探検


【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 164【二階堂地獄ゴルフ】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2026/01/14(水) 02:13:27.39ID:SqMBrVrw0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

スレ立て時、これ↑が3行以上になるようにしてください

福本伸行のカイジ・二階堂地獄ゴルフを語るスレです。

賭博堕天録カイジ 24億脱出編
https://yanmaga.jp/comics/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E5%A0%95%E5%A4%A9%E9%8C%B2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8_%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%84%84%E8%84%B1%E5%87%BA%E7%B7%A8

二階堂地獄ゴルフ
https://comic-days.com/episode/14079602755095668566

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてください。
・次スレを立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてください。

※前スレ
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 159【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1751058104/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 160【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1754566762/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 161【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1759063381/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 162【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1759128616/
【賭博堕天録カイジ】福本伸行総合 163【二階堂地獄ゴルフ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1762691944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 71bd-Cc6J)
垢版 |
2026/01/14(水) 02:30:06.63ID:J79GI/sB0
スレお疲れ様
2026/01/14(水) 02:42:01.78ID:8LPiF8gV0
>>1
2026/01/14(水) 03:40:04.66ID:g9Vn5/uD0
>>1 ニカイドー
2026/01/14(水) 03:43:30.43ID:g9Vn5/uD0
もんでん
2026/01/14(水) 03:44:01.48ID:g9Vn5/uD0
ゴル夫
2026/01/14(水) 03:47:02.88ID:g9Vn5/uD0
億と婆
2026/01/14(水) 03:48:18.47ID:g9Vn5/uD0
瀬戸架純
2026/01/14(水) 03:49:00.35ID:g9Vn5/uD0
桐島裕二
2026/01/14(水) 03:51:03.23ID:g9Vn5/uD0
槍直歩
2026/01/14(水) 03:57:32.90ID:g9Vn5/uD0
優しいおじさん
2026/01/14(水) 03:59:28.76ID:g9Vn5/uD0
チャン・ボーウェン
2026/01/14(水) 03:59:51.16ID:g9Vn5/uD0
マリオ・ガルシア
2026/01/14(水) 04:00:31.26ID:g9Vn5/uD0
有馬猛
2026/01/14(水) 04:02:27.67ID:g9Vn5/uD0
伊藤開司
2026/01/14(水) 04:03:05.95ID:g9Vn5/uD0
坂崎美心
2026/01/14(水) 04:04:08.67ID:g9Vn5/uD0
大槻太郎
2026/01/14(水) 04:04:26.38ID:g9Vn5/uD0
石和薫
2026/01/14(水) 04:04:48.66ID:g9Vn5/uD0
沼川拓也
2026/01/14(水) 04:06:12.89ID:g9Vn5/uD0
ユーノスおじ
21名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a290-2vnH)
垢版 |
2026/01/14(水) 17:18:39.77ID:H0/4HnWJ0
三好
22名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a290-2vnH)
垢版 |
2026/01/14(水) 17:18:51.73ID:H0/4HnWJ0
石田
23名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:53:55.01ID:mrh/oJnQ0
>>1
乙です
24名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:54:12.20ID:mrh/oJnQ0
伊藤開司
25名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:54:26.01ID:mrh/oJnQ0
遠藤
26名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:54:49.29ID:mrh/oJnQ0
坂崎
27名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:54:59.56ID:mrh/oJnQ0
チャン
28名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0688-EHpp)
垢版 |
2026/01/14(水) 23:55:09.80ID:mrh/oJnQ0
マリオ
29名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H59-x28J)
垢版 |
2026/01/15(木) 00:55:54.18ID:quLgLSNWH
ニカイドウ使いまくりで亮介引き離してると思ったらとうとうイーブンなのかよ、亮介の実力やべえな
30名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd02-G+jD)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:02:04.31ID:Efz/IqBzd
ドラえもんと同じだよ
二階堂はのび太くん
ドラえもんの道具で調子乗ってるけど最後は報いを受けるオチになる
31名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 3954-+2M+)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:02:47.04ID:gH3fUOED0
亮介の方が遥かに努力家だし、イカサマは二階堂の方がよっぽどしてるっていう
2026/01/15(木) 01:07:10.48ID:iAHIbCId0
どうせ亮介もズルしてるスコアなんだしどこ気にしてるんだよ
33名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H59-x28J)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:23:47.41ID:quLgLSNWH
最終日に関してはしてないっていうか出来てないだろ
34名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0205-6/PY)
垢版 |
2026/01/15(木) 04:26:34.83ID:E79C2iV70
俺ならニカイドウ使ってインパクトの時に大きく屁をこく
実を出すのも辞さない
35名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c645-pZyv)
垢版 |
2026/01/15(木) 06:09:48.47ID:IignrbyF0
亮介すげーな
2026/01/15(木) 06:50:58.73ID:S8OU3Yfu0
>>33
最終日も打ちにくい所に落ちたボール蹴ってたろ
2026/01/15(木) 08:12:30.10ID:X83iwUYN0
初日のゴミクズぶりからして漫画的には亮介は二階堂にボコボコにやられるべきなんだが
グダグダ引き延ばしてるせいでヘイトも薄れてどうでもよくなってんだよな
やっぱテンポって大事だわ
2026/01/15(木) 09:53:01.01ID:zMMRTS9A0
読者側からしたら亮介なんてどうでもいい存在なのに
こんな引っ張られてもな
2026/01/15(木) 09:56:44.24ID:NQzG8h3f0
でもこの亮介との戦い(というかプロテスト合格まで)が最後のゴルフで完!も普通にあるしな
40名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 86ef-Z3r7)
垢版 |
2026/01/15(木) 15:41:42.51ID:9aKB428N0
1回目の結果に満足せずにニカイドウして逆に悪化するパターン来るのか?
41名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 82b6-BqbT)
垢版 |
2026/01/15(木) 15:45:56.10ID:zSa4d3zR0
亮介を改心させるって口実でニカイドウ解禁してたのに…って後でナレーションにツッコまれそう
42名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a24a-2vnH)
垢版 |
2026/01/15(木) 16:54:04.09ID:idFWjrGI0
二階堂水薄めてきたな
43名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8d24-pZyv)
垢版 |
2026/01/15(木) 18:02:59.82ID:8C263D0j0
常に薄いから
キャディの感想だけで1話とか
2026/01/15(木) 18:42:38.22ID:xqzw5PaN0
亮介がまともに見えるけど、結局イカサマでここまで来た同士の対決じゃねーかとしか思えんな
45名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a24a-2vnH)
垢版 |
2026/01/15(木) 18:48:06.85ID:idFWjrGI0
クリームシチューに牛乳で薄めて
さらに水追加した感じだな二階堂
2026/01/15(木) 19:45:46.46ID:S8OU3Yfu0
>>41
それはそうだけど、それでも人生をゴルフに捧げてきたからにはプライドだってあるだろうさ
ニカイドウ使ってる時点でそんなもん今更て気もするけど、使ってるからこそというものもある
ド素人が1回だけやり直した所で正直結果は大して変わらんという、元々ある程度腕前のある人間が使ってこその能力だから
逆に言えば能力フル活用してもプロ予備軍でしかない亮介にも勝てないようじゃ運だのなんだの言い訳にも出来ない完全な実力不足の証明になってしまう
現状のスコアだけでも十分凄いんだけど、飽くまでプロ入りは通過点であって本来ならばその先もっと凄腕のプレイヤー相手に勝ってかなくちゃならないわけだからね
2026/01/15(木) 19:47:14.07ID:DDvGUxn10
>>45
そもそもクリームシチューに牛乳入れるだろ
48名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd02-PB0W)
垢版 |
2026/01/15(木) 20:29:54.39ID:AfveHxaJd
何言ってんだコイツ
2026/01/15(木) 20:34:18.45ID:03yNZ8ym0
ご飯も入れろ
2026/01/15(木) 20:36:42.16ID:RMIeMU890
ニカイドウつかわないもん!ぐは
↓転
ニカイドウ使えたら無敵!
↓転
ニカイドウ使っても二連続ミスすることは当然あるもん!
2026/01/15(木) 20:37:30.90ID:RMIeMU890
新連載決定!
2026/01/15(木) 22:39:18.98ID:M5/JNq6j0
これだけ実力合ってなんでカスみてえなイカサマしたんだあいつ 初日からタニマチにベスト3に入れって言われてたならまだしも
53名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sda2-axIy)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:23:43.34ID:Xc0X8boMd
今はもうどうやって投げるか考えながら引き伸ばす段階だよ
プロテスト終わって完じゃね
54名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 71bd-Cc6J)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:51:23.00ID:CdwEnIGW0
しかしそこで終わられても全然面白くないっていうね
2026/01/15(木) 23:56:58.54ID:m8MiOI1O0
イカサマ野郎を叩きのめす福本得意の展開でしか盛り上がれないし
それをやってるうちにストーリーの核であったはずの二階堂の生き方問題がどんどんぼやけてくるっていう
56名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8610-Il+v)
垢版 |
2026/01/16(金) 00:54:40.27ID:zsUrWhGr0
ニカイドゥ―使いまくるって決めてから練習もろくにしてないもんな
57名無しんぼ@お腹いっぱい (ゲロゲロ d118-Z3r7)
垢版 |
2026/01/16(金) 01:25:34.35ID:12xCta4C0
実際だったらありえない位置にいる他選手やキャディーが気になる 絵的な都合なんだけど雑なんだよね
2026/01/16(金) 06:42:35.38ID:5NSDzuDl0
一条の地下堕ち見て帝愛辞めた黒服いんのかな
2026/01/16(金) 13:50:09.79ID:xP/1ONpP0
>>46
人生をゴルフに捧げて来たわりに技量が1話時点から全く進歩してないんだよな
たった6ヶ月でプロテスト最終予選まで通ったくらいセンスがあったはずなのに
2026/01/16(金) 14:16:19.21ID:jOS6KclV0
目に見える実力と潜在的な実力はまた別だからな
ゴルフポテンシャルを高めていて結果だけが出てない感じ
ポテンシャルを発揮できればとっくに受かってるけど緊張に弱い 実力の安定発揮の方法を誰にも教わっていない

