初心者用のマイニングスレです。
基本は自分で検索ですが、
〜をやってみたいけどどうすればよいか、などの相談や
初めて買うGPUはどれが良いか、ソフトの設定の仕方など、
マイニングやマイニング用PCの初心者同士助け合いましょう。
最初のマイニング体験にはNice hash
https://miner.nicehash.com/
nVidiaのGPUにはccminer
AMDのGPUにはsgminer
Power Levelを調整するにはMSI AFTERBURNER
https://www.msi.com/page/afterburner
前スレ
【初心者用】マイニング情報交換スレ10
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504151101/
【初心者用】マイニング情報交換スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 12:44:55.94ID:qUcxWQko
2017/09/07(木) 13:32:08.88ID:DGEI1yDP
2017/09/07(木) 13:52:02.88ID:/StDhe5b
まーた太郎ステマしてんのか
2017/09/07(木) 14:06:13.96ID:wqeowyyZ
>>358
うーん、太郎に見られてしまったか。。。
買って嬉しさ楽しさのあまり書き込んだだけなんだけどなw
あと、既出だけど順当な凡例ですな。
「ビットコインによる利益は課税対象」で区分は「雑所得」、国税庁が初の見解
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1079515.html
うーん、太郎に見られてしまったか。。。
買って嬉しさ楽しさのあまり書き込んだだけなんだけどなw
あと、既出だけど順当な凡例ですな。
「ビットコインによる利益は課税対象」で区分は「雑所得」、国税庁が初の見解
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1079515.html
2017/09/07(木) 14:44:18.62ID:fnNPXYY6
これな
これでマイニングの優位性がはっきりでたで
これでマイニングの優位性がはっきりでたで
2017/09/07(木) 15:15:43.44ID:Z4Mri1gI
社宅マイニングが電気窃盗になるわけねーだろwww
他者占有でも他社所有でもないのにwww
社宅をご存じない?
他者占有でも他社所有でもないのにwww
社宅をご存じない?
2017/09/07(木) 15:20:27.38ID:fnNPXYY6
ウマウマは指摘されてもお口チャックがええで
2017/09/07(木) 15:23:31.28ID:70w5DFsI
妬み僻みだ
黙ってNG
黙ってNG
2017/09/07(木) 15:25:34.73ID:CKJtOHLQ
使用量が異常だとバレたりしないの
2017/09/07(木) 15:26:30.30ID:RV/mlLfE
2017/09/07(木) 15:26:52.29ID:PHWZ5A5c
電気代が家賃に含まれてるんなら限界まで使うしかねーよな
アンペアの上限限界まで使い続けても大家が儲かる家賃設定になってるはずだから
アンペアの上限限界まで使い続けても大家が儲かる家賃設定になってるはずだから
2017/09/07(木) 15:40:58.48ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 15:50:42.71ID:yRQNljGU
雑所得って経費はまったく認められないの?
マイニングってグラボから電気代まですごい経費かかってるよね
マイニングってグラボから電気代まですごい経費かかってるよね
2017/09/07(木) 15:52:10.39ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 15:52:38.26ID:cseQDMVZ
2017/09/07(木) 16:00:07.30ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 16:02:52.98ID:cseQDMVZ
2017/09/07(木) 16:03:47.50ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 16:06:14.87ID:cseQDMVZ
2017/09/07(木) 16:06:38.81ID:17B92kvC
プログラム書くのも一瞬なんですかね?
2017/09/07(木) 16:07:21.79ID:mE9XF/UF
>>374
nicehashのあなたの管理下のウォレットへの入金時です
nicehashのあなたの管理下のウォレットへの入金時です
2017/09/07(木) 16:07:55.82ID:iQwzCrQk
ウォレットに入れたタイミングとか言っても、どこの取引所の値段やねんになる
2017/09/07(木) 16:08:52.19ID:Zb9Fdozg
税務署の職員でもないやつが知ったかぶりしてる
2017/09/07(木) 16:09:00.58ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 16:09:23.92ID:yRQNljGU
2017/09/07(木) 16:10:35.27ID:17B92kvC
>>379
プログラム公開まだー?
