Statusの入札で混乱したことより、なぜこれが300億円の値を付けたのか?
というところで皆冷静に成り出しているように思います。

「流石にこれは少し加熱しすぎなのかも?」

という客観的指標を持ち始めた。現状は投機的すぎると。
本当にチャットアプリの開発に300億円も要するなら誰も参入出来ませんからね。

異常値すぎて「チャットアプリ程度が300億円も調達した!」
というリアクションは流石に難しいです。

参考までに開発費の高騰が叫ばれるビデオゲーム業界で断トツ一位の開発費を誇る
グランドセフトオート5で250億円です。
日本のゲームだとスクエニ全盛期のファイナルファンタジー7で150億円ほど。

チャットアプリ300億円という数字がいかに異常であるか察せられます。