だれか詳しい人教えてくだされ。

2016年にマイニングに200万円かけて、100万円分の草コインを取得しました
2017年はじめに草コインを200万円分のBTCに交換しました(それ以来BTCをHODLしっぱなし)

こういう状況でもともと取得額が200万円のコインを交換して200万円分のBTCを得たのだから相殺してして雑所得プラマイ0円だと思っていたのだけど…
https://www.youtube.com/watch?v=TCdz7r-7X4I
このサイトではマイニング報酬は時価で損益計算すると聞いてびっくり。
このやり方だと、2016年はただの損で、2017年の損益は、雑所得2000万円プラスして確定申告しなきゃダメってこと?
それとも2016年当時は国税の指針なんてなかったわけだからと反抗すればOK?