!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、これ↑が3行以上になるようにしてください
福本伸行のカイジ・二階堂地獄ゴルフを語るスレです。
賭博堕天録カイジ 24億脱出編
https://yanmaga.jp/comics/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E5%A0%95%E5%A4%A9%E9%8C%B2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8_%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%84%84%E8%84%B1%E5%87%BA%E7%B7%A8
二階堂地獄ゴルフ
https://comic-days.com/episode/14079602755095668566
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてください。
・次スレを立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてください。
※前スレ
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 159【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1751058104/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 160【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1754566762/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 161【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1759063381/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 162【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1759128616/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 163【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1762691944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 164【二階堂地獄ゴルフ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5f91-uGPt)
2026/01/14(水) 02:13:27.39ID:SqMBrVrw0 人間学園の正体は若者を権力者とかの大人の都合のいい代物に教育する、とんでもねーところであって
澤田にいじめどうこうを語る資格はないのだ
澤田にいじめどうこうを語る資格はないのだ
154名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 7b40-ysnn)
2026/01/22(木) 21:01:18.42ID:j48zE/WM0 とんでもねーとは言うがそもそも論として、
ルールをきちんと守って清く正しく品行方正に生きるという一見真っ当そうな生き方はつまるところは権力者にとって都合の良い犬でしかないわけだがな
ルールというのは権力者が作るものだから
実際問題冤罪の涯はともかくとして、一緒に送られてきたクズ共は殺処分でも良い位のクズだったしどっちもどっちさ
涯にしたって冤罪は冤罪だけど正直嵌められるだけの理由はあるし、程度はともかく厚生施設送りにされてもう少し社会性身に着けた方が良いレベルではある
ルールをきちんと守って清く正しく品行方正に生きるという一見真っ当そうな生き方はつまるところは権力者にとって都合の良い犬でしかないわけだがな
ルールというのは権力者が作るものだから
実際問題冤罪の涯はともかくとして、一緒に送られてきたクズ共は殺処分でも良い位のクズだったしどっちもどっちさ
涯にしたって冤罪は冤罪だけど正直嵌められるだけの理由はあるし、程度はともかく厚生施設送りにされてもう少し社会性身に着けた方が良いレベルではある
155名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 535c-nFi1)
2026/01/22(木) 21:51:28.32ID:kyZYSJoE0156名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/22(木) 21:53:11.26ID:qjuS8Vk/0 人間学園も昔の戸塚ヨットスクールみたいなもんで、賛否はあろうが言ってる事自体は間違ってはない
それより入れられる奴が悪と言うか、人間学園も入れられる奴も悪だからなぁ
それより入れられる奴が悪と言うか、人間学園も入れられる奴も悪だからなぁ
157名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM33-SYok)
2026/01/22(木) 22:22:59.49ID:TKd2SX/GM158名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e954-J5mu)
2026/01/22(木) 22:23:23.66ID:UqazOote0 過去に無実なのに冤罪で人間学園に送られたのは涯だけではないはずなんだよな
金持ちのご子息は優先されねばならないって、クズどもに押し付けたらいいのだってやり口にどこにも大義はないわ、人間学園には。
で教えることは夢を見るな、夢を見れば苦しいだけだって
アカギの最期の言葉の、傷つきも人生には必要と失敗を恐れて人生を止めるなと、真っ向から反対な内容
で教えることは夢を見るな、夢を見れば苦しいだけだって
アカギの最期の言葉の、傷つきも人生には必要と失敗を恐れて人生を止めるなと、真っ向から反対な内容
160名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/23(金) 00:12:42.61ID:OdKDMKFw0 言うてアカギも反社の人間だからな
ヤクザって意味じゃなくて裏社会の人間って意味ね
カイジもだけど、人としてはクズな訳
真っ当な人間が真っ当な夢を持つ事は大切
クソみたいな人間の夢なんて結局は金なんだから、そう言う奴に夢とか語らせると闇バイトに繋がる
夢なんか見るな、現実見ろと言うのも正しい
ヤクザって意味じゃなくて裏社会の人間って意味ね
カイジもだけど、人としてはクズな訳
真っ当な人間が真っ当な夢を持つ事は大切
クソみたいな人間の夢なんて結局は金なんだから、そう言う奴に夢とか語らせると闇バイトに繋がる
夢なんか見るな、現実見ろと言うのも正しい
161名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9954-5E36)
2026/01/23(金) 04:07:33.06ID:Bemtzoa/0 真っ当な人間の夢も金だろ
162名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b1fd-8DH5)
2026/01/23(金) 04:20:53.88ID:p2in/SEQ0 >真っ当な人間
赤木しげるの言うところの「正しい人間」「正しい人生」
赤木しげるの言うところの「正しい人間」「正しい人生」
アカギが言っているのは成功か失敗にとらわれて停滞する人生は送るなっていう意味で
何も俺みたいに自由に生きろという意味ではない、夢を持っているのなら突き進めばいいじゃない
例え失敗しても熱い三流なら上等よって、まああくまでも福本伸行の思想ではある
闇バイトどうこうは手段そのものが間違っているから、なんか意味が違う
何も俺みたいに自由に生きろという意味ではない、夢を持っているのなら突き進めばいいじゃない
例え失敗しても熱い三流なら上等よって、まああくまでも福本伸行の思想ではある
闇バイトどうこうは手段そのものが間違っているから、なんか意味が違う
164名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウウーT Sa1d-J5mu)
2026/01/23(金) 04:58:49.10ID:C6ICpFena 雲泥の言葉遊びがしたかったのね
165名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 11f2-p5Lx)
2026/01/23(金) 06:32:38.30ID:/mRlDrbn0 >>151
被害者の人権はどうなる?
