仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512091776/
儲けたお金の税金・確定申告11【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512197591/
儲けたお金の税金・確定申告12【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512421976/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1ちゃんばば
2017/12/09(土) 11:54:08.40ID:uoBPHYpR2ちゃんばば
2017/12/09(土) 12:01:10.21ID:uoBPHYpR3承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 12:07:34.65ID:V5eVlfTY このスレはちゃんばばからレスをもらいたい人だけが
書き込めるスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化したスレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
書き込めるスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化したスレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
2017/12/09(土) 12:08:37.84ID:Pv1GARLT
20XX年末、とんでもない額の追徴課税がおんどれらを襲う!!
2017/12/09(土) 12:12:10.87ID:Z4r/5VNB
ちゃんばば氏は仮想通貨の含み益どれくらいあるの?
2017/12/09(土) 12:15:59.19ID:nD8vw48O
エアプだから取引所口座すら持ってないよ
単に自分の知ってるゴミ知識を披露して悦に入りたいだけ
50歳なのに金融資産も200万円そこそこしかないらしいよ
これすら自称200万円だけどな
どうやって老後暮らすんだよ??ナマポ??
単に自分の知ってるゴミ知識を披露して悦に入りたいだけ
50歳なのに金融資産も200万円そこそこしかないらしいよ
これすら自称200万円だけどな
どうやって老後暮らすんだよ??ナマポ??
2017/12/09(土) 12:16:22.58ID:Z4r/5VNB
あ、無職だと基礎控除の38万って感じだけど
総合だからそっから社会保障の国保と年金
民間保険4もしくは5万✕2種類と医療費控除
扶養が子供なり親なりあるなら入れたらいいやね。
総合だからそっから社会保障の国保と年金
民間保険4もしくは5万✕2種類と医療費控除
扶養が子供なり親なりあるなら入れたらいいやね。
8承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 12:18:06.17ID:DkrjNbDe9ちゃんばば
2017/12/09(土) 12:22:52.74ID:uoBPHYpR2017/12/09(土) 12:23:30.73ID:NnotmRFb
このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
11ちゃんばば
2017/12/09(土) 12:35:02.33ID:uoBPHYpR12承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 12:37:18.69ID:D7sQ4loi >>11
いいや、旧帝大の修士だからお前とは月とスッポンなんだが
いいや、旧帝大の修士だからお前とは月とスッポンなんだが
13承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 12:38:28.15ID:D7sQ4loi14ちゃんばば
2017/12/09(土) 12:39:09.92ID:uoBPHYpR >>10
>役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
自分が思った事を他人も思ってると思いこんでるのか?
そう思ってるのなら読み飛ばせば?
何時ものパターンだが、どれが役に立たないとかは言わない印象操作。
>役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
自分が思った事を他人も思ってると思いこんでるのか?
そう思ってるのなら読み飛ばせば?
何時ものパターンだが、どれが役に立たないとかは言わない印象操作。
2017/12/09(土) 12:40:04.73ID:Z4r/5VNB
俺も工業大学卒だから学歴はあんまりだわ。
2017/12/09(土) 12:41:51.99ID:sNf7vR4E
17ちゃんばば
2017/12/09(土) 12:59:25.01ID:uoBPHYpR2017/12/09(土) 13:00:01.86ID:F+0e1uPT
経費を差し引いて20万以下の場合でも申告しなくても良いのでしょうか、それとも課税対象外であることを証明するために申告しないといけないのでしょうか
2017/12/09(土) 13:01:32.45ID:F+0e1uPT
役に立たないだけならまだしもデマまで垂れ流すから質が悪い
2017/12/09(土) 13:05:08.70ID:699aa4RY
>要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
>役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
うわ、ちゃんばばとかいうの、マジ最低な人間だな
リアルで話し相手が誰もいないんだろうな
まあいないだろうな、ネットでもこんな書きっぷりじゃ
>役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
うわ、ちゃんばばとかいうの、マジ最低な人間だな
リアルで話し相手が誰もいないんだろうな
まあいないだろうな、ネットでもこんな書きっぷりじゃ
21ちゃんばば
2017/12/09(土) 13:08:42.24ID:uoBPHYpR >>10
>偉そうに
あと、「偉そうに」って、例えば前スレだと俺のどの書き込みをそう感じた?
知識コンプレックスがあるから、指摘されると許せなくなるみたいな話?
自分より知識のある書き込みがされると劣等感にさいなまれるの?
>偉そうに
あと、「偉そうに」って、例えば前スレだと俺のどの書き込みをそう感じた?
知識コンプレックスがあるから、指摘されると許せなくなるみたいな話?
自分より知識のある書き込みがされると劣等感にさいなまれるの?
2017/12/09(土) 13:10:38.70ID:6jgPZlic
ちゃんばばって全部ブーメランを
思いっきり自分の目ん玉にぶっ刺してねえか?
これが痴呆社会か・・・
思いっきり自分の目ん玉にぶっ刺してねえか?
これが痴呆社会か・・・
23ちゃんばば
2017/12/09(土) 13:14:38.22ID:uoBPHYpR >>19
>役に立たないだけならまだしもデマまで垂れ流すから質が悪い
間違いや勘違いなら指摘をして正せば良いのでは?
それを「デマまで垂れ流す」って扱いかよ。
悪意を持ってやってると認識してるのね。
で、どこ書き込みが?
そして、貴方は指摘して正したのか?
具体的に上げてよ。
>役に立たないだけならまだしもデマまで垂れ流すから質が悪い
間違いや勘違いなら指摘をして正せば良いのでは?
それを「デマまで垂れ流す」って扱いかよ。
悪意を持ってやってると認識してるのね。
で、どこ書き込みが?
そして、貴方は指摘して正したのか?
具体的に上げてよ。
24ちゃんばば
2017/12/09(土) 13:17:20.20ID:uoBPHYpR2017/12/09(土) 13:21:43.43ID:8b/tNpQC
なんだまだお前いんの
お前最初はBTC本スレにいたよな?
で、議論負けして今度はこっちか?
そもそも仮想通貨なんか買ったこともないのに
なんでこの板にいる
税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
そっちだと本職だらけでまた議論負けするから逃げてるんだろ
お前最初はBTC本スレにいたよな?
で、議論負けして今度はこっちか?
そもそも仮想通貨なんか買ったこともないのに
なんでこの板にいる
税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
そっちだと本職だらけでまた議論負けするから逃げてるんだろ
2017/12/09(土) 13:50:20.83ID:Jukm/J8k
法人に移す時は時価で利益確定になるのでタイミング次第だし
(別に全部移す必要もないし、新規売買のみでも良いから)
使うかどうかは別として取り敢えず法人作ろうと思うんだが
合同会社で良いとして、freeeで簡単に作れるやつでいいんかな。
(別に全部移す必要もないし、新規売買のみでも良いから)
使うかどうかは別として取り敢えず法人作ろうと思うんだが
合同会社で良いとして、freeeで簡単に作れるやつでいいんかな。
27承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 13:51:25.82ID:bxzLmRbE ちゃんばばってぐぐると住所と顔写真がすぐに出てくるから
グーグルマップでどんな家に住んでるか調べたろwww
グーグルマップでどんな家に住んでるか調べたろwww
2017/12/09(土) 13:52:49.41ID:F+0e1uPT
間違っても凸るなよ
29承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 13:53:18.93ID:DUWSEAll トレードの履歴が追いきれない場合は、年末までに全部利確したほうがいいのかな
2017/12/09(土) 13:54:00.35ID:LIue2U4Q
2017/12/09(土) 13:55:19.04ID:LIue2U4Q
このスレは、ちゃんばばからレスをもらいたい人だけが
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
32承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 14:33:34.12ID:BscnZYB3 晒してる側が恥ずかしい事をしているとしても
晒している側の素性はさらされてないやん、
でも貴殿の場合は顔も住所も電話番号も晒されてて恥とも何とも思わんの?
近所に人に何か言われたことない?ひょっとして皆に笑われてるかもわからないのに平気で
道を歩けるね
晒している側の素性はさらされてないやん、
でも貴殿の場合は顔も住所も電話番号も晒されてて恥とも何とも思わんの?
近所に人に何か言われたことない?ひょっとして皆に笑われてるかもわからないのに平気で
道を歩けるね
33承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 14:36:32.17ID:BscnZYB3 あんた大体、仕事は何してるわけ?毎日、家でネットして遊んでるだけ?
こんな状態だと勤めに言ってもすぐに噂に成るやろ
これからどうするつもりなん?貯金はいくら持ってるの?親が死んだら、どうするつもりなん?
こんな状態だと勤めに言ってもすぐに噂に成るやろ
これからどうするつもりなん?貯金はいくら持ってるの?親が死んだら、どうするつもりなん?
34承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 14:36:55.64ID:QisDTQeq 質問です。
ちゃんばばさんや他の方々に。
去年から無職で保険と年金支払いあって
扶養に同居老人一人が居る場合
基礎控除38万円
社会保険料控除
国民年金14万円と国保3万円
老人扶養控除で58万円
ってことで
所得税は113万円までの利確なら税金0円よね。
住民税は基礎控除が33万円になるから
108万円までの利確なら税金0円よね。
民間保険あるなら年金と医療で
各々が上限4万円か5万円で更に8万円か10万円が足せる。
あってますよね?
よく無職は38万円までとかかいてあるけど
それは年金も保険も支払い無しで扶養控除も医療控除もない人の事ですよね。
ちゃんばばさんや他の方々に。
去年から無職で保険と年金支払いあって
扶養に同居老人一人が居る場合
基礎控除38万円
社会保険料控除
国民年金14万円と国保3万円
老人扶養控除で58万円
ってことで
所得税は113万円までの利確なら税金0円よね。
住民税は基礎控除が33万円になるから
108万円までの利確なら税金0円よね。
民間保険あるなら年金と医療で
各々が上限4万円か5万円で更に8万円か10万円が足せる。
あってますよね?
よく無職は38万円までとかかいてあるけど
それは年金も保険も支払い無しで扶養控除も医療控除もない人の事ですよね。
35ちゃんばば
2017/12/09(土) 14:48:43.06ID:uoBPHYpR >>18
>経費を差し引いて20万以下の場合でも申告しなくても良いのでしょうか
申告不要。
>>25
>で、議論負けして今度はこっちか?
違うけど......市況スレ化してるから。
他の話はスレの更新早過ぎる事と埋もれるので話し難いし、読みたくもない市況ばかりで読むのも面倒になったから。
>税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
何度も書いてるが、俺が興味があるのは決済や技術とかだよ。
投資投機にも興味は殆ど無いよ。
税は決済絡みである程度の興味があるだけ。
某pdfで、移動平均法OK、取得費でも1円未満切り上げOKで、ネタも尽きた感じがしてきてる。
>>30
>ましてや「学歴を上げたいとすら思っていない」なんて力説しない。
上げたい思考の奴が、中3の時に相対Eランクで工業選択するのか?
>経費を差し引いて20万以下の場合でも申告しなくても良いのでしょうか
申告不要。
>>25
>で、議論負けして今度はこっちか?
違うけど......市況スレ化してるから。
他の話はスレの更新早過ぎる事と埋もれるので話し難いし、読みたくもない市況ばかりで読むのも面倒になったから。
>税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
何度も書いてるが、俺が興味があるのは決済や技術とかだよ。
投資投機にも興味は殆ど無いよ。
税は決済絡みである程度の興味があるだけ。
某pdfで、移動平均法OK、取得費でも1円未満切り上げOKで、ネタも尽きた感じがしてきてる。
>>30
>ましてや「学歴を上げたいとすら思っていない」なんて力説しない。
上げたい思考の奴が、中3の時に相対Eランクで工業選択するのか?
36承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 15:17:51.36ID:UXhn22Wx 20万以下だとしても、利益が少しでもあれば住民税は払わなきゃダメだからな
37承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 15:22:30.98ID:8zqHqlYz 33万以下でも1000円でもあれば
国保税には影響するからな
国保税には影響するからな
38ちゃんばば
2017/12/09(土) 15:30:27.81ID:uoBPHYpR >>34
>老人扶養控除で58万円
かどうかは覚えていない。状況によって変わる。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/index.htm
にある
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/01.pdf
でも見ろ。
>108万円までの利確なら税金0円よね。
足し算する気は無い。
あと、所得割の話だと思う。
住民税の所得割では無く均等割の方の非課税基準は、合計所得が35万だった気がする。
この金額って、一部分離課税を含んでいたはず。
非課税世帯を目指すのなら、均等割の非課税基準も見といた方が良いよ。
>よく無職は38万円までとかかいてあるけど
>それは年金も保険も支払い無しで扶養控除も医療控除もない人の事ですよね。
じゃね?
>老人扶養控除で58万円
かどうかは覚えていない。状況によって変わる。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/index.htm
にある
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/01.pdf
でも見ろ。
>108万円までの利確なら税金0円よね。
足し算する気は無い。
あと、所得割の話だと思う。
住民税の所得割では無く均等割の方の非課税基準は、合計所得が35万だった気がする。
この金額って、一部分離課税を含んでいたはず。
非課税世帯を目指すのなら、均等割の非課税基準も見といた方が良いよ。
>よく無職は38万円までとかかいてあるけど
>それは年金も保険も支払い無しで扶養控除も医療控除もない人の事ですよね。
じゃね?
39承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 15:38:11.99ID:fWkFl+Y1 取得費が分からない場合、概算取得費である売却価格の5%として計算するのって譲渡所得の場合じゃないの?
雑所得でもそうなるの?
雑所得でもそうなるの?
2017/12/09(土) 15:39:49.66ID:Od/j50OQ
このスレは、ちゃんばばからレスをもらいたい人だけが
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
41承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 15:48:03.71ID:xlo7mNYM ネムに続け、信頼できる日本語対応のところで100種類のアルトコインが購入できる、お得情報も。の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455373802.html
ネムに続け、買っておくべき日本未上場の有望コインとはの記事
http://cryptocurrency1.org/article/455335140.html
http://cryptocurrency1.org/article/455373802.html
ネムに続け、買っておくべき日本未上場の有望コインとはの記事
http://cryptocurrency1.org/article/455335140.html
42ちゃんばば
2017/12/09(土) 15:50:36.73ID:uoBPHYpR >>39
>取得費が分からない場合、概算取得費である売却価格の5%として計算するのって譲渡所得の場合じゃないの?
論点は何?
譲渡所得の土地建物の附票には5%ルールの記載はあるが、その他の総合課税の譲渡所得の用紙には無いよ。
法令では、戦後までに買った土地だけが対象。あとは準用のはず。
>雑所得でもそうなるの?
ならないのを成す?
「分からない」と言う前提がある以上、結局どうやって書くつもり?
準用、魔法の言葉。
>取得費が分からない場合、概算取得費である売却価格の5%として計算するのって譲渡所得の場合じゃないの?
論点は何?
譲渡所得の土地建物の附票には5%ルールの記載はあるが、その他の総合課税の譲渡所得の用紙には無いよ。
法令では、戦後までに買った土地だけが対象。あとは準用のはず。
>雑所得でもそうなるの?
ならないのを成す?
「分からない」と言う前提がある以上、結局どうやって書くつもり?
準用、魔法の言葉。
43承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:06:11.22ID:kCcnDyCo イーサで利益が600円出た時に利確した場合、確定申告はしなくてよくて、住民税はかかるんだよね...?
60円くらいとられるの?
振り込み手数料の方が多そうだけど...
60円くらいとられるの?
振り込み手数料の方が多そうだけど...
2017/12/09(土) 16:08:34.01ID:aFLZDjCp
ガガイのガイ
45承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:10:33.79ID:4Mss6QOb 概算取得費の計算方法を雑所得にも準用するなんてどの法律に書いてるの?
そんなの聞いたことないけど
そんなの聞いたことないけど
46承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:12:31.18ID:Dmj38wKu >>41
詐欺注意
詐欺注意
47承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:14:42.05ID:C/aZtW2z 増えたあとに損してプラマイゼロになったとしても税金は払わなあかんの?
48承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:16:38.83ID:OQ1itTNn49承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:16:40.91ID:YihLZ3AI 雑所得は、累進総合課税ですよ
51承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:17:27.40ID:geW7XjtG bittrexとかからダウンロードできるCSVファイルってみんな使ってる?
Quantity・Limit・CommissionPaid・Priceこの辺使っても本当に若干数字合わないんだが
Quantity・Limit・CommissionPaid・Priceこの辺使っても本当に若干数字合わないんだが
52承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:22:11.75ID:C/aZtW2z54承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 16:28:21.82ID:C/aZtW2z2017/12/09(土) 16:54:39.70ID:yDGIIPa4
税金算出用の年末利確が相次いだら取引所ヤバくね?日本円準備そんなにないでしょ…
2017/12/09(土) 16:56:20.23ID:ieSpGJRR
>>42
土地建物以外もできるよ
(土地建物等以外の資産の取得費)
38−16 土地建物等以外の資産(通常、譲渡所得の金額の計算上控除する取得費がないものとされる土地の地表又は地中にある土石等並びに借家権及び漁業権等を除く。)
を譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は、法第38条及び第61条の規定に基づいて計算した金額となるのであるが、当該収入金額の
100分の5に相当する金額を取得費として譲渡所得の金額を計算しているときは、これを認めて差し支えないものとする。(平4課資3−1、課所4−12追加)
土地建物以外もできるよ
(土地建物等以外の資産の取得費)
38−16 土地建物等以外の資産(通常、譲渡所得の金額の計算上控除する取得費がないものとされる土地の地表又は地中にある土石等並びに借家権及び漁業権等を除く。)
を譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は、法第38条及び第61条の規定に基づいて計算した金額となるのであるが、当該収入金額の
100分の5に相当する金額を取得費として譲渡所得の金額を計算しているときは、これを認めて差し支えないものとする。(平4課資3−1、課所4−12追加)
2017/12/09(土) 17:00:10.56ID:zd3sdXYL
2017/12/09(土) 17:20:00.35ID:VmvcIR/o
100万円で仮想通過を買って200万円になったとするとこの時いくら現金化すると雑所得がかかるようになるのでしょうか?
20万円以上?120万円以上?
20万円以上?120万円以上?
2017/12/09(土) 17:31:33.34ID:qYoSqjSm
早く分離課税にしてくれ〜
仮想通貨に理解ある有力議員いないの?
仮想通貨に理解ある有力議員いないの?
60承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 17:37:06.40ID:VeMLiA4t 計算めんどすぎるので年末に一回全精算しようと思ったが
一部BTCで数千円分の買い物がある場合どうすればいいんだろうか?
買い物分だけその時のレートで利益にプラスすればいいのかな?
一部BTCで数千円分の買い物がある場合どうすればいいんだろうか?
買い物分だけその時のレートで利益にプラスすればいいのかな?
2017/12/09(土) 17:37:28.86ID:H6N6H8v2
62承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 17:59:24.50ID:YihLZ3AI >>60
4、5割くらい税金ってことでいいだろ
4、5割くらい税金ってことでいいだろ
63承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 18:31:01.98ID:OQ1itTNn >>59
福田峰之議員はこの前の選挙で落選しちゃったからなあ
福田峰之議員はこの前の選挙で落選しちゃったからなあ
64ちゃんばば
2017/12/09(土) 18:40:02.01ID:uoBPHYpR >>45
>概算取得費の計算方法を雑所得にも準用するなんてどの法律に書いてるの?
>そんなの聞いたことないけど
準用も法令で準用して良いと書いてるのもあるが、書いて無いのもあるよ。
勝手に準用するのが魔法の言葉、準用。
>>56
>これを認めて差し支えないものとする。
この表現はこの書き込みの上の後者の勝手に準用だよ。だから法令の根拠など無い。
で、前スレ>>628の長崎屋株の話で
>幸い、株の場合は顧客勘定元帳10年間保存という義務が有るので証券会社から
>取り寄せてもらえたので、みなし取得か価格の5%適応はされなかったのですがね。
は、税務者側が仕掛けて来る話だよな。
証券会社が倒産してたら......
じゃ、株についても最近買った土地でも、俺が過去調べた限りでは法令は無い。
全部戦後までに買った土地のルールの準用。
あるのなら逆に見てみたい。
で、取得費が解らなければ0円とみなすって法令は無いだろ?俺は見た事が無い。
もし税務署が言ってきたら、俺は「根拠法令は何?」と聞く。
答えられなければ「無いのでしょ?」と聞く。
答えられなければ更に突っ込むぜ。その指導は違法行為なのでは?と......
公務の仕事中に違法行為をはたらいたの?......それは不味いよな。
>概算取得費の計算方法を雑所得にも準用するなんてどの法律に書いてるの?
>そんなの聞いたことないけど
準用も法令で準用して良いと書いてるのもあるが、書いて無いのもあるよ。
勝手に準用するのが魔法の言葉、準用。
>>56
>これを認めて差し支えないものとする。
この表現はこの書き込みの上の後者の勝手に準用だよ。だから法令の根拠など無い。
で、前スレ>>628の長崎屋株の話で
>幸い、株の場合は顧客勘定元帳10年間保存という義務が有るので証券会社から
>取り寄せてもらえたので、みなし取得か価格の5%適応はされなかったのですがね。
は、税務者側が仕掛けて来る話だよな。
証券会社が倒産してたら......
じゃ、株についても最近買った土地でも、俺が過去調べた限りでは法令は無い。
全部戦後までに買った土地のルールの準用。
あるのなら逆に見てみたい。
で、取得費が解らなければ0円とみなすって法令は無いだろ?俺は見た事が無い。
もし税務署が言ってきたら、俺は「根拠法令は何?」と聞く。
答えられなければ「無いのでしょ?」と聞く。
答えられなければ更に突っ込むぜ。その指導は違法行為なのでは?と......
公務の仕事中に違法行為をはたらいたの?......それは不味いよな。
65ちゃんばば
2017/12/09(土) 18:40:36.86ID:uoBPHYpR2017/12/09(土) 18:44:53.22ID:Jukm/J8k
仮に来年分離課税になるとして新規取引分は良いが
現在持ってる分は一回でも
自分のウォレットやら、海外取引所使ってたらアウトじゃなかろうか。
海外FXが総合課税だからなぁ。本来なら海外FXも申告分離にすべきなんだが。
国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
それって暗号通貨の意味が無いよなw
海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
現在持ってる分は一回でも
自分のウォレットやら、海外取引所使ってたらアウトじゃなかろうか。
海外FXが総合課税だからなぁ。本来なら海外FXも申告分離にすべきなんだが。
国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
それって暗号通貨の意味が無いよなw
海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
67承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 18:46:53.45ID:AUtUuCHz お前らがシミったれた節税だか脱税だかを考えてる間にも
CISは資金力に物を言わせた、
ノーリスクアビトラで日給2000万円を稼いでいるのであった・・・
https://i.imgur.com/nctYZcK.png
CISは資金力に物を言わせた、
ノーリスクアビトラで日給2000万円を稼いでいるのであった・・・
https://i.imgur.com/nctYZcK.png
68承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 18:55:40.63ID:4Mss6QOb >>64
ありがとう。やっぱり根拠は無いよね。
あなたは、準用って言葉で片付けるみたいだけど
当局も仮想通貨の取得費を概算取得費にはしない。
当然取得費0円にもしない。
そんなんで更正とか決定打てないから。
そんな適当な調べで
主務課もオヤジもサブも、統括も、ましてや審理すら判子押さない。
不服申し立てされたら絶対負けるからね。
B/Sから推計したり、反面調査で取引所から資料を貰って計算したり、インターネットで当時のレートを調べたり、担当者やその時の状況によって法廷で勝てる合理的な算出をするよ。
あくまで、法整備がされてない今の現状であればの話だけどね。
ありがとう。やっぱり根拠は無いよね。
あなたは、準用って言葉で片付けるみたいだけど
当局も仮想通貨の取得費を概算取得費にはしない。
当然取得費0円にもしない。
そんなんで更正とか決定打てないから。
そんな適当な調べで
主務課もオヤジもサブも、統括も、ましてや審理すら判子押さない。
不服申し立てされたら絶対負けるからね。
B/Sから推計したり、反面調査で取引所から資料を貰って計算したり、インターネットで当時のレートを調べたり、担当者やその時の状況によって法廷で勝てる合理的な算出をするよ。
あくまで、法整備がされてない今の現状であればの話だけどね。
2017/12/09(土) 19:13:08.68ID:lVdOh18S
100万ぐらいだったらまず税務署来ないよね?
バレてもちょっと多く払うだけでしょ?
バレてもちょっと多く払うだけでしょ?
70ちゃんばば
2017/12/09(土) 19:21:52.34ID:uoBPHYpR >>66
>海外FXが総合課税だからなぁ。本来なら海外FXも申告分離にすべきなんだが。
優遇する理由があるとは思えないのだが。
他の主要国やタックスヘイブンの国に有利に回して、人口も多く、産業もある日本で行うメリットが有るの?
>国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
>それって暗号通貨の意味が無いよなw
そう思うが。
>海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
分離課税で誰かの税を安くするって事は、他の人の税を高くするって事だぜ。
「他の人の税を高くして良い」と問えば......
日本は原則時価会計を採用していない。
例えば時価会計でマンションや戸建てを買って、頑張ればギリギリ行けると思ってたのに、そこの土地の価値が毎年500万上がってるので利益とみなし、年100万くらいの税金が追加で発生するってなると、小遣いや遊興費が絶望的になる。
昼飯に角食を食って凌ぐってのを続ければ、タンパク質も野菜や果物も足りずその内、体を壊すぜ。
担保に入れて金借りるなど面倒。
現状の売る時や相続する時に含み益の一括精算がベストでは?
今年土地の価値が5000万上がった?......
売るつもりが無ければ、固定資産税や都市計画税も上がって喜びはしないよな。
>海外FXが総合課税だからなぁ。本来なら海外FXも申告分離にすべきなんだが。
優遇する理由があるとは思えないのだが。
他の主要国やタックスヘイブンの国に有利に回して、人口も多く、産業もある日本で行うメリットが有るの?
>国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
>それって暗号通貨の意味が無いよなw
そう思うが。
>海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
分離課税で誰かの税を安くするって事は、他の人の税を高くするって事だぜ。
「他の人の税を高くして良い」と問えば......
日本は原則時価会計を採用していない。
例えば時価会計でマンションや戸建てを買って、頑張ればギリギリ行けると思ってたのに、そこの土地の価値が毎年500万上がってるので利益とみなし、年100万くらいの税金が追加で発生するってなると、小遣いや遊興費が絶望的になる。
昼飯に角食を食って凌ぐってのを続ければ、タンパク質も野菜や果物も足りずその内、体を壊すぜ。
担保に入れて金借りるなど面倒。
現状の売る時や相続する時に含み益の一括精算がベストでは?
今年土地の価値が5000万上がった?......
売るつもりが無ければ、固定資産税や都市計画税も上がって喜びはしないよな。
2017/12/09(土) 19:24:53.37ID:KqGQtJkK
このスレは、ちゃんばばからレスをもらいたい人だけが
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
書き込むスレです。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等が書かれたサイト
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
年収1000万円以下に特化した、本スレはこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512089692/l50
2017/12/09(土) 19:40:36.86ID:Jukm/J8k
米国は纏めてキャピタルゲイン課税でいいなぁ。
金融所得課税の一体化・・・・
せめてウォレット移動は出来るようにしないと話にならない
国内だけだと取扱通貨も少なくて不利だが。
金融所得課税の一体化・・・・
せめてウォレット移動は出来るようにしないと話にならない
国内だけだと取扱通貨も少なくて不利だが。
73ちゃんばば
2017/12/09(土) 20:00:29.37ID:uoBPHYpR74承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 20:28:38.51ID:ZkEfC2ZQ2017/12/09(土) 20:29:38.87ID:7rWAxFIk
全部利確して3つの取引所にJPYが分散してる状態なんだけど
これで計算して買い戻しして大丈夫?
JPYがいくら分あったのか記録としてどこかにちゃんと残るのかこれ
これで計算して買い戻しして大丈夫?
JPYがいくら分あったのか記録としてどこかにちゃんと残るのかこれ
76承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 20:38:06.17ID:Anlg+DNK 雑所得でみなし所得価格が適用されている物は沢山ある。
77承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 20:38:29.17ID:4Mss6QOb >>73
何の根拠法ですか?
同じ事の繰り返しになるけど
私の知る限りは雑所得を概算取得費でする方法は無い。だから概算取得費を使わない。
だからといって取得費を0円にはしない。しない理由は、普通に考えて特殊な事がない限り0円で取得出来ることはないから。
当局もそこまでめちゃくちゃな事はしない。
そもそも、雑所得の計算方法として手引きなどでの書き方が
「収入-必要経費」であって、「取得費」って書き方をしてないんですよね。
それって、雑所得に該当する収入で「取得費」って表現するような支出がある収入っていうのが、ほぼ無いからです。
今回の仮想通貨が当てはまる所得区分が無いので雑所得になってて、こんな混乱になってると思います。
現場としても早く法整備してほしい。
すみません。誰でもいいのでは?って文の意味が分かりません
何の根拠法ですか?
同じ事の繰り返しになるけど
私の知る限りは雑所得を概算取得費でする方法は無い。だから概算取得費を使わない。
だからといって取得費を0円にはしない。しない理由は、普通に考えて特殊な事がない限り0円で取得出来ることはないから。
当局もそこまでめちゃくちゃな事はしない。
そもそも、雑所得の計算方法として手引きなどでの書き方が
「収入-必要経費」であって、「取得費」って書き方をしてないんですよね。
それって、雑所得に該当する収入で「取得費」って表現するような支出がある収入っていうのが、ほぼ無いからです。
今回の仮想通貨が当てはまる所得区分が無いので雑所得になってて、こんな混乱になってると思います。
現場としても早く法整備してほしい。
すみません。誰でもいいのでは?って文の意味が分かりません
78承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 20:52:40.02ID:geW7XjtG bittrexとかからダウンロードできるCSVファイルってみんな使ってる?
Quantity・Limit・CommissionPaid・Priceこの辺使っても本当に若干数字合わないんだが
Quantity・Limit・CommissionPaid・Priceこの辺使っても本当に若干数字合わないんだが
79承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 20:53:54.18ID:7ORigWMa オナニー。
気持ちよさを求めて、ペニスを強く握って励んでいる諸兄も多いことであろう。
しかし、そのようなオナニーを慢性的に行っていると、
セックスの際には膣の締め付けでは刺激が足りず、
射精にいたらないか、非常に時間がかかる=遅漏の原因になるのだ。
詳しくは以下をご覧いただきたい。
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
気持ちよさを求めて、ペニスを強く握って励んでいる諸兄も多いことであろう。
しかし、そのようなオナニーを慢性的に行っていると、
セックスの際には膣の締め付けでは刺激が足りず、
射精にいたらないか、非常に時間がかかる=遅漏の原因になるのだ。
詳しくは以下をご覧いただきたい。
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
2017/12/09(土) 20:54:18.86ID:AmnuPxqW
買値がわからない場合は売値の5%で計算するように指導されたよ。
81承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:33:22.52ID:YihLZ3AI >>69
来るよ
来るよ
82承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:36:39.19ID:xyfkFNex2017/12/09(土) 21:37:18.09ID:7rWAxFIk
仮想通貨の所得もふるさと納税に含まれるんだね〜
ホクホクやんけ
ホクホクやんけ
2017/12/09(土) 21:38:43.55ID:RjlI/rbg
利益250万程度なら雑所得10万ちょいか?
意外と大したことないな
55%課税ってのが一人歩きしてる
意外と大したことないな
55%課税ってのが一人歩きしてる
85承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:40:51.43ID:kCcnDyCo 始めたばっかで教えて欲しいんですが例えば500円の利益でも住民税は発生しますか?
86承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:42:31.59ID:geW7XjtG ビットフライヤーとかでプレゼントされてたビットコインは原価計算どこでやってる?
87承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:45:43.88ID:Ys6c9kwD >>85
発生します
発生します
2017/12/09(土) 21:45:54.20ID:UpBTiBkR
買値がわからないと売値の5%てやばいわ年末利確しとくのがお利口
89承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 21:49:02.97ID:B6e9HiZQ こんなスレあったの
ビットコインをライトコインに変えて
ライトコインが上がったのでもっかいビットコインに戻したんだけど
別に確定申告いらないですよね
ビットコインをライトコインに変えて
ライトコインが上がったのでもっかいビットコインに戻したんだけど
別に確定申告いらないですよね
2017/12/09(土) 22:10:17.64ID:RSD3AYqO
>>89
額による
これを一通り読め
3 仮想通貨と仮想通貨の交換
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
額による
これを一通り読め
3 仮想通貨と仮想通貨の交換
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
91承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:21:51.90ID:B6e9HiZQ めんどくさいからいいや
92承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:32:10.28ID:wgjx2lCJ 国内通していてて無申告やと確実にお尋ねのハガキが届くよ
それも無視したら完全に呼び出される
それも無視したら完全に呼び出される
94承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:50:24.14ID:D6gGx6Pc モテない奴が集まってそうなスレだなwww
95承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:52:10.15ID:Una6lgsI 自分がモテないから他の人も持てないように思えるんだろ
96承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:54:47.47ID:D6gGx6Pc 俺はモテてるわハゲジジイwww
97承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:56:19.01ID:Una6lgsI 自分がハゲジジイだから他人もハゲジジイと思いたいのね
98承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 22:57:47.21ID:D6gGx6Pc ここのスレ主の顔からしてモテるわけねえわww
ttp://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
ttp://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
2017/12/09(土) 22:58:07.17ID:fQY3zGL3
とりあえず自分がZAIFしか口座がないので、ZAIFのCSV対応損益計算ツール作成しようと思っています。
しかし、自分が取引していない部分が分からないため、ご協力していただければと思っています。
コイン名とトークン名、取引種別の入出金について項目内容が分かりません。
Ask Monaに書いていっていただけると助かります。
http://askmona.org/7575
よろしくお願いします。
将来的にはEXCELではなく、PG化していこうと思いますが、期間の都合でまずはEXCELでやってみることにしました。
色々な取引所の仕様も分かれば、来年中には対応取引所を増やせるかと思います。
しかし、自分が取引していない部分が分からないため、ご協力していただければと思っています。
コイン名とトークン名、取引種別の入出金について項目内容が分かりません。
Ask Monaに書いていっていただけると助かります。
http://askmona.org/7575
よろしくお願いします。
将来的にはEXCELではなく、PG化していこうと思いますが、期間の都合でまずはEXCELでやってみることにしました。
色々な取引所の仕様も分かれば、来年中には対応取引所を増やせるかと思います。
100承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:04:54.99ID:E2Z9gqGs >>98
風俗嬢も露骨に嫌がる感じだなコレ
風俗嬢も露骨に嫌がる感じだなコレ
101承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:05:54.80ID:C2f9Et9H FXとか証拠金取引で売り買い同じ量を両建て
年内にマイナスの方だけ決済→即もう一度ポジって両建て維持
年明けに両建て分全部決済ってやるとノーリスクで利益を来年に繰越せるってやつ
これでいかんのかな?
理屈の上では問題ないように思えるけど
昔、為替のFXが雑所得だったころにやってる人がいたってなんかで読んだけど詳しい人いない?
年内にマイナスの方だけ決済→即もう一度ポジって両建て維持
年明けに両建て分全部決済ってやるとノーリスクで利益を来年に繰越せるってやつ
これでいかんのかな?
理屈の上では問題ないように思えるけど
昔、為替のFXが雑所得だったころにやってる人がいたってなんかで読んだけど詳しい人いない?
102承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:08:34.10ID:Una6lgsI そういう特殊な事をすると脱税の疑い有りとして目を付けられるとに成るよ
103承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:10:33.85ID:Una6lgsI 別にお宅自身の過去の取引で取得価格をすべて証明できるんなら良いんですがね
過去の海外FX、自営の仕入れ、相続とか全てにおいての入金記録に関しての証拠
過去の海外FX、自営の仕入れ、相続とか全てにおいての入金記録に関しての証拠
104承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:11:06.52ID:ZkEfC2ZQ >>101
問題ない というか株とかFXで皆やってる
問題ない というか株とかFXで皆やってる
105承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:12:03.39ID:wjgevjMk リーマン 2017年の年収885万円見込みですが、
損益が20万以下なら、確定申告不要ですよね?
21万円以上なら、確定申告必要で、
さらに年収900万円以上の所得税率に引き上げて計算して、
不足分を納税する、という理解であっていますか?
損益が20万以下なら、確定申告不要ですよね?
21万円以上なら、確定申告必要で、
さらに年収900万円以上の所得税率に引き上げて計算して、
不足分を納税する、という理解であっていますか?
106承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:13:35.56ID:ZkEfC2ZQ >>105
税率が変わるのは900万を超えた分だけだよ
税率が変わるのは900万を超えた分だけだよ
107承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:16:43.15ID:IbnN+p7q ちょっと分かりづらいかもだけどわかる人お願い
1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
3.両銘柄が暴騰して資産200万
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
この場合の利益って1の残金と利確分の20万足して利益0って事になる?
それとも20万は利益となって確定申告は必要になる?
1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
3.両銘柄が暴騰して資産200万
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
この場合の利益って1の残金と利確分の20万足して利益0って事になる?
それとも20万は利益となって確定申告は必要になる?
108承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:18:37.41ID:ZWf2oFdm 利益ゼロ
109承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:18:40.00ID:BN/JJ1R0 180万円が課税対象
110承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:19:17.95ID:ZkEfC2ZQ >>107
それは1万の損失になる
それは1万の損失になる
111承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:19:53.31ID:jQNS2xFk 通貨交換複数した場合
取得時のレート違うんだけど
交換先も総平均法で計算するでいいの?
取得時のレート違うんだけど
交換先も総平均法で計算するでいいの?
112承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:20:28.26ID:wC9MToNN そのうち20万をBTCに変えた段階で利確
差し引き 損失1万円
差し引き 損失1万円
113承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:21:05.51ID:JOGFgLMs いや>>107のケースだと33.8万円が課税だろ
114承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:22:06.27ID:wjgevjMk116承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:31:25.35ID:IL8Cjatb >>114
超過累進課税と言う言葉をググれ。
それぞれ超えた部分のみに高い税率が掛かっていくことになる。
何故かここを勘違いしてるやつが多いんだよな。
なので年収一億の人もその全額に55%課税されてるわけじゃないんだわ
超過累進課税と言う言葉をググれ。
それぞれ超えた部分のみに高い税率が掛かっていくことになる。
何故かここを勘違いしてるやつが多いんだよな。
なので年収一億の人もその全額に55%課税されてるわけじゃないんだわ
117承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:33:44.88ID:ZAFDvbOY 配偶者控除みたいなのと同じ仕組みだと勘違いしてるのが多いんだろ
118承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:44:00.01ID:IL8Cjatb >>107
所得税法的に正しい計算を以下に示します。
ただし、正確にはどちらの銘柄をどれだけ売ったかで計算が
変わってくるので、正確な回答するには情報不足です。
(これは後述します)
1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
→20万円の損失が確定します。
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
→それぞれの仮想通貨の取得原価は5万円
3.両銘柄が暴騰して資産200万
→内訳が分からないが……取得原価10万円の資産が20倍になった。
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
→20万の収入−取得原価1万(※)=19万の利益
1.と4.は相殺され、所得は△1万円となるから、課税所得はゼロ。
税金発生しない。
(※)売った部分に対応する取得原価のみが、売却原価になります
所得税法的に正しい計算を以下に示します。
ただし、正確にはどちらの銘柄をどれだけ売ったかで計算が
変わってくるので、正確な回答するには情報不足です。
(これは後述します)
1.30万入金から色々取引しまくって約マイナス20万
→20万円の損失が確定します。
2.残り10万を2銘柄に5万ずつ分散投資してホールド
→それぞれの仮想通貨の取得原価は5万円
3.両銘柄が暴騰して資産200万
→内訳が分からないが……取得原価10万円の資産が20倍になった。
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
→20万の収入−取得原価1万(※)=19万の利益
1.と4.は相殺され、所得は△1万円となるから、課税所得はゼロ。
税金発生しない。
(※)売った部分に対応する取得原価のみが、売却原価になります
119承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:45:30.08ID:wC9MToNN そんなん小学生が暗算でも出来る計算やん
120承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:49:21.27ID:IbnN+p7q121承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:50:15.35ID:IL8Cjatb >>107
(続き)
両銘柄が暴騰して資産200万とのことですが、仮に、銘柄Aは5万で変わらず、
銘柄Bだけが暴騰して195万になり、結果、両方で200万という内訳だったとする。
そして、Bだけを売却して20万を手に入れたとしましょう。この場合……
1.
