仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告8【歳末利確祭】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1508170040/
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
儲けたお金の税金・確定申告9【仮想通貨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/17(金) 13:36:23.93ID:R6w0xzff
153ちゃんばば
2017/11/21(火) 12:40:30.63ID:JIFhtEzI >>146
>納期限から2ヶ月までは年率7.3%、2ヶ月以降は14.6%の「延滞税」が加算されていきます。
低金利時代を背景に延滞税も値引きされてるよ。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm
>10年隠していたら、
時効は5年と7年じゃね?
曖昧な記憶だが、日本の国税庁のは来年動くはず。
アメリカに出してるのなら日本にも出す様に直ぐになるかも。
内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409AC0000000110&openerCode=1
を見ると、
>三 金融機関 銀行その他の政令で定める金融機関をいう。
とかの定義も他の法律と同様に法改正無く政令変えるだけで行けるのな。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409CO0000000363
http://elaws.e-go v.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409M50000040096
も変えやすくなってるな。
その内、各国の国税庁が取引所に調書出させて居住国にデータを自動送信する様になるんじゃね?
>納期限から2ヶ月までは年率7.3%、2ヶ月以降は14.6%の「延滞税」が加算されていきます。
低金利時代を背景に延滞税も値引きされてるよ。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm
>10年隠していたら、
時効は5年と7年じゃね?
曖昧な記憶だが、日本の国税庁のは来年動くはず。
アメリカに出してるのなら日本にも出す様に直ぐになるかも。
内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409AC0000000110&openerCode=1
を見ると、
>三 金融機関 銀行その他の政令で定める金融機関をいう。
とかの定義も他の法律と同様に法改正無く政令変えるだけで行けるのな。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409CO0000000363
http://elaws.e-go v.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=409M50000040096
も変えやすくなってるな。
その内、各国の国税庁が取引所に調書出させて居住国にデータを自動送信する様になるんじゃね?
156承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 13:06:03.27ID:HGWtHPDF たとえばFXやってる場合ってどこまで経費で節税できるの?
ネット回線代・PC購入費とか領収書あったら可能?
ネット回線代・PC購入費とか領収書あったら可能?
157承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 14:05:39.55ID:w3EgUxiE その程度が経費で落ちても節税効果は無い
法人でやれば大抵のことは経費に出来るよ
法人でやれば大抵のことは経費に出来るよ
158承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 14:09:15.19ID:WYN0SGMJ 時効は数年おきにハガキ来るとリセット、あってないようなもんだからな
160承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 15:18:19.13ID:1h5n5nE3161承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 15:32:17.63ID:O3WHIHJF 来年も数百万は稼ぐつもりでいる専業ニートレーダーだけど開業届と青色申告の申請書出しといた方がいい?
162承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 15:33:55.73ID:eWQ95Be8 100万円ぐらいのPC作って経費にしようと思ったが、なかなか100万に届かない
何を組み合わせれば100万円になるんだろうか(1部品10万円以下で)
一応表向きは、マイニング用PCってことにしたいが、GPUは1枚で十分。それ以上はうるさいし、電気代のムダ
何を組み合わせれば100万円になるんだろうか(1部品10万円以下で)
一応表向きは、マイニング用PCってことにしたいが、GPUは1枚で十分。それ以上はうるさいし、電気代のムダ
164承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 16:20:08.02ID:8SEtZL93 不正するくらいなら申告しなきゃいいのに
165承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 16:21:29.69ID:swT9LhK4 クラウドマイニングと契約すればいいんじゃ?
料金は全て経費になり億単位での契約も可能
料金は全て経費になり億単位での契約も可能
167承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 16:38:25.99ID:swT9LhK4 海外FXが取引の頻度とは無関係に仮想通貨と同じ
雑所得の総合課税しか認められていないことから
類推すると事業所得として申告するリスクは高い
課税で失う分はいっそ海外FXに全て突っ込んだら
期待値としては0以上(失うものが無い)になる
海外業者には仮想通貨のFXも幾つか出始めている
雑所得の総合課税しか認められていないことから
類推すると事業所得として申告するリスクは高い
課税で失う分はいっそ海外FXに全て突っ込んだら
期待値としては0以上(失うものが無い)になる
海外業者には仮想通貨のFXも幾つか出始めている
168ちゃんばば
2017/11/21(火) 16:49:39.64ID:JIFhtEzI >>154
>損益通算できないから
譲渡所得なら損益通算出来るよ。
>>158
>時効は数年おきにハガキ来るとリセット、あってないようなもんだからな
ハガキって何の話?
