仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512091776/
儲けたお金の税金・確定申告11【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512197591/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
儲けたお金の税金・確定申告12【仮想通貨】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/12/05(火) 06:12:56.91ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 06:40:17.25ID:biGxtAio
ほ
2017/12/05(火) 06:44:16.38ID:biGxtAio
移動平均法は単価計算だろうけど小数点以下で購入した場合はどうなるんだ?
2017/12/05(火) 06:52:00.18ID:nwnSoDzz
税金が高くて困っている人へのアドバイス
FXや信用でレバをかけてチャレンジ。うまくいけば倍になって税金分稼ぎ出せます。うまくいかなくてオケラになっても、税金が免除されます
FXや信用でレバをかけてチャレンジ。うまくいけば倍になって税金分稼ぎ出せます。うまくいかなくてオケラになっても、税金が免除されます
5承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 07:24:33.52ID:biGxtAio 仮想通貨A単価0.001円を1円分買うとしたら1000枚買える
1枚あたりで切り上げ千円の損失にしていいの?
駄目なら仮想通貨A最安の単価0.001円で売り板に0.00001円上がるごとに1枚ずつ並んでたとする
·
·
·
0.00102@1枚
0.00101@1枚
0.001 @1枚
これを一枚ずつ買い上げていったら一円に切り上げて計算していいの?
1枚あたりで切り上げ千円の損失にしていいの?
駄目なら仮想通貨A最安の単価0.001円で売り板に0.00001円上がるごとに1枚ずつ並んでたとする
·
·
·
0.00102@1枚
0.00101@1枚
0.001 @1枚
これを一枚ずつ買い上げていったら一円に切り上げて計算していいの?
6承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 07:41:34.37ID:FMw3iGjh ってーか、国税庁はシンプルな例もいいけど、もっとリアルで複雑な計算指南も公開してほしいな
2017/12/05(火) 07:42:20.03ID:uDzWB7Yi
オフ会で現金とBTC交換してくれないかな誰か
業者行ったら身分証確認される?
業者行ったら身分証確認される?
8承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 07:48:36.76ID:7uZT+lb4 年間500万円以下の利益なら換金した分だけ申告経費0で申告すればなにも言わんだろ
3年前から取引した人は計算無理だろう
更にHYIP投資などしてたら尚更
3年前から取引した人は計算無理だろう
更にHYIP投資などしてたら尚更
9承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 07:52:00.13ID:7uZT+lb4 実際に年間500万円以下の利益方がほとんどではないかと
ただ払う税金は高くなるけど
余分に払えば計算間違えても問題なし
ただ払う税金は高くなるけど
余分に払えば計算間違えても問題なし
2017/12/05(火) 07:52:40.21ID:uDzWB7Yi
切り上げ計算節税(今命名)
これチマチマやっておくべき
そのうえで堂々と申告すればよろしい
これチマチマやっておくべき
そのうえで堂々と申告すればよろしい
2017/12/05(火) 07:58:46.80ID:Jwz7Y5+j
一旦全部利確しようと思うんだが
出金と再入金ってしたほうがいいのかな?
できればすぐ買い戻ししたいんだけど…
出金と再入金ってしたほうがいいのかな?
できればすぐ買い戻ししたいんだけど…
12承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 08:01:19.04ID:7uZT+lb4 本当に儲ってる方なら税理士雇うよ
こんな計算やってなれないだろ合計800万以下の税率なら
そこまで税金取られない
4000万円以上なら最高税金55%だしね
こんな計算やってなれないだろ合計800万以下の税率なら
そこまで税金取られない
4000万円以上なら最高税金55%だしね
2017/12/05(火) 08:02:28.06ID:uDzWB7Yi
いやそこまで行ったら法人化でしょ
14承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 08:03:29.87ID:9ejOmj3r >>12
税理士雇おうが取引履歴を整理して渡さな何もしてくれへんで
税理士雇おうが取引履歴を整理して渡さな何もしてくれへんで
2017/12/05(火) 08:07:32.19ID:uZOmwxP6
コインチェックの約定履歴を見ると、現物とレバレッジ取引ごちゃまぜだ。
わけろー
わけろー
2017/12/05(火) 08:11:05.14ID:6tPz5Fbr
18承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 08:21:12.64ID:7uZT+lb4 >>14
経費0ならやってくれると思う 多分
経費0ならやってくれると思う 多分
2017/12/05(火) 08:23:15.84ID:6tPz5Fbr
2017/12/05(火) 08:25:42.01ID:AjqgynW+
履歴が変なのはよくあること
2017/12/05(火) 08:28:19.76ID:Imm3EsIA
もう計算無理だー
やっぱ全利確しかないのか
買い直すと手数料かかるので含み益分を利益として計算するのは有りですか?
やっぱ全利確しかないのか
買い直すと手数料かかるので含み益分を利益として計算するのは有りですか?
2017/12/05(火) 08:37:31.41ID:Imm3EsIA
2017/12/05(火) 08:38:37.65ID:ncYRku2o
国税庁に電話して、仮想通貨で全てに取得単価切上げを使うと
故意に売買すれば実際は億単位の利益出してても税金ゼロに出来ちゃいますが、
本当に全部切上げられるんですかと聞けば良いよ。
それで国税庁側も認めれば堂々とやれば良い。オレはやらん。
あと税理士にも聞いてみよう。
マトモな税理士なら租税回避行為でアウトと言われると思うぞ。
株で節税クロスやってる人も源泉のみで
申告でやる人はまずいないという現実。
故意に売買すれば実際は億単位の利益出してても税金ゼロに出来ちゃいますが、
本当に全部切上げられるんですかと聞けば良いよ。
それで国税庁側も認めれば堂々とやれば良い。オレはやらん。
あと税理士にも聞いてみよう。
マトモな税理士なら租税回避行為でアウトと言われると思うぞ。
株で節税クロスやってる人も源泉のみで
申告でやる人はまずいないという現実。
25承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 08:49:01.60ID:Ht0EbCjK26承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 08:55:22.85ID:7uZT+lb4 Guardianで検索
ビットコインに詳しい税理士紹介してくれるらしい
お支払いはビットコインでも可能
ビットコインに詳しい税理士紹介してくれるらしい
お支払いはビットコインでも可能
27承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 09:09:53.58ID:7uZT+lb4 ただ一次予約は締め切りになりました
税理士の売り手市場か?
税理士の売り手市場か?
2017/12/05(火) 09:33:52.82ID:+4GcZYOZ
無理こんなのできないよ新参素人にはきつすぎる
29承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 09:54:05.57ID:biGxtAio 税務署に問い合わせた。取引所やウォレットが倒産したりハッキングされた場合そこでに置いてたら仮想通貨は損失として計算していいのか?と聞いたらその事実があれば計算していいと回答があった
つまりGOX分は損で計上していい
つまりGOX分は損で計上していい
30承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 09:57:24.57ID:KzYq1JFi おお多少救われるな
ICO詐偽とかバーンとかBCHセルフGOXはどうなるんだろ
ICO詐偽とかバーンとかBCHセルフGOXはどうなるんだろ
31承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 10:10:31.48ID:7uZT+lb4 例アルトコインで20万円儲ける
HYIP投資で詐欺で20万円損失
この場合はどうなるの
HYIP投資で詐欺で20万円損失
この場合はどうなるの
2017/12/05(火) 10:21:55.16ID:pcglI7MS
結局全部円戻しにしたって、計算は必要だろ?
それならまだホールドしとくわ
それならまだホールドしとくわ
33ちゃんばば
2017/12/05(火) 10:37:07.30ID:5T/H2rLx2017/12/05(火) 10:46:02.07ID:z8B5i3EX
個人がチャートを見るために買ったタブレットって経費扱いにしてくれないよね?
2017/12/05(火) 10:47:48.58ID:2ckec6lP
2017/12/05(火) 10:52:03.75ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 10:52:35.04ID:z8B5i3EX
2017/12/05(火) 10:53:39.24ID:5wBJz0zF
「ハッキングの事実があれば」って何をもって証明とするんだろうな
まだまだ税務署もこんなレベルなんだろう
まだまだ税務署もこんなレベルなんだろう
2017/12/05(火) 10:56:00.35ID:N7JMoMV8
ペーパーウォレットの紛失とかは?
2017/12/05(火) 10:57:26.53ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 10:59:56.48ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 11:50:21.42ID:NtxIGLlD
税金は証明責任は個人にある。ウォレットがGOXしましたといってもそれを証明できないなら悪質な脱税とみなされる。
ちなみにセルフGOXはお金を落したのと同じなので損失に入れられない。
ちなみにセルフGOXはお金を落したのと同じなので損失に入れられない。
2017/12/05(火) 11:52:11.64ID:NtxIGLlD
1億の利益が出ているウォレットをセルフGOXしても、1億円にかかる税金を納めないといけない。
2017/12/05(火) 11:55:30.53ID:uy0WBZO1
なんとしてでも払わなくていい税金払わせたい奴がいるな
2017/12/05(火) 12:06:33.25ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 12:16:06.00ID:sdnBld82
なんやかんやで120万の利益が出て、未成年で収入0の子供に1ビット100万の時に譲渡したら
俺は120万-100万で20万だから申告不要。
子供も110万以下だから贈与税はかからないという考えでいい?
俺は120万-100万で20万だから申告不要。
子供も110万以下だから贈与税はかからないという考えでいい?
2017/12/05(火) 12:21:21.30ID:Hejp4rvM
2017/12/05(火) 12:26:52.74ID:vZ5q1EMi
利確せずにビットコインの状態で渡せば無問題
2017/12/05(火) 12:35:06.32ID:NtxIGLlD
>>48
おまえみんなをはめようとして嘘ついてるだろ?
それがまかりとおるならマネーロンダリングし放題だな。
たとえば同じ事務所のヤクザAとヤクザBがいて、
ヤクザBが「うっかり」秘密キーを表示したPCを放置して、それをヤクザBがみてお金を引き出したら、
ヤクザAは税金を払わないで済む。
ヤクザBは「偶然」手に入れた秘密キーでコインを入手したので事務所に預けて、何かの支払い時にはそれを使うようになる。
「お金落したので税金払いません」なんてのが通用するなら、仮想通貨だけじゃなく現金で脱税犯がやってるわなw
おまえみんなをはめようとして嘘ついてるだろ?
それがまかりとおるならマネーロンダリングし放題だな。
たとえば同じ事務所のヤクザAとヤクザBがいて、
ヤクザBが「うっかり」秘密キーを表示したPCを放置して、それをヤクザBがみてお金を引き出したら、
ヤクザAは税金を払わないで済む。
ヤクザBは「偶然」手に入れた秘密キーでコインを入手したので事務所に預けて、何かの支払い時にはそれを使うようになる。
「お金落したので税金払いません」なんてのが通用するなら、仮想通貨だけじゃなく現金で脱税犯がやってるわなw
2017/12/05(火) 12:37:23.02ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 12:37:58.39ID:NtxIGLlD
>ヤクザBが「うっかり」
訂正
ヤクザAが「うっかり」
訂正
ヤクザAが「うっかり」
2017/12/05(火) 12:39:48.46ID:EzZTQEjw
税金計算無理だわ
税理士すら無理つってるし
解決策が無い
税理士すら無理つってるし
解決策が無い
2017/12/05(火) 12:39:59.46ID:NtxIGLlD
>>53
どこのだれさんに言われたの?
そんなことありえないんだけど。
下っ端の職員ではなく、それは税務署の公式見解なら、ホームページに出してほしい。
そんなこと絶対にできないから。
もしそれが可能なら、みんな現金を仮想通貨に変えて、「うっかり」セルフGOXしたことして、国民は全員税金0にするわなw
どこのだれさんに言われたの?
そんなことありえないんだけど。
下っ端の職員ではなく、それは税務署の公式見解なら、ホームページに出してほしい。
そんなこと絶対にできないから。
もしそれが可能なら、みんな現金を仮想通貨に変えて、「うっかり」セルフGOXしたことして、国民は全員税金0にするわなw
58承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 12:42:53.35ID:OL0nWVo3 法人に振り替えて、出金すれば法人税の約30%くらいで済む?
あと法人で赤字であればその相殺も可能?
あと法人で赤字であればその相殺も可能?
2017/12/05(火) 12:43:13.62ID:NtxIGLlD
現金とか宝石みたいなの場合、盗難や災害で失われた場合のみ、控除に入れられる。
利益1億円がはいったトランクを自分で捨てたとか無くしたとかだったらダメで、1億円にかかる税金を払わないといけないようになっている。
仮想通貨だけそれが適用されないってことはない。
利益1億円がはいったトランクを自分で捨てたとか無くしたとかだったらダメで、1億円にかかる税金を払わないといけないようになっている。
仮想通貨だけそれが適用されないってことはない。
2017/12/05(火) 12:44:22.62ID:NtxIGLlD
ネットの捏造書き込みで被害が出たら、そいつに賠償求めて裁判を起こすといい
2017/12/05(火) 12:45:19.33ID:NtxIGLlD
俺はもう答えを得ているのだから電話する必要ないじゃん。
2017/12/05(火) 12:50:44.90ID:biGxtAio
>>63
雑損控除扱いですかって聞いたら話が噛み合わなくて、損扱いでこの分は課税されないんですか?ってきいたらそうです、その分以外で儲けた分に関しては納税してくださいって
雑損控除扱いですかって聞いたら話が噛み合わなくて、損扱いでこの分は課税されないんですか?ってきいたらそうです、その分以外で儲けた分に関しては納税してくださいって
2017/12/05(火) 12:52:32.57ID:NtxIGLlD
そいつはセルフGOXとただのGOXの違いも分かってないんだろうな。ただのGOXは控除に入れられる。
そのアホな職員の名前書いとけよw
そのアホな職員の名前書いとけよw
2017/12/05(火) 12:56:13.21ID:nwnSoDzz
1億円入れたトランクどっかに落としてなくなったんですが課税されないんですよね? とはっきり聞けばいいんじゃね?
2017/12/05(火) 12:56:50.64ID:Dx9TP6mD
GOXは雑損控除の規定外だから絶対認められんやろ
詐欺被害ですらダメなんだから
ただし盗難は証明できれば可
詐欺被害ですらダメなんだから
ただし盗難は証明できれば可
2017/12/05(火) 12:59:18.85ID:Dx9TP6mD
証明は警察を使った公的な証明ね
2017/12/05(火) 13:05:57.68ID:vnw+4kX2
NEOのGASは来年請求して受け取れば来年の利益にできるのかな
権利の時点で発生?
権利の時点で発生?
2017/12/05(火) 13:11:32.78ID:uufwL8wE
やっぱり、切り上げは認められんみたいだな
2017/12/05(火) 13:12:04.83ID:5wBJz0zF
ウォレット間のコインの移動だけどさ
個人と紐づけられてない場合
自分のウォレットに移動したのと他人のウォレットに移動したのと区別はつかないよね
他人のウォレットに移動した場合は決済扱いって言うんだろうけど実際区別がつかない
この辺とかも税務署は理解できてんのかね
個人と紐づけられてない場合
自分のウォレットに移動したのと他人のウォレットに移動したのと区別はつかないよね
他人のウォレットに移動した場合は決済扱いって言うんだろうけど実際区別がつかない
この辺とかも税務署は理解できてんのかね
2017/12/05(火) 13:15:58.04ID:LEXOU8ZF
76承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 13:16:11.44ID:+wUL9eFX 切り上げで節税する方法。
ほんとにやるのか?
やる奴はけっこう多そうだけど。
ほんとにやるのか?
やる奴はけっこう多そうだけど。
2017/12/05(火) 13:16:38.28ID:5wBJz0zF
やっぱり現状は穴だらけな気がする
とりあえず通達出してすんなり取れる分取っとこうって感じ
このスレでもよくわかってない奴がチラホラいるし
現段階で税務署の奴がちゃんと理解してるとは到底思えない
とりあえず通達出してすんなり取れる分取っとこうって感じ
このスレでもよくわかってない奴がチラホラいるし
現段階で税務署の奴がちゃんと理解してるとは到底思えない
2017/12/05(火) 13:16:45.18ID:3kEMjRhU
>>74
税務署「秘密鍵を提出して自身のウォレットであることを証明しろ。できなければ利益確定したと見なす」
税務署「秘密鍵を提出して自身のウォレットであることを証明しろ。できなければ利益確定したと見なす」
2017/12/05(火) 13:20:12.69ID:biGxtAio
正直者がバカを見るの正直者にはなりたくないね
2017/12/05(火) 13:21:16.66ID:SGq5tO9k
ビットコインの取引は1枚から。
有象無象のアルトコインでも株と同じで最低でも1円の価値がある。
そんな役人が考えたルール。
有象無象のアルトコインでも株と同じで最低でも1円の価値がある。
そんな役人が考えたルール。
2017/12/05(火) 13:25:56.84ID:4kxUj8EP
ナイアガラが来ましたよ
ここは耐える
ここは耐える
2017/12/05(火) 13:26:27.62ID:uufwL8wE
0.000001円の仮想通貨1枚で1円でいくら損失出せる?
2017/12/05(火) 13:29:27.01ID:uufwL8wE
今0.000001円の仮想通貨で5億くらい含み損を作っておけば
来年以降、法律変わって切り上げ禁止でも
使えるだろ
今現在も調べられたら却下されるだろうけどね
来年以降、法律変わって切り上げ禁止でも
使えるだろ
今現在も調べられたら却下されるだろうけどね
2017/12/05(火) 13:30:09.76ID:Vf2ZaYVU
2017/12/05(火) 13:32:47.87ID:uufwL8wE
自前の節税コインを作ればってSEしか作れんよ
2017/12/05(火) 13:33:16.97ID:uufwL8wE
そんな高度な技術のある奴はおらん
2017/12/05(火) 13:33:54.96ID:uufwL8wE
わけて何回も買えば手数料負けするやん
88承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 13:42:19.58ID:6R4/+vC7 みんな、どの草コインでやるんだ?
2017/12/05(火) 13:47:02.22ID:biGxtAio
2017/12/05(火) 13:51:26.28ID:3kEMjRhU
1sat未満のやつでやれば?
cryptopiaやcoinexchangeのDOGE建てができるところで
cryptopiaやcoinexchangeのDOGE建てができるところで
2017/12/05(火) 13:53:02.38ID:2ICBXA7o
マイニングは例えば100万で案件購入したとして
まだ一度も掘ってなくて着金してない場合は赤字100万でいいんですか?
投資で120万黒字にしてなければ税金払わなくていいですよね
まだ一度も掘ってなくて着金してない場合は赤字100万でいいんですか?
投資で120万黒字にしてなければ税金払わなくていいですよね
2017/12/05(火) 13:53:52.52ID:3kEMjRhU
2017/12/05(火) 13:57:43.92ID:2ckec6lP
税金絶対に払いたくない勢がいるな。
端数切り上げして損失だーってやるのは自由だが、他のやつも巻き込むなよ。
自分以外の人間も同じことしてるっていう安心感が欲しいんだろうけど。
端数切り上げして損失だーってやるのは自由だが、他のやつも巻き込むなよ。
自分以外の人間も同じことしてるっていう安心感が欲しいんだろうけど。
2017/12/05(火) 14:00:57.96ID:lxDsZGcX
結果として過少申告になってたとしても
いきなり追徴はされないよ。ソースは俺。
更正だっけ、要するに修正して申告し直しなさいってなるだけ。
だから確定申告だけはやっときなさいってなってるのね。
確定申告≒納税する気があるだから。
あからさまに悪質なのは追徴だけどな。
いきなり追徴はされないよ。ソースは俺。
更正だっけ、要するに修正して申告し直しなさいってなるだけ。
だから確定申告だけはやっときなさいってなってるのね。
確定申告≒納税する気があるだから。
あからさまに悪質なのは追徴だけどな。
2017/12/05(火) 14:02:12.57ID:LmapxP84
端数切り上げは悪意とかいちゃもんつけられて新聞沙汰になるかもな、まぁ面白いからがんばれ
2017/12/05(火) 14:04:35.47ID:xVkvrx8l
切り上げなんか普通に重加算税35−40%ましになるだろ
調査に入られたら好き放題にされる
調査に入られたら好き放題にされる
2017/12/05(火) 14:06:11.03ID:biGxtAio
合法的な租税回避でいきなり重加算税とか逮捕されたらそれでニュースになるわ
2017/12/05(火) 14:06:58.63ID:xVkvrx8l
株の場合は本当はNGだけども特定口座内のシステム的に区別が出来ないから
OKに成ってるだけ 個人も税務署員も誰もは特定口座内の数値をいじれない法律に成ってるから
あからさまに自分で帳簿でやれば完全にNG
OKに成ってるだけ 個人も税務署員も誰もは特定口座内の数値をいじれない法律に成ってるから
あからさまに自分で帳簿でやれば完全にNG
2017/12/05(火) 14:08:39.27ID:B2TZvzBn
>>91
実際に稼働していて全く掘れていないなら5年の減価償却
リグを実際に作って掘る場合も、ソフトウェアとして無形固定資産計上する場合も、繰延資産として計上する場合もその額だと5年
稼働してなければ経費計上できない。
実際に稼働していて全く掘れていないなら5年の減価償却
リグを実際に作って掘る場合も、ソフトウェアとして無形固定資産計上する場合も、繰延資産として計上する場合もその額だと5年
稼働してなければ経費計上できない。
100承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:09:45.05ID:lxDsZGcX っていうか
いつも思う事は
国や政府にどうこうされない仮想通貨なのに
そいつらがウワマエ刎ねようと課税すんのがムカつくんだが。
いつも思う事は
国や政府にどうこうされない仮想通貨なのに
そいつらがウワマエ刎ねようと課税すんのがムカつくんだが。
101承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:09:46.73ID:xVkvrx8l 電話で聞いたとかいうやつがいるが電話を取った子が、よく調べもせずに
答えただけ
疑うのであれば、今すぐに都内の兜町管轄の
大税務署の課長以上に確認してみればわかる。
答えただけ
疑うのであれば、今すぐに都内の兜町管轄の
大税務署の課長以上に確認してみればわかる。
103承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:23:58.34ID:tBcErRq0 銀行に出金した時点で課税でええやん
105承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:27:41.39ID:biGxtAio ようは取引に合理性を持たせてその過程で切り上げましたなら租税回避から節税になる訳で過少申告加算税も取られない
つまり切り上げ無しで0.000001円でも儲かるかもしれない取引をすれば良い
方法を考えろ
つまり切り上げ無しで0.000001円でも儲かるかもしれない取引をすれば良い
方法を考えろ
106承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:28:53.84ID:biGxtAio107承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:34:11.33ID:w+S1Tzau ボーナス砲は今晩以降?
108承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:38:32.53ID:ljiH9AC7 租税回避で否認されても10%多く取られるだけだしまだ税務署も認識できないからやって見る価値はありそうか?
109承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:42:51.09ID:w+S1Tzau https://i.imgur.com/JuJvIjF.jpg
1200触れそう
1200触れそう
110承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:43:31.55ID:I6X4LlQT どっちにしろ3年以上たってからでないお尋ねは来んよ
延滞税
延滞税
111承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:44:11.06ID:8K9zHTMP 質問お願いします。
例えばコインを全て売却して、実利益が40万とします。ここで20万投資して新たにコインを購入します。
この状態で年を越した場合、40万の部分に対して税金がかかるのか、それとも20万は経費になって残りの20万の部分に税金がかかるのでしょうか?
例えばコインを全て売却して、実利益が40万とします。ここで20万投資して新たにコインを購入します。
この状態で年を越した場合、40万の部分に対して税金がかかるのか、それとも20万は経費になって残りの20万の部分に税金がかかるのでしょうか?
113承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 14:53:24.85ID:8K9zHTMP >>112
ありがとうございます。コイン売らないと計算には組み込まれないんですね。ありがとうございます。
ありがとうございます。コイン売らないと計算には組み込まれないんですね。ありがとうございます。
115承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:01:52.61ID:y5NLutrE オラ税金払いたくねえだ
この金はオラの金だ
絶対誰にも渡さねえだ
この金はオラの金だ
絶対誰にも渡さねえだ
117承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:27:42.35ID:biGxtAio 短期で数百回BTC建てでアルト売買してるしUSDT建てでも数百回取引してる
BFFXでは取引履歴のページが250ページを越えてて現物取引履歴のページも80を越えてて取引履歴xlsのサイズが16MB、CCの取引履歴CSVも200kbある
こんなんどうしろとUSDTはその時の為替のレートをいちいち調べろと?
BFFXでは取引履歴のページが250ページを越えてて現物取引履歴のページも80を越えてて取引履歴xlsのサイズが16MB、CCの取引履歴CSVも200kbある
こんなんどうしろとUSDTはその時の為替のレートをいちいち調べろと?
118三百人委員会
2017/12/05(火) 15:28:56.35ID:7EqAEmgr きちん税金払えよゴイムども
https://sites.google.com/site/uranenpyou/koudou-keikaku
https://sites.google.com/site/uranenpyou/koudou-keikaku
120ちゃんばば
2017/12/05(火) 15:39:29.33ID:5T/H2rLx >>75
>zen1.0001円は露骨すぎるから対策すべきだけどな
具体的にはどんな対策?
zaifトークンは0.6円くらい?
普通に100万枚の売買を儲かる様にするだけで、税計算上は1回40万損失。
100回で4000万の損失じゃねーの?
切り捨てで計上したら1回60万の利益で100回で6000万。
儲かってなくても3000万くらいの税金。
>zen1.0001円は露骨すぎるから対策すべきだけどな
具体的にはどんな対策?
zaifトークンは0.6円くらい?
普通に100万枚の売買を儲かる様にするだけで、税計算上は1回40万損失。
100回で4000万の損失じゃねーの?
切り捨てで計上したら1回60万の利益で100回で6000万。
儲かってなくても3000万くらいの税金。
121承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:43:27.42ID:okvQqNMf 数百回の取引とか、税務署も確認できるのかよ
税金が500万越えてるとかの大金でもなけりゃわざわざ確認してる暇なさそうだけどな
税金が500万越えてるとかの大金でもなけりゃわざわざ確認してる暇なさそうだけどな
122承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:46:26.79ID:B2TZvzBn >>114
稼働日(事業の用に供された日)が証明できるなら、例えば、マイナーがいつネットワークに接続されたかを証明できるなら減価償却しても良いかと
ただ、ワイなら報酬を受け取った日を減価償却の開始日にして費用収益を対応させる
万が一、税務署が「売上と費用が対応してないとこれ経費として認められないんですよ〜(ドヤ顔」って言われたら面倒くさいから
稼働日(事業の用に供された日)が証明できるなら、例えば、マイナーがいつネットワークに接続されたかを証明できるなら減価償却しても良いかと
ただ、ワイなら報酬を受け取った日を減価償却の開始日にして費用収益を対応させる
万が一、税務署が「売上と費用が対応してないとこれ経費として認められないんですよ〜(ドヤ顔」って言われたら面倒くさいから
123承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:46:43.32ID:AjqgynW+ 国税の通達も税務署の回答も信用できないとしたら、
実際に切り上げ節税してみて追徴されるか試すしかないな
実際に切り上げ節税してみて追徴されるか試すしかないな
124承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:48:25.95ID:8eu4npw/ 【初心者用】ビットコインの税金よくある間違い
例1
円に変えない限り税金は発生しないは間違い
BTC→アルト アルト→アルト BTC→家電など全ての取引が課税対象
ホールド以外は税金発生
例2
年始BTC100万円分購入する
11月BTC1100万円で売却する
12月BTC1000万円で買い直す
その後BTC100万円に暴落して翌年に持ち越した
この場合1000万円の課税所得で確定申告しないと脱税
国税庁 仮想通貨に関する所得の計算方法について
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
例1
円に変えない限り税金は発生しないは間違い
BTC→アルト アルト→アルト BTC→家電など全ての取引が課税対象
ホールド以外は税金発生
例2
年始BTC100万円分購入する
11月BTC1100万円で売却する
12月BTC1000万円で買い直す
その後BTC100万円に暴落して翌年に持ち越した
この場合1000万円の課税所得で確定申告しないと脱税
国税庁 仮想通貨に関する所得の計算方法について
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
125承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:50:07.42ID:8eu4npw/ 【参考】仮想通貨の所得税・復興特別所得税・住民税の実際に払う合計金額(最大値)
利益1000万円 納税額264万2500円(26%)
利益3000万円 納税額1221万1500円(41%)
利益5000万円 納税額2237万9500円(45%)
利益1億円 納税額4779万9500円(48%)
利益3億6196万円 納税額1億8098万円(50%)
利益1000万円 納税額264万2500円(26%)
利益3000万円 納税額1221万1500円(41%)
利益5000万円 納税額2237万9500円(45%)
利益1億円 納税額4779万9500円(48%)
利益3億6196万円 納税額1億8098万円(50%)
126承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 15:51:35.47ID:biGxtAio131承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:03:45.26ID:I6X4LlQT BTCが急速に上げる前の段階で日本の業者に100万円以上入れた人にはお尋ねが行くよ
過少申告の疑いがかけられればお尋ねが行く、そうなれば各日の取引の細かな計算書などを提出させられる。
過少申告の疑いがかけられればお尋ねが行く、そうなれば各日の取引の細かな計算書などを提出させられる。
132承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:04:51.55ID:Ht0EbCjK めざせ億万長者!億り人になる方法とは?の記事
http://cryptocurrency1.org/article/455344626.html
http://cryptocurrency1.org/article/455344626.html
133承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:06:23.88ID:I6X4LlQT >>127
通常の相場の場合は全くその通り、
しかし、今年は異常に暴騰したからかなり調査は厳しくなる。
かなりの増収が見込めるから、成績を上げる絶好のチャンス
利益集団たる税務署は、取れる可能性の低い相手は相手にしませんが
各税務署ともに競って躍起になってる。
通常の相場の場合は全くその通り、
しかし、今年は異常に暴騰したからかなり調査は厳しくなる。
かなりの増収が見込めるから、成績を上げる絶好のチャンス
利益集団たる税務署は、取れる可能性の低い相手は相手にしませんが
各税務署ともに競って躍起になってる。
135承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:08:33.69ID:8eu4npw/136承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:10:13.67ID:NtxIGLlD 切り上げ脱税みたいな取引回数が多い人は真っ先に調査が入る。
こいつは何かやってる、とw
こいつは何かやってる、とw
138承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:11:10.08ID:2ICBXA7o 減価償却ってどういう意味よ
利益をマイナスにできるってこと?
報酬受け取り日からマイナス100万にできるって話?難しくいうなよぉ〜
利益をマイナスにできるってこと?
報酬受け取り日からマイナス100万にできるって話?難しくいうなよぉ〜
140ちゃんばば
2017/12/05(火) 16:28:10.97ID:5T/H2rLx141承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:30:05.43ID:biGxtAio 実際海外取引所でトレードしてようが取引してないって言えばそれ以上どうしようもないよな
142承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:32:19.16ID:r2nQA8WP チップモナなどの投げ銭は受け取り側が
取得時の時価で贈与税掛かる(非課税枠年間110万円)
売らないで投げあう分にはここまで気を付ければ良い。
受け取り側が売却する場合は取得価格を投げ銭した人から
引き継いでるわけだが取得価格は分からないので
売却時に売却価格の5%を取得価格として雑所得を計算する。
贈与税判定だけじゃ終わらないので注意してね。
取得時の時価で贈与税掛かる(非課税枠年間110万円)
売らないで投げあう分にはここまで気を付ければ良い。
受け取り側が売却する場合は取得価格を投げ銭した人から
引き継いでるわけだが取得価格は分からないので
売却時に売却価格の5%を取得価格として雑所得を計算する。
贈与税判定だけじゃ終わらないので注意してね。
143承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:40:20.70ID:WWCQi2nr 数年も経てばそれなりに大きい額を日本の取引所で買ってる大口はトランザクションも調べられそうだけどな
144承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:40:21.31ID:LmapxP84 税金高過ぎるし来年は移住したいわ
145承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:43:13.44ID:OHMCIODo 果たして仮想通貨で税抜き億り人ってどれくらいいるんだろ
146承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:43:26.84ID:I6X4LlQT147承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:44:52.72ID:I6X4LlQT 今は無理でも3年もたてば、追跡システムも出来上がる
その後、調べられて追徴課税、悪質ならば重加算税
その後、調べられて追徴課税、悪質ならば重加算税
148承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:45:07.92ID:8eu4npw/ 税抜きでも2億やろ来年とか結構いそう
149承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:46:35.87ID:I6X4LlQT 欧米ではすでに暗号通貨の脱税追跡マニュアルがかなり出来てるからね
151承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:48:59.23ID:EsBs7Jjd おそらく税務署の職員は雑損控除のことを言ってるんだろうけど
2?雑損控除の対象になる資産の要件
?損害を受けた資産が次のいずれにも当てはまること。
(1)?資産の所有者が次のいずれかであること。
イ?納税者
ロ?納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族で、その年の総所得金額等が38万円以下の者。
(2)?棚卸資産若しくは事業用固定資産等又は「生活に通常必要でない資産」のいずれにも該当しない資産であること。
bitcoinは「生活に通常必要でない資産」なので対象ではないかと・・・
2?雑損控除の対象になる資産の要件
?損害を受けた資産が次のいずれにも当てはまること。
(1)?資産の所有者が次のいずれかであること。
イ?納税者
ロ?納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族で、その年の総所得金額等が38万円以下の者。
(2)?棚卸資産若しくは事業用固定資産等又は「生活に通常必要でない資産」のいずれにも該当しない資産であること。
bitcoinは「生活に通常必要でない資産」なので対象ではないかと・・・
152承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:52:19.09ID:1a6xC3Vu 今年になって仮想通貨に入ってきてる層を考えるとなんにも分かってなくて無申告の奴ら続出しそうな気がするんだが…
153承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:53:45.15ID:zidTI1yL お尋ねでハガキが届く、書類を提出する、それに関して呼び出し食らって
あれやこれや、事細かく詰問されまくる
精神的に参ってしまって全部ゲロしてしまう
あれやこれや、事細かく詰問されまくる
精神的に参ってしまって全部ゲロしてしまう
154承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:54:02.36ID:YY1k57PY みんな利益出ててうらやましいな
全体で何%が利益出してるんだろう?
全体で何%が利益出してるんだろう?
155承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:55:13.97ID:biGxtAio ZECやらDASHを追跡出来るとは思えんな。DEXでトレードすれば日本の税務署なんて追跡できる訳がない
156承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:56:07.37ID:zidTI1yL 大抵の場合は、いろいろとカマ掛けてくる
掛けられても税務署の上を行くような知識と度胸が有れば別
通常の警察の尋問よりもきついからな
掛けられても税務署の上を行くような知識と度胸が有れば別
通常の警察の尋問よりもきついからな
157承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:56:25.96ID:8eu4npw/158承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:56:44.99ID:tZPJ6Tqt 脱税方法考えるスレみたいになってきてて草
159承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:58:14.69ID:8eu4npw/161承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:58:42.39ID:zidTI1yL 今現在は無理でも、其のうち、追跡システムは構築されるんじゃないの?
作った会社が追跡システムの構築に協力する義務が出てくるだろう
作った会社が追跡システムの構築に協力する義務が出てくるだろう
162承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 16:59:08.46ID:32fcs+vf 追跡とかそんな便利なシステム構築できるなら
取れるところから50パー取るなんてしないだろw
取れるところから50パー取るなんてしないだろw
163承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:02:54.03ID:cQCP0Tb3 今年仮に億越えの利益出して55%納税したら来年お尋ねくるのかな?
税務調査とか経験したことないから怖えーよ
税務調査とか経験したことないから怖えーよ
164承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:05:20.39ID:biGxtAio >>161
DEXってp2pだぞ?
DEXってp2pだぞ?
165承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:13:20.86ID:2poL5lk6 質問です
年末に全ての仮想通貨を売って納税額を出そうと思っているんですが、セルフGoxした仮想通貨が少しあるのとICOでまだ貰っていないトークンなどがあります
これらは売却できないわけですが、これらを含めなくても正しい納税額は出せるんでしょうか?