→20万円の損失が確定します。ここは同じ。
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
→B銘柄の売却収入20万−取得原価5128円(※)=194872円の利益
(※)20万の39分の1
1.と4.の合計はいずれにしてもマイナスですので納税はありません。
ただ、年末時点でホールドしている両銘柄AとBの取得原価は変わってきます。
計算は、両銘柄ごとに売却原価と、翌期に繰り越される取得原価を把握する
必要があります。
(続き)
両銘柄が暴騰して資産200万とのことですが、仮に、銘柄Aは5万で変わらず、
銘柄Bだけが暴騰して195万になり、結果、両方で200万という内訳だったとする。
そして、Bだけを売却して20万を手に入れたとしましょう。この場合……
1.
→20万円の損失が確定します。ここは同じ。
4.そのうち20万をBTCに変えJPYに利確
→B銘柄の売却収入20万−取得原価5128円(※)=194872円の利益
(※)20万の39分の1
1.と4.の合計はいずれにしてもマイナスですので納税はありません。
ただ、年末時点でホールドしている両銘柄AとBの取得原価は変わってきます。
計算は、両銘柄ごとに売却原価と、翌期に繰り越される取得原価を把握する
必要があります。
122承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:50:53.32ID:ieSpGJRR 切上げ計算で赤字にできるんだけど、申告義務もなくなるよね
今年利益出そうだったからふるさと納税10万以上したんだけど
雑所得赤字で申告したら調査対象にされそうだから申告しない方がいいかな?
今年利益出そうだったからふるさと納税10万以上したんだけど
雑所得赤字で申告したら調査対象にされそうだから申告しない方がいいかな?
123承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:52:45.97ID:IbnN+p7q124承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 23:55:36.28ID:IL8Cjatb >>122
実は雑所得に赤字の概念は無いです。
なので雑所得で「赤字」が出てる場合
わざわざ申告でマイナス記入はできません。
マイナスで書いたら他の所得と損益通算することになってしまうがそれは
認められていない。
実は雑所得に赤字の概念は無いです。
なので雑所得で「赤字」が出てる場合
わざわざ申告でマイナス記入はできません。
マイナスで書いたら他の所得と損益通算することになってしまうがそれは
認められていない。
125承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:01:52.26ID:zWBIQJOQ >>124
雑所得の赤字は損益通算できないことは理解してます
ふるさと納税分で給与所得の税金から還付うけるために申告するとしたら
雑所得の欄は空欄でもいいのかな?
雑所得赤字でも記入しでおかないと後々マズいことにならないか迷ってる
雑所得の赤字は損益通算できないことは理解してます
ふるさと納税分で給与所得の税金から還付うけるために申告するとしたら
雑所得の欄は空欄でもいいのかな?
雑所得赤字でも記入しでおかないと後々マズいことにならないか迷ってる
126承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:04:56.51ID:7Es1WZtK こういう具体的な計算での書き込みを
ちゃんばばは一切したことないよな
机上の空論バカだから
ちゃんばばは一切したことないよな
机上の空論バカだから
127承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:08:04.01ID:27ps6aE5 雑所得だと
2017年に一億利確
2018年に一億損失
だと税金だけ残ることになるんだな
2017年に一億利確
2018年に一億損失
だと税金だけ残ることになるんだな
128承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:10:04.69ID:E3mqCsOj129承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:15:36.22ID:l86z6y27 両建て手法は脱税ではないが節税でもないグレーゾーンの租税回避行為に該当する可能性があるみたいだね
おそらく問題にならないと見た
税金払うのはいいが高すぎる&今払って運用資金削られて複利効果が削がれるのが嫌、という俺の立場としては、部分的に取り入れてみようと思う
税率高くなる900万をちょっと越えるところに所得を調節するわ
最終的には払うんだから、下手に脱税するより気持ち的にも胸を張れるわ
おそらく問題にならないと見た
税金払うのはいいが高すぎる&今払って運用資金削られて複利効果が削がれるのが嫌、という俺の立場としては、部分的に取り入れてみようと思う
税率高くなる900万をちょっと越えるところに所得を調節するわ
最終的には払うんだから、下手に脱税するより気持ち的にも胸を張れるわ
130承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:26:06.99ID:F30G3VLK131承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:27:42.99ID:F30G3VLK132承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:29:00.17ID:F30G3VLK >>127
えげつないけどそうなっちゃいますね。株と違って、繰越控除もできないし。雑所得には赤字という概念がないから繰越すマイナスもないという理屈です。
えげつないけどそうなっちゃいますね。株と違って、繰越控除もできないし。雑所得には赤字という概念がないから繰越すマイナスもないという理屈です。
133承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:29:02.61ID:AyxMbOWr 2重認証でも口座を乗っ取られる話よくあるのに
無駄な金を置いとく方が危険だろ
素直に税金納めろや
無駄な金を置いとく方が危険だろ
素直に税金納めろや
134承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:50:59.39ID:qtan/Wv1 なら銀行口座でも同じことやん
135ちゃんばば
2017/12/10(日) 00:52:41.78ID:iWyASae2 >>133
最初の2行の内容で最後の1行の結論に至るとか論理破綻してるんじゃ?
最初の2行の内容で最後の1行の結論に至るとか論理破綻してるんじゃ?
136承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 00:54:46.51ID:zWBIQJOQ 口座を乗っ取られる話ってそんなによくあるの?
137承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 01:31:45.80ID:AyxMbOWr 銀行口座だったら振り込み限度額0にしておけば
絶対悪用されへんがな
絶対悪用されへんがな
138承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 01:34:36.85ID:AyxMbOWr SMB信託からだと手数料タダだからいくらでも海外に送金できるんだが
足がつくから、結局BF使うのと同じなんだよね
足がつくから、結局BF使うのと同じなんだよね
139承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 01:36:21.49ID:AyxMbOWr 海外の銀行使えば完璧なんだが振り込み手数料が高いからな
一発で10万ドルとか危なくて振り込めんだろ
一発で10万ドルとか危なくて振り込めんだろ
140ちゃんばば
2017/12/10(日) 02:34:02.93ID:CMmqLR2l141承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 03:10:49.53ID:usl+sUNa 全部飛んだ
142承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 05:13:02.92ID:J1sEKbK4 >>128
グラフにするとこんな感じ。税率は連続している
https://i.imgur.com/5s5gb4z.png
自分の給与所得に雑所得を足して税額を計算。給料ですでに払っている分は除いて、不足分を追加で納税
グラフにするとこんな感じ。税率は連続している
https://i.imgur.com/5s5gb4z.png
自分の給与所得に雑所得を足して税額を計算。給料ですでに払っている分は除いて、不足分を追加で納税
143承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 05:22:03.07ID:UrYQsuex 仮想通貨のフロー管理できるソフト需要あるなら作るか
144ちゃんばば
2017/12/10(日) 05:47:04.78ID:vgEuwdNA145ちゃんばば
2017/12/10(日) 05:50:15.58ID:vgEuwdNA >>68
>あなたは、準用って言葉で片付けるみたいだけど
を否定する論拠として反面調査をする旨を言ってるが、本人が調査しても探せないので分からない取得費を、税務署なら必ず探せると言っているのか?
「取得費が分からないなら5%ルールで行くしかない」と言う前提なのに、取得費が分かると言ってる訳だよね。分からないのに分かれと。
で、具体的にはどう計算して確定申告書を書くの?
まさか税務署に調べて貰うの?
書けないじゃん。
株についても法令は無い(と俺は思ってる)。
だからこそ、土地建物用の用紙にある5%の記述は、その他の用紙には記述は無い。
でも長崎屋の彼の件では、4円に切り上がった取得費を税務署は否定し、他に取得費の資料が無い事を理由に5%ルールをぶち込んで来たのでは?
税務署が証券会社から資料を取ったのではなく、彼は自分で取り計算をし直した。
税務署が調査をし計算をして「2.56円だろうが」みたく言ってきたのでは無く、7円の5%で0.35円。
場合によっては、財産全部没収、死ぬまでずっと給料の差押え。
上が認めない事を調査でするはずが無いみたいな考え?
>あなたは、準用って言葉で片付けるみたいだけど
を否定する論拠として反面調査をする旨を言ってるが、本人が調査しても探せないので分からない取得費を、税務署なら必ず探せると言っているのか?
「取得費が分からないなら5%ルールで行くしかない」と言う前提なのに、取得費が分かると言ってる訳だよね。分からないのに分かれと。
で、具体的にはどう計算して確定申告書を書くの?
まさか税務署に調べて貰うの?
書けないじゃん。
株についても法令は無い(と俺は思ってる)。
だからこそ、土地建物用の用紙にある5%の記述は、その他の用紙には記述は無い。
でも長崎屋の彼の件では、4円に切り上がった取得費を税務署は否定し、他に取得費の資料が無い事を理由に5%ルールをぶち込んで来たのでは?
税務署が証券会社から資料を取ったのではなく、彼は自分で取り計算をし直した。
税務署が調査をし計算をして「2.56円だろうが」みたく言ってきたのでは無く、7円の5%で0.35円。
場合によっては、財産全部没収、死ぬまでずっと給料の差押え。
上が認めない事を調査でするはずが無いみたいな考え?
146ちゃんばば
2017/12/10(日) 05:51:06.48ID:vgEuwdNA >>77
>私の知る限りは雑所得を概算取得費でする方法は無い。
ん?法令?通達?準用?どの話だろ?
で、取得費が分からないのにどう書くの?
>>56の
>譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は
の通達の解釈で、「譲渡所得」とは譲渡所得に計上された場合のみを指し、事業所得や雑所得に計上する譲渡所得は含まないと解釈してるの?
しかもこの通達を雑所得に準用禁止と解釈?
>それって、雑所得に該当する収入で「取得費」って表現するような支出がある収入っていうのが、ほぼ無いからです。
え?「表現するような支出」?
譲渡所得に計上すべき資産の譲渡を「営利継続」で行っていれば雑所得に計上する事を強要されるが、その際の必要経費には取得費を含むが.....「ほぼ無い」?
何故そういう解釈になった?
必要経費には取得費は含まないと解釈してるから?
例えば100万くらいの絵画の売買を「営利継続」でやっている奴がいて、取得費と「表現するような支出」は無いの?
まぁ、法解釈は各自の勝手だが、共感はしないし、解釈も理解出来ないな。
あと5%ルールの適用で、「取得費5%未満の奴が忘れたら、覚えていた奴より税が安くなるのは不公平だ」って考えがあるから準用が広まっていると俺は認識しているが、仮想通貨でも分からなくなる奴はいる訳で。
そいつにどう確定申告書を書かせ、覚えていた奴との税の公平性をどう保つべきと考えている?
>私の知る限りは雑所得を概算取得費でする方法は無い。
ん?法令?通達?準用?どの話だろ?
で、取得費が分からないのにどう書くの?
>>56の
>譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は
の通達の解釈で、「譲渡所得」とは譲渡所得に計上された場合のみを指し、事業所得や雑所得に計上する譲渡所得は含まないと解釈してるの?
しかもこの通達を雑所得に準用禁止と解釈?
>それって、雑所得に該当する収入で「取得費」って表現するような支出がある収入っていうのが、ほぼ無いからです。
え?「表現するような支出」?
譲渡所得に計上すべき資産の譲渡を「営利継続」で行っていれば雑所得に計上する事を強要されるが、その際の必要経費には取得費を含むが.....「ほぼ無い」?
何故そういう解釈になった?
必要経費には取得費は含まないと解釈してるから?
例えば100万くらいの絵画の売買を「営利継続」でやっている奴がいて、取得費と「表現するような支出」は無いの?
まぁ、法解釈は各自の勝手だが、共感はしないし、解釈も理解出来ないな。
あと5%ルールの適用で、「取得費5%未満の奴が忘れたら、覚えていた奴より税が安くなるのは不公平だ」って考えがあるから準用が広まっていると俺は認識しているが、仮想通貨でも分からなくなる奴はいる訳で。
そいつにどう確定申告書を書かせ、覚えていた奴との税の公平性をどう保つべきと考えている?
147ちゃんばば
2017/12/10(日) 06:28:48.94ID:vgEuwdNA >>125
>雑所得の欄は空欄でもいいのかな?
論点はそこなのか?
所得の2%までが有利な税制で、その市町村を応援する為に?上限勘違いした?と素直に思ってくれるかな?って話かと思ってた。
まぁ、10万だと目立たないか。
>雑所得の欄は空欄でもいいのかな?
論点はそこなのか?
所得の2%までが有利な税制で、その市町村を応援する為に?上限勘違いした?と素直に思ってくれるかな?って話かと思ってた。
まぁ、10万だと目立たないか。
148承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 06:35:56.57ID:/lcfMF+p 年収400くらいの会社員です。
色々取引して最終的にはプラス12万くらいに収まってます。
今のままですと確定申告しなくていいのでしょうか?会社にばれたくないのですが、納めないにしても一応したほうがいいのでしょうか?
色々取引して最終的にはプラス12万くらいに収まってます。
今のままですと確定申告しなくていいのでしょうか?会社にばれたくないのですが、納めないにしても一応したほうがいいのでしょうか?
150ちゃんばば
2017/12/10(日) 06:48:20.74ID:vgEuwdNA151承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 06:49:08.00ID:/lcfMF+p >>149
とりあえず税務署いって相談したらいいのでしょうか?
とりあえず税務署いって相談したらいいのでしょうか?
152承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 06:50:08.81ID:XOHft9sF 100万で始めて、儲けた120万を現金にしました
その内60万を再投資し、60万が30万まで減りました。
この場合は課税対象は120万ですか?
それとも90万でしょうか?
その内60万を再投資し、60万が30万まで減りました。
この場合は課税対象は120万ですか?
それとも90万でしょうか?
153ちゃんばば
2017/12/10(日) 06:59:15.70ID:vgEuwdNA >>135
>最初の2行の内容で最後の1行の結論に至るとか論理破綻してるんじゃ?
偽者が複数、印象操作して喜んでるのね。
そもそもお題は雑所得の損益通算の話だが、来年に給与所得が1億ある前提とかの話なの?
譲渡所得で処理しても焼け石に水な気が。
>最初の2行の内容で最後の1行の結論に至るとか論理破綻してるんじゃ?
偽者が複数、印象操作して喜んでるのね。
そもそもお題は雑所得の損益通算の話だが、来年に給与所得が1億ある前提とかの話なの?
譲渡所得で処理しても焼け石に水な気が。
155承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 08:11:42.99ID:ZOaXNsD4 10万円のBTCを100枚購入、ガチホ。
100万円のBTCを1枚購入、それを101万で売却。
このときって、所得は1万円だけど、
取得単価はほぼ10万だから、91万円に税率がかかるの?
100万円のBTCを1枚購入、それを101万で売却。
このときって、所得は1万円だけど、
取得単価はほぼ10万だから、91万円に税率がかかるの?
157承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 08:30:48.55ID:R3RcELSD >>132
本当にひどい税制ですね。
本当にひどい税制ですね。
158承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 08:50:39.50ID:c/2hNrQ6 100万かって101万になったら出金
101万を再投入して102万になったら出金
102万を再々投入して103万で出金
課税対象は3万円で合っていますか?
そうならデイトレできますよね
101万を再投入して102万になったら出金
102万を再々投入して103万で出金
課税対象は3万円で合っていますか?
そうならデイトレできますよね
159承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 08:59:07.01ID:MrEWJqGX 8万程度の利益だけど住民税の申告
って源泉徴収表のような記録されたものはどうするんだ?
って源泉徴収表のような記録されたものはどうするんだ?
160承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 09:26:18.13ID:v0jXS+nJ リーマンで年収500万の人が仮想通貨で100万利益得た場合税金は所得税5%+住民税10%?
それとも20%+10%になるのだろうか
初歩的な質問ですまん
それとも20%+10%になるのだろうか
初歩的な質問ですまん
161承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 09:44:40.08ID:uVGFMeOx 損益計算できるアプリとかおすすめありますか?
162承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:00:05.80ID:BdKLZqzw どうせお前ら確定申告しないんだろ
164承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:06:36.57ID:BdKLZqzw いや違うか、90万かも
165承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:14:14.96ID:d4rOvvxf >>145
>>146
署も必ず取得費を正確に計算することなんで出来ない事はたくさんあります。
だから、その場合はその時に応じて、1番合理的と思う方法で推計します。
その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。これはあくまでも方法の一つで、各国税局や各税務署によって違うので。
ここで皆さんが何故、当局が雑所得に概算取得費を使う前提で話してるのか分からない。
概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
様々な方法で調べても取得費が分からない場合はその時当局が判断する1番合理的な方法で算出する。
だから、皆さんが確定申告する時に取得費が分からなければ自分が思う1番合理的な方法で申告すればいい。
署に問い合わせてもそんな答えが返ってくることが多いかと思う。
当局としては、あくまで申告相談であって、はっきりしたければ後で税務調査として着手すればいいっていうスタンスだから。
国税は自主申告制度だから。
それと、絵画の例えは基本的には総合譲渡か、事業所得に区分されるから、雑所得にはならない。
事業所得になるかの判断は昭和56年の弁護士の判例の基準です。
税の考え方は
私は当局側の考えで話してるから、ここに居る方々と答えが合わないのかもしれないですね。
仮想通貨は始めたばかりの初心者だから、ここの書き込みで勉強してる。
>>146
署も必ず取得費を正確に計算することなんで出来ない事はたくさんあります。
だから、その場合はその時に応じて、1番合理的と思う方法で推計します。
その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。これはあくまでも方法の一つで、各国税局や各税務署によって違うので。
ここで皆さんが何故、当局が雑所得に概算取得費を使う前提で話してるのか分からない。
概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
様々な方法で調べても取得費が分からない場合はその時当局が判断する1番合理的な方法で算出する。
だから、皆さんが確定申告する時に取得費が分からなければ自分が思う1番合理的な方法で申告すればいい。
署に問い合わせてもそんな答えが返ってくることが多いかと思う。
当局としては、あくまで申告相談であって、はっきりしたければ後で税務調査として着手すればいいっていうスタンスだから。
国税は自主申告制度だから。
それと、絵画の例えは基本的には総合譲渡か、事業所得に区分されるから、雑所得にはならない。
事業所得になるかの判断は昭和56年の弁護士の判例の基準です。
税の考え方は
私は当局側の考えで話してるから、ここに居る方々と答えが合わないのかもしれないですね。
仮想通貨は始めたばかりの初心者だから、ここの書き込みで勉強してる。
166承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:37:21.22ID:LxzGyRDb168承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:41:45.32ID:jtYwefpf 「利益20万円以下なら申告不要」というのをドヤ顔で言うやついるけども、その申告不要ルールがあるのは所得税だけなので注意な
住民税は20万円以下でも申告が必ず必要で、10%納めないと脱税になってしまう
住民税は20万円以下でも申告が必ず必要で、10%納めないと脱税になってしまう
169承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:49:32.12ID:uVGFMeOx 株みたいに特定口座源泉徴収ありで取引所に全部やってほしいな
税務署もそれが一番面倒くさくなさそうだししっかり徴収できそうだけと
税務署もそれが一番面倒くさくなさそうだししっかり徴収できそうだけと
170承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:56:47.93ID:oxk0AAbB171承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 10:59:56.43ID:TzxBH8rl >>160
総合課税だから20%+10%っす
総合課税だから20%+10%っす
172承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 11:01:10.29ID:bLk3tfGZ173承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 11:03:49.73ID:TzxBH8rl174承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 11:07:31.72ID:3MzfLfwT https://i.imgur.com/qWvuEj7.jpg
https://i.imgur.com/cwViy6X.jpg
https://i.imgur.com/ZKJCBhr.jpg
扶養内なら雑所得38万以下に抑えれば確定申告不要なのはガチなのですか?
https://i.imgur.com/cwViy6X.jpg
https://i.imgur.com/ZKJCBhr.jpg
扶養内なら雑所得38万以下に抑えれば確定申告不要なのはガチなのですか?
176承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 11:36:16.21ID:0wQt89MH bitplus(ビットプラス)、信頼できる日本語対応の仮想通貨取引所で100種類のアルトコインが購入できる、お得情報も。の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455373802.html
http://cryptocurrency1.org/article/455373802.html
177承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:00:51.19ID:F30G3VLK178承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:02:45.72ID:F30G3VLK >>172
すべての所得に20%かかるわけじゃないよ念の為。段階的に上がる税率は所得のうち境目を超えてる部分だけな、年のため
すべての所得に20%かかるわけじゃないよ念の為。段階的に上がる税率は所得のうち境目を超えてる部分だけな、年のため
179承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:07:17.09ID:q7YESS+A180承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:08:55.09ID:TzxBH8rl >>179
そのために控除額ってのが用意されてるから全額に税率かければ良いよ
全額×税率-控除額で段階的に計算した場合と同じになるようにできてるから
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
そのために控除額ってのが用意されてるから全額に税率かければ良いよ
全額×税率-控除額で段階的に計算した場合と同じになるようにできてるから
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
181承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:11:48.09ID:J1sEKbK4 >>179
確定申告なんて簡単。利益が120万と確定しているんなら、自分で申告すればいい
申告書に源泉徴収票の数値とか、雑所得の欄を埋めていけば、バカでもできる。申告会場には教えてくれる人(税理士だよね、あれ)いるし
確定申告なんて簡単。利益が120万と確定しているんなら、自分で申告すればいい
申告書に源泉徴収票の数値とか、雑所得の欄を埋めていけば、バカでもできる。申告会場には教えてくれる人(税理士だよね、あれ)いるし
182承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:16:08.15ID:BzW6YOww 各コインの購入日と枚数と、利益確定日やらを入力したら申告額がわかるマクロとかないんかな
サラ金の過払いの引き直し計算Excelみたいな
サラ金の過払いの引き直し計算Excelみたいな
183承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:21:25.57ID:f9b2dMAy 普通の会社員ですがもし利益を300万円くらい出して申告した場合、会社にばれたり、何らかの形で会社に迷惑がかかったりするのでしょうか?
そもそも税務署に行くために会社を休めるような身分じゃないので利確できません。
そもそも税務署に行くために会社を休めるような身分じゃないので利確できません。
184承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:29:35.01ID:q7YESS+A185承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:34:57.26ID:oxk0AAbB >>175
計算方法をざっくり書くから、取得単価と枚数は自分の取引に当てはめ直してくれ
@100万円を使って、1枚50万円のコインを2枚購入
A1枚110万円に値上がりしたので、220万円のうち120万円分である約1.09枚売却
B60万円を使って、1枚60万円まで落ちてたコインを1枚購入
C1枚30万円まで値下がりしたので、仕方なく1枚売却
Aのときの損益は→(110万×約1.09枚)-(50万×約1.09枚)=65.5万の利益
Bをすることで1枚あたりの値段が平均されて→((50万×0.91枚)+(60万×1枚))/1.91=55.2万
Cのときの損益は→(30万×1枚)-(55.2万×1枚)=25.2万の損失
Aの利益と@の損失を合算して、40.3万が課税対象
計算方法をざっくり書くから、取得単価と枚数は自分の取引に当てはめ直してくれ
@100万円を使って、1枚50万円のコインを2枚購入
A1枚110万円に値上がりしたので、220万円のうち120万円分である約1.09枚売却
B60万円を使って、1枚60万円まで落ちてたコインを1枚購入
C1枚30万円まで値下がりしたので、仕方なく1枚売却
Aのときの損益は→(110万×約1.09枚)-(50万×約1.09枚)=65.5万の利益
Bをすることで1枚あたりの値段が平均されて→((50万×0.91枚)+(60万×1枚))/1.91=55.2万
Cのときの損益は→(30万×1枚)-(55.2万×1枚)=25.2万の損失
Aの利益と@の損失を合算して、40.3万が課税対象
186承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:36:09.98ID:oxk0AAbB Aの利益とCの損失を合算して
187承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:38:38.54ID:J1sEKbK4189承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:42:12.06ID:ZsOqEJ1Y 特定口座ねーんかこの欠陥商品は
バカだなお前ら
バカだなお前ら
190承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 12:50:48.92ID:bCzSDFWI >>183
住民税の申告時に、納税手段が特別徴収と普通徴収の2種類選べる
特別徴収を選ぶと来年6月からの給与天引きに回るので、当然会社にバレる
普通徴収を選ぶと給与分は天引き、それ以外は自分で払うので会社は関与せずバレない
ただし給与所得者が普通徴収を選ぶことを許してない自治体もあるので、そこは運次第
住民税の申告時に、納税手段が特別徴収と普通徴収の2種類選べる
特別徴収を選ぶと来年6月からの給与天引きに回るので、当然会社にバレる
普通徴収を選ぶと給与分は天引き、それ以外は自分で払うので会社は関与せずバレない
ただし給与所得者が普通徴収を選ぶことを許してない自治体もあるので、そこは運次第
191ちゃんばば
2017/12/10(日) 13:06:04.45ID:vgEuwdNA >>165
>だから、その場合はその時に応じて、1番合理的と思う方法で推計します。
推計する権利は税務署にある。税務署が「1番合理的」と本当に思ったのかは疑わしい。
例えば長崎屋の件では、税務署は5%ルールぶっ込んできたよね。「一番手間が掛からない方法」。
貴方は反面調査もするとは言うが、証券会社にすれば小数点以下第二位まで求めてとか幾らでも出来るでしょ。
>その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。
そりゃあるでしょ。でも長崎屋の件では増えた資産からの推計ですら無いよ。7円の5%は0.35円。こんな相場がある訳無い。3円くらいでの取引が中心の相場で4円に切り上がっただけなのに。
4円より0.35円が合理的な値なの?遠ざかってるとしか思えない。
>概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
>>80の
>買値がわからない場合は売値の5%で計算するように指導されたよ。
をどう考えてる?
覚えていて取得費1%で計算した奴との税の公平性についてはどう考えてる?
あと、繰り返してるので、とりあえず譲渡所得には「法律」がある事を証明して。無ければ「法令」と範囲を広げて。
>だから、皆さんが確定申告する時に取得費が分からなければ自分が思う1番合理的な方法で申告すればいい。
これは良く解る。
>それと、絵画の例えは基本的には総合譲渡か、事業所得に区分されるから、雑所得にはならない。
根拠は何?
あと、違う資産でも良いのだが。
と言うか「基本的には」って、例外があると認めているのでは?絵を仕入れると言う概念は無いの?
当局側の人?
ちょっと教えて欲しい。国税庁が原則雑所得で計上と判断した根拠は何だと思ってますか?
>だから、その場合はその時に応じて、1番合理的と思う方法で推計します。
推計する権利は税務署にある。税務署が「1番合理的」と本当に思ったのかは疑わしい。
例えば長崎屋の件では、税務署は5%ルールぶっ込んできたよね。「一番手間が掛からない方法」。
貴方は反面調査もするとは言うが、証券会社にすれば小数点以下第二位まで求めてとか幾らでも出来るでしょ。
>その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。
そりゃあるでしょ。でも長崎屋の件では増えた資産からの推計ですら無いよ。7円の5%は0.35円。こんな相場がある訳無い。3円くらいでの取引が中心の相場で4円に切り上がっただけなのに。
4円より0.35円が合理的な値なの?遠ざかってるとしか思えない。
>概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
>>80の
>買値がわからない場合は売値の5%で計算するように指導されたよ。
をどう考えてる?
覚えていて取得費1%で計算した奴との税の公平性についてはどう考えてる?
あと、繰り返してるので、とりあえず譲渡所得には「法律」がある事を証明して。無ければ「法令」と範囲を広げて。
>だから、皆さんが確定申告する時に取得費が分からなければ自分が思う1番合理的な方法で申告すればいい。
これは良く解る。
>それと、絵画の例えは基本的には総合譲渡か、事業所得に区分されるから、雑所得にはならない。
根拠は何?
あと、違う資産でも良いのだが。
と言うか「基本的には」って、例外があると認めているのでは?絵を仕入れると言う概念は無いの?
当局側の人?
ちょっと教えて欲しい。国税庁が原則雑所得で計上と判断した根拠は何だと思ってますか?
192承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:17:24.09ID:o9fpCjPT 保持中のビットコインを担保にしてお金を借りた場合
これは利益になりますか?
今の仮想通貨に対する税金の扱いは抜け道がたくさんある気がするんだが
これは利益になりますか?
今の仮想通貨に対する税金の扱いは抜け道がたくさんある気がするんだが
193承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:21:10.35ID:o9fpCjPT 仮想通貨の先物取引が始まったら
これって他の日経先物とかと同じ取引の扱いになるはずだよね?
なんで仮想通貨ってFXとかと同じようなものに損益合算できないのか意味不明すぎる
これって他の日経先物とかと同じ取引の扱いになるはずだよね?
なんで仮想通貨ってFXとかと同じようなものに損益合算できないのか意味不明すぎる
194承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:27:55.98ID:Djkpsi0V 質問させてください。
たとえば、
x年に収支マイナス100万の人が、x年のうちにコインAを100万で購入
x年12月末の時点でコインAは200万になったが売却せず
翌年(x+1年)コインAが300万になったので売却
この場合、
(1)課税対象は300万−100万=200万でしょうか?
(2)もし(1)の答えがyesの場合、x年12月末に200万で一度売って、年明けに即200万で買い直していれば、
x年はプラスマイナスゼロで課税なし
x+1年は300万−200万=100万が課税対象になる
よって、ガチホよりも12月末と1月頭に一度売買した方が得
という認識でいいのでしょうか?
確実な正解が得たいなら税務署に聞けという話とは思いますが
たとえば、
x年に収支マイナス100万の人が、x年のうちにコインAを100万で購入
x年12月末の時点でコインAは200万になったが売却せず
翌年(x+1年)コインAが300万になったので売却
この場合、
(1)課税対象は300万−100万=200万でしょうか?
(2)もし(1)の答えがyesの場合、x年12月末に200万で一度売って、年明けに即200万で買い直していれば、
x年はプラスマイナスゼロで課税なし
x+1年は300万−200万=100万が課税対象になる
よって、ガチホよりも12月末と1月頭に一度売買した方が得
という認識でいいのでしょうか?
確実な正解が得たいなら税務署に聞けという話とは思いますが
195ちゃんばば
2017/12/10(日) 13:32:05.43ID:vgEuwdNA >>183
>そもそも税務署に行くために会社を休めるような身分じゃないので利確できません。
パソコンでも出来る。カードとカードのスキャナーが必要。あれ、カードを作る為に役所に行くのかも。
郵送で申告も出来るよ。用紙はプリンターでも印刷出来る。プリンター無ければコンビニでも出来るかも。
本人以外でも申告出来るよ。俺いつも二人分してる。今年から本人確認が必要になったが、マイナンバーの通知カードをコピーして添付した。自分の分も受付でもたつくのは嫌なので添付した。
手引や用紙は家族とかでも貰えるよ。切手貼った返信用封筒入れば控えを送り返してくれるはず。受付印付きが欲しい場合。
雑所得で申告するなら「確定申告Aの用紙と手引き下さい」でくれる。
>そもそも税務署に行くために会社を休めるような身分じゃないので利確できません。
パソコンでも出来る。カードとカードのスキャナーが必要。あれ、カードを作る為に役所に行くのかも。
郵送で申告も出来るよ。用紙はプリンターでも印刷出来る。プリンター無ければコンビニでも出来るかも。
本人以外でも申告出来るよ。俺いつも二人分してる。今年から本人確認が必要になったが、マイナンバーの通知カードをコピーして添付した。自分の分も受付でもたつくのは嫌なので添付した。
手引や用紙は家族とかでも貰えるよ。切手貼った返信用封筒入れば控えを送り返してくれるはず。受付印付きが欲しい場合。
雑所得で申告するなら「確定申告Aの用紙と手引き下さい」でくれる。
196承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:39:12.16ID:F30G3VLK >>194
完全にその通り。
ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
含み損益には課税されず、実現損益にのみ課税されるということ。
もし今年、確定益があり、一方で含み損があるなら年末に含み損を損切りして
確定損益をプラマイゼロに持ってきて翌年すぐに損切りしたコインを買い直すのがベスト
完全にその通り。
ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
含み損益には課税されず、実現損益にのみ課税されるということ。
もし今年、確定益があり、一方で含み損があるなら年末に含み損を損切りして
確定損益をプラマイゼロに持ってきて翌年すぐに損切りしたコインを買い直すのがベスト
197承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:42:04.01ID:xUkCymRQ >>194
いや、(2)だとx年はプラマイゼロじゃなく100万の利益だろ
いや、(2)だとx年はプラマイゼロじゃなく100万の利益だろ
198承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:43:34.36ID:xUkCymRQ あ、すまん。収支マイナス100万だったね
200承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:46:35.35ID:T6iRjYwY201承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:50:34.54ID:jFgJXdJ1202承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 13:59:33.10ID:HbogJRbu203承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:01:22.28ID:F0VsdLMH204承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:12:33.23ID:TtBhhYmZ 195の「あれ、カードを作る為に役所に行くのかも」とか書いてるあたり、
E-TAXの手順はまったく知らないわけだ
これだけ確定申告について書きまくってる当人が、
E-TAXを利用してないとか、かなりおかしくね。ありえない話。
E-TAXの手順はまったく知らないわけだ
これだけ確定申告について書きまくってる当人が、
E-TAXを利用してないとか、かなりおかしくね。ありえない話。
205承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:14:45.05ID:F0VsdLMH こいつは株の事も全く知らんみたいよ
206承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:17:18.86ID:TtBhhYmZ 仮想通貨も一度も取引したことないし、
口座すら持ってない奴だろ
だからエアプって言われてるんだろ
口座すら持ってない奴だろ
だからエアプって言われてるんだろ
207sage
2017/12/10(日) 14:26:52.95ID:sdDEGPBP 1か月に5000回以上仮想通貨間のトレードしてて、仮想通貨での支払いやICO参加も頻繁にしてる場合って、どうやって税金計算のための記録のこせばいい?
年末に一度全部円に変えて入金出金の差額を利益とするつもりだったけど、ICOに投資してるぶんのトークン配布が年をまたぎそうなのでそのやり方できないから困ってる
みんなどうやって管理してるの?専用ソフトないと無理じゃない?
年末に一度全部円に変えて入金出金の差額を利益とするつもりだったけど、ICOに投資してるぶんのトークン配布が年をまたぎそうなのでそのやり方できないから困ってる
みんなどうやって管理してるの?専用ソフトないと無理じゃない?
208承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:29:53.74ID:sdDEGPBP 指値バラしてトレードしてると1日だけで100回以上の売り買いが発生して、その度にBTC建てレート、BTC/円レートを調べて、これまでの取得額を移動平均法で計算してひとつひとつの利益を全て計算していくみたいなのハードル高すぎる
209承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:30:23.00ID:3MoSB3ED いちいち計算しるんや
下手に年またいで買値がわからなくなると5%ルール適応やで
儲けた分どころか、それ以上の全財産むしり取られるかもわからんぞ
下手に年またいで買値がわからなくなると5%ルール適応やで
儲けた分どころか、それ以上の全財産むしり取られるかもわからんぞ
210承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:32:02.77ID:3MoSB3ED これまでの取得額を移動平均法で計算って、買った分を全部売り切った段階で
一旦、移動平均は打ち切りやぞ
一旦、移動平均は打ち切りやぞ
211承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:32:50.10ID:mtKtvcG+212承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:33:14.91ID:SfbGrbJe 初期の頃マイニングして放置してたモナコイン
原価計算無理だし、全部利益として申告でいいの?
原価計算無理だし、全部利益として申告でいいの?
213承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:33:39.18ID:3MoSB3ED 同日の売買でも、買った分を売り切った段階で移動平均は打ち切り
214承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:36:06.70ID:3MoSB3ED 年またぐと計算が大変という意味
一旦現金化しとかんと計算が無理
計算で買値を出しとかないと5%ルール適応
一旦現金化しとかんと計算が無理
計算で買値を出しとかないと5%ルール適応
215承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:38:02.10ID:mtKtvcG+ >>214
つまり買値を特定しておけば良いってことですね
つまり買値を特定しておけば良いってことですね
216承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:39:23.20ID:3MoSB3ED 年間の合計計算で差し引きの年間利益を出しとかないと5%ルール適応
217承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:40:42.51ID:3MoSB3ED 確実に買値を特定出来る方法が有ればな
218承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:40:59.58ID:sdDEGPBP >>210
リスクヘッジとして常に一定額のBTCはホールドしてるから売り切ることはない
リスクヘッジとして常に一定額のBTCはホールドしてるから売り切ることはない
219承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:44:41.59ID:mtKtvcG+ このあいだモナーにするためにBCH売りまくったのが今年の最後の売りになれば
その時売りまくった合計額を特定してそこから仮想通貨にブチ込んだ金額を引けば今季の利益を特定出来るから
それで納税すれば年またぎで仮想通貨を保有しても大丈夫ってことですかね
その時売りまくった合計額を特定してそこから仮想通貨にブチ込んだ金額を引けば今季の利益を特定出来るから
それで納税すれば年またぎで仮想通貨を保有しても大丈夫ってことですかね
220承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:44:45.12ID:T6iRjYwY >>212
取得価額不明の場合は譲渡価額の5%は控除できるよ
取得価額不明の場合は譲渡価額の5%は控除できるよ
221承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:46:23.71ID:H++5IMEQ E-TAX調べてみたけど俺には無理そうだと思った
222承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:51:47.02ID:CHp2dCZg E-TAXやる人少ない 3年に一回ID取り直さないといけないから
やる人減った
やる人減った
223承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 14:54:05.72ID:t0fS7NAg 情弱が認知症老人の講釈をありがたがるクソスレwww
224承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 15:06:57.75ID:kKemeVFD 5パーセントルールは雑所得はできるん?
225承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 15:10:56.17ID:AsHY70/T 雑所得であろうが所得単価が不明の場合は5%適応に成ってる
226承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 15:11:34.24ID:AsHY70/T 取得価格
227承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 15:13:16.93ID:AsHY70/T このスレでも、ちゃんばばの受け答え見てたらわかるように
適当に答えている場合が多いから税務署に聞け
適当に答えている場合が多いから税務署に聞け
228承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 15:54:41.34ID:gvwq6aUA まだ潰れてなくて矛盾してない履歴を出す取引所も一部あるけど、そっちの損益はどうなるの?
各時点で取得費不明のBTCをいくら持ってたか不明だよね
各時点で取得費不明のBTCをいくら持ってたか不明だよね
229承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:04:49.99ID:BUilty6V 買値がわからない場合
売値の5パーとか
破産者続出じゃん
やばすぎだろ
売値の5パーとか
破産者続出じゃん
やばすぎだろ
230承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:12:49.74ID:qJfhINgd 買値の平均取得単価わからない場合に有価証券で適用されるみなし取得費、いわゆる売値の5%ルールは仮想通貨では適用されないんでしょうか。有識者の方々の見解をお願いしますだ
231承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:23:16.58ID:HZoO8EvX 他の雑所得の場合でも5%ルールは普通に適応されているから自分で調べればすぐにわかる。
232承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:27:31.03ID:HZoO8EvX だから、極力調査対象に成らないようにしなければならない。
一度、対象に成ってしまったら、とことん調べ上げられて5%ルールで無茶な税額を出して
来られる。通常、真面目に申告をして妥当な金額を出している場合には
調査対象には成らない。
一度、対象に成ってしまったら、とことん調べ上げられて5%ルールで無茶な税額を出して
来られる。通常、真面目に申告をして妥当な金額を出している場合には
調査対象には成らない。
233承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:32:07.87ID:3OjRXr0+ Bitcoin、イーサ建てのポジションをそれぞれその日の終値で計算したら純利益が235万になりました。
単純に入金-出金で計算すると314万になるのですが、この場合どちらを採用したらいいでしょうか?
