【初心者用】マイニング情報交換スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 12:44:55.94ID:qUcxWQko
初心者用のマイニングスレです。

基本は自分で検索ですが、
〜をやってみたいけどどうすればよいか、などの相談や
初めて買うGPUはどれが良いか、ソフトの設定の仕方など、
マイニングやマイニング用PCの初心者同士助け合いましょう。


最初のマイニング体験にはNice hash
https://miner.nicehash.com/

nVidiaのGPUにはccminer
AMDのGPUにはsgminer

Power Levelを調整するにはMSI AFTERBURNER
https://www.msi.com/page/afterburner


前スレ
【初心者用】マイニング情報交換スレ10
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504151101/
2017/09/07(木) 17:30:35.79ID:b1V+d+qG
取引所から円口座に移した段階で調べようと思えば調べられるから
普段から調査対象にされてる人は逃げられないだろうし

マイナンバーでどこまでやるか知らんけどそういう動きを自動的に振るいにかけて抽出するなんて事もできるだろうから
誰も払わなくなるって事はないんじゃね?
2017/09/07(木) 17:32:44.49ID:cseQDMVZ
>>406
日本じゃ無くてその海外で税金を払う義務が出るのかもな
そうするとどの国で利益が発生したかの解釈で国同士でいざこざが発生しそう

結局、どっかの国の通貨に変換した時点でその国が課税という方式しかなさそう
2017/09/07(木) 17:41:12.58ID:b1V+d+qG
>>413
物を買う税金と収入に対する税金は別物だよ

ただ現状BTCで物を買った場合はどの時点でBTCを収入とするかになると思う
2017/09/07(木) 17:42:42.20ID:70w5DFsI
>>388
ウォレットに突っ込まないと使えないんだから、
プールにたまっているだけで収入とみなすのは無理があるんじゃない?

未払い給料の所得税払えって言っているようなものじゃん
2017/09/07(木) 17:43:33.56ID:SQmfRIOK
GMOがマイニング事業参入とな
2017/09/07(木) 17:44:39.58ID:38vGpbGd
>>414
元々決まってる
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
418承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 17:45:38.35ID:wnSkx6Vw
>>411
最終的に円転するか、何らかの物やサービスに転換しない限りは
何ら益を得てないんだから、んなもんに課税する意味無い。
419承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 17:45:58.75ID:luu5lIcD
YiiMPのサイトにアクセスできんのだが落ちた?
今、家じゃないからちゃんと掘れてるのか心配。
2017/09/07(木) 17:48:28.53ID:b1V+d+qG
>>417
ビットコインを使用することで生じた利益って何?

トレードして得た利益しか想定していないんじゃないの?
2017/09/07(木) 17:49:40.24ID:1+ah2ISP
早く冬になって欲しい。


マイニングを始めたから冬は快適に過ごせそう^^!
2017/09/07(木) 17:50:19.25ID:38vGpbGd
>>420
1BTC10万で買ったのを1BTC50万になった時に使ったら50-10=40万の利益が確定して課税されるということ
2017/09/07(木) 17:55:11.03ID:cseQDMVZ
>>421
うちは600Wの電気ストーブ程度だから
圧倒的に火力が足りない
2017/09/07(木) 18:00:29.58ID:b1V+d+qG
>>422
なるほど
海外関連でもいくらでBTC取得したかが重要になってくるね

てかETHとかLTCとかなら未定義状態だよね・w
2017/09/07(木) 18:02:40.08ID:38vGpbGd
>>424
タックスアンサーは既存の法律の解釈を一般人向けにわかりやすくしてるだけだよ
別に何か新しいことが決まったわけではない
「ビットコイン」は「仮想通貨」と読み替えてみればいい
2017/09/07(木) 18:03:55.09ID:38vGpbGd
あと「物品の購入等」も仮想通貨に読み替えてみてね
2017/09/07(木) 18:06:49.57ID:1+ah2ISP
>>423
1000Wなので余裕で温かい
428承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:28:36.99ID:FhNY1tMz
Yiimp 繋がらなく、boatコインのウォレットもなくなっているのですが
何か情報ありますか?
2017/09/07(木) 18:29:08.15ID:b1V+d+qG
>>426
結局マイニングだと