ニカイドウで無理やりをそれを実現させている
2026/01/16(金) 14:53:23.92ID:QrEVAX7E0
>>58
イチジョウだと村上が連座して解雇されていたけど、あのカジノ(店名なんだっけ?)の店員は全員左遷くらいそうだわ
地下行きは一条だけだろうけど。逃亡編での刺客を遠藤じゃなくて、地下から舞いもどった一条にやらせてもよかったかもしれん
正直沼で7億の損害を与えた遠藤が帝愛にしっぽ振るのは不自然な展開だった
2026/01/16(金) 19:10:41.17ID:hLuhIro60
>>59
零のゴルフ編で対戦相手の親父が言ってたけど、人間てのは考えてることがそいつの限界だから常に考えろと
二階堂は明確な目的意識もなくただ漫然と努力してきただけだからピンチの状況でも大体あの辺りに落とすなんてアバウトなイメージしか出来なかった
それに対して亮介は普段からそういう状況を想定して練習していたから、よりピンポイントに帽子をイメージして正確なアプローチが可能だった
努力は量よりも質の方が大事であり、質の低い努力なんぞ何十年続けても時間の無駄だという事実を無慈悲に叩きつける様な回だったな
2026/01/16(金) 20:10:20.15ID:LxDKSH7p0
>>61
元カジノの店長に逃亡者の捜索なんて畑違いの仕事をさせる方がおかしいだろ
なんで帝愛を裏切った遠藤が~と言うけどむしろ裏切り者だからだと思うぞ
一度見失ったカイジの捜索なんてほとんど運任せのような仕事なのに早急に成果を出さないとほぼ確実に会長からの制裁がまってるんだから誰もやりたくない、だから裏切り者の遠藤に押し付けたんだろ
2026/01/16(金) 20:26:16.57ID:QrEVAX7E0
遠藤がなんでいまだに帝愛とつながっているのかな?と思ってしまう
確かに債権者捜索スキルのある遠藤のほうが向いていると思うけど
2026/01/16(金) 20:26:58.35ID:IHMMC4qU0
>>61
全員左遷はないだろ
沼は少なくとも当面使えないとしても店を閉鎖するわけではないだろうし
店の仕事知ってる人がある程度残っていないと困る
66名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c689-G+t/)
垢版 |
2026/01/16(金) 20:28:07.22ID:dQmXQKf00
遠藤に関しては帝愛に捕まって過酷な地下に落ちるかカイジ捜索班長になるかの二択を迫られたと脳内補完してるわ
67名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b928-39YS)
垢版 |
2026/01/16(金) 20:31:20.30ID:laBbSzbc0
>>63
61は遠藤が戻ってくるストーリー上の必然性が乏しいと言ってるんだろ
2026/01/16(金) 20:41:30.23ID:QrEVAX7E0
正直カイジ捜索のために新キャラを出してもよかったと思う、遠藤が出てきてすげえうれしいって人いた?
69名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a283-57cW)
垢版 |
2026/01/16(金) 21:20:42.30ID:8/myoO1B0
>>64
利根川さんから黒崎さんに鞍替えできたら
帝愛王国入りも出来るポジションもあり得るからな黒崎さん傘下でカイジ確保の手柄立てることできたら年齢からいっていいポジションには戻れる
70名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a283-57cW)
垢版 |
2026/01/16(金) 21:23:48.06ID:8/myoO1B0
>>68
カイジの性格一番理解してるのは遠藤だよ
やはりカイジてひねくれ者だけど
情に厚いというか利己的な性格でもないから
45組見捨てないで助けてるんだし
そして抜けてるんだな
2026/01/16(金) 21:27:21.65ID:QrEVAX7E0
寵愛されていた一条の沼を攻略している時点で遠藤と黒崎の仲は割とあかんように思うけど
福本すら気にしていないみたいだし。遠藤が手に入れた金は帝愛への上納金や負債の返済に使われたんだろうけど
帝愛へ7億の損害を与えた事実は変わらんし。まあ当の作者がなにも気にしていないから、言うだけ無駄だな
72名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sda2-axIy)
垢版 |
2026/01/16(金) 22:24:01.40ID:NyvAIXAod
>>71
一切触れなくてビビるよね
黒崎なら心の中でで思うにしても口には出せないと表現しても良いのに
「お前よくあのパチンコ攻略したなぁどうやったんだ?」ぐらい軽口で言わせて遠藤ビビらせるくらいする茶目っ気は有りそうなんだけどね
2026/01/16(金) 23:37:14.90ID:QrEVAX7E0
黒崎もなんか福本がトネガワのイメージで書いている感じがする、
俺は整合性なんかどうでもいいコメディを描きたいんだという欲が垣間見える
2026/01/17(土) 00:22:02.79ID:Ap8yJ7UF0
会長に抱きつき押し倒しても許される黒崎のくだりがキモすぎる
75名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 02aa-39YS)
垢版 |
2026/01/17(土) 08:11:25.53ID:7492F09V0
今はもう主人公以下全員キモいしウザい
キャラ崩壊しなかったのは出番ちょっとで役割以上のことしなかった(させなかった)坂崎くらいだ
後は出番が続くうちに手癖の駄洒落と三流エロネタギャグで汚れていった
76名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e56b-vuty)
垢版 |
2026/01/17(土) 08:42:46.71ID:0QYeB5jz0
福本のアシはもう死ぬまでカイジスピンオフで食っていくしかないんだろうな
77名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7e91-x28J)
垢版 |
2026/01/17(土) 08:46:04.47ID:1SK12a7r0
食っていける題材がちゃんとあるのはマシなのでは
2026/01/17(土) 10:23:15.98ID:arUrfAlX0
ハンチョウの連載頻度がめちゃくちゃ遅いのを考えるともうネタ切れだろ
あといかに500万部売れても、アシ代や福本へのマージンや原作作画で折半していたら
さほど儲かっていないのでは?福本へどれだけ払っているのか一切わからんけど
79名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b9cf-G+t/)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:27:55.26ID:7LfDQeUM0
板垣と福本はもうスピンオフに名義貸しだけで十分だろ
2026/01/17(土) 10:43:21.00ID:arUrfAlX0
ガイアとシコルのBL臭はすごいな、ただのホモ漫画やん
2026/01/17(土) 11:57:15.18ID:EpXipsps0
>>78
次回のハンチョウは1月13日発売号に掲載とか言ってたような
落としたか?
2026/01/17(土) 12:04:29.39ID:0bdrDQHj0
もう二階堂もカイジの続きもアシが描いてほしい
今の枯れきった本人よりは確実に面白い
2026/01/17(土) 12:34:41.72ID:arUrfAlX0
>>81
1/13発売のヤンマガにはハンチョウ未掲載だよ、ヤンマガの次号予告にもハンチョウのクレジットはなし
2026/01/17(土) 12:50:15.82ID:BQGvMwY90
トネガワの作画って今何やってんだろうな
85名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a231-57cW)
垢版 |
2026/01/17(土) 15:11:58.83ID:J55gbmkh0
>>71
黒崎ってゴマすり利くキャラでもない気がするな地下帝国で利根川を倒した
カイジの目見て野良犬と言いながら
対象者でない一日外出券許可したりカイジのこと一条なんかより一目置いてるからな
2026/01/17(土) 15:20:46.41ID:arUrfAlX0
カイジの外出最終日にわざわざ黒崎が一条に電話するくらいだから、カイジが何か仕掛けてこないか
一条を一応心配していると思う。今の貯蓄玉の放出は謝って済む損害じゃすまされない
絶対勝てっていうくらいだから、ごますりというか一条の才能が惜しむ気持ちくらいはあると思う
2026/01/17(土) 15:53:09.65ID:vLfOSRLI0
>>71
寵愛といっても一条の能力を買ってただけだろ
それもカイジの危険性を知りながら沼をやらせてしまうという致命的失策をしたせいで見限られたんだろう
2026/01/17(土) 15:57:05.40ID:fEM1/Jia0
>>84
牢屋の中じゃないか?
2026/01/17(土) 16:44:13.58ID:vLfOSRLI0
>>67
帝愛の人間でカイジと一番関わりが多いのは遠藤だし以前にも捜索対象だったカイジを確保して(カイジの方から接触してきたんだけど)地下送りにした実績もあるんだから遠藤に白羽の矢が立つのはむしろ自然だと思うぞ
2026/01/17(土) 17:13:34.70ID:sa8ylqL1d
というか遠藤は沼終了後も遠藤金融を続けていたんかいっていう
2026/01/17(土) 17:20:02.30ID:4CP5oN+C0
袂を分かったはずがカイジを追うために呼ばれたはずだよな
2026/01/17(土) 17:21:06.83ID:arUrfAlX0
帝愛は日本を支配しているのだから、警察を動かしたらいいのに、遠藤ごときが頼りなのはよくわからん
橋本龍太郎総理が地下王国入りしているのに
2026/01/17(土) 17:27:08.12ID:vLfOSRLI0
「影響力がある」を「好き勝手に命令できる」と拡大解釈するのいい加減馬鹿過ぎるから止めたら?
2026/01/17(土) 17:58:55.89ID:BQGvMwY90
政治家の影響力も今となっては地に堕ちてないか
総理だってちょっとやらかせばアホみたいに叩かれるご時世で犯罪揉み消すとかリスキーすぎる
95名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a231-57cW)
垢版 |
2026/01/17(土) 18:20:33.77ID:J55gbmkh0
>>92
警察の捜査力より暴力団や裏社会の追跡力のほうが能力あるという話もあるな
監視カメラ使えるから特定したら警察も上がってそうやけど
2026/01/17(土) 18:28:26.98ID:arUrfAlX0
帝愛の影響力が政治家だけじゃなくて裏社会も支配してそうだけどな
そういう方向性に福本は全く考えず、遠藤とカイジのトムとジェリーみたいな追いかけっこをやりたかったのか?
2026/01/17(土) 18:31:12.57ID:arUrfAlX0
>>93
好き勝手できるって言っても、カイジたちは別に模範となる市民ではなく、賭博罪を犯した犯罪者でもあるんだから
帝愛の金を24億円も強奪したのなら、色々罪状くらい作れるだろ。実際帝愛お手製の指名手配写真くらいは貼ってあったし
2026/01/17(土) 18:48:14.54ID:T0ozXh0K0
賭博犯扱いなんてしたら24億は国に没収されちゃうから本末転倒だろ
2026/01/17(土) 18:48:40.31ID:Hak0YIiu0
警察を自由に動かす事なんて出来ないからやってないんじゃん?
100名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 1dfd-Z3r7)
垢版 |
2026/01/17(土) 19:29:57.72ID:EpXipsps0
鷲巣も犯罪のもみ消しで苦労してたからな
福本漫画に汚職警官はいても反社の手先までは落ちぶれていない
101名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a231-57cW)
垢版 |
2026/01/17(土) 20:24:26.86ID:J55gbmkh0
>>100
死体処理が雑過ぎてな偽アカギの死体処理
あれだけ殺人するなら適当な墓場か自分の土地か身代わりできる第三者の土地に埋たり
できたやろうな鷲巣の力あったら
ヤクザは死体出てこないような処理するって
出てくるような死体は見せしめだって
2026/01/17(土) 20:44:37.52ID:QD6r3M3H0
>>97
勝手に強盗犯に仕立て上げて警察の力に頼るとかそもそも 物語として破綻してる
2026/01/17(土) 20:59:20.54ID:sa8ylqL1d
>>97
賭博って相手がいなきゃ出来ないと思うんだけど誰を相手に賭博をしたことにすんの?
104名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sda2-axIy)
垢版 |
2026/01/17(土) 21:08:20.81ID:2aECrmlSd
>>101
死体処理雑なのありえんよね
なんか軽くスコップで掘ったら出てきたみたいな浅いとこに埋めんなよと
2026/01/17(土) 21:14:34.19ID:arUrfAlX0
鷲巣配下だけで死体処理をしたのだろう、昔は仰木の組に手配させて大借金を負わせてタコ部屋へだったけど
死体処理だとヤクザに弱みを握られたくないので、自己処理した結果あっさりバレた
2026/01/18(日) 17:28:31.10ID:GImiB57+0
カイジもう再開しないし完結もしないんだろうけどさ、
口座いくつ作って現金いくら減らしたんだ?
2026/01/18(日) 19:18:58.47ID:clpu/40l0
1銀行2000万として考えると
10億としてだいたい50銀行になるな単純計算で(経費などは考えない)
2026/01/18(日) 19:31:55.46ID:90P5fjL40
3人いるからその1/3では?
残ってるのが20億くらいとして大体30強銀行くらい?
2026/01/18(日) 19:46:41.07ID:clpu/40l0
時間たちすぎていくらか忘れてたわ。

