>>26
>日本で物々交換を具体的にしてるのって何かある?

昔、大きなクワガタ1匹と小さなクワガタ5匹を交換した事があったな。
ゲームソフトも交換した事があったな。

トレーディングカードは交換してる人結構いると思う。
あと、田舎で物を貰った時に、「これ持ってって」と渡してるのは見た事がある。

戦中戦後には、宝飾品や衣類を持って農家に出向いて食料と交換して貰ったりしてたらしい。