仮想通貨で物を購入した金額(購入時の円レート)+仮想通貨を円に変えた全額−かかった経費が課税対象ってことじゃないの?
430承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:31:08.93ID:uXNGfWBQ
100万円でビットコイン買いました
価値が5倍になりました
売って円にしましたが取引所にプールしたまんまです
今年は100万円引き出しました
残り400万円は50万円ずつ8年に分けて取引所から引き出しました
これで税金はゼロです
取引所がそれまであるか知らんが
2017/09/07(木) 18:31:25.82ID:b1V+d+qG
>>429
一年間でね
2017/09/07(木) 18:33:04.80ID:b1V+d+qG
>>430
円に換えた時点で課税対象だと思う
2017/09/07(木) 18:34:23.49ID:38vGpbGd
>>429
ちょっと何言ってるのかわかんない
>>430
売って円にした時点で500-100=400万の利益確定で課税だよ
2017/09/07(木) 18:34:51.47ID:9/Agjus7
>>430
税金払え
2017/09/07(木) 18:36:13.35ID:qvSk4Pdg
nicehashのマイニングが今半額になってる!
2017/09/07(木) 18:40:29.64ID:az5h2svX
スレチっつてんだろ

仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:41:42.70ID:70w5DFsI
>>429
マイニングだと

ウォレットに入った時点の仮想通貨の円換算金額-経費=所得

って考えた方が無難
円換算金額はどこの取引所の終値で計算するって、自分でルールを決めて計算する
自分の有利になるようにその都度計算する取引所を変えるとかは認められない
ってなると思う

オルトだと直接円換算できないって言い訳は、経由ルート決めて算出すれば良いだけかと
これもその時々で有利になるような経由ルートに変えるなってなる
2017/09/07(木) 18:46:26.25ID:TbA323tZ
>>336
22円じゃないかなって思ってよくみたらビジネスプランの話をしてたのかw
ビジネスプランで23円は安いね
2017/09/07(木) 18:48:47.55ID:FUSDrR2T
便所の落書きで課税方法の話されても信用できんわ
各税務署によっても見解違うだろうしおとなしく税務署問い合わせした方がいい
2017/09/07(木) 18:50:48.69ID:b1V+d+qG
>>437
それだとウォレットに入った時点の評価額と次年度に実際に円に換えた場合で差益出た場合は次年度分に差益分の課税かかるって事?

次年度がマイナス評価だと収め損だよね現状では
2017/09/07(木) 18:53:41.82ID:38vGpbGd
>>440
雑所得は損失繰越できないからね
2017/09/07(木) 18:55:10.07ID:TbA323tZ
>>343
どうやら期間工の社宅や寮でマイニングするのが流行ってるらしい
443承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:55:44.40ID:luu5lIcD
436がせっかくリンク張ってくれたんだからそっちでやってくれ。
スレチだってことも理解できない奴がここで税金の話しても解決などしない。

仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:58:55.10ID:HXbZ/TyO
大台に乗ったどー
https://i.imgur.com/U9NfQc6.png
2017/09/07(木) 18:59:41.26ID:70w5DFsI
>>440
次年度を考慮する必要があるのがわからん
ウォレット入金時で収入を確定させているのに

評価基準をその都度変えるとか考えているからおかしくなるのでは?
2017/09/07(木) 19:05:02.20ID:TbA323tZ
>>444
おめ
2017/09/07(木) 19:10:38.32ID:b1V+d+qG
>>445
円ウォレットなら分かるけど
BTCウォレットなら円に換える時に利益出ればさらに課税されるんじゃないかと思うんだけど
2017/09/07(木) 19:11:57.68ID:fnNPXYY6
>>444
ええやん
449承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 19:12:20.99ID:mHsiPPfJ
国内法上、何が仮想通貨に当たるのか事例がでるまで静観だな。
どう見ても、今要件を満たすのはBTCだけだろ。
2017/09/07(木) 19:16:18.39ID:2CZKF83F
>>444
おつおつ。
俺はやっと昨日0.01に届いたけど、意外と時間かかったなぁ
2017/09/07(木) 19:18:06.51ID:hgTjNhuG
マイニングでコイン取得した時に日本円でみなし収益ありとされて課税されると日本ではマイナーはつんでしまうぞ
2017/09/07(木) 19:20:11.84ID:2pZfIgBm
>>444
GPU3つで1000円行くとか凄いな。GPU何使ってるの?
2017/09/07(木) 19:23:57.30ID:YpSDQRWz
LBC単堀は珍しい気がする
454承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 19:30:47.59ID:luu5lIcD
多分1080×3とかじゃない?
Tiだったらもう少し掘れそうだし。
2017/09/07(木) 19:31:13.03ID:/BWpSOuS
>>446
>>448
>>450
ありがとー

