仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告 3 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/13(火) 17:36:43.63ID:/eU3BtTb
前スレ
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告 2
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1495816562/
74ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 05:14:24.04ID:jK2IS/pw
>>60
>仮想通貨自体が通貨なんだから確定なんてする必要なし

バーチャルセックスはセックスじゃ無いよ。
通貨であるなら強制通用力があるの。これが基本。
Bitcoinに強制通用力があるとでも思ってるのか?

資金決済法で仮想通貨は定義されたが
>5  この法律において「仮想通貨」とは、次に掲げるものをいう。
と、資金決済法の中だけ。
犯罪収益移転防止法でも仮想通貨は出て来るが、本人確認しろとかの話。
75ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 06:18:15.33ID:jK2IS/pw
>>73
>ドバイで会社作ってる人は非課税だってツイッターで言ってたけど本当?

本当かは知らんが、非課税の国は結構あるがタックスヘイブン対策税制があるよ。
個人も対象になったし、移住は含み益は精算する事になったし、私物買ったら給与とみなされるし。
社宅を日本で用意して貰うとしても、日本のルール以上は、給与や報酬扱いになる。
全てが日本のルール以上は、給与や報酬扱いになる。
所得隠しとみなされる事があるらしいし。
手間の割にメリットは無いんじゃ?

国によっては協会とかに寄付したのを、99%を何に使えとかの条件付が認められてる所もある。
何年に誰それに幾ら贈与しろとか。
そう言うのも信託と変わらん扱いのはず。
そこと違う国だが、本税はタックスヘイブン対策税制に引っ掛からない様にしつつパススルー課税っぽいのを適用し、何故か特例で内部留保でも非課税。
こう言うのって微妙だけど、結局日本に持ってくれば、その時に課税されるから意味ないんじゃ?
グローバルな会社で本社を何処に置くかを検討してるのならメリットあるけど。

海外送金では、送金元の名前、生年月日、住所を付けて送る枠組みが動きつつあるし、金融機関のデーターを非居住者の国税に自動で送信する枠組みも動きつつある。
変な考えは止めた方が良いよ。

と言うか、税金は割り勘。貴方が払わない分、その一部、俺の税金が上がる。ちゃんと払えよ。
2017/06/15(木) 08:51:49.42ID:pQJpNXkV
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H9S_W5A800C1000000/

ビットコイン「所有権なし」 東京地裁、利用男性の請求棄却

仮想通貨に所有権がないならビットコイン建てで増えても課税対象じゃないんだよなぁ
税ガイジww
2017/06/15(木) 09:04:23.77ID:KICYYU4j
サラリーマンじゃないならば
経費をギリギリまで入れ込んで節税だな。

打ち合わせの食事代を会議費と交際費
電気代、ネット、ケーブルテレビ、家賃、ドメイン、サーバー代
あとはバス、電車、駐車場、車関係(ガソリン、税金、保険)
PC関連の備品、その他消耗品

これらを幾分か按分して計上。
あとは控除関係、身内を専従者として。
他になんかありますかね?
2017/06/15(木) 09:13:30.21ID:Nykq/Wo3
>>76
何世紀前の記事だよ脱税ガイジ
2017/06/15(木) 09:16:30.49ID:pQJpNXkV
>>78
何世紀前…w
アマチュアマルサ気取りのガイジさん…w
2017/06/15(木) 09:23:20.07ID:MMnqs2cE
判断が割れてるのはその所有権なし判決があるからやで
仮想通貨に所有が認められないなら円に戻した時になる当然のことや

