仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告9【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1510893383/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ちゃんばば
2017/12/01(金) 10:29:36.91ID:IgZ+CYZE153承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:37:30.10ID:7fpm+ejV >>152
アルト間や仮想通貨での買い物含め、既存の税法を解釈したら当然こうなるってものばかりだしな。今更焦ってるアホはいないだろw
アルト間や仮想通貨での買い物含め、既存の税法を解釈したら当然こうなるってものばかりだしな。今更焦ってるアホはいないだろw
154承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:39:46.33ID:Vv67w6yL 暗号通貨のクロス取引(売りと買いを同一値段で同時に発注する)の注意点
まず株の場合は寄り付きでクロスしないと相場操縦になるから駄目だけど
暗号通貨には寄付きがなく、そもそも相場操縦も今の所関係無いので問題はない
どころか税金の計算を簡単に出来るので国税庁・税務署的にも助かるだろう。
クロス取引をする時は過疎ってる取引所だとbotに自分の板を喰われにくい。
後は手数料の安い取引所で行いたい。というのも暗号通貨の取引所は
上限手数料が無く%で取られるのがデフォだからだ。
利益確定=取得総額を確定したい暗号通貨を全数量一回でクロスする
必要があるので同額のJPY/BTC/ETHなりを確保しよう。
クロスする際はcoincapなどで主要取引所の価格を把握して
その範囲内でクロスしよう(実態と逸脱した価格では税逃れ目的で無効認定される)
量が少ないならクロスせずに普通に全部売って全部買い戻しても良いけどね。
まず株の場合は寄り付きでクロスしないと相場操縦になるから駄目だけど
暗号通貨には寄付きがなく、そもそも相場操縦も今の所関係無いので問題はない
どころか税金の計算を簡単に出来るので国税庁・税務署的にも助かるだろう。
クロス取引をする時は過疎ってる取引所だとbotに自分の板を喰われにくい。
後は手数料の安い取引所で行いたい。というのも暗号通貨の取引所は
上限手数料が無く%で取られるのがデフォだからだ。
利益確定=取得総額を確定したい暗号通貨を全数量一回でクロスする
必要があるので同額のJPY/BTC/ETHなりを確保しよう。
クロスする際はcoincapなどで主要取引所の価格を把握して
その範囲内でクロスしよう(実態と逸脱した価格では税逃れ目的で無効認定される)
量が少ないならクロスせずに普通に全部売って全部買い戻しても良いけどね。
155承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:41:00.12ID:JdUORBk7 計算し始めるの面倒なんだけど
例えば200万コインにぶっこんでアルト間もJPYにもビットコイン建てでも色々トレードしてて
今持ってるコインの時価総額が200万いってないとしたら
もう計算なんてせずに税金払わなくて問題ないよね?
例えば200万コインにぶっこんでアルト間もJPYにもビットコイン建てでも色々トレードしてて
今持ってるコインの時価総額が200万いってないとしたら
もう計算なんてせずに税金払わなくて問題ないよね?
156承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:43:39.60ID:UsTQEqgI 損失出しても他の収入や次年度の利益とも相殺できないのは萎えるな
雑所得だからて言われるとそれまでなんだけど納得してる人は少ないと思うわ
雑所得だからて言われるとそれまでなんだけど納得してる人は少ないと思うわ
157承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:44:05.48ID:/TvJ2b7H BTC→アルトでなぜ課税されるのか
日本円絡んでないやん
日本円絡んでないやん
159承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:47:13.40ID:yR+O/1w4 全取引履歴出して税務署にきっちり確認してもらうスタイルでいけば税務署員大変だなw
160承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:48:10.86ID:SbEbrnvj 後はドルでやり取りしてるケース
これも記載がない
国税の奴ら無能か?
ビットコイン購入時のドル円レート
商品支払い時のドル円レート
なんて記録に残ってないから計算できない
数千回の記録を取っておけってか?