チャン・マリオのことを考えると海外に送金出来る銀行したほうがいいとはおもうけどねー>預金
2026/01/18(日) 20:19:17.66ID:9+A2GAOS0
仮に帝愛から逃げ切ったとしても後で税金のことで大変なことになりそうだけど
坂崎も家買えたし話の都合で済まされるところなのかな
2026/01/18(日) 20:57:00.67ID:90P5fjL40
家買ったら普通国税局に目を付けられるのにね
2026/01/18(日) 22:36:16.77ID:+LJT0JLl0
>>110
闇の金なのに税金かかるのか
2026/01/18(日) 22:49:43.70ID:clpu/40l0
というよりも下手にいくら持っているかばれたからな>銀行に預けて
対馬か沖縄に拠点もってフェリーでいって台湾か韓国に口座作った方が資産隠しは出来るんじゃあないか?
2026/01/18(日) 23:01:08.00ID:9+A2GAOS0
>>112
違法行為で得た金にも税金はかかるはずだけど
それ以前に銀行にあんな大金を預けたら
調査が入ってその時点でヤバくないか
2026/01/18(日) 23:44:04.59ID:2t2FanY30
銀さん「下手に大金を銀行に持って行くな、おまわり呼ばれるぞ」
でも零でジュンコから9億強奪した末崎のおっさんは普通に銀行口座作っていたw
2026/01/19(月) 07:24:25.35ID:eXJgaNoU0
槍さんや亮介の為という大義名分でイカサマ平然と使い回してドヤ顔している二階堂にはイラついてたからイカサマ込みでも実力で負けて逆にわからせられて悔しがる二階堂はスカッとした
117名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2b91-5E36)
垢版 |
2026/01/19(月) 08:40:31.50ID:9xL4597p0
銀行に預けるなんてもったいない真似はやめろ、男を磨きたければ金は抱いて眠れ
2026/01/19(月) 10:20:46.80ID:L8eGzBMI0
逃亡しながら派手な博打する展開なんか、今の福本に描けるかよ!
2026/01/19(月) 12:04:13.99ID:/IUOYR9N0
カイジ達の立場だと普通に現金で持っている方が安全くさいのが・・・。
120名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fba7-LdK0)
垢版 |
2026/01/19(月) 12:46:43.74ID:6RbPvV2Q0
あれだけの現金持ち歩くって体力的にもメンタル的にも相当キツイんじゃね?
2026/01/19(月) 13:00:56.90ID:L8eGzBMI0
1億で10キロくらいだっけ?銀と金の絵画勝負で1億で1mって実際測ったのかな?
2026/01/19(月) 13:21:48.08ID:6JbJ6ZEB0
>>121
実際に測ったことは無いが100万円が約1cmというのは自分も聞いたことあるからその百倍という計算かもしれない
実際に測るにしても一億円でなく百万円なら簡単にできるだろうしな
2026/01/19(月) 13:26:33.04ID:L8eGzBMI0
トリビアの泉で札束風呂を実際やってみたってあったな
金の橋の計測もやってほしかったわい
2026/01/19(月) 15:07:47.46ID:AgekVei20
もうほとんど手元に現金無いはずだけどな2千万ずつ預金してるんだし
125名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0bdf-DXAB)
垢版 |
2026/01/19(月) 21:20:57.52ID:BJVI29sn0
終わるなら終わるでババァと仲直りして鞄抱えて俺たちは未来を掴み取る!ENDで終わらして欲しい、形はなんでもいいからとりあえずはっきりとしてくれ!
2026/01/19(月) 21:22:33.95ID:L8eGzBMI0
福本「カイジの終わりは僕の心の中にあります」
2026/01/20(火) 17:41:55.31ID:82MCmqz90
カイジ11億、チャンマリが6億ずつだから預金カイジ2倍近くかかるんだけど
使ってるって言っても300万くらいだろうし
11口座確定しててもう何件か行ってるなら3億くらい預金したと思う
あともう15件行かないとチャンマリすら終わらないのでは
128名無しんぼ@お腹いっぱい (スプッッ Sd73-qQqW)
垢版 |
2026/01/20(火) 22:25:26.37ID:BezuADj7d
一番の謎は、帝愛の捜査本部にいる遠藤が
30分程度でデパートまで駆けつけられるような場所まで戻ってきて潜伏してること

一度は栃木あたりまで行ったんじゃなかったっけか?
129名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd33-psTB)
垢版 |
2026/01/20(火) 22:32:05.09ID:qCCF2akKd
30分だっけ?やけに近いなwとは思ってたけど近すぎるだろ
あと光山?だっけ?チャンマリの元上司
あいつなんか新幹線で移動したとか言ってなかったっけ覚えてないけど

帝愛の事務所が車で30分と偶然街を歩いてた光山とエンカントと紹介してもらった家の周りに全てが揃ってるじゃねえか
2026/01/21(水) 08:09:23.30ID:lMeVHP0O0
元々日本っぽいだけで架空の地名だし
そもそも作中描写だけでも何度も微妙に市町村の名前が変わったりしてて整合性が全く取れてないから地理の考察なんてしても無駄だよ
九州とメキシコが地続きの謎時空だったとして不思議はない
2026/01/22(木) 01:14:08.80ID:QBU/T8wY0
また回想と内省でグダグダページ稼ぎか
132名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9954-5E36)
垢版 |
2026/01/22(木) 01:26:55.30ID:9866O0e10
亮介は泥とかじゃなくて基本的にゴルフの腕が違うだけだろ
2026/01/22(木) 03:10:29.44ID:oSIiTkwH0
ここからニカイドウ使いまくっての亮介と熾烈なトップ争い編になるのか
134名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 11fc-C+jr)
垢版 |
2026/01/22(木) 03:20:22.70ID:Jdan5aWi0
ニカイドウがあるから気楽に打てて有利
一打にかける集中力が違う、フワフワして打っちまった
どっちにでもとれることをまたグダグダと…

決闘するから人間だ!
決闘なんかしなくても人間は人間だよ…とか、
そういうの癖なんか?

まあメンタルによって考え方も変わると言えばそれまでだが
135名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 41a9-ysnn)
垢版 |
2026/01/22(木) 05:57:18.97ID:HmbMNIy30
内面描写だけで1話終わってしまった
前回も半分くらいはそうだったような
失敗するフラグ立てか?
まあまあの1回目に満足せずに欲張って2回目失敗とか
うまくいけば1回目に妥協しない果敢な攻めの姿勢といえる
136名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 41a9-ysnn)
垢版 |
2026/01/22(木) 06:07:30.34ID:HmbMNIy30
チャンやマリオとさっさと別れさせなかったのが長引いてる一因
カイジ描くたびにこの2人もいちいち描くことになる
捕まったとか金奪われただと後味良くないから
うまく逃げ延びられたかまでは描かなくていい
137名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 69e8-w6i6)
垢版 |
2026/01/22(木) 07:31:22.36ID:wv6OSE9z0
今回珍しくちゃんとゴルフ漫画描いたな
びっくりしたわ
でも何が雲とか泥だよ そこはくだらない
138名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9954-5E36)
垢版 |
2026/01/22(木) 07:36:52.76ID:3JlYwZVh0
これでまたニカイドウ使うのやめて地に足付けてゴルフやろうかなって悩んで引き伸ばすのか
139名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 69e8-w6i6)
垢版 |
2026/01/22(木) 07:41:22.46ID:wv6OSE9z0
2回できるインチキができるからプロテスト23年不合格で下手なのに余裕こいてました
亮介はインチキもたまにするけどちゃんと練習してて上手いのを今更再認識
それだけの内容をまぁよく毎回膨らませるなと思う
140名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0954-n33B)
垢版 |
2026/01/22(木) 08:36:00.15ID:018eH7QH0
亮介も槍さんに嫌がらせしたりして度を超えたクズな部分はあるんだが
ことゴルフに関しては二階堂が責められる存在じゃねえな
141名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b9bd-xsJ7)
垢版 |
2026/01/22(木) 08:57:10.30ID:IReB8EKD0
時間進まなくなったなあ
142名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4173-Pp60)
垢版 |
2026/01/22(木) 09:35:58.21ID:HmbMNIy30
1コマ2コマで1年2年経過してた時は
ちゃんとゴルフ描け
そんな風に考えていた時期がありました
2026/01/22(木) 09:43:37.71ID:1UpmeV690
インチキしてる亮介を改心させるためにインチキ使って勝利するって理屈がまずおかしいし
二階堂が勝ったからって亮介が反省するって思い込みも良く分からんし
2026/01/22(木) 13:52:16.33ID:2seTIfxV0
ビールでいう苦味成分みたいなもんで
毎回ニカイドウで無双ばかりだと料理もおいしくなくなる

