>>610
>金融庁が登録業者に指導して
>提出書類一発で出力できるようにすりゃ良いんだよな

技術的に完全には出来ないと思うが。
100万円分仮想通貨で引き出して飲み食いに使い、海外の仕事の報酬として同額同じ仮想通貨で貰って入金すると区別が付かない。
入出金はgoxリスクヘッジで多いからな。

入出金を除いた部分なら、取引所をそそのかせば良いだけでは?
ルールに無い指導って変過ぎ。
あと提出書類って税理士の仕事な気が。


>>628
>特定口座制度が出来る前の長崎屋倒産時に4円でずっと停滞していたんですが、7円まで

体験者か興味深い。具体的には何を否定された?
俺、株をしないし、あれ2000年頃でルールも違う気がするが。
移動平均法とかでやった事を否定されたの?
1円未満の切り上げ?
で、「1年の総平均法でやるべきだ」みたいな話?
移動平均法を選択した動機が変と言った感じ?
4円で買って4円で売るのを大量に回した?
税務署が証券会社に見に行って長崎屋株を大量に売買してる奴をピックアップしたのかな?
で、経済的合理性が無い挙動不審な事はしなかったの?
取引の有無の事実とかは、こっちの言い分を否定するのなら、否定する証拠を用意するのは税務署だと思うが、法解釈の相違だから税務署は証拠は不要なはず。
法解釈の相違だよな。

某pdfで「移動平均法を用いるのが相当」と「1円未満は切り上げ」と国税庁が言い、それに従い帳面を付ける。
今、低額コインを売買したくなると、11ヶ月書いた帳簿を「小数点以下第2位未満は切り上げ」とかで書き直す必要があるのかな?
「株等の有価証券でも届出をしないと移動平均法は使えないのですよ」と言われれば株だとあれだが、仮想通貨は株等の有価証券じゃ無いしな。
俺は経済的合理性があるのならリスクは低いと思うが。