仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512091776/
儲けたお金の税金・確定申告11【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512197591/
儲けたお金の税金・確定申告12【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512421976/
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512788048/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
儲けたお金の税金・確定申告14【仮想通貨】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/12/13(水) 13:13:36.43ID:2pGAvzoV
2017/12/13(水) 13:14:13.20ID:2pGAvzoV
ほ
2017/12/13(水) 13:15:37.53ID:zo2XTiYC
とりあえず切り上げ節税で確定申告してみる人居る?
5承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:18:31.99ID:EnPEUo4+ ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
7承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:22:16.11ID:862x0LKp 1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
3.両銘柄が暴騰して資産200万
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
この場合の利益って1の残金と利確分の20万足して利益0って事になる?
それとも20万は利益となって確定申告は必要になる?
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
3.両銘柄が暴騰して資産200万
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
この場合の利益って1の残金と利確分の20万足して利益0って事になる?
それとも20万は利益となって確定申告は必要になる?
2017/12/13(水) 13:23:15.29ID:2pGAvzoV
10万円でコイン買いました→だからなんだよ好きにしろよ。
10万円で買ったコインが今100万円です→はいはい、そりゃよかったね。ガラ来て1万円になればいいね。
10万円で買ったコインが100万円の時に現金にしました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、今10万円まで下がってます→知るかそんな事、90万利益出てんだから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、10万円まで下がっちゃったので諦めて現金にしました→90万利益出たけど、90万損出したから税金いらね
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万です→死ね。利益90万分の税金払ってから死ね。なんなら1000万から1万まで下がるガラ見てから死ね。あ、税金は払えよ。
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万なので現金にしました→10万から100万で利益90万、100万から1000万で利益900万、合計990万の利益だから死ね。税金は払えよ。
疲れた、あと頼む
10万円で買ったコインが今100万円です→はいはい、そりゃよかったね。ガラ来て1万円になればいいね。
10万円で買ったコインが100万円の時に現金にしました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、今10万円まで下がってます→知るかそんな事、90万利益出てんだから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、10万円まで下がっちゃったので諦めて現金にしました→90万利益出たけど、90万損出したから税金いらね
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万です→死ね。利益90万分の税金払ってから死ね。なんなら1000万から1万まで下がるガラ見てから死ね。あ、税金は払えよ。
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万なので現金にしました→10万から100万で利益90万、100万から1000万で利益900万、合計990万の利益だから死ね。税金は払えよ。
疲れた、あと頼む
10承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:24:28.25ID:6suia8nA 便乗で計算おながいします
2017年に100万JPY分ビットコインを購入、それをアルトコインへ変換し、
そのアルトコインが200万JPYの価値になったとします。
2017年内には利確せず、そのまま保有し続けます。
更に、2018年にそのアルトコインが300万JPYの価値になり、利確してJPYに戻したとします。
このとき、300−100=200万円の分だけ2018年に申告すれば良いのでしょうか。
2017年に100万JPY分ビットコインを購入、それをアルトコインへ変換し、
そのアルトコインが200万JPYの価値になったとします。
2017年内には利確せず、そのまま保有し続けます。
更に、2018年にそのアルトコインが300万JPYの価値になり、利確してJPYに戻したとします。
このとき、300−100=200万円の分だけ2018年に申告すれば良いのでしょうか。
11承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:26:35.60ID:XghG9OZc2017/12/13(水) 13:28:47.70ID:zm+vQloU
前スレ991
> 事業所得の扱いにしちゃったら事業税も収めなきないけなくなるってこと?
そうだよ
> 事業所得の扱いにしちゃったら事業税も収めなきないけなくなるってこと?
そうだよ
13承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:30:05.80ID:1Mfee3gE 事業税は都道府県税で事業所得の5%な
14承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:31:47.58ID:E9aQymi/ 陰キャ同士でチンポを見せ合うクソスレ
2017/12/13(水) 13:36:44.10ID:nhqek0LA
土地以外の取得費5%云々はなんなの?
地主で不動産で儲けてる人が
土地以外の譲渡益を出した場合、取得費用は5%でいいって事なの?
例えば取得費用が無いに等しいマインニングなんかの場合はこれに当たるってこと?
地主で不動産で儲けてる人が
土地以外の譲渡益を出した場合、取得費用は5%でいいって事なの?
例えば取得費用が無いに等しいマインニングなんかの場合はこれに当たるってこと?
2017/12/13(水) 13:40:37.26ID:6O1tHnOz
900万円でBTC取得して1200万円で売却した場合
取得単価が証明出来なきゃ95%に課税(5%ルール)
1200万の95%の1140万円が利益と見なされる
1140万円の税金は300万円くらい
取得単価が証明出来なきゃ95%に課税(5%ルール)
1200万の95%の1140万円が利益と見なされる
1140万円の税金は300万円くらい
2017/12/13(水) 13:42:33.92ID:6O1tHnOz
国税の怖いのは取得価格の証拠書類を提示できないと、
売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算をすることが一般的に出来る事なんだわ。
これが、怖いから脱税の抑止力に成ってる。
行使されると実際よりも飛んでもない額を払わされる
売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算をすることが一般的に出来る事なんだわ。
これが、怖いから脱税の抑止力に成ってる。
行使されると実際よりも飛んでもない額を払わされる
2017/12/13(水) 13:44:39.77ID:uzbs5KaX
95%課税なんてされた日には財産全部売り払ってビットコインに替えて肉体ごとGOXするわ
2017/12/13(水) 13:45:36.22ID:nhqek0LA
理解したありがとう
怖すぎィ!
怖すぎィ!
2017/12/13(水) 13:46:12.02ID:nhqek0LA
じゃあマインニングもそれになるってこと?
21承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:46:56.99ID:pGS0bVqr ボーナスコイン配布とかエアドロとかは取得費ゼロだから
むしろ5%で計算してもらったほうがいいな
まあ年間合計しても1万円いくかどうかのケースがほとんどだろうが
むしろ5%で計算してもらったほうがいいな
まあ年間合計しても1万円いくかどうかのケースがほとんどだろうが
2017/12/13(水) 13:47:30.33ID:nhqek0LA
マインニングは経費で電気代とマシン代が引けるだけ?
2017/12/13(水) 13:49:27.29ID:pGS0bVqr
>>20
マイニングは、コインを「掘った」わけで、
金を出して買ったわけじゃないから取得費はゼロ
マイニングするための機器や電気代を経費として控除できる
マイニングで100円相当のコインを掘るのに
70円の経費がかかたっとしたら、
30円が課税対象になるということ
マイニングは、コインを「掘った」わけで、
金を出して買ったわけじゃないから取得費はゼロ
マイニングするための機器や電気代を経費として控除できる
マイニングで100円相当のコインを掘るのに
70円の経費がかかたっとしたら、
30円が課税対象になるということ
25承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:51:19.60ID:T7DIVr/C 前スレで気になったのは
仮想通貨がなぜ雑所得かは、外貨と同じにしただけで法律があるわけではない
事業所得にするには生計を立てるだけではだめで、営利性、有償性、継続性、反復性
他いろいろ必要で、勝ったり負けたりする投資や投機は対象外なんだわ
当てはまる可能性があるとすれば、例えば、裁定取引を自己の裁量外でやることなどだな
他、必ず勝つ仕組みが作れれば可能性はあるけどな
税務署や青色申告会で相談するのがよいかと
コピーは開業届のコピーな、個人事業主だと証明するには開業届か確定申告のコピーが必要だからだ
仮想通貨がなぜ雑所得かは、外貨と同じにしただけで法律があるわけではない
事業所得にするには生計を立てるだけではだめで、営利性、有償性、継続性、反復性
他いろいろ必要で、勝ったり負けたりする投資や投機は対象外なんだわ
当てはまる可能性があるとすれば、例えば、裁定取引を自己の裁量外でやることなどだな
他、必ず勝つ仕組みが作れれば可能性はあるけどな
税務署や青色申告会で相談するのがよいかと
コピーは開業届のコピーな、個人事業主だと証明するには開業届か確定申告のコピーが必要だからだ
27承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:52:45.11ID:j4B7Ib28 ちょっとしか稼いでないのに税金かかると思ったら面倒くさくなってきた
1000万とかいってたらウキウキなんだろうけど100万じゃなあ
1000万とかいってたらウキウキなんだろうけど100万じゃなあ
28ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:54:23.78ID:qFpKpfAC 前スレ>>986
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=2228
では必要っぽい。
>翌年1月31日までに交付すれば良いため、給与所得者の場合通常、当該年12月または翌年1月支給分の給与明細と一緒に渡される。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8
と、今年の分はこれから貰えるんだよ。
前スレ>>988
>嘘つきじゃんニート無職で障害年金貰ってる障害者なのに…
答えてくれている人に「嘘つき」と言ってるの?
トレーダーは彼の言う様に認められ難いらしいよ。
それと、白色で事業所得だと損益通算出来るのがメリットだが、その損益通算する相手がいないのでは?
年金は雑所得だから雑所得のままでも差し引き出来るし。
白色は帳簿作成義務が課されてるし。
青色で損失(赤字)繰戻や3年繰越を使えないとメリット無いような気が。
来年や再来年に青色を目指す実績作り?
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=2228
では必要っぽい。
>翌年1月31日までに交付すれば良いため、給与所得者の場合通常、当該年12月または翌年1月支給分の給与明細と一緒に渡される。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8
と、今年の分はこれから貰えるんだよ。
前スレ>>988
>嘘つきじゃんニート無職で障害年金貰ってる障害者なのに…
答えてくれている人に「嘘つき」と言ってるの?
トレーダーは彼の言う様に認められ難いらしいよ。
それと、白色で事業所得だと損益通算出来るのがメリットだが、その損益通算する相手がいないのでは?
年金は雑所得だから雑所得のままでも差し引き出来るし。
白色は帳簿作成義務が課されてるし。
青色で損失(赤字)繰戻や3年繰越を使えないとメリット無いような気が。
来年や再来年に青色を目指す実績作り?
29承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:54:48.15ID:T7DIVr/C2017/12/13(水) 13:55:19.58ID:BUGwJay2
回転させて損しても税金取られるんですか?
31承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:56:45.90ID:T7DIVr/C >>28
障害年金は非課税だよ
障害年金は非課税だよ
2017/12/13(水) 13:58:16.81ID:nhqek0LA
2017/12/13(水) 14:00:01.43ID:nhqek0LA
マインニングは取得税も掛かるってことか
2重課税なのね
2重課税なのね
2017/12/13(水) 14:04:10.74ID:nhqek0LA
2017/12/13(水) 14:08:47.86ID:nhqek0LA
仮想通貨取得税かぁ…悲しいなぁ
2017/12/13(水) 14:09:02.69ID:rerBlgUy
なんでマイニングに税かかるのかがやっぱ理解できない
ソフト起動してるだけでお前働いてるから税金払えって国から言われるってことだろ、出金しなくても
ソフト起動してるだけでお前働いてるから税金払えって国から言われるってことだろ、出金しなくても
39承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 14:09:36.92ID:T7DIVr/C2017/12/13(水) 14:10:04.46ID:H3kLdgdD
このスレいよいよ末期だろ・・・
2017/12/13(水) 14:13:34.99ID:eXa72v1T
やっぱ後進国だわ
国税庁にミサイル落ちたほうがええやろ
国税庁にミサイル落ちたほうがええやろ
2017/12/13(水) 14:15:19.46ID:nhqek0LA
税金が嫌すぎてみんな頑張って働くかなくなるという
私みたいな人は一定数いますね
私みたいな人は一定数いますね
2017/12/13(水) 14:17:33.18ID:XU3ddfXP
せっかく日本が盛り返せるかもしれないチャンスでしたのにねー
2017/12/13(水) 14:19:03.34ID:nhqek0LA
うっかり手に入ってしまった物を売っただけで95%にの税金が掛けられるいう事実を初めて知りました
2017/12/13(水) 14:20:07.59ID:nhqek0LA
やってられませんわ
2017/12/13(水) 14:20:10.75ID:tjq+D/6r
匿名通貨で儲けて納税ってのもなかなか皮肉が利いてて面白いよな
2017/12/13(水) 14:21:11.09ID:fByQzyjj
そりゃ土地貸してれば税金かかるし持ってるだけでも固定資産税として取られるんだぞ?
不労所得だろうが所得は課税されるの
とりあえず間抜けな質問する前にこれに目を通せ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
不労所得だろうが所得は課税されるの
とりあえず間抜けな質問する前にこれに目を通せ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
2017/12/13(水) 14:23:39.75ID:nhqek0LA
この理論でいくと空から隕石が降ってきてそれを100で売ったら95万が課税対象となり雑所得として持ってかれるということですか!
2017/12/13(水) 14:24:16.46ID:nhqek0LA
絶望した!
2017/12/13(水) 14:25:13.96ID:fByQzyjj
タダで100万手に入れといてなぜ是積もうするのか
2017/12/13(水) 14:26:28.57ID:uzbs5KaX
ID:nhqek0LA
こいつ頭おかしいだろ
こいつ頭おかしいだろ
2017/12/13(水) 14:26:35.99ID:QQCeFEGJ
何にどれだけ税金をかけるかってのは権力者の特権だからな
理屈なんて通らないんだよ
理屈なんて通らないんだよ
2017/12/13(水) 14:27:18.91ID:1O+3LxjD
社会経験が無いやつが発狂してるだけ
2017/12/13(水) 14:27:35.17ID:nhqek0LA
税率がエグすぎる勘弁しちくり
2017/12/13(水) 14:27:37.69ID:rDUcbHfI
>>47
国家や中央銀行が管理する通貨からの脱出のためのツールとして、
仮想通貨に希望を見出したリバタリアンとか、もう絶滅危惧種だよな。
今は(権力に管理された)自国通貨を増やすためのツールでしかない。
奴隷はその鎖を愛するっていうからな。
国家や中央銀行が管理する通貨からの脱出のためのツールとして、
仮想通貨に希望を見出したリバタリアンとか、もう絶滅危惧種だよな。
今は(権力に管理された)自国通貨を増やすためのツールでしかない。
奴隷はその鎖を愛するっていうからな。
2017/12/13(水) 14:27:44.23ID:ePb5z5F2
マイニング云々は報酬得た時点で雑所得ってなるなら
100万の隕石云々でいくと拾った時点で例えそれを売らなくても95万の雑所得扱いで税金払わされるってことでないの?
100万の隕石云々でいくと拾った時点で例えそれを売らなくても95万の雑所得扱いで税金払わされるってことでないの?
2017/12/13(水) 14:31:17.84ID:OmgsU1+f
絶対これ計算面倒で年末に海外撤収して日本で換金ガラくるよな
チキンレースだわ
チキンレースだわ
2017/12/13(水) 14:33:00.99ID:mEBpq6TB
隕石は高価だから固定資産税も取られるぞ
2017/12/13(水) 14:34:37.04ID:MWQ6NhVk
株の20%強取るような広く浅い税制にしないと
あほらしくて仮想通貨離れが起こって
せっかくの税収見込める産業から日本は取り残されるんだけど。
あとは年金等の社会保障がすでに破綻しかかってるのに
投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。
先進国で投資が盛んでないのは日本くらいよね。
技術もない、車以外の主要産業では世界からおいてけぼり
資源はない、人口は減り続ける、一人当たりGDPは下がりまくり
ダメだ、自分で書いてて悲しくなってきたわ。
ほんとに2〜30年後はヤバイよね。
あほらしくて仮想通貨離れが起こって
せっかくの税収見込める産業から日本は取り残されるんだけど。
あとは年金等の社会保障がすでに破綻しかかってるのに
投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。
先進国で投資が盛んでないのは日本くらいよね。
技術もない、車以外の主要産業では世界からおいてけぼり
資源はない、人口は減り続ける、一人当たりGDPは下がりまくり
ダメだ、自分で書いてて悲しくなってきたわ。
ほんとに2〜30年後はヤバイよね。
64承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 14:37:08.62ID:T7DIVr/C 隕石って美術品扱いにならないのかな?
本物なら減価しないから固定資産税かからなさそう
本物なら減価しないから固定資産税かからなさそう
2017/12/13(水) 14:37:15.46ID:FrcP6g2o
もうさ、そういうアホなレスやめてくれないかな
2017/12/13(水) 14:41:18.82ID:nhqek0LA
すみません
真面目に勉強してこなかった労働者はこの程度ですよ
そうゆう層が投機を初めて税金に詳しいあなた方に見解を聞きたいとおもって
場を荒らして申し訳ありませんでした
真面目に勉強してこなかった労働者はこの程度ですよ
そうゆう層が投機を初めて税金に詳しいあなた方に見解を聞きたいとおもって
場を荒らして申し訳ありませんでした
67承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 14:52:16.58ID:itglokY/ GOX屋の次は隕石屋か
末期だな
末期だな
68承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 14:53:11.24ID:itglokY/ >>54
これ以上、ちゃんばばの悪口を言え
これ以上、ちゃんばばの悪口を言え
2017/12/13(水) 15:00:52.68ID:nhqek0LA
空から仮想通貨入ったハードウォレット落ちてきても
ハッキングして盗んだ仮想通貨も税金かかるのかよ
やってらんネーナ
ハッキングして盗んだ仮想通貨も税金かかるのかよ
やってらんネーナ
2017/12/13(水) 15:01:57.13ID:5cYEEQ1v
そりゃ犯罪で得た収益も課税対象だからな
ヤクザでも勝てんのよ
ヤクザでも勝てんのよ
71ちゃんばば
2017/12/13(水) 15:08:05.18ID:qFpKpfAC >>63
>投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。
間接金融は駄目なの?別に関係無いと思うが。
銀行が事業では無く担保に金を貸していたので新規事業が育ち難かったが、新規事業が投資を受けられれば良いだけ。シフトは不要。
借り入れ金利安いし。
所で今年は何処に投資した?上場企業の株?
企業立ち上げ時に投資した?
>投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。
間接金融は駄目なの?別に関係無いと思うが。
銀行が事業では無く担保に金を貸していたので新規事業が育ち難かったが、新規事業が投資を受けられれば良いだけ。シフトは不要。
借り入れ金利安いし。
所で今年は何処に投資した?上場企業の株?
企業立ち上げ時に投資した?
72承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 15:14:21.95ID:vLoLf6g42017/12/13(水) 15:19:34.37ID:dN2HQMyx
調査されたらバレる分は払ってやるがバレない分は払ってやらん
年貢50%なんてふざけてる
年貢50%なんてふざけてる
74承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 15:21:58.84ID:9NfvZVJq >>71
お前、文章もドモってんだな
お前、文章もドモってんだな
2017/12/13(水) 15:23:13.49ID:2pGAvzoV
ちゃんばばは5行以上書き込むの禁止ね
長文書いてる暇があったら切り上げに使えそうなアルト探してこい
長文書いてる暇があったら切り上げに使えそうなアルト探してこい
2017/12/13(水) 15:27:39.67ID:hpuc3CLa
ここで聞いていいのかわからないんだけど
仮定
@1000万円分の時価の1コインをマイニングしました。(本来は電気代など入るが必要経費0円として仮定、時価の変動なしと仮定)
Aその1コインを全て1000万円で円にしました。
・売らなかった場合は@で1000万の雑所得(本来は電気代など必要経費分マイナスした金額)
・売った場合は@の取得時の時価1000万円が取得価格となり、
仮想通貨の売却の式に当てはめると
1000万-(1000万÷1コイン)×1コイン=所得金額0円
・同年の場合@+Aで1000万の雑所得
・マイニングが今年、売却が来年の場合は@のみの1000万の雑所得で、来年に売ったとしても雑所得は0円
これ間違ってる?
仮定
@1000万円分の時価の1コインをマイニングしました。(本来は電気代など入るが必要経費0円として仮定、時価の変動なしと仮定)
Aその1コインを全て1000万円で円にしました。
・売らなかった場合は@で1000万の雑所得(本来は電気代など必要経費分マイナスした金額)
・売った場合は@の取得時の時価1000万円が取得価格となり、
仮想通貨の売却の式に当てはめると
1000万-(1000万÷1コイン)×1コイン=所得金額0円
・同年の場合@+Aで1000万の雑所得
・マイニングが今年、売却が来年の場合は@のみの1000万の雑所得で、来年に売ったとしても雑所得は0円
これ間違ってる?
2017/12/13(水) 15:28:47.60ID:IrYs3tQc
SBIは取り扱い通貨が謎チョイス
2017/12/13(水) 15:29:59.34ID:nhqek0LA
あってるとおもう
ひどいよな
ひどいよな
2017/12/13(水) 15:30:08.18ID:MWQ6NhVk
>>71
ちゃうちゃう。
社会保障が破綻しかかってるから
海外みたいに個人が投資して利益得て自分を守らないとって事。
新規事業から多少の税収あがっても大きい流れは止まらんだろ。
今年は米国市場の株にかなり投資したな。
PG,CL,MO,T,VZ,GIS,PEP他ちょっとくらいかな。
日本の会社には投資してないわ。ダメだから。
ちゃうちゃう。
社会保障が破綻しかかってるから
海外みたいに個人が投資して利益得て自分を守らないとって事。
新規事業から多少の税収あがっても大きい流れは止まらんだろ。
今年は米国市場の株にかなり投資したな。
PG,CL,MO,T,VZ,GIS,PEP他ちょっとくらいかな。
日本の会社には投資してないわ。ダメだから。
2017/12/13(水) 15:36:38.80ID:ko4X7wGl
日本株はもうダメだよ
東証のPDFで、海外勢のポジション見ろよ
ずっと売り越しだぜ
なのに225がたいして下がってないのは
日本人の投資家がババを買ってるだけ
ほんとアホな養分だよ
東証のPDFで、海外勢のポジション見ろよ
ずっと売り越しだぜ
なのに225がたいして下がってないのは
日本人の投資家がババを買ってるだけ
ほんとアホな養分だよ
2017/12/13(水) 15:38:03.69ID:YFSwMTH7
課税って口座残高?それとも確定した損益合計?
1)100万円を今年10月に入金して買った
2)500万円の利益を確定し
3)600万円の口座残高になった
で
4-1)100万円の口座残高になった(12月初旬、得た利益500万円分の建玉を持った為)
このまま年を越した場合、答えはa, bどっち?
a)500万の利益に対して税金かかる?
それはどして?
500万という資産を建玉という形で保有してるから?かな。
b)それとも口座残高は100から100で増減してないから、税金ゼロ?
それはどして?
得た利益500万は通貨を買うために使ってしまったのだから?かな。
4-2)300万円の口座残高(300万分通貨を買って保有した状態)で年越したらどうなる?
課税は500?200?どっち?
1)100万円を今年10月に入金して買った
2)500万円の利益を確定し
3)600万円の口座残高になった
で
4-1)100万円の口座残高になった(12月初旬、得た利益500万円分の建玉を持った為)
このまま年を越した場合、答えはa, bどっち?
a)500万の利益に対して税金かかる?
それはどして?
500万という資産を建玉という形で保有してるから?かな。
b)それとも口座残高は100から100で増減してないから、税金ゼロ?
それはどして?
得た利益500万は通貨を買うために使ってしまったのだから?かな。
4-2)300万円の口座残高(300万分通貨を買って保有した状態)で年越したらどうなる?
課税は500?200?どっち?
2017/12/13(水) 15:40:14.02ID:5zqxrdT5
2017/12/13(水) 15:40:40.16ID:YFSwMTH7
おれの知識だと、残念ながら
4-1)の答えは
a
4-2)の答えは
500万円に対して課税
なんだけど、合ってる?
4-1)の答えは
a
4-2)の答えは
500万円に対して課税
なんだけど、合ってる?
2017/12/13(水) 15:48:59.67ID:YFSwMTH7
>>86
やっぱそうなるか。
考え方はあってる?よな、きっと。
資産を保有してることに変わらない、っていう。
まぁそうだよなぁ、じゃなきゃわざわざ損失出して決済して、年明け早々立て直してなんて話にならないよなあ・・
サンキュ
やっぱそうなるか。
考え方はあってる?よな、きっと。
資産を保有してることに変わらない、っていう。
まぁそうだよなぁ、じゃなきゃわざわざ損失出して決済して、年明け早々立て直してなんて話にならないよなあ・・
サンキュ
2017/12/13(水) 15:50:57.97ID:5VqQ3uds
利益が確定されるのは何かAと何かBを交換した時 移動は関係ない
この時にAに含み益があればそれが確定益になるということ
もちろんAとBは等価 等価じゃないと誰も交換しないだろ?
この時にAに含み益があればそれが確定益になるということ
もちろんAとBは等価 等価じゃないと誰も交換しないだろ?
2017/12/13(水) 15:51:26.64ID:Y2Oixp8O
まあだから今年利益出したら、
来年損すると、税金とのダブルパンチになるから注意な。
多分破産するやつ大勢出てくると思うが。
来年損すると、税金とのダブルパンチになるから注意な。
多分破産するやつ大勢出てくると思うが。
2017/12/13(水) 16:05:41.04ID:hZARedQO
今大学生でバイト代103万超えないようにしてるんだけど利確した分にはもバイト代に加算される?
91承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:06:48.10ID:46a5LyDD 加算されます
92承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:08:06.60ID:46a5LyDD 扶養はバレたら親が脱税したことになるからリスキーだな
2017/12/13(水) 16:08:23.59ID:YFSwMTH7
そだな。
それと、>>87の表現間違ったわ、片方建てして損益がトントンになるまで含み損を-500万まで膨らませたところで、両建てする、
そして含み損の方だけ確定して、利益ゼロにする。
年明け、残った建玉を処理する・・・っていう利益確定してしまった後にどうやって益を来年に持ち越させるかって手法の一つなんだけど・・
でもね、これね、おれやらかしたことあるんだわ
損失確定させて課税額を落としたその後の話ね、
年末から年明けにかけて、利益がガクンと落ちたことあるんだよ・・・逆に動いて駅が増えたらラッキーだけど、、まぁそういうことあるから
難しいんだよな、この方法って実は。
それと、>>87の表現間違ったわ、片方建てして損益がトントンになるまで含み損を-500万まで膨らませたところで、両建てする、
そして含み損の方だけ確定して、利益ゼロにする。
年明け、残った建玉を処理する・・・っていう利益確定してしまった後にどうやって益を来年に持ち越させるかって手法の一つなんだけど・・
でもね、これね、おれやらかしたことあるんだわ
損失確定させて課税額を落としたその後の話ね、
年末から年明けにかけて、利益がガクンと落ちたことあるんだよ・・・逆に動いて駅が増えたらラッキーだけど、、まぁそういうことあるから
難しいんだよな、この方法って実は。
94承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:13:01.11ID:PkQpO3bH2017/12/13(水) 16:13:55.24ID:MtajQHnB
>>93
俺も両建て考えたけど年末の動きが怖すぎてなかなかやる勇気が出ないわ
切り上げと同じ租税回避になるし
年末損失出した→値動き激しすぎで両建て失敗→経済的合理性無しで否認されてババーンとか怖すぎる
俺も両建て考えたけど年末の動きが怖すぎてなかなかやる勇気が出ないわ
切り上げと同じ租税回避になるし
年末損失出した→値動き激しすぎで両建て失敗→経済的合理性無しで否認されてババーンとか怖すぎる
2017/12/13(水) 16:14:16.31ID:YFSwMTH7
98承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:14:37.20ID:46a5LyDD 両建ては年内に損失だけ決済して再度同じポジを立てて年こすんだぞ
100承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:16:31.44ID:wvfo8cFA コインチェックというサイトで
30万円を入金してトレードを繰り返して今400万円くらいになってます
銀行へ出金はしてませんので税金かからないですよね?
含み益とかいう扱いで
30万円を入金してトレードを繰り返して今400万円くらいになってます
銀行へ出金はしてませんので税金かからないですよね?
含み益とかいう扱いで
102承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:17:09.83ID:PkQpO3bH 両建ては価格が大きく動けば損失出せるけど横横だったら辛いな
105承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:18:42.96ID:63M8D9tc 利確したあと、コインを買い直してハードウォレットに入れて、ゴックスしても税金かかるか分かる人いる??
例えば口座の100万円でビットコ買い、値上がりして200万円で利益確定。儲かった分の100万で買ったビットコをゴックスしたらどうなるのか??
例えば口座の100万円でビットコ買い、値上がりして200万円で利益確定。儲かった分の100万で買ったビットコをゴックスしたらどうなるのか??
107承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:20:11.02ID:PkQpO3bH >>100
銀行への出金は関係ない。売却して円か他のアルトにしたか買い物に使ったか、
いずれにしても他のものに変わったときが所得の生じる時。
いい加減テンプレしないと駄目だろこれ。
クソ質問の連打じゃねえかw
特に、出金しなければ利確じゃないの?とか
言ってるやつは今までどういう世界で生きてきたんだ
銀行への出金は関係ない。売却して円か他のアルトにしたか買い物に使ったか、
いずれにしても他のものに変わったときが所得の生じる時。
いい加減テンプレしないと駄目だろこれ。
クソ質問の連打じゃねえかw
特に、出金しなければ利確じゃないの?とか
言ってるやつは今までどういう世界で生きてきたんだ
109承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:21:44.87ID:RH84BSFR 掘った時の時価総額なんか確認しようがなくない?数日以内ならまだしも数ヶ月前のとかどうやって確認しろっていうんだ
110承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:21:48.06ID:MtajQHnB112承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:22:21.72ID:hZARedQO >>97
なるほど
二十万超えなければ確定申告しなくてもいいんですね
@仮想通貨での利益が二十万超える→確定申告
A仮想通貨の利益が二十万超えなくても所得総額103万超える→確定申告
B仮想通貨の利益が二十万以下で総所得103万以下→申告の必要なし
こんな感じですか?
なるほど
二十万超えなければ確定申告しなくてもいいんですね
@仮想通貨での利益が二十万超える→確定申告
A仮想通貨の利益が二十万超えなくても所得総額103万超える→確定申告
B仮想通貨の利益が二十万以下で総所得103万以下→申告の必要なし
こんな感じですか?
113承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:25:00.79ID:wvfo8cFA114承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:25:10.71ID:YFSwMTH7115承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:25:26.36ID:MtajQHnB >>107
親父の会社のお抱えおじいちゃん税理士に聞いてみたらそんなはずないのに銀行に出金したら課税とか言ってたわ
親父の会社のお抱えおじいちゃん税理士に聞いてみたらそんなはずないのに銀行に出金したら課税とか言ってたわ
116承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:27:07.45ID:hiVbtD4d118承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:28:09.87ID:nhqek0LA >>109
ソフトがどうなってるのか知らないけど掘ったときにそうゆう数値が記録された証明を出すとか、または記録されて無ければ自分で帳簿付けとけよってことじゃない?
つけてなかったら容赦なく行かれるんじゃね?
