仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512091776/
儲けたお金の税金・確定申告11【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512197591/
儲けたお金の税金・確定申告12【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512421976/
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512788048/
儲けたお金の税金・確定申告14【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513138416/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
儲けたお金の税金・確定申告15【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513446665/
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
儲けたお金の税金・確定申告16【仮想通貨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2017/12/21(木) 17:46:58.28ID:vXOdFF/8154ちゃんばば
2017/12/22(金) 00:32:26.14ID:g43VXRed >>51
>仮想通貨の存在自体がブロックチェーン上だし取引所に所有権があるかどうかはウォレットの形式によるだろ
違う。取引所への送金はブロックチェーン上では一方的な送金でしかないよ。
>ウォレットは取引所の所有物じゃないしある意味共同管理してると言えるのでは?
マジでそう思ってるの?
取引所のウォレット(財布)を自分の物だと思ってるの?
と言うか、マウントgoxの裁判でもユーザーの所有権は否定されてるのだけど。
>あとp2p取引所の場合の所有権債権はどうなるの?
どうって?
ゲームソフトを、ゲオとかの古物商を通して売るのか、掲示板やヤフオクとかを使って売るかの違いみたいなものだよ。
ゲオに売った段階で所有権が無くなる。
直接売ったら、相手に売った段階で所有権が無くなる。
それだけでしょ。
>仮想通貨の存在自体がブロックチェーン上だし取引所に所有権があるかどうかはウォレットの形式によるだろ
違う。取引所への送金はブロックチェーン上では一方的な送金でしかないよ。
>ウォレットは取引所の所有物じゃないしある意味共同管理してると言えるのでは?
マジでそう思ってるの?
取引所のウォレット(財布)を自分の物だと思ってるの?
と言うか、マウントgoxの裁判でもユーザーの所有権は否定されてるのだけど。
>あとp2p取引所の場合の所有権債権はどうなるの?
どうって?
ゲームソフトを、ゲオとかの古物商を通して売るのか、掲示板やヤフオクとかを使って売るかの違いみたいなものだよ。
ゲオに売った段階で所有権が無くなる。
直接売ったら、相手に売った段階で所有権が無くなる。
それだけでしょ。
156承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:40:07.55ID:gkyV3iT7 税務署に見つかったら戦いになって裁判まで持ってけるようなグレーな節税方法ないかね?紐で暇で中途半端に稼いじゃったから裁判していいよ
157ちゃんばば
2017/12/22(金) 00:41:42.39ID:g43VXRed159承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:43:40.12ID:A9W68aLq >>154
横からスマン
> 取引所のウォレット(財布)を自分の物だと思ってるの?
これを否定するなら前スレ63でお前が示した「プールマイニングにおいて胴元の管理下(≒胴元のウォレット)にある仮想通貨も課税対象になる」”という前提”での論述がまさしく前提から崩壊することになるが
横からスマン
> 取引所のウォレット(財布)を自分の物だと思ってるの?
これを否定するなら前スレ63でお前が示した「プールマイニングにおいて胴元の管理下(≒胴元のウォレット)にある仮想通貨も課税対象になる」”という前提”での論述がまさしく前提から崩壊することになるが
160承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:45:24.67ID:MHsF20us 国税は今年本気で仮想通貨の税金を取りに来ている
仮想通貨をターゲットに68年ぶりに「国税犯則取締法」を改正
同法により査察官に自宅や会社のパソコンを差し押さえた上で、「脱税者の同意なしに」取引所データ等すべての脱税に関与するデータを調査する権限を与えた
仮想通貨をターゲットに68年ぶりに「国税犯則取締法」を改正
同法により査察官に自宅や会社のパソコンを差し押さえた上で、「脱税者の同意なしに」取引所データ等すべての脱税に関与するデータを調査する権限を与えた
162承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:49:28.87ID:AZnlDRTD163承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:50:48.39ID:IlBuvmWX164承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:51:20.85ID:IlBuvmWX 訂正
1枚ずつ購入→1枚ずつ購入、売却
1枚ずつ購入→1枚ずつ購入、売却
169承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:57:14.28ID:3YxOOIW8 海外の取引所に送金したら税務署の目から逃れられたりする?
