>>879
>会社に
暗号通貨で大敗したので自分で確定申告します
>と言えばよい

言う必要性は理解出来ない。
譲渡所得はバイトでは無い。住民税が特別徴収で、会社経由で支払うとしても、金額のリストは最近来た額に沿って会社は源泉徴収するだけ。
札幌市では最近厳しくなって会社払い(特別徴収)が出来ない理由を書けとちょっと前に言われた。選択肢が無い。
で、実質的に会社払いの特別徴収を選択。ちょっと前に市税事務所から会社側に、住民税のリスト来てた。
俺の場合は会社側の事務も俺がやってるのでどうでも良いのだが。

当然、譲渡所得金額がでかいと会社にバレます。
逆算すれば何かの所得があるとね。
当初の見積もりで20万の税金と思っていたら、200万と言われればな。
市税事務所からもだいぶ高い金額を言われる。
まぁ、会社でバイト禁止条項があったとしても、シサンノ譲渡とはバイトと決めつけれるものじゃないしな。