イーサとリップルを安い時に500万円ずつ購入していて5月と6月の高値付近にそれぞれ全て売却しました。
合わせて5億円弱くらいになったのですが(当然税金は支払います)今ちょっと後悔しています。

もう仮想通貨は怖いんで辞めようと思って利確したのですが、暴落を見て入りたくなってます。

この場合4億9千万くらいが利益になるとして2億5千万以上が税金になるかと思います。
仮にここから1億を仮想通貨に入れた場合、3億9千万に対して税金が掛かる計算になるんでしょうか?

その年度中での利益分に対しての税金になるんでしょうか?
それとも一度利確したらそこの利益分には絶対に掛かるんでしょうか?
これだと仮に極端な話ですが、5億の利益確定した直後(年度を跨がず)に5億をまた突っ込んで0円になったとしたら0円に対して2億5千万の税金が掛かるって事が言えるので、前者でなければ理屈上おかしいなと思ってるんですがどうでしょうか?

税理士には相談してるんですが、仮想通貨がよく分かってなくてまだ回答待ちです。