>>884
>会社にそれがわかるの?

>>890
>会社にデータなんて行かないだろ

例えば100億の利益を確定申告で税務署に出すと、市税事務所にそのデーターが行って、住民税は10%だったと思うので10億(控除はあるが)。
で、特別徴収(給料からの天引き)だと、これが5月頃にリストになって会社に届く。
○○は、何月に何円、何月に何円と書いてある。
会社は源泉徴収して合計を払う。
特別徴収なら住民税データーは会社に行くぜ。

で、会社側の事務で、俺の源泉徴収票は市税にも送るのだが、やり方が変わったと手紙が。
で、確定申告申告するんだから別に普通徴収でも良いだろ?みたいな選択肢が無い。確定申告で普通徴収を選択してるのだしさ、滞納もしてないんだし、と思ってたけど。
一瞬は選択の紙は入れないでとも思ったが、分類の表紙を兼務してるのよ。
じゃ選択欄は未記入で行くか?とも思ったが、再提出とかさせられると面倒なんで特別徴収にした。
未記入でも特別徴収にされるだろうし。
で、俺の名もリストに記載されて届いた。
住民税の特別徴収義務は元々あるがうるさくなった。他もなってるんじゃね?


>>897
>元々、買い物時の消費税以外に税金を取ることが仮想通貨の主旨に反するのでは

逆じゃね?
ルールの中で動いてるのに、政府や中央銀行の政策に左右されたくないと言っても、税金から逃れれる訳無いじゃん。
物々交換や外貨での支払いですら円換算なのに。
税って皆で使う物の割り勘のルールだよ。
仮想通貨って法では、マネロン対策で本人確認義務とかを負わせただけだろ?

ちなみに、値下がり局面だと譲渡所得なら給与所得と損益通算出来て税が軽減される。