>>132
確定申告したことが無い?

俺は青色申告してるので税務署から決算書とかの他にB用が送られてくる。
Bは何でも対応版。
3月に出した去年の所得のは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/b/index.htm
手引書に書く欄があるし、ケツには下書き用のがある。
手引書の書く欄に上から順にどんどん書いて行くの。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/b/index.htm
が項目。
譲渡所得ならGの「総合課税の譲渡所得」
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/b/03/order2/3-2_08_1.htm
これにそって書く。
で、申告書に転記。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/b/04/4_01.htm
が添付する書類。
給与所得もあれば源泉徴収票も添付する。給与所得欄もちゃんと書けよ。
譲渡所得って添付要らねーんじゃ?
結局は、根拠は家で保管しとくだけ。
で、肝が取得費や必要経費等の欄。
もし突っ込まれたら反論出来る様に、領収書やログ、スクショとかを保管しとく。そもそも保管義務があるから。

で、話を戻すが、個人の年度は1/1-12/31と日本では決められてる。法人は変えられるけど、個人は無理。
事業者は最低月次決算が求められてるが(決算書にも月次欄有り)、譲渡所得にはそんなのは無いよ。
>(平均売却単価−平均取得単価)×売却数
って、年をまたいだら不味い。
年内なら平均を求める意味が無い。
上に書いた項目を埋めた数字の根拠が必要なの。
売った金額とその取得費。
最悪なのが、取得費が「何時誰が何を根拠に書いたか解からんメモ」で裁判してる奴らの仲間入りをする事。