税務署にはタイマーリセットの特例でも有るの?
事業の帳票類の保管期間が5年と7年だから、古いの持ち出されても......
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm
>>161
青色は良いぞ。赤字3年繰り越せる。
>>162
脱税かよ。キモい。
>損益通算できないから
譲渡所得なら損益通算出来るよ。
>>158
>時効は数年おきにハガキ来るとリセット、あってないようなもんだからな
ハガキって何の話?
税務署にはタイマーリセットの特例でも有るの?
事業の帳票類の保管期間が5年と7年だから、古いの持ち出されても......
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm
>>161
青色は良いぞ。赤字3年繰り越せる。
>>162
脱税かよ。キモい。
170承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 16:59:50.65ID:swT9LhK4 仮想通貨の譲渡所得は例外的で二次的な事例でしか認められないよ
個人の勝手な判断からそれで申告しようとしてるならかなり危ない
もっとも予定納税額が数十万とかなら別だが
個人の勝手な判断からそれで申告しようとしてるならかなり危ない
もっとも予定納税額が数十万とかなら別だが
171承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:05:57.27ID:swT9LhK4175承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:15:07.67ID:K9rlfE9n このスレのIPを税務署に提出するといいでやんすw
176承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:16:04.63ID:swT9LhK4 海外FXの損失は消費ではない。仮想通貨と損益通算になる
勝ったら所得が増えるがそれはまた別の話
勝ったら所得が増えるがそれはまた別の話
178承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:19:59.07ID:swT9LhK4 仮想通貨が海外FXと損益通算になることすら知らない人が
まだまだ多いのだな。両者は同じ雑所得の総合課税だから
海外FXで勝ちすぎたら仮想通貨で調節することも出来るよ
まだまだ多いのだな。両者は同じ雑所得の総合課税だから
海外FXで勝ちすぎたら仮想通貨で調節することも出来るよ
179承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:20:50.26ID:e/nO7huK 負けてるやつに言われてもなぁ
181承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:28:14.36ID:swT9LhK4 海外FXの負けは仮想通貨の利益から引けるということなんだが
まあ何言ってるか分からないなら投資自体やめたほうがいいね
まあ何言ってるか分からないなら投資自体やめたほうがいいね
182承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:30:07.79ID:vsKZ3b1v アホすぎて笑う
183承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:36:32.71ID:swT9LhK4 それでいいよ。これ以上説明のしようがない
要するに仮想通貨の利確で儲けが出過ぎたら
海外FXの損失と通算できるという単純な話
あと当前だがFXは国内と国外で扱いが違う
要するに仮想通貨の利確で儲けが出過ぎたら
海外FXの損失と通算できるという単純な話
あと当前だがFXは国内と国外で扱いが違う
184ちゃんばば
2017/11/21(火) 17:37:51.72ID:JIFhtEzI >>167
>海外FXが取引の頻度とは無関係に仮想通貨と同じ
>雑所得の総合課税しか認められていないことから
>類推すると
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E5%A4%96FX+%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E5%BE%97
とかで追って調べてるの?
副業で赤字を出し本業と損益通算したら「営利を兼ねた趣味は趣味」と扱われるだろうけど、通算するものも無しで3年繰り越すだけだろ?
65万の控除を認めないとかの話?
>課税で失う分はいっそ海外FXに全て突っ込んだら
>期待値としては0以上(失うものが無い)になる
>>161の数百万稼ぐ話だろ?
住民税を合わせても30%くらい。800万稼いだら240万が税。
240万を突っ込んで負けたら800-240の560万の稼ぎだろ?
560万の30%は168万だよ。0じゃ無い。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
ちょっと前に説明したけど、先物の分離課税で「雑所得等」ってあるけど、事業所得、譲渡所得、雑所得の合計だよ。
事業所得や譲渡所得はあり得ないと思いこんでるの?
あるから「等」の話が在るのだが......
>海外FXが取引の頻度とは無関係に仮想通貨と同じ
>雑所得の総合課税しか認められていないことから
>類推すると
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E5%A4%96FX+%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E5%BE%97
とかで追って調べてるの?