年末に全ての仮想通貨を売って納税額を出そうと思っているんですが、セルフGoxした仮想通貨が少しあるのとICOでまだ貰っていないトークンなどがあります
これらは売却できないわけですが、これらを含めなくても正しい納税額は出せるんでしょうか?
166承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:18:27.66ID:Jvx17O5m167承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:20:32.07ID:zidTI1yL DEXに行く前の段階と行った後の最終段階の証拠と説明を求められるだろ
168承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:21:41.35ID:zidTI1yL セルフGoxしたっていう証拠書類がいるだろ
169承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:25:39.82ID:zidTI1yL お尋ねが来た段階で少しでもごまかして、それが後で発覚した場合は重加算税の適応にな
170承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:33:23.02ID:biGxtAio171承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:47:02.33ID:vNv8TpQQ 切り上げ節税なんてやる奴多くなったら法改正で、対策されるに決まってるだろw
国税なめるなよw
国税なめるなよw
172承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:50:07.51ID:NtxIGLlD 匿名通貨は禁止になる恐れはある。もってるだけでアウトみたいな。
コインチェックが認可遅れているのもモネロとか扱ってるせいだと言われているし。
マネロンのおんしょうになりえるからな。
コインチェックが認可遅れているのもモネロとか扱ってるせいだと言われているし。
マネロンのおんしょうになりえるからな。
173ちゃんばば
2017/12/05(火) 17:50:54.34ID:5T/H2rLx >>151
>おそらく税務署の職員は雑損控除のことを言ってるんだろうけど
私物の話は雑損控除だが、業務上の資産として雑損失での処理の話だと思う。
事業規模だと事業所得だが、その規模に達していない営利継続は業務。
ただ、盗まれたのか?盗まれたのかフリの話じゃねーの?
各都道府県警察本部にはIT部門があるし、調査会社もあるしな。
>おそらく税務署の職員は雑損控除のことを言ってるんだろうけど
私物の話は雑損控除だが、業務上の資産として雑損失での処理の話だと思う。
事業規模だと事業所得だが、その規模に達していない営利継続は業務。
ただ、盗まれたのか?盗まれたのかフリの話じゃねーの?
各都道府県警察本部にはIT部門があるし、調査会社もあるしな。
174承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:52:44.71ID:biGxtAio >>171
むしろそれは法改正までは大丈夫ってことになるんじゃ
むしろそれは法改正までは大丈夫ってことになるんじゃ
175承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:55:16.13ID:biGxtAio176承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:56:59.96ID:vNv8TpQQ177承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:57:06.29ID:8eu4npw/ 頭悪そうな節税は自己責任で
178承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 17:57:21.10ID:sFmTNgZj 税金を1円でも多く払いたい人が多いのな。
現状の法律の中で、合法的に節税しようとするような書き込みにことごとく難癖つける人がこんなにいるとは。
普段税金高いとか言ってる貧乏人と、ここに出入りしてる意識高い人はやっぱり層が違うんだな。
現状の法律の中で、合法的に節税しようとするような書き込みにことごとく難癖つける人がこんなにいるとは。
普段税金高いとか言ってる貧乏人と、ここに出入りしてる意識高い人はやっぱり層が違うんだな。
179承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:01:44.76ID:OGbHt/3F 追徴が怖いだけだ
180承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:02:07.81ID:EsBs7Jjd >>178
合法でも常識的に考えておかしければ租税回避行為になるよ
合法でも常識的に考えておかしければ租税回避行為になるよ
182ちゃんばば
2017/12/05(火) 18:03:21.06ID:5T/H2rLx >>171
>切り上げ節税なんてやる奴多くなったら法改正で、対策されるに決まってるだろw
具体的にはどんな対策?
例えばドルベースの取引所だと円換算でほぼ端数出るぜ。ビットコインベースでも。
貿易をしても。単価2セントで.....…
>切り上げ節税なんてやる奴多くなったら法改正で、対策されるに決まってるだろw
具体的にはどんな対策?
例えばドルベースの取引所だと円換算でほぼ端数出るぜ。ビットコインベースでも。
貿易をしても。単価2セントで.....…
183承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:03:31.21ID:LmapxP84 >>178
自分が損覚悟で納税してんのに、他人がグレーの節税して得するのいややんって気持ちはわかってくれ
自分が損覚悟で納税してんのに、他人がグレーの節税して得するのいややんって気持ちはわかってくれ
184承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:05:14.81ID:biGxtAio >>177
頭悪くても”節税”できるなら何でもいいよ
>>180
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
この画像の取引に合理性をどういうふうに持たせるかが問題でそれさえクリアできれば文句のつけようがない
>>179
切り上げで租税回避否認されてもプラス10%
もし通れば30%40%の税金がかからない
ハイリスクハイリターン
頭悪くても”節税”できるなら何でもいいよ
>>180
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
この画像の取引に合理性をどういうふうに持たせるかが問題でそれさえクリアできれば文句のつけようがない
>>179
切り上げで租税回避否認されてもプラス10%
もし通れば30%40%の税金がかからない
ハイリスクハイリターン
185承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:06:26.97ID:sFmTNgZj186承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:07:43.50ID:A6/oN8aO 4年後以降にお尋ねが来た段階で正確に売買記録を提出できるか?
最悪、その時に追徴プラス重加算税=75-80%を払う覚悟がある?
最悪、その時に追徴プラス重加算税=75-80%を払う覚悟がある?
188承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:08:30.30ID:EsBs7Jjd 0.00000001円のコインを1億枚買って即売りしたから1億の損失で通ると本気で思ってるの
190承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:12:16.97ID:A6/oN8aO 長崎屋が倒産して監理ポスト
4円の時に200万株買って7円で売る、
切り上げて取得単価5円で申告して却下
損益計算書意を手書きの時代な
4円の時に200万株買って7円で売る、
切り上げて取得単価5円で申告して却下
損益計算書意を手書きの時代な
191承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:12:21.18ID:biGxtAio192ちゃんばば
2017/12/05(火) 18:18:17.92ID:5T/H2rLx >>181
100円未満の株は取引禁止みたいなのは無理だからじゃね?
曖昧な記憶だけど、小数点第2位までにしようかみたいな議論は昔あったと聞いてる。手間とケースが少ない、3位での取引とかで......
2位に丸めても、0.001円は10倍の評価になってしまう。
有効数字とか持ち出すとミスが多発するだろうし。
100円未満の株は取引禁止みたいなのは無理だからじゃね?
曖昧な記憶だけど、小数点第2位までにしようかみたいな議論は昔あったと聞いてる。手間とケースが少ない、3位での取引とかで......
2位に丸めても、0.001円は10倍の評価になってしまう。
有効数字とか持ち出すとミスが多発するだろうし。
193承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:18:54.89ID:vNv8TpQQ >>181
株の場合、切り上げ前後での利益差が許容範囲との判断
まあこれぐらいならいいかと思われているということ
仮想通貨の場合、数円のとか1円以下の安い通貨で切り上げすると著しい評価差がでてくる
これは見逃せませんねということになるのは明白
株の場合、切り上げ前後での利益差が許容範囲との判断
まあこれぐらいならいいかと思われているということ
仮想通貨の場合、数円のとか1円以下の安い通貨で切り上げすると著しい評価差がでてくる
これは見逃せませんねということになるのは明白
194承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:21:28.92ID:32fcs+vf 50パーはやりすぎ
市場規模に合わせて段々上げていけば良いのに
市場規模に合わせて段々上げていけば良いのに
195承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:21:32.62ID:sFmTNgZj >>189
それは失礼、知らなかった。でも現状通ってるなら、それに倣うってのはおかしくないと思うけどな。
昔OKで今はダメな事を、昔OKだった方法に倣ってますは無理あるけど、逆はOKだと思う。常識的に考えて。
それは失礼、知らなかった。でも現状通ってるなら、それに倣うってのはおかしくないと思うけどな。
昔OKで今はダメな事を、昔OKだった方法に倣ってますは無理あるけど、逆はOKだと思う。常識的に考えて。
196承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:22:07.39ID:mbOzxZqk 切り上げ脱税は気づかんかったわ
なかなかチャレンジャーな奴いるもんだな
なかなかチャレンジャーな奴いるもんだな
198承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:25:04.84ID:sFmTNgZj200承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:25:36.32ID:A6/oN8aO 今でも極端な切り上げは引っかかるが、株の場合は特定口座内の取引明細までは
税務署に送付されていないから税務署がチェックしていないからスルーされているだけ。
税務署に送付されていないから税務署がチェックしていないからスルーされているだけ。
201承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:26:59.45ID:biGxtAio 極端で税を軽くする異常な行為であっても合理性があれば通るんだって
202承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:27:26.54ID:sFmTNgZj 誰かレバレッジで両建てして損出ししようとしてる人いる?
国内取引所だと一番倍率高く両建てできるのってQUOINEXだと思うんだけど、他使ってる人いる?
国内取引所だと一番倍率高く両建てできるのってQUOINEXだと思うんだけど、他使ってる人いる?
206承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:33:40.45ID:sFmTNgZj >>204
これはネタだろ。だって、自分が0.0000001円で買えた後すぐ同じ値段で売れるわけないからな。売り板はあっても買い板は無い状態。
これはネタだろ。だって、自分が0.0000001円で買えた後すぐ同じ値段で売れるわけないからな。売り板はあっても買い板は無い状態。
207承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:35:42.58ID:yUXWITa0 例えば10億儲けたyoutuberが事業所得でなく敢えて雑所得で申告して、仮想通貨の切り上げ法で10億の損失にしたら所得税かからなくなるけどええんか?
俺も製薬会社からの講演料を相殺したいから誰か人柱よろしく、俺は絶対しないけど
俺も製薬会社からの講演料を相殺したいから誰か人柱よろしく、俺は絶対しないけど
209承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:37:39.60ID:ve5nI4LP 租税回避って違法なの?
211ちゃんばば
2017/12/05(火) 18:38:29.08ID:5T/H2rLx >>188
>0.00000001円のコインを1億枚買って即売りしたから1億の損失で通ると本気で思ってるの
何故そんな挙動不審な行動を取る?
目的と手段が逆転していると判断されるだろ?そうは思わないの?
ビットコインのレートが0.12円だったとすれば、普通に取引し移動平均法を使えば、結果的に税計算上は損失なんだよ。
移動平均法を使うと決めたら継続的に使わなければならないの。
粛々と処理していくしかないの。
0.4円のを四捨五入なんてしたら途轍もない税額になるよ。
>>189
>特定口座で自動計算される前までは通らんかったぞ
そう言ってるのはググると目にするが、法令変わったの?
>>190
>4円の時に200万株買って7円で売る、
>切り上げて取得単価5円で申告して却下
取引単位があるからじゃ?
1000株で1セットみたいな。
>0.00000001円のコインを1億枚買って即売りしたから1億の損失で通ると本気で思ってるの
何故そんな挙動不審な行動を取る?
目的と手段が逆転していると判断されるだろ?そうは思わないの?
ビットコインのレートが0.12円だったとすれば、普通に取引し移動平均法を使えば、結果的に税計算上は損失なんだよ。
移動平均法を使うと決めたら継続的に使わなければならないの。
粛々と処理していくしかないの。
0.4円のを四捨五入なんてしたら途轍もない税額になるよ。
>>189
>特定口座で自動計算される前までは通らんかったぞ
そう言ってるのはググると目にするが、法令変わったの?
>>190
>4円の時に200万株買って7円で売る、
>切り上げて取得単価5円で申告して却下
取引単位があるからじゃ?
1000株で1セットみたいな。
213承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:42:11.63ID:sFmTNgZj 誰も両建てで損出しはやってない?
議論の余地なく合法だと思うんだけど。
議論の余地なく合法だと思うんだけど。
214承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:47:11.89ID:o2V5y19l 勘違いしてる奴が多いのは、所得税法の大前提を知らんからだろ
あくまでも実情に即した税計算をして申告する義務が有るの
税の計算式が有るのは、それを擦るための単なるツール、
ツールと大前提の趣旨の優先順位を入れ違えて勝手に解釈しているから
無茶な事を言っている。
あくまでも実情に即した税計算をして申告する義務が有るの
税の計算式が有るのは、それを擦るための単なるツール、
ツールと大前提の趣旨の優先順位を入れ違えて勝手に解釈しているから
無茶な事を言っている。
215承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:48:09.05ID:ncYRku2o 株でも一般口座でやるのは自殺行為だよねぇw
特定口座源泉徴収ありが恵まれてるだけに過ぎない。
年金免除も通るし、国保とかも上がらないしw
切り上げは税回避を狙わない通常取引だけにしとけ。
特定口座源泉徴収ありが恵まれてるだけに過ぎない。
年金免除も通るし、国保とかも上がらないしw
切り上げは税回避を狙わない通常取引だけにしとけ。
216承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:48:56.32ID:o2V5y19l 所得税法の趣旨を無視したような
無茶な計算書を出せば、即重加算税だろ
無茶な計算書を出せば、即重加算税だろ
217承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:51:02.78ID:o2V5y19l 株でも一般口座でそんな計算書を出して、額が大きくて目に付けば
すぐに呼び出される
すぐに呼び出される
218承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:52:23.64ID:biGxtAio >>215
株とは最小単位も価格も圧倒的に違うから比べてもあんまり意味ないんじゃね
>>216
偉そうな建前語ってるけど今日一日で調べた俺より理解してないやん
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
株とは最小単位も価格も圧倒的に違うから比べてもあんまり意味ないんじゃね
>>216
偉そうな建前語ってるけど今日一日で調べた俺より理解してないやん
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
219承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:57:24.87ID:o2V5y19l いくら言っても理解出来んだろうから、今日でも
なんで日本橋税務署の個人の所得税関係に電話して聞かなかったの?
なんで日本橋税務署の個人の所得税関係に電話して聞かなかったの?
220承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 18:59:37.16ID:o2V5y19l 兜町か北浜管轄の税務署の個人税関係に電話すれば
すぐにわかる事だろ
無茶苦茶な株の切り上げに関してはすぐにわかる。
すぐにわかる事だろ
無茶苦茶な株の切り上げに関してはすぐにわかる。
222承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:02:14.53ID:LmapxP84 銀行預金の不自然な入出金に対して損失計上の確定申告、そんな状態でマルサが来てシラフでいられるんなら別に勝手にしてろ
223承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:03:16.96ID:LmapxP84 つーかこれ銀行出金時課税でいいだろ、抜け穴だらけじゃん税金払いたくねええ
224ちゃんばば
2017/12/05(火) 19:03:16.82ID:5T/H2rLx225承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:05:12.20ID:WvVk4jG4 ハズレ馬券も無かったことにして毟り取りたい奴らだぞ
226承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:06:47.26ID:oNrNFl0F 株取引でも定額制の会員制の場合は切り上がらん場合がおおい
定額制のところはいくらやっても切り上がらんでしょ?
不公平やないですか?何とかならんのですか?
特定口座のシステムでそういう計算方法に成っていたら
こちらとしては手の出しようがない
定額制のところはいくらやっても切り上がらんでしょ?
不公平やないですか?何とかならんのですか?
特定口座のシステムでそういう計算方法に成っていたら
こちらとしては手の出しようがない
227承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:07:53.18ID:32fcs+vf お尋ね用の茶菓子買っとけw
228承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:07:58.87ID:biGxtAio >>224
ちょっとはググれ
租税回避は違法では無い
合理性がなければ税務署が法律を無視してその租税回避の形式が無かった物として課税するだけ
画像すら見れんのか
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
ちょっとはググれ
租税回避は違法では無い
合理性がなければ税務署が法律を無視してその租税回避の形式が無かった物として課税するだけ
画像すら見れんのか
https://i.imgur.com/KnIN1t6.png
229承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:08:59.23ID:oNrNFl0F だから、定額制のところでやると、いつも何百万もプラスに成るから
結局確定申告せにゃならんようになる
定額制でないところは普通に取引していたらマイナス500万とかすぐに行く
結局確定申告せにゃならんようになる
定額制でないところは普通に取引していたらマイナス500万とかすぐに行く
230承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:09:46.43ID:8eu4npw/ 租税回避じゃなくて偽りその他不正行為な
231承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:10:23.89ID:oNrNFl0F 一応確定申告しておかないと、プラスの方だけ見てお尋ねが来たら
困るからな
いつもマニラに住んでるものでね
困るからな
いつもマニラに住んでるものでね
234承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:13:06.48ID:oNrNFl0F 株でも信用取引の口座の場合も切り上がらんでしょ
現物の都度手数料制のところは何も操作しなくても
勝手にいつもマイナス何百万にもなるから
不公平やないですか?なんとかしてくださいよ!
言っても、システム的にそうだから何とも手出しできません!
お尋ねが来たらいちいち日本に帰らないかん、そんな面倒くさいこと出来んでしょ
現物の都度手数料制のところは何も操作しなくても
勝手にいつもマイナス何百万にもなるから
不公平やないですか?なんとかしてくださいよ!
言っても、システム的にそうだから何とも手出しできません!
お尋ねが来たらいちいち日本に帰らないかん、そんな面倒くさいこと出来んでしょ
235承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:13:10.33ID:/dN6erJr236承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:14:13.86ID:oNrNFl0F237承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:15:49.92ID:oNrNFl0F 今は特定口座のシステム的に切り上げがスルーされてるだけって事
もし、手書きで出せば、無茶苦茶な切り上げはまず引っかかるだろ
もし、手書きで出せば、無茶苦茶な切り上げはまず引っかかるだろ
238承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:17:37.06ID:ve5nI4LP 信用取引って円が増えたり減ったりするだけで
税額の計算上は平均取得単価の計算とかしないんじゃないの?
税額の計算上は平均取得単価の計算とかしないんじゃないの?
239承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:18:44.98ID:biGxtAio >>237
そら目に付いたら言って来るだろうけどある程度合理性があるなら一年目やしめんどくさいし大した額じゃないから通すかってなってくれたら嬉しいなって感じ
そら目に付いたら言って来るだろうけどある程度合理性があるなら一年目やしめんどくさいし大した額じゃないから通すかってなってくれたら嬉しいなって感じ
240ちゃんばば
2017/12/05(火) 19:21:13.32ID:5T/H2rLx 過去スレ6とかでも言ったことだが
>(国税の確定金額を算出する過程における算出額の端数計算)
>
>6 国税の確定金額を算出する過程におけるその算出額に、1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/tsusoku/09/01/119.htm
と強要されてるのだから、粛々と税の安い方に丸めるべきなんじゃ?
特例でもあるのか?
csvを税理士に持っていっても、エクセルマクロに食わせるだけなんじゃ?
移動平均法での処理で、差額が大きいから云々とかルールがあるのか?
あるのなら閾値もあるよな。無いとマクロやスプリクト組めないよ。
>(国税の確定金額を算出する過程における算出額の端数計算)
>
>6 国税の確定金額を算出する過程におけるその算出額に、1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/tsusoku/09/01/119.htm
と強要されてるのだから、粛々と税の安い方に丸めるべきなんじゃ?
特例でもあるのか?
csvを税理士に持っていっても、エクセルマクロに食わせるだけなんじゃ?
移動平均法での処理で、差額が大きいから云々とかルールがあるのか?
あるのなら閾値もあるよな。無いとマクロやスプリクト組めないよ。
242承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:42:02.89ID:db5ZLH41243ちゃんばば
2017/12/05(火) 19:48:50.80ID:5T/H2rLx244承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 19:59:21.04ID:Hl3rVSHB ここ見てるとビットコイン価格を定点観測して公開するだけでアフィれる気がしてきた
245承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:04:00.87ID:Jwz7Y5+j 一旦全利確ってどのタイミングですればいいんだ
MONAとか2日くらい手放したらどうなるか分からんし
MONAとか2日くらい手放したらどうなるか分からんし
246承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:30:02.10ID:iQVs5m0x 教えてください
仮に1億利確したとします
すると半分ぐらい所得税として取られると思います
これをサラリーマンがやると、どうなりますか?
給与の所得税や住民税にどんな影響が出るのでしょうか
仮に1億利確したとします
すると半分ぐらい所得税として取られると思います
これをサラリーマンがやると、どうなりますか?
給与の所得税や住民税にどんな影響が出るのでしょうか
247承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:36:26.97ID:sTskcUzy >>246
所得税は普通に払って終わりで会社は関与しない
住民税は給与天引きの特別徴収ってやつと、所得税同様に普通に払う普通徴収がある
後者なら所得税と同じで払って終わりだけど、一部それを認めてくれない自治体もある
まぁ一億なら認めざるを得ないけど
所得税は普通に払って終わりで会社は関与しない
住民税は給与天引きの特別徴収ってやつと、所得税同様に普通に払う普通徴収がある
後者なら所得税と同じで払って終わりだけど、一部それを認めてくれない自治体もある
まぁ一億なら認めざるを得ないけど
248承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:37:50.31ID:iQVs5m0x249承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:38:48.28ID:FVO729MW >>244
アフィどころかCSVなりエクセルなりで1分足もしくは5分足の全データくれるなら1万円でも買うわ
アフィどころかCSVなりエクセルなりで1分足もしくは5分足の全データくれるなら1万円でも買うわ
250承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:44:02.43ID:2ckec6lP251承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:48:22.08ID:w75V+IW0 >>248
住民税の特別徴収を選んでしまった場合に限り、翌年6月からの給与明細の住民税欄が増える
ただし利益1億だと大半の人間は住民税の額が給与より多くなるから天引き不可能なので、恐らく強制的に普通徴収になる
年金とか健保みたいな社会保険の額に関しては、サラリーマンの場合は4月から6月の給与額で決まるので雑所得でいくら稼ごうが無関係
住民税の特別徴収を選んでしまった場合に限り、翌年6月からの給与明細の住民税欄が増える
ただし利益1億だと大半の人間は住民税の額が給与より多くなるから天引き不可能なので、恐らく強制的に普通徴収になる
年金とか健保みたいな社会保険の額に関しては、サラリーマンの場合は4月から6月の給与額で決まるので雑所得でいくら稼ごうが無関係
252承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 20:55:46.68ID:Hl3rVSHB254承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 21:02:46.84ID:32fcs+vf まあ思考停止で毟り取られても構わないってんなら必要資料かき集めて税理士に10万くらいで任せれば良いんじゃね
255承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 21:27:32.43ID:f7X0X46q 年末持越し分てのは課税されないよね?
そのアルトを購入した時BTC⇒アルトの利確とみなされて課税されるだけで
100万円で10BTC購入
10BTCが800万円の時にBCHを全額購入
年末時点でBCHの評価額は1500万円
この場合課税されるのは800万-100万=700万分だよね?
あとサラリーマンとして働いている場合は控除は雑所得の控除と合算できる?
そのアルトを購入した時BTC⇒アルトの利確とみなされて課税されるだけで
100万円で10BTC購入
10BTCが800万円の時にBCHを全額購入
年末時点でBCHの評価額は1500万円
この場合課税されるのは800万-100万=700万分だよね?
あとサラリーマンとして働いている場合は控除は雑所得の控除と合算できる?
257承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 21:56:37.91ID:7AmAdHFo 金融ITリテラシーの高い
税理士と一緒に節税考えればいいだけの話ではない?
税理士と一緒に節税考えればいいだけの話ではない?
258承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 21:57:03.06ID:1/5RIEH7 税理士や税務署職員ですら急遽勉強段階、ビット知らないおじいさん税理士いるのに
こんなタイミングでこの発表はマジで暇人以外キツイわ
こんなタイミングでこの発表はマジで暇人以外キツイわ
259承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:02:45.42ID:gzrxwm/k 前スレ974 ちゃんばばさん
俺のレスがあいまいな文になってたみたいで
一回で買ったものを全部一回で売ったら切り上げ計算はしないって言いたかった
切上げ計算はこの条文を元にしてるんでしょ↓
所得税法施行令
(譲渡所得の基因となる有価証券の取得費等)
第一一八条 居住者が法第四十八条第三項に規定する二回以上にわたつて取得した同一銘柄の有価証券で雑所得又は譲渡所得の
基因となるものを譲渡した場合には、その譲渡につき法第三十七条第一項(必要経費)の規定によりその者のその譲渡の日の属する年分の
雑所得の金額の計算上必要経費に算入する金額又は法第三十八条第一項(譲渡所得の金額の計算上控除する取得費)の規定により
その者の当該年分の譲渡所得の金額の計算上取得費に算入する金額は、当該有価証券を最初に取得した時(その後既に当該有価証券の
譲渡をしている場合には、直前の譲渡の時。以下この項において同じ。)から当該譲渡の時までの期間を基礎として、当該最初に取得した時
において有していた当該有価証券及び当該期間内に取得した当該有価証券につき第百五条第一項第一号(総平均法)に掲げる総平均法に
準ずる方法によつて算出した一単位当たりの金額により計算した金額とする。
措置法通達
(1単位当たりの取得価額の端数処理)
37の10・37の11共-14?所得税法令第105条第1項の規定により計算された1単位当たりの取得価額又は所得税法令第118条第1項《譲渡所得の
基因となる有価証券の取得費等》の規定により計算された1単位当たりの金額に1円未満の端数(公社債は額面100円当たりの価額とした場合の
小数点以下2位未満の端数)があるときは、原則として、その端数を切り上げるものとする。
俺のレスがあいまいな文になってたみたいで
一回で買ったものを全部一回で売ったら切り上げ計算はしないって言いたかった
切上げ計算はこの条文を元にしてるんでしょ↓
所得税法施行令
(譲渡所得の基因となる有価証券の取得費等)
第一一八条 居住者が法第四十八条第三項に規定する二回以上にわたつて取得した同一銘柄の有価証券で雑所得又は譲渡所得の
基因となるものを譲渡した場合には、その譲渡につき法第三十七条第一項(必要経費)の規定によりその者のその譲渡の日の属する年分の
雑所得の金額の計算上必要経費に算入する金額又は法第三十八条第一項(譲渡所得の金額の計算上控除する取得費)の規定により
その者の当該年分の譲渡所得の金額の計算上取得費に算入する金額は、当該有価証券を最初に取得した時(その後既に当該有価証券の
譲渡をしている場合には、直前の譲渡の時。以下この項において同じ。)から当該譲渡の時までの期間を基礎として、当該最初に取得した時
において有していた当該有価証券及び当該期間内に取得した当該有価証券につき第百五条第一項第一号(総平均法)に掲げる総平均法に
準ずる方法によつて算出した一単位当たりの金額により計算した金額とする。
措置法通達
(1単位当たりの取得価額の端数処理)
37の10・37の11共-14?所得税法令第105条第1項の規定により計算された1単位当たりの取得価額又は所得税法令第118条第1項《譲渡所得の
基因となる有価証券の取得費等》の規定により計算された1単位当たりの金額に1円未満の端数(公社債は額面100円当たりの価額とした場合の
小数点以下2位未満の端数)があるときは、原則として、その端数を切り上げるものとする。
260承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:11:45.29ID:biGxtAio261承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:20:23.06ID:uXMegVLk MMOの闇
262承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:27:50.23ID:gzrxwm/k >>260
現在仮想通貨の条文がないから国税庁は他の税解釈を元にしてるでしょ
上の条文で2回以上買った場合は所得の計算で単価計算をすると書いてて
下の通達でその単価計算で端数が出たら切上げるとしてる
だから1度の売買だけでは切上げ計算はしないってことでしょ
でも、1日の内に売り買い売り買いを何度もしたら2回以上買ったとして計算していいはず、株がそうだから
現在仮想通貨の条文がないから国税庁は他の税解釈を元にしてるでしょ
上の条文で2回以上買った場合は所得の計算で単価計算をすると書いてて
下の通達でその単価計算で端数が出たら切上げるとしてる
だから1度の売買だけでは切上げ計算はしないってことでしょ
でも、1日の内に売り買い売り買いを何度もしたら2回以上買ったとして計算していいはず、株がそうだから
264承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:40:54.19ID:f7X0X46q bittrexで取引データダウンロードしたんだけど
Quantity*Limit+CommissionPaidがPriceとみんな一致してる?
なんか微妙なずれが
Quantity*Limit+CommissionPaidがPriceとみんな一致してる?
なんか微妙なずれが
265承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 22:43:59.64ID:32fcs+vf いきなり50パーっていう税率はおかしい
266承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:03:25.27ID:qdiQWIAZ >>260
お前が聞いたのは契約署員か下っ端の権限もっていない奴が
良く調べもせずに答えただけ。
ちゃんと明日、日本橋の税務署の個人所得税の有価証券関係の部署の課長に聞いて
もう一回書き込め。
確定申告の相談の内線に回されて、訳の分からん奴が答えた可能性が高い。
お前が聞いたのは契約署員か下っ端の権限もっていない奴が
良く調べもせずに答えただけ。
ちゃんと明日、日本橋の税務署の個人所得税の有価証券関係の部署の課長に聞いて
もう一回書き込め。
確定申告の相談の内線に回されて、訳の分からん奴が答えた可能性が高い。
267承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:07:36.27ID:qdiQWIAZ >>243
法的には全く同じですよ。ただ、証券会社のシステムの作りが違うから
そうなってしまう。SEがちゃんと作り直せばちゃんと切り上がるように出来るんだがやる気が無いだけ。
その不公平なシステム上で計算された年間取引報告書の数字はおかしいんだが
それでも特定口座内で計算された数字を動かすことは法律で許されないからそうなってる。
法的には全く同じですよ。ただ、証券会社のシステムの作りが違うから
そうなってしまう。SEがちゃんと作り直せばちゃんと切り上がるように出来るんだがやる気が無いだけ。
その不公平なシステム上で計算された年間取引報告書の数字はおかしいんだが
それでも特定口座内で計算された数字を動かすことは法律で許されないからそうなってる。
268ちゃんばば
2017/12/05(火) 23:09:54.50ID:5T/H2rLx >>256
>租税回避は違法じゃねえよ
推定無罪の原則があるので、TVや新聞は見解の相違を「違法」とは言えないだけでは?
税務署が違法と感じそう相手に伝えても、違法とは確定していない。確定判決はまだ無いから。
経済合理性のある租税回避は合法だからね。
>租税回避は違法じゃねえよ
推定無罪の原則があるので、TVや新聞は見解の相違を「違法」とは言えないだけでは?
税務署が違法と感じそう相手に伝えても、違法とは確定していない。確定判決はまだ無いから。
経済合理性のある租税回避は合法だからね。
269承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:09:57.66ID:biGxtAio >>266
通達にも書いてあるし小数点以下は第何位であろうと切り上げができることがわかったからもういいよ
それより実験台になってやるから切り上げで合理性のある取引にできる方法を考えてくれよ
それで申告して通ったら報告するからここの人も還付申告すればいい
通達にも書いてあるし小数点以下は第何位であろうと切り上げができることがわかったからもういいよ
それより実験台になってやるから切り上げで合理性のある取引にできる方法を考えてくれよ
それで申告して通ったら報告するからここの人も還付申告すればいい
270ちゃんばば
2017/12/05(火) 23:10:50.61ID:5T/H2rLx >>259
>俺のレスがあいまいな文になってたみたいで
>一回で買ったものを全部一回で売ったら切り上げ計算はしないって言いたかった
そう突っ込みがあったと認識してるよ。
説明する。
株等の有価証券の特例を準用する場合は、譲渡毎の総平均法と移動平均法が認められているが、届け出していない場合は譲渡毎の総平均法と決められている。1年のじゃ無いよ。
某pdfは
>同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額
>の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用
>することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
と言っているだけでなく
>【1年間に取得したビットコイン】
と言っていて「譲渡毎の総平均法」では無いの。1年の。
これを準用しているとは思えない。
また仮にしていたとしても、1回だけのを譲渡毎の総平均法や移動平均法でやっては駄目とは一言も言っていない。
例えば近所のスーパーが移動平均法を使っていてガリガリ君ソーダを仕入れたら、どんな表を使おうがガリガリ君ソーダの表があり、残高に個数と単価が必ずあり書くの。
在庫無しで仕入れたら40円で30個みたくなるの。
次にガリガリ君ソーダを38円で30個仕入れたら、残高は@39円で60個となる。
俺がリンク張った http://xn--7mq406l.net/?p=3971 (移動平均法でググって上に出てきたサイト)では、仕入れた単価と個数も書いてるよね。
書いているからこそ、幾らで買って平均が幾らになったと逆算も出来る。
50個101円じゃなく100個100円じゃ?と。
じゃ、「3個で10円」で仕入れたらどう書く?
3を永遠に書くの?
計算過程でも税は安くなる方に丸めるのが原則。よって取得費は高い方に丸める。
切り上げて@4円なの。残高も3個@4円。これが取得費の単価として使われるの。
取得費ではなく棚卸しなら@3円。
実地棚卸を年末にして、あった個数に@3円を掛ける。
全部の商品も一緒。で、合計して棚卸し残高を求める。
輸入品で円換算すると3.78126485376円だったとしても@3円と書くの。
>俺のレスがあいまいな文になってたみたいで
>一回で買ったものを全部一回で売ったら切り上げ計算はしないって言いたかった
そう突っ込みがあったと認識してるよ。
説明する。
株等の有価証券の特例を準用する場合は、譲渡毎の総平均法と移動平均法が認められているが、届け出していない場合は譲渡毎の総平均法と決められている。1年のじゃ無いよ。
某pdfは
>同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額
>の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用
>することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
と言っているだけでなく
>【1年間に取得したビットコイン】
と言っていて「譲渡毎の総平均法」では無いの。1年の。
これを準用しているとは思えない。
また仮にしていたとしても、1回だけのを譲渡毎の総平均法や移動平均法でやっては駄目とは一言も言っていない。
例えば近所のスーパーが移動平均法を使っていてガリガリ君ソーダを仕入れたら、どんな表を使おうがガリガリ君ソーダの表があり、残高に個数と単価が必ずあり書くの。
在庫無しで仕入れたら40円で30個みたくなるの。
次にガリガリ君ソーダを38円で30個仕入れたら、残高は@39円で60個となる。
俺がリンク張った http://xn--7mq406l.net/?p=3971 (移動平均法でググって上に出てきたサイト)では、仕入れた単価と個数も書いてるよね。
書いているからこそ、幾らで買って平均が幾らになったと逆算も出来る。
50個101円じゃなく100個100円じゃ?と。
じゃ、「3個で10円」で仕入れたらどう書く?
3を永遠に書くの?
計算過程でも税は安くなる方に丸めるのが原則。よって取得費は高い方に丸める。
切り上げて@4円なの。残高も3個@4円。これが取得費の単価として使われるの。
取得費ではなく棚卸しなら@3円。
実地棚卸を年末にして、あった個数に@3円を掛ける。
全部の商品も一緒。で、合計して棚卸し残高を求める。
輸入品で円換算すると3.78126485376円だったとしても@3円と書くの。
271承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:11:40.67ID:qdiQWIAZ 間違った事でも特定口座内の数字は絶対 という事に成っているから
無茶な切り上げする取引も通ってしまう。
しかし、一般口座ではそういう法律が無いから、無茶な切り上げは通りませんよ。
それを、このスレの馬鹿は特定口座内と同じように考えているから、大きな間違い。
無茶な切り上げする取引も通ってしまう。
しかし、一般口座ではそういう法律が無いから、無茶な切り上げは通りませんよ。
それを、このスレの馬鹿は特定口座内と同じように考えているから、大きな間違い。
272承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:12:45.77ID:5wBJz0zF 経済的合理性ってが解釈が分かれる処だよな
税務署が恣意的に解釈してきたらどうなるんだろうって感じ
税務署が恣意的に解釈してきたらどうなるんだろうって感じ
273承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:12:54.45ID:AjqgynW+ MtGoxが民事再生した場合、ここ数年間の利益とか損失とか単価の計算とかはどうなるのかな
274承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:15:41.25ID:biGxtAio275承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:18:50.25ID:biGxtAio >>271
特定口座内でしか適用されないっていう根拠もないし、駄目ならとっとと国税が通達だしてるはずでしょ?
特定口座内でしか適用されないっていう根拠もないし、駄目ならとっとと国税が通達だしてるはずでしょ?
276承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:21:45.73ID:hFXzCgJK ハードフォークでもらったキャッシュ利確して300万分あるんだけど利益300万ってことでいいの?
278承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:24:35.00ID:57OF/ago 特定口座内でしか適用されないっていう根拠はあるだろ
特定口座内の数値に手を加えることは違法という規則に成ってる。
特定口座内の数値に手を加えることは違法という規則に成ってる。
279承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:27:10.42ID:57OF/ago 国税が通達を出さないのはすべての証券会社のシステムを変更しないとだめだからだろ。
また、そんなシステムを作るのは実質的に不可能。
莫大な金がかかるから実質的に出来ない。
その辺は証券業協会と金融庁との兼ね合い。
また、そんなシステムを作るのは実質的に不可能。
莫大な金がかかるから実質的に出来ない。
その辺は証券業協会と金融庁との兼ね合い。
282承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:30:25.11ID:57OF/ago それが出来ないから全市場的に株式併合という形で丸く収めようとしている。
現状、定額制の不公平なシステムの変更すら出来ないありさま。
現状、定額制の不公平なシステムの変更すら出来ないありさま。
283ちゃんばば
2017/12/05(火) 23:34:44.24ID:5T/H2rLx284承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:35:53.30ID:okvQqNMf 銀行に全部出金したけど、出金手数料の分は利益から引いていいのでしょうか
286ちゃんばば
2017/12/05(火) 23:54:04.59ID:5T/H2rLx >>274
>右の(2)読んでみ
読んだけど......え?普通だけど、何?
権利の乱用や過剰防衛は、正当な権利とか正当防衛と言い張るみたいな話?
合法なのに税務署長権限で嫌がらせしてるだけでみたいな話?
>右の(2)読んでみ
読んだけど......え?普通だけど、何?
権利の乱用や過剰防衛は、正当な権利とか正当防衛と言い張るみたいな話?
合法なのに税務署長権限で嫌がらせしてるだけでみたいな話?
287承認済み名無しさん
2017/12/05(火) 23:57:09.06ID:W2FNA/sd ビットフライヤー民は累積年次損益見て20万以下なら申告せんでもええんか?
289承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:07:01.22ID:LuGCeyE5290ちゃんばば
2017/12/06(水) 00:07:13.58ID:JLXXD7bT291承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:22:12.01ID:aqNA0XZo ハードフォークはゼロ円で売らなければ所得にならないから5%は関係ない
292承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:26:56.65ID:tmFx+4KX 金持ちに権利が集まる
だから金持ちにさせないからな?
覚悟しとけ
だから金持ちにさせないからな?
覚悟しとけ
293承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:29:41.61ID:j4ThWzin294承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:30:39.49ID:bleRJ1Vi 実際計算無理だったらなにが起こるんだ?
やばいことでも起こるのか?利益1000万でも税金5000万とかなっちゃうのか?
やばいことでも起こるのか?利益1000万でも税金5000万とかなっちゃうのか?
296承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:40:14.90ID:aqNA0XZo >>294
アルトをビットコインで利確して来年まで持ち越して取得単価の証拠ないと5%にされるから下手したら税金破産するよ
アルトをビットコインで利確して来年まで持ち越して取得単価の証拠ないと5%にされるから下手したら税金破産するよ
298承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:52:51.45ID:x0I+fvgT >>294
900万円でBTC取得して1200万円で売却した場合
取得単価が証明出来なきゃ95%に課税(5%ルール)
1200万の95%の1140万円が利益と見なされる
1140万円の税金は300万円くらい
900万円でBTC取得して1200万円で売却した場合
取得単価が証明出来なきゃ95%に課税(5%ルール)
1200万の95%の1140万円が利益と見なされる
1140万円の税金は300万円くらい
299承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:54:29.46ID:j4ThWzin いやほら、時効とかもあるしね
300承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 00:57:05.38ID:rd/lHh++ 5パーセントルール、雑所得でつかえたっけ
301承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:06:39.23ID:j4ThWzin 5%ガイジだったか
303承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:19:03.83ID:tmFx+4KX304承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:20:19.34ID:opciDE64 ビットコイン→オルトコイン
オルトコイン→ビットコイン
この間の税金処理がいまいち分からない
取得単価と時価で利益出たら日本円換算して課税?
オルトコイン→ビットコイン
この間の税金処理がいまいち分からない
取得単価と時価で利益出たら日本円換算して課税?
305承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:26:43.96ID:73kz+fuY もう正確な数字は諦めてるわ
年末の残高から入金額引いて大体の計算して払うつもり
9割がた合ってれば最悪追徴課税きてもダメージ少ないはず、逆に払い過ぎの可能性はあるが
年末の残高から入金額引いて大体の計算して払うつもり
9割がた合ってれば最悪追徴課税きてもダメージ少ないはず、逆に払い過ぎの可能性はあるが
306承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:30:02.09ID:tmFx+4KX308承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:34:02.07ID:ydVXBLeS 無力なゴイムばっかwww
309承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:38:36.14ID:zy06xsm7 途中で信用で増やした場合でも年末全決済すれば元金引いたのが所得ということであってますか?
310ちゃんばば
2017/12/06(水) 01:50:14.04ID:JLXXD7bT311承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 01:53:20.99ID:5iF9GgN0312ちゃんばば
2017/12/06(水) 02:02:16.70ID:JLXXD7bT >>311
経済合理性があればね。
経済合理性があればね。
313承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 02:13:20.00ID:5iF9GgN0 >>312
経済的合理性が無くても合法
税務署が法律を超えて租税回避を否認するだけ
https://i.imgur.com/l8jWMG7.jpg
https://i.imgur.com/qC9d9WT.jpg
経済的合理性が無くても合法
税務署が法律を超えて租税回避を否認するだけ
https://i.imgur.com/l8jWMG7.jpg
https://i.imgur.com/qC9d9WT.jpg
314承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 02:34:10.34ID:Dmi51ujC もうめんどくさいし時価総額から投資金額ひいて利益としてざっくり申告すりゃ間違いないでしょ。
何回も取引して利益が数百万なら多分誤差の範囲じゃないのかな。
何回も取引して利益が数百万なら多分誤差の範囲じゃないのかな。
315承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 02:44:42.37ID:j4ThWzin うっかり利益出そうになったら
損出し取引を頑張れば圧縮できるという話でしょ?
簡単じゃん
証拠も残しておけばいいじゃん
そうすれば最悪裁判して勝てる
損出し取引を頑張れば圧縮できるという話でしょ?
簡単じゃん
証拠も残しておけばいいじゃん
そうすれば最悪裁判して勝てる
316承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 02:49:46.83ID:0fKAXwZx Bittrexの3か月くらい前の履歴消えてるんだがこういうのはどうすんだ
318承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:00:49.49ID:PucXO/BW 租税回避は合法
合法でも税務署次第で課税出来るってこと
要するに0.00000001円で1億枚買ったからって1億損失なんてのは認められないってこと
合法でも税務署次第で課税出来るってこと
要するに0.00000001円で1億枚買ったからって1億損失なんてのは認められないってこと
319承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:01:07.47ID:PucXO/BW >>317
延滞税も取られるよ
延滞税も取られるよ
320承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:01:21.76ID:q4DDIjKl 今年は追えないほど売買繰り返したので、単純計算で申告するわ
税金高杉になるが
税金高杉になるが
321承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:07:24.86ID:5iF9GgN0322承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:09:16.52ID:j4ThWzin 0.001円で1000枚ならいいよね…?
323承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:12:45.79ID:PucXO/BW 裁判になったら負けると思うぞ
切り上げが法的に認められてるのは有価証券で仮想通貨は有価証券ではない
結論から言うと国税のpdfがおかしい
切り上げが法的に認められてるのは有価証券で仮想通貨は有価証券ではない
結論から言うと国税のpdfがおかしい
325承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 03:33:21.71ID:j4ThWzin ID:PucXO/BW
こいつ自分の妄想が法律になっててワロタ
国税庁長官様かな?
こいつ自分の妄想が法律になっててワロタ
国税庁長官様かな?
326承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 04:04:24.89ID:zneChiiB 信用は税金こえーな
株とかでも慎重になるのに
株とかでも慎重になるのに
327承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 04:16:45.96ID:M657PY6P http://media.yucasee.jp/posts/index/744
究極の節税法「パーマネントトラベラー」 こんなんもある
究極の節税法「パーマネントトラベラー」 こんなんもある
328承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 06:24:28.75ID:5S84BDxP 利益200万くらいだったら申告しなきてもいいよね
329承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 06:43:11.42ID:3lAzNCf8 数百万くらいなら見逃される可能性高いけど今年これだけ注目されたらなんかの拍子にバレた時に税務署の得点稼ぎに使われるかもね
330承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 07:01:33.16ID:bUtwxDFV 今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
仮想通貨の売買で単価あたり1円未満は切り上げ可能3ページ
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
↑これって使えるの?
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
仮想通貨の売買で単価あたり1円未満は切り上げ可能3ページ
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
↑これって使えるの?
331承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 07:04:42.82ID:4ooVuk0Z332承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 07:18:05.57ID:W0nJibQ1 ざっと計算しただけでも500万近く納税しないといけなくてワロタ…
元金6万で始めたニートだけど、毎日死ぬ気で取引してやっと稼いだのに、40%近く取られるとかヤメロヨ。
今のワイの貯金5000円しかないんやぞ…国税は死ね
元金6万で始めたニートだけど、毎日死ぬ気で取引してやっと稼いだのに、40%近く取られるとかヤメロヨ。
今のワイの貯金5000円しかないんやぞ…国税は死ね
333承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 07:39:23.20ID:jHuSZz7O >>327
これありだと思うけど、日本の取引所で日本の銀行口座に出金しても海外在住なら税金とられないってことでええんか?
これありだと思うけど、日本の取引所で日本の銀行口座に出金しても海外在住なら税金とられないってことでええんか?
334承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:05:55.21ID:DGKn++wB bittrexで取引データダウンロードしたんだけど
Quantity*Limit+CommissionPaidがPriceとみんな一致してる?
なんか微妙なずれが
Quantity*Limit+CommissionPaidがPriceとみんな一致してる?
なんか微妙なずれが
335承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:23:32.84ID:4JYvpU6I 100%合わなくてある程度合えば良しでしょ
500万円以下の利益なら
500万円以下の利益なら
336承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:25:01.68ID:4JYvpU6I 今度のスレは利益500万円以上からで(笑)
337承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:27:16.23ID:8tSAF06C 移動平均法がよくわからん
バラバラの時期に複数のコイン買った場合はどうなるんだ
バラバラの時期に複数のコイン買った場合はどうなるんだ
338承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:32:09.50ID:MAxwEelP 税務署も追徴金取りたいだけだから
200万稼いでるけど無申告の人とかはまず大丈夫でしょ
2000万稼いでるけど1500万申告の人とかのが危ない
200万稼いでるけど無申告の人とかはまず大丈夫でしょ
2000万稼いでるけど1500万申告の人とかのが危ない
339承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:34:11.58ID:VuuBHSIe すみません
12月の終わりまでに手持ちの仮想通貨を全て円に替え
そのときに仮想通貨を始めた月の資産と仮想通貨の損益を照らし合わせて
増えている分だけの税金を払えば良いと思っていたのですが・・・
Zaifをたまに使用していたので今まで定期的に円に替えていたのですが
その円に替えていたときに、その時点での利益も税金に含まれるのでしょうか?
例えば
5月 仮想通貨を始めBTCを100万円で購入(資産100万円)
7月 BTCが高騰したので一旦BTCを全て円に替える(資産500万円まで増える)
10月 500万円で他のアルトを購入したが大失敗する(資産50万円まで減る)
12月 50万円を円に戻して今年は終わり
この場合、5月と12月の資産を照らし合わせて-50万円なので税金は0だと思っていたのですが
7月に一度、円にして+400万円の利益が出ていますが
この400万円の税金は払う必要があるということなのでしょうか・・・?
12月の終わりまでに手持ちの仮想通貨を全て円に替え
そのときに仮想通貨を始めた月の資産と仮想通貨の損益を照らし合わせて
増えている分だけの税金を払えば良いと思っていたのですが・・・
Zaifをたまに使用していたので今まで定期的に円に替えていたのですが
その円に替えていたときに、その時点での利益も税金に含まれるのでしょうか?
例えば
5月 仮想通貨を始めBTCを100万円で購入(資産100万円)
7月 BTCが高騰したので一旦BTCを全て円に替える(資産500万円まで増える)
10月 500万円で他のアルトを購入したが大失敗する(資産50万円まで減る)
12月 50万円を円に戻して今年は終わり
この場合、5月と12月の資産を照らし合わせて-50万円なので税金は0だと思っていたのですが
7月に一度、円にして+400万円の利益が出ていますが
この400万円の税金は払う必要があるということなのでしょうか・・・?
340承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:42:13.69ID:j4ThWzin 税務署に聞け
わかるまで説明して貰え
わかるまで説明して貰え
341承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:48:56.40ID:+5CLRH44 税金は3月15日までに払えばいいんだよね
342承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 08:55:44.33ID:OzVCRpNF >>337
9月10日 1BTC/50万円 200万円で4BTC購入
9月25日 1LTC/0.01BTC 1BTCを100LTCに交換
10月1日 1BTC/90万円 180万円で2BTC追加購入
10月5日 1BTC/80万円 1LTC/0.02BTC 100LTCを2BTCに交換
この例だと移動平均法によるBTCの1枚あたりの価格は
9月10日〜9月30日→50万円
10月1日〜10月4日→((50万*3)+(90万*2))/5=66万円
10月5日以降、次にBTCが手に入るまで→((66万円*5)+(80万円*2))/7=70万円
9月10日 1BTC/50万円 200万円で4BTC購入
9月25日 1LTC/0.01BTC 1BTCを100LTCに交換
10月1日 1BTC/90万円 180万円で2BTC追加購入
10月5日 1BTC/80万円 1LTC/0.02BTC 100LTCを2BTCに交換
この例だと移動平均法によるBTCの1枚あたりの価格は
9月10日〜9月30日→50万円
10月1日〜10月4日→((50万*3)+(90万*2))/5=66万円
10月5日以降、次にBTCが手に入るまで→((66万円*5)+(80万円*2))/7=70万円
343承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:03:10.53ID:DX3Voc4S コインごとに収支をまとめて、今持っているコイン代は収支に含めないで、収支金額から投資金額を引いた分に税金がかかるとゆう認識であってますか?
344承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:04:44.38ID:FUjGO3JQ345承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:07:11.61ID:j4ThWzin せっせと切り上げ節税に励む毎日
346承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:08:23.24ID:VuuBHSIe347承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:14:40.96ID:FUjGO3JQ 切り上げ損失出すためにsiacoinを1300万枚買っておいたら1円超える大誤算
>>346
逆に年内に損失出してて、年末に含み益の人は利確すると損するわけだからそんなに影響はないと思われる
1度利確したあとに仮想通貨を買い直して年越しするなら問題はないしね
>>346
逆に年内に損失出してて、年末に含み益の人は利確すると損するわけだからそんなに影響はないと思われる
1度利確したあとに仮想通貨を買い直して年越しするなら問題はないしね
348承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:16:49.32ID:v0YkNmOJ 仮想通貨の儲けって投資信託のマイナスで相殺できる?
349承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:18:02.04ID:H7Ju+4kC 株FX投信などは税率違うからダメじゃなかったっけ?
350承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:19:45.66ID:4JrSom2m >>348
出来ません
出来ません
351承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:24:33.92ID:DdlyQnVy 儲け20万以下なら確定申告する必要ない?
352承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:25:26.10ID:jHuSZz7O BTC→オルト、オルト→BTCのときって結局一度円を通してるっていう扱いでいいの?
BTC→円→オルトみたいな
BTC→円→オルトみたいな
353承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 09:28:00.73ID:R6fuxgPB 切り上げ節税やりたいんだけど1枚1satoshiとかでやったら露骨やから1枚0.1円ぐらいのやつでやるほうがええんかな?
354承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 10:19:07.12ID:DkltsSVX これって利益確定させるたびにその分の儲けが課税対象になるの?
例えば9万→15万で1回利益確定させて15万でまたコイン買ってそのままコインで持ってても儲けた6万分は課税対象なの?
例えば9万→15万で1回利益確定させて15万でまたコイン買ってそのままコインで持ってても儲けた6万分は課税対象なの?
356ちゃんばば
2017/12/06(水) 10:51:43.09ID:JLXXD7bT >>313
>税務署が法律を超えて租税回避を否認するだけ
法律は超えていないよ。法律に則っての否認だよ。
それと>>311の
>していない取引自体をでっち上げて租税回避をする方法とか
の「とか」って他のどんなのをイメージしてる?
処罰と税がちょっとだけ割増になるのと税の支払先を勘違いしてるから修正するだけの3つで、貴方は修正が適用されると思ってるでしょ?極稀でも税がちょっとだけ割増になるだけと。
リンク先の租税回避行為の否認の話で語られているのは、この例だと譲渡行為の譲渡契約の話。
この行為を否定しなくとも支払先はこっちですよ等と強要するのは法令によって権利が与えられてるから。
そして税務署が権利の濫用をしない様に違法と判断し難い構造にはなっている。
で、貴方の言う狭義の租税回避行為の話は、そもそも違法と判断されれば修正で済まなくなるので、違法なので租税回避行為では無いとも言える。租税回避行為は違法では無いと言い切れるのは狭義に限っての話。
しかし、その話をしているのか?
そして「でっち上げ」相当と判断したら税務署は仕掛ける事が出来るという説を俺は支持してる。
「経済的合理性が無くても合法」って、どんな「でっち上げ」っぽい行為をしても絶対に仕掛けられないと思い込ませて良いのか?
思い込ませようとしてるよな?構造を理解し突っ込まれたら反論出来る奴ばかりでも無いだろうし。
リスクヘッジの考えは無いのか?
税逃れのこれみよがしの行為では無く、普通に利益を求めて売買しない?
そんなに難しい事か?
利益は求めているだけで、出なければいけない訳でもないしさ。
最近は経済的合理性が無いと仕掛けて来るようになったのでは?
>税務署が法律を超えて租税回避を否認するだけ
法律は超えていないよ。法律に則っての否認だよ。
それと>>311の
>していない取引自体をでっち上げて租税回避をする方法とか
の「とか」って他のどんなのをイメージしてる?
処罰と税がちょっとだけ割増になるのと税の支払先を勘違いしてるから修正するだけの3つで、貴方は修正が適用されると思ってるでしょ?極稀でも税がちょっとだけ割増になるだけと。
リンク先の租税回避行為の否認の話で語られているのは、この例だと譲渡行為の譲渡契約の話。
この行為を否定しなくとも支払先はこっちですよ等と強要するのは法令によって権利が与えられてるから。
そして税務署が権利の濫用をしない様に違法と判断し難い構造にはなっている。
で、貴方の言う狭義の租税回避行為の話は、そもそも違法と判断されれば修正で済まなくなるので、違法なので租税回避行為では無いとも言える。租税回避行為は違法では無いと言い切れるのは狭義に限っての話。
しかし、その話をしているのか?
そして「でっち上げ」相当と判断したら税務署は仕掛ける事が出来るという説を俺は支持してる。
「経済的合理性が無くても合法」って、どんな「でっち上げ」っぽい行為をしても絶対に仕掛けられないと思い込ませて良いのか?
思い込ませようとしてるよな?構造を理解し突っ込まれたら反論出来る奴ばかりでも無いだろうし。
リスクヘッジの考えは無いのか?
税逃れのこれみよがしの行為では無く、普通に利益を求めて売買しない?
そんなに難しい事か?
利益は求めているだけで、出なければいけない訳でもないしさ。
最近は経済的合理性が無いと仕掛けて来るようになったのでは?
357ちゃんばば
2017/12/06(水) 10:55:03.34ID:JLXXD7bT >>323
>切り上げが法的に認められてるのは有価証券で仮想通貨は有価証券ではない
>金額、単価、時間など実際に支出した経費を算出する場合における小数点以下の端数処理は、国の基準(国等の債権債務等の金額の端数計算に関する法律(昭和25年法律第61号))に準じ、原則、切り捨てとする(ただし、次の@、Aの場合は除く)。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065597.pdf
ってのを見つけた。切り捨てっぽい。前に見た様な気も。
「国等の債権債務等の金額の端数計算に関する法律」を準用して欲しいらしい。
>第二条 国及び公庫等の債権で金銭の給付を目的とするもの(以下「債権」という。)又は国及び公庫等の債務で金銭の給付を目的とするもの(以下「債務」という。)の確定金額に一円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。
>2 国及び公庫等の債権の確定金額の全額が一円未満であるときは、その全額を切り捨てるものとし、国及び公庫等の債務の確定金額の全額が一円未満であるときは、その全額を一円として計算する。
>3 国及び公庫等の相互の間における債権又は債務の確定金額の全額が一円未満であるときは、前項の規定にかかわらず、その全額を切り捨てるものとする。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000061&openerCode=1
切り捨てだけど全額が1円未満の債務の時だけ1円にするのか。これで終わりと通知するためだろうか?
国の債権債務で切り捨てって事は、税が切り捨て?
「実際に支出した経費」を切り捨てると税が切り上げるのでは?
微妙。
準用って事は、法令には盛り込まれていないだろうな。
>切り上げが法的に認められてるのは有価証券で仮想通貨は有価証券ではない
>金額、単価、時間など実際に支出した経費を算出する場合における小数点以下の端数処理は、国の基準(国等の債権債務等の金額の端数計算に関する法律(昭和25年法律第61号))に準じ、原則、切り捨てとする(ただし、次の@、Aの場合は除く)。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065597.pdf
ってのを見つけた。切り捨てっぽい。前に見た様な気も。
「国等の債権債務等の金額の端数計算に関する法律」を準用して欲しいらしい。
>第二条 国及び公庫等の債権で金銭の給付を目的とするもの(以下「債権」という。)又は国及び公庫等の債務で金銭の給付を目的とするもの(以下「債務」という。)の確定金額に一円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。
>2 国及び公庫等の債権の確定金額の全額が一円未満であるときは、その全額を切り捨てるものとし、国及び公庫等の債務の確定金額の全額が一円未満であるときは、その全額を一円として計算する。
>3 国及び公庫等の相互の間における債権又は債務の確定金額の全額が一円未満であるときは、前項の規定にかかわらず、その全額を切り捨てるものとする。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000061&openerCode=1
切り捨てだけど全額が1円未満の債務の時だけ1円にするのか。これで終わりと通知するためだろうか?
国の債権債務で切り捨てって事は、税が切り捨て?
「実際に支出した経費」を切り捨てると税が切り上げるのでは?
微妙。
準用って事は、法令には盛り込まれていないだろうな。
358承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:07:01.79ID:5iF9GgN0359承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:13:16.97ID:5iF9GgN0 >>356
"税逃れのこれみよがしの行為では無く、普通に利益を求めて売買しない?
そんなに難しい事か?
利益は求めているだけで、出なければいけない訳でもないしさ。"の境のところを攻めて節税したいんだよ40%も払えるかってんだ
"税逃れのこれみよがしの行為では無く、普通に利益を求めて売買しない?
そんなに難しい事か?
利益は求めているだけで、出なければいけない訳でもないしさ。"の境のところを攻めて節税したいんだよ40%も払えるかってんだ
360ちゃんばば
2017/12/06(水) 11:17:39.19ID:JLXXD7bT361承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:19:11.91ID:bUtwxDFV 例えば新しい事業としてカフェを開店させたとして
その開店資金って仮装通貨の利益と相殺できるのかな?
仮装通貨の利益1000万
カフェの開業資金1000万
だったら総合課税的には税金0円でいいのかな?
その開店資金って仮装通貨の利益と相殺できるのかな?
仮装通貨の利益1000万
カフェの開業資金1000万
だったら総合課税的には税金0円でいいのかな?
362承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:22:16.64ID:tmFx+4KX 仮想通貨買った人で税金について何も考えていない、知らない人たくさんいるんだろうなw
364承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:43:11.83ID:FUjGO3JQ365承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:45:41.82ID:nvV54YxJ366承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:46:01.03ID:1xJswm+t ざっくりですか今年に入り
@ 50万の時に150万円で3BTC
@100万の時に100万円で1BTC
計250万円使って4BTC保持
一度も利確していません
仮に年内に
4BTCで500万円だった時
270万円以内でのの日本円に交換
もしくは買物、なら申告なしでOK
これ間違ってるでしょうか?
@ 50万の時に150万円で3BTC
@100万の時に100万円で1BTC
計250万円使って4BTC保持
一度も利確していません
仮に年内に
4BTCで500万円だった時
270万円以内でのの日本円に交換
もしくは買物、なら申告なしでOK
これ間違ってるでしょうか?
367承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:50:46.04ID:K7pqZkgt368承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:51:52.73ID:4JrSom2m >>366
オマエ馬鹿ですか?
オマエ馬鹿ですか?
369承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 11:55:19.38ID:nvV54YxJ370承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:00:17.23ID:v0YkNmOJ 要は入金した額から資産が20万円以上増えてたら納税だ
371承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:00:26.61ID:XddjAONp 「4BTCで500万のとき」ってタイミングの指定あるから、500万のうち270万利確しても元手が250万だから差額20万ですよね?という内容だろう
270万円に対する元手は135万なのに、250万円全てを元手扱いしていいと思っているという勘違い
270万円に対する元手は135万なのに、250万円全てを元手扱いしていいと思っているという勘違い
372承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:00:39.32ID:tmFx+4KX ここは勝ってる人に対する妬みが渦巻いてるなw
374承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:07:55.71ID:nvV54YxJ376承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:12:00.26ID:1xJswm+t377承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:12:17.02ID:MU5/w960 >>374
えぇ…(困惑)
現在価値の500万円全体に対する元手は当然250万円だよ
その500万円から270万円だけ利確するってのは、全体の54%だけ利確するということ
利益計算するときの元手も250万円の54%である135万円
えぇ…(困惑)
現在価値の500万円全体に対する元手は当然250万円だよ
その500万円から270万円だけ利確するってのは、全体の54%だけ利確するということ
利益計算するときの元手も250万円の54%である135万円
379承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:16:15.57ID:1xJswm+t 366です。
間違えていた事、計算の仕方
理解できました
みなさまありがとうございました
間違えていた事、計算の仕方
理解できました
みなさまありがとうございました
380承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:20:31.13ID:r4RhwTHd モナコイン暴騰で利益20万越えちまった😞
元手17、今38、BF口座に現金3残ってる状態
ちょこちょこ売り買い繰り返してるガチホではない
出金したことはない
この場合は納税義務発生だよね
でもどうやったら納税できるかわからん
入金記録はあるからそれと12月31日のスクリーンショットとっとけばいいの?
BFから書類なんざこないんでしょどうせ
元手17、今38、BF口座に現金3残ってる状態
ちょこちょこ売り買い繰り返してるガチホではない
出金したことはない
この場合は納税義務発生だよね
でもどうやったら納税できるかわからん
入金記録はあるからそれと12月31日のスクリーンショットとっとけばいいの?
BFから書類なんざこないんでしょどうせ
381ちゃんばば
2017/12/06(水) 12:23:09.91ID:JLXXD7bT >>358
>でっち上げや虚偽でないなら違法行為ではないし税務署で否認されれば過少申告加算税だけってのは事実だろ?
でっち上げ相当と判断したら当然でっち上げと同じ扱いを受けるよ。
>>359
>の境のところを攻めて節税したいんだよ
それは知ってる。
いやそう言う意味じゃなくて、小額コインの売買もやる事にして、普通に利益を求めて売買し、国税庁が取得費の計算で「移動平均法を用いるのが相当」と「1円未満の端数は切り上げ」と公式に言ったので、今年から仮想通貨は移動平均法を切り上げで素直に使うのでしょ?
で、結果的に税が安くなった(なる)のでは?
そして普通に利益を求めての売買って、手数料以上の利幅を求めて売買するだけでしょ。
例えば手数料が0.1%なら、0.1%以上下がりそうなら売るか?と検討し、買い直す事も考えると0.2%以上下がりそうなら一度売った方が得だよな。
同じ様に上がりそうなら買う。
こんな感じにするだけでは?
で、移動平均法は買う度に残高と買ったのを平均単価を求めて、残高に個数と単価を書く。そして売る時はその残高の単価を取得費として計算。
その結果、利益がそこそこあっても税計算上は赤字なら確定申告は不要だろ。
>でっち上げや虚偽でないなら違法行為ではないし税務署で否認されれば過少申告加算税だけってのは事実だろ?
でっち上げ相当と判断したら当然でっち上げと同じ扱いを受けるよ。
>>359
>の境のところを攻めて節税したいんだよ
それは知ってる。
いやそう言う意味じゃなくて、小額コインの売買もやる事にして、普通に利益を求めて売買し、国税庁が取得費の計算で「移動平均法を用いるのが相当」と「1円未満の端数は切り上げ」と公式に言ったので、今年から仮想通貨は移動平均法を切り上げで素直に使うのでしょ?
で、結果的に税が安くなった(なる)のでは?
そして普通に利益を求めての売買って、手数料以上の利幅を求めて売買するだけでしょ。
例えば手数料が0.1%なら、0.1%以上下がりそうなら売るか?と検討し、買い直す事も考えると0.2%以上下がりそうなら一度売った方が得だよな。
同じ様に上がりそうなら買う。
こんな感じにするだけでは?
で、移動平均法は買う度に残高と買ったのを平均単価を求めて、残高に個数と単価を書く。そして売る時はその残高の単価を取得費として計算。
その結果、利益がそこそこあっても税計算上は赤字なら確定申告は不要だろ。
382承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:28:15.90ID:o8vdVZFx 税金安くしたいときは年末ギリギリまで落ち目の通貨買って売ってを繰り返せばいいんだよね?
383ちゃんばば
2017/12/06(水) 12:36:14.33ID:JLXXD7bT385承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:40:37.26ID:wURm4nXm >>380
その利益20万ってのは、含み益か? 利確した後の現金か? その違いが分かてないようだと、申告できない
その利益20万ってのは、含み益か? 利確した後の現金か? その違いが分かてないようだと、申告できない
386承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:46:46.89ID:r4RhwTHd387承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:53:19.31ID:dWclAZqL このクソ固定
税務署の犬かと思って無視してたけど
いつの間に節税指南役に転向したんだ
税務署の犬かと思って無視してたけど
いつの間に節税指南役に転向したんだ
388承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 12:55:34.41ID:PqSgHJXO ぶっちゃけ元手と今現在の価値だけで課税対象かどうか判断できるのは買ったあと手を付けずガチホの場合しかないので聞くだけ無駄
全取引データを詳細に公開したら判断のしようもあるが
全取引データを詳細に公開したら判断のしようもあるが
389承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:08:26.29ID:kxLhCptP ビットコインで30万儲けたから一旦利確して、その売却した円で全額アルトを買ったとしよう。
その際の税金て30万分払わなあかんの?
その際の税金て30万分払わなあかんの?
392承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:13:10.30ID:EFP0+FkD 120万儲けたんだけど税金どんくらいですかね?
393承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:14:16.43ID:z10n8R0t 税金計算は円建てメインで買ってるならコインごとちまとめたほうが楽ですかね?
394承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:14:44.84ID:Bqywy5XC 100万円で買ったビットコインが110万円で売れて
その後120万円で買ったビットコインが130万円で売れたら
申告しなきゃいけない額はプラス差額の20万円?
その後120万円で買ったビットコインが130万円で売れたら
申告しなきゃいけない額はプラス差額の20万円?
395承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:16:36.29ID:0fKAXwZx >>384
こマ?w
BTC建てで買った場合って円に変換して計算するの?
例えば円→BTC→アルト→BTCにしたとき、
@50万で1BTC買う
A1BTC100万になった時に1枚0,1BTCで10枚アルトコイン買う
B1BTC200万になった時に1枚0.01BTCで10枚アルトコイン売る
この場合、@のときは課税対象なにもなし
Aはアルトコイン買った時点で50万の利益
Bはアルトコイン10枚売っても0.1BTC=20万にしかならないわけだけど、
この場合どうなるかよくわからない
こマ?w
BTC建てで買った場合って円に変換して計算するの?
例えば円→BTC→アルト→BTCにしたとき、
@50万で1BTC買う
A1BTC100万になった時に1枚0,1BTCで10枚アルトコイン買う
B1BTC200万になった時に1枚0.01BTCで10枚アルトコイン売る
この場合、@のときは課税対象なにもなし
Aはアルトコイン買った時点で50万の利益
Bはアルトコイン10枚売っても0.1BTC=20万にしかならないわけだけど、
この場合どうなるかよくわからない
397承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:19:48.71ID:lFs0gCs3398承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:20:50.82ID:O7tf23oM399承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:21:44.63ID:0fKAXwZx >>396
つまり1BTC50万で買って
1BTC100万になったときに買ったアルトコインの履歴がなくなってたら
利益50万の税金払わなくてよくてアルトコインだけ手に入った状態ってこと?
そうだとしたらBittrex最強じゃね?
つまり1BTC50万で買って
1BTC100万になったときに買ったアルトコインの履歴がなくなってたら
利益50万の税金払わなくてよくてアルトコインだけ手に入った状態ってこと?
そうだとしたらBittrex最強じゃね?
400承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:23:28.89ID:y0UZp5zB 今、税務署に聞いたら、税額が大きく変わるような切り上げは認められんと言われたわ。
402承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:29:57.69ID:EFP0+FkD403承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:30:03.26ID:5iF9GgN0404承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:37:04.50ID:dBv2d2U3 夏前まで消費税ついてたけど、その計算はどうなるの?
405承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 13:44:52.70ID:tmFx+4KX 仮想通貨やったことないが、
払うやつがバカを見る?
払うやつがバカを見る?
406承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 14:00:42.58ID:GWlMzURK 延滞税って今1年で9%だけども、そのうち14%に戻るんだろうな
普通は何年かはわざと放置するそうだから、聞き合わせが来るとしたら5年後ぐらいでしょ
普通は何年かはわざと放置するそうだから、聞き合わせが来るとしたら5年後ぐらいでしょ
407承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 14:12:54.03ID:z10n8R0t 今年やっとかないと来年以降の損益報告が訳わからなくなりそう
408承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 14:17:45.95ID:lvfihYb2 西原理恵子の脱税できるかなでも読んで心を落ち着けよう
409承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 14:59:39.97ID:v0YkNmOJ >>373
税金スレでなんで含み益前提で会話してるんだよ
利確前提にきまってんだろwwww
じゃなきゃ話にならんわwwwww
文脈を理解できず文章を"単語の羅列"としか認識できない馬鹿かよwwwwwewwww
税金スレでなんで含み益前提で会話してるんだよ
利確前提にきまってんだろwwww
じゃなきゃ話にならんわwwwww
文脈を理解できず文章を"単語の羅列"としか認識できない馬鹿かよwwwwwewwww
411ちゃんばば
2017/12/06(水) 15:15:07.61ID:JLXXD7bT >>387
>税務署の犬かと思って無視してたけど
>いつの間に節税指南役に転向したんだ
過去スレ6とかでも
-----
で、有価証券に近いので金地金の例みたく、取引毎の総平均で行きますっと、継続してやれば良いはず。やりたければな。
で、計算の売った時の取得費は、株とかの有価証券なら、それまで買ったのの平均単価で求める。単価の端数は切り上げOKって国税庁のサイトにも書いてある。
税額の計算だと切り捨てOKが頻繁に見るけど、きっと駄目と言うと0.3円とか、多く税金を取られたとかで色々あるのだろうと思う。
端数どうするの?と思って調べると、どうでも良い、有利な方でOKみたいな感じが殆ど。
-----
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504783003/526?v=pc
とか言ってるのに何故そういう扱いなのだろう?
色々調べた上で無理と思えるのを「無理だろ?」とか、微妙なのを「微妙」と言うからか?
ルール破って脱税したいのか?税は割り勘なのだから脱税は止めろと言うからか?
脱税推奨で突き進みたいの?
>>400
>今、税務署に聞いたら、税額が大きく変わるような切り上げは認められんと言われたわ。
個別に税額が大きく変わるのか一々調べろと?
0.9円のコインを売買していたら、ある日0.3円や1.1円になったら取引を止めろみたいな話なんだろうか?
それとも切り捨てや四捨五入を使えと?
税額がとんでもない事になるぞ。
某pdfで1円未満切り上げと言った根拠って何だろ?税計算は簡易的に出来るべきで、だからこそ小数点第2位まで求めれとか有効数字3桁まで書けとは言っていないはず。
残高の個数と単価をどう書けと税務署は思ってるのだろう?
>税務署の犬かと思って無視してたけど
>いつの間に節税指南役に転向したんだ
過去スレ6とかでも
-----
で、有価証券に近いので金地金の例みたく、取引毎の総平均で行きますっと、継続してやれば良いはず。やりたければな。
で、計算の売った時の取得費は、株とかの有価証券なら、それまで買ったのの平均単価で求める。単価の端数は切り上げOKって国税庁のサイトにも書いてある。
税額の計算だと切り捨てOKが頻繁に見るけど、きっと駄目と言うと0.3円とか、多く税金を取られたとかで色々あるのだろうと思う。
端数どうするの?と思って調べると、どうでも良い、有利な方でOKみたいな感じが殆ど。
-----
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504783003/526?v=pc
とか言ってるのに何故そういう扱いなのだろう?
色々調べた上で無理と思えるのを「無理だろ?」とか、微妙なのを「微妙」と言うからか?
ルール破って脱税したいのか?税は割り勘なのだから脱税は止めろと言うからか?
脱税推奨で突き進みたいの?
>>400
>今、税務署に聞いたら、税額が大きく変わるような切り上げは認められんと言われたわ。
個別に税額が大きく変わるのか一々調べろと?
0.9円のコインを売買していたら、ある日0.3円や1.1円になったら取引を止めろみたいな話なんだろうか?
それとも切り捨てや四捨五入を使えと?
税額がとんでもない事になるぞ。
某pdfで1円未満切り上げと言った根拠って何だろ?税計算は簡易的に出来るべきで、だからこそ小数点第2位まで求めれとか有効数字3桁まで書けとは言っていないはず。
残高の個数と単価をどう書けと税務署は思ってるのだろう?
412承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:17:13.11ID:LASg6RjN 教えてください。
例えば、
20万コイン買って、全部売って50万になった。
このときは、利益30万なので確定申告だよね?
でも、年内にまた50万円分買って1万円分利確したら、もともとの経費は20万だから1−20=−19万円なの?
例えば、
20万コイン買って、全部売って50万になった。
このときは、利益30万なので確定申告だよね?
でも、年内にまた50万円分買って1万円分利確したら、もともとの経費は20万だから1−20=−19万円なの?
413承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:21:53.16ID:4JrSom2m414承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:22:33.85ID:GWlMzURK 小数点以下切り上げはいくらでも出来ますかと聞いたんだが、とんでもない話で
税額が変わっても精々5%までと言われたわ。
税額が変わっても精々5%までと言われたわ。
415承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:23:57.08ID:c6odYZgD416承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:34:45.57ID:z10n8R0t 今持ってるコインはそのまま年明けまで持ち越すとすると、税金がかかる部分は単純にコインごとに収支出してそれらをトータルした金額に課税とゆう認識でいいですか?
417承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:37:16.12ID:OagAFcfg 細かい計算の話はいいんだが、常識レベルのこともさっぱりのやつが増えてくると仮想通貨の先は短そうに感じてしまう
418承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:40:04.49ID:EkzkQh5p 規制というか税率が緩くなることは無いだろうな
419承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:54:12.49ID:0fKAXwZx >>395だけどBは100万で買ったのが20万になったから80万の損失でええんか?
Aの利益50万-損失80万=損失30万でええの?
結果として最初の50万が20万になったから
BTC→アルト→BTCに関しては最初と最後計算するだけでOK?
Aの利益50万-損失80万=損失30万でええの?
結果として最初の50万が20万になったから
BTC→アルト→BTCに関しては最初と最後計算するだけでOK?
420承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:56:30.94ID:Pkn/HDG8421承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:57:10.90ID:dWclAZqL 税務署職員の見解も分かれてるわけだ
判例も無いしそりゃそうだろうね
そう考えると無申告じゃない限りは
いきなり懲罰的な対応をとられることはなさそうだな
まぁ色々後で言われて結果的にまともに払うことになってもそれはそれで仕方ない
我々納税者は今できる事を粛々とやるだけだな
判例も無いしそりゃそうだろうね
そう考えると無申告じゃない限りは
いきなり懲罰的な対応をとられることはなさそうだな
まぁ色々後で言われて結果的にまともに払うことになってもそれはそれで仕方ない
我々納税者は今できる事を粛々とやるだけだな
422承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 15:58:17.99ID:dWclAZqL 今年がラストチャンスの可能性もあるねぇ
423承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 16:31:42.53ID:iltg4KIt いやいや、今まで法律が無かった場合は制度が決まってから遡って請求されるだけ
424承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 16:39:39.51ID:ATpOietw げぇ!刑法と違って税法の遡及適用は合憲と最高裁で出てるな。
今年の申告通ってもやっぱダメもアリか。
今年の申告通ってもやっぱダメもアリか。
425承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 16:53:15.03ID:/X/yFrYW 初歩的な質問で申し訳ないが理解が合っているか教えて頂きたい
・10万で買ったコインが100万まで伸びたまま保持してたら非課税
・10万を頭金に売り買いをして最終的に100万になったら課税
・上記の場合も100万円分をコインとして持っていたら非課税
この認識で間違いないですか?
・10万で買ったコインが100万まで伸びたまま保持してたら非課税
・10万を頭金に売り買いをして最終的に100万になったら課税
・上記の場合も100万円分をコインとして持っていたら非課税
この認識で間違いないですか?
426承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 16:59:28.16ID:imN9yLcM427承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:03:16.54ID:RO5ZwZBs >>425
売り買いしてたら都度課税
売り買いしてたら都度課税
429承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:05:40.97ID:QTvrVKq3 似たような内容多いから次スレまでにテンプレ作るかな…
430承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:08:14.88ID:iltg4KIt 予測としては、追跡調査の骨組みが出来上がるまでに2−3年
それから、調査を本格的に初めて、個々の案件に対する問い合わせ調査は4−5年目に来ると睨んでいる。
つまり、税率35-45%に加えて、延滞税込みでで80−95%取られることに成る。
また、調査に非協力的且、隠ぺい工作があった場合には重加算税35-40%がさらに課せられる。
それから、調査を本格的に初めて、個々の案件に対する問い合わせ調査は4−5年目に来ると睨んでいる。
つまり、税率35-45%に加えて、延滞税込みでで80−95%取られることに成る。
また、調査に非協力的且、隠ぺい工作があった場合には重加算税35-40%がさらに課せられる。
431承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:11:20.15ID:8UnBM2aW もう海外に逃げるしかなくね?
432承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:13:03.02ID:dWclAZqL 誰とも知れない君の妄想なんて何の意味もないし興味もない
国税の通達に書いてある通りに計算しとけば何の問題もないよ
国税の通達に書いてある通りに計算しとけば何の問題もないよ
433ちゃんばば
2017/12/06(水) 17:19:31.93ID:JLXXD7bT >>414
>税額が変わっても精々5%までと言われたわ。
差をどうやって認識するのだろう?
小数点以下第8位に切り上げた帳簿を用意しそれと比較しろみたいな話?
>税金計算の基本の考え方として「納税者有利」というものがあります。
(中略)
>「計算上1円未満の端数が出たら、自分が有利なように切り上げ又は切り捨てすればよい」
https://www.kawamurakazuyuki.com/archives/1391
の精神を某pdfは認めたんじゃねーの?
>税額が変わっても精々5%までと言われたわ。
差をどうやって認識するのだろう?
小数点以下第8位に切り上げた帳簿を用意しそれと比較しろみたいな話?
>税金計算の基本の考え方として「納税者有利」というものがあります。
(中略)
>「計算上1円未満の端数が出たら、自分が有利なように切り上げ又は切り捨てすればよい」
https://www.kawamurakazuyuki.com/archives/1391
の精神を某pdfは認めたんじゃねーの?
434ちゃんばば
2017/12/06(水) 17:30:53.89ID:JLXXD7bT >>423
>いやいや、今まで法律が無かった場合は制度が決まってから遡って請求されるだけ
>第八十四条 あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=321CONSTITUTION&openerCode=1
が憲法84条だが、遡って施行される法律ってあるの?
あったの?
>いやいや、今まで法律が無かった場合は制度が決まってから遡って請求されるだけ
>第八十四条 あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=321CONSTITUTION&openerCode=1
が憲法84条だが、遡って施行される法律ってあるの?
あったの?
435承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:32:33.12ID:RO5ZwZBs 10万円でコイン買いました→だからなんだよ好きにしろよ。
10万円で買ったコインが今100万円です→はいはい、そりゃよかったね。ガラ来て1万円になればいいね。
10万円で買ったコインが100万円の時に現金にしました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、今10万円まで下がってます→知るかそんな事、90万利益出てんだから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、10万円まで下がっちゃったので諦めて現金にしました→90万利益出たけど、90万損出したから税金いらね
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万です→死ね。利益90万分の税金払ってから死ね。なんなら1000万から1万まで下がるガラ見てから死ね。あ、税金は払えよ。
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万なので現金にしました→10万から100万で利益90万、100万から1000万で利益900万、合計990万の利益だから死ね。税金は払えよ。
疲れた、あと頼む
10万円で買ったコインが今100万円です→はいはい、そりゃよかったね。ガラ来て1万円になればいいね。
10万円で買ったコインが100万円の時に現金にしました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えました→90万利益出てるから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、今10万円まで下がってます→知るかそんな事、90万利益出てんだから税金払え
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えましたが、10万円まで下がっちゃったので諦めて現金にしました→90万利益出たけど、90万損出したから税金いらね
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万です→死ね。利益90万分の税金払ってから死ね。なんなら1000万から1万まで下がるガラ見てから死ね。あ、税金は払えよ。
10万円で買ったコインが100万円の時に違うコインに変えたら今1000万なので現金にしました→10万から100万で利益90万、100万から1000万で利益900万、合計990万の利益だから死ね。税金は払えよ。
疲れた、あと頼む
437承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:41:34.57ID:iltg4KIt ちゃんばばで検索したらすぐでた
438承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:43:02.36ID:iltg4KIt 職 業 CD・中古ゲーム通信販売
いつまでも準備中です。(笑)
古物営業許可有(豊平(古)118号)
・趣 味 告訴(いつまでも準備中)
・特 技 警察への嫌がらせfax
・座右の銘 ご愁傷様です.お大事に.同情します.
・長 所 堂々とオナニー報告を書ける
・短 所 短所っていうか短小包茎
・出身学校 札幌市立琴似工業高等学校
いつまでも準備中です。(笑)
古物営業許可有(豊平(古)118号)
・趣 味 告訴(いつまでも準備中)
・特 技 警察への嫌がらせfax
・座右の銘 ご愁傷様です.お大事に.同情します.
・長 所 堂々とオナニー報告を書ける
・短 所 短所っていうか短小包茎
・出身学校 札幌市立琴似工業高等学校
439承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:44:07.31ID:iltg4KIt 3Pで、仲間を作りましょう、豊平区月寒地区にもまんこの香りが、ほらSEXだ
けじゃなく、オナることでも、アソコが見たい事でもなんでもお気軽に書き込んで
ね
もちろん、女子高生・女子中生がわんさかいます女子大生・OLもいますよ
ゲイ同士の伝言板・メールサーバーとしてもご利用ください
今のところ、一週間の書き込みは数十程度です、ですから、ビジーで電話がつなが
らない事はまずありませんし、書き込みの多さに圧倒されることも無いでしょう
2〜3日に一回のアクセスで、十分にSEXに通じますパソコン通信で、電話代が
心配な方安心して下さい
大変リーズナブルなネットになっております、(もちろん、電話代以外のお金はかか
りません)
私ちゃんばばがお相手します
レイプの方法、テレクラのコツ等、やさしく教えてあげる予定です
けじゃなく、オナることでも、アソコが見たい事でもなんでもお気軽に書き込んで
ね
もちろん、女子高生・女子中生がわんさかいます女子大生・OLもいますよ
ゲイ同士の伝言板・メールサーバーとしてもご利用ください
今のところ、一週間の書き込みは数十程度です、ですから、ビジーで電話がつなが
らない事はまずありませんし、書き込みの多さに圧倒されることも無いでしょう
2〜3日に一回のアクセスで、十分にSEXに通じますパソコン通信で、電話代が
心配な方安心して下さい
大変リーズナブルなネットになっております、(もちろん、電話代以外のお金はかか
りません)
私ちゃんばばがお相手します
レイプの方法、テレクラのコツ等、やさしく教えてあげる予定です
440承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:44:28.66ID:zjQkLZ8B ビットコインを他人に送付した場合は税金どうなるんだろう?
もらった方が売った場合に税金かかるのか、その場合取得単価はどうなるんだろう。
贈与だと100万ぐらいまで無税で送ったりできそうだし、ここらへん調べてもあんまり分からないんだ。
もらった方が売った場合に税金かかるのか、その場合取得単価はどうなるんだろう。
贈与だと100万ぐらいまで無税で送ったりできそうだし、ここらへん調べてもあんまり分からないんだ。
441承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:44:44.65ID:iltg4KIt おれってこんなやつ
素顔のちゃんばば
・ハンドル ちゃんばば
素顔のちゃんばば
・ハンドル ちゃんばば
442承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:46:02.35ID:iltg4KIt これって、まさか本人が管理しているブログか?
本人がこんな馬鹿な事をするとも思えんが
本人がこんな馬鹿な事をするとも思えんが
443承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:46:22.65ID:k9jAFNKZ このスレ内でも何回も出てくるやつ貼っとく
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
444ちゃんばば
2017/12/06(水) 17:46:34.95ID:JLXXD7bT445承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:46:53.57ID:iltg4KIt なんじゃこら??
446承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:48:17.78ID:18hZSWj4 マジで億りそうなんだけど憂鬱でしかない
過去数年間のデータけっこう抜けてるし計算もできないし、全部日本円にして投入金額引くだけで認められるんかなあ?
税理士にはそれしかないって言われたんだけど…
過去数年間のデータけっこう抜けてるし計算もできないし、全部日本円にして投入金額引くだけで認められるんかなあ?
税理士にはそれしかないって言われたんだけど…
447承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:51:31.86ID:tIWQyIhL 投入額って入金記録でいいの?
448承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:53:47.85ID:18hZSWj4 取引所の入金記録か銀行の振込記録から引けって言われた
449承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:55:26.64ID:/a60vh5K450承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:56:14.72ID:fLnOqk/4 BTCとアルトのトレードで得た収益を円にするまで計上せずに
BTCを円にした時だけ円の収益で申告していく方法はダメなのかな?
元手より増えたBTCは取得価額0円で計算
元手より減ったBTCは売却価格0円で計算
これが認められないとliquiみたいな取引所が過去のトレードデータ保管してない場合は無理でしょ
BTCを円にした時だけ円の収益で申告していく方法はダメなのかな?
元手より増えたBTCは取得価額0円で計算
元手より減ったBTCは売却価格0円で計算
これが認められないとliquiみたいな取引所が過去のトレードデータ保管してない場合は無理でしょ
451承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:58:39.24ID:18hZSWj4452承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 17:59:14.46ID:mtp16FVx 正直に計算して申告すれば問題ないだろ
下手な小細工をすればとことん嫌がらせに追及される。
下手な小細工をすればとことん嫌がらせに追及される。
453承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:01:28.08ID:dWclAZqL454承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:02:07.28ID:Vx0weqXg >>446
税務調査3回来られた俺の経験からして、
海外取引所とか、国家の捜査権が及ばないようなところに、
隠し残高(仮想通貨、フィアット問わず)がないなら、
それで大丈夫。
調査官がもっとも重視するデータが銀行の入出金履歴なのでね。
それで、銀行に入金した現金はどこから出てきたのかとか、
出金分はどこへ行ったのかとか、
まあ海外の取引所も含めて、税務調査の場でログインさせられ、
調査官が「おおむね確からしいな」と思えば、問題はなし。
今年はじめて億ったなら、ほぼ3年以内に調査が入ると思っといたほうがいい。
税務調査3回来られた俺の経験からして、
海外取引所とか、国家の捜査権が及ばないようなところに、
隠し残高(仮想通貨、フィアット問わず)がないなら、
それで大丈夫。
調査官がもっとも重視するデータが銀行の入出金履歴なのでね。
それで、銀行に入金した現金はどこから出てきたのかとか、
出金分はどこへ行ったのかとか、
まあ海外の取引所も含めて、税務調査の場でログインさせられ、
調査官が「おおむね確からしいな」と思えば、問題はなし。
今年はじめて億ったなら、ほぼ3年以内に調査が入ると思っといたほうがいい。
455承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:03:10.70ID:RO5ZwZBs 投入金額が500万以下なら
1億儲かったから税金払うわ
取得金額よくわかんねーし5%でいいわ
でいいんじゃね?
投入金額が500万以上なら、こんなとこで聞くなボケ
1億儲かったから税金払うわ
取得金額よくわかんねーし5%でいいわ
でいいんじゃね?
投入金額が500万以上なら、こんなとこで聞くなボケ
456承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:05:30.34ID:EFP0+FkD どなたか>>402をお願いします
457承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:06:27.45ID:18hZSWj4458承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:12:06.55ID:PhF5mGmM 徴収側の同期に聞いたら「多少の食い違いはいいので確定申告してくれ、それが免罪符になるから」と言ってた
俺もFXで横浜中税務署によばれたが
>>454さんの言う通り、銀行の入出金履歴だと
頻繁に個人名の口座に1000万単位で出し入れしてれば、このご時世じゃ見逃してはくれないよね
俺もFXで横浜中税務署によばれたが
>>454さんの言う通り、銀行の入出金履歴だと
頻繁に個人名の口座に1000万単位で出し入れしてれば、このご時世じゃ見逃してはくれないよね
459承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:12:11.22ID:mtp16FVx 真面目に払えよ
460承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:13:23.09ID:Vx0weqXg >>457
税務署に隠しごとがないなら、なんも心配いらんよ
税理士つけてるんだろ
例えば「何年か前の取引所のは今から履歴の再現できないんですよ」
ってことがあったら、実際にログインして、履歴が取れないことを見せれば、
調査官は納得するよ。
あと俺も納税するために利確してるから、気持ちわかるよ・・・
税務署に隠しごとがないなら、なんも心配いらんよ
税理士つけてるんだろ
例えば「何年か前の取引所のは今から履歴の再現できないんですよ」
ってことがあったら、実際にログインして、履歴が取れないことを見せれば、
調査官は納得するよ。
あと俺も納税するために利確してるから、気持ちわかるよ・・・
461承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:14:49.17ID:mtp16FVx 国内間の数千万程度の送金だと問題にもせんだろ
問題なのは国内業者への振り込み、海外への振り込み
問題なのは国内業者への振り込み、海外への振り込み
462承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:16:12.50ID:LpRPnt6B >>452
計算のもとになる記録が無いとかあっても価格データを100万件調べないといけないとか無理ゲーだから
計算のもとになる記録が無いとかあっても価格データを100万件調べないといけないとか無理ゲーだから
463承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:16:53.09ID:mtp16FVx 俺なんか株屋-銀行間の資金移動で頻繁に億単位で動かしてるで
464承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:18:49.93ID:P83Q7oLw0 まじでどうすればいいのこれ?
確定申告なんてしたことないしできる気がしない 調べてもなんのことかわからないし
確定申告なんてしたことないしできる気がしない 調べてもなんのことかわからないし
465承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:18:51.36ID:mtp16FVx アメリカの株屋に300万振り込んだだけでも税務署が来たからね
466承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:20:36.25ID:mtp16FVx >>464
お前の場合は税務署下りの税理士に任せた方が無難
お前の場合は税務署下りの税理士に任せた方が無難
467承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:20:52.09ID:Vx0weqXg 海外が絡むと来るね
国家の強制捜査権がないとこと入出金あると、来るよ。
俺も最初の調査は海外FXの件で来られた
国家の強制捜査権がないとこと入出金あると、来るよ。
俺も最初の調査は海外FXの件で来られた
468承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:21:58.45ID:18hZSWj4 相談にのってくれた人ありがとうさん
まあなんとかかんとかやっていそうな気がしてきたわ
税理士の先生と漏れがないように整理していこうと思う
まあなんとかかんとかやっていそうな気がしてきたわ
税理士の先生と漏れがないように整理していこうと思う
469承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:23:22.02ID:gGkRijoI サラリーマンが雑収入で確定申告すると納税は源泉徴収になるの?
470承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:24:00.12ID:mtp16FVx 住んでる地区の税務署下りの税理士に任せといたらちゃんとやってくれる
部下が税務署の上役やってるから、何かと融通が利く
税務調査の予定が立つ前にも教えてくれる
部下が税務署の上役やってるから、何かと融通が利く
税務調査の予定が立つ前にも教えてくれる
471承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:24:11.99ID:LpRPnt6B でも海外とはBTCでしかやり取りしてない人多そうじゃん
473承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:32:06.06ID:Vx0weqXg >>470の内容はマユツバだろ・・・
そもそも3年毎に調査官は税務署を異動するのに、
知り合いというか、名前をしってるということすら起こらない
それに税務署やめたのって、調査官から統括官への出世の目がないから
民間に下ってるだけで、
税法に関しては国家試験を通った税理士のほうが圧倒的に詳しい。
税務署長まで務め上げたのち税理士になった人レベルでないと、
忖度されないよ
そもそも3年毎に調査官は税務署を異動するのに、
知り合いというか、名前をしってるということすら起こらない
それに税務署やめたのって、調査官から統括官への出世の目がないから
民間に下ってるだけで、
税法に関しては国家試験を通った税理士のほうが圧倒的に詳しい。
税務署長まで務め上げたのち税理士になった人レベルでないと、
忖度されないよ
474承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:33:54.63ID:hxhEql2U 現実問題、利益が50万程度でもお尋ね来るのかな?
475承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:36:16.27ID:EFP0+FkD https://dotup.org/uploda/dotup.org1406235.png
100万で始めたて今こんくらい
こんだけ儲かってたら喜ぶべきなんだろうけど、
狼狽売りしなければこの2倍は儲かってた、
なんて事ばっか考えて凹むわ
100万で始めたて今こんくらい
こんだけ儲かってたら喜ぶべきなんだろうけど、
狼狽売りしなければこの2倍は儲かってた、
なんて事ばっか考えて凹むわ
476承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:36:44.40ID:EFP0+FkD すれ違いでした( ͡° ͜ʖ ͡°)
477承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:36:45.11ID:Vx0weqXg >>473
来ませんね
これは顧問になってる税理士の話だが、
追徴金が発生したとしても20万円30万円レベルの納税者は
調査対象になりにくい、調査官・統括官の人件費のほうが上回ってしまうので。
そもそもそんなに暇でもない。
来ませんね
これは顧問になってる税理士の話だが、
追徴金が発生したとしても20万円30万円レベルの納税者は
調査対象になりにくい、調査官・統括官の人件費のほうが上回ってしまうので。
そもそもそんなに暇でもない。
478承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:42:35.85ID:HqlVaIf6 結局切り上げ節税はちょっとだけなら通りそう?
479承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:45:37.14ID:hxhEql2U480承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:46:01.22ID:YL8Jqart481承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:48:49.64ID:wURm4nXm >>402
給料110万ってのは、手取り? 税額10万もないよね。 安すぎ。もっと働けよ。
で、それに仮想通貨の儲け120万が加わって、最終的な所得は230万。
これだと、所得税は15万もない。すでに給料で数万税金払ってるから、残り数万。10万円もないくらい
以上、かなりアバウトに計算してみました
給料110万ってのは、手取り? 税額10万もないよね。 安すぎ。もっと働けよ。
で、それに仮想通貨の儲け120万が加わって、最終的な所得は230万。
これだと、所得税は15万もない。すでに給料で数万税金払ってるから、残り数万。10万円もないくらい
以上、かなりアバウトに計算してみました
482承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:49:30.70ID:OtyXGGtU 前の事を探られては困る人は切り上げとか小細工はしない事だな、それが切っ掛けとなって
深いところまで探られる羽目に成る。
例えば、昔の取引で買値のデータが無い人など
深いところまで探られる羽目に成る。
例えば、昔の取引で買値のデータが無い人など
483承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:53:46.67ID:2a/GhOIC 大学生で親の扶養に入っているのですがいくらまでなら確定申告はしなくてもいいですか?
485承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:55:36.03ID:Vx0weqXg 現実的にいえば、
無申告なのに、取引所のほうに儲けた履歴があるとか、
海外送金の形跡が銀行口座にある人、
こいつらだけ片っ端からリストアップするだけでも、
税務署の手がいっぱいになるよ
まずは無申告の奴から殺していくでしょ、
言い逃れしようがないからな。
無申告なのに、取引所のほうに儲けた履歴があるとか、
海外送金の形跡が銀行口座にある人、
こいつらだけ片っ端からリストアップするだけでも、
税務署の手がいっぱいになるよ
まずは無申告の奴から殺していくでしょ、
言い逃れしようがないからな。
486承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:56:16.24ID:8l+/OkeI487承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 18:56:27.51ID:hKvQwkeD まあじっくりやってくっしょ
488承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:04:26.16ID:xqkGwrLY zaifのマイナス手数料って、未取得の状態だったら含み益扱いで課税されないのでしょうか
489承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:05:22.36ID:EFP0+FkD490承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:06:21.18ID:OtyXGGtU どでかい埋蔵金が有るんだから、他所から人員投入してトコトン掘り起こすでしょ
491承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:08:16.95ID:7vYr2Eai 結局雑所得以外の方法なし?
税率高杉
税率高杉
492承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:08:19.34ID:OtyXGGtU 逆にそれなりの金額を申告した人に対しては何も調べんでしょう。
493承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:10:27.57ID:5iF9GgN0 決済に使ったらいちいちそんときにのレート記録せないかんのか
実質決済に使うな命令だな
流石IT後進国
実質決済に使うな命令だな
流石IT後進国
494承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:11:24.36ID:P83Q7oLw0 こんなの正確に申告できる人いるの?
みんなできるの?すごすぎでしょ
みんなできるの?すごすぎでしょ
496承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:14:46.70ID:OtyXGGtU 下手な小細工をしたために調査の対象に入れられたら、過去7年に遡って
他のあらゆる件に関しても銀行口座の入出金を根掘り葉掘り説いただされる。
その一つ一つの金の出所を証明する書類が有るかどうか?
他のあらゆる件に関しても銀行口座の入出金を根掘り葉掘り説いただされる。
その一つ一つの金の出所を証明する書類が有るかどうか?
497承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:17:24.84ID:OtyXGGtU 問われて証拠書類が無いとみなし課税をかけられる羽目に成る。
だから、なるべく当たり障りのないように、疑いをもたれるような申告はしない事。
だから、なるべく当たり障りのないように、疑いをもたれるような申告はしない事。
498承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:18:32.42ID:SnVFrI6i トータルで損してる場合はもちろん払わなくていいですよね?
499承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:20:49.82ID:Vx0weqXg >>491
譲渡所得や事業所得の余地もなくはない
現実的には、毎年利益が出ていて納税もしてるなら税務署としても、
目くじら立てることではないかもしれないが、
「今年は損したので損失繰越します」というときは、
お尋ねの対象になる気がしますね・・・
雑なら繰越できないんで、
タックスアンサー1524では、推奨区分にしてるんでしょう
譲渡所得や事業所得の余地もなくはない
現実的には、毎年利益が出ていて納税もしてるなら税務署としても、
目くじら立てることではないかもしれないが、
「今年は損したので損失繰越します」というときは、
お尋ねの対象になる気がしますね・・・
雑なら繰越できないんで、
タックスアンサー1524では、推奨区分にしてるんでしょう
500承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:24:10.06ID:swqOnPo9 >>498
もろちん
もろちん
501承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:26:06.17ID:aqNA0XZo 誰か切り上げで申告して数年後に最高裁まで争って決着つけてくれ
502承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:28:00.47ID:D5Gahscl >>466
税務署下りの税理士って仮想通貨分かるのか?
税務署下りの税理士って仮想通貨分かるのか?
503承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:28:12.14ID:5iF9GgN0 >>501
実際揉めると思うし税務署もめんどくさいと思って儲けの半額ぐらい切り上げしても黙認ぐらいしてくれへんかな
実際揉めると思うし税務署もめんどくさいと思って儲けの半額ぐらい切り上げしても黙認ぐらいしてくれへんかな
504承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:28:19.61ID:jG0GVUqj 個人事業主だから痛くもない腹探られるのは避けたい
本業の方でも追徴来たら痛すぎる
本業の方でも追徴来たら痛すぎる
506承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:31:39.10ID:2oNaAgKT NHK受信料「合憲」=「知る権利を充足」−テレビ設置時から義務−最高裁が初判断
無駄無駄w裁判官は国の見方をするがなw
無駄無駄w裁判官は国の見方をするがなw
507承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:32:01.60ID:ISce9Jbn 仮想通貨って法令次第じゃモナーとかの相場下がるだろうね
508承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:33:32.41ID:2oNaAgKT NHKなんかどう考えても払う必要ないがな
裁判所なんて所詮は国の見方だろ
今の政治では国税に勝てるはずがない
裁判所なんて所詮は国の見方だろ
今の政治では国税に勝てるはずがない
509承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:37:39.42ID:kxLhCptP 100万入金してます
↓
ビットコイン100万分全額買います
↓
その後150万含み益がでて一旦100万分売って円にします。
この場合税金はどうなる?
↓
ビットコイン100万分全額買います
↓
その後150万含み益がでて一旦100万分売って円にします。
この場合税金はどうなる?
510承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:38:44.34ID:2oNaAgKT そんなもん認めてニュースにでもなったら税収が大幅に減る
他の徴収にも影響するから絶対にありえん
他の徴収にも影響するから絶対にありえん
511承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:40:49.61ID:16GnzZbW 仮想通貨の場合、個人でのノートPCやらスマホ購入って経費になる?
法人じゃなきゃダメ?
法人じゃなきゃダメ?
515承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:54:40.54ID:16GnzZbW516承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:56:20.03ID:fOM5p38r 経費にできるかどうかって税理士に相談すればいいの?
517承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 19:57:53.09ID:xoiywgrG 専用にしなければならない証明も出来ないと難しいんじゃないかな
518承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 20:01:27.30ID:RO5ZwZBs >>514
2/3じゃね?
2/3じゃね?
519承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 20:02:50.74ID:RO5ZwZBs ごめん
含み益だから2/5で合ってたw
さーせんw
含み益だから2/5で合ってたw
さーせんw
521承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 20:07:36.12ID:RO5ZwZBs523承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 20:15:16.45ID:ISce9Jbn 按分は折半にしてる
524承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 21:27:20.61ID:tmFx+4KX お前ら舐められすぎ
どんだけゴイムなんだよ・・・
どんだけゴイムなんだよ・・・
525承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 21:27:21.46ID:tmFx+4KX お前ら舐められすぎ
どんだけゴイムなんだよ・・・
どんだけゴイムなんだよ・・・
526承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 21:29:11.64ID:mvSDgfa9 取引所から自分のウォレットに移すだけなら大丈夫なの?
なにか注意することある?
なにか注意することある?
527承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 21:57:07.52ID:fGRMW6Ym ICOで取得した通貨はどうやって損益計算するんだろう
ICOを使うことでうまい具合に脱税コイン作れそうな匂いがプンプンする
ICOを使うことでうまい具合に脱税コイン作れそうな匂いがプンプンする
528承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:09:38.17ID:nHbquMI4 今年5BTCを何度か分けて購入。購入平均単価@50万円。
その後、ETH-BTCトレードで3BTCトレード
BTC売却確定で益が30万円×3で90万円発生
今のところこの90万円について申告予定ですけど、
年末までに総平均法でBTC単価80万以上になるまでBTCを買い増せば、
ETH-BTCの売却益はプラマイゼロもしくは赤字になって
確定申告は不要になる認識は合ってるでしょうか?
その後、ETH-BTCトレードで3BTCトレード
BTC売却確定で益が30万円×3で90万円発生
今のところこの90万円について申告予定ですけど、
年末までに総平均法でBTC単価80万以上になるまでBTCを買い増せば、
ETH-BTCの売却益はプラマイゼロもしくは赤字になって
確定申告は不要になる認識は合ってるでしょうか?
529承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:17:55.50ID:UGkNpUP3 そんなことできるわけないだろ
取り引き時点で計算するんだよ
取り引き時点で計算するんだよ
530承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:22:15.57ID:aqNA0XZo 経費にできるのは事業所得でのみ、ちゃんと取引ごとに帳簿つけないとダメ
532承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:34:55.98ID:qTFlHXfb535528
2017/12/06(水) 22:48:21.66ID:nHbquMI4536承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:50:01.52ID:Kmx1z3sS >>533
お前を食べるためさ!
お前を食べるためさ!
538承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:55:21.68ID:ISce9Jbn 要は別の通貨に変えた時点で課税なんだね
539承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:56:25.32ID:j4ThWzin 税務署「いくら儲けたかおまえらが調べて報告しろ!」
俺ら「いやめんどくせえだろ、おまえらが正しく調べるのが筋じゃね?」
この争い
俺ら「いやめんどくせえだろ、おまえらが正しく調べるのが筋じゃね?」
この争い
540承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:58:21.07ID:j4ThWzin 例えば100万投資して200万になってて
100万含み益だったとする
その資産から1万換金したら
その1万には含みが乗っかってるの?
それとも乗っかってないの?
そこんとこの定義はどの法律に書いてあるの?
っていう素朴な疑問が出るよね
100万含み益だったとする
その資産から1万換金したら
その1万には含みが乗っかってるの?
それとも乗っかってないの?
そこんとこの定義はどの法律に書いてあるの?
っていう素朴な疑問が出るよね
541承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 22:58:47.58ID:ISce9Jbn まあ確定申告なんて役人の人件費かさむから個人に投げてるとしか思えんよね
542承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 23:00:20.46ID:j4ThWzin みんなタックスヘエブンにしちめえばええんだよ
543承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 23:18:30.60ID:tgHRwch4 ある程度は計算出来たけど問題無いかどうか不安だ・・・
来年はもうガチホしてよう
来年はもうガチホしてよう
544承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 23:30:08.92ID:aqNA0XZo 雑所得の経費は取得費が引けるて意味だろ、家賃等の経費が引けるのは事業所得のときのみて意味だ
545承認済み名無しさん
2017/12/06(水) 23:33:06.92ID:T21T5goL 去年のものは無理だけど今年トレード用に買ったタブレットや書籍やトレードツールは経費にできるよ
タブレットは按分必要だろうけど
タブレットは按分必要だろうけど
546承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 00:04:20.67ID:hyGXCBYu BTCに25万入れて17万の利益が出てて、現金化した
この42万をMONAに入れた
この場合で1月を迎えた場合って、17万の利益が発生したってされるの?
MONA買いは経費として認められない?
この42万をMONAに入れた
この場合で1月を迎えた場合って、17万の利益が発生したってされるの?
MONA買いは経費として認められない?
547承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 00:09:36.05ID:/FlYUfG1 monaで含み益出てて円にしないけど他の取引所に送金した場合税金引っかかりますか?
548承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 00:10:14.38ID:VIfq8hA1 引っかからない
549承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 00:14:20.32ID:CpFUr7gN >>546
monaを売って損益が出て初めてmona買いが経費になる
monaを売って損益が出て初めてmona買いが経費になる
552承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 00:58:01.69ID:+RBV21Hu MtGoxの民事再生が認められてBTCがBTCのまま返ってきたとしたら、
債権者は閉鎖前にMtGoxで買ったBTCを今もまだ持ってることになって、
それが平均取得単価の計算にも影響してきたりとかするのかな
債権者は閉鎖前にMtGoxで買ったBTCを今もまだ持ってることになって、
それが平均取得単価の計算にも影響してきたりとかするのかな
553承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:00:34.55ID:oeypPU0i コインごとに損益を全て合算すると+70万でしたが税金は70万にかかるということでいいでしょうか?(この70万で現在コインを買っていますが年内は売る予定ないです)
554承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:04:20.14ID:VIfq8hA1 いいです
555承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:20:06.18ID:AgF/yL8w アルトのトレードでいくらの損益なのか全くわからん
せめて取引所でビットフライヤーみたいに計算してくれたらいいんだが
何よりBTCの増減をいちいち円にしないといけないのはきついわ
アルト1000の売り出してたのに取引所の記録だと3ずつ買うアホがいてそれが別々の取引記録になってるとかふざけてる
海外だとアルトとのトレードは課税されてないんだろうな
せめて取引所でビットフライヤーみたいに計算してくれたらいいんだが
何よりBTCの増減をいちいち円にしないといけないのはきついわ
アルト1000の売り出してたのに取引所の記録だと3ずつ買うアホがいてそれが別々の取引記録になってるとかふざけてる
海外だとアルトとのトレードは課税されてないんだろうな
556承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:31:46.86ID:cI+o7lLX マイニングの場合ってどうなるの
リグ20万で買いました
毎月300wで24h稼働、月だいたい6000円の電気代
家の10%を占有(回線、音、場所)
て感じで経費にできるの?
それで掘ってた通貨が爆上げして時価総額7btcちょい
≒1000万円になってる怖い
リグ20万で買いました
毎月300wで24h稼働、月だいたい6000円の電気代
家の10%を占有(回線、音、場所)
て感じで経費にできるの?
それで掘ってた通貨が爆上げして時価総額7btcちょい
≒1000万円になってる怖い
557承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:33:37.83ID:lz+1G0Ne 仮想通貨を使ったら課税って国税が言ってるから
マイニングは使ってないから無税でしょ
マイニングは使ってないから無税でしょ
558承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:37:25.63ID:VpNP3Nep なんでこんなに相場が活況になってから税法を制定するんだろうねw
それも50パーとか横暴な税率で
それも50パーとか横暴な税率で
559承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:37:43.79ID:cI+o7lLX560承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:38:13.51ID:CpFUr7gN 9 仮想通貨のマイニング等
答 いわゆる「マイニング」(採掘)などにより仮想通貨を取得した場合、その所得
は、事業所得又は雑所得の対象となります。
この場合の所得金額は、収入金額(マイニング等により取得した仮想通貨の取
得時点での時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算
します。
なお、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計
算における取得価額は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点での時価と
なります。
答 いわゆる「マイニング」(採掘)などにより仮想通貨を取得した場合、その所得
は、事業所得又は雑所得の対象となります。
この場合の所得金額は、収入金額(マイニング等により取得した仮想通貨の取
得時点での時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算
します。
なお、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計
算における取得価額は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点での時価と
なります。
561承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:42:51.45ID:cI+o7lLX >>560
ありがとう!!
これグレーなんだね
プールマイニングだったから
10分に1度とかの頻度で細かい単位の配当ある
そのすべてにおける時価総額(円)とか
調べようがないよね、、、
プールから自分のウォレットに飛ばしたときに収益発生でいいならいいな
ありがとう!!
これグレーなんだね
プールマイニングだったから
10分に1度とかの頻度で細かい単位の配当ある
そのすべてにおける時価総額(円)とか
調べようがないよね、、、
プールから自分のウォレットに飛ばしたときに収益発生でいいならいいな
562承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:45:20.76ID:cI+o7lLX マイニングで稼いだら事業所得になるのかー
それもいいなーでも
開業届けって遡って出せないよね、、、
おはじきのつもりでやってたから
こんなことになるなんて思わんかった
それもいいなーでも
開業届けって遡って出せないよね、、、
おはじきのつもりでやってたから
こんなことになるなんて思わんかった
563承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 01:56:11.87ID:piLWrcnH 仮想通貨はFXみたいな申告分離課税にはならないのかな?
いずれ法整備されるならそこまでガチホするんだが
いずれ法整備されるならそこまでガチホするんだが
564承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:11:08.98ID:tM/SMAOX クラウドマイニングの経費計算はどうしたらええんやろ
減価償却とかわからんけど
「売り上げ−メンテナンス費−申し込み口数×単価÷期間」
を毎日計算すればいいんだろうか
減価償却とかわからんけど
「売り上げ−メンテナンス費−申し込み口数×単価÷期間」
を毎日計算すればいいんだろうか
565承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:12:41.15ID:IelfJ1D9 なったらうれしいが
先物でさえ未だならないのに無理じゃね
先物は経産省と農林省の管轄で
仮想通貨は株や為替と同じ金融庁の管轄だから可能性は微レ存だけど
先物でさえ未だならないのに無理じゃね
先物は経産省と農林省の管轄で
仮想通貨は株や為替と同じ金融庁の管轄だから可能性は微レ存だけど
566承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:27:59.16ID:Mt5aLB+I >>563
ドルやユーロでさえならないのになぜ仮想通貨がなると思うの?
ドルやユーロでさえならないのになぜ仮想通貨がなると思うの?
567承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:35:11.61ID:2KZIRcXJ 原資100万で2通貨買う
一方は含み益10万もう一方は含み損10万で100万トントン
この場合含み益の部分だけ確定させとけば節税になるという認識でよろしいでしょうか
一方は含み益10万もう一方は含み損10万で100万トントン
この場合含み益の部分だけ確定させとけば節税になるという認識でよろしいでしょうか
568承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:41:18.02ID:w12AwgJb >>561
そういう場合その日の分配報酬を24時の価格でまとめて計算するように言われたよ
そういう場合その日の分配報酬を24時の価格でまとめて計算するように言われたよ
569承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:48:00.63ID:ZaXAsoLp 仮想通貨FXの損益と普通の仮想通貨の損益は合算されるよね?
FXで100万の利益、普通の取引で20万の損失なら80万に税金かかってくる感じ?
FXで100万の利益、普通の取引で20万の損失なら80万に税金かかってくる感じ?
570ちゃんばば
2017/12/07(木) 02:55:02.02ID:fKWWna4L571承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:58:21.68ID:Mt5aLB+I572承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 02:58:35.74ID:Mt5aLB+I >>569
うん
うん
573ちゃんばば
2017/12/07(木) 03:25:04.76ID:fKWWna4L574承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 04:00:21.42ID:RH+JJU8S ほぼニートの個人事業主なんだけど、本業の30万の利益は青色申告で所得税は控除されて
仮想通貨の330万の収入からはマイニングリグとハードウェアウォレット購入を経費で引けるよね?
大体60万くらい税金で持ってかれるのかな
仮想通貨の330万の収入からはマイニングリグとハードウェアウォレット購入を経費で引けるよね?
大体60万くらい税金で持ってかれるのかな
575承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 04:28:45.69ID:JrCzEekX 含み益は400万くらいで、20万円くらい円にして引き出したいんですけど
これだとどれくらい税金払わなきゃだめですか?
これだとどれくらい税金払わなきゃだめですか?
576承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 04:38:50.01ID:TRiABAn1 12月中にビットコイン世紀のショート()で大暴落あったらの話だけど
暴落中に持ってるコイン売って買い直せばビットコインの安い売却価格はそこで売った価格として算出してみるかな
暴落中に持ってるコイン売って買い直せばビットコインの安い売却価格はそこで売った価格として算出してみるかな
577承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 04:43:45.55ID:m2+9vqqw 規模が小さ過ぎてここの住人に全然関係ないかもしれんけどCoingather使ってた人いるかい?
リアルgoxした臭くてFBIに皆通報してるが取引所twitterのリプ欄で有志の人達の経緯が追える
返金されるかどうかはまだ分からん
リアルgoxした臭くてFBIに皆通報してるが取引所twitterのリプ欄で有志の人達の経緯が追える
返金されるかどうかはまだ分からん
578承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 04:48:55.06ID:VG6PfaY7 GOXは損失でいけるからGOXした取引所に送ったことにして他の取引所でdashなりに変えてウォレットに送ったら良いんじゃねーの?
579承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 05:43:40.46ID:wbT4yRP2 おまえ答えになってねえぞガイジ
580承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 06:56:56.57ID:hFZrrrJP >>567
含み益の部分じゃなくて、含み損の部分を年内利確で節税。じゃないの?
為替FXだと、年末に両建てして、損失部分を年内確定、利益部分を来年に持ち越しで、今年の利益を圧縮して先延ばしする、
という技があるそうです
https://fxkira-kaigai.com/2016/12/18/%E6%B5%B7%E5%A4%96fx%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B9%B4%E9%96%93%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81/
FXとか信用しないのでよく知らないんですが、これやるとき、途中で大暴騰大暴落があると、
両方ロスカットされて大惨事になったりしないでしょうか?
含み益の部分じゃなくて、含み損の部分を年内利確で節税。じゃないの?
為替FXだと、年末に両建てして、損失部分を年内確定、利益部分を来年に持ち越しで、今年の利益を圧縮して先延ばしする、
という技があるそうです
https://fxkira-kaigai.com/2016/12/18/%E6%B5%B7%E5%A4%96fx%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B9%B4%E9%96%93%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81/
FXとか信用しないのでよく知らないんですが、これやるとき、途中で大暴騰大暴落があると、
両方ロスカットされて大惨事になったりしないでしょうか?
581承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 06:57:34.54ID:9CLh7Ri5 ビットコイン売り買いで儲けてその分でクラウドマイニングの権利を買ったりHYIPにビットコインを預けて倒産されたり持ち逃げされた分にも税金が発生してしまうのですか?
582承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 07:03:13.96ID:hFZrrrJP >>575
含み益400万のうち、20万円分に相当する通貨分だけを利確したい?
どんなに取られても20万円のうちの半分まで。
実際は他の収入にも依存するけど、雑所得がそれだけなら20万円以下なので申告不要で税金0
含み益400万のうち、20万円分に相当する通貨分だけを利確したい?
どんなに取られても20万円のうちの半分まで。
実際は他の収入にも依存するけど、雑所得がそれだけなら20万円以下なので申告不要で税金0
583承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 07:38:17.00ID:l2Cuku0C 100円のコインを10000枚購入
500円に増加、2000枚売却で1000000円
(500-100) x 2000 = 800000円が課税対象ってことでいいですか?
500円に増加、2000枚売却で1000000円
(500-100) x 2000 = 800000円が課税対象ってことでいいですか?
585承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:20:46.10ID:G8wiUS6H なんで仮想通貨の利益が50%課税っておもってるタコ助こんなに多いの?
雑所得なんだから総合課税で累進税率に決まってんだろ
雑所得なんだから総合課税で累進税率に決まってんだろ
586承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:34:14.54ID:0nD2r2X6 100円でコイン1000枚購入
120円に値上がりしてコイン1000枚追加購入
年末に値上がりして140円で1000枚売却した場合
購入時の100円と120円、どちらで計算すればいいですか?
120円に値上がりしてコイン1000枚追加購入
年末に値上がりして140円で1000枚売却した場合
購入時の100円と120円、どちらで計算すればいいですか?
587承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:38:50.84ID:SKmYLmRg >>586
移動平均法を使うのが妥当という通達なので、枚数増えるたびに1枚あたりの価格を更新する
その例の場合、120円で買い増ししたあとの売却は1枚あたり110円で計算
❨140*1000❩-(110*1000)で3万円の利益
移動平均法を使うのが妥当という通達なので、枚数増えるたびに1枚あたりの価格を更新する
その例の場合、120円で買い増ししたあとの売却は1枚あたり110円で計算
❨140*1000❩-(110*1000)で3万円の利益
588承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:39:15.77ID:jB82ehE+ 換金した分だけ申告すれば?
この計算大卒でもかなり難しい
ほとんどの税理士も分からない
税務署も分からない
法改正して換金時に税金取るなどしないと無理だな
買い物で決済する場合も決済時に税金取ればいいのでは
損失が出た場合は確定申告で取り戻すような
システムにすればことは済む
計算無理ゲー
この計算大卒でもかなり難しい
ほとんどの税理士も分からない
税務署も分からない
法改正して換金時に税金取るなどしないと無理だな
買い物で決済する場合も決済時に税金取ればいいのでは
損失が出た場合は確定申告で取り戻すような
システムにすればことは済む
計算無理ゲー
589承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:41:55.27ID:MO7ncM/f アルトとBTCが入ったら難易度ヤバイよな
590承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:43:44.86ID:MO7ncM/f 儲かったんだからちゃんと払う意思はある
だいたいの人間はそうだろう
でも自己申告なんだからもうちょっと簡易的な方法にしてくれりゃ良かったのにね
これはひどいわ
だいたいの人間はそうだろう
でも自己申告なんだからもうちょっと簡易的な方法にしてくれりゃ良かったのにね
これはひどいわ
591承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 08:45:32.81ID:6k76JRfl もともと国税庁の発表通りの計算だと確信してたので、全部の取引とその取引タイミングでのbitflyerのBTCの円建て価格全部メモしてた
全く問題なく申告できる
全く問題なく申告できる
594ちゃんばば
2017/12/07(木) 08:56:04.47ID:fKWWna4L >>577
>リアルgoxした臭くてFBIに皆通報してるが取引所twitterのリプ欄で有志の人達の経緯が追える
使ってないので知らんが、倒産等が確定したら、現金とコインの取得費分(簿価)を雑損失で必要経費にして、取得費分を取得費から差し引く。これで良いと思う。
で、返金があったらそれを利益に計上。
>>580
>含み益の部分じゃなくて、含み損の部分を年内利確で節税。じゃないの?
違う。利益0でも利益20万でも所得税の割増は0だから。
例えば、貴方が今1億の利益になっていて1億の含み益のポジションと1億の含み損のポジションを持っているとして、今年は1000万の利益で確定申告したいのなら含み損のポジションを9000万円分精算し利確すれば良い。
そうすると今年は、利益1000万、含み益9000万となる。
残りは含み益のまま来年以降に利益計上。
これに対し、100万の含み益を譲渡所得で計上するのなら、50万の控除があるのだから今年と来年で50万づつ利確した方が得。
あと両建ての話は仮想通貨でも使えるはず。
禁止ルールとかは価格や出来高の操作の相場操縦的行為の話で金融商品取引法上の問題。株でも両建てを禁止してるのでは無く、価格や出来高の操作を禁止してる。
その金融商品取引法上の有価証券に仮想通貨は含まれていない。
>リアルgoxした臭くてFBIに皆通報してるが取引所twitterのリプ欄で有志の人達の経緯が追える
使ってないので知らんが、倒産等が確定したら、現金とコインの取得費分(簿価)を雑損失で必要経費にして、取得費分を取得費から差し引く。これで良いと思う。
で、返金があったらそれを利益に計上。
>>580
>含み益の部分じゃなくて、含み損の部分を年内利確で節税。じゃないの?
違う。利益0でも利益20万でも所得税の割増は0だから。
例えば、貴方が今1億の利益になっていて1億の含み益のポジションと1億の含み損のポジションを持っているとして、今年は1000万の利益で確定申告したいのなら含み損のポジションを9000万円分精算し利確すれば良い。
そうすると今年は、利益1000万、含み益9000万となる。
残りは含み益のまま来年以降に利益計上。
これに対し、100万の含み益を譲渡所得で計上するのなら、50万の控除があるのだから今年と来年で50万づつ利確した方が得。
あと両建ての話は仮想通貨でも使えるはず。
禁止ルールとかは価格や出来高の操作の相場操縦的行為の話で金融商品取引法上の問題。株でも両建てを禁止してるのでは無く、価格や出来高の操作を禁止してる。
その金融商品取引法上の有価証券に仮想通貨は含まれていない。
595ちゃんばば
2017/12/07(木) 09:15:47.75ID:fKWWna4L >>588
>この計算大卒でもかなり難しい
移動平均法を使ってる会社は多いよ。
http://xn--7mq406l.net/?p=3971
の表を商品毎に作るの。仕入れ毎に在庫と平均していく。
四則演算しか使わない気が......小学生でも大丈夫。
昔の人はそろばんだからな。
>この計算大卒でもかなり難しい
移動平均法を使ってる会社は多いよ。
http://xn--7mq406l.net/?p=3971
の表を商品毎に作るの。仕入れ毎に在庫と平均していく。
四則演算しか使わない気が......小学生でも大丈夫。
昔の人はそろばんだからな。
596承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 09:46:39.51ID:iHFqy5h2 10月頃、1BTC購入(55万)
12月頭、1BTC購入(130万)
12月頭、1BTCをアルトコインに変換(変換時相場135万)
変換時利益が確定していると思いますが計算どれになりますか?
@135 - 55
A135 - 130
B135 - (55 + 130) / 2
12月頭、1BTC購入(130万)
12月頭、1BTCをアルトコインに変換(変換時相場135万)
変換時利益が確定していると思いますが計算どれになりますか?
@135 - 55
A135 - 130
B135 - (55 + 130) / 2
597承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 11:05:24.79ID:0qntnf35 BTC建で別のアルトを買う、もしくはその逆があると計算がすげーややこしいな
今さら円建て価格分からんしその日のチャート上の平均価格とかでとりあえず計算だけするしかないか
今さら円建て価格分からんしその日のチャート上の平均価格とかでとりあえず計算だけするしかないか
598承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 11:26:45.17ID:zcsKJg7S 税理士さんと相談しながら、今経費で処理できそうなやつ買いまくってる
ノートパソコンとかハードウェアウォレットとか生命保険とか
やっとネット回線を光にできそうで嬉しい
ノートパソコンとかハードウェアウォレットとか生命保険とか
やっとネット回線を光にできそうで嬉しい
599承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 11:27:14.47ID:zcsKJg7S 税理士さんと相談しながら、今経費で処理できそうなやつ買いまくってる
ノートパソコンとかハードウェアウォレットとか生命保険とか
やっとネット回線をクソみたいな格安wimaxから光にできそうで嬉しい
ノートパソコンとかハードウェアウォレットとか生命保険とか
やっとネット回線をクソみたいな格安wimaxから光にできそうで嬉しい
601承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 11:49:04.46ID:LmLskmgi0602承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:16:15.74ID:l2Cuku0C 無料の税理士相談できるとこある?
本格的な処理には金払っていいけど
本格的な処理には金払っていいけど
603承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:22:57.09ID:AgF/yL8w アルトのトレードとかマイニングが絡む時の計算は改善の余地ありだな
仮想通貨は一日で倍になったり半分になったり値動きが大きいから
円換算で日ごとの正確な収入を把握するのはまず無理でしょ
例えばある日の相場が1BTC90万円から始まって200万円までいって50万円で日本時間24時を回った場合は
実際にトレードやマイニングした時間のBTC円相場を知らなければそれを所得として計上するのは無理
多すぎても少なすぎても企業なら粉飾だよ
間違いなくタックスアンサーの通りに運用すれば大混乱になる
だから円を経由した時だけで判定する仕組みが絶対に必要
仮想通貨は一日で倍になったり半分になったり値動きが大きいから
円換算で日ごとの正確な収入を把握するのはまず無理でしょ
例えばある日の相場が1BTC90万円から始まって200万円までいって50万円で日本時間24時を回った場合は
実際にトレードやマイニングした時間のBTC円相場を知らなければそれを所得として計上するのは無理
多すぎても少なすぎても企業なら粉飾だよ
間違いなくタックスアンサーの通りに運用すれば大混乱になる
だから円を経由した時だけで判定する仕組みが絶対に必要
604承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:25:33.78ID:1O47f2w1 利益100万だと税金いくら払うの?
605承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:30:19.05ID:Atqf/YeM 利益20万円以下なら所得税払わなくていいけど、住民税は払わなきゃいけないって本当ですか?
1万円利確してしまいました。
1万円利確してしまいました。
606承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:31:54.76ID:0nD2r2X6 販売所で売買した時は、実際に売買した時の価格になるんですよね?
販売所で即売買して、スプレッドで税金の調整が出来るということ?
販売所で即売買して、スプレッドで税金の調整が出来るということ?
607承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:36:03.44ID:aihxR8Gy なんとなく全取引銘柄と枚数とその時の金額を手書きしてたのが生きそう
608承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 12:40:59.98ID:MgKUkzdG 仮想通貨の税務問題を解決する「Guardian」提供元が約5000万円を調達――Twitterで350件以上の相談を受け事業化
検索するとあるよ
検索するとあるよ
609承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:29:55.93ID:OILJzX4t どうせ取引所から税務署に報告もしないし、個人からも年間収支の書類義務もない
だから報告損
黙って十年ぐらいひっそりと地味な生活しとけばバレる要素がないって
だから報告損
黙って十年ぐらいひっそりと地味な生活しとけばバレる要素がないって
610承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:37:17.45ID:bWFI/iv3 金融庁が登録業者に指導して
提出書類一発で出力できるようにすりゃ良いんだよな
提出書類一発で出力できるようにすりゃ良いんだよな
611承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:49:37.16ID:jIvpKang 贅沢したかったら、円に戻すだろうし、その時点で課税されたら計算も楽なのに。
ここまで難しくする必要あったのかね
ここまで難しくする必要あったのかね
612承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:53:58.90ID:SQP/yXmH 延滞税年間9%は確実に付いていくから
税率40%の場合で7年後に発覚で40%+63% =103%
それまでの間に必ずお尋ねのハガキ成り電話が行くから、その時に胡麻化せば
重加算税+40%
合計143%
税率40%の場合で7年後に発覚で40%+63% =103%
それまでの間に必ずお尋ねのハガキ成り電話が行くから、その時に胡麻化せば
重加算税+40%
合計143%
613承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:57:19.84ID:SQP/yXmH 国内業者を経て100万円以上送金している場合は、3−4年後に確実に
お尋ねは行く、そのお尋ねをうまく切り抜ける技術力があるかどうかだな。
当然、それまでの間には国税も全世界的税務が協力し合って
相当な解析技術を得ていることでしょう。
お尋ねは行く、そのお尋ねをうまく切り抜ける技術力があるかどうかだな。
当然、それまでの間には国税も全世界的税務が協力し合って
相当な解析技術を得ていることでしょう。
615承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 13:59:38.88ID:MO7ncM/f ちょっと税率も高いけどそこは儲かったから仕方ないとしてもね
せめてもう少し簡単に計算させてほしかったよね
納税の意欲が失せてしまう
せめてもう少し簡単に計算させてほしかったよね
納税の意欲が失せてしまう
616承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:04:41.97ID:SQP/yXmH この数値はあくまでも買値がいくらかの記録を提出できる場合であって、
もしも、過少申告で疑われ、お尋ねで調査に入られた場合に買値の証明が出来なければ
その出来なかった取引に関しては、それぞれ、売値の5%が取得費とみなされ
課税される。ですから、現実には143%どころでは無く、300%以上に成る場合も
十分にあります。
もしも、過少申告で疑われ、お尋ねで調査に入られた場合に買値の証明が出来なければ
その出来なかった取引に関しては、それぞれ、売値の5%が取得費とみなされ
課税される。ですから、現実には143%どころでは無く、300%以上に成る場合も
十分にあります。
617承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:06:06.07ID:2D1LnPFm しょせん労働対価じゃないし、高くてもしょうがないと思うぜ
いやなら税金の安い国に移住すればいいし
いやなら税金の安い国に移住すればいいし
618承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:09:08.13ID:8/Mrh5Nw リスク背負って稼いだ金の半分を出せっていわれて、しょうがないって思えるのはすげえは俺はストレスで禿げそう
619承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:10:22.39ID:2D1LnPFm そう思うなら減税日本が党勢拡大するように政治活動でもしなよww
620承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:11:26.58ID:8/Mrh5Nw 現実的に無理で無駄なこと言うなよ
621承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:16:03.96ID:2D1LnPFm だろう
国の税制を変えるのは無理
だったら自分の所得をさらに倍にするか、
もっと手元に資金が残る国に移住するか、
国を変えるより自分を変えろだな
国の税制を変えるのは無理
だったら自分の所得をさらに倍にするか、
もっと手元に資金が残る国に移住するか、
国を変えるより自分を変えろだな
624承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:29:09.98ID:S+Ukg1AP 採掘大手のnicehashがgoxした模様
625承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:29:16.31ID:KiFfhr3g おれ個人事業主で年末調整を税理士に
頼んでるんだけど、その場合はビット
フライヤー売り買い表をダウンロード
して税理士に渡せば良いのかな?
頼んでるんだけど、その場合はビット
フライヤー売り買い表をダウンロード
して税理士に渡せば良いのかな?
626承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:29:43.04ID:xlhfNKxb 海外取引所のログって時差あるな……
グリニッジ標準時じゃないから計算めんどくせえ
グリニッジ標準時じゃないから計算めんどくせえ
627承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:32:54.03ID:1bi7Fk8o 「ビットコイン盗まれた」76億円相当か マイニングプール「NiceHash」ハッキング被害
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/07/news076.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1712/07/ki1609376_nicehash01.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/07/news076.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1712/07/ki1609376_nicehash01.jpg
628承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:35:01.12ID:SQP/yXmH 株取引でその極端な切り上げしてそれが目について引っかかり調査に入られた事が有るので決して
お勧めできません。
特定口座制度が出来る前の長崎屋倒産時に4円でずっと停滞していたんですが、7円まで
上がった時に売却、株自体はウェルマート報道で44円まで上がったんですがね。
切り上げで5円で提出したら、それが目について当時は
とことん調べられましたから。
幸い、株の場合は顧客勘定元帳10年間保存という義務が有るので証券会社から
取り寄せてもらえたので、みなし取得か価格の5%適応はされなかったのですがね。
お勧めできません。
特定口座制度が出来る前の長崎屋倒産時に4円でずっと停滞していたんですが、7円まで
上がった時に売却、株自体はウェルマート報道で44円まで上がったんですがね。
切り上げで5円で提出したら、それが目について当時は
とことん調べられましたから。
幸い、株の場合は顧客勘定元帳10年間保存という義務が有るので証券会社から
取り寄せてもらえたので、みなし取得か価格の5%適応はされなかったのですがね。
629承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:38:03.74ID:AArswlDV632ちゃんばば
2017/12/07(木) 14:50:29.46ID:fKWWna4L >>603
>だから円を経由した時だけで判定する仕組みが絶対に必要
そりゃ無理だよ。する訳が無い。
それだと仮想通貨で取引してりゃ税が取れないし。仮想通貨だけを優遇する必要性が全くない。
銀行等が仮想通貨を扱って、給与、クレカ、家賃や水道光熱費の支払いや引き落としも仮想通貨払いに出来ちゃう。
だからこそ、36条1項で
>その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
>その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
と「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益」も含むのだから。
>>605
>利益20万円以下なら所得税払わなくていいけど、住民税は払わなきゃいけないって本当ですか?
本当。そう言う法律はあるし市税事務所はそう言ってる。ただ20万ルールの立法趣旨視点で考えるとおかしいが、所轄官庁が違うからな。微妙。
>だから円を経由した時だけで判定する仕組みが絶対に必要
そりゃ無理だよ。する訳が無い。
それだと仮想通貨で取引してりゃ税が取れないし。仮想通貨だけを優遇する必要性が全くない。
銀行等が仮想通貨を扱って、給与、クレカ、家賃や水道光熱費の支払いや引き落としも仮想通貨払いに出来ちゃう。
だからこそ、36条1項で
>その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
>その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
と「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益」も含むのだから。
>>605
>利益20万円以下なら所得税払わなくていいけど、住民税は払わなきゃいけないって本当ですか?
本当。そう言う法律はあるし市税事務所はそう言ってる。ただ20万ルールの立法趣旨視点で考えるとおかしいが、所轄官庁が違うからな。微妙。
634承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 14:59:42.24ID:McdBt0Ha このスレ内でも何回も出てくるやつ貼っとく
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
j自分の中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板を見つけては、情弱相手に講釈していくという、
そういう哀れな老人だからスルーでな。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
j自分の中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板を見つけては、情弱相手に講釈していくという、
そういう哀れな老人だからスルーでな。
635承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:05:45.99ID:U7VpybSU 年内BTC空売りで大暴落すれば一旦反対売買で利益減らせるのにな
636承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:11:45.02ID:oUsegBc4 ガイジの顔だな
637承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:12:20.74ID:xUugbL47 延滞税、重加算税、みなし取得単価適応等で税金が払えなくても自己破産は出来んから、
最低限の生活費を残して給料全部引き出され、死ぬまで払い続けさせられる。
そのたまった税金は延滞税で毎年、雪だるま式に増えていく、
任意保険無しの車の人身事故と同じで、生きてても仕方が無いという事に成る。
最低限の生活費を残して給料全部引き出され、死ぬまで払い続けさせられる。
そのたまった税金は延滞税で毎年、雪だるま式に増えていく、
任意保険無しの車の人身事故と同じで、生きてても仕方が無いという事に成る。
638承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:23:18.95ID:KiFfhr3g639638
2017/12/07(木) 15:26:47.53ID:KiFfhr3g >>629
総額じゃないや差額(儲け分)だね
総額じゃないや差額(儲け分)だね
640承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:29:13.17ID:VpNP3Nep >>601
そんなにしないよ
そんなにしないよ
641承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:41:23.54ID:AArswlDV642承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:41:52.80ID:k/Q+Zmut >>532
NTAの仮想通貨の総平均法の計算例だと、「取得価額=1年間に取得したビットコインの取得価額の総額÷1年間に取得したビットコイン」になってるけど、違うのかな。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
NTAの仮想通貨の総平均法の計算例だと、「取得価額=1年間に取得したビットコインの取得価額の総額÷1年間に取得したビットコイン」になってるけど、違うのかな。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
643承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:51:55.72ID:BM9AO1MT 履歴出すのは無理でしょ
そもそも履歴が崩壊してて計算できないから切り上げで無税化して計算可能にしたいわけで
そもそも履歴が崩壊してて計算できないから切り上げで無税化して計算可能にしたいわけで
644承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:57:07.67ID:2883LcXM 税理士にたのむばあい、顧問契約とただの確定申告委託
どっちをたのめばいいんですか?
税理士とはなしをしたら顧問契約をすすめられたんですけど
顧問契約したほうがいいの?
顧問契約のメリットとデメリットおしえてください
どっちをたのめばいいんですか?
税理士とはなしをしたら顧問契約をすすめられたんですけど
顧問契約したほうがいいの?
顧問契約のメリットとデメリットおしえてください
645承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 15:59:23.31ID:bWFI/iv3 税理士に聞けば税理士が説明してくれるだろう
646承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:02:43.47ID:LmLskmgi0 ああああああああああああもうどうしよう
できれば自分でやりたいけどできない
これってみんな開業届出す必要があるの?
できれば自分でやりたいけどできない
これってみんな開業届出す必要があるの?
647承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:04:33.44ID:5djTLU2l 理解できる税理士が何人いるだろうか
648承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:06:44.10ID:Qhzf2rGP649承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:06:56.66ID:sNzeXKU4 含みが1000万程度の時は、税金なんか払うかヴォケとか思ってたけど
さすがに最近怖くなってきた・・・
払わないと確実に手が後ろに回る悪寒
さすがに最近怖くなってきた・・・
払わないと確実に手が後ろに回る悪寒
650承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:08:43.52ID:BM9AO1MT652承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:18:47.82ID:ED4/QP8d 億った奴は本当に真面目に申告した方がいいぞ
あっちから来られてなんで今まで申告してなかったのか突かれて追徴で利益ごっそり持っていかれたくないだろ
あっちから来られてなんで今まで申告してなかったのか突かれて追徴で利益ごっそり持っていかれたくないだろ
653ちゃんばば
2017/12/07(木) 16:20:20.67ID:fKWWna4L >>610
>金融庁が登録業者に指導して
>提出書類一発で出力できるようにすりゃ良いんだよな
技術的に完全には出来ないと思うが。
100万円分仮想通貨で引き出して飲み食いに使い、海外の仕事の報酬として同額同じ仮想通貨で貰って入金すると区別が付かない。
入出金はgoxリスクヘッジで多いからな。
入出金を除いた部分なら、取引所をそそのかせば良いだけでは?
ルールに無い指導って変過ぎ。
あと提出書類って税理士の仕事な気が。
>>628
>特定口座制度が出来る前の長崎屋倒産時に4円でずっと停滞していたんですが、7円まで
体験者か興味深い。具体的には何を否定された?
俺、株をしないし、あれ2000年頃でルールも違う気がするが。
移動平均法とかでやった事を否定されたの?
1円未満の切り上げ?
で、「1年の総平均法でやるべきだ」みたいな話?
移動平均法を選択した動機が変と言った感じ?
4円で買って4円で売るのを大量に回した?
税務署が証券会社に見に行って長崎屋株を大量に売買してる奴をピックアップしたのかな?
で、経済的合理性が無い挙動不審な事はしなかったの?
取引の有無の事実とかは、こっちの言い分を否定するのなら、否定する証拠を用意するのは税務署だと思うが、法解釈の相違だから税務署は証拠は不要なはず。
法解釈の相違だよな。
某pdfで「移動平均法を用いるのが相当」と「1円未満は切り上げ」と国税庁が言い、それに従い帳面を付ける。
今、低額コインを売買したくなると、11ヶ月書いた帳簿を「小数点以下第2位未満は切り上げ」とかで書き直す必要があるのかな?
「株等の有価証券でも届出をしないと移動平均法は使えないのですよ」と言われれば株だとあれだが、仮想通貨は株等の有価証券じゃ無いしな。
俺は経済的合理性があるのならリスクは低いと思うが。
>金融庁が登録業者に指導して
>提出書類一発で出力できるようにすりゃ良いんだよな
技術的に完全には出来ないと思うが。
100万円分仮想通貨で引き出して飲み食いに使い、海外の仕事の報酬として同額同じ仮想通貨で貰って入金すると区別が付かない。
入出金はgoxリスクヘッジで多いからな。
入出金を除いた部分なら、取引所をそそのかせば良いだけでは?
ルールに無い指導って変過ぎ。
あと提出書類って税理士の仕事な気が。
>>628
>特定口座制度が出来る前の長崎屋倒産時に4円でずっと停滞していたんですが、7円まで
体験者か興味深い。具体的には何を否定された?
俺、株をしないし、あれ2000年頃でルールも違う気がするが。
移動平均法とかでやった事を否定されたの?
1円未満の切り上げ?
で、「1年の総平均法でやるべきだ」みたいな話?
移動平均法を選択した動機が変と言った感じ?
4円で買って4円で売るのを大量に回した?
税務署が証券会社に見に行って長崎屋株を大量に売買してる奴をピックアップしたのかな?
で、経済的合理性が無い挙動不審な事はしなかったの?
取引の有無の事実とかは、こっちの言い分を否定するのなら、否定する証拠を用意するのは税務署だと思うが、法解釈の相違だから税務署は証拠は不要なはず。
法解釈の相違だよな。
某pdfで「移動平均法を用いるのが相当」と「1円未満は切り上げ」と国税庁が言い、それに従い帳面を付ける。
今、低額コインを売買したくなると、11ヶ月書いた帳簿を「小数点以下第2位未満は切り上げ」とかで書き直す必要があるのかな?
「株等の有価証券でも届出をしないと移動平均法は使えないのですよ」と言われれば株だとあれだが、仮想通貨は株等の有価証券じゃ無いしな。
俺は経済的合理性があるのならリスクは低いと思うが。
654承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:25:13.52ID:WOvaBNw3655承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:25:16.08ID:2883LcXM656承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:26:42.51ID:1O47f2w1 100万の利益だと税金たったの5万かよwいくらでも払ってやるわw
657承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:27:18.51ID:5djTLU2l ちゃんばば真面目に答えてんのになんでこんなに攻撃されてんの?
659ちゃんばば
2017/12/07(木) 16:43:15.17ID:fKWWna4L >>633
>あのさ、だれか税理士に可能かどうか相談してみ
>笑われるよ
売買したいコインがたまたま低額コインで、売買した場合にはどう帳面に書くの?
7月とかに、既に売買していたら?
急に四捨五入や切り捨てで書くのか?
で、利益以上の税を払うの?
それとも小数点以下第五位までとかで書き直すの?
書き直すべきか税理士に相談してみては?
>あのさ、だれか税理士に可能かどうか相談してみ
>笑われるよ
売買したいコインがたまたま低額コインで、売買した場合にはどう帳面に書くの?
7月とかに、既に売買していたら?
急に四捨五入や切り捨てで書くのか?
で、利益以上の税を払うの?
それとも小数点以下第五位までとかで書き直すの?
書き直すべきか税理士に相談してみては?
660承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:47:45.95ID:Me0xP+Wj >>634
に載ってる人は異常者やろ精神的に異常。今ふと思ったんだがこのスレでコテ付けている人は634のブログを作って
634に出ている写真と名前の人に嫌がらせしている様な気がしてきた。写真の本人はこの事に気づいていない。つまりちゃんばばというコテの人はその写真の人ではない
に載ってる人は異常者やろ精神的に異常。今ふと思ったんだがこのスレでコテ付けている人は634のブログを作って
634に出ている写真と名前の人に嫌がらせしている様な気がしてきた。写真の本人はこの事に気づいていない。つまりちゃんばばというコテの人はその写真の人ではない
661承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:52:42.95ID:16fLuzRZ >>660
いやそれ本人だよ
ちゃんばばとかいうやつは、
文脈を一切無視して、聞かれてもないのに、
自分の知識だけを一方的に書き散らすアスペだから、
それはもう10年以上も前からやってるらしいので、
怒った連中がちゃんばばの情報をまとめて、そのサイトにしただけ。
ちゃんばばのアスペ書き散らし集
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
いやそれ本人だよ
ちゃんばばとかいうやつは、
文脈を一切無視して、聞かれてもないのに、
自分の知識だけを一方的に書き散らすアスペだから、
それはもう10年以上も前からやってるらしいので、
怒った連中がちゃんばばの情報をまとめて、そのサイトにしただけ。
ちゃんばばのアスペ書き散らし集
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
662承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 16:56:40.99ID:RVqGQZPw うわ、すげえあちこち書きまくってんな
しかもどこでもキチガイ扱いされてる
ヤマトだの郵便局だののスレに書いてるのは
そこのバイトで食いつないでんのか?w
しかもどこでもキチガイ扱いされてる
ヤマトだの郵便局だののスレに書いてるのは
そこのバイトで食いつないでんのか?w
664ちゃんばば
2017/12/07(木) 17:00:46.78ID:fKWWna4L665承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 17:01:32.79ID:F44Gv/GU 5chでコテつけてるやつは大概やべえやつ
666承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 17:04:28.94ID:RVqGQZPw 承認欲求満たしたいならツイッターとかやればいいからな
フォロワーつかないだろうなあ、こういうキチガイには
フォロワーつかないだろうなあ、こういうキチガイには
667承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 17:08:10.61ID:t/ORvdEH これお前のことじゃねえかよ
自分の理屈を否定されたり違う意見を言われると、人格攻撃された様な認識を持つ奴がいるんだよ。
で、攻撃してる事を恥ずかしい事とすら認識出来ない奴も。
自分の理屈を否定されたり違う意見を言われると、人格攻撃された様な認識を持つ奴がいるんだよ。
で、攻撃してる事を恥ずかしい事とすら認識出来ない奴も。
668承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 17:15:07.52ID:WzKL2/ll >>656
実際には、国税+住民税+国民健康保険税+年金
ただし、社畜の場合は国民健康保険税と年金は会社が払うから実効税率的なものはその額だと、
ニート: 25% + 20万円くらい
社畜: 15%
くらいになる
あと、ネトウヨってあいつら税金払ってんの?在日特権以上に怪しいんだけど
実際には、国税+住民税+国民健康保険税+年金
ただし、社畜の場合は国民健康保険税と年金は会社が払うから実効税率的なものはその額だと、
ニート: 25% + 20万円くらい
社畜: 15%
くらいになる
あと、ネトウヨってあいつら税金払ってんの?在日特権以上に怪しいんだけど
670承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 17:59:47.43ID:WmfRr0Ye 毎日10時間以上張り付いて、死ぬ思いしてこのざまとか
リスク背負わずやってる奴や怠けてる奴が社会福祉受けまくってボロ勝ちじゃねえか
なんなんだよちくしょう
リスク背負わずやってる奴や怠けてる奴が社会福祉受けまくってボロ勝ちじゃねえか
なんなんだよちくしょう
671承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 18:23:42.59ID:L+WEuiac 前にも何度か出てる論点だけど、確認させてほしい。
以下のようなケースでは、納税の必要が発生しないと思ってるけど、合ってるかな。
(ケース)
1.私が保有しているBTC110万円(取得額60万円)を
2.妻の取引所口座に送付(贈与)
3.妻は受け取ったBTCを即時売却し、JPYにする。
(理由)
1においては、贈与時に取得額も(概念として)移転されるため、私には利益が発生しない
2においては、贈与枠110万円の範囲内
3においては、50万円の利益が発生するが、一時所得50万円の範囲内
以下のようなケースでは、納税の必要が発生しないと思ってるけど、合ってるかな。
(ケース)
1.私が保有しているBTC110万円(取得額60万円)を
2.妻の取引所口座に送付(贈与)
3.妻は受け取ったBTCを即時売却し、JPYにする。
(理由)
1においては、贈与時に取得額も(概念として)移転されるため、私には利益が発生しない
2においては、贈与枠110万円の範囲内
3においては、50万円の利益が発生するが、一時所得50万円の範囲内
672承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 18:31:20.32ID:LTk6bwWr もう諦めてふるさと納税考えるようになりました。
673承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 18:31:25.61ID:BFMhxQPD >>670
自公政権ってそういうもんだよ
自民党=官僚、大企業経営者側が支持母体
公明党=底辺が支持母体
なもんで中間層やトレーダーみたいな人間が
一番割りを食うのがこの国
でも野党の中にも中間層に手厚い政策出してる政党、ひとつもないんだよね
自公政権ってそういうもんだよ
自民党=官僚、大企業経営者側が支持母体
公明党=底辺が支持母体
なもんで中間層やトレーダーみたいな人間が
一番割りを食うのがこの国
でも野党の中にも中間層に手厚い政策出してる政党、ひとつもないんだよね
674ちゃんばば
2017/12/07(木) 18:39:04.15ID:fKWWna4L >>661
>文脈を一切無視して、聞かれてもないのに、
自分の知識だけを一方的に書き散らすアスペだから、
貴方の思考では
>>657の
>ちゃんばば真面目に答えてんのになんでこんなに攻撃されてんの?
の話は「文脈とは一切認めない」と判断するのは貴方なんだよね。
そして、この問に「聞かれてもいない事を答えている」ととは思わない。
「一方的に書き散らす」とは、貴方の「自分の知識」とは考えないんだよな。
これじゃ、「どの話かすら解らん」とは思わない。
俺はどの話か解るように書いてるつもりだけど。
と言うか「一方的に」って、マイクがあって俺が喋っていると言えなくなる状況でもあるのだろうか?
>>663
>たしかに普通に低額草コインでトレードしてるだけで節税になっちまうな
そうなんだよね。
ちなみに、小数点以下第五位まで求めても、0.000001円が相場のコインは10倍の仕入れ価格として記帳するし、0.0000001円が相場のコインは100倍の仕入れ価格として記帳する。
>>667
>これお前のことじゃねえかよ
具体的にはどの話?
俺が何処で誰の人格攻撃をしてる?
>文脈を一切無視して、聞かれてもないのに、
自分の知識だけを一方的に書き散らすアスペだから、
貴方の思考では
>>657の
>ちゃんばば真面目に答えてんのになんでこんなに攻撃されてんの?
の話は「文脈とは一切認めない」と判断するのは貴方なんだよね。
そして、この問に「聞かれてもいない事を答えている」ととは思わない。
「一方的に書き散らす」とは、貴方の「自分の知識」とは考えないんだよな。
これじゃ、「どの話かすら解らん」とは思わない。
俺はどの話か解るように書いてるつもりだけど。
と言うか「一方的に」って、マイクがあって俺が喋っていると言えなくなる状況でもあるのだろうか?
>>663
>たしかに普通に低額草コインでトレードしてるだけで節税になっちまうな
そうなんだよね。
ちなみに、小数点以下第五位まで求めても、0.000001円が相場のコインは10倍の仕入れ価格として記帳するし、0.0000001円が相場のコインは100倍の仕入れ価格として記帳する。
>>667
>これお前のことじゃねえかよ
具体的にはどの話?
俺が何処で誰の人格攻撃をしてる?
676ちゃんばば
2017/12/07(木) 19:06:36.76ID:fKWWna4L >>671
>3においては、50万円の利益が発生するが、一時所得50万円の範囲内
一時所得では無いのでは?
贈与された資産を譲渡した差益だろ?
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
の話。
法人から懸賞とかで旅行とかを貰ったら、贈与では無く一時所得として処理する。
でも個人から私的な話でだから一時所得は無いと思う。
それに一時所得は受け取った時の話だろ?
あと、「即時売却し」みたいな疑われる行動はしない方が良いと思う。
法解釈は税務署や裁判所は好き勝手に解釈してくるかも知れないので。
>3においては、50万円の利益が発生するが、一時所得50万円の範囲内
一時所得では無いのでは?
贈与された資産を譲渡した差益だろ?
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
の話。
法人から懸賞とかで旅行とかを貰ったら、贈与では無く一時所得として処理する。
でも個人から私的な話でだから一時所得は無いと思う。
それに一時所得は受け取った時の話だろ?
あと、「即時売却し」みたいな疑われる行動はしない方が良いと思う。
法解釈は税務署や裁判所は好き勝手に解釈してくるかも知れないので。
677承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 19:08:33.35ID:Ph2E1YcC ゴイムって哀しいな
678承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:08:38.10ID:WzKL2/ll679承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:27:08.51ID:hUdRJgiu 国税の怖いのは取得価格の証拠書類を提示できないと、
売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算をすることが一般的に出来る事なんだわ。
これが、怖いから脱税の抑止力に成ってる。
行使されると実際よりも飛んでもない額を払わされる。
これさえ無ければ、舐めてかかってても良いんだが。
売却収入の5%を取得費(概算取得費)として計算をすることが一般的に出来る事なんだわ。
これが、怖いから脱税の抑止力に成ってる。
行使されると実際よりも飛んでもない額を払わされる。
これさえ無ければ、舐めてかかってても良いんだが。
680承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:31:54.49ID:Rf6L3m4b そりゃ証拠が示せなきゃしょうがねえだろ
アホ?
アホ?
681承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:35:22.54ID:TclGF51r バカのおまえら今夜の暴落の備えしたんか?
納税どころか含み益全部飛ぶぞ
納税どころか含み益全部飛ぶぞ
682承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:44:21.86ID:dpn7xXGD むしろ今年中の暴落ならウェルカムだろ
683承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:54:38.04ID:8rr9TPkK 5%知らないでうっかり持ち越す人多そう。外国の取引所なんて数年後に照会しても記録残ってなさそうなのに
684承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 20:57:45.03ID:BukQHNNH 負け無しだからとりあえ4ずフィアット年末にしとこ
685ちゃんばば
2017/12/07(木) 21:06:09.59ID:fKWWna4L >>683
csvを保存しておけよ。
csvを保存しておけよ。
686承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:08:24.41ID:skgkKPjy 将来的に分離課税になる可能性ある?
687承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:13:40.08ID:z3mBEcZW ない
689承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:31:08.59ID:ICMG1l7m シンガポールに移住します。
日本死ね
日本死ね
690承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:32:10.34ID:skgkKPjy FXも分離課税に移行したし期待してます!
691承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:37:11.43ID:1O47f2w1 お前ら不満ばかり言うなよ
株なんて35年くらい前までは税率93%という異常値を国に没収されてたんだぞw
100億かせいで手元に残るのが7億ぽっちという時代があったんや
50%くらい屁でもないだろ?
株なんて35年くらい前までは税率93%という異常値を国に没収されてたんだぞw
100億かせいで手元に残るのが7億ぽっちという時代があったんや
50%くらい屁でもないだろ?
692承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:47:02.71ID:ZV2VmPpt いや、その頃は非課税だろ
693承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:49:21.53ID:ZV2VmPpt その当時はアメリカ自体がまだハザールマフィアに支配されてなかったから
世界的に税率は軽微だったはず。
今は、彼らに献上するために大幅な税率に成ってる
世界的に税率は軽微だったはず。
今は、彼らに献上するために大幅な税率に成ってる
694承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:49:55.85ID:BM9AO1MT 20倍以上に値上がりしない限り取得価額の記録がないと損するわけか
695承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 21:55:00.55ID:6n0NUruU GOx食らったら経費になるんかな
696承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:06:00.63ID:ICMG1l7m 会社辞めて海外移住した方がどう考えても儲かる
しかし孤独に
しかし孤独に
697承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:11:23.74ID:ICMG1l7m 20億儲けて10億税金で10億で暮らすのもありや
698承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:12:46.12ID:aGzGpApy 海外移住した方が、金も使わずに若い娘をより取り見取りやん
日本にいた方がこどくなんとちゃうの?
日本にいた方がこどくなんとちゃうの?
699承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:13:04.53ID:6n0NUruU いざシンガポールへ
700承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:16:34.18ID:aZvvfeMk このペースで上ってくと来年天井の可能性もあるな
年初から故郷納税の準備か
年初から故郷納税の準備か
701承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:18:54.15ID:d+fwqsD9 シンガポールっていう国には日本、韓国以上にブスが多いので有名なのよ。
中国南方からの移住者が殆どで、奇麗なのは途中の経路で狩られたから
箸にも棒にも掛からんようなクズだけがたどり着いたのが先祖。
中国南方からの移住者が殆どで、奇麗なのは途中の経路で狩られたから
箸にも棒にも掛からんようなクズだけがたどり着いたのが先祖。
702承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:25:52.95ID:jIvpKang 他国のことよくそこまで馬鹿にできるな
失礼すぎるだろ
失礼すぎるだろ
703承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:27:47.54ID:ICMG1l7m 英語話せんから孤独なんや
704承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:35:47.66ID:6n0NUruU 肌の色や流れてる血の違いだけでマウントとる人間も少なくないね
705承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:46:02.65ID:TPn+481p 20万が5000万の利益になったら95%ルールでもへっちゃらな感じ?
706承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:54:24.88ID:8rr9TPkK 今のバブルなら20倍なんて簡単だからつまりあれだ
707承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 22:57:52.42ID:mtUyG4w7 ムーンして儲かったら大人しく5%ルールでやった方が得やん
708承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:02:15.23ID:ZE7WhdOx 年収400ぐらい、暗号通貨利益100万だと税金で取られるのは幾らぐらいですか?
取引所の口座から出勤しなくても税金は払う必要ありますか?
利益分を再度トレードしてても払う必要がありますか?
取引所の口座から出勤しなくても税金は払う必要ありますか?
利益分を再度トレードしてても払う必要がありますか?
709承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:07:20.53ID:0JwoUAze710承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:09:07.49ID:CpFUr7gN fx 190ヌケた
711承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:09:26.69ID:CpFUr7gN 誤爆ごめ
713承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:14:38.17ID:ZQV67Rrq 概算取得費は、雑所得には使えないと思う
714承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:19:33.06ID:wZTOUFlR 全ての仮想通貨を円に変えて差額で計算したらだめなんか?
715承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:24:30.28ID:a2udjlhb なんだこのスレ?
わかんないなら税理士んとこ逝けやアホども
わかんないなら税理士んとこ逝けやアホども
716承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:42:46.15ID:nRLRaBOk717承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:46:49.35ID:aqc3lyou >>716
詐欺注意
詐欺注意
718承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:48:39.50ID:2xRYW9m3 仮想通貨の雑所得とFXの損失って損益通算できるんけ?
719承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:50:39.78ID:d+fwqsD9 人工知能の予測では来年の5月から夏にかけてドルの信用不安が起こって法定通貨安の為に
BTCがどうだら書いてある記事があったな
そこから急速に全コインが上がるらしいと
BTCがどうだら書いてある記事があったな
そこから急速に全コインが上がるらしいと
720承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:51:27.34ID:d+fwqsD9 雑所どうしは出来る
721承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:55:38.97ID:d+fwqsD9 >>708
取引所の口座から出勤しなくても税金は払う必要ありますか?
利益分を再度トレードしてても払う必要がありますか?
常識で考えても判りそうなもんやのに
でも年収400とか言うんだったら常識のない主婦とか学生でも無さそうやし
新卒の若い兄ちゃん、姉ちゃんでもなさそうやし、うーん
取引所の口座から出勤しなくても税金は払う必要ありますか?
利益分を再度トレードしてても払う必要がありますか?
常識で考えても判りそうなもんやのに
でも年収400とか言うんだったら常識のない主婦とか学生でも無さそうやし
新卒の若い兄ちゃん、姉ちゃんでもなさそうやし、うーん
722承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:56:19.82ID:figwP4FS 仮想通貨取引所には支払調書の提出義務はまだ無いよね
だとしたら税務署は無申告をどうやって把握するんだろうか
税務署が銀行などに情報開示を請求するときは予め個人を特定してから請求する
仮想通貨取引所に口座残高○○円以上の人の取引履歴を全部提出しろってのはありえるの?
だとしたら税務署は無申告をどうやって把握するんだろうか
税務署が銀行などに情報開示を請求するときは予め個人を特定してから請求する
仮想通貨取引所に口座残高○○円以上の人の取引履歴を全部提出しろってのはありえるの?
723承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:57:16.97ID:fqkEL+j+ 海外移住してロシア美人かラテン美人を毎日侍らして生きたいぜ
日本にいても人生無駄にするだけだ
日本にいても人生無駄にするだけだ
725承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:59:02.55ID:F44Gv/GU くっそ金持ってないと無理だぞ
日本の男は全然モテないからな
日本の男は全然モテないからな
726承認済み名無しさん
2017/12/07(木) 23:59:57.79ID:esrBle1I 少なくとも日本の口座で噛ましてる場合は、絶対無申告だとまずいわ
727承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:02:12.67ID:iiZZnDaK ロシアでも内陸部は西の白人が美女狩に行かんからいけるんとちゃう?
知り合いの42のおっさんがネットで知り合った22歳のブロンドで青い目の
すごい美人と結婚して今は日本で暮らしてる
知り合いの42のおっさんがネットで知り合った22歳のブロンドで青い目の
すごい美人と結婚して今は日本で暮らしてる
728ちゃんばば
2017/12/08(金) 00:02:24.79ID:1J30pw76 >>691
>株なんて35年くらい前までは税率93%という異常値を国に没収されてたんだぞw
総合は、だけど80%らしいぜ。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/035.htm
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499563304
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/financial_securities/kabu02.htm
>株なんて35年くらい前までは税率93%という異常値を国に没収されてたんだぞw
総合は、だけど80%らしいぜ。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/035.htm
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499563304
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/financial_securities/kabu02.htm
730承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:04:30.22ID:iiZZnDaK 日本の男は全然モテないっていうよりも有色人種の男は基本的に
要らないのよね
でもロシアだったら、極端な差別はないし男性の平均寿命が60−63だから
比較的ましだろ
要らないのよね
でもロシアだったら、極端な差別はないし男性の平均寿命が60−63だから
比較的ましだろ
731承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:05:18.13ID:3TnFtF0m ( zaif仮想通貨取引所 )
https://zaif.jp/
★7日〜今まで殆ど注文が通らない状態が継続中。
★注文が通り難い状態は1週間以上前から。
★今回の件に関する公式なアナウンスは特になし。
★他取引所等への資産退避を強く推奨。
【取引所】 zaif part19 【zaif.jp】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512570522/
━━━━━━━━━━━━━━━
★メールでもよいので金融庁への通報にご協力をお願いします。
金融サービス利用者相談室(金融庁)
*ttp://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/
金融機関に関する苦情相談窓口
*ttp://www.fsa.go.jp/p_fsa/inf/infj/inf-j-911.html
━━━━━━━━━━━━━━━
■運営会社■
社名:テックビューロ株式会社
https://corp.zaif.jp/outline/
所在地:大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F
代表電話番号:06-6533-2230
メールアドレス:[email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━
https://zaif.jp/
★7日〜今まで殆ど注文が通らない状態が継続中。
★注文が通り難い状態は1週間以上前から。
★今回の件に関する公式なアナウンスは特になし。
★他取引所等への資産退避を強く推奨。
【取引所】 zaif part19 【zaif.jp】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1512570522/
━━━━━━━━━━━━━━━
★メールでもよいので金融庁への通報にご協力をお願いします。
金融サービス利用者相談室(金融庁)
*ttp://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/
金融機関に関する苦情相談窓口
*ttp://www.fsa.go.jp/p_fsa/inf/infj/inf-j-911.html
━━━━━━━━━━━━━━━
■運営会社■
社名:テックビューロ株式会社
https://corp.zaif.jp/outline/
所在地:大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F
代表電話番号:06-6533-2230
メールアドレス:[email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━
732承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:05:21.21ID:Uy8AzofV733承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:06:28.56ID:iiZZnDaK そう言えば、昔名古屋の30億の資産家がロシア女を6人呼んできて同棲していて
何人も殺害してっていう事件があったな
何人も殺害してっていう事件があったな
734承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:08:22.03ID:iiZZnDaK 日本の二枚目俳優でも無名時代にアメリカで全然持てなかったし、アメリカ在住の
日本の女にも相手にされなかったって
言ってたな
日本の女にも相手にされなかったって
言ってたな
735承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:10:43.77ID:HJbOaUSa 男のモンゴロイドってだけでアウトなんだよ
日本の女は案外モテる
だからジャップオスとか言われてるわけ
日本の女は案外モテる
だからジャップオスとか言われてるわけ
736ちゃんばば
2017/12/08(金) 00:12:26.95ID:1J30pw76737承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:12:31.90ID:iiZZnDaK >>728
株の場合は非課税
株の場合は非課税
738承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:14:48.68ID:iiZZnDaK 女のモンゴロイドは性玩具としていじりやすいから
白人がすぐに寄ってくる
北モンゴロイドっていうのが細目のブスのDNA
南モンゴロイドは目が大きい奇麗な子がいる
白人がすぐに寄ってくる
北モンゴロイドっていうのが細目のブスのDNA
南モンゴロイドは目が大きい奇麗な子がいる
739承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:16:49.65ID:iiZZnDaK モンゴル帝国の時代に不細工の遺伝子がまき散らかされたからな
日本は元の大和民族が平べったい顔のブサだからな
日本は元の大和民族が平べったい顔のブサだからな
740承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:17:39.37ID:6oBnyxSO ここで税理士に委託が勧められてるけど
金を払うために金を払う為に金を払うモンだよな
金を払うために金を払う為に金を払うモンだよな
741承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:19:36.63ID:qdOu7MsD アイヌは?
742承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:20:29.72ID:qdOu7MsD 金融庁と税理士がつるんでゴイムから金を巻き上げ草
743承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:21:53.59ID:iiZZnDaK まぁ、俺だったら国内業者で100万ぐらいなら面倒くさいから無申告やな
5年後、追徴来ても最大120万までやろ
自営業でもないし、相続もしてないから
過去7年に遡って、説明できんような入金事例は無いからな
5年後、追徴来ても最大120万までやろ
自営業でもないし、相続もしてないから
過去7年に遡って、説明できんような入金事例は無いからな
744承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:23:12.12ID:iiZZnDaK 沖縄土着人は南モンゴリアのDNAが強いから奇麗な子が多い
745承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:24:30.13ID:lOZwNs4a 現金10万円入れて何度か利確して他の通貨に入れて含み益50万円の内20万円分利確したら非課税ですか?
746承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:26:29.55ID:iiZZnDaK 国内業者で金融庁認可の業者の場合はね
アイヌって見たことないからわからんな
日本人でも奇麗なのはイスラエルから移民してきた子孫のDNAだろ
例えば、俺なんかは鼻が白人並みに高くて色白だから
アイヌって見たことないからわからんな
日本人でも奇麗なのはイスラエルから移民してきた子孫のDNAだろ
例えば、俺なんかは鼻が白人並みに高くて色白だから
747承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:29:42.64ID:oViYGMoY748承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:31:53.63ID:iiZZnDaK 高額所得なのに確定申告書に税理士の印がないと、
調査対象になりやすい>
その通りやな、目を付けられんように、さりげなくスルーしてもらうように申告する事が大事
調査対象になりやすい>
その通りやな、目を付けられんように、さりげなくスルーしてもらうように申告する事が大事
749承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:33:58.63ID:iiZZnDaK アルト下がってるのが多いのにBTCすごい勢いやな
アルトもつれ高すると思っていたんだが難しいね
アルトもつれ高すると思っていたんだが難しいね
750承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 00:57:05.89ID:3OKp7yx6 税務署に問い合わせてきた
いくらで買ったかわからんアルトは年内に全部売却すれば
今年から始めた奴なら全部売却後の金額から元手を引いたぶんが収益ってことで
確定申告の用紙に金額だけ書いて提出でOKらしい
トレードの履歴とか添付書類でつけなくていいし、されても困るって言われたわ
BTCが上がってるのはアルトを換金するための需要で上がってる年末調整相場だとみた
いくらで買ったかわからんアルトは年内に全部売却すれば
今年から始めた奴なら全部売却後の金額から元手を引いたぶんが収益ってことで
確定申告の用紙に金額だけ書いて提出でOKらしい
トレードの履歴とか添付書類でつけなくていいし、されても困るって言われたわ
BTCが上がってるのはアルトを換金するための需要で上がってる年末調整相場だとみた
751承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 01:09:56.14ID:ROHygGlb 今もってるとある草コインを全部売却したら20sat〜3satの買い注文全部消化しちゃうなぁ
753承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 01:23:43.33ID:GTdPpmKw 草コインはマイニングで得たのかい
755承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:05:39.39ID:UlBgXvWv >>750
念のために銀行の入出金記録のコピー付けといたらお尋ねは来んわ
念のために銀行の入出金記録のコピー付けといたらお尋ねは来んわ
756承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:13:21.21ID:muEc2+rc アルトの損益がアルトの収支を上回ってるから申告いらないよね?
経費にならないけど、別にいいかと思って
経費にならないけど、別にいいかと思って
757ちゃんばば
2017/12/08(金) 02:19:22.83ID:1J30pw76758承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:30:52.40ID:xaf7Iz+Z759承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:47:59.87ID:K4+1UgBk こんだけ苦労して計算して税金納めても
安倍とか佐川が好き勝手に使ってしまうんだよな
安倍とか佐川が好き勝手に使ってしまうんだよな
760承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:50:29.89ID:c3N4SE9h 仮想通貨売買に関わった出金、入金のあったすべての口座
だけの明細だけを添付しておく
だけの明細だけを添付しておく
761承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 02:51:50.47ID:c3N4SE9h その出金合計額と入金額合計の計算で損益がわかるようにしておく
762承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:01:09.00ID:3u6B7cav ふと思ったんだけど
売買多すぎて取得額わかんねーとかで
5%ってさ、税務署に殺されないの?
想像するだけでとんでもねー事になんだけど
俺の勘違い?
900万円分通貨買って1000万になって100万円くらい儲かったわーって喜んでたら
取得価額50万で計算されちゃうのよね?
実際にはそんな単純な売買で取得価額わかんねー訳じゃないけど、わかんないって言っちゃったら、
んじゃ5%で計算ねって言われて利益950万って事にされちゃってそこに税金かけられちゃうって事?
とんでもねー事になっちゃうけど
さすがに俺の勘違いですよね?
誰か教えて
売買多すぎて取得額わかんねーとかで
5%ってさ、税務署に殺されないの?
想像するだけでとんでもねー事になんだけど
俺の勘違い?
900万円分通貨買って1000万になって100万円くらい儲かったわーって喜んでたら
取得価額50万で計算されちゃうのよね?
実際にはそんな単純な売買で取得価額わかんねー訳じゃないけど、わかんないって言っちゃったら、
んじゃ5%で計算ねって言われて利益950万って事にされちゃってそこに税金かけられちゃうって事?
とんでもねー事になっちゃうけど
さすがに俺の勘違いですよね?
誰か教えて
763承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:08:41.67ID:N1sN/kP/ 銀行の入出金記録と
12月31日のスクショでいいのかな??
差し引き額をだせば
12月31日のスクショでいいのかな??
差し引き額をだせば
764承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:25:53.60ID:VGTkav+u 雑所得で総合課税って4000万超えたらいきなり45%(住民税除く)
なる訳でなく、4000万超えた部分の金額が45%になるという理解でいいの?
でも控除額は越えたら直ぐつくという事?それだとちょっだけ超えた方が得なの?
なる訳でなく、4000万超えた部分の金額が45%になるという理解でいいの?
でも控除額は越えたら直ぐつくという事?それだとちょっだけ超えた方が得なの?
766承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:50:12.06ID:uZLJSwhz 雑所得になって税金払わなきゃいけないタイミングって
通貨を円にして取引所の口座から自分の銀行口座に振り込んだ時ですか?
それとも通貨を円にした瞬間ですか?
通貨を円にして取引所の口座から自分の銀行口座に振り込んだ時ですか?
それとも通貨を円にした瞬間ですか?
767承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:51:30.73ID:CehwBSwy >>764
税率は超えた部分に対してそれぞれかかるが、その計算を簡単にするためのものが控除額
全額に税率かけてから控除額引く
4000万なら4000万×40%-279.6万=1320.4万円
4001万なら4001万×45%-479.6万=1320.85万円
税率は超えた部分に対してそれぞれかかるが、その計算を簡単にするためのものが控除額
全額に税率かけてから控除額引く
4000万なら4000万×40%-279.6万=1320.4万円
4001万なら4001万×45%-479.6万=1320.85万円
768承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:52:31.92ID:VGTkav+u 暗号通貨を円にした瞬間でも課税対象だし
暗号通貨を別の暗号通貨に交換したタイミングでも課税対象。
暗号通貨を別の暗号通貨に交換したタイミングでも課税対象。
770承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 07:56:49.29ID:6oBnyxSO 例えば10万円相当の仮想通貨の入ったハードウェアウォレットをヤフオフやメルカリで8万くらいで売ったとしたら事業所得にできるの?
771承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 09:03:30.60ID:PuZZrY3O 2017年11月末に1コイン100万円を突破し高騰し続けるビットコイン市場、儲けるなら今しかない!
仮想投資ビットコインを始めてみよう!https://dmm48.wordpress.com/2017/04/16/
仮想投資ビットコインを始めてみよう!https://dmm48.wordpress.com/2017/04/16/
772承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 09:04:56.56ID:KCQ/sCez >>770
ニートならまあ間違いなく認められるが、社畜だと、
そのハードウェアウォレットを仕入れるためにベンダーと代理店契約を結んで、
正規代理店として経営した上で十分に安定した収益を上げ、
その収益が他の所得に依存せず、かつ、その収益で食っていってないと
認められない
ニートならまあ間違いなく認められるが、社畜だと、
そのハードウェアウォレットを仕入れるためにベンダーと代理店契約を結んで、
正規代理店として経営した上で十分に安定した収益を上げ、
その収益が他の所得に依存せず、かつ、その収益で食っていってないと
認められない
773ちゃんばば
2017/12/08(金) 09:12:45.08ID:1J30pw76 >>762
>さすがに俺の勘違いですよね?
違う。きっと言って来る。調査に来れば。
よって証拠を持って税額を出さなければならん。
例えば、今年から始めたのなら全部売って入出金から利益を求めるとか。
で、間違ってるとか金額が違うと税務署も言う場合は、証拠を持って言う必要がある。こんな感じと俺は思ってる。
所得金額欄の他に収入金額欄がある。必要経費欄もある。用紙AとBで微妙に違うけど。
ここに仮想通貨を売った額の合計や取得費の合計を記入するのだが、全部売り方式だと書きようがない。と言うか、計算が面倒で簡略化した。
利益と同額を書くか、それとも横線でも?未記入だと記載漏れっぽいし。
で、全部売って入出金から利益を求めたと解るように計算式を添付しようか?と考える人がいるのだと思う。
何故書かなかった?仮想通貨の売買で収入(売上)と利益が一緒って何故?みたいな問い合わせが一々してこない様に考えて。
添付しない奴は、そのくらい察しろみたいな?
>さすがに俺の勘違いですよね?
違う。きっと言って来る。調査に来れば。
よって証拠を持って税額を出さなければならん。
例えば、今年から始めたのなら全部売って入出金から利益を求めるとか。
で、間違ってるとか金額が違うと税務署も言う場合は、証拠を持って言う必要がある。こんな感じと俺は思ってる。
所得金額欄の他に収入金額欄がある。必要経費欄もある。用紙AとBで微妙に違うけど。
ここに仮想通貨を売った額の合計や取得費の合計を記入するのだが、全部売り方式だと書きようがない。と言うか、計算が面倒で簡略化した。
利益と同額を書くか、それとも横線でも?未記入だと記載漏れっぽいし。
で、全部売って入出金から利益を求めたと解るように計算式を添付しようか?と考える人がいるのだと思う。
何故書かなかった?仮想通貨の売買で収入(売上)と利益が一緒って何故?みたいな問い合わせが一々してこない様に考えて。
添付しない奴は、そのくらい察しろみたいな?
774承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 09:25:40.73ID:H6bGtboU 300万の儲けを円に変えて
他の仮想通貨を300万円分買ったら
確定申告って必要でしょうか
他の仮想通貨を300万円分買ったら
確定申告って必要でしょうか
775承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 09:44:31.49ID:D4Pf9Pgf アルト持ってて全て決済して入れた元金を引くやり方したいんだけどこれ円にしなきゃだめなの?
ビットに変えるだけじゃだめ?
ビットに変えるだけじゃだめ?
776ちゃんばば
2017/12/08(金) 10:00:45.66ID:1J30pw76 >>763
>12月31日のスクショでいいのかな??
勘違いしていると思うぞ。
いろんな資料は家で保管だよ。
例えば俺は仮想通貨以外の本業で青色の事業者だが、確定申告Bの用紙以外は、決算書と給与所得もあるので台紙に源泉徴収票を貼って出してるだけ。
生命保険は会社側に出して年末調整で処理。
決算書は
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/10.pdf
A3を二つ折りの紙でA4の4ページ。
仮想通貨を商品として扱ったら、2ページの月毎の売上と仕入れに反映され、結果、1ページの損益計算書に反映される。
事業所得の雑収入として扱えば、1年の合計が2ページの雑収入の欄に他の雑収入と合計して記載するだけ。あとは一緒。
事業以外の雑収入として扱えば、一般人と一緒で雑収入や雑所得等の欄に書くだけ。
これだけしか提出しないよ。
裏付けの資料を証明する為に添付するのでは無いのだよ。
>12月31日のスクショでいいのかな??