170承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 00:58:13.98ID:xFpJodFw 実態が複数購入だから1枚ずつ買っても複数購入って判断になるんじゃないかな
パソコンとマウスとキーボード別々に買ってもパソコン一式扱いになる感じ
パソコンとマウスとキーボード別々に買ってもパソコン一式扱いになる感じ
171承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:04:53.28ID:5v+TEbzg おい、政府!さっさと課税期限を繰越しろや
期限を半年延長しろ、ビットコインつまりすぎて換金できねえしこのまま年越したら
税金破産者だらけや!!!
期限を半年延長しろ、ビットコインつまりすぎて換金できねえしこのまま年越したら
税金破産者だらけや!!!
172承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:13:01.93ID:FDTniasI 誘導されて来ました。ccで相当な回数の売り買いで色んなコインを買って、最終的にレム一本に集約し、最後に20万円以上のJPYに交換しました。トータル金額はマイナスですが、その場合でも課税対象でしょうか?
174承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:16:41.34ID:FDTniasI >>173
ありがとうございました
ありがとうございました
175承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:21:47.18ID:A9W68aLq >>171
なるほど、確かにこういう人が出始めてもおかしくないよな
今のビットコイン決済未確認取引増えすぎだし
まあ手数料ケチってる弊害だから想定納税額と照らし合わせて払っても痛くない程度に手数料上積みすればいんじゃね?
なるほど、確かにこういう人が出始めてもおかしくないよな
今のビットコイン決済未確認取引増えすぎだし
まあ手数料ケチってる弊害だから想定納税額と照らし合わせて払っても痛くない程度に手数料上積みすればいんじゃね?
176承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:31:16.82ID:OOrXeTrP 仮想通貨のビットコイン、アルトコインのハードフォーク狙いなら、中国の取引所 Binance (バイナンス) の登録が便利。
コインを移動させるだけで、ハードフォークコインがもらえる。しかも、手数料も格安。
バイナンス 日本語対応
https://t.co/BX0UPl6er8 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
コインを移動させるだけで、ハードフォークコインがもらえる。しかも、手数料も格安。
バイナンス 日本語対応
https://t.co/BX0UPl6er8 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
178承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:34:11.58ID:xFpJodFw ビットコインの送金詰まりって関係するの?
179承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:42:40.74ID:II5JuDmn hyipについての税金について
恥ずかしながら年初にやってしまい10BTC程減らしてしまいました
購入時のレート×10BTCで雑損失で計上できませんかね
税理士に聞きましたが明確な回答を得られず困っております
少数だと思いますがhyipでコインが増えて円転した人の税金が無税というとはないと思うので、自身の認識では損失で問題ない気はしますが知識のある人がいたらお力添えいただけると助かります
恥ずかしながら年初にやってしまい10BTC程減らしてしまいました
購入時のレート×10BTCで雑損失で計上できませんかね
税理士に聞きましたが明確な回答を得られず困っております
少数だと思いますがhyipでコインが増えて円転した人の税金が無税というとはないと思うので、自身の認識では損失で問題ない気はしますが知識のある人がいたらお力添えいただけると助かります
180承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:43:45.30ID:A9W68aLq183ちゃんばば
2017/12/22(金) 01:51:22.81ID:g43VXRed >>159
>での論述がまさしく前提から崩壊することになるが
何故?
例えば銀行預金に金利が付いて源泉分離課税されたとしても、銀行預金に預けた現金の所有権など無いよ。
債権に金利が付いて別に問題ないでしょ?
税金も徴収されてるが。
空売り用に貸し出しても、ブロックチェーン上では全く動かないよ。
所有権の有無など利益や所得には関係無いけど。7条で「全ての所得」が対象なんだし。
>での論述がまさしく前提から崩壊することになるが
何故?
例えば銀行預金に金利が付いて源泉分離課税されたとしても、銀行預金に預けた現金の所有権など無いよ。
債権に金利が付いて別に問題ないでしょ?