被害者の人権はどうなる?
166名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0954-n33B)
2026/01/23(金) 06:36:23.10ID:mts/htmv0 まさか雲泥が丸1話言葉遊びするための布石だったとは思うまい
167名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2b91-5E36)
2026/01/23(金) 08:39:57.51ID:yFfYFm4C0 もう勝つの諦めて合格すればいいやってまで下がりそう
168名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 53c3-1Zry)
2026/01/23(金) 09:47:53.37ID:rR/dD/gf0 才能があろうが26からゴルフ始めてる時点で遅すぎだしな
もう最初の時点でつまづいてる
もう最初の時点でつまづいてる
二階堂はプロゴルファーになれないことで生じる傷つきを受け入れていないから
夢に甘えているカスになっている
夢に甘えているカスになっている
170名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/23(金) 12:18:21.55ID:OdKDMKFw0 アカギと言う闇社会の人間の夢追いは肯定して、少なくとも表の社会の二階堂の夢追いは否定って矛盾してね?
172名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/23(金) 12:28:04.86ID:OdKDMKFw0 アカギとかカイジとか零とか闇社会の人間だから過度なヒーロー視は良くないと思う
涯だって何でも暴力で解決する社会不適合者だし
ヤクザ漫画とかヤンキー漫画で主人公がいい事言っても、でもお前ヤクザ(ヤンキー)だよねで終わりだし
ぎり許される名言はこち亀の両さんかな
涯だって何でも暴力で解決する社会不適合者だし
ヤクザ漫画とかヤンキー漫画で主人公がいい事言っても、でもお前ヤクザ(ヤンキー)だよねで終わりだし
ぎり許される名言はこち亀の両さんかな
173名無しんぼ@お腹いっぱい (スフッ Sd33-KysL)
2026/01/23(金) 13:37:11.29ID:GHWKhv7cd >>166
果たして1話で終わってくれるだろうか…
果たして1話で終わってくれるだろうか…
174名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 531a-nFi1)
2026/01/23(金) 20:19:56.47ID:m2UC0X710 二階堂は最近の医者の国家試験や東大に合格する50代前後の人達と似たようなもんだろ
50代になって資格や東大に合格しても
新卒カードのメリットはもう無くなってるのに自己満足の世界線よ
50代になって資格や東大に合格しても
新卒カードのメリットはもう無くなってるのに自己満足の世界線よ
175名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/23(金) 22:14:44.54ID:OdKDMKFw0 二階堂はどこの世界でもなんとかなる気がする
コミュ力があるし
余生はティーチングプロとしてもツアープロ受かったティーチングプロとただのティーチングプロじゃ違うしな
コミュ力があるし
余生はティーチングプロとしてもツアープロ受かったティーチングプロとただのティーチングプロじゃ違うしな
176名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウT Sa8b-J5mu)
2026/01/23(金) 22:43:11.19ID:MgRQ440Qa >>172
両さんのって、更生した不良をボロクソに貶すアレか?
あれも一応正論ではあるものの「お前が言うな」の典型だろ
あと、いくら相手が元クズとはいえ、またヘソ曲げてクズに逆戻りされても
社会全体でのマイナスだから、おだてたりしてでも廃物利用する事は大事だと思うぞ
両さんのって、更生した不良をボロクソに貶すアレか?