原則に戻って〜とか言ってアルトで増やしたら課税とか言ってる奴は所有物に税がかかるというもっと基本を忘れてないか?
2017/06/15(木) 09:32:53.79ID:Nykq/Wo3
法改正された・されるのも知らない脱税ガイジたちの逮捕が
数年後にニュースになるのが楽しみやで
2017/06/15(木) 09:35:33.19ID:8vfFaSsv
このヲタが常駐しているから、このスレは意味ないんだよな
2017/06/15(木) 09:39:24.81ID:GzDVWsAp
民法と税法で判断が別れるということもあるんじゃないか?
2017/06/15(木) 09:45:06.30ID:jbRfNI2w
>>83
それは仮想通貨の特例法がないとダメ
特例法がないと原則だとマルサ気取りは居丈高だね
それは課税対象にならないという帰結になるが
2017/06/15(木) 09:45:57.89ID:jbRfNI2w
>>81
税務署にもアルト同士で税がかからないという見解も多数報告されている
その発言は税務署を脱税ガイジと罵ってるのと同然 なんと傲慢か
2017/06/15(木) 09:47:42.08ID:Nykq/Wo3
自演バレバレすぎて臭すぎ
2017/06/15(木) 09:47:58.49ID:vBOd91xU
>>81
される・されたってなんだよ適当言ってんじゃねぇぞ火病
嫉妬で頭おかしくなってないか?
2017/06/15(木) 09:51:33.14ID:Nykq/Wo3
自演複垢くっさー
ビットコイン取引で所得税が課税されないなんて言ってる税務署職員やや税理士なんて一人もいねえわ脱税ガイジ
通報しといたんでIPから特定逮捕されるので準備よろしく
2017/06/15(木) 09:52:08.48ID:p7LX+RF/
改正資金決済法でも、ビットコインは財産的価値ではあるが、物品ではないと定義
これじゃ税務署の判断は分かれるし、やっかいだから大方は円転課税になるわな


https://zuuonline.com/archives/108566
>今年5月25日成立した改正資金決済法においても、「仮想通貨」は「財産的価値」として定義されている(改正後2条5項1号・2号)。これも「仮想通貨」を「物品(モノ)」ではないと位置付けているものと理解できよう。
2017/06/15(木) 09:53:37.47ID:Nykq/Wo3
所有権と所得税をごっちゃにしてる脱税ガイジ
「所」しか合ってねえよ小学生
2017/06/15(木) 09:57:16.13ID:VWmePtt8
所有権って有体物に限定されるけど権利とか無体物の売買にも経済的利益が発生すれば全部課税されるぞ
アルト同士じゃかからないって回答してる税務署もあるらしいが逆もある以上円転時にしかかからないなんて断言はできんわ
2017/06/15(木) 10:08:02.69ID:p7LX+RF/
今の段階で断言できる人なんて、誰もいないんじゃないの
2017/06/15(木) 10:10:23.33ID:KICYYU4j
>>92
これが全てよね。
2017/06/15(木) 11:58:51.77ID:j6Db/BhV
答えは

分からない

煽りに反応して発狂&通報しちゃうとかバカじゃないの
発信者情報開示も知らなそう
2017/06/15(木) 12:01:13.85ID:j6Db/BhV
断言できない以上は、儲かってる人は円転課税のロジックを出すのは経済行動的にごく自然なこと
やっぱ何でもかかるって断言してガイジとか噛み付いちゃうような奴って嫉妬じゃないの
2017/06/15(木) 12:03:28.85ID:Nykq/Wo3
ほれ国税庁の公式資料だ
読んで震えろ脱税ガイジ

ttps://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/backnumber/journal/23/pdf/04.pdf
2017/06/15(木) 12:07:38.84ID:ZrYWGKbq
50万まで控除の譲渡所得でいいや
2017/06/15(木) 12:08:54.71ID:O4jDayTq
「税務署、税理士によって意見がちがう」
「まだ国税が決めていない」
「7-8月に国税内で議論をしたのちに概要が決まるらしい」

どれだけ沢山の人が上記を指摘しても、ビットとオルトの売買は課税されないかも知れないというソースが示されるたびに
I通報してやるとか逮捕だとかID変えるなとか、顔真っ赤にして涙目でレスしまくる税ヲタ?ガイジ?厨?、、
世間一般でいうところの基地外が住み着いているから、このスレの価値がなくなる
2017/06/15(木) 12:16:52.81ID:xrM7e9c4
>>98
課税されないかもしれないってのは税について解説してる人も同じスタンスじゃないの?
税務署によって違うから相談しろと当たり前のことを助言してもそれすらしたくないのが多いみたいだが
2017/06/15(木) 12:16:55.18ID:c0fFeXtP
>>98
このスレの価値は彼らを隔離しておくことなのでまあ
2017/06/15(木) 12:18:01.01ID:xrM7e9c4
>>95
断言できない以上は現行の考え方を適用していくのが妥当でしょ
儲かってるから円転課税のスタンスってそれじゃただのポジショントークだ
2017/06/15(木) 12:20:45.57ID:j6Db/BhV
>>96
本内容については、すべて執筆者の個人的見解であり、
税務大学校、国税庁あるいは国税不服審判所等の公式見解
を示すものではありません。