副業で赤字を出し本業と損益通算したら「営利を兼ねた趣味は趣味」と扱われるだろうけど、通算するものも無しで3年繰り越すだけだろ?
65万の控除を認めないとかの話?
>課税で失う分はいっそ海外FXに全て突っ込んだら
>期待値としては0以上(失うものが無い)になる
>>161の数百万稼ぐ話だろ?
住民税を合わせても30%くらい。800万稼いだら240万が税。
240万を突っ込んで負けたら800-240の560万の稼ぎだろ?
560万の30%は168万だよ。0じゃ無い。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
ちょっと前に説明したけど、先物の分離課税で「雑所得等」ってあるけど、事業所得、譲渡所得、雑所得の合計だよ。
事業所得や譲渡所得はあり得ないと思いこんでるの?
あるから「等」の話が在るのだが......
185承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:40:47.99ID:8LS+mZjo186承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:42:52.66ID:swT9LhK4 累進の段階を落とすことが目的とわざわざ言ったのが
理解できてないようだが…
理解できてないようだが…
187承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:45:28.72ID:BsO4GpdB 1BTCをトレードして3BTCにしてセルフGOXしたら2BTC分の税金払わないといけないの?
188承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:48:21.89ID:swT9LhK4193承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:52:24.96ID:xLLD6rAw ちがうな
GOXなんてしてなかったとして計算する必要がある
これだな
GOXなんてしてなかったとして計算する必要がある
これだな
195承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:53:20.94ID:swT9LhK4 閾値を1円でも超えると税率が一気に跳ね上がるんですよ
それが「累進課税」というものなんですが…
それが「累進課税」というものなんですが…
196承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:54:11.36ID:xLLD6rAw201承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 17:57:11.02ID:xLLD6rAw 知らんがな
204承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:02:48.98ID:swT9LhK4 もうここもビットコ本スレとあまりレベルが違わなくなってきたな…
本当に誰も彼も儲かったんだな…
本当に誰も彼も儲かったんだな…
205承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:03:07.96ID:PGIIjBsV 裁判してでもセルフgox分は払わねぇ
206承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:04:08.40ID:xLLD6rAw GOX屋が流行るな
207ちゃんばば
2017/11/21(火) 18:15:39.94ID:JIFhtEzI >>170
>仮想通貨の譲渡所得は例外的で二次的な事例でしか認められないよ
「二次的な事例」って何?
交換って、双方向で売った代金を相殺してるから、基因は売りと買い両方であるよ。
資産の譲渡で、金銭債権でも無いのだから譲渡所得から弾かれる根拠が解らん。
「資産では無い」と判断してるの?
現金ですら資産なのに。
>(譲渡所得の基因となる資産の範囲)
>33-1 譲渡所得の基因となる資産とは、法第33条第2項各号に規定する資産及び金銭債権以外の一切の資産をいい、当該資産には、借家権又は行政官庁の許可、認可、割当て等により発生した事実上の権利も含まれる。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/04/07.htm
>売掛金、貸付金等の金銭債権の譲渡による所得は、その債権の値上がりによる利益ではなく、金利に相当するものと考えられていることから、譲渡所得ではなく、事業所得又は雑所得に該当します。
http://www.suztax.com/index.php?setuzeikozin119
が金銭債権を除く根拠だが、金利と判断してるからで、仮想通貨は仮想通貨の値上がりによる利益だろ?
違うと考えてるの?
金利っぽさ全然無いけど。ちょっと前のニュースで700%の値上がりとか出てたが、これ金利だと思ってる?
国債の売買益は、金利っぽいよな。金銭の支払いを約束した債権だし。
フィスコも仮想通貨は金銭債権では無いと言ってたし、誰も支払いを約束して無いだろ。管理者居ないんだし。
>仮想通貨の譲渡所得は例外的で二次的な事例でしか認められないよ
「二次的な事例」って何?
交換って、双方向で売った代金を相殺してるから、基因は売りと買い両方であるよ。
資産の譲渡で、金銭債権でも無いのだから譲渡所得から弾かれる根拠が解らん。
「資産では無い」と判断してるの?