あれも一応正論ではあるものの「お前が言うな」の典型だろ
あと、いくら相手が元クズとはいえ、またヘソ曲げてクズに逆戻りされても
社会全体でのマイナスだから、おだてたりしてでも廃物利用する事は大事だと思うぞ
177名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/23(金) 22:52:13.61ID:OdKDMKFw0 別に何かの言葉を意識した訳じゃなくて、単純に地方公務員で暴走する事もあるけど止める人がいる両さんと、闇社会の住人(アカギ、カイジ)じゃ言葉の重みが違うって話
178名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1118-tsFg)
2026/01/24(土) 06:48:50.53ID:Cm0hTDaw0 >>175
町中華でもしっかりやってたもんなw
町中華でもしっかりやってたもんなw
179名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0197-qFKd)
2026/01/24(土) 09:32:45.31ID:dJBu6+ES0 ギャグ漫画だから誰も気にしないだけで両津の方が警官なのに殺人以外のあらゆる犯罪犯してるやべえ奴だと思うのだが
180名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7301-pE8J)
2026/01/24(土) 10:40:54.59ID:UdZ7UP3k0 >>172
ゴルゴとかもダメなのか?
ゴルゴとかもダメなのか?
181名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd73-LdK0)
2026/01/24(土) 10:55:44.94ID:HiDg0rzSd フィクションなんだからヤバくてもいいでしょ
ましてや少年漫画なんて
両津は警官だけど警官じゃないしホントにヤバイことはやらない
あくまでネタにできて楽しめる範囲でしかやらない
悪いことする時も最後は失敗してちゃんと落とすし身内のノリの延長でしか悪さはしない
ましてや少年漫画なんて
両津は警官だけど警官じゃないしホントにヤバイことはやらない
あくまでネタにできて楽しめる範囲でしかやらない
悪いことする時も最後は失敗してちゃんと落とすし身内のノリの延長でしか悪さはしない
182名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1118-tsFg)
2026/01/24(土) 11:14:28.03ID:Cm0hTDaw0 >>180
「俺は臆病者なのだ」
「俺は臆病者なのだ」
183名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0197-qFKd)
2026/01/24(土) 11:49:13.13ID:dJBu6+ES0184名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 53c3-1Zry)
2026/01/24(土) 12:25:16.62ID:Ot6CIJ3M0185名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b340-ysnn)
2026/01/24(土) 13:16:15.44ID:HLI1fE2c0 >>180
いやまあ殺し屋はダメだろ普通に
いやまあ殺し屋はダメだろ普通に
186名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1120-pE8J)
2026/01/24(土) 13:31:03.89ID:+yQyAGjx0 >>185
殺し屋を主人公にしたら何の問題あんの?
殺し屋を主人公にしたら何の問題あんの?
187名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e954-J5mu)
2026/01/24(土) 13:32:06.91ID:2Wveyycu0 悪役がいい事言う場合もたまにはあるからな
それと真理などとは違うけどそのキャラならではという
漫画的名言ならどんなキャラでもありだと思う
それと真理などとは違うけどそのキャラならではという
漫画的名言ならどんなキャラでもありだと思う
188名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 535f-nFi1)
2026/01/24(土) 13:56:16.86ID:9CoeUk4C0 警察官だからってイメージするいい警察官ばっかり違うから暴対の刑事とか警察官かヤクザかわからんような人多いよ
半グレや暴力団とか対峙するとなるとイメージ通りにはいかん目つきが違う鋭いよ
基本的に警察官は
半グレや暴力団とか対峙するとなるとイメージ通りにはいかん目つきが違う鋭いよ
基本的に警察官は
189名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/24(土) 14:04:52.58ID:dnoUsgsN0 「大阪や、はよ開けんかい!」
これが浮かんだ
これが浮かんだ
190名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/24(土) 14:18:12.84ID:dnoUsgsN0 福本作品は裏社会ものが多いけど、単純に娯楽として見るなら問題はない
ただ、登場人物の生き方に心酔して名言とかいい出すとそれ違うだろって
例えばウシジマ君が説教めいた事言っても、でもお前悪徳金貸しじゃんで終わり
娯楽としての評価はともかく、名言とか言っちゃうのは違うんじゃないかな
ただ、登場人物の生き方に心酔して名言とかいい出すとそれ違うだろって
例えばウシジマ君が説教めいた事言っても、でもお前悪徳金貸しじゃんで終わり
娯楽としての評価はともかく、名言とか言っちゃうのは違うんじゃないかな
アカギの最期に関しては、福本はアカギの反社どうこうはあまり考えていないと思う
福本自身反社に対し絶対許さないとかいう熱い道徳があるわけでもないし
