探検


儲けたお金の税金・確定申告10【仮想通貨】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ちゃんばば
垢版 |
2017/12/01(金) 10:29:36.91ID:IgZ+CYZE
仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです

■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告9【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1510893383/

■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
153承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 18:37:30.10ID:7fpm+ejV
>>152
アルト間や仮想通貨での買い物含め、既存の税法を解釈したら当然こうなるってものばかりだしな。今更焦ってるアホはいないだろw
2017/12/01(金) 18:39:46.33ID:Vv67w6yL
暗号通貨のクロス取引(売りと買いを同一値段で同時に発注する)の注意点

まず株の場合は寄り付きでクロスしないと相場操縦になるから駄目だけど
暗号通貨には寄付きがなく、そもそも相場操縦も今の所関係無いので問題はない
どころか税金の計算を簡単に出来るので国税庁・税務署的にも助かるだろう。

クロス取引をする時は過疎ってる取引所だとbotに自分の板を喰われにくい。
後は手数料の安い取引所で行いたい。というのも暗号通貨の取引所は
上限手数料が無く%で取られるのがデフォだからだ。

利益確定=取得総額を確定したい暗号通貨を全数量一回でクロスする
必要があるので同額のJPY/BTC/ETHなりを確保しよう。

クロスする際はcoincapなどで主要取引所の価格を把握して
その範囲内でクロスしよう(実態と逸脱した価格では税逃れ目的で無効認定される)

量が少ないならクロスせずに普通に全部売って全部買い戻しても良いけどね。
2017/12/01(金) 18:41:00.12ID:JdUORBk7
計算し始めるの面倒なんだけど
例えば200万コインにぶっこんでアルト間もJPYにもビットコイン建てでも色々トレードしてて
今持ってるコインの時価総額が200万いってないとしたら
もう計算なんてせずに税金払わなくて問題ないよね?
2017/12/01(金) 18:43:39.60ID:UsTQEqgI
損失出しても他の収入や次年度の利益とも相殺できないのは萎えるな
雑所得だからて言われるとそれまでなんだけど納得してる人は少ないと思うわ
2017/12/01(金) 18:44:05.48ID:/TvJ2b7H
BTC→アルトでなぜ課税されるのか
日本円絡んでないやん
2017/12/01(金) 18:46:06.27ID:aLeNEJ6S
>>157
日本で生活してるみかじめ料、国はヤクザより怖いんだぜ
2017/12/01(金) 18:47:13.40ID:yR+O/1w4
全取引履歴出して税務署にきっちり確認してもらうスタイルでいけば税務署員大変だなw
2017/12/01(金) 18:48:10.86ID:SbEbrnvj
後はドルでやり取りしてるケース
これも記載がない
国税の奴ら無能か?

ビットコイン購入時のドル円レート
商品支払い時のドル円レート

なんて記録に残ってないから計算できない
数千回の記録を取っておけってか?

他に参照レートにしたってどの時点のレートかアスク、ビット、取引所、販売所と色々ある
ガチホの人は楽だけど俺みたいに一日数百回の取引の奴はどう考えても計算不可能
2017/12/01(金) 18:50:29.74ID:yR+O/1w4
仮想通貨の上昇で一番儲かるのは国だっていうね
162承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 18:50:54.80ID:MGJpiru+
>>160
だから資料だけ集めて入金と出金円だけは正確に申請すればなんとかなるよ
国税もそんな手間のかかる確認は相当なプレイヤー以外にはかけないわ
2017/12/01(金) 18:51:21.84ID:TFwJW6f+
>>143
なんにも理解していないね。
2017/12/01(金) 18:51:36.93ID:x0wJBv7B
>>159
全員これでいこうぜ
2017/12/01(金) 18:52:55.08ID:Vv67w6yL
総平均法で計算する場合
法定通貨での出金額(取引所口座内に残ってる法定通貨含む)
+
年末時点の全保有暗号通貨の取得価格の総額(時価総額ではないので注意)
-
申告対象の入金額(今年から始めた人なら全額がそう)
=
確定申告対象の所得金額だよ
(暗号通貨決済やデビットカード決済してる人は別途追加)
166承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 18:53:20.81ID:928/lo/2
分裂に関する指針が優しいな。
仮に分裂時点で価格がついてなくても、価格ゼロのものは税法的には取得したとはいえないから、
価格がついた時点で取得したとみなして所得扱いにすることもできるのに。
それに今は殆ど分裂前に価格がついてる。
2017/12/01(金) 18:54:28.41ID:/TvJ2b7H
>>162
てことは1回も出金せず仮想通貨同士の取引しかしてない奴は申告しなくてもいいのかい?
2017/12/01(金) 18:54:54.48ID:x0wJBv7B
>>166
持って気絶してる間に分裂して知らん間に脱税とかこえーなって思ってたからちょっと安心した
2017/12/01(金) 18:55:27.54ID:YTFqpXji
>>166
おい、徴税官が分裂前についた先物価格を認定すれば、
それで所得と見なす、なんてないだろうな。
先物市場が充実すれば。
2017/12/01(金) 18:56:51.82ID:GjVCeXoC
>>166
先物市場なんて板薄すぎだから国がちょっと金集めて買い占めたら暴騰して税収がっぽりじゃん
2017/12/01(金) 18:57:20.15ID:YTFqpXji
>>167
脱税だけど、補足は難しい、ということだろう。

脱税しても後ろめたくないヤツなら選ぶかも。
2017/12/01(金) 18:58:29.10ID:QrB+4HCC
仮想通貨終わったな、こんなの計算できないよ
2017/12/01(金) 18:59:03.02ID:GjVCeXoC
>>167
良いわけ無いだろ
取得価格が分からないなら年末に一度全部円に戻してから
円の総額ー入金額=所得額で計算すりゃ大丈夫だ
計算後すぐに仮想通貨に戻せばスプレッド分くらいのコストで済む
2017/12/01(金) 18:59:20.55ID:QrB+4HCC
年末年始の差額のやり方で申告したら怒られるのかな
2017/12/01(金) 19:00:16.86ID:aLeNEJ6S
>>159
計算無理だと思って税務署いって計算して貰おうと思ったら自分で計算しろと突っ返された、税理士いっても突っ返された、しかも税務署には正確な円換算の計算しろと言われた、ついでに税務署員俺と話してる間ずっと笑ってて殺意沸いた
176承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:00:35.19ID:ENklTWiT
(年末の金額−始めた金額)=儲け
これでだいたい合ってるんじゃないの?
2017/12/01(金) 19:01:07.44ID:Vv67w6yL
>>165
総平均法なら年末時点の出金額+取得価格の総額に
これまでの損益が全部含まれるので年末時点で持ってない
過去のアルトコインなどの取引は計算する必要がない。(帳簿としては保持)
暗号通貨によって取得回数が少なかったり、
その暗号通貨自体の売り買いが少ない場合は普通に計算出来る。
それが困難な暗号通貨は>>154クロス取引で取得価格の総額を確定すれば良い。
2017/12/01(金) 19:01:42.12ID:GjVCeXoC
>>176
含み益じゃダメだから年末に一度円に戻せばそれで大丈夫
2017/12/01(金) 19:03:04.53ID:hFfeuFtJ
>>148
なんか大きく勘違いしてるでしょ
その例だと、0.3BTCの取得時の価格が15万円で、使うときに15.5万円になっていた、だから5000円の部分に課税、って話だよ
ほんとはもっと値上がりしてるんだけどね

もっと大金持ちの例は出してくれないのかなぁ。
3年前に買った100ビットコインが値上がりして1億円になった、とか
2017/12/01(金) 19:03:12.40ID:QrB+4HCC
>>176
あと、入金引いて出金足せばだいたい合ってる。これなら追徴課税もしれてるし怖くないよ
2017/12/01(金) 19:04:23.13ID:JdUORBk7
>>155だれかこれ教えてw
2017/12/01(金) 19:04:38.53ID:YTFqpXji
ICOに突っ込んだBTCなどはどう計算されるんだろうな。
販売価格が決まっているもの、時価と呼べるものが無い場合もあるが、
このQ&Aの仮想通貨同士の交換、になるのだろうか。
2017/12/01(金) 19:05:08.60ID:hFfeuFtJ
>>176
細かく売り買いしてる人は、それでだいたいあってる。でも長期で去年から持っていたり、来年まで持ち越すのが多いと、ちょっと計算が必要
2017/12/01(金) 19:06:27.99ID:YTFqpXji
>>155
その今持っているコインの、取得時の時価で、損益が決定された状態だから、
買った時には総額が200万越えていたとしたら、税対象だろ。

それがいやなら、損失の出ているコインを200万内になるように、損切りして損だしないといけない。
2017/12/01(金) 19:06:40.71ID:phz2iehV
総合課税ってことは、不動産とか買ったら利益圧縮できる?
2017/12/01(金) 19:07:02.86ID:Vv67w6yL
>>177
翌年は入金しない前提だと出金額を除いて
年末時点の全暗号通貨の取得価格の総額を
±0基準に計算することになる。
187承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:07:03.01ID:MGJpiru+
>>167
何でそうなるんだよw
税金のために一旦年末までに利確しとけ
2017/12/01(金) 19:07:25.40ID:/TvJ2b7H
1月に10万で1BTC買う
1BTCでアルトを買う
12月時点の相場でアルトが100万になる
12月に100万分のアルトを売って1BTCにする

この場合の課税は?????
2017/12/01(金) 19:07:26.79ID:GjVCeXoC
>>181
年末にその状態なら今年は税金払わなくて大丈夫だけど
損益通算されないから来年上った時に結局今年の分計算して年明け時点での取得価格計算しないといけないぞ
2017/12/01(金) 19:07:59.79ID:lDNJ8QBG
btcでアルト買った時点での所得金額が10万円
その後アルトが暴落してもこの10万円分の税金は払うん?

混乱してきた
2017/12/01(金) 19:08:21.49ID:YTFqpXji
>>188
90万円の利益に決まってるだろう・・・
2017/12/01(金) 19:09:12.98ID:YTFqpXji
>>189
いや、勘違いしてる。
取得時の時価総額が200万を越えていたとしたら、税対象だよ。
今の時価総額は関係無い。
2017/12/01(金) 19:09:15.34ID:QrB+4HCC
>>182
ICOはトークンのレートわかるから、交換した通貨との差額が課税対象
2017/12/01(金) 19:10:02.22ID:QrB+4HCC
>>182
ICOはトークンのレートわかるから、交換した通貨との差額が課税対象
>>193
あ、ごめん所得になんないわ
195承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:10:10.76ID:MGJpiru+
>>176
今年から始めた奴はこれでほぼ大丈夫
年末までに利確して通帳にでも記入しとけば億行かない限り細かいところまで突っ込まないよ
去年からだとどうなるかな
2017/12/01(金) 19:10:16.14ID:tSgO85Oj
>>190
アルト持ちっぱなしで含み損のままなら10万払う
所得10万発生したのと同じ年にアルト売ったのなら相殺出来る
2017/12/01(金) 19:10:28.15ID:/TvJ2b7H
>>191
1BTCをそのまま持ってれば課税されなくて、一回でも他のアルトに変えたら最終的に1BTCのままでも課税されるのか…
198承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:10:36.12ID:928/lo/2
>>169
この扱いは、国内取引所が免許の関係上分岐コインを即座に扱えないという現実に基づく指針に見える。
つまり今後これが覆る可能性は薄い。
逆に言えば取引所のデータは税務署に筒抜けだから、国内取引所で所得得ているのに、
確定申告無視してれば額次第だが高確率で税務調査が来る。
2017/12/01(金) 19:10:49.94ID:/h4ALRYF
>>182
icoトークン購入時のBTC価格−購入したときのBTC価格が損益額かな。
2017/12/01(金) 19:10:53.94ID:YTFqpXji
>>193
それは、トークンを売った時の話だろう。
BTCを使って、ICOトークンを入手したまま保持した場合のことを知りたいのです。
2017/12/01(金) 19:11:51.50ID:lDNJ8QBG
>>196
ああそうか、ありがとう
結局全利確が必要か…
2017/12/01(金) 19:12:05.54ID:/h4ALRYF
>>197
それはもちろんそうだろ…
2017/12/01(金) 19:12:46.08ID:YTFqpXji
>>198
なるほどなるほど。国内の実態に即した現実的対応なわけだ。
2017/12/01(金) 19:13:29.80ID:GjVCeXoC
>>192
確かに
一度儲かってから下落して損切りせずに持ってるなら税金上は含み損無視してプラス判定か
税金無くなる分まで損切りするのが正解だわ
2017/12/01(金) 19:13:43.52ID:ES1BPsMy
ビットコインをはじめとする仮想通貨を使用することによる損益は、事業所得
等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所
得に区分されることとしています


条件次第では譲渡所得いけると捉えていいの?
2017/12/01(金) 19:16:55.13ID:Vv67w6yL
>>182
普通に考えると販売価格が時価なので
例えば2BTCで2000トークンを申し込んで
投入時のBTCが100万(当日終値含む)なら
投入時点で200万円分のBTCを売却して
200万円分のトークンと交換した事になる。

でも実際のトークン付与まで交換は成立していないとして
先延ばしは可能かもしれない。
でもBTC上がってるので先延ばすと損する方が多そう。
2017/12/01(金) 19:17:43.38ID:QrB+4HCC
>>200
ビットコインに含み益があればICOに変えた時に課税対象なるんじゃね
208承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:18:46.51ID:L5zuFVwo
ETHのまま他のICOに回して、そのICOがまだ上場すらいていない場合はどうしたらいいですか?

そのETHは今年は損益からは外してもいいですか?

来年利益が出たら申告する形で?

後、48のクローバーコインというICOに投資したのですが、その会社が銀行口座凍結になりました。その投資額は雑所得の利益から引いてもいいですか?
209承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:18:55.54ID:SM0tsh9u
おまえらこれほんとに計算できんの?
2017/12/01(金) 19:19:27.63ID:SbEbrnvj
>>185
聖杯きたああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
利益で不動産爆買いだあああああああああああああああああああああああああああああああ
211承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:20:02.39ID:1M9FjYHn
>>208
税務署で聞きなはれ
212承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:20:48.09ID:1M9FjYHn
>>205
いいよ
2017/12/01(金) 19:22:10.35ID:YTFqpXji
>>199
>>206
>>207

やはりそれ以外考えられない気がするね。
取引所がないので時価がない、のではなく自分の払い込んだ分のBTCで
取得価額が個々人で成立するというわけか。

これはなかなか思い至らないぞ。面倒くさいなあ。
2017/12/01(金) 19:22:22.85ID:ES1BPsMy
>>212
ありがと!2023年までガチホや!
2017/12/01(金) 19:22:57.70ID:/5tz9by+
最早どれが正解なのか解らん、カオスな状況だな。
国税も見解出したけど細かくは説明できない、税務署の人間もよく解らない、俺達も解釈がこれで合ってるか不明、どうしたらええんや?
2017/12/01(金) 19:23:05.52ID:QrB+4HCC
真面目にしても計算できなさそうだし、年末年始の差額で申告しとけ誤差だから
217承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:23:44.08ID:MGJpiru+
だから追徴課税自体が職員ですら難しいんだから
年内に全利確で円の動きだけは正確にしておけばいいよ
218承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:24:13.37ID:MGJpiru+
>>216
ほんこれ
2017/12/01(金) 19:24:53.49ID:Vv67w6yL
>>208
トークン貰ってたら来年に先延ばしは出来ないよ。(上場は関係ない)
トークン貰ってなくても多分無理。(議論の余地はありそう)
申し込んだ時点でETHを売却した扱いになる。

後者に関しては売却して損失になったわけではないので
色々とややこしいと言うか面倒なので税務署に相談した方が良いよ。
倒産株も1円で売れれば良いが売れないと特例で損失計上しないいけない。
でも暗号通貨にはそんな特例はないんで損失処理は出来ないかも。

>>209
総平均法を使うんだ
2017/12/01(金) 19:27:01.85ID:Nr3kr2tx
goxで履歴消えて計算不可能な場合の処理は不明のままか
2017/12/01(金) 19:27:17.59ID:9c9FYtp9
聖杯きましたね


@inagoflyer
39分前

やはりBTCのレートをどこで取得するのか書いてない。
BTC1円で売ったら税金払わなくて済むね。
222承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:28:01.24ID:SM0tsh9u
>>215
ほんこれ
2017/12/01(金) 19:28:24.57ID:/h4ALRYF
総平均法使えばfxもシンプルか
2017/12/01(金) 19:31:38.45ID:Vv67w6yL
>>216
一般人は比較的簡単な総平均法ですら難しそうなので
最悪それでも良いかなとは思う。責任は持てんが。
税務署的にも先払いする納税額は増えて喜びそう。

>>220
大した金額じゃ無ければ総平均法ならワンチャンあるで。

>>221
実態と離れたレートで売り買いしても税逃れ扱いで無効判定だよ。
225承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:32:19.93ID:MGJpiru+
>>223
むしろfxなんてシンプルすぎて困ること無いだろw
2017/12/01(金) 19:32:48.75ID:/h4ALRYF
>>225
せやな(笑)
227承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:33:36.52ID:L5zuFVwo
>>219

トークンもらってないですね。というか、48もそうですけど、そもそも詐欺の可能性ありそうです。例えばそれらに投資した分の税金を今年払って、結局来年もトークンすら発行されなかったらその投資分のお金戻ってきますか?
228承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:34:01.97ID:/UGD4mvV
えーマジかよ一番嫌なパターンだな、が大体採用されるからトークン申し込みは利確だろうなぁ
2017/12/01(金) 19:34:23.51ID:Nr3kr2tx
>>224
ないものの平均をどうやって取るんだ
2017/12/01(金) 19:34:28.09ID:Vv67w6yL
>>223
そもそもFXは口座間移動出来ないし、国内FXなら申告書類貰えるぞ。
2017/12/01(金) 19:34:36.38ID:YTFqpXji
fxは簡単なほうだね。
履歴も取引所で綺麗に残っている(はずw)
取得価額も時価も何も関係無いし。

だが、雑所得!

鬼のように税金とられるな。
2017/12/01(金) 19:37:19.25ID:BKFzP+4I
仮想通貨と仮想通貨の交換

こりゃ流石に抗議されるレベルだなぁ

変わらないだろうけど
233承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:38:34.89ID:1M9FjYHn
>>231
FXは分離課税20%だから糞安いぞ
2017/12/01(金) 19:39:26.03ID:0BjOSGWH
というか海外取引所使ってればバレようがなくない?
2017/12/01(金) 19:39:55.76ID:YTFqpXji
>>233
仮想通貨のFXは総合課税です。
Q&Aに明記されてるじゃない。
申告分離にはならないんだよ。
2017/12/01(金) 19:40:10.36ID:XZM2mYUq
>>230
そうなんだ。ビットフライヤーも出してるんだ。
2017/12/01(金) 19:43:28.98ID:Vv67w6yL
仮想通貨FXと法定通貨FXがごちゃ混ぜになってるぞ〜w
仮想通貨FXの事を言ってたのねw
238承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:43:29.99ID:MGJpiru+
>>234
バレたときや深くつっこまれたときに困るから年末に利確してその年の円の利益は決めとこうねって話よ
2017/12/01(金) 19:44:11.37ID:XZM2mYUq
>>237
すいません。ややこしいですね。
2017/12/01(金) 19:45:29.30ID:xly2neP2
これだけはっきり国税から発表あったってことは海外取引所使った利益隠してたら完全に脱税なるよって暗に言ってるよね
241承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:45:31.26ID:lZLxCTjd
年末にみんな一斉に円に戻したら相場大荒れじゃないの
2017/12/01(金) 19:49:50.25ID:QrB+4HCC
>>234
7年間バレない自身あるのかい
2017/12/01(金) 19:50:57.87ID:JdUORBk7
>>184
つまりどういうことだってばよ
「買った時」に差額なんてないから変動なくね
2017/12/01(金) 19:51:33.17ID:Vv67w6yL
レンディングとエアドロップは原則、
経費の掛からないマイニングと同じ扱いと思われる。
2017/12/01(金) 19:56:39.32ID:YTFqpXji
>>243
取得価額の意味が分かりますか?
取得価額と数量を掛け合わせると、取得時の時価総額になるからね。
246承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 19:56:47.17ID:MGJpiru+
>>241
元々見解は示されてたんだから円で利確準備してない奴はアホすぎる
100万以上で売れればよしの精神でタイミング見ときなされ
2017/12/01(金) 19:59:38.05ID:SbEbrnvj
要は海外業者使って利益確定しても一切出金するなってことった
8年後に出金するか利益確定してそのまま出金せずに海外移住して海外口座に出金すればよろし
これが聖杯
2017/12/01(金) 20:01:09.32ID:kcSn2BRp
>>129以外目新しい物はなし
2017/12/01(金) 20:02:35.67ID:+dU5Hr1A
利益って自分の口座に入金した時点で確定するの?
2017/12/01(金) 20:03:20.74ID:kcSn2BRp
>>166
分裂前の取引は大抵当該コインの先物取引だから関係無いよ
2017/12/01(金) 20:04:04.41ID:MhCRo24u
通貨転がして儲けた気になってる奴はヤバイなw
放ったらかしたら延滞金祭りやぞー
2017/12/01(金) 20:04:51.97ID:kcSn2BRp
>>209
総平均法であればもうやってます
10月末までの所得計算は出来てる
HFの取り扱いとかでちょっと変更するところはあるけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況