??頭悪いなぁ
2017/06/15(木) 12:24:14.48ID:c2Yg7pEF
バカから見た世界は「自分よりバカしかいない」っていうしな
2017/06/15(木) 12:28:49.01ID:c2Yg7pEF
個人的見解を公式資料と言って出す時点で相当IQ低そうだし、「所得税と所有権で混同するな」とか相当低レベルなそうでしか論点を認識できてない時点でどっちがガイジなんだか
2017/06/15(木) 12:30:45.02ID:p7LX+RF/
ここまでの人だと、ちょっと引くよね
2017/06/15(木) 12:36:27.63ID:Nykq/Wo3
初期FXよろしく数年後にお前らが告訴されて捕まってるのは明白だからな
まあ足掻くだけ足掻いてみろや脱税自演ガイジ
2017/06/15(木) 12:42:41.49ID:c2Yg7pEF
>>106
あがくのそこまでにしたら?
ガイジの三文字よりも公式の見解のほうが効果があるよ
出せないでしょ?

決まってないもん

方針が出るまで誰も断言できないよ
2017/06/15(木) 12:43:07.91ID:VWmePtt8
むしろ課税されないと頑なに主張してる人たちが顔真っ赤な気がするんだが・・・
課税されないと断言できない→追徴課税とられる可能性あるからどっちか分からないなら最大限申告しようね
って話でしょ

まあ各自で税務署行けば終わる話なんだけど
2017/06/15(木) 12:43:51.80ID:cmY1bb7e
>>96
おまえすごいアホだな
それ個人的見解だと著者自身が述べてるし、SUMMARYすら読めないのか

>我が国においては、2014 年 3 月現在、ビットコインの取引等により生じた所得の取扱いについて必ずしも明らかとなっていない。
>なお、本稿において、意見に関する部分は、筆者の私見であることを予めお断りしておく。
2017/06/15(木) 12:47:57.59ID:v2DdmheB
>>108
前スレとかも参照したらわかると思うけど最初に放火したのは何でもかんでも最大限税金払えとかいうキチガイ
111承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 16:06:54.38ID:OAyWwhJR
アルト同士の場合とアマギフに変える場合などで分けて考えた方がいいかもな。
どちらも物々交換なので課税が原則ではあるが、税務署ではアルト同士は掛からないという回答もあったようだし。もちろん、掛かるという回答もスレ見る限りはあったが。
さすがに税務署によって見解分かれるのは勘弁してほしいわ。こっちの管轄で申告したら得になるとか損になるとか法治国家としてあり得ないぞ
112承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 16:22:04.74ID:q79KfQYv
このテンプレまた貼ったのかよ…
2017/06/15(木) 16:26:49.03ID:Mv1HWPsX
ビット→オルト、オルト→ビットも課税対象だったら仮想通貨やってるやつ全員終わるな
2017/06/15(木) 16:28:12.00ID:vWjInPfZ
このスレでの一連のやり取りを国税の議論の参考として関係者に見てほしい
脱税だ、通報だ、逮捕だと騒ぐキチガイを見たら

、、、アルト同士の課税は、、まあしなくていいか

とおれなら思うw
2017/06/15(木) 16:39:45.06ID:f2v9f0Nv
国税の内部者で仮想通貨やってる人おらんの?
2017/06/15(木) 17:22:24.42ID:xrM7e9c4
>>104
確かに
2017/06/15(木) 17:32:54.47ID:Nykq/Wo3
所得税発生しないとか妄想してる脱税ガイジって
確定申告もしたことない底辺なんだろうな
2017/06/15(木) 18:07:42.79ID:Qi94RJq6
>>113
税金払う時期はコントロールできるけど、トータルに払う額はどっちも同じだろ
2017/06/15(木) 18:13:15.71ID:Qi94RJq6
正確にいうと、最終的に手元に残る日本円
2017/06/15(木) 18:24:00.01ID:kP4xxBjT
>>119
利確するタイミングが早いことで、運用資金は税金分減るわな
121承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 19:54:54.89ID:Vh66163M
世界を動かす正体C中央銀行FRBの正体を暴露 。 株式と為替を操作するウォール街の実態 [ドル支配と日本経済]  
http://rainbow.cafemix.jp/?sop:v/3hizBFKtvxo!RD3hizBFKtvxo#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/3hizBFKtvxo/mqdefault.jpg
122承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 22:24:23.85ID:Vh66163M
>>1 国内ビットコイン市況 https://jpbitcoin.com/markets 中華ビットコイン長者 (ビビビのビットコイン男) BITCOIN (BTC)
https://jpbitcoin.com/widgets/jpprice_24h#.gif https://imgur.com/fCQZbiS.jpg https://imgur.com/oQM9aKH.jpg
https://jpbitcoin.com/widgets/jpprice_24h#.gif https://imgur.com/fCQZbiS.jpg https://imgur.com/oQM9aKH.jpg
https://jpbitcoin.com/widgets/jpprice_24h#.gif https://imgur.com/fCQZbiS.jpg https://imgur.com/oQM9aKH.jpg
2017/06/16(金) 00:55:16.21ID:gPnuj2wM
自前の取引明細を確定申告に添付した上で、JPYの入出金だけ損益つけようと思う。
多分それで何も言われないだろうから…

