>>939
課税されますよ。それが所得税の原則なので。
税法の考え方としてはこんな感じ。電気屋で買い物した例とする。

まず1ドルを100円で買う。
次に1ドル500円のときに電気屋で買い物してその1ドルを払って決済する。

この場合、電気屋に1ドルを売って500円を手に入れ(ここで400円儲かったのでその利益に課税)、すぐにその500円で買い物したと考える。
これが税法の交換損益の考え方。