今の時価で払えよとか
ソフトがどうなってるのか知らないけど掘ったときにそうゆう数値が記録された証明を出すとか、または記録されて無ければ自分で帳簿付けとけよってことじゃない?
つけてなかったら容赦なく行かれるんじゃね?
今の時価で払えよとか
119ちゃんばば
2017/12/13(水) 16:28:44.91ID:qFpKpfAC120承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:28:53.01ID:YFSwMTH7 >>112
おれプロじゃないけど、そうだと思ってる
もしうまく利益が出せるようだったら、いっそ会社にしちゃうのもありだと思うよ
使ってるPCだのスマホだの、実家かどうか知らんけど、取引に使ってる場所代とか
いろいろ経費として計上できるから。これマヂで言ってるわ 君がたとえ小学生であっても。
おれプロじゃないけど、そうだと思ってる
もしうまく利益が出せるようだったら、いっそ会社にしちゃうのもありだと思うよ
使ってるPCだのスマホだの、実家かどうか知らんけど、取引に使ってる場所代とか
いろいろ経費として計上できるから。これマヂで言ってるわ 君がたとえ小学生であっても。
121承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:29:01.19ID:IoSpQjyH122承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:29:20.01ID:MtajQHnB pdf見せて利確で課税だって教えてあげたら昔海外fxで色々あったけどもまあ銀行に出金しないとバレないだろうって認識だった
んで昔FX流行ったときは確定申告してなかったらおハガキが来たらしい
んで昔FX流行ったときは確定申告してなかったらおハガキが来たらしい
124承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:31:30.23ID:YFSwMTH7125承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:32:08.74ID:MtajQHnB セルフGOXでもビッチGOXは損失でいけるかもだって
126承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:38:43.45ID:PkQpO3bH127承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:39:59.74ID:PkQpO3bH >>121
そうですね。特にほったときの時価から下落すると納税資金という意味で辛いので年はまたぎにくいですね
そうですね。特にほったときの時価から下落すると納税資金という意味で辛いので年はまたぎにくいですね
128承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:41:35.60ID:3+Y7NucH 学生だったら基礎控除で38万円までいけるやろ
129承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:43:17.10ID:RH84BSFR マイニングした分って掘った段階で雑所得扱いでその年に課税対象なの?
掘った時の価格が取得原価で売った時に初めて課税対象になるかと思ってたんだけど
掘った時の価格が取得原価で売った時に初めて課税対象になるかと思ってたんだけど
131承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:46:30.18ID:wFIfQY7H132承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:46:37.52ID:3+Y7NucH >>128
あと、書籍とかも経費扱いにしてしまえばいいやろし。
あと、書籍とかも経費扱いにしてしまえばいいやろし。
133承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:47:01.40ID:gJKmrYXR134承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:47:44.55ID:p+HmjKDm 書籍も経費とか、
どんだけ儲かってねえんだよザコ
俺は2400万利益出てる
書籍なんか焼け石に水
どんだけ儲かってねえんだよザコ
俺は2400万利益出てる
書籍なんか焼け石に水
135承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:48:00.64ID:nhqek0LA 隕石も手にいれた時に課税やぞ!w
137承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:48:15.82ID:2pGAvzoV 来年はステーキングはどうするかで揉めるな
138承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:49:07.25ID:nhqek0LA 金も掘り当て時に課税やぞ!
139承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:50:27.28ID:f/mcVPle pdfに書いてある質問ばっかりで意味ないスレになってる
切り上げ以外に仮想通貨の特性活かした節税方法考えろよ
切り上げ以外に仮想通貨の特性活かした節税方法考えろよ
140承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:50:40.05ID:bkKcjAm0141承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:53:52.79ID:+ZObfE/R143承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:54:24.28ID:zcT8yyoN 税金がわからないなら、まず株からやったほうが良い
上の質問内容は株とかやっていればわかる
損益通算とか利益とかわからないのはヤバすぎるぞ
口座残高とか意味不明なこと言い出すし、回答する側も疲れるってか、税金の計算のやり方くらい調べてから質問したほうが良い
上の質問内容は株とかやっていればわかる
損益通算とか利益とかわからないのはヤバすぎるぞ
口座残高とか意味不明なこと言い出すし、回答する側も疲れるってか、税金の計算のやり方くらい調べてから質問したほうが良い
144承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:55:04.11ID:RH84BSFR ごめんpdf最後のページ見落としてたわ
あと他人からタダで譲り受けた通貨ってどうすればいいのこれも譲り受けた時の時価が取得原価?
あと他人からタダで譲り受けた通貨ってどうすればいいのこれも譲り受けた時の時価が取得原価?
146承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:56:53.09ID:zcT8yyoN147承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:58:21.33ID:T7DIVr/C148承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:58:27.80ID:f/mcVPle >>141
1円節税はリスク度Sっていうけどバレても過少申告加算税だけだろ?
年末最終日の含み損の確定決済→ポジりなおし
これはリスク度AA
これもバレたら過少申告加算税になるだろうし鯖落ち値動きが怖すぎるだろzaifなんて3日落ちてたし年末に社員がいるとは思えねえからリスクSだろ
隕石屋 リスク度SSSってGOX屋のこと?
1円節税はリスク度Sっていうけどバレても過少申告加算税だけだろ?
年末最終日の含み損の確定決済→ポジりなおし
これはリスク度AA
これもバレたら過少申告加算税になるだろうし鯖落ち値動きが怖すぎるだろzaifなんて3日落ちてたし年末に社員がいるとは思えねえからリスクSだろ
隕石屋 リスク度SSSってGOX屋のこと?
149承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:58:32.68ID:lYU8A5e+150承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:58:45.98ID:nhX4KrBy 隕石屋で例えると
隕石1億円分を拾ったらそこで1億に対して課税
それが次年に漬け物石と発覚して1000円に暴落しても1億に対する納税義務は残ったまま
こうか?
隕石1億円分を拾ったらそこで1億に対して課税
それが次年に漬け物石と発覚して1000円に暴落しても1億に対する納税義務は残ったまま
こうか?
151承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:59:12.33ID:nhqek0LA 隕石採用ありがとう
ラッキーで儲けたら税金かっぱがれるこんな世の中じゃ… poison
ラッキーで儲けたら税金かっぱがれるこんな世の中じゃ… poison
152承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:59:54.63ID:hZARedQO153承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 16:59:54.62ID:PkQpO3bH >>150
その場合は更正の請求で税金取り戻す。
その場合は更正の請求で税金取り戻す。
155承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:00:25.38ID:zcT8yyoN156承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:01:55.00ID:u3gMlBmQ157承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:03:55.28ID:ei0fsemR >>155
もうよせお前
なんで税務の基礎知識を得るのに、
わざわざ株をやる必要があるんだよ?
だいたい株なんか特定源泉で考える余地ないだろ
税務のことを知りたいのに株をやれという根拠がなさすぎるだろ
もうよせお前
なんで税務の基礎知識を得るのに、
わざわざ株をやる必要があるんだよ?
だいたい株なんか特定源泉で考える余地ないだろ
税務のことを知りたいのに株をやれという根拠がなさすぎるだろ
158承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:06:35.65ID:2pGAvzoV 数十万程度の無申告でとやかく言ってくるか?
159承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:07:22.73ID:nhqek0LA 言ってこないな
そんなに暇じゃない
そんなに暇じゃない
160承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:07:41.92ID:j8uHcjca 初歩的な質問で申し訳ないんですが、雑所得が20万超えなければ申請不要ですよね。
25万儲けて利確して、6万円で他の通貨買って19万に減らしても利確した時点で申請必要ということですか?
25万儲けて利確して、6万円で他の通貨買って19万に減らしても利確した時点で申請必要ということですか?
161承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:07:59.38ID:j8uHcjca 申請じゃなかった申告
162承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:08:20.73ID:YFSwMTH7 株をやれとか
俺らの身にもなれとか
あほか。wwwwww
そんなことより、NHKでビットコな
俺らの身にもなれとか
あほか。wwwwww
そんなことより、NHKでビットコな
163承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:08:26.76ID:nhqek0LA 億単位、数千万単位の金が動かなければ来ないだろ
164承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:08:37.93ID:zcT8yyoN >>157
簡単に計算出来るからだよ。
あほでもわかる一律約20%。
しかも証券会社が計算してくれる。
そこで税金のかかり方を勉強すれば、仮想通貨の税金の仕組みも簡単にわかるだろ。
一律じゃなくて、累進課税なんだーとか。
スレを見続けてきたが、頭やばすぎな奴ら多すぎだろ。
簡単に計算出来るからだよ。
あほでもわかる一律約20%。
しかも証券会社が計算してくれる。
そこで税金のかかり方を勉強すれば、仮想通貨の税金の仕組みも簡単にわかるだろ。
一律じゃなくて、累進課税なんだーとか。
スレを見続けてきたが、頭やばすぎな奴ら多すぎだろ。
165承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:08:53.86ID:Abrl1M1r なんか株やってるから俺のほうが投資歴長いみたいな、
マウントクソ野郎だろ、ほっとけ
マウントクソ野郎だろ、ほっとけ
166承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:10:17.68ID:zcT8yyoN 誰か丁寧に>>160に答えてやれよ。
何回も質問出た内容だぞ
何回も質問出た内容だぞ
167承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:11:36.85ID:2pGAvzoV 過去ログ読む手間>スパム質問する手間の奴は無視しろ
168承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:12:47.36ID:nMCMT6mb >>164
株と雑所得で大きく異なるから議論になってるんだろ
仮想通貨の入手だってトレードとかマイニングとかエアドロとかレンディングとか
多岐に渡るから株とはまったく別世界なんだよ
そのことを分かれよハゲの老害
本質を理解できてないのはお前のほうじゃねえか
株と雑所得で大きく異なるから議論になってるんだろ
仮想通貨の入手だってトレードとかマイニングとかエアドロとかレンディングとか
多岐に渡るから株とはまったく別世界なんだよ
そのことを分かれよハゲの老害
本質を理解できてないのはお前のほうじゃねえか
171承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:14:51.50ID:zcT8yyoN172承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:15:36.27ID:4eStcMbJ 株キチガイはスルーしとけ
BTC本スレとかにも定期的に湧いては殺されてる
BTC本スレとかにも定期的に湧いては殺されてる
173承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:15:40.59ID:qOOfuAUY 誰か1BTC手数料払っていいからGOX屋作ってくれ本気で
174承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:23:20.78ID:T7DIVr/C レンディングはマイニング並みに税金がめんどくさい
175ちゃんばば
2017/12/13(水) 17:31:18.24ID:qFpKpfAC177承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:40:20.06ID:j78123k6 金正恩が日本にミサイルぶち込んだら解決やろ
178承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:40:52.61ID:PkQpO3bH >>176
もらった人が払うものです。日本では。
もらった人が払うものです。日本では。
179承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:42:32.60ID:T7DIVr/C180承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:45:52.64ID:T7DIVr/C 書き忘れたが、送った側は時価で利確したのと同様の税金がかかる
181承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:45:55.54ID:zL6q5iXi よくよく考えてみたけどハードウォレットやらはともかく取引所のアドレス、取引所にある仮想通貨は個人の物か?
182承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:47:40.57ID:S+owXqPt 当たり前だろ
銀行預金は誰のものだよ
銀行預金は誰のものだよ
184承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:50:35.21ID:M/euSHa0 総平均法の方が簡単だと伺ったのですが、
平均取得単価をどう出すのかわからなくて。
例えば最初に1BTCを日本円で購入したとします。
1週間後に5分の1をETHに変えてさらに1週間後にpoloniexに送ります。
全てイーサ立ての取引でNEMにして、そのうち半分をさらに1週間後にBTCに直接もどし、
半分を日本円に変える。
この1連の取引を5回繰り返したとします。
この時のBTCの平均取得単価ってどうなるんでしょうか?
最初の円建ての購入単価?それとも交換時点の円建て?
通貨ペアごとにそれぞれ総平均法使って各通貨ペアの平均交換比率を出した後に、
それぞれの取引時点での損益を日本円建て?で計算することになるんでしょうか?
なんか矛盾が生じそうですが大丈夫?バカなのでもうお手上げです。
自分の言っていることすらよくわかりませんもん。
平均取得単価をどう出すのかわからなくて。
例えば最初に1BTCを日本円で購入したとします。
1週間後に5分の1をETHに変えてさらに1週間後にpoloniexに送ります。
全てイーサ立ての取引でNEMにして、そのうち半分をさらに1週間後にBTCに直接もどし、
半分を日本円に変える。
この1連の取引を5回繰り返したとします。
この時のBTCの平均取得単価ってどうなるんでしょうか?
最初の円建ての購入単価?それとも交換時点の円建て?
通貨ペアごとにそれぞれ総平均法使って各通貨ペアの平均交換比率を出した後に、
それぞれの取引時点での損益を日本円建て?で計算することになるんでしょうか?
なんか矛盾が生じそうですが大丈夫?バカなのでもうお手上げです。
自分の言っていることすらよくわかりませんもん。
185承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:54:08.60ID:GPOSNYav186承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:55:41.41ID:DeOSW+uw 切り上げ節税で所得がマイナスになったので申告しなかったが、
後で否認されて申告が必要になった場合、
無申告加算税はかかることになるんだろうか
後で否認されて申告が必要になった場合、
無申告加算税はかかることになるんだろうか
188承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 17:58:30.10ID:GPOSNYav190承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:05:04.25ID:+/izrzP4 NEOのGASはclaimして受け取るまで課税対象外ですか?
191承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:08:45.77ID:T7DIVr/C >>190
厳密には受け取れるようになった時です
厳密には受け取れるようになった時です
192承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:18:36.54ID:iAwhcowL >>181-182
おまえらアホかよ
銀行にある預金や、取引所にある仮想通貨や法定通貨の所有権は、
銀行や取引所のものだ
預金者には「債権」があるだけ
この債権は金融資産だから課税の対象
だから銀行が破綻して預金を失ったときは
損失として処理できる
自前のハードウォレット、ペーパーウォレット、
手元に置いてる紙幣を失った時は
損失処理できない。
おまえらアホかよ
銀行にある預金や、取引所にある仮想通貨や法定通貨の所有権は、
銀行や取引所のものだ
預金者には「債権」があるだけ
この債権は金融資産だから課税の対象
だから銀行が破綻して預金を失ったときは
損失として処理できる
自前のハードウォレット、ペーパーウォレット、
手元に置いてる紙幣を失った時は
損失処理できない。
193承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:20:13.83ID:GPOSNYav194承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:27:32.99ID:PkQpO3bH195承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:27:41.16ID:T7DIVr/C 浮いてる状態なんてない。債権か現物かの差のみ
196承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:32:25.11ID:GPOSNYav197承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:33:08.51ID:C0qCiDmC マイニングは発掘時に税金とあるけど
プールマイニングでUnpaidBalanceが増えたタイミング
(ウォレットに移してない)でも税金かかりますか?
プールマイニングでUnpaidBalanceが増えたタイミング
(ウォレットに移してない)でも税金かかりますか?
198承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:35:16.69ID:ox8wWEiP 送金遅延屋 誕生の瞬間である・・・
199承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:35:46.62ID:2pGAvzoV いくらでも穴がありそう穴も掘れそう
200承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:38:13.20ID:5tkhSFDC 今年400万購入して来年5000万で利確したら5000万に対して課税される?
ここらへんの年を跨いだ場合がいまいち理解できんわ。
ここらへんの年を跨いだ場合がいまいち理解できんわ。
202承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:44:20.82ID:u/INt+zY 株だと営利を目的とした継続的売買だと雑所得、そうでなければ譲渡所得になるが
なんで仮想通貨は一時所得/譲渡所得にならずに、どんなケースでも雑所得なん?
なんで仮想通貨は一時所得/譲渡所得にならずに、どんなケースでも雑所得なん?
203承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:45:02.84ID:T7DIVr/C204承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:45:55.97ID:y7wH07bO 会社員の社保や厚生年金って給与所得で比率決まるよね?
てことは一億とか稼いでも影響あるのは所得税45%だけか
てことは一億とか稼いでも影響あるのは所得税45%だけか
205承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:47:17.87ID:GPOSNYav206承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 18:54:52.62ID:zzDrgJfR 数千万数百万の税金の借金背負って取り立てがあった後でも返せない奴のその後の人生知りたい
209承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:05:54.72ID:u/INt+zY210承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:06:51.38ID:VM3MIMMR >>204
概ねそうだ。だから自営・フリーランスと比べて不公平だってアベノミクスが始まった辺りから、ね。
日本のサラリーマンはほかの先進国と比べて色々な意味で恵まれ過ぎだったんだよな。
マスゴミもその事実を隠していたし。
一方で自営・フリーランスや投資でメシを食う方には攻撃するんだよな。
概ねそうだ。だから自営・フリーランスと比べて不公平だってアベノミクスが始まった辺りから、ね。
日本のサラリーマンはほかの先進国と比べて色々な意味で恵まれ過ぎだったんだよな。
マスゴミもその事実を隠していたし。
一方で自営・フリーランスや投資でメシを食う方には攻撃するんだよな。
211承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:10:36.37ID:uzbs5KaX 社会人=サラリーマンだからな
212承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:13:19.02ID:46a5LyDD213承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:15:46.50ID:QfotQZyn これって申告するときの証明書類とかってどうするの?
取引所の取引履歴を全部プリントアウトして提出?
ショートでやってる人は膨大な量になりませんか?
取引所の取引履歴を全部プリントアウトして提出?
ショートでやってる人は膨大な量になりませんか?
214承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:19:29.56ID:nhqek0LA215承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:19:54.36ID:LtwxmFs2217承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:32:17.71ID:7SwRAV4d >>215
今のところはな。住民税は一律10%(神奈川県・川崎市・横浜市は若干高いらしいが知らない)
国保(相模原市などでは国民健康保険税と呼ぶ)上限は各自治体により異なるので注意。
西日本と北海道の自治体は総じて高いんだってなwテラカワイソス
今のところはな。住民税は一律10%(神奈川県・川崎市・横浜市は若干高いらしいが知らない)
国保(相模原市などでは国民健康保険税と呼ぶ)上限は各自治体により異なるので注意。
西日本と北海道の自治体は総じて高いんだってなwテラカワイソス
218承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:32:39.12ID:46a5LyDD ややこしいのは税法上は仮想通貨の税金は確定してないって事なんだよな
219承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:37:34.46ID:7SwRAV4d 値動きが余りにも荒すぎるので、いつの時点で利確=ハイっ、キャピタルゲインでつねっ、
ちゃんと確定申告しないと重加算税でつよって基準がな…
JRAの競馬配当課税と同様のトラブルが今後多発しそうな悪寒
アレだって所轄の税務署によって解釈バラバラだもんね
ちゃんと確定申告しないと重加算税でつよって基準がな…
JRAの競馬配当課税と同様のトラブルが今後多発しそうな悪寒
アレだって所轄の税務署によって解釈バラバラだもんね
220承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:40:48.58ID:mtX6rZq7 結局は最初に仕込んで気絶しといて1年後2年後に上がってたら
利確して税金払ってチャンチャンが一番いいんだよ
利確して税金払ってチャンチャンが一番いいんだよ
221承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:42:25.78ID:mAMyc0Cu222承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:43:43.63ID:lRcq0jlq 例えばBTCでETHを購入するじゃん?
その時の税金ってどう計算すればいいの?
時価と言われても確かめようが無くない?
その時の税金ってどう計算すればいいの?
時価と言われても確かめようが無くない?
223承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:46:22.29ID:7SwRAV4d 株取引だけは雑所得とは別の種目では?
3年間は損益通算できるしそもそも税率20%だし
あんまり言うとどっかのスレみたいに荒れるから言わない方がいいかな
3年間は損益通算できるしそもそも税率20%だし
あんまり言うとどっかのスレみたいに荒れるから言わない方がいいかな
224承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:46:37.82ID:mAMyc0Cu225承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:48:03.70ID:7SwRAV4d226承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:48:45.63ID:46a5LyDD 株取引は譲渡所得か雑所得
特例で分離課税になってる
特例で分離課税になってる
227承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:49:05.03ID:nhqek0LA 仮想通貨に雑所得は解かるけど
トークンは株みたいなもんじゃないの?配当もあるみたいだし
トークンは株みたいなもんじゃないの?配当もあるみたいだし
228承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:49:36.42ID:zzDrgJfR 税金破産できないってことは、死なないとすれば借金まみれのまま生活で
財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ
子持ちとかどうするんや
財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ
子持ちとかどうするんや
230承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:51:01.86ID:VgxmQBDE 税金かかる雑所得20万、一万円くらいオーバーしてもばれないかなあ
てかばれるとしたらどんな機会になる?
てかばれるとしたらどんな機会になる?
232承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 19:56:54.05ID:XYzBRrLT233承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:00:59.70ID:A9hmvxCe Q.ビットコイン、仮想通貨は損益通算ができますか?
A.ビットコイン、仮想通貨には適用できません。雑所得として申請する必用があるため、損益通算ができません。
・損益通算とは
損失が出た場合には利益から差し引いて、その分だけ税金を減らし、一定期間内の利益と損失を相殺することです。更に損失の場合でも、確定申告を行うことで最長3年間損失を繰り越して控除することも可能です。
調べてたら出てきたんとけどこれまじ?
A.ビットコイン、仮想通貨には適用できません。雑所得として申請する必用があるため、損益通算ができません。
・損益通算とは
損失が出た場合には利益から差し引いて、その分だけ税金を減らし、一定期間内の利益と損失を相殺することです。更に損失の場合でも、確定申告を行うことで最長3年間損失を繰り越して控除することも可能です。
調べてたら出てきたんとけどこれまじ?
234承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:02:56.00ID:XYzBRrLT だからさぁ株取引以外は損益通算できないんだってば
例えトークンや配当がある仮想通貨であっても株と同種のものではない
例えトークンや配当がある仮想通貨であっても株と同種のものではない
235承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:04:45.87ID:ZkOrXk+w 来年あたり税務署が問い合わせでパンパンになったりでその時に調整あると予想。
俺はとりあえずほっとく。
俺はとりあえずほっとく。
236承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:07:54.42ID:A9hmvxCe 10万円入金してA通貨を10万円分購入して価値高騰100万円になり90万の利益
100万円A通貨利確→B通貨100万円購入、価値暴落して90万の損益
これで総資産10万円になるけど90万円の利益に対して税金かかるの?
100万円A通貨利確→B通貨100万円購入、価値暴落して90万の損益
これで総資産10万円になるけど90万円の利益に対して税金かかるの?
237承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:11:41.87ID:1Krqw1m7 取引所が混雑しててログインすらできない
238承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:13:47.08ID:CPkeyrSp 20万は超えてるけど少額だし一度全部円にして来年再投入しようかな
239承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:14:10.78ID:mAMyc0Cu FXが殆どだろうし、それが雑所得(分離なし)だときついね
自己破産続出しそう
自己破産続出しそう
240承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:19:25.53ID:BMj4tnJf >>236
これ超気になる
これ超気になる
241承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:19:43.26ID:Fc7+p7i8 >>203は答えず逃亡か
こういうエアプばっかだなこのスレ
こういうエアプばっかだなこのスレ
242承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:19:50.67ID:2Tyil5H7 それにしても55%って高いよな
所得税の控除入れたら1億くらいなら実質50%にはなるのか?
所得税の控除入れたら1億くらいなら実質50%にはなるのか?
243承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:23:23.36ID:BMj4tnJf >>234
海外のは分からんくないか?
海外のは分からんくないか?
244承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:26:03.88ID:2Tyil5H7246承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:26:28.10ID:iHFzGTqp247承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:28:04.65ID:sxwvezI5249承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:34:22.83ID:nhqek0LA 大きい字で税金の事書いた本売った方が儲かるんじゃないか?
250承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:39:14.50ID:x6b3P3iO スレチかも知れないけど、
基礎控除38万円(2020年から48万円)なのに、雑所得は20万円以上申告義務・50万円以上課税って矛盾してないか?
50万円以上申告、100万円以上課税なら(それでも非現実的かつ過酷だが)まだ理解出来るけど
基礎控除38万円(2020年から48万円)なのに、雑所得は20万円以上申告義務・50万円以上課税って矛盾してないか?
50万円以上申告、100万円以上課税なら(それでも非現実的かつ過酷だが)まだ理解出来るけど
251承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:41:06.45ID:sxwvezI5 50万以上課税てなんだ?
きっと根本的に間違ってるよ
きっと根本的に間違ってるよ
252承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:44:01.47ID:nhqek0LA253承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:44:51.20ID:v5lsBceU 最初期から買ってて100億とか儲けた人は今頃タックスヘイブンへと旅立ってるのかねえ
255承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:47:17.75ID:Po1S49yv 20万ちょっと超えてもちゃんと確定申告しとかないと
後で大変なことになるぞ
後で大変なことになるぞ
256承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:47:36.49ID:WB6cr8rB257承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:49:12.39ID:fC2TXJJf258承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:51:27.28ID:yohibwlq 20万円以下の申告不要は給与所得者かつ年末調整してる場合のみ受けられる恩恵だぞ
ちなみに医療費控除とか受けるために確定申告するんなら20万円以下でも申告必須だし、そもそも住民税は20万円以下ルールないから絶対に申告必要
ちなみに医療費控除とか受けるために確定申告するんなら20万円以下でも申告必須だし、そもそも住民税は20万円以下ルールないから絶対に申告必要
259承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:51:30.14ID:WgjZSFoQ >>253
クジラって呼ばれてる連中だろ
多分日本人は少なそうだけど
1万BTCクラスを持ってるのが1000人はいるんだってよ
つまり総発行枚数2100万枚のうち、
半分はたった1000人のクジラによって支配されてる
(ちなみにナカモトは100万枚を自分に割り当てたという)
富の偏在が激しい通貨だよな
クジラって呼ばれてる連中だろ
多分日本人は少なそうだけど
1万BTCクラスを持ってるのが1000人はいるんだってよ
つまり総発行枚数2100万枚のうち、
半分はたった1000人のクジラによって支配されてる
(ちなみにナカモトは100万枚を自分に割り当てたという)
富の偏在が激しい通貨だよな
260承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:53:39.78ID:2Tyil5H7 クリパ管理人とか日本にいないだろうな
あるいはパラダイス文書みたいなことに
あるいはパラダイス文書みたいなことに
261承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:54:18.41ID:hyZ/5UI7 韓国EUなど諸外国は税率0%だらけ
日本だけ、法外な税率適用
日本だけ、法外な税率適用
262承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:54:41.59ID:5skeK6Bg263承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:59:12.82ID:HesKzCNK 期待のICO【MOOVER】[フェーズ1]12/15の12:00までの記事
http://cryptocurrency1.org/article/455527508.html
http://cryptocurrency1.org/article/455527508.html
264承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 20:59:17.99ID:OhG1wjCW 決済可能な仮想通貨増えてきてるけど車レベルならともかく普通は特定無理じゃね?
265承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:01:03.45ID:v5lsBceU 税務署が教条主義的な税制適応を図った場合
チャイナショックならぬジャパンショックが確定申告前後で起きる可能性もあるな
ビットコインの取引高の約半分が日本人だというから
チャイナショックならぬジャパンショックが確定申告前後で起きる可能性もあるな
ビットコインの取引高の約半分が日本人だというから
266承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:03:06.27ID:QW10Qv2l 雑所得が20万以上申告、50万円以上課税とかいうどこから仕入れたのか分からん情報が書いてあるな…
一時所得との混同か
一時所得との混同か
267承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:08:11.58ID:fC2TXJJf 【速報】絶対に暴騰するコイン
StrongHands
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
StrongHands
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
268ちゃんばば
2017/12/13(水) 21:12:22.06ID:qFpKpfAC >>179
>時価にしないと二重課税なんだが
そう二重。贈与は相続税法の2節で出てくる。所得税の枠組みでは無い。相続の仲間。
例えば、土地を相続した場合は取得費は引き継ぐ。当然、相続税も取られる。
で、3年以内に売る場合には、相続税を取得費に入れれる特例が所得税法にあったはず。
贈与税、相続税は時価換算。
日本やアメリカは相続には厳しい税体系、ヨーロッパはそれに対して優しい国が多い。
貴族や金持ちが社会にしてきた事の評価が違うのだろう。
生前贈与や贈与税の非課税枠、生計費の範囲で非課税とかを使えば、税は軽減出来るよ。
>>228
>財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ
その「最低限の生活費」って、差し押さえ出来るのは給料の44万超えは全額、44万以下は1/4だったはず。養育費は1/2。
財布の金は昔は66万超え、今は99万超えのはず。
それ程低い位置に設定してる訳じゃない。
>>232
>雑所得は《20万円以上申告・50万円以上課税》だけど
控除は無いだろ?
>時価にしないと二重課税なんだが
そう二重。贈与は相続税法の2節で出てくる。所得税の枠組みでは無い。相続の仲間。
例えば、土地を相続した場合は取得費は引き継ぐ。当然、相続税も取られる。
で、3年以内に売る場合には、相続税を取得費に入れれる特例が所得税法にあったはず。
贈与税、相続税は時価換算。
日本やアメリカは相続には厳しい税体系、ヨーロッパはそれに対して優しい国が多い。
貴族や金持ちが社会にしてきた事の評価が違うのだろう。
生前贈与や贈与税の非課税枠、生計費の範囲で非課税とかを使えば、税は軽減出来るよ。
>>228
>財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ
その「最低限の生活費」って、差し押さえ出来るのは給料の44万超えは全額、44万以下は1/4だったはず。養育費は1/2。
財布の金は昔は66万超え、今は99万超えのはず。
それ程低い位置に設定してる訳じゃない。
>>232
>雑所得は《20万円以上申告・50万円以上課税》だけど
控除は無いだろ?
269承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:12:39.29ID:fC2TXJJf 【速報】絶対に暴騰するコイン
StrongHands
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
StrongHands
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
270承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:14:14.62ID:Po1S49yv 確定申告だけは絶対やっとけ
自宅差し押さえられるぞ
自宅差し押さえられるぞ
271ちゃんばば
2017/12/13(水) 21:17:46.79ID:qFpKpfAC272承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:19:13.86ID:Po1S49yv 申告しないと大金儲けても95%課税されるぞ
273承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:28:09.53ID:v5lsBceU FXや株は取引記録が自動でなされるし税金の計算もサイトで勝手にやってくれるからいいけど
そのような環境が整備されてない仮想通貨で金融商品基準のルールを厳格適用すると大混乱になるな
そのような環境が整備されてない仮想通貨で金融商品基準のルールを厳格適用すると大混乱になるな
274承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:30:24.47ID:BCz7jO3O すいません初心者です。cc取引所内でコインを売却した時なのかそのお金を口座に移した時なのか、いつ税金が掛かるのですか?