他に参照レートにしたってどの時点のレートかアスク、ビット、取引所、販売所と色々ある
ガチホの人は楽だけど俺みたいに一日数百回の取引の奴はどう考えても計算不可能
これも記載がない
国税の奴ら無能か?
ビットコイン購入時のドル円レート
商品支払い時のドル円レート
なんて記録に残ってないから計算できない
数千回の記録を取っておけってか?
他に参照レートにしたってどの時点のレートかアスク、ビット、取引所、販売所と色々ある
ガチホの人は楽だけど俺みたいに一日数百回の取引の奴はどう考えても計算不可能
161承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:50:29.74ID:yR+O/1w4 仮想通貨の上昇で一番儲かるのは国だっていうね
162承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:50:54.80ID:MGJpiru+165承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:52:55.08ID:Vv67w6yL 総平均法で計算する場合
法定通貨での出金額(取引所口座内に残ってる法定通貨含む)
+
年末時点の全保有暗号通貨の取得価格の総額(時価総額ではないので注意)
-
申告対象の入金額(今年から始めた人なら全額がそう)
=
確定申告対象の所得金額だよ
(暗号通貨決済やデビットカード決済してる人は別途追加)
法定通貨での出金額(取引所口座内に残ってる法定通貨含む)
+
年末時点の全保有暗号通貨の取得価格の総額(時価総額ではないので注意)
-
申告対象の入金額(今年から始めた人なら全額がそう)
=
確定申告対象の所得金額だよ
(暗号通貨決済やデビットカード決済してる人は別途追加)
166承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:53:20.81ID:928/lo/2 分裂に関する指針が優しいな。
仮に分裂時点で価格がついてなくても、価格ゼロのものは税法的には取得したとはいえないから、
価格がついた時点で取得したとみなして所得扱いにすることもできるのに。
それに今は殆ど分裂前に価格がついてる。
仮に分裂時点で価格がついてなくても、価格ゼロのものは税法的には取得したとはいえないから、
価格がついた時点で取得したとみなして所得扱いにすることもできるのに。
それに今は殆ど分裂前に価格がついてる。
169承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:55:27.54ID:YTFqpXji172承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:58:29.10ID:QrB+4HCC 仮想通貨終わったな、こんなの計算できないよ
173承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:59:03.02ID:GjVCeXoC174承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 18:59:20.55ID:QrB+4HCC 年末年始の差額のやり方で申告したら怒られるのかな
175承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:00:16.86ID:aLeNEJ6S >>159
計算無理だと思って税務署いって計算して貰おうと思ったら自分で計算しろと突っ返された、税理士いっても突っ返された、しかも税務署には正確な円換算の計算しろと言われた、ついでに税務署員俺と話してる間ずっと笑ってて殺意沸いた
計算無理だと思って税務署いって計算して貰おうと思ったら自分で計算しろと突っ返された、税理士いっても突っ返された、しかも税務署には正確な円換算の計算しろと言われた、ついでに税務署員俺と話してる間ずっと笑ってて殺意沸いた
176承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:00:35.19ID:ENklTWiT (年末の金額−始めた金額)=儲け
これでだいたい合ってるんじゃないの?
これでだいたい合ってるんじゃないの?