税金も徴収されてるが。
空売り用に貸し出しても、ブロックチェーン上では全く動かないよ。
所有権の有無など利益や所得には関係無いけど。7条で「全ての所得」が対象なんだし。
184承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:51:45.67ID:II5JuDmn >>181
証拠というのが何処までかはわかりませんが、hyipのへの送金履歴と受信履歴は全てスクショしまたがそれだけだと難しいですかね
やっていたほとんどのサイト自体が閉鎖してしまったので、証拠が少なく困ってます
証拠というのが何処までかはわかりませんが、hyipのへの送金履歴と受信履歴は全てスクショしまたがそれだけだと難しいですかね
やっていたほとんどのサイト自体が閉鎖してしまったので、証拠が少なく困ってます
185承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 01:58:15.58ID:X17CMwNn >>183
税金取るためなら何でもする国税の論文が法整備が必要って言ってるのに現状の法で全て適用できると思ってる一般人自営業
税金取るためなら何でもする国税の論文が法整備が必要って言ってるのに現状の法で全て適用できると思ってる一般人自営業
186承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 02:01:36.68ID://wd1+6S 読んでもワケワカラン俺は税理士に相談するわ
187ちゃんばば
2017/12/22(金) 02:11:51.65ID:g43VXRed189承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 02:29:23.06ID:A9W68aLq >>171でも
>ビットコインつまりすぎて換金できねえし
って書いてるし現ナマで税金払う余力がないんでしょ
で、現状ビットコインの送金詰まりで換金による納税分確保すらままならないからご覧の有様と
>>183
そもそも前スレ9に端を発するプールマイニングにおける未払い残高の税法上の取り扱いについて、
お前が議論を交わしたID:wvbU3tx0はそれを”貢献度に応じて「0.00....コインを得られる権利」”と表現しているが、これが現在の税制法上適切かつ最適な表現かという点について十分な法的根拠やそれに付随する二次的ソースを伴っていない以上、その確度が担保されていない。
つまりは何を以ってその権利を現スレ>>183でお前が補足したように”債権”と扱いうるのか、
おれの知る限りではお前がこれまでのスレでそれ自体、及び関連・付帯し得る事柄に対し明言したことはないし、これまでのスレのレスにおいても同様である
まあ有体に言えばお前自身がレスした内容の根拠となる情報ソースを示せってことだ
何スレにも渡って延々とあーだこーだ御託を並べても、お前が信頼を得られるのは情弱未満の無知だけだぞ
>ビットコインつまりすぎて換金できねえし
って書いてるし現ナマで税金払う余力がないんでしょ
で、現状ビットコインの送金詰まりで換金による納税分確保すらままならないからご覧の有様と
>>183
そもそも前スレ9に端を発するプールマイニングにおける未払い残高の税法上の取り扱いについて、
お前が議論を交わしたID:wvbU3tx0はそれを”貢献度に応じて「0.00....コインを得られる権利」”と表現しているが、これが現在の税制法上適切かつ最適な表現かという点について十分な法的根拠やそれに付随する二次的ソースを伴っていない以上、その確度が担保されていない。
つまりは何を以ってその権利を現スレ>>183でお前が補足したように”債権”と扱いうるのか、
おれの知る限りではお前がこれまでのスレでそれ自体、及び関連・付帯し得る事柄に対し明言したことはないし、これまでのスレのレスにおいても同様である
まあ有体に言えばお前自身がレスした内容の根拠となる情報ソースを示せってことだ
何スレにも渡って延々とあーだこーだ御託を並べても、お前が信頼を得られるのは情弱未満の無知だけだぞ
190承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 02:50:05.09ID:A9W68aLq191承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 03:05:24.13ID:186y/1iS タックスヘイブンにペーパーカンパニー作ってそこに送って利確とかだめなのか?
192ちゃんばば
2017/12/22(金) 03:40:45.33ID:g43VXRed >>188
>p2p取引所のウォレットに置いてるときはどうなんの?教えて
ウォレットが有るのなら、任意団体であろうと所有権はそこに移動するんじゃ?
だけど、利益や所得には所有権の有無は関係無いよ。
移動しても、していなくても、どうでも良いじゃん。
支配出来る権限が与えれていれば所有権はあると思うし、無ければ無いだろ?
何をなやんでる?
現金取引で、現金を渡したとは具体的に何か?で、両者金を握り合っていると時は?みたいな話?
指が1本掛かってる、いや離れたとか?
あと、金を払ったか否かは、未払費用処理をしていれば、そもそも関係無いよ。
金を受け取れなくても、そもそも利益だし。
で、回収不能判定されれば、その時に損金計上。
マウントgoxみたく法的処置をしてくれれば損金計上可能だが、夜逃げだと損金計上出来ずに利益として税金も取られる。
>>189
>これが現在の税制法上適切かつ最適な表現かという点について十分な法的根拠やそれに付随する二次的ソースを伴っていない以上、その確度が担保されていない。
それ仮想通貨に限った事では無いよな。
>おれの知る限りではお前がこれまでのスレでそれ自体、及び関連・付帯し得る事柄に対し明言したことはないし、これまでのスレのレスにおいても同様である
そんなこと俺が知るかよ。俺はエスパーじゃない。税務署がどう判断するかなど税務署の勝手。
好き勝手に弄られない様に資料を用意しとけと啓蒙するしか無いよ。
>p2p取引所のウォレットに置いてるときはどうなんの?教えて
ウォレットが有るのなら、任意団体であろうと所有権はそこに移動するんじゃ?
だけど、利益や所得には所有権の有無は関係無いよ。
移動しても、していなくても、どうでも良いじゃん。
支配出来る権限が与えれていれば所有権はあると思うし、無ければ無いだろ?
何をなやんでる?
現金取引で、現金を渡したとは具体的に何か?で、両者金を握り合っていると時は?みたいな話?
指が1本掛かってる、いや離れたとか?
あと、金を払ったか否かは、未払費用処理をしていれば、そもそも関係無いよ。
金を受け取れなくても、そもそも利益だし。
で、回収不能判定されれば、その時に損金計上。
マウントgoxみたく法的処置をしてくれれば損金計上可能だが、夜逃げだと損金計上出来ずに利益として税金も取られる。
>>189
>これが現在の税制法上適切かつ最適な表現かという点について十分な法的根拠やそれに付随する二次的ソースを伴っていない以上、その確度が担保されていない。
それ仮想通貨に限った事では無いよな。
>おれの知る限りではお前がこれまでのスレでそれ自体、及び関連・付帯し得る事柄に対し明言したことはないし、これまでのスレのレスにおいても同様である
そんなこと俺が知るかよ。俺はエスパーじゃない。税務署がどう判断するかなど税務署の勝手。
好き勝手に弄られない様に資料を用意しとけと啓蒙するしか無いよ。
193ちゃんばば
2017/12/22(金) 03:53:21.79ID:g43VXRed 気になったのでここも。
>>189
>最適な表現かという点について
これって、最適って事は、より良いのがあればって話だよね?
より良いのがあれば、税は払わないの?
綺麗に法令が整っていないと誰か一人でも言えば課税から外れるべきなの?
>>189
>最適な表現かという点について
これって、最適って事は、より良いのがあればって話だよね?
より良いのがあれば、税は払わないの?
綺麗に法令が整っていないと誰か一人でも言えば課税から外れるべきなの?
194承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 05:01:17.86ID:3FOrIRJF ビットフライヤーでモナコインを買い含み益プラス100万
ビットバンクでもモナコインを買い
投資した額より3万マイナスで売りました
フライヤーのモナコインは売ってないのですが税金はかかるのでしょうか?
ビットバンクでもモナコインを買い
投資した額より3万マイナスで売りました
フライヤーのモナコインは売ってないのですが税金はかかるのでしょうか?
195承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 07:37:51.29ID:eZ7H32oY 年内に利確すると税金がかかるのは分かるのですが
1分でも年越してから利確すれば来年分になるのですか?
例えば1/1 0:01とか
1分でも年越してから利確すれば来年分になるのですか?
例えば1/1 0:01とか
197承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 07:54:18.05ID:R8f+JpL3 去年までは仮想通貨の税金は0だっしな
199承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 08:07:44.81ID:XLe3fejq 俺より税金詳しい人教えてくれ
ちなみに、為替や株、青色も経験あるから基礎的な知識はある
1.国内でXRPを円建で購入
2.XRPを海外取引所送付
3.XRPを売却、BTC入手
4.BTC建でDASH購入
通達によると、仮想通貨同士の交換時に所得発生するとあるが、XRP売却時に儲かったか損したかどうやって計算する?
最初のXRPがBTC建でいくらかわからないし、取引履歴にも出てこない。
ちなみに、為替や株、青色も経験あるから基礎的な知識はある
1.国内でXRPを円建で購入
2.XRPを海外取引所送付
3.XRPを売却、BTC入手
4.BTC建でDASH購入
通達によると、仮想通貨同士の交換時に所得発生するとあるが、XRP売却時に儲かったか損したかどうやって計算する?
最初のXRPがBTC建でいくらかわからないし、取引履歴にも出てこない。
200承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 08:18:46.16ID:uZbU2Z8f 10万円で買ったビットコインが時価100万円になった。
円に換金せず、海外の取引所に全ビットコインを送金し
全額で草コインを購入。
↑この時点で利益90万円相当
草コインが暴落し、時価10万円になり、
ビットコインに換金して日本の取引所に送金。
日本円に換金した場合、この時点で利益0円なので、
税金はかかりませんか?
仮に、草コインが時価1000万になり、
ビットコインに換金して、日本の取引所に送金しようとしたとき、
送金アドレスを間違えて紛失してしまった場合、
利益90万円相当に対して税金がかかるのか?
それとも、元本10万円すら失ったので、
雑所得-10万円として扱うことができるのか?
このような、紛失の場合はどう扱われるのでしょうか?
円に換金せず、海外の取引所に全ビットコインを送金し
全額で草コインを購入。
↑この時点で利益90万円相当
草コインが暴落し、時価10万円になり、
ビットコインに換金して日本の取引所に送金。
日本円に換金した場合、この時点で利益0円なので、
税金はかかりませんか?
仮に、草コインが時価1000万になり、
ビットコインに換金して、日本の取引所に送金しようとしたとき、
送金アドレスを間違えて紛失してしまった場合、
利益90万円相当に対して税金がかかるのか?
それとも、元本10万円すら失ったので、
雑所得-10万円として扱うことができるのか?
このような、紛失の場合はどう扱われるのでしょうか?
201承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 08:30:44.53ID:15NIwd2Y202承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 08:42:35.06ID:36Xulrl+ 国内取引所すらBTC建てのアルトコイン買ったときのBTC/JPYを教えてくれないのに、海外取引所を使った時なんて、なおさら分からないよなあ。なんかいい方法ないかなあ。
とりあえずBTC建てで損益計算しておいて、自分がここと定めた国内取引所のBTC/JPYの毎日の平均値の過去ログで計算して良い、とか......
とりあえずBTC建てで損益計算しておいて、自分がここと定めた国内取引所のBTC/JPYの毎日の平均値の過去ログで計算して良い、とか......
203承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 09:07:49.41ID:naNFSTpA 1・A取引所に入金した金額のみでいくつかの銘柄のコインを購入ガチホ→含み益40万
2・A以外の取引所数か所に入金し、購入したコインで別のコインを購入しそれを別の取引所に
おくって数回取引を繰り返した→含み益40万
今こんな状態なんですが税金がかかるのは2のみという理解であっていますでしょうか?
それが正しいとした上で2のみを完全に利確して総平均法で申告することはできますか?
2・A以外の取引所数か所に入金し、購入したコインで別のコインを購入しそれを別の取引所に
おくって数回取引を繰り返した→含み益40万
今こんな状態なんですが税金がかかるのは2のみという理解であっていますでしょうか?