福本自身反社に対し絶対許さないとかいう熱い道徳があるわけでもないし
192名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
2026/01/24(土) 16:06:18.95ID:dnoUsgsN0 日本では禁止されてる賭博とかヤクザの代打ちで稼いでるキャラが真っ当な社会人だと思ってるなら福本の頭おかしいわ
主人公が悪と言うのは別に作品の面白さを阻害するものではないけど、やっぱ悪は悪なんだよ
例えば娯楽としてヤクザの作品を楽しむのは良い
でも、ヤクザに憧れるのは違うよね
主人公が悪と言うのは別に作品の面白さを阻害するものではないけど、やっぱ悪は悪なんだよ
例えば娯楽としてヤクザの作品を楽しむのは良い
でも、ヤクザに憧れるのは違うよね
そもそも福本自身、非合法な賭場で大小とかいうワンポーカーの元ネタの博打にはまっていた人なので
194名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 59f0-yTqm)
2026/01/25(日) 08:51:49.35ID:n+3dkyTx0 最後のページの前川・藤田という名前を見て
藤田の存在を完全に忘れてたことに気付いた
二階堂と亮介の2人だけに絞ってるのは悪くない
藤田の存在を完全に忘れてたことに気付いた
二階堂と亮介の2人だけに絞ってるのは悪くない
195名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a240-hYhQ)
2026/01/25(日) 09:55:12.84ID:9/4zWQgz0 >>186
別にフィクションとして楽しむ分には良いけど
ヤクザには絶滅危惧種とは言え昔ながらの任侠みたいなのも居るし、警官にだって悪徳警官は居るんだから職業で善し悪しを論ずるのはナンセンス
法律だって人間が考えたもんである以上完璧じゃないし、体制側が正義とか妄信しだしたらそれはそれで危険思想だわ
それでも殺し屋は人としてアカンってこと
別にフィクションとして楽しむ分には良いけど
ヤクザには絶滅危惧種とは言え昔ながらの任侠みたいなのも居るし、警官にだって悪徳警官は居るんだから職業で善し悪しを論ずるのはナンセンス
法律だって人間が考えたもんである以上完璧じゃないし、体制側が正義とか妄信しだしたらそれはそれで危険思想だわ
それでも殺し屋は人としてアカンってこと
196名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9e50-58Ss)
2026/01/25(日) 11:31:54.40ID:0N+tYq3S0 義務教育の失敗って感じするねw
人間ね、立場ってもので人を見るんだよ
X(旧Twitter)の左の方の人に多いよね、そう言うの
遅れてきた反抗期
体制に逆らう俺かっこいいw
人間ね、立場ってもので人を見るんだよ
X(旧Twitter)の左の方の人に多いよね、そう言うの
遅れてきた反抗期
体制に逆らう俺かっこいいw
197名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6928-dr35)
2026/01/25(日) 11:53:09.12ID:abxtFtJf0 常にケースバイケースで考えるべき。
判断基準を固定するとそこで思考が止まる
判断基準を固定するとそこで思考が止まる
198名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウウーT Sacd-dr35)
2026/01/26(月) 10:54:08.31ID:wAwPMwaba 今朝隣で食ってた人、でかい野菜サラダとでかい豚汁とご飯だったけどあれ一体何のセットだったんだろう
199名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウウーT Sacd-dr35)
2026/01/26(月) 11:18:14.78ID:wAwPMwaba すまん誤爆
200名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4102-crtn)
2026/01/26(月) 15:52:58.97ID:Dkjj+wH80 二階堂も引き伸ばし感ひどくなってきたな
202名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b2c3-cO42)
2026/01/26(月) 17:37:13.71ID:bQbxYJTK0 二階堂はいつ終わるか全然分からんな
亮介との対戦だけで後二年くらい引っ張りそうだぞ
亮介との対戦だけで後二年くらい引っ張りそうだぞ
203名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8154-wsWs)
2026/01/26(月) 17:50:29.07ID:PzzTe6u00 合気道編みたいなモンかもしれんからな
全体の半分以上占めてそのまま終了とか
全体の半分以上占めてそのまま終了とか
204名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 9288-dr35)
2026/01/26(月) 22:02:12.76ID:BJ3L9MlD0 二階堂最新巻ゴミすぎだろ
既に分かってる不正の方法を長々とお浚いしてお前らイカサマしただろと追及してここからどうやってこいつらの不正を白日の下に晒すのかと思ったら何もないまま帰るって…
これじゃ二階堂が不正組2人の部屋に来てからの展開丸々必要なかっただろ
既に分かってる不正の方法を長々とお浚いしてお前らイカサマしただろと追及してここからどうやってこいつらの不正を白日の下に晒すのかと思ったら何もないまま帰るって…
これじゃ二階堂が不正組2人の部屋に来てからの展開丸々必要なかっただろ
205名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a240-hYhQ)
2026/01/27(火) 12:54:29.71ID:+CwUHo3X0 既に分かってるといっても正式にネタ晴らししたのは一応そのシーンが初めてじゃなかったか?