単純に入金-出金で計算すると314万になるのですが、この場合どちらを採用したらいいでしょうか?
234承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:32:46.11ID:3OjRXr0+ 出金と入金逆です!
235承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:35:26.80ID:/XJjPaYR その日の終値で計算するというのが間違い
237承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:38:52.28ID:bJvxwmKz 今年の初めってビットフライヤーとかがBTCプレゼントしてたと思うけどあれも取得原価5%?
自分で買ったBTCと合わせて総平均じゃなく?
自分で買ったBTCと合わせて総平均じゃなく?
238承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:49:29.14ID:P6qSUL+V >>237
それは一時所得じゃないかな
それは一時所得じゃないかな
239承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 16:52:45.60ID:k/6VE61k ふつうのキャンペーンでもらう場合は一時所得
240承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:08:55.79ID:8B/pGOwd 額がちいせえし、雑所得で処理しても実際には問題なくね
毎日継続してログインボーナスもらってたら、
一時所得要件に当てはまってるのかも不明だし
当局定義
法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものは除きます。)
毎日継続してログインボーナスもらってたら、
一時所得要件に当てはまってるのかも不明だし
当局定義
法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものは除きます。)
241承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:13:05.44ID:k/6VE61k 実際には問題なくても、そういうところからいい加減さが指摘されて
調査対象に成る可能性はある。
調査対象に成る可能性はある。
242承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:17:25.05ID:6HxOvRYk ねえよバカ
一時所得より不利な区分に入れてんのに
突っ込まれるかよ
一時所得より不利な区分に入れてんのに
突っ込まれるかよ
243承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:19:15.64ID:kKemeVFD 5パーセントルールが適用できるならその方が得だわ
244承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:21:08.93ID:k/6VE61k いいや、判らんぞ、こいつは間違った計算の仕方をしている
チェックし直さないとだめだな って事に成るかも知らん
チェックし直さないとだめだな って事に成るかも知らん
245承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:26:44.42ID:6HxOvRYk >>244
あのさ、
税務署には申告書と損益計算書しか行ってないのに、
合計された数字だけ見ても、
その数字の計算根拠を事前に税務署側が知りようがないだろ。
だから臨場調査になって、はじめて露見する部分であって、
事前にわからないんだから、区分が変だから調査の対象とはなりえないだろ・・・
時系列が逆
あのさ、
税務署には申告書と損益計算書しか行ってないのに、
合計された数字だけ見ても、
その数字の計算根拠を事前に税務署側が知りようがないだろ。
だから臨場調査になって、はじめて露見する部分であって、
事前にわからないんだから、区分が変だから調査の対象とはなりえないだろ・・・
時系列が逆
246承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:33:45.41ID:bJvxwmKz >>238
つまりどういうこと?
つまりどういうこと?
247承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:41:38.83ID:bJvxwmKz 特別控除額を超えなければ所得にならない
平均法の対象外
こういうことか
平均法の対象外
こういうことか
248ちゃんばば
2017/12/10(日) 17:52:43.98ID:vgEuwdNA >>196
>ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
年をまたぐ話に雑所得は関係無いだろ?
総合課税は繰越は青色だろ?
雑所得は同じ年での他の区分との損益通算が出来ない点だよ。譲渡所得500万の赤字なら給与所得と相殺が出来て、会社で源泉徴収された税金の還付が受けられる。
分離課税の先物はこれとは別に繰越があるが。
-----
(4) 純損失の繰越しと繰戻し
事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除します。
また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を生じた年の前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることもできます。
-----
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
損失申告の手引きはこれ、青色前提の話なのか?
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/03.pdf
>>204
>E-TAXを利用してないとか、かなりおかしくね。ありえない話。
紙で申告してるよ。その旨は何度か書いてるはず。
受付印の話とか。
昼間に仕事抜けれるし。
>ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
年をまたぐ話に雑所得は関係無いだろ?
総合課税は繰越は青色だろ?
雑所得は同じ年での他の区分との損益通算が出来ない点だよ。譲渡所得500万の赤字なら給与所得と相殺が出来て、会社で源泉徴収された税金の還付が受けられる。
分離課税の先物はこれとは別に繰越があるが。
-----
(4) 純損失の繰越しと繰戻し
事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除します。
また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を生じた年の前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることもできます。
-----
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
損失申告の手引きはこれ、青色前提の話なのか?
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/03.pdf
>>204
>E-TAXを利用してないとか、かなりおかしくね。ありえない話。
紙で申告してるよ。その旨は何度か書いてるはず。
受付印の話とか。
昼間に仕事抜けれるし。
249承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:56:44.56ID:F30G3VLK250承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 17:58:11.59ID:P6qSUL+V >>240のように毎日ログインして貰ってたのは微妙だけどキャンペーンとかで一度貰っただけなら一時所得になる
一時所得は特別控除が50万まであるので受け取った時の時価で50万を超えなければ課税されない
これを売却した時に受け取った時の時価より高ければその差額は雑所得になる
一時所得は特別控除が50万まであるので受け取った時の時価で50万を超えなければ課税されない
これを売却した時に受け取った時の時価より高ければその差額は雑所得になる
251承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:06:24.42ID:lmrP5ifB252ちゃんばば
2017/12/10(日) 18:08:15.96ID:vgEuwdNA >>232
>来られる。通常、真面目に申告をして妥当な金額を出している場合には
移動平均法で1円未満切り上げだと......
四捨五入や小数点以下第二位を採用したら、ビットコインの相場が0.004円になったらどうするだろう?
真面目とは。
>来られる。通常、真面目に申告をして妥当な金額を出している場合には
移動平均法で1円未満切り上げだと......
四捨五入や小数点以下第二位を採用したら、ビットコインの相場が0.004円になったらどうするだろう?
真面目とは。
253承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:09:00.84ID:lmrP5ifB 職 業 CD・中古ゲーム通信販売
いつまでも準備中です。(笑)
古物営業許可有(豊平(古)118号)
・趣 味 告訴(いつまでも準備中)
・特 技 警察への嫌がらせfax
・座右の銘 ご愁傷様です.お大事に.同情します.
・長 所 堂々とオナニー報告を書ける
・短 所 短所っていうか短小包茎
・出身学校 札幌市立琴似工業高等学校
いつまでも準備中です。(笑)
古物営業許可有(豊平(古)118号)
・趣 味 告訴(いつまでも準備中)
・特 技 警察への嫌がらせfax
・座右の銘 ご愁傷様です.お大事に.同情します.
・長 所 堂々とオナニー報告を書ける
・短 所 短所っていうか短小包茎
・出身学校 札幌市立琴似工業高等学校
254承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:12:27.62ID:bJvxwmKz スワップによって枚数が増えた場合、取得原価は平均取り直して薄める?
255承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:12:54.29ID:o5foihoS 法人の場合、税金どうなるのかな?
256承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:19:50.77ID:HD+BINve ちゃんばば 札幌 とかでググるとお前んちの住所出てくんだけど、
今もここに住んでんの?
ストビューで見る限り、小綺麗な感じの家で、
想像と違うんだが。周辺の住宅もみんな小奇麗だし。
今もここに住んでんの?
ストビューで見る限り、小綺麗な感じの家で、
想像と違うんだが。周辺の住宅もみんな小奇麗だし。
257承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:23:20.86ID:l3/rG4m9 買ってから一度も利確してなければ課税されませんよね?
2017年に15万円分買って、年末20万円になり
2018円に20万円で利確したら
課税は5万円に対して行われる?
2017年に15万円分買って、年末20万円になり
2018円に20万円で利確したら
課税は5万円に対して行われる?
258承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:25:53.47ID:4NuDqUVb 今年確定申告する必要あるよ
259承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:30:43.17ID:bJvxwmKz bittrexって取引履歴はあっても過去の所有BTC推移とかはないのな
260承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:32:38.66ID:n5q31nRT261承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:34:18.72ID:3CX2yNDW 税務署はもっと分かりやすくしないとだめだなこりゃ
262承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:39:23.81ID:x20OpZpE BTCは雑所得なのかホントに、投資目的の保有で売却した場合は譲渡所得という説もあるけど
263承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:40:10.30ID:c8DnopT/ 上でも出てるとおり終値で計算したら今のポジション総額ずれるんだが、同対処したらいいの?
264承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 18:43:45.81ID:l3/rG4m9 証券会社の口座=銀行口座と同じ、特定口座だってある
ビットコイン取引所の残額=JPYコインというコインを買っている
なのに取引所内でJPYコインにしただけで課税はおかしいんじゃない?
ビットコイン取引所の残額=JPYコインというコインを買っている
なのに取引所内でJPYコインにしただけで課税はおかしいんじゃない?
265承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:02:08.20ID:/+wPNzNV266承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:03:42.02ID:JPGJQp4U >>264
出金時を利益確定にすれば税金計算楽になるよな
出金時を利益確定にすれば税金計算楽になるよな
267承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:06:03.52ID:/+wPNzNV 衣類が何か,いまいちよく見えんな 奥さんか娘のか?
268承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:26:47.56ID:nChYi2Px 仮想通貨やってるのなんて投資初心者ばかりだから確定申告しないやつばかりだろ
税務署はチェックしきれるのかな
税務署はチェックしきれるのかな
269ちゃんばば
2017/12/10(日) 19:26:49.47ID:vgEuwdNA >>249
>株式の場合今年の損は三年間繰り越せるけど、
>雑所得で損を出しても来年以降に繰り越せないということを言った。
No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm
株は特殊だよ。
>>256
>想像と違うんだが。周辺の住宅もみんな小奇麗だし。
何故スレ違いのプライベートな話をしてる?
小綺麗なのは風致地区だからだと思う。
>>266
>出金時を利益確定にすれば税金計算楽になるよな
仮想通貨だけがそうするとは全く思えない。
>株式の場合今年の損は三年間繰り越せるけど、
>雑所得で損を出しても来年以降に繰り越せないということを言った。
No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm
株は特殊だよ。
>>256
>想像と違うんだが。周辺の住宅もみんな小奇麗だし。
何故スレ違いのプライベートな話をしてる?
小綺麗なのは風致地区だからだと思う。
>>266
>出金時を利益確定にすれば税金計算楽になるよな
仮想通貨だけがそうするとは全く思えない。
270承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:32:57.28ID:5rSM7WAw 日本の取引所で円→ビットコインに変えたあと、
海外の取引所でビットコイン→アルトに変えるときって、
所得はどうやって計算するの?
ビットコイン→アルトのときに円で価値を換算しろってことなんだろうけど、
円換算の価値なんて海外の取引所ではついてないじゃん?
海外の取引所でビットコイン→アルトに変えるときって、
所得はどうやって計算するの?
ビットコイン→アルトのときに円で価値を換算しろってことなんだろうけど、
円換算の価値なんて海外の取引所ではついてないじゃん?
271承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:39:51.88ID:S7UFAxzm272承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:40:36.90ID:Olbv1eCo273承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:44:04.67ID:P6qSUL+V274承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:57:10.87ID:bJvxwmKz275承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 19:58:24.51ID:Nno+i85N276承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 20:08:29.95ID:S7UFAxzm277ちゃんばば
2017/12/10(日) 20:33:32.44ID:vgEuwdNA >>274
>多少のずれなら自分が損する方の数字に合わせて申告しようかと
>過払いで文句は言われんだろ
言われないはず。
だが会計の原則は継続的に同じ方法を取る必要がある。
損するって事は切り捨て採用?
低額仮想通貨を売買したら......
切り捨てを採用したが為に低額コインを売買出来なくなる。
政府の方針の税の為に、政府や中央銀行の政策に左右差されたくない仮想通貨が売買すら出来ない。
実質私刑。
>多少のずれなら自分が損する方の数字に合わせて申告しようかと
>過払いで文句は言われんだろ
言われないはず。
だが会計の原則は継続的に同じ方法を取る必要がある。
損するって事は切り捨て採用?
低額仮想通貨を売買したら......
切り捨てを採用したが為に低額コインを売買出来なくなる。
政府の方針の税の為に、政府や中央銀行の政策に左右差されたくない仮想通貨が売買すら出来ない。
実質私刑。
278承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 20:43:40.39ID:rWw3zBbP まあ55%税金払えば文句は言われないだろ
279承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 20:50:20.64ID:q9ZRXxgN 質問です。ガチホの場合は申告が必要なのでしょうか。
例えば、2017年に100万JPY分ビットコインを購入、それをアルトコインへ変換し、
そのアルトコインが200万JPYの価値になったとします。
2017年内には利確せず、そのまま保有し続けます。
更に、2018年にそのアルトコインが300万JPYの価値になり、利確してJPYに戻したとします。
このとき、300−100=200万円の分だけ2018年に申告すれば良いのでしょうか。
例えば、2017年に100万JPY分ビットコインを購入、それをアルトコインへ変換し、
そのアルトコインが200万JPYの価値になったとします。
2017年内には利確せず、そのまま保有し続けます。
更に、2018年にそのアルトコインが300万JPYの価値になり、利確してJPYに戻したとします。
このとき、300−100=200万円の分だけ2018年に申告すれば良いのでしょうか。
280承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 20:51:41.03ID:i3b08YVQ 確定申告は必要です。納税は必要ありません。
281ちゃんばば
2017/12/10(日) 20:58:15.55ID:vgEuwdNA >>273
営利継続ではなく、5年以内の短期だと?
俺は譲渡所得有りだと思ってるが。
某税務署側の思考の人は、絵画では営利継続扱いは原則されず、絵画には取得費と言う考えは無い様だけど、仮想通貨は何故雑所得扱いが原則なのだろう?
5%ルールの適用には法律に基づく根拠が必要らしいが、仮想通貨はどの法律に基づいて原則雑所得?
営利継続ではなく、5年以内の短期だと?
俺は譲渡所得有りだと思ってるが。
某税務署側の思考の人は、絵画では営利継続扱いは原則されず、絵画には取得費と言う考えは無い様だけど、仮想通貨は何故雑所得扱いが原則なのだろう?
5%ルールの適用には法律に基づく根拠が必要らしいが、仮想通貨はどの法律に基づいて原則雑所得?
282ちゃんばば
2017/12/10(日) 21:00:28.60ID:vgEuwdNA284承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:09:03.85ID:q+vfRPXs こいつまだいんのかよ
要領の得ない答えしか出せないボケジジイの相手とか
お前らよくしてられるな
要領の得ない答えしか出せないボケジジイの相手とか
お前らよくしてられるな
285承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:10:15.06ID:P6qSUL+V >>279
それでおk
それでおk
286承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:46:13.11ID:q8PFYDap 質問です。
(例)
@1/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT購入
A6/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT買い増し
B12/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT買い増し
C12/15 ALTを200ALTほど売却
上記Cの際、200ALT売却分で出た利益は
@〜Bのうちどのレートで計算するべきですか?
(例)
@1/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT購入
A6/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT買い増し
B12/1 フィアットで1ビット購入→1BTCで100ALT買い増し
C12/15 ALTを200ALTほど売却
上記Cの際、200ALT売却分で出た利益は
@〜Bのうちどのレートで計算するべきですか?
287承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:47:57.19ID:q8PFYDap >>286
ちなみに、BTCもALTもほぼ同様の比率で右肩上がりとします。
ちなみに、BTCもALTもほぼ同様の比率で右肩上がりとします。
288承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:50:01.53ID:bpKhMa9R >>275
ババアがあんな桃色の服着るか?
ババアがあんな桃色の服着るか?
289承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:50:32.61ID:bpKhMa9R あれってまさか、ちゃんばばが自分で着るのかい?
290承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:55:35.43ID:3CeYU7t1 自分で着るんだろ
オナニー仙人らしいからな
詳細は
「ちゃんばば 札幌」で検索!
オナニー仙人らしいからな
詳細は
「ちゃんばば 札幌」で検索!
291承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 21:59:56.07ID:3CeYU7t1 >>271
登記簿取るんだったら、ちゃんと田原って奴の名義か確認しといてくれ
検索で出てくるちゃんばばサイトは今から20年も前の情報のようなんで
現在は無関係の人が住んでるかもしれんしな。
無関係の人が住んでたとしたら、とんでもない事故物件を買ったもんだわwww
登記簿取るんだったら、ちゃんと田原って奴の名義か確認しといてくれ
検索で出てくるちゃんばばサイトは今から20年も前の情報のようなんで
現在は無関係の人が住んでるかもしれんしな。
無関係の人が住んでたとしたら、とんでもない事故物件を買ったもんだわwww
292承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:03:08.85ID:Bd9JuccS 例えば
50万入金でスタート
BTC→アルト→ETH→アルト
なんかを繰り返し3000万になる
ここまで取引履歴がもうわけわかめ
そこで今年末最後に持ってる時価総額が
NEM 3000万(買値300万) とする
これを年末全て円に替えたくなければ
NEMの含み益には税金はかからないので元の買値300万があれこれ回して増えた300万の利益となるから
300万−元金50万=250万
この250万に対して税金がかかるとの理解でよろしいでしょうか
そして来年は投資金300万でスタートしたことになりもし5000万でリカクしたら
5000万−300万=4700万
この4700万が税金対象になるのでしょうか?
50万入金でスタート
BTC→アルト→ETH→アルト
なんかを繰り返し3000万になる
ここまで取引履歴がもうわけわかめ
そこで今年末最後に持ってる時価総額が
NEM 3000万(買値300万) とする
これを年末全て円に替えたくなければ
NEMの含み益には税金はかからないので元の買値300万があれこれ回して増えた300万の利益となるから
300万−元金50万=250万
この250万に対して税金がかかるとの理解でよろしいでしょうか
そして来年は投資金300万でスタートしたことになりもし5000万でリカクしたら
5000万−300万=4700万
この4700万が税金対象になるのでしょうか?
293承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:08:39.66ID:5rSM7WAw BTC→アルトの時点で本当にわけわかめだよな
当時のBTCの円換算とか、アルトの円換算とかできないじゃん
国内取引所でも円換算とかめちゃくちゃ違うのに
ライトコインなんか、昨日同時刻で取引所によって20%くらい違ったぞ
当時のBTCの円換算とか、アルトの円換算とかできないじゃん
国内取引所でも円換算とかめちゃくちゃ違うのに
ライトコインなんか、昨日同時刻で取引所によって20%くらい違ったぞ
294承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:11:19.77ID:9J5lnzt6 サイトは今から20年も前の情報のようなんで>
銀行は拓銀って書いてあったから
そうやと思たわ
って事は、こいつが平静を保ってられるのも、もう住んでないからじゃね?
でも20年も前から掲示板に住み着いてるってすごい執着心やなw
銀行は拓銀って書いてあったから
そうやと思たわ
って事は、こいつが平静を保ってられるのも、もう住んでないからじゃね?
でも20年も前から掲示板に住み着いてるってすごい執着心やなw
295承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:22:05.16ID:l86z6y27 そのとおり
(年末時点での保有通貨の取得価格の総額)+(年間出金額)-(年間入金額)
俺はこれで申告するよ
(年末時点での保有通貨の取得価格の総額)+(年間出金額)-(年間入金額)
俺はこれで申告するよ
296承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:23:38.55ID:vm47CosO 現住所だとしても動じないと思うよ
こいつ脳みそ壊れてっから
なにしろ20年前から叩かれ続けてるわけよ
検索すると2chの過去ログで忌み嫌われてるのがいっぱい出てくるしな
20年だよ、すげえわ
20年間、成功体験の何一つナシとか
考えられねえ
こいつ脳みそ壊れてっから
なにしろ20年前から叩かれ続けてるわけよ
検索すると2chの過去ログで忌み嫌われてるのがいっぱい出てくるしな
20年だよ、すげえわ
20年間、成功体験の何一つナシとか
考えられねえ
297承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:24:20.82ID:l86z6y27 わざわざ税金の計算のために円に戻すなんてバカらしいからね
298承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:24:48.41ID:cqvc4N7F299承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:25:07.26ID:Bd9JuccS301承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:28:26.71ID:SATcsE1h あの写真はいつの写真よ?20年前であれだったら、今はかなりのじいさんやで
歳は今現在いくつなの?
歳は今現在いくつなの?
302承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:34:11.56ID:+s9qtBqh >>298
ホールドしてる分には納税対象にはならないだろ
ホールドしてる分には納税対象にはならないだろ
303承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:48:04.49ID:fwKYU6gp304承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:48:32.45ID:TJEu4KI6305承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:50:22.08ID:l86z6y27 >>298
300、302の言うとおり
295の計算でやるなら
もう上場して含み益出てるけど、ICOで買ってそのままにしてるコインはICOの時の取得価格で評価していい
長期で寝かせてる草コインとかも取得価格で評価していい
そもそも全部円に戻すメリットってなんなんだ?
概算の所得ならこれで計算できるのに
全部円に戻したところでウォレットに隠し持ってるかもしれんのだから身の潔白は証明できんしね
300、302の言うとおり
295の計算でやるなら
もう上場して含み益出てるけど、ICOで買ってそのままにしてるコインはICOの時の取得価格で評価していい
長期で寝かせてる草コインとかも取得価格で評価していい
そもそも全部円に戻すメリットってなんなんだ?
概算の所得ならこれで計算できるのに
全部円に戻したところでウォレットに隠し持ってるかもしれんのだから身の潔白は証明できんしね
306承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 22:50:54.92ID:97lUU9mK もしものことを考えて記録取っておくからどっちに転んでもいいけど
万が一過払いがあったとしても税務局が検知できずにそのままってありそうだよな
こえー
万が一過払いがあったとしても税務局が検知できずにそのままってありそうだよな
こえー
307承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:03:14.55ID:ZC3FD4Ac 自己申告制なんだから、
税務署の方で多過ぎとか、わかるわけねえじゃん
バカばっかりだな
税務署の方で多過ぎとか、わかるわけねえじゃん
バカばっかりだな
308承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:10:48.73ID:WF/1xK7J 皆が恐れているのは、万が一調査に入られた場合に売却代金の5%が所得費と見なされて、
儲けた以上に金をむしり取られる事。
儲けた以上に金をむしり取られる事。
309承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:15:49.00ID:sdGrZChj 年収1000万円以下なら調査なんかこねえぞ
310承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:23:40.92ID:E+iLxYo1 会社設立してビットコインを現物出資したらその直後に現金化しても税金かからないよね?
311承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:33:20.41ID:9U6BzgPr これ出金時だけとかにしないと
途中のレートとか誰も把握できない気がするんだけど
きちんと考えて税制度作ってんだよな?
途中のレートとか誰も把握できない気がするんだけど
きちんと考えて税制度作ってんだよな?
312承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:40:07.63ID:sdGrZChj 帳尻が合ってればそんなに目くじら立ててこないよ
313承認済み名無しさん
2017/12/10(日) 23:42:57.10ID:0DhTmvnx 100万円でコインAを購入
200万円に高騰
40万円分だけ利確
40/200 x 100 = 20万円分の利益となり、確定申告は不要
という認識で大丈夫でしょうか?
200万円に高騰
40万円分だけ利確
40/200 x 100 = 20万円分の利益となり、確定申告は不要
という認識で大丈夫でしょうか?
314ちゃんばば
2017/12/10(日) 23:54:46.73ID:vgEuwdNA315承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:00:19.30ID:V32lrhJU よく考えたら事業の場合はマイニングにかかった費用とか丸々経費にできるわけだし
利確したときとの差分さえわかってればそんなに難しくない気がしてきた
利確したときとの差分さえわかってればそんなに難しくない気がしてきた
316承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:01:23.33ID:Lup0Takt ゴミ国家にちゃんと税金納めれよゴイムども!
317ちゃんばば
2017/12/11(月) 00:07:42.80ID:QrESPYkx318承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:10:21.00ID:Zyx8qrsh ビットコ始めたらもうFXには戻れねえwww
319承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:10:54.62ID:Zyx8qrsh あれ、なんだこのスレ?
320ちゃんばば
2017/12/11(月) 00:18:29.68ID:QrESPYkx321承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:26:12.76ID:Lup0Takt ゴミ国家に怯えて払わなくてもいい税金の計算に必死なゴイムども草
322承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:37:38.29ID:J7GFViu0323承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:42:12.11ID:76vk48bb 質問です。
年末前にビットコインを利確し、そのお金ですぐ別のオルトを購入して
そのまま年を越した場合、オルト購入分はその年内分の経費として
折り込むことができますでしょうか。
年末前にビットコインを利確し、そのお金ですぐ別のオルトを購入して
そのまま年を越した場合、オルト購入分はその年内分の経費として
折り込むことができますでしょうか。
324承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:49:07.83ID:gMbqe0ls >>323
できません
できません
325承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:49:48.67ID:IpIVvloh 通報しました
326承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:50:09.34ID:hWIWev2r 海外取引所での歴なんかデタラメ言ってても絶対わからないと思うんだけど税務署はどうすんの?
それっぽい過小申告し続けてて粘ってたらその頃には抜け道できてそうだが
それっぽい過小申告し続けてて粘ってたらその頃には抜け道できてそうだが
327承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:55:12.38ID:TdPu6laP 例えばなんだけど
@初期50万を複数回トレードして100万相当のオルトコインにしたとする
Aそのコインを持って次年度に引き継いだとする
Bそのコインが暴落してほぼ0円になったとする
これはAで100万-元の50万に対して税持ってかれ
更にBでゴミだけ残る死体殴りって認識でいいのか?
@初期50万を複数回トレードして100万相当のオルトコインにしたとする
Aそのコインを持って次年度に引き継いだとする
Bそのコインが暴落してほぼ0円になったとする
これはAで100万-元の50万に対して税持ってかれ
更にBでゴミだけ残る死体殴りって認識でいいのか?
328承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:55:15.41ID://duU+7m 日本の口座に送金されたときに調査が入る可能性がある
330承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:57:19.78ID:xj69t99t331承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:58:11.79ID:gMbqe0ls332承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:59:22.39ID:S+7Wwgwe ここ陰キャしかいねーの?www
オマンコの話とかしろよwww
オマンコの話とかしろよwww
333承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 00:59:45.18ID:xj69t99t334承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:00:05.83ID:gMbqe0ls335承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:00:42.25ID:gMbqe0ls >>333
こんな糞掲示板で吠えててもしょうがないので税務署で主張しなw
こんな糞掲示板で吠えててもしょうがないので税務署で主張しなw
336承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:11:53.68ID:YtNM2TJE 下手に隠し立てをして目を付けられて、全部の取引を調査されて、取得価格の判らないものが
たくさん出てきたら税金で破産してしまう恐れあり
たくさん出てきたら税金で破産してしまう恐れあり
337承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:14:00.53ID:YtNM2TJE 1億儲けても取得価格の判らないものが多数出て5%ルールで利益3億に計算されても
文句は言えず、かといって自己破産も出来ず、死ぬまで税金を払い続けさせられる
生活保護以下の生活が死ぬまで続く
文句は言えず、かといって自己破産も出来ず、死ぬまで税金を払い続けさせられる
生活保護以下の生活が死ぬまで続く
338承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:14:46.76ID:ZZBespfq でも仮想通貨ってもともとは自前でマイニングするもんだから
取得金額0円とかも普通なんじゃないか?
取得金額0円とかも普通なんじゃないか?
339承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:17:24.63ID:gMbqe0ls >>337
まあ税務署OBの税理士付けて取引所への送金履歴等でおおまかな取得費を主張してもらえば認められるよ
まあ税務署OBの税理士付けて取引所への送金履歴等でおおまかな取得費を主張してもらえば認められるよ
340承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:18:05.43ID:gMbqe0ls >>338
かなりの機材費用や電気代かかる
かなりの機材費用や電気代かかる
341承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:21:59.58ID:YtNM2TJE 国税を怒らして下手にこじれさせると、それもどうなるかわからんよ、
海外の銀行口座を使って海外の取引所に送金する事も可能だからな。
海外の銀行口座を使って海外の取引所に送金する事も可能だからな。
342承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:24:26.53ID:gMbqe0ls >>341
OECD加盟国は銀行口座情報自動交換始まるから隠れてまともな法定通貨にするのはかなり難しい
OECD加盟国は銀行口座情報自動交換始まるから隠れてまともな法定通貨にするのはかなり難しい
344承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:27:34.05ID:gMbqe0ls345承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 01:33:13.91ID:xj69t99t >>335
ばーかw
ばーかw
347承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 02:28:04.83ID:BfddYqXK 正直円にせずに回転させてる人で今年の分きちんと申告する人ほとんどいなそう
348承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 02:38:15.93ID:6gYYPH0a 100万で仮想通貨始めて、儲けた110万を利確したり、
その内30万を再投資して半分になったり、訳わかんなくなった。
持ってる通貨を全部一旦現金にして、
儲けた額から最初に投資した100万を引いた金額が利益っていう単純な計算方法はアカンですか?
その内30万を再投資して半分になったり、訳わかんなくなった。
持ってる通貨を全部一旦現金にして、
儲けた額から最初に投資した100万を引いた金額が利益っていう単純な計算方法はアカンですか?
349承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 03:16:32.86ID:viXFzaXt >>348
全部利確して現金になっているなら、それでOK。って話はもう何度も何度も何度も出てきている。過去ログ読め
全部利確して現金になっているなら、それでOK。って話はもう何度も何度も何度も出てきている。過去ログ読め
350承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 03:22:41.50ID:Hq15oiia352承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 04:24:20.80ID:haOAvnUI 俺もわけわかんないから全部円に変えて申告するつもり
利益数千万だから後から脱税とか言われて追徴喰らうと死ぬからしょうがない
利益数千万だから後から脱税とか言われて追徴喰らうと死ぬからしょうがない
353承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:44:09.42ID:KdknfFXw >>333
馬鹿すぎる税金で死ね
馬鹿すぎる税金で死ね
354承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:46:28.19ID:KdknfFXw355承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:49:32.76ID:KdknfFXw >>330
取得価格が証明できないなら
税務署は
950万でかって1000万で売ったとしても
50万しかもうかってないが
1000万のうち950万に税金をかけれる
かりに30パーとした場合
50万しかもうかってないが
300万税金で借金になる
さらに追徴なら
700万ぐらいとられる
だから馬鹿以外は税金おさめる
取得価格が証明できないなら
税務署は
950万でかって1000万で売ったとしても
50万しかもうかってないが
1000万のうち950万に税金をかけれる
かりに30パーとした場合
50万しかもうかってないが
300万税金で借金になる
さらに追徴なら
700万ぐらいとられる
だから馬鹿以外は税金おさめる
356承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:52:04.02ID:KdknfFXw357承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:57:09.48ID:KdknfFXw >>306写真がないとめんどい
358承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 05:58:52.53ID:KdknfFXw359承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 06:23:35.95ID:Y6PE5LZ+ 5%ルールはわかるんだけど、俺資産100倍だから5%ルール適応での死なないか。
払わないわけしゃないけど、計算無理
払わないわけしゃないけど、計算無理
360ちゃんばば
2017/12/11(月) 06:30:47.34ID:QrESPYkx >>242
>一時所得より不利な区分に入れてんのに
>突っ込まれるかよ
競馬の判例を考えると、必要経費の基準は雑所得の方が有利。
>>326
>それっぽい過小申告し続けてて粘ってたらその頃には抜け道できてそうだが
税金は割り勘なんだからちゃんと払えよ。
ところで、その海外の国では、ロングとショートの両建てのクロス取引が禁止されてるとか、低額コインのデイトレードが禁止されているから、脱税思考になってるの?
>>333
>アルトのままなら何回取り引きしても税なんか取られねえよクソ馬鹿
>>1の某pdfは読んだの?
>>347
>正直円にせずに回転させてる人で今年の分きちんと申告する人ほとんどいなそう
きちんと?
この定義とは何だろう?
「移動平均法を用いるのが相当」だっけ、某pdfの表記。「移動平均法を用いる」と打ち切ったんじゃ無いよ。
>一時所得より不利な区分に入れてんのに
>突っ込まれるかよ
競馬の判例を考えると、必要経費の基準は雑所得の方が有利。
>>326
>それっぽい過小申告し続けてて粘ってたらその頃には抜け道できてそうだが
税金は割り勘なんだからちゃんと払えよ。
ところで、その海外の国では、ロングとショートの両建てのクロス取引が禁止されてるとか、低額コインのデイトレードが禁止されているから、脱税思考になってるの?
>>333
>アルトのままなら何回取り引きしても税なんか取られねえよクソ馬鹿
>>1の某pdfは読んだの?
>>347
>正直円にせずに回転させてる人で今年の分きちんと申告する人ほとんどいなそう
きちんと?
この定義とは何だろう?
「移動平均法を用いるのが相当」だっけ、某pdfの表記。「移動平均法を用いる」と打ち切ったんじゃ無いよ。
361ちゃんばば
2017/12/11(月) 06:32:00.77ID:QrESPYkx >>350
>ここで真面目な税金相談してるレスは全部国税職員が書いてると思ってるわ
>特に348とか臭すぎ
自作自演の回答で情報操作してるって意味?
気に食わない解釈には突っ込み入れれば良いんじゃね?
と言うか、「全部」って.......大丈夫か?
>ここで真面目な税金相談してるレスは全部国税職員が書いてると思ってるわ
>特に348とか臭すぎ
自作自演の回答で情報操作してるって意味?
気に食わない解釈には突っ込み入れれば良いんじゃね?
と言うか、「全部」って.......大丈夫か?
362ちゃんばば
2017/12/11(月) 06:40:05.85ID:QrESPYkx >>359
>5%ルールはわかるんだけど、俺資産100倍だから5%ルール適応での死なないか。
逆に、取得費が分からなくなって5%で申告する奴との税の公平性を維持する為に、5%ルールには5%未満は5%で申告して良いってのが含まれている。
法令は無いはず。
>5%ルールはわかるんだけど、俺資産100倍だから5%ルール適応での死なないか。
逆に、取得費が分からなくなって5%で申告する奴との税の公平性を維持する為に、5%ルールには5%未満は5%で申告して良いってのが含まれている。
法令は無いはず。
363承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 06:50:56.00ID:TsWtJLkC 5%ルールって言うけど、そんなのホントに死ぬまで無駄にとられるなら訴えるか、本気で税理士雇うだろ。
怖がらせる奴しかいないな。
怖がらせる奴しかいないな。
366承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 08:07:53.71ID:KdknfFXw いや
ふつうに
金取引じゃ5パールール適用されるよ
投資素人は
知らないかもしれないが
税務署はきちがいだからな
だからプロは
証拠を残しておくか
日本の取引所しか
離隔はしない
ふつうに
金取引じゃ5パールール適用されるよ
投資素人は
知らないかもしれないが
税務署はきちがいだからな
だからプロは
証拠を残しておくか
日本の取引所しか
離隔はしない
367承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 08:50:03.53ID:fpAvlnT2 ここには国税の犬が恐怖感を煽るため、巡回見張り書き込みしてます。
368承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 09:13:21.97ID:KdknfFXw ちゃんと
税金をおさめにいけば
いいだけの話なのに
なぜ
リスクをおかすのか
5パールールで
破産したいのか
自己破産は
税金には
認められないから
生涯
負け犬
だぞ
税金をおさめにいけば
いいだけの話なのに
なぜ
リスクをおかすのか
5パールールで
破産したいのか
自己破産は
税金には
認められないから
生涯
負け犬
だぞ
369承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 09:30:05.79ID:1Io/R4Di 近所の金髪のDQNな兄ちゃんがBTCで稼いだって言ってるけど
取得費は5%ルールだとか取得単価の計算は移動平均法に準ずる云々とか
そういう細かいこと考えてるよーな顔つきにはどーしても見えないんだよなー
取得費は5%ルールだとか取得単価の計算は移動平均法に準ずる云々とか
そういう細かいこと考えてるよーな顔つきにはどーしても見えないんだよなー
370承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 09:52:19.94ID:AZSvLjli 利確してJPYにした時点では税金掛からないんだよね?
372承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 09:58:48.46ID:AZSvLjli373承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 09:59:39.34ID:KdknfFXw もうコインを
なにかに変えた瞬間に
税金はかかってる
だから年を跨いで
コインが大暴落したら
税金の借金だけが
のこる
200万をトレード
5000万になる
5000万でビットコインを90万の時買う
現在
約1億円
一月一日に
もってるビットコインが
10万円になる
資産1000万円になる
税金は9800万にたいしてかかるから
1000万しかないのに
5000万ぐらい借金ができて
破滅
なにかに変えた瞬間に
税金はかかってる
だから年を跨いで
コインが大暴落したら
税金の借金だけが
のこる
200万をトレード
5000万になる
5000万でビットコインを90万の時買う
現在
約1億円
一月一日に
もってるビットコインが
10万円になる
資産1000万円になる
税金は9800万にたいしてかかるから
1000万しかないのに
5000万ぐらい借金ができて
破滅
374承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:00:20.81ID:KdknfFXw 税金が
はらえないなら
刑務所で
人生を
すごすことになる
はらえないなら
刑務所で
人生を
すごすことになる
375承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:00:54.17ID:1ytwKURS376承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:01:07.34ID:KdknfFXw いや
税金は
4800万にたいしてだから
2300万ぐらいか
税金は
4800万にたいしてだから
2300万ぐらいか
377承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:01:53.47ID:KdknfFXw せっかく
稼いだのに
刑務所
いくのも
馬鹿らしいだろ
ふつうに
払えばいいだけ
稼いだのに
刑務所
いくのも
馬鹿らしいだろ
ふつうに
払えばいいだけ
378承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:02:18.05ID:KdknfFXw 儲けが
500万以下なら
たいして
払う必要
ないしな
500万以下なら
たいして
払う必要
ないしな
379承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:03:30.60ID:KdknfFXw アルトいったり来たりのやつは
年末に全部円にかえて
銀行入金額からそれをひけばいい
送金してるやつは
計算するしかない
年末に全部円にかえて
銀行入金額からそれをひけばいい
送金してるやつは
計算するしかない
380承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:05:41.73ID:MwHcbJTk 何だこの改行ガイジ
381承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:10:00.97ID:YtNM2TJE 誰も5%売値の原則が無ければ適当に確定申告するんだよ、
後で無茶苦茶な税額を請求してこられるのが怖いからちゃんと払うのよ。
調査に入られたら過去の入出金記録をすべて洗われるし、答えられなかったらその分も5%適応
一回、BLに載ってしまうとずっとチェックされ続けるし、終わり。
後で無茶苦茶な税額を請求してこられるのが怖いからちゃんと払うのよ。
調査に入られたら過去の入出金記録をすべて洗われるし、答えられなかったらその分も5%適応
一回、BLに載ってしまうとずっとチェックされ続けるし、終わり。
382承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:11:11.85ID:xqGPQxJ7 日本の取引所から海外の取引所にBTC移して色々なコイン取引してたけど
計算がめんどくさい場合は海外のを全部BTCに換えてそれを日本の取引所に戻して
BTCを日本円に換えて日本での入金額との差額を利益として申告すればOK?
計算がめんどくさい場合は海外のを全部BTCに換えてそれを日本の取引所に戻して
BTCを日本円に換えて日本での入金額との差額を利益として申告すればOK?
383承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:14:10.14ID:YtNM2TJE 不明な場合は売却額の5%で計算してよいという法律が有るから
それを盾にとって、無慈悲な請求をしてくる。
調査に入った責任者は収益を上げないと成績に大きく影響するから
なんだかんだとケチをつけて、法律すれすれで横暴な請求をしてくる。
それを盾にとって、無慈悲な請求をしてくる。
調査に入った責任者は収益を上げないと成績に大きく影響するから
なんだかんだとケチをつけて、法律すれすれで横暴な請求をしてくる。
384承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:27:01.31ID:viXFzaXt386承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:31:10.05ID:eyVygFDA その時点での調査官のノルマの状況によって対応は変わる。
調査に入った他でかなり取れそうであれば、手は緩められる。
逆に他で取れなかった場合は、かなりのしわ寄せがくる、これも運しだいのところはある。
調査に入った他でかなり取れそうであれば、手は緩められる。
逆に他で取れなかった場合は、かなりのしわ寄せがくる、これも運しだいのところはある。
387承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:52:36.93ID:ic6O6PSo ビットコインを日本円に換金しないで商品購入に使えば無税ってことだろ
あってるよね?
あってるよね?
388承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 10:53:34.14ID:z9JbbROS 購入した時点で課税だよ。そんな逃げ道あるかよ。
389承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:00:34.83ID:Fdy/dlsi >>387
合ってるわけねーだろ
合ってるわけねーだろ
390承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:02:54.62ID:vFk40RYI391承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:09:10.12ID:kCbHlfPm 常識な質問かもしれないですが教えてください
年末に一度全て円にして購入価格を差し引いた額を申告するつもりですが
その後年内にコインを買い直した場合、
来年申告するときに購入価格は引くことはできますか?
年末に一度全て円にして購入価格を差し引いた額を申告するつもりですが
その後年内にコインを買い直した場合、
来年申告するときに購入価格は引くことはできますか?
392承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:10:52.05ID:WfiGbSzy 全部売って利益確定したあと、
そこから一部を再投資して、再投資した分の中で発生する含み益に関しては利確しない限りは課税とか気にしないで良いですか?
そこから一部を再投資して、再投資した分の中で発生する含み益に関しては利確しない限りは課税とか気にしないで良いですか?
393承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:13:03.97ID:80R94Bhy >>391
出来ません
出来ません
394承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:13:20.79ID:80R94Bhy >>392
気にしないでいいです
気にしないでいいです
396承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:25:36.67ID:vC9zFknx 雑所得ってアタリが出ても他のハズレ馬券は経費計上できないって理屈でしょ、それでいくと、
➀BTC10万円分買って売った時に−5万円の損失
ABTC10万円分買って売った時に10万の利益
この2つの取引を別の日にやった場合、損益通算ができずに10万円の利益に対して課税されるってことにはならないですよね?
➀BTC10万円分買って売った時に−5万円の損失
ABTC10万円分買って売った時に10万の利益
この2つの取引を別の日にやった場合、損益通算ができずに10万円の利益に対して課税されるってことにはならないですよね?
397承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:40:00.77ID:9a7BK4dC398承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:42:41.70ID:KdknfFXw 日本の取引所ならできる
海外は
くそめんどい
海外は
くそめんどい
399承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:44:11.09ID:KdknfFXw いまなら
全離隔
しとけば
税金計算
らくだから
おすすめ
あとはもう一度
ホールド用のを
買い直す
税金は残してな
全離隔
しとけば
税金計算
らくだから
おすすめ
あとはもう一度
ホールド用のを
買い直す
税金は残してな
400ちゃんばば
2017/12/11(月) 11:45:18.67ID:QrESPYkx401ちゃんばば
2017/12/11(月) 11:54:30.39ID:QrESPYkx402承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 11:59:03.56ID:B17QsIri 買い増しする度に海外取引所に送ってるわ
アルトに交換してないって言えばそれまでだし利確してないって言えばいい
アルトに交換してないって言えばそれまでだし利確してないって言えばいい
403承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:07:17.80ID:5VM8bfP1 所得税基礎控除額があるから確定申告の紙見て
そこまで難しく考えなくてもいいって人は考えなくていいんだよ
そこまで難しく考えなくてもいいって人は考えなくていいんだよ
404承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:08:29.00ID:5VM8bfP1 ほんとは細かく出すべきなんだろけど
税金払う人は払っとけば
大金持ちになっちゃった人が利益確定したらちゃんとしようね
サラリーマンとかも面倒だしねぇ
税金払う人は払っとけば
大金持ちになっちゃった人が利益確定したらちゃんとしようね
サラリーマンとかも面倒だしねぇ
406承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:10:46.39ID:5VM8bfP1 税務署と国税庁のサイト見て
確定申告の時に相談窓口もあるよ
確定申告の時に相談窓口もあるよ
407承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:12:00.98ID:B17QsIri そんなことより穴をつくような節税策を考えろよ
真面目に払うのもアホらしい
真面目に払うのもアホらしい
408承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:17:41.42ID:L/S0ht6Q 真面目に払うのもアホらしい けれども売却価格の5%で計算されるのは
もっとアホらしいよ。証拠書類を出せない場合は問答無用で5%で請求してくるからね。
もっとアホらしいよ。証拠書類を出せない場合は問答無用で5%で請求してくるからね。
409承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:20:50.77ID:6lPbNb3t 利益を真面目に計算して、そこからどう減らすかが勝負
410承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:21:21.09ID:L/S0ht6Q 少なくとも所得価格を証明する資料を持っていない人は
成るべく税務署に目を付けられないように目立たないように申告するしか
生き残る道はない。
但し、最初から海外銀行から海外取引所に送金して、一切日本の銀行、取引所を経由
していない人に関しては、この限りではない。
成るべく税務署に目を付けられないように目立たないように申告するしか
生き残る道はない。
但し、最初から海外銀行から海外取引所に送金して、一切日本の銀行、取引所を経由
していない人に関しては、この限りではない。
411承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:23:57.68ID:L/S0ht6Q 取得価格が不明の場合はみなしで売却価格の5%で計算できるものとする。
これが奴らの大きな武器、これをちらつかせて、お尋ねの段階で
怖がらせて正直に申告させる
これが奴らの大きな武器、これをちらつかせて、お尋ねの段階で
怖がらせて正直に申告させる
412承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:27:14.36ID:B17QsIri >>410
例えば今200万で1BTC買って海外取引所に送るとしよう、海外取引所でアルトトレードで増やしたところで取引してないと言い張ればどうしようもないんじゃない?
送ったぶんだけ日本の取引所に戻せばいい
例えば今200万で1BTC買って海外取引所に送るとしよう、海外取引所でアルトトレードで増やしたところで取引してないと言い張ればどうしようもないんじゃない?
送ったぶんだけ日本の取引所に戻せばいい
413承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:27:47.90ID:viXFzaXt414承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:29:39.50ID:vGnIf1fa 計算不能な場合は脱税してキッチリ逃げ切るしか生き残る道はないわけか
415承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:29:43.61ID:GoQsz+DU 仮想通貨同士の交換については
徴税の法的根拠に乏しい気がする
等価の物々交換とすると税掛からないと思うのだが
通貨建資産と仮想通貨は定義されてるけど、この扱いがわからない
=銀行預金債権の等価交換なら無税では
てなことで、誰か争ってくれない?
(来年参戦予定のノンホルダーより)
徴税の法的根拠に乏しい気がする
等価の物々交換とすると税掛からないと思うのだが
通貨建資産と仮想通貨は定義されてるけど、この扱いがわからない
=銀行預金債権の等価交換なら無税では
てなことで、誰か争ってくれない?
(来年参戦予定のノンホルダーより)
416承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:34:59.98ID:jA2y2Cpo417承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:38:46.18ID:AqGunX8r419承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:48:46.73ID:4YuycThD 税金払うのが嫌なら最初から日本に関わるなって、関わってしまったら払うしかないよ
先でバレるに決まってるからな、先見性が無さすぎる
これからの人は、日本の銀行、取引所は使わん事。
先でバレるに決まってるからな、先見性が無さすぎる
これからの人は、日本の銀行、取引所は使わん事。
420承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:51:09.49ID:B17QsIri 税務署が体制整える前にちょっとずつ移して行くべきだな
421承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 12:58:06.79ID:xzRLDb9T 取引所への入金2箇所に80万円ずつで計160万、現在の含み益1000万、海外取引所で利確が80万、国内では利確ゼロなんだけど、真面目に申告しても調査対象にならないかな。
申告したほうが無申告より調査対象になる確率が高いなら迷うところ。
申告したほうが無申告より調査対象になる確率が高いなら迷うところ。
422承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:11:07.34ID:4YuycThD 税理士の話では、日本の取引所に合計で100万以上入金の場合はお尋ねのハガキを送る可能性が非常に高いらしいから
無申告だとまずい
無申告だとまずい
423承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:12:56.58ID:gDEtU3aw 現物持ちながらFXしたら
FXはマイナス60万だったんですが、
現物の利確は80万分現金化しても確定申告なしですかね
20万円分でも確定申告なのかがさっぱりわからずなんです
FXはマイナス60万だったんですが、
現物の利確は80万分現金化しても確定申告なしですかね
20万円分でも確定申告なのかがさっぱりわからずなんです
424承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:14:40.19ID:9a7BK4dC425承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:24:55.85ID:4YuycThD426承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:25:09.69ID:BxkVXjDd >>415
あのね、交換ってのはいつも等価なんだよ 等価じゃなきゃ交換しないでしょお前もさ
課税対象になるのは交換に使う金品に含み益があった場合
交換てのは利益確定とみなされるので課税されるの、わかる?
あのね、交換ってのはいつも等価なんだよ 等価じゃなきゃ交換しないでしょお前もさ
課税対象になるのは交換に使う金品に含み益があった場合
交換てのは利益確定とみなされるので課税されるの、わかる?
427承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:27:54.05ID:HrGJYJcN ブログで見た話をまるで自分が直接聞いたように言うやつ
まったく信用されないやつの点計
まったく信用されないやつの点計
428承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:28:11.05ID:4YuycThD 彼の話では今年までに関しては、合計100万以上の入金者全員にハガキを送るのは
費用対効果で大変効率が良いという事だ。
費用対効果で大変効率が良いという事だ。
430承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:34:52.00ID:kCbHlfPm433承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:42:09.06ID:gDEtU3aw いやああマイナス3000円んんんんとけるううう
434承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:42:26.30ID:gDEtU3aw 間違えちゃったごめんね
435承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:48:12.83ID:80R94Bhy >>401
間違えた
間違えた
436承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 13:55:43.38ID:vGnIf1fa 税務署が5%ルールで殺せそうなやつを狙って調査しにくるとしたら、
取引所の登録日が古いだけでアウトだよな
取引所の登録日が古いだけでアウトだよな
437承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:01:04.20ID:6lPbNb3t 海外銀行も足がつくとこと足がつかないとこがある
取引所もな
取引所もな
438承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:01:55.76ID:80R94Bhy golixならつかないだろ
439承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:04:18.04ID:ItTkvg95 ヤバい
めっちゃ合法的な節税対策思いついた
めっちゃ合法的な節税対策思いついた
440承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:06:10.82ID:/Mr2raS4 要は、タマリがあるかどうか
あれば、しつこく追いかけてくる
あれば、しつこく追いかけてくる
441承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:07:56.52ID:kCbHlfPm442承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:18:29.44ID:5gOArXRD 今年の利益、現ポジ-含み益-入金額が8000万くらいなんだけど、取引所の履歴とかで計算するとどうしても利益6000万くらいになる…
アルトトレードの際のBitcoin、イーサリム建ての価格を終値にしたときにずれてるのだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
利益六千万で出していいですか?
現に資料における計算結果は正しいので。
アルトトレードの際のBitcoin、イーサリム建ての価格を終値にしたときにずれてるのだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
利益六千万で出していいですか?
現に資料における計算結果は正しいので。
443承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:28:49.44ID:607eq1pw 税務署の優秀さによって脱税の難易度が違うわけでしょ?都会のほうが優秀なの?
444承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:33:40.12ID:B17QsIri 海外取引所でやってるやつは申告しなくていいし日本の取引所でやってるやつは記録残ってるし5%ルールが適用されるケースなんて思いつかんわ
445承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:46:08.47ID:aOJJcg8Y 元手2000万で4億の儲けがありますが、5%ルールならば2000万だけ払えばよいのでしょうか?
あえて申告しない方が得ですか?
あえて申告しない方が得ですか?
446承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 14:51:36.91ID:ItTkvg95 条件さえ整ってる人であれば何億でも無税でいける方法を見つけたんだか、興味ある人いる?
448承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:05:55.57ID:5EQuDFq8 海外のどこの銀行使ってもデカい入金分が有れば調べられるかもわからんが、海外のどこの銀行使おうが出金分に関しては
いちいち調べんよ
つまりは、国内の銀行で動かしてる奴は馬鹿って事。
いちいち調べんよ
つまりは、国内の銀行で動かしてる奴は馬鹿って事。
449承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:07:18.22ID:5EQuDFq8 アルトトレードの際のBitcoin、イーサリム建ての価格を終値にしたとき
誰が終値で出しても良いって言った?
駄目に決まってるやん
誰が終値で出しても良いって言った?
駄目に決まってるやん
450承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:08:58.33ID:5EQuDFq8 税務署も可能性の少ない経路は切り捨てていくから、たまたまデカい魚が
同じ海外銀行使ってなかった限りはまず調べん
同じ海外銀行使ってなかった限りはまず調べん
451承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:12:18.34ID:B17QsIri 同じ公務員なのになんで税務署職員だけ精力的に働くのか
452承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:12:40.66ID:5EQuDFq8 それかmyetherwalletを使ってATMから入金
これでもまずバレんな
一発で99万まで入金出来うるから
何回にも分ければ良いがな
これでもまずバレんな
一発で99万まで入金出来うるから
何回にも分ければ良いがな
453承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:15:40.88ID:Jj3aydIS 自分で取引所作るじゃん?複垢作って自分相手に1円でビットコイン売って損失出しゃいいんじゃね?
454承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:18:34.18ID:HV8b4POa 本年度は仮想通貨元年扱いで集中的に税金を回収してきそう
国内主要取引所には名簿を提出させてるとか
国内主要取引所には名簿を提出させてるとか
455承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:24:28.81ID:TinJaJPe なんか税務署に申告のこと聞いたら、
書類は確定申告書だけでいい。
書いてもらうのは利益分だけ。
って言われたんだけど、そうなると純粋に、総額ー入金した日本円 が課税対象になるってこと?
あとアルトコインはどうなんですか? って聞いたら、かなりはぐらかされたんだけどアルトは税対象外になるの?
23区の税務署でこのざっくばらんな回答ですよ。詳しい方ご解答下さい。
書類は確定申告書だけでいい。
書いてもらうのは利益分だけ。
って言われたんだけど、そうなると純粋に、総額ー入金した日本円 が課税対象になるってこと?
あとアルトコインはどうなんですか? って聞いたら、かなりはぐらかされたんだけどアルトは税対象外になるの?
23区の税務署でこのざっくばらんな回答ですよ。詳しい方ご解答下さい。
456田原実る
2017/12/11(月) 15:29:49.79ID:PQxwvNv2457田原実る
2017/12/11(月) 15:32:28.18ID:PQxwvNv2458承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:36:38.19ID:5EQuDFq8 特に今年の分に何しては徹底的に調べ上げてくるのは間違いない
税務署に睨まれたらとことん食いつかれてしゃぶり尽くされる
税務署に睨まれたらとことん食いつかれてしゃぶり尽くされる
459田原実る
2017/12/11(月) 15:38:01.38ID:PQxwvNv2 >>454
少なくとも去年から国内大手の取引所の
出金先データは取ってるよ
出金額が大きいのに確定申告すらしてない奴を見つけたら
調査対象だよ
現時点では無申告をリストアップするだけでも、
全部調査しきれないくらいの人数になってるだろうな
少なくとも去年から国内大手の取引所の
出金先データは取ってるよ
出金額が大きいのに確定申告すらしてない奴を見つけたら
調査対象だよ
現時点では無申告をリストアップするだけでも、
全部調査しきれないくらいの人数になってるだろうな
460承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:40:16.86ID:5EQuDFq8 税務署は署毎に利益集団であって、常に費用対利益で動くから今年みたいな
誰でも大儲けしているような時には徹底的に入ってくる
それも直ぐにではなくて数年後に
あのATMで入金する奴はオフラインででも入金出来るんかいな?
スマホをスキャンで入金するらしいがどうもよくわからんな
誰でも大儲けしているような時には徹底的に入ってくる
それも直ぐにではなくて数年後に
あのATMで入金する奴はオフラインででも入金出来るんかいな?
スマホをスキャンで入金するらしいがどうもよくわからんな
461承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:42:23.95ID:B17QsIri 国内取引所を使わずに円にする方法用意できれば億万長者やで
462承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:42:44.01ID:5EQuDFq8 海外の銀行使うって言っても何千万も海外銀行に送金したら目立つから出来んし
結局ATMぐらいしか思いつかんわ
結局ATMぐらいしか思いつかんわ
463承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:43:08.73ID:6XhYTnXO 国税庁長官があの嘘つき佐川じゃな
誰も払わないよ
誰も払わないよ
464承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:45:05.80ID:5EQuDFq8 国内銀行から海外取引所に送れば
余計に目立つやろ
それやったら、国内取引所使ったほうがましやしな
余計に目立つやろ
それやったら、国内取引所使ったほうがましやしな
465承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:49:48.94ID:6lPbNb3t466ちゃんばば
2017/12/11(月) 15:51:44.35ID:QrESPYkx >>410
>但し、最初から海外銀行から海外取引所に送金して、一切日本の銀行、取引所を経由
>していない人に関しては、この限りではない。
共通報告基準(CRS)に基づく自動的情報交換に関する情報(「CRSコーナー」)
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/index.htm
これ法律の施行は今年の年始。
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/pdf/02.pdf
口座残高とか、もうじき送信されるのでは?
29年のを30年に送信。年1回。提出期限が4/30だろ?
細かな点は知らん。某国の証券会社の定義では仮想通貨取引所を含むのか否かとかは。
銀行はもろだろ。参加国かは知らんが、経済制裁をちらつかせて参加国は増えると思う。
海外資産報告の枠組みや、金融庁がやってる名前や生年月日とか送る枠組みもあるし。
マイナンバーで名寄せするから、マイナンバーを要求してる所は送る気満々の気がするが。
>但し、最初から海外銀行から海外取引所に送金して、一切日本の銀行、取引所を経由
>していない人に関しては、この限りではない。
共通報告基準(CRS)に基づく自動的情報交換に関する情報(「CRSコーナー」)
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/index.htm
これ法律の施行は今年の年始。
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/pdf/02.pdf
口座残高とか、もうじき送信されるのでは?
29年のを30年に送信。年1回。提出期限が4/30だろ?
細かな点は知らん。某国の証券会社の定義では仮想通貨取引所を含むのか否かとかは。
銀行はもろだろ。参加国かは知らんが、経済制裁をちらつかせて参加国は増えると思う。
海外資産報告の枠組みや、金融庁がやってる名前や生年月日とか送る枠組みもあるし。
マイナンバーで名寄せするから、マイナンバーを要求してる所は送る気満々の気がするが。
467承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:52:14.72ID:kOviHwLi468田原実る
2017/12/11(月) 15:52:45.59ID:PQxwvNv2 >>460
まったくそのとおりだな
特に今まで大金を稼いだこともなく、税務のことにも無知な
「狩りやすい連中」だらけだから、
税務署にとっても相当アツいボーナスステージになってる
バブルで金を手にしたのはいいが、
税務知識や資産管理のできないアホは結局敗者になるってこったな
まったくそのとおりだな
特に今まで大金を稼いだこともなく、税務のことにも無知な
「狩りやすい連中」だらけだから、
税務署にとっても相当アツいボーナスステージになってる
バブルで金を手にしたのはいいが、
税務知識や資産管理のできないアホは結局敗者になるってこったな
469承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:53:31.08ID:Az6NYeUf カードで現地から出すっていう方法もあるけれども
脱税工作してるやつの手口はお見通しやし
目だったら藪蛇やしな
脱税工作してるやつの手口はお見通しやし
目だったら藪蛇やしな
470承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:54:41.53ID:B17QsIri471承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 15:55:54.07ID:6lPbNb3t わからないってのが一番危険な事がわからないかな
473承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:07:51.89ID:Az6NYeUf ちゃんと自分で証明できるようにしておかないと
普通に売却価格の5%の法則を適応される
普通に売却価格の5%の法則を適応される
474承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:08:26.87ID:4HcOj34S >>472
でも税務調査入らなきゃセーフだし租税回避で否認されても過少申告加算税だけだし裁判したら勝てるんでしょ?
でも税務調査入らなきゃセーフだし租税回避で否認されても過少申告加算税だけだし裁判したら勝てるんでしょ?
475承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:09:14.95ID:Az6NYeUf ATMのレートの判る奴は誰もおらんのか?
ってかお前ら真剣に考えていやろ
ってかお前ら真剣に考えていやろ
476承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:09:56.73ID:B17QsIri >>473
そのケース起こりうるか?海外ビットコインATMでビットコイン買って日本の取引所で売ったときぐらいじゃね?
そのケース起こりうるか?海外ビットコインATMでビットコイン買って日本の取引所で売ったときぐらいじゃね?
477承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:10:21.56ID:0abXfhfz >>475
人をアテにしないで興味あるなら自分で動けガイジ
人をアテにしないで興味あるなら自分で動けガイジ
479承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:12:40.89ID:Az6NYeUf >>475
海外の取引所でも3か月しか取引履歴が残ってないところは多いやろ
海外の取引所でも3か月しか取引履歴が残ってないところは多いやろ
480承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:15:27.75ID:Az6NYeUf 役に立たん奴らやな
なーんも知らんみたいやし
ATMが話題にのぼらんのは恐らくレートが悪いからやろ
なーんも知らんみたいやし
ATMが話題にのぼらんのは恐らくレートが悪いからやろ
481承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:17:25.09ID:Az6NYeUf >>474
必ずお尋ねは行くやろ その段階でごまかせば重加算税適応に成る
必ずお尋ねは行くやろ その段階でごまかせば重加算税適応に成る
482承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:20:48.81ID:ni0hKeT6 >>481
調査で嘘ついたり取引履歴捏造したりしたらそりゃ重加算税は取られるだろうけど租税回避だけなら重加算税になる要素がないでしょ
調査で嘘ついたり取引履歴捏造したりしたらそりゃ重加算税は取られるだろうけど租税回避だけなら重加算税になる要素がないでしょ
483承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:26:58.63ID:kOviHwLi484承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:28:22.71ID:eibXOBo8 普通に儲けようとしてトレードしてたら結果的に節税になってるってのが一番説得力があるんだよ
485承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:28:54.86ID:Az6NYeUf486承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:29:32.53ID:mD5Z64mC 仮想通貨の税金計算が複雑な為、お手数ですが質問の回答をお願い致します。
年間5回だけ売買取引したとして、
このような時の仮想通貨の雑所得の計算方法を教えて下さい。
1回目、銀行振込の元手10万円で買ったコインを20万円で利確
2回目、その20万円で買ったコインを30万円で利確
3回目、その30万で買ったコインを20万で利確
4回目、その20万で買ったコインを100万で利確
ここで、一度100万円を銀行口座へ振込
5回目、銀行振込の50万円で買ったコインを40万円で利確
上記のケースの場合、通算の購入金額130万に対して利確した分の210万から引いた70万円を雑所得として算出するのでしょうか?
年間5回だけ売買取引したとして、
このような時の仮想通貨の雑所得の計算方法を教えて下さい。
1回目、銀行振込の元手10万円で買ったコインを20万円で利確
2回目、その20万円で買ったコインを30万円で利確
3回目、その30万で買ったコインを20万で利確
4回目、その20万で買ったコインを100万で利確
ここで、一度100万円を銀行口座へ振込
5回目、銀行振込の50万円で買ったコインを40万円で利確
上記のケースの場合、通算の購入金額130万に対して利確した分の210万から引いた70万円を雑所得として算出するのでしょうか?
487承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:31:47.25ID:Az6NYeUf 計算の仕方がえげつないかどうかで重加算税適応
488承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:33:11.83ID:ni0hKeT6491承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:39:18.75ID:n6CkfO88 質問です。個人事業登録していない個人(雑所得)です。
利益100万ぐらい出ているので、今から節税対策として
パソコン・書籍などを必要経費として購入したいと思っています。
(もちろん、減価償却はあるので全額とはいきませんが)
しかし、実際に利確したのは11月末。これは許されるのでしょうか。
利益100万ぐらい出ているので、今から節税対策として
パソコン・書籍などを必要経費として購入したいと思っています。
(もちろん、減価償却はあるので全額とはいきませんが)
しかし、実際に利確したのは11月末。これは許されるのでしょうか。
492承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:40:41.50ID:Az6NYeUf493承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:41:27.56ID:Az6NYeUf495承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:46:49.07ID:eibXOBo8496承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:47:44.44ID:ni0hKeT6497491
2017/12/11(月) 16:49:47.17ID:n6CkfO88498承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:50:22.66ID:1AsHBpqc 20.3円とかで買って20円で売ったらOKなんだな?
札幌のちゃんばばという人間が保証したんだな?
じゃあ実行するか!
札幌のちゃんばばという人間が保証したんだな?
じゃあ実行するか!
499承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:52:10.70ID:0BGVA2sz 130万の利益でて税金払いたくないんですけど
今からマイニング用の機器買って実際にマイニングしたら
損益通算可能なら機器費は経費で引いてもいいんですか?
今からマイニング用の機器買って実際にマイニングしたら
損益通算可能なら機器費は経費で引いてもいいんですか?
501承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:55:35.73ID:yq9V8tpw 130万の課税額なんか数万だろ払えガキ
502承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:58:15.69ID:cZPLaTpw >>500
日本円が銀行にあろうが取引所の口座にあろうが、
それは税金計算には何の関係もない話なんだよ
もうみんな見飽きてるからレスしてないだろ
そのうち計算マンがきてやってくれるから首洗って待ってろや
日本円が銀行にあろうが取引所の口座にあろうが、
それは税金計算には何の関係もない話なんだよ
もうみんな見飽きてるからレスしてないだろ
そのうち計算マンがきてやってくれるから首洗って待ってろや
504承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 16:59:37.89ID:eibXOBo8 あと今から減価償却してももう12月だから1/12しか経費にならんよ
505承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:03:55.95ID:bWifaIkL 海外サーバーで日本人向けの節税用取引所とか需要ありそうだけどどう?
506承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:03:58.79ID:Fdy/dlsi そもそも事業登録してないのに費用化できるの?
507承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:11:55.04ID:s+Ovsgcp そらパソコンとか書籍くらいならいけるだろ
508承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:12:21.40ID:n6CkfO88509承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:14:55.25ID:kOviHwLi510承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:18:15.56ID:6lPbNb3t 事業登録してても事業として通すほうが大変だ
FX民はそれで修正申告させられた人が多数
FX民はそれで修正申告させられた人が多数
511承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:22:24.90ID:eibXOBo8 以前FXが雑所得だった頃
セミナー費やPC、書籍の類はいけたと記憶してる
あとはプロバイダ料金とか
まぁ自己使用の分との按分は必要になるだろうけど
セミナー費やPC、書籍の類はいけたと記憶してる
あとはプロバイダ料金とか
まぁ自己使用の分との按分は必要になるだろうけど
512承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:24:01.58ID:R3dv+YD+ iPad経費で買いたい
按分何%ぐらいいける?
按分何%ぐらいいける?
513承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:29:11.30ID:eibXOBo8 結局は税務署が決める事だからなぁ
こっちはどんだけ正当な主張ができるかだね
まぁあくまで「お尋ね」があった場合だけども
こっちはどんだけ正当な主張ができるかだね
まぁあくまで「お尋ね」があった場合だけども
514承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:33:06.39ID:n6CkfO88 なんだかんだで、今からちょっと無茶な取引した方が得策な気がしてきた。
どうせ俺なんてリーマン収入合わせても33~43%の税率だから
損してもいいし、うまく行けば利益増やせるし。
どうせ俺なんてリーマン収入合わせても33~43%の税率だから
損してもいいし、うまく行けば利益増やせるし。
515承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:34:24.53ID:HBV280Gi 税務署は海外に送ったコインがどうなったかを追跡や証明できるの?とかいってるひといるけど、
税金の証明責任は個人側にあるという原則があるので、
海外に送った分が含まれていないまま確定申告したとき、もしくは確定申告をしないままだと、
その送った分は本当に利確されたりトレードされていないかの証拠を出せといってくる
その時にだせないとか利確(コインの種類変換も含む)していることがばれたら、追徴課税だなw
税金の証明責任は個人側にあるという原則があるので、
海外に送った分が含まれていないまま確定申告したとき、もしくは確定申告をしないままだと、
その送った分は本当に利確されたりトレードされていないかの証拠を出せといってくる
その時にだせないとか利確(コインの種類変換も含む)していることがばれたら、追徴課税だなw
516承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:40:07.64ID:B17QsIri >>515
取引所が税務署側に開示してバレたら追徴だけど履歴を出せない出さないで追徴は無理だな
まあ増えた分は日本の取引所を通して日本円にはできんが
逆にそれで追徴にできる理由がわからんから具体的に教えて欲しいわ
そもそも取引履歴が残らない取引所もありゃ取引履歴が数ヶ月で消える取引所もある
取引所が税務署側に開示してバレたら追徴だけど履歴を出せない出さないで追徴は無理だな
まあ増えた分は日本の取引所を通して日本円にはできんが
逆にそれで追徴にできる理由がわからんから具体的に教えて欲しいわ
そもそも取引履歴が残らない取引所もありゃ取引履歴が数ヶ月で消える取引所もある
517承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:44:36.76ID:i21x6MJh >>514
俺も税率40%クラスの所得が今年はあるから、
どうせ負けてもぶち込んだ額の60%が実質的な損失だろうと思って、
今まで現物しかやらなかったのにBTCFXに300万突っ込んで全部溶かした。
無茶はおすすめしない。
俺も税率40%クラスの所得が今年はあるから、
どうせ負けてもぶち込んだ額の60%が実質的な損失だろうと思って、
今まで現物しかやらなかったのにBTCFXに300万突っ込んで全部溶かした。
無茶はおすすめしない。
518承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:46:04.58ID:HBV280Gi 履歴出せるのに出せないって言ってるならかくしてるので追徴だよ
取引所に履歴あるじゃん、おまえ確信犯だな、年率14.6%くらえ!となる
取引所に履歴あるじゃん、おまえ確信犯だな、年率14.6%くらえ!となる
519承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:46:22.70ID:HBV280Gi 税務署に「海外に送った分はどうなったか?」ときかれて、
「わからないでーすw そっちで調べればいいじゃんww」としか言えないなら、
普通に取得価格は現在価格の5%(つまり20倍にアップした状態)とみなされて、破産する
自分で脱税はしていないっていう証拠を残しておかないといけない
なので海外取引所を使っている人は、取引履歴は消えないうちに保存しておくべきだ
「わからないでーすw そっちで調べればいいじゃんww」としか言えないなら、
普通に取得価格は現在価格の5%(つまり20倍にアップした状態)とみなされて、破産する
自分で脱税はしていないっていう証拠を残しておかないといけない
なので海外取引所を使っている人は、取引履歴は消えないうちに保存しておくべきだ
520承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:53:30.70ID:B17QsIri521承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:55:59.02ID:R3dv+YD+ 税金で取られるから無茶をするってのは理解できんな
損失出したら何の意味もない
経費で欲しいもの買って節税はわかるけど
損失出したら何の意味もない
経費で欲しいもの買って節税はわかるけど
522承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 17:55:59.82ID:HBV280Gi それが含み益なのかどうかを証明できなければ利確とみなされ課税されるぞ。
日本の取引所で買った分だけじゃなく、海外で変換して一部を日本に送り、またそれを海外にと行ったり来たりしていたら、
取得価格は最初のを適用できないだろ?
「履歴はもうないです」→
「じゃあ取得価格は現在の5%とみなされる。
現在1BTCが600万で、あなたが履歴出せないコインの総額は20BTCに換算されるので、
20x600-20x30=1億1400万となるから、1億1400万円分の利益に対する税金を払ってね」→
「え・・・あ・・・履歴ありました!!」→
「おや、やっぱり利益確定しているし他のコインに変わってるね。君は嘘をついて脱税をしていた。悪質だ。
年率14.6%を加算する。5年たっているので利益の97.6%分を税金で支払ってもらう。1億円ほど用意してください。」
→おまえ自殺
日本の取引所で買った分だけじゃなく、海外で変換して一部を日本に送り、またそれを海外にと行ったり来たりしていたら、
取得価格は最初のを適用できないだろ?
「履歴はもうないです」→
「じゃあ取得価格は現在の5%とみなされる。
現在1BTCが600万で、あなたが履歴出せないコインの総額は20BTCに換算されるので、
20x600-20x30=1億1400万となるから、1億1400万円分の利益に対する税金を払ってね」→
「え・・・あ・・・履歴ありました!!」→
「おや、やっぱり利益確定しているし他のコインに変わってるね。君は嘘をついて脱税をしていた。悪質だ。
年率14.6%を加算する。5年たっているので利益の97.6%分を税金で支払ってもらう。1億円ほど用意してください。」
→おまえ自殺
523承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:01:11.22ID:HBV280Gi あと↓みたいな切り上げで見かけ上の損失を出して脱税しようとしている奴は悪質だとみなされるだろうな。
https://i.imgur.com/ht4SeEG.jpg
一生税務署からマークされ、稼ぎが膨らんだところでやってくることだろう
https://i.imgur.com/ht4SeEG.jpg
一生税務署からマークされ、稼ぎが膨らんだところでやってくることだろう
524承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:02:24.65ID:B17QsIri526承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:04:35.88ID:HBV280Gi 気分ではなく法律で決まっている
株ではげんにそれで取りにきている
全部個人で記録する義務がある
やってないならおまえは牢屋へいけ
ホモにケツ掘られて自殺するがよい
株ではげんにそれで取りにきている
全部個人で記録する義務がある
やってないならおまえは牢屋へいけ
ホモにケツ掘られて自殺するがよい
527承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:05:36.14ID:HBV280Gi528ちゃんばば
2017/12/11(月) 18:06:13.18ID:QrESPYkx >>498
>20.3円とかで買って20円で売ったらOKなんだな?
情報交換や意見交換その物を、そもそも理解していないのか?
1円未満切り上げ禁止かも、安全取って切り捨て。
5%ルール適用出来ないかも、じゃ絶対使わない。
これで0.4円で買い0.41円で売る様な取引を年10億枚やって、「利益1億取ったぞ」と思って20億税を払ったらOK。
>>508
>10万未満のゴミPC買うぐらいなら、来年買った方が良さそうですが。
家事按分は?
あと減価償却費はPC(サーバー以外)は法定償却4年。
20万のなら20/4で5万。今月買ったのなら1/12だけ。
更に家事按分が必要だろ。50%以下は明確な区分が出来ないと、そもそも認められない。
5年目は11/12。1円残すルールもあるはず。
>20.3円とかで買って20円で売ったらOKなんだな?
情報交換や意見交換その物を、そもそも理解していないのか?
1円未満切り上げ禁止かも、安全取って切り捨て。
5%ルール適用出来ないかも、じゃ絶対使わない。
これで0.4円で買い0.41円で売る様な取引を年10億枚やって、「利益1億取ったぞ」と思って20億税を払ったらOK。
>>508
>10万未満のゴミPC買うぐらいなら、来年買った方が良さそうですが。
家事按分は?
あと減価償却費はPC(サーバー以外)は法定償却4年。
20万のなら20/4で5万。今月買ったのなら1/12だけ。
更に家事按分が必要だろ。50%以下は明確な区分が出来ないと、そもそも認められない。
5年目は11/12。1円残すルールもあるはず。
529承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:06:36.67ID:HBV280Gi 仮想通貨は基本的に何年後でも追跡可能で、個人情報を登録した取引所やサイトにお金を経由させれば、
そのコインは個人とひも付き特定されるので、コインを現金に変えるにあたり逃げることはほぼ不可能です。
もし申告しないと、年率14%以上が毎年加算されてあとから降りかかります。
たとえ1億円を稼いでも、確定申告をせずに5年黙っていたら、あとから1億円以上の税金を支払わされ破産することもあります。
FXなどでは主婦が実際、脱税で逮捕されて罰金5億支払わされるなどしています。
そのコインは個人とひも付き特定されるので、コインを現金に変えるにあたり逃げることはほぼ不可能です。
もし申告しないと、年率14%以上が毎年加算されてあとから降りかかります。
たとえ1億円を稼いでも、確定申告をせずに5年黙っていたら、あとから1億円以上の税金を支払わされ破産することもあります。
FXなどでは主婦が実際、脱税で逮捕されて罰金5億支払わされるなどしています。
530承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:06:53.08ID:haOAvnUI 所得税数千万↑の奴は下手すりゃ人生詰むから年末全部円に替えて申告するのが無難
一度買ったきり全く動かしてないようなやつは別だけど
一度買ったきり全く動かしてないようなやつは別だけど
533承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:10:44.73ID:HBV280Gi 匿名性のある通貨にそれに変換するとじぶんで証明ができなくなるのと同じ。
よって5%ルール適用されても文句は言えない。残念でした。
もし変換してしまったのならその分を自分で履歴出せるようにして脱税していない証明をできるようにすればいい。
よって5%ルール適用されても文句は言えない。残念でした。
もし変換してしまったのならその分を自分で履歴出せるようにして脱税していない証明をできるようにすればいい。
534承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:11:41.97ID:HBV280Gi535承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:14:14.55ID:HBV280Gi いるよねー「モネロなんかに変換したり経由すれば分からんだろw」とかいうやつ
それマネロンですから
履歴が分からないってことは5%ルール適用できる
資金の行方をくらませば払わなくていいなんていうなら暴力団などはマネロン天国じゃないですか〜w
マネロン防止するためのルールはちゃんとあるんよ
追えないのなら5%ルール
それマネロンですから
履歴が分からないってことは5%ルール適用できる
資金の行方をくらませば払わなくていいなんていうなら暴力団などはマネロン天国じゃないですか〜w
マネロン防止するためのルールはちゃんとあるんよ
追えないのなら5%ルール
536承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:15:51.94ID:B17QsIri537承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:17:47.36ID:kOviHwLi なんつーか、変なのが湧いてるな
以下
一円でも多く税金を納めさせてやろうとするヤクザVS一円でも税金を納めたくないほ脱犯予備軍の熱い戦いをご覧下さい
以下
一円でも多く税金を納めさせてやろうとするヤクザVS一円でも税金を納めたくないほ脱犯予備軍の熱い戦いをご覧下さい
538承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:17:57.66ID:HBV280Gi 「そんな法律は知らん。そーすはよ」なんてまるで犯罪者のようだw
履歴が残らない時は自分でつけるしかないのだからがんばってね。
履歴つけていないなら5%ルールにあてはまる。がんばってねw
履歴が残らない時は自分でつけるしかないのだからがんばってね。
履歴つけていないなら5%ルールにあてはまる。がんばってねw
539承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:18:46.01ID:HBV280Gi 537みたいな第三者気取りの阿呆が一番失笑されてるスレ
540承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:19:31.65ID:HBV280Gi 脱税できないと分かると途端に不機嫌になる糞どもが多いぜ♪
541承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:24:49.22ID:B17QsIri >>538
そういうので5%ルール追徴食らったって言うソース持ってきてくれれば君の勝ちじゃ無いか
日本取引所でビットコイン買う、送って取引履歴入出金履歴残らないA取引所でトレードしてアルトを増やす、アルトは他の取引所なりウォレットに送金、調査来たらA取引所を堂々と見せてあげればいい
これに5%ルールと追徴食らわせる方法教えてくれたら俺の負けでいいわ
そういうので5%ルール追徴食らったって言うソース持ってきてくれれば君の勝ちじゃ無いか
日本取引所でビットコイン買う、送って取引履歴入出金履歴残らないA取引所でトレードしてアルトを増やす、アルトは他の取引所なりウォレットに送金、調査来たらA取引所を堂々と見せてあげればいい
これに5%ルールと追徴食らわせる方法教えてくれたら俺の負けでいいわ
542承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:29:05.63ID:HBV280Gi おまえ本当に馬鹿なんだな・・・
最終的にどうなってるかを証明できないのなら5%だっての。
俺が勝つんじゃない。おまえが負けるw
お前に証明しないほうがむしろよいなこりゃ
最終的にどうなってるかを証明できないのなら5%だっての。
俺が勝つんじゃない。おまえが負けるw
お前に証明しないほうがむしろよいなこりゃ
543承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:31:04.65ID:UMo3UAn8 もうこういうのって
税理士さんに代行をお願いしちゃえば
いちばん楽じゃないかな。
メチャクチャ混んでる税務署に行かなくても
済むだけで、数万円のお金を払う価値があると思う
税理士さんに代行をお願いしちゃえば
いちばん楽じゃないかな。
メチャクチャ混んでる税務署に行かなくても
済むだけで、数万円のお金を払う価値があると思う
544承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:31:16.65ID:B17QsIri545承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:31:50.49ID:Ubeq4b8h なんか税金の事考えてたら冷めてつまんなくなるなw
色々メンドくさいなマジに。
色々メンドくさいなマジに。
546承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:33:10.54ID:0l1rTt2G 両者とも納税するほど儲けられてない負け組ってオチだろ
さすが負け組が吠えるサイト、2チャソネル。
さすが負け組が吠えるサイト、2チャソネル。
547承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:33:37.34ID:DgoTkiOC 5%を掛け算する相手の数値すらなくても5%ルールの適用で税金取れるとすると、
「お前はタダで手に入れたBTCを百億円で売った。はい、やってない証明ができなかったら課税ね。」が通る
仮想通貨に一切触ってなくてもやられる
「お前はタダで手に入れたBTCを百億円で売った。はい、やってない証明ができなかったら課税ね。」が通る
仮想通貨に一切触ってなくてもやられる
548承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:35:07.26ID:HBV280Gi お前はタダで手に入れたBTCを百億円で売ったという証拠自体は必要だろアホかとw
おまえここでただで100億円分のBTCてにいれてるなっていう履歴がないとできるわけないだろとw
脱税考えている奴ってアホばっかりやん
芸能人とかが借金してるのよくあるけど
税金のいろいろなルールがわかってないまま、入ってきたお金をつかちゃったり、
どう使ったかもわからない状態になったからだろう
いきなりあぶくぜにもつと破産する奴が出る
おまえここでただで100億円分のBTCてにいれてるなっていう履歴がないとできるわけないだろとw
脱税考えている奴ってアホばっかりやん
芸能人とかが借金してるのよくあるけど
税金のいろいろなルールがわかってないまま、入ってきたお金をつかちゃったり、
どう使ったかもわからない状態になったからだろう
いきなりあぶくぜにもつと破産する奴が出る
549承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:36:38.26ID:HBV280Gi まあそういうアホは本来大きな資本を持つべきじゃないからきちんと回収されるシステムは必要
550承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:38:43.16ID:B17QsIri551承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 18:58:10.05ID:iS7FysvA あと、年末年始にBTCで海外のネットショップで買い物したら、時差の関係で決済が今年扱いになるのか来年扱いになるのか揉めたりありそうだわ。グリニッジ天文台標準時にするのか日本の標準時にするのかとか
552承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:03:57.65ID:LB9o62s2 たけーグラボやASICこしらえてたけー電気代払ってたけー税金納めて
国内のマイナー殺しに来てるなw
国内のマイナー殺しに来てるなw
553承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:08:33.45ID:8+7TjoyW 初期組ならむしろ5%でいいんだろうな。
だって今なら取得費1BTC10万円くらいにできるんだろ。
だって今なら取得費1BTC10万円くらいにできるんだろ。
554ちゃんばば
2017/12/11(月) 19:13:03.22ID:QrESPYkx >>520
>税務署は含み益に課税できるのかすげーな
売っていない証明は簡単に出来る訳で、悪魔の証明にはならん。
事業者の白色も帳簿付けていない奴は、推計で好き勝手されてた。TV番組とかでもやってたな。
居酒屋で、毎日の売上、客毎の売上明細の保存、日報の記録ととかもする様にしてたな。
>>524
>取引履歴が残らない取引所はどうすんの?
自分で帳簿付ければ良いよ。
会社で経費に落とすのでも領収書を貰うだろ?
3万未満なんて要らない(これいるのは消費税法)。でも何処の誰との取引かは帳簿に書く必要がある。
無ければ裏を取る確認が出来ないよね。疑うなら取引先に聞けば?と言える。
それが無ければ税務署は好きに推測して良いと俺は思ってる。して欲しいとかじゃなくて、仕掛けてくるという意味で。
>税務署は含み益に課税できるのかすげーな
売っていない証明は簡単に出来る訳で、悪魔の証明にはならん。
事業者の白色も帳簿付けていない奴は、推計で好き勝手されてた。TV番組とかでもやってたな。
居酒屋で、毎日の売上、客毎の売上明細の保存、日報の記録ととかもする様にしてたな。
>>524
>取引履歴が残らない取引所はどうすんの?
自分で帳簿付ければ良いよ。
会社で経費に落とすのでも領収書を貰うだろ?
3万未満なんて要らない(これいるのは消費税法)。でも何処の誰との取引かは帳簿に書く必要がある。
無ければ裏を取る確認が出来ないよね。疑うなら取引先に聞けば?と言える。
それが無ければ税務署は好きに推測して良いと俺は思ってる。して欲しいとかじゃなくて、仕掛けてくるという意味で。
555承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:13:25.50ID:DgoTkiOC なんで取引所が消えた場合の取扱いをpdfに載せなかったんだろう
そこが一番難しいところなのに
そこが一番難しいところなのに
556承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:20:59.25ID:B17QsIri >>554
噛み付く訳じゃないんだけど取引履歴も入出金履歴も残らない取引所なら利確してもアルト増やしてもバレないと思うんだけどどう思う?
他に節税できそうな方法と切り上げ節税出来そうなアルト教えてくれ
噛み付く訳じゃないんだけど取引履歴も入出金履歴も残らない取引所なら利確してもアルト増やしてもバレないと思うんだけどどう思う?
他に節税できそうな方法と切り上げ節税出来そうなアルト教えてくれ
557承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:24:58.28ID:8+7TjoyW しかしなんで税金こんなに高いんだ。
税率一律にしてくんねーかな。
金持ちも貧乏からも一律取ってくれよな。
金持ちは金持ちなりに努力して金を得てんだからさ。
相続税で調整して欲しいわ。3000万円残して全部没収とかで。
税率一律にしてくんねーかな。
金持ちも貧乏からも一律取ってくれよな。
金持ちは金持ちなりに努力して金を得てんだからさ。
相続税で調整して欲しいわ。3000万円残して全部没収とかで。
558承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:54:34.00ID:eibXOBo8 個人情報紐付き日本取引所に日本円入金
匿名通貨購入
匿名海外取引所へ送金
これだけでもう後の事は何もわかない
全部すって無くなっても
億になっても
わからない
匿名通貨購入
匿名海外取引所へ送金
これだけでもう後の事は何もわかない
全部すって無くなっても
億になっても
わからない
559承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 19:56:37.65ID:LB9o62s2 まー管制能力の無さを税率の高さでカバーしようとしてるとしか思えないよね
560承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:02:10.69ID:uT1a2HGS エアドロの見解出てないけど、これは
分岐扱いでいいのかな。
ワベス持ってたらほぼ無価値なエア泥だらけでマイニング扱いになったらすこぶるめんどくさい
分岐扱いでいいのかな。
ワベス持ってたらほぼ無価値なエア泥だらけでマイニング扱いになったらすこぶるめんどくさい
561承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:09:27.44ID:xO5dhQ/f トレードのビットコ建ての価格はビットコの終値で計算したらいいの?
その時点の値段とかわからんのだが他の資産でも同じ処理してるしいいっしょ
その時点の値段とかわからんのだが他の資産でも同じ処理してるしいいっしょ
562承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:38:03.78ID:8rZaGtOv563承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:42:15.08ID:x1yqLb7H564承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:44:07.74ID:jXyBuivO 最初の弾だけ紐付き口座でBTC買って海外匿名に送金
その後いい塩梅に急騰したので円換算で同額くらいになるBTCだけ紐付きに戻して売却
これで作った申告不要の弾で遊んでる
暴落して全部スッても元があぶく銭だから気にならん
その後いい塩梅に急騰したので円換算で同額くらいになるBTCだけ紐付きに戻して売却
これで作った申告不要の弾で遊んでる
暴落して全部スッても元があぶく銭だから気にならん
565承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:49:00.30ID:x1yqLb7H 所得価格を証明できる資料を保持出来るかどうかだろ
それが出来なければ、逆に5%適応で国税の餌食に成る。
それが出来なければ、逆に5%適応で国税の餌食に成る。
566承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:49:22.97ID:4bbEt/1J どうやって脱税するかではなく、
どうしたら合法的に節税出来るかを考えたほうが建設的だと思うが
どうしたら合法的に節税出来るかを考えたほうが建設的だと思うが
567承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:54:13.85ID:yGcGqv67 取得価格も証明できん人間が無茶な取引で目立つような事をしたら命とりだわ.
普通に納税していれば良いものを下手に細工した為に、それがきっかけと成って
徹底的に調べられる。
普通に納税していれば良いものを下手に細工した為に、それがきっかけと成って
徹底的に調べられる。
568承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:57:09.81ID:B17QsIri569承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 20:57:49.55ID:iDh4xgh5 脱税なんて口座と個人情報買ってくればいくらでも出来ると思うんだ
570承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:02:17.19ID:LB9o62s2 前スレくらいでも話になってたけどハードウォレットでも出来るよね
571承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:04:35.35ID:jXyBuivO できますね
572承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:07:22.50ID:JqvTqHyl 昔のバブルの頃って、証券会社も銀行口座も偽名で作れたんだろ、
昭和の頃は本人確認もなかったし
脱り放題だったんじゃ
昭和の頃は本人確認もなかったし
脱り放題だったんじゃ
573承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:10:34.96ID:yGcGqv67 ハードウォレットは会社を調査すればばれる
574承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:12:35.33ID:yGcGqv67 偽名で作ったら、申し出ても本人じゃないんだから没収の可能性がある
575承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:12:40.88ID:vGnIf1fa 普通に納税するのは不可能
576承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:12:44.63ID:aaikxR7B 20億の55%の11億を納税したら高額納税者として表彰されますか?
577承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:13:31.73ID:jXyBuivO 表彰制度はかなり前に終わったよね
578承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:15:10.89ID:gfORxQE2 取得単価なんて取引所のトレード履歴見ればわかるだろ。調査入ったとき証明できるように取引ID欄も記録しとけばあとは国税庁が調べるだけ。
579承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:15:36.19ID:jXyBuivO >>574
パナマ事件では実在するパスポートを使って他人名義のペーパーカンパニー作ってたが
名義利用された人がその財産は私のですと主張したら当然に保護されてたのかね
発覚直後に金抜いたであろう真の持ち主からも引き剥がしてさ
パナマ事件では実在するパスポートを使って他人名義のペーパーカンパニー作ってたが
名義利用された人がその財産は私のですと主張したら当然に保護されてたのかね
発覚直後に金抜いたであろう真の持ち主からも引き剥がしてさ
580承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:18:29.23ID:B17QsIri >>573
自分でウォレット作りゃ良いし調査って税務署がtrezor社を調査するの?もし出来ても絶対わからないよ
自分でウォレット作りゃ良いし調査って税務署がtrezor社を調査するの?もし出来ても絶対わからないよ
581承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:18:59.42ID:aaikxR7B タイにいる友人に資金洗浄してもらうわ
582承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:20:03.79ID:LXWqRkE+ 始めて確定申告するからスレ追って見てたんだけど税務署強すぎじゃね?
583承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:21:15.63ID:X+1tSWuj 国税で国内外の主要な取引所のログに対応した損益計算機作ってくれよ
徴収できる税金考えれば絶対ペイするって
徴収できる税金考えれば絶対ペイするって
584承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:22:03.27ID:0M9VG05n トレザーの場合は会社が急に潰れたら取り出せなくなる恐れがあるらしいな、
リーダー社の場合は大丈夫らしい。
リーダー社の場合は大丈夫らしい。
585承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:24:39.27ID:0M9VG05n586承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:26:30.38ID:8VBsYWXM 損切りしても税金掛かるの?誰か押して
587承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:27:30.67ID:QX5iZ5QO588ちゃんばば
2017/12/11(月) 21:28:30.69ID:QrESPYkx >>556
>取引履歴も入出金履歴も残らない取引所なら利確してもアルト増やしてもバレないと思うんだけどどう思う?
俺はあまり興味は無いな。
税は割り勘なんだからきっちり払え。
その国の法令は知らんが、取引所は法令守ってる?
あと、仮に10億儲けたとして、初めて行く居酒屋で名乗りもせずに3000円支払いに使ったとして、バレる可能性がどの位かと考えると低いんじゃ?
ユーザーに開示していなくてもログは保有していて、銀行との入出金やブロックチェーンから認識されるかも。
例えば、海外銀行が口座情報を日本の国税に自働送信。銀行に国税が問い合わせして口座の入出金情報を得る。
某取引所に口座がありそうなので、そこから情報を得る。残高や取引記録を入手なんて事は起こりそう。
冷暖房の効いた事務所でポチポチやるだけでしょ。
ラーメン屋の客入り状況を把握する為に、店の入口が見える所で交代で張り込む必要も無いしな。
>取引履歴も入出金履歴も残らない取引所なら利確してもアルト増やしてもバレないと思うんだけどどう思う?
俺はあまり興味は無いな。
税は割り勘なんだからきっちり払え。
その国の法令は知らんが、取引所は法令守ってる?
あと、仮に10億儲けたとして、初めて行く居酒屋で名乗りもせずに3000円支払いに使ったとして、バレる可能性がどの位かと考えると低いんじゃ?
ユーザーに開示していなくてもログは保有していて、銀行との入出金やブロックチェーンから認識されるかも。
例えば、海外銀行が口座情報を日本の国税に自働送信。銀行に国税が問い合わせして口座の入出金情報を得る。
某取引所に口座がありそうなので、そこから情報を得る。残高や取引記録を入手なんて事は起こりそう。
冷暖房の効いた事務所でポチポチやるだけでしょ。
ラーメン屋の客入り状況を把握する為に、店の入口が見える所で交代で張り込む必要も無いしな。
589承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:29:58.65ID:DbGeWre/ ラーメン屋経営者の節税方法について語ろうぜ
590承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:31:19.88ID:HCbz9ZIs591承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:35:05.83ID:0M9VG05n592承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:37:00.73ID:0M9VG05n どっちにしろ、自分で失くした場合は損失には出来んからな
道でお金落としました、税金払えません というのと同じだからな
道でお金落としました、税金払えません というのと同じだからな
593承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:39:49.07ID:BqzFI2I9 利確した時に税金分残しとけば心配ないだろーが。。
アホが儲けられる時なんだから欲張るんじゃねーよ。。
アホが儲けられる時なんだから欲張るんじゃねーよ。。
594承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:43:58.69ID:4zZ5bSxK 競馬の人の裁判でハズレ馬券も経費で認めるっていう判決あったけど、それは適用されないの?
595承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:45:47.83ID:0eedvlmK >>591
じゃあそのサイトの奴も靴磨きなんだろ
情弱は情弱サイトしか見ないからな。
ハード、ソフト、クラウド問わず、
多くのサイトが以下の仕様を採用してるから互換性があるんだよ
https://github.com/bitcoin/bips/blob/master/bip-0032.mediawiki
じゃあそのサイトの奴も靴磨きなんだろ
情弱は情弱サイトしか見ないからな。
ハード、ソフト、クラウド問わず、
多くのサイトが以下の仕様を採用してるから互換性があるんだよ
https://github.com/bitcoin/bips/blob/master/bip-0032.mediawiki
597承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:53:26.85ID:Lb2LB1eB598承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 21:58:53.46ID:z7aD0Nxs マクドナルドのバイトとか若い奴が多いな、
おっさんにはウオレットの操作はちょっと難しい。
おっさんが下手にいじるとセルフGOXするな
その割に北海道のおっさんは頑張ってるね
おっさんにはウオレットの操作はちょっと難しい。
おっさんが下手にいじるとセルフGOXするな
その割に北海道のおっさんは頑張ってるね
599承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:00:25.90ID:z7aD0Nxs 北海道のおっさんの家の登記確認するとか言ってた人いたが
どうなったんだ?まさか他の人が住んでるんじゃないだろうな?
どうなったんだ?まさか他の人が住んでるんじゃないだろうな?
600承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:06:18.77ID:dlC6WehQ もっとさあなんかさあ仮想通貨の特性を活かした節税方法を考えろよ
601承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:09:47.46ID:8+7TjoyW602承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:16:33.13ID:g5YOL3CY http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/182.pdf
もうカンボジアしかないな
カンボジアのインターネットバンキング使って操作すりゃよいのよ
もうカンボジアしかないな
カンボジアのインターネットバンキング使って操作すりゃよいのよ
603承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:24:40.61ID:PB+grPg6 今年の利益を20万円以内に収めようとした場合、以下どっちが合ってるんだろ?
40万円分仮想通貨を買ってそれが80万円になった場合
1. 40万円分を円にしたら20万円分が利益と勘定
2. 40万円分を円にしたら40万すべてが利益と勘定
40万円分仮想通貨を買ってそれが80万円になった場合
1. 40万円分を円にしたら20万円分が利益と勘定
2. 40万円分を円にしたら40万すべてが利益と勘定
604承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:32:40.49ID:vzZH/1dG >>603
40万で1BTC買ったとする 1BTC=40万
それが80万になった 1BTC=80万
40万分=0.5BTC売るということは1BTC=40万で仕入れた0.5BTC分なので取得費は20万
これを40万で売るので利益は40-20=20万
40万で1BTC買ったとする 1BTC=40万
それが80万になった 1BTC=80万
40万分=0.5BTC売るということは1BTC=40万で仕入れた0.5BTC分なので取得費は20万
これを40万で売るので利益は40-20=20万
605承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:36:27.22ID:LseuNgX7 節税っていっても仮想通貨の税金徴収を大掛かりにやるのが初めてなんだから
どういうケースなら悪意があると見なされて脱税扱いされるかはまだ未確定でしょ
今年がケーススタディの人柱になって来年の役に立つ
どういうケースなら悪意があると見なされて脱税扱いされるかはまだ未確定でしょ
今年がケーススタディの人柱になって来年の役に立つ
606承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:38:57.47ID:LB9o62s2 半々でいいな
今年律儀に払って後から税制変わったなんてなったら目も当てられん
今年律儀に払って後から税制変わったなんてなったら目も当てられん
607承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:41:25.61ID:g5YOL3CY 今年がケーススタディの人柱になって来年の役に立つわけないやろ
2年は何も言って来ん無風状態やろ
2年は何も言って来ん無風状態やろ
608承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:44:09.49ID:g5YOL3CY 今年律儀に払って後から税制変わったら更生の申請で返してもらえばよいだけ
610承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 22:57:27.28ID:1WIZ1n8W611承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:05:10.95ID:B17QsIri バレたら脱税
612ちゃんばば
2017/12/11(月) 23:06:20.05ID:QrESPYkx >>564
>これで作った申告不要の弾で遊んでる
申告は必要だよ。
>>601
>低所得者は明らかに割り勘ではない。
割り勘の意味に
>参加者が自分の代金を支払うこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%8B%98
を含むのを知らんの?
>これで作った申告不要の弾で遊んでる
申告は必要だよ。
>>601
>低所得者は明らかに割り勘ではない。
割り勘の意味に
>参加者が自分の代金を支払うこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%8B%98
を含むのを知らんの?
613承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:10:30.77ID:g5YOL3CY ブロックチェーンの記録はいつまでも残るんだから、脱税を考える方がどうかしてる。
614承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:11:34.98ID:vejY5pQ5 BFの取引所でBCTしてるんだけど、これって株と同じようにオンラインもしくは書面で年間取引の損益もらえる認識でおけ?
615ちゃんばば
2017/12/11(月) 23:11:42.61ID:QrESPYkx616承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:13:20.29ID:g5YOL3CY 取得価格の資料が出せなければ、みなし5%で計算されるから
儲けが1億でも5億ぐらい請求されるケースも有りうる。
儲けが1億でも5億ぐらい請求されるケースも有りうる。
617承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:14:00.75ID:B17QsIri プラスや嫌儲でスレ建つといつも取引所内の動きまでブロックチェーンで管理されてると思ってるブロックチェーン万能論者が現れる
なんの為の匿名通貨か
なんの為の匿名通貨か
618承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:16:07.60ID:B17QsIri >>616
裏を返せば取得価格取引履歴がわからない状態なら儲けもわからない
裏を返せば取得価格取引履歴がわからない状態なら儲けもわからない
619承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:16:13.01ID:g5YOL3CY 手元に2億以上あるのなら今のうちに外国籍に成るのも一つの方法
1億未満なら無理
1億未満なら無理
620承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:17:53.41ID:eibXOBo8 取引所内はオフチェーンだもんなぁ
匿名通貨噛ませて匿名取引所の入りと出のウォレットが違ったらもう追えない
匿名通貨噛ませて匿名取引所の入りと出のウォレットが違ったらもう追えない
621承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:18:42.25ID:g5YOL3CY 儲けを摘発されなければな、
しかし、IT技術は日進月歩で進むからね
しかし、IT技術は日進月歩で進むからね
622承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:20:11.85ID:g5YOL3CY 判らんかったら取引記録全部だせ と言われるだけの話
623承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:21:21.06ID:6qLvgvZe 質問させてください。
例えば3仮想通貨で38万の利益が出たとして、
今年、19万を銀行口座に出金。
来年、残りの19万を口座に出金。
で、所得税は非課税となるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
例えば3仮想通貨で38万の利益が出たとして、
今年、19万を銀行口座に出金。
来年、残りの19万を口座に出金。
で、所得税は非課税となるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
624承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:23:57.50ID:B17QsIri625承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:24:17.46ID:eibXOBo8 バカだなぁ
そもそも捕捉されないのに記録出せも何もない
マジで言ってるんだったら何にも分かってない素人
そもそも捕捉されないのに記録出せも何もない
マジで言ってるんだったら何にも分かってない素人
626承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:24:20.73ID:g5YOL3CY ブロックチェーンを作った連中なら解析出来るシステムを作れるだろ
とことん、しらを切れば刑務所にぶち込まれるだけ
とことん、しらを切れば刑務所にぶち込まれるだけ
627承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:25:24.40ID:8+7TjoyW629承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:26:38.99ID:eibXOBo8 ID:g5YOL3CY
こいつマジで頭悪いわ
そうじゃないなら典型的儲けてない妬み奴www
こいつマジで頭悪いわ
そうじゃないなら典型的儲けてない妬み奴www
630承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:28:50.79ID:eibXOBo8 >>ブロックチェーンを作った連中なら解析出来るシステムを作れるだろ
香ばしすぎるだろ
中学生じゃねーのかマジで
香ばしすぎるだろ
中学生じゃねーのかマジで
631承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:29:25.83ID:g5YOL3CY 刑務所にぶち込まれるだけじゃなくて、儲けの何倍もの税金を請求されて
人生終わる
人生終わる
632承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:30:55.73ID:g5YOL3CY633承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:32:55.59ID:X+1tSWuj634承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:34:29.60ID:L8UjqLqc 税務署の犬も脱税まがい野郎もどっちもあれだけどわざわざ仮想通貨板の税金スレまで来てるのに税務署の犬側が無知すぎるだろ
まさか本当に税務署職員が書き込んでるんじゃ無いだろうな
まさか本当に税務署職員が書き込んでるんじゃ無いだろうな
635承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:36:40.11ID:eibXOBo8636【B:78 W:99 H:84 (A cup)】
2017/12/11(月) 23:36:50.34ID:LyGTh0g8637承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:38:57.27ID:eibXOBo8 税務署職員がこんな低能なわけないだろ
こいつはずっと極論しか言ってないタダのゴミ
こいつはずっと極論しか言ってないタダのゴミ
638承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:39:52.06ID:6qLvgvZe639承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:47:08.30ID:IJxlOP1p 今現在の技術的に出来るか出来ないかの話をしても意味が無い、
7年間というたっぷり時間が有るのだからな。
目先の事ばかりしか考えられんようだから後々心配に成るのね
馬鹿なんだから心配事は作らない方がよいよ
7年間というたっぷり時間が有るのだからな。
目先の事ばかりしか考えられんようだから後々心配に成るのね
馬鹿なんだから心配事は作らない方がよいよ
640承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:49:57.72ID:IJxlOP1p お前は害だからこれ以上スレには書き込むな、
馬鹿が見て真似すれば、そいつの人生も潰れてしまうからな
馬鹿が見て真似すれば、そいつの人生も潰れてしまうからな
641承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:50:44.59ID:X+1tSWuj つか今年からはビットフライヤーあたりから取引ログ取り寄せて、
損益と送金額チェックするだけでお手軽にスクリーニングできるだろ
簡単に多くの対象から徴税できるから税務署ウマーだな
損益と送金額チェックするだけでお手軽にスクリーニングできるだろ
簡単に多くの対象から徴税できるから税務署ウマーだな
642承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:51:13.02ID:IJxlOP1p お前は今現在の技術でしゃべってるつもりだろうが、
こちらとしてはもっと先を見てるんでね
こちらとしてはもっと先を見てるんでね
643承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:52:07.40ID:6lPbNb3t 補足は出金時だけだよ。海外取引所程度だと、租税条約で捕捉されるけど
644承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:52:19.63ID:OUpJwBBa 勘違いしてる人多いけど
利益20万円以下でも住民税申告は必要だからな?
確定申告義務がないからって放っといたら脱税ですよ
利益20万円以下でも住民税申告は必要だからな?
確定申告義務がないからって放っといたら脱税ですよ
646承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:54:27.05ID:eibXOBo8 ID:IJxlOP1p
お前恥ずかしかったからってID変えて書き込むなよwww
ID変えたらバレないと思った?
お前恥ずかしかったからってID変えて書き込むなよwww
ID変えたらバレないと思った?
647承認済み名無しさん
2017/12/11(月) 23:57:05.35ID:eibXOBo8 >>お前は今現在の技術でしゃべってるつもりだろうが、
>>こちらとしてはもっと先を見てるんでね
なんだよそれwww
今度はなんかかっこいいなwww
>>こちらとしてはもっと先を見てるんでね
なんだよそれwww
今度はなんかかっこいいなwww
648承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:05:01.07ID:ypMMxMZO お前みたいに何千万しか持っていない貧乏人ではないんでな
固定IDだと煩いのがすぐに来るんで自動更新にしてある
この10年間ででも相当な技術革新があったのに
7年間でほとんど進歩せんと本気で思ってるっていうのは
やっぱり三流高校卒のDQNそのものだねw
目先の事しか考えられないんだわww
固定IDだと煩いのがすぐに来るんで自動更新にしてある
この10年間ででも相当な技術革新があったのに
7年間でほとんど進歩せんと本気で思ってるっていうのは
やっぱり三流高校卒のDQNそのものだねw
目先の事しか考えられないんだわww
649承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:06:38.96ID:ypMMxMZO まぁ、本気で脱税するつもりなら今のうちに国籍を変えておくことだな
でも、どうせ億未満なんだろww
でも、どうせ億未満なんだろww
651承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:07:50.47ID:i0C1kVOw シュレディンガーの脱税
652承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:08:22.23ID:rWpoN8VF 懲りずにまたID変えてきたのかwww
今度は儲けてる設定にしたんだな
まぁがんばれ
今度は儲けてる設定にしたんだな
まぁがんばれ
653承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:18:04.39ID:gAPxCBoe654承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:27:56.17ID:Rar5W/1Q >>627
こいつは親のスネをカジリ続けて50年生きてきた奴だから
言ってもわからないと思うよ
こいつの納税額は、
こいつにかかる行政コストより少ないくせに、
割り勘割り勘言ってる痴呆なんだよ
要するに大勢で食事に行って、
割り勘で払った額以上にこいつは大食いして開き直ってる
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは親のスネをカジリ続けて50年生きてきた奴だから
言ってもわからないと思うよ
こいつの納税額は、
こいつにかかる行政コストより少ないくせに、
割り勘割り勘言ってる痴呆なんだよ
要するに大勢で食事に行って、
割り勘で払った額以上にこいつは大食いして開き直ってる
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
655承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 00:41:12.14ID:ee0Wt/7C 【 結 論 】
ちゃんばばみたいにさ、
国家に損失を与えてるくせに開き直る底辺低脳が多いから、
こういう連中のために自分の税金が間接的にでも使われてるかと思うと、
脱税を考えるのもごく自然な流れに思えるわ、
大食いする奴と一緒に割り勘の食事会なんか行きたくねえからな。
ちゃんばばみたいにさ、
国家に損失を与えてるくせに開き直る底辺低脳が多いから、
こういう連中のために自分の税金が間接的にでも使われてるかと思うと、
脱税を考えるのもごく自然な流れに思えるわ、
大食いする奴と一緒に割り勘の食事会なんか行きたくねえからな。
657承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 03:38:09.94ID:BKT6pq6S ttp://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
これってどうなの?
例のpdfの3の式って間違いなの?
これってどうなの?
例のpdfの3の式って間違いなの?
658ちゃんばば
2017/12/12(火) 06:08:12.89ID:DdHrK9Oy >>618
日本に住んでいれば、海外でオンラインで取引しても出張して取引しても日本で課税だよ。その国の税制でキャピタルゲイン非課税でも。
>>654
>こいつの納税額は、
>こいつにかかる行政コストより少ないくせに、
>割り勘割り勘言ってる痴呆なんだよ
俺の納税額を知ってるの?エスパーだから?
一人一人の支払い割当は法令によって決まっていて、支払う時になれば逃げる。俺は逃げていない。
例えば女性3名男性5名参加の飲み会で、
「女性4000円男性5000円で、ちょうど割り切れます。これで良い?」「いいね!」「賛成」と言う流れで
一人の男性が「平均で4625円にすべきだよ」と言ったが一人も賛同者無し。
「平均案の賛同者がいないので、女性4000円男性5000円で決定します」「賛成」
「1円すら払わないぞ」と言ってさっさと行っちゃった。
居なくなった後に「4000円は払っていけよ」「あいつ会社首にでもなったの?」「こないだ仮想通貨で1億儲けたとか言ってたけど」......
「7人で割ると5286円なので、5300円で良い?」「賛成」「了解」
割り勘を払わない奴がいれば他の奴の負担は増える。
5000円と決められたのは割り勘。もっと負担の少ない奴がいても、貴方の支払い分として割り当てられたの。
税も、これだけの税収が必要だってのがまずあり、このルールなら集まると想定してる。
払わない奴がいれば、当然将来他の奴が負担する羽目になる。
日本に住んでいれば、海外でオンラインで取引しても出張して取引しても日本で課税だよ。その国の税制でキャピタルゲイン非課税でも。
>>654
>こいつの納税額は、
>こいつにかかる行政コストより少ないくせに、
>割り勘割り勘言ってる痴呆なんだよ
俺の納税額を知ってるの?エスパーだから?
一人一人の支払い割当は法令によって決まっていて、支払う時になれば逃げる。俺は逃げていない。
例えば女性3名男性5名参加の飲み会で、
「女性4000円男性5000円で、ちょうど割り切れます。これで良い?」「いいね!」「賛成」と言う流れで
一人の男性が「平均で4625円にすべきだよ」と言ったが一人も賛同者無し。
「平均案の賛同者がいないので、女性4000円男性5000円で決定します」「賛成」
「1円すら払わないぞ」と言ってさっさと行っちゃった。
居なくなった後に「4000円は払っていけよ」「あいつ会社首にでもなったの?」「こないだ仮想通貨で1億儲けたとか言ってたけど」......
「7人で割ると5286円なので、5300円で良い?」「賛成」「了解」
割り勘を払わない奴がいれば他の奴の負担は増える。
5000円と決められたのは割り勘。もっと負担の少ない奴がいても、貴方の支払い分として割り当てられたの。
税も、これだけの税収が必要だってのがまずあり、このルールなら集まると想定してる。
払わない奴がいれば、当然将来他の奴が負担する羽目になる。
659承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:10:47.33ID:JVbJR42B660承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:10:50.71ID:gcoqq7sn ここ儲からなかった奴がイキって脅してるだな。
基本税理士に丸投げが正解だろ。
小粒な奴らはある程度申告しとけばいいよ。
まだ取り締まれる法律ができてないから。
基本税理士に丸投げが正解だろ。
小粒な奴らはある程度申告しとけばいいよ。
まだ取り締まれる法律ができてないから。
661承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:18:19.08ID:JVbJR42B 海外取引所使ってるやつは
地獄だな
地獄だな
662承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:22:50.88ID:gcoqq7sn 俺はある程度払っといて問い詰められたら計算するわ
後半ガチホで利益数倍になったから多少の追徴問題ないし。
後半ガチホで利益数倍になったから多少の追徴問題ないし。
663承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:24:23.31ID:JVbJR42B というかトレザーにいれて
ゴックスして
ビットコインが1000万円になったら
とりだせないのに
税金払えってなるぞ
それだと
無茶苦茶すぎだろ
ゴックスして
ビットコインが1000万円になったら
とりだせないのに
税金払えってなるぞ
それだと
無茶苦茶すぎだろ
664承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:24:44.67ID:gcoqq7sn ルールが変わって色々と明確になれば修正申告するわ。
そんなすぐ税務調査は来ない。
3年は余裕ありそうだな
そんなすぐ税務調査は来ない。
3年は余裕ありそうだな
665承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:33:21.69ID:HEQXrZCQ 元々100万で1BTC持ってたとして、海外取引所で草を200万分決済して50万の利益を得たとする。
これをそのまま国内で円に換えたら、ビットコの平均購入額が150万で200万決済だから、利益は100万扱いになって、ビットコのマイナス決済リスクだけあがるってことよね。
なんだこの糞税制…
これをそのまま国内で円に換えたら、ビットコの平均購入額が150万で200万決済だから、利益は100万扱いになって、ビットコのマイナス決済リスクだけあがるってことよね。
なんだこの糞税制…
666承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:34:49.09ID:W7+DQS8e 面倒くさすぎて計算する気がないです。
年末までに利確して現在取引所にあるjpyの合計から取引所にぶち込んだjpyの合計を引いた差額を申告すればよいでしょうか?
年末までに利確して現在取引所にあるjpyの合計から取引所にぶち込んだjpyの合計を引いた差額を申告すればよいでしょうか?
667承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:55:25.73ID:wdxWcJQ/669承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 06:59:31.10ID:Wd0Mkzh7 >>295
の方法でいいんじゃないの?
の方法でいいんじゃないの?
670承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 07:09:08.30ID:HEQXrZCQ671承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 07:13:36.87ID:/ebNzPn2 今度北京行くついでにあっちの銀行口座開いてくるわ
中国携番、マイナンバー、パスポートがあれば外国人でもokな店あるやで
中国携番、マイナンバー、パスポートがあれば外国人でもokな店あるやで
673ちゃんばば
2017/12/12(火) 08:12:03.54ID:DdHrK9Oy >>671
>今度北京行くついでにあっちの銀行口座開いてくるわ
>中国携番、マイナンバー、パスポートがあれば外国人でもokな店あるやで
>2018年度のCRS適用国(2017年分以降の情報を報告)
https://manetatsu.com/2017/01/83016/
に中国も入ってるぞ。
日本の国税に自働送信する為のマイナンバーっぽい。
>今度北京行くついでにあっちの銀行口座開いてくるわ
>中国携番、マイナンバー、パスポートがあれば外国人でもokな店あるやで
>2018年度のCRS適用国(2017年分以降の情報を報告)
https://manetatsu.com/2017/01/83016/
に中国も入ってるぞ。
日本の国税に自働送信する為のマイナンバーっぽい。
674承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 08:54:17.47ID:eHQ05ZAL ソシエテのプライベートバンカーに相談したら、まかせてくれと返事がきた。ビットコインでも運用してくれそうだ。またたかだか8億程度だか。
675承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 09:10:29.99ID:zEzBLFKm 日本の取引所と日本の取引所からBTC送った種銭で海外の取引所で取引してるけど
海外の計算が面倒なんで、海外の取引所のは全部BTCに変えて日本のに送る、
日本で持ってたコインは一旦全部日本円に換える、海外から送った分も日本円に換える
合計金額から入金額を引いた分を利益として申告して両方の取引履歴添附すればOKなの?
海外の計算が面倒なんで、海外の取引所のは全部BTCに変えて日本のに送る、
日本で持ってたコインは一旦全部日本円に換える、海外から送った分も日本円に換える
合計金額から入金額を引いた分を利益として申告して両方の取引履歴添附すればOKなの?
676承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 09:30:32.11ID:JVbJR42B まあ
海外取引所のコインは
日本で離隔した方がいいな
海外取引所のコインは
日本で離隔した方がいいな
677承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 09:37:53.45ID:JVbJR42B 安いときに、2びっと、送金した記録があり、その送金相手がネットの人物で、連絡がとれなくなった場合
数年後 ニびっとをどうした
いま600万だから課税な
とかあり得るんか
数年後 ニびっとをどうした
いま600万だから課税な
とかあり得るんか
679承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 09:55:59.35ID:FC+W1PSG >>678
追跡される可能性はあるよな
追跡される可能性はあるよな
680承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:15:37.82ID:iDaM1GVo >>679
税務調査ありゃ聞かれるかもしれんけど本人の説明を信じるしかないだろ
この場合はビットコインより昔モナー投げまくってたやつのほうが問題だな
こんなんで税務署の好きなときに利確した事にして自殺者続出だし常識的にはせんだろうし裁判でも勝てるだろうが税務署はヤバイから馬券みたいなことになるやもしれん
税務調査ありゃ聞かれるかもしれんけど本人の説明を信じるしかないだろ
この場合はビットコインより昔モナー投げまくってたやつのほうが問題だな
こんなんで税務署の好きなときに利確した事にして自殺者続出だし常識的にはせんだろうし裁判でも勝てるだろうが税務署はヤバイから馬券みたいなことになるやもしれん
682承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:24:42.52ID:BkgN6UGs 今年はこのまま終われば130万円くらいのプラスになる。
お前らに比べたらカスみたいな利益だけど、税金は払わないといけないだろうし、いま、年金が全額免除になってるのも払わないといけないはず。
結局、いくらくらい取られるんだろ?
お前らに比べたらカスみたいな利益だけど、税金は払わないといけないだろうし、いま、年金が全額免除になってるのも払わないといけないはず。
結局、いくらくらい取られるんだろ?
683承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:30:43.61ID:JVbJR42B684承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:32:18.87ID:PUhKdrcl >>656
お前は昼夜逆転の生活を変えろ、ニート度貧民のクズがw
お前は昼夜逆転の生活を変えろ、ニート度貧民のクズがw
685承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:33:26.78ID:JVbJR42B686承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:34:38.65ID:JVbJR42B687承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:37:06.94ID:JVbJR42B688承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:40:47.44ID:JVbJR42B もう全部
海外送金は
写真とって 資料つくって貸し金庫保管だな
海外送金は
写真とって 資料つくって貸し金庫保管だな
689承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:41:13.09ID:BkgN6UGs690承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:41:17.24ID:wdxWcJQ/692承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 10:46:10.50ID:+gOAxBgr >>690
月収6万なら年収72万+130万でトータル収入が200万か
200万から基礎控除38万引いて所得は162万
所得税5%+住民税10%で24.3万だ
もし例えば10%源泉徴収されてるなら既に7万は払bチてるので17万bセな
月収6万なら年収72万+130万でトータル収入が200万か
200万から基礎控除38万引いて所得は162万
所得税5%+住民税10%で24.3万だ
もし例えば10%源泉徴収されてるなら既に7万は払bチてるので17万bセな
693承認済bン名無しさん
2017/12/12(火) 10:55:47.59ID:YepOB2wU >>672
セルフの場合は損失に出来ない
セルフの場合は損失に出来ない
694承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:01:30.58ID:2iDBiDPG 仮想通貨はもうおしまい
松井証券の一日信用なら手数料無料
急騰株で波乗りや
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ10215
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1513041189/
松井証券の一日信用なら手数料無料
急騰株で波乗りや
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ10215
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1513041189/
695承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:07:00.03ID:iDaM1GVo696承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:09:49.44ID:U6dRWm69 >>668
ありがとうございます。
家賃や携帯やネットの代金て何割くらいまで経費と認められるのでしょうか?
適当に7割とかで申告しても大丈夫でしょうか?
またセコいですがウォレットのアクティベート代や電気代の一部も経費で落とせたりするのでしょうか?
ありがとうございます。
家賃や携帯やネットの代金て何割くらいまで経費と認められるのでしょうか?
適当に7割とかで申告しても大丈夫でしょうか?
またセコいですがウォレットのアクティベート代や電気代の一部も経費で落とせたりするのでしょうか?
697承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:10:56.42ID:YepOB2wU BCHをBTCアドレスに送って消えた場合も自分のミスだから駄目
698承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:15:58.88ID:YepOB2wU 儲けたお金を間違って他人の銀行口座に振り込んでしまったので税金を払うの免除してください。
通るはずがないのと同じ。
通るはずがないのと同じ。
699承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:16:20.55ID:WiMhsJT/700承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:17:45.01ID:iDaM1GVo701承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 11:50:13.76ID:yJ+sBkH3 GOXしそうなところに置いておくのも自分のミスに成るか?
GOXしそうなところという定義が無いのに
不可抗力なのに自分のミスに成るはずがない
GOXしそうなところという定義が無いのに
不可抗力なのに自分のミスに成るはずがない
702承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:01:16.36ID:iDaM1GVo >>701
それは例え話でGOXは個人のミスにはならんよ
でも、GOXを損失で認めるなら日本円にはできないにしてもいくらでも脱税できる
今から俺がオンラインウォレットを作ってオフチェーンで移した後にGOXさせるだけで儲けをちゃらにできる
それに比べたらビッチのミスは証明できるし良心的だと思うけどね
要するにまだ技術に何もかもが追いついて無いんだよ定義なんてしようがない
それは例え話でGOXは個人のミスにはならんよ
でも、GOXを損失で認めるなら日本円にはできないにしてもいくらでも脱税できる
今から俺がオンラインウォレットを作ってオフチェーンで移した後にGOXさせるだけで儲けをちゃらにできる
それに比べたらビッチのミスは証明できるし良心的だと思うけどね
要するにまだ技術に何もかもが追いついて無いんだよ定義なんてしようがない
703承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:02:08.08ID:DmuyW7Sx 今税務署に聞いたら、
取引所がgoxしても損益には
出来ないと言われたぞ。
取引所がgoxしても損益には
出来ないと言われたぞ。
704承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:05:16.42ID:DmuyW7Sx 自分で取引所を作ってgox脱税する人間が現れるから
認められませんと言われたぞ。
認められませんと言われたぞ。
705承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:07:47.08ID:jNPnCyYJ706承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:14:11.52ID:iDaM1GVo707承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:17:28.55ID:ERwPJATW suretradeが倒産した時に政府の保証10万ドル以上は戻ってこなかったのだが
その時には、損失としては計上できないと言われた。
その時には、損失としては計上できないと言われた。
708承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:32:17.76ID:3mK82MIb まじか?
709承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:38:59.10ID:FSwDGbwz 地元の税務署の個人化に聞いたらまだわからないし明言できないけど実際起きてることだしジョウキョウによっては認めるってさ
法定通貨と同じ感覚で損失認めないなら数千人は死ぬな
goxしまくりhyipとかで持ち逃げされまくりで7年後にBTC1000万とかで行き先聞かれてgox認めん今利確したことにするお前死ねだ
法定通貨と同じ感覚で損失認めないなら数千人は死ぬな
goxしまくりhyipとかで持ち逃げされまくりで7年後にBTC1000万とかで行き先聞かれてgox認めん今利確したことにするお前死ねだ
710承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:46:24.22ID:HBktnooB >>706
高卒DQNのクズは死ね!二度と書き込むな!
高卒DQNのクズは死ね!二度と書き込むな!
711ちゃんばば
2017/12/12(火) 12:48:00.21ID:DdHrK9Oy >>675
>取引履歴添附すればOKなの?
要らないと思う。
資料は自宅保管だから。
>>676
>海外取引所のコインは
>日本で離隔した方がいいな
理由って何かあるの?
あと、取扱が無いのもある気がするが。
>>687
>三年後ビットコイン一円なら
>
>無税になるじゃねえか
利確を3年後とは認識してくれないのでは?
>>522は「海外で変換して」で利確と判断される話をしてるはず。
>>692
>200万から基礎控除38万引いて所得は162万
給与所得控除は最低65万はあるよ。
譲渡所得で申告するなら50万の控除あるし。
含み益のあるのを売らなければ良いんじゃね?
それを幾らで買ったか調べて、出金したと同様な扱いで計算すれば。
あと健康保険とかも支払った額等を控除出来るよ。
>取引履歴添附すればOKなの?
要らないと思う。
資料は自宅保管だから。
>>676
>海外取引所のコインは
>日本で離隔した方がいいな
理由って何かあるの?
あと、取扱が無いのもある気がするが。
>>687
>三年後ビットコイン一円なら
>
>無税になるじゃねえか
利確を3年後とは認識してくれないのでは?
>>522は「海外で変換して」で利確と判断される話をしてるはず。
>>692
>200万から基礎控除38万引いて所得は162万
給与所得控除は最低65万はあるよ。
譲渡所得で申告するなら50万の控除あるし。
含み益のあるのを売らなければ良いんじゃね?
それを幾らで買ったか調べて、出金したと同様な扱いで計算すれば。
あと健康保険とかも支払った額等を控除出来るよ。
712承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:49:25.50ID:JVbJR42B713承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:50:47.53ID:iDaM1GVo >>712
ここの税務署の犬はそれができると言ってる
ここの税務署の犬はそれができると言ってる
714承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:51:07.18ID:JVbJR42B だいたい
ビッグカメラで
ビットコイン決済したやつなんて
証明不可能だろ
ビッグカメラで
ビットコイン決済したやつなんて
証明不可能だろ
715承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:52:15.38ID:JVbJR42B いまりかくしたことにする
というのが法的にありなら
確実に全員死ぬ
というのが法的にありなら
確実に全員死ぬ
716承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 12:58:23.51ID:WfkTz6mE ビッグカメラで
ビットコイン決済したら明細、領収書あるやん
ビットコイン決済したら明細、領収書あるやん
717承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:00:23.85ID:WfkTz6mE718承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:00:35.95ID:hxEEHRed ビックカメラのって
決済代行はビッフラが代行してるから、
結局は国内業者に履歴残るし、税務署も追跡可能
決済代行はビッフラが代行してるから、
結局は国内業者に履歴残るし、税務署も追跡可能
719承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:01:06.73ID:2rY61Tnt 送金ログもきちんと確定申告書に添付したほうがええで
GOXしたとしても、事前に出してたか、指摘されてから言ったかは全然違う
GOXしたとしても、事前に出してたか、指摘されてから言ったかは全然違う
720承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:01:37.71ID:JVbJR42B だから
七年後に
領収書が
あるわけ
ないだろ笑
七年後に
領収書が
あるわけ
ないだろ笑
721承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:02:26.63ID:SXfSu1o7 どこで何にいくらビットコイン決済したかなんか税務署のバカに分かるわけないだろ
海外で決済したらな
頭つかえよ
海外で決済したらな
頭つかえよ
722承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:02:28.75ID:A5uiyMSH とっときなさいよ
723承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:03:18.49ID:hxEEHRed724承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:05:03.18ID:JVbJR42B 金取引だと
取得価格がわからなくて
さらに製造番号がないやつだと
じっさいに
5パールールは
やられた
ただ
いまりかくしたことにするっていうのは
聞いたことがない
だいたい離隔の証拠がないのに
りかくしたことにする とか
すごすぎだろ
海外送金してるやつ
ほとんどが履歴は
残してない
取得価格がわからなくて
さらに製造番号がないやつだと
じっさいに
5パールールは
やられた
ただ
いまりかくしたことにするっていうのは
聞いたことがない
だいたい離隔の証拠がないのに
りかくしたことにする とか
すごすぎだろ
海外送金してるやつ
ほとんどが履歴は
残してない
725承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:06:40.81ID:JVbJR42B ビットコイン決済に
びっふらから
ウォレットに
送金するだろ
でそれを
海外でつかうだろ
税務署的には
この送金
どうした
いまりかくしたことにするって
はなしを
してるわけだろ
ふせぎようがねえよ
びっふらから
ウォレットに
送金するだろ
でそれを
海外でつかうだろ
税務署的には
この送金
どうした
いまりかくしたことにするって
はなしを
してるわけだろ
ふせぎようがねえよ
726承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:07:55.06ID:1vBb8YZq >>723
お前、本当にどうしようもない馬鹿だなw
今は特定の税務署以外はどこも把握してなくても
その内、彼らにも情報は行きわたるだろ。
何で高卒は今現在の事しか考えられんのかね?
なんで数年後にはころっと状況が変わってくることも想定できんの?
お前、本当にどうしようもない馬鹿だなw
今は特定の税務署以外はどこも把握してなくても
その内、彼らにも情報は行きわたるだろ。
何で高卒は今現在の事しか考えられんのかね?
なんで数年後にはころっと状況が変わってくることも想定できんの?
727承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:11:07.97ID:1vBb8YZq728承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:11:14.54ID:FSwDGbwz >>717
"今"東京の日本橋税務署に電話できいたぞ
国税庁から正式な通達は来て無いし確定では無いが貸し倒れ損失のような扱いになって損失にできるだろうと思ってるって
用意するものはそのGOXの詳細と日時が分かる資料で
値段がかなり動いてるけど損失のレートはと聞いたらその日一日の平均を使うか株だったら終値という方法もあるってさ
"今"東京の日本橋税務署に電話できいたぞ
国税庁から正式な通達は来て無いし確定では無いが貸し倒れ損失のような扱いになって損失にできるだろうと思ってるって
用意するものはそのGOXの詳細と日時が分かる資料で
値段がかなり動いてるけど損失のレートはと聞いたらその日一日の平均を使うか株だったら終値という方法もあるってさ
730承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:36:05.30ID:1vBb8YZq731承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:38:41.20ID:KWCEeTHF 質問いいかな?
初めて来年にコイン持ち越すんだけど
この場合の持ち越し分は今年の平均額×残ったコイン数で計算して来年の総購入額に引っ付ける、でいいすかね
初めて来年にコイン持ち越すんだけど
この場合の持ち越し分は今年の平均額×残ったコイン数で計算して来年の総購入額に引っ付ける、でいいすかね
732承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:40:57.88ID:V8qkp2+L 是が非でも払わせたいヤツと
是が非でも払いたくないヤツがいるから
極論になるからな。
税務署に聞くのが一番だな。
是が非でも払いたくないヤツがいるから
極論になるからな。
税務署に聞くのが一番だな。
733承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:43:01.83ID:1vBb8YZq >>731
今すぐ日本橋税務署に聞いて、その回答をここに書き込め
今すぐ日本橋税務署に聞いて、その回答をここに書き込め
734承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:43:09.28ID:FSwDGbwz735承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:44:28.32ID:1vBb8YZq 5時までは、今度から質問と答えをここに書き込むようにすれば良いがな
736承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:45:15.15ID:b5z4pRhp >>731
なんだ今年の平均額って?
なんだ今年の平均額って?
737ちゃんばば
2017/12/12(火) 13:46:16.61ID:DdHrK9Oy738承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:50:44.72ID:FSwDGbwz739承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:52:44.36ID:uQyLoeWL 資料が無ければ税務署は認めない、資料が無ければ、何を言っても通用しない。
740承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:55:18.17ID:FSwDGbwz741ちゃんばば
2017/12/12(火) 13:55:23.97ID:DdHrK9Oy >>730
>そうすれば、無駄な言い争いは無くなる
職員の彼がそう思ってるだけだよな。
彼がラーメン食いたくなれば、皆が食うべきかは別の話。
さてと、ラーメンでも食おうかな。
と言うか、無駄な争い?
ログやスクショを取って置いて資料武装するきっかけにもなるので意見交流は良い事なのでは?
取引所から「このアドレスに入金して下さい」と言われた画面のスクショ。入金後反映されたスクショやログの保管に注意する様になるのでは?
>そうすれば、無駄な言い争いは無くなる
職員の彼がそう思ってるだけだよな。
彼がラーメン食いたくなれば、皆が食うべきかは別の話。
さてと、ラーメンでも食おうかな。
と言うか、無駄な争い?
ログやスクショを取って置いて資料武装するきっかけにもなるので意見交流は良い事なのでは?
取引所から「このアドレスに入金して下さい」と言われた画面のスクショ。入金後反映されたスクショやログの保管に注意する様になるのでは?
742承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:56:38.22ID:FSwDGbwz >>741
スクショは資料になるの?それこそ捏造し放題じゃん
スクショは資料になるの?それこそ捏造し放題じゃん
743承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:56:44.60ID:uQyLoeWL 形式でも融通できるんならいくらでも捏造出来るから、確かに取引所の物であるという印が無いと無理
744承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:57:19.58ID:D+Jy2Xw/ 雑所得扱いってことは
例えば前年に4000万負けて
次の年に5000万勝っても税金で半分引かれて
本当は1000万勝ってるのに
トータル1500万の負けってことですか?
例えば前年に4000万負けて
次の年に5000万勝っても税金で半分引かれて
本当は1000万勝ってるのに
トータル1500万の負けってことですか?
745承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 13:59:05.47ID:uQyLoeWL スクショは認められん
確たるロゴの入った書類が無いと無理
確たるロゴの入った書類が無いと無理
746承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:00:25.50ID:uQyLoeWL >>744
もうそんな低次元のアホみたいな質問ばっかりすな!
もうそんな低次元のアホみたいな質問ばっかりすな!
747承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:01:44.35ID:uQyLoeWL 株の年間取引報告書でも社印かロゴが無いと無効だからな
748承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:03:45.69ID:qY3aVemQ 利益が発生したことを示すロゴ入りのcsvが無ければいくら稼いでも無税か
749承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:03:53.77ID:FSwDGbwz750承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:04:51.15ID:0PjGdvp3 >>740
それだよな
要は破綻がニュースとなって、税務署でも認識できれば
あとはその取引所に残高があったことを証明できるように手元に証拠を残しておけばよい
まったく零細な取引所やクラウド採掘みたいなとこだと
認められるかどうかはケースバイケースだろう
そういうとこに残高置くほうがアホというか
じゃないと「GOX屋」みたいな脱税幇助をやる業者が現れるかも
それだよな
要は破綻がニュースとなって、税務署でも認識できれば
あとはその取引所に残高があったことを証明できるように手元に証拠を残しておけばよい
まったく零細な取引所やクラウド採掘みたいなとこだと
認められるかどうかはケースバイケースだろう
そういうとこに残高置くほうがアホというか
じゃないと「GOX屋」みたいな脱税幇助をやる業者が現れるかも
751承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:07:00.85ID:I49E4b+y752承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:11:51.87ID:icWvqtTu 思ったんだけど、何で日本橋税務署なん?
753承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:14:35.02ID:0PjGdvp3 717が言い出した
というかあれほど日本橋に聞けと言ったとか書いてる
なぜ日本橋かは不明
というかあれほど日本橋に聞けと言ったとか書いてる
なぜ日本橋かは不明
754承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:19:45.81ID:uQyLoeWL 兜町に株屋の本社が集結していて、その管轄が日本橋税務署だから
課長クラスに聞けば大概の事はわかる。
課長クラスに聞けば大概の事はわかる。
755承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:24:55.90ID:uQyLoeWL 使っている株屋の税務担当の爺さんは大税務署からの天下りなんだが、
知ってる範囲でどこどこの税務署はどの程度の
調査をするとか言うのもある程度把握している。
これだったら見つかりませんかね?ばれませんかね とかいろいろ相談している。
知ってる範囲でどこどこの税務署はどの程度の
調査をするとか言うのもある程度把握している。
これだったら見つかりませんかね?ばれませんかね とかいろいろ相談している。
756承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:25:36.21ID:qY3aVemQ だったら株屋じゃなくて仮想通貨取引所の本社があるところの方がいいんじゃないの
757承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:27:57.74ID:LwYUXCbB 俺パソコンの設定やさんだから利益でたらパソコン買って節税するわ
758承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:30:58.12ID:icWvqtTu なるほど、わかった
でも、税務署が持ってる情報ってのは基本的に偏りなく共有されてると思ったんだけど
あと、人事異動が毎年7月にあるし
でも、税務署が持ってる情報ってのは基本的に偏りなく共有されてると思ったんだけど
あと、人事異動が毎年7月にあるし
759承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:42:35.15ID:f9JRNKcB760承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:42:40.92ID:YYyrLl5M 個人所有のpcのウォレットに送金した場合、この送金履歴が譲渡の証拠になる?
年初に150万で親の口座でBTC購入、親がパソコン音痴なので、その後直ぐに私のパソコンにウォレット作成して送金
元々相続税がかかる程度の資産は所有してたので、出来れば将来的な税金を減らしたい
そこで、150万相当のBTC時点での送金を贈与と認められれば、150万の評価額で資産を移転できると思ったんだけど
送金先のウォレットは私のPCではあるけれど、特にアドレスが私の名義と紐付けされたものではないので心配
年初に150万で親の口座でBTC購入、親がパソコン音痴なので、その後直ぐに私のパソコンにウォレット作成して送金
元々相続税がかかる程度の資産は所有してたので、出来れば将来的な税金を減らしたい
そこで、150万相当のBTC時点での送金を贈与と認められれば、150万の評価額で資産を移転できると思ったんだけど
送金先のウォレットは私のPCではあるけれど、特にアドレスが私の名義と紐付けされたものではないので心配
761承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:43:56.11ID:rWpoN8VF762承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:47:47.58ID:ouG5Fuq6 Q 質問よろしくお願いします。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
763承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:48:16.86ID:ouG5Fuq6 http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
764承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:50:13.68ID:ouG5Fuq6 ペナルティがあるとは言え、自分から申告すればかなり軽減されますので、自主的に申告をしましょう。
765承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:53:58.41ID:KpyNj4UE766承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:54:20.82ID:RwlUttMw 学生で、親の扶養に入っており仕送りしてもらって生活しています
仕送りを使ってビットコイン等で取引し、利確してプラス35万円の利益を得られました
他に国から確認されるような収入はありません
この場合、所得38万円以下を満たすので親の扶養控除等が不利になることはないでしょうか?
仕送りを使ってビットコイン等で取引し、利確してプラス35万円の利益を得られました
他に国から確認されるような収入はありません
この場合、所得38万円以下を満たすので親の扶養控除等が不利になることはないでしょうか?
767承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:59:19.95ID:37tghTRv ちゃんばばの話はでたらめだし、
丸山のサイト見たほうが確実だな
丸山のサイト見たほうが確実だな
768承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 14:59:58.82ID:ouG5Fuq6 今年の分から確定申告すれば良いと思ってたんだけども、3年以上も前からの取引分も
確定申告しないとダメなんですか、は〜ぁ
確定申告しないとダメなんですか、は〜ぁ
769承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:01:56.27ID:rWpoN8VF >>616 名前:承認済み名無しさん[] 投稿日:2017/12/11(月) 23:13:20.29 ID:g5YOL3CY [5/11]
>>取得価格の資料が出せなければ、みなし5%で計算されるから
>>儲けが1億でも5億ぐらい請求されるケースも有りうる。
もう完全に貧乏人の妬みとしか思えない発言www
だせぇwww
しかも恥ずかしい厨二発言して詰められたらチキンだからすぐID変えて逃げるww
ざっこwww
>>取得価格の資料が出せなければ、みなし5%で計算されるから
>>儲けが1億でも5億ぐらい請求されるケースも有りうる。
もう完全に貧乏人の妬みとしか思えない発言www
だせぇwww
しかも恥ずかしい厨二発言して詰められたらチキンだからすぐID変えて逃げるww
ざっこwww
770承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:02:32.39ID:ouG5Fuq6 3年以上も前からの取引分は脱税していた事に成るから、脱税者のリスト入りですか?は〜ぁ
脱税者のリスト入りにされたら今年の分も厳しく調べられるかもしれませんか?は〜ぁ
脱税者のリスト入りにされたら今年の分も厳しく調べられるかもしれませんか?は〜ぁ
771承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:08:16.50ID:wYfmrGhq772承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:09:11.44ID:4w5WKDxP >>770
よっ脱税王
よっ脱税王
773承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:23:59.53ID:0U3A9J4Q え?マジ?ワシも知らんかったわw
774承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:26:50.11ID:rWpoN8VF776承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:30:18.30ID:SXfSu1o7 200万でビットコインを買って、海外で他のオルトに変える。ビットコインが無価値になった。
海外のオルトが20億になっていてもわからんよな。
海外のオルトが20億になっていてもわからんよな。
777承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:35:20.48ID:53WT7Muf 丸山も院の試験免除組のズル
ではなくて正式に5科目合格
したなんだから
馬鹿ではないはずだから
間違いでは無いはずだが、
最近通達されたのに
過去に遡って申告ね
ではなくて正式に5科目合格
したなんだから
馬鹿ではないはずだから
間違いでは無いはずだが、
最近通達されたのに
過去に遡って申告ね
778承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:50:22.21ID:zWg+BysH 今の学生は仮想通貨で利殖か
俺の頃はパチンコで唐揚げ定食がインスタントラーメンに落ちてたのに
俺の頃はパチンコで唐揚げ定食がインスタントラーメンに落ちてたのに
779承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:51:04.90ID:inOxa6Lb 最近通達なんか出たか?苦笑
780承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 15:58:18.01ID:77HH56ra781承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:01:29.27ID:77HH56ra782承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:12:24.97ID:5Olz+zyS Q 質問よろしくお願いします。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
783承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:17:31.69ID:SXfSu1o7 金持ちはタックスヘイブンで脱税してんのに、貧乏個人からは絞りとるアホ国税庁
長官が佐川だからやってられない
長官が佐川だからやってられない
784承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:17:59.06ID:u6YqaKsw 仮想通貨の取引は今年だけではなく過去の分も申告必要
過去の分を申告してなかった人は脱税扱い
過去の分を申告してなかった人は脱税扱い
785承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:29:48.80ID:iDaM1GVo >>784
なにげにこれが一番ヤバイと思うんだけどな
なにげにこれが一番ヤバイと思うんだけどな
786承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:31:55.71ID:HSvdneGP 20万以下でも住民税は申告と納税必要なんだよね?
787承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:33:47.52ID:8D4IWt+X 後出しジャンケンにも程がある
788承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:35:23.32ID:D9EESa/s789ちゃんばば
2017/12/12(火) 16:39:02.79ID:DdHrK9Oy >>742
>スクショは資料になるの?それこそ捏造し放題じゃん
ある時点の取引所署名有りの紙の残高証明書だって、その時点の証明書でしかない。その後引き出したかも知れないし、数字も勝手に書き換えれる。バレれば文書偽造罪の対象になるリスクがあるだけ。
で、証拠とは強弱があるの。どの辺で認めるかは微妙。
株の年間取引報告書では、報告者が誰かがまず重要なんじゃ?自分なの?証券会社なの?
証券会社発行のにはロゴか記名は最低あるよな。無いって事は自分発行じゃ?貰えるのに貰わない?それを鵜呑みにしろと?何故貰わない?
で、数年後にも倒産していなければ貰える。
それに対して、海外の仮想通貨取引所って貰えるのか?倒産してるリスクもあるよな。
で、貰える場合は長崎屋の彼の件でも何とかなる。しかし、貰えなければ?って話でしょ?
彼の件は、7円で売った事は認めてる。その上で5%の押し付け。
計算書が1円未満切り上げでなければ認めたかも。証券会社に裏取るかも知れないが。
一方でマウントゴックスの時も、1桁も2桁も盛って管財人に申請してる奴も居たよな。
あれデータが完全に消滅していて突き合わせ出来なかったら、もしかして通ってる?
って事は管財人に発行の公式報告書が手に入るよな。
それを税務署はどう思うのだろう?
証拠は弱過ぎと蹴るのか、渋々認めるのかは、その時々の状況で違うんゃ?
少なくても無いよりはマシ。
>スクショは資料になるの?それこそ捏造し放題じゃん
ある時点の取引所署名有りの紙の残高証明書だって、その時点の証明書でしかない。その後引き出したかも知れないし、数字も勝手に書き換えれる。バレれば文書偽造罪の対象になるリスクがあるだけ。
で、証拠とは強弱があるの。どの辺で認めるかは微妙。
株の年間取引報告書では、報告者が誰かがまず重要なんじゃ?自分なの?証券会社なの?
証券会社発行のにはロゴか記名は最低あるよな。無いって事は自分発行じゃ?貰えるのに貰わない?それを鵜呑みにしろと?何故貰わない?
で、数年後にも倒産していなければ貰える。
それに対して、海外の仮想通貨取引所って貰えるのか?倒産してるリスクもあるよな。
で、貰える場合は長崎屋の彼の件でも何とかなる。しかし、貰えなければ?って話でしょ?
彼の件は、7円で売った事は認めてる。その上で5%の押し付け。
計算書が1円未満切り上げでなければ認めたかも。証券会社に裏取るかも知れないが。
一方でマウントゴックスの時も、1桁も2桁も盛って管財人に申請してる奴も居たよな。
あれデータが完全に消滅していて突き合わせ出来なかったら、もしかして通ってる?
って事は管財人に発行の公式報告書が手に入るよな。
それを税務署はどう思うのだろう?
証拠は弱過ぎと蹴るのか、渋々認めるのかは、その時々の状況で違うんゃ?
少なくても無いよりはマシ。
790承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:39:36.56ID:0+G6zotw 海外に移住したビットコイン持ちを5人は知っています
791承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:44:07.25ID:JVbJR42B いや まて
過去のも
脱税になるなら終わるやつ
おおすぎだろ
過去のも
脱税になるなら終わるやつ
おおすぎだろ
792承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:47:45.94ID:77HH56ra とりあえず
仮想通貨の利益は「雑所得」
税金は「累進課税」→利益に応じて税率変動
過去分の利益は何か別の計算があったはず…調べるの面倒だから調べて
銀行に引き出さなければ大丈夫って人がいるけど、取引業者に国税が調査に入れば一発でバレる。
時価総額が兆単位の仮想通貨で国税もマジで調査してくるから気をつけてね
仮想通貨の利益は「雑所得」
税金は「累進課税」→利益に応じて税率変動
過去分の利益は何か別の計算があったはず…調べるの面倒だから調べて
銀行に引き出さなければ大丈夫って人がいるけど、取引業者に国税が調査に入れば一発でバレる。
時価総額が兆単位の仮想通貨で国税もマジで調査してくるから気をつけてね
793承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:50:58.99ID:JVbJR42B794承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:53:16.72ID:Z+4e91pJ ちゃんばばなるキチガイよ、
今すぐ死になさい
あなたのように
無職で納税したこともないくせに
大口を叩いてる人間をのざばらせておくような国には
我々は納税意欲を喪失する
よろしいか、今すぐ死になさい
今すぐ死になさい
あなたのように
無職で納税したこともないくせに
大口を叩いてる人間をのざばらせておくような国には
我々は納税意欲を喪失する
よろしいか、今すぐ死になさい
795承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 16:57:43.69ID:z6quBQKb >>789
取引所っていってもcoinsmarketみたいな取引履歴でない入出金履歴残らない鼻くそみたいな取引所とかもあるしhyipやらなんやらまあビットコインや仮想通貨をおいておけるのはいろんな形式がある
なんなら今から俺がtor通してビットコインレンディングサイトみたいなテキストだけのページ作ってもいい
これらがGOXして取引所やらが発行した書類無いから認められないなんてなんて無理だしスクショ以上の証拠は用意できんだろうな
取引所っていってもcoinsmarketみたいな取引履歴でない入出金履歴残らない鼻くそみたいな取引所とかもあるしhyipやらなんやらまあビットコインや仮想通貨をおいておけるのはいろんな形式がある
なんなら今から俺がtor通してビットコインレンディングサイトみたいなテキストだけのページ作ってもいい
これらがGOXして取引所やらが発行した書類無いから認められないなんてなんて無理だしスクショ以上の証拠は用意できんだろうな
796承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:00:11.83ID:D9EESa/s 過去のは税務署が日本取引所の入金額を調べればすぐにわかる
っていうか、今回は過去何年分かは当然取引所に顧客の資料をださせるだろ
っていうか、今回は過去何年分かは当然取引所に顧客の資料をださせるだろ
797承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:02:01.79ID:D9EESa/s それで、過去の分を申告してなかった連中が真っ先に矢面に立たされる
798承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:15:27.96ID:0a7Sij7X 取引所の出金記録から
無申告の奴を探して片っ端から調査行けば
問答無用で追徴だし、手っ取り早いから税務署もそうするだろ
今年無申告だった奴、来年申告する気がない奴、詰んだな
無申告の奴を探して片っ端から調査行けば
問答無用で追徴だし、手っ取り早いから税務署もそうするだろ
今年無申告だった奴、来年申告する気がない奴、詰んだな
799承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:16:00.47ID:08MKCmU0 マイニングの税金が意味不明なんだがこんなんやるやついんのか?
800ちゃんばば
2017/12/12(火) 17:21:40.21ID:DdHrK9Oy >>751
>まず損益の意味から引いてみようか
>オツムの出来が透けてしまうぞ
何故そう絡む表現を使う?
友達や同僚にそんな言葉を使っているのか?
あと、「損失を損益に計上」なのだから、入れる方視点か、入ってくる方視点かの違いでしかないよ。
普通にそう略す時もある。
誤字だとしても、どうでも良い。
>>767
>ちゃんばばの話はでたらめだし、
>丸山のサイト見たほうが確実だな
具体的にどの話かは言わないのだよな。
偽者も書き込んでる状況で。
と言うか、ここの書き込みを否定してるのなら、見に来ても意味無いんじゃ?
>>770
>脱税者のリスト入りにされたら今年の分も厳しく調べられるかもしれませんか?は〜ぁ
申告は5年前まで出来るはず。
調査に来られて発覚してからと違い、悪い評価になるのかは疑問。
と言うか、調べられても困らない様に元々しとけば?
>まず損益の意味から引いてみようか
>オツムの出来が透けてしまうぞ
何故そう絡む表現を使う?
友達や同僚にそんな言葉を使っているのか?
あと、「損失を損益に計上」なのだから、入れる方視点か、入ってくる方視点かの違いでしかないよ。
普通にそう略す時もある。
誤字だとしても、どうでも良い。
>>767
>ちゃんばばの話はでたらめだし、
>丸山のサイト見たほうが確実だな
具体的にどの話かは言わないのだよな。
偽者も書き込んでる状況で。
と言うか、ここの書き込みを否定してるのなら、見に来ても意味無いんじゃ?
>>770
>脱税者のリスト入りにされたら今年の分も厳しく調べられるかもしれませんか?は〜ぁ
申告は5年前まで出来るはず。
調査に来られて発覚してからと違い、悪い評価になるのかは疑問。
と言うか、調べられても困らない様に元々しとけば?
801承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:22:31.70ID:NJLOUocp 取引所の入金記録から調査を入れる
さすがに出金するようなアホは脱税はしない
さすがに出金するようなアホは脱税はしない
802ちゃんばば
2017/12/12(火) 17:22:34.25ID:DdHrK9Oy >>778
>俺の頃はパチンコで唐揚げ定食がインスタントラーメンに落ちてたのに
一瞬、唐揚げ定食が出来上がったラーメンの中にジョバンとダイブする光景が眼に浮かんだ。
ラーメンとライスを頼んで、ライスを食ってる時に手を滑ららせて飛び込む感じに。
>>782
>この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
5年前までは申告出来るよ。曖昧な記憶だが延滞税は取られる。無申告課税って適用されるかは知らん。されない気がする。
時効は5年と7年のはず。
問題はそっちより、悪質だと懲役や罰金刑も可能性としてはあることじゃね?罰金で前科者だよ。
今月か来月にしておいた方が良いぞ。2月や3月は忙しそうだから。
>俺の頃はパチンコで唐揚げ定食がインスタントラーメンに落ちてたのに
一瞬、唐揚げ定食が出来上がったラーメンの中にジョバンとダイブする光景が眼に浮かんだ。
ラーメンとライスを頼んで、ライスを食ってる時に手を滑ららせて飛び込む感じに。
>>782
>この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
5年前までは申告出来るよ。曖昧な記憶だが延滞税は取られる。無申告課税って適用されるかは知らん。されない気がする。
時効は5年と7年のはず。
問題はそっちより、悪質だと懲役や罰金刑も可能性としてはあることじゃね?罰金で前科者だよ。
今月か来月にしておいた方が良いぞ。2月や3月は忙しそうだから。
803承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:25:31.07ID:dR8EEsBJ BTC-オルト間取引での利益はどのように計算したら良いのでしょうか?
804承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:26:28.98ID:f4tmecsc805承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:38:59.42ID:eJwdallt さっきニュースで20年1月からネットで青色申告すると控除+10万とかいってたけど
普通のリーマンが仮想通貨のやりとりもこれに適用させることできんのかな
普通のリーマンが仮想通貨のやりとりもこれに適用させることできんのかな
806承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:41:11.67ID:9V1dBgL9 過去に各種資格試験を受けるも、
なにひとつ合格しなかったガイジのちゃんばばこと田原実
試験に落ちるレベルのゴミのような知識だけが頭に残ってしまい、
2chで披露することだけが生きがい、認知症のはじまりを思わせる50歳
なにひとつ合格しなかったガイジのちゃんばばこと田原実
試験に落ちるレベルのゴミのような知識だけが頭に残ってしまい、
2chで披露することだけが生きがい、認知症のはじまりを思わせる50歳
807承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:42:59.31ID:FmfYfEJc 800ちゃんばば2017/12/12(火) 17:21:40.21ID:DdHrK9Oy
>>751
>まず損益の意味から引いてみようか
>オツムの出来が透けてしまうぞ
何故そう絡む表現を使う?
友達や同僚にそんな言葉を使っているのか?
あと、「損失を損益に計上」なのだから、入れる方視点か、入ってくる方視点かの違いでしかないよ。
普通にそう略す時もある。
誤字だとしても、どうでも良い。
↑
そいつは頭が悪いから誤字でしか攻撃する事が出来ない屑なのw
内容で勝負する事が出来ないのwww
典型的な低IQ
>>751
>まず損益の意味から引いてみようか
>オツムの出来が透けてしまうぞ
何故そう絡む表現を使う?
友達や同僚にそんな言葉を使っているのか?
あと、「損失を損益に計上」なのだから、入れる方視点か、入ってくる方視点かの違いでしかないよ。
普通にそう略す時もある。
誤字だとしても、どうでも良い。
↑
そいつは頭が悪いから誤字でしか攻撃する事が出来ない屑なのw
内容で勝負する事が出来ないのwww
典型的な低IQ
808承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:45:14.67ID:FmfYfEJc そいつは頭が悪い癖に必死になって脱税策を考えてるんだけども
馬鹿過ぎるからいずれは、ぶち込まれるでしょうwww
馬鹿過ぎるからいずれは、ぶち込まれるでしょうwww
809承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:45:52.65ID:xDhBg4Vy 税金のことが気になり始めてこのスレ見てはいるけど、
ちゃんばばとかいう奴を目にすると納税意欲がマジなくなる。
なんでこんな社会の汚物のために、
税金払わきゃなんねえんだよ・・・
ちゃんばばとかいう奴を目にすると納税意欲がマジなくなる。
なんでこんな社会の汚物のために、
税金払わきゃなんねえんだよ・・・
810承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 17:54:19.47ID:gm2SWaz9 今の時代実質ジジババ募金だから
811承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:05:24.29ID:xDhBg4Vy >>810
ほんとそれを実感するよ
日本に将来に渡って住み続けるリスクを。
この人1969年生まれって書いてあるけど、
うちの父親とたいして年齢変わらないんだけど、
父親は無口だけど常識人だし、まあまあ尊敬もできるけど
同年代でネットで暴言にふけってる奴がいるのを見ると
こんなにも違った年の取り方があるものかと、唖然とするよ・・・
ほんとそれを実感するよ
日本に将来に渡って住み続けるリスクを。
この人1969年生まれって書いてあるけど、
うちの父親とたいして年齢変わらないんだけど、
父親は無口だけど常識人だし、まあまあ尊敬もできるけど
同年代でネットで暴言にふけってる奴がいるのを見ると
こんなにも違った年の取り方があるものかと、唖然とするよ・・・
812承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:06:04.18ID:Empm3dZ1813承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:09:50.35ID:b6wDhS0b 年末時点の暗号通貨の利益で2000万超えてて(給与貰ってる人は給与も含む)
年末時点の総資産が3億以上だったら確定申告時に
財産債務調書出さなきゃあかんのな。
未提出だと追徴時に不利になる上に税務調査リスクが高まる。
年末時点の総資産が3億以上だったら確定申告時に
財産債務調書出さなきゃあかんのな。
未提出だと追徴時に不利になる上に税務調査リスクが高まる。
815承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:13:52.39ID:xlgiqazg Q 質問よろしくお願いします。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
816承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:14:00.21ID:oSn9dgIy 過去に取引して大きく利益出た人はそのとき申告してるんじゃないか
817承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:16:33.02ID:b6wDhS0b お尋ねが来る前に申告すれば必要最低限で済む。
819承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:23:07.89ID:2GFJogzE 儲けがあったら税金払わないかん
仮想通貨でだろうがアフィリエイトであろうが転売であろうが同じ
別に仮想通貨が特別なわけじゃない 所得区分にないものはすべて雑所得扱い
仮想通貨でだろうがアフィリエイトであろうが転売であろうが同じ
別に仮想通貨が特別なわけじゃない 所得区分にないものはすべて雑所得扱い
820承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:24:21.88ID:b6wDhS0b 丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
ついでにエアドロップは一時所得との事だが
どの程度の継続性で雑所得扱いになるリスクがあるのか
大体で良いので教えてほしいw
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
ついでにエアドロップは一時所得との事だが
どの程度の継続性で雑所得扱いになるリスクがあるのか
大体で良いので教えてほしいw
821承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:26:05.97ID:mKXvePLR 過去の分の税金を払ってなかった者は集中的に調べられるやろ
間違った申告がされてないか、申告漏れはないか、計算方法は間違ってないか。。。。。。。。
間違った申告がされてないか、申告漏れはないか、計算方法は間違ってないか。。。。。。。。
822承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:29:43.06ID:dU7jVaBW 過去の分の税金を払ってなかった者で切り上げなんかで申告した日にゃ
それこそ、極悪で重加算税の対象に成る
それこそ、極悪で重加算税の対象に成る
823承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:38:26.08ID:cXfZFkyw 仮想通貨同士の取引で税金かかるなんて思っても見なかった
なんて人はたいへんね
なんて人はたいへんね
824ちゃんばば
2017/12/12(火) 18:39:52.38ID:DdHrK9Oy >>795
>なんなら今から俺がtor通してビットコインレンディングサイトみたいなテキストだけのページ作ってもいい
仮にそんな所があったとして、そこを使うって事自体が自らに「脱税も考えています」ってレッテル貼っているのでは?
偽データを作り脱税を図ろうとしているが弾かれてひどい目にあうのは良いとして、本当に被害にあう可能性を考えリスクをヘッジした方が良いんじゃね?
例えば、本当に20億被害にあった。譲渡所得の損失として計上。他の所得と損益通算したが、10億の脱税犯として刑務所行きなんて事は起こり得るよ。
自由心証主義だから、各証拠を税務署や裁判所がどう感じるかだよな。
損失を申告しないのも自由なのだから。
>>801
>取引所の入金記録から調査を入れる
>さすがに出金するようなアホは脱税はしない
倒産した時に残高があったのか。あったから損失にぶち込んだのだが、無いと認定されてしまうと脱税になってしまう。
各国の取引所もデータの自動送信の対象にされ、口座情報は日本の国税に届く様になったとすると、古いデータからコインでの出金記録もバレてしまい。
出金のコインアドレスも詳細に税務署は把握する様になるかも。
新アドレスにコインを送ると、そのアドレスの所有者の予測分析も自動でする様になるんじゃない?
複数の他のアドレスから入金されてる。このアドレスは知ってる、照会、某取引所への入金か。って事は他のも取引所への入金だな。
って事は、こいつら全員某取引所に口座を持ってるな、みたいな。
共通フォーマットに共通API、人工知能による自動分析と自動照会。
そして税務署員のスマホに、ここに行ってこれを聞け、あそこに行ってこれを調べろと言われるがままに動く。
そんな時代も直ぐそこに来てる気がする。
>なんなら今から俺がtor通してビットコインレンディングサイトみたいなテキストだけのページ作ってもいい
仮にそんな所があったとして、そこを使うって事自体が自らに「脱税も考えています」ってレッテル貼っているのでは?
偽データを作り脱税を図ろうとしているが弾かれてひどい目にあうのは良いとして、本当に被害にあう可能性を考えリスクをヘッジした方が良いんじゃね?
例えば、本当に20億被害にあった。譲渡所得の損失として計上。他の所得と損益通算したが、10億の脱税犯として刑務所行きなんて事は起こり得るよ。
自由心証主義だから、各証拠を税務署や裁判所がどう感じるかだよな。
損失を申告しないのも自由なのだから。
>>801
>取引所の入金記録から調査を入れる
>さすがに出金するようなアホは脱税はしない
倒産した時に残高があったのか。あったから損失にぶち込んだのだが、無いと認定されてしまうと脱税になってしまう。
各国の取引所もデータの自動送信の対象にされ、口座情報は日本の国税に届く様になったとすると、古いデータからコインでの出金記録もバレてしまい。
出金のコインアドレスも詳細に税務署は把握する様になるかも。
新アドレスにコインを送ると、そのアドレスの所有者の予測分析も自動でする様になるんじゃない?
複数の他のアドレスから入金されてる。このアドレスは知ってる、照会、某取引所への入金か。って事は他のも取引所への入金だな。
って事は、こいつら全員某取引所に口座を持ってるな、みたいな。
共通フォーマットに共通API、人工知能による自動分析と自動照会。
そして税務署員のスマホに、ここに行ってこれを聞け、あそこに行ってこれを調べろと言われるがままに動く。
そんな時代も直ぐそこに来てる気がする。
826承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:44:11.26ID:ErAfNd3t 丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
827承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:45:42.28ID:ErAfNd3t Q 質問よろしくお願いします。
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
今年になって仮想通貨同士のトレードも課税対象になる可能性が濃厚と聞き、つまり今まで脱税していたってことになるかもしれないと知ってかなり焦ってます。
この場合やはり過去に遡って追徴課税を課せられるんでしょうか。
緩くない質問ですみません。 秋田県
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
829承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:53:39.21ID:JVbJR42B830承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:56:38.35ID:GIvcNGLx >>824
”各国の取引所もデータの自動送信の対象にされ、口座情報は日本の国税に届く様になったとすると、古いデータからコインでの出金記録もバレてしまい。
出金のコインアドレスも詳細に税務署は把握する様になるかも。
新アドレスにコインを送ると、そのアドレスの所有者の予測分析も自動でする様になるんじゃない?”
ちょっと仮想通貨やってりゃこんなことあり得ないことぐらいわかるだろうに
やっぱちゃんばばは使えもしない知識をひけらかしたいだけのアホ
”各国の取引所もデータの自動送信の対象にされ、口座情報は日本の国税に届く様になったとすると、古いデータからコインでの出金記録もバレてしまい。
出金のコインアドレスも詳細に税務署は把握する様になるかも。
新アドレスにコインを送ると、そのアドレスの所有者の予測分析も自動でする様になるんじゃない?”
ちょっと仮想通貨やってりゃこんなことあり得ないことぐらいわかるだろうに
やっぱちゃんばばは使えもしない知識をひけらかしたいだけのアホ
831承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 18:56:49.11ID:7viRkCpv 収益が1000万ほどの場合、個人事業主と合同会社どちらがよいでしょうか?
また、合同会社は今から設立しても間に合いますか?
また、合同会社は今から設立しても間に合いますか?
832承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:07:04.46ID:bwmamRB3 wewillgox.comで取引所作ろうと思うんだけど需要ある?扱うのはビットコインだけで預入アドレスと出金アドレスは中でオフチェーンで移動して違うものにするけど
833承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:13:52.10ID:3fxHGKS/834承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:21:31.45ID:ZXqOMkia 無申告の脱税者が悪意を持って、無茶な切り上げで利益を隠し隠ぺい工作
列記とした重加算税適応
列記とした重加算税適応
835承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:22:59.04ID:ZXqOMkia Q仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88暗号通貨%ef%bc%89/暗号通貨qa/
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
836ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:25:42.43ID:DdHrK9Oy >>820
>丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
>しかし、意図的に、そのようなことをした場合、
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
に限ってそう言ってるだけ。ここが肝だろ?
あと以前にも言った気がするが、
>つまり、根拠条文から考えれば、最後の12/31時点の残高を計算する時の取得価額を1円未満の端数は、切り上げても良いという話になります。
の考えは「根拠条文から考えれば」と他の通達を無視しているだけ。途中も平均OKだよ。
移動平均法で「3個で10円の仕入れ」をどう書くつもり?
平均は年末だけって、端数処理禁止では書きようがないの。
ただ結論は俺の考えと似てる。経済的合理性は必要だから。
>丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
>しかし、意図的に、そのようなことをした場合、
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
に限ってそう言ってるだけ。ここが肝だろ?
あと以前にも言った気がするが、
>つまり、根拠条文から考えれば、最後の12/31時点の残高を計算する時の取得価額を1円未満の端数は、切り上げても良いという話になります。
の考えは「根拠条文から考えれば」と他の通達を無視しているだけ。途中も平均OKだよ。
移動平均法で「3個で10円の仕入れ」をどう書くつもり?
平均は年末だけって、端数処理禁止では書きようがないの。
ただ結論は俺の考えと似てる。経済的合理性は必要だから。
837承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:25:53.95ID:i0C1kVOw 掘削とキャピタルで課税ってそれ二重課税にならないの?
838承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:25:54.98ID:mXDN6S6H839承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:28:46.50ID:8mBv88WY840承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:29:49.15ID:ZXqOMkia 仮想通貨トレードを三年前からやっているんですが、自分は年末調整のみで仮想通貨での利益を確定申告もしてませんでした。
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
過去3年間無申告だった人は、まともに申告書が書けているかも大いに疑問
申告しても必ず取得価格を調べられる。不明の場合は売却価格の5%適応
A.無申告の場合は、自主的に申告しても、一部の例外を除き、ペナルティが発生します。
過去3年間無申告だった人は、まともに申告書が書けているかも大いに疑問
申告しても必ず取得価格を調べられる。不明の場合は売却価格の5%適応
841ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:32:47.02ID:0t58g+3V >1. AA月BB日に10,000hogecoinを採掘しました。でも、採掘時には取引所で上場してないので0円として台帳には記録します。
金銭以外の取得は、取引日又は売った時の時価。どちらでも良い。
価値0はそうなのだが、経費、取得費はどうなるの?ここが微妙。
所得税法上では仮想通貨は出て来ないから、金銭以外の何かなんだろうけど、ここで取得日の時価使うと雑所得でマイナスになってしまう。
>3. さらにその後日、AA月DD日にhogecoinがいい感じに上がってきたので売りました。その時に10BTCになりました。
ここの区分をどうするか。
出来れば譲渡所得控除の50万を使いたいが、雑所得の赤字は損益通算出来ず。痛い。
一方、確定申告申告前に売って売った時の時価を採用すると雑所得はプラスになるのだが、取得費と売価が一緒になり譲渡所得が0で控除枠50万が使えない。
「値段が微妙 」でも2の段階で売って採掘の経費を雑所得で飲み込んで貰い黒字化し、また買い直し、3では値上がり分を譲渡所得で計上して50万の控除を使う。
これがベストかも。
もし値下がりしても、譲渡所得の赤字は損益通算の対象なので上手く処理出来る。
金銭以外の取得は、取引日又は売った時の時価。どちらでも良い。
価値0はそうなのだが、経費、取得費はどうなるの?ここが微妙。
所得税法上では仮想通貨は出て来ないから、金銭以外の何かなんだろうけど、ここで取得日の時価使うと雑所得でマイナスになってしまう。
>3. さらにその後日、AA月DD日にhogecoinがいい感じに上がってきたので売りました。その時に10BTCになりました。
ここの区分をどうするか。
出来れば譲渡所得控除の50万を使いたいが、雑所得の赤字は損益通算出来ず。痛い。
一方、確定申告申告前に売って売った時の時価を採用すると雑所得はプラスになるのだが、取得費と売価が一緒になり譲渡所得が0で控除枠50万が使えない。
「値段が微妙 」でも2の段階で売って採掘の経費を雑所得で飲み込んで貰い黒字化し、また買い直し、3では値上がり分を譲渡所得で計上して50万の控除を使う。
これがベストかも。
もし値下がりしても、譲渡所得の赤字は損益通算の対象なので上手く処理出来る。
842承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:33:22.58ID:0+G6zotw フィリピンかタイに移住すれば全てが解決するやん。なんでしないの?
843ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:33:51.09ID:0t58g+3V で、記事ではタックスアンサーの「事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き」には譲渡所得等は該当しない論拠ってなんだったの?
36条2項に
>2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html
とあるが、享受する時における価額(処分時時価)は使えないって事は「仮想通貨は金銭」と定義したと思われるが、記事の論拠って何だったの?
>なんでタックスアンサーにBTCは雑所得ってあるのに、譲渡所得になるならないとか議論してんの?
「事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き」には譲渡所得等は該当しない論拠なの?
事業所得と譲渡所得が2強だろ?
山の木を伐採して得た山林所得基因なら山林所得だろ。
>実務上、譲渡所得なんて不動産の売買か高級車の譲渡くらいしかほぼ当てはまらないし。
絵画や宝石貴金属で1個30万を超える物や株とかもあるだろ。実務で取り扱ってないの?
株なんて令118条で「譲渡所得の基因となる有価証券の取得費等」と特例あるし。
これ法48条(有価証券の譲渡原価等の計算及びその評価の方法)の3項で「譲渡所得の金額の計算上取得費に算入する金額は、政令で定めるところにより」の話。
曖昧な記憶だけど、外貨で争った結果では?
海外との取引で為替差損が出ると事業でも雑所得で損益通算出来ないってのは変と。
投資や投機だろ?為替差損が出ると損益通算出来ないってのは変すぎ。
36条2項に
>2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html
とあるが、享受する時における価額(処分時時価)は使えないって事は「仮想通貨は金銭」と定義したと思われるが、記事の論拠って何だったの?
>なんでタックスアンサーにBTCは雑所得ってあるのに、譲渡所得になるならないとか議論してんの?
「事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き」には譲渡所得等は該当しない論拠なの?
事業所得と譲渡所得が2強だろ?
山の木を伐採して得た山林所得基因なら山林所得だろ。
>実務上、譲渡所得なんて不動産の売買か高級車の譲渡くらいしかほぼ当てはまらないし。
絵画や宝石貴金属で1個30万を超える物や株とかもあるだろ。実務で取り扱ってないの?
株なんて令118条で「譲渡所得の基因となる有価証券の取得費等」と特例あるし。
これ法48条(有価証券の譲渡原価等の計算及びその評価の方法)の3項で「譲渡所得の金額の計算上取得費に算入する金額は、政令で定めるところにより」の話。
曖昧な記憶だけど、外貨で争った結果では?
海外との取引で為替差損が出ると事業でも雑所得で損益通算出来ないってのは変と。
投資や投機だろ?為替差損が出ると損益通算出来ないってのは変すぎ。
844ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:34:37.19ID:0t58g+3V 現地法人作ってそこ経由で取引しても利益移転でもめるだろ。
「代理購入して貰った事にして」って、実態は違うって意味だろ?
実態そのものなの?
代理購入契約が有り、購入指示や売却指示が有り、その上で売買してる実態すら無いのだろ?
これから日付偽って作るの?
それ刑法の私文書偽造罪だぜ。
既にそういう資料を事前に作ってたとしても、俺には脱税枠組みの利益移転にしか見えん。
そもそも赤字企業だから、内部留保が沢山有って資産運用するって話なのか?
前にも赤字企業保有での利益移転の話出ていた記憶があるが、同じ奴なんでしょ?
代理購入なら買い付けたら直ぐに法人の口座に仮想通貨を送るとかやってるの?
仕事で使う文具屋などの消耗品を社長の個人口座から引き落としのクレカ払いするみたいな代理購入と訳が違うよな。
>個人で納税義務のあるケースならまだしも、納税義務のないケースで租税回避になるかね?
ん?仮想通貨売買が赤字なの?
黒字だから赤字法人に利益移転して相殺と累進課税対策なんでしょ?
>あとは法人なら損益通算出来る点もメリットだと考えるけど同じように考える人いないのかね。
取引回数多いの?
多くなければ譲渡所得で行けるだろ。法人って事は売買記録も付けてるんでしょ?
営利目的で継続的なら雑所得にされ損益通算出来なくなるが、一時所得での競馬の判例やその解釈では簡単にはされないし、されても反論の余地はあるだろ。
あと法人は新規事業と既存事業との損益通算は出来ないぜ。昔は出来たけど。
「代理購入して貰った事にして」って、実態は違うって意味だろ?
実態そのものなの?
代理購入契約が有り、購入指示や売却指示が有り、その上で売買してる実態すら無いのだろ?
これから日付偽って作るの?
それ刑法の私文書偽造罪だぜ。
既にそういう資料を事前に作ってたとしても、俺には脱税枠組みの利益移転にしか見えん。
そもそも赤字企業だから、内部留保が沢山有って資産運用するって話なのか?
前にも赤字企業保有での利益移転の話出ていた記憶があるが、同じ奴なんでしょ?
代理購入なら買い付けたら直ぐに法人の口座に仮想通貨を送るとかやってるの?
仕事で使う文具屋などの消耗品を社長の個人口座から引き落としのクレカ払いするみたいな代理購入と訳が違うよな。
>個人で納税義務のあるケースならまだしも、納税義務のないケースで租税回避になるかね?
ん?仮想通貨売買が赤字なの?
黒字だから赤字法人に利益移転して相殺と累進課税対策なんでしょ?
>あとは法人なら損益通算出来る点もメリットだと考えるけど同じように考える人いないのかね。
取引回数多いの?
多くなければ譲渡所得で行けるだろ。法人って事は売買記録も付けてるんでしょ?
営利目的で継続的なら雑所得にされ損益通算出来なくなるが、一時所得での競馬の判例やその解釈では簡単にはされないし、されても反論の余地はあるだろ。
あと法人は新規事業と既存事業との損益通算は出来ないぜ。昔は出来たけど。
845ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:35:02.37ID:0t58g+3V 商品と捉え棚卸し準用って考えだと、デフォが最終仕入原価法のはず。
株などの有価証券の準用って考えだと、デフォが販売時毎の総平均のはず。
事業者で、かつ、商品として税務署に「全部総平均法で行く」か「仮想通貨は総平均法で行く」と届け出た場合は総平均法で行けると思うが、この辺が微妙。
譲渡所得なら本来個別に取得費を出す必要がある。個別管理だ。
じゃ平均したら駄目なの?と考えると、取引回数が多くて処理が大変と言えば、雑所得に持って行かれる格好の材料。
雑所得に持って行かれると損益通算が出来ない。
じゃ株の譲渡所得の準用の解釈の方が良いんじゃね?
これ譲渡所得の話だし。
雑所得だと赤字は0査定で損益通算も出来ず垂れ流し。
株などの有価証券の準用って考えだと、デフォが販売時毎の総平均のはず。
事業者で、かつ、商品として税務署に「全部総平均法で行く」か「仮想通貨は総平均法で行く」と届け出た場合は総平均法で行けると思うが、この辺が微妙。
譲渡所得なら本来個別に取得費を出す必要がある。個別管理だ。
じゃ平均したら駄目なの?と考えると、取引回数が多くて処理が大変と言えば、雑所得に持って行かれる格好の材料。
雑所得に持って行かれると損益通算が出来ない。
じゃ株の譲渡所得の準用の解釈の方が良いんじゃね?
これ譲渡所得の話だし。
雑所得だと赤字は0査定で損益通算も出来ず垂れ流し。
846承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:35:23.29ID:Fx1E4C8a847ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:35:28.76ID:0t58g+3V 俺は自営業者だがキッチリ税計算してる。1円たりとも家計費は入れてない。
利益が倍ある?勝手に妄想してるだけじゃね?
サラリーマンが多いからサラリーマン優遇税制だよ。
俺はサラリーマンでもあり給与所得控除を使ってるが、給与所得控除分なんて経費使ってない。
殆どの奴は使ってないし、超えれば全額経費に出来るだけじゃなく、枠の1/2ルールで会社から証明書貰えば1/2を超えた分まで経費に入れれる様になったよな。
1/2を残して当然になってる。
利益上げてるのに特例くれって気持ち悪いぜ。
例えばタックスアンサーで出た原則雑所得も、これは外貨でも一緒。
原則であって譲渡所得基因は譲渡所得で処理可能。
円高の時に譲渡所得差益狙いで購入したのなら、その含み益は譲渡所得で行ける。
海外旅行で使用し突っ込まれても、50万の控除内。
そう言うのを使うって話は理解出来るが、皆がやってる計算を出来ないと言って、更におかしいと言ってるのはキモ過ぎるぜ。
外貨建て取引と一緒で面倒。ビックカメラは1%の手数料を払って円建て処理してるよな。
利益が倍ある?勝手に妄想してるだけじゃね?
サラリーマンが多いからサラリーマン優遇税制だよ。
俺はサラリーマンでもあり給与所得控除を使ってるが、給与所得控除分なんて経費使ってない。
殆どの奴は使ってないし、超えれば全額経費に出来るだけじゃなく、枠の1/2ルールで会社から証明書貰えば1/2を超えた分まで経費に入れれる様になったよな。
1/2を残して当然になってる。
利益上げてるのに特例くれって気持ち悪いぜ。
例えばタックスアンサーで出た原則雑所得も、これは外貨でも一緒。
原則であって譲渡所得基因は譲渡所得で処理可能。
円高の時に譲渡所得差益狙いで購入したのなら、その含み益は譲渡所得で行ける。
海外旅行で使用し突っ込まれても、50万の控除内。
そう言うのを使うって話は理解出来るが、皆がやってる計算を出来ないと言って、更におかしいと言ってるのはキモ過ぎるぜ。
外貨建て取引と一緒で面倒。ビックカメラは1%の手数料を払って円建て処理してるよな。
848ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:37:00.57ID:0t58g+3V 続き
法改正は国会での議決が必要だが、「政令」が917回出てくる様に「政令で定めるもの」みたく、多くが細かな点を政令に投げてる。所得税法施行令がメインの政令。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=340CO0000000096&openerCode=1
>内閣は、所得税法(昭和四十年法律第三十三号)の規定に基づき、及び同法を実施するため、所得税法施行規則(昭和二十二年勅令第百十号)の全部を改正するこの政令を制定する。
と書き出してる様に、内閣で決められる。そして所得税法施行規則がメインの省令。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=340M50000040011&openerCode=1
>所得税法及び所得税法施行令の規定に基づき、並びに同法及び同令を実施するため、所得税法施行細則(昭和二十二年大蔵省令第二十九号)の全部を改正する省令を次のように定める。
と書き出している様に省で決められる。
で、仮想通貨は出て来ない。通達も無いだろ?
タックスアンサーは、外貨での36条の話をそのまま持ってきただけのはず。
勝手には何もしてないよ。何も無いから課税なの。
法改正は国会での議決が必要だが、「政令」が917回出てくる様に「政令で定めるもの」みたく、多くが細かな点を政令に投げてる。所得税法施行令がメインの政令。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=340CO0000000096&openerCode=1
>内閣は、所得税法(昭和四十年法律第三十三号)の規定に基づき、及び同法を実施するため、所得税法施行規則(昭和二十二年勅令第百十号)の全部を改正するこの政令を制定する。
と書き出してる様に、内閣で決められる。そして所得税法施行規則がメインの省令。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=340M50000040011&openerCode=1
>所得税法及び所得税法施行令の規定に基づき、並びに同法及び同令を実施するため、所得税法施行細則(昭和二十二年大蔵省令第二十九号)の全部を改正する省令を次のように定める。
と書き出している様に省で決められる。
で、仮想通貨は出て来ない。通達も無いだろ?
タックスアンサーは、外貨での36条の話をそのまま持ってきただけのはず。
勝手には何もしてないよ。何も無いから課税なの。
849ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:38:02.52ID:0t58g+3V >>842の話と絡むが、「海外の取引所で稼いだもの」はその海外の国での国内源泉所得と扱われ無いのが多い。
だからこそ相互に住んでる国の税務当局にデーターを自動送信するCRSをやろうとしてるんだろうけどな。
クレカ等にも調書提出の義務付けや、入手国データーとの突き合わせもやれば実効性は大きく増すのだろうけど......
昔の手作業と比較して、プログラムでの自動処理で出来るんだからすれば良いと思うが、入手国データーで言えば他との連結どころか、自分の所ですら出来ていない。
少し前に、パスポートの再発行で、領事館で再発行出来る問題が出てたよな。
入国後、外国の大使館や領事館で再発行出来る。再発行は入出国記録と連結して無いので、入国再発行が無限に出来る。そのレベルかよって感じ。
デビカ払いでレストランで飯食ったんだよな。でも入国してないじゃんってやれば良いのにね。
法的に保存義務のあるデーターを国際ブランド(VISA、マスターカード、JCB等)とかに調書の提出も含めて義務付ければ良いのにな。
で、デビカ等を使った店に行って監視カメラの映像を取得したり行動半径を把握する。
テレビ買って配達とかバレちゃうぜ。
導入して仕留めろよと思う。
だからこそ相互に住んでる国の税務当局にデーターを自動送信するCRSをやろうとしてるんだろうけどな。
クレカ等にも調書提出の義務付けや、入手国データーとの突き合わせもやれば実効性は大きく増すのだろうけど......
昔の手作業と比較して、プログラムでの自動処理で出来るんだからすれば良いと思うが、入手国データーで言えば他との連結どころか、自分の所ですら出来ていない。
少し前に、パスポートの再発行で、領事館で再発行出来る問題が出てたよな。
入国後、外国の大使館や領事館で再発行出来る。再発行は入出国記録と連結して無いので、入国再発行が無限に出来る。そのレベルかよって感じ。
デビカ払いでレストランで飯食ったんだよな。でも入国してないじゃんってやれば良いのにね。
法的に保存義務のあるデーターを国際ブランド(VISA、マスターカード、JCB等)とかに調書の提出も含めて義務付ければ良いのにな。
で、デビカ等を使った店に行って監視カメラの映像を取得したり行動半径を把握する。
テレビ買って配達とかバレちゃうぜ。
導入して仕留めろよと思う。
850承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:38:21.58ID:LcYqX9FK851承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:41:17.83ID:LcYqX9FK フィリピンで脱税したら刑務所にぶち込まれて、一生出て来れんぞ
格好のATMだから、一
格好のATMだから、一
852ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:43:04.36ID:0t58g+3V 俺の人権に関わることなのでくどいが再度言う。
俺は自営業者だがキッチリ税計算してる。1円たりとも家計費は入れてない。
利益が倍ある?勝手に妄想してるだけじゃね?
サラリーマンが多いからサラリーマン優遇税制だよ。
俺はサラリーマンでもあり給与所得控除を使ってるが、給与所得控除分なんて経費使ってない。
殆どの奴は使ってないし、超えれば全額経費に出来るだけじゃなく、枠の1/2ルールで会社から証明書貰えば1/2を超えた分まで経費に入れれる様になったよな。
1/2を残して当然になってる。
利益上げてるのに特例くれって気持ち悪いぜ。
俺は自営業者だがキッチリ税計算してる。1円たりとも家計費は入れてない。
利益が倍ある?勝手に妄想してるだけじゃね?
サラリーマンが多いからサラリーマン優遇税制だよ。
俺はサラリーマンでもあり給与所得控除を使ってるが、給与所得控除分なんて経費使ってない。
殆どの奴は使ってないし、超えれば全額経費に出来るだけじゃなく、枠の1/2ルールで会社から証明書貰えば1/2を超えた分まで経費に入れれる様になったよな。
1/2を残して当然になってる。
利益上げてるのに特例くれって気持ち悪いぜ。
853承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:44:08.08ID:iDaM1GVo 仮に宇宙人が居て完全p2p取引所で利益をあげたら納税しなくていいの?
854承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:45:09.37ID:V/nevETX マイニングした時点で課税対象だと
もうこれ暗号通貨マイニングするやついないだろ
もうこれ暗号通貨マイニングするやついないだろ
855承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:47:08.66ID:cWLtY+wt こいつわざわざ荒らしが建てたスレまでコピペマルチしてよっぽど切り上げ節税されると都合悪いらしい
この前あんな通達出した本人じゃね?
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
822 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:29:43.06 ID:dU7jVaBW
過去の分の税金を払ってなかった者で切り上げなんかで申告した日にゃ
それこそ、極悪で重加算税の対象に成る
仮想通貨の取引は今年だけではなく過去の分も申告必要
3 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:40:47.91 ID:dU7jVaBW
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
儲けたお金の税金・確定申告10 【1000万円以下専用】
122 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:41:05.33 ID:dU7jVaBW
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
この前あんな通達出した本人じゃね?
儲けたお金の税金・確定申告13【仮想通貨】
822 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:29:43.06 ID:dU7jVaBW
過去の分の税金を払ってなかった者で切り上げなんかで申告した日にゃ
それこそ、極悪で重加算税の対象に成る
仮想通貨の取引は今年だけではなく過去の分も申告必要
3 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:40:47.91 ID:dU7jVaBW
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
儲けたお金の税金・確定申告10 【1000万円以下専用】
122 :承認済み名無しさん[]:2017/12/12(火) 18:41:05.33 ID:dU7jVaBW
丸山先生、いわゆる切り上げ節税は認められないという見解だしてたのか。
http://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
856ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:47:48.57ID:0t58g+3V >>830
だからこそCRSしようとしてるのでは?
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/index.htm
XMLスキーマ
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/eoi/201603/index.htm
とかも、タグ決めて自動処理して、ピックアップ作業とかもプログラムでするのでは?
他国からの照会に対する報告もプログラムが自動でして。
その内、新規口座だけでなく既存口座もマイナンバーの登録しないと10万までしか下ろせなくすると思う。
だからこそCRSしようとしてるのでは?
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/index.htm
XMLスキーマ
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/eoi/201603/index.htm
とかも、タグ決めて自動処理して、ピックアップ作業とかもプログラムでするのでは?
他国からの照会に対する報告もプログラムが自動でして。
その内、新規口座だけでなく既存口座もマイナンバーの登録しないと10万までしか下ろせなくすると思う。
857ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:48:01.62ID:DdHrK9Oy >>830
根拠が良く解らん。
取引所から出金したビットコインで大人のおもちゃを買って、大人のおもちゃ屋が受け取ったビットコインを取引所に入金したとする。
コインアドレスでの突き合わせをしても、大人のおもちゃ屋にビットコインで払った様には認識出来ないの?何故?
取引所にはビットコインをどのアドレスに出金したかの記録はあるだろ?
このアドレスは大人のおもちゃ屋のだとは認識出来ない訳?
取引所にはどのアドレスから入金されたかの記録もあるだろ?
大人のおもちゃ屋のアドレスにビットコインが入金されたら、取引所からの出金記録から、あいつも大人のおもちゃ屋に支払いしてるのなって推測出来るだろ?
根拠が良く解らん。
取引所から出金したビットコインで大人のおもちゃを買って、大人のおもちゃ屋が受け取ったビットコインを取引所に入金したとする。
コインアドレスでの突き合わせをしても、大人のおもちゃ屋にビットコインで払った様には認識出来ないの?何故?
取引所にはビットコインをどのアドレスに出金したかの記録はあるだろ?
このアドレスは大人のおもちゃ屋のだとは認識出来ない訳?
取引所にはどのアドレスから入金されたかの記録もあるだろ?
大人のおもちゃ屋のアドレスにビットコインが入金されたら、取引所からの出金記録から、あいつも大人のおもちゃ屋に支払いしてるのなって推測出来るだろ?
859ちゃんばば
2017/12/12(火) 19:49:49.97ID:0t58g+3V 何しようが別だろ。
「短期間の売買を繰り返す」デイトレーダーは雑所得になるのは当然として、何で長期保有目的の物まで同列に扱って当然なの?
他人の行動は関係無いぞ。
>また、株式であっても譲渡所得に該当するのは原則として1年超保有のものであって、1年以内に売買を繰り返している場合は事業所得か雑所得に該当する。
https://zuuonline.com/archives/176289/3
それ上場企業の株に限っての話で、非上場の株は全て譲渡所得扱いが認められている。逆に、あの通達は1年以上だと、個別に譲渡所得扱いを認める通達だろ。
これ推定の話。
売買が激しい上場株ですら、1年以上保有で個別に譲渡所得扱いが認められている。
デイトレーダーでもこの株は長期保有と思って1年保有してれば、他と区別して譲渡所得として認められる。
「短期間の売買を繰り返す」デイトレーダーは雑所得になるのは当然として、何で長期保有目的の物まで同列に扱って当然なの?
他人の行動は関係無いぞ。
>また、株式であっても譲渡所得に該当するのは原則として1年超保有のものであって、1年以内に売買を繰り返している場合は事業所得か雑所得に該当する。
https://zuuonline.com/archives/176289/3
それ上場企業の株に限っての話で、非上場の株は全て譲渡所得扱いが認められている。逆に、あの通達は1年以上だと、個別に譲渡所得扱いを認める通達だろ。
これ推定の話。
売買が激しい上場株ですら、1年以上保有で個別に譲渡所得扱いが認められている。
デイトレーダーでもこの株は長期保有と思って1年保有してれば、他と区別して譲渡所得として認められる。
860承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:52:22.98ID:F32gt/0R 話題のICO、MOOVER(ムーバー)とは、仮想通貨ICOの購入方法の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455451833.html
http://cryptocurrency1.org/article/455451833.html
861承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 19:52:42.40ID:cWLtY+wt >>856
それは法定通貨の話だろ?仮想通貨でそれができるわけが無い
p2pの取引所もできてりゃ個人間でやりとりもできるし極めつけはアトミックスワップもある
国側で全部把握なんて絶対できない
お前ほんとに仮想通貨のこと全然知らないだろ
それは法定通貨の話だろ?仮想通貨でそれができるわけが無い
p2pの取引所もできてりゃ個人間でやりとりもできるし極めつけはアトミックスワップもある
国側で全部把握なんて絶対できない
お前ほんとに仮想通貨のこと全然知らないだろ
863承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:00:24.61ID:cWLtY+wt >>857
なんか話が通じなくてむずむずしてくる
現状手数料高すぎ送金ビットコインで直接入金で物を売ってる所はほとんどなく取引所経由でやってる
将来決済に本格的に使われだすとしてビットコインのLNか他の仮想通貨かはしらんが取引所を経由しないで取引することになる
だから個人間のアドレスだけでやるようになるから把握しようがないの
dashとか匿名通貨なら更に把握の難易度が高い
もしかしてウォレットは取引所にしか無いと思ってるのか
なんか話が通じなくてむずむずしてくる
現状手数料高すぎ送金ビットコインで直接入金で物を売ってる所はほとんどなく取引所経由でやってる
将来決済に本格的に使われだすとしてビットコインのLNか他の仮想通貨かはしらんが取引所を経由しないで取引することになる
だから個人間のアドレスだけでやるようになるから把握しようがないの
dashとか匿名通貨なら更に把握の難易度が高い
もしかしてウォレットは取引所にしか無いと思ってるのか
864承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:02:11.25ID:a2d8VOw1 フォームをメモ感覚で入力していくだけで、その時のレートや取引所価格はAPIで引っ張ってきてくれて、自動的に確定申告のための正確な帳簿をつけれるような会計ソフト、そろそろ開発されないかなぁ?
資金の半分でいくつかのアルトコインを数年単位でガチホしつつ、残りの半分の資金で中短期トレード、みたいなやり方したいけど、今の状況じゃ年末一回全て円にしないとどうしようもないな
1日で価格が2倍以上変動することもある仮想通貨の価格を後から正確に計算するのは至難の技
資金の半分でいくつかのアルトコインを数年単位でガチホしつつ、残りの半分の資金で中短期トレード、みたいなやり方したいけど、今の状況じゃ年末一回全て円にしないとどうしようもないな
1日で価格が2倍以上変動することもある仮想通貨の価格を後から正確に計算するのは至難の技
866承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:04:53.99ID:yxLlXWpS >>10
悲しい老人なんだな
リアルに誰もかまってくれなそう
てかBTCに限った話でさえ、
自分で適当に作ったウォレットに適当なアドレス作って
2、3かませるだけで、
立証がいきなり難しくなるのに、
そんなことも知らないで仮想通貨板に来んなガガイ
悲しい老人なんだな
リアルに誰もかまってくれなそう
てかBTCに限った話でさえ、
自分で適当に作ったウォレットに適当なアドレス作って
2、3かませるだけで、
立証がいきなり難しくなるのに、
そんなことも知らないで仮想通貨板に来んなガガイ
867承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:14:21.45ID:7viRkCpv868承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:15:25.24ID:q/0eYVQA 10承認済み名無しさん2017/12/09(土) 12:23:30.73ID:NnotmRFb
このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
典型的なエアプやん!!!
このちゃんばばっての、
アフィバブルがあったときは
アフィ板で確定申告のやり方知らないのいっぱい出てきて
役に立たない税知識を偉そうに披露してたな
要するに知識がない人が発生した場所を見つけては
役に立たない知識をひけらかす、ペテン興行師みたいなゴミ人間
典型的なエアプやん!!!
869ちゃんばば
2017/12/12(火) 20:15:32.45ID:DdHrK9Oy >>841
???
>>853
>仮に宇宙人が居て完全p2p取引所で利益をあげたら納税しなくていいの?
日本に住んでるの?
地球に住んでるのが地球人。地球人は宇宙人ではない?
>宇宙へ行った地球人(宇宙飛行士や宇宙移民)[2]を指すこともある。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA
あれ、宇宙人は居るかも。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99
あれ、宇宙って地球を除くのか?
除かないっぽいが。
???
>>853
>仮に宇宙人が居て完全p2p取引所で利益をあげたら納税しなくていいの?
日本に住んでるの?
地球に住んでるのが地球人。地球人は宇宙人ではない?
>宇宙へ行った地球人(宇宙飛行士や宇宙移民)[2]を指すこともある。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA
あれ、宇宙人は居るかも。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99
あれ、宇宙って地球を除くのか?
除かないっぽいが。
870承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:19:09.32ID:7viRkCpv >>846
回答ありがとうございます!
あるブログに書きの通り書いてありました。
合同会社であれば10万円前後、税理士に任せれば1週間で終わります。
株式会社であれば30万円前後、約3週間かかります。
仮想通貨売買での節税目的なら合同会社で十分です。将来会社を拡大したい、社員を沢山雇いたいなどの目的があるのなら、株式会社が良いと思います。
「株式会社」だと日本での知名度と信頼度が高いので、他人に名刺見せるときなどは「おっ、社長か!」と言われて良い気分にもなれるメリットはあります。
まぁ・・見栄を張る必要も無いなら合同会社で十分ですよ。
自分でも調べてみましたが、LLCで十分な気がしますが、どういった点で株式会社のほうがよいのかこのアホにご教示下さいませm(._.)m
回答ありがとうございます!
あるブログに書きの通り書いてありました。
合同会社であれば10万円前後、税理士に任せれば1週間で終わります。
株式会社であれば30万円前後、約3週間かかります。
仮想通貨売買での節税目的なら合同会社で十分です。将来会社を拡大したい、社員を沢山雇いたいなどの目的があるのなら、株式会社が良いと思います。
「株式会社」だと日本での知名度と信頼度が高いので、他人に名刺見せるときなどは「おっ、社長か!」と言われて良い気分にもなれるメリットはあります。
まぁ・・見栄を張る必要も無いなら合同会社で十分ですよ。
自分でも調べてみましたが、LLCで十分な気がしますが、どういった点で株式会社のほうがよいのかこのアホにご教示下さいませm(._.)m
871承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:26:20.57ID:KVawJlpP872承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:29:21.45ID:V/nevETX 凄い疑問あるんだけど
過去三年分のトレードが課税対象だろ?
マイニングも課税対象だろ?
過去にマイニングしてた奴ってウォレット捨てて逃げた方がいいのか?
過去三年分のトレードが課税対象だろ?
マイニングも課税対象だろ?
過去にマイニングしてた奴ってウォレット捨てて逃げた方がいいのか?
873承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:39:34.41ID:LcYqX9FK 過去三年分ではなくて過去5年分又は7年分のトレードが課税対象
874承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:41:19.55ID:LcYqX9FK でも2年以上前のは現在の5%未満の価格ばっかりだから
みなし取得されても問題ないな
みなし取得されても問題ないな
875承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:47:12.17ID:8EGdgFQc 過去年の無申告脱税者の問題は最初から色眼鏡で見られることやな、今年の分を真面目に申告しても
ずるしてると疑ってかかられる
ずるしてると疑ってかかられる
876承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 20:55:33.38ID:yQjU1HVy >>3
ネットキチガイ歴20年ってすげえな・・・
ネットキチガイ歴20年ってすげえな・・・
877承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:19:25.10ID:XWGdZvxo >>876
いつもいつも煩いな!地獄に落ちろ!
いつもいつも煩いな!地獄に落ちろ!
878承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:23:25.40ID:Jk0hF38h 仮想通貨 Zaifのサーバーが酷すぎてCOMSA全部売りました
ttps://www.youtube.com/watch?v=D2C1hVa03D4
ttps://www.youtube.com/watch?v=D2C1hVa03D4
879承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:31:22.68ID:kH6YlEns BTCでアルトを買ったら、その時BTCを利確したことになるんだよね?
1BTC=30万で購入していて、今1BTCでアルト買ったら170万課税?
1BTC=30万で購入していて、今1BTCでアルト買ったら170万課税?
880承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:32:21.06ID:AWl0D2Lh >>879
YES
YES
882承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:37:40.25ID:kH6YlEns アルト買うのやめた
883承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:39:39.95ID:D3bRIlTP ライトコイン1日で倍だぜ
884承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:45:52.31ID:kE2ODKHH ニートだし家族に内緒だから課税されると困る
885承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:47:56.61ID:ZxzIDW0B >>884
儲けて警備会社立ち上げて、自宅警備
儲けて警備会社立ち上げて、自宅警備
886承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:49:49.12ID:kE2ODKHH これ現物でも大暴落したら税金で死ぬ奴出てくるんじゃないの
887承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 21:52:57.57ID:AQ9S2CSj889承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:01:53.93ID:iDaM1GVo >>886
いっぱい死んでくれたら税制変わるからアホは死ね
いっぱい死んでくれたら税制変わるからアホは死ね
891ちゃんばば
2017/12/12(火) 22:09:01.26ID:DdHrK9Oy >>862
>ちゃんばばのキチガイメンタリティは
ID:0t58g+3Vの書き込みも俺扱いなのかな?
>>863
>だから個人間のアドレスだけでやるようになるから把握しようがないの
何故?
俺の所に税務署が取引先との取引データの調査に来たら全部提出するぞ。
提出しないで1年以下の懲役か50万の罰金を食らう気など全然無い。強制捜査で荒らされるのも嫌だし。
国税庁の人工知能ボットが国税庁のサイトの入力フォームに書けと言ったのなら俺はきっと書くよ。
特に経費に入れているのならね。
ラーメン屋での飲食なら、名前や住所も。
あと、取引所は使わなくなるの?電子マネーや現金は全滅し、仮想通貨も世界で一種類だけが使われるみたいなイメージ?
ビットコインで給料を貰っても会社に調査入れば、給料を受け取るアドレスもバレバレでは?
会社が使ってるアドレスも当然把握する。
匿名通貨の話はビットコインや個人間とは関係無いんじゃ?
>ちゃんばばのキチガイメンタリティは
ID:0t58g+3Vの書き込みも俺扱いなのかな?
>>863
>だから個人間のアドレスだけでやるようになるから把握しようがないの
何故?
俺の所に税務署が取引先との取引データの調査に来たら全部提出するぞ。
提出しないで1年以下の懲役か50万の罰金を食らう気など全然無い。強制捜査で荒らされるのも嫌だし。
国税庁の人工知能ボットが国税庁のサイトの入力フォームに書けと言ったのなら俺はきっと書くよ。
特に経費に入れているのならね。
ラーメン屋での飲食なら、名前や住所も。
あと、取引所は使わなくなるの?電子マネーや現金は全滅し、仮想通貨も世界で一種類だけが使われるみたいなイメージ?
ビットコインで給料を貰っても会社に調査入れば、給料を受け取るアドレスもバレバレでは?
会社が使ってるアドレスも当然把握する。
匿名通貨の話はビットコインや個人間とは関係無いんじゃ?
892承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:17:41.23ID:kHPhG+g1 匿名通貨は犯罪組織やテロ屋が使ってることよりも
脱税スキームに利用できるために潰されるかもな
脱税スキームに利用できるために潰されるかもな
893ちゃんばば
2017/12/12(火) 22:18:25.15ID:DdHrK9Oy894承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:24:48.97ID:5DhNt1Lj 1.XRPを国内口座で円建てで50万円購入
2.XRPを海外口座へ送付
3.海外口座でXRPを売却、BTCを入手
4.海外口座でDASHを購入/BTC
この場合、3で利確ということ?
50万円分は円建だし、BTCにした時にはBTC/円の価格がわからない。
しかも何回も分けている場合はその都度変動することになる。
海外口座だし、取引履歴にBTC/円のレートなんて出てこないのにどうやって損益計算するんですか?
2.XRPを海外口座へ送付
3.海外口座でXRPを売却、BTCを入手
4.海外口座でDASHを購入/BTC
この場合、3で利確ということ?
50万円分は円建だし、BTCにした時にはBTC/円の価格がわからない。
しかも何回も分けている場合はその都度変動することになる。
海外口座だし、取引履歴にBTC/円のレートなんて出てこないのにどうやって損益計算するんですか?
895承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:29:51.88ID:Y4iz4rJp896承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:31:19.90ID:AQ9S2CSj897承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:34:06.49ID:bl9F+s6G >>800
友達でも同僚でもないし、そもそもどうでもいいならお前が絡むなこの自己矛盾野郎
友達でも同僚でもないし、そもそもどうでもいいならお前が絡むなこの自己矛盾野郎
898承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:37:11.02ID:zNkvyS1N アホみたいに負けた奴に手数料を幾らか払って
そいつの口座を借りてプラマイゼロくらいまで
入金して引き出すとかしたら脱税になる?てかバレる?
そいつの口座を借りてプラマイゼロくらいまで
入金して引き出すとかしたら脱税になる?てかバレる?
899承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:40:44.14ID:RXr5P8rM900承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:43:30.08ID:by6Cpdhn901承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:43:38.42ID:AhQtVsu/ 質問させてください。
学生で最近仮想通貨を始め、いま含み益で30万ほどある状態です。
扶養に入っていて、バイトによる収入が85万ほどあります。
ここから控除65万引いて20万になり、所得上限の38万からその20万を引いた18万円までは利確しても扶養から外されることはないでしょうか。
雑所得が10万超えると学生控除が、とか書いてありますかよく分かりません。。
どなたか教えてください。
学生で最近仮想通貨を始め、いま含み益で30万ほどある状態です。
扶養に入っていて、バイトによる収入が85万ほどあります。
ここから控除65万引いて20万になり、所得上限の38万からその20万を引いた18万円までは利確しても扶養から外されることはないでしょうか。
雑所得が10万超えると学生控除が、とか書いてありますかよく分かりません。。
どなたか教えてください。
902承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:43:44.23ID:AQ9S2CSj >>898
バレる。
業者に税務調査入られたら、資金の動きをみられる。
下手したら贈与とみなされて贈与税がかかる可能性がある。
手数料を払ってるから譲渡とみなされる可能性もあるのと、
バレたら隠蔽しようと画策した点で加算税じゃなくて重加算税の可能性も出てくる。
バレる。
業者に税務調査入られたら、資金の動きをみられる。
下手したら贈与とみなされて贈与税がかかる可能性がある。
手数料を払ってるから譲渡とみなされる可能性もあるのと、
バレたら隠蔽しようと画策した点で加算税じゃなくて重加算税の可能性も出てくる。
903承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:44:52.48ID:WNx+BzwE 仮想通貨 Zaifのサーバーが酷すぎてCOMSA全部売りました
ttps://www.youtube.com/watch?v=D2C1hVa03D4
ttps://www.youtube.com/watch?v=D2C1hVa03D4
904承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:45:43.36ID:pa99Mrw8905承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:47:41.87ID:iDaM1GVo GOX屋か切り上げ節税か他になんかある?
906承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:48:06.74ID:pa99Mrw8908承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:52:10.48ID:AQ9S2CSj910承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 22:59:57.47ID:Xc1LDrbi 仮想通貨の雑所得を含めた場合のふるさと納税の限度額を簡単に計算できるサイトありませんか?
ちな給与540万円、雑所得166万円くらいです。
ちな給与540万円、雑所得166万円くらいです。
911ちゃんばば
2017/12/12(火) 23:12:26.48ID:DdHrK9Oy >>892
企業間取引は銀行振込が多いけど、信用がある第三者である銀行が送金の事実の承認になってくれる。
匿名通貨って、税務調査入った所で見つかれば徹底調査される気がする。
入と出の両方で。
人手でやるのは無理だが、それこそボットが片っ端から取引先に照会を掛けて。
当然そこでも匿名通貨使われていて、同様に調査に入られ取引先に......
通販屋が匿名通貨を使うと、仕入先にも調査に入るし、一般客の商品の送り先の名前と住所の奴に照会もあるし、サラリーマンの家にも一部調査に。
匿名通貨を使うと税務署が来ると言う状況になると、実質使えない。
悪さしていなくても面倒だから。
あと、円建てじゃないと決算手段としては致命的。
為替差益を一々計算しなければならないから。
ビックカメラは取引所のサービス使ってたはず。ビックカメラ視点では円建てで1%の手数料を払っていたはず。
企業間取引は銀行振込が多いけど、信用がある第三者である銀行が送金の事実の承認になってくれる。
匿名通貨って、税務調査入った所で見つかれば徹底調査される気がする。
入と出の両方で。
人手でやるのは無理だが、それこそボットが片っ端から取引先に照会を掛けて。
当然そこでも匿名通貨使われていて、同様に調査に入られ取引先に......
通販屋が匿名通貨を使うと、仕入先にも調査に入るし、一般客の商品の送り先の名前と住所の奴に照会もあるし、サラリーマンの家にも一部調査に。
匿名通貨を使うと税務署が来ると言う状況になると、実質使えない。
悪さしていなくても面倒だから。
あと、円建てじゃないと決算手段としては致命的。
為替差益を一々計算しなければならないから。
ビックカメラは取引所のサービス使ってたはず。ビックカメラ視点では円建てで1%の手数料を払っていたはず。
912承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:25:22.76ID:iDaM1GVo913承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:28:11.74ID:AQ9S2CSj >>909
調査官じゃないから可能性の話しか出来なくてすまぬ
個人の口座も見ること出来るし、日本の業者は届出を出して経営してるから従わないとまずいしね。
業者にいって利益額をソートして資料作ってもらうだけで国税の材料になる
調査官じゃないから可能性の話しか出来なくてすまぬ
個人の口座も見ること出来るし、日本の業者は届出を出して経営してるから従わないとまずいしね。
業者にいって利益額をソートして資料作ってもらうだけで国税の材料になる
914ちゃんばば
2017/12/12(火) 23:43:28.27ID:DdHrK9Oy >>895
>CRS云々各国の取引所のデータが国税に送られるとか言い出したのお前や
送られるのだろ?これを否定してるの?何これ?
中国に銀行口座作っても日本の国税にデータが送られて来るよ。
で、俺が言い出したから何?
そんな情報要らないの?
>仮想通貨の情報を送るシステム
を構築する話などなどしていない。何処にあった?言ったっけ?
国税が分析能力を強化する為に共通フォーマットだけでなく共通APIとか導入し、人工知能が分析や照会を勝手にする様になり、税務署職員は人工知能の指示に従い調査をする様になると言う未来の推測を述べたんだよ。
コインアドレスの保有者が誰か解ると、推測しやすいって話。
大人のおもちゃは仮想通貨じゃ無く、現金で買った方が良いぜ。
>CRS云々各国の取引所のデータが国税に送られるとか言い出したのお前や
送られるのだろ?これを否定してるの?何これ?
中国に銀行口座作っても日本の国税にデータが送られて来るよ。
で、俺が言い出したから何?
そんな情報要らないの?
>仮想通貨の情報を送るシステム
を構築する話などなどしていない。何処にあった?言ったっけ?
国税が分析能力を強化する為に共通フォーマットだけでなく共通APIとか導入し、人工知能が分析や照会を勝手にする様になり、税務署職員は人工知能の指示に従い調査をする様になると言う未来の推測を述べたんだよ。
コインアドレスの保有者が誰か解ると、推測しやすいって話。
大人のおもちゃは仮想通貨じゃ無く、現金で買った方が良いぜ。
916承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:49:18.87ID:6d2XRJ3S 雑所得扱いで年越したら損失の繰り越しができないってあまりにも非常識じゃないですか?
917承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:54:20.09ID:zNkvyS1N918承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:54:37.65ID:XyeEF175 会社員の社保や厚生年金って給与所得で比率決まるよね?
てことは自営業の人よりも稼いだ時に有利なの?
てことは自営業の人よりも稼いだ時に有利なの?
919承認済み名無しさん
2017/12/12(火) 23:59:01.05ID:pZlnmrOA ほんと恥ずかしい奴だなこいつ
920ちゃんばば
2017/12/13(水) 00:14:40.20ID:qFpKpfAC >>910
このスレでも過去に話題になってる。
三段階になっていた気がするが、肝の所が使えなくなるとメリットが無くなるので控除を引いた所得の2%。住民税の20%。
ここが閾値だったと思う。厳密に言えば、均等割とかも関係してたかも。
サイトなんてググば解るだろ。
で、住民税を計算する為に家族構成とか聞いてるの。
控除が変わるから。
>>912
>BTC→DASH→BTCで追跡を切るために使うものでそれをされたらどうやっても追跡できない
円の現金でも不可能なんじゃ?
円その物を追跡するのではなく、居酒屋への支払いに幾ら払ったと領収書貰うでしょ。
経費で落とす場合は、領収書貰う義務は無いが、誰に払ったか等の通常領収書に記載されている情報の帳簿とかは必要だよ。
調査が来るとバラすの。照会が来るとバラすの。
例えば給料。誰に幾ら払ったか証明しないと経費にはならんよ。
DASHで貰えば解らんとかの話でしょ?
このスレでも過去に話題になってる。
三段階になっていた気がするが、肝の所が使えなくなるとメリットが無くなるので控除を引いた所得の2%。住民税の20%。
ここが閾値だったと思う。厳密に言えば、均等割とかも関係してたかも。
サイトなんてググば解るだろ。
で、住民税を計算する為に家族構成とか聞いてるの。
控除が変わるから。
>>912
>BTC→DASH→BTCで追跡を切るために使うものでそれをされたらどうやっても追跡できない
円の現金でも不可能なんじゃ?
円その物を追跡するのではなく、居酒屋への支払いに幾ら払ったと領収書貰うでしょ。
経費で落とす場合は、領収書貰う義務は無いが、誰に払ったか等の通常領収書に記載されている情報の帳簿とかは必要だよ。
調査が来るとバラすの。照会が来るとバラすの。
例えば給料。誰に幾ら払ったか証明しないと経費にはならんよ。
DASHで貰えば解らんとかの話でしょ?
921承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 00:25:24.06ID:jxUfS84a >>918
自営業者が事業として行っていれば事業所得になるから経費が認められる。
経費が認められる分、家賃や電気代の一部を経費に出来たりする。
会社員の給与所得が高ければ、100万の利益を出しただけで最高税率ってこともありえる。
一概にサラリーマンだから得、ってわけにはいかないかな
自営業者が事業として行っていれば事業所得になるから経費が認められる。
経費が認められる分、家賃や電気代の一部を経費に出来たりする。
会社員の給与所得が高ければ、100万の利益を出しただけで最高税率ってこともありえる。
一概にサラリーマンだから得、ってわけにはいかないかな
922ちゃんばば
2017/12/13(水) 00:29:06.92ID:qFpKpfAC923ちゃんばば
2017/12/13(水) 00:31:31.30ID:qFpKpfAC >>921
雑所得は業務だから必要経費認められるけど。
雑所得は業務だから必要経費認められるけど。
924承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 00:32:30.98ID:LtwxmFs2925承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 00:36:37.99ID:C0qCiDmC 0.019BTCで試し0.6LTC/BTC買った
これまでの利益は20万以下
住民税払うの?
これまでの利益は20万以下
住民税払うの?
926承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 00:37:04.41ID:9lZvOFOt >>924
リーマンも55%だよ。うち住民税10%
リーマンも55%だよ。うち住民税10%
927承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 00:38:15.52ID:jxUfS84a >>923
ごめん、言葉足らずだからそゆ意味じゃない
サラリーマンの場合は家賃や電気代を経費として計上しても、本業が給与所得だから認められるケースが少ないって意味で書いた。
事業割合を明確に出来ないしね。算出根拠が無い
本来の所得の分類上は認められるね。
ごめん、言葉足らずだからそゆ意味じゃない
サラリーマンの場合は家賃や電気代を経費として計上しても、本業が給与所得だから認められるケースが少ないって意味で書いた。
事業割合を明確に出来ないしね。算出根拠が無い
本来の所得の分類上は認められるね。
930承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 01:34:50.90ID:P1By6coP >>871
ありがとうございます(^-^)
ありがとうございます(^-^)
931承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 01:35:49.26ID:P1By6coP 今から来年までホールドした場合、所得した金額分は来年控除できるのでしょうか?
932承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 01:39:35.00ID:MWQ6NhVk サラリーマンは収入にでっかい控除が付くからな。
大半はそこに含んでるだろって考えだな。
副業の経費は認められるが給与所得の経費はダメだろうね。
大半はそこに含んでるだろって考えだな。
副業の経費は認められるが給与所得の経費はダメだろうね。
933承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 01:55:58.10ID:9FGpCqBk 普通に働いていて20万以下なら住民税のみなんだよね
普通徴収に源泉徴収票は必要ですか?
職場から貰っていたか記憶がなくて、貰えばいいじゃないかという話ですが
副業やら転職やら疑いの目を向けられたくないので…
普通徴収に源泉徴収票は必要ですか?
職場から貰っていたか記憶がなくて、貰えばいいじゃないかという話ですが
副業やら転職やら疑いの目を向けられたくないので…
934承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 01:58:35.13ID:87+gDh/d 年収400万、仮想通貨で600万儲けたとして400万を4人の親戚に100万づつ贈与した場合年収600万で申請は通りますか?
935承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 02:04:02.69ID:9lZvOFOt >>934
通るわけねえだろw
通るわけねえだろw
936承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 02:05:01.42ID:9lZvOFOt なんかネタで質問してるのか超ド級の馬鹿なのか世間知らずなのかわからんくなってきた
938承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 02:15:45.26ID:MY+R3qO+939承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 02:21:05.13ID:vbT5RJQU940承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 03:20:22.44ID:2pGAvzoV 切り上げ節税するにしても今年分はそろそろ始めなきゃならん
通りそうだったら通したらいいし無理なら普通に申告すればいいし
BTC建てだったらレートコロコロ変わるし動く点が2つある問題みたいに頭こんがらがってきた
通りそうだったら通したらいいし無理なら普通に申告すればいいし
BTC建てだったらレートコロコロ変わるし動く点が2つある問題みたいに頭こんがらがってきた
941承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 04:59:49.18ID:x1Bocy4u 国内BTCから海外取引所のアルトコインへ変換して利益あったら課税されるらしいがどうやって計算すりゃいいんだよこれ。
942ちゃんばば
2017/12/13(水) 05:37:13.80ID:qFpKpfAC943承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 07:03:25.21ID:2Tyil5H7944承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 07:04:15.56ID:pfThYl3l 取引ログを見るとBTCアルトだとその時点のJPY価格が分からない。
BTCJPYは取引時点の値を使って、アルトのときだけBTCの終値か平均を使ってJPY換算するのはあり?全部統一しないとだめ?
BTCJPYは取引時点の値を使って、アルトのときだけBTCの終値か平均を使ってJPY換算するのはあり?全部統一しないとだめ?
945承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 07:41:38.91ID:bbNggTvD 切り上げに最適な通貨教えてくれ
流動性が充分ある草コイン
流動性が充分ある草コイン
946ちゃんばば
2017/12/13(水) 07:48:04.70ID:qFpKpfAC >>943
>やっぱり所得税率上限まで稼いだ場合は国保料の10%がかなりデカいから、
国保は市町村によって違うが
http://5kuho.com/html/keisan.html
とか見ろ。どの道、上限がある。4000万で400万じゃ無いから。
協会けんぽとか各健康保険組合のルールはそれぞれ。巨額雑所得があれば申告が必要かは知らん。
と言うか、どれも上限があるのでは?
保険料は会社半分持ちのはず。だから
ざっくり言えば国保の半額くらい。
仮に会社半分持ちを止めて差額を給料として支払えば、健康保険は控除対象だし、給料増えた分、給与所得控除が増えるから。
年金も会社半分持ちのはず。基礎の上の割増ずるいと思ってる奴向けに国民年金基金とかある。
ずるいと言えば各健康保険組合だよ。
給与2倍の大企業が独立して健康保険の運用だから。
>やっぱり所得税率上限まで稼いだ場合は国保料の10%がかなりデカいから、
国保は市町村によって違うが
http://5kuho.com/html/keisan.html
とか見ろ。どの道、上限がある。4000万で400万じゃ無いから。
協会けんぽとか各健康保険組合のルールはそれぞれ。巨額雑所得があれば申告が必要かは知らん。
と言うか、どれも上限があるのでは?
保険料は会社半分持ちのはず。だから
ざっくり言えば国保の半額くらい。
仮に会社半分持ちを止めて差額を給料として支払えば、健康保険は控除対象だし、給料増えた分、給与所得控除が増えるから。
年金も会社半分持ちのはず。基礎の上の割増ずるいと思ってる奴向けに国民年金基金とかある。
ずるいと言えば各健康保険組合だよ。
給与2倍の大企業が独立して健康保険の運用だから。
947承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 07:50:52.15ID:VgnR1KX/948承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 07:56:17.47ID:3eDFRI/d 5年前に個人取引で4万円で購入した場合はどうなるんだ?
仮に今1BTCだけ200万で売ったら実質196万の利益だけど、
4年前の個人取引まで追えないから200万の利益扱いになる?
しかもこの5年間で海外サイトでアルト↔BTCで取引してて半分以上のBTCを溶かす損失を出してる
仮に今1BTCだけ200万で売ったら実質196万の利益だけど、
4年前の個人取引まで追えないから200万の利益扱いになる?
しかもこの5年間で海外サイトでアルト↔BTCで取引してて半分以上のBTCを溶かす損失を出してる
949承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:03:22.44ID:9lZvOFOt950承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:23:05.16ID:3eDFRI/d951承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:25:21.08ID:sC8qQDa8 海外取引所を利用してる奴は多い、そして取引所は過去チャート直近3ヵ月までくらいしか詳しいの見れない
取得価格が不明の難民多いだろうな
これめちゃくちゃ大きな問題なるぞ
取得価格が不明の難民多いだろうな
これめちゃくちゃ大きな問題なるぞ
952承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:27:55.58ID:fw5HXctH ビットコインで500万利益でてアルトで数千万の含み損です。
その場合はアルトで500万損失確定させれば今年は申告しなくていいですか?
その場合はアルトで500万損失確定させれば今年は申告しなくていいですか?
953承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:32:54.94ID:9lZvOFOt >>952
はい
はい
954承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:37:31.51ID:ohm4GsXW 血税で飯を食いながら血税を搾り取るとか最高のお仕事やな
955承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:46:26.97ID:49luBMZM なんか色々見てると数年前からガチホしてたホルダーが泣きを見てる気がする
956承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:49:44.29ID:89xMCK/o 手元にあるBTCは完全匿名だからどこかに預けない限りばれないのだが
BTCベースで車やマンションを買ったりしたら税金はどうなるの?
BTCベースで車やマンションを買ったりしたら税金はどうなるの?
957承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 08:58:02.06ID:6NlMazzT どうにもならないよ
普通にかかるだけ
普通にかかるだけ
958承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 09:09:24.75ID:8KF6i9AD 海外取引所でBTC基軸で取引してたら日本円の基準どこから引っ張ってくりゃいいんだよ
役人ってほんと頭悪いんか
役人ってほんと頭悪いんか
959承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 09:35:36.41ID:MPWAnnD4 >>958
その取引所だって法定通貨とBTCの取引はあるだろうからその法定通貨と円のレート噛ませればいいだけ
その取引所だって法定通貨とBTCの取引はあるだろうからその法定通貨と円のレート噛ませればいいだけ
960承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 09:36:30.11ID:hqzdoOnH961承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 09:37:55.49ID:T7DIVr/C962承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 10:35:06.49ID:P8VYXzaK 税金払うのは仕方ないとしても、正直者が馬鹿をみるようなことはやめてほしい
公平性の観点からも脱税してるやつは何年かかってもちゃんと払わせてくれ
公平性の観点からも脱税してるやつは何年かかってもちゃんと払わせてくれ
963承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 10:56:26.17ID:dLqisGJl まぁBTCと円のレートは大手の取引所のを使っておけば良いわな
この日は終値で、この日は始値で、この日は取引したタイミングの価格で…とか自分に都合の良い計算せずに一貫して終値にするなりしとけば税務署も暇じゃないからグチグチ言わんよ
この日は終値で、この日は始値で、この日は取引したタイミングの価格で…とか自分に都合の良い計算せずに一貫して終値にするなりしとけば税務署も暇じゃないからグチグチ言わんよ
965承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:01:35.12ID:JpRgp/gn 税務署の職員全員過労死してくれよな!
966承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:02:24.19ID:bfKjiZuL >>960
仮想通貨って今年は基本上がりっぱなしだったから終値より平均値を使ったほうが得しそうなイメージ
仮想通貨って今年は基本上がりっぱなしだったから終値より平均値を使ったほうが得しそうなイメージ
967承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:06:21.08ID:uk/kfrzs すいません。
「利確」というのは銀行口座に出金した時点ですか?
それとも取引所内JPYの金額の時点で利確扱いとなり、税金を支払う事になるのでしょうか?
少額の利益なので20万以下に抑えて今年の税金は節税したいのですが…
「利確」というのは銀行口座に出金した時点ですか?
それとも取引所内JPYの金額の時点で利確扱いとなり、税金を支払う事になるのでしょうか?
少額の利益なので20万以下に抑えて今年の税金は節税したいのですが…
968承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:07:59.74ID:z/8mX7HX 申告の区切りは12/31 23:59:59なのかな
1/1 0:00:00(=12/31 24:00:00)から翌年扱い?
1/1 0:00:00(=12/31 24:00:00)から翌年扱い?
969承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:10:28.21ID:DrhS1hen >>967
過去レスを見ろと言いたいが、いまだにテンプレがないこのスレも悪いな
JPY時点で利確なので税金の計算対象、というか何か別物に交換した時点で全て利確
ビットコインをイーサリアムに変えた場合も、ビットコインをJPYに変えた場合も、ビットコインで洗濯機買った場合も全部利確
過去レスを見ろと言いたいが、いまだにテンプレがないこのスレも悪いな
JPY時点で利確なので税金の計算対象、というか何か別物に交換した時点で全て利確
ビットコインをイーサリアムに変えた場合も、ビットコインをJPYに変えた場合も、ビットコインで洗濯機買った場合も全部利確
970承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:22:41.73ID:rdGDqrJF 100万利確程度じゃ追徴こないと思う
まだ仮想通貨徴税は始動したばかりだからとりあえず国内の取引所から数千万円以上の取引を優先的にチェック
来年あたりから数百万とかそんな感じだろう
なにより人手が足りない
それより株の特定口座みたいなのまだか
でもトレーダーは海外の取引所使ってたりするからほんとめんどくさいよな
こんなもんに雑所得課税とかあほすぎる
まだ仮想通貨徴税は始動したばかりだからとりあえず国内の取引所から数千万円以上の取引を優先的にチェック
来年あたりから数百万とかそんな感じだろう
なにより人手が足りない
それより株の特定口座みたいなのまだか
でもトレーダーは海外の取引所使ってたりするからほんとめんどくさいよな
こんなもんに雑所得課税とかあほすぎる
971承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:23:19.22ID:9Dw9MBaf 円で計算しなきゃならないから面倒だわ
結局これアルトとビットコイン同士でやり取りしてるだけなのに円挟んでることになるんだろ?
マジ税務署にミサイル落ちてくんねえかな
結局これアルトとビットコイン同士でやり取りしてるだけなのに円挟んでることになるんだろ?
マジ税務署にミサイル落ちてくんねえかな
972承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:27:06.98ID:lNehV48T 20万円以下の申告不要ルールって国税庁が仕掛けた罠だよな
所得税だけのルールで住民税は適応外なのに「20万円以下なら申告不要」ってとこだけ独り歩きして勘違いを生みまくる
20万円以下だからって何もせずいたら住民税の脱税になって、運が悪ければ追徴課税とかひでぇ
所得税だけのルールで住民税は適応外なのに「20万円以下なら申告不要」ってとこだけ独り歩きして勘違いを生みまくる
20万円以下だからって何もせずいたら住民税の脱税になって、運が悪ければ追徴課税とかひでぇ
973承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:30:15.48ID:0wZuBR/e >>971
仮想通貨A→円→仮想通貨Bは課税するのに仮想通貨A→仮想通貨Bは非課税なんてほうがよっぽど道理が通らんと思うが
仮想通貨A→円→仮想通貨Bは課税するのに仮想通貨A→仮想通貨Bは非課税なんてほうがよっぽど道理が通らんと思うが
974承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:32:33.14ID:EKjNW1R9 金正恩国税庁にミサイル落とせ
975承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:34:31.61ID:uk/kfrzs976承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:34:47.83ID:eXa72v1T 雑所得であわよくば金踏んだくろうとしてるのがクソ
一般市民から搾り取ってないで実質脱税してる金持ち共から取れや
一般市民から搾り取ってないで実質脱税してる金持ち共から取れや
977承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:39:16.96ID:c/197YUr978承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:42:22.46ID:Zi5imM5e 例えば100万利確したとして、その利確の100万でまたビットコイン買って持ってたら、100万分申告しないといけないの?
979承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:44:36.83ID:eXa72v1T いい加減テンプレ作ったほうがええわ
980承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 11:46:54.09ID:kU2a63an981承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:23:36.06ID:nhqek0LA982承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:25:59.18ID:nhqek0LA 客観的にその収入で生計を建ててるという
事実があれば開業届は要らないですかね?
事実があれば開業届は要らないですかね?
983承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:29:57.55ID:pvLwY/dO >>978で税金取られんのかよーん
5000円転がし続けてその内数百万とか夢みてたけどガチホするわ
5000円転がし続けてその内数百万とか夢みてたけどガチホするわ
984承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:35:01.43ID:Fx6K6M6o FXみたいな損益報告書出してくれればらくなのに
985承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:35:32.55ID:T7DIVr/C987承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:46:17.41ID:T7DIVr/C988承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:51:05.80ID:nhqek0LA989承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:53:19.59ID:nhqek0LA 障害年金だけじゃ足りないから立派な生計を建ててる収入だろこれで億りたい
990承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 12:55:22.88ID:zm+vQloU >>981
出さないといけないという義務はあるが、出し忘れた所で何か罰則があるかと言うと、ない
あと、トレードは事業所得として認められにくいからよく調べて、税務署でよく聞いてから出すこと
ってか、マイナーは少額償却資産の特例があるから別にして、トレーダーは事業所得じゃなくて雑で出した方が事業税とか償却資産税とか事業所得用の余計な税金を払わずに済むと思うんだが
出さないといけないという義務はあるが、出し忘れた所で何か罰則があるかと言うと、ない
あと、トレードは事業所得として認められにくいからよく調べて、税務署でよく聞いてから出すこと
ってか、マイナーは少額償却資産の特例があるから別にして、トレーダーは事業所得じゃなくて雑で出した方が事業税とか償却資産税とか事業所得用の余計な税金を払わずに済むと思うんだが
991承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:05:41.20ID:nhqek0LA 事業してる理由じゃないから事業税とか払うわけないんだが
事業所得の扱いにしちゃったら事業税も収めなきないけなくなるってこと?
たまたま儲かって他の所得が無ければそれで生計を建ててると言えるだろ?
この国税庁の文書では
儲かった分を雑所得じゃなくて事業所得にできるって言ってるんだから事業所得の割合で計算して税金収める
事業税他は払わないは通用しないのか?
まぁ通用しないんだろうが
事業所得の扱いにしちゃったら事業税も収めなきないけなくなるってこと?
たまたま儲かって他の所得が無ければそれで生計を建ててると言えるだろ?
この国税庁の文書では
儲かった分を雑所得じゃなくて事業所得にできるって言ってるんだから事業所得の割合で計算して税金収める
事業税他は払わないは通用しないのか?
まぁ通用しないんだろうが
992ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:06:50.42ID:MLB8nOYF >>18
>経費を差し引いて20万以下の場合でも申告しなくても良いのでしょうか
申告不要。
>>25
>で、議論負けして今度はこっちか?
違うけど......市況スレ化してるから。
他の話はスレの更新早過ぎる事と埋もれるので話し難いし、読みたくもない市況ばかりで読むのも面倒になったから。
>税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
何度も書いてるが、俺が興味があるのは決済や技術とかだよ。
投資投機にも興味は殆ど無いよ。
税は決済絡みである程度の興味があるだけ。
某pdfで、移動平均法OK、取得費でも1円未満切り上げOKで、ネタも尽きた感じがしてきてる。
>>30
>ましてや「学歴を上げたいとすら思っていない」なんて力説しない。
上げたい思考の奴が、中3の時に相対Eランクで工業選択するのか?
>経費を差し引いて20万以下の場合でも申告しなくても良いのでしょうか
申告不要。
>>25
>で、議論負けして今度はこっちか?
違うけど......市況スレ化してるから。
他の話はスレの更新早過ぎる事と埋もれるので話し難いし、読みたくもない市況ばかりで読むのも面倒になったから。
>税金の話が好きなら税金板でやったほうがよくね?
何度も書いてるが、俺が興味があるのは決済や技術とかだよ。
投資投機にも興味は殆ど無いよ。
税は決済絡みである程度の興味があるだけ。
某pdfで、移動平均法OK、取得費でも1円未満切り上げOKで、ネタも尽きた感じがしてきてる。
>>30
>ましてや「学歴を上げたいとすら思っていない」なんて力説しない。
上げたい思考の奴が、中3の時に相対Eランクで工業選択するのか?
993ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:07:34.41ID:MLB8nOYF 土地建物以外もできるよ
(土地建物等以外の資産の取得費)
38−16 土地建物等以外の資産(通常、譲渡所得の金額の計算上控除する取得費がないものとされる土地の地表又は地中にある土石等並びに借家権及び漁業権等を除く。)
を譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は、法第38条及び第61条の規定に基づいて計算した金額となるのであるが、当該収入金額の
100分の5に相当する金額を取得費として譲渡所得の金額を計算しているときは、これを認めて差し支えないものとする。(平4課資3−1、課所4−12追加)
(土地建物等以外の資産の取得費)
38−16 土地建物等以外の資産(通常、譲渡所得の金額の計算上控除する取得費がないものとされる土地の地表又は地中にある土石等並びに借家権及び漁業権等を除く。)
を譲渡した場合における譲渡所得の金額の計算上収入金額から控除する取得費は、法第38条及び第61条の規定に基づいて計算した金額となるのであるが、当該収入金額の
100分の5に相当する金額を取得費として譲渡所得の金額を計算しているときは、これを認めて差し支えないものとする。(平4課資3−1、課所4−12追加)
994ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:08:04.17ID:MLB8nOYF 優遇する理由があるとは思えないのだが。
他の主要国やタックスヘイブンの国に有利に回して、人口も多く、産業もある日本で行うメリットが有るの?
>国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
>それって暗号通貨の意味が無いよなw
そう思うが。
>海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
分離課税で誰かの税を安くするって事は、他の人の税を高くするって事だぜ。
「他の人の税を高くして良い」と問えば......
日本は原則時価会計を採用していない。
例えば時価会計でマンションや戸建てを買って、頑張ればギリギリ行けると思ってたのに、そこの土地の価値が毎年500万上がってるので利益とみなし、年100万くらいの税金が追加で発生するってなると、小遣いや遊興費が絶望的になる。
昼飯に角食を食って凌ぐってのを続ければ、タンパク質も野菜や果物も足りずその内、体を壊すぜ。
担保に入れて金借りるなど面倒。
現状の売る時や相続する時に含み益の一括精算がベストでは?
今年土地の価値が5000万上がった?......
売るつもりが無ければ、固定資産税や都市計画税も上がって喜びはしないよな。
他の主要国やタックスヘイブンの国に有利に回して、人口も多く、産業もある日本で行うメリットが有るの?
>国内取引所に置きっ放しの人なら問題ないが
>それって暗号通貨の意味が無いよなw
そう思うが。
>海外FXも一緒に申告分離課税にすればおk
分離課税で誰かの税を安くするって事は、他の人の税を高くするって事だぜ。
「他の人の税を高くして良い」と問えば......
日本は原則時価会計を採用していない。
例えば時価会計でマンションや戸建てを買って、頑張ればギリギリ行けると思ってたのに、そこの土地の価値が毎年500万上がってるので利益とみなし、年100万くらいの税金が追加で発生するってなると、小遣いや遊興費が絶望的になる。
昼飯に角食を食って凌ぐってのを続ければ、タンパク質も野菜や果物も足りずその内、体を壊すぜ。
担保に入れて金借りるなど面倒。
現状の売る時や相続する時に含み益の一括精算がベストでは?
今年土地の価値が5000万上がった?......
売るつもりが無ければ、固定資産税や都市計画税も上がって喜びはしないよな。
995ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:08:42.19ID:MLB8nOYF 「取得費が分からないなら5%ルールで行くしかない」と言う前提なのに、取得費が分かると言ってる訳だよね。分からないのに分かれと。
で、具体的にはどう計算して確定申告書を書くの?
まさか税務署に調べて貰うの?
書けないじゃん。
株についても法令は無い(と俺は思ってる)。
だからこそ、土地建物用の用紙にある5%の記述は、その他の用紙には記述は無い。
でも長崎屋の彼の件では、4円に切り上がった取得費を税務署は否定し、他に取得費の資料が無い事を理由に5%ルールをぶち込んで来たのでは?
税務署が証券会社から資料を取ったのではなく、彼は自分で取り計算をし直した。
税務署が調査をし計算をして「2.56円だろうが」みたく言ってきたのでは無く、7円の5%で0.35円。
場合によっては、財産全部没収、死ぬまでずっと給料の差押え。
上が認めない事を調査でするはずが無いみたいな考え?
で、具体的にはどう計算して確定申告書を書くの?
まさか税務署に調べて貰うの?
書けないじゃん。
株についても法令は無い(と俺は思ってる)。
だからこそ、土地建物用の用紙にある5%の記述は、その他の用紙には記述は無い。
でも長崎屋の彼の件では、4円に切り上がった取得費を税務署は否定し、他に取得費の資料が無い事を理由に5%ルールをぶち込んで来たのでは?
税務署が証券会社から資料を取ったのではなく、彼は自分で取り計算をし直した。
税務署が調査をし計算をして「2.56円だろうが」みたく言ってきたのでは無く、7円の5%で0.35円。
場合によっては、財産全部没収、死ぬまでずっと給料の差押え。
上が認めない事を調査でするはずが無いみたいな考え?
996ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:09:13.74ID:MLB8nOYF 推計する権利は税務署にある。税務署が「1番合理的」と本当に思ったのかは疑わしい。
例えば長崎屋の件では、税務署は5%ルールぶっ込んできたよね。「一番手間が掛からない方法」。
貴方は反面調査もするとは言うが、証券会社にすれば小数点以下第二位まで求めてとか幾らでも出来るでしょ。
>その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。
そりゃあるでしょ。でも長崎屋の件では増えた資産からの推計ですら無いよ。7円の5%は0.35円。こんな相場がある訳無い。3円くらいでの取引が中心の相場で4円に切り上がっただけなのに。
4円より0.35円が合理的な値なの?遠ざかってるとしか思えない。
>概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
例えば長崎屋の件では、税務署は5%ルールぶっ込んできたよね。「一番手間が掛からない方法」。
貴方は反面調査もするとは言うが、証券会社にすれば小数点以下第二位まで求めてとか幾らでも出来るでしょ。
>その一つとして、B/Sからの推計もあるということ。
そりゃあるでしょ。でも長崎屋の件では増えた資産からの推計ですら無いよ。7円の5%は0.35円。こんな相場がある訳無い。3円くらいでの取引が中心の相場で4円に切り上がっただけなのに。
4円より0.35円が合理的な値なの?遠ざかってるとしか思えない。
>概算取得費を雑所得にも準用するって法律が無いんだから、雑所得には概算取得費は使わない。というか使えない。
997ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:09:41.97ID:MLB8nOYF >>196
>ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
年をまたぐ話に雑所得は関係無いだろ?
総合課税は繰越は青色だろ?
雑所得は同じ年での他の区分との損益通算が出来ない点だよ。譲渡所得500万の赤字なら給与所得と相殺が出来て、会社で源泉徴収された税金の還付が受けられる。
分離課税の先物はこれとは別に繰越があるが。
-----
(4) 純損失の繰越しと繰戻し
事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除します。
また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を生じた年の前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることもできます。
-----
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
損失申告の手引きはこれ、青色前提の話なのか?
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/03.pdf
>ポイントは、雑所得の損益は年をまたいで相殺できないということと、
年をまたぐ話に雑所得は関係無いだろ?
総合課税は繰越は青色だろ?
雑所得は同じ年での他の区分との損益通算が出来ない点だよ。譲渡所得500万の赤字なら給与所得と相殺が出来て、会社で源泉徴収された税金の還付が受けられる。
分離課税の先物はこれとは別に繰越があるが。
-----
(4) 純損失の繰越しと繰戻し
事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除します。
また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を生じた年の前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることもできます。
-----
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
損失申告の手引きはこれ、青色前提の話なのか?
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/03.pdf
998ちゃんばば
2017/12/13(水) 13:10:11.20ID:MLB8nOYF >>273
営利継続ではなく、5年以内の短期だと?
俺は譲渡所得有りだと思ってるが。
某税務署側の思考の人は、絵画では営利継続扱いは原則されず、絵画には取得費と言う考えは無い様だけど、仮想通貨は何故雑所得扱いが原則なのだろう?
5%ルールの適用には法律に基づく根拠が必要らしいが、仮想通貨はどの法律に基づいて原則雑所得?
営利継続ではなく、5年以内の短期だと?
俺は譲渡所得有りだと思ってるが。
某税務署側の思考の人は、絵画では営利継続扱いは原則されず、絵画には取得費と言う考えは無い様だけど、仮想通貨は何故雑所得扱いが原則なのだろう?
5%ルールの適用には法律に基づく根拠が必要らしいが、仮想通貨はどの法律に基づいて原則雑所得?
999承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:10:47.26ID:16hJ+DMv 財団作ったから稼いだ23億全部寄付として移すわ。
1000承認済み名無しさん
2017/12/13(水) 13:10:58.85ID:Sk3iVWxB ここ陰キャしかいねーの?www
オマンコの話とかしろよwww
オマンコの話とかしろよwww
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 1時間 16分 51秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 1時間 16分 51秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 「人を狙ったわけではない」6階から植木鉢…大阪府警、殺人未遂容疑で66歳女を逮捕 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]
- 【悲報】朝の大阪道頓堀、人通りが少ない【LIVE】