>>452
1080ti3枚
安いの見つけるたび増やしてきたけど
正直並べるのが楽しくなってきた感ある
2017/09/07(木) 19:34:14.84ID:2pZfIgBm
>>455
1080ti 3枚で1,000円行くのか。1080ti凄いなー
457承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 19:35:15.28ID:luu5lIcD
見事に予想をはずしたw
1080Tiは全部違うメーカー使ってるの?
メーカーによって結構ワッパ変わりそうだけど、結構差が出てたりするもん?
2017/09/07(木) 19:49:03.60ID:MaxNKXws
リグの電源200v取れば効率よくなるンか。
今日から電験3種勉強し始めた俺が変えてやるぜ。
2017/09/07(木) 19:52:29.93ID:+ZyN1pmL
電源は200Vを使った時、数%消費電力が減り効率が上がる。

ちなみに
電検は点検役
電工が実際に作業する方
2017/09/07(木) 19:57:54.40ID:1+ah2ISP
>>444
それの何が大台?
2017/09/07(木) 19:58:00.09ID:/BWpSOuS
>>456
ほとんど設定してないから詰めたらもっと上がるかも

>>457
今回追加したので2種類目だからまだワッパ測ったら比べてみる
ぱっと見値段高いやつはpl高めでもよく冷えてるし5~10%多く掘ってるっぽい
2017/09/07(木) 19:59:02.10ID:1+ah2ISP
3枚で 1018だと確かにすごいな
2017/09/07(木) 19:59:23.85ID:2CZKF83F
>>460
外部のBTCウォレットへの払い出しが0.01BTCから。
2017/09/07(木) 20:00:06.77ID:TbA323tZ
結局、マイニングというのは無駄遣いの言い訳でしかない
電気をたくさん使い、高価なパーツを買い集める
昔やりたかったことをお金儲けだからという言い訳でやる
だから楽しい
2017/09/07(木) 20:01:01.28ID:xV7Tvigt
Fujicoinをsgminerでマイニングしたいのですがbatファイルの記述が分かりません
やり方を教えてください
2017/09/07(木) 20:03:05.74ID:1+ah2ISP
>>463
金の事か。

1080 3枚で何ワットくってるの?

700W位?
2017/09/07(木) 20:04:31.43ID:YpSDQRWz
カスみたいなCPUがなければ大台乗らなかった?
2017/09/07(木) 20:05:36.12ID:31Y3zSNn
クラウドマイニングスレがないのは何故だ
genesis-miningで無期限BTCハッシュレート買ったけど
DASHとか他の通貨にもハッシュレート割当できるのはなんでだ
BTCだけ無期限で買えるのに他の通貨も無期限でできるのか・・・?
2017/09/07(木) 20:07:36.41ID:1+ah2ISP
赤にはなってないけど電気代が高くてだめだ。


1080 に 7.6万掛けてゴリゴリ掘るのと
1060 に 3万掛けてそこそこ掘るのだと

どっちがいいんだろうか。悩む。

差額で4万ではあるが、、、回収まで考えるとホント悩ましいなー
470承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:10:16.98ID:luu5lIcD
PL次第だけど600W以下でなら抑えられるんじゃない?
ウチの1080Tiは1枚しかないがPL65%で170Wくらいだし。
ただ1080を3枚持ってるんだがMSIのアーマーがPL絞っても145W位食いまくってるからメーカーによってバラつき凄いかもしれん。
(他の1080は120W程度)
471承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:11:47.09ID:luu5lIcD
>>469
1080もっと安くかえるんじゃねぇか?
俺は最近買ってないが先月と先々月に6万ちょっとくらいで買った気がするけど。
2017/09/07(木) 20:14:37.45ID:kNP19VxM
電気代安い国が羨ましい
473承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:14:51.62ID:a/gQp3xy
【期待大】日本の仮想通貨法を武器とした資金調達のICOプラットフォーム「COMSA」をテックビューロが発表:
http://jp.techcrunch.com/2017/08/03/ico-platform-comsa/

仮想通貨で資金調達 テックビューロが支援サービス (日本経済新聞):
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19570210S7A800C1EE9000/


こちらのニュースを受けて、現在XEMの価格が上昇中です。

すでに、COMSAのホワイトペーパー初版が公開されており、10月2日にICOが予定されていますが、
とんでもない人気案件となることが予想されます。

COMSAオフィシャルサイト(日本語版):
https://comsa.io/ja/


▼COMSAトークンセールの登録はこちら:
https://tokensale.comsa.io/?ref_id=4ed59e08f269141f662926bda7980259
2017/09/07(木) 20:15:04.00ID:TbA323tZ
メシ代節約すれば黒字化することが判明した

1.コンビニでセール中のおでんを買う(薬味たっぷり)
2.おでんの具でごはんを食べる
3.おでんの汁でごはんを食べる
4.薬味(みそがおすすめ)でごはんを食べる

これで1日もつ
マイニングの赤字分を補うには十分だ

しかも部屋が暑くて汗をかく
マイニングダイエットっていう本を出そうかと思う
売り上げでVEGAを買いたい・・・

ちなみに俺のリグは100円均一で買ったプラスチック製ラックだ
ダイソーじゃなくてセリアな
台所の下を有効活用するってやつ
グラボ2〜3枚は乗る
2017/09/07(木) 20:15:20.47ID:YpSDQRWz
OCモデルで電源強化されてたりするとロスが多い。
MSIのライトニングなんかめっちゃ食うと思う。
2017/09/07(木) 20:18:14.21ID:LdBVm3/Q
確定申告するならみんな青色申告で経費削減しようぜ!
税務署に紙をペロッと出すだけでおけ
2017/09/07(木) 20:19:57.65ID:1+ah2ISP
>>471
アマゾンの金額だよ
もしかすると転売屋が乗せて販売してるのかも
2017/09/07(木) 20:19:58.51ID:fnNPXYY6
>>474
コンビニのおでんは罠やで

>>475
ライトニングは憧れやで
479承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:23:14.47ID:luu5lIcD
>>477
秋葉のショップで週末に特価品探せば6万ちょい位で買えると思うよ。
ネットでも価格コムで65000円程度で売ってるとこ沢山あったかと。
2017/09/07(木) 20:23:40.67ID:1+ah2ISP
1080 3GB
1060 6GB

どっちの方が掘れる?
2017/09/07(木) 20:24:20.61ID:1+ah2ISP
>>479
サンクス

アマゾンよりも価格コムで探した方が良いかもしれませんね。
482承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:24:36.15ID:luu5lIcD
http://yiimp.ccminer.org/
これってもしかして潰れた?
483承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 20:29:33.08ID:luu5lIcD
相性の悪いETHを除けば1060×2枚=1080×1枚のハッシュレート。
つまりどっち買ってもそんなにスコア自体に差はない。
ただ最初から6万出す予定なら1080のが消費電力安く済むし、今後カードを追加して行く予定があるならスロットも節約できるから1080のがオススメ。
初期費用3万で考えてるなら1060も有りだと思う。
2017/09/07(木) 20:30:12.85ID:1+ah2ISP
同じGPUだとロケーションはどこがいいのかな?
2017/09/07(木) 20:34:53.59ID:8DWaX64V
乗っ取りかも?
2017/09/07(木) 20:35:23.01ID:TbA323tZ
>>476
今はネットで申請できるぞ
去年は電気代を経費にしてなかったけど今年は計算しなきゃ・・・