それが正しいとした上で2のみを完全に利確して総平均法で申告することはできますか?
204承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 09:25:53.55ID:ERl5q1vc 損益計算って仮想通貨を利確して日本円にした時と、何かを仮想通貨で購入した時だけを考えればいい?
205ちゃんばば
2017/12/22(金) 09:46:39.10ID:g43VXRed >>203
税務署がどう判断するかなどの税務署の勝手。
その上で反論出来るだけの資料を用意するのだろ。
で、俺ならば譲渡所得で計上し、50万の控除を使って利益0。来年は含み益40万も一度売って利確し譲渡所得控除使って利益0で行くな。
申告要らん。
税務署がどう判断するかなどの税務署の勝手。
その上で反論出来るだけの資料を用意するのだろ。
で、俺ならば譲渡所得で計上し、50万の控除を使って利益0。来年は含み益40万も一度売って利確し譲渡所得控除使って利益0で行くな。
申告要らん。
207承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 10:36:22.72ID:ERl5q1vc208承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 10:50:17.39ID:WsWFok0g チェンジリーで替えても利確なんですよね?
209承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 10:50:20.66ID:2omAVxxL 利確したらかかってくる税金はあくまで利益分に対してだけだよね?
今年したのは
ビッフラ(含み益15万)
モナコイン 40万投資含み益15万のうち、12万出金
コインチェック(リップル、ネムだけで含み益10万)
イーサクラシック 8万投資含み益0で8万出金
合わせて20万出金してますがこの場合課税対象になりますか?
当方投資初心者で調べても全く分からなかったので、どなたかご教授頂ければ助かります。
今年したのは
ビッフラ(含み益15万)
モナコイン 40万投資含み益15万のうち、12万出金
コインチェック(リップル、ネムだけで含み益10万)
イーサクラシック 8万投資含み益0で8万出金
合わせて20万出金してますがこの場合課税対象になりますか?
当方投資初心者で調べても全く分からなかったので、どなたかご教授頂ければ助かります。
210承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 10:55:10.38ID:pCKj0Ccr211承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 10:57:30.67ID:qhcTLH+W 最高裁「外れ馬券は経費では無い」 確定 [956093179]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1513898767/
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1513898767/
212承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 11:06:13.90ID:pCKj0Ccr213承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 11:12:11.01ID:2omAVxxL >>212
ありがとうございます
コインチェックで利益出てたのはネムとリップルであってイークラは利益出てなかったのですがそれでも利確になるものなんでしょうか?
当方会社員なので仮想通貨のみの確定申告になります
ありがとうございます
コインチェックで利益出てたのはネムとリップルであってイークラは利益出てなかったのですがそれでも利確になるものなんでしょうか?
当方会社員なので仮想通貨のみの確定申告になります
214承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 11:13:40.31ID:ERl5q1vc215承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 11:33:31.54ID:0Y0TwjDL217承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 12:17:42.42ID:OBnQHv08 無申告だとして税務署にバレた場合「いくらの税金を払いなさい」って言ってくれるん?
計算面倒だからそっちの方がありがたいんだが
計算面倒だからそっちの方がありがたいんだが
218承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 12:37:00.60ID:utA9gzYN 計算方法が煩雑過ぎてまともに申告できる奴少ないだろ
税金盗るなら国税庁はもう少し考えてくれよ
税金盗るなら国税庁はもう少し考えてくれよ
220承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 12:50:13.10ID:xFpJodFw221承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:00:39.71ID:GBtjZBMJ >>168
原価だからずっと引き継がれるよ。在庫て考えたらわかりやすいか?
原価だからずっと引き継がれるよ。在庫て考えたらわかりやすいか?
222承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:01:18.08ID:XLe3fejq223sage
2017/12/22(金) 13:04:53.02ID:vl4rSwbi 自動売買Botを止めたくないので、年末に利確せず
時価総額を所得としても問題ないですか?
時価総額を所得としても問題ないですか?
224承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:05:50.24ID:GBtjZBMJ >>217
悪質だと追徴課税されるけどね。金額が多いと脱税でタイホーじゃない?
悪質だと追徴課税されるけどね。金額が多いと脱税でタイホーじゃない?
225承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:07:18.27ID:GBtjZBMJ 初めてe-taxしたい人は、そろそろ準備始めないと間に合わないかもしれないぞ。
226承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:09:42.74ID:F2/tTTo4 ザイフトークンが値上がりして60万くらいのプラスになった。
持ってるコインの価値が上がっただけなら課税対象にならないって事は分かったけど、これって課税のタイミングは、実際の銀行に引き落とした時?それとも、取引所で円なり他の仮想通貨に交換して時価総額に利益が発生した時?
持ってるコインの価値が上がっただけなら課税対象にならないって事は分かったけど、これって課税のタイミングは、実際の銀行に引き落とした時?それとも、取引所で円なり他の仮想通貨に交換して時価総額に利益が発生した時?
227承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:11:16.39ID:GBtjZBMJ >>226
後者
後者
228承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:16:34.31ID:F2/tTTo4 ザイフトークンが値上がりして60万くらいのプラスになった。
持ってるコインの価値が上がっただけなら課税対象にならないって事は分かったけど、これって課税のタイミングは、実際の銀行に引き落とした時?それとも、取引所で円なり他の仮想通貨に交換して時価総額に利益が発生した時?
持ってるコインの価値が上がっただけなら課税対象にならないって事は分かったけど、これって課税のタイミングは、実際の銀行に引き落とした時?それとも、取引所で円なり他の仮想通貨に交換して時価総額に利益が発生した時?
229承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:17:38.24ID:F2/tTTo4230承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:31:29.94ID:Mc411nGP231承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:45:33.46ID:OBnQHv08 今から個人事業主になって白色(or青色)申告って間に合う?
232承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:47:16.59ID:XEtSa8dx 青は間に合わないし安易な事業所得としての計上はオススメできんな
税率が実質的に+5%されるし
税率が実質的に+5%されるし
233承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:52:17.62ID:OBnQHv08234承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 13:55:12.08ID:GBtjZBMJ 間に合うんじゃない?
235承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:06:24.25ID:XEtSa8dx236承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:07:05.67ID:wKGvzvsV 圧倒的美女在籍数☆関西最大クラス
ビギナーズ本店
業界未経験の女の子の在籍数もNo.1クラス
興味のある方は、「福原ビギナーズ」で検索♪
ビギナーズ本店
業界未経験の女の子の在籍数もNo.1クラス
興味のある方は、「福原ビギナーズ」で検索♪
237承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:12:15.31ID:tctckt6J 節税のためにGOXしたフリして損失を計上するのってバレるんかね。
海外に送ったんだが、正直こんなの脱税し放題じゃね?俺はしないけど、税務署追いつかんだろ、俺はしないけど!!
海外に送ったんだが、正直こんなの脱税し放題じゃね?俺はしないけど、税務署追いつかんだろ、俺はしないけど!!
238承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:20:16.24ID:Sjng6PhJ >>237
それ節税じゃなくて脱税
それ節税じゃなくて脱税
239承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:27:59.45ID:8xdvJBDe >>237
日本円に変えるなり買い物する為には何処かで取り出さなきゃならんので
高額だと何時かは調査されてバレるんちゃうか。
まあ何時か大損こいた時の穴埋め位にはなると思うけど。
少額ならそもそもリスク背負ってまで誤魔化す程の額じゃないだろうし
社会的なリスク背負う位なら払った方がマシだと思われ。
日本円に変えるなり買い物する為には何処かで取り出さなきゃならんので
高額だと何時かは調査されてバレるんちゃうか。
まあ何時か大損こいた時の穴埋め位にはなると思うけど。
少額ならそもそもリスク背負ってまで誤魔化す程の額じゃないだろうし
社会的なリスク背負う位なら払った方がマシだと思われ。
240承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:29:34.26ID:Gtr5l1SX >>202
一貫した方法であれば終値や平均値でいいらしいので俺もそれでいくつもり。
ただし途中で取引所が消える可能性は考えて(名前変えて取引所拡大とかね)
参照するレートは複数をcsvとかで保存しといた方がいいと思う。
一貫した方法であれば終値や平均値でいいらしいので俺もそれでいくつもり。
ただし途中で取引所が消える可能性は考えて(名前変えて取引所拡大とかね)
参照するレートは複数をcsvとかで保存しといた方がいいと思う。
241承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:32:17.96ID:OBnQHv08 終値や平均値が抽出しやすいところある?