275承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:33:23.84ID:+FgmTpO3 無職なんですが、20万ルールは
当てはまらないってことですね。
当てはまらないってことですね。
276承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 21:53:21.28ID:ZsY8FmjJ277承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 22:00:17.17ID:ti2d6ETh すみません、初心者の主婦です。GMOコインやzaifで何度も売り買いを
繰り返してしまったのですが、何度も利確した合計金額から何度も購入した
合計金額を引いた金額が税対象で合っていますか?
繰り返してしまったのですが、何度も利確した合計金額から何度も購入した
合計金額を引いた金額が税対象で合っていますか?
278承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 22:06:29.72ID:46a5LyDD279承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 22:10:33.10ID:46a5LyDD >>273
通貨の税制が適用されただけだって
通貨の税制が適用されただけだって
280承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 22:17:33.16ID:hkorS4EP 来年から法人でやりたいんだけど、今まで個人で買った現物を利確した後、その現金で法人として買えばいいの?
もっといい方法ないかな?
個人で利確した分の税金は、両建てで何年も先送りにするつもり。
もっといい方法ないかな?
個人で利確した分の税金は、両建てで何年も先送りにするつもり。
281承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 22:27:35.79ID:Ikt6mY/b http://antennach.com/btc/
作りました^^
作りました^^
282ちゃんばば
2017/12/13(水) 22:56:03.17ID:qFpKpfAC283承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:13:29.46ID:OE45dHpS 年末に全部利確して
儲けから元金を引いたものに税金が簡単そうなんですが
この時仮想通貨に関係する書類で何が必要なのか分かりません
・全部の取り引き履歴のCSVをプリントアウトしたもの
・入出金の履歴のCSVをプリントアウトしたもの
があればいいのでしょうか?
確定申告したことが無いもので全くの見当違いでしたらすいません
儲けから元金を引いたものに税金が簡単そうなんですが
この時仮想通貨に関係する書類で何が必要なのか分かりません
・全部の取り引き履歴のCSVをプリントアウトしたもの
・入出金の履歴のCSVをプリントアウトしたもの
があればいいのでしょうか?
確定申告したことが無いもので全くの見当違いでしたらすいません
284承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:27:03.32ID:OE45dHpS すいません補足で
上記のCSVをプリントアウトしたものは提出の必要はなく私が証拠として自分で保管しておけばいいのでしょうか?
上記のCSVをプリントアウトしたものは提出の必要はなく私が証拠として自分で保管しておけばいいのでしょうか?
285承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:38:04.98ID:46a5LyDD286承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:50:07.60ID:T7DIVr/C287承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:50:11.44ID:VOqgir0t 600,000 円 − (2,000,000 円÷4BTC) × 1BTC = 100,000 円
【他の仮想通貨の時価(購入価額)】【1ビットコイン当たりの取得価額】【支払ビットコイン】 【所得金額】
これって取得したビットコインなんてあっちの取引所で分割で買ってこっちの取引所で分割で買って送って合わせたビットコインから交換してとかやってたら計算無理だな
しかもビットコイン→イーサリアムでも税金かかり
イーサリアム→ビットコインでも税金かかり
最期にビットコイン→日本円でも税金かかりで計算もアホみたいだしボッタクリもいいところ
【他の仮想通貨の時価(購入価額)】【1ビットコイン当たりの取得価額】【支払ビットコイン】 【所得金額】
これって取得したビットコインなんてあっちの取引所で分割で買ってこっちの取引所で分割で買って送って合わせたビットコインから交換してとかやってたら計算無理だな
しかもビットコイン→イーサリアムでも税金かかり
イーサリアム→ビットコインでも税金かかり
最期にビットコイン→日本円でも税金かかりで計算もアホみたいだしボッタクリもいいところ
289承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:53:24.36ID:AY3/QKXv290承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:56:11.61ID:DMR3o35a 入りと出が合ってりゃいいんだから税金払うのにそこまでこっちが手間掛ける必要無いわな
データだけ残しとけば何の問題もない
データだけ残しとけば何の問題もない
291承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 23:56:16.14ID:AY3/QKXv 故に計算面倒だから利確して云々は自己防衛としては弱い
それじゃ駄目だったんで再調査しますって来たらどうするか考えているか?
それじゃ駄目だったんで再調査しますって来たらどうするか考えているか?
293承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:00:59.41ID:T3SAVq1i 取得価額の計算って含み益を計算するためであって
含み益が残らないなら、防衛も特に必要ないよ
含み益が残らないなら、防衛も特に必要ないよ
294承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:06:47.08ID:Lo98WXow なるほど
全部利確ならそうなるんですね
端数残ってるとか利確もれがなきゃ大丈夫か
まぁ向こうも合わせる作業が膨大で無理っぽいとは思う
全部利確ならそうなるんですね
端数残ってるとか利確もれがなきゃ大丈夫か
まぁ向こうも合わせる作業が膨大で無理っぽいとは思う
295承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:09:13.54ID:fVWTuUJZ >>288
年内で数回だけとか
ビットコイン→イーサリアム→日本円を全て年内完結してるなら簡単だけど
ビットコイン→イーサリアムを今年、来年イーサリアムを日本円ってすると計算は複雑すぎて無理なんだ
年をまたぐ記載がないからな
しかも複数通貨になるとさらに
計算無理だからビットコイン→アルトは無視でいいかなと思う
さらにはこれ年越しの通算できないとなると55%どころじゃない80%ぐらい税金になるぜ
ビットコイン→アルトで55%、そのアルト→日本円でさらに55%
上がっても80%ぐらい税金
下がったらもっと悲惨
年内で数回だけとか
ビットコイン→イーサリアム→日本円を全て年内完結してるなら簡単だけど
ビットコイン→イーサリアムを今年、来年イーサリアムを日本円ってすると計算は複雑すぎて無理なんだ
年をまたぐ記載がないからな
しかも複数通貨になるとさらに
計算無理だからビットコイン→アルトは無視でいいかなと思う
さらにはこれ年越しの通算できないとなると55%どころじゃない80%ぐらい税金になるぜ
ビットコイン→アルトで55%、そのアルト→日本円でさらに55%
上がっても80%ぐらい税金
下がったらもっと悲惨
296承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:15:55.68ID:Lo98WXow でも今年から3年くらいは動き始めで見解不一致が出るから甘いはず
住民税はさらに遅れるから5〜6年後に何か統一した見解で動くかもってみてる
消費税増税やら何やら増税志向は加速してるはず
住民税はさらに遅れるから5〜6年後に何か統一した見解で動くかもってみてる
消費税増税やら何やら増税志向は加速してるはず
297ちゃんばば
2017/12/14(木) 00:16:29.69ID:DFPPP1uY >>285
>そうでないなら、贈与した時点で送った側に所得税が発生しなくなる
贈与も相続も送った側には所得税は発生しないよ。受けた側では贈与税と相続税が発生するが。
所で日本円だと含み益という考えは無いが、外貨で含み益がある場合には時価だと、死んだ奴に所得税が発生するみたいな感じ?特例でもあるの?
>そうでないなら、贈与した時点で送った側に所得税が発生しなくなる
贈与も相続も送った側には所得税は発生しないよ。受けた側では贈与税と相続税が発生するが。
所で日本円だと含み益という考えは無いが、外貨で含み益がある場合には時価だと、死んだ奴に所得税が発生するみたいな感じ?特例でもあるの?
299承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:21:31.79ID:OOlg56YD 取得時点の円を計算しておけば取得費用で計算できるんじゃなかったっけ
300承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:25:33.06ID:YqCTlBuV >291
俺もそれで行く予定
再調査来たら(多分来ると思うが)csv出すだけ
計算は無茶苦茶大変だから勝手にやってくれって感じ
事実なので問題ないと思うが
俺もそれで行く予定
再調査来たら(多分来ると思うが)csv出すだけ
計算は無茶苦茶大変だから勝手にやってくれって感じ
事実なので問題ないと思うが
301承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:31:44.35ID:04Qatuej302承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:32:13.50ID:HC2+9M36 入りと出が合ってるんだから計算する必要ないよなw
お前の仕事なってw
お前の仕事なってw
303承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:33:01.55ID:8MLLrTC2 それなりの根拠に基づいて払ったんなら
追徴課税くらおうが大した額にはならんだろ
追徴課税くらおうが大した額にはならんだろ
304承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:33:22.82ID:I6N1fpdf305承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:33:44.42ID:fVWTuUJZ どこのバカが考えたルールかしらんけど
こっちの取引所の方がスプレッド安いからとか通貨によって取引所替えたり
ハードウォレットに購入したものまとめたり取引所間で送ったりしてたらわけわからなくなる
取引所が出すデータ一発で申告できたらいいけど送金を挟むとそれも万全ではない
例えばビットフライヤーに日本円を入金せず1BTC送ってそれで取引を始めたとする
そこで決済したとなると取得金額がわからないから業者は所得を計算できない
仮にコインチェックでその1BTCを購入していたとしても購入の際にマイナスの所得とされていないと通算の所得を計算できない
購入という行為は決済をしないとマイナスの所得と認められていない
コインチェックは顧客の決済までは管理できないから所得を計算できない
もし業者が所得を計算できたとしたら、購入でマイナスの所得を認めることになる
これなら年越し前にその年の利益に相当する金で仮想通貨購入すれば永遠に繰越が可能となる
どこのバカが考えたルールかしらんが矛盾するルール作りやがって
一つの業者で数回の取引なら全然いいかもしれんけどな
こっちの取引所の方がスプレッド安いからとか通貨によって取引所替えたり
ハードウォレットに購入したものまとめたり取引所間で送ったりしてたらわけわからなくなる
取引所が出すデータ一発で申告できたらいいけど送金を挟むとそれも万全ではない
例えばビットフライヤーに日本円を入金せず1BTC送ってそれで取引を始めたとする
そこで決済したとなると取得金額がわからないから業者は所得を計算できない
仮にコインチェックでその1BTCを購入していたとしても購入の際にマイナスの所得とされていないと通算の所得を計算できない
購入という行為は決済をしないとマイナスの所得と認められていない
コインチェックは顧客の決済までは管理できないから所得を計算できない
もし業者が所得を計算できたとしたら、購入でマイナスの所得を認めることになる
これなら年越し前にその年の利益に相当する金で仮想通貨購入すれば永遠に繰越が可能となる
どこのバカが考えたルールかしらんが矛盾するルール作りやがって
一つの業者で数回の取引なら全然いいかもしれんけどな
306承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 00:36:00.91ID:04Qatuej >>286
>所有権は送受のどっちかにしかなく空白期間なんてない
例えば、ビットコインを
アドレスA→アドレスBへ送ってる間って
どうなるのかな?
メモリープールってところに入ってるらしいけど
そして、理論的には極めて手数料を少なくして
超混雑状態が継続していた場合、ずっと届かない場合すらあるとか
>所有権は送受のどっちかにしかなく空白期間なんてない
例えば、ビットコインを
アドレスA→アドレスBへ送ってる間って
どうなるのかな?
メモリープールってところに入ってるらしいけど
そして、理論的には極めて手数料を少なくして
超混雑状態が継続していた場合、ずっと届かない場合すらあるとか
309ちゃんばば
2017/12/14(木) 01:01:52.88ID:DFPPP1uY310承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 01:03:35.30ID:gzb9lnwv311承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 01:09:49.10ID:AmRHTk6f 取引所の仮想通貨が金銭債権になる可能性は少なくとも税法上ありえない
取引なら売り手と買い手の間で仮想通貨の所有権が移り、販売所なら業者から仮想通貨を購入しているので、当然金商法に定義する有価証券でないが、取引の内容は株の売買と一緒
株を証券会社に対する金銭債権とするのと同じくらいアホな見解
そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから
取引なら売り手と買い手の間で仮想通貨の所有権が移り、販売所なら業者から仮想通貨を購入しているので、当然金商法に定義する有価証券でないが、取引の内容は株の売買と一緒
株を証券会社に対する金銭債権とするのと同じくらいアホな見解
そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから
312ちゃんばば
2017/12/14(木) 01:16:49.60ID:DFPPP1uY >>308
これ元ネタって送金の話だったはずけど、送金って利益の増加減はそもそも関係無いよな。
経費で物を買った日付とかは継続的にやれば、支払日じゃなくて検収日基準とかも出来るけど。
今年に付くか来年に付くかの違いでしかない。
これ元ネタって送金の話だったはずけど、送金って利益の増加減はそもそも関係無いよな。
経費で物を買った日付とかは継続的にやれば、支払日じゃなくて検収日基準とかも出来るけど。
今年に付くか来年に付くかの違いでしかない。
313ちゃんばば
2017/12/14(木) 01:24:37.45ID:DFPPP1uY >>311
>そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから
支払い義務のある債務者はいないので、債権債務の関係は無いのでは?
それを売り買いしても金銭債権の売買ってのは無理があり過ぎ。
有り得ない論は同感。
>そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから
支払い義務のある債務者はいないので、債権債務の関係は無いのでは?
それを売り買いしても金銭債権の売買ってのは無理があり過ぎ。
有り得ない論は同感。
314承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 01:25:39.24ID:MRmuq40t アルトコインを高値で売って安値で買って繰り返して
FXに全部ぶっこんで大損したんだが
アルトコインで儲けた分も税金払う?
FXに全部ぶっこんで大損したんだが
アルトコインで儲けた分も税金払う?
315承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 01:38:32.68ID:1Ey8cJeu316承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 01:39:44.72ID:8WYfR4kc317承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 02:01:11.33ID:05cEsNW9 とりあえず今年の全取引の詳細と損益excelにまとめたぞー
これで少しは楽になるだろ
これで少しは楽になるだろ
318承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 02:09:49.25ID:fCQ/W686 >>314
それ事実なら流石に税理士に相談しとけ。早急に。
本年度中にしておかないと間に合わない損金処理とかやり残して年越したら目も当てられん
無料相談とかでも、ここに貼られてるタックスアンサーをプリントアウトして持っていけ
それ事実なら流石に税理士に相談しとけ。早急に。
本年度中にしておかないと間に合わない損金処理とかやり残して年越したら目も当てられん
無料相談とかでも、ここに貼られてるタックスアンサーをプリントアウトして持っていけ
319承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 02:13:13.81ID:6k9RgKu7 所有してる仮想通貨から他の仮想通貨を買ったという事は
今の所有している通貨を日本円換算で売却を行ったとし、その日本円で新しい通貨を買った事とみなす
日本円換算売却した時に取得金額から増えていれば益として計算しろ
取得金額がわからんかったら販売金額の5%を取得金額として計算しろって事だろ?
繰り越しなんてガチホ以外無理だろ。
今の所有している通貨を日本円換算で売却を行ったとし、その日本円で新しい通貨を買った事とみなす
日本円換算売却した時に取得金額から増えていれば益として計算しろ
取得金額がわからんかったら販売金額の5%を取得金額として計算しろって事だろ?
繰り越しなんてガチホ以外無理だろ。
320承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 02:25:22.05ID:uHDtTnlz 送金中の所有権は誰にあるとかじゃなくて所有者無しって事だな
強いて言うならマイナー皆のもの
強いて言うならマイナー皆のもの
322承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 03:26:53.77ID:fVWTuUJZ 加えて言うならこういうことも可能になる
今年ビットフライヤーで1月にビットコイン10万で1BTC購入
コインチェックで11月にビットコイン150万で1BTC購入
ビットフライヤーの1BTCをウオレットで保管
コインチェックからビットフライヤーに1BTC送金
今年12月に200万で1BTC売却
1BTCを持って年越し
この時国税に50万円の利益で申告しとけ
国税の記載に一切そのことの記載がないのだから
ホント毟ることしか考えないバカがルールを作るからこういうことになる
レートが年初からかけ離れているから抜け道やりたい放題だぞ
よく考えてやれよ
別に脱税じゃない
ルール通りの申告だといい張れ
今年ビットフライヤーで1月にビットコイン10万で1BTC購入
コインチェックで11月にビットコイン150万で1BTC購入
ビットフライヤーの1BTCをウオレットで保管
コインチェックからビットフライヤーに1BTC送金
今年12月に200万で1BTC売却
1BTCを持って年越し
この時国税に50万円の利益で申告しとけ
国税の記載に一切そのことの記載がないのだから
ホント毟ることしか考えないバカがルールを作るからこういうことになる
レートが年初からかけ離れているから抜け道やりたい放題だぞ
よく考えてやれよ
別に脱税じゃない
ルール通りの申告だといい張れ
323承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 04:22:47.60ID:lfHJIS0m 一応ちゃんと計算したつもりだけどとりあえず多めに納税しといたら文句ないよな?後々面倒くさいより何千円か余計に払っとくわ
324承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 05:46:38.32ID:SYTZVcXQ 質問があります
なんだかみなさん年末だからって確定申告の話を良くするようになりましたが 確定申告は年度末なんじゃないんですかね
なんだかみなさん年末だからって確定申告の話を良くするようになりましたが 確定申告は年度末なんじゃないんですかね
325承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 05:49:47.60ID:GeJip3+S327承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 06:06:41.92ID:fVWTuUJZ >>325
それが奴らの思惑通りなんだよ
記載がないから決済した1BTCは150万だと言い張ればいい
何も平均で計算しろなんて書いてない
それだと全ての業者間の履歴をミックスさせないと本当の計算はできないだろ?
履歴がそれぞれ数千回、取引も数千回すべてミックスなんて計算不可能だろ?
書いてないからこっちの解釈で申告すればいい
国税の説明が不十分なのは明白だから一番自分が損する申告したら家族が泣くだけ
指摘される筋合いがないと押し通すだけ
それが奴らの思惑通りなんだよ
記載がないから決済した1BTCは150万だと言い張ればいい
何も平均で計算しろなんて書いてない
それだと全ての業者間の履歴をミックスさせないと本当の計算はできないだろ?
履歴がそれぞれ数千回、取引も数千回すべてミックスなんて計算不可能だろ?
書いてないからこっちの解釈で申告すればいい
国税の説明が不十分なのは明白だから一番自分が損する申告したら家族が泣くだけ
指摘される筋合いがないと押し通すだけ
328承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 06:09:32.98ID:yXYi5Fg/330承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 06:19:55.34ID:yXYi5Fg/ >>329
気持ちは本当にわかる
気持ちは本当にわかる
331承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 06:35:43.49ID:GeJip3+S そもそも、売買を何千回もやってる人は、最後に購入した通貨をそのまま年越しさせたとしても、その含み益って大したことないんでしょ?
計算が面倒なら、年内に全部利確していったん全部現金にすれば、その総額から簡単に所得計算できるんじゃないの?
うちなんて、最後に売買してから総額が2倍にも3倍にも増えてるから、利確すると税金がむちゃくちゃ増えるので絶対やりたくない
だから面倒だけど、まじめ(っぽく)計算しようと思う
計算が面倒なら、年内に全部利確していったん全部現金にすれば、その総額から簡単に所得計算できるんじゃないの?
うちなんて、最後に売買してから総額が2倍にも3倍にも増えてるから、利確すると税金がむちゃくちゃ増えるので絶対やりたくない
だから面倒だけど、まじめ(っぽく)計算しようと思う
332承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 06:54:13.03ID:XxlJKooD334承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:02:45.90ID:I8McB68o 仮に、100億を利益確定して海外生活続けることで税務署の追及を逃れ続けて
時効や寿命を迎える
これどうよ
時効や寿命を迎える
これどうよ
335承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:04:01.38ID:8VyXCuhH いいんじゃない?
住めば都
住めば都
336承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:05:37.66ID:sp33jK8e 初歩的な質問ですまん。
200万で仮想通貨買って含み益が400万になって200万の決済しても利益は0であってる?
200万で仮想通貨買って含み益が400万になって200万の決済しても利益は0であってる?
337承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:06:02.30ID:AsawFyOk 仮想通貨内の損益通算ならokなんだよね
338ちゃんばば
2017/12/14(木) 08:17:27.68ID:DFPPP1uY >>320
>送金中の所有権は誰にあるとかじゃなくて所有者無しって事だな
そんな訳はないよ。
所有権について勘違いしてるのでは?
契約の債権債務履行とかとごっちゃになってるのでは?
所有権が無ければ債権が有るのだから。
例えば、今日仕事で使う物を買ってクレカ払い。1月後くらいに銀行口座から引き落としになるとして。
物の所有権は買った日。引き落としになるまで債務があるだけ。
店には売掛金があり、クレカ屋に手数料を引いた額で金銭債権として譲渡が定番の処理。金銭債権は消費税非課税。
税計算で重要なのは、今日費用計上するってだけ。
銀行からATMで金引き出しても、複式簿記で預金減って現金増えるだけ。
年末ギリギリで送金したら所有権がマイナーとかに移転していて税に影響があるなんて有り得ないよ。
もしマイナーが所有権を持ってるのなら、自分が同額の債権を持ち、マイナーは同額の債務を持つだけ。
これは銀行預金(債権)で持っているのか現金で持っているかの違いでしかない。
>>328
>いや、移動平均法と書いてあるだろ
彼が何をバカルールと言ってるのかは知らんが、移動平均法は国税庁は「用いることが相当」と言ってるだけで(根拠不明)、普通じゃない特急でも大盛りで良いんだぜ。「用いること」と言ったと思い込んでいないか?
資産の個別管理を禁止するなんて一言も言っていない。言い切れる法的根拠など無い。だから断言出来ないの。
彼が取引所に纏めている理由は勘違いさせようと細工してるのだろうけど、個別管理なら違う物なのだから、150万の方を売るのは勝手。当然、残るのは安い方。
彼は残るのが平均と思ってるのかな?
それなら売ったのも平均しないと。
で、その時々に都合の良い方を選択するのでは無く、継続的にだよ。細工とみなされるから。
短期売買用と長期保管用は区別して良いと思うが。
>送金中の所有権は誰にあるとかじゃなくて所有者無しって事だな
そんな訳はないよ。
所有権について勘違いしてるのでは?
契約の債権債務履行とかとごっちゃになってるのでは?
所有権が無ければ債権が有るのだから。
例えば、今日仕事で使う物を買ってクレカ払い。1月後くらいに銀行口座から引き落としになるとして。
物の所有権は買った日。引き落としになるまで債務があるだけ。
店には売掛金があり、クレカ屋に手数料を引いた額で金銭債権として譲渡が定番の処理。金銭債権は消費税非課税。
税計算で重要なのは、今日費用計上するってだけ。
銀行からATMで金引き出しても、複式簿記で預金減って現金増えるだけ。
年末ギリギリで送金したら所有権がマイナーとかに移転していて税に影響があるなんて有り得ないよ。
もしマイナーが所有権を持ってるのなら、自分が同額の債権を持ち、マイナーは同額の債務を持つだけ。
これは銀行預金(債権)で持っているのか現金で持っているかの違いでしかない。
>>328
>いや、移動平均法と書いてあるだろ
彼が何をバカルールと言ってるのかは知らんが、移動平均法は国税庁は「用いることが相当」と言ってるだけで(根拠不明)、普通じゃない特急でも大盛りで良いんだぜ。「用いること」と言ったと思い込んでいないか?
資産の個別管理を禁止するなんて一言も言っていない。言い切れる法的根拠など無い。だから断言出来ないの。
彼が取引所に纏めている理由は勘違いさせようと細工してるのだろうけど、個別管理なら違う物なのだから、150万の方を売るのは勝手。当然、残るのは安い方。
彼は残るのが平均と思ってるのかな?
それなら売ったのも平均しないと。
で、その時々に都合の良い方を選択するのでは無く、継続的にだよ。細工とみなされるから。
短期売買用と長期保管用は区別して良いと思うが。
339ちゃんばば
2017/12/14(木) 08:20:57.92ID:DFPPP1uY341ちゃんばば
2017/12/14(木) 08:35:02.22ID:DFPPP1uY343承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:48:06.59ID:NZP82TVu 含み益が400だから違うか
66.66…万買った人が200万全部使う扱いだな
66.66…万買った人が200万全部使う扱いだな
344ちゃんばば
2017/12/14(木) 08:52:33.43ID:DFPPP1uY >>340
>債権やら所有権などの既存のものは適用できないでしょ
何故?
新生銀行のキャシュカードでゆうちょ銀行のATMで5万引き出そうとしたら、4万しか出て来なかったみたいなので、ゆうちょ銀行の立場やATMネットワークの運営の立場は?みたいな話は普通にあるよ。
クレカだって、店側の管理してるクレカ屋、客側のカード発行元のクレカ屋、JCB、VISA、マスター等の国際ブランド、引き落としになる銀行、これに客と店が加わった色々関与がある契約だよ。
>債権やら所有権などの既存のものは適用できないでしょ
何故?
新生銀行のキャシュカードでゆうちょ銀行のATMで5万引き出そうとしたら、4万しか出て来なかったみたいなので、ゆうちょ銀行の立場やATMネットワークの運営の立場は?みたいな話は普通にあるよ。
クレカだって、店側の管理してるクレカ屋、客側のカード発行元のクレカ屋、JCB、VISA、マスター等の国際ブランド、引き落としになる銀行、これに客と店が加わった色々関与がある契約だよ。
345承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:53:44.75ID:zyWR+A3l >>336
200万=1枚1万のコインを200枚購入
含み益が400万=600万になった=1枚6万になった
200万分利確=200/6=33.3枚売却
33.3枚の取得費は33.3万なので200-33.3=166.7万が確定益で課税対象
200万=1枚1万のコインを200枚購入
含み益が400万=600万になった=1枚6万になった
200万分利確=200/6=33.3枚売却
33.3枚の取得費は33.3万なので200-33.3=166.7万が確定益で課税対象
346承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 08:55:06.94ID:tjVi2Kco >>324
申告時期はそうだが申告の対象となる期間は1月〜12月だから今のうちに考えないと最悪自殺することになるし
申告時期はそうだが申告の対象となる期間は1月〜12月だから今のうちに考えないと最悪自殺することになるし
349承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:10:01.85ID:ybr62r03 取引所間の送金はしてないから、取引所ごとの移動平均法で計算するつもりなんだけど、
損出てる取引所の分は通算できるよね?
損出てる取引所の分は通算できるよね?
350承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:17:20.74ID:I8McB68o これって取引所から年間取引書ってでるの?
351承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:19:09.13ID:FVhdfMEo 雑所得20万円以下なら申告しないで良いって言うのは、以下の認識であってますか?
@所得税に関しては、一般的なサラリーマンだけ20万円以下の申告免除が適用
Aただし、医療費控除やふるさと納税の控除などのために確定申告をするのであれば、たとえ20万円以下でも申告して納税する必要がある
B住民税に関しては、20万円以下の申告免除の規程がないので、どんな場合でも申告して納税する必要がある
@所得税に関しては、一般的なサラリーマンだけ20万円以下の申告免除が適用
Aただし、医療費控除やふるさと納税の控除などのために確定申告をするのであれば、たとえ20万円以下でも申告して納税する必要がある
B住民税に関しては、20万円以下の申告免除の規程がないので、どんな場合でも申告して納税する必要がある
353承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:27:26.63ID:+9tJ3LjT 住民税云々は仮想通貨やってようがやってなかろうがかかるんだろ?
誰でも申告必要だからあえてこの板で気にすることじゃないだろ
誰でも申告必要だからあえてこの板で気にすることじゃないだろ
354承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:34:53.46ID:oKMAVmtv 移動平均法使うにしてもHF後のコインとHF前のコインは同じコインなの?
この前中止されたけどseg2xの分裂起こったらレガシーチェーンがビットコイン?それとも分岐したチェーンがビットコイン?
てかちょっと前BCHのHFはレガシーチェーンをマイニングせず殺すことで新チェーンに移行して分裂とはならなかったけど同じコインとは言えないんじゃない?
この前中止されたけどseg2xの分裂起こったらレガシーチェーンがビットコイン?それとも分岐したチェーンがビットコイン?
てかちょっと前BCHのHFはレガシーチェーンをマイニングせず殺すことで新チェーンに移行して分裂とはならなかったけど同じコインとは言えないんじゃない?
355承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:38:18.19ID:8PQVKliP356承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:49:05.88ID:4hGnfX+6 >>354
BCHHF→新BCH(現BCH)付与取得価格0→旧BCHは上場すらせず価値0だが売れず損にも出来ない→残ったのは取得価格0の現BCHだけ→利確したら丸々儲けだからその分税金払え
BCHHF→新BCH(現BCH)付与取得価格0→旧BCHは上場すらせず価値0だが売れず損にも出来ない→残ったのは取得価格0の現BCHだけ→利確したら丸々儲けだからその分税金払え
357承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:50:12.90ID:poZnG9wR 質問です
まず前提として5年以上前に取得して放置してた通貨(以下TUKAとする)がウォレットに100TUKA入ってるとする
以下の2パターンではどうなりますか?
⑴
@取引所に100TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
B10000JPY/TUKAのレートで50TUKA利確
⑵
@取引所に30TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
10000JPY/TUKAのレートで 50TUKA利確
取得時の単価がわからない場合は利確時の5%を取得単価とするそうですが、ウォレットから全部写さず一部隠しておけば平均取得単価をわずかに上げる結果になりますか?
まず前提として5年以上前に取得して放置してた通貨(以下TUKAとする)がウォレットに100TUKA入ってるとする
以下の2パターンではどうなりますか?
⑴
@取引所に100TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
B10000JPY/TUKAのレートで50TUKA利確
⑵
@取引所に30TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
10000JPY/TUKAのレートで 50TUKA利確
取得時の単価がわからない場合は利確時の5%を取得単価とするそうですが、ウォレットから全部写さず一部隠しておけば平均取得単価をわずかに上げる結果になりますか?
358承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:56:27.01ID:qeAQyMkn >>355
購入時の取得価額による
100円の通貨を100枚買ったとして、価値が1枚200になったときに50枚売ったとしたら
200 * 50 - (100 - 50) = 10000
が利益になるからその10000に対して課税される
購入時の取得価額による
100円の通貨を100枚買ったとして、価値が1枚200になったときに50枚売ったとしたら
200 * 50 - (100 - 50) = 10000
が利益になるからその10000に対して課税される
360承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 09:57:47.36ID:qeAQyMkn 計算間違えた・・・
200 * 50 - (100 * 50) = 5000
か
200 * 50 - (100 * 50) = 5000
か
361承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 10:33:15.17ID:Zz50WNyv 儲からな過ぎて泣きそう
一応確定申告するけど
一応確定申告するけど
362承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 10:34:52.72ID:NQMR1ebO osushi@コイン
@UCosushi
ちゃんとした税理士つければ4000万以上稼いでも雑収入は20%くらいになるようだ
ってあるけどどうやるん?
@UCosushi
ちゃんとした税理士つければ4000万以上稼いでも雑収入は20%くらいになるようだ
ってあるけどどうやるん?
363承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 10:38:29.39ID:Zz50WNyv つまらんアルトコインに手を出さなければよかった・・・・
364承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 10:46:04.43ID:I8McB68o365承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 10:53:09.82ID:JHvkkDHv また累進課税を理解してないアホが出た
所得4000万なら所得税1320万+住民税400万で1720万、合わせて実質43%だ
所得4000万なら所得税1320万+住民税400万で1720万、合わせて実質43%だ
368承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:10:12.92ID:8VyXCuhH 質問です
必要経費も買った値段証明出来ないとダメなんですか?
例えば取引している電子機器等は経費として計上できますよね?
パソコンやスマホが1000万したとか偽れ無いんですか?
必要経費も買った値段証明出来ないとダメなんですか?
例えば取引している電子機器等は経費として計上できますよね?
パソコンやスマホが1000万したとか偽れ無いんですか?
369承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:10:48.88ID:0l5NfscS >>368
お前アホって言われない?
お前アホって言われない?
370承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:11:46.26ID:8VyXCuhH 例えば取引に使ってる住んでる家や公共料金、電気代ネット代なんかも必要経費にならないのですか?
371承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:13:16.70ID:I8McB68o もうけ 税額 儲けに対する比率
100 5 5%
200 10.25 5.12
300 29.025 9.675
400 37.25 9.3
500 57.25 11.45
これであってる?
200と300なら200で離隔したほうがいいのはわかるとしても
300と400なら400のほうがましじゃね?おかしくね?
100 5 5%
200 10.25 5.12
300 29.025 9.675
400 37.25 9.3
500 57.25 11.45
これであってる?
200と300なら200で離隔したほうがいいのはわかるとしても
300と400なら400のほうがましじゃね?おかしくね?
372承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:13:28.73ID:8VyXCuhH 雑所得は必要経費引けるんですよね?
仮想通貨取引の場合どこまでが必要経費?
馬鹿に教えてください
仮想通貨取引の場合どこまでが必要経費?
馬鹿に教えてください
373承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:15:15.41ID:Qt99XnNa No.2210 やさしい必要経費の知識
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
374承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:15:48.16ID:8VyXCuhH マインニングはマシン代と電気代が引けるんだろ?ネット代はどうなん?
377承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:19:56.63ID:8VyXCuhH で?家賃はいいの?読んでないんだけど
378承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:22:03.55ID:8VyXCuhH やった固定資産税も経費で引けるんだな!
379承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:22:13.70ID:1d5w/74T マイニング専用に部屋を借りてるならオーケー
381承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:29:07.51ID:qdvghn/m 総合課税だから例えば年収300万のリーマンが仮想通貨で100万稼いだとしたら、400万で税金計算?
382承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:31:24.66ID:mDB8kdlI はい
383承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:34:20.27ID:AE/zkpKM384承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:35:58.22ID:8VyXCuhH 1人で住んでれば家賃、水道光熱費は経費でいいんだな?
386承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:37:51.09ID:vvmds6NI 仮想通貨の儲け90万
ヤフオクで儲け5万(服とか本を出品
この場合は95万の儲けで申告すべきですか?
それともヤフオクの分は申告不要ですか?
ヤフオクで儲け5万(服とか本を出品
この場合は95万の儲けで申告すべきですか?
それともヤフオクの分は申告不要ですか?
387承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:38:40.34ID:4GtX5UGW マイニング事業として届けてるなら当然いける
388承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:38:49.85ID:qeAQyMkn389承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:39:37.16ID:8VyXCuhH395承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:42:14.52ID:0l5NfscS396承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:43:06.74ID:Zz50WNyv poloは損益計算しやすいが、コインチェックの計算しにくいこと
何かいい方法ないのかね・・・
何かいい方法ないのかね・・・
397承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:43:44.79ID:oPhCtbiG399承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:43:59.80ID:nZIRubik 水道引いてない事務所なんて日本にそうはないだろ。
自宅兼事務所ですって言えば
家賃、水道、NHK全部引っくるめて同じ割合で按分でいけるはず
少なくとも俺はFXでそうやってきた
自宅兼事務所ですって言えば
家賃、水道、NHK全部引っくるめて同じ割合で按分でいけるはず
少なくとも俺はFXでそうやってきた
400承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:44:01.34ID:MRmuq40t まじか・・・2828男じゃないけどそれぐらいの額いってもたわ
11月30日のロスカに巻き込まれて取り戻そうとさらにロスカされてな
俺みたいに最悪のパターンにならないよう注意な!
11月30日のロスカに巻き込まれて取り戻そうとさらにロスカされてな
俺みたいに最悪のパターンにならないよう注意な!
403承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:46:47.91ID:qeAQyMkn404承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:47:38.32ID:8VyXCuhH 固定資産税は1人で住んでたら全額経費
2人なら2分の1で計上すればいいですよね?
2人なら2分の1で計上すればいいですよね?
405承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:48:05.97ID:8VyXCuhH ひと部屋分にしなきゃダメなの?
406承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:48:11.08ID:W13L66WE 税務署は仮想通貨の脱税を本格的に調査するらしいよ。
払ってない奴はかなり痛い目みるぞ
払ってない奴はかなり痛い目みるぞ
407承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:48:18.69ID:vvmds6NI408承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:48:44.50ID:8VyXCuhH 経費で引いて節税するンゴ
410承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:52:44.14ID:ybr62r03413承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 11:56:27.76ID:pqrnnwVF414承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:00:10.92ID:uHDtTnlz415承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:01:28.96ID:qbZ+C/bV 計算めんどくっせえええええ
416承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:01:33.26ID:nZIRubik >>402
こんなとこで聞いた断片的で中途半端な知識でやるのはマジでオススメしないが
所得税法45条
所得税法施行令96条
所得税基本通達45-2
は最低押さえとけ。
簡単に言うと明確に何割が業務上の経費ですって説明出来ないといけなくて
客観的にみて合理的な割合で割ればいい。
例えば家賃だと占有面積費
電気だと使用率とかで。
こんなとこで聞いた断片的で中途半端な知識でやるのはマジでオススメしないが
所得税法45条
所得税法施行令96条
所得税基本通達45-2
は最低押さえとけ。
簡単に言うと明確に何割が業務上の経費ですって説明出来ないといけなくて
客観的にみて合理的な割合で割ればいい。
例えば家賃だと占有面積費
電気だと使用率とかで。
417承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:02:54.67ID:Zz50WNyv マイニングはどう計算するんだ?
PCの導入費用とか電気代とか
領収証なんてもうないぞw
PCの導入費用とか電気代とか
領収証なんてもうないぞw
418承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:03:10.81ID:nZIRubik 逆に言うと何割で割ればいいか分からないようなものは一切経費にできない。
こじつけでもいいから割合自分で決めて
調査きたときに説明できるようにしとけ
こじつけでもいいから割合自分で決めて
調査きたときに説明できるようにしとけ
419承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:04:33.22ID:2vvzh9mF 国税に務めている従妹に聞いたんだが、
7年前に遡って無申告の人にはお尋ねが行く
買値が不明の場合は今年の分も含めて売値の5%
切り上げで実際の儲けよりもかなり少ない場合は調査が行く
7年前に遡って無申告の人にはお尋ねが行く
買値が不明の場合は今年の分も含めて売値の5%
切り上げで実際の儲けよりもかなり少ない場合は調査が行く
421承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:06:46.30ID:2vvzh9mF 海外に関しては、弱小までは調査しないが
主な大手取引所はすべて調査する
ある程度の構想は立っているそうだ。
主な大手取引所はすべて調査する
ある程度の構想は立っているそうだ。
422承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:07:11.48ID:uHDtTnlz >>419
嘘つきid換えマン、その無能姉貴にとっとともっとケース分けした詳細を通達で出せって言っといて
嘘つきid換えマン、その無能姉貴にとっとともっとケース分けした詳細を通達で出せって言っといて
425承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:09:33.28ID:N34zdgIS >>421
こんだけマネロン対策が進んで来て今後も後退しないんだからそりゃな
こんだけマネロン対策が進んで来て今後も後退しないんだからそりゃな
428承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:14:01.73ID:m+6OuV+W 買い増ししたものを売った場合はどうなりますか?
429承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:14:22.64ID:8VyXCuhH 家事按分計算では「使用面積」「使用日数」「使用時間」などを基準とするのが一般的です
勝手に決めていいんだな?
勝手に決めていいんだな?
430承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:15:16.46ID:8VyXCuhH よっしゃ全部経費にするンゴ!
431承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:16:06.42ID:0eDr88d5 アホは幸せそうでいいなぁ
432承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:20:45.33ID:8VyXCuhH 寝てる時間以外トレードしてんだから情報収集してんだから寝てる時間分以外全部経費でよくね?
433承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:23:32.42ID:6fZI7Yep >>432
市況1 市況2 仮想通貨
----------------------------------------------------------------------
労働時間帯 9:00〜15:00 7:00〜翌7:00 0:00〜翌0:00
----------------------------------------------------------------------
通勤手段 通勤する必要はない 通勤する必要はない 通勤する必要はない
----------------------------------------------------------------------
朝食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
昼食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食後 自由 労働 労働
----------------------------------------------------------------------
深夜労働 全くない ない日がない ない日がない
----------------------------------------------------------------------
残業代 無い 無い 無い
----------------------------------------------------------------------
休憩 11:30〜12:30 無い 無い
----------------------------------------------------------------------
休日 土日祝 土日のみ 無い
----------------------------------------------------------------------
市況1 市況2 仮想通貨
----------------------------------------------------------------------
労働時間帯 9:00〜15:00 7:00〜翌7:00 0:00〜翌0:00
----------------------------------------------------------------------
通勤手段 通勤する必要はない 通勤する必要はない 通勤する必要はない
----------------------------------------------------------------------
朝食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
昼食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食 食う 食えない時もある 食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食後 自由 労働 労働
----------------------------------------------------------------------
深夜労働 全くない ない日がない ない日がない
----------------------------------------------------------------------
残業代 無い 無い 無い
----------------------------------------------------------------------
休憩 11:30〜12:30 無い 無い
----------------------------------------------------------------------
休日 土日祝 土日のみ 無い
----------------------------------------------------------------------
434承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:28:18.03ID:KLujKGPg 調査官「光熱費の按分やっとるか?」
8VyXCuhH「全額経費ンゴ!」
調査官「水道なんてトレードに使わんやろ。全額経費言うんやったらお前風呂どうしてんねん?ガスなんてトレードの何に使っとん?」
8VyXCuhH「それも経費やで!」
調査官「家事関連費は経費にできへんで!」
ってとこまでは予想した
電気代30-50%、ガス・水道なしが鉄壁やろ
8VyXCuhH「全額経費ンゴ!」
調査官「水道なんてトレードに使わんやろ。全額経費言うんやったらお前風呂どうしてんねん?ガスなんてトレードの何に使っとん?」
8VyXCuhH「それも経費やで!」
調査官「家事関連費は経費にできへんで!」
ってとこまでは予想した
電気代30-50%、ガス・水道なしが鉄壁やろ
437承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:38:55.07ID:ucciiHP5 5年後に税制が変わって20%になったとして今年や来年雑所得で20%以上払った分は返しもらえる?
438承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:38:54.51ID:jIgLh6Gh >>355
換金した200万を得るために必要だった金は元手の200万全部ではないから
お前の考え方だと1枚1万円のコインをAさんは250枚、Bさんは50枚購入したとして、両者ともに1枚5万円のときに50枚を売却したら、Aが無税でBが課税される金持ち大正義の世界になるわけだ
換金した200万を得るために必要だった金は元手の200万全部ではないから
お前の考え方だと1枚1万円のコインをAさんは250枚、Bさんは50枚購入したとして、両者ともに1枚5万円のときに50枚を売却したら、Aが無税でBが課税される金持ち大正義の世界になるわけだ
443承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 12:57:46.37ID:KLujKGPg >>441
オンラインゲームとか家族が使ってたら駄目だろ
使ってなくても使ってないって証拠がいるし
家族がいたらその家族分で割った所の半分くらいなら文句言われんだろう
曜日毎に区切ってその曜日に家にいる家族毎に割ってって面倒な方法もあるが、そこまで計算できる頭があるなら稼ぎまくった方がいい
オンラインゲームとか家族が使ってたら駄目だろ
使ってなくても使ってないって証拠がいるし
家族がいたらその家族分で割った所の半分くらいなら文句言われんだろう
曜日毎に区切ってその曜日に家にいる家族毎に割ってって面倒な方法もあるが、そこまで計算できる頭があるなら稼ぎまくった方がいい
445承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:04:01.03ID:8VyXCuhH446承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:08:12.49ID:qshVriDo トレードの気晴らしにオンラインゲームも必要。全額経費。
447承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:10:08.45ID:MsO3SiuN こういうアホは全部NGに入れてスルーしとけ
448承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:14:37.64ID:KLujKGPg >>445
調査官「そのパソコンお前の?」
8VyXCuhH「せやで?」
調査官「ふーん、せや、マッマとかパッパはネット通販やっとる?」
8VyXCuhH「ん?マッマとパッパはネットを使わない人やけど(大嘘」
調査官「あっるぇ〜おかしいな??」
8VyXCuhH「へ?」
調査官「あなたの周辺人物の口座を事前調査で名寄せしました。あなたの父親と母親からアマゾンへの振込履歴が存在するのですがこれは何でしょうか?」
8VyXCuhH「」
調査官「このことから、インターネット代は一部のみ経費として認められますが、家事関連費が含まれているため、全額を経費として認めることはできません。」
税務署って反面調査とかする事があるんだよな。いやらしい
調査官「そのパソコンお前の?」
8VyXCuhH「せやで?」
調査官「ふーん、せや、マッマとかパッパはネット通販やっとる?」
8VyXCuhH「ん?マッマとパッパはネットを使わない人やけど(大嘘」
調査官「あっるぇ〜おかしいな??」
8VyXCuhH「へ?」
調査官「あなたの周辺人物の口座を事前調査で名寄せしました。あなたの父親と母親からアマゾンへの振込履歴が存在するのですがこれは何でしょうか?」
8VyXCuhH「」
調査官「このことから、インターネット代は一部のみ経費として認められますが、家事関連費が含まれているため、全額を経費として認めることはできません。」
税務署って反面調査とかする事があるんだよな。いやらしい
452承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:25:32.90ID:KLujKGPg454承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:31:33.65ID:8VyXCuhH めんどくさすぎる
455承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:40:51.55ID:KLujKGPg456承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:44:53.75ID:8VyXCuhH 楽勝
自分名義で契約してるし
指紋認証パスワード掛けてるwwwww
自分名義で契約してるし
指紋認証パスワード掛けてるwwwww
457承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:54:35.50ID:KLujKGPg >>456
ここまでくるとかなりのキチガイ事案になるんだが・・・
調査官「あなたが指紋認証を解除した上で親にパソコンを使わせた事が否定できません。よってネット代とパソコン購入にかかった費用は全額を経費として認めることはできません」
って言われるかも知れないぞ?まあ流石にそこまでキチガイっぷりを発揮するのは稀だと思うのだが
ここまでくるとかなりのキチガイ事案になるんだが・・・
調査官「あなたが指紋認証を解除した上で親にパソコンを使わせた事が否定できません。よってネット代とパソコン購入にかかった費用は全額を経費として認めることはできません」
って言われるかも知れないぞ?まあ流石にそこまでキチガイっぷりを発揮するのは稀だと思うのだが
458承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 13:56:41.61ID:8VyXCuhH そんなキチガイいないだろ…
459承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:03:10.14ID:qshVriDo グレーな節税は国税上がりの税理士に頼めば一発よ
所詮この国は人治主義
所詮この国は人治主義
460ちゃんばば
2017/12/14(木) 14:05:08.99ID:DFPPP1uY462承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:08:50.66ID:KLujKGPg463承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:09:19.62ID:qxrKOXDg 2ヶ所の取引所にそれぞれ20万、計40万いれてて、1つの取引所で20万なくなって、もう1つの取引所の資産が50万になってても税金かかるの??
464承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:12:54.32ID:uHDtTnlz465承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:15:21.26ID:PU8boz+T 面白いな、資産手放せば贈与税かかりかねないな
送金で資産が減ることなんてないけど
送金で資産が減ることなんてないけど
466承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:16:41.02ID:1shSFZ/0467承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:24:43.14ID:PU8boz+T468承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:41:47.70ID:IB8y85tz 例えば100万分コインを購入して140万分売却したとします
その140万をまたコイン購入に全額充てたら税金はかかりませんか?
その140万をまたコイン購入に全額充てたら税金はかかりませんか?
469承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:46:43.67ID:TgMi6Pf9 >>468
かかる
かかる
472承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:49:37.75ID:ur7B5Ftx 195万と205万の雑所得では、
ひょっとして控除がある後者の方が取られる税金は少ないですか?
ひょっとして控除がある後者の方が取られる税金は少ないですか?
473承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:50:26.74ID:Sd0s8UCv 逆に聞きたいが何故かからないと思った?
474承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:55:07.52ID:0l5NfscS >>468
かかります
かかります
475承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:57:57.20ID:8VyXCuhH 必要経費を捏造するにはどうしたらよいですか?
476承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:58:33.71ID:7/Us52LK 売った時に1回1回税金がかかるんだよね?
1年通してトータルで見てではなくて
1年通してトータルで見てではなくて
477承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 14:59:18.45ID:8VyXCuhH お仕事終了タイムまだ(´・o・`)??
478承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:00:07.33ID:vvmds6NI 一回一回かかるなら自分は首を吊らなくてわ、、、、
479承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:01:04.81ID:7/Us52LK480承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:08:01.22ID:hPKr0mJ8 毎回利益の分だけかかるよ
481承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:08:19.65ID:vvmds6NI482承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:30:05.78ID:lucnuP5a 含み益も一度全確定させてから再度買い戻しってさ
来年仮想通貨が崩壊して全部消えたら確定させた分の税金だけが残るってことだよね
来年仮想通貨が崩壊して全部消えたら確定させた分の税金だけが残るってことだよね
483承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:31:32.73ID:y1oH6Cqp484承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:32:38.38ID:y1oH6Cqp >>472
それ控除の意味を完全に勘違いしている。速算表の控除見て言ってんのか?
それ控除の意味を完全に勘違いしている。速算表の控除見て言ってんのか?
485承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:36:37.26ID:TgMi6Pf9 >>482
そゆこと。大変よ。
そゆこと。大変よ。
486承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:54:37.37ID:Lh00xeZ3 デイトレしてて利益出てる間はいいけど大暴落したら
税金で死ねるってこと?
税金で死ねるってこと?
487承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 15:57:43.01ID:TgMi6Pf9 >>486
前年が1000万利益出て、翌年に1000万損したら前年の税金分の損失
前年が1000万利益出て、翌年に1000万損したら前年の税金分の損失
490承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:09:27.28ID:Lh00xeZ3 損益通算できるんか
まぁそんな所得多くないけどできるならありがたいな
てか仮想通貨間の利益にも税金かかるとかコイン増やせんやん
まぁそんな所得多くないけどできるならありがたいな
てか仮想通貨間の利益にも税金かかるとかコイン増やせんやん
493承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:21:56.43ID:Lh00xeZ3 そうか雑所得だったね
まじため息しかでないわ
億るためにはガチホしかないんかい
まじため息しかでないわ
億るためにはガチホしかないんかい
494承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:24:57.57ID:lodffWrp >>256,>>258,>>266
年末調整源泉徴収のみ事実上サラリーマンの特権って
一時所得90万円/年まで免税どころか、な、なんと申告さえ不要、の事じゃ……
あの特権って自営・フリーランス・非正規ワープアの正社員への怨念の源泉のひとつなんだわな
あと、障害年金の格差も。(スレチごめんなさい)
>>265、>>406、>>464
大パニックの悪寒。今からワクワクドキドキ
>>419
重加算税の時効が7年だから。
JRAが来年秋から始めるキャッシュレス馬券購入カード(静脈認証だってさ)「UMACA」の
当たり馬券配当の記録が最大7年後にカード内から消滅するのもそのためだって。
てか、JRAの馬券配当課税だって二重課税じゃねーか(怒)
年末調整源泉徴収のみ事実上サラリーマンの特権って
一時所得90万円/年まで免税どころか、な、なんと申告さえ不要、の事じゃ……
あの特権って自営・フリーランス・非正規ワープアの正社員への怨念の源泉のひとつなんだわな
あと、障害年金の格差も。(スレチごめんなさい)
>>265、>>406、>>464
大パニックの悪寒。今からワクワクドキドキ
>>419
重加算税の時効が7年だから。
JRAが来年秋から始めるキャッシュレス馬券購入カード(静脈認証だってさ)「UMACA」の
当たり馬券配当の記録が最大7年後にカード内から消滅するのもそのためだって。
てか、JRAの馬券配当課税だって二重課税じゃねーか(怒)
495承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:30:12.59ID:xvYD3lov 利確した時点で税金分だけ退避して再投資すれば次の年大損こいても税金分は助かるだろ
496承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:31:15.42ID:K8lo+fhG 【暴騰中】1万で25億枚買えるコイン!一週間で80%UP!
SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
497承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 16:31:31.75ID:cuFP4ich 取得時は移動平均法で売却時の利益計算は総平均法って無理かな?
498ちゃんばば
2017/12/14(木) 16:54:04.09ID:DFPPP1uY >>461
>いつ送金中は債権になったんだよ
貴方の言いたい事が解らん。
>>464
>未知の技術で明確に定義された事無いんだから誰にも分からないんだよ
何故定義が必要なのだ?
>それを中途半端な知識自慢でマウント取りに来やがって
変な事を言ってるからなのだが。
債権の回収不能で経費に入れる基準って、民事再生法や会社更生法の申請、裁判費用の方が高く付く少額だと1年間請求しても回収出来ない場合とかで入れれるの。
マウントゴックスは申請したからぶっ込めるの。
銀行ネットワークの問題で金が無くなり、銀行に何度か請求したが払ってくれなけければ1年後にぶっ込むって話みたいなのなら解るが。
銀行振込だって金の移動中や口座に入ってる段階の所有権は銀行だよ。自分に所有権が有るか否かなど関係無い。
>いつ送金中は債権になったんだよ
貴方の言いたい事が解らん。
>>464
>未知の技術で明確に定義された事無いんだから誰にも分からないんだよ
何故定義が必要なのだ?
>それを中途半端な知識自慢でマウント取りに来やがって
変な事を言ってるからなのだが。
債権の回収不能で経費に入れる基準って、民事再生法や会社更生法の申請、裁判費用の方が高く付く少額だと1年間請求しても回収出来ない場合とかで入れれるの。
マウントゴックスは申請したからぶっ込めるの。
銀行ネットワークの問題で金が無くなり、銀行に何度か請求したが払ってくれなけければ1年後にぶっ込むって話みたいなのなら解るが。
銀行振込だって金の移動中や口座に入ってる段階の所有権は銀行だよ。自分に所有権が有るか否かなど関係無い。
501承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 17:15:04.64ID:NS17zfEt な〜んか在日華僑(福建系・台湾系などいろいろ)やタイ人たちの地下ネットワークに既に存在してる
地下銀行が日本人相手のが出来たりね(笑)
もうマイナンバー関係ねーというか
地下銀行が日本人相手のが出来たりね(笑)
もうマイナンバー関係ねーというか
502承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 17:51:03.06ID:XZS8sGUx これ例えば今年の税金が300万だったとして
来年になった時に税金分の300万を現金化した時に更に利確扱いになる可能性が高いよな
そうすると取得単価が0とか限りなく低い通貨で300万円分を現金化したら来年の税金も結構痛いね
それとも払った税金は控除されるのか?初心者なので良く分からん
来年になった時に税金分の300万を現金化した時に更に利確扱いになる可能性が高いよな
そうすると取得単価が0とか限りなく低い通貨で300万円分を現金化したら来年の税金も結構痛いね
それとも払った税金は控除されるのか?初心者なので良く分からん
503承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:03:34.27ID:TgMi6Pf9504承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:37:47.43ID:aIi/jNLL まだ雑所得分類でも仮想通貨なんて国内外に送金とか海外取引所とか使ってるんだから前例がなく適当に申告でいいと思うがな
そりゃ一部は金持ちは見せしめとかアホ税制の勘違いで生贄にされるんだろうけど、数百万程度の利益で概算で利益分申告してれば大丈夫だろう
きちんとデータ残しておけばいいのだし、追徴きても微々たるもの
というかこんだけ無茶苦茶複雑な課税計算でまともに徴税できるわけねーつの
そりゃ一部は金持ちは見せしめとかアホ税制の勘違いで生贄にされるんだろうけど、数百万程度の利益で概算で利益分申告してれば大丈夫だろう
きちんとデータ残しておけばいいのだし、追徴きても微々たるもの
というかこんだけ無茶苦茶複雑な課税計算でまともに徴税できるわけねーつの
505承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:39:48.44ID:8VyXCuhH 同感
税務署員過労死するわ
税務署員過労死するわ
506承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:45:15.69ID:atyatBuj 誰に送ったのかはわからなくてもどこに送ったかはわかる。
富士通のシステムで追跡調査が出来る様になる。
富士通のシステムで追跡調査が出来る様になる。
507承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:47:31.61ID:2v/s4H5v 複雑でわからないなら税理士に頼めばいいだけだよ
508承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:49:21.69ID:qABkbTKG509承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:50:14.65ID:atyatBuj 年末年始に海外に遊びに行くからBTC ATMに2000万ぶち込んで
海外取引所に直接入金する予定、AIでは2月に全コインが暴騰するっていってるしな
ここの馬鹿どもみたいに本当に脱税出来るとおもっていたら大変な目に合う。
海外取引所に直接入金する予定、AIでは2月に全コインが暴騰するっていってるしな
ここの馬鹿どもみたいに本当に脱税出来るとおもっていたら大変な目に合う。
511承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:57:50.70ID:eTEJJKiu とりあえず仮想通貨同士の取引をして申告無し死亡は何人かでそう
512承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 18:58:10.71ID:P+KyaQ98513承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:00:11.37ID:cGt6bZg7 20万以下の申告不要って
元金40万が含み益で130万になった場合
20万以下なら利確ok
それとも元金含む60万以下ならok
どちらでしょうか?
元金40万が含み益で130万になった場合
20万以下なら利確ok
それとも元金含む60万以下ならok
どちらでしょうか?
514承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:07:14.56ID:CC8QCezf515承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:07:36.37ID:hPKr0mJ8 みなし取得単価5%って利用可能ですか?
暴騰したので実際はもっと安いですがはっきりと把握してないのて…
暴騰したので実際はもっと安いですがはっきりと把握してないのて…
516承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:13:24.90ID:MsbBm3A7 中なんとかあきらとかいうのも仮想通貨で脱税しようと思う方が
どうかしてると言ってるな
記録がいつまでも残ってるから一番難しいと
どうかしてると言ってるな
記録がいつまでも残ってるから一番難しいと
517承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:20:42.07ID:TgMi6Pf9519承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:27:40.85ID:Q7qwg2yk 確定申告の際には、今年一年の全ての売買履歴、価格を証明する必要があるという事?
一度も現金化せずに、仮想通貨同士の売買をした場合の取引価格って、
全部わかるのか??
ちな、bitFlyerとHitBTCなんだけど、、、。
一度も現金化せずに、仮想通貨同士の売買をした場合の取引価格って、
全部わかるのか??
ちな、bitFlyerとHitBTCなんだけど、、、。
521承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:32:21.79ID:GeJip3+S 遅くてすまんが
>>371
あってないよ
>300 29.025 9.675
は
所得=300万 なら 税額=20.25万、実質税率 6.75%
さらに、住民税が 10%
あと税率は、自分の所得全体にかかる。仮想通貨の利益だけ計算しても意味ない (ニートならこの通りだが)
自分の給与所得(手取り)に、仮想通貨の利益を加算して、そこから算出される税額を払う
給与所得者はすでに年末調整で払っているはずなので、そこから不足する分を追加で納税する
>>371
あってないよ
>300 29.025 9.675
は
所得=300万 なら 税額=20.25万、実質税率 6.75%
さらに、住民税が 10%
あと税率は、自分の所得全体にかかる。仮想通貨の利益だけ計算しても意味ない (ニートならこの通りだが)
自分の給与所得(手取り)に、仮想通貨の利益を加算して、そこから算出される税額を払う
給与所得者はすでに年末調整で払っているはずなので、そこから不足する分を追加で納税する
522承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:44:05.06ID:3Js8c4WU 2ヶ所の取引所に20万ずつ計40万入れてて、1つの取引所で20万ビットコインFXでなくなって、もう1つの取引所の総資産が50万になったら差し引きプラス10万やから税金かからん?
523承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:47:20.04ID:6JoSNZXF 20倍以上になった場合は、取得費5パーセントで申告していい?
524承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:49:17.29ID:XCRlzQXn 今年は最大55%としても
来年は株や先物やfxと同じ20%になる可能性は高い?
こういった税率は遅くとも何月までに決められる?
来年は株や先物やfxと同じ20%になる可能性は高い?
こういった税率は遅くとも何月までに決められる?
526承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:50:12.31ID:0+HgVlDG 税金計算支援アプリを作る動きってないのかな
527承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:52:40.89ID:LEmCPWCt 総合課税なので、給与所得850万円の人が仮想通貨で50万円の利益を出したら税率が10パーセント上がりますよね。
その場合給与所得の850万円の部分も10パーセントアップして悲惨な事になりませんか?
その場合給与所得の850万円の部分も10パーセントアップして悲惨な事になりませんか?
528承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:54:37.71ID:qABkbTKG529承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 19:56:09.05ID:YqCTlBuV 現実問題として、取引所からどのくらいのデータがいくんだろ。
含み益がカウントされるとは思えないし、
入金と現金化した部分がトントンならデータ流されない気がする
そこんとこが一番知りたい
含み益がカウントされるとは思えないし、
入金と現金化した部分がトントンならデータ流されない気がする
そこんとこが一番知りたい
530承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:01:29.21ID:9+n8etA1 >>504
ワロタ
543 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:26:47.93 ID:aIi/jNLL
おにぎりと味噌汁を食べさせてください。。もやししか買えません・・
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P
74 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:28:13.90 ID:aIi/jNLL
困った人がいたので持ち金を全部あげちゃったのですが、自分の食費にも事欠く有様になりました。
もやしとおコメだけの食事は限界です。。
たまには味噌汁とか食べたいです・・
ご支援お願いします
[BTC]
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P
[THA]
0x223FE6f248c55BEAcFAa0BF0eB8171D2A68c7581
[Mona]
MWtN4R2g1m7CY2PPtNuhDsMwz5a5JnaJEB
[Zeny]
ZgBmc87k1byUtJx9ZmCrmXM2ZUcXH942ur
ワロタ
543 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:26:47.93 ID:aIi/jNLL
おにぎりと味噌汁を食べさせてください。。もやししか買えません・・
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P
74 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:28:13.90 ID:aIi/jNLL
困った人がいたので持ち金を全部あげちゃったのですが、自分の食費にも事欠く有様になりました。
もやしとおコメだけの食事は限界です。。
たまには味噌汁とか食べたいです・・
ご支援お願いします
[BTC]
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P
[THA]
0x223FE6f248c55BEAcFAa0BF0eB8171D2A68c7581
[Mona]
MWtN4R2g1m7CY2PPtNuhDsMwz5a5JnaJEB
[Zeny]
ZgBmc87k1byUtJx9ZmCrmXM2ZUcXH942ur
531承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:06:21.15ID:J6bUxWcL 2点質問させてください
1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?
株だと権利確定日って約定日の数日後だけど仮想通貨は約定日時が基準?
2)年間取引の証明や履歴について
コインチェックやビットフライヤーって証券会社みたいに取引履歴くれないと思うんだけど
みんなはなに使って集計してます?
コインチェックアプリの履歴確認は売買注文→キャンセルでも履歴残って使い物にならない
1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?
株だと権利確定日って約定日の数日後だけど仮想通貨は約定日時が基準?
2)年間取引の証明や履歴について
コインチェックやビットフライヤーって証券会社みたいに取引履歴くれないと思うんだけど
みんなはなに使って集計してます?
コインチェックアプリの履歴確認は売買注文→キャンセルでも履歴残って使い物にならない
532承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:07:06.75ID:hugceBRG ふるさと納税とか考えてたんだが明日50%暴落だってありえたんだからやってられねえ
ありゃ給与所得人のための制度か
ありゃ給与所得人のための制度か
533承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:13:25.49ID:kvoKOA7W はじめまして。
いままで漢方とは縁がなかったのですが
このあいだ漢方カフェで補中益気湯を飲んだら
疲労感と無気力感が驚くほど吹っ飛んで
漢方に興味を持ちはじめました。
補中益気湯を続けてみようと思うのですが
薬局の市販薬、病院の処方薬、中国から個人輸入
どこで買うのが良いですか?
いままで漢方とは縁がなかったのですが
このあいだ漢方カフェで補中益気湯を飲んだら
疲労感と無気力感が驚くほど吹っ飛んで
漢方に興味を持ちはじめました。
補中益気湯を続けてみようと思うのですが
薬局の市販薬、病院の処方薬、中国から個人輸入
どこで買うのが良いですか?
534承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:23:59.58ID:q+/WgfbJ535承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:28:12.22ID:8VyXCuhH >>531
1 当日約定権利?発生
2 何もしてない、コインチェック使ってるけどスクショ撮って印刷して申告、こうゆうシステムだからって逆ギレするつもり
文句があるなら取引所を指導しないお前らのお仲間の役人に言ってくれ!って逆ギレする
と俺は思う
1 当日約定権利?発生
2 何もしてない、コインチェック使ってるけどスクショ撮って印刷して申告、こうゆうシステムだからって逆ギレするつもり
文句があるなら取引所を指導しないお前らのお仲間の役人に言ってくれ!って逆ギレする
と俺は思う
536承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:34:12.06ID:r025ETDM もう何度もされた質問だろうけどあえて聞いてみます
100万損したあと100万手に入れた場合も税はかかります?
100万損したあと100万手に入れた場合も税はかかります?
537承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:34:44.83ID:GeJip3+S >>527
10%も上がらない。
850万の所得税 132万くらい
900万の所得税 143万くらい。所得税は11万円ほど増えるだけ。住民税は10%なので、+5万円
所得税の利率、グラフは、数学的には「連続」している。階段状になっているわけではない
10%も上がらない。
850万の所得税 132万くらい
900万の所得税 143万くらい。所得税は11万円ほど増えるだけ。住民税は10%なので、+5万円
所得税の利率、グラフは、数学的には「連続」している。階段状になっているわけではない
538承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:34:56.16ID:8VyXCuhH かかるわけない
540承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:36:36.22ID:LEmCPWCt >>537
わかりやすい回答ありがとうございます😊
わかりやすい回答ありがとうございます😊
541承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:40:39.30ID:r025ETDM 回答ありがとうございます
542承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:44:28.24ID:K8lo+fhG 【暴騰中】1万で25億枚買えるコイン!スレが建ってから40%UP!!
SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513169990/l50
コミュニティ
https://discord.gg/pH6zam
SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513169990/l50
コミュニティ
https://discord.gg/pH6zam
543承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 20:49:27.33ID:y1oH6Cqp545承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:13:28.60ID:33uarjYW546承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:16:29.15ID:XCRlzQXn547承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:17:19.82ID:rLXn5IZ1 Fxは5年くらいかかったな
548承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:20:25.68ID:9D7Pttfs 結局全ての口座の円の出入りを足すだけじゃない?
549承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:20:30.19ID:8XbEr2u6 icoに突っ込んだお金は元手に含まれますか?
550承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:24:41.66ID:33uarjYW 現物のドルやユーロの外貨預金の売却益ですら雑なのに、
ドルをさしおいて仮想通貨なんかが20%になるわけがないですね。
なるとすれば仮想通貨先物や証拠金取引、上場されればETFとかの
デリバティブだけでしょう
ドルをさしおいて仮想通貨なんかが20%になるわけがないですね。
なるとすれば仮想通貨先物や証拠金取引、上場されればETFとかの
デリバティブだけでしょう
551承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:40:36.46ID:y1oH6Cqp >>546
来年の通常国会に提出される税制改正案に入ってないので無理。
来年の通常国会に提出される税制改正案に入ってないので無理。
552承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:48:16.03ID:QFjjFdFl あとはもう滅ぶだけの国に多額の税金払うのはどんな気持ち?
553承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:54:53.68ID:Je5twZZy 分離課税にFXが5年とか言ってるやつにわかすぎだろ
10年かかったから。
10年かかったから。
554承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 21:57:42.16ID:hugceBRG icoに突っ込んだお金なんてicoが上場しなかったり、詐欺だったら税借金でふっとぶぞ
一旦控除してトークンとして配布されて売ったら売却益にすべき
一旦控除してトークンとして配布されて売ったら売却益にすべき
555承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 22:13:26.02ID:XCRlzQXn556承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 22:41:30.38ID:y1oH6Cqp >>555
失礼しました。しかしかなり長い道のりだと思う。
失礼しました。しかしかなり長い道のりだと思う。
558承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 22:50:09.92ID:1S4Ntxrk559承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 22:57:08.65ID:9reneYw0 まだまだ勉強足りないと思いますが質問です
ある仮想通貨を100万円分買って120万円になったので円に変えました。そして120万で同じ仮想通貨を買い直して来年度に140万円まで上がって円に変えた場合
雑所得なら20万円までは非課税によって今年も来年も追加の税金支払いはしなくて良いという事なのでしょうか?
ある仮想通貨を100万円分買って120万円になったので円に変えました。そして120万で同じ仮想通貨を買い直して来年度に140万円まで上がって円に変えた場合
雑所得なら20万円までは非課税によって今年も来年も追加の税金支払いはしなくて良いという事なのでしょうか?
560承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 22:59:12.60ID:KdTBICxx 課税されるタイミングは出金時でしょうか?
561承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 23:12:55.59ID:F/CzFJMe563承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 23:16:20.48ID:5HuueYYQ 切り上げが否認されたら国税が流した情報が間違いだったことになる
564承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 23:20:12.54ID:9reneYw0565承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 23:26:11.91ID:HC2+9M36 国税庁長官を見習ってしっかり脱税しましょう
566承認済み名無しさん
2017/12/14(木) 23:51:26.66ID:HC2+9M36 記憶に残っていない
記録は破棄した
これでいきましょう
記録は破棄した
これでいきましょう
567承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 01:08:27.39ID:CkwcWjHz EtherDeltaの取引履歴が直近のしか見れなくて困ってるんだけど
見る方法無いですか?
見る方法無いですか?
568承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 01:23:21.99ID:nUalEL+f 前年に100万で買った通貨を年またいで翌年に200万で売った場合は経費100万利益100万?
前年の経費は0になって利益200万円?
前年の経費は0になって利益200万円?
572承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 01:54:27.27ID:CkwcWjHz573承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 03:45:09.75ID:EqQgtOw8 個人事業主の俺 300万利確したったわw
で早速借金やらなんやかんや払ってそのあと豪遊して通帳残高40万ぐらいやで
で早速借金やらなんやかんや払ってそのあと豪遊して通帳残高40万ぐらいやで
574承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 03:48:10.59ID:EqQgtOw8 税金やばい思って計算したったった
雑所得290250円
住民税300000円
国民健康保険 (利益の一割アップぐらい)300000円
で計1000000万ぐらい毎年の税金にプラスされるんやなw 金ねーけどどうすんのこれ?
雑所得290250円
住民税300000円
国民健康保険 (利益の一割アップぐらい)300000円
で計1000000万ぐらい毎年の税金にプラスされるんやなw 金ねーけどどうすんのこれ?
575承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 03:50:33.62ID:EqQgtOw8 m毎年納めてる税金プラス上記のお金が上乗せされるって事なんだが 所得税って分割効くんか??カード使える?
576承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 04:21:56.39ID:qiq+Q4Qv >>503
お前の世界では税金を仮想通貨で払えるのか?
円で払うんだから現金化必要だろ
で、来年税金を払う時期に現金化した時にも利確になれば再来年の税金がかかるわけだ
つまり1億の利益だしたやつは50%の5000万払うために、来年5000万の現金を用意する必要がある
その5000万を仮想通貨を売って捻出した場合、その翌年に40%の2000万が必要になる
その翌々年は2000万に対して税金がかかるよな
もちろん取得単価が高ければ問題無いんだが、長期ホールドしてた場合だと痛くないか?
この例(取得単価0の仮想通貨を利確した場合)だと1億の利益が3年後には2500万弱くらいしか手元に残らない計算になる
お前の世界では税金を仮想通貨で払えるのか?
円で払うんだから現金化必要だろ
で、来年税金を払う時期に現金化した時にも利確になれば再来年の税金がかかるわけだ
つまり1億の利益だしたやつは50%の5000万払うために、来年5000万の現金を用意する必要がある
その5000万を仮想通貨を売って捻出した場合、その翌年に40%の2000万が必要になる
その翌々年は2000万に対して税金がかかるよな
もちろん取得単価が高ければ問題無いんだが、長期ホールドしてた場合だと痛くないか?
この例(取得単価0の仮想通貨を利確した場合)だと1億の利益が3年後には2500万弱くらいしか手元に残らない計算になる
577承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 05:16:36.19ID:3k4gGabo 含み益には課税されないぞ
578承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 05:37:21.63ID:mrMYo/30 税制に苦しむなら結局踏んだり蹴ったりだな
579承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 05:44:29.70ID:aSbJ+0Fu >>262
海外のなんてばれなくない?
海外のなんてばれなくない?
580承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 05:44:34.05ID:YMR1Ro+3 100億納める超高額納税者、来てんね(´・ω・`)
581承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 06:02:45.49ID:IR8wfLR5 30万程度の利益ならバレないですよね?
582承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 06:57:54.76ID:Af0iXu+H 備忘録。税務署の回答。
海外取引所の税金について。
例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。
海外取引所の税金について。
例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。
583承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:05:08.38ID:cueDedU9 100万投資して、150万になった所で全て現金に。
150万を再投資し、130万になった所で全て現金に。
これを今年中にやった場合、課税対象額は30万ですか?
150万を再投資し、130万になった所で全て現金に。
これを今年中にやった場合、課税対象額は30万ですか?
584承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:15:23.35ID:zAMSuBD2 すみません、元資金5万で35万になり一旦利確、35万で別のコインを購入、現在15万で利確終了。今年はもう買う予定はありません。そうすると利益はどうなりますか?
@5から35で一旦利確してるので25万で確定申告必要
A最終的に15万で利確してるので利益10万で確定申告なし
どちらかであってますか?
@5から35で一旦利確してるので25万で確定申告必要
A最終的に15万で利確してるので利益10万で確定申告なし
どちらかであってますか?
585承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:23:02.86ID:6yiNrilE >>583
はいそうです
はいそうです
586承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:24:06.40ID:6yiNrilE587承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:25:10.38ID:6yiNrilE588承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:25:59.94ID:zAMSuBD2 >>586
すみません、仕組みを知りたくて大げさに例えています。失礼しました。
すみません、仕組みを知りたくて大げさに例えています。失礼しました。
589承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:33:48.86ID:6yiNrilE >>588
2回めの取引は35万円で買ったコインを15万円で損切りしたということですか?
2回めの取引は35万円で買ったコインを15万円で損切りしたということですか?
590承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:36:49.64ID:mn3SYzVk591ちゃんばば
2017/12/15(金) 07:37:16.27ID:tZHMBhBp >>497
>取得時は移動平均法で売却時の利益計算は総平均法って無理かな?
無理以前に勘違いしてると思う。
利益計算の方法は、ざっくり言えば取得費を求めるか棚卸し処理のどちらか。
棚卸しは事業者が商品でやってる奴。在庫はただ買っただけだから差し引く。しかし、万引きとか破損した商品の処理を別に処理しても意味が無いので、在庫の評価は個数に移動平均法や総平均法等で求めた単価を掛けて求める。
これ翌年に繰越なんで方法による誤差は、利益が今年に付くか来年以降に付くかの違いでしかない。
取得費を求め売った額から差し引き利益を求める方法は、本来は個別に管理すべきだが、株の様な有価証券では特例で平均する事が強要されている。
で、仮想通貨も平均するべきかは置いといて、売却時に差し引く取得費を平均をするのなら、どの方法でするのか?で、それが移動平均法や総平均法など。
そして移動平均法を選択したのなら、この方法で会計処理をするの。何年もずっと。
で、移動平均法の方法ってどうやるの?って話になり、個数と単価で管理し、単価を仕入れる度に在庫と平均する。求められた単価が以後の在庫となる。式は、双方で個数と単価を掛けて、それを足して個数で割る。
売る時にこの平均を使う為の計算なのだから。
だから、取得時と売却時で違う方法ってのは概念としてありえないの。
>>531
>1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?
日付の解釈の法律が有る。
で、その法解約もある。
でもここで問題なのが、法解釈など各自勝手にするんだよな。
文科省は文科省なりに勝手に解釈するの。
あいつらの思考では4/1は3月相当なの。
4月は4/2から。今は違うかも知れんが。
小学校時代の友達に4/1生まれがいた。で、先生でも生年月日を聞くと一瞬固まる。入学年度間違って今に至ってるの?みたいな。
>取得時は移動平均法で売却時の利益計算は総平均法って無理かな?
無理以前に勘違いしてると思う。
利益計算の方法は、ざっくり言えば取得費を求めるか棚卸し処理のどちらか。
棚卸しは事業者が商品でやってる奴。在庫はただ買っただけだから差し引く。しかし、万引きとか破損した商品の処理を別に処理しても意味が無いので、在庫の評価は個数に移動平均法や総平均法等で求めた単価を掛けて求める。
これ翌年に繰越なんで方法による誤差は、利益が今年に付くか来年以降に付くかの違いでしかない。
取得費を求め売った額から差し引き利益を求める方法は、本来は個別に管理すべきだが、株の様な有価証券では特例で平均する事が強要されている。
で、仮想通貨も平均するべきかは置いといて、売却時に差し引く取得費を平均をするのなら、どの方法でするのか?で、それが移動平均法や総平均法など。
そして移動平均法を選択したのなら、この方法で会計処理をするの。何年もずっと。
で、移動平均法の方法ってどうやるの?って話になり、個数と単価で管理し、単価を仕入れる度に在庫と平均する。求められた単価が以後の在庫となる。式は、双方で個数と単価を掛けて、それを足して個数で割る。
売る時にこの平均を使う為の計算なのだから。
だから、取得時と売却時で違う方法ってのは概念としてありえないの。
>>531
>1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?
日付の解釈の法律が有る。
で、その法解約もある。
でもここで問題なのが、法解釈など各自勝手にするんだよな。
文科省は文科省なりに勝手に解釈するの。
あいつらの思考では4/1は3月相当なの。
4月は4/2から。今は違うかも知れんが。
小学校時代の友達に4/1生まれがいた。で、先生でも生年月日を聞くと一瞬固まる。入学年度間違って今に至ってるの?みたいな。
592承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 07:39:04.20ID:zAMSuBD2593承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:00:41.37ID:TaKa2iEO >>582
すでに12月頭に全硬貨売却してそれから買いしかしないようにしてるんだけど、
海外の取引所でアルト買いたい時って入金に使用したBTCはすでに持ってるBTCとの平均移動法で購入額決めないといけないですよね?
税金増えるから分けて考えられないだろうか。
すでに12月頭に全硬貨売却してそれから買いしかしないようにしてるんだけど、
海外の取引所でアルト買いたい時って入金に使用したBTCはすでに持ってるBTCとの平均移動法で購入額決めないといけないですよね?
税金増えるから分けて考えられないだろうか。
594承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:01:34.92ID:cL012H9q 高卒22歳のアホなんで教えてください
今年にクレジットカードで計3回に分けて12万円分のコインを購入して今約30万円に資産が増えてるんだけどこれが今年中に32万円以上に資産が増えてなおかつ利確したら税金が発生するってことでいいんですかね???
それと仮想通貨の損益通算は年跨ぐと関係出来なくなるって本当ですか?
例えば僕が今年利確しなくて来年に資産が25万円ぐらいになって利確したと仮定します
そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??
長文になりましたがご教授お願いします☺
今年にクレジットカードで計3回に分けて12万円分のコインを購入して今約30万円に資産が増えてるんだけどこれが今年中に32万円以上に資産が増えてなおかつ利確したら税金が発生するってことでいいんですかね???
それと仮想通貨の損益通算は年跨ぐと関係出来なくなるって本当ですか?
例えば僕が今年利確しなくて来年に資産が25万円ぐらいになって利確したと仮定します
そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??
長文になりましたがご教授お願いします☺
595承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:05:10.81ID:6yiNrilE597承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:19:07.04ID:xAXJwNip >>595
なるほど!ありがとうございました!
なるほど!ありがとうございました!
598ちゃんばば
2017/12/15(金) 08:34:47.97ID:tZHMBhBp >>590
>ちなみに実家扶養です。アフィリエイトの収入がさらに二万円ほどあります
税金は割り勘なんだから逃げずにしっかり払えよ。
って言うか、30万って基礎控除の範囲じゃん。
あと、アフィリエイトって外交員である可能性がある。
って事は
>家内労働者等の必要経費の特例
中略
>3 家内労働者等に事業所得及び雑所得の両方の所得がある場合の控除額
>
> 事業所得及び雑所得の実際にかかった経費の合計額が65万円未満のときは、上記2と同様必要経費が合計で65万円まで認められます。
>この場合には、65万円と実際にかかった経費の合計額との差額を、まず雑所得の実際にかかった経費に加えることになります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
の対象者かも。
65万を経費としてぶっ込める。
アマゾンが源泉徴収してるのは外交員扱いしてるからだと思う。
取得費は経費に含むが、含めて計算するのかは知らん。
これ給与所得者とのバランスだから、取得費その物を全部突っ込むと立法趣旨から外れる気がする。
例えば、ジーパンとかを縫う張り子さんで、ミシンが支給なのか整備費は?、ジーパンの布は一旦買い取りなのか支給なのか、糸や針は?と考えるとどっかにルールがあるんじゃね?
アフィ額が多くなれば調べてみては?
>ちなみに実家扶養です。アフィリエイトの収入がさらに二万円ほどあります
税金は割り勘なんだから逃げずにしっかり払えよ。
って言うか、30万って基礎控除の範囲じゃん。
あと、アフィリエイトって外交員である可能性がある。
って事は
>家内労働者等の必要経費の特例
中略
>3 家内労働者等に事業所得及び雑所得の両方の所得がある場合の控除額
>
> 事業所得及び雑所得の実際にかかった経費の合計額が65万円未満のときは、上記2と同様必要経費が合計で65万円まで認められます。
>この場合には、65万円と実際にかかった経費の合計額との差額を、まず雑所得の実際にかかった経費に加えることになります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
の対象者かも。
65万を経費としてぶっ込める。
アマゾンが源泉徴収してるのは外交員扱いしてるからだと思う。
取得費は経費に含むが、含めて計算するのかは知らん。
これ給与所得者とのバランスだから、取得費その物を全部突っ込むと立法趣旨から外れる気がする。
例えば、ジーパンとかを縫う張り子さんで、ミシンが支給なのか整備費は?、ジーパンの布は一旦買い取りなのか支給なのか、糸や針は?と考えるとどっかにルールがあるんじゃね?
アフィ額が多くなれば調べてみては?
599承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:53:07.45ID:CkwcWjHz アルト間売買は非課税になったの?
600承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 08:58:03.02ID:TU+3012G >>555
可能かは別として
実施開始年の一年前の税制改革に含まれる必要があって
その前の年の閣議決定に含まれる必要があって
それ以前に閣議で決定できるレベルまで話されてないとダメ
早くて来年の閣議決定で再来年の税制改革で再々来年から実施
20%目指して持ち越す人は2020年までは持ち越す必要があることがほぼ確定してる
早いパターンでこれだからな
可能かは別として
実施開始年の一年前の税制改革に含まれる必要があって
その前の年の閣議決定に含まれる必要があって
それ以前に閣議で決定できるレベルまで話されてないとダメ
早くて来年の閣議決定で再来年の税制改革で再々来年から実施
20%目指して持ち越す人は2020年までは持ち越す必要があることがほぼ確定してる
早いパターンでこれだからな
601承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:01:47.52ID:5y2gpoWX 全員で税務署に問い合わせて無限に仕事増やさせるのが一番効果的じゃね?
602ちゃんばば
2017/12/15(金) 09:03:51.70ID:tZHMBhBp >>594
>そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??
13万でOK。買った時の資料はちゃんと保存しとくんだぞ。クレカの明細や取引記録とか。無ければ売価の5%で買った事にされる可能性が高い。
年またぎのは、違う話だと思う。
今年1億儲けた(利確して)。税金5000万。来年1億負けた(利確して)。税金0だけ。
青色の事業者は事業所得に計上してれば、去年との繰戻が出来る。5000万の税還付が可能。住民税はどうなるか忘れた。
雑所得での計上はどうだったか忘れた。雑所得の所得欄に0って書くから出来ない気がする。
今年1億負けた。税金0円。来年1億儲けた。税金5000万だけ。
同様に青色は3年赤字を繰り越せるので、税金0円。
この話だと思う。
>そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??
13万でOK。買った時の資料はちゃんと保存しとくんだぞ。クレカの明細や取引記録とか。無ければ売価の5%で買った事にされる可能性が高い。
年またぎのは、違う話だと思う。
今年1億儲けた(利確して)。税金5000万。来年1億負けた(利確して)。税金0だけ。
青色の事業者は事業所得に計上してれば、去年との繰戻が出来る。5000万の税還付が可能。住民税はどうなるか忘れた。
雑所得での計上はどうだったか忘れた。雑所得の所得欄に0って書くから出来ない気がする。
今年1億負けた。税金0円。来年1億儲けた。税金5000万だけ。
同様に青色は3年赤字を繰り越せるので、税金0円。
この話だと思う。
603承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:12:53.32ID:Tbk7bn8V コインコインの交換で税が発生するときって利確扱いされるわけだけど日本円やドルを扱ってない純粋なコインコイン取引所の場合ってどのレートが適用されるんだの
604承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:18:13.54ID:8OO4xHR0 >>603
一貫性と合理性さえあればそんなに細かく言われないから別の大手の取引所の価値とかでいいと思うぞ
一貫性と合理性さえあればそんなに細かく言われないから別の大手の取引所の価値とかでいいと思うぞ
605承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:21:44.63ID:kE+eUJE6 70万入金するfxで65万大損する
残り5万を草コインに変えたら大勝ちで
12月末日付が切り替わる時には15万の儲け
1月末には20万の儲けが出た場合
5万が利益分になるってことであってるのかな
残り5万を草コインに変えたら大勝ちで
12月末日付が切り替わる時には15万の儲け
1月末には20万の儲けが出た場合
5万が利益分になるってことであってるのかな
606承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:24:18.06ID:c5igF9m2 >>603
一律な日本円レートを用意する必要があるんだと思う
取引所ごとにレートは違うから有利なレートをあちこちから引っ張ってきても駄目っぽい
海外取引所だと円が扱っていない場合もあるが
最悪ドルレートから円レートにするのかも知れない
ドルが取引所によっては元だったりその国の主要通貨だったりするかも
合わせるのが困難なのは個人も国も同じで
いずれ法改正の必要があると騒ぐかと
一律な日本円レートを用意する必要があるんだと思う
取引所ごとにレートは違うから有利なレートをあちこちから引っ張ってきても駄目っぽい
海外取引所だと円が扱っていない場合もあるが
最悪ドルレートから円レートにするのかも知れない
ドルが取引所によっては元だったりその国の主要通貨だったりするかも
合わせるのが困難なのは個人も国も同じで
いずれ法改正の必要があると騒ぐかと
607承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:25:47.92ID:xrKuU2Vo608承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:29:22.14ID:QxHdRv1Y きっちり制度が決まるまである程度無茶苦茶して大丈夫でしょ
切り上げも利益全部損にして無申告とかじゃなければいけそう
切り上げも利益全部損にして無申告とかじゃなければいけそう
610承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:33:12.32ID:79yG06Fe 海外の取引所の税ってどこに納めるの?
611承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:37:21.90ID:5EqtI5/5 GOX屋作ろうと思うんだけど、どんな感じがいい?
613承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:43:58.05ID:TU+3012G616承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:49:54.56ID:TU+3012G >>606
外貨が同じ税制だから大丈夫じゃないか?
外貨が同じ税制だから大丈夫じゃないか?
617承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:54:00.23ID:TU+3012G618承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 09:55:19.76ID:YMR1Ro+3620承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 10:08:27.70ID:X/2rPQ9D621承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 10:11:54.86ID:QbdYeYOw >>601
業務妨害呼びかけか、やっちまったな
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/madoguchi/02.htm
一番上の国税庁長官官房総務課に通報
業務妨害呼びかけか、やっちまったな
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/madoguchi/02.htm
一番上の国税庁長官官房総務課に通報
624承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 10:23:07.64ID:JmvuVvnX 業務妨害だから単に警察に通報すればいいと思うよ
625承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 10:30:15.50ID:zbyat3db 電話ぐらいじゃ
そんなに電話番いないだろ
そんなに電話番いないだろ
626承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:14:27.67ID:aNAUxLQ6 ついにこのスレから逮捕者かダッセ
627承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:24:29.79ID:LvKw2qFr >>602
ようするに年跨いでも支出の記録さえ残ってれば大丈夫ってことですね☺
ようするに年跨いでも支出の記録さえ残ってれば大丈夫ってことですね☺
628承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:29:53.74ID:H3WLhD69 経費でギリ基礎控除内なんだが申告したら親にバレますよね?
629承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:30:52.82ID:kXRg0oZf ローカルウォレットで持ってる分は下手に取引所に預けずに
ヨドバシでBTC支払いでちまちま家電とかを買えば税金とは無縁だよね
そんな細かい買い物をいちいち確定申告するのもばかばかしい
流石にマンションや車を買っちゃうと税務署に怪しまれそうだけど
あ、でも中古車なら、相手と話つけて、1円で売ってもらったことにしてこっそりBTC渡しちゃえばバレないね
ヨドバシでBTC支払いでちまちま家電とかを買えば税金とは無縁だよね
そんな細かい買い物をいちいち確定申告するのもばかばかしい
流石にマンションや車を買っちゃうと税務署に怪しまれそうだけど
あ、でも中古車なら、相手と話つけて、1円で売ってもらったことにしてこっそりBTC渡しちゃえばバレないね
630承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:40:12.00ID:SlJEg3ke >>629
国内取引所を経由せずにローカルウォレットに入れてそっからビックリカメラ(ヨドはBTC使えない)で買い物したら追うのは困難になると思うけど
手数料安くして送金詰まりでタイムアウトしたら
ビッフラ預りになっちゃうのが難しい。
国内取引所を経由せずにローカルウォレットに入れてそっからビックリカメラ(ヨドはBTC使えない)で買い物したら追うのは困難になると思うけど
手数料安くして送金詰まりでタイムアウトしたら
ビッフラ預りになっちゃうのが難しい。
631承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:47:12.34ID:Ca+Xvbcx ビットコをヤマダで使うとしても
ビッフラのアカとスマホいるから余裕で本人特定できんじゃん
ビッフラのアカとスマホいるから余裕で本人特定できんじゃん
632承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 11:54:15.30ID:Cr1ElwWP 今の決済は紐付き決済がほとんどだけど
そのうち店舗で直接支払えるようになるだろうからそれまで持っててもいいだろうな
そのうち店舗で直接支払えるようになるだろうからそれまで持っててもいいだろうな
633承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:02:44.11ID:Rhm3YmZS 海外取引所の出金制限のせいでお金用意したくてもできないわ
634承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:07:43.38ID:kXRg0oZf 海外で直でBTCで買えばいいじゃんね
635承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:13:34.44ID:SS5RveGi 1日で0.00004円が0.00018円になりました。
みんなでXPを超えさせよう!SNSでツイートしまくろう!外人取り込ませよう!
時価総額、ランキング、変動率
https://coinmarketcap.com/currencies/stronghands/
チャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
公式HP
http://stronghands.github.io/
https://twitter.com/Strong_handz
ディスココミュニティ
https://discord.gg/hZSDjcN
wiki
https://wiki3.jp/stronghands
2chスレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513269674
みんなでXPを超えさせよう!SNSでツイートしまくろう!外人取り込ませよう!
時価総額、ランキング、変動率
https://coinmarketcap.com/currencies/stronghands/
チャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
公式HP
http://stronghands.github.io/
https://twitter.com/Strong_handz
ディスココミュニティ
https://discord.gg/hZSDjcN
wiki
https://wiki3.jp/stronghands
2chスレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513269674
637承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:25:07.86ID:J7CnX8e3 いや、繰り上げ節z
いやなんでもありません
いやなんでもありません
638承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:29:21.87ID:5v2SmFZg 「雑所得の金額の計算上生じた損失については、雑所得以外の他の所得と通算することはできません。」
とありますが、雑所得内であれば埋め合わせ可能ということですか?
申告は売上ではなく利益分だけでおけ?
とありますが、雑所得内であれば埋め合わせ可能ということですか?
申告は売上ではなく利益分だけでおけ?
639承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:32:42.39ID:Cr1ElwWP 外れ馬券は雑所得の経費
640承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 12:40:42.87ID:0D8tV435 威力業務妨害勧誘の奴とか
ガセをわざと書く奴とか
ガイジ田原実とか
ガセをわざと書く奴とか
ガイジ田原実とか
641承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:27:17.91ID:ReiUw8GT642承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:35:54.52ID:Cr1ElwWP えっマジで?
ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと
ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと
643承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:38:20.68ID:LFHZOVmf 馬券のあれは事業として認められたケースじゃなかった?
644承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:49:57.11ID:sSpYuOLv すまんが教えてくれ
同じ通貨を何回も買っていて少額利確したらどれにかかるの?最初の買った通貨の一部を利確定扱い?
同じ通貨を何回も買っていて少額利確したらどれにかかるの?最初の買った通貨の一部を利確定扱い?
645承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:52:39.96ID:3k4gGabo pdf見れば分かることを何度もしつこく聞くスレ
646承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 13:53:05.60ID:/q4y/OaE >>644
利益の総額じゃないの?詳しくしらねーけど
利益の総額じゃないの?詳しくしらねーけど
647承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:06:15.23ID:tNcO3f7T 仮想通貨で儲けたときは雑所得扱いになって+住民税10%らしいけど
https://i.imgur.com/6ygctxw.jpg
この場合
4000×45%×10%になるの?
それとも
4000×(45%+10%)?
https://i.imgur.com/6ygctxw.jpg
この場合
4000×45%×10%になるの?
それとも
4000×(45%+10%)?
648承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:11:01.60ID:DZEVRFF2 ツイッターでさゆっぷるとかいうのが
国内登録事業者のビットコインFXは申告分離課税とか言う
聞き方の問題か、税務署員の勘違いを拡散してるので注意。
普通に考えて、為替FXの話と混同してるだけだから。
国税庁FAQが大前提であり、
職員には為替FXと混同してませんかと聞くのがマトモな大人です。
デマ流す人多過ぎて困るわ。
国内登録事業者のビットコインFXは申告分離課税とか言う
聞き方の問題か、税務署員の勘違いを拡散してるので注意。
普通に考えて、為替FXの話と混同してるだけだから。
国税庁FAQが大前提であり、
職員には為替FXと混同してませんかと聞くのがマトモな大人です。
デマ流す人多過ぎて困るわ。
650承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:13:06.66ID:DeZenupm 情弱は情弱の奴の情報を拡散すっからな
651承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:27:10.92ID:QwHCdQP3 じゃあそいつは20%で納税する気なんだろ、もう通報しとけ
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html
前にyasuっていう奴がモロ脱税指南みたいなこと書いて
ここに通報されたら、当該ツイート削除してやんの
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html
前にyasuっていう奴がモロ脱税指南みたいなこと書いて
ここに通報されたら、当該ツイート削除してやんの
652承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:27:56.95ID:dQ9AiqRE ZENで対策したから余裕
少数切り上げ可能との事だから
これでなんか言ってきても国税の方に落ち度があるので無問題
少数切り上げ可能との事だから
これでなんか言ってきても国税の方に落ち度があるので無問題
653承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:29:34.81ID:tNcO3f7T654承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:30:30.85ID:2NVLWyf/655承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:34:37.71ID:DZEVRFF2 そもそも多くの税務署員が暗号通貨の税制に詳しいって前提が間違ってるからなw
税務署員は当面当てにならない。数年後には詳しくなってるだろうけどもw
税務署員は当面当てにならない。数年後には詳しくなってるだろうけどもw
656承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:38:51.72ID:6b2/WZFJ そのうち税制変わるやろし一括引き受けやってくれる奴出てくると信じてガチホや
657承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:49:27.86ID:FbhdTrju >>652
zenは怪しい怪しすぎる
zenは怪しい怪しすぎる
659承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 14:54:10.06ID:DZEVRFF2 まず最初に申告分離課税に代わるのは国内登録事業者の仮想通貨FXだろうね。
他に移動出来ないから比較的簡単で為替FXなどの先例からスムーズに進むだろう。
仮想通貨取引所へのマイナンバー提出を前提に2019年からと予想してる。
証券会社が2018年末までにマイナンバー必須なので揃えてくるかもね。
現物については移動出来ちゃうし、
外貨預金だって利息除いて雑所得で総合課税だからね。動いても相当先だろう。
他に移動出来ないから比較的簡単で為替FXなどの先例からスムーズに進むだろう。
仮想通貨取引所へのマイナンバー提出を前提に2019年からと予想してる。
証券会社が2018年末までにマイナンバー必須なので揃えてくるかもね。
現物については移動出来ちゃうし、
外貨預金だって利息除いて雑所得で総合課税だからね。動いても相当先だろう。
661承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:08:03.94ID:tNcO3f7T662承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:19:15.79ID:PCYn4p8Y 申告の際、他の取引所に移動した分って移動元移動先の情報も載せるの?
例えば日本で1コイン10万円分買って海外に送って、20万円に値段が上がったから半分日本に戻して換金引き出し。
この場合ってとりあえず課税されるのは10万円分でしょ?
購入元のデータ、移動した時点の双方のデータ、戻した際の双方のデータとかも必要なの?
銀行でいえば各行の送金明細書とか残高証明書とか。
結構色んなところに分散してるから全部揃えられる自信がない。
例えば日本で1コイン10万円分買って海外に送って、20万円に値段が上がったから半分日本に戻して換金引き出し。
この場合ってとりあえず課税されるのは10万円分でしょ?
購入元のデータ、移動した時点の双方のデータ、戻した際の双方のデータとかも必要なの?
銀行でいえば各行の送金明細書とか残高証明書とか。
結構色んなところに分散してるから全部揃えられる自信がない。
663承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:23:36.32ID:S7r8dOOV 本当面倒臭いな計算
年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる
年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる
664承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:23:57.70ID:S7r8dOOV 仮想通貨で買い物してなきゃこれでいいだろ
666承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:30:05.76ID:aHBD7tPp 仮想通貨で儲けたお金は仮想通貨に関係するものにしか経費として認められないですか?
667承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:33:02.42ID:kXjusx5n 結構トレードしててめんどいから年末近くなったら一回全部円に変えるわ
んでその利益の分の税金払ってまた来年勝負するわ
んでその利益の分の税金払ってまた来年勝負するわ
668承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:37:28.64ID:Vxu0A7eN 別の仮想通貨に替えても利確とみなして課税ってふざけすぎだろ
税金分の現金ないと払うために法定通貨に替えないとあかんやん
現金化の直前に元のコインが暴落したらどうすんだよww
税金分の現金ないと払うために法定通貨に替えないとあかんやん
現金化の直前に元のコインが暴落したらどうすんだよww
669承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:40:33.73ID:IftPT0KY >>654
なわけない、税務署職員の言ったことなんてなんの効力もない。タックスアンサーに課税対象とちゃんと書いてる
なわけない、税務署職員の言ったことなんてなんの効力もない。タックスアンサーに課税対象とちゃんと書いてる
670承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:45:04.21ID:ewa4ww7I そいつガイジツイートしてる奴だろ
671承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:46:09.39ID:mrMYo/30 >>668
取れるところから取ろうっていうスタンスだからな
取れるところから取ろうっていうスタンスだからな
672承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 15:50:27.47ID:DZEVRFF2673承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 16:00:52.42ID:ATQ2Z9Ig >>672
文脈読めないガイジかな?
文脈読めないガイジかな?
674ちゃんばば
2017/12/15(金) 16:16:26.89ID:tZHMBhBp >>642
>ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと
データベース作っての分析で利益を上げ続けれる状況がある場合だけ。
外れ馬券を経費に入れての計算で、一年目1億、2年目と3年目も数千万の利益を上げている状況での平成27年の判例。
この状況で「営利継続」の判断がされ、一時所得では無く雑所得での計上が認められた。
そう言った状況があれば、行けると思うが無けりゃ無理だぜ。
毎年数百万や数千万勝ってるの?
と言うか、外れ舟券を経費に入れない状況で、一時所得で数千万や数億の利益として申請してたの?
ネットで買ったら追跡可能じゃん。
一時所得控除の範囲内なら問題無いけど。
>ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと
データベース作っての分析で利益を上げ続けれる状況がある場合だけ。
外れ馬券を経費に入れての計算で、一年目1億、2年目と3年目も数千万の利益を上げている状況での平成27年の判例。
この状況で「営利継続」の判断がされ、一時所得では無く雑所得での計上が認められた。
そう言った状況があれば、行けると思うが無けりゃ無理だぜ。
毎年数百万や数千万勝ってるの?
と言うか、外れ舟券を経費に入れない状況で、一時所得で数千万や数億の利益として申請してたの?
ネットで買ったら追跡可能じゃん。
一時所得控除の範囲内なら問題無いけど。
675ちゃんばば
2017/12/15(金) 16:25:32.09ID:tZHMBhBp >>637
>文脈読めないガイジかな?
利確した時に税金分の現金を用意しておくのはリスクヘッジの定番では?
全部再投資し暴落しても、そんなの自己責任。
当然、所得税の支払期限まで、再投資したり借金しても大きく張るのは個人の勝手。
>文脈読めないガイジかな?
利確した時に税金分の現金を用意しておくのはリスクヘッジの定番では?
全部再投資し暴落しても、そんなの自己責任。
当然、所得税の支払期限まで、再投資したり借金しても大きく張るのは個人の勝手。
676承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 16:37:51.89ID:QPf+SUnw677承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 16:52:21.39ID:q5gSxv6U >>668
今年1月に100万でビットコインを購入しました
12月になんと2000万まで行きました
やったー
そこで全部のビットコインでビットコインキャッシュを購入しました
ここで1900万分の課税確定!
ところがそのままキャッシュを年越しして持ったままでいると1月そうそう暴落にあってしまったのです
そのビットコインキャッシュ2000万円分はあっという間に元の100万円になってしまいました
来年1月末の時点で口座には今年の1月から数えて1年で同じ100万円のまま
A君は別にお金が増えてもいないけど減ってもいない
そのまま仮想通貨に愛想がつきてやめてしまいました
そして7年が経ったある日A君の自宅の呼び鈴を鳴らす音が
「ピンポ〜ン国税です」
今年1月に100万でビットコインを購入しました
12月になんと2000万まで行きました
やったー
そこで全部のビットコインでビットコインキャッシュを購入しました
ここで1900万分の課税確定!
ところがそのままキャッシュを年越しして持ったままでいると1月そうそう暴落にあってしまったのです
そのビットコインキャッシュ2000万円分はあっという間に元の100万円になってしまいました
来年1月末の時点で口座には今年の1月から数えて1年で同じ100万円のまま
A君は別にお金が増えてもいないけど減ってもいない
そのまま仮想通貨に愛想がつきてやめてしまいました
そして7年が経ったある日A君の自宅の呼び鈴を鳴らす音が
「ピンポ〜ン国税です」
679承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:02:00.01ID:gXQEOexr 結局海外での取引は調べられないから国内の取引所に戻してからJPYに変えたら利確って事らしいね
680承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:02:24.06ID:H5llsSos インド所得税局が国内各地の仮想通貨取引所にガサ入れ
India’s Tax Man Knocks on Door of Cryptocurrency Exchanges; Seeks Identifying Information
https://cointelegraph.com/news/indias-tax-man-knocks-on-door-of-cryptocurrency-exchanges-seeks-identifying-information
India’s Tax Man Knocks on Door of Cryptocurrency Exchanges; Seeks Identifying Information
https://cointelegraph.com/news/indias-tax-man-knocks-on-door-of-cryptocurrency-exchanges-seeks-identifying-information
681承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:09:27.39ID:Ki8JIZVB ぎり基礎控除内なんだけど、国税来た時に領収書見せればおけ?
682承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:32:24.60ID:Nk3wbh40 海外で仮想通貨で買えるロレックスあったら海外取引所から送金、購入。それを手数料払って個人輸入して時計買取屋で現金化。割に合うかな?
683承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:38:26.71ID:Cr1ElwWP 記録は破棄した
記憶にない
これでいいんじゃないの
記憶にない
これでいいんじゃないの
684ちゃんばば
2017/12/15(金) 17:46:57.88ID:tZHMBhBp >>663
>年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる
全部一旦売って買い直した方が良いと思うが。
と言うか、年始にも保有していたのな。取得費をちゃんと管理していないと、調査入ったら不味いことになるぞ。
>年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる
全部一旦売って買い直した方が良いと思うが。
と言うか、年始にも保有していたのな。取得費をちゃんと管理していないと、調査入ったら不味いことになるぞ。
685承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:50:17.00ID:fQG9hqbz 質問です
利益20万円以上は確定申告が必要とのことなんですが
これって500万円分BTCを買った場合、 20万円分売って利確したら確定申告なのか、
それとも520万円分利確したら確定申告なのかどちらでしょうか?
利益20万円以上は確定申告が必要とのことなんですが
これって500万円分BTCを買った場合、 20万円分売って利確したら確定申告なのか、
それとも520万円分利確したら確定申告なのかどちらでしょうか?
686承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 17:54:51.25ID:Z4IyF2by 外れ馬券拾いにいくかな
687承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:03:35.27ID:+pUWsJda おれははずれ馬券を集めて束でメルカリに出品するか
689承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:10:05.88ID:QD4jPpOR 銀行の入金履歴で3つの取引所に170万円の入金履歴、203万円の出金履歴があります。
3つの取引所で利益は33万円。
うち2つは損切りしてマイナス
一つは利確です。
SBI銀行の履歴だけで確定申告して大丈夫でしょうか?
3つの取引所で利益は33万円。
うち2つは損切りしてマイナス
一つは利確です。
SBI銀行の履歴だけで確定申告して大丈夫でしょうか?
691承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:19:53.55ID:UnWtfzbi わし、同居特別障害者控除を使う
692承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:22:05.84ID:gXQEOexr693承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:25:00.11ID:Cr1ElwWP 大体12月にもなって急に通達出してくるって何なん
おせーわマジで
もっとキレていいよみんな
おせーわマジで
もっとキレていいよみんな
694承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:28:51.29ID:1TUUbtFg >>691
こんなのあるんだ
戸籍上でも同居してる父(どこどこの病院にいっていくらつかったったなハガキは俺名義でくる)が心臓にペースメーカーいれて1級の手帳持ってるけど
控除できるんかな
この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?
国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど
こんなのあるんだ
戸籍上でも同居してる父(どこどこの病院にいっていくらつかったったなハガキは俺名義でくる)が心臓にペースメーカーいれて1級の手帳持ってるけど
控除できるんかな
この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?
国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど
695承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:33:38.17ID:zsFSZTZf 夏まで消費税かかってたと思うけど、どういう計算するの?
697承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:39:14.72ID:43fp+WyU よく知らんけど、税制が整うまでガチホでええやろ
そのころには爆上げで大富豪や
そのころには爆上げで大富豪や
698承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:41:40.13ID:UnWtfzbi699承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:43:46.88ID:c5igF9m2700承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:45:27.78ID:mp/nfQow ttps://mobile.twitter.com/sayupa10/status/941214236235010048
これってどうなのさ?
これってどうなのさ?
701ちゃんばば
2017/12/15(金) 18:54:54.44ID:tZHMBhBp 今日の競馬の判決
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf
>被上告人は,日本中央競馬会に記録が残る平成21年の1年間においては,中央競馬の全レース3453レースのうち2445レース(全レースの約70.8%)で馬券を購入した。
中略
>(2) 被上告人は,上記(1)の馬券の購入により,平成17年から同22年までの各年において,全ての有効馬券の購入代金の合計額に対する当たり馬券の払戻金の合計額の比率である回収率がいずれも100%を超えており,
>その収支上,同17年に約1800万円,同18年に約5800万円,同19年に約1億2000万円,同20年に約1億円,同21年に約2億円,同22年に約5500万円の利益を得ていた。
これでも「営利継続」じゃ無いと攻めてくる国税庁って。
で、投機目的で売買している仮想通貨は何故、原則雑所得?
資産の譲渡だよな。って事は譲渡所得だよな。
で、「営利継続」の場合だけに限って雑所得での計上のはずなのだが。
支払手段として購入してるとでも思ってるのだろうか?
妄想?
競馬では、営利継続の閾値は非常に高いぞ。何で?
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf
>被上告人は,日本中央競馬会に記録が残る平成21年の1年間においては,中央競馬の全レース3453レースのうち2445レース(全レースの約70.8%)で馬券を購入した。
中略
>(2) 被上告人は,上記(1)の馬券の購入により,平成17年から同22年までの各年において,全ての有効馬券の購入代金の合計額に対する当たり馬券の払戻金の合計額の比率である回収率がいずれも100%を超えており,
>その収支上,同17年に約1800万円,同18年に約5800万円,同19年に約1億2000万円,同20年に約1億円,同21年に約2億円,同22年に約5500万円の利益を得ていた。
これでも「営利継続」じゃ無いと攻めてくる国税庁って。
で、投機目的で売買している仮想通貨は何故、原則雑所得?
資産の譲渡だよな。って事は譲渡所得だよな。
で、「営利継続」の場合だけに限って雑所得での計上のはずなのだが。
支払手段として購入してるとでも思ってるのだろうか?
妄想?
競馬では、営利継続の閾値は非常に高いぞ。何で?
702承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:56:00.78ID:5JIoVwAg 新参「pdf読んでないから仮想通貨の税金分からん」
古参「pdf読んだけど仮想通貨の税金分からん」
税務署「仮想通貨の税金分からん」
国税庁「仮想通貨の税金分からん」
古参「pdf読んだけど仮想通貨の税金分からん」
税務署「仮想通貨の税金分からん」
国税庁「仮想通貨の税金分からん」
703承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:57:08.68ID:JjkCsn2E 売買した内容を全部計算して、年始にまとめて教えてくれる取引所作ったら、客集まりそうだよな。
証券会社は普通にやってることなんだから。
証券会社は普通にやってることなんだから。
704承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 18:57:21.51ID:JjkCsn2E 繰越
705承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:26:08.27ID:uRbcFUXW 取引所間で取得価の連携してないから
やらないんだろ
何度も既出の書くなボケ
やらないんだろ
何度も既出の書くなボケ
706承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:26:22.21ID:KXUg9qC3 マイニングで得た金額の記録はその日1日掘ったコインをその日の日本円の平均レートに変換した金額を毎日メモ用紙に記録する位で良いのか?
マイニングの発掘記録なんてとても書類として残せる量じゃないと思う。
かと言って裏付けの無いメモが書類として認められるのか?
マイニングの発掘記録なんてとても書類として残せる量じゃないと思う。
かと言って裏付けの無いメモが書類として認められるのか?
707承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:28:44.42ID:rmyMlnKs 会計と税務が本業な俺は余裕で正確な申告するけど、
この作業を一般の人間にやれってのはキツすぎる。
そもそも利益がどう計算されるのか分からないレベルなのに
移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。
この作業を一般の人間にやれってのはキツすぎる。
そもそも利益がどう計算されるのか分からないレベルなのに
移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。
708承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:29:49.31ID:t/OtHVVp 大口は放置する奴も多いんじゃないかな
そうなると浮動通貨がどんどん減って価格も下がらない
そうなると浮動通貨がどんどん減って価格も下がらない
709承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:30:41.48ID:QD4jPpOR710承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:35:25.60ID:uVNRXfFc なぜ高額納税した上に、
さらに金をそこに捨てなきゃならんのだ?
さらに金をそこに捨てなきゃならんのだ?
712承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 19:40:22.11ID:c5igF9m2714承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:05:34.97ID:kLRIIYdX 質問です
3円で買った5000モナを2000円で全部利確したのですが
この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??
3円で買った5000モナを2000円で全部利確したのですが
この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??
715ちゃんばば
2017/12/15(金) 20:15:44.41ID:tZHMBhBp >>694
>この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?
確定申告で申告。5年遡っても出来るぞ。自動にはならん。
扶養に突っ込めるのは一人だけ。親や兄弟がいる場合には話し合い。
「生計を一にする」と言うルールがあり、別居だと毎月仕送りとかしていないと対象外。
親の老齢年金は雑所得で120万の控除が最低あった気がする。確定申告の手引書見ながら親の確定申告書も書いてみた方が良いぞ。出すかは別として。
で、控除出来るのは引いて所得が0になるか計算。なるなら家族とかの一人だけ扶養に出来る。身体障害1級?なら控除額が大きいはず。
年金は、厚生年金や国民年金だけでなく基金のもある場合がある。源泉徴収票が1月頃に届く。去年のは今年の1月頃に届いてるはず。
医療費は実際に払った奴が控除出来る。「生計を一にする」範囲に限るのかは忘れた。同居の親の分は実際に払えば出来るが、親に付けて所得0にさせた方が良いのかは、親の所得次第。
控除出切る額は5%と10万ルールがあった気がする。超えた分が対象。
面会に行った時に、確定申告や年金とかの話をしてみては?大して話題なんて無いんだし。何とか基金みたいな年金も貰ってた?とか。株の売買や投資信託とかやってた?とか。確定申告してた?とか。
法定相続人が親と貴方だけなら話し合って、通勤用自動車の購入や車検代、ガソリン代、食費、家賃又は固定資産税、水道光熱費とかは親が払って、全員分の医療費は俺が払って医療費控除も受けた方が良いよねとか話してみては?
>国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど
区役所(市役所の出先)と市税事務所との情報連結すらされていない。
本人の確定申告で書き忘れて住民税の均等割食らって市税事務所に修正に行った事ある。その時聞いた。
確定申告書に書いてあるのだけで判断すると......
>この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?
確定申告で申告。5年遡っても出来るぞ。自動にはならん。
扶養に突っ込めるのは一人だけ。親や兄弟がいる場合には話し合い。
「生計を一にする」と言うルールがあり、別居だと毎月仕送りとかしていないと対象外。
親の老齢年金は雑所得で120万の控除が最低あった気がする。確定申告の手引書見ながら親の確定申告書も書いてみた方が良いぞ。出すかは別として。
で、控除出来るのは引いて所得が0になるか計算。なるなら家族とかの一人だけ扶養に出来る。身体障害1級?なら控除額が大きいはず。
年金は、厚生年金や国民年金だけでなく基金のもある場合がある。源泉徴収票が1月頃に届く。去年のは今年の1月頃に届いてるはず。
医療費は実際に払った奴が控除出来る。「生計を一にする」範囲に限るのかは忘れた。同居の親の分は実際に払えば出来るが、親に付けて所得0にさせた方が良いのかは、親の所得次第。
控除出切る額は5%と10万ルールがあった気がする。超えた分が対象。
面会に行った時に、確定申告や年金とかの話をしてみては?大して話題なんて無いんだし。何とか基金みたいな年金も貰ってた?とか。株の売買や投資信託とかやってた?とか。確定申告してた?とか。
法定相続人が親と貴方だけなら話し合って、通勤用自動車の購入や車検代、ガソリン代、食費、家賃又は固定資産税、水道光熱費とかは親が払って、全員分の医療費は俺が払って医療費控除も受けた方が良いよねとか話してみては?
>国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど
区役所(市役所の出先)と市税事務所との情報連結すらされていない。
本人の確定申告で書き忘れて住民税の均等割食らって市税事務所に修正に行った事ある。その時聞いた。
確定申告書に書いてあるのだけで判断すると......
717爆発大魔王
2017/12/15(金) 20:25:44.03ID:bP51hYeY ちゃんばば相変わらずガイキチだな
軽い障害持ってる奴が一番タチが悪い
軽い障害持ってる奴が一番タチが悪い
720承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:37:37.77ID:VHDTU1HH コインチェックの貸仮想通貨サービスで出た利益はどういう扱いになるんだろう
721爆発大魔王
2017/12/15(金) 20:39:02.22ID:bP51hYeY >>714
「買った」モナコは大抵足がついてるから観念しろ
「買った」モナコは大抵足がついてるから観念しろ
722承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:42:03.50ID:1YURiPl3 >>701
俺は譲渡所得で申告することに決めた
zaifトークンの取引は普通にやってたから1円未満切上げ計算使って利益計算する
利益0にするためにzenでわざと取引した分は否認されそうだから計算から外すことにする
俺は譲渡所得で申告することに決めた
zaifトークンの取引は普通にやってたから1円未満切上げ計算使って利益計算する
利益0にするためにzenでわざと取引した分は否認されそうだから計算から外すことにする
723承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:47:00.38ID:Ki8JIZVB 彼女とか兄弟にアカウント作らせて、それで取引すれば良くない?
725承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:54:26.27ID:VHDTU1HH726ちゃんばば
2017/12/15(金) 20:55:06.47ID:tZHMBhBp >>707
>移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。
国税庁は情報操作し誘導したいのかもな。
「用いるのが相当」と言う表現を「用いる」と断言されたと認識する奴は多いと思う。
「原則」と言えば、俺は例外があるんだろうなと思うが、態々「原則」と言ってる事を理解していない奴も居るしな。
断言口調では一切言っていない。ここが味噌。
各種区分所得基因の話は、あくまでも残したままなんだよな。
それに、支払手段と断言もしていなければ、資産で無いとも一言も言っていない。
支払手段と判断した旨を流してるサイトもあるが、何処にある?と問いたい。何処にも無いよな。それ忖度(そんたく)。
基因の原則を無視するつもりは無いんじゃねーの?
>移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。
国税庁は情報操作し誘導したいのかもな。
「用いるのが相当」と言う表現を「用いる」と断言されたと認識する奴は多いと思う。
「原則」と言えば、俺は例外があるんだろうなと思うが、態々「原則」と言ってる事を理解していない奴も居るしな。
断言口調では一切言っていない。ここが味噌。
各種区分所得基因の話は、あくまでも残したままなんだよな。
それに、支払手段と断言もしていなければ、資産で無いとも一言も言っていない。
支払手段と判断した旨を流してるサイトもあるが、何処にある?と問いたい。何処にも無いよな。それ忖度(そんたく)。
基因の原則を無視するつもりは無いんじゃねーの?
727承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 20:58:10.97ID:2qAxt9yg さゆっぷる@仮想通貨?
@sayupa10
12月14日
その他
備忘録。税務署の回答。
海外取引所の税金について。
例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。
これほんとか?
安易に信じたらえらいことになりそう
@sayupa10
12月14日
その他
備忘録。税務署の回答。
海外取引所の税金について。
例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。
これほんとか?
安易に信じたらえらいことになりそう
731承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:02:49.91ID:TU+3012G 譲渡所得は資産の譲渡による所得では実は無いところがミソ
譲渡所得に該当するものはきちんと規定されていてそれのみが譲渡所得
該当する所得がない場合に雑所得なので仮想通貨は雑所得なんだな
譲渡所得に該当するものはきちんと規定されていてそれのみが譲渡所得
該当する所得がない場合に雑所得なので仮想通貨は雑所得なんだな
732承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:06:21.82ID:iXHhp1bd 海外取引所って本人確認いらないところがあるけど、そういうところの取引って税務署が把握できるものなの?
733承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:08:19.52ID:X+QV3ejY 通信記録から取引所確定させて、合法ハッキングして照合する。
税務署からは逃げられない。
税務署からは逃げられない。
734承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:10:34.72ID:2qAxt9yg >>730
マネロン対策がどんどん強まっていずれ補足されて重課税コースだろ
データ照会なんて楽なもんだし、bittrexみたいな大手では個人情報渡してる人多いだろ
どこかで抜けあれば徹底的に調査されるし
マネロン対策がどんどん強まっていずれ補足されて重課税コースだろ
データ照会なんて楽なもんだし、bittrexみたいな大手では個人情報渡してる人多いだろ
どこかで抜けあれば徹底的に調査されるし
735承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:18:55.01ID:D4V32F5k スキャルピングハイレバ無限回転の取引履歴なんて何千もあってどうにもならないんだけど
12/31時点で日本円で確定してる時価総額−入金額=損益で申告じゃだめ?
やっぱ全部作成しなきゃだめなの?死ぬんだけど
12/31時点で日本円で確定してる時価総額−入金額=損益で申告じゃだめ?
やっぱ全部作成しなきゃだめなの?死ぬんだけど
736ちゃんばば
2017/12/15(金) 21:20:34.56ID:tZHMBhBp >>714
>この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??
俺の知る限り、元々概算取得費は戦後までの土地の話だった。
で、分からない場合は0評価って法令も無い。
取得費が分からないって奴に「分かれ」と言ったところで分かるはずもなく、仕方無く概算取得費の5%ルールを準用した。
でも、同じ取引をして1%の額と記憶していた奴は、記憶しているとバカを見るの?と思うよな。税の公平性を考えると当然の話。
で、「出来る」?法令では出来ません。当然だよな。だって無いもん。
じゃ法解釈では?
準用して良いの?
自分の自己責任でするのか否かなの。
2ch?5chで言われたから?それを信じるのも自己責任。
キーワードがあれば幾らでもググれる。
そもそも1997円の利益など申告義務の対象?
まぁ、住民税で市税事務所はそう言ってるし、法令ではそうなってる。
これも、そういう趣旨なの?と疑問に感じる事もあるが。
>この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??
俺の知る限り、元々概算取得費は戦後までの土地の話だった。
で、分からない場合は0評価って法令も無い。
取得費が分からないって奴に「分かれ」と言ったところで分かるはずもなく、仕方無く概算取得費の5%ルールを準用した。
でも、同じ取引をして1%の額と記憶していた奴は、記憶しているとバカを見るの?と思うよな。税の公平性を考えると当然の話。
で、「出来る」?法令では出来ません。当然だよな。だって無いもん。
じゃ法解釈では?
準用して良いの?
自分の自己責任でするのか否かなの。
2ch?5chで言われたから?それを信じるのも自己責任。
キーワードがあれば幾らでもググれる。
そもそも1997円の利益など申告義務の対象?
まぁ、住民税で市税事務所はそう言ってるし、法令ではそうなってる。
これも、そういう趣旨なの?と疑問に感じる事もあるが。
737承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:23:39.98ID:1YURiPl3738承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:25:45.70ID:LFHZOVmf 節税と脱税を履き違えるなよ
739承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:30:21.36ID:G3TxI9eD >>733
頭悪そう
頭悪そう
740承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:41:59.65ID:gzOf6lOA 為替と違って仮想通貨の税制、抗議デモでも起こらない限り永遠に変わらない気がするな
741承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:48:45.98ID:GbZaLMLD 切り上げ節税は簡単に出来すぎるからみんながやり始めたらヤバイかもな
742承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:55:17.67ID:t/OtHVVp 徴税させたいならそれに見合った会計のシステム作ってからにしてほしい
743承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:58:43.62ID:NLgJBWkd 切り上げ節税で無税です
744承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 21:59:46.42ID:s3OhfC0L 例えば1枚100円で1000枚買ってて、1枚1000円になったとして10万分円に戻したら申告すべき利益は9万円?
745承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:00:20.88ID:QxHdRv1Y 割りとまじで利確出来ないから上がってるのかもな
747承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:02:32.67ID:EW93s0tK 簡単に言うと
資産総額-原資の分を納税すればいいだけだよね?
資産総額-原資の分を納税すればいいだけだよね?
749承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:06:41.69ID:Cidd0hV+ 関係者だけど、税務署の人的キャパはそんなに余裕がないのに100万人単位で仮想通貨を始めてるから、実際にはあと数年は数億とかの脱税でもない限り手が回らないよ。
仮想通貨が雑所得っていうのは株やFXと比べて高すぎるし税収漏れも馬鹿にならないから、数年以内に税法の見直しが入る可能性は高い。
仮想通貨が雑所得っていうのは株やFXと比べて高すぎるし税収漏れも馬鹿にならないから、数年以内に税法の見直しが入る可能性は高い。
750承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:22:06.85ID:TU+3012G >>737
されないものがどこに定義されてる?見てみたい
されないものがどこに定義されてる?見てみたい
751承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:26:36.77ID:Uff2H2hp >>663と同じ事を考えてる
入金記録の通帳と時価総額の1231の2359くらいのキャプとって申告する
入金記録の通帳と時価総額の1231の2359くらいのキャプとって申告する
752承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:31:41.87ID:TU+3012G753承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:32:03.71ID:c5igF9m2 >>749
今後参加人口が増える見込みだから絶対揉めると思う
んで過去に遡って調査って言い出すからきちんとデータ残しとくべきだ
計算方法が変わる可能性はあっても過去に行った取引は不変で証明できなきゃ危険な人が大半だろう
儲かる相場だったんだから
xrp0.4円で購入とか今年の5月で騒がれたし
今後参加人口が増える見込みだから絶対揉めると思う
んで過去に遡って調査って言い出すからきちんとデータ残しとくべきだ
計算方法が変わる可能性はあっても過去に行った取引は不変で証明できなきゃ危険な人が大半だろう
儲かる相場だったんだから
xrp0.4円で購入とか今年の5月で騒がれたし
754承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:37:38.28ID:iAebP+s2 >>753
海外取引所で増やす分は調査しようがないし平気
海外取引所で増やす分は調査しようがないし平気
755承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:40:42.04ID:gC3Sq2lZ 増やすのバレないけど
出金したらばれるから、
増やしたものをどうやって使うかが問題
出金したらばれるから、
増やしたものをどうやって使うかが問題
756承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:43:54.92ID:1YURiPl3 >>750
所得税基本通達
(譲渡所得の基因となる資産の範囲)
33-1?譲渡所得の基因となる資産とは、法第33条第2項各号に規定する資産及び金銭債権以外の一切の資産をいい、当該資産には、借家権又は行政官庁の許可、認可、割当て等により発生した事実上の権利も含まれる。
所得税法
第三三条 譲渡所得とは、資産の譲渡(建物又は構築物の所有を目的とする地上権又は賃借権の設定その他契約により
他人に土地を長期間使用させる行為で政令で定めるものを含む。以下この条において同じ。)による所得をいう。
2 次に掲げる所得は、譲渡所得に含まれないものとする。
一 たな卸資産(これに準ずる資産として政令で定めるものを含む。)の譲渡その他営利を目的として継続的に行なわれる資産の譲渡による所得
二 前号に該当するもののほか、山林の伐採又は譲渡による所得
所得税基本通達
(譲渡所得の基因となる資産の範囲)
33-1?譲渡所得の基因となる資産とは、法第33条第2項各号に規定する資産及び金銭債権以外の一切の資産をいい、当該資産には、借家権又は行政官庁の許可、認可、割当て等により発生した事実上の権利も含まれる。
所得税法
第三三条 譲渡所得とは、資産の譲渡(建物又は構築物の所有を目的とする地上権又は賃借権の設定その他契約により
他人に土地を長期間使用させる行為で政令で定めるものを含む。以下この条において同じ。)による所得をいう。
2 次に掲げる所得は、譲渡所得に含まれないものとする。
一 たな卸資産(これに準ずる資産として政令で定めるものを含む。)の譲渡その他営利を目的として継続的に行なわれる資産の譲渡による所得
二 前号に該当するもののほか、山林の伐採又は譲渡による所得
757承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:54:24.35ID:UnWtfzbi 送金した相手は外から調べられないんだろ?基本的に
海外で高額商品買うのに使って現地で換金
目減りしたコインは送金しようと思ったらセルフGOXしたで誤魔化せない?
送信者のIDって受信者に残るんだっけ?
海外で高額商品買うのに使って現地で換金
目減りしたコインは送金しようと思ったらセルフGOXしたで誤魔化せない?
送信者のIDって受信者に残るんだっけ?
758承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:57:14.37ID:gC3Sq2lZ まあ素直に払った方がええぞ。
追徴課税なんてされたら洒落にならん。
増しててや、実際に得た利益よりも課題に請求される可能性だってあるぞ。
証明できなければ反論もできん。
追徴課税なんてされたら洒落にならん。
増しててや、実際に得た利益よりも課題に請求される可能性だってあるぞ。
証明できなければ反論もできん。
759承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 22:59:54.26ID:iAebP+s2761承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:08:02.68ID:gC3Sq2lZ 脱税する気満々で草コイン生えるわ
762承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:10:05.07ID:LFHZOVmf 思い付きが幼稚だよな
763承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:13:02.40ID:gC3Sq2lZ てか悪質だと普通に追徴に加え懲役まであるのに
よくやるよな
よくやるよな
764承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:13:59.09ID:W/qmnB0Q どれも税務調査に耐えられない手口ばっかだぞ
どう隠したって、隠した本人は知ってるわけだろ
当たり前の話だが
本人に吐かせるまでよ
どう隠したって、隠した本人は知ってるわけだろ
当たり前の話だが
本人に吐かせるまでよ
765承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:16:08.33ID:QxHdRv1Y 取引履歴送金履歴残らない取引所でどうバレるか逆に知りたいわ
税務署職員が爪剥がしたり水責めしてくるのか?
税務署職員が爪剥がしたり水責めしてくるのか?
766承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:17:34.97ID:UnWtfzbi いやぁセルフごっくすしちゃいまして
(誰かに送信して現金もらったんゴ♪)
(誰かに送信して現金もらったんゴ♪)
767爆発大魔王
2017/12/15(金) 23:22:42.13ID:Ngx5eik2 >>765
そんな取引所どこにあるんや?wwwwww
数年前にgoxから盗まれた分も結局辿られていろんなアドレスに分散送信されたあげく最終的にBTC-eのとある口座に集約されてたのがバレたんやでwww
そんな取引所どこにあるんや?wwwwww
数年前にgoxから盗まれた分も結局辿られていろんなアドレスに分散送信されたあげく最終的にBTC-eのとある口座に集約されてたのがバレたんやでwww
768承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:23:37.92ID:3k4gGabo 税務調査すればなんでも分かるなら潰れた取引所の履歴とか矛盾した履歴の真実を調べてほしい
計算できなくて困ってる
計算できなくて困ってる
770承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:27:25.56ID:QxHdRv1Y771承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:29:02.65ID:XEn3kE3L ZECとかで複数人に20万ずつ送って現金化してもらって受け取ったらどうなるの
772承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:29:45.99ID:CkwcWjHz EtherDeltaの履歴が消えて困ってます。税務署さん計算頼む。
773承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:30:43.42ID:zoUZirfP 誰か早くGOX屋作れよ
774承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:31:51.12ID:c5igF9m2775承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:33:50.59ID:UamnVNBo CSVダウンロードできるのはいいけど当時の日本円価格がわからん
参考coingeckoとかのウェブページでも許されるんか?
参考coingeckoとかのウェブページでも許されるんか?
776承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:36:04.67ID:mVxV7KnX てすと
まんこ
まんこ
777承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:37:39.43ID:c5igF9m2778承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:38:22.87ID:IR8wfLR5 頭悪すぎて計算できねぇ
779承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:42:01.88ID:zoUZirfP 実際の取引データはちゃんと置いとくとして申告はアバウトな数字でいいでしょ今年儲けた分から含み益と原資を引いて数万程度の誤差は無視
税務調査来たら取引履歴投げて全部あっちにやらせてみればいい
税務調査来たら取引履歴投げて全部あっちにやらせてみればいい
780承認済み名無しさん
2017/12/15(金) 23:57:39.46ID:t/OtHVVp どうせ齟齬があるからマイナーなコインは利確せんわ
781爆発大魔王
2017/12/16(土) 00:19:40.97ID:TPhFJ0F/ >>770
取引履歴も送金履歴もばっちしのこりますが
取引履歴も送金履歴もばっちしのこりますが
782承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:24:20.15ID:HogHl5Au 外れ馬券拾ってきて損金計上しろ
783承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:27:39.56ID:hQbIZRCT csvで吐ければ何千何万件あろうとエクセルでどうにかなるけどな、計算式組むのが無理な人は税理士に投げればいいし。
吐けない場合は…さて。
吐けない場合は…さて。
784承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:27:43.46ID:6jykCmSC とりあえず日本円に変えて
(総資産額-入金総額)×税率でいいよな?
(総資産額-入金総額)×税率でいいよな?
786承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:34:58.91ID:lM3qtfUw 払わんやつ多いだろうな
俺は払うが
俺は払うが
787承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:36:08.73ID:hQbIZRCT レバレッジ先物は取引所に記録が残ってる分まだまし
最つよはマイニング
発生主義を厳密に適用すると24時間365日ランダムに発生するマイニング報酬のその時点での時価を記録していなければならない
無理ゲー
最つよはマイニング
発生主義を厳密に適用すると24時間365日ランダムに発生するマイニング報酬のその時点での時価を記録していなければならない
無理ゲー
790承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:44:37.57ID:TfHA8BXE 上場や配布がされてないコイン持ってるから円に変える方法が取れないのがツライ
791承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:49:25.26ID:V5qUxFJf 仮想通貨同士の取引毎にBTCのレート引っ張って来て円建てで時価計算なんて無理だよお
792承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:51:44.32ID:utJGVhb7 既出の質問であることは承知の上で教えてください。
本業で500万稼いで、仮想通貨で1700万稼いだ場合は
仮想通貨の儲けに対する税金は
1700万×33%-1,536,000=4,074,000円ですか?
それとも基準額は本業の収入も足した基準で
1700万×40%-4,796,000=4,004,000円ですか?
本業で500万稼いで、仮想通貨で1700万稼いだ場合は
仮想通貨の儲けに対する税金は
1700万×33%-1,536,000=4,074,000円ですか?
それとも基準額は本業の収入も足した基準で
1700万×40%-4,796,000=4,004,000円ですか?
793承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:54:07.31ID:HogHl5Au 本業足したもの
794承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:56:50.12ID:fgVTXxJO マインニングは売る直前で一気に掘れた!でだめ?
795承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 00:57:25.50ID:YTBR3YJu >>791
1日の終値でその日の分は統一すればいい
1日の終値でその日の分は統一すればいい
799承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:13:23.71ID:Y2M5xiv7 真面目に計算しようとしたけど俺には無理だったわ
自分で履歴見てもどっからきた現物なのかわからないのがある
ウォレットアドレスをブロックチェーンで調べてみても
どのアドレスがどこの取引所だとか自分のとか他人のとかもうわけわからん
使い捨てのウォレットとかもあるし
現物はマジで難易度半端ないと思う
アルトも混ざったらもう吐き気する
ちゃんと払うからせめて計算を現実的なやり方でできるようにしてほしい
こんなの国民にやらせるとか鬼かな
自分で履歴見てもどっからきた現物なのかわからないのがある
ウォレットアドレスをブロックチェーンで調べてみても
どのアドレスがどこの取引所だとか自分のとか他人のとかもうわけわからん
使い捨てのウォレットとかもあるし
現物はマジで難易度半端ないと思う
アルトも混ざったらもう吐き気する
ちゃんと払うからせめて計算を現実的なやり方でできるようにしてほしい
こんなの国民にやらせるとか鬼かな
800承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:15:33.77ID:HogHl5Au てか最悪入金した金と
今持ってる金をはあくすればよくね
今持ってる金をはあくすればよくね
801承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:16:45.46ID:FFPGxRBR >>800
ローカルに移したからどの取引所にもないわ。
ローカルに移したからどの取引所にもないわ。
802承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:19:03.70ID:HogHl5Au 入金した金は銀行口座に記録があるやろ
ローカルに持ってるコインは円に換金すれば
いくら増えたか分かるやろ
ローカルに持ってるコインは円に換金すれば
いくら増えたか分かるやろ
803承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:29:08.81ID:f6secEYf804承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:38:32.64ID:Y2M5xiv7 そうだよな
どうせ税務署がスクリーニングする時もまずは入出金だよな
どうせ税務署がスクリーニングする時もまずは入出金だよな
805承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:43:06.54ID:HogHl5Au >>804
うむ、入出金が何百万もズレてなければ
申告額で通るだろ
税務署も暇やないから、雑魚相手には簡単なスクリーニングしかやらんやろ
儲けが数千万レベルとか、入手金に差異が多ければちゃんと調べるだろけど
うむ、入出金が何百万もズレてなければ
申告額で通るだろ
税務署も暇やないから、雑魚相手には簡単なスクリーニングしかやらんやろ
儲けが数千万レベルとか、入手金に差異が多ければちゃんと調べるだろけど
806承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 01:53:46.68ID:R7rVfzFs 大化けが期待されつつあるXPコインの購入方法の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455551534.html
http://cryptocurrency1.org/article/455551534.html
807承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 02:22:22.90ID:Y2M5xiv7 取引所も複数あったので合わせて計算してみたけど日本円での利益確定分は完全に一致するな
まぁ当たり前だけど
こりゃあ楽だわ
これで勘弁してもらいたい
まぁ当たり前だけど
こりゃあ楽だわ
これで勘弁してもらいたい
808承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 02:35:36.85ID:niuhN4iS809ちゃんばば
2017/12/16(土) 03:37:20.73ID:LkbV5dCJ >>808
5年遡って申告出来るぜ。
5年遡って申告出来るぜ。
810承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 07:53:27.30ID:1njxpkKd811承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 08:10:41.91ID:yQkhyGbI なんか様々な見解でてきたな
海外分は円にするまで税金かからないとさ
混乱必死!
海外分は円にするまで税金かからないとさ
混乱必死!
812ちゃんばば
2017/12/16(土) 08:36:07.40ID:LkbV5dCJ813ちゃんばば
2017/12/16(土) 08:50:42.20ID:LkbV5dCJ >>810
>外れ馬券、大量購入継続なら「経費」認める 最高裁
http://www.asahi.com/articles/ASKDH4K7VKDHUTIL01G.html?ref=nmail
そこが理由なのか?
>被上告人は回収率が総体として100%を超えるように馬券を選別して購入し続けてきたといえるのであって,そのような被上告人の上記の一連の行為は,客観的にみて営利を目的とするものであったということができる。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf
が理由だよ。
負け続けは対象外。「大量購入継続」だと含んじまう。
>外れ馬券、大量購入継続なら「経費」認める 最高裁
http://www.asahi.com/articles/ASKDH4K7VKDHUTIL01G.html?ref=nmail
そこが理由なのか?
>被上告人は回収率が総体として100%を超えるように馬券を選別して購入し続けてきたといえるのであって,そのような被上告人の上記の一連の行為は,客観的にみて営利を目的とするものであったということができる。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf
が理由だよ。
負け続けは対象外。「大量購入継続」だと含んじまう。
814承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:07:35.44ID:+0HwVfyW 20万円未満であっても、税務調査の可能性ある?
口座開設しまくって、取引所口座銀行口座間の出入りがやたら多い
やり始めてまだ1か月で、微益微損、含み益は1000万円くらいになったが、利確せず持ち越し
税務署ってある程度税金取れるところしかこない?どこまでつかんでから調査対象選ぶんだろう?
口座開設しまくって、取引所口座銀行口座間の出入りがやたら多い
やり始めてまだ1か月で、微益微損、含み益は1000万円くらいになったが、利確せず持ち越し
税務署ってある程度税金取れるところしかこない?どこまでつかんでから調査対象選ぶんだろう?
815承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:09:39.53ID:zmqwrRlC >>814
5年以内には来るから安心しろ
5年以内には来るから安心しろ
816承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:11:14.89ID:o7rNhBI2817承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:24:24.43ID:HFLxfpcK 1ヶ月で含み益1000万てすげえな
何買った?
何買った?
818承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:26:41.35ID:3u/Pa5hb 国内FXだと取引履歴が税務署に直通で送られてるから入金−出金で申告なんてしてたらあっという間にばれるが、仮想通貨の国内業者はそのあたりどうなってるんだろ?
819承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:51:45.87ID:PKkkGSr+ 取引履歴なんて送られてないだろw
何の都市伝説だよw
何の都市伝説だよw
820承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:55:13.29ID:naJEijMy とりあえず無職のやつなら
基礎控除
国民年金控除
国民健康保険控除
経費
とかで100万くらいの利益なら税金ほぼゼロやで
基礎控除
国民年金控除
国民健康保険控除
経費
とかで100万くらいの利益なら税金ほぼゼロやで
821承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 09:56:51.75ID:wnpLAI6i 50万でスタートして、何度も回転させて100万の利益
50万でスタートして、ガチホして100万の利益
どちらも最後は全て現金にしたとして、
請求される税金は同じですか?
50万でスタートして、ガチホして100万の利益
どちらも最後は全て現金にしたとして、
請求される税金は同じですか?
824承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:01:10.36ID:naJEijMy826承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:05:11.88ID:PKkkGSr+827承認済み名無しさん(地震なし)
2017/12/16(土) 10:11:54.84ID:bdNx+Mfl828承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:13:14.46ID:1njxpkKd 基礎控除
同居特別障害者控除
特別障害者控除
青色申告特別控除
寡婦控除
社会保険料控除
医療費控除
寄付金控除ふるさと納税
とかのコンポを決めてみたいぜ!
同居特別障害者控除
特別障害者控除
青色申告特別控除
寡婦控除
社会保険料控除
医療費控除
寄付金控除ふるさと納税
とかのコンポを決めてみたいぜ!
829承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:13:30.93ID:naJEijMy >>826
コスト云々関係なく国内のFX業者が全ての客の年間損益報告書を税務署に渡してるのはFXやってる奴ならみんな知ってるよ
だから国内のFXで脱税はできない
ビットコインFXも年間損益報告書発行されるんじゃないの?
現物は難しいだろうけど
コスト云々関係なく国内のFX業者が全ての客の年間損益報告書を税務署に渡してるのはFXやってる奴ならみんな知ってるよ
だから国内のFXで脱税はできない
ビットコインFXも年間損益報告書発行されるんじゃないの?
現物は難しいだろうけど
830承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:14:03.54ID:d8K9ye8g このパターンわかるヤシいる
海外大学留学(住民票抜く)
↓
現地取引所→現地銀行口座に出金
留学先の国の基準でその国に納税になるんかな?
アメリカ行きたいんだけどアメリカに納税記録作れれば市民権も得やすいしありがたいんだが
海外大学留学(住民票抜く)
↓
現地取引所→現地銀行口座に出金
留学先の国の基準でその国に納税になるんかな?
アメリカ行きたいんだけどアメリカに納税記録作れれば市民権も得やすいしありがたいんだが
831承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:14:40.16ID:DaOzfsyj832承認済み名無しさん(地震なし)
2017/12/16(土) 10:15:31.60ID:bdNx+Mfl833承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:17:56.09ID:3tlG8epw 日本の取引所を通さずjpyにする方法があれば納税する必要は無いな
834承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:19:21.01ID:PKkkGSr+835承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:19:31.49ID:3r8zUgyw YouTubeで見たな
コンビニで引き出すの
コンビニで引き出すの
836承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:21:42.16ID:PKkkGSr+ そもそも支払調書の報告は FXに限らずあらゆる収益が補足されてる
税務署がその支払先を付き合わせられるんならこの世から脱税はなくなるわな
税務署がその支払先を付き合わせられるんならこの世から脱税はなくなるわな
837承認済み名無しさん(地震なし)
2017/12/16(土) 10:22:28.75ID:bdNx+Mfl 金融庁に登録した業者すべて情報渡すだろ
FXと同じ
問題は海外業者だな
国税が金の流れをどうやって把握するのか
来年はビットコイン脱税が山ほど出てくるだろうな
FXの初期も脱税が出まくってた
ニュースになるのは見せしめの億トレーダーの主婦だけど
FXと同じ
問題は海外業者だな
国税が金の流れをどうやって把握するのか
来年はビットコイン脱税が山ほど出てくるだろうな
FXの初期も脱税が出まくってた
ニュースになるのは見せしめの億トレーダーの主婦だけど
838承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:22:53.07ID:naJEijMy 脱税前提の話されてもね
840承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:26:59.67ID:PKkkGSr+ 仮想通貨業者が対象になってるかどうかわからんな
彼らは金融商品取引業者じゃないしな
彼らは金融商品取引業者じゃないしな
841承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:40:39.59ID:MCuKKYpa 海外でビットコインATM使って引き出した場合ってバレようがないよな?
842承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:41:12.54ID:oNSD+jAG >>830
アメリカの税制は日本以上に厳しいぞ?
仮想通貨の取引はキャピタルゲイン税の対象で分離課税だが40%くらいの連邦税が取られるっぽい
これに加えて更に州によっては州税・売上税・事業資産税・事業税がかかる場合がある
マイニングの場合は掘った時点で通常の連邦所得税の対象だが掘った時点と売った時点で利ざやがあったらその利ざや分がキャピタルゲイン税の課税対象
だったって記憶してるけど、例えば日本居住者がマイニング装置をアメリカのデータセンターにホストしてもらったらPE判定ってどうなるんだろうか
アメリカの税制は日本以上に厳しいぞ?
仮想通貨の取引はキャピタルゲイン税の対象で分離課税だが40%くらいの連邦税が取られるっぽい
これに加えて更に州によっては州税・売上税・事業資産税・事業税がかかる場合がある
マイニングの場合は掘った時点で通常の連邦所得税の対象だが掘った時点と売った時点で利ざやがあったらその利ざや分がキャピタルゲイン税の課税対象
だったって記憶してるけど、例えば日本居住者がマイニング装置をアメリカのデータセンターにホストしてもらったらPE判定ってどうなるんだろうか
844承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 10:49:52.06ID:oNSD+jAG845承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:01:59.68ID:G1VEI+VW ico案件をethで買ったとしたらその時点で利益確定したことになるんだよな。
損を来年に持ち越せないとなるとicoこけたら死亡だね。トークン上場してなかったら売ることもできないし。
チーーーン
損を来年に持ち越せないとなるとicoこけたら死亡だね。トークン上場してなかったら売ることもできないし。
チーーーン
846承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:04:57.44ID:+0HwVfyW >>817
まあ、投資額が大きいので
イーサ250万、リップル200万、ライトコイン250万、ビッチ100万、DASH50万、OMG50万
Zcashを持っていたのですが、CCから撤収する際に数千円利益出しただけです。
FXで溶かしたもんですから、完全卒業してこちらに来ました
まあ、投資額が大きいので
イーサ250万、リップル200万、ライトコイン250万、ビッチ100万、DASH50万、OMG50万
Zcashを持っていたのですが、CCから撤収する際に数千円利益出しただけです。
FXで溶かしたもんですから、完全卒業してこちらに来ました
847承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:05:51.07ID:+DtXYRbE 今年4月に原資100万でビットコイン買って、
1000万相当になったのでオルトへ移動
この時点で税金発生だけど、確定申告せずに放置
次の年1000万が1億相当になって利確
その後前年の未申告分も含めて申告する場合、
追徴って1000万分にだけかかる?
1億分?
1000万相当になったのでオルトへ移動
この時点で税金発生だけど、確定申告せずに放置
次の年1000万が1億相当になって利確
その後前年の未申告分も含めて申告する場合、
追徴って1000万分にだけかかる?
1億分?
849承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:18:14.41ID:VLX2S9ac 質問です
今年例えば10万円分買ったとして取引所の移動で送金手数料が取られ、ごちゃごちゃ取引をした
年末までに全て日本円に戻せば
利益=年末にあるお金-10万円??
送金手数料とかが含まれてる気がするんですが
今年例えば10万円分買ったとして取引所の移動で送金手数料が取られ、ごちゃごちゃ取引をした
年末までに全て日本円に戻せば
利益=年末にあるお金-10万円??
送金手数料とかが含まれてる気がするんですが
850承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:19:56.34ID:hYwI4ZfR 税理士に言われたんで銀行に出金した分の税金だけ確定申告しました
後から税務署に言われたんで修正しました
+されるのは何税?
後から税務署に言われたんで修正しました
+されるのは何税?
851承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:25:37.62ID:KaWp6O9r854承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:28:37.64ID:T5MaoOSt もう面倒くさいので全部JPYにして即座に税金分の820万円引いて買い直した
とりあえずこの税金だけ払って今年のぶんは終わりにする
とりあえずこの税金だけ払って今年のぶんは終わりにする
855承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:31:38.79ID:vaHLJ4An 質問なのですが100万投資して
150万儲けた場合年内の利確だと50万に対して税金
来年に入ると150万に税金がかかるのですか?
また来年というのは12/31の午前0時で終わりですか?
150万儲けた場合年内の利確だと50万に対して税金
来年に入ると150万に税金がかかるのですか?
また来年というのは12/31の午前0時で終わりですか?
856承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:33:25.06ID:Vwwmt8Qq >>837
取引所の所属国とシステム次第だろうな
日本との租税条約があって、かつ個人情報の登録をさせてるとこなら勝手に日本に取引データ渡るからまぁバレるだろうし
ガバガバな国のガバガバ取引所だとどうなるか分からん
取引所の所属国とシステム次第だろうな
日本との租税条約があって、かつ個人情報の登録をさせてるとこなら勝手に日本に取引データ渡るからまぁバレるだろうし
ガバガバな国のガバガバ取引所だとどうなるか分からん
857承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:34:56.21ID:s7TNl53V 税金の計算のために全て円に戻そうと思ってるけど(利益たぶん500万くらい)、
仮想通貨支払いをしたのが数万円と、
ICOに投資してコイン配布されたけど上場してないから売れないのが数十万ある
これはどう計算したらいい?
全てを円に変えて、そこから取引所入金額を差し引いて、そこに上の2つの支払い当時の日本円換算の価値を足すので整合性とれるかな?
仮想通貨支払いをしたのが数万円と、
ICOに投資してコイン配布されたけど上場してないから売れないのが数十万ある
これはどう計算したらいい?
全てを円に変えて、そこから取引所入金額を差し引いて、そこに上の2つの支払い当時の日本円換算の価値を足すので整合性とれるかな?
859承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:35:53.61ID:VLX2S9ac >>852
そうなんですね、ありがとうございます
そうなんですね、ありがとうございます
860承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:37:53.64ID:pe7mWP36861承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:38:18.91ID:VLX2S9ac863承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:41:55.13ID:8UXeO77M 今年仮想通貨で1000万の利益があり一度利確して5BTC買いました
12/31 23:59に大暴落があり1BTC=1円になってしまったので急いで売りました
ところがサーバーの遅延で約定が2018 1/1 0:00になってしまいました
この場合400万近い借金だけ残ってしまうのでしょうか
12/31 23:59に大暴落があり1BTC=1円になってしまったので急いで売りました
ところがサーバーの遅延で約定が2018 1/1 0:00になってしまいました
この場合400万近い借金だけ残ってしまうのでしょうか
864承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:44:00.41ID:1ebKIKa0 借金が残るって何?
来年税金取られるだけ
払えなくても分割で払うだけ
来年税金取られるだけ
払えなくても分割で払うだけ
867承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:47:45.95ID:yWyDf2vA >>858 862
わかりました あくまで利益分のみということでね
わかりました あくまで利益分のみということでね
869承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 12:52:28.67ID:hQbIZRCT870承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:05:26.15ID:s7TNl53V >>857ですが、支払い当時の価値を引いたら損しますね
支払いに使ったコインの取得時の価値と支払い時の価値の差額で大丈夫ですかね
支払いに使ったコインの取得時の価値と支払い時の価値の差額で大丈夫ですかね
871承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:15:22.40ID:6/IdzOto >>837
それいつから?
俺が呼び出された数年前は上位何%だけって聞いたけど。税務署職員から。
色々法整備が整うまでは全員じゃないというのは十分ありえると思うけど。
マイナンバー必須の時点で全員になるんじゃないかな
それいつから?
俺が呼び出された数年前は上位何%だけって聞いたけど。税務署職員から。
色々法整備が整うまでは全員じゃないというのは十分ありえると思うけど。
マイナンバー必須の時点で全員になるんじゃないかな
873承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:31:30.87ID:xo3F5Tao 今年100万円分のビットコインを買って来年に200万で売って利益が100万出たとしたら、今年買った購入経費の100万円は来年に持ち越せないですよね?
利益が200万円−経費が0で200万円に税金がかかるという理解なのですが、どなたかご教授ください
利益が200万円−経費が0で200万円に税金がかかるという理解なのですが、どなたかご教授ください
874承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:33:06.51ID:GYwMxqio >>844
ありがとう
ガチホだし20%しかとられないからいいかなと思って
移住したいと思ってるし納税記録があると有利みたいだしアメリカ行ってから換金すれば全て上手くいくかな
税金の差額考えると移住しちゃったほうがいいヤシけっこういるんやないかい
ただ円→jpy→xrpなんだけどアメリカの取引所でxrp→ドルにしたときの為替差益分の税金をアメリカに収めるのが正解なのかがわからんのです
ありがとう
ガチホだし20%しかとられないからいいかなと思って
移住したいと思ってるし納税記録があると有利みたいだしアメリカ行ってから換金すれば全て上手くいくかな
税金の差額考えると移住しちゃったほうがいいヤシけっこういるんやないかい
ただ円→jpy→xrpなんだけどアメリカの取引所でxrp→ドルにしたときの為替差益分の税金をアメリカに収めるのが正解なのかがわからんのです
875承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:42:40.21ID:mXum4Fkf ふと思ったがアメリカにある取引所にBTCおいてたら
グリーンカード申請できるんかな
グリーンカード申請できるんかな
876承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:47:06.86ID:cYLpSEAb >>875
どういうこと?
どういうこと?
877承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:47:59.90ID:iFLqJONd878承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:49:47.14ID:IZtBbo+u 通貨Aを国内で10万円購入→Bを海外で10万円分購入したところ30万円に上昇→弟のウォレットに10万自分のところに20万Bを送り利確
みたいなのしたら節税になりませんかね?
今回は額小さいですけど。
みたいなのしたら節税になりませんかね?
今回は額小さいですけど。
879承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:51:10.68ID:mXum4Fkf880承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 13:56:51.82ID:cYLpSEAb >>879
へー今もそんなのあるのかね
へー今もそんなのあるのかね
881承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:00:43.52ID:s3Ox6fbV 売ったり買ったりアルトコインに替えたり送金したり一部利確したりで
細かいところの把握が大変になってきた…
あと前からやってたFXも合わせていろいろやらんといけないのか
細かいところの把握が大変になってきた…
あと前からやってたFXも合わせていろいろやらんといけないのか
882承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:04:14.88ID:mpU6U3Ga 誰か仮装通貨の税金計算するアプリ開発してくれよ
3000円でも買うからさぁ
3000円でも買うからさぁ
883承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:05:22.68ID:Wi8hawjZ 今年マイニングで得た利益30万円で (A) マイニング用PC25万円と (B) 周辺機器5万円を新調
(A)を少額減価償却資産の特例、(B)を消耗品費で計上し、全額即時償却の経費扱いで相殺
翌年にこれら(A)・(B)を25万円で売却した場合ってどうなんの?売却額の全額を雑所得として課税?
>>873
取得価額が証明できれば年跨いでも差益分のみ課税でしょ
利益確定前の利益が含み益として扱われなきゃガチホ勢みんな飛んじゃう
上のほうで取得費についていろいろ議論されてるからスレ見直してみるよろし
(A)を少額減価償却資産の特例、(B)を消耗品費で計上し、全額即時償却の経費扱いで相殺
翌年にこれら(A)・(B)を25万円で売却した場合ってどうなんの?売却額の全額を雑所得として課税?
>>873
取得価額が証明できれば年跨いでも差益分のみ課税でしょ
利益確定前の利益が含み益として扱われなきゃガチホ勢みんな飛んじゃう
上のほうで取得費についていろいろ議論されてるからスレ見直してみるよろし
884承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:15:22.99ID:RO+M0Wjn885承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:21:47.44ID:mXum4Fkf886承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:21:47.72ID:i1BPFLNi 某スレで不動産所得との損益通算について煽られたが、税金スレ行けと言われたのでこっちに貼っておく
合計所得計算で通算できないのは雑所得の赤字の場合
不動産赤字、雑黒字
ttp://imgur.com/DGomags.png
不動産黒字、雑赤字
ttp://imgur.com/1GJS01z.png
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1391.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
合計所得計算で通算できないのは雑所得の赤字の場合
不動産赤字、雑黒字
ttp://imgur.com/DGomags.png
不動産黒字、雑赤字
ttp://imgur.com/1GJS01z.png
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1391.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
887承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:23:32.61ID:yJqh0NeT 神経すり減らして儲けたと思っても
来年同じぐらい負ければ前年の税金で個人破産
誰のためのトレードだか。。
来年同じぐらい負ければ前年の税金で個人破産
誰のためのトレードだか。。
888承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:44:25.43ID:oNSD+jAG >>870
今たしか50万ドルか100万ドルだったと思うけど、これに加えて10の雇用(10人雇えってことかね?)がないと駄目らしい
しかも株式等の投資案件は対象外っていうねw
言ってるのはEB-5申請だよね?
今たしか50万ドルか100万ドルだったと思うけど、これに加えて10の雇用(10人雇えってことかね?)がないと駄目らしい
しかも株式等の投資案件は対象外っていうねw
言ってるのはEB-5申請だよね?
891承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:52:02.26ID:Wi8hawjZ >>884
あぁ、事業所得と雑所得がごっちゃになってましたね、失礼しました。もちろん事前届出済みです
リセールバリュー込みで考慮してリグ組んだけど売却額まで課税されたらわざわざ売る意味なくね?と思っての質問でした
あぁ、事業所得と雑所得がごっちゃになってましたね、失礼しました。もちろん事前届出済みです
リセールバリュー込みで考慮してリグ組んだけど売却額まで課税されたらわざわざ売る意味なくね?と思っての質問でした
892承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:52:58.98ID:lM3qtfUw やばいのは税率よりも年跨いで損益通算できないことだよなぁ
来年は地獄だわ
来年は地獄だわ
893承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:53:27.34ID:VbC0G3Je 無事に一生分の稼ぎを得たのできちんと納税したいんだけど、記録を整理することに限界を感じています
その場合って税務署に相談して最高税率をかけて納税することってできるんですか?
その場合って税務署に相談して最高税率をかけて納税することってできるんですか?
894承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:53:37.82ID:NhTrmjqf 今年5万円から始めて105万円になったので利益は100万円です
そのうち60万円を銀行口座に出金しました
この場合確定申告は100万円分の20%である20万円が必要なのでしょうか
また、証明するものというのは何が必要なのでしょうか
そのうち60万円を銀行口座に出金しました
この場合確定申告は100万円分の20%である20万円が必要なのでしょうか
また、証明するものというのは何が必要なのでしょうか
896承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:55:10.32ID:HogHl5Au897承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 14:56:02.64ID:PArHn+ZK 損失繰越が出来るようになるまであと何年かかるやろか
899承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:12:40.08ID:Uqe7HCE5 おつかれ。ちょっと確認させてくれ。
仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、
これを1/1に日付が変わってから利確したら来年度の所得扱いになる って解釈はあってるんかな?
なら向こう1年間 時間に余裕がある来年になってから利確するんだが・・・
今年1000万分の所得に対して税金かけられて、来年ポシャったら死ぬやん。
まあ皮算用なんだが、良かったら教えてくれ。
仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、
これを1/1に日付が変わってから利確したら来年度の所得扱いになる って解釈はあってるんかな?
なら向こう1年間 時間に余裕がある来年になってから利確するんだが・・・
今年1000万分の所得に対して税金かけられて、来年ポシャったら死ぬやん。
まあ皮算用なんだが、良かったら教えてくれ。
900承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:27:13.28ID:9bysdCBR901承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:30:34.12ID:RO+M0Wjn902承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:37:37.37ID:9eBAEVZ6 質問です
税計算の時のある特定日のbtcの価格はどこのサイトのを参考にすればいいのでしょうか
見方も分からず混乱してます
税計算の時のある特定日のbtcの価格はどこのサイトのを参考にすればいいのでしょうか
見方も分からず混乱してます
905ちゃんばば
2017/12/16(土) 15:46:32.60ID:LkbV5dCJ >>899
>仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
>これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、
利益?含み益?
買った物の相場が上がっただけが含み益。
マイホームの土地の価値が上がろうが売らなければ利益にはならん。仮想通貨も一緒。
28?29じゃなくて?
>仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
>これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、
利益?含み益?
買った物の相場が上がっただけが含み益。
マイホームの土地の価値が上がろうが売らなければ利益にはならん。仮想通貨も一緒。
28?29じゃなくて?
906承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:47:58.44ID:9eBAEVZ6907承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 15:54:23.37ID:HfpLrVmr >>906
その「日」のレート(終値とか)をどっかから持ってくればいいよ。1日のうちのどの時刻かは気にしなくてもいい
その「日」のレート(終値とか)をどっかから持ってくればいいよ。1日のうちのどの時刻かは気にしなくてもいい
908承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 16:00:24.41ID:2DHZcv/e909承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 16:02:08.43ID:x1rKXk4B >>883 教えていただきありがとうございます
ネットで調べたところ雑所得の場合、購入経費を年跨ぎできないと書いてあったため不安になり、質問させていただきました
今年100万円分ビットコインを購入
来年200万円で売る
200−100(年を跨いだ購入経費)=100
100万円に税がかかるということで問題ないですよね?
念のため来週頭に税務署に問い合わせてみようと思います
ありがとうございました
ネットで調べたところ雑所得の場合、購入経費を年跨ぎできないと書いてあったため不安になり、質問させていただきました
今年100万円分ビットコインを購入
来年200万円で売る
200−100(年を跨いだ購入経費)=100
100万円に税がかかるということで問題ないですよね?
念のため来週頭に税務署に問い合わせてみようと思います
ありがとうございました
910承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 16:14:27.35ID:pRmjyqg7 真面目に移住考えてる人とかいる?
912承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 16:56:05.40ID:iggxhYHk 入金した額と出金した額の差だけなのに、みんな何を難しく考えてんだ。バカばっかりだな。
円に変えなきゃ何年持っててもいいんだよ。
円に変えなきゃ何年持っててもいいんだよ。
913承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:00:40.26ID:s3Ox6fbV 100yen→10BTC→100BTC→1000ETH(1000yen)
この場合yen持ってないけど900yen分の税金とられるんだよね?
この場合yen持ってないけど900yen分の税金とられるんだよね?
914承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:04:14.07ID:5h8UZzlw 3段階目で何があったんだよ
916承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:06:12.69ID:iFLqJONd917承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:07:59.73ID:RO+M0Wjn918承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:10:43.95ID:z2uOGz7w お国からのお達しが出て半月過ぎてるのにまだ円にしなきなきゃ課税されないとか言ってるやつがいるのか…
919承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:13:29.46ID:mzjPLum+ >>913
あってると思う
@10円/BTCで100円分(10BTC)購入
Aレートが100円/BTCになる
B10BTCで1000ETH購入
Bのとき10BTC=1000円なので、1000円を取得費用と差引きして所得を算出
所得は1000-100=900円
あってると思う
@10円/BTCで100円分(10BTC)購入
Aレートが100円/BTCになる
B10BTCで1000ETH購入
Bのとき10BTC=1000円なので、1000円を取得費用と差引きして所得を算出
所得は1000-100=900円
920承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:17:18.99ID:9Mi/70wb くだらん
めんどくせーのに
ちゃんと申告できるやつなんか10%もいねーよ
国税庁もバカばっかりだな
まあ長官が佐川じゃしょーがない
めんどくせーのに
ちゃんと申告できるやつなんか10%もいねーよ
国税庁もバカばっかりだな
まあ長官が佐川じゃしょーがない
921承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:20:15.35ID:cYLpSEAb 給与所得控除ってすごいんだな
そら増税狙い撃ちされるわ
できるなら全員減税のほうがいいけど
そら増税狙い撃ちされるわ
できるなら全員減税のほうがいいけど
922承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:21:03.84ID:lM3qtfUw あとで大変なことになりたくなかったらちゃんと申告して払うしかない
面倒だが仕方ない
面倒だが仕方ない
923承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:21:07.55ID:JsW7j7Dv 年収700万のサラリーマンが仮想通貨で1億儲けて税金払ったら翌年に何か影響ある?
924承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:34:53.58ID:mpU6U3Ga 今更の話で申し訳ないんだけど、例えば11月に退職した場合には年末調整はされないので、確定申告は必要になる
そこで、仮装通貨の扱いなんだけど、仮装通貨の利益が20万円以内でも年末調整をしてなければ、1円でも利益が出ていたら、給与所得と合算しなければいけないんだよな…?
そこで、仮装通貨の扱いなんだけど、仮装通貨の利益が20万円以内でも年末調整をしてなければ、1円でも利益が出ていたら、給与所得と合算しなければいけないんだよな…?
925承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:38:10.28ID:OoWZUP8L てか計算適当でも適切分払っといて、あとから調べられてむしろ多く払ってたら返してもらえるだよね?
926承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:39:14.09ID:3IWsi70h927承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:41:19.83ID:Wi8hawjZ928承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:41:24.75ID:mpU6U3Ga929承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:44:10.85ID:9XVbpxGK 利確していない含み益は対象外ということは、
例えば、
10万円でコインを買って、100万円になったので利確し現金にしました。
この時点で90万円の利益。
今度はその100万円を全て使って、また別のコインを買いました。
現在現金はありません。
・・・という場合は、90万円分の税金は発生しますでしょうか?
例えば、
10万円でコインを買って、100万円になったので利確し現金にしました。
この時点で90万円の利益。
今度はその100万円を全て使って、また別のコインを買いました。
現在現金はありません。
・・・という場合は、90万円分の税金は発生しますでしょうか?
930承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:48:51.60ID:MlU12+R+931承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:48:52.57ID:mzjPLum+932承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:50:06.83ID:ElkGxb7P 移動平均のところがよくわからない。
現金でビットコインを購入するケースはわかるけど、アルトからビットに戻すとき
も関係あるの?
1bit40万で購入して1bit100万の時アルトに変えて同じ値段ですぐにビットに戻しちゃったら
60万について課税対象で1bit100万円で取得したことになってもう一回アルトに
したらビットコインの仕入れは100+40/2 の70になったりするの?
現金でビットコインを購入するケースはわかるけど、アルトからビットに戻すとき
も関係あるの?
1bit40万で購入して1bit100万の時アルトに変えて同じ値段ですぐにビットに戻しちゃったら
60万について課税対象で1bit100万円で取得したことになってもう一回アルトに
したらビットコインの仕入れは100+40/2 の70になったりするの?
933承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:50:18.24ID:/nN8pf/t934承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:52:34.43ID:9XVbpxGK935承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:53:21.92ID:mXum4Fkf 納税分はのこしとけ
ってなお話
ってなお話
936承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 17:55:16.87ID:SnDUTLrV937承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:01:04.34ID:SnDUTLrV ん?もしかして手放したあとも総数に残ってると思ってるから÷2なのか?
@40万円→1BTC
A1BTC→100万円分のアルト
B100万円分のアルト→1BTC
こういうことだと思うから@の時点では1枚あたり40万円、Bの時点では1枚あたり100万円だぞ
ついでにAで60万円の利益確定だから課税
@40万円→1BTC
A1BTC→100万円分のアルト
B100万円分のアルト→1BTC
こういうことだと思うから@の時点では1枚あたり40万円、Bの時点では1枚あたり100万円だぞ
ついでにAで60万円の利益確定だから課税
938承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:06:38.97ID:76x4mSnV あと1、2年は仮想通貨続けるだろうから後々面倒なことにならんように今しっかり計算して納めますわ
939承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:08:46.00ID:MAUtKjm0 海外取引所に移してるぶんは切り上げで行くわ
BFのやつはきっちり計算して出す
BFのやつはきっちり計算して出す
940承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:10:57.54ID:vHUCXs5L ・仮装通貨の税金計算するアプリ
・取得価格を計算するためのBTC過去レート
・取得価格を計算するためのBTC過去レート
941承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:11:35.33ID:naJEijMy 全てを手に入れる→手放すを一つの取引として考えるだけ
ビットコイン→アルト→ビットなら
ビット→アルト
アルト→ビット
で2取引
それぞれの価格を当てはめて損益計算
ビットコイン→アルト→ビットなら
ビット→アルト
アルト→ビット
で2取引
それぞれの価格を当てはめて損益計算
943承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:13:54.72ID:MAUtKjm0 脱税はいけないよ脱税は
944承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:15:01.54ID:Wi8hawjZ >>932
PDF見た感じだと
40万円で1BTC ビット在庫1 取得価額40万
1BTC100万の時アルト100万分に交換 利確扱いで差益60万に課税 ビット在庫0アルト在庫1 取得価額100万
同じ値段でBTCに戻す 差損益0万 在庫はビット1アルト0 取得価額100万
また同じ条件でアルトにしたら上記と同じ て計算であってるはず
割るxってのは建て玉が2BTCなどにならなきゃ発生しない
あるいは100万のうち一部をアルトに、とか
PDF見た感じだと
40万円で1BTC ビット在庫1 取得価額40万
1BTC100万の時アルト100万分に交換 利確扱いで差益60万に課税 ビット在庫0アルト在庫1 取得価額100万
同じ値段でBTCに戻す 差損益0万 在庫はビット1アルト0 取得価額100万
また同じ条件でアルトにしたら上記と同じ て計算であってるはず
割るxってのは建て玉が2BTCなどにならなきゃ発生しない
あるいは100万のうち一部をアルトに、とか
945承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:23:40.98ID:ZM9Bth97 マイニング用のパーツ買ったので消耗品としたいのですが
但し書って消耗品にしてしまっていいのでしょうか
但し書って消耗品にしてしまっていいのでしょうか
946承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:40:39.29ID:k+W746qM 海外の取引所で利益出たら、彼女とかに国内取引所作らせてそこに送れば、バレなくね?
947承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 18:41:32.00ID:SX0ffRFz 経費引いたら基礎控除内にギリ収まるくらいの時はどうしたらいいですかね?
949承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 19:09:49.20ID:qA/h96vp 総平均法、移動平均法
これどこの場面で使うんだ?同じの何個も売り買いしても1つ1つ計算すれば使わないと思うんだが
これどこの場面で使うんだ?同じの何個も売り買いしても1つ1つ計算すれば使わないと思うんだが
950承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 19:11:00.74ID:NgDfi/Ee マイナス10万で損切りしてプラス10万で利確したらプラスマイナスゼロってことでええの?
951承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 19:19:10.05ID:Y2M5xiv7 >>答 同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額
>>の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用
>>することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
難しいなぁ
根拠のある方法なら別の方法でもいいんだろうか
>>の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用
>>することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
難しいなぁ
根拠のある方法なら別の方法でもいいんだろうか
952承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 19:22:58.42ID:qA/h96vp >>949
テンプレのpdfにある[1ビットコインあたりの取得価格]に総平均法、移動平均法で出力した数字をつかえばいいってことですか
テンプレのpdfにある[1ビットコインあたりの取得価格]に総平均法、移動平均法で出力した数字をつかえばいいってことですか
953ちゃんばば
2017/12/16(土) 19:24:52.68ID:LkbV5dCJ954承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 20:33:45.33ID:ixI8jdct955ちゃんばば
2017/12/16(土) 20:57:01.81ID:LkbV5dCJ >>924
>今更の話で申し訳ないんだけど、例えば11月に退職した場合には年末調整はされないので、確定申告は必要になる
詳しくは調べていない曖昧な記憶だけど、年末調整ってする義務があったような気がするけど。
生命保険料の控除を受付をしてくれるかは置いといて、毎月幾ら源泉徴収したのかで、合計して源泉徴収票を出す義務があるのでは?
原則税務署にも源泉徴収票出すし、市町村へも支払調書出すだろ。
出さないと幾ら会社で税金を徴収したのか判らんぞ。
>今更の話で申し訳ないんだけど、例えば11月に退職した場合には年末調整はされないので、確定申告は必要になる
詳しくは調べていない曖昧な記憶だけど、年末調整ってする義務があったような気がするけど。
生命保険料の控除を受付をしてくれるかは置いといて、毎月幾ら源泉徴収したのかで、合計して源泉徴収票を出す義務があるのでは?
原則税務署にも源泉徴収票出すし、市町村へも支払調書出すだろ。
出さないと幾ら会社で税金を徴収したのか判らんぞ。
956承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 21:00:45.90ID:QR13aqfz 年末調整は会社でやってくれるだけで、個人で還付申告できるぞ
お前会社に勤めたこと無いだろ
お前会社に勤めたこと無いだろ
958承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 21:02:58.55ID:QR13aqfz 確定申告
959承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 21:44:15.79ID:FFPGxRBR >>916
読めば読むほどバカか?と思うわ
非現実的な高税率で誰も日本円に戻せないから値が下がってもガチホする奴続出
官制バブル作ってるだろ
しかも現状のボラティリティでこんな糞税率まともに運用したら国民皆殺しにする
すぐ改正されるの目に見えてる
読めば読むほどバカか?と思うわ
非現実的な高税率で誰も日本円に戻せないから値が下がってもガチホする奴続出
官制バブル作ってるだろ
しかも現状のボラティリティでこんな糞税率まともに運用したら国民皆殺しにする
すぐ改正されるの目に見えてる
960ちゃんばば
2017/12/16(土) 21:49:58.63ID:LkbV5dCJ >>956
>年末調整は会社でやってくれるだけで、個人で還付申告できるぞ
その還付申請する時に源泉徴収票を付けるだろ?
>お前会社に勤めたこと無いだろ
有るして、今も毎月給与貰ってるだけじゃ無く、支払い側の源泉徴収の処理や年末調整も俺がやってる。
毎年、生命保険料の控除証明書を担当の自分に出して、計算して判子を押してとかやってるよ。
まだ開封していないが、毎年届く年末調整の書類も税務署から届いてる。説明会は行くつもり無いのでゆっくりで良いのだ。
幾ら給与があり、幾ら源泉徴収したのかは源泉徴収票を書いて社員や税務署に知らせるのだよ。
250万以下だったかな?は、そもそも税務署に源泉徴収票を出してないから知らんし。
会社で事務代行をして、資料を保管しとく枠組み。
税務署は貰っていないケースがあるからこそ、確定申告書に源泉徴収票を添付しろとなってる。
>年末調整は会社でやってくれるだけで、個人で還付申告できるぞ
その還付申請する時に源泉徴収票を付けるだろ?
>お前会社に勤めたこと無いだろ
有るして、今も毎月給与貰ってるだけじゃ無く、支払い側の源泉徴収の処理や年末調整も俺がやってる。
毎年、生命保険料の控除証明書を担当の自分に出して、計算して判子を押してとかやってるよ。
まだ開封していないが、毎年届く年末調整の書類も税務署から届いてる。説明会は行くつもり無いのでゆっくりで良いのだ。
幾ら給与があり、幾ら源泉徴収したのかは源泉徴収票を書いて社員や税務署に知らせるのだよ。
250万以下だったかな?は、そもそも税務署に源泉徴収票を出してないから知らんし。
会社で事務代行をして、資料を保管しとく枠組み。
税務署は貰っていないケースがあるからこそ、確定申告書に源泉徴収票を添付しろとなってる。
961承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 21:57:53.76ID:QR13aqfz 給与所得者の扶養控除等申告書を提出しない従業員には年末調整する必要は無いよ
原則義務だが、条件つきの任意
今回のケースは任意
特殊な事情持ちの人は自分で確定申告しないといけない場合がある
例えば障害者控除を受けていることが会社にバレるため自分で確定申告したい場合
それを法律振りかざして提出する義務があるよと強制することはできない
原則義務だが、条件つきの任意
今回のケースは任意
特殊な事情持ちの人は自分で確定申告しないといけない場合がある
例えば障害者控除を受けていることが会社にバレるため自分で確定申告したい場合
それを法律振りかざして提出する義務があるよと強制することはできない
962承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 21:59:48.66ID:IMTuxtTM 出川哲朗出演のCMで話題の仮想通貨取引所コインチェック!
ビットコインを駆使して毎日高騰する市場で大金持ちになろう!
http://www.bitmoney.space/entry/coincheck
ビットコインを駆使して毎日高騰する市場で大金持ちになろう!
http://www.bitmoney.space/entry/coincheck
963承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:15:02.47ID:QR13aqfz 例えのケースを付け加えておくと「会社に障害者だとバレずに障害者控除を受ける」場合ね
964承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:16:17.82ID:uO4iiQjA 動かす度に税金気にしてたら使い物にならないし、
この業界育てる気があるなら簡単な仕組みに変えるはず
この業界育てる気があるなら簡単な仕組みに変えるはず
965承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:18:42.95ID:ikyvl8g/ そもそも育てる気は全くないから税制も変わらんだろ
国というものにとって仮想通貨みたいなのは害悪でしかないから
国というものにとって仮想通貨みたいなのは害悪でしかないから
966承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:19:00.62ID:KaWp6O9r967承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:20:11.33ID:zUsbTBGX 元ヤンキーの人もビットコで稼いだみたいだがそういう難しいチマチマした計算するのホントに?
968承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:21:12.64ID:J/X4TXHL ヤンキー「面倒だから全部一回利確してそれで税金払う」
969承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:26:33.06ID:hQbIZRCT 口先で何と言おうと新産業を育てる気は全くないからなこの国
日本の取引所も政府のお墨付きだか何だか知らんが手数料は高いし種類は少ないし使えない
どうせ全部よそに持っていかれる
日本の取引所も政府のお墨付きだか何だか知らんが手数料は高いし種類は少ないし使えない
どうせ全部よそに持っていかれる
970承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:26:34.22ID:vK8dI9tb >>968
納税する意識だけはいちお持ってるから善良なヤンキーやなw
納税する意識だけはいちお持ってるから善良なヤンキーやなw
971承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:27:46.00ID:vwqVGuIP 88万程度じゃ税務署にバレへんやろ?
972承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:33:33.48ID:P8gSPL2A974承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:46:29.57ID:rQDTlcQr 世の中そんな程度の額でもバレるやつは結構いる
ただしその何倍もバレずに済んでるやつがいる
ただしその何倍もバレずに済んでるやつがいる
975承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 22:47:21.57ID:LQtXnTAz スレ遡って確認しましたが、何度かトレードして結局通算が20万円以下(もしくはマイナス)になった場合は確定申告不要、という認識で大丈夫ですよね?
人によってはトレード毎に利益が出ていればその都度課税対象、損切りした分はマイナスできないと言う見解もありどちらが正しいのやら…
人によってはトレード毎に利益が出ていればその都度課税対象、損切りした分はマイナスできないと言う見解もありどちらが正しいのやら…
976承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:01:19.70ID:D5Schf35 >>975
雑所得内であれば年間通算できるから、利益も損失も全部合わせて20万以下は所得税の申告不要
ただし住民税にはそんな制度はないから、0やマイナスでなければどのみち申告して住民税だけは納めないといけない
雑所得内であれば年間通算できるから、利益も損失も全部合わせて20万以下は所得税の申告不要
ただし住民税にはそんな制度はないから、0やマイナスでなければどのみち申告して住民税だけは納めないといけない
979承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:19:11.39ID:LQtXnTAz >>976
ありがとうございます。やはりその見解であっていますよね。安心しました。
ちなみに、今回20万円以下で住民税の申告をしないまま来年20万円以上で利確した分を確定申告した場合、今回申告しなかった事はやはりバレますよね?
例えばフリマアプリなんかで数万程度稼いでるような主婦がきっちり住民税の申告してるとは思えないんだけど、そんな人達が仮想通貨で儲けていざ次の年に確定申告したら、過去の不申告分バレて追加徴収とかになるのかな?
ありがとうございます。やはりその見解であっていますよね。安心しました。
ちなみに、今回20万円以下で住民税の申告をしないまま来年20万円以上で利確した分を確定申告した場合、今回申告しなかった事はやはりバレますよね?
例えばフリマアプリなんかで数万程度稼いでるような主婦がきっちり住民税の申告してるとは思えないんだけど、そんな人達が仮想通貨で儲けていざ次の年に確定申告したら、過去の不申告分バレて追加徴収とかになるのかな?
980承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:19:59.59ID:BzXZpO6G981承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:26:29.80ID:uBmUAKB8 仮想通貨バブルで税務署も力入れてる
脱税はいかんちゃんと申告しなよ
脱税はいかんちゃんと申告しなよ
982承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:30:18.05ID:BzXZpO6G 俺は毎年一千万ぐらいに利益を調整して節税する予定
983承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:42:07.09ID:ylWhp+Wq 色々調べていますがネット上でも解釈が色々あり難しいです
20万以下の利益なら税金関係ないって話で終わっているか+住民税て感じが多いので確認したいです
(1). 所得税 : 給与にかかり大概天引き
(2). 仮想通貨の利益(a) : 所得に加算するので天引きしてる分では不足、(1)の所得に追加し不足分を支払わないといけない
(3). 仮想通貨の利益(b) : 雑所得扱いで20万超えたら課税対象
(4). 住民税 : 所得に対して10%
質問1. これにより、(2)〜(4)が申告しないといけない、であっているでしょうか?
質問2. (4)は(2)を申告することで確定する、であっているでしょうか?
(2)と(3)がダブってるように思え、はっきりさせたいです
どなたかご教授お願い致します
20万以下の利益なら税金関係ないって話で終わっているか+住民税て感じが多いので確認したいです
(1). 所得税 : 給与にかかり大概天引き
(2). 仮想通貨の利益(a) : 所得に加算するので天引きしてる分では不足、(1)の所得に追加し不足分を支払わないといけない
(3). 仮想通貨の利益(b) : 雑所得扱いで20万超えたら課税対象
(4). 住民税 : 所得に対して10%
質問1. これにより、(2)〜(4)が申告しないといけない、であっているでしょうか?
質問2. (4)は(2)を申告することで確定する、であっているでしょうか?
(2)と(3)がダブってるように思え、はっきりさせたいです
どなたかご教授お願い致します
984承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:43:15.20ID:RO+M0Wjn985承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:53:42.38ID:zimgFLyK >>978
ま?申告しないとダメなんですかね?
ま?申告しないとダメなんですかね?
986承認済み名無しさん
2017/12/16(土) 23:54:53.56ID:ofV34DJO Twitter見てると、俺がフォローしてる人たちは全く税金のこと呟いてないんだがダンマリのつもりなのかな
987承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:00:04.26ID:xa0snEE+ そろそろテンプラ作った方が良いんじゃない?
988承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:02:35.19ID:gK6j9jO4 1にあるpdfすら読まんやつらだらけだからテンプレ作っても果たして意味があるのだろうか
989承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:11:17.41ID:YuTpQtzP 草コインで1000万以上利益出そうなんですけど、草コインからビットコインに変えたときと、そこからすぐ円に変えたときの課税額は実質同じでよいですか?
990承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:15:54.66ID:Gd4R+b5H >>979
まぁバレるというよりバレる可能性があるって感じだろう
ただの白色申告なら証拠とともに提出するわけでもないし
フリマアプリでの稼ぎは知らんけど、仮想通貨と違って生活用品の売却は非課税だから基本的に問題ないんじゃないかね
まぁバレるというよりバレる可能性があるって感じだろう
ただの白色申告なら証拠とともに提出するわけでもないし
フリマアプリでの稼ぎは知らんけど、仮想通貨と違って生活用品の売却は非課税だから基本的に問題ないんじゃないかね
991承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:18:43.15ID:Xe5r2JWa トレーディングで数万の利益が出てるんだがやっぱ住民税の申告しないとアカンかな?
これってバレるもんなのか?
これってバレるもんなのか?
992承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:21:52.46ID:UA5W0lzz 運が悪けりゃ何円だってバレるもんだ
ランダムに選ばれた数人の中にいたらバレるだけ
ランダムに選ばれた数人の中にいたらバレるだけ
993承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:28:28.06ID:tv933+sp 数年前からやってて履歴メチャクチャな人に当たったら調査する側も運悪いな
994承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:41:33.40ID:mUxhq+bO 草コインのやりとりで80円くらいだけ上がった上で交換したけどこれはどうなんだろうか
995承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 00:57:31.30ID:Xe5r2JWa >>994 取引して利益でてるなら課税対象やろ?
996承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 01:02:57.13ID:mUxhq+bO だろうなー。一応俺も小物だから80円ぽっちの利確でも申告義務はあるからしようと思うんだけど、どんな資料が必要なのやら
一応始めに円から草に変えた金額の記録はあるんだけど、ビッフラから送金→海外サイトでやりとりって感じだからどうしたものか
一応始めに円から草に変えた金額の記録はあるんだけど、ビッフラから送金→海外サイトでやりとりって感じだからどうしたものか
997承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 01:09:31.98ID:fO4LD39X ふるさと納税しまくって節税可能?
998承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 01:12:45.91ID:NeoPayEv ふるさと納税は税金の前払いだよ
税金払って返礼品で少し回収する
税金払って返礼品で少し回収する
999承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 02:52:02.42ID:wvbU3tx01000承認済み名無しさん
2017/12/17(日) 03:00:46.40ID:yI9cHyJ2 >>1000ならみんな億り人
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 13時間 47分 10秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 13時間 47分 10秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市早苗のキメ顔ってスプーに似てるよね [809488867]
- 高市早苗首相の動静(21日) [432287167]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]