そういやおまえら個人事業主の届けを出すときの職業どうするの?
俺は本業がプログラマだからそっちで出しちゃったけど
ひょっとしてマイナーで届けてもいいの?
2017/09/07(木) 20:35:25.23ID:kQ5LJHXh
沢山使うと電気の安いとこと契約してゴリゴリ掘った方がやっぱいいと思う
うちは九州電力のままだけど
2017/09/07(木) 20:36:10.94ID:1+ah2ISP
東京電力高杉
2017/09/07(木) 20:37:49.74ID:iQwzCrQk
https://www.gmo.jp/news/article/?id=5775

gmoがクラウドマイニングとASICの販売すっぞ
2017/09/07(木) 20:41:51.42ID:3+UVoBFk
2018年ってジャップは何やるのも遅すぎ
2017/09/07(木) 20:53:55.34ID:GKiWYSPu
>>489
取りあえずまだ自分の所で掘るだけだな
2017/09/07(木) 20:55:59.85ID:gxEF2V1b
ASICの話題少ないけどどうなん?
2017/09/07(木) 21:12:15.48ID:uWBvwxjd
nicehash白目
2017/09/07(木) 21:13:42.25ID:2CZKF83F
>>492
結構出てると思うけど…。
とりあえず部屋の中では爆音が凄すぎて使えないから、納屋とか蔵を持ってたり、
ご近所様と何十メートルも離れてる庭やベランダが必須。

聴覚障害者とか、部屋の中でドライヤー付けっぱなしで生活して平気な人なら大丈夫かもしれん。
495承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 21:23:05.61ID:luu5lIcD
クラウドマイニングは飛ばれたらと思って手を出せなかったがGMOが提供するんだったらお遊び程度に参加してみようかな。
さすがに国内大手がバックレはしないだろうしな。
ASICは欲しいが都内のマンションなので騒音が怖い。
2017/09/07(木) 21:33:42.11ID:wqeowyyZ
日本AMD主催の「RADEONでやるマイニングセミナー」が17日に開催
マイニングに必要なハードウェア紹介やゲストによるマイニング講座を予定
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079758.html
2017/09/07(木) 21:34:06.85ID:wqeowyyZ
>>496
太郎がんばっとるなw
2017/09/07(木) 21:36:30.62ID:gxEF2V1b
>>494
やっぱ騒音よね…
防音材の入ったケースに入れてるの見たけど、一気に冷却が面倒になりそう
2017/09/07(木) 21:37:44.70ID:uWBvwxjd
>>468
結局マイニングはクラウドマイニングにかなわないって結論だったな
実際買うと他にやることないからスレも立ちようがないだろ

ttps://life-hacking.net/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0pc%E6%82%B2%E5%A0%B1%E3%80%91%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%83%85%E5%BC%B1%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB/
2017/09/07(木) 21:43:32.23ID:zD3HKrMY
>>486
わらう
一気に目つけられそう
2017/09/07(木) 21:44:27.32ID:fnNPXYY6
太郎んとこから相当流れてきとるな
2017/09/07(木) 21:46:47.97ID:MaxNKXws
俺はパーツを買う理由のためにマイニングしてるんだ。
おかげで、パーツが余ってドンドン自作できてしまう。
困った困った。
2017/09/07(木) 21:53:43.49ID:kQ5LJHXh
GMOは1年遅いと思ったけど株主優待使えるといいな
2017/09/07(木) 22:01:58.14ID:1+ah2ISP
確かに暑いからクラウドマイニングの方が楽っちゃらくかな
2017/09/07(木) 22:05:38.30ID:igBXOHjW
GMO太郎か
2017/09/07(木) 22:11:05.05ID:70w5DFsI
>>495
GMOは過去に色々やらかしているから、そういった意味では安心できないけど
国内で日本語通じるからってなら、試してみても良いかもしれない


ASICうるさいのはわかったけど、静音ファンに取り替えるとかできないの?
2017/09/07(木) 22:12:45.58ID:qDrjX0Uf
こいつグロ貼るカスだからNG入れとけ→ID:1+ah2ISP

892 承認済み名無しさん@無断転載は禁止 sage 2017/09/07(木) 20:18:24.53 ID:1+ah2ISP
爆上げ


http://i.imgur.com/SF0ZlxZ.jpg 
2017/09/07(木) 22:19:08.99ID:lBeJiABy
明日にでもGMO株買っとくか
2017/09/07(木) 22:20:06.72ID:1+ah2ISP
minergate  の calculator なんだけど

Mining profitability calculator


これって電気代を差し引いていない売上目安だよね?



>>507
なんJでやられたからやりかえしてんだよ
2017/09/07(木) 22:21:10.83ID:wQekqmb0
gmoのクラウドに100万出すわ
回収いつだよ
2017/09/07(木) 22:27:41.16ID:1+ah2ISP
3か月で回収できるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています