だから10こもグラボつけるならそんなに変らないよ
グラボ横並びにしてその下に電源やらマザーやら設置できるから
意外と面積喰う電源だってどうせ1個じゃ済まないし
マザー1枚増えたところでそんなに大きくならない
それに枚数が増えるとトラブル時に切り分けが大変
部品点数の増加による故障率の上昇もあるけど
ある程度分散したほうがメンテナンスは楽だし稼働率は上がると思う