現金ですら資産なのに。
>(譲渡所得の基因となる資産の範囲)
>33-1 譲渡所得の基因となる資産とは、法第33条第2項各号に規定する資産及び金銭債権以外の一切の資産をいい、当該資産には、借家権又は行政官庁の許可、認可、割当て等により発生した事実上の権利も含まれる。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/04/07.htm
>売掛金、貸付金等の金銭債権の譲渡による所得は、その債権の値上がりによる利益ではなく、金利に相当するものと考えられていることから、譲渡所得ではなく、事業所得又は雑所得に該当します。
http://www.suztax.com/index.php?setuzeikozin119
が金銭債権を除く根拠だが、金利と判断してるからで、仮想通貨は仮想通貨の値上がりによる利益だろ?
違うと考えてるの?
金利っぽさ全然無いけど。ちょっと前のニュースで700%の値上がりとか出てたが、これ金利だと思ってる?
国債の売買益は、金利っぽいよな。金銭の支払いを約束した債権だし。
フィスコも仮想通貨は金銭債権では無いと言ってたし、誰も支払いを約束して無いだろ。管理者居ないんだし。
208承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:18:22.33ID:d+beXY1R 仮に仮想通貨トレードで資産が何倍にも増えて税金も最高税率までいったとするよね?
そこで全ての仮想通貨をなんらかの理由でGoxしたら金全くなくても税金を払わないといけないって理解であってる?
そこで全ての仮想通貨をなんらかの理由でGoxしたら金全くなくても税金を払わないといけないって理解であってる?
209承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:27:39.10ID:swT9LhK4210承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:33:39.98ID:pCcyj4oK 高度に専門的にしてややこしくしてるだけで
簡単な方が納税者にはいいんだけどね
税理士も税務署員も必要なくなるのが理想
簡単な方が納税者にはいいんだけどね
税理士も税務署員も必要なくなるのが理想
213承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:38:55.06ID:ibk4+3dX つまり、GOXがなかったとして計算した利益ってことだな
214承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 18:51:58.59ID:swT9LhK4 >>211
損益通算も理解してないのによく言うねえw
事故も「災害」に含まれるかについては既に
判例があるんですよ
「自然界に生じた天災と同視すべき劇的な過程を経て
害を被る事象をいうものと解するのが相当」
なのでハードルは高いがセルフGOXということは
利確もしていないので納税には影響しないでしょ
既に利確済みで新たに買い直したなら別ですが
損益通算も理解してないのによく言うねえw
事故も「災害」に含まれるかについては既に
判例があるんですよ
「自然界に生じた天災と同視すべき劇的な過程を経て
害を被る事象をいうものと解するのが相当」
なのでハードルは高いがセルフGOXということは
利確もしていないので納税には影響しないでしょ
既に利確済みで新たに買い直したなら別ですが
215ちゃんばば
2017/11/21(火) 18:57:35.56ID:JIFhtEzI >>188
>少なくとも
>税理士には相談したほうがよい
根拠がまるで解らん。
俺は税理士に相談した事など無いよ。
開業届出しに行けば色々聞かれる。
サラリーマンとかな。
専業ニート何でしょ?彼は。
「専業ニート」と答えるのでは無く、「今年は無職として専業し勉強しながらやっていて、数百万の利益を上げれるように成長したので本格的にやろうと思いまして、既にやっているので機材などの設備は十分揃ってます」くらいは言えるだろ?
開業届は印紙とかいるわけでも無いし、ただだよ。
>>195
>閾値を1円でも超えると税率が一気に跳ね上がるんですよ
各階段は超えた分だけが上の税率だよ。
控除は、上の税率に行った額まで税額を積み上げただけ。
>>196
>これ嫁
セルフは、盗難等では無いのでは?
事業だとgoxの様に倒産してくれると計上出来ると思う。
>少なくとも
>税理士には相談したほうがよい
根拠がまるで解らん。
俺は税理士に相談した事など無いよ。
開業届出しに行けば色々聞かれる。
サラリーマンとかな。
専業ニート何でしょ?彼は。
「専業ニート」と答えるのでは無く、「今年は無職として専業し勉強しながらやっていて、数百万の利益を上げれるように成長したので本格的にやろうと思いまして、既にやっているので機材などの設備は十分揃ってます」くらいは言えるだろ?
開業届は印紙とかいるわけでも無いし、ただだよ。
>>195
>閾値を1円でも超えると税率が一気に跳ね上がるんですよ
各階段は超えた分だけが上の税率だよ。
控除は、上の税率に行った額まで税額を積み上げただけ。
>>196
>これ嫁
セルフは、盗難等では無いのでは?
事業だとgoxの様に倒産してくれると計上出来ると思う。
216承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 19:04:28.62ID:swT9LhK4 そりゃ少額の納税なら税理士いらないでしょ
税理士から聞いた訳でもない自己流の解釈を
他人(とくに高額の人)に勧めたら駄目だよ
税理士から聞いた訳でもない自己流の解釈を
他人(とくに高額の人)に勧めたら駄目だよ
217ちゃんばば
2017/11/21(火) 19:23:36.76ID:JIFhtEzI219ちゃんばば
2017/11/21(火) 20:14:04.73ID:JIFhtEzI >>216
>自己流の解釈を
>他人(とくに高額の人)に勧めたら駄目だよ
何故?
俺なりに調べてる結果だが、俺自身青色だし(仮想通貨では無い本業で)、当然届け出も自分でしてるよ。
意見交流したくてここに来てるのでは?
キーワードさえ解ればググって調べられるし。
専業で真面目にやる場合は基本届け出は通るだろ?
確定申告も。
俺は最高裁のサイトで事業所得が蹴られた判例とかも見てるけど。
金額がでかくても青色申告特例控除は10万か65万で変わらんぞ。
所得税45%の奴でも29万の修正を求められるだけ。
税務署は副業を事業として認めないが、営利を兼ねた趣味は趣味だからだよ。趣味で赤字を垂れ流し本業と通算するなんてずるいだろ。
で、>>161の彼は「専業ニートレーダー」だからそんな要素はまるで無い。
赤字になっても、他に本業がある訳でも給与がある訳でも無い。3年繰越があるだけ。
例えば、一昨年100万の赤字、去年200万の赤字、今年800万の黒字となれば通算して500万として良いってだけ。
おっ、やっと黒字になったか程度の認識では?
利益が出るのか良く解らない職種ではあるよな。じゃ勉強して本業としてやるのに税務署が認めないの?
雑所得でやれば良いと?
法人作れば通るのに、個人事業だと駄目なの?
事業所得を蹴られ雑所得にされてるのは本業や給与の黒字から趣味っぽいのの赤字を引いてるから。
他の判例を俺は見た事が無いが、あるの?
自己責任なのは当然だが、脱税の範囲に入ってるとはまるで思えない。
営利を兼ねた趣味だから、趣味は趣味。だから儲けたら税金を払い、損をすれば0査定で「趣味で使ったのだろ」と言えるの?
仮想通貨の売買って、自称ホテル、レストラン評論家みたいな趣味っぽい要素は無いよな。
自称絵画のブローカー。自宅に飾ってるだけ.......楽しむ要素は無いんだよ。通るべきなんじゃないの?
>自己流の解釈を
>他人(とくに高額の人)に勧めたら駄目だよ
何故?
俺なりに調べてる結果だが、俺自身青色だし(仮想通貨では無い本業で)、当然届け出も自分でしてるよ。
意見交流したくてここに来てるのでは?
キーワードさえ解ればググって調べられるし。
専業で真面目にやる場合は基本届け出は通るだろ?
確定申告も。
俺は最高裁のサイトで事業所得が蹴られた判例とかも見てるけど。
金額がでかくても青色申告特例控除は10万か65万で変わらんぞ。
所得税45%の奴でも29万の修正を求められるだけ。
税務署は副業を事業として認めないが、営利を兼ねた趣味は趣味だからだよ。趣味で赤字を垂れ流し本業と通算するなんてずるいだろ。
で、>>161の彼は「専業ニートレーダー」だからそんな要素はまるで無い。
赤字になっても、他に本業がある訳でも給与がある訳でも無い。3年繰越があるだけ。
例えば、一昨年100万の赤字、去年200万の赤字、今年800万の黒字となれば通算して500万として良いってだけ。
おっ、やっと黒字になったか程度の認識では?
利益が出るのか良く解らない職種ではあるよな。じゃ勉強して本業としてやるのに税務署が認めないの?
雑所得でやれば良いと?
法人作れば通るのに、個人事業だと駄目なの?
事業所得を蹴られ雑所得にされてるのは本業や給与の黒字から趣味っぽいのの赤字を引いてるから。
他の判例を俺は見た事が無いが、あるの?
自己責任なのは当然だが、脱税の範囲に入ってるとはまるで思えない。
営利を兼ねた趣味だから、趣味は趣味。だから儲けたら税金を払い、損をすれば0査定で「趣味で使ったのだろ」と言えるの?
仮想通貨の売買って、自称ホテル、レストラン評論家みたいな趣味っぽい要素は無いよな。
自称絵画のブローカー。自宅に飾ってるだけ.......楽しむ要素は無いんだよ。通るべきなんじゃないの?
220承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:15:18.69ID:tJh49jSG ちなみにこれがMTGOXの無くなったと言われたBTCの流れ。
http://wizsec.jp/images/theft_flow.svg
この中で真ん中らへんのE4とかE76はその後取引所に入れてないから個人を特定出来てない。
同じような流れを取れば同じことが起きる。
日本も法律をちゃんと考えないとどんどん円が外国に吸われていくと思うんだけど。
http://wizsec.jp/images/theft_flow.svg
この中で真ん中らへんのE4とかE76はその後取引所に入れてないから個人を特定出来てない。
同じような流れを取れば同じことが起きる。
日本も法律をちゃんと考えないとどんどん円が外国に吸われていくと思うんだけど。
221承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:19:21.72ID:2leO9kfu それお前に何か関係あんのか?
222承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:31:47.78ID:eggRatxH 税金スレと法律スレは分けるべきじゃね?
まあ税金の根幹には法律があるから切り離しにくいと思うんだけどさ
まあ税金の根幹には法律があるから切り離しにくいと思うんだけどさ
223承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:38:15.46ID:ZC2DL1K4 税金は法律で決まってるのにどうやって分けるのよ
224承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:49:08.84ID:u4820tls 税金の締め日って12/31なの?それとも3/31?
225承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 20:58:19.94ID:ZC2DL1K4 >>224
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金
額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額など
がある場合には、その過不足を精算する手続です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金
額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額など
がある場合には、その過不足を精算する手続です。
226承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 21:36:01.88ID:tgKmIFdZ このスレ見てても税金への意識が低い奴らが多いよな
だから政府や公務員がが好き放題しちゃうんだよ
日本も確定申告をMUSTにすべきだ
だから政府や公務員がが好き放題しちゃうんだよ
日本も確定申告をMUSTにすべきだ
228承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 22:59:46.83ID:eggRatxH229承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 23:01:18.16ID:CUUpFWEO 脱税の話が出てくるからやろ
別に変じゃないが
別に変じゃないが
230ちゃんばば
2017/11/21(火) 23:04:09.50ID:JIFhtEzI >>220
>この中で真ん中らへんのE4とかE76はその後取引所に入れてないから個人を特定出来てない。
逆じゃね?
関係者以外への出金から足がつくんじゃ?
取引所から出金し、そのアドレスに出金した奴に聞きに行けば誰か解って、そいつに聞くと「E4とかE76」が誰か判る。
通販屋とかなら取引履歴から誰か判り......
>この中で真ん中らへんのE4とかE76はその後取引所に入れてないから個人を特定出来てない。
逆じゃね?
関係者以外への出金から足がつくんじゃ?
取引所から出金し、そのアドレスに出金した奴に聞きに行けば誰か解って、そいつに聞くと「E4とかE76」が誰か判る。
通販屋とかなら取引履歴から誰か判り......
231承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 23:09:07.21ID:eggRatxH まあおかしくないならそれで良いんだけどさ
232ちゃんばば
2017/11/21(火) 23:14:54.66ID:JIFhtEzI >>231
脱税疑惑繋がりとは感じなかったの?
脱税疑惑繋がりとは感じなかったの?
233承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 23:24:20.33ID:3NAuxw2q234承認済み名無しさん
2017/11/21(火) 23:55:00.43ID:ob+k/VqU 現状のままの税率なら
それほど普及しないだろうから
結果として日本はまたもや貴重な収入源を失うことになる。
中国ロシア韓国が必死なのに日本ときたら。
カジノの動きもトロいし、これから日本は何で飯喰うつもりだ(笑)
それほど普及しないだろうから
結果として日本はまたもや貴重な収入源を失うことになる。
中国ロシア韓国が必死なのに日本ときたら。
カジノの動きもトロいし、これから日本は何で飯喰うつもりだ(笑)
235承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 00:06:19.71ID:GtmR3ReZ 日本も本来ならホワイト増やしまくって金融資産を運用する仕事を増やしまくる段階に入ってんのにな
236承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 00:40:14.14ID:DcgctHXj 日本が金融後進国たる所以ですな。
237承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 01:15:11.76ID:s1UAMuaZ 質問ですがホールドし続けてフィアットに変換してなければ課税対象にならないと言う認識で良かったですか?
238承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 01:35:26.60ID:g6GN0nUZ 質問失礼します。勉強不足で申し訳ないのだが、2016年年末から300万程ccに入金してすべてコインを購入しました。一度も銀行口座への出金はしてないのですが、換金して300万円までの出金であれば税金は発生しませんか?ちなみに円への換金はまだ一度もしていません。
239承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 01:53:20.02ID:T4M0VzpM JPYで仮想通貨を購入してからその購入した仮想通貨を一度も動かしてないのか
それともBTC-アルト間で何度か売買したりしているのか
最低限その情報が必要 2016年の取引の有無も
あと、税金知らないなら「300万円までの出金なら税金は発生しませんか」なんて
独自見解を挟んでくるんじゃねーよ
それともBTC-アルト間で何度か売買したりしているのか
最低限その情報が必要 2016年の取引の有無も
あと、税金知らないなら「300万円までの出金なら税金は発生しませんか」なんて
独自見解を挟んでくるんじゃねーよ
240承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 02:02:45.32ID:g6GN0nUZ >>239
回答ありがとうございます。2016年はBTC購入のみです。2017年はBTCでアルトの購入は何度かあります。今はBTCと他のコインをホールドしてる状況で円への換金は一度もしていません。当初の入金額まで課税対象でないなら一部換金を検討しています。
回答ありがとうございます。2016年はBTC購入のみです。2017年はBTCでアルトの購入は何度かあります。今はBTCと他のコインをホールドしてる状況で円への換金は一度もしていません。当初の入金額まで課税対象でないなら一部換金を検討しています。
241承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 03:29:43.92ID:mSSKSa5Y 2万とかの利益なら申告いらないすよね?
242ちゃんばば
2017/11/22(水) 04:03:03.23ID:bA6mkOvL >>234
>中国ロシア韓国が必死なのに日本ときたら。
ん?
それらの国は仮想通貨に税優遇までしてると?
中国は通達だけで取引所の閉鎖をして、採掘屋も電気の供給までもきな臭くなってると認識してるが違うのか?
>>235
>日本も本来ならホワイト増やしまくって金融資産を運用する仕事を増やしまくる段階に入ってんのにな
金融業界は世界的に大幅なリストラやってるけど。
>>240
>当初の入金額まで課税対象でないなら一部換金を検討しています。
売買益の利確は、売ったり交換した時。
買っただけは含み益。含み益は利益では無い。
会計処理は色々な方法がある。
例えば、株等の有価証券特例を近い物として準用するのなら、取得費はデフォ譲渡毎に総平均で求める。単価と保有量を。
300万円が2000万になっている場合は、売らなければ含み益のまま。300万円分売ったら、300/2000で15%売った事になる。
2000-300で全部売った場合は1700万の利益だから、15%売れば1700✕0.15で255万円の利益と逆算出来る。
資産の譲渡して個別管理している(する)のなら、購入毎に個別に取得日、取得費、数量を記録してるはず。そこから単価も求めれる。
譲渡の所得は、売った額から販売費や取得費などの費用を引いた額。
逆に言えば、100万の含み益があるのと200万の含み損があるのなら、前者を全額、後者を半分精算すれば利益0。
どのポジションを幾ら精算すればと選択すれば、今年は利益幾らにするか結果的に自由に決めれる。
営利目的で継続的にやっている場合は譲渡所得では無く雑所得で計上しなければならないが、そうじゃ無ければ譲渡毎で計上し譲渡所得控除50万も使えるはず。
税は累進課税なのだから、複数年に分散して平準化したり、贈与などで分散したりも考えた方が良いかもね。
>中国ロシア韓国が必死なのに日本ときたら。
ん?
それらの国は仮想通貨に税優遇までしてると?
中国は通達だけで取引所の閉鎖をして、採掘屋も電気の供給までもきな臭くなってると認識してるが違うのか?
>>235
>日本も本来ならホワイト増やしまくって金融資産を運用する仕事を増やしまくる段階に入ってんのにな
金融業界は世界的に大幅なリストラやってるけど。
>>240
>当初の入金額まで課税対象でないなら一部換金を検討しています。
売買益の利確は、売ったり交換した時。
買っただけは含み益。含み益は利益では無い。
会計処理は色々な方法がある。
例えば、株等の有価証券特例を近い物として準用するのなら、取得費はデフォ譲渡毎に総平均で求める。単価と保有量を。
300万円が2000万になっている場合は、売らなければ含み益のまま。300万円分売ったら、300/2000で15%売った事になる。
2000-300で全部売った場合は1700万の利益だから、15%売れば1700✕0.15で255万円の利益と逆算出来る。
資産の譲渡して個別管理している(する)のなら、購入毎に個別に取得日、取得費、数量を記録してるはず。そこから単価も求めれる。
譲渡の所得は、売った額から販売費や取得費などの費用を引いた額。
逆に言えば、100万の含み益があるのと200万の含み損があるのなら、前者を全額、後者を半分精算すれば利益0。
どのポジションを幾ら精算すればと選択すれば、今年は利益幾らにするか結果的に自由に決めれる。
営利目的で継続的にやっている場合は譲渡所得では無く雑所得で計上しなければならないが、そうじゃ無ければ譲渡毎で計上し譲渡所得控除50万も使えるはず。
税は累進課税なのだから、複数年に分散して平準化したり、贈与などで分散したりも考えた方が良いかもね。
243ちゃんばば
2017/11/22(水) 04:06:16.47ID:bA6mkOvL >>241
個人事業者だと20万の申告不要ルールは無いよ。
個人事業者だと20万の申告不要ルールは無いよ。
244承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 04:09:25.47ID:Tox7XJOq よくわからんが本職でデータベースの解析処理とか良くやってる俺としては
数カ所の取引所で年間の取引量がうん万あろうと1時間もあればマクロ化可能な気しかしない
これで20万とか税理士ボリすぎだろ
数カ所の取引所で年間の取引量がうん万あろうと1時間もあればマクロ化可能な気しかしない
これで20万とか税理士ボリすぎだろ
245承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 04:42:04.27ID:g6GN0nUZ >>242
税の計算にも色々あるのですね。自身でやったことがなく、唐突に質問してしまいました。まだ時間があるので、教えていただいた選択肢含めこれから色々調べてみようと思います。本当にありがとうございました。
税の計算にも色々あるのですね。自身でやったことがなく、唐突に質問してしまいました。まだ時間があるので、教えていただいた選択肢含めこれから色々調べてみようと思います。本当にありがとうございました。
247承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 06:44:12.05ID:GtmR3ReZ >>242
諸外国がリストラで多少減らそうと金融業界に就いてる連中の数は日本より多いだろうに
長文でおれのあたまのよさみてーアピールしとるくせに
リストラしてるから
+-の算数でしか思考できない馬鹿でワロタ
諸外国がリストラで多少減らそうと金融業界に就いてる連中の数は日本より多いだろうに
長文でおれのあたまのよさみてーアピールしとるくせに
リストラしてるから
+-の算数でしか思考できない馬鹿でワロタ
248承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 07:51:38.00ID:HU/gfsnc ビットコインが暴騰した時に最初に買った取引所ではなく
自分のウォレットを経由して海外の取引所に送信して利確した場合はどうなるの?
自分のウォレットを経由して海外の取引所に送信して利確した場合はどうなるの?
250承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 08:48:38.22ID:JR703ffj251承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 10:39:38.72ID:DcgctHXj >>242
中国は共産党に金落ちるスキーム構築してるとこ
それ整ったら一挙にくるよ。
日本みたいにやっつけで既存ルール適用とは本気度が違います。
中国は嫌いだけど何が金産むかは日本よりよほど分かってる。
中国は共産党に金落ちるスキーム構築してるとこ
それ整ったら一挙にくるよ。
日本みたいにやっつけで既存ルール適用とは本気度が違います。
中国は嫌いだけど何が金産むかは日本よりよほど分かってる。
252承認済み名無しさん
2017/11/22(水) 10:41:33.60ID:rM2X9QVL HFでもらったビッチを海外でビットコに変えてアルト買った場合は税金発生しませんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- エロ画像祭り🏡
- 一人暮らし初心者だけど冬は鍋それ以外の時期は何食えばいい
- そうめん 1人前 100g ⇐足りなくね? [341841737]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 【画像】ウクライナのモデル(16)、可愛いけどちょっと細すぎる🇺🇦 [632966346]