Ethereum公式
http://www.ethereum.org/
Ethereum - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0
前スレ
【ETH】Ethereum(イーサリアム) part18
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1497949167/
次スレは>>950が立ててください
【ETH】Ethereum(イーサリアム) part19 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 05:55:56.05ID:7S1Q3wAG
2017/06/22(木) 23:32:10.81ID:kouVLj1u
>>681
適当なベンチャープロジェクトに先着争いでETHを投げ込むと一ヶ月後三倍の値段になったりならなかったりする新通貨を貰える祭り
適当なベンチャープロジェクトに先着争いでETHを投げ込むと一ヶ月後三倍の値段になったりならなかったりする新通貨を貰える祭り
2017/06/22(木) 23:32:50.91ID:Oet0Xxd6
2017/06/22(木) 23:33:45.44ID:z9o0Mrkp
>>684
だってイーサリアムはそういうシステムのことだからな
だってイーサリアムはそういうシステムのことだからな
2017/06/22(木) 23:34:38.66ID:CvaI1wCi
>>673
このところの金銭感覚がおかしいICOを見ていると、
イーサ自体は一旦暴落しそうにも思える・・・
もちろん保有者もそうならないようホールドするのだろうけどね。
でもやはりWeChat程度のアプリを開発するのに300億円も必要って話は納得しがたいよ。
どのような権力にも解読されない交信が可能であるならあるいは?だけどねぇ・・・
例えばテロリストたちがStatus上で大統領暗殺の計画を話し合ってもけして発覚しないくらいの秘匿性があるなら余裕で300億円程度は回収できるだろう。
しかし、Statusってそこまでのものなの?
このところの金銭感覚がおかしいICOを見ていると、
イーサ自体は一旦暴落しそうにも思える・・・
もちろん保有者もそうならないようホールドするのだろうけどね。
でもやはりWeChat程度のアプリを開発するのに300億円も必要って話は納得しがたいよ。
どのような権力にも解読されない交信が可能であるならあるいは?だけどねぇ・・・
例えばテロリストたちがStatus上で大統領暗殺の計画を話し合ってもけして発覚しないくらいの秘匿性があるなら余裕で300億円程度は回収できるだろう。
しかし、Statusってそこまでのものなの?
689承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/22(木) 23:34:46.88ID:b2rfPIrZ >>684
システム組まんでも良くなるんよ?
システム組まんでも良くなるんよ?
690承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/22(木) 23:37:35.23ID:z9o0Mrkp >>688
ちなみにWeChatの開発費っていくらなの?
ちなみにWeChatの開発費っていくらなの?
691ニコニコ四季報@無断転載は禁止
2017/06/22(木) 23:39:11.19ID:yXoa++pk mixiはモンストのときに60億円分増資してたわよん(*´ω`*)
全部広告費にしてたけどねん(*´ω`*)
300億なんて世界中に広告打てばすぐ消えるわよん(*´ω`*)
全部広告費にしてたけどねん(*´ω`*)
300億なんて世界中に広告打てばすぐ消えるわよん(*´ω`*)
2017/06/22(木) 23:41:42.89ID:z9o0Mrkp
たかがチャットアプリに300億とか言ってる人は
見た目があんなに簡単そうに見えるアプリが実は
どれだけ難しいかわかってないんだろうな
見た目があんなに簡単そうに見えるアプリが実は
どれだけ難しいかわかってないんだろうな
2017/06/22(木) 23:42:07.86ID:Mdwg95dh
2017/06/22(木) 23:43:19.99ID:y9QZmXOG
>>688
海外は正確に報じてるけど調達額は100億程度
海外は正確に報じてるけど調達額は100億程度
2017/06/22(木) 23:43:29.90ID:z9o0Mrkp
2017/06/22(木) 23:46:31.61ID:y9QZmXOG
2017/06/22(木) 23:47:02.93ID:WppqLjVm
そもそもチャットアプリに仮想通貨のせる意味あんのか
2017/06/22(木) 23:48:47.94ID:CvaI1wCi
>>690
公表されてないと思うけど、どう多く見積もっても3億円以下だと思う。
人件費が高い日本でもスマホアプリの開発なんてAndroid/iPhone両対応でもサーバ側込みで安ければ500万円〜で
3000万円もバジェット確保してたら一角のアプリだと言えると思う。
(ただしスマフォアプリの特徴として運用やOSアップデート対応などローンチ後のコストが嵩む問題はある)
例えば、スマフォゲームで開発費3000万円、ローンチ後の運用保守に毎年1000万円を確保しているなら、
それなりにビッグタイトルだと思う。
例えばガンダムであったり有力IPを活用したゲームならそのくらいのバジェットを確保していそう。
なので300億円も調達するチャットアプリが一体どんなものなのか興味があるんだよ。
しかし、このスレでは全くそこが話題にされてない。
公表されてないと思うけど、どう多く見積もっても3億円以下だと思う。
人件費が高い日本でもスマホアプリの開発なんてAndroid/iPhone両対応でもサーバ側込みで安ければ500万円〜で
3000万円もバジェット確保してたら一角のアプリだと言えると思う。
(ただしスマフォアプリの特徴として運用やOSアップデート対応などローンチ後のコストが嵩む問題はある)
例えば、スマフォゲームで開発費3000万円、ローンチ後の運用保守に毎年1000万円を確保しているなら、
それなりにビッグタイトルだと思う。
例えばガンダムであったり有力IPを活用したゲームならそのくらいのバジェットを確保していそう。
なので300億円も調達するチャットアプリが一体どんなものなのか興味があるんだよ。
しかし、このスレでは全くそこが話題にされてない。
699承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/22(木) 23:48:51.88ID:mjeEiVlj 少し落ち着いてイーサの今後の身の振り方を考えてみようと思います。
2017/06/22(木) 23:50:48.01ID:paztRKfh
701承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/22(木) 23:51:21.96ID:y6rmFZaX >456
「赤信号で車が停止する」というのは契約の一種だろ?
自動運転を普及させるのに、自動車と信号機がスマートコントラクトを利用すればハッキングに強い自動運転社会が実現すると思ってるぞ
「赤信号で車が停止する」というのは契約の一種だろ?
自動運転を普及させるのに、自動車と信号機がスマートコントラクトを利用すればハッキングに強い自動運転社会が実現すると思ってるぞ
2017/06/22(木) 23:51:52.69ID:Mdwg95dh
>>695
ちょっと弱々しいが確かに便利な場面も想像出来るな
ちょっと弱々しいが確かに便利な場面も想像出来るな
2017/06/22(木) 23:53:10.66ID:6FiP/WI2
年間600万円かかるエンジニアを50人雇うと年間3億の人件費
300億のうち半分が人件費として50年雇える
おい
300億のうち半分が人件費として50年雇える
おい
2017/06/22(木) 23:53:37.84ID:Mdwg95dh
>>456
確かカーシェアリングでの契約関係とかの記事があった気がする
確かカーシェアリングでの契約関係とかの記事があった気がする
2017/06/22(木) 23:53:50.45ID:CvaI1wCi
>>692
前スレから俺の職業プログラマーや言うてるやろw
実際にスマフォアプリの開発やら運用やらそれらの受発注に従事しとるからリアルなコスト感が分かるんだよ。
チャットアプリ300億円とかほんととんでもない数字で、
どう多く見積もってもゼロが2つ多いんだよ。
前スレから俺の職業プログラマーや言うてるやろw
実際にスマフォアプリの開発やら運用やらそれらの受発注に従事しとるからリアルなコスト感が分かるんだよ。
チャットアプリ300億円とかほんととんでもない数字で、
どう多く見積もってもゼロが2つ多いんだよ。
2017/06/22(木) 23:55:00.64ID:WppqLjVm
まあちょっと加熱しすぎだよね
2017/06/22(木) 23:55:08.70ID:z9o0Mrkp
2017/06/22(木) 23:56:16.45ID:paztRKfh
チャットよりも管理者不在でのC2C決済で利用できるのがいいんじゃないか?
blockchainでは、支払った金の情報(支払い先のアドレス等)が永久に残るので悪いことやってる人の財産は追跡可能だろうしね
blockchainでは、支払った金の情報(支払い先のアドレス等)が永久に残るので悪いことやってる人の財産は追跡可能だろうしね
2017/06/22(木) 23:57:05.08ID:z9o0Mrkp
2017/06/22(木) 23:57:37.37ID:paztRKfh
>>707
一応、プライベートなBCプログラマーではあるんですが...
一応、プライベートなBCプログラマーではあるんですが...
2017/06/22(木) 23:58:40.91ID:pL8GPlqq
まあ、今のico なんて詐欺みたいなもんでしょ。
何十億も集めて適当なものつくって出せば罪に問われないしな。
法律の甘そうな発展途上国に会社をおいてさ、先進国の人間がトップやって同国人から金集めするみたいな。
俺には逃げる気満々にしか見えない。
何十億も集めて適当なものつくって出せば罪に問われないしな。
法律の甘そうな発展途上国に会社をおいてさ、先進国の人間がトップやって同国人から金集めするみたいな。
俺には逃げる気満々にしか見えない。
2017/06/22(木) 23:58:55.72ID:z9o0Mrkp
2017/06/23(金) 00:01:36.94ID:5vQiCyCa
>>712
lineのクローン作るのが難しいのは知っている。けど、ベンチャーで同種のアプリ(例えば、アクセスコントロールされた医療現場で使われているLINEと似たシステム)開発している現場見てたりもするから、不可能とまでは思わんな
lineのクローン作るのが難しいのは知っている。けど、ベンチャーで同種のアプリ(例えば、アクセスコントロールされた医療現場で使われているLINEと似たシステム)開発している現場見てたりもするから、不可能とまでは思わんな
2017/06/23(金) 00:01:53.77ID:FZrcRG0q
スタートアップ企業バブルも不味いことになってるし今のICOの過熱ぶり見るとまんまダブる
715承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:02:15.34ID:bcA4JgbL 現在の金融と比べてみよう。
金融は銀行が帳簿に100万円と書き加えることで融資が始まり、債務者が世の中に出回ってる金をかき集めて利子付きで返すことで債務が弁済される。
もし弁済されない場合、借用書をもって裁判所に行けば銀行は担保を取り上げることができますね。
イーサリアムの場合だったら、何が代替できて、どんな便利な機能を加えることができるのだろう。
金融は銀行が帳簿に100万円と書き加えることで融資が始まり、債務者が世の中に出回ってる金をかき集めて利子付きで返すことで債務が弁済される。
もし弁済されない場合、借用書をもって裁判所に行けば銀行は担保を取り上げることができますね。
イーサリアムの場合だったら、何が代替できて、どんな便利な機能を加えることができるのだろう。
2017/06/23(金) 00:03:45.95ID:f71oL3+O
2ちゃんにもスケーラビリティ問題があったって聞いたお。だから?ってはなしだが
2017/06/23(金) 00:03:50.06ID:+k8rkrP9
2017/06/23(金) 00:06:53.05ID:5vQiCyCa
>>717
P2Pでの通話とかは難しいだろうなとは思ってるんだけど...
ただのチャットアプリ(文字のやり取り)なら難しくないのでは?(個人的な疑問)
ローカルネットでCUI限定ならチャットアプリ作った経験ある人も多いと思うんだけど
P2Pでの通話とかは難しいだろうなとは思ってるんだけど...
ただのチャットアプリ(文字のやり取り)なら難しくないのでは?(個人的な疑問)
ローカルネットでCUI限定ならチャットアプリ作った経験ある人も多いと思うんだけど
2017/06/23(金) 00:08:42.35ID:YzV4L3Do
2017/06/23(金) 00:09:22.77ID:YzV4L3Do
>>708
これはあるね
これはあるね
2017/06/23(金) 00:09:58.52ID:4G1SY9WI
ライトコイン笑うんだが
上がりすぎだろ
上がりすぎだろ
2017/06/23(金) 00:10:08.39ID:3efm9i2d
>>715
これスマコンを理解する上で大事な気がする
これスマコンを理解する上で大事な気がする
2017/06/23(金) 00:11:17.59ID:lTKYzo4O
2017/06/23(金) 00:12:05.94ID:4G1SY9WI
そんだけ金集めたってことは期待されてるってことだろ
ただチャットするだけなら誰も期待せんよ
ただチャットするだけなら誰も期待せんよ
2017/06/23(金) 00:14:06.74ID:KKqTAvE3
イーサよりもライトコインの方がいいってみんな気づいたっぽいな
2017/06/23(金) 00:14:13.45ID:T2mDAO3w
>>709
いや、これは素直に聞いて欲しい。
自分は普段の仕事で見積もりやら実装やらしてるから
リアルなソフトウェア開発、収益性の金銭感覚が分かるんだよ。
流行るかどうかも分からないチャットアプリが300億円も調達できる現状は異常だと思う。
チャットアプリって作るのは簡単だけど流行らせるのは難しくて、
おそらくGoogleやMicrosoftですらチャットアプリに関しては赤字じゃないかと思う。
俺は地に足のついたブロックチェーン社会を求めているので、
現在のイーサリアムの過熱ぶりはちょっと歓迎できない。
ここまで何するにも高コストなプラットフォームは現実的に大多数には受け入れられないと思う。
それだけの利用料を要求されるってことだからな。
俺は興味あるからローンチされたらStatus使ってみたいと思ってるけど、
新興国、途上国の人たちはそもそも利用料すら払えない代物じゃないかと思う。
誰でも参加できるはずのブロックチェーンの理念が崩壊している。
いや、これは素直に聞いて欲しい。
自分は普段の仕事で見積もりやら実装やらしてるから
リアルなソフトウェア開発、収益性の金銭感覚が分かるんだよ。
流行るかどうかも分からないチャットアプリが300億円も調達できる現状は異常だと思う。
チャットアプリって作るのは簡単だけど流行らせるのは難しくて、
おそらくGoogleやMicrosoftですらチャットアプリに関しては赤字じゃないかと思う。
俺は地に足のついたブロックチェーン社会を求めているので、
現在のイーサリアムの過熱ぶりはちょっと歓迎できない。
ここまで何するにも高コストなプラットフォームは現実的に大多数には受け入れられないと思う。
それだけの利用料を要求されるってことだからな。
俺は興味あるからローンチされたらStatus使ってみたいと思ってるけど、
新興国、途上国の人たちはそもそも利用料すら払えない代物じゃないかと思う。
誰でも参加できるはずのブロックチェーンの理念が崩壊している。
2017/06/23(金) 00:14:43.97ID:ZkMF3y4Y
スケーラブルなシステムを作るのは、チャットの機能を実装するのと違う次元の難しさだろうな。
まあ、クラウドとかSDNまわりの動向に詳しければ、何にをすれば良いかは分かるとは思う。
ただ、知らない人にはまったく未知の世界だろうから、やはり個人にはハードルは高めか。
まあ、クラウドとかSDNまわりの動向に詳しければ、何にをすれば良いかは分かるとは思う。
ただ、知らない人にはまったく未知の世界だろうから、やはり個人にはハードルは高めか。
2017/06/23(金) 00:15:33.82ID:yXc4R3Ki
2017/06/23(金) 00:16:21.42ID:7Zap+ic6
昨日みたいなナイアガラが見たーい
2017/06/23(金) 00:16:50.79ID:m97ZDfVl
まあ一年前に同じicoしてても5分の1位しか集まってないだろうね
2017/06/23(金) 00:17:53.59ID:4G1SY9WI
良いものには自然と金が集まる
2017/06/23(金) 00:18:08.65ID:3efm9i2d
>>725
昨日ltcに移したけど将来的な価値はethかな
昨日ltcに移したけど将来的な価値はethかな
2017/06/23(金) 00:19:32.97ID:uaAxj846
>>676
こちらも24時間経過したけどまだ解決せず
Tidexからは、一度連絡来た
Ethereum network was in trouble.
Any of Ethereum Based Tokens can’t go through it.
We will refund coins back to your balance.
こちらも24時間経過したけどまだ解決せず
Tidexからは、一度連絡来た
Ethereum network was in trouble.
Any of Ethereum Based Tokens can’t go through it.
We will refund coins back to your balance.
2017/06/23(金) 00:20:23.43ID:+k8rkrP9
>>718
まず、チャットアプリは文字のやり取りをしてるだけではない
どうみてもスクリーンに絵が出ている
この時点で見込み違いも甚だしいが、メニューを辿ってみろよ
どれだけ多彩な機能があると思ってるんだ?
基本的なとこだけでも、ユーザーを管理して、多彩な登録機能作って
課金システム作って、グループを管理して検索機能も作って、、、
さらにユーザー数が多ければパフォーマンスやセキュリティを考える必要が出てくるわけで
そうなると、バックエンド側の、サーバー、DBの構成、使う技術の構成、セットアップ
プログラムの書き方、何から何まで普通のアプリと違ってくる
まず、チャットアプリは文字のやり取りをしてるだけではない
どうみてもスクリーンに絵が出ている
この時点で見込み違いも甚だしいが、メニューを辿ってみろよ
どれだけ多彩な機能があると思ってるんだ?
基本的なとこだけでも、ユーザーを管理して、多彩な登録機能作って
課金システム作って、グループを管理して検索機能も作って、、、
さらにユーザー数が多ければパフォーマンスやセキュリティを考える必要が出てくるわけで
そうなると、バックエンド側の、サーバー、DBの構成、使う技術の構成、セットアップ
プログラムの書き方、何から何まで普通のアプリと違ってくる
2017/06/23(金) 00:20:39.36ID:qJHkazSK
ライトコインって今らへんがむしろ売り時だろ。
ここで買うとかギャンブラーすぎだろw
ここで買うとかギャンブラーすぎだろw
2017/06/23(金) 00:21:07.00ID:m97ZDfVl
税金面はっきりしてれば4万くらいで一旦売ったんだけどなあ
バブルっぽいのは明らかだし
けどLTCがくるとは思わんかった
バブルっぽいのは明らかだし
けどLTCがくるとは思わんかった
2017/06/23(金) 00:22:13.38ID:ZkMF3y4Y
>>715
借用書が本物であることが誰にとっても自明なので、
裁判所に頼らずに担保を取り上げて良いんじゃね。
借りている方が契約違反と思うなら、そこで裁判所に銀行を訴えることになるんでは?
例えば、自分の遺言を残せるブロックチェーンがあった場合、今は弁護士が担当しているような業務はとって変わられるかも?
法律的に許されればだろうが。
借用書が本物であることが誰にとっても自明なので、
裁判所に頼らずに担保を取り上げて良いんじゃね。
借りている方が契約違反と思うなら、そこで裁判所に銀行を訴えることになるんでは?
例えば、自分の遺言を残せるブロックチェーンがあった場合、今は弁護士が担当しているような業務はとって変わられるかも?
法律的に許されればだろうが。
2017/06/23(金) 00:23:03.43ID:YQDoxsto
>>734
Haskellで書いておk
Haskellで書いておk
2017/06/23(金) 00:23:11.22ID:m97ZDfVl
2017/06/23(金) 00:23:42.97ID:3efm9i2d
暗号通貨って、材料の力よりも意味不明な流れって結構ある気がする。
今は流れがltcだわ
今は流れがltcだわ
741承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:24:46.94ID:xvCx/ns8 >>715
世の中のビジネスの仕組みはそんな単純じゃない。何百の取引先がいりみだれて金を動かすわけで、それをちゃんと履行したかミスがないか確認するのにはすごくコストや時間がかるんだよ。
これが対個人になればもっと複雑なんだけど、スマコンで支払いと次の契約内容を紐付けする事で人的なミスがなくなる。
例えば、個人にとってはたかが海外に金を送るだけでも、時間と経費がかるのがなぜだかわかるか?
取引所に単純に振り込みするだけの操作なのに仕方間違えるバカがどれだけ沢山いて、それによって取引所業務全体がパンクするのを実感した人も多いだろ。
ま、色々問題が無いわけでもないのは事実だけど。
世の中のビジネスの仕組みはそんな単純じゃない。何百の取引先がいりみだれて金を動かすわけで、それをちゃんと履行したかミスがないか確認するのにはすごくコストや時間がかるんだよ。
これが対個人になればもっと複雑なんだけど、スマコンで支払いと次の契約内容を紐付けする事で人的なミスがなくなる。
例えば、個人にとってはたかが海外に金を送るだけでも、時間と経費がかるのがなぜだかわかるか?
取引所に単純に振り込みするだけの操作なのに仕方間違えるバカがどれだけ沢山いて、それによって取引所業務全体がパンクするのを実感した人も多いだろ。
ま、色々問題が無いわけでもないのは事実だけど。
742承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:26:57.66ID:xvCx/ns8 >>737
ブロックチェーンで簡単な契約をサポートしようってicoあるからな。海外だけど。
ブロックチェーンで簡単な契約をサポートしようってicoあるからな。海外だけど。
2017/06/23(金) 00:27:53.53ID:YViMOB5+
LTCの流れなんてそんな長く続くもんじゃないよ。
何の材料もなくて単に買いが買いを呼んでるだけだから下がってきたら売りが売りを呼ぶよ。
持ってる人は逃げる準備だけはしといた方がいいよ。
何の材料もなくて単に買いが買いを呼んでるだけだから下がってきたら売りが売りを呼ぶよ。
持ってる人は逃げる準備だけはしといた方がいいよ。
744承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:29:27.54ID:bcA4JgbL >>722
ありがとう。
https://www.youtube.com/watch?v=PnVBwrXA990
ぼくはこの動画をみて以来、「信用創造」というのが暗号通貨やスマートコントラクトを上回る人類の発明だと思っているのだけど。
しかし、銀行が世の中に流通している総元本に加えて総利子を得続ける社会の仕組みが不思議でたまらないんだよね。
さて、スマートコントラクトがでてきた2017年からはどうかわっていくのか
ありがとう。
https://www.youtube.com/watch?v=PnVBwrXA990
ぼくはこの動画をみて以来、「信用創造」というのが暗号通貨やスマートコントラクトを上回る人類の発明だと思っているのだけど。
しかし、銀行が世の中に流通している総元本に加えて総利子を得続ける社会の仕組みが不思議でたまらないんだよね。
さて、スマートコントラクトがでてきた2017年からはどうかわっていくのか
2017/06/23(金) 00:29:52.80ID:4G1SY9WI
良いものは上がる悪いものは下がる
ただの市場の原理なだけだがな
ただの市場の原理なだけだがな
746承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:30:44.71ID:xvCx/ns8 >>737
同じ仕組み上に乗っかるなら中央管理で保証する仕組みを作って仕舞えば帳簿上でもなんとでもなるからな。
問題は、中央管理できないようなケースで、だから第三者みんなが改ざんできないブロックチェーンで紐付けする事に意味がある。
同じ仕組み上に乗っかるなら中央管理で保証する仕組みを作って仕舞えば帳簿上でもなんとでもなるからな。
問題は、中央管理できないようなケースで、だから第三者みんなが改ざんできないブロックチェーンで紐付けする事に意味がある。
2017/06/23(金) 00:30:49.30ID:ZkMF3y4Y
既にあるのかもしれないが、俺が作るなら選挙投票用のブロックチェーンだな。
本来ブロックチェーンが得意なのは、こういう公共性の高い分野なんだろうと思う。
本来ブロックチェーンが得意なのは、こういう公共性の高い分野なんだろうと思う。
2017/06/23(金) 00:31:46.41ID:yXc4R3Ki
2017/06/23(金) 00:32:27.16ID:UvQXtlsa
750承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:33:22.62ID:bcA4JgbL2017/06/23(金) 00:35:56.49ID:ZkMF3y4Y
>>749
ブロックチェーンを維持するには、コインとしてマイナーにインセンティブを与える必要が出てくるのかなとも思う。
ブロックチェーンを維持するには、コインとしてマイナーにインセンティブを与える必要が出てくるのかなとも思う。
752承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:36:56.72ID:xvCx/ns8 >>747
実際やろうとしてるよ。海外では。
ただ、日本もだが、選挙は民主主義の根底に関わる活動だから、最後は人的に数えなくてはと言う価値感が強くて、電子化されてないよね。日本なんて未だに記名式だし。しかもこれですらわざとかしらんがまともに名前や日本語かけないバカもいるからルール作りが大変。
実際やろうとしてるよ。海外では。
ただ、日本もだが、選挙は民主主義の根底に関わる活動だから、最後は人的に数えなくてはと言う価値感が強くて、電子化されてないよね。日本なんて未だに記名式だし。しかもこれですらわざとかしらんがまともに名前や日本語かけないバカもいるからルール作りが大変。
753承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:37:44.98ID:N/Jsk2EZ metropolisのテスト参加者を一般から募集してるんだな
2017/06/23(金) 00:37:46.87ID:UvQXtlsa
755承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 00:38:31.00ID:xvCx/ns8 >>751
Proof of stakeとかマイニングじゃない考えもあるよねだから。
Proof of stakeとかマイニングじゃない考えもあるよねだから。
2017/06/23(金) 00:38:33.19ID:ZkMF3y4Y
2017/06/23(金) 00:39:24.04ID:ZkMF3y4Y
2017/06/23(金) 00:42:44.70ID:YViMOB5+
日足で見ると上がりそうな形にはなったな。
2017/06/23(金) 00:44:30.83ID:T2mDAO3w
2017/06/23(金) 00:45:20.07ID:m97ZDfVl
bancorの件でも思ったがイーサは構造上サードパーティに信用を依存する形なのが危うい。
適当なホワイトペーパーでもどんどんico受け入れてるからその内悪用されたときのリスクがHFでしかカバーできないんだよな
その辺メトロポリスで改善されるのかな
適当なホワイトペーパーでもどんどんico受け入れてるからその内悪用されたときのリスクがHFでしかカバーできないんだよな
その辺メトロポリスで改善されるのかな
2017/06/23(金) 00:47:04.11ID:yXc4R3Ki
2017/06/23(金) 00:48:47.14ID:T2mDAO3w
>>747
いやぁ、俺はいらんと思うな。
ブロックチェーンは直接民主制システムであるとも言えるから、
そもそも選挙とかが存在しない世界なんだよ。
各々が自分の法を宣言し、公共事業はキックスターターのような公募制になる。
従って選挙などやる必要がないんだよ。
興味があったり支持する取り組みに参加なり出資すれば良いだけでね。
(このスレの住民はもちろんキックスターターに出資したことがあるよね?)
いやぁ、俺はいらんと思うな。
ブロックチェーンは直接民主制システムであるとも言えるから、
そもそも選挙とかが存在しない世界なんだよ。
各々が自分の法を宣言し、公共事業はキックスターターのような公募制になる。
従って選挙などやる必要がないんだよ。
興味があったり支持する取り組みに参加なり出資すれば良いだけでね。
(このスレの住民はもちろんキックスターターに出資したことがあるよね?)
2017/06/23(金) 00:52:39.80ID:Az/vAimX
この人ずれてるよ話が
2017/06/23(金) 00:57:58.68ID:T2mDAO3w
真面目な話、ブロックチェーン社会(直接民主制社会)が
現在のそれと部分的にかなり趣が異なることに戸惑っている人は多いと思う。
やはりとくに変わるのは「法律」かなと。
今の法律って概ね国家単位で皆が共有しているだろ?
まずそこが根本的に覆ると思う。
今の世界では法律って権力者から強要されるものだけど、
新しい社会では自分で宣言するものになるんだ。
なので裁判所では「その人が主張する法」がどれほど正当であるかについて
ジャッジメントされることになるんだ。
結構、すごいだろ?
今起ころうとしているレボリューションはそういうことなんだよ。
現在のそれと部分的にかなり趣が異なることに戸惑っている人は多いと思う。
やはりとくに変わるのは「法律」かなと。
今の法律って概ね国家単位で皆が共有しているだろ?
まずそこが根本的に覆ると思う。
今の世界では法律って権力者から強要されるものだけど、
新しい社会では自分で宣言するものになるんだ。
なので裁判所では「その人が主張する法」がどれほど正当であるかについて
ジャッジメントされることになるんだ。
結構、すごいだろ?
今起ころうとしているレボリューションはそういうことなんだよ。
2017/06/23(金) 00:58:53.84ID:pcRoLce5
横文字が多い奴は信用できない
2017/06/23(金) 01:00:07.08ID:UvQXtlsa
2017/06/23(金) 01:04:37.36ID:3efm9i2d
ちょっと話がぶっ飛んでんな
768承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 01:05:28.76ID:3V/CEZ/P >>681
どんだけ〜のオカマだよ
どんだけ〜のオカマだよ
2017/06/23(金) 01:05:32.86ID:SxzzeWJP
色んな可能性を語るのはいいんではないか?
インターネットだってはじめはmailとペラペラなホームページだけだったろ?
それがここまで進化するとは思ってなかったし。
インターネットだってはじめはmailとペラペラなホームページだけだったろ?
それがここまで進化するとは思ってなかったし。
2017/06/23(金) 01:06:12.59ID:T2mDAO3w
例えば、死刑制度ってのが度々議論になるけど、
ブロックチェーン社会(直接民主制社会)になると、
そこで賛成反対を議論する必要はなく、
反対の人は独自に自分の法律をアップデートして死刑制度を廃止することが出来る。
(そしてその履歴はブロックチェーンに保存される)
一見無秩序に見えるけどそれぞれが自分が謳う法律に則って行動しているかは問われるから、
これはこれで新しい法治社会の在り方なんだ。
どのような法律を謳っているかでその人物がどれほど徳が高く崇高であるかも可視化される。
そしてトラブルが発生したらまず自分が謳っている法に則っての行動であったかが問われ、
その次にその法律が社会的に正当な宣言であるのかを問われる。
これは法律家にとってもワクワクするような社会だと思うよ。
法律と信念がイコールになるというかな。
これが今、起ころうとしている感動的なレボリューションなんだ。
ブロックチェーン社会(直接民主制社会)になると、
そこで賛成反対を議論する必要はなく、
反対の人は独自に自分の法律をアップデートして死刑制度を廃止することが出来る。
(そしてその履歴はブロックチェーンに保存される)
一見無秩序に見えるけどそれぞれが自分が謳う法律に則って行動しているかは問われるから、
これはこれで新しい法治社会の在り方なんだ。
どのような法律を謳っているかでその人物がどれほど徳が高く崇高であるかも可視化される。
そしてトラブルが発生したらまず自分が謳っている法に則っての行動であったかが問われ、
その次にその法律が社会的に正当な宣言であるのかを問われる。
これは法律家にとってもワクワクするような社会だと思うよ。
法律と信念がイコールになるというかな。
これが今、起ころうとしている感動的なレボリューションなんだ。
2017/06/23(金) 01:07:19.25ID:6xNEY70e
将来性を予想したり夢を持つのは良いけど、あくまで「これが未来世界だ!」みたいなもんだから
結局予測できない方向に進んでいくよ
結局予測できない方向に進んでいくよ
2017/06/23(金) 01:10:13.80ID:UvQXtlsa
>>770
お、おう…(何この人…)
お、おう…(何この人…)
2017/06/23(金) 01:10:35.80ID:+k8rkrP9
抽象的すぎてわからないな
死刑制度は比喩だろ?
アプリを作る場合には、アプリの動作が法律だみたいな話と
何が違うんだ
死刑制度は比喩だろ?
アプリを作る場合には、アプリの動作が法律だみたいな話と
何が違うんだ
2017/06/23(金) 01:12:47.82ID:T2mDAO3w
分かり易く言うとブロックチェーン社会(直接民主制社会)とは、
皆で信念や価値観を共有する必要が無くなる社会なんだよ。
それは「共同幻想不要社会」とでも言い換えることができるだろう。
もともとファシズムが批判されて来たように、我々は本能的に共同幻想を抱くことなど不可能であり絵空事だと感じていた。
しかし、各々が信念や価値観を保存し公表することなどテクノロジー的な問題で不可能だったんだ。
それがブロックチェーンの登場によってまさに実現されようとしている。
2008年まではそのようなことは到底不可能であり、
我々は大半が建前でしかない共同幻想を抱かねば社会を維持できない状況に置かれていた。
その制約から解き放たれようとしているんだ。
皆で信念や価値観を共有する必要が無くなる社会なんだよ。
それは「共同幻想不要社会」とでも言い換えることができるだろう。
もともとファシズムが批判されて来たように、我々は本能的に共同幻想を抱くことなど不可能であり絵空事だと感じていた。
しかし、各々が信念や価値観を保存し公表することなどテクノロジー的な問題で不可能だったんだ。
それがブロックチェーンの登場によってまさに実現されようとしている。
2008年まではそのようなことは到底不可能であり、
我々は大半が建前でしかない共同幻想を抱かねば社会を維持できない状況に置かれていた。
その制約から解き放たれようとしているんだ。
2017/06/23(金) 01:13:22.41ID:3efm9i2d
ツッコミどころが多すぎて突っ込まないけど、まぁ夢を見るのはいいことだ
776承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 01:15:31.92ID:FrQQ0j3S このイーサトレードってのはビットコインをイーサリアムに投資するってことなのかね?
https://ethtrade.org/agent529435
https://ethtrade.org/agent529435
777承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 01:16:42.05ID:+k8rkrP9 >>774
「信念や価値観を共有する必要が無くなる」みたいな
抽象論じゃなくて、具体的な例で説明してくれ
例としては、「Aをこういう状況でスマコンにすると、
Bがこうなるから、信念や価値観を共有しなくても
これこれこういう目的が達成できる。これは今までは
共有していないとだめだったことだ」
みたいな説明の仕方してくれ
「信念や価値観を共有する必要が無くなる」みたいな
抽象論じゃなくて、具体的な例で説明してくれ
例としては、「Aをこういう状況でスマコンにすると、
Bがこうなるから、信念や価値観を共有しなくても
これこれこういう目的が達成できる。これは今までは
共有していないとだめだったことだ」
みたいな説明の仕方してくれ
2017/06/23(金) 01:26:55.07ID:T2mDAO3w
>>777
スマコンでいうと各々が異なる価値観や法律を持ちつつも、
何らか契約を締結するということだから、
お互いにその契約内容に自分の信念とのミスマッチが発生していないかまず検証することになる。
(検証作業はおそらくAIがやるのだろうね)
ミスマッチが見つからなければ契約を締結するし、
見つかった場合は「それでも良いか?」というオプトインが必要になる。といった具合。
これが「お互いに価値観や法律、信念を共有する必要が無くなる社会」ということなんだ。
今の社会って権力者が定めた身勝手で不完全な法律に沿ってさえいれば、受け入れざる得ないだろ?
そういった理不尽を技術的、システム的に解消できるんだ。
スマコンでいうと各々が異なる価値観や法律を持ちつつも、
何らか契約を締結するということだから、
お互いにその契約内容に自分の信念とのミスマッチが発生していないかまず検証することになる。
(検証作業はおそらくAIがやるのだろうね)
ミスマッチが見つからなければ契約を締結するし、
見つかった場合は「それでも良いか?」というオプトインが必要になる。といった具合。
これが「お互いに価値観や法律、信念を共有する必要が無くなる社会」ということなんだ。
今の社会って権力者が定めた身勝手で不完全な法律に沿ってさえいれば、受け入れざる得ないだろ?
そういった理不尽を技術的、システム的に解消できるんだ。
2017/06/23(金) 01:32:39.60ID:6xNEY70e
インターネット黎明期に
「テレワークで会社に通う必要がなくなり
通販で手に入る商品の地域格差がなくなることで
人は通勤から解放され田舎という概念は消滅する」
って言ってた人を思い出すな
勿論そういう夢を馬鹿にしていたわけじゃないし
そうなるかも知れないと思わせてくれる期待感があったわけだけども
「テレワークで会社に通う必要がなくなり
通販で手に入る商品の地域格差がなくなることで
人は通勤から解放され田舎という概念は消滅する」
って言ってた人を思い出すな
勿論そういう夢を馬鹿にしていたわけじゃないし
そうなるかも知れないと思わせてくれる期待感があったわけだけども
780承認済み名無しさん@無断転載は禁止
2017/06/23(金) 01:34:28.19ID:9vo8JYp4 とりあえず、クレカに変わる電子通貨が必要だよ。手数料ボッタくられすぎだから
2017/06/23(金) 01:42:16.12ID:T2mDAO3w
>>779
もちろん、俺の予想では一周回って「ある程度、同調、妥協した方が生き易いな」
という風に落ち着いて各々が宣言する法律はだいたい同じになると見ているw
が一方でそうした各々の僅かな違いを許容せざる得ない、尊重すべき社会にもなっているんだと思うよ。
今の法律はフランスのナポレオン・ボナパルトという一人の天才、大英雄が定めたもので、
未開の社会ではそれなりに上手く機能していたのだけど、流石にこう世の中が進歩すると上手く行かなくなって来た。
政治のシステムも同じじゃないかな。
結局、今の社会問題って多岐に渡るし専門知識も必要だから、
間接民主制システムで解決するのは難しいことが多いんだと思う。
棲み分ければ良い話まで統一を迫られたりして馬鹿な議論になってるからね。
もちろん、俺の予想では一周回って「ある程度、同調、妥協した方が生き易いな」
という風に落ち着いて各々が宣言する法律はだいたい同じになると見ているw
が一方でそうした各々の僅かな違いを許容せざる得ない、尊重すべき社会にもなっているんだと思うよ。
今の法律はフランスのナポレオン・ボナパルトという一人の天才、大英雄が定めたもので、
未開の社会ではそれなりに上手く機能していたのだけど、流石にこう世の中が進歩すると上手く行かなくなって来た。
政治のシステムも同じじゃないかな。
結局、今の社会問題って多岐に渡るし専門知識も必要だから、
間接民主制システムで解決するのは難しいことが多いんだと思う。
棲み分ければ良い話まで統一を迫られたりして馬鹿な議論になってるからね。
2017/06/23(金) 01:45:22.07ID:IBuOWW9N
技術は基本的に人を変えない
ライフスタイルや行動に影響を及ぼすが、知性や価値観、道徳心まで大きく変える訳じゃない
画期的な技術によって世界のシステムが多少変わるとしても、人は変わらない
そこをはき違えると大きく未来像を見誤るよ
ライフスタイルや行動に影響を及ぼすが、知性や価値観、道徳心まで大きく変える訳じゃない
画期的な技術によって世界のシステムが多少変わるとしても、人は変わらない
そこをはき違えると大きく未来像を見誤るよ
2017/06/23(金) 01:46:42.10ID:m97ZDfVl
真剣10台しゃべり場
2017/06/23(金) 01:53:34.26ID:T2mDAO3w
>>782
もちろん、裸の人間は変わらないと思うよ。
一方でテクノロジーの進歩によって「社会という服」は変わって来ると思う。
今は皆が無理やり同じ服を着ているだろ?
そして皆一様に「しっくり来ない」と感じている。
自分専用のオーダーメイドの服が着られるならそれに越したことは無いし、
そうであった方がより各々が力を発揮することが出来て、
結局それは社会全体が進歩することに繋がるんだ。
今の人々が抱いている苛立ちの大半は「服が合っていないこと」に起因しているんだ。
その辺りは俺、分かってるよ。
皆が日々感じていることは察している。
もちろん、裸の人間は変わらないと思うよ。
一方でテクノロジーの進歩によって「社会という服」は変わって来ると思う。
今は皆が無理やり同じ服を着ているだろ?
そして皆一様に「しっくり来ない」と感じている。
自分専用のオーダーメイドの服が着られるならそれに越したことは無いし、
そうであった方がより各々が力を発揮することが出来て、
結局それは社会全体が進歩することに繋がるんだ。
今の人々が抱いている苛立ちの大半は「服が合っていないこと」に起因しているんだ。
その辺りは俺、分かってるよ。
皆が日々感じていることは察している。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 専門家「麻生氏が平安時代の藤原氏のようになる可能性がある」【皇室典範改正】 [487081228]
- 【画像】超一流ブランド、細身ファッションを提案し始める。ケンモメンが大嫌いなダボダボファッションは終了へ [242521385]
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- 父親がデイサービス行かなくて泣いてる
- 素晴らしい作品の最終回を見終わった後の喪失感やばいよな