勘違いしていると思うぞ。
いろんな資料は家で保管だよ。
例えば俺は仮想通貨以外の本業で青色の事業者だが、確定申告Bの用紙以外は、決算書と給与所得もあるので台紙に源泉徴収票を貼って出してるだけ。
生命保険は会社側に出して年末調整で処理。
決算書は
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/10.pdf
A3を二つ折りの紙でA4の4ページ。
仮想通貨を商品として扱ったら、2ページの月毎の売上と仕入れに反映され、結果、1ページの損益計算書に反映される。
事業所得の雑収入として扱えば、1年の合計が2ページの雑収入の欄に他の雑収入と合計して記載するだけ。あとは一緒。
事業以外の雑収入として扱えば、一般人と一緒で雑収入や雑所得等の欄に書くだけ。
これだけしか提出しないよ。
裏付けの資料を証明する為に添付するのでは無いのだよ。
777承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:03:25.93ID:EWgEwmUd 仮想通貨の勉強のためにここ見てるけど
国税の間違った情報多過ぎて…
延滞税とか重加算税とかで合計100%越えるとか書いてるけど
重加も延滞税も本税にその割合掛けるんだよ。
国税の間違った情報多過ぎて…
延滞税とか重加算税とかで合計100%越えるとか書いてるけど
重加も延滞税も本税にその割合掛けるんだよ。
778承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:08:51.41ID:EWgEwmUd 所得20万円以下は申告不要って言うけど
それは、これ以外の所得が年調済みの給与のみの場合だからね。
給与2ヶ所や、事業や不動産所得等があって、配当控除後に税額が出る人は20万円以下でも申告義務があるからね
それは、これ以外の所得が年調済みの給与のみの場合だからね。
給与2ヶ所や、事業や不動産所得等があって、配当控除後に税額が出る人は20万円以下でも申告義務があるからね
779承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:09:30.81ID:Yw1qGuBE アルト買ってるから2倍にもなってない
ずっとビットコイン持ってりゃよかった
ずっとビットコイン持ってりゃよかった
780承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:09:33.60ID:D4Pf9Pgf 訂正申告っていつまでだっけ
781承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:16:10.59ID:EWgEwmUd 最後に税務署の人間が仮想通貨を理解していないのはその通り。
9割以上の職員は全く理解していないし、勉強もしていない。
組織自体が昭和体質で、職員もいろんな意味でひどい。
署はもちろん、局で中心となってる人間の大半が偏差値50以下の高卒やF欄大学出身で、飲み会と残業の実績で人事を決めるようなところだから。
署に問い合わせても良い答えなんか帰ってこないよ。
だから仮想通貨の調査も、ホントに一部の職員しかできない。
ただでさえ実調率2%程度なんだから、滅多に調査は来ない。
だからってごまかしたらダメだけど。
9割以上の職員は全く理解していないし、勉強もしていない。
組織自体が昭和体質で、職員もいろんな意味でひどい。
署はもちろん、局で中心となってる人間の大半が偏差値50以下の高卒やF欄大学出身で、飲み会と残業の実績で人事を決めるようなところだから。
署に問い合わせても良い答えなんか帰ってこないよ。
だから仮想通貨の調査も、ホントに一部の職員しかできない。
ただでさえ実調率2%程度なんだから、滅多に調査は来ない。
だからってごまかしたらダメだけど。
782承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:16:45.54ID:RfKL6L9A783承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:19:34.08ID:EWgEwmUd >>780
訂正申告っていうのは、確定申告申告期間の申告書を、再度提出すること。
だから2/16〜3/15。
過年分の申告書のやり直しなら
修正申告(税額増加)
更正の請求(税額減少)
可能期間は申告期限から5年間
訂正申告っていうのは、確定申告申告期間の申告書を、再度提出すること。
だから2/16〜3/15。
過年分の申告書のやり直しなら
修正申告(税額増加)
更正の請求(税額減少)
可能期間は申告期限から5年間
784承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:35:29.78ID:zNFII5lA 何度もいうが機材購入や家賃を経費にできるのは事業所得だからね。雑所得と違って損益計算書、原価償却費の計算書、貸借対照表いるよ。
785承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:44:20.70ID:rMDQnGtp 雑所得にはそんなのいらないよ
No.2210?やさしい必要経費の知識
事業所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。
(1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
No.2210?やさしい必要経費の知識
事業所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。
(1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
786承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:45:37.67ID:PvdYmjQm 丸山先生が財産債務調書に関してツイートしてるけど
暗号通貨も財産債務調書の対象だから提出義務あるんだよなぁ。
(今のところ出国税の対象ではないけど)
所得2000万円以上で3億円以上の人。(株の場合は1億円以上で対象)
税引前でも対象だからね(笑
でもさぁ、暗号通貨って株や不動産と違って
秘密鍵だけでどうにか出来ちゃうのでプライバシー守る重要度高いよね〜。
かといって提出しないと税務調査に来いと言ってるようなもんだし。
素直に出しとくのが良いんかね〜
国外財産の方は5000万円以上で対象だけど
海外取引所に置いてなきゃ問題無いな。
暗号通貨も財産債務調書の対象だから提出義務あるんだよなぁ。
(今のところ出国税の対象ではないけど)
所得2000万円以上で3億円以上の人。(株の場合は1億円以上で対象)
税引前でも対象だからね(笑
でもさぁ、暗号通貨って株や不動産と違って
秘密鍵だけでどうにか出来ちゃうのでプライバシー守る重要度高いよね〜。
かといって提出しないと税務調査に来いと言ってるようなもんだし。
素直に出しとくのが良いんかね〜
国外財産の方は5000万円以上で対象だけど
海外取引所に置いてなきゃ問題無いな。
787承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:47:29.99ID:PvdYmjQm 所得2000万円以上で年末時点の資産3億円以上ね。(税引前含む、株は1億円以上
788承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:52:14.73ID:7wa4wnSn 70万でビットコ買って15万ほど資産が増えて
85万全部自分の口座に戻すと税金はかかりますか?
働いてないので無収入です。
85万全部自分の口座に戻すと税金はかかりますか?
働いてないので無収入です。
789承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:56:15.94ID:LI9ZgBG/790承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 10:58:38.19ID:c3N4SE9h791承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 11:02:51.78ID:c3N4SE9h あと、これは取得価格がわかってまともに計算した場合の話
現実は、取得価格の記録が無い場合が多い、現実に調査に入られてしまったが最後、
そうなれば、売却額の5%で購入とみなされるから、143%どころか300%〜500%に成る場合も
十分にある。
現実は、取得価格の記録が無い場合が多い、現実に調査に入られてしまったが最後、
そうなれば、売却額の5%で購入とみなされるから、143%どころか300%〜500%に成る場合も
十分にある。
792承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 11:42:06.44ID:KCQ/sCez >>790
その計算違う。本税の、しかも未納分に対して延滞税やら追徴税がかかる
つまり、お前さんの数値まんまで計算すると、
40 + (0.4 * 0.09) * 7 * 100 + (0.4 * 0.4) * 100 = 81.2%
但し、重加算税は相当に悪質な場合じゃないと適用されんぞ
ってかここのスレって
めっちゃ稼いでるけど税金の事が全くわからなくなった情弱
全く稼げないから税金スレで嘘を書いて稼いだ奴を脅してるクズ
興味本位で見てるけどバカが多すぎてそろそろ飽きてきた士業の人とその他の人
くらいしかいないよね
その計算違う。本税の、しかも未納分に対して延滞税やら追徴税がかかる
つまり、お前さんの数値まんまで計算すると、
40 + (0.4 * 0.09) * 7 * 100 + (0.4 * 0.4) * 100 = 81.2%
但し、重加算税は相当に悪質な場合じゃないと適用されんぞ
ってかここのスレって
めっちゃ稼いでるけど税金の事が全くわからなくなった情弱
全く稼げないから税金スレで嘘を書いて稼いだ奴を脅してるクズ
興味本位で見てるけどバカが多すぎてそろそろ飽きてきた士業の人とその他の人
くらいしかいないよね
793承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 11:49:25.88ID:2fultigF >>791
国内取引所で取得価格がわからない事は無いし、もし海外取引所でやってて取得価格がわからない時は売却価格もわからないのでは?
てか税務署が海外取引所を調べられるか?個人のアドレスか取引所のアドレスかすら区別できないと思う
国内取引所で取得価格がわからない事は無いし、もし海外取引所でやってて取得価格がわからない時は売却価格もわからないのでは?
てか税務署が海外取引所を調べられるか?個人のアドレスか取引所のアドレスかすら区別できないと思う
794承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 12:10:19.69ID:SpVyKjgk もし海外取引所でやってて取得価格がわからない時は売却価格もわからないのでは?
いろいろなケースを想定できないからそうなる、高卒DQNに良くあるパターン
A取引所では過去の記録を3か月まで見れません、B取引所では2年間見れます いろいろだろ
Aで買ってBで売ってる場合も有るし、
日本の銀行口座でもそう。過去の記録は10年間は絶対と成っているが、Aでは10年、B銀行では
30年以上前まで見れる
AからBに入金していて、Bの記録はしっかり残っている、しかしAの記録はない
問題になるのが相続の時
いろいろなケースを想定できないからそうなる、高卒DQNに良くあるパターン
A取引所では過去の記録を3か月まで見れません、B取引所では2年間見れます いろいろだろ
Aで買ってBで売ってる場合も有るし、
日本の銀行口座でもそう。過去の記録は10年間は絶対と成っているが、Aでは10年、B銀行では
30年以上前まで見れる
AからBに入金していて、Bの記録はしっかり残っている、しかしAの記録はない
問題になるのが相続の時
795承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:00:42.16ID:Uve0MpQh トレード用にiPad欲しいんですが経費に出来ますか?
796承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:01:06.36ID:m0cqyKYI 初歩的な質問で申し訳ない
雑所得は利益20万以上に申請義務があるとのことだけど
これの利益っていうのは売り値-買い値でプラスが出たときのこと?
仮に20万で買って20万で売ったりとかいう±0の場合は非課税?
雑所得は利益20万以上に申請義務があるとのことだけど
これの利益っていうのは売り値-買い値でプラスが出たときのこと?
仮に20万で買って20万で売ったりとかいう±0の場合は非課税?
797承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:10:40.18ID:tDpLnwvr 日経平均先物の損失とビットコインの利益は確定申告で相殺できますか?
798承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:14:13.39ID:bXfYkToM すすきのの性竜門って店どう?おすすめ?
799承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:19:30.64ID:wh4A84OD 軽い気持ちで手出したけど、思った以上に税金周りめんどくさそうだな・・・
個人事業主で他に固定収入あるから逃げられねーわ
経費で落とせるのだけが救いか
個人事業主で他に固定収入あるから逃げられねーわ
経費で落とせるのだけが救いか
800承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:24:48.68ID:zNFII5lA 年末にETHからICOトークン100万円購入した場合、ETHの取得単価記録しとかないと5%にされるからETHの利益95万円として課税されるから気をつけろよ。
801承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:35:15.20ID:OdY5n5UP nicdhash死んだけど時間がないから、とりあえずの繋ぎでminergateで
掘ってみた。
1070の7枚積みだけど、1,250円/dayくらい。
nicehashは1,500円/dayくらいだったから、2割減くらいか。
掘ってみた。
1070の7枚積みだけど、1,250円/dayくらい。
nicehashは1,500円/dayくらいだったから、2割減くらいか。
803承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:38:21.26ID:wvFMR8cM よく5%にされるって言ってるけど、だいたいの入手時期が分かればその期間の最安値にするくらいは出来るんじゃないか
804承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:45:15.43ID:uGHV3d0b だいたいの入手時期を特定する事が出来る証拠があればな
805承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:48:38.18ID:KCQ/sCez806承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 13:49:20.89ID:uGHV3d0b 国税の大きな収入源って言うのはみなしの取得価格5%ルールだからな、
調査に入られて、確かな証明が出来なければ過去のあらゆる件に関しても
5%ルールを適応してくる。
自営業の仕入れ値段等は言うに及ばず
調査に入られて、確かな証明が出来なければ過去のあらゆる件に関しても
5%ルールを適応してくる。
自営業の仕入れ値段等は言うに及ばず
808承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:06:47.91ID:KCQ/sCez >>806
その情報源どこよ?国の税収の内訳なら
ttps://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page03.htm
から見れるが、その中に「国税の大きな収入源って言うのはみなしの取得価格5%ルール」を示唆する項目は一つもないぞ?
多くは消費税と法人税と所得税をいい感じに組み合わせて取ってる
その情報源どこよ?国の税収の内訳なら
ttps://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page03.htm
から見れるが、その中に「国税の大きな収入源って言うのはみなしの取得価格5%ルール」を示唆する項目は一つもないぞ?
多くは消費税と法人税と所得税をいい感じに組み合わせて取ってる
809承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:08:08.73ID:4IiQNc6s 取得単価なんてスクリプト書いてBFなりでAPI叩きまくれば日の終値が出てくるから
それをExcelのマクロに突っ込めば終わり
ブロックチェーンのTxIDとかダッシュボードのスクショ
これわかる奴おる?何の事かさっぱりわからんな
それをExcelのマクロに突っ込めば終わり
ブロックチェーンのTxIDとかダッシュボードのスクショ
これわかる奴おる?何の事かさっぱりわからんな
810承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:09:36.93ID:4IiQNc6s BFなりでAPI叩きまくれば日の終値が出てくるから
これだけ毎日乱高下してる相場なのに、終値を取得価格にして良いって
誰が言ってた?
これだけ毎日乱高下してる相場なのに、終値を取得価格にして良いって
誰が言ってた?
812承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:14:05.49ID:4IiQNc6s 12月は税務関係で一斉にアルトを売ってくるから絶好の買い場だな
813承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:17:48.51ID:zNFII5lA >>805
だからICOでトークン買った時のETHの平均取得単価わかんないとETHの取得単価が売却価格の5%にされるて話だよ。それまでに何度も売買してたらその日のレートじゃだめなんだよ。ICOトークンの取得単価はその日のETHのレートでいいけど。
だからICOでトークン買った時のETHの平均取得単価わかんないとETHの取得単価が売却価格の5%にされるて話だよ。それまでに何度も売買してたらその日のレートじゃだめなんだよ。ICOトークンの取得単価はその日のETHのレートでいいけど。
814承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:22:20.35ID:qUiCbgxD 株式でも取引価格じゃないと話しに成らんし、
普通に考えても終値で良いはずが無いんだが。
24時間ノンストップの相場で、終値の概念自体が有るのか?
普通に考えても終値で良いはずが無いんだが。
24時間ノンストップの相場で、終値の概念自体が有るのか?
815承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:26:35.27ID:xyBjLysn816承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:28:23.68ID:qUiCbgxD 丸山君か?
817承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:30:03.15ID:oeNHWQ2L 例えば、買い増しオンリーで含み益のままの場合。
利確してないから課税にならないのはわかるんだけど
この場合も「課税対象じゃないですよね?」って確認のために
購入履歴持って確定申告行ったほうがいいのかな。
利確してないから課税にならないのはわかるんだけど
この場合も「課税対象じゃないですよね?」って確認のために
購入履歴持って確定申告行ったほうがいいのかな。
818承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:31:43.20ID:KCQ/sCez819承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:38:20.73ID:qUiCbgxD820承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:40:35.17ID:qUiCbgxD その日の最終取引時の価格を使うしかないだろ って言うのはお前の勝手な思い込みだろ
普通、取引日の証拠が確定的で時間がわからないのであれば、その日の最低価格が
取得価格となる。
普通、取引日の証拠が確定的で時間がわからないのであれば、その日の最低価格が
取得価格となる。
821承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:45:35.67ID:eDI+LwRL 取得価格がわかっているんだけど、5%より低い場合は、5%でみなし取得したと申告できるんですかね?
もしそうだとすると、長期保有のbtcとか、あえて利確しないでホールドしっぱなしのほうが良いんですかね?
もしそうだとすると、長期保有のbtcとか、あえて利確しないでホールドしっぱなしのほうが良いんですかね?
822承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 14:49:18.00ID:KCQ/sCez >>820
そうなるとGDAXのeth-usdのフラッシュクラッシュみたいなのが起きると人によっては大変な事になるよな
そうなるとGDAXのeth-usdのフラッシュクラッシュみたいなのが起きると人によっては大変な事になるよな
823ちゃんばば
2017/12/08(金) 14:55:40.55ID:1J30pw76 >>784
>何度もいうが機材購入や家賃を経費にできるのは事業所得だからね。雑所得と違って損益計算書、原価償却費の計算書、貸借対照表いるよ。
何度も根拠を提示され否定されてるのに、何故アップデート出来ない?
雑所得は営利継続で業務。
白色ですら帳簿作成義務って数年前だろ。
それに貸借対照表って、これ青色で複式簿記書いて65万の控除を受ける基準だよ。
>>776のリンクの用紙の4ページが貸借対照表だが左に65万なら書けと書いてるし、2ページ右下で書いたら65万、書かなければ10万で、例えば利益が50万なら50万までと計算し、44番に書いて損益計算書が出来る。
何故そこまで大きく勘違いする?イメージ出来ない。
ふざけてるの?
貴方の書き込みを見て経費に入れないで多く税を払う奴が出るなら酷い話だぞ。
あと、機材が10万未満だと減価償却の対象じゃないし。
以上だと提出義務ってあったっけ?
雑所得は帳簿の作成義務も無いよ。
>国税庁のホームページを見ると、「事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方」となっていますので、FXやアフィリエイト収入などの収入を雑所得で確定申告をする場合は、記帳義務化の対象外ということですね
https://jin-plus.com/zatu-white/
>>786
>所得2000万円以上で3億円以上の人
2000万超え。
>>792
>くらいしかいないよね
計算はあってるが、お前はもっとクズな奴にしか見えん。
>何度もいうが機材購入や家賃を経費にできるのは事業所得だからね。雑所得と違って損益計算書、原価償却費の計算書、貸借対照表いるよ。
何度も根拠を提示され否定されてるのに、何故アップデート出来ない?
雑所得は営利継続で業務。
白色ですら帳簿作成義務って数年前だろ。
それに貸借対照表って、これ青色で複式簿記書いて65万の控除を受ける基準だよ。
>>776のリンクの用紙の4ページが貸借対照表だが左に65万なら書けと書いてるし、2ページ右下で書いたら65万、書かなければ10万で、例えば利益が50万なら50万までと計算し、44番に書いて損益計算書が出来る。
何故そこまで大きく勘違いする?イメージ出来ない。
ふざけてるの?
貴方の書き込みを見て経費に入れないで多く税を払う奴が出るなら酷い話だぞ。
あと、機材が10万未満だと減価償却の対象じゃないし。
以上だと提出義務ってあったっけ?
雑所得は帳簿の作成義務も無いよ。
>国税庁のホームページを見ると、「事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方」となっていますので、FXやアフィリエイト収入などの収入を雑所得で確定申告をする場合は、記帳義務化の対象外ということですね
https://jin-plus.com/zatu-white/
>>786
>所得2000万円以上で3億円以上の人
2000万超え。
>>792
>くらいしかいないよね
計算はあってるが、お前はもっとクズな奴にしか見えん。
824承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:10:21.27ID:7sDL7avA てか、全く計算が分からん。ビットコイン売って買ってアルトコイン買ってビットコイン売ってトークン買って移動して入金してマイナーなやつ売ってビットコイン買ってって、もう無理だわ。
825ちゃんばば
2017/12/08(金) 15:24:48.10ID:1J30pw76826承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:32:15.19ID:K4+1UgBk こんなん計算無理だわ
情報全部渡すから税務署で計算してくれよ
情報全部渡すから税務署で計算してくれよ
827承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:33:53.95ID:Y3zkh1aN Aという通貨を持ってたら
Bという通貨をエアドロップする場合
AとBは別の通貨。
Bを貰った瞬間に売却した場合
まるごとが利益で課税対象だよね。
Bという通貨をエアドロップする場合
AとBは別の通貨。
Bを貰った瞬間に売却した場合
まるごとが利益で課税対象だよね。
828承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:46:30.72ID:ZNGKm40R >>826
そういうのは税理士の仕事なんだが
そういうのは税理士の仕事なんだが
829承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:55:04.67ID:zNFII5lA 1万円で買ったETHが5万円のとき他のアルトに売却、このときETHの経費がその日のレート×売却数になるっておかしいでしよ。それまでに何度も売買してたなら移動平均法か総平均法で算出した平均単価×売却数が経費になる。それが面倒臭いなら年末に全部売れて話だ。
830承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 15:56:42.82ID:GGuteaB4 いま利益22万なんだけど、2万何かを買えば利益20万と扱われる?
2万買った上でその分損しないといけないのかな。
2万買った上でその分損しないといけないのかな。
831承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 16:05:57.25ID:uel473To なんかむちゃくちゃアドレスにエアドロップされててゴミ処分大変なんだが
これ市場価値がついてないようなのは無視してそのまま放置じゃだめなの?
正直市場で売買されてるのか一つ一つ調べるのも面倒くさい
これ市場価値がついてないようなのは無視してそのまま放置じゃだめなの?
正直市場で売買されてるのか一つ一つ調べるのも面倒くさい
832承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 16:22:49.75ID:K4+1UgBk こんなん計算できる税理士いないだろ
833承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 16:31:30.76ID:8gbBI3ep こんな税務プロフェッショナルの税理士でも面倒くさくて見解も違う計算を一般市民にやれというのがもう無理筋
834承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 16:45:43.26ID:/t4R3VRC こんな計算は税理士の仕事じゃないので突き返される
835承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 16:50:45.77ID:/t4R3VRC 税理士に出来ることは税理士に頼まなくても出来る
問題はbtc-alt若しくはalt-altのトレード、クラウドマイニング、PoS、エアドロップ、ICO
DEXで取引履歴なし、挙げ句の果てにはGOXでコイン消滅
こんなの計算不可能
問題はbtc-alt若しくはalt-altのトレード、クラウドマイニング、PoS、エアドロップ、ICO
DEXで取引履歴なし、挙げ句の果てにはGOXでコイン消滅
こんなの計算不可能
836承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:11:32.17ID:qrk2WiEJ 履歴があってその内容がおかしいのも困る
1枚買って0.995枚売って現在の残高0枚とか
10mBTC支払ったのに残高が3μBTCしか減ってないとか
1枚買って0.995枚売って現在の残高0枚とか
10mBTC支払ったのに残高が3μBTCしか減ってないとか
837承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:35:01.21ID:6oBnyxSO こういうのは相場が大きく動く前に喚起するもんだよね普通
838ちゃんばば
2017/12/08(金) 17:37:56.21ID:1J30pw76 >>835
>こんなの計算不可能
具体的には何が計算出来ない?
36条で処分時レートも認められている以上、円ービットコインーアルトA-.....アルトz-ビットコイン-円だと、確定申告までに売れば、初めのビットコインの取得費は円そのものだし、最後の円で途中の各合計額は一緒になる。
あとは個数で割れば各コインでの単価が出るよね。
あと、国税庁は某pdfで「移動平均法を用いるのが相当(ただし、1年の総平均法もOK)」と言っただけで、他の方法は駄目だなんて一言も言ってないよ。
>こんなの計算不可能
具体的には何が計算出来ない?
36条で処分時レートも認められている以上、円ービットコインーアルトA-.....アルトz-ビットコイン-円だと、確定申告までに売れば、初めのビットコインの取得費は円そのものだし、最後の円で途中の各合計額は一緒になる。
あとは個数で割れば各コインでの単価が出るよね。
あと、国税庁は某pdfで「移動平均法を用いるのが相当(ただし、1年の総平均法もOK)」と言っただけで、他の方法は駄目だなんて一言も言ってないよ。
839承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:47:39.93ID:8gbBI3ep840承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:51:46.84ID:OerDggcF 老舗キチガイコテのちゃんばばに
頼ってしまう靴磨きだなwww
このスレ内でも何回も出てくるやつ貼っとく
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
頼ってしまう靴磨きだなwww
このスレ内でも何回も出てくるやつ貼っとく
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
841承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:52:35.29ID:6oBnyxSO マイナー節税太郎
842承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:56:03.69ID:/t4R3VRC 単純に年末売った額-入金額で計算できるなら苦労しない
例えば増やしたBTCをDEXに10BTC送り、トレードで1BTCまで減らしたとする
しかし履歴がないので証明できない
残りの9BTCが無申告として課税される可能性もある
例えば増やしたBTCをDEXに10BTC送り、トレードで1BTCまで減らしたとする
しかし履歴がないので証明できない
残りの9BTCが無申告として課税される可能性もある
843承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:56:12.86ID:8gbBI3ep844承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 17:57:55.86ID:wiPlKk6X ファンドがヘッジのための保管用にBTCガメてるから
下値見えてるから下げたら買いの繰り返しで
アホみたいに儲かるわ
先物上場までのボーナスステージだな
もう今週末限定だが
下値見えてるから下げたら買いの繰り返しで
アホみたいに儲かるわ
先物上場までのボーナスステージだな
もう今週末限定だが
845承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:07:19.62ID:qrk2WiEJ ttp://mr-zeirishi.com/2017/12/05/bitpresskasoutuka/
これってどうなの?
これってどうなの?
846承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:08:20.60ID:6oBnyxSO 元は0.7円だから2,857,142倍か
ガンホー株とか目じゃないなw
ガンホー株とか目じゃないなw
847承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:15:31.65ID:Ipd5M0Fw GOXした場合も税金かかるのよなぁ損失っていうより第三者によって消失させられたって感じだけど
848承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:17:02.48ID:Fqz5IjiE これって利益確定させるたびに課税されるの?
10万円→20万円で1回利益確定させてその20万円でコイン買って20万円→30万円になって利益確定させたら1回目の利益10万円+始めから比べると10万円が30万円になった20万円で課税されるのは30万円分とかにならないよね?
課税されるのは単純に増えた分だけだよね?
10万円→20万円で1回利益確定させてその20万円でコイン買って20万円→30万円になって利益確定させたら1回目の利益10万円+始めから比べると10万円が30万円になった20万円で課税されるのは30万円分とかにならないよね?
課税されるのは単純に増えた分だけだよね?
849承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:25:45.83ID:e+omv/ZA うん
850承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:26:20.45ID:6oBnyxSO 差益分のみ
851承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:49:03.46ID:tUMm+6r1 個人で税理士雇ったらいくらで、やってくれんの?
素人でわからなすぎ
素人でわからなすぎ
852承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:55:49.98ID:gR505DSJ >>851
確定申告代行だけなら10万円くらいだよ
帳簿が多くて20万円くらいか
それとね、税理士は仮想通貨わかんないっていうけど、
俺の顧問、70歳過ぎてるけど、こっちがある程度説明したら、
調べてちゃんとやってくれてるぞ
そりゃ税理士によっても得意分野違うからさ、
店舗経営に強いとか、中小に強いとか、ネットビジネスに強いとか、
いろいろあるから、
誰が仮想通貨わかりそうか、地元の税理士会で紹介してもらえばいいよ。
確定申告代行だけなら10万円くらいだよ
帳簿が多くて20万円くらいか
それとね、税理士は仮想通貨わかんないっていうけど、
俺の顧問、70歳過ぎてるけど、こっちがある程度説明したら、
調べてちゃんとやってくれてるぞ
そりゃ税理士によっても得意分野違うからさ、
店舗経営に強いとか、中小に強いとか、ネットビジネスに強いとか、
いろいろあるから、
誰が仮想通貨わかりそうか、地元の税理士会で紹介してもらえばいいよ。
853承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 18:59:06.13ID:XG3TDaFz 税理士に確定申告だけ委託するのっていくらぐらいが相場ですか?
今日相談しにいったら30万円といわれたんですが
それくらいでしょうか?
今日相談しにいったら30万円といわれたんですが
それくらいでしょうか?
855承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:06:48.75ID:zvcxgd9z マイニングしてる場合は掘るだけで課税なんか?
それって円にしたら二重に税金かからん?
それって円にしたら二重に税金かからん?
856承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:13:04.27ID:6oBnyxSO >>851
丸投げしても10万ちょっとでやってくれるよ
丸投げしても10万ちょっとでやってくれるよ
858承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:20:14.83ID:RWpED4Uf 俺は税理士いったら拒否られたぜwwww
859承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:22:52.53ID:YlhK/E73861ちゃんばば
2017/12/08(金) 19:31:26.89ID:1J30pw76 >>893
>良かったら具体的な例を数字出して書いてくれないか
俺には移動平均法と言う一番面倒な方法を選んでいるだけに見える。
>>842
>しかし履歴がないので証明できない
>残りの9BTCが無申告として課税される可能性もある
まず、可能性は0になることは無いので常にある。
税務署と裁判所が国家ぐるみで罠に嵌めてくる可能性はある。極小さいけど。
ウォレットアプリにも誰に送金したのか残らないの?
現金で自販機でお茶買った履歴って残ってる?
サラリーマンだと、仕事で必要と会社が判断するのと、会社が必要経費として計上する話は別。
雑所得は営利継続で業務。仕事なの。で、お茶が必要経費かは会社としての判断は、上司役、経理役、役員や社長等の立場は全て自分がやる訳。
あとは必要経費として税務署が認める様な物なのか、仕事と残りは私物を別けて按分すべきかだよ。
ずるは脱税だし、俺はするな!と思うけどそれは置いといて、所得税法上は領収書は貰う義務は無い。あるのは保存する義務。
消費増税法上は、消費増税の課税業者で仕入税額控除を受ける場合で3万円以上のは原則いるが貰えない理由を書けば良いし、3万未満は領収書も請求書も納品書も何も要らない。
仮想通貨Aと仮想通貨Bを交換したとして、手書きメモでも自分で書いた帳簿でも何でも良いんだよ。それは証拠だから。「これが証拠です」なの。
俺は経費で落とすのはダイソーで108円の物を買ってもレシートは取ってる。A4のルーズリーフに貼って保存。下衆の勘繰りに対抗する為。
スクリーンショットとかさ。幾らでも証拠は残せる。第三者に証明して貰えないので弱いが。
で、自分の証拠を税務署が否定するのなら、より強い証拠が必要が俺は考えてる。
仮想通貨のセミナーに出席した交通費とお茶代は必要経費だろ?
家でだと高いペットボトルのお茶買う必要は無いよな。少なくても俺はそう思ってる。自腹で茶葉買って急須で入れろ!と思うもん。冷やしたければ冷蔵庫で勝手に冷やせと。家でペットボトルのお茶など飲みません。
>>859
>んじゃ掘って寝かしてボロクソ利益出てから円に変えればいいわけ?
それは採掘とは別で、譲渡の利益として計上。
>良かったら具体的な例を数字出して書いてくれないか
俺には移動平均法と言う一番面倒な方法を選んでいるだけに見える。
>>842
>しかし履歴がないので証明できない
>残りの9BTCが無申告として課税される可能性もある
まず、可能性は0になることは無いので常にある。
税務署と裁判所が国家ぐるみで罠に嵌めてくる可能性はある。極小さいけど。
ウォレットアプリにも誰に送金したのか残らないの?
現金で自販機でお茶買った履歴って残ってる?
サラリーマンだと、仕事で必要と会社が判断するのと、会社が必要経費として計上する話は別。
雑所得は営利継続で業務。仕事なの。で、お茶が必要経費かは会社としての判断は、上司役、経理役、役員や社長等の立場は全て自分がやる訳。
あとは必要経費として税務署が認める様な物なのか、仕事と残りは私物を別けて按分すべきかだよ。
ずるは脱税だし、俺はするな!と思うけどそれは置いといて、所得税法上は領収書は貰う義務は無い。あるのは保存する義務。
消費増税法上は、消費増税の課税業者で仕入税額控除を受ける場合で3万円以上のは原則いるが貰えない理由を書けば良いし、3万未満は領収書も請求書も納品書も何も要らない。
仮想通貨Aと仮想通貨Bを交換したとして、手書きメモでも自分で書いた帳簿でも何でも良いんだよ。それは証拠だから。「これが証拠です」なの。
俺は経費で落とすのはダイソーで108円の物を買ってもレシートは取ってる。A4のルーズリーフに貼って保存。下衆の勘繰りに対抗する為。
スクリーンショットとかさ。幾らでも証拠は残せる。第三者に証明して貰えないので弱いが。
で、自分の証拠を税務署が否定するのなら、より強い証拠が必要が俺は考えてる。
仮想通貨のセミナーに出席した交通費とお茶代は必要経費だろ?
家でだと高いペットボトルのお茶買う必要は無いよな。少なくても俺はそう思ってる。自腹で茶葉買って急須で入れろ!と思うもん。冷やしたければ冷蔵庫で勝手に冷やせと。家でペットボトルのお茶など飲みません。
>>859
>んじゃ掘って寝かしてボロクソ利益出てから円に変えればいいわけ?
それは採掘とは別で、譲渡の利益として計上。
862承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:38:45.84ID:zvcxgd9z トレ専と同じ扱いにするなら1日毎の成果に対して利益との差額を収益にすべきだけど、そんなん無理だしな・・・
864承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:49:26.32ID:YlhK/E73 >>861
んじゃ掘った時点より下がってたら?
んじゃ掘った時点より下がってたら?
865承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:51:14.05ID:PvdYmjQm >>855
それ二重とは言わない。
掘り当てた時点の利益が20万円だとして
取得価格の総額20万円になるよね、
そこから売却した時の損益、仮に10万円で売ったとしたら
掘り当てた時の利益20万円-10万円で10万円の合計利益になる。
(経費とかは無視する計算だとね)
日本円以外は日本円に対して価値が変動するので
売却・交換する時にその都度損益確定しないと駄目なんだよ。
二重と呼べるのは贈与税払って所得税も払う時とかな。
払わなきゃいけないけども。
それ二重とは言わない。
掘り当てた時点の利益が20万円だとして
取得価格の総額20万円になるよね、
そこから売却した時の損益、仮に10万円で売ったとしたら
掘り当てた時の利益20万円-10万円で10万円の合計利益になる。
(経費とかは無視する計算だとね)
日本円以外は日本円に対して価値が変動するので
売却・交換する時にその都度損益確定しないと駄目なんだよ。
二重と呼べるのは贈与税払って所得税も払う時とかな。
払わなきゃいけないけども。
866承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:52:16.10ID:YlhK/E73867承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:52:35.32ID:wFh6/V1L ちゃんと書いてあるがな
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
9 仮想通貨のマイニング等
問 仮想通貨をマイニングにより取得した際の所の計算方法教えてください。
答 いわゆる「マイニング」(採掘)などにより仮想通貨を取得した場合、その所得
は、事業所得又は雑所得の対象となります。
この場合の所得金額は、収入金額 (マイニング等により取得した仮想通貨の取
得時点での時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算
します。
なお、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計
算における取得価格は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点での時価と
なります。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
9 仮想通貨のマイニング等
問 仮想通貨をマイニングにより取得した際の所の計算方法教えてください。
答 いわゆる「マイニング」(採掘)などにより仮想通貨を取得した場合、その所得
は、事業所得又は雑所得の対象となります。
この場合の所得金額は、収入金額 (マイニング等により取得した仮想通貨の取
得時点での時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算
します。
なお、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計
算における取得価格は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点での時価と
なります。
868承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:54:10.84ID:YlhK/E73869承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:55:37.52ID:YlhK/E73870承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 19:56:24.10ID:zvcxgd9z でもそれやろうとするとその日の採掘量と相場を全部記録して、利確したときの相場と比較した計算を、最悪の場合過去の採掘全てに対してやるってこと?
そもそも最小単位1日の前提ではあるけど
そもそも最小単位1日の前提ではあるけど
872承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:00:47.86ID:zvcxgd9z ファーーめんどくさ
873承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:01:12.58ID:YlhK/E73874承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:03:46.41ID:ATldhvVX875承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:08:17.72ID:gR505DSJ876承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:12:57.28ID:YlhK/E73878承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:17:31.67ID:ATldhvVX879承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:20:16.80ID:YlhK/E73880承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:20:48.97ID:T/lzeH8U 銀行から日本の業者に送金、送金額が100万円以上の場合は3−4年以内には
ほぼ全員にお尋ねのハガキを送る。それに対する書類の提出
取引し始めた時期とBTCの上昇率を勘案して、明らかに、こいつは過少申告している!
呼び出す
ほぼ全員にお尋ねのハガキを送る。それに対する書類の提出
取引し始めた時期とBTCの上昇率を勘案して、明らかに、こいつは過少申告している!
呼び出す
881ちゃんばば
2017/12/08(金) 20:21:07.98ID:1J30pw76 >>845
批評してみる。
>そもそもとして、移動平均法や総平均法の法律上に則った計算は、売却どの都度、損益を計算するのではなく、
「売却どの都度」の「どの」をググっても意味が解らず、方言?誤字?俺がそんな言葉も知らん奴?
「毎」?
>というように、総平均法に準ずる方法では、12/31時点の残高ではなく、「譲渡の時」の時点で計算するため、ボロ株ほにゃららが出来る事になります。
俺が「譲渡毎の総平均法」と呼んでるのは、そのものだよな。
届出すれば株などの有価証券でも移動平均法が使える。
これはより平均する回数が増える。
>意図的ではない限りは、売却の都度、それに対応する原価を計算しても問題ないという範囲、「相当」だと思っています。
この考えは俺に似てるね。
>といった状況を踏まえれば、「取得価額の計算上発生する1円未満の端数は、切り上げして差し支えありません。」を用いた意図的な損失計上は、やはり認められない可能性が高いのではないのかというのが結論になります。
「意図的な損失計上」は、俺が経済的合理性が必要と言ってるのと一緒かな?
経済的合理性を無視して意図的にやると、悪質判定されると思ってる。もっと厳しい判断ありと。
批評してみる。
>そもそもとして、移動平均法や総平均法の法律上に則った計算は、売却どの都度、損益を計算するのではなく、
「売却どの都度」の「どの」をググっても意味が解らず、方言?誤字?俺がそんな言葉も知らん奴?
「毎」?
>というように、総平均法に準ずる方法では、12/31時点の残高ではなく、「譲渡の時」の時点で計算するため、ボロ株ほにゃららが出来る事になります。
俺が「譲渡毎の総平均法」と呼んでるのは、そのものだよな。
届出すれば株などの有価証券でも移動平均法が使える。
これはより平均する回数が増える。
>意図的ではない限りは、売却の都度、それに対応する原価を計算しても問題ないという範囲、「相当」だと思っています。
この考えは俺に似てるね。
>といった状況を踏まえれば、「取得価額の計算上発生する1円未満の端数は、切り上げして差し支えありません。」を用いた意図的な損失計上は、やはり認められない可能性が高いのではないのかというのが結論になります。
「意図的な損失計上」は、俺が経済的合理性が必要と言ってるのと一緒かな?
経済的合理性を無視して意図的にやると、悪質判定されると思ってる。もっと厳しい判断ありと。
882承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:23:54.01ID:e+omv/ZA 取得時
利益20万円
売却時
売値10万円 - 取得額20万円 = 損益-10万円
売値30万円 - 取得額20万円 = 損益+10万円
取得時と売却時の損益を足して、前者は10万円後者は30万円に課税
利益20万円
売却時
売値10万円 - 取得額20万円 = 損益-10万円
売値30万円 - 取得額20万円 = 損益+10万円
取得時と売却時の損益を足して、前者は10万円後者は30万円に課税
883承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:24:11.73ID:YlhK/E73884承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:24:59.44ID:T/lzeH8U お尋ね時にごまかす→重加算税の対象になる、過去7年間に遡ってすべての銀行口座の入出金を厳しく追及される
仮想通貨や海外FX、先物、不動産、自営業等で取得価格を問われる→的確な資料を出せないと
みなし取得、つまり売却価格のの5%を取得費として計算する
仮想通貨や海外FX、先物、不動産、自営業等で取得価格を問われる→的確な資料を出せないと
みなし取得、つまり売却価格のの5%を取得費として計算する
886承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:26:28.11ID:sGr0ttbb 質問がございます。初歩的な質問で恐縮ですが
教えてくださりませんでしょうか。
海外取引所の仮想通貨の正確な円建て価格ってどうやって求めるんですか?
国内で円→BTC 購入
それを海外に送る
海外でBTC→ALT
その時のBTCの正確な円建て価格は?
この時の正確なALTの円建て価格は?
そのALTが値上がりしたので ALT→BTCにする
その時の正確な円建てのALT価格は?
どうやって円建てで計算すればいいのかよく分かりません。
自分で円建てを出す際は日本の取引所のチャートでとりあえずで計算しておりました。
教えてくださりませんでしょうか。
海外取引所の仮想通貨の正確な円建て価格ってどうやって求めるんですか?
国内で円→BTC 購入
それを海外に送る
海外でBTC→ALT
その時のBTCの正確な円建て価格は?
この時の正確なALTの円建て価格は?
そのALTが値上がりしたので ALT→BTCにする
その時の正確な円建てのALT価格は?
どうやって円建てで計算すればいいのかよく分かりません。
自分で円建てを出す際は日本の取引所のチャートでとりあえずで計算しておりました。
887承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:28:26.98ID:YlhK/E73888承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:30:46.83ID:/NP7C/Iu 例えばBTC←→モナコインを超高速に繰り返したとする
その度に税金かかるの?
その度に税金かかるの?
889承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:33:38.30ID:/t4R3VRC890承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:38:55.98ID:YlhK/E73891承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:40:59.26ID:6oBnyxSO つーか、年初に喚起しておけよ
年末近くになって騒ぐ羽目になるんじゃ
年末近くになって騒ぐ羽目になるんじゃ
892承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:45:45.30ID:T/lzeH8U >>888仮想通貨を売った段階で利益が有れば都度、課税
893承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:48:33.11ID:T/lzeH8U 税務署は、まず国内業者に送金した奴をターゲットにする
恐らくは、直接、海外業者に送金した場合は網の目をくぐれるだろう。
なぜならば、99%以上の日本人は日本の業者を通して海外取引をしているからだ。
恐らくは、直接、海外業者に送金した場合は網の目をくぐれるだろう。
なぜならば、99%以上の日本人は日本の業者を通して海外取引をしているからだ。
894承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:52:07.83ID:ZKt9BOjt 妄想はいらんて
895承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:52:48.82ID:T/lzeH8U というわけでBTCのATMから2千万ほどぶち込もうと考えているんだが、
ATMのレートはどうなんだ?
誰もわからんのか?
ATMのレートはどうなんだ?
誰もわからんのか?
896承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:54:54.08ID:T/lzeH8U 税務署は、まず国内業者に100万以上送金した奴全員をターゲットにする っていうのは
丸山君の予測だろ、丸山君は税理士仲間でいろいろ情報があるらしいからな
丸山君の予測だろ、丸山君は税理士仲間でいろいろ情報があるらしいからな
897承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:58:49.32ID:YlhK/E73 ごちゃごちゃいちゃもんつけて申し訳無い
税金払うのは日本円なんだから日本円にした時点で
課税すれば誰も文句無いんじゃないの?
という思いからあれもこれも噛み付いてしまった。
という事で、どうしてアルト同士でいちいち課税しなきゃいかんのか納得出来る考え方あれば教えてもらえないだろうか?
税金払うのは日本円なんだから日本円にした時点で
課税すれば誰も文句無いんじゃないの?
という思いからあれもこれも噛み付いてしまった。
という事で、どうしてアルト同士でいちいち課税しなきゃいかんのか納得出来る考え方あれば教えてもらえないだろうか?
898承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 20:58:54.26ID:T/lzeH8U ハガキ出すくらい手間がかからんし、呼び出しで大抵はビビッてって事だからな
899承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:00:30.31ID:yqqicsiW 【アフタービットコイン】 おすすめ本
決済第一人者が書いた本です
http://www.shinchosha.co.jp/book/351281/
日銀出身の決済システムの第一人者が、未来の通貨として注目されるビットコイン
の崩壊を、その設計と運用の両面からいち早く予測。
そのタイトル通り、筆者はこの仮想通貨の歴史やその複雑で特徴的なメカニズムを
丁寧に解き明かし、上位1%未満が全体の9割のビットコインを所有している取引の
実態や、新たに発行されるビットコインの7割を中国企業が握っている寡占状態と
いった「影の部分」を指摘したうえで、ビットコインの将来性を「厳しめにみて
おいた方がよい」と一刀両断にしている。
決済第一人者が書いた本です
http://www.shinchosha.co.jp/book/351281/
日銀出身の決済システムの第一人者が、未来の通貨として注目されるビットコイン
の崩壊を、その設計と運用の両面からいち早く予測。
そのタイトル通り、筆者はこの仮想通貨の歴史やその複雑で特徴的なメカニズムを
丁寧に解き明かし、上位1%未満が全体の9割のビットコインを所有している取引の
実態や、新たに発行されるビットコインの7割を中国企業が握っている寡占状態と
いった「影の部分」を指摘したうえで、ビットコインの将来性を「厳しめにみて
おいた方がよい」と一刀両断にしている。
901承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:01:06.15ID:BLOPwIhG902承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:01:35.44ID:T/lzeH8U 税金払うのは日本円なんだから日本円にした時点とういう発想がそもそもおかしい
別にドルを持っていても両替すれば一瞬のうちに円に成るんだからな
別にドルを持っていても両替すれば一瞬のうちに円に成るんだからな
903承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:04:33.98ID:T/lzeH8U 税金等をたまたま日本円という形で支払っているだけであって、
資産自体はいろいろな形態が有るわけよ
そのいろいろな形態の資産が財を生み出せば、当然課税される
資産自体はいろいろな形態が有るわけよ
そのいろいろな形態の資産が財を生み出せば、当然課税される
904承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:06:19.55ID:syxZlDHr 100万で始めて、
220万になった内の120万を出金
その後、出金していない100万が
90万まで値下がり
この場合は課税対象なのは120万でしょうか?
それとも110万でしょうか?
220万になった内の120万を出金
その後、出金していない100万が
90万まで値下がり
この場合は課税対象なのは120万でしょうか?
それとも110万でしょうか?
905承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:06:55.64ID:T/lzeH8U 何か、こういう考え方をしている奴に限って、金融版の定期スレで
定期預金で円で持っている限り
損していません とかいう馬鹿が多いのな
定期預金で円で持っている限り
損していません とかいう馬鹿が多いのな
907承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:12:07.89ID:YlhK/E73908承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:13:05.39ID:YlhK/E73 >>902
ん?円になってるよね?
ん?円になってるよね?
910承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:15:01.43ID:YlhK/E73911承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:21:05.64ID:e+omv/ZA912承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:29:50.31ID:YlhK/E73 >>911
OKです。
馬鹿でも利確できる説明ありがとうございます。
それだと大分なるほどーと思うんですが、
ビッグカメラで買う場合円で買うというか・・
ちょっと考えがまとまんないとこもありますが・・
OKです。
馬鹿でも利確できる説明ありがとうございます。
それだと大分なるほどーと思うんですが、
ビッグカメラで買う場合円で買うというか・・
ちょっと考えがまとまんないとこもありますが・・
913承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:30:34.64ID:YlhK/E73 利確→理解です
さーせんw
さーせんw
914承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:31:28.69ID:6oBnyxSO 税制もシステムも出来上がってないのに
徴税だけはやってやろうっていう魂胆が見える
今年は持ち越しでいいかな
徴税だけはやってやろうっていう魂胆が見える
今年は持ち越しでいいかな
915承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:40:04.21ID:YlhK/E73 頭こんがらがってるんですが、
株と株を交換みたいなのあるんですかね?
株と株を交換みたいなのあるんですかね?
916承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:41:33.24ID:o2GUcYC9 年越したら暴落するがな、今はアルトの決済売りでBTCが上がってるだけ
917承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:45:08.29ID:349gRTan 動物園のサル山みたいな低能スレだなwww
919承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 21:49:09.66ID:o2GUcYC9 ブロックチェーンを作った人らの協力で世界共通の徴税、追跡システムはその内出来上がるやろ
920承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:00:36.53ID:YlhK/E73 >>918
なんとなくはわかるというか、
理解しようとしてるんですけど、
どうしてもその銀塊を円に変えた時でええやんって思っちゃうんですよね。
頭硬すぎですかね?
いまいちピンとこない
馬鹿すぎて理解力が追いついてないのかな
なんとなくはわかるというか、
理解しようとしてるんですけど、
どうしてもその銀塊を円に変えた時でええやんって思っちゃうんですよね。
頭硬すぎですかね?
いまいちピンとこない
馬鹿すぎて理解力が追いついてないのかな
921承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:02:18.21ID:YlhK/E73 円に変えなきゃ税金取れないから?
それとはまた違うかな?
それとはまた違うかな?
922承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:07:15.21ID:4wXUNF1l 早くNWOになって日本みたいなゴミ国家は滅べばいいのに。
923承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:12:22.41ID:HJbOaUSa NWOのなったらもっとひどい国家になるだけだぞ
924ちゃんばば
2017/12/08(金) 22:18:35.38ID:1J30pw76 >>880
>ほぼ全員にお尋ねのハガキを送る。それに対する書類の提出
根拠は何?
海外送金で1ヶ月100万以上は銀行から調書が提出期限されるので知っているが、それ以下は何故?興味深い。
金融庁が主導してる、送金時に名前と住所と生年月日を送信する枠組みと、国税庁主導との情報リンクしたと言う話は聞いた事無いが。
と言うか、今年だったと思うが某件で市税事務所で修正申告したが、市役所と情報連結はしていないらしい。聞いたら「紙に書いてる事だけで判断します」と言われた。
なるほどね。脱税の温床になる訳だ、思ったよ。
記載ミスは俺の問題だが、20年以上自働処理がメインテーマとして仕事を俺としては......
>ほぼ全員にお尋ねのハガキを送る。それに対する書類の提出
根拠は何?
海外送金で1ヶ月100万以上は銀行から調書が提出期限されるので知っているが、それ以下は何故?興味深い。
金融庁が主導してる、送金時に名前と住所と生年月日を送信する枠組みと、国税庁主導との情報リンクしたと言う話は聞いた事無いが。
と言うか、今年だったと思うが某件で市税事務所で修正申告したが、市役所と情報連結はしていないらしい。聞いたら「紙に書いてる事だけで判断します」と言われた。
なるほどね。脱税の温床になる訳だ、思ったよ。
記載ミスは俺の問題だが、20年以上自働処理がメインテーマとして仕事を俺としては......
925承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:23:10.34ID:wJ+ys3iE926承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:24:41.69ID:yOGckuiC 一旦全て利確勢はいつ利確するつもり?
利確→出金→入金→買い戻し
って考えると2,3日かかるしタイミング難しくね?
利確→出金→入金→買い戻し
って考えると2,3日かかるしタイミング難しくね?
927承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:27:50.98ID:4wXUNF1l どうせこの国なんてすでに植民地だしもうすぐ滅ぶだろw
税金なんて払ってないで今を存分に楽しむために金を使えw
税金なんて払ってないで今を存分に楽しむために金を使えw
928承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:28:31.29ID:nU1Rqu8P なんで出金するの?
利確して買い戻せばええのでは。
利確して買い戻せばええのでは。
929承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:29:29.61ID:4T6MWsWG わずかの費用でお尋ねハガキを送ったら、大部分の奴はビビるで
このスレででも脱税する気まんまんの奴がいたが、そういうやつでもハガキが来ただけで
びびりまくるんとちゃうw
5000万儲けても、買値の証明が出来んとみなしで5%で計算されて
1億の儲けにされてしまうかもわからんからなw
このスレででも脱税する気まんまんの奴がいたが、そういうやつでもハガキが来ただけで
びびりまくるんとちゃうw
5000万儲けても、買値の証明が出来んとみなしで5%で計算されて
1億の儲けにされてしまうかもわからんからなw
930承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:30:43.26ID:4wXUNF1l ここは嘘の情報に溢れてる
こうやって無知なゴイムどもは国と税理士と取引所にカモられるんだろうなw
こうやって無知なゴイムどもは国と税理士と取引所にカモられるんだろうなw
931承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:31:18.29ID:YlhK/E73 なんて言うか、
石原さとみのうんこ欲しいから
1万で売ってくれって言ったけど
5万じゃねえと売らねえって言われて
5万で買ったら、
他の奴に6万で売れ7万で売れ言われて、
平均的に8万で売れそうだぞってタイミングで、
新垣結衣のうんこと交換してやるって言われて、
新垣結衣のうんこと交換したんだけど、
新垣結衣が実は便秘で、
めちゃくちゃレアなうんこって事になっちゃって、
30万で買うとか言う奴が出てきたけど、
広瀬すずのおしっこと交換してやるって
言われたから交換して、
でもお金に困っちゃって
しょうがないから売ろうとしたら、
広瀬すずのおしっこは5万だって言われて、
背に腹は変えられないから売った。
これで税金払うのおかしくね?
って思っちゃうんですよね
石原さとみのうんこ欲しいから
1万で売ってくれって言ったけど
5万じゃねえと売らねえって言われて
5万で買ったら、
他の奴に6万で売れ7万で売れ言われて、
平均的に8万で売れそうだぞってタイミングで、
新垣結衣のうんこと交換してやるって言われて、
新垣結衣のうんこと交換したんだけど、
新垣結衣が実は便秘で、
めちゃくちゃレアなうんこって事になっちゃって、
30万で買うとか言う奴が出てきたけど、
広瀬すずのおしっこと交換してやるって
言われたから交換して、
でもお金に困っちゃって
しょうがないから売ろうとしたら、
広瀬すずのおしっこは5万だって言われて、
背に腹は変えられないから売った。
これで税金払うのおかしくね?
って思っちゃうんですよね
932承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:37:15.29ID:YlhK/E73 あ、すいません。石原さとみのうんこと広瀬すずのおしっこ同額でしたね。
とりあえず広瀬すずのおしっこは大事にとっとく方向で
とりあえず広瀬すずのおしっこは大事にとっとく方向で
933承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:38:56.99ID:4wXUNF1l キチガイばっかり
金に膝まづく豚ばっかり
搾取されるのみのゴイムばっかり
金に膝まづく豚ばっかり
搾取されるのみのゴイムばっかり
934承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:39:48.19ID:4wXUNF1l 頑張っても搾取されるだけのお前ら負け犬ざまあああぁw
935承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:40:32.09ID:TZSF+eXl 質問ですがbtcを3万で取得し今朝220万で売ったのですが、取得費を5%に計算してもらうにはどうしたらいいですか?
936承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:44:55.16ID:4wXUNF1l こんなゴミ国家におびえながら搾取されるだけの無力なお前らざまあw
937承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:45:57.04ID:Z1ZB8qps 4月に買ってから放置してたんだが
税金は売り買いの度に発生するのか
それとも1年の損益の合算なのか
どっちや
税金は売り買いの度に発生するのか
それとも1年の損益の合算なのか
どっちや
938承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:48:47.65ID:PFZjwMMj >>920
金塊→円→ブランドバッグなら税金払わなきゃいけないの分かるやん?
金塊→円→銀塊も同じことやから税金払わなきゃいけないの分かるやん?
そうなると円を介してないってだけで同じことしてる金塊→銀塊も同様に税金払わなきゃ不公平やん?
金塊→円→ブランドバッグなら税金払わなきゃいけないの分かるやん?
金塊→円→銀塊も同じことやから税金払わなきゃいけないの分かるやん?
そうなると円を介してないってだけで同じことしてる金塊→銀塊も同様に税金払わなきゃ不公平やん?
939承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:51:17.23ID:sn+jD6Ic キチガイの総元締め、ちゃんばば(田原実)
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
こいつは仮想通貨取引なんか、自分では一切したことないし、
単に中途半端な税金の知識を、
景気の良さそうな板に来ては、ぶっていくという、
そういう哀れ老人だからスルーでな。
940承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:51:31.01ID:YlhK/E73 いや、石原さとみのうんこと広瀬すずのおしっこが
同額かどうかは関係ないな
広瀬すずのおしっこを売った時点で初めて石原さとみのうんこと広瀬すずのおしっことどっちが価値あんだって話になって、そこで初めて税金払うかどうか決まるんじゃないのかって思うんですよね。
同額かどうかは関係ないな
広瀬すずのおしっこを売った時点で初めて石原さとみのうんこと広瀬すずのおしっことどっちが価値あんだって話になって、そこで初めて税金払うかどうか決まるんじゃないのかって思うんですよね。
941承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:52:08.56ID:4wXUNF1l お金が欲しくてビットコインが高騰してやっとまとまったお金が手に入りかけたのに
面倒な税金計算させられて搾取されせられてどんな罰ゲームなんだよwww
仕事頑張って稼いだ金で仮想通貨かってやっと希望が見えてきたのにこの仕打ちwww
どんだけゴイムなんだよお前らwww
面倒な税金計算させられて搾取されせられてどんな罰ゲームなんだよwww
仕事頑張って稼いだ金で仮想通貨かってやっと希望が見えてきたのにこの仕打ちwww
どんだけゴイムなんだよお前らwww
942承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 22:59:03.16ID:e+omv/ZA >>940
それで合ってるよ
正確に言えば広瀬すずのおしっこを取得したときの時価から5万円引いたのが損益
間にほかの取引を挟んでも計算は同じ結果になる
だから面倒な人は年末に全部円に変えて、今年入金した額を引いたのを申告すればいいのよ
それで合ってるよ
正確に言えば広瀬すずのおしっこを取得したときの時価から5万円引いたのが損益
間にほかの取引を挟んでも計算は同じ結果になる
だから面倒な人は年末に全部円に変えて、今年入金した額を引いたのを申告すればいいのよ
943承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:00:36.52ID:ATldhvVX たまに、税金絶対に払いたくないマンが湧くよな
944承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:03:57.37ID:BLOPwIhG >>941
面倒な計算がいやな人、できない人は(←納税者の義務なんですけどね)、全部売り払って、いったん現金にすると楽。税金は最大限取られちゃうけど
うちは、ホールドしたまま来年以降に持ち越す予定。最後に売買してから2倍近くになってるので、今年の分の税金はかなり抑制できたはずだ(これから大暴落しなければ、だが)
面倒な計算がいやな人、できない人は(←納税者の義務なんですけどね)、全部売り払って、いったん現金にすると楽。税金は最大限取られちゃうけど
うちは、ホールドしたまま来年以降に持ち越す予定。最後に売買してから2倍近くになってるので、今年の分の税金はかなり抑制できたはずだ(これから大暴落しなければ、だが)
945承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:14:45.69ID:YlhK/E73 >>938
非常にわかりやすいです。
多分、なんか納得いかねえなって思ってる自分がいるけど、どこにどう納得いかないか、頭が整理できてないんでしょうね。
円→金塊→円は納得出来ます。
円→金塊→銀塊→円も納得出来ます。
円→金塊→銀塊だとどうも納得いかないと言うか。
非常にわかりやすいです。
多分、なんか納得いかねえなって思ってる自分がいるけど、どこにどう納得いかないか、頭が整理できてないんでしょうね。
円→金塊→円は納得出来ます。
円→金塊→銀塊→円も納得出来ます。
円→金塊→銀塊だとどうも納得いかないと言うか。
946承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:18:01.47ID:mBqnxl9C 既出かもしれませんが、元金100万円で毎回100万円分だけ利確して買い増しの場合って
税金発生するんですかね、、、
一応±0な気がするんですが。
税金発生するんですかね、、、
一応±0な気がするんですが。
947承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:19:21.72ID:FqbV0Yuk 利確して買い増してなんやねん
利確したなら課税対象だよ
利確したなら課税対象だよ
948承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:34:42.94ID:mBqnxl9C950承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:45:08.04ID:FqbV0Yuk 50万分のコインが100万になったから50万の利確か
952承認済み名無しさん
2017/12/08(金) 23:52:49.00ID:mBqnxl9C953承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:00:43.72ID:mAbWLWZT なすすべなく搾取されるだけのお前らざまぁw
954承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:02:49.67ID:0vmqVXEj コインを100万円分買ってそのまま年を越して翌年150万円で全部売った場合
課税額は50万円でいい?
課税額は50万円でいい?
955承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:04:32.88ID:dq/r8qLb そうでもないやろ、計算だけして実際に申告する奴はほとんどおらんと思うぞ
956承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:07:20.08ID:mAbWLWZT ゴミみたいな国でゴミみたいな奴らに搾取されるだけのお前らどんだけw
957承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:08:27.11ID:57iM0dix 億程度で、海外脱出したほうがいいんかね?
958承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:10:07.31ID:mAbWLWZT こんなゴミ国家に税金など一切払うな
さっさとと滅ぼせ、このゴミ国家を。
さっさとと滅ぼせ、このゴミ国家を。
959承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:21:13.92ID:DEvjq9rJ960承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:21:55.70ID:tbLAXDjJ しかし、買値が不明の場合は売値の5%を買値とする法律が有るからな
現実は5%も儲かってない取引でも95%が利益として課税対象に成る
それも頻繁に取引していたらかなりの額に成るからな
現実は5%も儲かってない取引でも95%が利益として課税対象に成る
それも頻繁に取引していたらかなりの額に成るからな
961承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:23:59.07ID:tbLAXDjJ 海外に脱出するのであれば、国籍を変えない限りは逃れられんだろ
ビザの更新も出来なくなるからな、どうせ、発展途上国の国籍に成るんだから
日本国籍の価値が1億程度とも思えんな
ビザの更新も出来なくなるからな、どうせ、発展途上国の国籍に成るんだから
日本国籍の価値が1億程度とも思えんな
962承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:27:21.84ID:tbLAXDjJ 永住権を取ったとしても過去の脱税に対する追求からは逃れられんから
先進国で帰化して国籍取れる国なんてないやろ
先進国で帰化して国籍取れる国なんてないやろ
963承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:33:47.98ID:c0bg4Nid 昔ならともかく
今の日本国籍の価値が1億もあるわけないだろ
今の日本国籍の価値が1億もあるわけないだろ
964承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:41:38.74ID:tbLAXDjJ その人の年齢や健康状態によって国籍の価値が変わってくる。
将来に対する期待収入
病気がちの人は医療費
脳梗塞で私立病院に1か月入院、集中治療とかで1000万かかるってことだから
胃カメラも一回5万はかかるからな
病気持ちか将来病気に成りそうな人だと1億ぐらいすぐになくなる
将来に対する期待収入
病気がちの人は医療費
脳梗塞で私立病院に1か月入院、集中治療とかで1000万かかるってことだから
胃カメラも一回5万はかかるからな
病気持ちか将来病気に成りそうな人だと1億ぐらいすぐになくなる
965承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:44:46.23ID:tbLAXDjJ それに、そこそこの容姿なら
金使わなくても、そこそこの容姿のおっさんで日本パスポートを持っていたら
若い女にちやほやされる
それが無くなると女にどれだけ金がかかるかわからん
金使わなくても、そこそこの容姿のおっさんで日本パスポートを持っていたら
若い女にちやほやされる
それが無くなると女にどれだけ金がかかるかわからん
966承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:46:06.93ID:0vmqVXEj 海外脱出の話は別スレがあるのでそこでお願いします
【億って】仮想通貨民の海外移住計画【日本脱出】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504780670/
誰か>>954分かりませんか?
【億って】仮想通貨民の海外移住計画【日本脱出】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504780670/
誰か>>954分かりませんか?
967承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 00:57:46.07ID:6pJyim5w 誰か>>954分かりませんか? ってそれで合ってるのに決まってるのとちゃうの?
そんなんわからん人は誰もいないと思うが
そんなんわからん人は誰もいないと思うが
968承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:09:17.94ID:PnUQ2VVR 海外の取引所の歴とか税務署は絶対把握できないと思うけどどうすんの?
969承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:12:39.12ID:lDDBQJpU 今すぐには調べんだろうが、各国そろって協調して
数年後にはシステムが出来上がる。その頃には過少申告者の延滞税もかなり膨らんでるだろうな。
数年後にはシステムが出来上がる。その頃には過少申告者の延滞税もかなり膨らんでるだろうな。
970承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:14:08.70ID:c0bg4Nid そのころにはもう移住しているだろ
971承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:14:08.75ID:TaQ0BjkF 数年後に生き残ってる取引所どれくらいあるかな
972承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:18:05.74ID:w1C8jGC8 誰も答えれなかったので
例えば
100万で始めた
アルトやらなんやら回転させて500万にした
そのうち200万だけ日本円に変えた
300万はそのまま年越して来年リカクして全部やめた
この場合今年にかかる税金は200万
に対して、来年300万に対してではないのですか?
もしこれやったらどんなひどいことが待ってますか?
例えば
100万で始めた
アルトやらなんやら回転させて500万にした
そのうち200万だけ日本円に変えた
300万はそのまま年越して来年リカクして全部やめた
この場合今年にかかる税金は200万
に対して、来年300万に対してではないのですか?
もしこれやったらどんなひどいことが待ってますか?
973承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:31:39.59ID:lDDBQJpU 100万で始めた
アルトやらなんやら回転させて500万にしたんなら500−100=400万に対して課税
アルトやらなんやら回転させて500万にしたんなら500−100=400万に対して課税
974承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:32:55.49ID:lDDBQJpU >>971
取引所が無くなっていてもブロックチェーンを解析すれば追跡できるようになるだろうね
取引所が無くなっていてもブロックチェーンを解析すれば追跡できるようになるだろうね
975承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:33:42.24ID:lDDBQJpU >>970
国籍を変えない限りは移住しても逃れられない
国籍を変えない限りは移住しても逃れられない
976承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:35:50.21ID:0vmqVXEj977承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:36:37.95ID:lDDBQJpU 脱税は民間の借金じゃないんだから海外に逃げても時効は停止するんだよ
978承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:39:12.88ID:lDDBQJpU 何か知らんけど、誰かが何回も何回も同じ質問してるね
円にしない限りは税金掛からんとか思い込みが激しすぎる
円にしない限りは税金掛からんとか思い込みが激しすぎる
979承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:41:53.02ID:lDDBQJpU そう言えば、人身事故を起こして海外に逃げてきている奴がいたわ
あの場合は7年で時効に成るんだな
あの場合は7年で時効に成るんだな
980承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:53:48.80ID:Mim0ZKuK 海外逃亡したら、その間は時効停止じゃなかったっけ?
981承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 01:55:56.78ID:UNR2iqbc >>979
国内の事故で海外逃亡したら時効成立しないのでは?
国内の事故で海外逃亡したら時効成立しないのでは?
982承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 02:56:28.09ID:c0bg4Nid これからどんどん衰退していくのを考慮に入れると
日本国籍の価値、1BTCくらいだな
日本国籍の価値、1BTCくらいだな
983承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:04:11.52ID:fPkGCFbI 全くの初心者なんだけど年間いくら以上儲けたら申告しなきゃいけなくなるの? 数千とか数万円でも売ったら申告義務あるの?
984承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:05:23.37ID:bMCKsJB1 >>983
普通の勤め人なら20万円までは申告不要
普通の勤め人なら20万円までは申告不要
985承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:07:48.17ID:fPkGCFbI >>984
なるほど ちなみに無職はどうなりますか?
なるほど ちなみに無職はどうなりますか?
986承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:09:17.92ID:bMCKsJB1 >>985
38万円まで
38万円まで
987承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:10:24.31ID:fPkGCFbI >>986
ありがとうございます。
ありがとうございます。
988承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:37:57.63ID:5vvFc43e 住民税は自治体によって違うんじゃないの?
989承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:46:56.09ID:IL8Cjatb990承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:50:29.32ID:IL8Cjatb991承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 03:53:18.49ID:ZkEfC2ZQ 自分でもよくわかってないパターンだろ
年末全部売って所得400万で申告するのが無難
年末全部売って所得400万で申告するのが無難
992ちゃんばば
2017/12/09(土) 04:01:01.12ID:uoBPHYpR >>864
>んじゃ掘った時点より下がってたら?
生活用動産では無いので、上がったら利益、下がったら損失で計上。
>>866
>単純なのは掘った時点では非課税で利確した時点で課税の方がわかりやすくね?って思ったんだけど
俺にはその方が判り難いな。
非課税だとしたら、それに関わるコストも非課税だよ経費と認められない。
>>870
>でもそれやろうとするとその日の採掘量と相場を全部記録して、利確したときの相場と比較した計算を、最悪の場合過去の採掘全てに対してやるってこと?
面倒なら36条で「金銭以外」に認められてる処分時時価を採用すれば良いのでは?
コインのアドレスを別にして使い分けれるでしょ?
そのままログ取っておけるし。
確定申告までに売れば、採掘日はそのままで。譲渡するまでで別けても良いし。ログ見て12/31までで締めれば。
1/20にログ見て売ったのなら、1/1から1/20の分は別けれるだろ。
300万で売れれば、掘ったコインの円換算額が300万、売った(譲渡)時の取得費の円換算額も300万。
よって譲渡の利益は0。
「〜12/31」「1/1〜1/20」って日付にして、300万を割合通りに別ければ。
掘ったのがアルトAで、アルトBに替え、ビットコインに替え、円に替えたとしても、玉突きで全部が300万で。
念の為に取引のログも残して。
「2018/1/20譲渡、金銭以外の処分時時価採用」とメモっておけば。
>んじゃ掘った時点より下がってたら?
生活用動産では無いので、上がったら利益、下がったら損失で計上。
>>866
>単純なのは掘った時点では非課税で利確した時点で課税の方がわかりやすくね?って思ったんだけど
俺にはその方が判り難いな。
非課税だとしたら、それに関わるコストも非課税だよ経費と認められない。
>>870
>でもそれやろうとするとその日の採掘量と相場を全部記録して、利確したときの相場と比較した計算を、最悪の場合過去の採掘全てに対してやるってこと?
面倒なら36条で「金銭以外」に認められてる処分時時価を採用すれば良いのでは?
コインのアドレスを別にして使い分けれるでしょ?
そのままログ取っておけるし。
確定申告までに売れば、採掘日はそのままで。譲渡するまでで別けても良いし。ログ見て12/31までで締めれば。
1/20にログ見て売ったのなら、1/1から1/20の分は別けれるだろ。
300万で売れれば、掘ったコインの円換算額が300万、売った(譲渡)時の取得費の円換算額も300万。
よって譲渡の利益は0。
「〜12/31」「1/1〜1/20」って日付にして、300万を割合通りに別ければ。
掘ったのがアルトAで、アルトBに替え、ビットコインに替え、円に替えたとしても、玉突きで全部が300万で。
念の為に取引のログも残して。
「2018/1/20譲渡、金銭以外の処分時時価採用」とメモっておけば。
994承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 04:33:23.51ID:4haPQooG ちゃんばばは理屈はいいから切り上げ節税がぎりぎり認められそうな合理性のある取引ができる草コインを探してきてくれ
995承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 04:52:15.10ID:IL8Cjatb >>857
掘り当てた時点で課税は合ってるが、
円に変えても非課税というわけではない。ただ、もちろん二重課税にはならない。
例えばマイニングに成功して1BTC
手に入れ、その時の価格が100万円だとすると、100万の価値のあるものを手に入れたのでその100万に税がかかる。
後日それを150万で売ったら、その取得原価である100万を引いた50万が利益になり税がかかる。
つまりマイニングした仮想通貨はその時点で課税されるけども、同時にその取得原価はその時の時価になる。なので二重課税にはならない。
掘り当てた時点で課税は合ってるが、
円に変えても非課税というわけではない。ただ、もちろん二重課税にはならない。
例えばマイニングに成功して1BTC
手に入れ、その時の価格が100万円だとすると、100万の価値のあるものを手に入れたのでその100万に税がかかる。
後日それを150万で売ったら、その取得原価である100万を引いた50万が利益になり税がかかる。
つまりマイニングした仮想通貨はその時点で課税されるけども、同時にその取得原価はその時の時価になる。なので二重課税にはならない。
996承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 05:25:19.17ID:DEvjq9rJ998承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 07:33:50.26ID:+ihV4jrz 趣味レベルのマイニングは申告しないわ。
計算無理だし。
追徴くるならどうぞw
計算無理だし。
追徴くるならどうぞw
999承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 08:31:11.18ID:hPJv9l2+ >>995
その計算だと、
100万 ー 課税A(掘り当てた時点)
50万 ー 課税B(売買での利益分)
課税A + 課税B = C(AとBの合計)
このCがマイニングにかかる税金ってことであってる?
その計算だと、
100万 ー 課税A(掘り当てた時点)
50万 ー 課税B(売買での利益分)
課税A + 課税B = C(AとBの合計)
このCがマイニングにかかる税金ってことであってる?
1000承認済み名無しさん
2017/12/09(土) 09:09:14.75ID:huOJX9vR 投資で100万の利益出る
マイニングマシンを100万で購入する→今年の掘り利益はなし
の場合利益0に相殺されて税金なしでOK?
来年からは掘った利益分だけ税金発生?
マイニングマシンを100万で購入する→今年の掘り利益はなし
の場合利益0に相殺されて税金なしでOK?
来年からは掘った利益分だけ税金発生?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 2時間 56分 19秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 2時間 56分 19秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?