探検


仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告 3 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/13(火) 17:36:43.63ID:/eU3BtTb
前スレ
仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告 2
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1495816562/
2017/06/23(金) 08:02:11.00ID:OjQg0mQl
このスレ法律云々以前に小学校の算数もできない奴多すぎない?
2017/06/23(金) 08:22:53.09ID:5S0qqtr2
>>445
なんでだ!
含み益は200あるけど
利益としては0やんけ
2017/06/23(金) 08:27:11.33ID:TRb9sQqv
>>444>>447
>>445が正解
1BTC=1万円の時に5BTC買って、1BTC=5万円の時に1BTCだけ売ったとする
売った1BTC分は4万円の利益が出ているので、それに対して所得税か掛る
残りの4BTCは含み益なので利確までは課税なし
2017/06/23(金) 08:34:50.00ID:5S0qqtr2
>>448
そしたら、BTCが1万、2万、3万、4万の時にそれぞれ買っておいて5万になった時にいくらか売ったとしたら
1万で買ったBTCを売ったか4万で買ったBTCを売ったのか分からなくないか?
2017/06/23(金) 08:36:19.59ID:OjQg0mQl
>>449
平均で考えるとか、先に買った分を先に売ったと考える(FIFO)とかの手法がある
2017/06/23(金) 08:37:44.93ID:rwFAhlOk
>>449
平均単価法っていって、今持ってるbtcの単価レートを買ったレートとするらしい

平均単価法って名前は怪しい
2017/06/23(金) 08:38:18.86ID:TRb9sQqv
>>449
複雑にすればするほど自分が面倒になるだけで課税される事実には変わらないぞ
詳しくは「総平均法に準ずる方法」でググれ
税務署関係者が次に狙っているのはビットコイン関係と明言してるからちゃんとやっとけ
2017/06/23(金) 08:47:21.91ID:5S0qqtr2
平均で考えるというのは分かったが
譲渡所得と判定された場合の5年の判定はどうするんだ?
これも平均なのか?
10年前に買ったBTCと今日買ったBTCが同量あれば、平均で5年とみなしますみたいな
2017/06/23(金) 09:20:53.95ID:Onf75/0F
https://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/bunshokaito/shotoku/19/02.htm

(1) 所有期間の判定について
金定額購入システムは、単価が変動する同一品質の金地金を一定額で毎日購入し、その同一品質のものの売却であるため、
同一銘柄の有価証券を譲渡した場合の取得日の取扱いに準じて、先に取得したものから順次譲渡したものとして判定することは差し支えないものと考えます。

標題のことについては、ご照会に係る事実関係を前提とする限り、貴見のとおりで差し支えありません。
回答者 東京国税局審理課長
2017/06/23(金) 09:25:44.91ID:rwFAhlOk
>>454
マジか
金なら先入れ先出しなの?

FXなら平均単価法だけど。
暗号通貨はどっちだろ
2017/06/23(金) 09:31:42.43ID:Onf75/0F
>>455
リンクちゃんと読んでよ

(2) 取得費等について
雑所得又は譲渡所得の金額の計算に際して総収入金額から控除される必要経費又は取得費については、・・・
2回以上にわたって取得した同一銘柄の有価証券を譲渡した場合に準じて、総平均法に準ずる方法により算出することは差し支えないものと考えます。
2017/06/23(金) 09:32:50.32ID:rwFAhlOk
>>456
すまない…
ありがとう
2017/06/23(金) 11:45:14.54ID:QP7MxLoC
>>441
杓子定規の理論としてはそうかもしれないけど
実務レベルでは通ってるから大丈夫だと思いますよ。
459ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/23(金) 12:00:23.73ID:B7PTibg3
>>443
>電気代の50%以上をマイニングに利用したら経費で行けるって事?

行けるんじゃ?(俺の書き方が悪かったが50%超えな)
6割使ったら6割計上出来るよ。
5割以下でも、子メーター付けるとか、ワットチェッカーやクランプメーターで消費電力測って証明出来れば行けるかも。
採掘機ってフルパワーで回るから消費電力もばらつかないと思うし。


>>453
>譲渡所得と判定された場合の5年の判定はどうするんだ?

件数が多いから平均してるのだから、譲渡所得では無く雑所得扱いでは?
個別管理しないと取得日証明が出来ないから長期の1/2は使えないと思う。
460承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 04:15:06.59ID:EugiiB6H
bc-godらしきopenlengerのアカウントみつけたんだけど、
総額3億ぐらいの仮想通貨が入ってるんだが、これ絶対脱税してるよな?
2017/06/24(土) 07:07:40.38ID:cJbuO9kL
>>460
通報しとけ
2017/06/24(土) 10:05:59.42ID:kIqGTPO+
なぜそう決めつける
2017/06/24(土) 10:33:15.57ID:Oah3FEQk
このニュースまだあがってないの?

仮想通貨の会計ルール、9月メド草案 会計基準委:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H2V_R20C17A6EE9000/
2017/06/24(土) 10:39:24.71ID:7gVAWpuU
>>463
ようやくだな
もっと早く結論出してくれ
2017/06/24(土) 10:52:14.97ID:V4ixpwFL
いま税務署で聞いて最少課税で説明されても草案次第ではひっくり返されるのかな
2017/06/24(土) 11:39:05.80ID:qQrrF7jo
>>463
これ税金とは別の話でしょ
2017/06/24(土) 11:40:39.82ID:PBheQ9xQ
会計じゃなく税調じゃないと
2017/06/24(土) 11:51:24.28ID:q2PhbQqy
アルトトレードを利益として認識するか
とかに関わるよ
2017/06/24(土) 13:21:54.36ID:F7nsAXaD
>>468
ちょっと説明ほしい
2017/06/24(土) 13:24:01.16ID:tnh2zS0N
>>469
円にして確定なのかビットコインで確定なのかアルトでも確定なのか

利益確定=課税だからね
2017/06/24(土) 13:32:28.34ID:F7nsAXaD
>>470
現状はアルトに変えても確定するのは国税庁に確認済みなんだけど、それが変わるってのはどんな考え方になるの?
もちろん確定しない方がいいから聞いてるんだけど
2017/06/24(土) 13:36:51.98ID:tnh2zS0N
業界の専門誌に書いてあっただけ
ビットコインに限定するかどうか夏以降だか秋以降に方針を示すって
473承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:42:46.27ID:ZCsB0h5m
少なくともビットコイン限定はありえないんじゃ?
現状だって取引所によってはETHとか直接売買出来るし
2017/06/24(土) 14:15:32.15ID:7gVAWpuU
認定取引所の取引は分離課税ぐらいにはなって欲しいところだ
2017/06/24(土) 14:16:36.42ID:jR2f9uTr
なるわけねーw
2017/06/24(土) 15:51:46.00ID:0dJm/YBl
>>474
海外fxと同じ扱いだろう
2017/06/24(土) 15:52:02.92ID:0dJm/YBl
>>471
国税確認済みなの?
2017/06/24(土) 15:52:41.51ID:zbLAaqvn
仮想通貨投資して何年か経ってる人全員脱税ってことにならないのか?
2017/06/24(土) 16:23:43.16ID:eNXVQNvh
税金発生はJPYにしてからにしてもらいたいわ

2017年にBTC10万円の時に100枚買い、BTC30万円の時にBTCからETHが0.1の時に乗り換え
2000万円に対して税金が確定(約40%の税金で800万円支払い)
ETHに乗り換えて現金がないのに税金だけ先払いしないといけない

年が変わり2018年、思ったようにETHが伸びず0.01の10分1に急落
含み損生活

けど、法律ではアルト間でも税金がかかるっておかしいよな、実際にこの例だと含み損なんだぞ!
480承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 16:38:47.91ID:ZCsB0h5m
国税が含み損抱えるような下手くそに慈悲深いわけないだろw
2017/06/24(土) 16:49:32.62ID:eNXVQNvh
>>480
含み益でも関係ないと思うぞw
2017/06/24(土) 16:54:05.98ID:0dJm/YBl
>>480
現金が無くても換金は可能なわけじゃん
持ち越すかどうかはこっちの都合でやってるだけで、課税の考え方としてはおかしくないと思うよ
2017/06/24(土) 17:09:01.86ID:0dJm/YBl
というか翌年度に損失が出た場合はその年の利益と相殺されるから別におかしくなくね?
納税する現金さえ用意しておけばいいわけで
484承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 17:15:26.69ID:rs01BsGp
もう、税金の確定日だけみんなで仕手うってBTC一時的に暴落させるしかないな笑
2017/06/24(土) 17:17:20.09ID:Fi828r1N
税金で資産の半分以上もってかれるのはきついなぁ
2017/06/24(土) 17:22:06.50ID:qQrrF7jo
>>477
確認済み
ただ、夏頃に正式に見解出すって
でもこの辺は変わらないだろうって
あと仮想通貨は全部まとめて通算してもいいって言ってたな
2017/06/24(土) 17:22:51.29ID:qQrrF7jo
>>478
売るかアルトに変えてなければ発生しない

そろそろ時効で逃げる人出て来そうだけどな
2017/06/24(土) 17:24:07.85ID:qQrrF7jo
もう逃げたいけど税金が怖いって人は両建てし続ければいいよもう
489ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 17:25:01.31ID:aokRs9XI
>>479
>けど、法律ではアルト間でも税金がかかるっておかしいよな

何故?何処が?
元手1000万でBitcoin買って3000万の価値になった時に、全部使って買うから現金が無いだけ。
税金分残せば良いだけだろ。

あと、3000万で買ったETHが300円になった2700円の含み損は、売れば赤字垂れ流すだけだが、譲渡所得は損益通算出来るのだから、
300万ずつ含み損を吐き出して給与所得で源泉徴収された税金を返して貰っても良いし、5000万とか儲けた時に精算すれば良いだけだろ。

物々交換でも円換算だよ。

青色事業者で事業として仮想通貨の売買をしてるのなら、ETHを売って2700万の赤字にしても3年間損失を繰り越せる。
例えば3年後に5000万儲けたら、2700万引ける。
2017/06/24(土) 17:26:27.94ID:0dJm/YBl
>>487
時効は5年でしょ?
それに仮想通貨で大きく儲けてる人はBTCには変えてる人が多いんじゃないかな
BTCホールドやイーサリアムホールドのみで億り人になったのは少数派でしょ
2017/06/24(土) 17:27:21.91ID:0dJm/YBl
>>489
>元手1000万でBitcoin買って3000万の価値になった時に、全部使って買うから現金が無いだけ。
>税金分残せば良いだけだろ。

そうそう
他の投資だって特定口座でのものを除けば税金分はプールしてから投資に回すよね
492承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 17:31:45.41ID:rs01BsGp
>>485
ま、もうかってんだから許せよ笑
2017/06/24(土) 17:36:11.69ID:eNXVQNvh
>>489
10万円で100BTC投資=1000万円→それが30万円→100BTC=3000万円になった(税金分として約800万円分)
なので800万円分のBTCを売って、残り2200万円をETHに回せばってことか。
2017/06/24(土) 17:40:01.79ID:eNXVQNvh
例えば海外の販売所で取引して約定履歴の明細なくて、1000万円入れてそれが3000万円になったから儲かった分は税金払うとして
けど、それっていくら儲かったって証明できないんだけど、そんなんで通るもの?
明細出せとか言われないかな?
2017/06/24(土) 17:44:50.80ID:qQrrF7jo
>>494
証明できない場合、最悪95%を利益としてみるっていう最悪な決まりがあるから頑張って証明した方がいい
2017/06/24(土) 17:46:30.42ID:qQrrF7jo
>>495
あと明細なければ、1000万振り込んだ履歴と3000万振り込まれた履歴でなんとかなったりする
結構税務署って柔軟だよ
2017/06/24(土) 17:53:15.52ID:eNXVQNvh
>>496
わざわざサンクス
履歴あったわ
けど、これでいくら儲かったとか税務署の人間では絶対に分からないレベル
何とかやってみるわw
2017/06/24(土) 18:00:20.67ID:0dJm/YBl
取引所は履歴表示できると思うけど履歴保持してない海外取引所なんてあるのかな?
499承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 18:55:27.36ID:UewOi1rO
過酷な老後生活を送る50歳無職ちゃんばばHP
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
2017/06/24(土) 19:25:03.91ID:RS9X3QXD
ICO参加とかアルトコインとの交換てさ、取引所ごとにビットコインの値段違うんだけど
どの取引所の値段採用して計算するんだ?
2017/06/24(土) 19:27:40.77ID:OnRlCwIL
平均化するか取引に利用した取引所の価格じゃね?
2017/06/24(土) 19:35:56.54ID:RS9X3QXD
平均って糞めんどくさいな。
ICOなんか、そうするしかないんだろうけど
取引所を全部把握って面倒だぞ
503承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 19:38:20.57ID:ZCsB0h5m
>>500
https://bitcoinaverage.com/en/bitcoin-price/btc-to-usd
ここ平均値のデータ取れるからオススメ
2017/06/24(土) 19:42:30.81ID:0dJm/YBl
>>500
自分の買ったところでいいだろ
2017/06/24(土) 19:46:40.56ID:RS9X3QXD
>>504
そんな訳ないだろ。
もっと言えば、同じとこでも取引所と販売所で価格異なるし
2017/06/24(土) 20:15:08.42ID:zbLAaqvn
>>505
なんで?
自分の利益計算するんだからICOのタネを買った取引所、ICOトークンを売った取引所の価格でいいじゃん
それでビットコインが増えた分は年末時点の日本円換算で計算すればいいし
2017/06/24(土) 20:15:10.02ID:l6d7tQTn
>>499
なにこの死にかけジジイwww
508ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 20:22:28.68ID:aokRs9XI
>>505
>そんな訳ないだろ。

大丈夫では?
売価と取得費は一緒になるので、ちょっと高く売ったら次は利益がその分減るだけだし。
509承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 20:47:33.79ID:nWUFe00D
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
おまえクソキモイな働けやナマポ
510承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 21:20:35.50ID:PYV7OJRG
税を語ってないで納税の義務果たせコピペキチガイ
511承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 21:33:38.62ID:rs01BsGp
>>494
取引所のコインの入金ー出金記録ぐらいはあるでしょ海外でも。
512承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 21:35:10.36ID:rs01BsGp
>>501
円にしてない場合は、一般的にいつのどこの価格で資産価値を含み計算するのかな?
2017/06/24(土) 21:51:16.51ID:0dJm/YBl
ICOでトランザクションが消えて手数料だけ取られた場合はどうなるの?
コイン買えていない場合は利益も無いから関係ないとして、最終的に別の送金で買えた場合は原価に含めるのかな
514承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 22:21:00.82ID:Gu6Hm3hp
>>512
直近の平均JPY/BTCレートで換算
2017/06/25(日) 02:37:18.00ID:y5BM4GCJ
>>512
適当なメジャーどこの取引所選んでそこの数字出せってさ
税務署に確認した

自分自営業でいつも確定申告自分でやってるけど、税務署ってそんな合理的な判断多いよ、役所にしては珍しく
2017/06/25(日) 02:41:42.46ID:y7DV9leB
そりゃ税務署側は大体でもとにかく徴収できれば問題ないからな
2017/06/25(日) 05:56:55.03ID:ze/y5t9I
適当なメジャーどこの取引所なら、税務署が確認しとけよ
518ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 10:05:50.65ID:vuhL7+f4
>>515
>税務署ってそんな合理的な判断多いよ

物々交換だから元々そんなもんだろ。

交換で円換算して売買した事になり精算すると思っていない奴は、未申告だし何の資料も用意してないから大変な事になるよな。
2017/06/25(日) 11:49:38.59ID:/uLjVroh
現物渡しなら取引記録はブロックチェーンに残ってるだろ
2017/06/25(日) 11:50:51.82ID:e96GkdCW
0.0008の大セール終わってしまってたわ
2017/06/25(日) 11:55:57.10ID:vgQOp2Dv
ブロックチェーンの記録だけを証拠にすればいい
無いものは無いんだよ
2017/06/25(日) 12:27:17.70ID:Enn3Xz5s
>>521
ICOトランザクション消失で手数料だけ取られてるけど証明できないなら課税額増えるってこと?
2017/06/25(日) 16:14:16.20ID:1NRocLPp
BTCでハッシュパワー使って、
AURとかを掘って、
日本の取引所じゃ日本円に変換出来ない場合は?
2017/06/25(日) 18:10:07.28ID:nhvTPDSe
あのさ俺3000万ほど儲けたんだけど1500万税金用意しとけば足りるよな
2017/06/25(日) 18:11:10.29ID:e96GkdCW
>>524
おk
使い込んだら来年破産するからな
2017/06/25(日) 18:29:27.81ID:Z8FqcOZs
3000万だと1500万もいらなくね?
超過累進だよね?
もうちょっと少なくて良い気がするけど
2017/06/25(日) 18:31:12.48ID:kry5ToDv
ちょうかるいしんくんだ
またちょうかるいしんくんがきたぞ
2017/06/25(日) 18:39:37.93ID:nhvTPDSe
超過累進か
ざっと調べたが3000万ほどなら1200万くらいかな
払いすぎたら返ってこないよな
2017/06/25(日) 18:44:44.25ID:Z8FqcOZs
過大申告がわかればかえってくるんじゃね?
2017/06/25(日) 19:07:59.26ID:Nf/7P3Zd
>>528
所得税の後に住民税来るからな。
所得税払って、「あれ?計算より少ないな。ラッキーw」
と思ったら死ぬぞ。
俺はそれで死んだ
2017/06/25(日) 19:11:01.34ID:wOfbsaZw
trexとかでアルトの短期売買繰り返しての利益も円換算で申告しないといけはいでおけ?
2017/06/25(日) 20:11:56.27ID:mfdABD3Q
>>528
来年の確定申告が終わって税金払ったあとにホッとしていると、再来年の所得税の予定納税(前払い)も来るはず
取りすぎたろボケっ!!とおもた
2017/06/25(日) 20:27:43.25ID:SLRikRGe
普通のサラリーマンが仮想通貨の売買で儲けた場合(かつ給与所得と仮想通貨の儲け以外は何もないとした場合)、
譲渡にしろ雑にしろイの条件から外れるから翌年の予定納税っていらないという理解でおk?

予定納税
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2040.htm

(1)?次のいずれにも該当する人は、その人の前年分の申告納税額がそのまま予定納税基準額となります。
イ?前年分の所得金額のうちに、山林所得、退職所得等の分離課税の所得(分離課税の上場株式等の配当所得等を除きます。)及び譲渡所得、一時所得、雑所得、平均課税を受けた臨時所得の金額(以下「除外所得の金額」といいます。)がないこと。
ロ?前年分の所得税について災害減免法の規定の適用を受けていないこと。


個人事業主が事業として仮想通貨売買で儲けたら、事業所得になるから予定納税発生するのかなとは思うんだけど。
2017/06/25(日) 20:37:29.68ID:EY8RlSsH
https://www.youtube.com/watch?v=MHrsheP08l8
いま税金についてヨウツベで言ってる
2017/06/25(日) 20:41:44.41ID:e96GkdCW
出金時のみだと思ってるガイジは全否定されたな
2017/06/25(日) 21:52:21.26ID:zgllUyzA
せめてアルト間の利確は勘弁してほしい
多分無理だろうけど出来たらtetherに替える奴めっちゃ増えそう
2017/06/25(日) 22:28:56.83ID:glnY5qUO
このままだとアルト間も課税だな、派手にぶん回してる奴は脂肪

まあ、アルト間を特別に無税にする理由が国にあるのか疑問だしw
2017/06/25(日) 22:35:19.24ID:Z8FqcOZs
それよりも問題は過去1・2年で利益上げてる人達だろう
今年からの人は気を付けたり申告前に相談すればなんとかなるが、過去に利益上げた人たちは重課税されるんじゃないか?
海外の大手取引所くらいは抑えてるだろうし数年後にえらいことになってそう
539承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 22:42:11.60ID:h47iE/hn
>>534
参考になる
https://youtu.be/MHrsheP08l8?t=31m56s
こっからまさにここでいつも揉めてる話
2017/06/25(日) 22:45:58.97ID:7VSCx1u9
A取引所で利益1億でもB取引所で損失1億なんだよなぁ
2017/06/25(日) 22:48:14.42ID:7VSCx1u9
延滞税って仮想通貨の成長率と比べれば良心的だよな
2017/06/25(日) 23:03:56.94ID:kS6TomLN
フィアット通貨に変えない限りセーフなら、円に永遠に変えないわ。
543承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 23:21:39.31ID:h47iE/hn
>>534の動画で、徴税方法が明確化されてないからいくらでも抜け道があるって話が面白かった
一例として、年末に誰かに格安で売って買い戻せば一気に利益を帳消しできるというメソッドに触れられたけど、金みたいに規制がないのならたしかに出来ちゃうよな
2017/06/25(日) 23:25:25.10ID:Hc5OOa0/
>>543
誰か側の税金が爆上げするじゃないか。誰が引き受けてくれるの?
2017/06/25(日) 23:30:50.85ID:kE5jkwVO
期末に在庫をダミー会社に売って、
期首に買い戻す東芝の粉飾決算みたいな手口さ、
税務署がほっとくわけないだろアホだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況