貴金属現物や海外FXが永続的に総合課税なのを考えると、
仮想通貨が分離20%になると考えるのは甘いと思うよ。

ようするに、例えばゴールドが上がるということは自国通貨の信用が下がるということ。
例えば海外のFX取引所での取引は、国内事業者の手数料収入にならないこと、
自国にメリットがないことに関しては、税率を高くして、徴税する。

仮想通貨も、自国資金の流出を意味するので、
分離課税にして積極的に投資をうながす動機が、国としてはまったくない。