だから主人公側と読者に苦い?思いをさせるのを定期的に挟んでくるのは常套手段だけど
今回は小話挟んできたか・・
2026/01/22(木) 18:14:21.21ID:j48zE/WM0
>>138
ここまで散々実力の差を見せつけられてるのに今更地に足のついた二階堂の実力でまともな勝負にすらなるはずない自覚くらいはあるだろ
146名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5316-nFi1)
垢版 |
2026/01/22(木) 18:18:56.82ID:kyZYSJoE0
二階堂て考え方がその場その場でブレブレなんよその時の自分の気持ち次第でわかったような雰囲気になってるだけ
自分軸がない
2026/01/22(木) 20:06:39.87ID:7gzG9rzX0
>>146
まあ逆に人間味があると言うか、リアルな心情と言うか
今までの漫画の主人公にはない感じで、それはそれで良いと思う
2026/01/22(木) 20:15:33.40ID:hC4omjpa0
福本が行き当たりばったりで書いているから、芯がない人間になっている、キャラが立っていない
旧黒沢とは大違いだわ
2026/01/22(木) 20:17:38.35ID:DsgdpmGq0
編集「二階堂が1人で悩む展開は読者受けが悪いです」
編集「ライバルを出しましょうか、先生お得意の敵のイカサマを暴くストーリーで…」
編集「人気が上がりました!さすがです福本先生!しばらくこの路線で続けましょう」
150名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 139a-qQqW)
垢版 |
2026/01/22(木) 20:30:15.42ID:CXqJBD9v0
黒沢もバトル始めたらつまんなくなったからな
1巻が一番面白かった
151名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b1fd-8DH5)
垢版 |
2026/01/22(木) 20:36:09.36ID:z7Ik0Uv00
Xで人間学園がバズってるようだね
2026/01/22(木) 20:36:32.97ID:WHNlt9K50
元々二階堂ってゴルフの才能だけなら亮介よりずっと上だよな
2026/01/22(木) 20:39:14.59ID:hC4omjpa0
人間学園の正体は若者を権力者とかの大人の都合のいい代物に教育する、とんでもねーところであって
澤田にいじめどうこうを語る資格はないのだ
2026/01/22(木) 21:01:18.42ID:j48zE/WM0
とんでもねーとは言うがそもそも論として、
ルールをきちんと守って清く正しく品行方正に生きるという一見真っ当そうな生き方はつまるところは権力者にとって都合の良い犬でしかないわけだがな
ルールというのは権力者が作るものだから
実際問題冤罪の涯はともかくとして、一緒に送られてきたクズ共は殺処分でも良い位のクズだったしどっちもどっちさ
涯にしたって冤罪は冤罪だけど正直嵌められるだけの理由はあるし、程度はともかく厚生施設送りにされてもう少し社会性身に着けた方が良いレベルではある
155名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 535c-nFi1)
垢版 |
2026/01/22(木) 21:51:28.32ID:kyZYSJoE0
>>148
二階堂に対するキャラクターの設定が甘く浅いんだろうな主人公なのに
亮介のほうがきちんとキャラ付けできてる
2026/01/22(木) 21:53:11.26ID:qjuS8Vk/0
人間学園も昔の戸塚ヨットスクールみたいなもんで、賛否はあろうが言ってる事自体は間違ってはない
それより入れられる奴が悪と言うか、人間学園も入れられる奴も悪だからなぁ
157名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM33-SYok)
垢版 |
2026/01/22(木) 22:22:59.49ID:TKd2SX/GM
>>152
それはないんじゃね
二階堂は才能を開花させられなかった人ではなく
ビギナーズラックで大当たりしたせいでギャンブルから抜けられなくなった人に近いと思う
2026/01/22(木) 22:23:23.66ID:UqazOote0
過去に無実なのに冤罪で人間学園に送られたのは涯だけではないはずなんだよな
2026/01/22(木) 22:51:04.63ID:hC4omjpa0
金持ちのご子息は優先されねばならないって、クズどもに押し付けたらいいのだってやり口にどこにも大義はないわ、人間学園には。
で教えることは夢を見るな、夢を見れば苦しいだけだって
アカギの最期の言葉の、傷つきも人生には必要と失敗を恐れて人生を止めるなと、真っ向から反対な内容
2026/01/23(金) 00:12:42.61ID:OdKDMKFw0
言うてアカギも反社の人間だからな
ヤクザって意味じゃなくて裏社会の人間って意味ね
カイジもだけど、人としてはクズな訳
真っ当な人間が真っ当な夢を持つ事は大切
クソみたいな人間の夢なんて結局は金なんだから、そう言う奴に夢とか語らせると闇バイトに繋がる
夢なんか見るな、現実見ろと言うのも正しい
161名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9954-5E36)
垢版 |
2026/01/23(金) 04:07:33.06ID:Bemtzoa/0
真っ当な人間の夢も金だろ
2026/01/23(金) 04:20:53.88ID:p2in/SEQ0
>真っ当な人間
赤木しげるの言うところの「正しい人間」「正しい人生」
2026/01/23(金) 04:55:29.66ID:SySLFjBd0
アカギが言っているのは成功か失敗にとらわれて停滞する人生は送るなっていう意味で
何も俺みたいに自由に生きろという意味ではない、夢を持っているのなら突き進めばいいじゃない
例え失敗しても熱い三流なら上等よって、まああくまでも福本伸行の思想ではある
闇バイトどうこうは手段そのものが間違っているから、なんか意味が違う
2026/01/23(金) 04:58:49.10ID:C6ICpFena
雲泥の言葉遊びがしたかったのね
2026/01/23(金) 06:32:38.30ID:/mRlDrbn0
>>151
被害者の人権はどうなる?
166名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0954-n33B)
垢版 |
2026/01/23(金) 06:36:23.10ID:mts/htmv0
まさか雲泥が丸1話言葉遊びするための布石だったとは思うまい
167名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2b91-5E36)
垢版 |
2026/01/23(金) 08:39:57.51ID:yFfYFm4C0
もう勝つの諦めて合格すればいいやってまで下がりそう
2026/01/23(金) 09:47:53.37ID:rR/dD/gf0
才能があろうが26からゴルフ始めてる時点で遅すぎだしな
もう最初の時点でつまづいてる
2026/01/23(金) 10:12:37.26ID:SySLFjBd0
二階堂はプロゴルファーになれないことで生じる傷つきを受け入れていないから
夢に甘えているカスになっている
2026/01/23(金) 12:18:21.55ID:OdKDMKFw0
アカギと言う闇社会の人間の夢追いは肯定して、少なくとも表の社会の二階堂の夢追いは否定って矛盾してね?
2026/01/23(金) 12:27:01.79ID:SySLFjBd0
二階堂のはただの逃避だろ
172名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0b50-Pp60)
垢版 |
2026/01/23(金) 12:28:04.86ID:OdKDMKFw0
アカギとかカイジとか零とか闇社会の人間だから過度なヒーロー視は良くないと思う
涯だって何でも暴力で解決する社会不適合者だし
ヤクザ漫画とかヤンキー漫画で主人公がいい事言っても、でもお前ヤクザ(ヤンキー)だよねで終わりだし
ぎり許される名言はこち亀の両さんかな
2026/01/23(金) 13:37:11.29ID:GHWKhv7cd
>>166
果たして1話で終わってくれるだろうか…
174名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 531a-nFi1)
垢版 |
2026/01/23(金) 20:19:56.47ID:m2UC0X710
二階堂は最近の医者の国家試験や東大に合格する50代前後の人達と似たようなもんだろ
50代になって資格や東大に合格しても
新卒カードのメリットはもう無くなってるのに自己満足の世界線よ
2026/01/23(金) 22:14:44.54ID:OdKDMKFw0
二階堂はどこの世界でもなんとかなる気がする
コミュ力があるし
余生はティーチングプロとしてもツアープロ受かったティーチングプロとただのティーチングプロじゃ違うしな
2026/01/23(金) 22:43:11.19ID:MgRQ440Qa
>>172
両さんのって、更生した不良をボロクソに貶すアレか?
あれも一応正論ではあるものの「お前が言うな」の典型だろ
あと、いくら相手が元クズとはいえ、またヘソ曲げてクズに逆戻りされても
社会全体でのマイナスだから、おだてたりしてでも廃物利用する事は大事だと思うぞ
2026/01/23(金) 22:52:13.61ID:OdKDMKFw0
別に何かの言葉を意識した訳じゃなくて、単純に地方公務員で暴走する事もあるけど止める人がいる両さんと、闇社会の住人(アカギ、カイジ)じゃ言葉の重みが違うって話
2026/01/24(土) 06:48:50.53ID:Cm0hTDaw0
>>175
町中華でもしっかりやってたもんなw
2026/01/24(土) 09:32:45.31ID:dJBu6+ES0
ギャグ漫画だから誰も気にしないだけで両津の方が警官なのに殺人以外のあらゆる犯罪犯してるやべえ奴だと思うのだが
2026/01/24(土) 10:40:54.59ID:UdZ7UP3k0
>>172
ゴルゴとかもダメなのか?
181名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd73-LdK0)
垢版 |
2026/01/24(土) 10:55:44.94ID:HiDg0rzSd
フィクションなんだからヤバくてもいいでしょ
ましてや少年漫画なんて
両津は警官だけど警官じゃないしホントにヤバイことはやらない
あくまでネタにできて楽しめる範囲でしかやらない
悪いことする時も最後は失敗してちゃんと落とすし身内のノリの延長でしか悪さはしない
2026/01/24(土) 11:14:28.03ID:Cm0hTDaw0
>>180
「俺は臆病者なのだ」
2026/01/24(土) 11:49:13.13ID:dJBu6+ES0
>>181
別に俺だってどうでもいいよ
ただ上で両津は良くてカイジアカギが駄目っつってるから突っ込んだだけ
2026/01/24(土) 12:25:16.62ID:Ot6CIJ3M0
>>174
全部自費で出すなら自己満足で済むが
二階堂の場合プロ試験の費用は基本他が持ってるのがな
自分で金貯められないくらい薄給なのか知らんけど
2026/01/24(土) 13:16:15.44ID:HLI1fE2c0
>>180
いやまあ殺し屋はダメだろ普通に
2026/01/24(土) 13:31:03.89ID:+yQyAGjx0
>>185
殺し屋を主人公にしたら何の問題あんの?
2026/01/24(土) 13:32:06.91ID:2Wveyycu0
悪役がいい事言う場合もたまにはあるからな
それと真理などとは違うけどそのキャラならではという
漫画的名言ならどんなキャラでもありだと思う
188名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 535f-nFi1)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:56:16.86ID:9CoeUk4C0
警察官だからってイメージするいい警察官ばっかり違うから暴対の刑事とか警察官かヤクザかわからんような人多いよ
半グレや暴力団とか対峙するとなるとイメージ通りにはいかん目つきが違う鋭いよ
基本的に警察官は
2026/01/24(土) 14:04:52.58ID:dnoUsgsN0
「大阪や、はよ開けんかい!」
これが浮かんだ
2026/01/24(土) 14:18:12.84ID:dnoUsgsN0
福本作品は裏社会ものが多いけど、単純に娯楽として見るなら問題はない
ただ、登場人物の生き方に心酔して名言とかいい出すとそれ違うだろって
例えばウシジマ君が説教めいた事言っても、でもお前悪徳金貸しじゃんで終わり
娯楽としての評価はともかく、名言とか言っちゃうのは違うんじゃないかな
2026/01/24(土) 15:00:05.23ID:kqzCg4Dz0
アカギの最期に関しては、福本はアカギの反社どうこうはあまり考えていないと思う
福本自身反社に対し絶対許さないとかいう熱い道徳があるわけでもないし
2026/01/24(土) 16:06:18.95ID:dnoUsgsN0
日本では禁止されてる賭博とかヤクザの代打ちで稼いでるキャラが真っ当な社会人だと思ってるなら福本の頭おかしいわ
主人公が悪と言うのは別に作品の面白さを阻害するものではないけど、やっぱ悪は悪なんだよ
例えば娯楽としてヤクザの作品を楽しむのは良い
でも、ヤクザに憧れるのは違うよね
2026/01/24(土) 16:09:04.54ID:kqzCg4Dz0
そもそも福本自身、非合法な賭場で大小とかいうワンポーカーの元ネタの博打にはまっていた人なので
194名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 59f0-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 08:51:49.35ID:n+3dkyTx0
最後のページの前川・藤田という名前を見て
藤田の存在を完全に忘れてたことに気付いた
二階堂と亮介の2人だけに絞ってるのは悪くない
2026/01/25(日) 09:55:12.84ID:9/4zWQgz0
>>186
別にフィクションとして楽しむ分には良いけど
ヤクザには絶滅危惧種とは言え昔ながらの任侠みたいなのも居るし、警官にだって悪徳警官は居るんだから職業で善し悪しを論ずるのはナンセンス
法律だって人間が考えたもんである以上完璧じゃないし、体制側が正義とか妄信しだしたらそれはそれで危険思想だわ
それでも殺し屋は人としてアカンってこと
2026/01/25(日) 11:31:54.40ID:0N+tYq3S0
義務教育の失敗って感じするねw
人間ね、立場ってもので人を見るんだよ
X(旧Twitter)の左の方の人に多いよね、そう言うの
遅れてきた反抗期
体制に逆らう俺かっこいいw
2026/01/25(日) 11:53:09.12ID:abxtFtJf0
常にケースバイケースで考えるべき。
判断基準を固定するとそこで思考が止まる
2026/01/26(月) 10:54:08.31ID:wAwPMwaba
今朝隣で食ってた人、でかい野菜サラダとでかい豚汁とご飯だったけどあれ一体何のセットだったんだろう
2026/01/26(月) 11:18:14.78ID:wAwPMwaba
すまん誤爆
200名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4102-crtn)
垢版 |
2026/01/26(月) 15:52:58.97ID:Dkjj+wH80
二階堂も引き伸ばし感ひどくなってきたな
2026/01/26(月) 16:52:30.50ID:bSC4QbFi0
2年言うのが遅いわ
2026/01/26(月) 17:37:13.71ID:bQbxYJTK0
二階堂はいつ終わるか全然分からんな
亮介との対戦だけで後二年くらい引っ張りそうだぞ
203名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8154-wsWs)
垢版 |
2026/01/26(月) 17:50:29.07ID:PzzTe6u00
合気道編みたいなモンかもしれんからな
全体の半分以上占めてそのまま終了とか
2026/01/26(月) 22:02:12.76ID:BJ3L9MlD0
二階堂最新巻ゴミすぎだろ
既に分かってる不正の方法を長々とお浚いしてお前らイカサマしただろと追及してここからどうやってこいつらの不正を白日の下に晒すのかと思ったら何もないまま帰るって…
これじゃ二階堂が不正組2人の部屋に来てからの展開丸々必要なかっただろ
2026/01/27(火) 12:54:29.71ID:+CwUHo3X0
既に分かってるといっても正式にネタ晴らししたのは一応そのシーンが初めてじゃなかったか?
わざわざ凸しといて二階堂が確信得ただけで終わりかよってのはそうだね
結論が亮介を説得するってのも大概だが、具体的にどうする気なのかね?
確かに下手くその言うことなんか聞き耳持たないのはその通りだろうけど、だからって万年不合格の二階堂がなんかよく分からんまま急に覚醒して上手くなったからといって言うこと聞くとも思えんが
2026/01/27(火) 14:29:34.59ID:QPOrcVKW0
いつもの福本作品の流れじゃん
2026/01/27(火) 20:41:18.89ID:5JfJiDFX0
>>204
今更不正を白日の元に晒すのは不可能だし二階堂としてはせめて「俺はお前達が不正をした事を知ってるからな」ということだけでも当人に伝えたかったんだろ
2026/01/28(水) 05:08:19.57ID:CRnYW/ul0
天の東西戦のひろの最大の貢献って
南郷と尾神を決勝に行かせなかったとこだと思う
2026/01/28(水) 05:26:57.14ID:X5Te4+JC0
鷲尾へのアシストと最後の裏切りは、鷲尾が勝ち抜けるのならそれでよし
で鷲尾が相手に振り込む状態になったのなら、自分が出し抜いてもよし、ってひろゆきの二段構えの策であったな
2026/01/28(水) 12:33:11.80ID:6icZm3d+0
あの時、片方が犠牲になって仲間を押し上げる談合は普通話がつかないから無理と原田が考えてたけど
尾神に関しては天を仕留め損ねた時点で任務失敗なんだから、後は南郷を上げろという指示なら原田は出せたんではないのかと昔から思う
2026/01/28(水) 12:38:19.95ID:X5Te4+JC0
尾神は鷲尾が国士無双に振ったんだったら、飛ばせなくてもちゃんと上がっておけよといいたい
あと三萬三枚落としの作戦もそんな都合よく七・八・九の萬子を引けるかと思った
2026/01/28(水) 12:53:28.25ID:0lEIFthG0
麻雀漫画でそんなに都合よく引けるかは言っても仕方ないんだけど
敢えて言うなら尾神より健が原田を破るための奇策として少牌した時に四暗刻もどきの手になったことの方が感じる
2026/01/28(水) 13:37:51.00ID:kKL8CdpA0
>>204
起承転結で全て繋がってる
まぁあれはニカイドウで逆襲という転に繋がるジャブみたいなもん