わざわざ凸しといて二階堂が確信得ただけで終わりかよってのはそうだね
結論が亮介を説得するってのも大概だが、具体的にどうする気なのかね?
確かに下手くその言うことなんか聞き耳持たないのはその通りだろうけど、だからって万年不合格の二階堂がなんかよく分からんまま急に覚醒して上手くなったからといって言うこと聞くとも思えんが
わざわざ凸しといて二階堂が確信得ただけで終わりかよってのはそうだね
結論が亮介を説得するってのも大概だが、具体的にどうする気なのかね?
確かに下手くその言うことなんか聞き耳持たないのはその通りだろうけど、だからって万年不合格の二階堂がなんかよく分からんまま急に覚醒して上手くなったからといって言うこと聞くとも思えんが
206名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2d9d-pofH)
2026/01/27(火) 14:29:34.59ID:QPOrcVKW0 いつもの福本作品の流れじゃん
207名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7552-z/Fk)
2026/01/27(火) 20:41:18.89ID:5JfJiDFX0 >>204
今更不正を白日の元に晒すのは不可能だし二階堂としてはせめて「俺はお前達が不正をした事を知ってるからな」ということだけでも当人に伝えたかったんだろ
今更不正を白日の元に晒すのは不可能だし二階堂としてはせめて「俺はお前達が不正をした事を知ってるからな」ということだけでも当人に伝えたかったんだろ
208名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2d1d-vqmU)
2026/01/28(水) 05:08:19.57ID:CRnYW/ul0 天の東西戦のひろの最大の貢献って
南郷と尾神を決勝に行かせなかったとこだと思う
南郷と尾神を決勝に行かせなかったとこだと思う
鷲尾へのアシストと最後の裏切りは、鷲尾が勝ち抜けるのならそれでよし
で鷲尾が相手に振り込む状態になったのなら、自分が出し抜いてもよし、ってひろゆきの二段構えの策であったな
で鷲尾が相手に振り込む状態になったのなら、自分が出し抜いてもよし、ってひろゆきの二段構えの策であったな
210名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9e01-dllb)
2026/01/28(水) 12:33:11.80ID:6icZm3d+0 あの時、片方が犠牲になって仲間を押し上げる談合は普通話がつかないから無理と原田が考えてたけど
尾神に関しては天を仕留め損ねた時点で任務失敗なんだから、後は南郷を上げろという指示なら原田は出せたんではないのかと昔から思う
尾神に関しては天を仕留め損ねた時点で任務失敗なんだから、後は南郷を上げろという指示なら原田は出せたんではないのかと昔から思う
尾神は鷲尾が国士無双に振ったんだったら、飛ばせなくてもちゃんと上がっておけよといいたい
あと三萬三枚落としの作戦もそんな都合よく七・八・九の萬子を引けるかと思った
あと三萬三枚落としの作戦もそんな都合よく七・八・九の萬子を引けるかと思った
212名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e9c4-Xisz)
2026/01/28(水) 12:53:28.25ID:0lEIFthG0 麻雀漫画でそんなに都合よく引けるかは言っても仕方ないんだけど
敢えて言うなら尾神より健が原田を破るための奇策として少牌した時に四暗刻もどきの手になったことの方が感じる
敢えて言うなら尾神より健が原田を破るための奇策として少牌した時に四暗刻もどきの手になったことの方が感じる
213名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b281-dr35)
2026/01/28(水) 13:37:51.00ID:kKL8CdpA0214名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H01-LYJI)
2026/01/29(木) 03:08:35.14ID:xbTGImyLH もう亮介のミスを願ってる時点で終わり
215名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2d7b-yTqm)
2026/01/29(木) 03:46:43.85ID:y9h6vGE20 ニカイドウ冒険するのかと思ったら安全運転
216名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b61c-vqmU)
2026/01/29(木) 05:19:38.80ID:jic1U+/90 >>216
点数でも南郷か鷲尾かがリードしている局面だから、鷲尾から国士無双直撃させたら
南郷が圧倒的に有利になるんだしな。ひろと囲んでいたときも窮地に陥った西の打破のために
南郷に倍満振り込んでいたから、柔軟だと思うのに