プログラム公開まだー?
2017/09/07(木) 16:11:11.80ID:mE9XF/UF
2017/09/07(木) 16:12:52.94ID:cseQDMVZ
>>376
それならnicehashのBTCに変換できる権利みたいなヤツにずっと溜め込むことが出来るわ
この方法ならBTCの取引履歴に残らないから税務署も調べようが無い
まあnicehashの信用を考えるとそこに溜め込むのも考え物だから
安い時にBTCに払い出すべきか
あくまで長期的に溜め込む予定の人の場合
それならnicehashのBTCに変換できる権利みたいなヤツにずっと溜め込むことが出来るわ
この方法ならBTCの取引履歴に残らないから税務署も調べようが無い
まあnicehashの信用を考えるとそこに溜め込むのも考え物だから
安い時にBTCに払い出すべきか
あくまで長期的に溜め込む予定の人の場合
2017/09/07(木) 16:13:45.31ID:mE9XF/UF
>>383
脱税の話はしていません
脱税の話はしていません
2017/09/07(木) 16:14:24.43ID:iQwzCrQk
2017/09/07(木) 16:15:17.80ID:17B92kvC
>>384
なんで無視するの?プログラム公開してよ
なんで無視するの?プログラム公開してよ
2017/09/07(木) 16:16:22.91ID:cseQDMVZ
2017/09/07(木) 16:17:40.47ID:mE9XF/UF
>>383
その権利をもらった時点で収入になります。
その権利をもらった時点で収入になります。
2017/09/07(木) 16:21:59.03ID:DXjHIhAp
ただの自作とゲームにしか興味がなかったのが暗号通貨の技術面と税金と経済など興味の範囲が広がった。
若者ならまだしもおっさんが学ぶには趣味としてでも範囲が広すぎる気がする。広く浅くだと太郎みたいなことになりそうだし。
若者ならまだしもおっさんが学ぶには趣味としてでも範囲が広すぎる気がする。広く浅くだと太郎みたいなことになりそうだし。
2017/09/07(木) 16:22:19.80ID:17B92kvC
厳密にはウォレットに入金時ですってどこに行ったんだ
391承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 16:23:03.44ID:lUYuUN5W392承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 16:23:32.14ID:az5h2svX スレチやで
2017/09/07(木) 16:23:48.64ID:cseQDMVZ
よく考えたらBTCが安い時の価格で税務署に申告して
BTCが値上がりした時の差益差損はどうなるんだろ
申告済みのBTCを円転した時に非課税にする方法ってどうなんだろ
BTCの時価で税務署に申告って理屈は色々破綻しそうなのだが
BTCが値上がりした時の差益差損はどうなるんだろ
申告済みのBTCを円転した時に非課税にする方法ってどうなんだろ
BTCの時価で税務署に申告って理屈は色々破綻しそうなのだが
2017/09/07(木) 16:25:05.32ID:1+ah2ISP
2017/09/07(木) 16:29:21.27ID:ZsWirzaz
396承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 16:40:03.59ID:mHsiPPfJ マイニングの場合、払い出された時点のレートで換算するというけど
そもそも、zcashをどう定義するというんだ。
日本で取扱の無いXVGや、ちょっと前に流行ったSIGTだったらどうなんだ?
結局、過程はどうあれ、円転したところで考えるしか無いだろうよ。
そもそも、zcashをどう定義するというんだ。
日本で取扱の無いXVGや、ちょっと前に流行ったSIGTだったらどうなんだ?
結局、過程はどうあれ、円転したところで考えるしか無いだろうよ。
2017/09/07(木) 16:44:51.83ID:1+ah2ISP
金融庁に電話して確認しろよ
2017/09/07(木) 16:44:59.37ID:ZsWirzaz
円転できるなら換算できるだろ
矛盾してるよ
矛盾してるよ
2017/09/07(木) 16:45:32.69ID:b1V+d+qG
こういうのって公式見解がなされてないから
議論しても無駄だと思う
個々の税務署員の解釈で全然違ってくると思うよ
議論しても無駄だと思う
個々の税務署員の解釈で全然違ってくると思うよ
400承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 16:48:16.00ID:mHsiPPfJ 円転できる、と円転した は全く意味が違うだろ。
ま、マイニングで20万以上の収益が出る事は俺の場合は絶対にありえないからどうでもいいけどな。
ま、マイニングで20万以上の収益が出る事は俺の場合は絶対にありえないからどうでもいいけどな。
2017/09/07(木) 16:54:39.14ID:+ml4KBYI
402承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 16:57:50.96ID:mHsiPPfJ 円転できる、ってだけならどんなものでも出来るわけだ。
俺が趣味で焙煎してるコーヒー豆やゲーム内で得たアイテム・通貨と
マイニングで得たzcashやxmr、それを元にトレードで得た有象無象のコインの違いを定義しない限りは、その価値は定まらん。
今のままじゃ、最終的に円転した結果に課税しかありえんよ。
税務署の職員はマイニングもオルトもオルトのトレードも理解してないから静観しとけばいい。
これこそマイナー太郎だかが先鞭をつけてくれるだろう。
俺が趣味で焙煎してるコーヒー豆やゲーム内で得たアイテム・通貨と
マイニングで得たzcashやxmr、それを元にトレードで得た有象無象のコインの違いを定義しない限りは、その価値は定まらん。
今のままじゃ、最終的に円転した結果に課税しかありえんよ。
税務署の職員はマイニングもオルトもオルトのトレードも理解してないから静観しとけばいい。
これこそマイナー太郎だかが先鞭をつけてくれるだろう。
2017/09/07(木) 17:02:42.32ID:hJU9cKIK
2017/09/07(木) 17:03:56.25ID:aw/t1Ff1
仮想通貨は取引所があってその時間の値で計算できるのに何言ってんの?
2017/09/07(木) 17:08:32.91ID:iQwzCrQk
>>404
取引所によって値段違うぞ
取引所によって値段違うぞ
2017/09/07(木) 17:11:42.25ID:+At4RXSH
海外鯖のナイスハッシュに貯め込んだBTCで海外で買い物すれば日本で税金払う根拠なくなるのでは?
2017/09/07(木) 17:11:43.24ID:aw/t1Ff1
>>405
好きなとこ使えよ
好きなとこ使えよ
2017/09/07(木) 17:12:42.98ID:aw/t1Ff1
>>406
報酬が発生した事実はなくならないのでなくならない
報酬が発生した事実はなくならないのでなくならない
2017/09/07(木) 17:12:48.87ID:+At4RXSH
410承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 17:20:31.58ID:mHsiPPfJ 根本的な事だけど、オルトのほとんどは国内で下記の定義に当てはまらんでしょう。
「物品の購入・借り受け又はサービスの提供を受ける場合に、
これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用できること」
また、対円ではなく対BTCのレートしか存在しない。
マイニング報酬がプールから支払われる(所有権が自分の元にくる)時点での円換算価格で課税とは無理な話。
「物品の購入・借り受け又はサービスの提供を受ける場合に、
これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用できること」
また、対円ではなく対BTCのレートしか存在しない。
マイニング報酬がプールから支払われる(所有権が自分の元にくる)時点での円換算価格で課税とは無理な話。
2017/09/07(木) 17:22:16.20ID:aw/t1Ff1
そんな話が通じるなら国内の取り引きは全部アルトになっちゃうねぇ
誰も税金払わなくてよくなるな
誰も税金払わなくてよくなるな
2017/09/07(木) 17:30:35.79ID:b1V+d+qG
取引所から円口座に移した段階で調べようと思えば調べられるから
普段から調査対象にされてる人は逃げられないだろうし
マイナンバーでどこまでやるか知らんけどそういう動きを自動的に振るいにかけて抽出するなんて事もできるだろうから
誰も払わなくなるって事はないんじゃね?
普段から調査対象にされてる人は逃げられないだろうし
マイナンバーでどこまでやるか知らんけどそういう動きを自動的に振るいにかけて抽出するなんて事もできるだろうから
誰も払わなくなるって事はないんじゃね?
2017/09/07(木) 17:32:44.49ID:cseQDMVZ
>>406
日本じゃ無くてその海外で税金を払う義務が出るのかもな
そうするとどの国で利益が発生したかの解釈で国同士でいざこざが発生しそう
結局、どっかの国の通貨に変換した時点でその国が課税という方式しかなさそう
日本じゃ無くてその海外で税金を払う義務が出るのかもな
そうするとどの国で利益が発生したかの解釈で国同士でいざこざが発生しそう
結局、どっかの国の通貨に変換した時点でその国が課税という方式しかなさそう
2017/09/07(木) 17:41:12.58ID:b1V+d+qG
2017/09/07(木) 17:42:42.20ID:70w5DFsI
2017/09/07(木) 17:43:33.56ID:SQmfRIOK
GMOがマイニング事業参入とな
2017/09/07(木) 17:44:39.58ID:38vGpbGd
418承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 17:45:38.35ID:wnSkx6Vw419承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 17:45:58.75ID:luu5lIcD YiiMPのサイトにアクセスできんのだが落ちた?
今、家じゃないからちゃんと掘れてるのか心配。
今、家じゃないからちゃんと掘れてるのか心配。
2017/09/07(木) 17:48:28.53ID:b1V+d+qG
2017/09/07(木) 17:49:40.24ID:1+ah2ISP
早く冬になって欲しい。
マイニングを始めたから冬は快適に過ごせそう^^!
マイニングを始めたから冬は快適に過ごせそう^^!
2017/09/07(木) 17:50:19.25ID:38vGpbGd
>>420
1BTC10万で買ったのを1BTC50万になった時に使ったら50-10=40万の利益が確定して課税されるということ
1BTC10万で買ったのを1BTC50万になった時に使ったら50-10=40万の利益が確定して課税されるということ
2017/09/07(木) 17:55:11.03ID:cseQDMVZ
2017/09/07(木) 18:00:29.58ID:b1V+d+qG
2017/09/07(木) 18:02:40.08ID:38vGpbGd
2017/09/07(木) 18:03:55.09ID:38vGpbGd
あと「物品の購入等」も仮想通貨に読み替えてみてね
2017/09/07(木) 18:06:49.57ID:1+ah2ISP
>>423
1000Wなので余裕で温かい
1000Wなので余裕で温かい
428承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 18:28:36.99ID:FhNY1tMz Yiimp 繋がらなく、boatコインのウォレットもなくなっているのですが
何か情報ありますか?
何か情報ありますか?
2017/09/07(木) 18:29:08.15ID:b1V+d+qG
430承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 18:31:08.93ID:uXNGfWBQ 100万円でビットコイン買いました
価値が5倍になりました
売って円にしましたが取引所にプールしたまんまです
今年は100万円引き出しました
残り400万円は50万円ずつ8年に分けて取引所から引き出しました
これで税金はゼロです
取引所がそれまであるか知らんが
価値が5倍になりました
売って円にしましたが取引所にプールしたまんまです
今年は100万円引き出しました
残り400万円は50万円ずつ8年に分けて取引所から引き出しました
これで税金はゼロです
取引所がそれまであるか知らんが
2017/09/07(木) 18:31:25.82ID:b1V+d+qG
>>429
一年間でね
一年間でね
2017/09/07(木) 18:33:04.80ID:b1V+d+qG
>>430
円に換えた時点で課税対象だと思う
円に換えた時点で課税対象だと思う
2017/09/07(木) 18:34:23.49ID:38vGpbGd
2017/09/07(木) 18:34:51.47ID:9/Agjus7
>>430
税金払え
税金払え
2017/09/07(木) 18:36:13.35ID:qvSk4Pdg
nicehashのマイニングが今半額になってる!
2017/09/07(木) 18:40:29.64ID:az5h2svX
スレチっつてんだろ
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:41:42.70ID:70w5DFsI
>>429
マイニングだと
ウォレットに入った時点の仮想通貨の円換算金額-経費=所得
って考えた方が無難
円換算金額はどこの取引所の終値で計算するって、自分でルールを決めて計算する
自分の有利になるようにその都度計算する取引所を変えるとかは認められない
ってなると思う
オルトだと直接円換算できないって言い訳は、経由ルート決めて算出すれば良いだけかと
これもその時々で有利になるような経由ルートに変えるなってなる
マイニングだと
ウォレットに入った時点の仮想通貨の円換算金額-経費=所得
って考えた方が無難
円換算金額はどこの取引所の終値で計算するって、自分でルールを決めて計算する
自分の有利になるようにその都度計算する取引所を変えるとかは認められない
ってなると思う
オルトだと直接円換算できないって言い訳は、経由ルート決めて算出すれば良いだけかと
これもその時々で有利になるような経由ルートに変えるなってなる
2017/09/07(木) 18:46:26.25ID:TbA323tZ
2017/09/07(木) 18:48:47.55ID:FUSDrR2T
便所の落書きで課税方法の話されても信用できんわ
各税務署によっても見解違うだろうしおとなしく税務署問い合わせした方がいい
各税務署によっても見解違うだろうしおとなしく税務署問い合わせした方がいい
2017/09/07(木) 18:50:48.69ID:b1V+d+qG
2017/09/07(木) 18:53:41.82ID:38vGpbGd
>>440
雑所得は損失繰越できないからね
雑所得は損失繰越できないからね
2017/09/07(木) 18:55:10.07ID:TbA323tZ
>>343
どうやら期間工の社宅や寮でマイニングするのが流行ってるらしい
どうやら期間工の社宅や寮でマイニングするのが流行ってるらしい
443承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 18:55:44.40ID:luu5lIcD 436がせっかくリンク張ってくれたんだからそっちでやってくれ。
スレチだってことも理解できない奴がここで税金の話しても解決などしない。
↓
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
スレチだってことも理解できない奴がここで税金の話しても解決などしない。
↓
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:58:55.10ID:HXbZ/TyO
大台に乗ったどー
https://i.imgur.com/U9NfQc6.png
https://i.imgur.com/U9NfQc6.png
2017/09/07(木) 18:59:41.26ID:70w5DFsI
2017/09/07(木) 19:05:02.20ID:TbA323tZ
>>444
おめ
おめ
2017/09/07(木) 19:10:38.32ID:b1V+d+qG
2017/09/07(木) 19:11:57.68ID:fnNPXYY6
>>444
ええやん
ええやん
449承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 19:12:20.99ID:mHsiPPfJ 国内法上、何が仮想通貨に当たるのか事例がでるまで静観だな。
どう見ても、今要件を満たすのはBTCだけだろ。
どう見ても、今要件を満たすのはBTCだけだろ。
2017/09/07(木) 19:16:18.39ID:2CZKF83F
2017/09/07(木) 19:18:06.51ID:hgTjNhuG
マイニングでコイン取得した時に日本円でみなし収益ありとされて課税されると日本ではマイナーはつんでしまうぞ
2017/09/07(木) 19:20:11.84ID:2pZfIgBm
>>444
GPU3つで1000円行くとか凄いな。GPU何使ってるの?
GPU3つで1000円行くとか凄いな。GPU何使ってるの?
2017/09/07(木) 19:23:57.30ID:YpSDQRWz
LBC単堀は珍しい気がする
454承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/09/07(木) 19:30:47.59ID:luu5lIcD 多分1080×3とかじゃない?
Tiだったらもう少し掘れそうだし。
Tiだったらもう少し掘れそうだし。
2017/09/07(木) 19:31:13.03ID:/BWpSOuS
2017/09/07(木) 19:34:14.84ID:2pZfIgBm
>>455
1080ti 3枚で1,000円行くのか。1080ti凄いなー
1080ti 3枚で1,000円行くのか。1080ti凄いなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【悲報】教育実習生、BeReal [394133584]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]
- どん兵衛と赤いきつねと緑のたぬき食べ比べた🥺
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]