一回負けまってきちんとポテンシャル溜める起→ニカイドウ転
214名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H01-LYJI)
垢版 |
2026/01/29(木) 03:08:35.14ID:xbTGImyLH
もう亮介のミスを願ってる時点で終わり
215名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2d7b-yTqm)
垢版 |
2026/01/29(木) 03:46:43.85ID:y9h6vGE20
ニカイドウ冒険するのかと思ったら安全運転
2026/01/29(木) 05:19:38.80ID:jic1U+/90
>>211
トビにならなくてもあれは国士にすべきだった
鷲尾も動かないのか?!って表情だったな
2026/01/29(木) 05:39:28.67ID:wIAzMkqG0
>>216
点数でも南郷か鷲尾かがリードしている局面だから、鷲尾から国士無双直撃させたら
南郷が圧倒的に有利になるんだしな。ひろと囲んでいたときも窮地に陥った西の打破のために
南郷に倍満振り込んでいたから、柔軟だと思うのに
218名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 82a2-orjF)
垢版 |
2026/01/29(木) 07:14:58.59ID:/JQPGtJx0
羹に懲りて膾を吹くって格言は知らんかったな
勉強になった
2026/01/29(木) 07:28:29.54ID:cJSBhiGl0
>>218
子供の頃学習漫画のことわざ辞典で見た覚えがある
2026/01/29(木) 07:40:53.09ID:GtxTIXbx0
慎重になるのは一見良いことっぽいけど1回目から安全策打ってくならそれは二階堂の素のゴルフ力以上の結果は出せないということでしかないんだよな
今までは1回目は無茶な冒険してきたからこそ本来の実力以上の結果を無理やり叩き出せてたわけで
221名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 82a2-orjF)
垢版 |
2026/01/29(木) 08:44:19.64ID:/JQPGtJx0
>>219
良い格言だな
仕事とかでも普通に使えそう
仕事で失敗した部下に対して、羹に懲りて膾を吹かすような真似すんなよ、とか
一度失敗してもどんどんチャレンジして行けよって意味でもっと使われてもおかしくなさそうなのに、日本で殆ど知名度がない気がする
222名無しんぼ@お腹いっぱい (スプッッ Sd12-CXt8)
垢版 |
2026/01/29(木) 08:58:41.00ID:jpgppNEpd
それは格言とは言わんな
2026/01/29(木) 10:40:23.26ID:tNl91AAq0
二階堂無双するはずだったのがニカイドウ使っても苦しい展開にじわじわとなってきたが最初からの構想通りなんだろうか
長引かせるために適当に苦戦させているだけなんだろうか
2026/01/29(木) 10:58:06.31ID:y/7QF8S10
素の技量はそこまでじゃないから一流クラスには厳しいってのは想像通りだった
プロになってもトップには立てないだろうな
225名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H01-LYJI)
垢版 |
2026/01/29(木) 11:00:05.39ID:s+ngEABMH
合格が目的でプロでやるつもりはないから
2026/01/29(木) 11:04:29.35ID:HytUh2HS0
素の技量はそこまでじゃないのも何周遅れの話だよって
読んでないだろ
227名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2d2d-yTqm)
垢版 |
2026/01/29(木) 11:59:36.49ID:y9h6vGE20
合格目指すなら賢明な判断
大崩れもしないだろう
それで漫画として面白いかどうか
228名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d51-IVic)
垢版 |
2026/01/29(木) 20:37:23.96ID:glCkcixU0NIKU
>>220
ゴルフ安全策の上にニカイドウ~で更に安全を重ねる無意味…!宝の持ち腐れ…!
みたいな心象風景で何回か引き伸ばすだろうな
福本は「無双モノ」が描けないのが分かってきた
アカギも無双モノだったはずだけど無双部分は正直あまり面白くない、鷲巣にはそこそこ苦戦してたし
2026/01/29(木) 21:03:11.86ID:BgI38Wc70NIKU
前回「雲泥… 雲と泥…!」
今回「羹に懲りて膾を吹く…!」

いい感じにダレてきたな
230名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d51-IVic)
垢版 |
2026/01/29(木) 21:14:01.81ID:glCkcixU0NIKU
ことわざ引き伸ばしという新たなスキルを身に着けたらしいな
オッサンになると格言とか故事成語とか言いたがるようになるから読者とも合ってる
231名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 7543-lZ2B)
垢版 |
2026/01/29(木) 21:25:42.13ID:DnVqQF/10NIKU
愚直がグッドジョブ
のコマのニヤケ面が上手いこと言ったなという笑みを我慢してるように見える
232名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 2d43-LVnY)
垢版 |
2026/01/29(木) 21:27:32.25ID:s3WB64Ja0NIKU
心理戦とか一切なく二階堂が勝手に亮介と勝負してるだけだからマジつまらんな
2026/01/29(木) 21:28:58.20ID:GtxTIXbx0NIKU
安全策重ねるのも本来無意味ってわけではないんだけどな
ミスやアンラッキーみたいな下振れが減るってことで良くも悪くも実力相応の結果に収束するわけだから
ただ優勝目指すだけならそれで充分だったけど、実力的に上位のプレイヤー相手に勝とうと思ったらリスクを負ってでも貪欲にスコア稼ぎに行かなきゃ
そういう攻めの姿勢を徹底できないくせに絶対に守りに徹するべきなはずの2打目で色気出して攻めとも守りとも付かない半端な所打っちゃう精神性が二階堂のダメなとこなんだよ
自分の人生と同じでフワフワして芯が無い
234名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/29(木) 22:04:57.28ID:R2EYifs70NIKU
>>233
まあ人間らしいよね
2026/01/30(金) 01:31:02.91ID:oKxA7zbN0
主人公をアホにすることでしか話書けない福本が全面的に悪い
236名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b66b-hbeA)
垢版 |
2026/01/30(金) 02:08:01.20ID:O1zEtjIh0
1話1ラウンドのはずが、1話1打になっちまったじゃねーか!
2026/01/30(金) 02:23:22.16ID:5kZgNE/70
1打進めばまだマシ
最悪なのは門田の心理描写で1話消費
238名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3687-orjF)
垢版 |
2026/01/30(金) 08:41:34.00ID:Us96KYy60
俺は地獄ゴルフ、面白いわ。
ゴル太郎あたりで一度投げたけど、帰ってきた。

二回どう?を使うことによってゴルフの面白さとか難しさを上手く表現できていると思う。
2026/01/30(金) 08:46:57.99ID:ysoZAB570
>>225
こんだけ良い成績出したらプロで活躍しないなんて勿体ないって周囲が言い出すだろうし
流されやすい二階堂が断固としてやらないと拒絶できるかって考えると怪しくね
240名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
垢版 |
2026/01/30(金) 11:16:04.11ID:9sV9Z55S0
二階堂と亮介とキャディだけで話進んで他の二人が空気になっとる
2026/01/30(金) 12:02:41.49ID:TH6reVDCr
こんだけニカイドウ使いまくってるのに全然老けてないからニカイドウ1回で5秒くらいしか寿命縮まないのでは?
イーロンマスクとかなら寿命1秒1億円とかで買いそうだけど
2026/01/30(金) 12:28:38.81ID:JDzGaHhl0
殆ど減らないとか寿命が減ること自体勘違いの可能性はあるけど
そんなリスク0の使い放題設定にしても何も面白くないからないと思う
流石に何か報いは受けるでしょ
243名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
垢版 |
2026/01/30(金) 12:29:51.40ID:9sV9Z55S0
二階堂がフラグ立てたから涼介のパットは99%入るな
それで残り3ホールでギリギリな展開になる
244名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b2a7-QdVs)
垢版 |
2026/01/30(金) 12:31:25.40ID:9sV9Z55S0
ドラえもんやこち亀と同じで最後はしっぺ返しが来るのはほぼ間違いない
20代の漫画家なら分からんけど
2026/01/30(金) 12:39:32.39ID:yZY1oWHQ0
>>241
老化ではなく寿命が無くなった時点で事故死とか他殺とかもあり得る
2026/01/30(金) 13:03:01.92ID:JqYr5ye/0
テストの最後の一打でニカイドー使って
涼介に逆転勝ち

プロになり架純を迎えに行きハッピーエンド

と、思ったら最後の一打で寿命が尽きていた(その後は二階堂の妄想)

みたいな終わり方を予想
2026/01/30(金) 14:45:47.03ID:TH6reVDCr
毎回2回打てる二階堂に勝ってる亮介は実は結構凄いゴルファーなのでは?
と言うか毎回2回打てるなら俺でも72切れると思う
2026/01/30(金) 15:56:22.85ID:Jl9B4lgH0
プロテスト合格者が日本中のゴルファー(プロ除く)の上位50人とかで、それをトップ合格狙えるレベルだから単純にすごいよ
単純にプロテスト受けられるだけで、そこらのゴルファーにとっては雲の上の存在
249名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8154-58Ss)
垢版 |
2026/01/30(金) 16:41:56.84ID:q1biybry0
プロになれたらゴールの二階堂と違ってその先も狙ってるから
だから不正もやるわけで
250名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2d44-IVic)
垢版 |
2026/01/30(金) 16:49:44.91ID:cIYM5Ucb0
イカサマって元から強いやつがたまにやるから厄介なんだよな
弱いやつがイカサマだけでのし上がるのは現実的ではない
251名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a954-LYJI)
垢版 |
2026/01/30(金) 16:57:21.39ID:uKxRPyem0
弱いやつはイいかさましなきゃのし上がれない
2026/01/30(金) 17:05:45.03ID:ysoZAB570
亮介はプロになったらスポンサー契約とか控えてるのに
意味もなく陰険な態度取りまくって敵を増やしてるのが良く分からん
裏ではこういう奴だって広まったら確実にイメージダウンなのに
2026/01/30(金) 17:27:15.24ID:TH6reVDCr
>>252
現実の男子プロも片山とか池田とがクソみたいな性格の奴ばっかだし
2026/01/30(金) 18:44:03.80ID:JDzGaHhl0
というか初日亮介の言動ってもう半分基地外入ってるレベル
攻撃性高すぎやろあいつ
255名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/30(金) 19:10:03.28ID:8XNgD9co0
先生はどっちもダメなキャラとして描いてるので
それで心を揺さぶられる読者は術中にハマってるんだよ
2026/01/30(金) 20:40:10.48ID:sm9qAa+n0
>>254
まあ完全に初対面であれだけ噛みついて来たならジャンもびっくりのケンカ犬だけど
槍さんとは一方的とは言え因縁あったから…
二階堂も同じ穴のムジナってことで飛び火しただけよ
257名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6e14-YWds)
垢版 |
2026/01/30(金) 21:32:04.35ID:5EWLek2P0
これ流石にラウンド終わる前に二階堂死ぬよな?
258名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7587-orjF)
垢版 |
2026/01/31(土) 04:20:20.25ID:6JQnWWWh0
一回使うと何秒縮むか分からんからね。
プロテスト合格を決めたところで死ぬと予想。
その後は地獄に転生して、そこで蘇生を賭けて地獄ゴルフするとか。
259名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a954-LYJI)
垢版 |
2026/01/31(土) 07:33:07.46ID:OXse4dv/0
本当に寿命減るかどうかもわからないから福本の思いつきで如何様にもなる
2026/01/31(土) 14:24:23.31ID:7y+DrGcr0
まぁ今のところ匂わせで二階堂が勘違いパターンと
二階堂がご明察パターンのどっちかだろうけど

まぁ転ばしてくるだろうなぁ色々な手で
とりあえず二階堂が何か知らんけど死にそうになってあたふた やっぱこれやばい!?あれ?生きてる?で数ターン使いそう
261名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/31(土) 14:29:54.04ID:hqyuPoE40
序盤は展開早いんだけど
連載が進むとめちゃくちゃ引き伸ばして来るんだよね
毎回そのパターン
2026/01/31(土) 15:32:34.85ID:N4qMu7ZL0
マガポケで二階堂配信されてるけど
コメント欄にこのテンポの良さを若手は見習えとか書いてあったのは笑った
テンポの良さとは真逆の作家なのに
2026/01/31(土) 15:36:36.84ID:JeONEkvC0
3巻で架純を捨てて4巻でニカイドウに目覚めてゴキブリ男の自殺を制止したりしてる
それくらいまではテンポ良かった
264名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdb2-QdVs)
垢版 |
2026/01/31(土) 15:41:15.51ID:X2T2+VSPd
まぁ鷲巣戦を知ってる人からすればテンポは良いでしょう
いろんな作品含めてもアレを超えるものはないんじゃないか?
2026/01/31(土) 15:53:27.00ID:roMXlT8/0
>>217
ひろ、鷲尾、南郷、尾神の勝負をあそこまで面白く描けるんだから
あの時の福本先生の才能は凄すぎる
2026/01/31(土) 16:49:41.69ID:n4OOBzI60
天って二人麻雀の最終局での原田の読みとアカギの最期以外は
話のテンポがめっちゃいいのだ
2026/01/31(土) 17:10:37.58ID:tpOaGRfq0
売れてからテンポ悪くなった作家よな
268名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdb2-QdVs)
垢版 |
2026/01/31(土) 17:14:29.41ID:X2T2+VSPd
テンポ良く描くって難しいからね
ネタもポンポン消費するしある程度軌道に乗れば落とすのは仕方ない、連載負荷も高いし
クリエイティブなものをバンバンテンポ良く作れる期間はそんな長くない
2026/01/31(土) 17:19:11.57ID:n4OOBzI60
天のあとがきで知人に「二人麻雀長すぎ」って指摘されたことをわざわざ書いているのは
本人的には引き延ばしている意識は全くなくて、相当ショックだったんだろうね
ただ天もアカギも月刊連載だったので、テンポ悪かったらかなりきついわ
2026/01/31(土) 17:30:07.33ID:aNrEAIDx0
二人麻雀最終局については天の手牌と狙っているあがりを読者が当てるという企画をやったせいで
可能性を順に潰していって最後に天があがるという構成にしたせいだろうな
2026/01/31(土) 17:39:21.17ID:oJzrL+zi0
福本と板垣は並の漫画家だったら流石に内容がなさ過ぎると躊躇するような引き延ばしを毎週平然と行えるから凄い
2026/01/31(土) 18:26:40.32ID:n4OOBzI60
>>270
近代麻雀編集部はなんで漫画家を苦しめるような企画するんだろう?
たぶんだけど三暗刻・白・中よりも暗槓中・白・ドラ1の70符三翻満貫のほうが読者予想で先にでてそうだ
東西戦予選でアカギが偽装の暗槓中嶺上開花ドラ1で満貫やっていたし
273名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdb2-QdVs)
垢版 |
2026/01/31(土) 18:32:33.37ID:X2T2+VSPd
アカギは流石に連載で読むのやめた
終わってから一気読みした
2026/01/31(土) 18:45:52.62ID:tpOaGRfq0
福本作品はイッキに読むとイケるな
連載当初はあれだけつまらないものはないと思ってた17歩もあとで読んだら面白かったし
24億脱出編も今現在読んでるけどそれなりに読める(つまらないけど)
275名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:36:30.47ID:hqyuPoE40
>>273
地獄篇で立ち読みするのやめたなあ
276名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:37:27.19ID:hqyuPoE40
>>274
リアルタイムだときついけど
一気読みなら読者側でスピード調整できるからね
277名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2d44-IVic)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:45:39.96ID:uIjgjhO10
今は親父ギャグとか下らない引き伸ばしはあるけどちゃんとホール進んでいくからようやっとる
福本基準ではテンポいいよ
2026/01/31(土) 20:55:09.93ID:tpOaGRfq0
>>276
木崎さんのエロ本疑惑のところとか遠藤妄想黒崎ホモ説とか読み飛ばしまくりで25巻を半日でイッキに読み終えたわw
2026/01/31(土) 20:57:19.61ID:tpOaGRfq0
つかブリーチがカルピスを極限に薄めた話ってネタがあるけど
売れた後の福本作品がまさにそれなんよな
下手に売れたから長く描いてもなかなか打ち切られないわけで
だから売れる前はカルピスが極限まで濃ゆい
280名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 79bd-xo0R)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:02:40.00ID:hqyuPoE40
二階堂が最初テンポ早いという感想もあるけど
能力に気付くのって普通第一話でやるからね
281名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sdb2-4r4V)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:25:24.90ID:rAEviiDTd
エロ本疑惑のあの引き伸ばしヤバかったよな
あそこの当時の反応知りたいわ
2026/01/31(土) 21:32:53.96ID:oJzrL+zi0
>>280
最初テンポ速いってマジか…
3話くらいまで主人公がブランコの上から動かなくてヤベエ…って思ったぞ
2026/02/01(日) 00:35:21.23ID:Mo0fkQ9r0
ここ十数年の福本漫画と比べたらブリーチですら特濃に感じる
福本がブリーチ描いたらバトル一回一年かかるぞ
284名無しんぼ@お腹いっぱい (アタマイタイーW 4d71-P79Z)
垢版 |
2026/02/02(月) 12:53:21.61ID:58gxTfUy00202
>>280
カイジに比べたら早いだけで絶対値的に見ると展開遅いわ
285名無しんぼ@お腹いっぱい (アタマイタイー 1b46-h2ou)
垢版 |
2026/02/02(月) 13:42:36.34ID:UoSXjR9300202
そろそろなんか小人に動きがあっていいのにな
2026/02/02(月) 13:59:09.74ID:GFx22o0000202
小人とは関係の無いささやく悪魔が出てくるのは下手な設定だと思うわ
2026/02/02(月) 14:24:34.19ID:xIiKikG400202
単なる内なる声をコミカルに偽悪魔化してるだけだろ
288名無しんぼ@お腹いっぱい (アタマイタイー 1b46-h2ou)
垢版 |
2026/02/02(月) 14:33:25.90ID:UoSXjR9300202
最近なら槍さんが能力者か?とミスリードされたときが一番ふふっとなった
2026/02/02(月) 20:13:50.83ID:mVZZwNS500202
>>287
単にそのノリが寒い
ナレーションがツッコむのもそうだけど一人ノリツッコみみたいなことしないと話回せんのかいと
2026/02/03(火) 01:27:42.93ID:FTd1cntR0
つまりはマダオ
2026/02/03(火) 12:25:45.36ID:ZN6g6EB70
SOGAは面白かった
福本作品追っかけ続けてるノスタルジーもあるけど
2026/02/03(火) 12:40:05.42ID:RveQ1rLn0
僧我と銀次の再会があったようだが
2026/02/03(火) 12:40:58.64ID:wC0cQuQ50
銀次と再会してから美バ肉だのインスタだの路線になってつまらんぞ、SOGA
2026/02/03(火) 12:48:22.72ID:0UCArG6y0
脚本家の宮川一郎という人がファウストを下敷きにした「地獄」という映画を作った時、
本当は1人の人間が立派なことを言ったり悪事をはたらいたり葛藤したりしてるんだけど
その人格を2人の登場人物に分離させた、と語ってた
この2人は分身なんだと視聴者に気付かせるヒントを映画のあちこちに散りばめてて
プロの仕事だなと思ったわ
2026/02/03(火) 14:16:02.92ID:lZgnhuEi0
>>289
まぁ二階堂のこの心理描写こそがこの地獄ゴルフのキモだからな
それが合わないなら多分根本的に福本の見せたい絵とあってないな

追い詰められたが実はすでにチート技能を持っていたことに気づいた、愚直でふわふわする二階堂の内に潜む
理性二階堂と天使二階堂と悪魔二階堂 描写で あー人間てこんなことあるよなガハハってのが福本の見せたい絵の一部だから
2026/02/03(火) 16:08:58.60ID:wC0cQuQ50
今の福本は単純に心理描写もへたくそになっているだけだと思う
カイジの初期のころと違って
297名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4df5-i3Nw)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:03:46.47ID:b5TsV0mO0
マツコの知らない世界★1描き文字
298名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5d27-FJHc)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:09:53.72ID:E+vbT4nR0
ギャグ漫画は序盤で出し切ってしまうのはよくあること
SOGAは銀次と再会するとこクソ面白かったから許すよ
トネガワも後半ちょっと失速してたな、まさやん擦りすぎ
2026/02/04(水) 04:49:56.95ID:HbjMy+ND0
ソガ読んでないけど、バ美肉(バーチャル美女受肉)とかインスタとかやってるのか
なんかナカネの謎のインスタ推しに通じるものがあるな
新しい流行取り入れると解釈不一致で失敗すると言うのはナカネで通った道
近麻なんだから麻雀やってれば大して面白くなくてもなんとなく続くから安牌なんだけどな
300名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2554-bLUr)
垢版 |
2026/02/04(水) 10:48:07.11ID:SWHgWyG90
曽我って結局何がすごいのかよくわからないままだったし
2026/02/04(水) 12:09:19.47ID:GbmMOWI90
1打に時間かけすぎだろ
一応ゴルフしてる分だけ隣のばあさんのご機嫌取りするために和菓子店に並ぶような
賭博堕天録カイジ 24億脱出編 よりはいい
2026/02/04(水) 12:10:16.83ID:l8Mp+Ab70
>>300
南郷、ひろ、鷲尾を相手に80000超えでトップ取ってんよね僧我さん
2026/02/04(水) 12:26:20.43ID:AiqzmeAq0
>>302
80000点近い点棒を集めたということだったから超えてはいないはず
圧勝なのはたしかだけどな
304名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd43-J3xz)
垢版 |
2026/02/04(水) 13:21:00.13ID:y8nuHwwvd
ソガはちょっと読んで面白くないから読むのやめた
スピンオフもいいけどもっと本編しっかりやってくれよ
2026/02/04(水) 13:28:04.92ID:f+L/JeIP0
25000点持ちでハコテン終了ルールなのに80000点近く集めたとか、遠慮なくツモ和了しまくったんだろうな
2026/02/04(水) 13:38:06.66ID:VA0bJfAr0
>>304
今の福本の創作パワーや年齢を考えるともう麻雀漫画は無理だと思う
2026/02/04(水) 14:03:41.93ID:O0jvm7Jt0
面白いこと描けなくてもつまんない部分省くだけでもマシになるんだけどなマミヤもくだらんギャグ多くてうんざりする
2026/02/04(水) 14:26:13.09ID:HbjMy+ND0
60過ぎて新しい連載がなんやかんや2桁巻行ってる福本先生は割と頑張ってると思うけどな
カイジとか悪趣味と言うかエログロナンセンスの時代だからできたと言うか、ベテランが命を軽視したギャンブルとかやる必要もないと思うし
今さら指切断とか血液賭けたギャンブルやられても
2026/02/04(水) 14:33:08.80ID:x5JMyYOt0
歳食うと前頭葉の衰えでくだらないギャグを我慢できなくなる
2026/02/04(水) 14:59:36.55ID:RAP9CyCF0
>>309
ジジイババアどもの老害ジョークが聞くに堪えんもんな
311名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c59d-4QED)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:47:32.04ID:GbmMOWI90
>>308
ヒストリエは遅筆だけど最前線にいる
うしおととらの作者も頑張っている
2026/02/04(水) 16:49:41.34ID:hnSTHSoI0
ハンチョウの話するなって暴れてるのいたけど曽我は大丈夫なんだなw
313名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:58:44.64ID:llFDGS0TH
ハンチョウはスレあるけど曽我はないからな
2026/02/04(水) 17:31:10.22ID:HbjMy+ND0
ソガは福本作品ではないってみんな分かってるけど、トネガワハンチョウ辺りはガチで福本作品だと思ってるのいるからな
なんなら編集が誤解させようとしてる
DAYSだかマガポケで二階堂読んだらハンチョウ勧められたり
YouTubeとかでもカイジのチャンネルでハンチョウ語ってたり
315名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5dfb-+NE3)
垢版 |
2026/02/04(水) 18:15:18.37ID:72qAvGp60
それの何が駄目なんだよ
別にいいだろ語るだけなら
2026/02/04(水) 18:50:36.68ID:9bBZFPTu0
大昔のスピンオフのワシズやHEROは福本絵に似せていなかったのにな
317名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd43-J3xz)
垢版 |
2026/02/04(水) 18:56:50.12ID:y8nuHwwvd
ソガは天読んでてなおかつスピンオフ好き向けで相当ハードル高い
それに頼らないといけない近代麻雀は結構危ない気はするけどNoteで稼いでるからなんとかなってるらしい
2026/02/04(水) 19:07:18.21ID:JOBz6+de0
今の近代麻雀、980円もするのか
高すぎだろ
319名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/04(水) 19:16:10.26ID:d/lvgWJMH
近代麻雀はDVD付いてるから
2026/02/04(水) 19:17:20.46ID:lHUQepgM0
ジュビロは相変わらずの熱量でとても60超えてるとは思えない作風だよな
321名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5d27-FJHc)
垢版 |
2026/02/04(水) 20:30:47.32ID:i+hmHEu90
>>300
「闇」と言うだけでよく分からなかったのを逆手に取ってギャグにしてるね
天を読んでない人はお呼びでないストロングスタイルのパロディ
いつも思うけど端モーパイって萬子はどうしてるんだ
322名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/05(木) 01:06:53.69ID:TNawb4qDH
いきなり亮介の応援始めるとかもう無茶苦茶
323名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e348-kxv7)
垢版 |
2026/02/05(木) 01:48:47.73ID:Ka5DOBSo0
二階堂これ亮介を合格させる為に能力発動させるわ新黒沢も愛之助助ける為に黒沢は川で流されていったやろ福本先生こんなくだらん
茶番劇もう描く必要ないよ悪人や性格悪いやつ助けて改心するのまああり得ないよ
324名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/05(木) 02:51:25.85ID:TNawb4qDH
ニカイドウは二階堂の不利でしか発動出来ないし
発動したとしても亮介は自分のミス認識出来ないんだから手助け出来ないぞ
二階堂がアドバイスしても受け入れるわけないし
325名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5d27-FJHc)
垢版 |
2026/02/05(木) 03:01:42.24ID:XcqmkgGu0
>>323
他人のために能力使うのは作品畳むときだと思うわ
誰かがトラックに轢かれるのをニカイドウ~で止めて助けるけど二階堂は寿命尽きて死亡みたいなね。ちょっと陳腐か
2026/02/05(木) 03:06:49.67ID:MRbErCRL0
あれ?打つの二階堂が先じゃね
2026/02/05(木) 03:44:48.93ID:+d+GfdZj0
>>325
もう既に顔面にボールが当たったキャディを助ける為に能力使ってるだろ
328名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c5e1-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 04:18:29.00ID:7b7Pvo7e0
亮介の方が勝手に転んだか
そりゃ決められるなら未だにこんなところにいないか
2026/02/05(木) 05:04:58.67ID:7dKhWrSP0
確かに黒沢愛之助編とか踏まえると二階堂が亮介を応援しだすのは想定内だわ
あと確かに二階堂がオナーのはずだけどもう打った後かもしらん
あと亮介イカサマチャンスかこれ
330名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5d27-FJHc)
垢版 |
2026/02/05(木) 05:42:17.50ID:XcqmkgGu0
>>327
そんなんあったな…
331名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9be5-oQIC)
垢版 |
2026/02/05(木) 06:29:39.95ID:gONDGCi70
>>327
遠い昔すぎて忘れてた
2026/02/05(木) 07:58:54.40ID:P98eJfhE0
リョースケのためにニカイドウー使うのか
2026/02/05(木) 08:19:57.53ID:FQ3FoqIB0
>>322
元々前途有望なゴルファーである亮介を改心させようって趣旨なんだから何も無茶じゃないだろ
改心するわけねーだろとかそもそもその発想自体が無茶苦茶というのはさて置き
2026/02/05(木) 09:19:15.63ID:GTAs0JWq0
追い詰められた亮介にも二回どうが覚醒して巻き戻し合戦かな
335名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2371-Cb7T)
垢版 |
2026/02/05(木) 09:59:12.37ID:BY3aql5W0
ここでOB球をイカサマをするところを目撃されてしまい言い逃れできない状況に
そこでニカイドー発動イカサマをする寸前に二階堂がイカサマを阻止して失格免れる
って感じか?