オルト・ビット間の取引も損益発生するというなら税務署に突っ込まれるだろうけど、正確な明細も提出してれば、せいぜい延滞税が乗っかるくらいで、重加算税かけられることはないだろうと思ってるんだけど、甘いかなー
2017/06/16(金) 00:57:03.74ID:NSEfQJKZ
取引明細全部出してるなら悪質性は低いと判断されるかもね
125ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 03:51:46.96ID:d67UHmjO
>>76
>仮想通貨に所有権がないならビットコイン建てで増えても課税対象じゃないんだよなぁ

使用貸借には所有権があるが、消費貸借に所有権など無いよ。
あの所有権無しってそういう意味だろ?

俺が貴方に車を貸して、貸してる間に貴方が破綻。
この場合は、それ俺の車なので所有権が俺にある。よって破産管財人から返してもらえる。
これに対して、俺が貴方に100万円貸して、同様に破綻。
この場合は、返す約束は貸した紙幣その物では無く、別の紙幣で返す約束。
貸した紙幣が貴方の手元に有っても無くても、俺の物って理屈は通らん。
貸す契約をしても、100万がまだ俺の手元に有るのなら、俺に所有権がある。契約が履行されていないだけ。

で、取引所に入金した円やBitcoinは、入金した段階で所有権は取引所にある。
入金した奴には債権があり、受け取った側には債務がある。
で、取引所が破綻したら一般債権者。
極真っ当な判決。

あと、物の売買で無くサービスの提供で得た利益とかも所得税の課税対象だぞ。
投資利益とかも。
2017/06/16(金) 04:01:46.61ID:BNAAvBcs
そんなのはわかってるんだよ。
それよりも最高の節税方法を示してよ。
127承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 07:56:29.30ID:wDlenhti
>>238をずかいって言葉でいじるからね
2017/06/16(金) 08:26:45.29ID:1c6X4i/a
〜だから税金かかるよ
クソの役にも立たないいつもの長文、飽きた
2017/06/16(金) 08:43:21.21ID:SJeL9Cos
tl;dr
2017/06/16(金) 08:56:31.88ID:vZrh68mK
日本って変な国だよね
節税には厳しいけどタックスヘイブンみたない脱税は放置
中国、ロシアでさえ取り締まってるのに
2017/06/16(金) 09:31:59.39ID:SGwErFeo
仮想通貨には固定資産税かかるよ
ものだからな
脱税すんなよゴミども
132ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 09:36:18.59ID:d67UHmjO
>>130
>節税には厳しいけどタックスヘイブンみたない脱税は放置

放置?
何度も改正されてるのに?
もしかしてタックスヘイブン対策税制を知らない?
共通報告基準(CRS)に基づく自動的情報交換
https://www.nta.go.jp/sonota/kokusai/crs/index.htm
だって動くのに。
と言うか、何が足りないと思ってる?
133ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 09:41:50.99ID:d67UHmjO
>>131
>仮想通貨には固定資産税かかるよ

償却資産だから?
償却資産とは思えないが。

そう言えば、税務マンだっけ?
ブログで固定資産の特例適用して論じてたな。
2017/06/16(金) 09:42:35.14ID:vZrh68mK
>>132
ああ熊本地震の直後にも関わらずパナマに3000億円送ったのは有名な話だよね
で、実際どんな情報が交換されて、日本で誰か懲罰とか受けたの?w
2017/06/16(金) 09:44:17.32ID:BNAAvBcs
ちなみに俺は回転させてないからかからないけどね。

円→ビットコイン
円→ビットコイン→他のコイン

ビットコインでホールド
ビットコイン買ってすぐに他コインで差額ほぼなしでホールド

含み益だから税金はかかりませぬ。
136承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 09:45:24.54ID:RfkJGHxH
成長戦略として仮想通貨特区でも作ればいいのに
企業も個人もある程度税金優遇
自動運転と仮想通貨は日本復活のラストチャンス
絶対にやらないだろうけど
137承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 09:54:06.42ID:oalmayAF
次の億万長者を目指すなら
876種類の仮装通貨取引所 YoBit のFreeCoins なら
まだ流通量の少ない仮装通貨が200種類が無料でもらえます。
https://yobit.io/?bonus=cjboI
2017/06/16(金) 10:06:55.89ID:Yj3K9PnM
仮想通貨同士の取引所で納税とかむりげー
仮想通貨で納税できないと、、←イーサリアムでできるのうになりそうだや。イーサリアム天下だし
2017/06/16(金) 12:02:32.52ID:fZjl9tj3
法整備が整う迄は一度現金を溶かしたら仮想通貨からJPYには戻さない方が無難かね
2017/06/16(金) 12:49:37.59ID:NSEfQJKZ
>>138
何が無理ゲーなんだ?
殆どの人は取引所でやりとりしてるから記録を提出するのも照会掛けるのも簡単だろ
利益の計算はもっと楽だし
2017/06/16(金) 13:13:57.61ID:znGqbUCx
今年からビットフライヤーで始めたんですけど
証券会社みたいに年が明けたら損益通算書みたいなのは送ってくるんですか?
142ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 13:31:56.86ID:d67UHmjO
>>134
>ああ熊本地震の直後にも関わらずパナマに3000億円送ったのは有名な話だよね

パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 総事業費約3000億円
http://www.sankei.com/world/news/160416/wor1604160004-n1.html
の話?
どう関係あるの?
8割を円借款って、金を貸すだけだよ。
>車両などは国際入札で行うが、日立製作所・三菱商事連合が拡張性や技術力をアピールし受注を目指す。
って入札だけど、金貸しの話の時に利点のアピールも出来るから良いんじゃね?
回収不能って言いたいの?
意味が解らん。

>で、実際どんな情報が交換されて、日本で誰か懲罰とか受けたの?w

読んでもいないのな。
まだ開始してないのに。
でさ、脱税対策に何をやれって思ってる訳?
その上でやらないから「放置」って思ってるのでしょ?
143ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 14:07:47.81ID:d67UHmjO
>>139
>法整備が整う迄は

改正があると言う前提?
無いんじゃ?
商品券の法律は1932年からあるが、所得税法での特例は無いんじゃ?
支払手段や資金決済で検索してもヒットしないよ。
商品券(プリカ、電子マネー)は資金決済法の前払式支払手段で仮想通貨も資金決済法に盛り込まれたが、特例なんて出来ないんじゃ?
出来たとしても、譲渡時に円換算して利益確定と盛り込まれるだけでは?
外貨の証拠金取引のFXですら所得には課税するのに。
分離課税も外国のFX屋利用は対象外。
ちなみに、分離課税は総合課税と損益通算が出来ない。
2017/06/16(金) 14:12:10.21ID:BNAAvBcs
>>143
あなたは要するに仮想通貨でたくさん儲けた人に
できる限り多く税金を納めてもらいたいというのが根底にあるの?
145承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 15:17:55.27ID:m48u+Tvq
こないよ
146承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 16:02:19.06ID:CQj07v/B
法整備が整うとしたら源泉分離の20%をやってほしいなあ。現状は超過累進だからきつい。
昔のFXも雑の総合だったからキツかったよ
2017/06/16(金) 16:07:08.36ID:zUuHmi5s
株やFXと比べて税の公平性を追求することで、ある程度の票に繋がるなら与党が動くわけだけど
今の市場規模、プレイヤーの数だと、見向きもしないわな
2017/06/16(金) 16:10:17.14ID:eJtXOTOA
そこで取引所連合の献金だろ
2017/06/16(金) 16:11:54.14ID:eJtXOTOA
医師会とか金満だから政治力あるし

建築業界とかしこたま政治家に献金しとるやろ
150ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 16:14:07.58ID:d67UHmjO
>>144
無いけど。
金地金の話を論拠に持ち出された時には、個別管理が出来る旨を説明したが。
200万の含み益なら譲渡所得控除50万使って4年に分割して計上する事打って出来るよな。
それが何故「できる限り多く税金を納めてもらいたい」って俺がそう思ってる話になるの?

源泉分離課税になりそうな話が審議会とかで出てたのか?
「法整備が整う迄は」と言う表現は、現状整っていないと言う前提だよな。
しかも、近々改正があるんじゃ?と匂わせてる。
実際は何もないよな。論拠として出て気もしないし。

累進課税なんだから、1億含み益があるのなら、個別管理して今年2000万くらい計上した方が良いんじゃね?

5年の長期譲渡所得を目指して、古いのを残して売るとかも個別管理なら出来るだろ。
長期保管はセキュリティーの問題もあるから、個別のコインアドレスに保管するのだろ?
それによって完全に個を認識出来るのだし。
俺は個別管理を薦めてるのに。
151承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 19:57:50.17ID:z3T2RysG
>>150
1億あるなら、税理士に金払って一般的な節税対策でも練った方がいいレベルだろうな。
152承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 22:41:42.19ID:c5NHQOii
税金を払う意思は当たり前にあり、税理士にお願いしようと思うのだが、数ある取引所をまたいで極めて複雑で莫大な取引履歴。果たして引き受けてもらえるのだろうか?それが心配。
153承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 22:47:47.16ID:YWPMEhYL
>>152
聞いてから心配した方がいいんじゃね?
154承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 23:35:58.24ID:Wcic4QUQ
うむ。払う意思があり、十分に払う儲けが出ているなら、
何もきにせずに授業料として十万くらい捨てる感じで複数の場所に相談しにいって比べるほうが早いからな
早いし確実だし、相手はプロだし、もちろん中には「払って損した」にもなるが、
それも含めての捨て金だからな
必要経費みたいなもんだ
別に惜しむところではない
2017/06/16(金) 23:46:52.73ID:OdAZTdzX
仮想通貨が下げた後露骨に税金スレの勢いが減ってワロタ
2017/06/16(金) 23:49:23.04ID:FMjBiFkD
>>154
ただ税理士もわからずに、税務署みたいな対応するやつも多いだろうな
2017/06/17(土) 01:16:21.58ID:CIqBxIzS
過去の毎日のビットコインの日本円レート摂る方法教えろください
158ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 05:48:33.91ID:q6G2wwYD
>>111
>税務署ではアルト同士は掛からないという回答もあったようだし。もちろん、掛かるという回答もスレ見る限りはあったが。

回答を受けたら論拠も聞けと思うが、文書回答でなければ、「間違いだ」と言われても言った言わないの水掛け論になるよ。
言った事をどう証明するの?
立証責任があるのだよ。

「アルト同士は掛からない」と言う考えの場合でも最後に譲渡した時に譲渡所得か雑所得に利益計上するのだろ?
その時のどう計算するの?
買った回数が少なく全部売った場合は計算しやすいが、デイトレーダーで1日100回売買して年に3万回売買した場合、含み益が絡み合ってえらい事にならないか?
取得価格が証明出来ないと5%ルール適用で、売価の95%を利益として計上するしか無いのでは?
雑所得だと5%ルールってあったっけ?無いんじゃ?
相続した土地は先祖が幾らで買ったか分からん場合が多いから、その場合は5%で計算して良いよってのがあって、美術品や宝飾品も代々受け継いでるのなんて分らん。そう言う為のルールだろ?

全仮想通貨の暴落局面で一斉に売るとその年に利益を計上する事になるが、累進課税だからこそ分散して計上したいのでは?

ついでに、「アルト同士」の取引って、アルトと言うなのコインがあって、それの貸し借りの取引と誤解してるなんてことは無いよな?
金銭の発生しない貸し借りって、CD貸したとかゲームソフト貸したって類いだからな。
159ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 05:55:41.31ID:q6G2wwYD
>>154
>早いし確実だし、

引受は税理士だけど、某ブログで固定資産の特例を持ち出してる税務マンみたいなのが中で仕事してると思うとな。
確実?
160承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 07:12:31.31ID:wQ+tbzjB
ビットコインからアルトコイン、あるいは、その逆をする度に円建て計算で税金を 
取られていたら、売買に失敗してビットコインが減ったとしても、ビットコインが 
値上がりし続けているため税金が生じうる。ビットコインだけ基軸通貨として 
ホールドしている場合、それがどこに影響するかといえば、ビットコインの円建て取得 
価額の上昇だ。 

実際のところ、売買した瞬間のビットコインの円換算価格なんて全然わからんのだけど。
 だって、poloやbittrexからダウンロードした取引明細を見てもその現地取引時間と 
売買した詳細、手数料以外、ドル建て価格も記載がないのに。 

個人がこんな複雑なこと計算してどうやって納税すればいいの、という話。

だから、面倒なのでアルト&ビットコイン間の売買の税金は、円に戻すまで繰り延べ
になる可能性もある。ここがフィアットのように時価が明確なものとの決定的な相違。

僕は年末に経理事務所に聴く予定で、その指示に従う。
2017/06/17(土) 07:31:36.46ID:fAgTL5WW
>>160
なんか色々間違ってるぞ
取引ごとに計算するのはあくまでも円貨ベースの損益でそれを年間で通算した額に課税されるから、
もし損益が出たならその分は課税対象額は減る
あと、ビットコインから円に戻すときの損益だけを課税対象にするとしても、アルト売買でビットコインが増減するとその都度ビットコインの取得レートも計算し直さなきゃならないから面倒だぞ
2017/06/17(土) 07:34:53.18ID:fAgTL5WW
>>161
損益が出たなら

損失が出たなら
163160@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 08:02:58.17ID:wQ+tbzjB
どういう意味かもう少し具体的にわかりやすく書くと、

例えば1BTCを15万で10BTC買って、BTC=30万の時にETHを3万で100ETH、300万円分
買った場合、等価交換だとしても、+150万分の利益が生じるわけ。

次にETH=4万円の時点で全てBTCに戻した際に、BTCがもし30万のままだったケースでは、
4万*100=400万>>13.33BTCになる。この場合、等価交換だったとしても、300万が400万に
増えて売却してるので、+100万円分の利益に税金がかかる。

これがETHだからまだ随分明確だが、わけのわからないアルトだと凄く複雑になると
言っているわけ。

ウォレット内で10BTCが13.33BTCに増えただけで、250万円分も利益が出たことに
なり、その250万に税金がかかるとすると、仮想通貨の取引をやめて株でも
買っておいた方がマシということになりかねない。だいたい、BTCをホールドしている
だけで、貯金を下ろして、納税しなくてはならなくなる。もしかしたら、納税する
時に1BTCが23万とかで、実質、含みで156万しか儲かっていないのに(取引手数料
を考慮せず計算するとこのくらいになる)


上では、BTC>>アルトあるいはその逆を税金を繰り延べた場合、BTCを15万で10BTC
買ったものが13.33BTCになっているので、BTC取得価額が15万から11.25万に下がった
と考えると納税がずいぶんシンプルになると言っているわけ。

ただこの方法が認められるかというと難しいようには思うけどね。
164承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 08:14:06.07ID:k3wH0ikZ
>>159
せめて、ネットで仮想通貨云々コメントしてる人を探して以来するぐらいすればまあ興味ありそうだし悪いようにはしないでしょ。
165160@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 08:20:37.82ID:wQ+tbzjB
結局、仮想通貨から決して日本円に戻さない人の場合、最初の円からBTCを購入以外、
常にアルトからビットコインの売買だけになる。

もし仮想通貨の個々の取引に税金がかかった場合、日本円に戻さないでも、
税金を支払うことなれば、その影響はBTCの取得価額になる。つまり、上がってれば、
BTCの取得価額はその時の時価に近づく。

恐ろしい事態は、その税法では翌年大暴落が起こったケース。大変なことになると
いうこと。なぜなら、BTCの取得価額が上がりきっているから。

その暴落年の雑所得は損失が繰り延べられない上、前年の納税額はそのまま損失に
なりかねない。

ずっと円に戻さずBTCやETHをホールドしているだけで凄く奇妙なことが起こりうる。

だって株だと、売却して確定しない限り税金など生じないのに。これは金や
プラチナも同様。
166160@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 09:54:15.35ID:wQ+tbzjB
1BTC20万円で100BTC購入した人がいたとする。(2000万円)。

もしアルトコインを数百回売買しアルト<>ビットコインで行き来があった後、
120BTCになった人と、逆に売買に失敗して、80BTCになった人がいたとしよう。

上記の120BTCを30万円で日本円売却した際、その利益、120*30万-100*20万の
1600万に税金がかかるのは自然だ。実際2000万が3600万になっているわけで。

一方、80BTCの人が30万円で日本円で売却した人にも税金が生じる。2000万が、
2400万になっているから。400万円分に税金がかかる(ほぼ雑所得)。

この方法(つまり取得価額がアルトコインの売買の結果、変わる)という方法だと、
この中に、売買手数料、送金手数料なども全て経費として勘案されているため、
非常にわかりやすく個人でも簡単に計算できる。

GOXやセルフGOX、ハッキング被害の扱いも、このやり方だと取引上の損失として
含めることも可能だ。(これらが経費になるのかどうかわからんが)

しかし一部売買とか分散投資も普通にあるので、上のようにわかりやすく
なっている人はかなり稀だとは思うけどね。

アルト、ビットコイン間の売買の税金を取り始めると、上に書いたように
奇妙なことになりかねない上、細かいところが税務署も容易に補足もできない。
(海外取引所で、東欧とか小さいところだと取引書類がダウンロードできない
ところもありそうだし。)

アルト売買なんてほとんどが海外取引所でしょ。
2017/06/17(土) 11:02:10.50ID:cVoIah+O
オルトトレードでビットコイン100枚(3000万相当)増やしました→年越し後無価値に→繰越控除がないので破産

何でも課税ガイジさん…w
2017/06/17(土) 11:36:36.24ID:wX33965V
雑所得だった場合、少しでも利益が出たら親の扶養は外れますか?
2017/06/17(土) 11:37:43.58ID:lGYXCMuF
>>167
自己責任な
2017/06/17(土) 11:37:57.57ID:D1o977Uk
課税障害者は時価で納税しろよカス
171承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 11:38:48.17ID:en31b7Gy
基礎控除があるから少しでもっということはない
172ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 11:40:20.92ID:q6G2wwYD
>>160
>売買に失敗してビットコインが減ったとしても、ビットコインが
>値上がりし続けているため税金が生じうる。

ここが解らん。
>>161の言う様に勘違いしてるんじゃ?
100万分Bitcoin買って、全部アルトコインに交換。
この時の相場が200万分なら、Bitcoinは200万で売却、アルトコインは200万で購入って事。
Bitcoinで100万儲けた。で、アルトコインの取得費は200万だよ。
これを50万で売ったら150万の損。
1/3売ったら50万の損(取得額、コイン数共に2/3残る)。含み損が100万。含み益損は計上しない。
同じ年に売買し譲渡所得控除50万を使うなら、100万−50万−50万=0。
譲渡所得は売った額の200万プラス50万の1/3の16.7万で216.7万、譲渡利益は0。
サラリーマンなら、含み損も売って給与所得と損益通算して会社で源泉徴収された税金を一部返して貰っても良いし、含み損をそのまま持って年を越しても良い。
まぁ、損益100万入れても控除の50万使えなくなるので利益−50万になるが。

もし税務署で突っ込み入って「それなら雑所得」って言われても「取引件数が少ないので譲渡所得で通るはずです」で通るだろ?
雑所得はマイナスでも損益通算は出来ない。0になるだけ。
173160@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 11:52:38.10ID:wQ+tbzjB
一方、80BTCの人が30万円で日本円で売却した人にも税金が生じる。2000万が、
2400万になっているから。400万円分に税金がかかる(ほぼ雑所得)。

こういう人で取引量が凄まじく多い結果、20BTC減らしたケースでは、個々の取引に
税金をかけた場合、限りなくビットコイン取得価額が30万に近づいていると思うので、
ビットコインをそのまま売却せずホールドしたままでも、売買利益400万に対し税金が
徴収される。

100BTCが80BTCに減ったうえに、400万円分の利益に対する税金が取られるなんで
ばかげている。

もしこの税額が120万円だったとすると(税率は給与収入で変わる)、貯金を下ろ
して支払うか、1BTCが30万円なら、4ビットコインだけ売却して支払えばよい。
その結果、持ってるビットコインは76BTCに減る。

この税金のための最後の売却は、取引が非常に多い人では、取得価額が30万に近
づいていると思うので、その取引の税金はほとんどかからないと思われる。
174160@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 12:00:24.93ID:wQ+tbzjB
ちゃんばば氏は税金を支払ったことがあるんか?

言っていることがだいたいわかりにくい。

僕は毎年税金をかなり支払っているし、1回だけ税務調査が入ったことがあるよ。

普通、悪質でない限り調査は3年間しかさかのぼらない。税金の時効は一般には5年。

見解の違いだと相手と交渉もできるし、自分の場合、腕利きの税理士と一緒に交渉
したのでかえって結果的に追徴課税どころか、税金が返ってきた。

税務調査が入ると普通5年以内にもう一度やってくるものだが、もう7年くらい
来ていない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています