探検


【初心者用】マイニング情報交換スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 12:44:55.94ID:qUcxWQko
初心者用のマイニングスレです。

基本は自分で検索ですが、
〜をやってみたいけどどうすればよいか、などの相談や
初めて買うGPUはどれが良いか、ソフトの設定の仕方など、
マイニングやマイニング用PCの初心者同士助け合いましょう。


最初のマイニング体験にはNice hash
https://miner.nicehash.com/

nVidiaのGPUにはccminer
AMDのGPUにはsgminer

Power Levelを調整するにはMSI AFTERBURNER
https://www.msi.com/page/afterburner


前スレ
【初心者用】マイニング情報交換スレ10
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1504151101/
2017/09/07(木) 13:32:08.88ID:DGEI1yDP
>>356
うん、楽しい。
損益分岐点を確認するには必須かも知んないね。
2017/09/07(木) 13:52:02.88ID:/StDhe5b
まーた太郎ステマしてんのか
2017/09/07(木) 14:06:13.96ID:wqeowyyZ
>>358
うーん、太郎に見られてしまったか。。。
買って嬉しさ楽しさのあまり書き込んだだけなんだけどなw

あと、既出だけど順当な凡例ですな。
「ビットコインによる利益は課税対象」で区分は「雑所得」、国税庁が初の見解
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1079515.html
2017/09/07(木) 14:44:18.62ID:fnNPXYY6
これな
これでマイニングの優位性がはっきりでたで
2017/09/07(木) 15:15:43.44ID:Z4Mri1gI
社宅マイニングが電気窃盗になるわけねーだろwww
他者占有でも他社所有でもないのにwww
社宅をご存じない?
2017/09/07(木) 15:20:27.38ID:fnNPXYY6
ウマウマは指摘されてもお口チャックがええで
2017/09/07(木) 15:23:31.28ID:70w5DFsI
妬み僻みだ
黙ってNG
2017/09/07(木) 15:25:34.73ID:CKJtOHLQ
使用量が異常だとバレたりしないの
2017/09/07(木) 15:26:30.30ID:RV/mlLfE
>>359
雑所得ってことは50万以下はいいってことかな?
20万じゃなくて
2017/09/07(木) 15:26:52.29ID:PHWZ5A5c
電気代が家賃に含まれてるんなら限界まで使うしかねーよな
アンペアの上限限界まで使い続けても大家が儲かる家賃設定になってるはずだから
2017/09/07(木) 15:40:58.48ID:mE9XF/UF
>>365
雑所得というか、給与所得者なら20万までは申告しなくてもいいというルールがあるだけ
無職だったり高額所得者だったり医療費還付申告をする場合は20万いかでも雑所得として申告する必要がある
2017/09/07(木) 15:50:42.71ID:yRQNljGU
雑所得って経費はまったく認められないの?
マイニングってグラボから電気代まですごい経費かかってるよね
2017/09/07(木) 15:52:10.39ID:mE9XF/UF
>>368
どうぞ
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2017/09/07(木) 15:52:38.26ID:cseQDMVZ
>>359
これだとマイニングの扱いがさっぱり分からん
円転時に課税でいいのか?

まだ想定外なのか?
2017/09/07(木) 16:00:07.30ID:mE9XF/UF
>>370
税金に想定外というのはなくて、収入にはすべて税金がかかります。
マイニングの場合は採掘できたその時点時点で円換算した額が収入とみなされます。(法律上は)
2017/09/07(木) 16:02:52.98ID:cseQDMVZ
>>371
マイニングの場合は持続的に発生するから
いつの時点の円換算かがまったくわかりません

ビットコインなんか1年で10倍くらい価値に差があったし
2017/09/07(木) 16:03:47.50ID:mE9XF/UF
>>372
厳密にはウォレットに入金時です
プログラム書けば一瞬なのでむしろ簡単でしょう
2017/09/07(木) 16:06:14.87ID:cseQDMVZ
>>373
ということはプールに溜め込んでる段階はどうなるんだろ
nicehashとか任意のタイミングでBTCで支払いで
溜め込もうと思えばいくらでも溜め込めるよね
2017/09/07(木) 16:06:38.81ID:17B92kvC
プログラム書くのも一瞬なんですかね?
2017/09/07(木) 16:07:21.79ID:mE9XF/UF
>>374
nicehashのあなたの管理下のウォレットへの入金時です
2017/09/07(木) 16:07:55.82ID:iQwzCrQk
ウォレットに入れたタイミングとか言っても、どこの取引所の値段やねんになる
2017/09/07(木) 16:08:52.19ID:Zb9Fdozg
税務署の職員でもないやつが知ったかぶりしてる
2017/09/07(木) 16:09:00.58ID:mE9XF/UF
>>377
メジャーなところでいいでしょう
一貫したルールで計算することが大事です
2017/09/07(木) 16:09:23.92ID:yRQNljGU
>>369
読んだけどよくわからん。
申告する年度に支払ったグラボ代と電気代は経費として認められるという理解でOK?
2017/09/07(木) 16:10:35.27ID:17B92kvC
>>379
プログラム公開まだー?
2017/09/07(木) 16:11:11.80ID:mE9XF/UF
>>380
マイニング専用にあるいはどの程度使っているのかを明示できるなら問題ないでしょう
あと10万円を越えるものは減価償却の対象です
2017/09/07(木) 16:12:52.94ID:cseQDMVZ
>>376
それならnicehashのBTCに変換できる権利みたいなヤツにずっと溜め込むことが出来るわ
この方法ならBTCの取引履歴に残らないから税務署も調べようが無い

まあnicehashの信用を考えるとそこに溜め込むのも考え物だから
安い時にBTCに払い出すべきか
あくまで長期的に溜め込む予定の人の場合
2017/09/07(木) 16:13:45.31ID:mE9XF/UF
>>383
脱税の話はしていません
2017/09/07(木) 16:14:24.43ID:iQwzCrQk
>>383
海外のウォレット使えばほとんど足付かないだろう

脱税だけどな
2017/09/07(木) 16:15:17.80ID:17B92kvC
>>384
なんで無視するの?プログラム公開してよ
2017/09/07(木) 16:16:22.91ID:cseQDMVZ
>>384
脱税する予定が無いからBTCに払い出すタイミングの事書いてるんじゃん

脱税するつもりなら円転せずに溜め込むだけで足付かない
2017/09/07(木) 16:17:40.47ID:mE9XF/UF
>>383
その権利をもらった時点で収入になります。
2017/09/07(木) 16:21:59.03ID:DXjHIhAp
ただの自作とゲームにしか興味がなかったのが暗号通貨の技術面と税金と経済など興味の範囲が広がった。
若者ならまだしもおっさんが学ぶには趣味としてでも範囲が広すぎる気がする。広く浅くだと太郎みたいなことになりそうだし。
2017/09/07(木) 16:22:19.80ID:17B92kvC
厳密にはウォレットに入金時ですってどこに行ったんだ
391承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:23:03.44ID:lUYuUN5W
>>359
これさ
良い話なんだけど
392承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:23:32.14ID:az5h2svX
スレチやで
2017/09/07(木) 16:23:48.64ID:cseQDMVZ
よく考えたらBTCが安い時の価格で税務署に申告して
BTCが値上がりした時の差益差損はどうなるんだろ

申告済みのBTCを円転した時に非課税にする方法ってどうなんだろ

BTCの時価で税務署に申告って理屈は色々破綻しそうなのだが
2017/09/07(木) 16:25:05.32ID:1+ah2ISP
>>353

マイニングすれば余裕で家賃ペイできるね。

てっきり電気窃盗してるのかと思った。
2017/09/07(木) 16:29:21.27ID:ZsWirzaz
>>393
申告するのは確定利益のみやで
個人の含み益は課税なし
396承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:40:03.59ID:mHsiPPfJ
マイニングの場合、払い出された時点のレートで換算するというけど
そもそも、zcashをどう定義するというんだ。
日本で取扱の無いXVGや、ちょっと前に流行ったSIGTだったらどうなんだ?
結局、過程はどうあれ、円転したところで考えるしか無いだろうよ。
2017/09/07(木) 16:44:51.83ID:1+ah2ISP
金融庁に電話して確認しろよ
2017/09/07(木) 16:44:59.37ID:ZsWirzaz
円転できるなら換算できるだろ
矛盾してるよ
2017/09/07(木) 16:45:32.69ID:b1V+d+qG
こういうのって公式見解がなされてないから
議論しても無駄だと思う
個々の税務署員の解釈で全然違ってくると思うよ
400承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:48:16.00ID:mHsiPPfJ
円転できる、と円転した は全く意味が違うだろ。
ま、マイニングで20万以上の収益が出る事は俺の場合は絶対にありえないからどうでもいいけどな。
2017/09/07(木) 16:54:39.14ID:+ml4KBYI
>>394
エアコンつけっぱなしでも、オーナーから文句がでるケースが殆どだから
マイニングリグを運用したらどうなるかはお察しだけどな。
402承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:57:50.96ID:mHsiPPfJ
円転できる、ってだけならどんなものでも出来るわけだ。
俺が趣味で焙煎してるコーヒー豆やゲーム内で得たアイテム・通貨と
マイニングで得たzcashやxmr、それを元にトレードで得た有象無象のコインの違いを定義しない限りは、その価値は定まらん。
今のままじゃ、最終的に円転した結果に課税しかありえんよ。
税務署の職員はマイニングもオルトもオルトのトレードも理解してないから静観しとけばいい。
これこそマイナー太郎だかが先鞭をつけてくれるだろう。
2017/09/07(木) 17:02:42.32ID:hJU9cKIK
>>401
>エアコンつけっぱなしでも、オーナーから文句がでるケースが殆どだから
ソースある?
初耳なんだが
2017/09/07(木) 17:03:56.25ID:aw/t1Ff1
仮想通貨は取引所があってその時間の値で計算できるのに何言ってんの?
2017/09/07(木) 17:08:32.91ID:iQwzCrQk
>>404
取引所によって値段違うぞ
2017/09/07(木) 17:11:42.25ID:+At4RXSH
海外鯖のナイスハッシュに貯め込んだBTCで海外で買い物すれば日本で税金払う根拠なくなるのでは?
2017/09/07(木) 17:11:43.24ID:aw/t1Ff1
>>405
好きなとこ使えよ
2017/09/07(木) 17:12:42.98ID:aw/t1Ff1
>>406
報酬が発生した事実はなくならないのでなくならない
2017/09/07(木) 17:12:48.87ID:+At4RXSH
>>406
例えばゴールドにして日本に、
おっと誰か来たようだ
410承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 17:20:31.58ID:mHsiPPfJ
根本的な事だけど、オルトのほとんどは国内で下記の定義に当てはまらんでしょう。

「物品の購入・借り受け又はサービスの提供を受ける場合に、
これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用できること」

また、対円ではなく対BTCのレートしか存在しない。
マイニング報酬がプールから支払われる(所有権が自分の元にくる)時点での円換算価格で課税とは無理な話。
2017/09/07(木) 17:22:16.20ID:aw/t1Ff1
そんな話が通じるなら国内の取り引きは全部アルトになっちゃうねぇ
誰も税金払わなくてよくなるな
2017/09/07(木) 17:30:35.79ID:b1V+d+qG
取引所から円口座に移した段階で調べようと思えば調べられるから
普段から調査対象にされてる人は逃げられないだろうし

マイナンバーでどこまでやるか知らんけどそういう動きを自動的に振るいにかけて抽出するなんて事もできるだろうから
誰も払わなくなるって事はないんじゃね?
2017/09/07(木) 17:32:44.49ID:cseQDMVZ
>>406
日本じゃ無くてその海外で税金を払う義務が出るのかもな
そうするとどの国で利益が発生したかの解釈で国同士でいざこざが発生しそう

結局、どっかの国の通貨に変換した時点でその国が課税という方式しかなさそう
2017/09/07(木) 17:41:12.58ID:b1V+d+qG
>>413
物を買う税金と収入に対する税金は別物だよ

ただ現状BTCで物を買った場合はどの時点でBTCを収入とするかになると思う
2017/09/07(木) 17:42:42.20ID:70w5DFsI
>>388
ウォレットに突っ込まないと使えないんだから、
プールにたまっているだけで収入とみなすのは無理があるんじゃない?

未払い給料の所得税払えって言っているようなものじゃん
2017/09/07(木) 17:43:33.56ID:SQmfRIOK
GMOがマイニング事業参入とな
2017/09/07(木) 17:44:39.58ID:38vGpbGd
>>414
元々決まってる
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
418承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 17:45:38.35ID:wnSkx6Vw
>>411
最終的に円転するか、何らかの物やサービスに転換しない限りは
何ら益を得てないんだから、んなもんに課税する意味無い。
419承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 17:45:58.75ID:luu5lIcD
YiiMPのサイトにアクセスできんのだが落ちた?
今、家じゃないからちゃんと掘れてるのか心配。
2017/09/07(木) 17:48:28.53ID:b1V+d+qG
>>417
ビットコインを使用することで生じた利益って何?

トレードして得た利益しか想定していないんじゃないの?
2017/09/07(木) 17:49:40.24ID:1+ah2ISP
早く冬になって欲しい。


マイニングを始めたから冬は快適に過ごせそう^^!
2017/09/07(木) 17:50:19.25ID:38vGpbGd
>>420
1BTC10万で買ったのを1BTC50万になった時に使ったら50-10=40万の利益が確定して課税されるということ
2017/09/07(木) 17:55:11.03ID:cseQDMVZ
>>421
うちは600Wの電気ストーブ程度だから
圧倒的に火力が足りない
2017/09/07(木) 18:00:29.58ID:b1V+d+qG
>>422
なるほど
海外関連でもいくらでBTC取得したかが重要になってくるね

てかETHとかLTCとかなら未定義状態だよね・w
2017/09/07(木) 18:02:40.08ID:38vGpbGd
>>424
タックスアンサーは既存の法律の解釈を一般人向けにわかりやすくしてるだけだよ
別に何か新しいことが決まったわけではない
「ビットコイン」は「仮想通貨」と読み替えてみればいい
2017/09/07(木) 18:03:55.09ID:38vGpbGd
あと「物品の購入等」も仮想通貨に読み替えてみてね
2017/09/07(木) 18:06:49.57ID:1+ah2ISP
>>423
1000Wなので余裕で温かい
428承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:28:36.99ID:FhNY1tMz
Yiimp 繋がらなく、boatコインのウォレットもなくなっているのですが
何か情報ありますか?
2017/09/07(木) 18:29:08.15ID:b1V+d+qG
>>426
結局マイニングだと

仮想通貨で物を購入した金額(購入時の円レート)+仮想通貨を円に変えた全額−かかった経費が課税対象ってことじゃないの?
430承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:31:08.93ID:uXNGfWBQ
100万円でビットコイン買いました
価値が5倍になりました
売って円にしましたが取引所にプールしたまんまです
今年は100万円引き出しました
残り400万円は50万円ずつ8年に分けて取引所から引き出しました
これで税金はゼロです
取引所がそれまであるか知らんが
2017/09/07(木) 18:31:25.82ID:b1V+d+qG
>>429
一年間でね
2017/09/07(木) 18:33:04.80ID:b1V+d+qG
>>430
円に換えた時点で課税対象だと思う
2017/09/07(木) 18:34:23.49ID:38vGpbGd
>>429
ちょっと何言ってるのかわかんない
>>430
売って円にした時点で500-100=400万の利益確定で課税だよ
2017/09/07(木) 18:34:51.47ID:9/Agjus7
>>430
税金払え
2017/09/07(木) 18:36:13.35ID:qvSk4Pdg
nicehashのマイニングが今半額になってる!
2017/09/07(木) 18:40:29.64ID:az5h2svX
スレチっつてんだろ

仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:41:42.70ID:70w5DFsI
>>429
マイニングだと

ウォレットに入った時点の仮想通貨の円換算金額-経費=所得

って考えた方が無難
円換算金額はどこの取引所の終値で計算するって、自分でルールを決めて計算する
自分の有利になるようにその都度計算する取引所を変えるとかは認められない
ってなると思う

オルトだと直接円換算できないって言い訳は、経由ルート決めて算出すれば良いだけかと
これもその時々で有利になるような経由ルートに変えるなってなる
2017/09/07(木) 18:46:26.25ID:TbA323tZ
>>336
22円じゃないかなって思ってよくみたらビジネスプランの話をしてたのかw
ビジネスプランで23円は安いね
2017/09/07(木) 18:48:47.55ID:FUSDrR2T
便所の落書きで課税方法の話されても信用できんわ
各税務署によっても見解違うだろうしおとなしく税務署問い合わせした方がいい
2017/09/07(木) 18:50:48.69ID:b1V+d+qG
>>437
それだとウォレットに入った時点の評価額と次年度に実際に円に換えた場合で差益出た場合は次年度分に差益分の課税かかるって事?

次年度がマイナス評価だと収め損だよね現状では
2017/09/07(木) 18:53:41.82ID:38vGpbGd
>>440
雑所得は損失繰越できないからね
2017/09/07(木) 18:55:10.07ID:TbA323tZ
>>343
どうやら期間工の社宅や寮でマイニングするのが流行ってるらしい
443承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 18:55:44.40ID:luu5lIcD
436がせっかくリンク張ってくれたんだからそっちでやってくれ。
スレチだってことも理解できない奴がここで税金の話しても解決などしない。

仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1503935784/
2017/09/07(木) 18:58:55.10ID:HXbZ/TyO
大台に乗ったどー
https://i.imgur.com/U9NfQc6.png
2017/09/07(木) 18:59:41.26ID:70w5DFsI
>>440
次年度を考慮する必要があるのがわからん
ウォレット入金時で収入を確定させているのに

評価基準をその都度変えるとか考えているからおかしくなるのでは?
2017/09/07(木) 19:05:02.20ID:TbA323tZ
>>444
おめ
2017/09/07(木) 19:10:38.32ID:b1V+d+qG
>>445
円ウォレットなら分かるけど
BTCウォレットなら円に換える時に利益出ればさらに課税されるんじゃないかと思うんだけど
2017/09/07(木) 19:11:57.68ID:fnNPXYY6
>>444
ええやん
449承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 19:12:20.99ID:mHsiPPfJ
国内法上、何が仮想通貨に当たるのか事例がでるまで静観だな。
どう見ても、今要件を満たすのはBTCだけだろ。
2017/09/07(木) 19:16:18.39ID:2CZKF83F
>>444
おつおつ。
俺はやっと昨日0.01に届いたけど、意外と時間かかったなぁ
2017/09/07(木) 19:18:06.51ID:hgTjNhuG
マイニングでコイン取得した時に日本円でみなし収益ありとされて課税されると日本ではマイナーはつんでしまうぞ
2017/09/07(木) 19:20:11.84ID:2pZfIgBm
>>444
GPU3つで1000円行くとか凄いな。GPU何使ってるの?
2017/09/07(木) 19:23:57.30ID:YpSDQRWz
LBC単堀は珍しい気がする
454承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 19:30:47.59ID:luu5lIcD
多分1080×3とかじゃない?
Tiだったらもう少し掘れそうだし。
2017/09/07(木) 19:31:13.03ID:/BWpSOuS
>>446
>>448
>>450
ありがとー

>>452
1080ti3枚
安いの見つけるたび増やしてきたけど
正直並べるのが楽しくなってきた感ある
2017/09/07(木) 19:34:14.84ID:2pZfIgBm
>>455
1080ti 3枚で1,000円行くのか。1080ti凄いなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況