177承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:01:07.44ID:Vv67w6yL179承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:03:04.53ID:hFfeuFtJ >>148
なんか大きく勘違いしてるでしょ
その例だと、0.3BTCの取得時の価格が15万円で、使うときに15.5万円になっていた、だから5000円の部分に課税、って話だよ
ほんとはもっと値上がりしてるんだけどね
もっと大金持ちの例は出してくれないのかなぁ。
3年前に買った100ビットコインが値上がりして1億円になった、とか
なんか大きく勘違いしてるでしょ
その例だと、0.3BTCの取得時の価格が15万円で、使うときに15.5万円になっていた、だから5000円の部分に課税、って話だよ
ほんとはもっと値上がりしてるんだけどね
もっと大金持ちの例は出してくれないのかなぁ。
3年前に買った100ビットコインが値上がりして1億円になった、とか
182承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:04:38.53ID:YTFqpXji ICOに突っ込んだBTCなどはどう計算されるんだろうな。
販売価格が決まっているもの、時価と呼べるものが無い場合もあるが、
このQ&Aの仮想通貨同士の交換、になるのだろうか。
販売価格が決まっているもの、時価と呼べるものが無い場合もあるが、
このQ&Aの仮想通貨同士の交換、になるのだろうか。
183承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:05:08.60ID:hFfeuFtJ >>176
細かく売り買いしてる人は、それでだいたいあってる。でも長期で去年から持っていたり、来年まで持ち越すのが多いと、ちょっと計算が必要
細かく売り買いしてる人は、それでだいたいあってる。でも長期で去年から持っていたり、来年まで持ち越すのが多いと、ちょっと計算が必要
184承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:06:27.99ID:YTFqpXji >>155
その今持っているコインの、取得時の時価で、損益が決定された状態だから、
買った時には総額が200万越えていたとしたら、税対象だろ。
それがいやなら、損失の出ているコインを200万内になるように、損切りして損だしないといけない。
その今持っているコインの、取得時の時価で、損益が決定された状態だから、
買った時には総額が200万越えていたとしたら、税対象だろ。
それがいやなら、損失の出ているコインを200万内になるように、損切りして損だしないといけない。
185承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:06:40.71ID:phz2iehV 総合課税ってことは、不動産とか買ったら利益圧縮できる?
186承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:07:02.86ID:Vv67w6yL187承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:07:03.01ID:MGJpiru+188承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:07:25.40ID:/TvJ2b7H 1月に10万で1BTC買う
1BTCでアルトを買う
12月時点の相場でアルトが100万になる
12月に100万分のアルトを売って1BTCにする
この場合の課税は?????
1BTCでアルトを買う
12月時点の相場でアルトが100万になる
12月に100万分のアルトを売って1BTCにする
この場合の課税は?????
189承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:07:26.79ID:GjVCeXoC190承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:07:59.79ID:lDNJ8QBG btcでアルト買った時点での所得金額が10万円
その後アルトが暴落してもこの10万円分の税金は払うん?
混乱してきた
その後アルトが暴落してもこの10万円分の税金は払うん?
混乱してきた
192承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:09:12.98ID:YTFqpXji194承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:02.22ID:QrB+4HCC195承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:10.76ID:MGJpiru+196承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:16.14ID:tSgO85Oj197承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:28.15ID:/TvJ2b7H >>191
1BTCをそのまま持ってれば課税されなくて、一回でも他のアルトに変えたら最終的に1BTCのままでも課税されるのか…
1BTCをそのまま持ってれば課税されなくて、一回でも他のアルトに変えたら最終的に1BTCのままでも課税されるのか…
198承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:36.12ID:928/lo/2 >>169
この扱いは、国内取引所が免許の関係上分岐コインを即座に扱えないという現実に基づく指針に見える。
つまり今後これが覆る可能性は薄い。
逆に言えば取引所のデータは税務署に筒抜けだから、国内取引所で所得得ているのに、
確定申告無視してれば額次第だが高確率で税務調査が来る。
この扱いは、国内取引所が免許の関係上分岐コインを即座に扱えないという現実に基づく指針に見える。
つまり今後これが覆る可能性は薄い。
逆に言えば取引所のデータは税務署に筒抜けだから、国内取引所で所得得ているのに、
確定申告無視してれば額次第だが高確率で税務調査が来る。
200承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:10:53.94ID:YTFqpXji204承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:13:29.80ID:GjVCeXoC205承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:13:43.52ID:ES1BPsMy ビットコインをはじめとする仮想通貨を使用することによる損益は、事業所得
等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所
得に区分されることとしています
条件次第では譲渡所得いけると捉えていいの?
等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所
得に区分されることとしています
条件次第では譲渡所得いけると捉えていいの?
206承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:16:55.13ID:Vv67w6yL >>182
普通に考えると販売価格が時価なので
例えば2BTCで2000トークンを申し込んで
投入時のBTCが100万(当日終値含む)なら
投入時点で200万円分のBTCを売却して
200万円分のトークンと交換した事になる。
でも実際のトークン付与まで交換は成立していないとして
先延ばしは可能かもしれない。
でもBTC上がってるので先延ばすと損する方が多そう。
普通に考えると販売価格が時価なので
例えば2BTCで2000トークンを申し込んで
投入時のBTCが100万(当日終値含む)なら
投入時点で200万円分のBTCを売却して
200万円分のトークンと交換した事になる。
でも実際のトークン付与まで交換は成立していないとして
先延ばしは可能かもしれない。
でもBTC上がってるので先延ばすと損する方が多そう。
208承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:18:46.51ID:L5zuFVwo ETHのまま他のICOに回して、そのICOがまだ上場すらいていない場合はどうしたらいいですか?
そのETHは今年は損益からは外してもいいですか?
来年利益が出たら申告する形で?
後、48のクローバーコインというICOに投資したのですが、その会社が銀行口座凍結になりました。その投資額は雑所得の利益から引いてもいいですか?
そのETHは今年は損益からは外してもいいですか?
来年利益が出たら申告する形で?
後、48のクローバーコインというICOに投資したのですが、その会社が銀行口座凍結になりました。その投資額は雑所得の利益から引いてもいいですか?
209承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:18:55.54ID:SM0tsh9u おまえらこれほんとに計算できんの?
210承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:19:27.63ID:SbEbrnvj211承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:20:02.39ID:1M9FjYHn >>208
税務署で聞きなはれ
税務署で聞きなはれ
212承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:20:48.09ID:1M9FjYHn >>205
いいよ
いいよ
213承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:22:10.35ID:YTFqpXji215承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:22:57.70ID:/5tz9by+ 最早どれが正解なのか解らん、カオスな状況だな。
国税も見解出したけど細かくは説明できない、税務署の人間もよく解らない、俺達も解釈がこれで合ってるか不明、どうしたらええんや?
国税も見解出したけど細かくは説明できない、税務署の人間もよく解らない、俺達も解釈がこれで合ってるか不明、どうしたらええんや?
216承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:23:05.52ID:QrB+4HCC 真面目にしても計算できなさそうだし、年末年始の差額で申告しとけ誤差だから
217承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:23:44.08ID:MGJpiru+ だから追徴課税自体が職員ですら難しいんだから
年内に全利確で円の動きだけは正確にしておけばいいよ
年内に全利確で円の動きだけは正確にしておけばいいよ
218承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:24:13.37ID:MGJpiru+ >>216
ほんこれ
ほんこれ
219承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:24:53.49ID:Vv67w6yL220承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:27:01.85ID:Nr3kr2tx goxで履歴消えて計算不可能な場合の処理は不明のままか
221承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:27:17.59ID:9c9FYtp9 聖杯きましたね
@inagoflyer
39分前
やはりBTCのレートをどこで取得するのか書いてない。
BTC1円で売ったら税金払わなくて済むね。
@inagoflyer
39分前
やはりBTCのレートをどこで取得するのか書いてない。
BTC1円で売ったら税金払わなくて済むね。
222承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:28:01.24ID:SM0tsh9u >>215
ほんこれ
ほんこれ
223承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:28:24.57ID:/h4ALRYF 総平均法使えばfxもシンプルか
224承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:31:38.45ID:Vv67w6yL225承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:32:19.93ID:MGJpiru+ >>223
むしろfxなんてシンプルすぎて困ること無いだろw
むしろfxなんてシンプルすぎて困ること無いだろw
227承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:33:36.52ID:L5zuFVwo >>219
トークンもらってないですね。というか、48もそうですけど、そもそも詐欺の可能性ありそうです。例えばそれらに投資した分の税金を今年払って、結局来年もトークンすら発行されなかったらその投資分のお金戻ってきますか?
トークンもらってないですね。というか、48もそうですけど、そもそも詐欺の可能性ありそうです。例えばそれらに投資した分の税金を今年払って、結局来年もトークンすら発行されなかったらその投資分のお金戻ってきますか?
228承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:34:01.97ID:/UGD4mvV えーマジかよ一番嫌なパターンだな、が大体採用されるからトークン申し込みは利確だろうなぁ
231承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:34:36.38ID:YTFqpXji fxは簡単なほうだね。
履歴も取引所で綺麗に残っている(はずw)
取得価額も時価も何も関係無いし。
だが、雑所得!
鬼のように税金とられるな。
履歴も取引所で綺麗に残っている(はずw)
取得価額も時価も何も関係無いし。
だが、雑所得!
鬼のように税金とられるな。
232承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:37:19.25ID:BKFzP+4I 仮想通貨と仮想通貨の交換
こりゃ流石に抗議されるレベルだなぁ
変わらないだろうけど
こりゃ流石に抗議されるレベルだなぁ
変わらないだろうけど
233承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:38:34.89ID:1M9FjYHn >>231
FXは分離課税20%だから糞安いぞ
FXは分離課税20%だから糞安いぞ
234承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:39:26.03ID:0BjOSGWH というか海外取引所使ってればバレようがなくない?
235承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:39:55.76ID:YTFqpXji237承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:43:28.98ID:Vv67w6yL 仮想通貨FXと法定通貨FXがごちゃ混ぜになってるぞ〜w
仮想通貨FXの事を言ってたのねw
仮想通貨FXの事を言ってたのねw
238承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:43:29.99ID:MGJpiru+ >>234
バレたときや深くつっこまれたときに困るから年末に利確してその年の円の利益は決めとこうねって話よ
バレたときや深くつっこまれたときに困るから年末に利確してその年の円の利益は決めとこうねって話よ
240承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:45:29.30ID:xly2neP2 これだけはっきり国税から発表あったってことは海外取引所使った利益隠してたら完全に脱税なるよって暗に言ってるよね
241承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:45:31.26ID:lZLxCTjd 年末にみんな一斉に円に戻したら相場大荒れじゃないの
244承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:51:33.17ID:Vv67w6yL レンディングとエアドロップは原則、
経費の掛からないマイニングと同じ扱いと思われる。
経費の掛からないマイニングと同じ扱いと思われる。
245承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:56:39.32ID:YTFqpXji246承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:56:47.17ID:MGJpiru+247承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 19:59:38.05ID:SbEbrnvj 要は海外業者使って利益確定しても一切出金するなってことった
8年後に出金するか利益確定してそのまま出金せずに海外移住して海外口座に出金すればよろし
これが聖杯
8年後に出金するか利益確定してそのまま出金せずに海外移住して海外口座に出金すればよろし
これが聖杯
249承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 20:02:35.67ID:+dU5Hr1A 利益って自分の口座に入金した時点で確定するの?
251承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 20:04:04.41ID:MhCRo24u 通貨転がして儲けた気になってる奴はヤバイなw
放ったらかしたら延滞金祭りやぞー
放ったらかしたら延滞金祭りやぞー
252承認済み名無しさん
2017/12/01(金) 20:04:51.97ID:kcSn2BRp■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 岡山の用水路 シーズン入り 高市「危険わよ😡 [399259198]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 国産より安い? BMWモトラッド、新型アドベンチャー「F 450 GS」国内初披露 価格96万1000円から [737440712]
- 【画像】旭川・小西優花ちゃん(21)のすっぴん公開wwwwwww [834922174]
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]