242承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 14:59:01.28ID:DcaK2OlJ >>239
似たようなこと思ってたんだが、cryptopiaに送ったが、メアドとパスワードくらいしか登録してないけど、そのアカウントがそいつ自身のものかどうかは税務署わかるものなのか?
似たようなこと思ってたんだが、cryptopiaに送ったが、メアドとパスワードくらいしか登録してないけど、そのアカウントがそいつ自身のものかどうかは税務署わかるものなのか?
243承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:14:07.68ID:rZLzEOaH 間違えて利確してしまいました
そのあとまた仮想通貨を買い戻しましたが、これも課税対象でしょうか
ばれますか?
そのあとまた仮想通貨を買い戻しましたが、これも課税対象でしょうか
ばれますか?
245承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:26:50.45ID:BF66Zsu1 実際数十万円程度の無申告ってばれるの?
煽り抜きで
煽り抜きで
247承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:46:59.60ID:kNJMnoPC 税理士ですら対応できてないとこ多いのにこれどうすんだろうね
今儲けてる人なんてほとんど海外取引所経由でしょ?
今儲けてる人なんてほとんど海外取引所経由でしょ?
248承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:48:17.31ID:0pcNxFtk >>242
国税の通達では、本人確認のされてない取引履歴も認める事のになる。
つまり、メアドだけの海外取引所や、分散型取引所の取引履歴も認められる。
疑わしい場合は、国税が立証しなければならない。
数十万の人間が、数千万の取引履歴を保管、又は提出するから
調査対象は膨大になる。
匿名通貨やwallet機能を考えると、解析は膨大な労力になると思う。
先日、国税庁から「仮想通貨の税務上の取扱い−現状と課題−」という
レポートが発表された。
https://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/88/05/index.htm
分散型取引所やアトミックスワップという言葉が記載されているが
最新の言葉を知っている程度で、実際に経験してないから
このレポートの現状認識の部分を12月1日の通達にしたのだろうと思う。
しかし、ルールを決めるのは国税だから、十分に対応可能と判断したんでしょうね
国税の通達では、本人確認のされてない取引履歴も認める事のになる。
つまり、メアドだけの海外取引所や、分散型取引所の取引履歴も認められる。
疑わしい場合は、国税が立証しなければならない。
数十万の人間が、数千万の取引履歴を保管、又は提出するから
調査対象は膨大になる。
匿名通貨やwallet機能を考えると、解析は膨大な労力になると思う。
先日、国税庁から「仮想通貨の税務上の取扱い−現状と課題−」という
レポートが発表された。
https://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/88/05/index.htm
分散型取引所やアトミックスワップという言葉が記載されているが
最新の言葉を知っている程度で、実際に経験してないから
このレポートの現状認識の部分を12月1日の通達にしたのだろうと思う。
しかし、ルールを決めるのは国税だから、十分に対応可能と判断したんでしょうね
249承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:51:06.90ID:Eu+00doK 払うほうの義務だから、別に国税庁は困らないんじゃない?脱税だって納税者に詰め寄るなら証拠も必要だろうけど。
250承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:52:37.09ID:2bGti+kU 税務署行ってきたけどビットコインの事すらほぼ知らなかったぞ、噂程度
『何か書面は届いてるんだけどねぇ』と言ってた、正直まるで何もわかってなかったぞ
『何か書面は届いてるんだけどねぇ』と言ってた、正直まるで何もわかってなかったぞ
251承認済み名無しさん
2017/12/22(金) 15:54:04.30ID:Eu+00doK 無申告は気づかれないかもしれなけど、計算間違ってると数年後に指摘されるかもなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています