探検


儲けたお金の税金・確定申告14【仮想通貨】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/12/13(水) 13:13:36.43ID:2pGAvzoV
仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです

■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512091776/
儲けたお金の税金・確定申告11【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512197591/
儲けたお金の税金・確定申告12【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512421976/
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512788048/

■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm

個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
2017/12/13(水) 13:14:13.20ID:2pGAvzoV
2017/12/13(水) 13:15:37.53ID:zo2XTiYC
とりあえず切り上げ節税で確定申告してみる人居る?
2017/12/13(水) 13:17:37.94ID:2pGAvzoV
>>3
俺は今年用意だけしておく
3ヶ月前も猶予があるし無理そうだったら普通に計算して出す
5承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:18:31.99ID:EnPEUo4+
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg

このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな

要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
2017/12/13(水) 13:19:33.04ID:emArWUip
>>1
テンプレまとめてから立てろよ無能
7承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:22:16.11ID:862x0LKp
1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
3.両銘柄が暴騰して資産200万
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確

この場合の利益って1の残金と利確分の20万足して利益0って事になる?
それとも20万は利益となって確定申告は必要になる?
2017/12/13(水) 13:23:08.93ID:2pGAvzoV
>>6
これが良さそうだから追加するならお前が持ってこい
2017/12/13(水) 13:23:15.29ID:2pGAvzoV
10万円でコイン買いました→だからなんだよ好きにしろよ。

10万円で買ったコインが今100万円です→はいはい、そりゃよかったね。ガラ来て1万円になればいいね。

10万円で買ったコインが100万円の時に現金にしました→90万利益出てるから税金払え

10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えました→90万利益出てるから税金払え

10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、今10万円まで下がってます→知るかそんな事、90万利益出てんだから税金払え

10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、10万円まで下がっちゃったので諦めて現金にしました→90万利益出たけど、90万損出したから税金いらね

10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万です→死ね。利益90万分の税金払ってから死ね。なんなら1000万から1万まで下がるガラ見てから死ね。あ、税金は払えよ。

10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万なので現金にしました→10万から100万で利益90万、100万から1000万で利益900万、合計990万の利益だから死ね。税金は払えよ。

疲れた、あと頼む
10承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:24:28.25ID:6suia8nA
便乗で計算おながいします
2017年に100万JPY分ビットコインを購入、それをアルトコインへ変換し、
そのアルトコインが200万JPYの価値になったとします。
2017年内には利確せず、そのまま保有し続けます。
更に、2018年にそのアルトコインが300万JPYの価値になり、利確してJPYに戻したとします。
このとき、300−100=200万円の分だけ2018年に申告すれば良いのでしょうか。
11承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:26:35.60ID:XghG9OZc
>>8
そうじゃなくてFAQをまとめてテンプレ化しとけよ
まとめ能力がないならスレたてんなよ
また同じ内容とちゃんばばの知識自慢で1000まで行くだろ
2017/12/13(水) 13:28:47.70ID:zm+vQloU
前スレ991
> 事業所得の扱いにしちゃったら事業税も収めなきないけなくなるってこと?
そうだよ
13承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:30:05.80ID:1Mfee3gE
事業税は都道府県税で事業所得の5%な
14承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:31:47.58ID:E9aQymi/
陰キャ同士でチンポを見せ合うクソスレ
2017/12/13(水) 13:36:44.10ID:nhqek0LA
土地以外の取得費5%云々はなんなの?

地主で不動産で儲けてる人が
土地以外の譲渡益を出した場合、取得費用は5%でいいって事なの?

例えば取得費用が無いに等しいマインニングなんかの場合はこれに当たるってこと?
2017/12/13(水) 13:40:37.26ID:6O1tHnOz
900万円でBTC取得して1200万円で売却した場合
取得単価が証明出来なきゃ95%に課税(5%ルール)

1200万の95%の1140万円が利益と見なされる
1140万円の税金は300万円くらい
2017/12/13(水) 13:42:33.92ID:6O1tHnOz
国税の怖いのは取得価格の証拠書類を提示できないと、
売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算をすることが一般的に出来る事なんだわ。
これが、怖いから脱税の抑止力に成ってる。
行使されると実際よりも飛んでもない額を払わされる
2017/12/13(水) 13:44:39.77ID:uzbs5KaX
95%課税なんてされた日には財産全部売り払ってビットコインに替えて肉体ごとGOXするわ
2017/12/13(水) 13:45:36.22ID:nhqek0LA
理解したありがとう
怖すぎィ!
2017/12/13(水) 13:46:12.02ID:nhqek0LA
じゃあマインニングもそれになるってこと?
21承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:46:56.99ID:pGS0bVqr
ボーナスコイン配布とかエアドロとかは取得費ゼロだから
むしろ5%で計算してもらったほうがいいな
まあ年間合計しても1万円いくかどうかのケースがほとんどだろうが
2017/12/13(水) 13:47:16.50ID:MWQ6NhVk
>>10
オッケー。
100万円分ノビットコイン買って即アルト買いならね。
2017/12/13(水) 13:47:30.33ID:nhqek0LA
マインニングは経費で電気代とマシン代が引けるだけ?
2017/12/13(水) 13:49:27.29ID:pGS0bVqr
>>20
マイニングは、コインを「掘った」わけで、
金を出して買ったわけじゃないから取得費はゼロ

マイニングするための機器や電気代を経費として控除できる

マイニングで100円相当のコインを掘るのに
70円の経費がかかたっとしたら、
30円が課税対象になるということ
25承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:51:19.60ID:T7DIVr/C
前スレで気になったのは

仮想通貨がなぜ雑所得かは、外貨と同じにしただけで法律があるわけではない

事業所得にするには生計を立てるだけではだめで、営利性、有償性、継続性、反復性
他いろいろ必要で、勝ったり負けたりする投資や投機は対象外なんだわ
当てはまる可能性があるとすれば、例えば、裁定取引を自己の裁量外でやることなどだな
他、必ず勝つ仕組みが作れれば可能性はあるけどな
税務署や青色申告会で相談するのがよいかと

コピーは開業届のコピーな、個人事業主だと証明するには開業届か確定申告のコピーが必要だからだ
2017/12/13(水) 13:52:31.01ID:nhqek0LA
>>24
掘ったときの時価に税金かかるわけ?

売った時に税金かかるの?
27承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:52:45.11ID:j4B7Ib28
ちょっとしか稼いでないのに税金かかると思ったら面倒くさくなってきた
1000万とかいってたらウキウキなんだろうけど100万じゃなあ
28ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 13:54:23.78ID:qFpKpfAC
前スレ>>986
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=2228
では必要っぽい。

>翌年1月31日までに交付すれば良いため、給与所得者の場合通常、当該年12月または翌年1月支給分の給与明細と一緒に渡される。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8
と、今年の分はこれから貰えるんだよ。


前スレ>>988
>嘘つきじゃんニート無職で障害年金貰ってる障害者なのに…

答えてくれている人に「嘘つき」と言ってるの?
トレーダーは彼の言う様に認められ難いらしいよ。

それと、白色で事業所得だと損益通算出来るのがメリットだが、その損益通算する相手がいないのでは?
年金は雑所得だから雑所得のままでも差し引き出来るし。
白色は帳簿作成義務が課されてるし。
青色で損失(赤字)繰戻や3年繰越を使えないとメリット無いような気が。
来年や再来年に青色を目指す実績作り?
29承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:54:48.15ID:T7DIVr/C
>>26
掘ったときの時価が課税対象で
さらに売った時の差額が課税対象

これ>>1の国税庁のpdfにまんま載ってるからちゃんと見て
2017/12/13(水) 13:55:19.58ID:BUGwJay2
回転させて損しても税金取られるんですか?
31承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 13:56:45.90ID:T7DIVr/C
>>28
障害年金は非課税だよ
2017/12/13(水) 13:56:47.83ID:wmBzLcBu
>>1のスレ立て失敗により

アホのFAQ、ちゃんばばの知識自慢スレで確定しました

死ね
2017/12/13(水) 13:58:16.81ID:nhqek0LA
>>29
すみませんマインニングはしてないんでそこまで読んでませんでした

相当な帳簿付けるのに労力が必要ですね

理解しましたありがとうございます
2017/12/13(水) 14:00:01.43ID:nhqek0LA
マインニングは取得税も掛かるってことか
2重課税なのね
2017/12/13(水) 14:04:10.74ID:nhqek0LA
>>28
国税庁の文書が嘘つきじゃんと言いました

細かくありがとうございます
理解がなかなか追いついてませんが勉強になります
2017/12/13(水) 14:06:53.98ID:nhqek0LA
>>31
そうです!
税金絶対掛かりたくないって考えてたら障害年金うけてました!
2017/12/13(水) 14:08:47.86ID:nhqek0LA
仮想通貨取得税かぁ…悲しいなぁ
2017/12/13(水) 14:09:02.69ID:rerBlgUy
なんでマイニングに税かかるのかがやっぱ理解できない
ソフト起動してるだけでお前働いてるから税金払えって国から言われるってことだろ、出金しなくても
39承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 14:09:36.92ID:T7DIVr/C
二重課税じゃないよ、二回に分けて課税されるだけ

>>35
国税庁のpdfは事業として認められる十分な条件を書いているわけではないからね
2017/12/13(水) 14:10:04.46ID:H3kLdgdD
このスレいよいよ末期だろ・・・
2017/12/13(水) 14:13:34.99ID:eXa72v1T
やっぱ後進国だわ
国税庁にミサイル落ちたほうがええやろ
2017/12/13(水) 14:15:19.46ID:nhqek0LA
税金が嫌すぎてみんな頑張って働くかなくなるという
私みたいな人は一定数いますね
2017/12/13(水) 14:17:31.11ID:nhqek0LA
>>38
鬼ですよね
機械が労働してるだけなのに機械のスイッチを押した人間が課税されるなんて
2017/12/13(水) 14:17:33.18ID:XU3ddfXP
せっかく日本が盛り返せるかもしれないチャンスでしたのにねー
2017/12/13(水) 14:19:03.34ID:nhqek0LA
うっかり手に入ってしまった物を売っただけで95%にの税金が掛けられるいう事実を初めて知りました
2017/12/13(水) 14:20:07.59ID:nhqek0LA
やってられませんわ
2017/12/13(水) 14:20:10.75ID:tjq+D/6r
匿名通貨で儲けて納税ってのもなかなか皮肉が利いてて面白いよな
2017/12/13(水) 14:21:11.09ID:fByQzyjj
そりゃ土地貸してれば税金かかるし持ってるだけでも固定資産税として取られるんだぞ?
不労所得だろうが所得は課税されるの

とりあえず間抜けな質問する前にこれに目を通せ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
2017/12/13(水) 14:23:39.75ID:nhqek0LA
この理論でいくと空から隕石が降ってきてそれを100で売ったら95万が課税対象となり雑所得として持ってかれるということですか!
2017/12/13(水) 14:24:16.46ID:nhqek0LA
絶望した!
2017/12/13(水) 14:25:13.96ID:fByQzyjj
タダで100万手に入れといてなぜ是積もうするのか
2017/12/13(水) 14:26:28.57ID:uzbs5KaX
ID:nhqek0LA
こいつ頭おかしいだろ
2017/12/13(水) 14:26:35.99ID:QQCeFEGJ
何にどれだけ税金をかけるかってのは権力者の特権だからな
理屈なんて通らないんだよ
2017/12/13(水) 14:27:18.91ID:1O+3LxjD
社会経験が無いやつが発狂してるだけ
2017/12/13(水) 14:27:35.17ID:nhqek0LA
税率がエグすぎる勘弁しちくり
2017/12/13(水) 14:27:37.69ID:rDUcbHfI
>>47
国家や中央銀行が管理する通貨からの脱出のためのツールとして、
仮想通貨に希望を見出したリバタリアンとか、もう絶滅危惧種だよな。

今は(権力に管理された)自国通貨を増やすためのツールでしかない。
奴隷はその鎖を愛するっていうからな。
2017/12/13(水) 14:27:44.23ID:ePb5z5F2
マイニング云々は報酬得た時点で雑所得ってなるなら
100万の隕石云々でいくと拾った時点で例えそれを売らなくても95万の雑所得扱いで税金払わされるってことでないの?
2017/12/13(水) 14:28:01.80ID:nhqek0LA
>>52
障害年金もらって生きてるからな
2017/12/13(水) 14:31:17.84ID:OmgsU1+f
絶対これ計算面倒で年末に海外撤収して日本で換金ガラくるよな
チキンレースだわ
2017/12/13(水) 14:31:37.68ID:nhqek0LA
>>57
隕石も価値が分かってれば取得税取られるって事だよな?
2017/12/13(水) 14:33:00.99ID:mEBpq6TB
隕石は高価だから固定資産税も取られるぞ
2017/12/13(水) 14:33:59.92ID:nhqek0LA
>>61
え?固定資産なの?
2017/12/13(水) 14:34:37.04ID:MWQ6NhVk
株の20%強取るような広く浅い税制にしないと
あほらしくて仮想通貨離れが起こって
せっかくの税収見込める産業から日本は取り残されるんだけど。

あとは年金等の社会保障がすでに破綻しかかってるのに
投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。
先進国で投資が盛んでないのは日本くらいよね。

技術もない、車以外の主要産業では世界からおいてけぼり
資源はない、人口は減り続ける、一人当たりGDPは下がりまくり

ダメだ、自分で書いてて悲しくなってきたわ。
ほんとに2〜30年後はヤバイよね。
64承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 14:37:08.62ID:T7DIVr/C
隕石って美術品扱いにならないのかな?
本物なら減価しないから固定資産税かからなさそう
2017/12/13(水) 14:37:15.46ID:FrcP6g2o
もうさ、そういうアホなレスやめてくれないかな
2017/12/13(水) 14:41:18.82ID:nhqek0LA
すみません
真面目に勉強してこなかった労働者はこの程度ですよ
そうゆう層が投機を初めて税金に詳しいあなた方に見解を聞きたいとおもって
場を荒らして申し訳ありませんでした
67承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 14:52:16.58ID:itglokY/
GOX屋の次は隕石屋か

末期だな
68承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 14:53:11.24ID:itglokY/
>>54
これ以上、ちゃんばばの悪口を言え
2017/12/13(水) 15:00:52.68ID:nhqek0LA
空から仮想通貨入ったハードウォレット落ちてきても

ハッキングして盗んだ仮想通貨も税金かかるのかよ
やってらんネーナ
2017/12/13(水) 15:01:57.13ID:5cYEEQ1v
そりゃ犯罪で得た収益も課税対象だからな
ヤクザでも勝てんのよ
71ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 15:08:05.18ID:qFpKpfAC
>>63
>投資(仮想通貨は投機だけど)にシフトさせないと国が破綻するよ。

間接金融は駄目なの?別に関係無いと思うが。
銀行が事業では無く担保に金を貸していたので新規事業が育ち難かったが、新規事業が投資を受けられれば良いだけ。シフトは不要。
借り入れ金利安いし。

所で今年は何処に投資した?上場企業の株?
企業立ち上げ時に投資した?
72承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 15:14:21.95ID:vLoLf6g4
>>70
違法風俗店とか地下カジノとか
銃を所持できない税務官は調査なんか行かないけどな
2017/12/13(水) 15:19:34.37ID:dN2HQMyx
調査されたらバレる分は払ってやるがバレない分は払ってやらん
年貢50%なんてふざけてる
74承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 15:21:58.84ID:9NfvZVJq
>>71
お前、文章もドモってんだな
2017/12/13(水) 15:23:13.49ID:2pGAvzoV
ちゃんばばは5行以上書き込むの禁止ね
長文書いてる暇があったら切り上げに使えそうなアルト探してこい
2017/12/13(水) 15:27:39.67ID:hpuc3CLa
ここで聞いていいのかわからないんだけど

仮定
@1000万円分の時価の1コインをマイニングしました。(本来は電気代など入るが必要経費0円として仮定、時価の変動なしと仮定)
Aその1コインを全て1000万円で円にしました。

・売らなかった場合は@で1000万の雑所得(本来は電気代など必要経費分マイナスした金額)

・売った場合は@の取得時の時価1000万円が取得価格となり、
仮想通貨の売却の式に当てはめると
1000万-(1000万÷1コイン)×1コイン=所得金額0円

・同年の場合@+Aで1000万の雑所得
・マイニングが今年、売却が来年の場合は@のみの1000万の雑所得で、来年に売ったとしても雑所得は0円

これ間違ってる?
2017/12/13(水) 15:28:47.60ID:IrYs3tQc
SBIは取り扱い通貨が謎チョイス
2017/12/13(水) 15:29:59.34ID:nhqek0LA
あってるとおもう

ひどいよな
2017/12/13(水) 15:30:08.18ID:MWQ6NhVk
>>71
ちゃうちゃう。
社会保障が破綻しかかってるから
海外みたいに個人が投資して利益得て自分を守らないとって事。
新規事業から多少の税収あがっても大きい流れは止まらんだろ。

今年は米国市場の株にかなり投資したな。
PG,CL,MO,T,VZ,GIS,PEP他ちょっとくらいかな。
日本の会社には投資してないわ。ダメだから。
2017/12/13(水) 15:36:38.80ID:ko4X7wGl
日本株はもうダメだよ
東証のPDFで、海外勢のポジション見ろよ
ずっと売り越しだぜ
なのに225がたいして下がってないのは
日本人の投資家がババを買ってるだけ
ほんとアホな養分だよ
2017/12/13(水) 15:38:03.69ID:YFSwMTH7
課税って口座残高?それとも確定した損益合計?

1)100万円を今年10月に入金して買った
2)500万円の利益を確定し
3)600万円の口座残高になった

4-1)100万円の口座残高になった(12月初旬、得た利益500万円分の建玉を持った為)

このまま年を越した場合、答えはa, bどっち?

a)500万の利益に対して税金かかる?
それはどして?
500万という資産を建玉という形で保有してるから?かな。

b)それとも口座残高は100から100で増減してないから、税金ゼロ?
それはどして?
得た利益500万は通貨を買うために使ってしまったのだから?かな。


4-2)300万円の口座残高(300万分通貨を買って保有した状態)で年越したらどうなる?
課税は500?200?どっち?
2017/12/13(水) 15:40:14.02ID:5zqxrdT5
とりあえず間抜けな質問する前にこれに目を通せ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
2017/12/13(水) 15:40:40.16ID:YFSwMTH7
おれの知識だと、残念ながら

4-1)の答えは
a

4-2)の答えは
500万円に対して課税

なんだけど、合ってる?
2017/12/13(水) 15:42:05.42ID:1O+3LxjD
>>80
仮想通貨も日本人がババ抜きやってるわけだけど、崩壊した時やばそうね
2017/12/13(水) 15:46:04.22ID:YFSwMTH7
>>82
それ、出たとき読んだわ
書いてないだろ?質問見てから貼れ
2017/12/13(水) 15:47:05.42ID:Y2Oixp8O
>>81
儲けた利益500万に課税される。
他の通過買おうが関係ない。
2017/12/13(水) 15:48:59.67ID:YFSwMTH7
>>86
やっぱそうなるか。
考え方はあってる?よな、きっと。
資産を保有してることに変わらない、っていう。
まぁそうだよなぁ、じゃなきゃわざわざ損失出して決済して、年明け早々立て直してなんて話にならないよなあ・・
サンキュ
2017/12/13(水) 15:50:57.97ID:5VqQ3uds
利益が確定されるのは何かAと何かBを交換した時 移動は関係ない
この時にAに含み益があればそれが確定益になるということ
もちろんAとBは等価 等価じゃないと誰も交換しないだろ?
2017/12/13(水) 15:51:26.64ID:Y2Oixp8O
まあだから今年利益出したら、
来年損すると、税金とのダブルパンチになるから注意な。
多分破産するやつ大勢出てくると思うが。
2017/12/13(水) 16:05:41.04ID:hZARedQO
今大学生でバイト代103万超えないようにしてるんだけど利確した分にはもバイト代に加算される?
91承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:06:48.10ID:46a5LyDD
加算されます
92承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:08:06.60ID:46a5LyDD
扶養はバレたら親が脱税したことになるからリスキーだな
2017/12/13(水) 16:08:23.59ID:YFSwMTH7
そだな。

それと、>>87の表現間違ったわ、片方建てして損益がトントンになるまで含み損を-500万まで膨らませたところで、両建てする、
そして含み損の方だけ確定して、利益ゼロにする。
年明け、残った建玉を処理する・・・っていう利益確定してしまった後にどうやって益を来年に持ち越させるかって手法の一つなんだけど・・

でもね、これね、おれやらかしたことあるんだわ
損失確定させて課税額を落としたその後の話ね、
年末から年明けにかけて、利益がガクンと落ちたことあるんだよ・・・逆に動いて駅が増えたらラッキーだけど、、まぁそういうことあるから
難しいんだよな、この方法って実は。
94承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:13:01.11ID:PkQpO3bH
>>76
正解。
二重課税と誤解してる人いるけど、
マイニングは掘ったときに課税されるとともに
それが取得原価となるから。
2017/12/13(水) 16:13:55.24ID:MtajQHnB
>>93
俺も両建て考えたけど年末の動きが怖すぎてなかなかやる勇気が出ないわ
切り上げと同じ租税回避になるし
年末損失出した→値動き激しすぎで両建て失敗→経済的合理性無しで否認されてババーンとか怖すぎる
2017/12/13(水) 16:14:04.33ID:nhqek0LA
爆益なら扶養から外れて世帯分離すればよろし
健康保険料も自分で払わなくいけなくなるが
>>90
2017/12/13(水) 16:14:16.31ID:YFSwMTH7
>>90
バイトでいくら稼いでるのか知らないけど、益20万超えたら申告義務発生すると思うぞ
通貨による雑所得がどうなるかは知らんけど、給与以外に対してはそう
98承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:14:37.20ID:46a5LyDD
両建ては年内に損失だけ決済して再度同じポジを立てて年こすんだぞ
2017/12/13(水) 16:15:25.33ID:YFSwMTH7
>>98
そうそう、あとで気付いたよそれ、すぐフタすりゃよかったじゃんって
100承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:16:31.44ID:wvfo8cFA
コインチェックというサイトで
30万円を入金してトレードを繰り返して今400万円くらいになってます
銀行へ出金はしてませんので税金かからないですよね?
含み益とかいう扱いで
2017/12/13(水) 16:16:57.63ID:YFSwMTH7
>>95
だな、動き激しいときはコワイよな 額大きいとビビる
102承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:17:09.83ID:PkQpO3bH
両建ては価格が大きく動けば損失出せるけど横横だったら辛いな
2017/12/13(水) 16:18:13.11ID:YFSwMTH7
>>102
うむ、2回目はまだやれてない
2017/12/13(水) 16:18:19.96ID:MtajQHnB
>>98
>>99
たぶん両建て狩りで鯖落ちしたまま秒で50万とか動くぞ
2017/12/13(水) 16:18:42.96ID:63M8D9tc
利確したあと、コインを買い直してハードウォレットに入れて、ゴックスしても税金かかるか分かる人いる??


例えば口座の100万円でビットコ買い、値上がりして200万円で利益確定。儲かった分の100万で買ったビットコをゴックスしたらどうなるのか??
2017/12/13(水) 16:19:33.67ID:nhqek0LA
>>100
んなわけない
107承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:20:11.02ID:PkQpO3bH
>>100
銀行への出金は関係ない。売却して円か他のアルトにしたか買い物に使ったか、
いずれにしても他のものに変わったときが所得の生じる時。

いい加減テンプレしないと駄目だろこれ。
クソ質問の連打じゃねえかw
特に、出金しなければ利確じゃないの?とか
言ってるやつは今までどういう世界で生きてきたんだ
2017/12/13(水) 16:20:47.65ID:nhqek0LA
>>105
うって益が出なきゃ平気やろ
2017/12/13(水) 16:21:44.87ID:RH84BSFR
掘った時の時価総額なんか確認しようがなくない?数日以内ならまだしも数ヶ月前のとかどうやって確認しろっていうんだ
2017/12/13(水) 16:21:48.06ID:MtajQHnB
>>105
取引所GOXとかウォレットハックされたとかならいけるけどたぶんそれは無理だろ
非通知でいけるから税務署に聞いてみればいい
2017/12/13(水) 16:21:50.13ID:nhqek0LA
>>105
100マンの税金は払えや
2017/12/13(水) 16:22:21.72ID:hZARedQO
>>97
なるほど
二十万超えなければ確定申告しなくてもいいんですね

@仮想通貨での利益が二十万超える→確定申告
A仮想通貨の利益が二十万超えなくても所得総額103万超える→確定申告
B仮想通貨の利益が二十万以下で総所得103万以下→申告の必要なし

こんな感じですか?
113承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:25:00.79ID:wvfo8cFA
>>107
誰だって最初は知らないだろ
お前だって知ったから、知ってるわけだろ
儲かってねえくせに
2017/12/13(水) 16:25:10.71ID:YFSwMTH7
>>104
やだやだw
>>100
人柱になってくれ、うまくいくかどうか、5年後レポートたのむ
でもあれだぞ、損益確定した合計に対してだから、プラスで年越したらアウトだぜ、法律上は。
しかもあとでバレれたら、税務署としては重税かけられるからウハウハ、やつらに泳がされるなよwあえて泳がしてるふうなとこあるww
2017/12/13(水) 16:25:26.36ID:MtajQHnB
>>107
親父の会社のお抱えおじいちゃん税理士に聞いてみたらそんなはずないのに銀行に出金したら課税とか言ってたわ
116承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:27:07.45ID:hiVbtD4d
>>105
お前バカだろ
ハードウォレットで保管してるなら、
コントロール権は完全に自分にあるんだぞ
セルフゴックスは自己責任、納税義務は消えない
2017/12/13(水) 16:28:09.22ID:5VqQ3uds
>>112
基礎控除の38万越えたら必要だよ
バイトが源泉徴収されてるなら20万までなら申告不要
2017/12/13(水) 16:28:09.87ID:nhqek0LA
>>109
ソフトがどうなってるのか知らないけど掘ったときにそうゆう数値が記録された証明を出すとか、または記録されて無ければ自分で帳簿付けとけよってことじゃない?

つけてなかったら容赦なく行かれるんじゃね?
今の時価で払えよとか
119ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 16:28:44.91ID:qFpKpfAC
>>79
>海外みたいに個人が投資して利益得て自分を守らないとって事。

そっちの話な。
2017/12/13(水) 16:28:53.01ID:YFSwMTH7
>>112
おれプロじゃないけど、そうだと思ってる
もしうまく利益が出せるようだったら、いっそ会社にしちゃうのもありだと思うよ
使ってるPCだのスマホだの、実家かどうか知らんけど、取引に使ってる場所代とか
いろいろ経費として計上できるから。これマヂで言ってるわ 君がたとえ小学生であっても。
2017/12/13(水) 16:29:01.19ID:IoSpQjyH
>>94
やっぱ基礎はこの考えだよね

後は
マイニングの取得価格が当時の時価と経費で変化するのに注意することと
売却時の時価の変化で売却時の所得金額が変化する感じか
2017/12/13(水) 16:29:20.01ID:MtajQHnB
pdf見せて利確で課税だって教えてあげたら昔海外fxで色々あったけどもまあ銀行に出金しないとバレないだろうって認識だった
んで昔FX流行ったときは確定申告してなかったらおハガキが来たらしい
2017/12/13(水) 16:30:07.10ID:63M8D9tc
>>116
ありがと
確かに発生した納税義務が消えることはなさそうだな
2017/12/13(水) 16:31:30.23ID:YFSwMTH7
>>117 ふむ
>>118
そうだよな、すげえめんどくせーけど、スクショとか都度とっておくしかないよな、自分の身を守るには。
仮想通貨の場合。
2017/12/13(水) 16:32:08.74ID:MtajQHnB
セルフGOXでもビッチGOXは損失でいけるかもだって
126承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:38:43.45ID:PkQpO3bH
>>113
2400万の利益で申告する予定。
知らないのはいいが未出金てのが
アホすぎるんだよw
そんなもんが認められたら株でもなんでもまともに税金とれんだろ。
常識で考えろってことだよ
127承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:39:59.74ID:PkQpO3bH
>>121
そうですね。特にほったときの時価から下落すると納税資金という意味で辛いので年はまたぎにくいですね
128承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:41:35.60ID:3+Y7NucH
学生だったら基礎控除で38万円までいけるやろ
2017/12/13(水) 16:43:17.10ID:RH84BSFR
マイニングした分って掘った段階で雑所得扱いでその年に課税対象なの?
掘った時の価格が取得原価で売った時に初めて課税対象になるかと思ってたんだけど
2017/12/13(水) 16:45:28.81ID:2pGAvzoV
>>129
pdfぐらい読んでこい
131承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:46:30.18ID:wFIfQY7H
>>129
ここは国税庁のQAに明確に書いてますね。
掘ったときに課税です。もちろんその価格が取得原価になりますが。
132承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:46:37.52ID:3+Y7NucH
>>128
あと、書籍とかも経費扱いにしてしまえばいいやろし。
133承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:47:01.40ID:gJKmrYXR
>>129
掘った時に価値ついてるからね
ただ、実務上は電気代差っ引いたら、掘った段階では何万にもならんはずだし、どうこう言われようにないと思うよ
2017/12/13(水) 16:47:44.55ID:p+HmjKDm
書籍も経費とか、
どんだけ儲かってねえんだよザコ
俺は2400万利益出てる
書籍なんか焼け石に水
2017/12/13(水) 16:48:00.64ID:nhqek0LA
隕石も手にいれた時に課税やぞ!w
2017/12/13(水) 16:48:05.88ID:IoSpQjyH
>>129
pdfの最後のページに書いてあるぞ
2017/12/13(水) 16:48:15.82ID:2pGAvzoV
来年はステーキングはどうするかで揉めるな
2017/12/13(水) 16:49:07.25ID:nhqek0LA
金も掘り当て時に課税やぞ!
2017/12/13(水) 16:50:27.28ID:f/mcVPle
pdfに書いてある質問ばっかりで意味ないスレになってる
切り上げ以外に仮想通貨の特性活かした節税方法考えろよ
140承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:50:40.05ID:bkKcjAm0
>>137
PoSは配当で雑扱いだろバカ
よく見たらお前無能スレ立てガイジじゃねえか
141承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:53:52.79ID:+ZObfE/R
>>139
1円節税はリスク度S

年末最終日の含み損の確定決済→ポジりなおし
これはリスク度AA

隕石屋 リスク度SSS


ほかに定番はなにかある
次のテンプラにしよう
2017/12/13(水) 16:53:58.75ID:2pGAvzoV
>>140
次スレ建てるときに使うからてめえがテンプレ用意しろ
143承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:54:24.28ID:zcT8yyoN
税金がわからないなら、まず株からやったほうが良い
上の質問内容は株とかやっていればわかる
損益通算とか利益とかわからないのはヤバすぎるぞ
口座残高とか意味不明なこと言い出すし、回答する側も疲れるってか、税金の計算のやり方くらい調べてから質問したほうが良い
2017/12/13(水) 16:55:04.11ID:RH84BSFR
ごめんpdf最後のページ見落としてたわ
あと他人からタダで譲り受けた通貨ってどうすればいいのこれも譲り受けた時の時価が取得原価?
2017/12/13(水) 16:56:15.67ID:+ZObfE/R
>>143
えっ

ガイジ?
なんで関係ない株とか出てくんだ?
わかんなきゃ税理士に頼めばいいだけだよ
146承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:56:53.09ID:zcT8yyoN
>>144
タダなら払ってないし、取得原価はないでしょ
110万以上は贈与税かかるぞ
147承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:58:21.33ID:T7DIVr/C
>>144
タダでもらったなら、まず時価で贈与税がかかる
そして時価が取得原価
2017/12/13(水) 16:58:27.80ID:f/mcVPle
>>141
1円節税はリスク度Sっていうけどバレても過少申告加算税だけだろ?

年末最終日の含み損の確定決済→ポジりなおし
これはリスク度AA
これもバレたら過少申告加算税になるだろうし鯖落ち値動きが怖すぎるだろzaifなんて3日落ちてたし年末に社員がいるとは思えねえからリスクSだろ

隕石屋 リスク度SSSってGOX屋のこと?
149承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:58:32.68ID:lYU8A5e+
>>142
お前はもうスレ立てしなくていいよ
過去ログのリンクなんか貼ったって誰も見やしねえだろ

ていうか書き込みもするなよ
いっそ死ねよw
2017/12/13(水) 16:58:45.98ID:nhX4KrBy
隕石屋で例えると
隕石1億円分を拾ったらそこで1億に対して課税
それが次年に漬け物石と発覚して1000円に暴落しても1億に対する納税義務は残ったまま

こうか?
2017/12/13(水) 16:59:12.33ID:nhqek0LA
隕石採用ありがとう

ラッキーで儲けたら税金かっぱがれるこんな世の中じゃ… poison
2017/12/13(水) 16:59:54.63ID:hZARedQO
>>117
バイト先にはマイナンバー提出してるので源泉徴収されてると思います
基礎控除は全員にある控除ですよね
38万というのは総所得のことですか?
153承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 16:59:54.62ID:PkQpO3bH
>>150
その場合は更正の請求で税金取り戻す。
2017/12/13(水) 17:00:12.64ID:2pGAvzoV
>>149
いいからテンプラ作ろうぜ
155承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:00:25.38ID:zcT8yyoN
>>145
あほか。
上の方の質問見てみろよ。
>>100とか取引繰り返してるってことは利益確定してるんだぞ
年末調整や償却資産税、確定申告の時期が重なる今の時期にこんなバカが出てくる俺らの身にもなれよ。
2017/12/13(水) 17:01:55.00ID:u3gMlBmQ
>>152
年末調整してるか?
してるなら20万までは申告不要の可能性大だ
詳しくはこれをミロ
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
2017/12/13(水) 17:03:55.28ID:ei0fsemR
>>155
もうよせお前
なんで税務の基礎知識を得るのに、
わざわざ株をやる必要があるんだよ?

だいたい株なんか特定源泉で考える余地ないだろ
税務のことを知りたいのに株をやれという根拠がなさすぎるだろ
2017/12/13(水) 17:06:35.65ID:2pGAvzoV
数十万程度の無申告でとやかく言ってくるか?
2017/12/13(水) 17:07:22.73ID:nhqek0LA
言ってこないな
そんなに暇じゃない
160承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:07:41.92ID:j8uHcjca
初歩的な質問で申し訳ないんですが、雑所得が20万超えなければ申請不要ですよね。
25万儲けて利確して、6万円で他の通貨買って19万に減らしても利確した時点で申請必要ということですか?
161承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:07:59.38ID:j8uHcjca
申請じゃなかった申告
2017/12/13(水) 17:08:20.73ID:YFSwMTH7
株をやれとか
俺らの身にもなれとか
あほか。wwwwww

そんなことより、NHKでビットコな
2017/12/13(水) 17:08:26.76ID:nhqek0LA
億単位、数千万単位の金が動かなければ来ないだろ
164承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:08:37.93ID:zcT8yyoN
>>157
簡単に計算出来るからだよ。
あほでもわかる一律約20%。
しかも証券会社が計算してくれる。
そこで税金のかかり方を勉強すれば、仮想通貨の税金の仕組みも簡単にわかるだろ。
一律じゃなくて、累進課税なんだーとか。
スレを見続けてきたが、頭やばすぎな奴ら多すぎだろ。
165承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:08:53.86ID:Abrl1M1r
なんか株やってるから俺のほうが投資歴長いみたいな、
マウントクソ野郎だろ、ほっとけ
166承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:10:17.68ID:zcT8yyoN
誰か丁寧に>>160に答えてやれよ。
何回も質問出た内容だぞ
2017/12/13(水) 17:11:36.85ID:2pGAvzoV
過去ログ読む手間>スパム質問する手間の奴は無視しろ
168承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:12:47.36ID:nMCMT6mb
>>164
株と雑所得で大きく異なるから議論になってるんだろ
仮想通貨の入手だってトレードとかマイニングとかエアドロとかレンディングとか
多岐に渡るから株とはまったく別世界なんだよ

そのことを分かれよハゲの老害
本質を理解できてないのはお前のほうじゃねえか
2017/12/13(水) 17:12:55.87ID:hZARedQO
>>156
年末調整は出しました。ありがとうございます
2017/12/13(水) 17:14:09.75ID:nhqek0LA
>>160
このスレアタマから読めば分かる
171承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:14:51.50ID:zcT8yyoN
>>168
わかったわかった
じゃあ丁寧に取得原価やらの説明してあげてね
2017/12/13(水) 17:15:36.27ID:4eStcMbJ
株キチガイはスルーしとけ
BTC本スレとかにも定期的に湧いては殺されてる
2017/12/13(水) 17:15:40.59ID:qOOfuAUY
誰か1BTC手数料払っていいからGOX屋作ってくれ本気で
174承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:23:20.78ID:T7DIVr/C
レンディングはマイニング並みに税金がめんどくさい
175ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 17:31:18.24ID:qFpKpfAC
>>147
>そして時価が取得原価

取得価格はただじゃね?
2017/12/13(水) 17:39:06.17ID:nhqek0LA
>>147
贈与税はくれた人が払うわけだから本人は無傷だよな
分かってると思うけど
2017/12/13(水) 17:40:20.06ID:j78123k6
金正恩が日本にミサイルぶち込んだら解決やろ
178承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:40:52.61ID:PkQpO3bH
>>176
もらった人が払うものです。日本では。
179承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:42:32.60ID:T7DIVr/C
>>175
>>176
贈与税はもらった側だぞ。特別に払えない場合は、送った側に請求がいく
時価にしないと二重課税なんだが
180承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:45:52.64ID:T7DIVr/C
書き忘れたが、送った側は時価で利確したのと同様の税金がかかる
2017/12/13(水) 17:45:55.54ID:zL6q5iXi
よくよく考えてみたけどハードウォレットやらはともかく取引所のアドレス、取引所にある仮想通貨は個人の物か?
2017/12/13(水) 17:47:40.57ID:S+owXqPt
当たり前だろ
銀行預金は誰のものだよ
2017/12/13(水) 17:48:58.19ID:nhqek0LA
>>179
すまん不勉強だった
184承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:50:35.21ID:M/euSHa0
総平均法の方が簡単だと伺ったのですが、
平均取得単価をどう出すのかわからなくて。
例えば最初に1BTCを日本円で購入したとします。
1週間後に5分の1をETHに変えてさらに1週間後にpoloniexに送ります。
全てイーサ立ての取引でNEMにして、そのうち半分をさらに1週間後にBTCに直接もどし、
半分を日本円に変える。
この1連の取引を5回繰り返したとします。
この時のBTCの平均取得単価ってどうなるんでしょうか?
最初の円建ての購入単価?それとも交換時点の円建て?

通貨ペアごとにそれぞれ総平均法使って各通貨ペアの平均交換比率を出した後に、
それぞれの取引時点での損益を日本円建て?で計算することになるんでしょうか?
なんか矛盾が生じそうですが大丈夫?バカなのでもうお手上げです。
自分の言っていることすらよくわかりませんもん。
185承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:54:08.60ID:GPOSNYav
>>182
例えば送金してトランザクション処理で浮いてるときの所有権は誰にあるの?
これを利用して年末節税できるんじゃね
2017/12/13(水) 17:55:41.41ID:DeOSW+uw
切り上げ節税で所得がマイナスになったので申告しなかったが、
後で否認されて申告が必要になった場合、
無申告加算税はかかることになるんだろうか
2017/12/13(水) 17:57:02.13ID:nhqek0LA
>>185
それは受信するまで送り手の物じゃない
188承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 17:58:30.10ID:GPOSNYav
>>186
切り上げ節税するつもりだけど全額はしないわ
リスクヘッジ的な意味で海外取引所に送ったぶんだけ損失出して日本の取引所に戻すつもりもない
2017/12/13(水) 18:02:36.14ID:sxwvezI5
>>184
>>82
2017/12/13(水) 18:05:04.25ID:+/izrzP4
NEOのGASはclaimして受け取るまで課税対象外ですか?
191承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:08:45.77ID:T7DIVr/C
>>190
厳密には受け取れるようになった時です
2017/12/13(水) 18:18:36.54ID:iAwhcowL
>>181-182

おまえらアホかよ
銀行にある預金や、取引所にある仮想通貨や法定通貨の所有権は、
銀行や取引所のものだ

預金者には「債権」があるだけ
この債権は金融資産だから課税の対象

だから銀行が破綻して預金を失ったときは
損失として処理できる

自前のハードウォレット、ペーパーウォレット、
手元に置いてる紙幣を失った時は
損失処理できない。
193承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:20:13.83ID:GPOSNYav
>>192
じゃあ送金中に浮いてる時は?
両建てより安全に節税できるだろ
194承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:27:32.99ID:PkQpO3bH
>>193
そこは民法上の解釈ですけど、
少なくとも宙に浮くような法解釈はないですね
195承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:27:41.16ID:T7DIVr/C
浮いてる状態なんてない。債権か現物かの差のみ
196承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:32:25.11ID:GPOSNYav
>>194
>>195
それは法律が追いついてないだけだろ
事実、所有者の元に無いし送金先にも無く世界中のPCを駆け巡ってる状態
俺はそれでBTGを付与されそびれた
しかも脱税になるわけではなく損益を先送りするだけだし
197承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:33:08.51ID:C0qCiDmC
マイニングは発掘時に税金とあるけど
プールマイニングでUnpaidBalanceが増えたタイミング
(ウォレットに移してない)でも税金かかりますか?
2017/12/13(水) 18:35:16.69ID:ox8wWEiP
送金遅延屋 誕生の瞬間である・・・
199承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:35:46.62ID:2pGAvzoV
いくらでも穴がありそう穴も掘れそう
2017/12/13(水) 18:38:13.20ID:5tkhSFDC
今年400万購入して来年5000万で利確したら5000万に対して課税される?
ここらへんの年を跨いだ場合がいまいち理解できんわ。
2017/12/13(水) 18:41:57.01ID:nhqek0LA
>>197
手元に来たときの時価じゃね
202承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:44:20.82ID:u/INt+zY
株だと営利を目的とした継続的売買だと雑所得、そうでなければ譲渡所得になるが

なんで仮想通貨は一時所得/譲渡所得にならずに、どんなケースでも雑所得なん?
203承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:45:02.84ID:T7DIVr/C
>>196
それ言い出せば、銀行の海外送金も同じだぞ
残念だけどきちんとルールがあるから
204承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:45:55.97ID:y7wH07bO
会社員の社保や厚生年金って給与所得で比率決まるよね?
てことは一億とか稼いでも影響あるのは所得税45%だけか
205承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 18:47:17.87ID:GPOSNYav
>>203
知らんから教えてくれ
それは"仮想通貨"に対しても適用されるの?
2017/12/13(水) 18:54:52.62ID:zzDrgJfR
数千万数百万の税金の借金背負って取り立てがあった後でも返せない奴のその後の人生知りたい
2017/12/13(水) 18:58:14.84ID:nhqek0LA
>>206
自己破産でチャラか自殺
2017/12/13(水) 19:03:06.79ID:ZsY8FmjJ
>>202
偉い人達がそう決めたから
これ以上の理由が必要か?
209承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:05:54.72ID:u/INt+zY
>>208
必要だね
1億稼いだら一時所得か雑所得かで納税額2000万は違ってくるからな
合理的理由がないなら訴訟覚悟で一時所得で申告することも検討したい

根拠が知りたい
210承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:06:51.38ID:VM3MIMMR
>>204
概ねそうだ。だから自営・フリーランスと比べて不公平だってアベノミクスが始まった辺りから、ね。
日本のサラリーマンはほかの先進国と比べて色々な意味で恵まれ過ぎだったんだよな。
マスゴミもその事実を隠していたし。
一方で自営・フリーランスや投資でメシを食う方には攻撃するんだよな。
2017/12/13(水) 19:10:36.37ID:uzbs5KaX
社会人=サラリーマンだからな
212承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:13:19.02ID:46a5LyDD
>>202
通貨の税制そのままだからだな
金融商品とは認められてないからな
2017/12/13(水) 19:15:46.50ID:QfotQZyn
これって申告するときの証明書類とかってどうするの?
取引所の取引履歴を全部プリントアウトして提出?
ショートでやってる人は膨大な量になりませんか?
2017/12/13(水) 19:19:29.56ID:nhqek0LA
>>213
そうだね
だから大目に見てくれるかというとそんなことはないと思うぞ
国税が本気だしたら

ちゃんとそこまでやってくれる取引所は今の所ない
215承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:19:54.36ID:LtwxmFs2
>>210
住民税はサラリーマンも無職も関係ないよね?
だから億単位で稼いでる人からしたら国保上限は小さいからどちらも55%と
2017/12/13(水) 19:30:02.37ID:EkvgiI0X
>>207
税金は自己破産ではチャラにならんぞ
217承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:32:17.71ID:7SwRAV4d
>>215
今のところはな。住民税は一律10%(神奈川県・川崎市・横浜市は若干高いらしいが知らない)
国保(相模原市などでは国民健康保険税と呼ぶ)上限は各自治体により異なるので注意。
西日本と北海道の自治体は総じて高いんだってなwテラカワイソス
218承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:32:39.12ID:46a5LyDD
ややこしいのは税法上は仮想通貨の税金は確定してないって事なんだよな
219承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:37:34.46ID:7SwRAV4d
値動きが余りにも荒すぎるので、いつの時点で利確=ハイっ、キャピタルゲインでつねっ、
ちゃんと確定申告しないと重加算税でつよって基準がな…
JRAの競馬配当課税と同様のトラブルが今後多発しそうな悪寒
アレだって所轄の税務署によって解釈バラバラだもんね
2017/12/13(水) 19:40:48.58ID:mtX6rZq7
結局は最初に仕込んで気絶しといて1年後2年後に上がってたら
利確して税金払ってチャンチャンが一番いいんだよ
2017/12/13(水) 19:42:25.78ID:mAMyc0Cu
>>202
国税は他の所得と認められない場合は雑所得と言ってるじゃん
事業所得も雑所得も他の所得もありだよ
2017/12/13(水) 19:43:43.63ID:lRcq0jlq
例えばBTCでETHを購入するじゃん?
その時の税金ってどう計算すればいいの?
時価と言われても確かめようが無くない?
223承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:46:22.29ID:7SwRAV4d
株取引だけは雑所得とは別の種目では?
3年間は損益通算できるしそもそも税率20%だし

あんまり言うとどっかのスレみたいに荒れるから言わない方がいいかな
2017/12/13(水) 19:46:37.82ID:mAMyc0Cu
>>222
BTCの価格ぐらい分かるだろ
BTCからどれに変えようと、BTCを手に入れたときと他のに変えた時の価格の差を計算するだけ
225承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:48:03.70ID:7SwRAV4d
>>222
円転してその記録がアンタの銀行口座の残高に残らない限り無問題と違うか?
円転した場合、またはそれで何かしら買い物したら別だがよぉ
226承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:48:45.63ID:46a5LyDD
株取引は譲渡所得か雑所得
特例で分離課税になってる
2017/12/13(水) 19:49:05.03ID:nhqek0LA
仮想通貨に雑所得は解かるけど
トークンは株みたいなもんじゃないの?配当もあるみたいだし
2017/12/13(水) 19:49:36.42ID:zzDrgJfR
税金破産できないってことは、死なないとすれば借金まみれのまま生活で
財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ
子持ちとかどうするんや
2017/12/13(水) 19:50:19.22ID:nhqek0LA
>>228
保険かけて死ぬとか?
230承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:51:01.86ID:VgxmQBDE
税金かかる雑所得20万、一万円くらいオーバーしてもばれないかなあ
てかばれるとしたらどんな機会になる?
2017/12/13(水) 19:52:22.11ID:nhqek0LA
>>230
雑魚は相手にされないと思うがそればかりは運だろ
232承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:56:54.05ID:XYzBRrLT
>>230
雑所得は《20万円以上申告・50万円以上課税》だけど
あまりに低すぎる、一々申告するか、と前々から言われてるわな
後は>>231が模範解答
富裕層の多く住むエリアの税務署は一々相手にしないって言われてるけど、どうなんだろう?
2017/12/13(水) 20:00:59.70ID:A9hmvxCe
Q.ビットコイン、仮想通貨は損益通算ができますか?
A.ビットコイン、仮想通貨には適用できません。雑所得として申請する必用があるため、損益通算ができません。

・損益通算とは
損失が出た場合には利益から差し引いて、その分だけ税金を減らし、一定期間内の利益と損失を相殺することです。更に損失の場合でも、確定申告を行うことで最長3年間損失を繰り越して控除することも可能です。

調べてたら出てきたんとけどこれまじ?
234承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:02:56.00ID:XYzBRrLT
だからさぁ株取引以外は損益通算できないんだってば
例えトークンや配当がある仮想通貨であっても株と同種のものではない
2017/12/13(水) 20:04:45.87ID:ZkOrXk+w
来年あたり税務署が問い合わせでパンパンになったりでその時に調整あると予想。
俺はとりあえずほっとく。
2017/12/13(水) 20:07:54.42ID:A9hmvxCe
10万円入金してA通貨を10万円分購入して価値高騰100万円になり90万の利益
100万円A通貨利確→B通貨100万円購入、価値暴落して90万の損益
これで総資産10万円になるけど90万円の利益に対して税金かかるの?
237承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:11:41.87ID:1Krqw1m7
取引所が混雑しててログインすらできない
238承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:13:47.08ID:CPkeyrSp
20万は超えてるけど少額だし一度全部円にして来年再投入しようかな
2017/12/13(水) 20:14:10.78ID:mAMyc0Cu
FXが殆どだろうし、それが雑所得(分離なし)だときついね
自己破産続出しそう
240承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:19:25.53ID:BMj4tnJf
>>236
これ超気になる
241承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:19:43.26ID:Fc7+p7i8
>>203は答えず逃亡か
こういうエアプばっかだなこのスレ
242承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:19:50.67ID:2Tyil5H7
それにしても55%って高いよな
所得税の控除入れたら1億くらいなら実質50%にはなるのか?
243承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:23:23.36ID:BMj4tnJf
>>234
海外のは分からんくないか?
244承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:26:03.88ID:2Tyil5H7
>>233
これは総合課税内でのってことだろ
仮想通貨内では損益通算可能
2017/12/13(水) 20:26:25.13ID:IS/j83lb
>>236
かからない
246承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:26:28.10ID:iHFzGTqp
>>239
仮想通貨投資煽る出版物のほとんどが税金について触れていない
こりゃJRAの馬券配当への課税を超える大騒動必至
>>242
大抵半分以上持って行かれる(住民税・国民健康保険料を含めればほぼ確実に)
2017/12/13(水) 20:28:04.65ID:sxwvezI5
>>236
年内の確定損益しか合算できないので年またぐとそうなる
>>242
住民税10%入れてちょうど50%くらい
2017/12/13(水) 20:32:40.62ID:nhqek0LA
>>240
雑所得内では損益通算できるんでしょ
年跨がなければ
2017/12/13(水) 20:34:22.83ID:nhqek0LA
大きい字で税金の事書いた本売った方が儲かるんじゃないか?
250承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:39:14.50ID:x6b3P3iO
スレチかも知れないけど、
基礎控除38万円(2020年から48万円)なのに、雑所得は20万円以上申告義務・50万円以上課税って矛盾してないか?
50万円以上申告、100万円以上課税なら(それでも非現実的かつ過酷だが)まだ理解出来るけど
2017/12/13(水) 20:41:06.45ID:sxwvezI5
50万以上課税てなんだ?
きっと根本的に間違ってるよ
2017/12/13(水) 20:44:01.47ID:nhqek0LA
>>250
よく分からんが

20まん儲けても申告すれば基礎控除引けて税金0って事だぞ

基礎控除は誰でも引けるぞ

でも一応申告義務があるんだよこれこれでいくら儲けましたって
2017/12/13(水) 20:44:51.20ID:v5lsBceU
最初期から買ってて100億とか儲けた人は今頃タックスヘイブンへと旅立ってるのかねえ
2017/12/13(水) 20:45:55.37ID:nhqek0LA
>>250
他の所得があったら総合的に課税額を決めるから申告しろってことだろ
255承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:47:17.75ID:Po1S49yv
20万ちょっと超えてもちゃんと確定申告しとかないと
後で大変なことになるぞ
2017/12/13(水) 20:47:36.49ID:WB6cr8rB
>>250
いや、そもそも20万円以下の申告免除ルールは年末調整したサラリーマン限定のルールだから…
あと50万円以上課税ってなんだよ
257承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:49:12.39ID:fC2TXJJf
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDってコインが1枚あたり0.000004円!
安すぎてやばすぎ!!
2017/12/13(水) 20:51:27.28ID:yohibwlq
20万円以下の申告不要は給与所得者かつ年末調整してる場合のみ受けられる恩恵だぞ
ちなみに医療費控除とか受けるために確定申告するんなら20万円以下でも申告必須だし、そもそも住民税は20万円以下ルールないから絶対に申告必要
2017/12/13(水) 20:51:30.14ID:WgjZSFoQ
>>253
クジラって呼ばれてる連中だろ
多分日本人は少なそうだけど
1万BTCクラスを持ってるのが1000人はいるんだってよ
つまり総発行枚数2100万枚のうち、
半分はたった1000人のクジラによって支配されてる
(ちなみにナカモトは100万枚を自分に割り当てたという)
富の偏在が激しい通貨だよな
260承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:53:39.78ID:2Tyil5H7
クリパ管理人とか日本にいないだろうな
あるいはパラダイス文書みたいなことに
2017/12/13(水) 20:54:18.41ID:hyZ/5UI7
韓国EUなど諸外国は税率0%だらけ
日本だけ、法外な税率適用
2017/12/13(水) 20:54:41.59ID:5skeK6Bg
>>236
Bを年内に売ってしまって損失確定すれば差し引き0円で無税
含み損のまま年を越せば90万円の利益が残った扱いなので当然課税
263承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:59:12.82ID:HesKzCNK
期待のICO【MOOVER】[フェーズ1]12/15の12:00までの記事
http://cryptocurrency1.org/article/455527508.html
264承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 20:59:17.99ID:OhG1wjCW
決済可能な仮想通貨増えてきてるけど車レベルならともかく普通は特定無理じゃね?
2017/12/13(水) 21:01:03.45ID:v5lsBceU
税務署が教条主義的な税制適応を図った場合
チャイナショックならぬジャパンショックが確定申告前後で起きる可能性もあるな
ビットコインの取引高の約半分が日本人だというから
2017/12/13(水) 21:03:06.27ID:QW10Qv2l
雑所得が20万以上申告、50万円以上課税とかいうどこから仕入れたのか分からん情報が書いてあるな…
一時所得との混同か
267承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 21:08:11.58ID:fC2TXJJf
【速報】絶対に暴騰するコイン
StrongHands

https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
268ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 21:12:22.06ID:qFpKpfAC
>>179
>時価にしないと二重課税なんだが

そう二重。贈与は相続税法の2節で出てくる。所得税の枠組みでは無い。相続の仲間。
例えば、土地を相続した場合は取得費は引き継ぐ。当然、相続税も取られる。
で、3年以内に売る場合には、相続税を取得費に入れれる特例が所得税法にあったはず。
贈与税、相続税は時価換算。

日本やアメリカは相続には厳しい税体系、ヨーロッパはそれに対して優しい国が多い。
貴族や金持ちが社会にしてきた事の評価が違うのだろう。

生前贈与や贈与税の非課税枠、生計費の範囲で非課税とかを使えば、税は軽減出来るよ。


>>228
>財産は持てず、給料は最低限の生活費以外常に差し押さえな感じなのかねえ

その「最低限の生活費」って、差し押さえ出来るのは給料の44万超えは全額、44万以下は1/4だったはず。養育費は1/2。
財布の金は昔は66万超え、今は99万超えのはず。
それ程低い位置に設定してる訳じゃない。


>>232
>雑所得は《20万円以上申告・50万円以上課税》だけど

控除は無いだろ?
269承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 21:12:39.29ID:fC2TXJJf
【速報】絶対に暴騰するコイン
StrongHands

https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
coinexchangeにあるSHNDコインが1枚あたり0.000004円!
270承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 21:14:14.62ID:Po1S49yv
確定申告だけは絶対やっとけ
自宅差し押さえられるぞ
271ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 21:17:46.79ID:qFpKpfAC
>>261
>韓国EUなど諸外国は税率0%だらけ

どこ情報?
272承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 21:19:13.86ID:Po1S49yv
申告しないと大金儲けても95%課税されるぞ
2017/12/13(水) 21:28:09.53ID:v5lsBceU
FXや株は取引記録が自動でなされるし税金の計算もサイトで勝手にやってくれるからいいけど
そのような環境が整備されてない仮想通貨で金融商品基準のルールを厳格適用すると大混乱になるな
2017/12/13(水) 21:30:24.47ID:BCz7jO3O
すいません初心者です。cc取引所内でコインを売却した時なのかそのお金を口座に移した時なのか、いつ税金が掛かるのですか?
2017/12/13(水) 21:33:23.84ID:+FgmTpO3
無職なんですが、20万ルールは
当てはまらないってことですね。
2017/12/13(水) 21:53:21.28ID:ZsY8FmjJ
>>274
売却して円になった時
円に限らず他の通貨に変えた時点で課税対象になる
仮想通貨間であっても
277承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:00:17.17ID:ti2d6ETh
すみません、初心者の主婦です。GMOコインやzaifで何度も売り買いを
繰り返してしまったのですが、何度も利確した合計金額から何度も購入した
合計金額を引いた金額が税対象で合っていますか?
278承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:06:29.72ID:46a5LyDD
>>268
時価だよね?
そうでないと三重課税だよ
279承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:10:33.10ID:46a5LyDD
>>273
通貨の税制が適用されただけだって
280承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:17:33.16ID:hkorS4EP
来年から法人でやりたいんだけど、今まで個人で買った現物を利確した後、その現金で法人として買えばいいの?
もっといい方法ないかな?
個人で利確した分の税金は、両建てで何年も先送りにするつもり。
281承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:27:35.79ID:Ikt6mY/b
http://antennach.com/btc/
作りました^^
282ちゃんばば
垢版 |
2017/12/13(水) 22:56:03.17ID:qFpKpfAC
>>241
>こういうエアプばっかだなこのスレ

6確認契約なら6確認した時では?
現金書留とかもあるけど、届いて確認した時じゃね?


>>278
>時価だよね?

取得費は引き継ぎだよ。
生活用動産なら売る際は非課税だが、投機の仮想通貨は生活用動産じゃ無いしな。
2017/12/13(水) 23:13:29.46ID:OE45dHpS
年末に全部利確して
儲けから元金を引いたものに税金が簡単そうなんですが
この時仮想通貨に関係する書類で何が必要なのか分かりません
・全部の取り引き履歴のCSVをプリントアウトしたもの
・入出金の履歴のCSVをプリントアウトしたもの
があればいいのでしょうか?
確定申告したことが無いもので全くの見当違いでしたらすいません
2017/12/13(水) 23:27:03.32ID:OE45dHpS
すいません補足で
上記のCSVをプリントアウトしたものは提出の必要はなく私が証拠として自分で保管しておけばいいのでしょうか?
285承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 23:38:04.98ID:46a5LyDD
>>282
外貨は時価だけどな
仮想通貨は確実なことは言えんけど時価だと思うけど
そうでないなら、贈与した時点で送った側に所得税が発生しなくなる
286承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/13(水) 23:50:07.60ID:T7DIVr/C
>>205
例が海外送金であって、仮想通貨も関係ないよ
所有権は送受のどっちかにしかなく空白期間なんてないよ
2017/12/13(水) 23:50:11.44ID:VOqgir0t
600,000 円 − (2,000,000 円÷4BTC) × 1BTC = 100,000 円
【他の仮想通貨の時価(購入価額)】【1ビットコイン当たりの取得価額】【支払ビットコイン】 【所得金額】

これって取得したビットコインなんてあっちの取引所で分割で買ってこっちの取引所で分割で買って送って合わせたビットコインから交換してとかやってたら計算無理だな
しかもビットコイン→イーサリアムでも税金かかり
イーサリアム→ビットコインでも税金かかり
最期にビットコイン→日本円でも税金かかりで計算もアホみたいだしボッタクリもいいところ
2017/12/13(水) 23:53:08.66ID:151koLCy
>>287
購入金額−換金額でいいでしょ。
アルトコインに変換したものなんて解るわけないしな。
2017/12/13(水) 23:53:24.36ID:AY3/QKXv
>>284
書類の提出義務はないが後から突っ込まれた時に証明できるかどうかに必要
5〜6年後に総当たりで突っ込んでくるかも知れないしデータは今から残すこと

って感じに捉えてる
2017/12/13(水) 23:56:11.61ID:DMR3o35a
入りと出が合ってりゃいいんだから税金払うのにそこまでこっちが手間掛ける必要無いわな
データだけ残しとけば何の問題もない
2017/12/13(水) 23:56:16.14ID:AY3/QKXv
故に計算面倒だから利確して云々は自己防衛としては弱い
それじゃ駄目だったんで再調査しますって来たらどうするか考えているか?
2017/12/13(水) 23:59:28.07ID:BCz7jO3O
>>276
ありがとう。あんまり売り買いしないほうが良さそうですね。なるほど
293承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 00:00:59.41ID:T3SAVq1i
取得価額の計算って含み益を計算するためであって
含み益が残らないなら、防衛も特に必要ないよ
2017/12/14(木) 00:06:47.08ID:Lo98WXow
なるほど
全部利確ならそうなるんですね

端数残ってるとか利確もれがなきゃ大丈夫か
まぁ向こうも合わせる作業が膨大で無理っぽいとは思う
2017/12/14(木) 00:09:13.54ID:fVWTuUJZ
>>288
年内で数回だけとか
ビットコイン→イーサリアム→日本円を全て年内完結してるなら簡単だけど
ビットコイン→イーサリアムを今年、来年イーサリアムを日本円ってすると計算は複雑すぎて無理なんだ
年をまたぐ記載がないからな
しかも複数通貨になるとさらに

計算無理だからビットコイン→アルトは無視でいいかなと思う
さらにはこれ年越しの通算できないとなると55%どころじゃない80%ぐらい税金になるぜ
ビットコイン→アルトで55%、そのアルト→日本円でさらに55%
上がっても80%ぐらい税金
下がったらもっと悲惨
2017/12/14(木) 00:15:55.68ID:Lo98WXow
でも今年から3年くらいは動き始めで見解不一致が出るから甘いはず
住民税はさらに遅れるから5〜6年後に何か統一した見解で動くかもってみてる

消費税増税やら何やら増税志向は加速してるはず
297ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 00:16:29.69ID:DFPPP1uY
>>285
>そうでないなら、贈与した時点で送った側に所得税が発生しなくなる

贈与も相続も送った側には所得税は発生しないよ。受けた側では贈与税と相続税が発生するが。

所で日本円だと含み益という考えは無いが、外貨で含み益がある場合には時価だと、死んだ奴に所得税が発生するみたいな感じ?特例でもあるの?
2017/12/14(木) 00:19:39.65ID:X1dJYYW1
>>295
年跨ぎは出来るような話聞いたけどな。聞き間違いかな。
2017/12/14(木) 00:21:31.79ID:OOlg56YD
取得時点の円を計算しておけば取得費用で計算できるんじゃなかったっけ
2017/12/14(木) 00:25:33.06ID:YqCTlBuV
>291
俺もそれで行く予定
再調査来たら(多分来ると思うが)csv出すだけ
計算は無茶苦茶大変だから勝手にやってくれって感じ
事実なので問題ないと思うが
301承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 00:31:44.35ID:04Qatuej
>>17
>売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算

それって、逆に、「お得」になることもあるんじゃね?
実際は5%未満の取得費用
つまり、20倍以上に価格上がってる場合w
2017/12/14(木) 00:32:13.50ID:HC2+9M36
入りと出が合ってるんだから計算する必要ないよなw
お前の仕事なってw
2017/12/14(木) 00:33:01.55ID:8MLLrTC2
それなりの根拠に基づいて払ったんなら
追徴課税くらおうが大した額にはならんだろ
304承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 00:33:22.82ID:I6N1fpdf
>>297
通達で時価で計算し直しになってる
贈与より相続のが良い例やな
2017/12/14(木) 00:33:44.42ID:fVWTuUJZ
どこのバカが考えたルールかしらんけど
こっちの取引所の方がスプレッド安いからとか通貨によって取引所替えたり
ハードウォレットに購入したものまとめたり取引所間で送ったりしてたらわけわからなくなる
取引所が出すデータ一発で申告できたらいいけど送金を挟むとそれも万全ではない

例えばビットフライヤーに日本円を入金せず1BTC送ってそれで取引を始めたとする
そこで決済したとなると取得金額がわからないから業者は所得を計算できない
仮にコインチェックでその1BTCを購入していたとしても購入の際にマイナスの所得とされていないと通算の所得を計算できない
購入という行為は決済をしないとマイナスの所得と認められていない
コインチェックは顧客の決済までは管理できないから所得を計算できない

もし業者が所得を計算できたとしたら、購入でマイナスの所得を認めることになる
これなら年越し前にその年の利益に相当する金で仮想通貨購入すれば永遠に繰越が可能となる
どこのバカが考えたルールかしらんが矛盾するルール作りやがって
一つの業者で数回の取引なら全然いいかもしれんけどな
306承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 00:36:00.91ID:04Qatuej
>>286
>所有権は送受のどっちかにしかなく空白期間なんてない

例えば、ビットコインを
アドレスA→アドレスBへ送ってる間って
どうなるのかな?
メモリープールってところに入ってるらしいけど
そして、理論的には極めて手数料を少なくして
超混雑状態が継続していた場合、ずっと届かない場合すらあるとか
2017/12/14(木) 00:43:10.80ID:HC2+9M36
>>305
そんな指摘始めて見たわ
頭いいな
2017/12/14(木) 00:51:48.37ID:OOlg56YD
>>306
承認されるまでは送信元の所有扱いじゃないの
タイムアウトしたら送信元に戻ってくるわけだし
309ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 01:01:52.88ID:DFPPP1uY
>>304
>通達で時価で計算し直しになってる
>贈与より相続のが良い例やな

相続税や贈与税は時価だけど、所得税が時価なの?
そんな通達見たことないな、どれだろ?


>>305
>仮にコインチェックでその1BTCを購入していたとしても購入の際にマイナスの所得とされていないと通算の所得を計算できない

「マイナスの所得」の意味が解らんが、取得費が証明されなければ税務署は売価の5%を使って来るだろうから、取引所も5%を使って計算するしかないのでは?
310承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 01:03:35.30ID:gzb9lnwv
>>305
取引所が絶対に現物の所得計算ツールを作れないのがそれ。
他から持ち込まれたら取得原価なんか分からないからな。
株の場合は特定口座なら移管してもちゃんと取得原価を
引き継いでくれるけど。
2017/12/14(木) 01:09:49.10ID:AmRHTk6f
取引所の仮想通貨が金銭債権になる可能性は少なくとも税法上ありえない

取引なら売り手と買い手の間で仮想通貨の所有権が移り、販売所なら業者から仮想通貨を購入しているので、当然金商法に定義する有価証券でないが、取引の内容は株の売買と一緒

株を証券会社に対する金銭債権とするのと同じくらいアホな見解

そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから
312ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 01:16:49.60ID:DFPPP1uY
>>308
これ元ネタって送金の話だったはずけど、送金って利益の増加減はそもそも関係無いよな。
経費で物を買った日付とかは継続的にやれば、支払日じゃなくて検収日基準とかも出来るけど。
今年に付くか来年に付くかの違いでしかない。
313ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 01:24:37.45ID:DFPPP1uY
>>311
>そもそも仮想通貨が金銭債権になるなら通達出せばよく、消費税法を改正する意味はないから

支払い義務のある債務者はいないので、債権債務の関係は無いのでは?
それを売り買いしても金銭債権の売買ってのは無理があり過ぎ。
有り得ない論は同感。
2017/12/14(木) 01:25:39.24ID:MRmuq40t
アルトコインを高値で売って安値で買って繰り返して
FXに全部ぶっこんで大損したんだが

アルトコインで儲けた分も税金払う?
315承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 01:38:32.68ID:1Ey8cJeu
>>314
払う
FXで大損してお金無くても関係ないんじゃないかな
316承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 01:39:44.72ID:8WYfR4kc
>>305
ん!これは!
ということは、2000万利益でたら、2000万分の仮想通貨買って年を越せばよいのかな?
そしたら、税制が改正されるまで、ずっと繰越すればよいんか
2017/12/14(木) 02:01:11.33ID:05cEsNW9
とりあえず今年の全取引の詳細と損益excelにまとめたぞー
これで少しは楽になるだろ
2017/12/14(木) 02:09:49.25ID:fCQ/W686
>>314
それ事実なら流石に税理士に相談しとけ。早急に。
本年度中にしておかないと間に合わない損金処理とかやり残して年越したら目も当てられん
無料相談とかでも、ここに貼られてるタックスアンサーをプリントアウトして持っていけ
2017/12/14(木) 02:13:13.81ID:6k9RgKu7
所有してる仮想通貨から他の仮想通貨を買ったという事は
今の所有している通貨を日本円換算で売却を行ったとし、その日本円で新しい通貨を買った事とみなす
日本円換算売却した時に取得金額から増えていれば益として計算しろ
取得金額がわからんかったら販売金額の5%を取得金額として計算しろって事だろ?

繰り越しなんてガチホ以外無理だろ。
2017/12/14(木) 02:25:22.05ID:uHDtTnlz
送金中の所有権は誰にあるとかじゃなくて所有者無しって事だな
強いて言うならマイナー皆のもの
2017/12/14(木) 03:04:40.38ID:pqrnnwVF
>>314
お前マジでやべえからなそれ
税金払えなくても破産できねえから
2017/12/14(木) 03:26:53.77ID:fVWTuUJZ
加えて言うならこういうことも可能になる

今年ビットフライヤーで1月にビットコイン10万で1BTC購入
コインチェックで11月にビットコイン150万で1BTC購入

ビットフライヤーの1BTCをウオレットで保管
コインチェックからビットフライヤーに1BTC送金
今年12月に200万で1BTC売却
1BTCを持って年越し

この時国税に50万円の利益で申告しとけ
国税の記載に一切そのことの記載がないのだから

ホント毟ることしか考えないバカがルールを作るからこういうことになる
レートが年初からかけ離れているから抜け道やりたい放題だぞ
よく考えてやれよ
別に脱税じゃない
ルール通りの申告だといい張れ
2017/12/14(木) 04:22:47.60ID:lfHJIS0m
一応ちゃんと計算したつもりだけどとりあえず多めに納税しといたら文句ないよな?後々面倒くさいより何千円か余計に払っとくわ
2017/12/14(木) 05:46:38.32ID:SYTZVcXQ
質問があります
なんだかみなさん年末だからって確定申告の話を良くするようになりましたが 確定申告は年度末なんじゃないんですかね
2017/12/14(木) 05:49:47.60ID:GeJip3+S
>>322
それ、2BTCになった時点で、取得単価を計算し直すべきでは?
そのウォレットに残した1BTCの取得単価は、いくらとみなすつもり?
2017/12/14(木) 05:57:55.29ID:GeJip3+S
>>324
確定申告の提出期間は来年の2月16日から3月15日。いまから準備しとかないと
2017/12/14(木) 06:06:41.92ID:fVWTuUJZ
>>325
それが奴らの思惑通りなんだよ
記載がないから決済した1BTCは150万だと言い張ればいい
何も平均で計算しろなんて書いてない
それだと全ての業者間の履歴をミックスさせないと本当の計算はできないだろ?
履歴がそれぞれ数千回、取引も数千回すべてミックスなんて計算不可能だろ?
書いてないからこっちの解釈で申告すればいい
国税の説明が不十分なのは明白だから一番自分が損する申告したら家族が泣くだけ
指摘される筋合いがないと押し通すだけ
328承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 06:09:32.98ID:yXYi5Fg/
>>327
いや、移動平均法と書いてあるだろ
不可能だから申告しませんなんて日本だけじゃなくどこでも通じないぞ
2017/12/14(木) 06:16:54.88ID:fVWTuUJZ
>>328
ごめん俺が間違ってた
計算が複雑すぎて苛立ってたんだ
ホントごめん
330承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 06:19:55.34ID:yXYi5Fg/
>>329
気持ちは本当にわかる
2017/12/14(木) 06:35:43.49ID:GeJip3+S
そもそも、売買を何千回もやってる人は、最後に購入した通貨をそのまま年越しさせたとしても、その含み益って大したことないんでしょ?
計算が面倒なら、年内に全部利確していったん全部現金にすれば、その総額から簡単に所得計算できるんじゃないの?

うちなんて、最後に売買してから総額が2倍にも3倍にも増えてるから、利確すると税金がむちゃくちゃ増えるので絶対やりたくない
だから面倒だけど、まじめ(っぽく)計算しようと思う
332承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 06:54:13.03ID:XxlJKooD
>>314
冗談抜きに
額によってはやばい
2017/12/14(木) 06:56:52.98ID:lfHJIS0m
>>314
やってはいけないパターンですねこれは…
まあ今から一発当てればよゆーよゆー(他人事)
2017/12/14(木) 08:02:45.90ID:I8McB68o
仮に、100億を利益確定して海外生活続けることで税務署の追及を逃れ続けて
時効や寿命を迎える
これどうよ
2017/12/14(木) 08:04:01.38ID:8VyXCuhH
いいんじゃない?
住めば都
2017/12/14(木) 08:05:37.66ID:sp33jK8e
初歩的な質問ですまん。
200万で仮想通貨買って含み益が400万になって200万の決済しても利益は0であってる?
2017/12/14(木) 08:06:02.30ID:AsawFyOk
仮想通貨内の損益通算ならokなんだよね
338ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 08:17:27.68ID:DFPPP1uY
>>320
>送金中の所有権は誰にあるとかじゃなくて所有者無しって事だな

そんな訳はないよ。
所有権について勘違いしてるのでは?
契約の債権債務履行とかとごっちゃになってるのでは?
所有権が無ければ債権が有るのだから。

例えば、今日仕事で使う物を買ってクレカ払い。1月後くらいに銀行口座から引き落としになるとして。
物の所有権は買った日。引き落としになるまで債務があるだけ。
店には売掛金があり、クレカ屋に手数料を引いた額で金銭債権として譲渡が定番の処理。金銭債権は消費税非課税。
税計算で重要なのは、今日費用計上するってだけ。
銀行からATMで金引き出しても、複式簿記で預金減って現金増えるだけ。

年末ギリギリで送金したら所有権がマイナーとかに移転していて税に影響があるなんて有り得ないよ。
もしマイナーが所有権を持ってるのなら、自分が同額の債権を持ち、マイナーは同額の債務を持つだけ。
これは銀行預金(債権)で持っているのか現金で持っているかの違いでしかない。


>>328
>いや、移動平均法と書いてあるだろ

彼が何をバカルールと言ってるのかは知らんが、移動平均法は国税庁は「用いることが相当」と言ってるだけで(根拠不明)、普通じゃない特急でも大盛りで良いんだぜ。「用いること」と言ったと思い込んでいないか?
資産の個別管理を禁止するなんて一言も言っていない。言い切れる法的根拠など無い。だから断言出来ないの。
彼が取引所に纏めている理由は勘違いさせようと細工してるのだろうけど、個別管理なら違う物なのだから、150万の方を売るのは勝手。当然、残るのは安い方。
彼は残るのが平均と思ってるのかな?
それなら売ったのも平均しないと。

で、その時々に都合の良い方を選択するのでは無く、継続的にだよ。細工とみなされるから。
短期売買用と長期保管用は区別して良いと思うが。
339ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 08:20:57.92ID:DFPPP1uY
>>314
>FXに全部ぶっこんで大損したんだが

国内の外貨のFX?
分離課税だな。損益通算出来ないはず。
損失の繰越の手続きは忘れるなよ。
2017/12/14(木) 08:32:07.00ID:uHDtTnlz
>>338
債権やら所有権などの既存のものは適用できないでしょ
341ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 08:35:02.22ID:DFPPP1uY
>>339
そう言えば、外貨の現物出金が出来れば分離課税の対象外みたいな話を見た気がする。
その分なのか、全体なのかは知らんが、FX屋で外貨の現物出金が出来るのなら調べてみては?
2017/12/14(木) 08:42:55.32ID:NZP82TVu
>>336
100万買って2倍になった人が全額使うのと同じ扱いだから100万の利益
2017/12/14(木) 08:48:06.59ID:NZP82TVu
含み益が400だから違うか
66.66…万買った人が200万全部使う扱いだな
344ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 08:52:33.43ID:DFPPP1uY
>>340
>債権やら所有権などの既存のものは適用できないでしょ

何故?
新生銀行のキャシュカードでゆうちょ銀行のATMで5万引き出そうとしたら、4万しか出て来なかったみたいなので、ゆうちょ銀行の立場やATMネットワークの運営の立場は?みたいな話は普通にあるよ。

クレカだって、店側の管理してるクレカ屋、客側のカード発行元のクレカ屋、JCB、VISA、マスター等の国際ブランド、引き落としになる銀行、これに客と店が加わった色々関与がある契約だよ。
2017/12/14(木) 08:53:44.75ID:zyWR+A3l
>>336
200万=1枚1万のコインを200枚購入
含み益が400万=600万になった=1枚6万になった
200万分利確=200/6=33.3枚売却
33.3枚の取得費は33.3万なので200-33.3=166.7万が確定益で課税対象
2017/12/14(木) 08:55:06.94ID:tjVi2Kco
>>324
申告時期はそうだが申告の対象となる期間は1月〜12月だから今のうちに考えないと最悪自殺することになるし
2017/12/14(木) 08:56:08.48ID:uHDtTnlz
>>344
マイナーとのそれは契約か?具体的な相手が誰だかわかるのか?
2017/12/14(木) 09:02:57.39ID:uoJofsDx
>>345
1枚6万じゃなく3万になったんだろ
2017/12/14(木) 09:10:01.85ID:ybr62r03
取引所間の送金はしてないから、取引所ごとの移動平均法で計算するつもりなんだけど、
損出てる取引所の分は通算できるよね?
2017/12/14(木) 09:17:20.74ID:I8McB68o
これって取引所から年間取引書ってでるの?
2017/12/14(木) 09:19:09.13ID:FVhdfMEo
雑所得20万円以下なら申告しないで良いって言うのは、以下の認識であってますか?

@所得税に関しては、一般的なサラリーマンだけ20万円以下の申告免除が適用
Aただし、医療費控除やふるさと納税の控除などのために確定申告をするのであれば、たとえ20万円以下でも申告して納税する必要がある
B住民税に関しては、20万円以下の申告免除の規程がないので、どんな場合でも申告して納税する必要がある
2017/12/14(木) 09:25:21.78ID:9TLcVfk/
>>349
そもそも取引所ごとの移動平均法がアカンやろ
同じコインなら全取引所同じでやらないと
2017/12/14(木) 09:27:26.63ID:+9tJ3LjT
住民税云々は仮想通貨やってようがやってなかろうがかかるんだろ?

誰でも申告必要だからあえてこの板で気にすることじゃないだろ
2017/12/14(木) 09:34:53.46ID:oKMAVmtv
移動平均法使うにしてもHF後のコインとHF前のコインは同じコインなの?
この前中止されたけどseg2xの分裂起こったらレガシーチェーンがビットコイン?それとも分岐したチェーンがビットコイン?
てかちょっと前BCHのHFはレガシーチェーンをマイニングせず殺すことで新チェーンに移行して分裂とはならなかったけど同じコインとは言えないんじゃない?
2017/12/14(木) 09:38:18.19ID:8PQVKliP
>>345
うーん…理解できない。
200万使って200万利益確定して、含み益除いた利益は0なのになぜ税金が。
これって通貨を変えるだけでも同じなんだよね?
2017/12/14(木) 09:49:05.88ID:4hGnfX+6
>>354
BCHHF→新BCH(現BCH)付与取得価格0→旧BCHは上場すらせず価値0だが売れず損にも出来ない→残ったのは取得価格0の現BCHだけ→利確したら丸々儲けだからその分税金払え
2017/12/14(木) 09:50:12.90ID:poZnG9wR
質問です

まず前提として5年以上前に取得して放置してた通貨(以下TUKAとする)がウォレットに100TUKA入ってるとする

以下の2パターンではどうなりますか?

@取引所に100TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
B10000JPY/TUKAのレートで50TUKA利確


@取引所に30TUKA移す
A取引所で5000JPY/TUKAで20枚購入
10000JPY/TUKAのレートで 50TUKA利確

取得時の単価がわからない場合は利確時の5%を取得単価とするそうですが、ウォレットから全部写さず一部隠しておけば平均取得単価をわずかに上げる結果になりますか?
2017/12/14(木) 09:56:27.01ID:qeAQyMkn
>>355
購入時の取得価額による

100円の通貨を100枚買ったとして、価値が1枚200になったときに50枚売ったとしたら

200 * 50 - (100 - 50) = 10000

が利益になるからその10000に対して課税される
2017/12/14(木) 09:57:33.76ID:ybr62r03
>>352
丸山正行税理士事務所ってとこのホームページのQ&Aに取引所ごとでもよいって書いてあったよ
2017/12/14(木) 09:57:47.36ID:qeAQyMkn
計算間違えた・・・

200 * 50 - (100 * 50) = 5000

2017/12/14(木) 10:33:15.17ID:Zz50WNyv
儲からな過ぎて泣きそう
一応確定申告するけど
2017/12/14(木) 10:34:52.72ID:NQMR1ebO
osushi@コイン
@UCosushi
ちゃんとした税理士つければ4000万以上稼いでも雑収入は20%くらいになるようだ


ってあるけどどうやるん?
2017/12/14(木) 10:38:29.39ID:Zz50WNyv
つまらんアルトコインに手を出さなければよかった・・・・
2017/12/14(木) 10:46:04.43ID:I8McB68o
>>362
どうやるんだろうな気になる
住民税合わせて55パーとかとりすぎだろ
20なら納める気も起るけど
2017/12/14(木) 10:53:09.82ID:JHvkkDHv
また累進課税を理解してないアホが出た
所得4000万なら所得税1320万+住民税400万で1720万、合わせて実質43%だ
2017/12/14(木) 11:04:58.51ID:rF1N3ylE
>>362
@まず国税庁OBの税理士を用意します
A....
2017/12/14(木) 11:08:58.64ID:mDB8kdlI
>>362
ちょっと合法ロリBBAの税理士さんを探してくる!!!
2017/12/14(木) 11:10:12.92ID:8VyXCuhH
質問です

必要経費も買った値段証明出来ないとダメなんですか?

例えば取引している電子機器等は経費として計上できますよね?

パソコンやスマホが1000万したとか偽れ無いんですか?
369承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 11:10:48.88ID:0l5NfscS
>>368
お前アホって言われない?
2017/12/14(木) 11:11:46.26ID:8VyXCuhH
例えば取引に使ってる住んでる家や公共料金、電気代ネット代なんかも必要経費にならないのですか?
2017/12/14(木) 11:13:16.70ID:I8McB68o
もうけ   税額   儲けに対する比率
100   5     5%
200   10.25     5.12
300   29.025    9.675
400   37.25     9.3
500   57.25     11.45

これであってる?
200と300なら200で離隔したほうがいいのはわかるとしても
300と400なら400のほうがましじゃね?おかしくね?
2017/12/14(木) 11:13:28.73ID:8VyXCuhH
雑所得は必要経費引けるんですよね?
仮想通貨取引の場合どこまでが必要経費?
馬鹿に教えてください
2017/12/14(木) 11:15:15.41ID:Qt99XnNa
No.2210 やさしい必要経費の知識
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2017/12/14(木) 11:15:48.16ID:8VyXCuhH
マインニングはマシン代と電気代が引けるんだろ?ネット代はどうなん?
2017/12/14(木) 11:16:43.54ID:Qt99XnNa
>>374
お前の場合、通信料的にエロ動画がほぼ100%を占めるので無理
2017/12/14(木) 11:19:19.41ID:8VyXCuhH
>>375
なぜバレたΣ(゚∀゚ノ)ノ
2017/12/14(木) 11:19:56.63ID:8VyXCuhH
で?家賃はいいの?読んでないんだけど
2017/12/14(木) 11:22:03.55ID:8VyXCuhH
やった固定資産税も経費で引けるんだな!
2017/12/14(木) 11:22:13.70ID:1d5w/74T
マイニング専用に部屋を借りてるならオーケー
2017/12/14(木) 11:25:48.51ID:8VyXCuhH
>>379
自宅件事務所じゃダメなの?
水道光熱費も一年分計上しちゃダメ?
2017/12/14(木) 11:29:07.51ID:qdvghn/m
総合課税だから例えば年収300万のリーマンが仮想通貨で100万稼いだとしたら、400万で税金計算?
2017/12/14(木) 11:31:24.66ID:mDB8kdlI
はい
2017/12/14(木) 11:34:20.27ID:AE/zkpKM
>>380
水は使わんだろ
そもそもそこにマイニング機器があってもなくても同じだけかかるものは基本無理
2017/12/14(木) 11:35:58.22ID:8VyXCuhH
1人で住んでれば家賃、水道光熱費は経費でいいんだな?
2017/12/14(木) 11:36:36.60ID:8VyXCuhH
>>383
水なきゃ事業できなくね?その場所で働けないじゃん
2017/12/14(木) 11:37:51.09ID:vvmds6NI
仮想通貨の儲け90万
ヤフオクで儲け5万(服とか本を出品

この場合は95万の儲けで申告すべきですか?
それともヤフオクの分は申告不要ですか?
2017/12/14(木) 11:38:40.34ID:4GtX5UGW
マイニング事業として届けてるなら当然いける
2017/12/14(木) 11:38:49.85ID:qeAQyMkn
>>384
按分する必要あるけどな
あと水は事業関係無く必要になるものだから経費にするの難しいらしいぞ
2017/12/14(木) 11:39:37.16ID:8VyXCuhH
>>383
じゃあこうしようcpu冷やすのに水道使った

ネット代は経費として落とすならどうやって算出するんだよ
2017/12/14(木) 11:39:48.02ID:mDB8kdlI
>>380
水力発電を自室につくったらどうだ
2017/12/14(木) 11:40:10.75ID:oPhCtbiG
>>386
確定申告する場合はすべての所得を記入するようになってるよ
2017/12/14(木) 11:41:52.62ID:8VyXCuhH
>>387
申告するとき届けでてもいい?

マインニングやってないけど
2017/12/14(木) 11:42:00.83ID:oPhCtbiG
>>389
マイニング専用に回線を引く
2017/12/14(木) 11:42:06.45ID:qeAQyMkn
>>389
全部按分だよ
割合
395承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 11:42:14.52ID:0l5NfscS
>>380
やってみりゃあいいじゃん
確定申告は通るけど後からお尋ねが来るよ
2017/12/14(木) 11:43:06.74ID:Zz50WNyv
poloは損益計算しやすいが、コインチェックの計算しにくいこと
何かいい方法ないのかね・・・
2017/12/14(木) 11:43:44.79ID:oPhCtbiG
>>382
No.2090 新たに事業を始めたときの届出など
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
2017/12/14(木) 11:43:56.50ID:8VyXCuhH
>>394
按分の計算方法教えてくれ
399承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 11:43:59.80ID:nZIRubik
水道引いてない事務所なんて日本にそうはないだろ。
自宅兼事務所ですって言えば
家賃、水道、NHK全部引っくるめて同じ割合で按分でいけるはず
少なくとも俺はFXでそうやってきた
2017/12/14(木) 11:44:01.34ID:MRmuq40t
まじか・・・2828男じゃないけどそれぐらいの額いってもたわ
11月30日のロスカに巻き込まれて取り戻そうとさらにロスカされてな
俺みたいに最悪のパターンにならないよう注意な!
2017/12/14(木) 11:44:54.40ID:ybr62r03
>>386
本や服で儲けってすごいね、自家用の処分じゃなくて、仕入れより高く売ってるの?
2017/12/14(木) 11:45:18.75ID:8VyXCuhH
>>399
按分ってどうやるんですか?教えてください
2017/12/14(木) 11:46:47.91ID:qeAQyMkn
>>398
それは税理士に聞くほうが早いぞ
ネットなんかは定額ならマイニングしてたら常に使うからフル100でいけそうだけど
2017/12/14(木) 11:47:38.32ID:8VyXCuhH
固定資産税は1人で住んでたら全額経費
2人なら2分の1で計上すればいいですよね?
2017/12/14(木) 11:48:05.97ID:8VyXCuhH
ひと部屋分にしなきゃダメなの?
2017/12/14(木) 11:48:11.08ID:W13L66WE
税務署は仮想通貨の脱税を本格的に調査するらしいよ。
払ってない奴はかなり痛い目みるぞ
2017/12/14(木) 11:48:18.69ID:vvmds6NI
>>401
いえ、違います。
自家用の処分で、仕入れより安いです。
この場合はヤフオクに関しては申告不要ですか?
2017/12/14(木) 11:48:44.50ID:8VyXCuhH
経費で引いて節税するンゴ
2017/12/14(木) 11:50:37.00ID:8VyXCuhH
>>407
買値より安ければ平気な気がするね利益じゃないから
2017/12/14(木) 11:52:44.14ID:ybr62r03
>>407
それなら利益はゼロでしょう。
オークションは売上-仕入が利益ですから、マイナスなら所得にはならないと思います
2017/12/14(木) 11:54:21.83ID:vvmds6NI
>>409
>>410
安心しました。ありがとうございます!
2017/12/14(木) 11:54:22.00ID:uHDtTnlz
>>406
ソースは?こういうソース無い脅しばっかだな
2017/12/14(木) 11:56:27.76ID:pqrnnwVF
>>406
調査するっていうか、
富士通のシステム使えばすぐ分かるから
雑魚は相手にしないけど
百万単位なら普通にやるやろな
2017/12/14(木) 12:00:10.92ID:uHDtTnlz
>>413
ふわふわしすぎだろ
マイニングした原資で海外取引所で5BTCぐらいまで増やしたけど富士通のシステムとやらに刺されるの?
2017/12/14(木) 12:01:28.96ID:qbZ+C/bV
計算めんどくっせえええええ
416承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:01:33.26ID:nZIRubik
>>402
こんなとこで聞いた断片的で中途半端な知識でやるのはマジでオススメしないが

所得税法45条
所得税法施行令96条
所得税基本通達45-2
は最低押さえとけ。

簡単に言うと明確に何割が業務上の経費ですって説明出来ないといけなくて
客観的にみて合理的な割合で割ればいい。

例えば家賃だと占有面積費
電気だと使用率とかで。
2017/12/14(木) 12:02:54.67ID:Zz50WNyv
マイニングはどう計算するんだ?
PCの導入費用とか電気代とか
領収証なんてもうないぞw
418承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:03:10.81ID:nZIRubik
逆に言うと何割で割ればいいか分からないようなものは一切経費にできない。
こじつけでもいいから割合自分で決めて
調査きたときに説明できるようにしとけ
419承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:04:33.22ID:2vvzh9mF
国税に務めている従妹に聞いたんだが、
7年前に遡って無申告の人にはお尋ねが行く
買値が不明の場合は今年の分も含めて売値の5%
切り上げで実際の儲けよりもかなり少ない場合は調査が行く
2017/12/14(木) 12:06:28.39ID:8VyXCuhH
>>416
ありがとうございます
勉強してみます
421承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:06:46.30ID:2vvzh9mF
海外に関しては、弱小までは調査しないが
主な大手取引所はすべて調査する
ある程度の構想は立っているそうだ。
2017/12/14(木) 12:07:11.48ID:uHDtTnlz
>>419
嘘つきid換えマン、その無能姉貴にとっとともっとケース分けした詳細を通達で出せって言っといて
2017/12/14(木) 12:08:22.52ID:8VyXCuhH
>>418
おっしゃ!こっちの言い割合でいいのね説明できれば!
2017/12/14(木) 12:09:25.89ID:wF+eR+Sz
>>421
メアドだけで個人紐付け調査できる国税はすごいな
425承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:09:33.28ID:N34zdgIS
>>421
こんだけマネロン対策が進んで来て今後も後退しないんだからそりゃな
2017/12/14(木) 12:11:33.04ID:pqrnnwVF
>>414
まあ、せいぜい頑張ってな
必ずバレるから
2017/12/14(木) 12:13:47.13ID:uHDtTnlz
>>426
いずれ日本円に変えるし20%になったら払ってやるよ、税務署職員さん
2017/12/14(木) 12:14:01.73ID:m+6OuV+W
買い増ししたものを売った場合はどうなりますか?
2017/12/14(木) 12:14:22.64ID:8VyXCuhH
家事按分計算では「使用面積」「使用日数」「使用時間」などを基準とするのが一般的です

勝手に決めていいんだな?
2017/12/14(木) 12:15:16.46ID:8VyXCuhH
よっしゃ全部経費にするンゴ!
2017/12/14(木) 12:16:06.42ID:0eDr88d5
アホは幸せそうでいいなぁ
2017/12/14(木) 12:20:45.33ID:8VyXCuhH
寝てる時間以外トレードしてんだから情報収集してんだから寝てる時間分以外全部経費でよくね?
2017/12/14(木) 12:23:32.42ID:6fZI7Yep
>>432
             市況1           市況2          仮想通貨
----------------------------------------------------------------------
労働時間帯    9:00〜15:00       7:00〜翌7:00      0:00〜翌0:00
----------------------------------------------------------------------
通勤手段   通勤する必要はない  通勤する必要はない  通勤する必要はない
----------------------------------------------------------------------
朝食           食う          食えない時もある    食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
昼食           食う          食えない時もある    食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食           食う          食えない時もある    食えない時もある
----------------------------------------------------------------------
夕食後         自由             労働            労働
----------------------------------------------------------------------
深夜労働       全くない          ない日がない        ない日がない
----------------------------------------------------------------------
残業代         無い               無い           無い
----------------------------------------------------------------------
休憩        11:30〜12:30          無い           無い
----------------------------------------------------------------------
休日          土日祝           土日のみ          無い
----------------------------------------------------------------------
2017/12/14(木) 12:28:18.03ID:KLujKGPg
調査官「光熱費の按分やっとるか?」
8VyXCuhH「全額経費ンゴ!」
調査官「水道なんてトレードに使わんやろ。全額経費言うんやったらお前風呂どうしてんねん?ガスなんてトレードの何に使っとん?」
8VyXCuhH「それも経費やで!」
調査官「家事関連費は経費にできへんで!」

ってとこまでは予想した

電気代30-50%、ガス・水道なしが鉄壁やろ
2017/12/14(木) 12:35:50.36ID:qeAQyMkn
>>417
おつかれちゃん
2017/12/14(木) 12:36:23.10ID:ucciiHP5
>>434
そいつ多分100万も稼いで無いだろうから調査も来ないと思う
2017/12/14(木) 12:38:55.07ID:ucciiHP5
5年後に税制が変わって20%になったとして今年や来年雑所得で20%以上払った分は返しもらえる?
2017/12/14(木) 12:38:54.51ID:jIgLh6Gh
>>355
換金した200万を得るために必要だった金は元手の200万全部ではないから

お前の考え方だと1枚1万円のコインをAさんは250枚、Bさんは50枚購入したとして、両者ともに1枚5万円のときに50枚を売却したら、Aが無税でBが課税される金持ち大正義の世界になるわけだ
2017/12/14(木) 12:48:12.21ID:8VyXCuhH
>>436

…はい

いや含み100はありますね
ニートには嬉しいですけど税金やだ
2017/12/14(木) 12:50:01.70ID:8VyXCuhH
>>433
使えますね
2017/12/14(木) 12:51:01.70ID:8VyXCuhH
>>434
わかりました
ネットは全額いいですかね?
2017/12/14(木) 12:57:44.38ID:Q/hul+M7
>>437
そんなわけがない
2017/12/14(木) 12:57:46.37ID:KLujKGPg
>>441
オンラインゲームとか家族が使ってたら駄目だろ
使ってなくても使ってないって証拠がいるし

家族がいたらその家族分で割った所の半分くらいなら文句言われんだろう
曜日毎に区切ってその曜日に家にいる家族毎に割ってって面倒な方法もあるが、そこまで計算できる頭があるなら稼ぎまくった方がいい
2017/12/14(木) 13:02:04.33ID:gZwDKH/y
>>437
増税したときは遡って足りてないぶん全部払えやと言われるキチガイ国家になるじゃねぇか
2017/12/14(木) 13:04:01.03ID:8VyXCuhH
>>443
そんなの言いようじゃないですか?
家族は全くネット使わない人達って言えば

まぁ自分一人なんで全額計上できるのかな?
ほぼ投資のことにしか使ってないし
2017/12/14(木) 13:08:12.49ID:qshVriDo
トレードの気晴らしにオンラインゲームも必要。全額経費。
2017/12/14(木) 13:10:08.45ID:MsO3SiuN
こういうアホは全部NGに入れてスルーしとけ
2017/12/14(木) 13:14:37.64ID:KLujKGPg
>>445
調査官「そのパソコンお前の?」
8VyXCuhH「せやで?」
調査官「ふーん、せや、マッマとかパッパはネット通販やっとる?」
8VyXCuhH「ん?マッマとパッパはネットを使わない人やけど(大嘘」
調査官「あっるぇ〜おかしいな??」
8VyXCuhH「へ?」
調査官「あなたの周辺人物の口座を事前調査で名寄せしました。あなたの父親と母親からアマゾンへの振込履歴が存在するのですがこれは何でしょうか?」
8VyXCuhH「」
調査官「このことから、インターネット代は一部のみ経費として認められますが、家事関連費が含まれているため、全額を経費として認めることはできません。」

税務署って反面調査とかする事があるんだよな。いやらしい
2017/12/14(木) 13:14:47.83ID:qeAQyMkn
>>445
自己責任でやれよって話
終了
2017/12/14(木) 13:15:50.34ID:IhB2VjwC
>>427
20になる前に買ったものが
20パーセントで許されるわけないだろアホ
2017/12/14(木) 13:16:05.31ID:8VyXCuhH
>>448
そうなのか

まぁ本当に古臭い考えの親だから大丈夫なんだが
2017/12/14(木) 13:25:32.90ID:KLujKGPg
>>451
仮にも自分を育てた親をそんなふうにいいなさんな
ネットと親が完全に遮断されてるわけじゃないだろ?
親がネットを全く使えない状況(例えば壮絶な認知症だったり鬱状態)なら分かるけどさ
2017/12/14(木) 13:30:36.33ID:8VyXCuhH
>>452
全く使わないじゃダメなの?
使おうと思えば使える状態だと
2017/12/14(木) 13:31:33.65ID:8VyXCuhH
めんどくさすぎる
2017/12/14(木) 13:40:51.55ID:KLujKGPg
>>453 駄目だね

「親がネットを全く使っていない」ってのを客観的に証明しないといけない
そしてそれは難しい
2017/12/14(木) 13:44:53.75ID:8VyXCuhH
楽勝
自分名義で契約してるし
指紋認証パスワード掛けてるwwwww
2017/12/14(木) 13:54:35.50ID:KLujKGPg
>>456
ここまでくるとかなりのキチガイ事案になるんだが・・・

調査官「あなたが指紋認証を解除した上で親にパソコンを使わせた事が否定できません。よってネット代とパソコン購入にかかった費用は全額を経費として認めることはできません」

って言われるかも知れないぞ?まあ流石にそこまでキチガイっぷりを発揮するのは稀だと思うのだが
2017/12/14(木) 13:56:41.61ID:8VyXCuhH
そんなキチガイいないだろ…
2017/12/14(木) 14:03:10.14ID:qshVriDo
グレーな節税は国税上がりの税理士に頼めば一発よ
所詮この国は人治主義
460ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 14:05:08.99ID:DFPPP1uY
>>347
>マイナーとのそれは契約か?具体的な相手が誰だかわかるのか?

それの何が関係してる?
所有権が債権に替わっても合計の資産としては増加減は無いぞ。
2017/12/14(木) 14:07:33.78ID:uHDtTnlz
>>460
開き直ってんじゃねーよ
いつ送金中は債権になったんだよ
2017/12/14(木) 14:08:50.66ID:KLujKGPg
>>458
人ってのは概してキチガイだからなw
そういう奴を追い払うためにもある程度経費を自己否認しておくんだよ
463承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:09:19.62ID:qxrKOXDg
2ヶ所の取引所にそれぞれ20万、計40万いれてて、1つの取引所で20万なくなって、もう1つの取引所の資産が50万になってても税金かかるの??
2017/12/14(木) 14:12:54.32ID:uHDtTnlz
>>460
未知の技術で明確に定義された事無いんだから誰にも分からないんだよ
それを中途半端な知識自慢でマウント取りに来やがって
465承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:15:21.26ID:PU8boz+T
面白いな、資産手放せば贈与税かかりかねないな
送金で資産が減ることなんてないけど
2017/12/14(木) 14:16:41.02ID:1shSFZ/0
>>354
>>356
これってどうなるの?これからもいろんな仮想通貨がハードフォークしま来るんだと思うんだけど、勝手に税務署がどっちが本物のチェーンか決めて徴税するの?
467承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:24:43.14ID:PU8boz+T
>>466
日本の取引所の判断は揃うだろうから、それを利用すら事になるんではないか?
海外しかないものはわからんけど
2017/12/14(木) 14:41:47.70ID:IB8y85tz
例えば100万分コインを購入して140万分売却したとします
その140万をまたコイン購入に全額充てたら税金はかかりませんか?
469承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:46:43.67ID:TgMi6Pf9
>>468
かかる
2017/12/14(木) 14:47:02.07ID:IB8y85tz
>>469
ありがとうございます
2017/12/14(木) 14:48:53.19ID:UxJrPYUq
>>119
んで、あんたは今年は何に投資したの?
俺も同じ質問するわ。
2017/12/14(木) 14:49:37.75ID:ur7B5Ftx
195万と205万の雑所得では、
ひょっとして控除がある後者の方が取られる税金は少ないですか?
2017/12/14(木) 14:50:26.74ID:Sd0s8UCv
逆に聞きたいが何故かからないと思った?
474承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:55:07.52ID:0l5NfscS
>>468
かかります
2017/12/14(木) 14:57:57.20ID:8VyXCuhH
必要経費を捏造するにはどうしたらよいですか?
476承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:58:33.71ID:7/Us52LK
売った時に1回1回税金がかかるんだよね?
1年通してトータルで見てではなくて
2017/12/14(木) 14:59:18.45ID:8VyXCuhH
お仕事終了タイムまだ(´・o・`)??
2017/12/14(木) 15:00:07.33ID:vvmds6NI
一回一回かかるなら自分は首を吊らなくてわ、、、、
479承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:01:04.81ID:7/Us52LK
>>478
さすがに1回1回ではないか
計算めんどくさくなるだけか。ありがとう

もうかったら税理士にぶん投げがよさそうだね
2017/12/14(木) 15:08:01.22ID:hPKr0mJ8
毎回利益の分だけかかるよ
2017/12/14(木) 15:08:19.65ID:vvmds6NI
>>479
自分は計算できないので、
最後に全てを現金にして、
そこから最初に入れた金額を引いた数字を所得として申告するつもりです。
2017/12/14(木) 15:30:05.78ID:lucnuP5a
含み益も一度全確定させてから再度買い戻しってさ
来年仮想通貨が崩壊して全部消えたら確定させた分の税金だけが残るってことだよね
483承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:31:32.73ID:y1oH6Cqp
>>482
それは株でもなんでも同じ。
今年利確したけどやっぱりもう一回同じ株買ったら来年暴落してもどうにもならん
484承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:32:38.38ID:y1oH6Cqp
>>472
それ控除の意味を完全に勘違いしている。速算表の控除見て言ってんのか?
485承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:36:37.26ID:TgMi6Pf9
>>482
そゆこと。大変よ。
2017/12/14(木) 15:54:37.37ID:Lh00xeZ3
デイトレしてて利益出てる間はいいけど大暴落したら
税金で死ねるってこと?
487承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:57:43.01ID:TgMi6Pf9
>>486
前年が1000万利益出て、翌年に1000万損したら前年の税金分の損失
2017/12/14(木) 15:57:46.96ID:AsawFyOk
>>486
仮想通貨ないなら損益通算できるやろ?
2017/12/14(木) 15:58:39.95ID:I1Onnlwu
>>487
でも1000万円分の税金は払わなきゃいけない地獄
2017/12/14(木) 16:09:27.28ID:Lh00xeZ3
損益通算できるんか
まぁそんな所得多くないけどできるならありがたいな
てか仮想通貨間の利益にも税金かかるとかコイン増やせんやん
2017/12/14(木) 16:16:51.07ID:8VyXCuhH
>>490
雑所得内だけだぞ
2017/12/14(木) 16:18:28.37ID:pqrnnwVF
>>490
?損益通算は同一年度ならできるだけだろ
翌年はできないやろ
株はできる
2017/12/14(木) 16:21:56.43ID:Lh00xeZ3
そうか雑所得だったね
まじため息しかでないわ
億るためにはガチホしかないんかい
494承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 16:24:57.57ID:lodffWrp
>>256,>>258,>>266
年末調整源泉徴収のみ事実上サラリーマンの特権って
一時所得90万円/年まで免税どころか、な、なんと申告さえ不要、の事じゃ……
あの特権って自営・フリーランス・非正規ワープアの正社員への怨念の源泉のひとつなんだわな
あと、障害年金の格差も。(スレチごめんなさい)
>>265>>406>>464
大パニックの悪寒。今からワクワクドキドキ
>>419
重加算税の時効が7年だから。
JRAが来年秋から始めるキャッシュレス馬券購入カード(静脈認証だってさ)「UMACA」の
当たり馬券配当の記録が最大7年後にカード内から消滅するのもそのためだって。

てか、JRAの馬券配当課税だって二重課税じゃねーか(怒)
2017/12/14(木) 16:30:12.59ID:xvYD3lov
利確した時点で税金分だけ退避して再投資すれば次の年大損こいても税金分は助かるだろ
496承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 16:31:15.42ID:K8lo+fhG
【暴騰中】1万で25億枚買えるコイン!一週間で80%UP!

SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE
取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556
2017/12/14(木) 16:31:31.75ID:cuFP4ich
取得時は移動平均法で売却時の利益計算は総平均法って無理かな?
498ちゃんばば
垢版 |
2017/12/14(木) 16:54:04.09ID:DFPPP1uY
>>461
>いつ送金中は債権になったんだよ

貴方の言いたい事が解らん。


>>464
>未知の技術で明確に定義された事無いんだから誰にも分からないんだよ

何故定義が必要なのだ?

>それを中途半端な知識自慢でマウント取りに来やがって

変な事を言ってるからなのだが。
債権の回収不能で経費に入れる基準って、民事再生法や会社更生法の申請、裁判費用の方が高く付く少額だと1年間請求しても回収出来ない場合とかで入れれるの。
マウントゴックスは申請したからぶっ込めるの。

銀行ネットワークの問題で金が無くなり、銀行に何度か請求したが払ってくれなけければ1年後にぶっ込むって話みたいなのなら解るが。
銀行振込だって金の移動中や口座に入ってる段階の所有権は銀行だよ。自分に所有権が有るか否かなど関係無い。
2017/12/14(木) 17:05:21.49ID:yr9LDRxO
>>497
税の計算は一貫性が求められるからな
自分に都合の良いやり方は最悪死に至る
2017/12/14(木) 17:06:51.80ID:LqLu6z3B
>>482
儲けたぶんで車買って保険掛けずに事故っても同じことよ
501承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 17:15:04.64ID:NS17zfEt
な〜んか在日華僑(福建系・台湾系などいろいろ)やタイ人たちの地下ネットワークに既に存在してる
地下銀行が日本人相手のが出来たりね(笑)
もうマイナンバー関係ねーというか
2017/12/14(木) 17:51:03.06ID:XZS8sGUx
これ例えば今年の税金が300万だったとして
来年になった時に税金分の300万を現金化した時に更に利確扱いになる可能性が高いよな
そうすると取得単価が0とか限りなく低い通貨で300万円分を現金化したら来年の税金も結構痛いね
それとも払った税金は控除されるのか?初心者なので良く分からん
503承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 18:03:34.27ID:TgMi6Pf9
>>502
言ってる意味が全くわからん。
今年の税金が確定してるってことは利確してるし、ただ口座に引き出すだけで利確とか意味不
2017/12/14(木) 18:37:47.43ID:aIi/jNLL
まだ雑所得分類でも仮想通貨なんて国内外に送金とか海外取引所とか使ってるんだから前例がなく適当に申告でいいと思うがな
そりゃ一部は金持ちは見せしめとかアホ税制の勘違いで生贄にされるんだろうけど、数百万程度の利益で概算で利益分申告してれば大丈夫だろう
きちんとデータ残しておけばいいのだし、追徴きても微々たるもの

というかこんだけ無茶苦茶複雑な課税計算でまともに徴税できるわけねーつの
2017/12/14(木) 18:39:48.44ID:8VyXCuhH
同感

税務署員過労死するわ
506承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 18:45:15.69ID:atyatBuj
誰に送ったのかはわからなくてもどこに送ったかはわかる。
富士通のシステムで追跡調査が出来る様になる。
2017/12/14(木) 18:47:31.61ID:2v/s4H5v
複雑でわからないなら税理士に頼めばいいだけだよ
508承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 18:49:21.69ID:qABkbTKG
>>507
税理士に頼むにしろ、資料提出は顧客がするんだぞ
顧客がまともな資料提出しない限り、印鑑押して税務代理なんかやりたくないわ
509承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 18:50:14.65ID:atyatBuj
年末年始に海外に遊びに行くからBTC ATMに2000万ぶち込んで
海外取引所に直接入金する予定、AIでは2月に全コインが暴騰するっていってるしな
ここの馬鹿どもみたいに本当に脱税出来るとおもっていたら大変な目に合う。
2017/12/14(木) 18:53:07.64ID:P+KyaQ98
>>459
その国税上がりの税理士探すのが大変
2017/12/14(木) 18:57:50.70ID:eTEJJKiu
とりあえず仮想通貨同士の取引をして申告無し死亡は何人かでそう
2017/12/14(木) 18:58:10.71ID:P+KyaQ98
>>213
税務署に問い合わせたけど、申告するときは数字だけ書くらしい
あと今年から買い始めて年内に全部売った場合は入出金履歴だけで計算できることを確認した
このやり方なら取引履歴は不要になる
2017/12/14(木) 19:00:11.37ID:cGt6bZg7
20万以下の申告不要って
元金40万が含み益で130万になった場合
20万以下なら利確ok
それとも元金含む60万以下ならok
どちらでしょうか?
2017/12/14(木) 19:07:14.56ID:CC8QCezf
>>513
利益部分が20万円までOKなのでどちらでもない
その例なら23.5万くらいまで現金にして大丈夫
ただし住民税は何円でも申告しないといけない
2017/12/14(木) 19:07:36.37ID:hPKr0mJ8
みなし取得単価5%って利用可能ですか?
暴騰したので実際はもっと安いですがはっきりと把握してないのて…
2017/12/14(木) 19:13:24.90ID:MsbBm3A7
中なんとかあきらとかいうのも仮想通貨で脱税しようと思う方が
どうかしてると言ってるな
記録がいつまでも残ってるから一番難しいと
517承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:20:42.07ID:TgMi6Pf9
>>516
脱税しようとしてる人らは頭おかしいからな。
外国の税務署との連携とか、数十万円の特定の企業からの出金するだけでバレるのにね。
2017/12/14(木) 19:25:47.19ID:r1l2gVMM
>>509
その暴騰が早まって今来てる気がする
519承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:27:40.85ID:Q7qwg2yk
確定申告の際には、今年一年の全ての売買履歴、価格を証明する必要があるという事?
一度も現金化せずに、仮想通貨同士の売買をした場合の取引価格って、
全部わかるのか??
ちな、bitFlyerとHitBTCなんだけど、、、。
2017/12/14(木) 19:32:05.47ID:8VyXCuhH
>>519
真面目にやればそうゆうことやで
やってられないけどな
2017/12/14(木) 19:32:21.79ID:GeJip3+S
遅くてすまんが

>>371
あってないよ
>300   29.025    9.675

所得=300万 なら 税額=20.25万、実質税率 6.75%
さらに、住民税が 10%

あと税率は、自分の所得全体にかかる。仮想通貨の利益だけ計算しても意味ない (ニートならこの通りだが)
自分の給与所得(手取り)に、仮想通貨の利益を加算して、そこから算出される税額を払う
給与所得者はすでに年末調整で払っているはずなので、そこから不足する分を追加で納税する
522承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:44:05.06ID:3Js8c4WU
2ヶ所の取引所に20万ずつ計40万入れてて、1つの取引所で20万ビットコインFXでなくなって、もう1つの取引所の総資産が50万になったら差し引きプラス10万やから税金かからん?
523承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:47:20.04ID:6JoSNZXF
20倍以上になった場合は、取得費5パーセントで申告していい?
524承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:49:17.29ID:XCRlzQXn
今年は最大55%としても
来年は株や先物やfxと同じ20%になる可能性は高い?
こういった税率は遅くとも何月までに決められる?
2017/12/14(木) 19:49:32.30ID:cuz2Z1ua
>>371
こんなバカ始めて見たな
どんな場合でも所得が多い方が税率高いんだよ。
2017/12/14(木) 19:50:12.31ID:0+HgVlDG
税金計算支援アプリを作る動きってないのかな
527承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:52:40.89ID:LEmCPWCt
総合課税なので、給与所得850万円の人が仮想通貨で50万円の利益を出したら税率が10パーセント上がりますよね。
その場合給与所得の850万円の部分も10パーセントアップして悲惨な事になりませんか?
528承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:54:37.71ID:qABkbTKG
>>524
有価証券じゃなく商品券と同じような換金可能な商品扱いって見解だからねぇ…
どうなるかね
2017/12/14(木) 19:56:09.05ID:YqCTlBuV
現実問題として、取引所からどのくらいのデータがいくんだろ。
含み益がカウントされるとは思えないし、
入金と現金化した部分がトントンならデータ流されない気がする
そこんとこが一番知りたい
2017/12/14(木) 20:01:29.21ID:9+n8etA1
>>504
ワロタ

543 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:26:47.93 ID:aIi/jNLL
おにぎりと味噌汁を食べさせてください。。もやししか買えません・・
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P


74 承認済み名無しさん sage 2017/12/14(木) 19:28:13.90 ID:aIi/jNLL
困った人がいたので持ち金を全部あげちゃったのですが、自分の食費にも事欠く有様になりました。
もやしとおコメだけの食事は限界です。。
たまには味噌汁とか食べたいです・・

ご支援お願いします
[BTC]
1DGHuqu2HhJxmSMFnC3jZv2a1Au2baxs1P
[THA]
0x223FE6f248c55BEAcFAa0BF0eB8171D2A68c7581
[Mona]
MWtN4R2g1m7CY2PPtNuhDsMwz5a5JnaJEB
[Zeny]
ZgBmc87k1byUtJx9ZmCrmXM2ZUcXH942ur
2017/12/14(木) 20:06:21.15ID:J6bUxWcL
2点質問させてください

1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?
株だと権利確定日って約定日の数日後だけど仮想通貨は約定日時が基準?

2)年間取引の証明や履歴について
コインチェックやビットフライヤーって証券会社みたいに取引履歴くれないと思うんだけど
みんなはなに使って集計してます?

コインチェックアプリの履歴確認は売買注文→キャンセルでも履歴残って使い物にならない
2017/12/14(木) 20:07:06.75ID:hugceBRG
ふるさと納税とか考えてたんだが明日50%暴落だってありえたんだからやってられねえ
ありゃ給与所得人のための制度か
2017/12/14(木) 20:13:25.49ID:kvoKOA7W
はじめまして。
いままで漢方とは縁がなかったのですが
このあいだ漢方カフェで補中益気湯を飲んだら
疲労感と無気力感が驚くほど吹っ飛んで
漢方に興味を持ちはじめました。

補中益気湯を続けてみようと思うのですが
薬局の市販薬、病院の処方薬、中国から個人輸入
どこで買うのが良いですか?
2017/12/14(木) 20:23:59.58ID:q+/WgfbJ
>>527
年収850万の人より年収900万が悲惨なわけないだろ。

税金が上がるのは当たり前。

あと控除知らんのか?
2017/12/14(木) 20:28:12.22ID:8VyXCuhH
>>531
1 当日約定権利?発生

2 何もしてない、コインチェック使ってるけどスクショ撮って印刷して申告、こうゆうシステムだからって逆ギレするつもり
文句があるなら取引所を指導しないお前らのお仲間の役人に言ってくれ!って逆ギレする

と俺は思う
536承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 20:34:12.06ID:r025ETDM
もう何度もされた質問だろうけどあえて聞いてみます
100万損したあと100万手に入れた場合も税はかかります?
2017/12/14(木) 20:34:44.83ID:GeJip3+S
>>527
10%も上がらない。
850万の所得税 132万くらい
900万の所得税 143万くらい。所得税は11万円ほど増えるだけ。住民税は10%なので、+5万円

所得税の利率、グラフは、数学的には「連続」している。階段状になっているわけではない
2017/12/14(木) 20:34:56.16ID:8VyXCuhH
かかるわけない
2017/12/14(木) 20:36:18.55ID:8VyXCuhH
>>536
年越し注意
540承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 20:36:36.22ID:LEmCPWCt
>>537
わかりやすい回答ありがとうございます😊
541承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 20:40:39.30ID:r025ETDM
回答ありがとうございます
542承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 20:44:28.24ID:K8lo+fhG
【暴騰中】1万で25億枚買えるコイン!スレが建ってから40%UP!!

SmartHandsチャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE

取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556

スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513169990/l50

コミュニティ
https://discord.gg/pH6zam
543承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 20:49:27.33ID:y1oH6Cqp
>>527
超過累進課税と言う言葉をググるといいと思います。
所得がある段階を超えた瞬間に所得全部に一段上の税率がかかると思っている方が多いです
2017/12/14(木) 20:58:09.04ID:v09gj9dA
>>524
来年はまず無理だな
たいてい4年程度はかかるので
2017/12/14(木) 21:13:28.60ID:33uarjYW
>>532
俺も枠が300万ぐらいあるんだが、
まだ今年終わってないんで、
とりあえず半分の150万円を寄付して
カメラ3台もらってそのまま買い取り業者に引き取ってもらった。
その結果手元に残ったのは30万くらいですかね、
はっきり言って手間考えたら、
30万なんか時間足の含み損益で変動するレベルなので虚しかった


>>533
漢方はツムラから試してみれば
546承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:16:29.15ID:XCRlzQXn
>>544
Fx、cfdと前例があるし来年に仮想通貨が金融商品になって税金20%は厳しいかな..
誰が署名運動しないかな?
誰かが動かなければ変わらないしな
547承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:17:19.82ID:rLXn5IZ1
Fxは5年くらいかかったな
548承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:20:25.68ID:9D7Pttfs
結局全ての口座の円の出入りを足すだけじゃない?
2017/12/14(木) 21:20:30.19ID:8XbEr2u6
icoに突っ込んだお金は元手に含まれますか?
2017/12/14(木) 21:24:41.66ID:33uarjYW
現物のドルやユーロの外貨預金の売却益ですら雑なのに、
ドルをさしおいて仮想通貨なんかが20%になるわけがないですね。
なるとすれば仮想通貨先物や証拠金取引、上場されればETFとかの
デリバティブだけでしょう
551承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:40:36.46ID:y1oH6Cqp
>>546
来年の通常国会に提出される税制改正案に入ってないので無理。
552承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:48:16.03ID:QFjjFdFl
あとはもう滅ぶだけの国に多額の税金払うのはどんな気持ち?
553承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 21:54:53.68ID:Je5twZZy
分離課税にFXが5年とか言ってるやつにわかすぎだろ
10年かかったから。
2017/12/14(木) 21:57:42.16ID:hugceBRG
icoに突っ込んだお金なんてicoが上場しなかったり、詐欺だったら税借金でふっとぶぞ
一旦控除してトークンとして配布されて売ったら売却益にすべき
555承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 22:13:26.02ID:XCRlzQXn
>>551
来年に法改正で再来年から20%って言いたかったのよ
来年最大55%は変わりようないのはわかってる
556承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 22:41:30.38ID:y1oH6Cqp
>>555
失礼しました。しかしかなり長い道のりだと思う。
2017/12/14(木) 22:42:09.25ID:1S4Ntxrk
>>439
あなたが安心してニートできてるのも日本という秩序が保たれた国があるからなんですよ
2017/12/14(木) 22:50:09.92ID:1S4Ntxrk
>>419
> 切り上げで実際の儲けよりもかなり少ない場合は調査が行く

切上げ計算を否認できる確率どれぐらいか聞いてください
2017/12/14(木) 22:57:08.65ID:9reneYw0
まだまだ勉強足りないと思いますが質問です
ある仮想通貨を100万円分買って120万円になったので円に変えました。そして120万で同じ仮想通貨を買い直して来年度に140万円まで上がって円に変えた場合
雑所得なら20万円までは非課税によって今年も来年も追加の税金支払いはしなくて良いという事なのでしょうか?
2017/12/14(木) 22:59:12.60ID:KdTBICxx
課税されるタイミングは出金時でしょうか?
2017/12/14(木) 23:12:55.59ID:F/CzFJMe
>>559
一応あってるが、非課税なわけではなく申告不要ってだけなのでそこは勘違いしてはいけない
あと所得税と違って住民税は申告必須なので1割の2万持っていかれる
2017/12/14(木) 23:14:39.36ID:2v/s4H5v
>>559
あなたが20万円以下申告不要の条件を満たしているならそう
2017/12/14(木) 23:16:20.48ID:5HuueYYQ
切り上げが否認されたら国税が流した情報が間違いだったことになる
2017/12/14(木) 23:20:12.54ID:9reneYw0
>>561
>>562
条件は大丈夫そうです
住民税は別に申請が必要なんですね
勉強になります
またその辺調べてみます
2017/12/14(木) 23:26:11.91ID:HC2+9M36
国税庁長官を見習ってしっかり脱税しましょう
2017/12/14(木) 23:51:26.66ID:HC2+9M36
記憶に残っていない
記録は破棄した
これでいきましょう
2017/12/15(金) 01:08:27.39ID:CkwcWjHz
EtherDeltaの取引履歴が直近のしか見れなくて困ってるんだけど
見る方法無いですか?
568承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 01:23:21.99ID:nUalEL+f
前年に100万で買った通貨を年またいで翌年に200万で売った場合は経費100万利益100万?
前年の経費は0になって利益200万円?
2017/12/15(金) 01:42:46.08ID:NLgJBWkd
>>567
トランザクション追えばなんとかなるんでね?
2017/12/15(金) 01:51:51.39ID:5aToVzgL
>>568
取得価格が証明できるなら前者になる
2017/12/15(金) 01:54:10.42ID:RtYhfg6Y
>>570
ありがとう
2017/12/15(金) 01:54:27.27ID:CkwcWjHz
>>569
見れる取引履歴のトランザクション見ても自分のアドレスとかどこにも無いので、
追えそうに無いです。
2017/12/15(金) 03:45:09.75ID:EqQgtOw8
個人事業主の俺 300万利確したったわw
で早速借金やらなんやかんや払ってそのあと豪遊して通帳残高40万ぐらいやで
2017/12/15(金) 03:48:10.59ID:EqQgtOw8
税金やばい思って計算したったった

雑所得290250円
住民税300000円
国民健康保険 (利益の一割アップぐらい)300000円

で計1000000万ぐらい毎年の税金にプラスされるんやなw 金ねーけどどうすんのこれ?
2017/12/15(金) 03:50:33.62ID:EqQgtOw8
m毎年納めてる税金プラス上記のお金が上乗せされるって事なんだが 所得税って分割効くんか??カード使える?
2017/12/15(金) 04:21:56.39ID:qiq+Q4Qv
>>503
お前の世界では税金を仮想通貨で払えるのか?
円で払うんだから現金化必要だろ
で、来年税金を払う時期に現金化した時にも利確になれば再来年の税金がかかるわけだ
つまり1億の利益だしたやつは50%の5000万払うために、来年5000万の現金を用意する必要がある
その5000万を仮想通貨を売って捻出した場合、その翌年に40%の2000万が必要になる
その翌々年は2000万に対して税金がかかるよな
もちろん取得単価が高ければ問題無いんだが、長期ホールドしてた場合だと痛くないか?
この例(取得単価0の仮想通貨を利確した場合)だと1億の利益が3年後には2500万弱くらいしか手元に残らない計算になる
2017/12/15(金) 05:16:36.19ID:3k4gGabo
含み益には課税されないぞ
578承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 05:37:21.63ID:mrMYo/30
税制に苦しむなら結局踏んだり蹴ったりだな
579承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 05:44:29.70ID:aSbJ+0Fu
>>262
海外のなんてばれなくない?
2017/12/15(金) 05:44:34.05ID:YMR1Ro+3
100億納める超高額納税者、来てんね(´・ω・`)
581承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 06:02:45.49ID:IR8wfLR5
30万程度の利益ならバレないですよね?
582承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 06:57:54.76ID:Af0iXu+H
備忘録。税務署の回答。
海外取引所の税金について。

例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。
2017/12/15(金) 07:05:08.38ID:cueDedU9
100万投資して、150万になった所で全て現金に。

150万を再投資し、130万になった所で全て現金に。

これを今年中にやった場合、課税対象額は30万ですか?
584承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:15:23.35ID:zAMSuBD2
すみません、元資金5万で35万になり一旦利確、35万で別のコインを購入、現在15万で利確終了。今年はもう買う予定はありません。そうすると利益はどうなりますか?
@5から35で一旦利確してるので25万で確定申告必要
A最終的に15万で利確してるので利益10万で確定申告なし
どちらかであってますか?
585承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:23:02.86ID:6yiNrilE
>>583
はいそうです
586承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:24:06.40ID:6yiNrilE
>>584
35万で別のコインを購入、現在15万で利確終了。

理解不能です
587承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:25:10.38ID:6yiNrilE
>>581
業者はすべての支払調書を税務署に出すのでばれるだろうけどおそらく今年分はもっと上がいるので突っつかれない
でもブラリ入りかな
588承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:25:59.94ID:zAMSuBD2
>>586
すみません、仕組みを知りたくて大げさに例えています。失礼しました。
589承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:33:48.86ID:6yiNrilE
>>588
2回めの取引は35万円で買ったコインを15万円で損切りしたということですか?
590承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:36:49.64ID:mn3SYzVk
>>587
ありがとうございます。数年後、お尋ねしに来るって感じでしょうか?
ちなみに実家扶養です。アフィリエイトの収入がさらに二万円ほどあります
591ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 07:37:16.27ID:tZHMBhBp
>>497
>取得時は移動平均法で売却時の利益計算は総平均法って無理かな?

無理以前に勘違いしてると思う。
利益計算の方法は、ざっくり言えば取得費を求めるか棚卸し処理のどちらか。
棚卸しは事業者が商品でやってる奴。在庫はただ買っただけだから差し引く。しかし、万引きとか破損した商品の処理を別に処理しても意味が無いので、在庫の評価は個数に移動平均法や総平均法等で求めた単価を掛けて求める。
これ翌年に繰越なんで方法による誤差は、利益が今年に付くか来年以降に付くかの違いでしかない。
取得費を求め売った額から差し引き利益を求める方法は、本来は個別に管理すべきだが、株の様な有価証券では特例で平均する事が強要されている。
で、仮想通貨も平均するべきかは置いといて、売却時に差し引く取得費を平均をするのなら、どの方法でするのか?で、それが移動平均法や総平均法など。
そして移動平均法を選択したのなら、この方法で会計処理をするの。何年もずっと。
で、移動平均法の方法ってどうやるの?って話になり、個数と単価で管理し、単価を仕入れる度に在庫と平均する。求められた単価が以後の在庫となる。式は、双方で個数と単価を掛けて、それを足して個数で割る。
売る時にこの平均を使う為の計算なのだから。
だから、取得時と売却時で違う方法ってのは概念としてありえないの。


>>531
>1)年切り替えの基準日時って12月31日23時59分59秒になるんでしょうか?

日付の解釈の法律が有る。
で、その法解約もある。
でもここで問題なのが、法解釈など各自勝手にするんだよな。
文科省は文科省なりに勝手に解釈するの。
あいつらの思考では4/1は3月相当なの。
4月は4/2から。今は違うかも知れんが。
小学校時代の友達に4/1生まれがいた。で、先生でも生年月日を聞くと一瞬固まる。入学年度間違って今に至ってるの?みたいな。
592承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:39:04.20ID:zAMSuBD2
>>589
そうです。そういった場合です。
最終的な利確金額で考えるのでしょうか?
593承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 08:00:41.37ID:TaKa2iEO
>>582
すでに12月頭に全硬貨売却してそれから買いしかしないようにしてるんだけど、
海外の取引所でアルト買いたい時って入金に使用したBTCはすでに持ってるBTCとの平均移動法で購入額決めないといけないですよね?

税金増えるから分けて考えられないだろうか。
594承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 08:01:34.92ID:cL012H9q
高卒22歳のアホなんで教えてください

今年にクレジットカードで計3回に分けて12万円分のコインを購入して今約30万円に資産が増えてるんだけどこれが今年中に32万円以上に資産が増えてなおかつ利確したら税金が発生するってことでいいんですかね???

それと仮想通貨の損益通算は年跨ぐと関係出来なくなるって本当ですか?
例えば僕が今年利確しなくて来年に資産が25万円ぐらいになって利確したと仮定します

そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??

長文になりましたがご教授お願いします☺
595承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 08:05:10.81ID:6yiNrilE
>>592
最終的なトータル損益がプラス10万円ですので普通の勤め人であれば申告不要です
申告した場合は10万円に課税されます
2017/12/15(金) 08:15:37.49ID:qSYiglMu
>>582
日本円にした時点で課税だよね
となるとBTCで取引してたらなんの問題もなさそうだな
597承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 08:19:07.04ID:xAXJwNip
>>595
なるほど!ありがとうございました!
598ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 08:34:47.97ID:tZHMBhBp
>>590
>ちなみに実家扶養です。アフィリエイトの収入がさらに二万円ほどあります

税金は割り勘なんだから逃げずにしっかり払えよ。
って言うか、30万って基礎控除の範囲じゃん。

あと、アフィリエイトって外交員である可能性がある。
って事は
>家内労働者等の必要経費の特例
中略
>3 家内労働者等に事業所得及び雑所得の両方の所得がある場合の控除額
>
> 事業所得及び雑所得の実際にかかった経費の合計額が65万円未満のときは、上記2と同様必要経費が合計で65万円まで認められます。
>この場合には、65万円と実際にかかった経費の合計額との差額を、まず雑所得の実際にかかった経費に加えることになります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
の対象者かも。
65万を経費としてぶっ込める。
アマゾンが源泉徴収してるのは外交員扱いしてるからだと思う。

取得費は経費に含むが、含めて計算するのかは知らん。
これ給与所得者とのバランスだから、取得費その物を全部突っ込むと立法趣旨から外れる気がする。
例えば、ジーパンとかを縫う張り子さんで、ミシンが支給なのか整備費は?、ジーパンの布は一旦買い取りなのか支給なのか、糸や針は?と考えるとどっかにルールがあるんじゃね?
アフィ額が多くなれば調べてみては?
2017/12/15(金) 08:53:07.45ID:CkwcWjHz
アルト間売買は非課税になったの?
600承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 08:58:03.02ID:TU+3012G
>>555
可能かは別として
実施開始年の一年前の税制改革に含まれる必要があって
その前の年の閣議決定に含まれる必要があって
それ以前に閣議で決定できるレベルまで話されてないとダメ

早くて来年の閣議決定で再来年の税制改革で再々来年から実施
20%目指して持ち越す人は2020年までは持ち越す必要があることがほぼ確定してる
早いパターンでこれだからな
2017/12/15(金) 09:01:47.52ID:5y2gpoWX
全員で税務署に問い合わせて無限に仕事増やさせるのが一番効果的じゃね?
602ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 09:03:51.70ID:tZHMBhBp
>>594
>そうなると25-12(原資)=13万円で確定申告の必要はないと思ってたのですが年跨ぐと損益通算は関係なくなって25万円利益が出たということになって税金を払わないといけないのでしょうか??

13万でOK。買った時の資料はちゃんと保存しとくんだぞ。クレカの明細や取引記録とか。無ければ売価の5%で買った事にされる可能性が高い。

年またぎのは、違う話だと思う。
今年1億儲けた(利確して)。税金5000万。来年1億負けた(利確して)。税金0だけ。
青色の事業者は事業所得に計上してれば、去年との繰戻が出来る。5000万の税還付が可能。住民税はどうなるか忘れた。
雑所得での計上はどうだったか忘れた。雑所得の所得欄に0って書くから出来ない気がする。
今年1億負けた。税金0円。来年1億儲けた。税金5000万だけ。
同様に青色は3年赤字を繰り越せるので、税金0円。
この話だと思う。
2017/12/15(金) 09:12:53.32ID:Tbk7bn8V
コインコインの交換で税が発生するときって利確扱いされるわけだけど日本円やドルを扱ってない純粋なコインコイン取引所の場合ってどのレートが適用されるんだの
2017/12/15(金) 09:18:13.54ID:8OO4xHR0
>>603
一貫性と合理性さえあればそんなに細かく言われないから別の大手の取引所の価値とかでいいと思うぞ
2017/12/15(金) 09:21:44.63ID:kE+eUJE6
70万入金するfxで65万大損する
残り5万を草コインに変えたら大勝ちで
12月末日付が切り替わる時には15万の儲け
1月末には20万の儲けが出た場合
5万が利益分になるってことであってるのかな
2017/12/15(金) 09:24:18.06ID:c5igF9m2
>>603
一律な日本円レートを用意する必要があるんだと思う
取引所ごとにレートは違うから有利なレートをあちこちから引っ張ってきても駄目っぽい
海外取引所だと円が扱っていない場合もあるが
最悪ドルレートから円レートにするのかも知れない
ドルが取引所によっては元だったりその国の主要通貨だったりするかも

合わせるのが困難なのは個人も国も同じで
いずれ法改正の必要があると騒ぐかと
2017/12/15(金) 09:25:47.92ID:xrKuU2Vo
>>599
アルト間とか関係ない
取り引きした時に含み損益が確定するのでそれが課税対象になる
>>605
その15万とか20万てのが含み益なら計算に入らない
65万の損失なので確定申告は不要
2017/12/15(金) 09:29:22.14ID:QxHdRv1Y
きっちり制度が決まるまである程度無茶苦茶して大丈夫でしょ
切り上げも利益全部損にして無申告とかじゃなければいけそう
2017/12/15(金) 09:29:48.42ID:kE+eUJE6
>>607
年内通算で年が変わって利益でてたら損してても利益って別スレで聞いたんですが違うんですか
2017/12/15(金) 09:33:12.32ID:79yG06Fe
海外の取引所の税ってどこに納めるの?
2017/12/15(金) 09:37:21.90ID:5EqtI5/5
GOX屋作ろうと思うんだけど、どんな感じがいい?
2017/12/15(金) 09:39:46.48ID:79yG06Fe
>>610
ネットで調べただけだけど普通に確定申告でいいみたいね
613承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 09:43:58.05ID:TU+3012G
>>609
草コインを年内に一回利確しないと無駄な税金払うことになるよ

草コインを利確しなかった場合
今年は損失65万で無税
来年は草コインを20万の利益で売ったら20万に税金

草コインを15万の利益で年末に利確して買い直した場合
今年は損失65万と利益15万で無税
来年は5万の利益に課税

>>610
日本居住者は日本
2017/12/15(金) 09:46:43.25ID:Tbk7bn8V
>>604
>>606
ふーむ めんどくさいな d
2017/12/15(金) 09:48:37.36ID:f4jZQULI
>>600
お前ちゃんばばIIかよ死ね
616承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 09:49:54.56ID:TU+3012G
>>606
外貨が同じ税制だから大丈夫じゃないか?
617承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 09:54:00.23ID:TU+3012G
>>615
育ちが出るね
FXの税制改正そのままなんだけど
2017/12/15(金) 09:55:19.76ID:YMR1Ro+3
>>601
これ
確かにネットやここでの回答を100パー信じることはないわけで
一般論として聞きたいことがある
って体で電話かけて最終確認だろ
それをビット成金全員がやったら税務署パンクやん
2017/12/15(金) 09:58:04.08ID:kE+eUJE6
>>613
了解です
笑ってはいけないみながら全額利確しときます
620承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 10:08:27.70ID:X/2rPQ9D
>>615
絡むと取り乱して唐突にチョンだの在日だの言い出すから意識向けるのすらやめとけ
さっさとNG
621承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 10:11:54.86ID:QbdYeYOw
>>601
業務妨害呼びかけか、やっちまったな
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/madoguchi/02.htm
一番上の国税庁長官官房総務課に通報
2017/12/15(金) 10:16:10.14ID:dKX1gMaH
>>9
これいい
2017/12/15(金) 10:18:47.78ID:gC3Sq2lZ
>>621
明確に犯罪で草
2017/12/15(金) 10:23:07.64ID:JmvuVvnX
業務妨害だから単に警察に通報すればいいと思うよ
2017/12/15(金) 10:30:15.50ID:zbyat3db
電話ぐらいじゃ
そんなに電話番いないだろ
626承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 11:14:27.67ID:aNAUxLQ6
ついにこのスレから逮捕者かダッセ
627承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 11:24:29.79ID:LvKw2qFr
>>602
ようするに年跨いでも支出の記録さえ残ってれば大丈夫ってことですね☺
628承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 11:29:53.74ID:H3WLhD69
経費でギリ基礎控除内なんだが申告したら親にバレますよね?
629承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 11:30:52.82ID:kXRg0oZf
ローカルウォレットで持ってる分は下手に取引所に預けずに
ヨドバシでBTC支払いでちまちま家電とかを買えば税金とは無縁だよね
そんな細かい買い物をいちいち確定申告するのもばかばかしい

流石にマンションや車を買っちゃうと税務署に怪しまれそうだけど
あ、でも中古車なら、相手と話つけて、1円で売ってもらったことにしてこっそりBTC渡しちゃえばバレないね
2017/12/15(金) 11:40:12.00ID:SlJEg3ke
>>629
国内取引所を経由せずにローカルウォレットに入れてそっからビックリカメラ(ヨドはBTC使えない)で買い物したら追うのは困難になると思うけど
手数料安くして送金詰まりでタイムアウトしたら
ビッフラ預りになっちゃうのが難しい。
631承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 11:47:12.34ID:Ca+Xvbcx
ビットコをヤマダで使うとしても
ビッフラのアカとスマホいるから余裕で本人特定できんじゃん
2017/12/15(金) 11:54:15.30ID:Cr1ElwWP
今の決済は紐付き決済がほとんどだけど
そのうち店舗で直接支払えるようになるだろうからそれまで持っててもいいだろうな
2017/12/15(金) 12:02:44.11ID:Rhm3YmZS
海外取引所の出金制限のせいでお金用意したくてもできないわ
634承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 12:07:43.38ID:kXRg0oZf
海外で直でBTCで買えばいいじゃんね
635承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 12:13:34.44ID:SS5RveGi
1日で0.00004円が0.00018円になりました。
みんなでXPを超えさせよう!SNSでツイートしまくろう!外人取り込ませよう!

時価総額、ランキング、変動率
https://coinmarketcap.com/currencies/stronghands/

チャート
https://www.coinexchange.io/market/SHND/DOGE

取引所
https://www.coinexchange.io/?r=9352b556

公式HP
http://stronghands.github.io/
https://twitter.com/Strong_handz

ディスココミュニティ
https://discord.gg/hZSDjcN

wiki
https://wiki3.jp/stronghands

2chスレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513269674
2017/12/15(金) 12:14:57.29ID:J7CnX8e3
>>635
どう見ても詐欺です本当にありがとうございました
2017/12/15(金) 12:25:07.86ID:J7CnX8e3
いや、繰り上げ節z

いやなんでもありません
2017/12/15(金) 12:29:21.87ID:5v2SmFZg
「雑所得の金額の計算上生じた損失については、雑所得以外の他の所得と通算することはできません。」
とありますが、雑所得内であれば埋め合わせ可能ということですか?
申告は売上ではなく利益分だけでおけ?
2017/12/15(金) 12:32:42.39ID:Cr1ElwWP
外れ馬券は雑所得の経費
2017/12/15(金) 12:40:42.87ID:0D8tV435
威力業務妨害勧誘の奴とか
ガセをわざと書く奴とか
ガイジ田原実とか
2017/12/15(金) 13:27:17.91ID:ReiUw8GT
>>639
少なくともネットで買ってた場合ね
その辺で拾ってきただけでなるわけないでしょ
元々競馬は一時所得だし
2017/12/15(金) 13:35:54.52ID:Cr1ElwWP
えっマジで?
ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと
2017/12/15(金) 13:38:20.68ID:LFHZOVmf
馬券のあれは事業として認められたケースじゃなかった?
644承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 13:49:57.11ID:sSpYuOLv
すまんが教えてくれ
同じ通貨を何回も買っていて少額利確したらどれにかかるの?最初の買った通貨の一部を利確定扱い?
2017/12/15(金) 13:52:39.96ID:3k4gGabo
pdf見れば分かることを何度もしつこく聞くスレ
646承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 13:53:05.60ID:/q4y/OaE
>>644
利益の総額じゃないの?詳しくしらねーけど
647承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 14:06:15.23ID:tNcO3f7T
仮想通貨で儲けたときは雑所得扱いになって+住民税10%らしいけど
https://i.imgur.com/6ygctxw.jpg
この場合
4000×45%×10%になるの?
それとも
4000×(45%+10%)?
2017/12/15(金) 14:11:01.60ID:DZEVRFF2
ツイッターでさゆっぷるとかいうのが
国内登録事業者のビットコインFXは申告分離課税とか言う
聞き方の問題か、税務署員の勘違いを拡散してるので注意。
普通に考えて、為替FXの話と混同してるだけだから。
国税庁FAQが大前提であり、
職員には為替FXと混同してませんかと聞くのがマトモな大人です。
デマ流す人多過ぎて困るわ。
2017/12/15(金) 14:12:10.27ID:DZEVRFF2
>>647
後者だよ。
650承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 14:13:06.66ID:DeZenupm
情弱は情弱の奴の情報を拡散すっからな
651承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 14:27:10.92ID:QwHCdQP3
じゃあそいつは20%で納税する気なんだろ、もう通報しとけ
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

前にyasuっていう奴がモロ脱税指南みたいなこと書いて
ここに通報されたら、当該ツイート削除してやんの
2017/12/15(金) 14:27:56.95ID:dQ9AiqRE
ZENで対策したから余裕
少数切り上げ可能との事だから
これでなんか言ってきても国税の方に落ち度があるので無問題
653承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 14:29:34.81ID:tNcO3f7T
>>649
ありがとう
計算してみたら前者甘過ぎになったw
2017/12/15(金) 14:30:30.85ID:2NVLWyf/
海外取引所の中で交換している限りでは税金気にしなくていいってこと?

https://twitter.com/sayupa10/status/941214236235010048
2017/12/15(金) 14:34:37.71ID:DZEVRFF2
そもそも多くの税務署員が暗号通貨の税制に詳しいって前提が間違ってるからなw
税務署員は当面当てにならない。数年後には詳しくなってるだろうけどもw
2017/12/15(金) 14:38:51.72ID:6b2/WZFJ
そのうち税制変わるやろし一括引き受けやってくれる奴出てくると信じてガチホや
657承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 14:49:27.86ID:FbhdTrju
>>652
zenは怪しい怪しすぎる
2017/12/15(金) 14:51:16.18ID:SOg73IvQ
>>647
正しくは
(4000万×40%-279.6万)+(4000万×10%)
2017/12/15(金) 14:54:10.06ID:DZEVRFF2
まず最初に申告分離課税に代わるのは国内登録事業者の仮想通貨FXだろうね。
他に移動出来ないから比較的簡単で為替FXなどの先例からスムーズに進むだろう。
仮想通貨取引所へのマイナンバー提出を前提に2019年からと予想してる。
証券会社が2018年末までにマイナンバー必須なので揃えてくるかもね。
現物については移動出来ちゃうし、
外貨預金だって利息除いて雑所得で総合課税だからね。動いても相当先だろう。
2017/12/15(金) 15:02:10.04ID:M/yZTnCN
>>652
Zaifでzen沢山触ってる人を優先的に調査すると国税的に美味しそうだな。
661承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 15:08:03.94ID:tNcO3f7T
>>658
ああそっか、控除額もあるんだね
それと4000万超なら45%が適応されるの4000万1円からになるのか
2017/12/15(金) 15:19:15.79ID:PCYn4p8Y
申告の際、他の取引所に移動した分って移動元移動先の情報も載せるの?
例えば日本で1コイン10万円分買って海外に送って、20万円に値段が上がったから半分日本に戻して換金引き出し。
この場合ってとりあえず課税されるのは10万円分でしょ?
購入元のデータ、移動した時点の双方のデータ、戻した際の双方のデータとかも必要なの?
銀行でいえば各行の送金明細書とか残高証明書とか。
結構色んなところに分散してるから全部揃えられる自信がない。
2017/12/15(金) 15:23:36.32ID:S7r8dOOV
本当面倒臭いな計算
年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる
2017/12/15(金) 15:23:57.70ID:S7r8dOOV
仮想通貨で買い物してなきゃこれでいいだろ
2017/12/15(金) 15:29:17.50ID:+2l3AoUH
>>663
俺もそうする予定
計算がしんどすぎる
2017/12/15(金) 15:30:05.76ID:aHBD7tPp
仮想通貨で儲けたお金は仮想通貨に関係するものにしか経費として認められないですか?
2017/12/15(金) 15:33:02.42ID:kXjusx5n
結構トレードしててめんどいから年末近くなったら一回全部円に変えるわ
んでその利益の分の税金払ってまた来年勝負するわ
2017/12/15(金) 15:37:28.64ID:Vxu0A7eN
別の仮想通貨に替えても利確とみなして課税ってふざけすぎだろ
税金分の現金ないと払うために法定通貨に替えないとあかんやん
現金化の直前に元のコインが暴落したらどうすんだよww
2017/12/15(金) 15:40:33.73ID:IftPT0KY
>>654
なわけない、税務署職員の言ったことなんてなんの効力もない。タックスアンサーに課税対象とちゃんと書いてる
670承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 15:45:04.21ID:ewa4ww7I
そいつガイジツイートしてる奴だろ
671承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 15:46:09.39ID:mrMYo/30
>>668
取れるところから取ろうっていうスタンスだからな
2017/12/15(金) 15:50:27.47ID:DZEVRFF2
>>668
現金化する時に損失出れば同一年は差引出来るから問題ない。
というか替えるときに一緒に納税資金確保しとけば良い。
どうせ利確時はBTCやETHだろうから流動性は問題なかろう。
673承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 16:00:52.42ID:ATQ2Z9Ig
>>672
文脈読めないガイジかな?
674ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 16:16:26.89ID:tZHMBhBp
>>642
>ネットで買ってるボートレースの外れ舟券経費にしよっと

データベース作っての分析で利益を上げ続けれる状況がある場合だけ。
外れ馬券を経費に入れての計算で、一年目1億、2年目と3年目も数千万の利益を上げている状況での平成27年の判例。
この状況で「営利継続」の判断がされ、一時所得では無く雑所得での計上が認められた。
そう言った状況があれば、行けると思うが無けりゃ無理だぜ。
毎年数百万や数千万勝ってるの?
と言うか、外れ舟券を経費に入れない状況で、一時所得で数千万や数億の利益として申請してたの?
ネットで買ったら追跡可能じゃん。
一時所得控除の範囲内なら問題無いけど。
675ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 16:25:32.09ID:tZHMBhBp
>>637
>文脈読めないガイジかな?

利確した時に税金分の現金を用意しておくのはリスクヘッジの定番では?
全部再投資し暴落しても、そんなの自己責任。
当然、所得税の支払期限まで、再投資したり借金しても大きく張るのは個人の勝手。
2017/12/15(金) 16:37:51.89ID:QPf+SUnw
>>661
元図には、「ビットコインにかかる税金」て書いてあるが、それはあまり正しくない
給与収入とかがある人は、それらと合計して最終的な税額が決まる
2017/12/15(金) 16:52:21.39ID:q5gSxv6U
>>668
今年1月に100万でビットコインを購入しました
12月になんと2000万まで行きました
やったー
そこで全部のビットコインでビットコインキャッシュを購入しました
ここで1900万分の課税確定!

ところがそのままキャッシュを年越しして持ったままでいると1月そうそう暴落にあってしまったのです
そのビットコインキャッシュ2000万円分はあっという間に元の100万円になってしまいました
来年1月末の時点で口座には今年の1月から数えて1年で同じ100万円のまま

A君は別にお金が増えてもいないけど減ってもいない
そのまま仮想通貨に愛想がつきてやめてしまいました

そして7年が経ったある日A君の自宅の呼び鈴を鳴らす音が
「ピンポ〜ン国税です」
2017/12/15(金) 17:01:23.65ID:+2l3AoUH
>>677
来年暴落したらこういうやつが多数でるんだよな...恐ろしい
2017/12/15(金) 17:02:00.01ID:gXQEOexr
結局海外での取引は調べられないから国内の取引所に戻してからJPYに変えたら利確って事らしいね
680承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 17:02:24.06ID:H5llsSos
インド所得税局が国内各地の仮想通貨取引所にガサ入れ
India’s Tax Man Knocks on Door of Cryptocurrency Exchanges; Seeks Identifying Information
https://cointelegraph.com/news/indias-tax-man-knocks-on-door-of-cryptocurrency-exchanges-seeks-identifying-information
681承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 17:09:27.39ID:Ki8JIZVB
ぎり基礎控除内なんだけど、国税来た時に領収書見せればおけ?
2017/12/15(金) 17:32:24.60ID:Nk3wbh40
海外で仮想通貨で買えるロレックスあったら海外取引所から送金、購入。それを手数料払って個人輸入して時計買取屋で現金化。割に合うかな?
2017/12/15(金) 17:38:26.71ID:Cr1ElwWP
記録は破棄した
記憶にない
これでいいんじゃないの
684ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 17:46:57.88ID:tZHMBhBp
>>663
>年末の時価総額-年始の時価総額で申告するわ
面倒すぎる

全部一旦売って買い直した方が良いと思うが。
と言うか、年始にも保有していたのな。取得費をちゃんと管理していないと、調査入ったら不味いことになるぞ。
685承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 17:50:17.00ID:fQG9hqbz
質問です
利益20万円以上は確定申告が必要とのことなんですが
これって500万円分BTCを買った場合、 20万円分売って利確したら確定申告なのか、
それとも520万円分利確したら確定申告なのかどちらでしょうか?
686承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 17:54:51.25ID:Z4IyF2by
外れ馬券拾いにいくかな
2017/12/15(金) 18:03:35.27ID:+pUWsJda
おれははずれ馬券を集めて束でメルカリに出品するか
2017/12/15(金) 18:03:40.07ID:NUdNFxX9
>>685
どちらでもない
2017/12/15(金) 18:10:05.88ID:QD4jPpOR
銀行の入金履歴で3つの取引所に170万円の入金履歴、203万円の出金履歴があります。
3つの取引所で利益は33万円。
うち2つは損切りしてマイナス
一つは利確です。
SBI銀行の履歴だけで確定申告して大丈夫でしょうか?
2017/12/15(金) 18:15:25.61ID:UnWtfzbi
>>682
関税はないけど消費税8%かかるらしいぞ
2017/12/15(金) 18:19:53.55ID:UnWtfzbi
わし、同居特別障害者控除を使う
2017/12/15(金) 18:22:05.84ID:gXQEOexr
>>689
確定申告なんてどこと取引したなんて書かないからまとめての利益分だけで大丈夫
心配ならその3箇所の取引履歴のコピーでも持っていけばいいよ
2017/12/15(金) 18:25:00.11ID:Cr1ElwWP
大体12月にもなって急に通達出してくるって何なん
おせーわマジで
もっとキレていいよみんな
2017/12/15(金) 18:28:51.29ID:1TUUbtFg
>>691
こんなのあるんだ
戸籍上でも同居してる父(どこどこの病院にいっていくらつかったったなハガキは俺名義でくる)が心臓にペースメーカーいれて1級の手帳持ってるけど
控除できるんかな

この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?
国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど
2017/12/15(金) 18:33:38.17ID:zsFSZTZf
夏まで消費税かかってたと思うけど、どういう計算するの?
2017/12/15(金) 18:38:30.73ID:UnWtfzbi
>>694
生計を共にしてればいける
親父さんを扶養に入れてなきゃダメかもね
2017/12/15(金) 18:39:14.72ID:43fp+WyU
よく知らんけど、税制が整うまでガチホでええやろ
そのころには爆上げで大富豪や
2017/12/15(金) 18:41:40.13ID:UnWtfzbi
>>694
申告は自分から言わなきゃ控除できない

扶養してれば医療費控除も使えるだろう

おやが年金収入とか収入あってもが130万?103万?までとかなら平気なんじゃね?詳しくないけど
2017/12/15(金) 18:43:46.88ID:c5igF9m2
>>679
やっぱりそうなるのかな?
7年も先になると名前変えたりして消える取引所が出ると思うから
一律なレートをどうするか困ってた
2017/12/15(金) 18:45:27.78ID:mp/nfQow
ttps://mobile.twitter.com/sayupa10/status/941214236235010048

これってどうなのさ?
701ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 18:54:54.44ID:tZHMBhBp
今日の競馬の判決
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf

>被上告人は,日本中央競馬会に記録が残る平成21年の1年間においては,中央競馬の全レース3453レースのうち2445レース(全レースの約70.8%)で馬券を購入した。
中略
>(2) 被上告人は,上記(1)の馬券の購入により,平成17年から同22年までの各年において,全ての有効馬券の購入代金の合計額に対する当たり馬券の払戻金の合計額の比率である回収率がいずれも100%を超えており,
>その収支上,同17年に約1800万円,同18年に約5800万円,同19年に約1億2000万円,同20年に約1億円,同21年に約2億円,同22年に約5500万円の利益を得ていた。

これでも「営利継続」じゃ無いと攻めてくる国税庁って。

で、投機目的で売買している仮想通貨は何故、原則雑所得?
資産の譲渡だよな。って事は譲渡所得だよな。
で、「営利継続」の場合だけに限って雑所得での計上のはずなのだが。
支払手段として購入してるとでも思ってるのだろうか?
妄想?
競馬では、営利継続の閾値は非常に高いぞ。何で?
2017/12/15(金) 18:56:00.78ID:5JIoVwAg
新参「pdf読んでないから仮想通貨の税金分からん」
古参「pdf読んだけど仮想通貨の税金分からん」
税務署「仮想通貨の税金分からん」
国税庁「仮想通貨の税金分からん」
2017/12/15(金) 18:57:08.68ID:JjkCsn2E
売買した内容を全部計算して、年始にまとめて教えてくれる取引所作ったら、客集まりそうだよな。

証券会社は普通にやってることなんだから。
2017/12/15(金) 18:57:21.51ID:JjkCsn2E
繰越
2017/12/15(金) 19:26:08.27ID:uRbcFUXW
取引所間で取得価の連携してないから
やらないんだろ
何度も既出の書くなボケ
2017/12/15(金) 19:26:22.21ID:KXUg9qC3
マイニングで得た金額の記録はその日1日掘ったコインをその日の日本円の平均レートに変換した金額を毎日メモ用紙に記録する位で良いのか?
マイニングの発掘記録なんてとても書類として残せる量じゃないと思う。
かと言って裏付けの無いメモが書類として認められるのか?
707承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 19:28:44.42ID:rmyMlnKs
会計と税務が本業な俺は余裕で正確な申告するけど、
この作業を一般の人間にやれってのはキツすぎる。
そもそも利益がどう計算されるのか分からないレベルなのに
移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。
708承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 19:29:49.31ID:t/OtHVVp
大口は放置する奴も多いんじゃないかな
そうなると浮動通貨がどんどん減って価格も下がらない
2017/12/15(金) 19:30:41.48ID:QD4jPpOR
スレ関係ないが儲かったらここにもお金いれてくれ
日本の研究者に税金を直接いれられるぞ
頼むで
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/
710承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 19:35:25.60ID:uVNRXfFc
なぜ高額納税した上に、
さらに金をそこに捨てなきゃならんのだ?
2017/12/15(金) 19:38:59.84ID:bFjG4Bku
>>706
白色申告ならそれで十分だ

個人のラーメン屋とかだって手書きの帳簿
2017/12/15(金) 19:40:22.11ID:c5igF9m2
>>700
この方法で間違ってましたって後から言われたら自己責任です
と言ってる税理士も居る模様
計算し直せるデータは保存しとく
2017/12/15(金) 19:50:11.18ID:KXUg9qC3
>>711
そうか、これで良いのか不安だったが安心したよ。
有り難うね!。
2017/12/15(金) 20:05:34.97ID:kLRIIYdX
質問です
3円で買った5000モナを2000円で全部利確したのですが
この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??
715ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 20:15:44.41ID:tZHMBhBp
>>694
>この手の控除ってこっちからいわないとやってくれないのかね?

確定申告で申告。5年遡っても出来るぞ。自動にはならん。
扶養に突っ込めるのは一人だけ。親や兄弟がいる場合には話し合い。
「生計を一にする」と言うルールがあり、別居だと毎月仕送りとかしていないと対象外。
親の老齢年金は雑所得で120万の控除が最低あった気がする。確定申告の手引書見ながら親の確定申告書も書いてみた方が良いぞ。出すかは別として。
で、控除出来るのは引いて所得が0になるか計算。なるなら家族とかの一人だけ扶養に出来る。身体障害1級?なら控除額が大きいはず。
年金は、厚生年金や国民年金だけでなく基金のもある場合がある。源泉徴収票が1月頃に届く。去年のは今年の1月頃に届いてるはず。
医療費は実際に払った奴が控除出来る。「生計を一にする」範囲に限るのかは忘れた。同居の親の分は実際に払えば出来るが、親に付けて所得0にさせた方が良いのかは、親の所得次第。
控除出切る額は5%と10万ルールがあった気がする。超えた分が対象。

面会に行った時に、確定申告や年金とかの話をしてみては?大して話題なんて無いんだし。何とか基金みたいな年金も貰ってた?とか。株の売買や投資信託とかやってた?とか。確定申告してた?とか。
法定相続人が親と貴方だけなら話し合って、通勤用自動車の購入や車検代、ガソリン代、食費、家賃又は固定資産税、水道光熱費とかは親が払って、全員分の医療費は俺が払って医療費控除も受けた方が良いよねとか話してみては?

>国は手帳があることも戸籍も一緒なのも把握してるとおもうけど

区役所(市役所の出先)と市税事務所との情報連結すらされていない。
本人の確定申告で書き忘れて住民税の均等割食らって市税事務所に修正に行った事ある。その時聞いた。
確定申告書に書いてあるのだけで判断すると......
2017/12/15(金) 20:25:13.88ID:bFjG4Bku
>>714
3円って どこで買ったわけ
717爆発大魔王
垢版 |
2017/12/15(金) 20:25:44.03ID:bP51hYeY
ちゃんばば相変わらずガイキチだな
軽い障害持ってる奴が一番タチが悪い
2017/12/15(金) 20:30:15.33ID:/yFyqfkY
>>709
サンキュー山中伸弥教授
2017/12/15(金) 20:34:18.07ID:LFHZOVmf
>>714
なんでわからないの?わからない証明をして?
2017/12/15(金) 20:37:37.77ID:VHDTU1HH
コインチェックの貸仮想通貨サービスで出た利益はどういう扱いになるんだろう
721爆発大魔王
垢版 |
2017/12/15(金) 20:39:02.22ID:bP51hYeY
>>714
「買った」モナコは大抵足がついてるから観念しろ
2017/12/15(金) 20:42:03.50ID:1YURiPl3
>>701
俺は譲渡所得で申告することに決めた
zaifトークンの取引は普通にやってたから1円未満切上げ計算使って利益計算する
利益0にするためにzenでわざと取引した分は否認されそうだから計算から外すことにする
723承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 20:47:00.38ID:Ki8JIZVB
彼女とか兄弟にアカウント作らせて、それで取引すれば良くない?
2017/12/15(金) 20:50:21.68ID:QPf+SUnw
>>720
道に落ちてるお金を拾ったのと同じじゃないかな。不労所得、つまり雑所得
2017/12/15(金) 20:54:26.27ID:VHDTU1HH
>>724
なるほど。

では、ビットコインやイーサをコインチェックからビットフライヤーへ取引所間の
移し替えの際は雑所得はかからないよね?
利確してないわけだから。
726ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 20:55:06.47ID:tZHMBhBp
>>707
>移動平均やら総平均やら言われても分からんだろうな。

国税庁は情報操作し誘導したいのかもな。
「用いるのが相当」と言う表現を「用いる」と断言されたと認識する奴は多いと思う。
「原則」と言えば、俺は例外があるんだろうなと思うが、態々「原則」と言ってる事を理解していない奴も居るしな。
断言口調では一切言っていない。ここが味噌。
各種区分所得基因の話は、あくまでも残したままなんだよな。
それに、支払手段と断言もしていなければ、資産で無いとも一言も言っていない。

支払手段と判断した旨を流してるサイトもあるが、何処にある?と問いたい。何処にも無いよな。それ忖度(そんたく)。

基因の原則を無視するつもりは無いんじゃねーの?
727承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 20:58:10.97ID:2qAxt9yg
さゆっぷる@仮想通貨?
@sayupa10
12月14日
その他
備忘録。税務署の回答。
海外取引所の税金について。

例.国内で100万JPYで1bit購入。
海外取引所に送金。
海外取引所でアルトなどで散々取引して満足したらJPYに変えれる仮想通貨にして送金。
JPYにした時に110万円の価値であれば利益は購入価格100万円-売却110万で10万の利益。




これほんとか?
安易に信じたらえらいことになりそう
2017/12/15(金) 20:58:47.72ID:QPf+SUnw
>>725
ウォレット間でBTC送っても税金かからないなんて当たり前。それがかかると思う方がおかしい
2017/12/15(金) 21:02:16.01ID:VHDTU1HH
>>728
ありがとう。
始めたばかりであまり詳しくなくて。
2017/12/15(金) 21:02:38.15ID:vNGBmAAV
>>727
現実問題それくらいが調べられる妥当なラインじゃない?
731承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:02:49.91ID:TU+3012G
譲渡所得は資産の譲渡による所得では実は無いところがミソ
譲渡所得に該当するものはきちんと規定されていてそれのみが譲渡所得

該当する所得がない場合に雑所得なので仮想通貨は雑所得なんだな
2017/12/15(金) 21:06:21.82ID:iXHhp1bd
海外取引所って本人確認いらないところがあるけど、そういうところの取引って税務署が把握できるものなの?
2017/12/15(金) 21:08:19.52ID:X+QV3ejY
通信記録から取引所確定させて、合法ハッキングして照合する。
税務署からは逃げられない。
734承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:10:34.72ID:2qAxt9yg
>>730
マネロン対策がどんどん強まっていずれ補足されて重課税コースだろ
データ照会なんて楽なもんだし、bittrexみたいな大手では個人情報渡してる人多いだろ
どこかで抜けあれば徹底的に調査されるし
2017/12/15(金) 21:18:55.01ID:D4V32F5k
スキャルピングハイレバ無限回転の取引履歴なんて何千もあってどうにもならないんだけど
12/31時点で日本円で確定してる時価総額−入金額=損益で申告じゃだめ?
やっぱ全部作成しなきゃだめなの?死ぬんだけど
736ちゃんばば
垢版 |
2017/12/15(金) 21:20:34.56ID:tZHMBhBp
>>714
>この場合取得単価は分からないということにすれば2000*0.05=100円で取得した事に出来るんですよね??

俺の知る限り、元々概算取得費は戦後までの土地の話だった。
で、分からない場合は0評価って法令も無い。
取得費が分からないって奴に「分かれ」と言ったところで分かるはずもなく、仕方無く概算取得費の5%ルールを準用した。
でも、同じ取引をして1%の額と記憶していた奴は、記憶しているとバカを見るの?と思うよな。税の公平性を考えると当然の話。
で、「出来る」?法令では出来ません。当然だよな。だって無いもん。
じゃ法解釈では?
準用して良いの?
自分の自己責任でするのか否かなの。
2ch?5chで言われたから?それを信じるのも自己責任。
キーワードがあれば幾らでもググれる。

そもそも1997円の利益など申告義務の対象?
まぁ、住民税で市税事務所はそう言ってるし、法令ではそうなってる。
これも、そういう趣旨なの?と疑問に感じる事もあるが。
2017/12/15(金) 21:23:39.98ID:1YURiPl3
>>731
いやいや
所得税の課税されない譲渡所得が規定されてて
それ以外の資産の譲渡はすべて譲渡所得だよ
2017/12/15(金) 21:25:45.70ID:LFHZOVmf
節税と脱税を履き違えるなよ
739承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:30:21.36ID:G3TxI9eD
>>733
頭悪そう
2017/12/15(金) 21:41:59.65ID:gzOf6lOA
為替と違って仮想通貨の税制、抗議デモでも起こらない限り永遠に変わらない気がするな
741承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:48:45.98ID:GbZaLMLD
切り上げ節税は簡単に出来すぎるからみんながやり始めたらヤバイかもな
742承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:55:17.67ID:t/OtHVVp
徴税させたいならそれに見合った会計のシステム作ってからにしてほしい
743承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 21:58:43.62ID:NLgJBWkd
切り上げ節税で無税です
2017/12/15(金) 21:59:46.42ID:s3OhfC0L
例えば1枚100円で1000枚買ってて、1枚1000円になったとして10万分円に戻したら申告すべき利益は9万円?
745承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:00:20.88ID:QxHdRv1Y
割りとまじで利確出来ないから上がってるのかもな
2017/12/15(金) 22:00:44.11ID:BA+ze07W
>>744
そうよ
2017/12/15(金) 22:02:32.67ID:EW93s0tK
簡単に言うと
資産総額-原資の分を納税すればいいだけだよね?
2017/12/15(金) 22:06:39.35ID:s3OhfC0L
>>747
原資分だけ円にしても確定申告必要な例として出したんだけど
>>746
とん
2017/12/15(金) 22:06:41.69ID:Cidd0hV+
関係者だけど、税務署の人的キャパはそんなに余裕がないのに100万人単位で仮想通貨を始めてるから、実際にはあと数年は数億とかの脱税でもない限り手が回らないよ。
仮想通貨が雑所得っていうのは株やFXと比べて高すぎるし税収漏れも馬鹿にならないから、数年以内に税法の見直しが入る可能性は高い。
750承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:22:06.85ID:TU+3012G
>>737
されないものがどこに定義されてる?見てみたい
751承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:26:36.77ID:Uff2H2hp
>>663と同じ事を考えてる
入金記録の通帳と時価総額の1231の2359くらいのキャプとって申告する
752承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:31:41.87ID:TU+3012G
>>740
為替の現物は変わってない。為替のFXだよね?
為替のFXは政治家が動いたからな
2017/12/15(金) 22:32:03.71ID:c5igF9m2
>>749
今後参加人口が増える見込みだから絶対揉めると思う
んで過去に遡って調査って言い出すからきちんとデータ残しとくべきだ
計算方法が変わる可能性はあっても過去に行った取引は不変で証明できなきゃ危険な人が大半だろう
儲かる相場だったんだから
xrp0.4円で購入とか今年の5月で騒がれたし
754承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:37:38.28ID:iAebP+s2
>>753
海外取引所で増やす分は調査しようがないし平気
2017/12/15(金) 22:40:42.04ID:gC3Sq2lZ
増やすのバレないけど
出金したらばれるから、
増やしたものをどうやって使うかが問題
2017/12/15(金) 22:43:54.92ID:1YURiPl3
>>750
所得税基本通達
(譲渡所得の基因となる資産の範囲)
33-1?譲渡所得の基因となる資産とは、法第33条第2項各号に規定する資産及び金銭債権以外の一切の資産をいい、当該資産には、借家権又は行政官庁の許可、認可、割当て等により発生した事実上の権利も含まれる。


所得税法
第三三条 譲渡所得とは、資産の譲渡(建物又は構築物の所有を目的とする地上権又は賃借権の設定その他契約により
他人に土地を長期間使用させる行為で政令で定めるものを含む。以下この条において同じ。)による所得をいう。
2 次に掲げる所得は、譲渡所得に含まれないものとする。
一 たな卸資産(これに準ずる資産として政令で定めるものを含む。)の譲渡その他営利を目的として継続的に行なわれる資産の譲渡による所得
二 前号に該当するもののほか、山林の伐採又は譲渡による所得
2017/12/15(金) 22:54:24.35ID:UnWtfzbi
送金した相手は外から調べられないんだろ?基本的に

海外で高額商品買うのに使って現地で換金
目減りしたコインは送金しようと思ったらセルフGOXしたで誤魔化せない?

送信者のIDって受信者に残るんだっけ?
2017/12/15(金) 22:57:14.37ID:gC3Sq2lZ
まあ素直に払った方がええぞ。
追徴課税なんてされたら洒落にならん。

増しててや、実際に得た利益よりも課題に請求される可能性だってあるぞ。
証明できなければ反論もできん。
759承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 22:59:54.26ID:iAebP+s2
>>757
取引履歴送金履歴残らない取引所に送って匿名通貨に変えて違う取引所(税務署にしない)送ればいい
取引履歴送金履歴残らない取引所でとりして損失出したことにして
2017/12/15(金) 23:04:12.03ID:UnWtfzbi
>>759
たしかに

もねろかうわ
2017/12/15(金) 23:08:02.68ID:gC3Sq2lZ
脱税する気満々で草コイン生えるわ
2017/12/15(金) 23:10:05.07ID:LFHZOVmf
思い付きが幼稚だよな
2017/12/15(金) 23:13:02.40ID:gC3Sq2lZ
てか悪質だと普通に追徴に加え懲役まであるのに
よくやるよな
2017/12/15(金) 23:13:59.09ID:W/qmnB0Q
どれも税務調査に耐えられない手口ばっかだぞ

どう隠したって、隠した本人は知ってるわけだろ
当たり前の話だが
本人に吐かせるまでよ
765承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:16:08.33ID:QxHdRv1Y
取引履歴送金履歴残らない取引所でどうバレるか逆に知りたいわ
税務署職員が爪剥がしたり水責めしてくるのか?
2017/12/15(金) 23:17:34.97ID:UnWtfzbi
いやぁセルフごっくすしちゃいまして
(誰かに送信して現金もらったんゴ♪)
767爆発大魔王
垢版 |
2017/12/15(金) 23:22:42.13ID:Ngx5eik2
>>765
そんな取引所どこにあるんや?wwwwww
数年前にgoxから盗まれた分も結局辿られていろんなアドレスに分散送信されたあげく最終的にBTC-eのとある口座に集約されてたのがバレたんやでwww
2017/12/15(金) 23:23:37.92ID:3k4gGabo
税務調査すればなんでも分かるなら潰れた取引所の履歴とか矛盾した履歴の真実を調べてほしい
計算できなくて困ってる
2017/12/15(金) 23:27:07.28ID:6yYY50H6
>>768
全くだ。仕事もろくにしないで税金延滞金取る国家ヤクザ。死んでほしい。
770承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:27:25.56ID:QxHdRv1Y
>>767
coinsmarketとか
俺は切り上げで行くつもりだから脱税はするつもりは今のところ無い
そりゃBTC自体が消える訳じゃ無いんだから当たり前だろ何言ってるんだか
771承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:29:02.65ID:XEn3kE3L
ZECとかで複数人に20万ずつ送って現金化してもらって受け取ったらどうなるの
2017/12/15(金) 23:29:45.99ID:CkwcWjHz
EtherDeltaの履歴が消えて困ってます。税務署さん計算頼む。
773承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:30:43.42ID:zoUZirfP
誰か早くGOX屋作れよ
2017/12/15(金) 23:31:51.12ID:c5igF9m2
>>768
ほんと困るから関連してるデータ含めて今更ながら保存してる
脱税ってより過払いに備えてる感じで
775承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:33:50.59ID:UamnVNBo
CSVダウンロードできるのはいいけど当時の日本円価格がわからん
参考coingeckoとかのウェブページでも許されるんか?
776承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:36:04.67ID:mVxV7KnX
てすと

まんこ
2017/12/15(金) 23:37:39.43ID:c5igF9m2
>>775
一応最悪に備えてドル円レートとドルBTCレートから円換算とかはどうだろう?
一律な方法が必要らしいから
10年くらい耐えられる所のデータを用意するべきなんだろうか
2017/12/15(金) 23:38:22.87ID:IR8wfLR5
頭悪すぎて計算できねぇ
779承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:42:01.88ID:zoUZirfP
実際の取引データはちゃんと置いとくとして申告はアバウトな数字でいいでしょ今年儲けた分から含み益と原資を引いて数万程度の誤差は無視
税務調査来たら取引履歴投げて全部あっちにやらせてみればいい
780承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/15(金) 23:57:39.46ID:t/OtHVVp
どうせ齟齬があるからマイナーなコインは利確せんわ
781爆発大魔王
垢版 |
2017/12/16(土) 00:19:40.97ID:TPhFJ0F/
>>770
取引履歴も送金履歴もばっちしのこりますが
2017/12/16(土) 00:24:20.15ID:HogHl5Au
外れ馬券拾ってきて損金計上しろ
2017/12/16(土) 00:27:39.56ID:hQbIZRCT
csvで吐ければ何千何万件あろうとエクセルでどうにかなるけどな、計算式組むのが無理な人は税理士に投げればいいし。
吐けない場合は…さて。
2017/12/16(土) 00:27:43.46ID:6jykCmSC
とりあえず日本円に変えて
(総資産額-入金総額)×税率でいいよな?
2017/12/16(土) 00:29:11.86ID:HogHl5Au
>>784
まあ大体合ってれば問題ないやろな
2017/12/16(土) 00:34:58.91ID:lM3qtfUw
払わんやつ多いだろうな
俺は払うが
2017/12/16(土) 00:36:08.73ID:hQbIZRCT
レバレッジ先物は取引所に記録が残ってる分まだまし
最つよはマイニング
発生主義を厳密に適用すると24時間365日ランダムに発生するマイニング報酬のその時点での時価を記録していなければならない
無理ゲー
2017/12/16(土) 00:37:31.68ID:HogHl5Au
>>786
100マンレベルならまあ相手にされんやろけど
千万単位やと普通に調べられると思うわ
2017/12/16(土) 00:43:14.31ID:lM3qtfUw
>>788
だよなぁ
どうなるか見物ですわ
2017/12/16(土) 00:44:37.57ID:TfHA8BXE
上場や配布がされてないコイン持ってるから円に変える方法が取れないのがツライ
2017/12/16(土) 00:49:25.26ID:V5qUxFJf
仮想通貨同士の取引毎にBTCのレート引っ張って来て円建てで時価計算なんて無理だよお
2017/12/16(土) 00:51:44.32ID:utJGVhb7
既出の質問であることは承知の上で教えてください。
本業で500万稼いで、仮想通貨で1700万稼いだ場合は
仮想通貨の儲けに対する税金は
1700万×33%-1,536,000=4,074,000円ですか?
それとも基準額は本業の収入も足した基準で
1700万×40%-4,796,000=4,004,000円ですか?
2017/12/16(土) 00:54:07.31ID:HogHl5Au
本業足したもの
2017/12/16(土) 00:56:50.12ID:fgVTXxJO
マインニングは売る直前で一気に掘れた!でだめ?
795承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 00:57:25.50ID:YTBR3YJu
>>791
1日の終値でその日の分は統一すればいい
2017/12/16(土) 01:03:40.34ID:V5qUxFJf
>>795
一番価格が安い取引所のレートつかうわ
2017/12/16(土) 01:05:18.21ID:utJGVhb7
>>793
ありがとうございます^^
2017/12/16(土) 01:05:54.38ID:HogHl5Au
>>797
税理士にでも相談したほうがええぞ
2017/12/16(土) 01:13:23.71ID:Y2M5xiv7
真面目に計算しようとしたけど俺には無理だったわ
自分で履歴見てもどっからきた現物なのかわからないのがある
ウォレットアドレスをブロックチェーンで調べてみても
どのアドレスがどこの取引所だとか自分のとか他人のとかもうわけわからん
使い捨てのウォレットとかもあるし
現物はマジで難易度半端ないと思う
アルトも混ざったらもう吐き気する
ちゃんと払うからせめて計算を現実的なやり方でできるようにしてほしい
こんなの国民にやらせるとか鬼かな
2017/12/16(土) 01:15:33.77ID:HogHl5Au
てか最悪入金した金と
今持ってる金をはあくすればよくね
801承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 01:16:45.46ID:FFPGxRBR
>>800
ローカルに移したからどの取引所にもないわ。
2017/12/16(土) 01:19:03.70ID:HogHl5Au
入金した金は銀行口座に記録があるやろ
ローカルに持ってるコインは円に換金すれば
いくら増えたか分かるやろ
2017/12/16(土) 01:29:08.81ID:f6secEYf
>>802
そういうこと。考えすぎの奴が多い。こんな滅茶苦茶で複雑な法律が悪い。
俺も入金額−換金学で計算するつもり。
2017/12/16(土) 01:38:32.64ID:Y2M5xiv7
そうだよな
どうせ税務署がスクリーニングする時もまずは入出金だよな
2017/12/16(土) 01:43:06.54ID:HogHl5Au
>>804
うむ、入出金が何百万もズレてなければ
申告額で通るだろ
税務署も暇やないから、雑魚相手には簡単なスクリーニングしかやらんやろ

儲けが数千万レベルとか、入手金に差異が多ければちゃんと調べるだろけど
806承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 01:53:46.68ID:R7rVfzFs
大化けが期待されつつあるXPコインの購入方法の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455551534.html
2017/12/16(土) 02:22:22.90ID:Y2M5xiv7
取引所も複数あったので合わせて計算してみたけど日本円での利益確定分は完全に一致するな
まぁ当たり前だけど
こりゃあ楽だわ
これで勘弁してもらいたい
2017/12/16(土) 02:35:36.85ID:niuhN4iS
>>803
2016年 10万円入金、いろいろトレードして?円に
2017年 5万円追加入金、いろいろトレードして100万円に

この場合の2017年の損益はいくら?
809ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 03:37:20.73ID:LkbV5dCJ
>>808
5年遡って申告出来るぜ。
2017/12/16(土) 07:53:27.30ID:1njxpkKd
http://www.asahi.com/articles/ASKDH4K7VKDHUTIL01G.html?ref=nmail
811承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 08:10:41.91ID:yQkhyGbI
なんか様々な見解でてきたな
海外分は円にするまで税金かからないとさ
混乱必死!
812ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 08:36:07.40ID:LkbV5dCJ
>>796
>一番価格が安い取引所のレートつかうわ

細工は止めとけ。
813ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 08:50:42.20ID:LkbV5dCJ
>>810
>外れ馬券、大量購入継続なら「経費」認める 最高裁
http://www.asahi.com/articles/ASKDH4K7VKDHUTIL01G.html?ref=nmail

そこが理由なのか?
>被上告人は回収率が総体として100%を超えるように馬券を選別して購入し続けてきたといえるのであって,そのような被上告人の上記の一連の行為は,客観的にみて営利を目的とするものであったということができる。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/308/087308_hanrei.pdf
が理由だよ。
負け続けは対象外。「大量購入継続」だと含んじまう。
2017/12/16(土) 09:07:35.44ID:+0HwVfyW
20万円未満であっても、税務調査の可能性ある?
口座開設しまくって、取引所口座銀行口座間の出入りがやたら多い
やり始めてまだ1か月で、微益微損、含み益は1000万円くらいになったが、利確せず持ち越し
税務署ってある程度税金取れるところしかこない?どこまでつかんでから調査対象選ぶんだろう?
815承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 09:09:39.53ID:zmqwrRlC
>>814
5年以内には来るから安心しろ
2017/12/16(土) 09:11:14.89ID:o7rNhBI2
>>814
放置しといて忘れた頃にやってくる
金額低いやつは調査されにくいってだけで調査されないわけじゃない
まぁ枚数が多いくじ引きみたいなもんや
2017/12/16(土) 09:24:24.43ID:HFLxfpcK
1ヶ月で含み益1000万てすげえな
何買った?
2017/12/16(土) 09:26:41.35ID:3u/Pa5hb
国内FXだと取引履歴が税務署に直通で送られてるから入金−出金で申告なんてしてたらあっという間にばれるが、仮想通貨の国内業者はそのあたりどうなってるんだろ?
819承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 09:51:45.87ID:PKkkGSr+
取引履歴なんて送られてないだろw
何の都市伝説だよw
2017/12/16(土) 09:55:13.29ID:naJEijMy
とりあえず無職のやつなら
基礎控除
国民年金控除
国民健康保険控除
経費
とかで100万くらいの利益なら税金ほぼゼロやで
2017/12/16(土) 09:56:51.75ID:wnpLAI6i
50万でスタートして、何度も回転させて100万の利益

50万でスタートして、ガチホして100万の利益

どちらも最後は全て現金にしたとして、
請求される税金は同じですか?
2017/12/16(土) 09:57:26.85ID:naJEijMy
>>819
FXは取引履歴じゃなくて年間損益報告書だな、業者から税務署に一斉送付されるのは
2017/12/16(土) 09:58:03.60ID:wnpLAI6i
>>820
今年1月と2月は働いていました。
今年全部無視じゃないと厳しいですか?
2017/12/16(土) 10:01:10.36ID:naJEijMy
>>823
働いてても利益から減らせる額は同じだよ
2ヶ月分の給料を足して計算した税額から源泉徴収された分をマイナスすればいい
2017/12/16(土) 10:03:26.69ID:9M/vcOK6
>>821
移動平均単価計算の仕様上同じにならない
Excelで計算させてみるといいと思う
826承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 10:05:11.88ID:PKkkGSr+
>>822
逆に税務署が個人の損益状況をまとめて把握してくれるんならその方が楽だわな
いちいちそんなコストかけられんと思うがw
2017/12/16(土) 10:11:54.84ID:bdNx+Mfl
>>820
無職で100万の利益しか作れない奴は
働いた方がいいだろw
人生設計間違いすぎ
2017/12/16(土) 10:13:14.46ID:1njxpkKd
基礎控除
同居特別障害者控除
特別障害者控除
青色申告特別控除
寡婦控除
社会保険料控除
医療費控除
寄付金控除ふるさと納税
とかのコンポを決めてみたいぜ!
2017/12/16(土) 10:13:30.93ID:naJEijMy
>>826
コスト云々関係なく国内のFX業者が全ての客の年間損益報告書を税務署に渡してるのはFXやってる奴ならみんな知ってるよ
だから国内のFXで脱税はできない
ビットコインFXも年間損益報告書発行されるんじゃないの?

現物は難しいだろうけど
2017/12/16(土) 10:14:03.54ID:d8K9ye8g
このパターンわかるヤシいる

海外大学留学(住民票抜く)

現地取引所→現地銀行口座に出金

留学先の国の基準でその国に納税になるんかな?
アメリカ行きたいんだけどアメリカに納税記録作れれば市民権も得やすいしありがたいんだが
2017/12/16(土) 10:14:40.16ID:DaOzfsyj
>>825
>>824

ありがとうございます。
税金ほぼゼロにするには、確定申告すればオッケーですか?
2017/12/16(土) 10:15:31.60ID:bdNx+Mfl
>>829
ビットコインFXはめんどいから作ってほしいわ
ウォレットじゃなく、BFの中ですべて把握できるんだから
やれるだろうに
2017/12/16(土) 10:17:56.09ID:3tlG8epw
日本の取引所を通さずjpyにする方法があれば納税する必要は無いな
834承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 10:19:21.01ID:PKkkGSr+
>>829
税務署が全てデータ付き合わせて把握して調査してくるかってことよ
あいつらそんな人手も時間もないぞ
2017/12/16(土) 10:19:31.49ID:3r8zUgyw
YouTubeで見たな
コンビニで引き出すの
836承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 10:21:42.16ID:PKkkGSr+
そもそも支払調書の報告は FXに限らずあらゆる収益が補足されてる
税務署がその支払先を付き合わせられるんならこの世から脱税はなくなるわな
2017/12/16(土) 10:22:28.75ID:bdNx+Mfl
金融庁に登録した業者すべて情報渡すだろ
FXと同じ

問題は海外業者だな
国税が金の流れをどうやって把握するのか
来年はビットコイン脱税が山ほど出てくるだろうな
FXの初期も脱税が出まくってた
ニュースになるのは見せしめの億トレーダーの主婦だけど
2017/12/16(土) 10:22:53.07ID:naJEijMy
脱税前提の話されてもね
2017/12/16(土) 10:23:30.78ID:naJEijMy
>>836
840承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 10:26:59.67ID:PKkkGSr+
仮想通貨業者が対象になってるかどうかわからんな
彼らは金融商品取引業者じゃないしな
2017/12/16(土) 10:40:39.59ID:MCuKKYpa
海外でビットコインATM使って引き出した場合ってバレようがないよな?
2017/12/16(土) 10:41:12.54ID:oNSD+jAG
>>830
アメリカの税制は日本以上に厳しいぞ?

仮想通貨の取引はキャピタルゲイン税の対象で分離課税だが40%くらいの連邦税が取られるっぽい
これに加えて更に州によっては州税・売上税・事業資産税・事業税がかかる場合がある

マイニングの場合は掘った時点で通常の連邦所得税の対象だが掘った時点と売った時点で利ざやがあったらその利ざや分がキャピタルゲイン税の課税対象

だったって記憶してるけど、例えば日本居住者がマイニング装置をアメリカのデータセンターにホストしてもらったらPE判定ってどうなるんだろうか
2017/12/16(土) 10:47:03.72ID:mXum4Fkf
>>788
丁度今年は利確が100万に届く位なので
迷う
2017/12/16(土) 10:49:52.06ID:oNSD+jAG
>>842
訂正: 調べたら短期売買の場合は日本と同じで総合課税で*最大*40%くらいの連邦税だった
分離課税はガチホしたら適用で5-20%くらいっぽいね
2017/12/16(土) 12:01:59.68ID:G1VEI+VW
ico案件をethで買ったとしたらその時点で利益確定したことになるんだよな。
損を来年に持ち越せないとなるとicoこけたら死亡だね。トークン上場してなかったら売ることもできないし。
チーーーン
2017/12/16(土) 12:04:57.44ID:+0HwVfyW
>>817
まあ、投資額が大きいので
イーサ250万、リップル200万、ライトコイン250万、ビッチ100万、DASH50万、OMG50万
Zcashを持っていたのですが、CCから撤収する際に数千円利益出しただけです。
FXで溶かしたもんですから、完全卒業してこちらに来ました
2017/12/16(土) 12:05:51.07ID:+DtXYRbE
今年4月に原資100万でビットコイン買って、
1000万相当になったのでオルトへ移動
この時点で税金発生だけど、確定申告せずに放置
次の年1000万が1億相当になって利確

その後前年の未申告分も含めて申告する場合、
追徴って1000万分にだけかかる?
1億分?
2017/12/16(土) 12:07:55.99ID:G1VEI+VW
>>847
それは1000万円にかかる。
849承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 12:18:14.41ID:VLX2S9ac
質問です
今年例えば10万円分買ったとして取引所の移動で送金手数料が取られ、ごちゃごちゃ取引をした
年末までに全て日本円に戻せば
利益=年末にあるお金-10万円??
送金手数料とかが含まれてる気がするんですが
2017/12/16(土) 12:19:56.34ID:hYwI4ZfR
税理士に言われたんで銀行に出金した分の税金だけ確定申告しました
後から税務署に言われたんで修正しました
+されるのは何税?
2017/12/16(土) 12:25:37.62ID:KaWp6O9r
>>845
それよりこっちとかもヤバイぞ
>>354
>>356

これとかどうなるのかハッキリしてくれないと納税できんわ
税務署に聞いても後からやっぱ税務署職員の見解では駄目で過少申告で延滞で5%取得ねってなるんやろ
>>354
>>356
>>845
2017/12/16(土) 12:25:48.31ID:1ebKIKa0
>>849
送料をきちんと証明すれば経費になる
2017/12/16(土) 12:26:56.28ID:1ebKIKa0
>>850
追徴課税
2017/12/16(土) 12:28:37.64ID:T5MaoOSt
もう面倒くさいので全部JPYにして即座に税金分の820万円引いて買い直した
とりあえずこの税金だけ払って今年のぶんは終わりにする
855承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 12:31:38.79ID:vaHLJ4An
質問なのですが100万投資して
150万儲けた場合年内の利確だと50万に対して税金
来年に入ると150万に税金がかかるのですか?
また来年というのは12/31の午前0時で終わりですか?
2017/12/16(土) 12:33:25.06ID:Vwwmt8Qq
>>837
取引所の所属国とシステム次第だろうな
日本との租税条約があって、かつ個人情報の登録をさせてるとこなら勝手に日本に取引データ渡るからまぁバレるだろうし
ガバガバな国のガバガバ取引所だとどうなるか分からん
2017/12/16(土) 12:34:56.21ID:s7TNl53V
税金の計算のために全て円に戻そうと思ってるけど(利益たぶん500万くらい)、
仮想通貨支払いをしたのが数万円と、
ICOに投資してコイン配布されたけど上場してないから売れないのが数十万ある
これはどう計算したらいい?

全てを円に変えて、そこから取引所入金額を差し引いて、そこに上の2つの支払い当時の日本円換算の価値を足すので整合性とれるかな?
2017/12/16(土) 12:35:38.41ID:1ebKIKa0
>>855
150万儲けたらそれに税金かかる
時間はその通り
859承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 12:35:53.61ID:VLX2S9ac
>>852
そうなんですね、ありがとうございます
2017/12/16(土) 12:37:53.64ID:pe7mWP36
>>837
>>856
送られたアドレスはわかるけどどこの取引所かわからないってオチ
取引所のアドレスかウォレットのアドレスかもわからない
861承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 12:38:18.91ID:VLX2S9ac
>>775
これだわ
どうしていいのかさっぱりわからん
取引所のデータを使うのだろうか?
2017/12/16(土) 12:41:51.92ID:Zc5UbDSn
>>855
利益分だけだから来年でも50万だよ
2017/12/16(土) 12:41:55.13ID:8UXeO77M
今年仮想通貨で1000万の利益があり一度利確して5BTC買いました
12/31 23:59に大暴落があり1BTC=1円になってしまったので急いで売りました
ところがサーバーの遅延で約定が2018 1/1 0:00になってしまいました
この場合400万近い借金だけ残ってしまうのでしょうか
2017/12/16(土) 12:44:00.41ID:1ebKIKa0
借金が残るって何?
来年税金取られるだけ
払えなくても分割で払うだけ
2017/12/16(土) 12:46:04.11ID:8UXeO77M
>>864
言葉遊びをしてるんじゃないんです
2017/12/16(土) 12:47:22.20ID:1ebKIKa0
>>865
何行ってんのかわからんから
論理的に説明しろカス
867承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 12:47:45.95ID:yWyDf2vA
>>858 862
わかりました あくまで利益分のみということでね
2017/12/16(土) 12:49:17.46ID:8UXeO77M
>>866
黙れアスペ
2017/12/16(土) 12:52:28.67ID:hQbIZRCT
>>861

合理性と一貫性があればいいから
適当な取引所のその日の価格(平均でも終値でも)を入れればいいらしい
ただし一度選んだ基準は来年度以降も使い続けなければならない
2017/12/16(土) 13:05:26.15ID:s7TNl53V
>>857ですが、支払い当時の価値を引いたら損しますね
支払いに使ったコインの取得時の価値と支払い時の価値の差額で大丈夫ですかね
2017/12/16(土) 13:15:22.40ID:6/IdzOto
>>837
それいつから?
俺が呼び出された数年前は上位何%だけって聞いたけど。税務署職員から。
色々法整備が整うまでは全員じゃないというのは十分ありえると思うけど。
マイナンバー必須の時点で全員になるんじゃないかな
2017/12/16(土) 13:16:09.55ID:1ebKIKa0
>>868
このガイジ頭おかしくて草
2017/12/16(土) 13:31:30.87ID:xo3F5Tao
今年100万円分のビットコインを買って来年に200万で売って利益が100万出たとしたら、今年買った購入経費の100万円は来年に持ち越せないですよね?
利益が200万円−経費が0で200万円に税金がかかるという理解なのですが、どなたかご教授ください
2017/12/16(土) 13:33:06.51ID:GYwMxqio
>>844
ありがとう
ガチホだし20%しかとられないからいいかなと思って
移住したいと思ってるし納税記録があると有利みたいだしアメリカ行ってから換金すれば全て上手くいくかな

税金の差額考えると移住しちゃったほうがいいヤシけっこういるんやないかい

ただ円→jpy→xrpなんだけどアメリカの取引所でxrp→ドルにしたときの為替差益分の税金をアメリカに収めるのが正解なのかがわからんのです
2017/12/16(土) 13:42:40.21ID:mXum4Fkf
ふと思ったがアメリカにある取引所にBTCおいてたら
グリーンカード申請できるんかな
876承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 13:47:06.86ID:cYLpSEAb
>>875
どういうこと?
877承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 13:47:59.90ID:iFLqJONd
>>870
自分もそこがよくわからない
差額だと別で入金額引いてるからおかしくならない?
878承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 13:49:47.14ID:IZtBbo+u
通貨Aを国内で10万円購入→Bを海外で10万円分購入したところ30万円に上昇→弟のウォレットに10万自分のところに20万Bを送り利確
みたいなのしたら節税になりませんかね?
今回は額小さいですけど。
2017/12/16(土) 13:51:10.68ID:mXum4Fkf
>>876
大昔のうろ覚えの知識だけど
アメリカに30万ドルだったか
そんくらいの資産をおいてたらグリーンカードもらえるキャンペーンが
880承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 13:56:51.82ID:cYLpSEAb
>>879
へー今もそんなのあるのかね
881承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 14:00:43.52ID:s3Ox6fbV
売ったり買ったりアルトコインに替えたり送金したり一部利確したりで
細かいところの把握が大変になってきた…
あと前からやってたFXも合わせていろいろやらんといけないのか
2017/12/16(土) 14:04:14.88ID:mpU6U3Ga
誰か仮装通貨の税金計算するアプリ開発してくれよ
3000円でも買うからさぁ
2017/12/16(土) 14:05:22.68ID:Wi8hawjZ
今年マイニングで得た利益30万円で (A) マイニング用PC25万円と (B) 周辺機器5万円を新調
(A)を少額減価償却資産の特例、(B)を消耗品費で計上し、全額即時償却の経費扱いで相殺
翌年にこれら(A)・(B)を25万円で売却した場合ってどうなんの?売却額の全額を雑所得として課税?

>>873
取得価額が証明できれば年跨いでも差益分のみ課税でしょ
利益確定前の利益が含み益として扱われなきゃガチホ勢みんな飛んじゃう
上のほうで取得費についていろいろ議論されてるからスレ見直してみるよろし
884承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 14:15:22.99ID:RO+M0Wjn
>>883
そもそもビットコインの事業は青色申告してるの?
事業として青色申告じゃなければ少額減価償却使えなかったはずだけど
2017/12/16(土) 14:21:47.44ID:mXum4Fkf
>>882
フライヤー限定ならサイトから落とせる取引履歴のExcelを見やすくまとめるマクロとか組めるな
理由はわかるけど細分化しすぎて見づらいよね
2017/12/16(土) 14:21:47.72ID:i1BPFLNi
某スレで不動産所得との損益通算について煽られたが、税金スレ行けと言われたのでこっちに貼っておく

合計所得計算で通算できないのは雑所得の赤字の場合
不動産赤字、雑黒字
ttp://imgur.com/DGomags.png
不動産黒字、雑赤字
ttp://imgur.com/1GJS01z.png

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1391.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
2017/12/16(土) 14:23:32.61ID:yJqh0NeT
神経すり減らして儲けたと思っても
来年同じぐらい負ければ前年の税金で個人破産
誰のためのトレードだか。。
2017/12/16(土) 14:44:25.43ID:oNSD+jAG
>>870
今たしか50万ドルか100万ドルだったと思うけど、これに加えて10の雇用(10人雇えってことかね?)がないと駄目らしい
しかも株式等の投資案件は対象外っていうねw

言ってるのはEB-5申請だよね?
2017/12/16(土) 14:46:36.63ID:HfpLrVmr
>>887
来年はトレードやめればいいんじゃないの?
2017/12/16(土) 14:49:17.15ID:ZFGFmrf3
>>887
来年に前年度の雑所得関係あるの?
2017/12/16(土) 14:52:02.26ID:Wi8hawjZ
>>884
あぁ、事業所得と雑所得がごっちゃになってましたね、失礼しました。もちろん事前届出済みです
リセールバリュー込みで考慮してリグ組んだけど売却額まで課税されたらわざわざ売る意味なくね?と思っての質問でした
2017/12/16(土) 14:52:58.98ID:lM3qtfUw
やばいのは税率よりも年跨いで損益通算できないことだよなぁ
来年は地獄だわ
2017/12/16(土) 14:53:27.34ID:VbC0G3Je
無事に一生分の稼ぎを得たのできちんと納税したいんだけど、記録を整理することに限界を感じています
その場合って税務署に相談して最高税率をかけて納税することってできるんですか?
894承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 14:53:37.82ID:NhTrmjqf
今年5万円から始めて105万円になったので利益は100万円です
そのうち60万円を銀行口座に出金しました
この場合確定申告は100万円分の20%である20万円が必要なのでしょうか
また、証明するものというのは何が必要なのでしょうか
2017/12/16(土) 14:53:38.18ID:HogHl5Au
>>887
国と取引所が儲かるだけなんだよね
2017/12/16(土) 14:55:10.32ID:HogHl5Au
>>893
取引履歴を全部追うのは不可能ってことを伝えて、
入金額と、全て円に換金した額を、物的証拠とともに提出して、最高額の税金かけて貰えば問題ないやろな。
2017/12/16(土) 14:56:02.64ID:PArHn+ZK
損失繰越が出来るようになるまであと何年かかるやろか
2017/12/16(土) 14:56:45.89ID:HogHl5Au
>>897
FXで何年もかかってるから
早くても5年
899承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 15:12:40.08ID:Uqe7HCE5
おつかれ。ちょっと確認させてくれ。

仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、

これを1/1に日付が変わってから利確したら来年度の所得扱いになる って解釈はあってるんかな?
なら向こう1年間 時間に余裕がある来年になってから利確するんだが・・・

今年1000万分の所得に対して税金かけられて、来年ポシャったら死ぬやん。

まあ皮算用なんだが、良かったら教えてくれ。
900承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 15:27:13.28ID:9bysdCBR
>>891
事業用で計上して減価償却した後に売却すれば、雑所得じゃなく譲渡所得になったはず。
会計の道から外れて数年経ってるから、参考にして調べてほしい。
901承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 15:30:34.12ID:RO+M0Wjn
>>899
合ってる。
「所得税 課税期間」で調べて。
時間で考えてる人ら多いけど、日付で判断すれば良い
902承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 15:37:37.37ID:9eBAEVZ6
質問です
税計算の時のある特定日のbtcの価格はどこのサイトのを参考にすればいいのでしょうか
見方も分からず混乱してます
2017/12/16(土) 15:38:12.90ID:HogHl5Au
>>899
再来年に納税したいなら年明けてから決済すれば問題ない
2017/12/16(土) 15:38:53.69ID:HogHl5Au
>>902
特定日ではなく、売却時の価格やろ
905ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 15:46:32.60ID:LkbV5dCJ
>>899
>仮に、12/31に、利益が1000万出てたとする。
>これを12/31に利確したら28年度の課税対象になるのはわかるんだが、

利益?含み益?
買った物の相場が上がっただけが含み益。
マイホームの土地の価値が上がろうが売らなければ利益にはならん。仮想通貨も一緒。
28?29じゃなくて?
906承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 15:47:58.44ID:9eBAEVZ6
>>904
はい
取引所からexcelファイルをdlしたのですが取引時のbtc価格が記入されてなくどうしたらいいものか
btc建てでアルトを買ったんです
2017/12/16(土) 15:54:23.37ID:HfpLrVmr
>>906
その「日」のレート(終値とか)をどっかから持ってくればいいよ。1日のうちのどの時刻かは気にしなくてもいい
908承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 16:00:24.41ID:2DHZcv/e
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513138416/
2017/12/16(土) 16:02:08.43ID:x1rKXk4B
>>883 教えていただきありがとうございます
ネットで調べたところ雑所得の場合、購入経費を年跨ぎできないと書いてあったため不安になり、質問させていただきました

今年100万円分ビットコインを購入
来年200万円で売る
200−100(年を跨いだ購入経費)=100
100万円に税がかかるということで問題ないですよね?

念のため来週頭に税務署に問い合わせてみようと思います
ありがとうございました
2017/12/16(土) 16:14:27.35ID:pRmjyqg7
真面目に移住考えてる人とかいる?
2017/12/16(土) 16:16:09.45ID:HfpLrVmr
>>909
100万円は、「経費」じゃなくて、「取得価格」ってやつだな
2017/12/16(土) 16:56:05.40ID:iggxhYHk
入金した額と出金した額の差だけなのに、みんな何を難しく考えてんだ。バカばっかりだな。
円に変えなきゃ何年持っててもいいんだよ。
913承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 17:00:40.26ID:s3Ox6fbV
100yen→10BTC→100BTC→1000ETH(1000yen)

この場合yen持ってないけど900yen分の税金とられるんだよね?
2017/12/16(土) 17:04:14.07ID:5h8UZzlw
3段階目で何があったんだよ
2017/12/16(土) 17:04:49.94ID:F+u9dqsT
>>912
国税「ダメです」
916承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 17:06:12.69ID:iFLqJONd
>>912
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
917承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 17:07:59.73ID:RO+M0Wjn
>>912
円で買って、何年も利確しなくて円にするならそれで良いんだけどね。
その他のパターンもあるんよ。
2017/12/16(土) 17:10:43.95ID:z2uOGz7w
お国からのお達しが出て半月過ぎてるのにまだ円にしなきなきゃ課税されないとか言ってるやつがいるのか…
2017/12/16(土) 17:13:29.46ID:mzjPLum+
>>913
あってると思う
@10円/BTCで100円分(10BTC)購入
Aレートが100円/BTCになる
B10BTCで1000ETH購入

Bのとき10BTC=1000円なので、1000円を取得費用と差引きして所得を算出
所得は1000-100=900円
2017/12/16(土) 17:17:18.99ID:9Mi/70wb
くだらん
めんどくせーのに
ちゃんと申告できるやつなんか10%もいねーよ
国税庁もバカばっかりだな
まあ長官が佐川じゃしょーがない
2017/12/16(土) 17:20:15.35ID:cYLpSEAb
給与所得控除ってすごいんだな
そら増税狙い撃ちされるわ
できるなら全員減税のほうがいいけど
2017/12/16(土) 17:21:03.84ID:lM3qtfUw
あとで大変なことになりたくなかったらちゃんと申告して払うしかない
面倒だが仕方ない
2017/12/16(土) 17:21:07.55ID:JsW7j7Dv
年収700万のサラリーマンが仮想通貨で1億儲けて税金払ったら翌年に何か影響ある?
2017/12/16(土) 17:34:53.58ID:mpU6U3Ga
今更の話で申し訳ないんだけど、例えば11月に退職した場合には年末調整はされないので、確定申告は必要になる

そこで、仮装通貨の扱いなんだけど、仮装通貨の利益が20万円以内でも年末調整をしてなければ、1円でも利益が出ていたら、給与所得と合算しなければいけないんだよな…?
2017/12/16(土) 17:38:10.28ID:OoWZUP8L
てか計算適当でも適切分払っといて、あとから調べられてむしろ多く払ってたら返してもらえるだよね?
2017/12/16(土) 17:39:14.09ID:3IWsi70h
>>924
そうだよ
20万円未満の無申告は年末調整をしてて、かつ確定申告をしない人のための特例
年末調整してても医療費控除なり受けるために確定申告する人は20万円未満でも申告しないといけないしね
2017/12/16(土) 17:41:19.83ID:Wi8hawjZ
>>900
なるほど、譲渡所得は思いつきませんでした
譲渡所得で計上できればかなりの節税が見込めそうですね!
拙い質問に丁寧な回答をいただきありがとうございました
もこり2週間ほどですが頑張って調べてみます!

>>909
>>911 も指摘してるが取得価額と購入経費は根本的に異なるものだから注意が必要ですぞ
基本的には持ち越した玉は棚卸しと同じ計算方法になるはず
移動平均法や総平均法などの会計用語で調べてみるといいかも
2017/12/16(土) 17:41:24.75ID:mpU6U3Ga
>>926
早速の回答サンクス
それなら今年はマイナスで終わらせないと面倒だなぁ

どっちにしろ来年のためにちゃんと計算はするけどさ…
2017/12/16(土) 17:44:10.85ID:9XVbpxGK
利確していない含み益は対象外ということは、
例えば、
10万円でコインを買って、100万円になったので利確し現金にしました。
この時点で90万円の利益。
今度はその100万円を全て使って、また別のコインを買いました。
現在現金はありません。

・・・という場合は、90万円分の税金は発生しますでしょうか?
2017/12/16(土) 17:48:51.60ID:MlU12+R+
>>929
イエス
例えその別のコインが暴落して1円になろうと、その損失を確定させなければ90万円の利益のまま税金は払わないとダメ
2017/12/16(土) 17:48:52.57ID:mzjPLum+
>>929
発生する

給料もらって、それで株買ってまだ売ってない
給料分は手元に残ってないけど税金かかるか?
→かかります
これと似たような話だな
932承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 17:50:06.83ID:ElkGxb7P
移動平均のところがよくわからない。
現金でビットコインを購入するケースはわかるけど、アルトからビットに戻すとき
も関係あるの?
1bit40万で購入して1bit100万の時アルトに変えて同じ値段ですぐにビットに戻しちゃったら
60万について課税対象で1bit100万円で取得したことになってもう一回アルトに
したらビットコインの仕入れは100+40/2 の70になったりするの?
2017/12/16(土) 17:50:18.24ID:/nN8pf/t
>>929
売却して得た100万でロレックス買ったから一円もないんだけど税金払わないとダメなの?
と聞いてるの同じ
2017/12/16(土) 17:52:34.43ID:9XVbpxGK
>>930
>>931
>>933
どうもありがとうございます。
とっても理解できました。

よくよく考えると、変な質問でしたね。
失礼しました。
2017/12/16(土) 17:53:21.92ID:mXum4Fkf
納税分はのこしとけ
ってなお話
2017/12/16(土) 17:55:16.87ID:SnDUTLrV
>>932
最後の÷2はどこから出てきたのかよく分からんが、感覚的には多分合ってる
円→BTCだろうとアルト→BTCだろうと、BTCを仕入れたことには変わりないから毎回移動平均法で単価は変わる
2017/12/16(土) 18:01:04.34ID:SnDUTLrV
ん?もしかして手放したあとも総数に残ってると思ってるから÷2なのか?

@40万円→1BTC
A1BTC→100万円分のアルト
B100万円分のアルト→1BTC

こういうことだと思うから@の時点では1枚あたり40万円、Bの時点では1枚あたり100万円だぞ
ついでにAで60万円の利益確定だから課税
2017/12/16(土) 18:06:38.97ID:76x4mSnV
あと1、2年は仮想通貨続けるだろうから後々面倒なことにならんように今しっかり計算して納めますわ
939承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:08:46.00ID:MAUtKjm0
海外取引所に移してるぶんは切り上げで行くわ
BFのやつはきっちり計算して出す
2017/12/16(土) 18:10:57.54ID:vHUCXs5L
・仮装通貨の税金計算するアプリ

・取得価格を計算するためのBTC過去レート
2017/12/16(土) 18:11:35.33ID:naJEijMy
全てを手に入れる→手放すを一つの取引として考えるだけ
ビットコイン→アルト→ビットなら
ビット→アルト 
アルト→ビット
で2取引
それぞれの価格を当てはめて損益計算
942承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:11:56.04ID:ElkGxb7P
>>936
>>937
すみません。勘違いしてました。回答ありがとうございました。
943承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:13:54.72ID:MAUtKjm0
脱税はいけないよ脱税は
2017/12/16(土) 18:15:01.54ID:Wi8hawjZ
>>932
PDF見た感じだと
40万円で1BTC ビット在庫1 取得価額40万
1BTC100万の時アルト100万分に交換 利確扱いで差益60万に課税 ビット在庫0アルト在庫1 取得価額100万
同じ値段でBTCに戻す 差損益0万 在庫はビット1アルト0 取得価額100万
また同じ条件でアルトにしたら上記と同じ て計算であってるはず

割るxってのは建て玉が2BTCなどにならなきゃ発生しない
あるいは100万のうち一部をアルトに、とか
945承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:23:40.98ID:ZM9Bth97
マイニング用のパーツ買ったので消耗品としたいのですが
但し書って消耗品にしてしまっていいのでしょうか
946承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:40:39.29ID:k+W746qM
海外の取引所で利益出たら、彼女とかに国内取引所作らせてそこに送れば、バレなくね?
947承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:41:32.00ID:SX0ffRFz
経費引いたら基礎控除内にギリ収まるくらいの時はどうしたらいいですかね?
2017/12/16(土) 19:03:36.75ID:mzjPLum+
>>946
彼女の方が課税されるんじゃね
949承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 19:09:49.20ID:qA/h96vp
総平均法、移動平均法
これどこの場面で使うんだ?同じの何個も売り買いしても1つ1つ計算すれば使わないと思うんだが
950承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 19:11:00.74ID:NgDfi/Ee
マイナス10万で損切りしてプラス10万で利確したらプラスマイナスゼロってことでええの?
2017/12/16(土) 19:19:10.05ID:Y2M5xiv7
>>答 同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額
>>の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用
>>することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。

難しいなぁ
根拠のある方法なら別の方法でもいいんだろうか
952承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 19:22:58.42ID:qA/h96vp
>>949
テンプレのpdfにある[1ビットコインあたりの取得価格]に総平均法、移動平均法で出力した数字をつかえばいいってことですか
953ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 19:24:52.68ID:LkbV5dCJ
>>949
個別管理じゃなく平均するべきかする会計を選択したら使うのだよ。
そのくらい解ってるのだろ?
2017/12/16(土) 20:33:45.33ID:ixI8jdct
>>911 教えていただきありがとうございます
>>927 >移動平均法や総平均法などの会計用語で調べてみるといいかも
アドバイスありがとうございます
早速調べてみます
955ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 20:57:01.81ID:LkbV5dCJ
>>924
>今更の話で申し訳ないんだけど、例えば11月に退職した場合には年末調整はされないので、確定申告は必要になる

詳しくは調べていない曖昧な記憶だけど、年末調整ってする義務があったような気がするけど。
生命保険料の控除を受付をしてくれるかは置いといて、毎月幾ら源泉徴収したのかで、合計して源泉徴収票を出す義務があるのでは?
原則税務署にも源泉徴収票出すし、市町村へも支払調書出すだろ。
出さないと幾ら会社で税金を徴収したのか判らんぞ。
2017/12/16(土) 21:00:45.90ID:QR13aqfz
年末調整は会社でやってくれるだけで、個人で還付申告できるぞ
お前会社に勤めたこと無いだろ
2017/12/16(土) 21:02:37.33ID:20vcLGWz
>>910
移住考えてるよ
そのための投資だし
この国はもう終わりでしょ
2017/12/16(土) 21:02:58.55ID:QR13aqfz
確定申告
959承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 21:44:15.79ID:FFPGxRBR
>>916
読めば読むほどバカか?と思うわ
非現実的な高税率で誰も日本円に戻せないから値が下がってもガチホする奴続出
官制バブル作ってるだろ
しかも現状のボラティリティでこんな糞税率まともに運用したら国民皆殺しにする
すぐ改正されるの目に見えてる
960ちゃんばば
垢版 |
2017/12/16(土) 21:49:58.63ID:LkbV5dCJ
>>956
>年末調整は会社でやってくれるだけで、個人で還付申告できるぞ

その還付申請する時に源泉徴収票を付けるだろ?

>お前会社に勤めたこと無いだろ

有るして、今も毎月給与貰ってるだけじゃ無く、支払い側の源泉徴収の処理や年末調整も俺がやってる。
毎年、生命保険料の控除証明書を担当の自分に出して、計算して判子を押してとかやってるよ。
まだ開封していないが、毎年届く年末調整の書類も税務署から届いてる。説明会は行くつもり無いのでゆっくりで良いのだ。

幾ら給与があり、幾ら源泉徴収したのかは源泉徴収票を書いて社員や税務署に知らせるのだよ。
250万以下だったかな?は、そもそも税務署に源泉徴収票を出してないから知らんし。
会社で事務代行をして、資料を保管しとく枠組み。
税務署は貰っていないケースがあるからこそ、確定申告書に源泉徴収票を添付しろとなってる。
2017/12/16(土) 21:57:53.76ID:QR13aqfz
給与所得者の扶養控除等申告書を提出しない従業員には年末調整する必要は無いよ
原則義務だが、条件つきの任意
今回のケースは任意
特殊な事情持ちの人は自分で確定申告しないといけない場合がある
例えば障害者控除を受けていることが会社にバレるため自分で確定申告したい場合
それを法律振りかざして提出する義務があるよと強制することはできない
2017/12/16(土) 21:59:48.66ID:IMTuxtTM
出川哲朗出演のCMで話題の仮想通貨取引所コインチェック!
ビットコインを駆使して毎日高騰する市場で大金持ちになろう!

http://www.bitmoney.space/entry/coincheck
2017/12/16(土) 22:15:02.47ID:QR13aqfz
例えのケースを付け加えておくと「会社に障害者だとバレずに障害者控除を受ける」場合ね
2017/12/16(土) 22:16:17.82ID:uO4iiQjA
動かす度に税金気にしてたら使い物にならないし、
この業界育てる気があるなら簡単な仕組みに変えるはず
2017/12/16(土) 22:18:42.95ID:ikyvl8g/
そもそも育てる気は全くないから税制も変わらんだろ
国というものにとって仮想通貨みたいなのは害悪でしかないから
966承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 22:19:00.62ID:KaWp6O9r
>>964
縦割りが治らない限り無い
国税は税金が取れればなんでもいい
2017/12/16(土) 22:20:11.33ID:zUsbTBGX
元ヤンキーの人もビットコで稼いだみたいだがそういう難しいチマチマした計算するのホントに?
2017/12/16(土) 22:21:12.64ID:J/X4TXHL
ヤンキー「面倒だから全部一回利確してそれで税金払う」
2017/12/16(土) 22:26:33.06ID:hQbIZRCT
口先で何と言おうと新産業を育てる気は全くないからなこの国
日本の取引所も政府のお墨付きだか何だか知らんが手数料は高いし種類は少ないし使えない
どうせ全部よそに持っていかれる
970承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 22:26:34.22ID:vK8dI9tb
>>968
納税する意識だけはいちお持ってるから善良なヤンキーやなw
2017/12/16(土) 22:27:46.00ID:vwqVGuIP
88万程度じゃ税務署にバレへんやろ?
2017/12/16(土) 22:33:33.48ID:P8gSPL2A
>>971
中にクジが大量にある抽選箱みたいなもんだ
ランダムでたまたま引き当てられたらご愁傷さまというだけ
2017/12/16(土) 22:44:20.68ID:H4i+ZipY
>>971
俺も今年そのくらいで終わるけどちゃんと申告するつもり
2017/12/16(土) 22:46:29.57ID:rQDTlcQr
世の中そんな程度の額でもバレるやつは結構いる
ただしその何倍もバレずに済んでるやつがいる
2017/12/16(土) 22:47:21.57ID:LQtXnTAz
スレ遡って確認しましたが、何度かトレードして結局通算が20万円以下(もしくはマイナス)になった場合は確定申告不要、という認識で大丈夫ですよね?
人によってはトレード毎に利益が出ていればその都度課税対象、損切りした分はマイナスできないと言う見解もありどちらが正しいのやら…
2017/12/16(土) 23:01:19.70ID:D5Schf35
>>975
雑所得内であれば年間通算できるから、利益も損失も全部合わせて20万以下は所得税の申告不要
ただし住民税にはそんな制度はないから、0やマイナスでなければどのみち申告して住民税だけは納めないといけない
2017/12/16(土) 23:04:47.17ID:uBmUAKB8
>>820
1億近くあるから税理士に依頼した
2017/12/16(土) 23:13:26.33ID:HW053IQ4
>>947
申告しなければ基礎控除も適用されない
2017/12/16(土) 23:19:11.39ID:LQtXnTAz
>>976
ありがとうございます。やはりその見解であっていますよね。安心しました。
ちなみに、今回20万円以下で住民税の申告をしないまま来年20万円以上で利確した分を確定申告した場合、今回申告しなかった事はやはりバレますよね?
例えばフリマアプリなんかで数万程度稼いでるような主婦がきっちり住民税の申告してるとは思えないんだけど、そんな人達が仮想通貨で儲けていざ次の年に確定申告したら、過去の不申告分バレて追加徴収とかになるのかな?
2017/12/16(土) 23:19:59.59ID:BzXZpO6G
https://pbs.twimg.com/media/CV0i2KeUYAA4eoX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DOl_NNSW0AAhEvX.jpg
2017/12/16(土) 23:26:29.80ID:uBmUAKB8
仮想通貨バブルで税務署も力入れてる
脱税はいかんちゃんと申告しなよ
2017/12/16(土) 23:30:18.05ID:BzXZpO6G
俺は毎年一千万ぐらいに利益を調整して節税する予定
2017/12/16(土) 23:42:07.09ID:ylWhp+Wq
色々調べていますがネット上でも解釈が色々あり難しいです
20万以下の利益なら税金関係ないって話で終わっているか+住民税て感じが多いので確認したいです

(1). 所得税 : 給与にかかり大概天引き
(2). 仮想通貨の利益(a) : 所得に加算するので天引きしてる分では不足、(1)の所得に追加し不足分を支払わないといけない
(3). 仮想通貨の利益(b) : 雑所得扱いで20万超えたら課税対象
(4). 住民税 : 所得に対して10%

質問1. これにより、(2)〜(4)が申告しないといけない、であっているでしょうか?

質問2. (4)は(2)を申告することで確定する、であっているでしょうか?

(2)と(3)がダブってるように思え、はっきりさせたいです
どなたかご教授お願い致します
984承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 23:43:15.20ID:RO+M0Wjn
>>971
金額は伏せるが、ゴルフ会員権の名義変更だけで税務調査入った例があるぞ。
明確な金額が出ているものはリスクが高い
985承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 23:53:42.38ID:zimgFLyK
>>978
ま?申告しないとダメなんですかね?
986承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 23:54:53.56ID:ofV34DJO
Twitter見てると、俺がフォローしてる人たちは全く税金のこと呟いてないんだがダンマリのつもりなのかな
2017/12/17(日) 00:00:04.26ID:xa0snEE+
そろそろテンプラ作った方が良いんじゃない?
988承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 00:02:35.19ID:gK6j9jO4
1にあるpdfすら読まんやつらだらけだからテンプレ作っても果たして意味があるのだろうか
2017/12/17(日) 00:11:17.41ID:YuTpQtzP
草コインで1000万以上利益出そうなんですけど、草コインからビットコインに変えたときと、そこからすぐ円に変えたときの課税額は実質同じでよいですか?
2017/12/17(日) 00:15:54.66ID:Gd4R+b5H
>>979
まぁバレるというよりバレる可能性があるって感じだろう
ただの白色申告なら証拠とともに提出するわけでもないし

フリマアプリでの稼ぎは知らんけど、仮想通貨と違って生活用品の売却は非課税だから基本的に問題ないんじゃないかね
991承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 00:18:43.15ID:Xe5r2JWa
トレーディングで数万の利益が出てるんだがやっぱ住民税の申告しないとアカンかな?
これってバレるもんなのか?
2017/12/17(日) 00:21:52.46ID:UA5W0lzz
運が悪けりゃ何円だってバレるもんだ
ランダムに選ばれた数人の中にいたらバレるだけ
2017/12/17(日) 00:28:28.06ID:tv933+sp
数年前からやってて履歴メチャクチャな人に当たったら調査する側も運悪いな
2017/12/17(日) 00:41:33.40ID:mUxhq+bO
草コインのやりとりで80円くらいだけ上がった上で交換したけどこれはどうなんだろうか
995承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 00:57:31.30ID:Xe5r2JWa
>>994 取引して利益でてるなら課税対象やろ?
2017/12/17(日) 01:02:57.13ID:mUxhq+bO
だろうなー。一応俺も小物だから80円ぽっちの利確でも申告義務はあるからしようと思うんだけど、どんな資料が必要なのやら
一応始めに円から草に変えた金額の記録はあるんだけど、ビッフラから送金→海外サイトでやりとりって感じだからどうしたものか
2017/12/17(日) 01:09:31.98ID:fO4LD39X
ふるさと納税しまくって節税可能?
2017/12/17(日) 01:12:45.91ID:NeoPayEv
ふるさと納税は税金の前払いだよ
税金払って返礼品で少し回収する
2017/12/17(日) 02:52:02.42ID:wvbU3tx0
次スレ
儲けたお金の税金・確定申告15【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513446665/
1000承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 03:00:46.40ID:yI9cHyJ2
>>1000ならみんな億り人
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 13時間 47分 10秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況