点数でも南郷か鷲尾かがリードしている局面だから、鷲尾から国士無双直撃させたら
南郷が圧倒的に有利になるんだしな。ひろと囲んでいたときも窮地に陥った西の打破のために
南郷に倍満振り込んでいたから、柔軟だと思うのに
218名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 82a2-orjF)
2026/01/29(木) 07:14:58.59ID:/JQPGtJx0 羹に懲りて膾を吹くって格言は知らんかったな
勉強になった
勉強になった
219名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b154-dr35)
2026/01/29(木) 07:28:29.54ID:cJSBhiGl0 >>218
子供の頃学習漫画のことわざ辞典で見た覚えがある
子供の頃学習漫画のことわざ辞典で見た覚えがある
220名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a240-hYhQ)
2026/01/29(木) 07:40:53.09ID:GtxTIXbx0 慎重になるのは一見良いことっぽいけど1回目から安全策打ってくならそれは二階堂の素のゴルフ力以上の結果は出せないということでしかないんだよな
今までは1回目は無茶な冒険してきたからこそ本来の実力以上の結果を無理やり叩き出せてたわけで
今までは1回目は無茶な冒険してきたからこそ本来の実力以上の結果を無理やり叩き出せてたわけで
221名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 82a2-orjF)
2026/01/29(木) 08:44:19.64ID:/JQPGtJx0 >>219
良い格言だな
仕事とかでも普通に使えそう
仕事で失敗した部下に対して、羹に懲りて膾を吹かすような真似すんなよ、とか
一度失敗してもどんどんチャレンジして行けよって意味でもっと使われてもおかしくなさそうなのに、日本で殆ど知名度がない気がする
良い格言だな
仕事とかでも普通に使えそう
仕事で失敗した部下に対して、羹に懲りて膾を吹かすような真似すんなよ、とか
一度失敗してもどんどんチャレンジして行けよって意味でもっと使われてもおかしくなさそうなのに、日本で殆ど知名度がない気がする
222名無しんぼ@お腹いっぱい (スプッッ Sd12-CXt8)
2026/01/29(木) 08:58:41.00ID:jpgppNEpd それは格言とは言わんな
223名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e94c-xWlh)
2026/01/29(木) 10:40:23.26ID:tNl91AAq0 二階堂無双するはずだったのがニカイドウ使っても苦しい展開にじわじわとなってきたが最初からの構想通りなんだろうか
長引かせるために適当に苦戦させているだけなんだろうか
長引かせるために適当に苦戦させているだけなんだろうか
224名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b2c3-cO42)
2026/01/29(木) 10:58:06.31ID:y/7QF8S10 素の技量はそこまでじゃないから一流クラスには厳しいってのは想像通りだった
プロになってもトップには立てないだろうな
プロになってもトップには立てないだろうな
225名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H01-LYJI)
2026/01/29(木) 11:00:05.39ID:s+ngEABMH 合格が目的でプロでやるつもりはないから
226名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ f64d-z3eI)
2026/01/29(木) 11:04:29.35ID:HytUh2HS0 素の技量はそこまでじゃないのも何周遅れの話だよって
読んでないだろ
読んでないだろ
227名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2d2d-yTqm)
2026/01/29(木) 11:59:36.49ID:y9h6vGE20 合格目指すなら賢明な判断
大崩れもしないだろう
それで漫画として面白いかどうか
大崩れもしないだろう
それで漫画として面白いかどうか
228名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d51-IVic)
2026/01/29(木) 20:37:23.96ID:glCkcixU0NIKU >>220
ゴルフ安全策の上にニカイドウ~で更に安全を重ねる無意味…!宝の持ち腐れ…!
みたいな心象風景で何回か引き伸ばすだろうな
福本は「無双モノ」が描けないのが分かってきた
アカギも無双モノだったはずだけど無双部分は正直あまり面白くない、鷲巣にはそこそこ苦戦してたし
ゴルフ安全策の上にニカイドウ~で更に安全を重ねる無意味…!宝の持ち腐れ…!
みたいな心象風景で何回か引き伸ばすだろうな
福本は「無双モノ」が描けないのが分かってきた
アカギも無双モノだったはずだけど無双部分は正直あまり面白くない、鷲巣にはそこそこ苦戦してたし
229名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 71cc-xWlh)
2026/01/29(木) 21:03:11.86ID:BgI38Wc70NIKU 前回「雲泥… 雲と泥…!」
今回「羹に懲りて膾を吹く…!」
いい感じにダレてきたな
今回「羹に懲りて膾を吹く…!」
いい感じにダレてきたな
230名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d51-IVic)
2026/01/29(木) 21:14:01.81ID:glCkcixU0NIKU ことわざ引き伸ばしという新たなスキルを身に着けたらしいな
オッサンになると格言とか故事成語とか言いたがるようになるから読者とも合ってる
オッサンになると格言とか故事成語とか言いたがるようになるから読者とも合ってる
231名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 7543-lZ2B)
2026/01/29(木) 21:25:42.13ID:DnVqQF/10NIKU 愚直がグッドジョブ
のコマのニヤケ面が上手いこと言ったなという笑みを我慢してるように見える
のコマのニヤケ面が上手いこと言ったなという笑みを我慢してるように見える
232名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d43-LVnY)
2026/01/29(木) 21:27:32.25ID:s3WB64Ja0NIKU 心理戦とか一切なく二階堂が勝手に亮介と勝負してるだけだからマジつまらんな
233名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエ a240-hYhQ)
2026/01/29(木) 21:28:58.20ID:GtxTIXbx0NIKU 安全策重ねるのも本来無意味ってわけではないんだけどな
ミスやアンラッキーみたいな下振れが減るってことで良くも悪くも実力相応の結果に収束するわけだから
ただ優勝目指すだけならそれで充分だったけど、実力的に上位のプレイヤー相手に勝とうと思ったらリスクを負ってでも貪欲にスコア稼ぎに行かなきゃ
そういう攻めの姿勢を徹底できないくせに絶対に守りに徹するべきなはずの2打目で色気出して攻めとも守りとも付かない半端な所打っちゃう精神性が二階堂のダメなとこなんだよ
自分の人生と同じでフワフワして芯が無い
ミスやアンラッキーみたいな下振れが減るってことで良くも悪くも実力相応の結果に収束するわけだから
ただ優勝目指すだけならそれで充分だったけど、実力的に上位のプレイヤー相手に勝とうと思ったらリスクを負ってでも貪欲にスコア稼ぎに行かなきゃ
そういう攻めの姿勢を徹底できないくせに絶対に守りに徹するべきなはずの2打目で色気出して攻めとも守りとも付かない半端な所打っちゃう精神性が二階堂のダメなとこなんだよ
自分の人生と同じでフワフワして芯が無い
234名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 79bd-xo0R)
2026/01/29(木) 22:04:57.28ID:R2EYifs70NIKU >>233
まあ人間らしいよね
まあ人間らしいよね
235名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ f6cb-PYwl)
2026/01/30(金) 01:31:02.91ID:oKxA7zbN0 主人公をアホにすることでしか話書けない福本が全面的に悪い
236名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b66b-hbeA)
2026/01/30(金) 02:08:01.20ID:O1zEtjIh0 1話1ラウンドのはずが、1話1打になっちまったじゃねーか!
237名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6928-dr35)
2026/01/30(金) 02:23:22.16ID:5kZgNE/70 1打進めばまだマシ
最悪なのは門田の心理描写で1話消費
最悪なのは門田の心理描写で1話消費
238名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3687-orjF)
2026/01/30(金) 08:41:34.00ID:Us96KYy60 俺は地獄ゴルフ、面白いわ。
ゴル太郎あたりで一度投げたけど、帰ってきた。
二回どう?を使うことによってゴルフの面白さとか難しさを上手く表現できていると思う。
ゴル太郎あたりで一度投げたけど、帰ってきた。
二回どう?を使うことによってゴルフの面白さとか難しさを上手く表現できていると思う。
239名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b2c3-cO42)
2026/01/30(金) 08:46:57.99ID:ysoZAB570240名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
2026/01/30(金) 11:16:04.11ID:9sV9Z55S0 二階堂と亮介とキャディだけで話進んで他の二人が空気になっとる
241名無しんぼ@お腹いっぱい (オッペケ Sr79-01KA)
2026/01/30(金) 12:02:41.49ID:TH6reVDCr こんだけニカイドウ使いまくってるのに全然老けてないからニカイドウ1回で5秒くらいしか寿命縮まないのでは?
イーロンマスクとかなら寿命1秒1億円とかで買いそうだけど
イーロンマスクとかなら寿命1秒1億円とかで買いそうだけど
242名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0d97-5F09)
2026/01/30(金) 12:28:38.81ID:JDzGaHhl0 殆ど減らないとか寿命が減ること自体勘違いの可能性はあるけど
そんなリスク0の使い放題設定にしても何も面白くないからないと思う
流石に何か報いは受けるでしょ
そんなリスク0の使い放題設定にしても何も面白くないからないと思う
流石に何か報いは受けるでしょ
243名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
2026/01/30(金) 12:29:51.40ID:9sV9Z55S0 二階堂がフラグ立てたから涼介のパットは99%入るな
それで残り3ホールでギリギリな展開になる
それで残り3ホールでギリギリな展開になる
244名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
2026/01/30(金) 12:31:25.40ID:9sV9Z55S0 ドラえもんやこち亀と同じで最後はしっぺ返しが来るのはほぼ間違いない
20代の漫画家なら分からんけど
20代の漫画家なら分からんけど
245名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 59b9-Xisz)
2026/01/30(金) 12:39:32.39ID:yZY1oWHQ0 >>241
老化ではなく寿命が無くなった時点で事故死とか他殺とかもあり得る
老化ではなく寿命が無くなった時点で事故死とか他殺とかもあり得る
246名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW d955-VzVQ)
2026/01/30(金) 13:03:01.92ID:JqYr5ye/0 テストの最後の一打でニカイドー使って
涼介に逆転勝ち
プロになり架純を迎えに行きハッピーエンド
と、思ったら最後の一打で寿命が尽きていた(その後は二階堂の妄想)
みたいな終わり方を予想
涼介に逆転勝ち
プロになり架純を迎えに行きハッピーエンド
と、思ったら最後の一打で寿命が尽きていた(その後は二階堂の妄想)
みたいな終わり方を予想
247名無しんぼ@お腹いっぱい (オッペケ Sr79-01KA)
2026/01/30(金) 14:45:47.03ID:TH6reVDCr 毎回2回打てる二階堂に勝ってる亮介は実は結構凄いゴルファーなのでは?
と言うか毎回2回打てるなら俺でも72切れると思う
と言うか毎回2回打てるなら俺でも72切れると思う
248名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9e50-58Ss)
2026/01/30(金) 15:56:22.85ID:Jl9B4lgH0 プロテスト合格者が日本中のゴルファー(プロ除く)の上位50人とかで、それをトップ合格狙えるレベルだから単純にすごいよ
単純にプロテスト受けられるだけで、そこらのゴルファーにとっては雲の上の存在
単純にプロテスト受けられるだけで、そこらのゴルファーにとっては雲の上の存在
249名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8154-58Ss)
2026/01/30(金) 16:41:56.84ID:q1biybry0 プロになれたらゴールの二階堂と違ってその先も狙ってるから
だから不正もやるわけで
だから不正もやるわけで
250名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2d44-IVic)
2026/01/30(金) 16:49:44.91ID:cIYM5Ucb0 イカサマって元から強いやつがたまにやるから厄介なんだよな
弱いやつがイカサマだけでのし上がるのは現実的ではない
弱いやつがイカサマだけでのし上がるのは現実的ではない
251名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a954-LYJI)
2026/01/30(金) 16:57:21.39ID:uKxRPyem0 弱いやつはイいかさましなきゃのし上がれない
252名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b2c3-cO42)
2026/01/30(金) 17:05:45.03ID:ysoZAB570 亮介はプロになったらスポンサー契約とか控えてるのに
意味もなく陰険な態度取りまくって敵を増やしてるのが良く分からん
裏ではこういう奴だって広まったら確実にイメージダウンなのに
意味もなく陰険な態度取りまくって敵を増やしてるのが良く分からん
裏ではこういう奴だって広まったら確実にイメージダウンなのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【MLB】シュワバーが千賀滉大から逆転の30号2ラン ホームランダービー独走態勢 [このもん★]
- 【(・(ェ)・)】四国で「ツキノワグマ」が絶滅の恐れ 最新調査で25頭確認・高知は9頭 生息域把握し「共存」目指す ★2 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- かもめせん5
- やくせん 4
- 西武線
- おはようございます [114588277]
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- SAOとあの花とリゼロを足して3で割ったら神アニメになるんじゃね?
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]