今のところの国税の主張は、ビットコインは金とかと同じくもの扱いだから、基本譲渡所得だよ。
よっぽど高頻度で売り買いしてない限りは雑所得で認めらんないよ。
その位、雑所得での処理は敷居が高いですよ。多分5-10年はこれでいくと思われる。