なんにせよ主人公が合格するかどうかって部分もはやどうでもよくなってしまっているけどいいのかこれ
合格できず人生どん底の中年ものから能力ものになって気付いたらそれすらどうでもよくなってしまったが
2026/02/05(木) 12:21:03.82ID:L0CgC2ujr
そもそも亮介はプロテスト合格当確なんだからボキー打とうがダボ郎が問題ないんだよね
なんか二階堂に負けたくないみたいなイミフな動機でプレッシャー感じてるが
337名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c53d-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 12:32:33.50ID:7b7Pvo7e0
>>336
亮介は合格することが目標ではない
2026/02/05(木) 12:36:13.93ID:hmi6aI5I0
>>335
>主人公が合格するかどうかって部分もはやどうでもよくなってしまっている
俺も>>55で似たようなことを書いたけどホントそこが駄目すぎるよストーリー漫画として
2026/02/05(木) 12:39:10.61ID:VUlCkKKr0
>>337
トップ合格したらスポンサー契約が待ってるんだもんな
340名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ f554-Iwrj)
垢版 |
2026/02/05(木) 12:39:36.89ID:Qdq7txhg0
スポンサー候補に1位取れって言われてなかったっけ?と思ったら3位以内だったわ
でもまあスポンサーの心象考えたら二階堂如きには負けたくないだろうし1位は狙うわ
2026/02/05(木) 12:39:50.12ID:SMpSGDXp0
パトロンに3位以内マストなってプレッシャー掛けられてるだろ 弟分みたいなのはビジュアル的に無いから切るとも言われた
2026/02/05(木) 12:40:31.47ID:v5HuwC3x0
ニカイドーが能力として強力すぎの上に使用回数制限もなしだから
合格して当然って感じになっちゃってるからな
能力漫画ならもっと厳密に制限設けそうだけどその辺ガバガバ
343名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/05(木) 14:09:54.55ID:TNawb4qDH
何を言ってるんだ寿命消費していつ死んでもおかしくないる状況で使用してるんだぞ
二階堂の覚悟としては。
2026/02/05(木) 21:57:31.47ID:AEWPykKM0
>>339
3位でもええんやで
亮介は二階堂に勝つ意味全くないよ
二階堂はプロテスト優勝したら話題性かなりあるから一躍スターになりそうだからまだ1位取りたいのは分かる
345名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 7502-JSym)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:29:54.40ID:jqlA5+0U0
亮介編いつになったら終わるんだよw
2026/02/05(木) 22:34:20.04ID:em6799cI0
新黒沢の合気道編くらい続くんじゃないか
2026/02/06(金) 00:08:18.18ID:Y9Uagq+I0
て言うか最終章だろ?
まさかプロ編やるワケないだろ…?
348名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/06(金) 05:06:35.98ID:aR7R0C0fH
プロ編はないけど地獄編はやるだろ、タイトル的に
2026/02/06(金) 06:33:12.77ID:oC/U/0C80
言うて二階堂は鷲巣と違って地獄行きになる程極悪なことはしてないだろ
350名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/06(金) 06:38:08.15ID:aR7R0C0fH
ニカイドウのペナルティーで落とされるんでしょ
351名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2371-Cb7T)
垢版 |
2026/02/06(金) 08:04:39.43ID:RnIT/4y90
◯◯章以前にブレブレすぎて結局何をしたい漫画なのか分からなくなってしまった
352名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 43d6-J3xz)
垢版 |
2026/02/06(金) 09:35:26.82ID:THPgBBB50
予想ハズレた
亮介はパター決めてこれからギリギリの展開魅せると思ったけどあっさりハズしたなぁ
353名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c5c2-4QED)
垢版 |
2026/02/06(金) 09:39:06.37ID:FQ2IyfxL0
>>344
1位なりたいのは母親に言い寄ってるゴルフのコーチを追い払うためでは
2026/02/06(金) 10:02:23.90ID:sCLTlBqt0
>>346
途中で打ち切りになるのが定めか
二階堂が打ち切られてもカイジは再開しないと思う
355名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4d70-P79Z)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:40:28.38ID:sI0wgdq70
ゴルフは引き伸ばしせずにきれいにまとめて名作になってほしいなあ
2026/02/06(金) 12:44:02.36ID:1tSJA/bm0
既に引き伸ばされてるのでその望みは叶わないですね
2026/02/06(金) 13:39:52.69ID:LXZ67ZHy0
今後綺麗に纏めたとしてもそれで名作と呼ばれる程になれるかというとかなり疑問
2026/02/06(金) 15:24:08.54ID:sCLTlBqt0
出だしから読む気なくさせるような代物だ、現に二階堂は全く売れていない
359名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hd1-bLUr)
垢版 |
2026/02/06(金) 16:14:55.87ID:O7GuJ/uFH
まあ、お前は読まなくていいや
2026/02/06(金) 17:36:38.22ID:lrZJZIjg0
綺麗にまとめるって言っても難しいよな
念願のプロになってもインチキした結果ってのがずっと付きまとうし
能力の代償で死んでも後味悪いし
2026/02/06(金) 18:18:24.46ID:qc0SDqzir
これからニカイドウ駆使して日本タイトル→世界タイトル→マスターズとステップアップすれば盛り上がる
グリーンジャケット来て桜武の社長や桐島にザマァして欲しい
俺ら中高年のおっさんがみたいのは無双ザマァなんだよ
2026/02/06(金) 18:31:02.39ID:WGtTc7Xh0
福本は感性が古いからそういうなろう的な話は描けないだろうな
2026/02/06(金) 18:32:46.86ID:KxZ9C2uc0
>>361
おまえは子供漫画だけ読んでろよ
2026/02/06(金) 18:33:13.39ID:sCLTlBqt0
福本が仮にカイジを再開したとしても二階堂とどっこいどっこいな代物しか描けないだろうし
2026/02/06(金) 20:40:04.64ID:g2R/HBAB0
来週亮介はダブルでロストするなこれ
槍さんの4打と同じ状況になる
OB突っ込んだ後の二階堂上げしてた同行者の人のコマも意味深
きっとこいつも亮介疑っててこのダブルロストをごまかそうとするところ抑えられると見たね
2026/02/06(金) 20:57:34.51ID:sCLTlBqt0
二階堂は「ニカイドウ」の使い過ぎで全身の血管が破裂してむごたらしく死んでほしいな
2026/02/06(金) 21:12:31.51ID:oC/U/0C80
残念5秒オーバーだ…なんてことは言わないさ
俺は誰かさんと違って大人だから
くらいの皮肉は言って欲しい
2026/02/07(土) 12:57:09.54ID:KdUIRTkp0
今の作者って兵藤とか鷲巣みたいな権力者の老人と戦う事より
亮介とか恋之介とか和也みたいないけ好かない若者と戦う方がメインになってるな
年食って気に入らない相手が変わったって事なのか
2026/02/07(土) 13:09:48.68ID:t9GNxGrra
そりゃ自分が老害側の方に行っちゃったからな
長期連載でよくあるパターン
370名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5d1d-FJHc)
垢版 |
2026/02/07(土) 13:52:09.84ID:8PV79EZA0
金と権力持った老人なのに自認は持たざる者みたいな歪みがあるよね
チート能力持ちなのにどこか被害者意識の強い二階堂によく表れてる
BJ作者がパワハラえぐいって言ってたけど納得感ある、こういう自認と実態が食い違ってる人はパワハラしがち
2026/02/07(土) 16:45:50.13ID:ejA7ytbF0
>>347
早いとこ二階堂を巻いてカイジ再開しないとな
2026/02/07(土) 17:21:05.86ID:BFMy2YrSr
>>368
今の流行りはザマァ無双系だから福本なりに流行取り入れたんじゃない?
2026/02/07(土) 18:47:11.85ID:kjNTzfEf0
スマ太郎とか見る感じじゃ福本の描く若者像は下手すぎる
2026/02/07(土) 23:38:11.05ID:pqmjl0ha0
>>372
こじつけ過ぎでは?
福本作品って元々こんな感じだと思うが
カイジはヘイト貯めてのカタルシス系だし
アカギは無双系だし
2026/02/08(日) 09:36:15.06ID:Bh3A7pqKa
突然降って湧いた特殊能力ってのは今まで無かったと思う
2026/02/08(日) 09:46:29.81ID:Bh3A7pqKa
佐藤秀峰の事を頑なに「ブラックジャックの人」だの「BJ作者」だの言ってる奴なんなの
2026/02/08(日) 10:09:33.00ID:sWUqCuqG0
文脈で手塚治虫のことじゃないのは分かるしどうでも良いだろ
2026/02/08(日) 13:45:28.06ID:Bh3A7pqKa
そういう問題じゃない
「ブラよろ作者」とか「元アシ佐藤」とか「佐藤秀峰」とか言いようはいくらでもあるのに
なんでいちいち一見手塚治虫ででもあるかのような表現を敢えてしたがるの?
2026/02/08(日) 14:00:49.92ID:PVLLS5Hb0
そんなに気になるか、どうでもいいじゃん
福本先生は人格者ですとかいうアシも出てほしいが、
名言録の巻末インタビューじゃアシたちから鷲巣って例えられていたし
2026/02/08(日) 14:25:20.84ID:yh37ea95r
福本は息子にドラゴボZより面白くないって言われてショック受けてたから自負はありそう
個人的にはドラゴボZのフリーザ戦より後は限定ジャンケンからのパチンコ編まではドラゴボZより面白いと思うけど
2026/02/08(日) 14:31:08.78ID:PVLLS5Hb0
子供には面白くないだろ、カイジとか
零はマガジンで人気あったって言っていたけど、ジジイ編くらいになると怪しいな
382名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW b291-Py8i)
垢版 |
2026/02/08(日) 14:35:59.12ID:hWs6OzNB0
福本はジャンプで連載したかったらしい
2026/02/08(日) 14:44:51.24ID:z7OIGQvi0
福本が小中学生だった60年代後半〜70年代前半の少年漫画を見渡すと
やはりちばてつやからの影響が大きいように思える
デビュー作はチャンピオンだったがその後はちばてつや賞に何年も応募し続けて
講談社に気に入られることに成功したみたいだし
少年マガジンで連載できたのは本望だったんじゃないかと思うが
2026/02/08(日) 14:53:28.39ID:yh37ea95r
鳥山は過大評価な気がする
ドラゴボZの巻数でいいならカイジとかはじめた一歩とかバギとかのほうが面白い巻数多い
ドラゴボZも100巻まで続けたらグダグダになってたろう
2026/02/08(日) 14:59:53.90ID:ttnljygk0
それは終わり時を見失って100巻までグダグダ続けてるほうに問題あるだけだろ
2026/02/08(日) 16:00:44.55ID:K2W1sbfW0
カイジの友情確認、マザーポーカー、逃走編、どれも半分以上削れる内容
じゃんけん描いてた頃の福本なら30%程度の巻数に収めてる
通帳を作ろうチョコの箱に入れればいいカイジ君は変態だエロ本だみたいな会話ぜんぶいらん
ワンピースも同様、余分な会話、話があまりにも多すぎる
コナン、彼岸島、一歩、これもとにかく長いし余計
2026/02/08(日) 16:08:52.91ID:yh37ea95r
一歩も戦前編までは神テンポの神漫画だった
タクローボッコってから宮田戦、世界前哨戦、リカルド進めば良かった
リカルドには負けてもいいから
388名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8e1e-Py8i)
垢版 |
2026/02/08(日) 17:04:35.95ID:E6qh5RS00
悪い意味で漫画に慣れすぎる読者が出るのは仕方ない
ゲームなんかもそう
同じに見えてきたら卒業するタイミング
新鮮な気持ちを持続するのは難しい
出来て2~3年だろう
ゲームなんかも続編たくさん出るが初めてそのゲームが面白いと感じた衝撃は続編をどんなにクオリティー高く作っても越えられないのに近い
2026/02/08(日) 17:37:57.37ID:CaDjgnrk0
つーか通帳にいれて世間様にバレル方がよっぽどいたい気がする>帝愛
2026/02/08(日) 17:50:19.02ID:K2W1sbfW0
家あるなら現金持ってしばらく隠れるが一番安全だな
買い物も最小限に抑える
あと通帳を廃屋に隠すとか意味不明だからやめろって思う
2026/02/08(日) 17:55:49.98ID:hjQ5++i30
想像の図だが黒服があんなにあっさり入られるのはおかしい

簡単に入られないように罠を仕掛けてその間に逃げるのだ
2026/02/08(日) 21:04:46.84ID:sWUqCuqG0
>>384
鳥山は漫画家というよりかはデザイナーで、
それまで割といい加減というか2次元だからこそ許される様な表現も多かった漫画という媒体に立体的なデザインを高レベルに導入して成功してるから評価されてるんだよ
凄く極端に言えば大暮維人みたいなもん
いや鳥山明の独特な感性と世界観も十分に評価対象だとは思うけどね
2026/02/08(日) 21:07:18.70ID:PVLLS5Hb0
福本の場合アニメーターとかデザイナーとか目指してもだめだっただろうな
青木雄二でもデザイン会社やっていたのでわからんが(倒産したけど)
2026/02/08(日) 21:22:04.98ID:z7OIGQvi0
告白を読んだ時は原作者でもやっていけると思ったけど転身しなくて良かったな
2026/02/08(日) 22:35:39.89ID:PVLLS5Hb0
今の福本が原作やってもあまりにも引き延ばしばかりするので、作画と喧嘩になりそう
かわぐちかいじもここ数年つまらんけど
2026/02/08(日) 22:38:57.34ID:CaDjgnrk0
>>390
ぶっちゃけた話として
離島あたりで1年ぐらい生活していればほとぼり冷めると思うよ。
397名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd02-0pel)
垢版 |
2026/02/08(日) 22:42:22.13ID:nNul79ukd
まあ多分1年も逃げてりゃ遠藤は闇に葬られて後任は最初から見つからない体で探すポーズするだけでなあなあになるよな
2026/02/08(日) 22:43:09.72ID:HsnJapAA0
傍から見てるのと違い捕まったら終わりの当事者の立場だと色々心配になることもあるんじゃないかな
399名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 426c-ummI)
垢版 |
2026/02/08(日) 23:53:21.74ID:Hw9keVfK0
>>396
無理無理人口少ないとこは目立つから
田舎ほどよそ者に興味もつし
2026/02/08(日) 23:55:22.28ID:yh37ea95r
ドラゴボZは原作鳥嶋作画鳥山で良かった気がする
ストーリー考えたのほぼ鳥嶋
2026/02/09(月) 00:39:56.38ID:c3U65xmJ0
すんげえ細かいことだけど限定じゃんけんのときカイジ上京してきたみたいな書き方だった
「東京に来て3年 伊藤開司は」って練馬の団地には同級生いたから地元じゃん
あと四菱ジャパンとかいう架空の銀行、多分東京三菱がモデルだから元々口座1つ持ってるんだよな
ただ口座の旅にそれなかった
2026/02/09(月) 00:48:56.35ID:a+v+JYBT0
>>401
ホントだよう気付いたな
2026/02/09(月) 08:23:06.45ID:0H3orwIjH
>>399
最初は興味持つだろうけど
どっちにしても引っ越すリスクは大差ないと思うよ。
>>401
長期連載でかえたんやろうなー
2026/02/09(月) 09:17:20.26ID:Ur3Iqpev0
>>400
全然関係ないドラゴンボールを執拗に叩いてるけど
何か恨みでもあるのか?
2026/02/09(月) 09:40:56.97ID:/qnENGLu0
>>401
そもそも練馬ってのはどこ情報よ? あの団地は滝川団地みたいな名前じゃなかったか?
例によって微妙に日本っぽい架空の地名だろうから北海道の滝川と関係してるかは知らんけど
406名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd02-0pel)
垢版 |
2026/02/09(月) 12:19:11.54ID:vumK5c6Yd
ドラゴボ略しの奴はまともじゃないのでスルー推奨
2026/02/09(月) 16:08:01.56ID:OjEhIDFd0
>>400
キバヤシみたいに
考えてはいないよ
鳥山案に何度もケチを付けただけ
2026/02/09(月) 19:14:59.39ID:FfVzWbuU0
そもそも鳥嶋がドラゴボで鳥山の担当やってたのはアニメの無印の部分まででZのストーリーには関わってない
2026/02/09(月) 20:22:39.32ID:FfVzWbuU0
最近カイジのMAD動画見て思ったけど初期カイジってやっぱり漫画史に残る傑作だな
キャラの一人一人、台詞の一つ一つが濃い
今はこれより中身のない漫画を探す方が難しいってレベルの虚無だけど…
410名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/09(月) 20:45:50.73ID:IX3xVtaz0
虚無漫画を舐めているな
読んだだけで発狂するほど虚無だぞ
411名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4383-Py8i)
垢版 |
2026/02/10(火) 01:32:24.86ID:ra8tAnL70
カイジは限定ジャンケンEカード
チンチロは名作だと思うよ
412名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2336-oykJ)
垢版 |
2026/02/10(火) 10:15:16.92ID:GTpNa3H+0
二階堂が終わったらまたカイジやるんかな
413名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 42db-Bl3Q)
垢版 |
2026/02/10(火) 11:19:06.59ID:Isi5eBym0
万が一再開してもやるのは下らないご近所トラブル
カイジは終わったようなもんだ
2026/02/10(火) 12:14:39.35ID:UTgQAyAu0
>>413
一応それに関してはなんとか片付いたみたいに
ダイジェストっぽくやればいいんだけどね
2026/02/10(火) 12:19:46.75ID:lJNFsYJHr
カイジはストーリーは抜群に面白いんだからよい作画が付けば人気出たと思う
ラッキーマンのガモウも神絵師作画が付いたおかげではデスノートとかヒカルの碁とか世界的な作品になったし
2026/02/10(火) 12:24:28.85ID:Y0Lbiptn0
いやあのざわざわで受けたんでしょ、アスキーアートめっちゃあるぞ
2026/02/10(火) 12:57:54.23ID:+H+7hI8e0
ヒカルの碁関係ないだろ
2026/02/10(火) 14:41:20.59ID:LPSPNGgb0
キンキンに冷えてやがる    とか
2026/02/10(火) 16:41:47.10ID:MrWZLqOI0
>>405
捜査本部を作ってから遠藤の台詞
「役所へもう人を張らせてある カイジの住民登録がある練馬区に」
2026/02/10(火) 20:55:08.85ID:vyFYWOP70
>>419
カイジの住民登録ってことは実家じゃなくて上京先じゃね?
2026/02/10(火) 20:59:43.41ID:Y0Lbiptn0
カイジの実家って練馬区じゃないのね
422名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ abfd-mIhB)
垢版 |
2026/02/10(火) 22:30:12.08ID:2or/QgeI0
ベンツのエンブレムにいたずらしてたアパートが練馬区にあると考えるのが自然だが
地下に拉致られた際の住民票がどうなってたか考えるとややこしくなりそうだ
2026/02/10(火) 22:48:14.17ID:7MpiUsOv0
だったらなんで国保が団地にあるんだよ
424名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/10(火) 22:53:08.44ID:sPBAjrI+0
世帯分離してたら健康保険は別カウントだね
2026/02/10(火) 23:02:10.55ID:7MpiUsOv0
だったらなんで一枚になってるもの取りに行くんだよ
2026/02/10(火) 23:51:17.05ID:ADVRKILC0
>>417
信じられないかもしれないがラッキーマンの作者がストーリー作ってんだ
よく読むとセリフ回しに特徴がある
2026/02/11(水) 00:06:50.76ID:OtDMmIiPH
公式発表がされていないため噂や臆測の域を脱するものではないが、後年、週刊少年ジャンプに 『DEATH NOTE』、『バクマン。』 を連載していた、漫画家の大場つぐみの正体がガモウひろしであるとの説が様々な場所で挙げられている[10]。
428名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd02-0pel)
垢版 |
2026/02/11(水) 00:31:38.32ID:/yt9hVQGd
大罰組ってのは良いネームだよね
バクマンの自殺したおじさんの書いてた漫画がラッキーマンっぽいのとか成る程ってなるよね

カイジは再開したらもう最終ギャンブルまで行くんじゃね
会長か長男かが相手でやっぱ最後は負けて終わりで良いよ
2026/02/11(水) 00:52:36.95ID:90wNXrKD0
>>386
まぁ求めてる物が違うんだろうな

削りたい人は(世界感と設定集と)必須シナリオだけでいいってなるんだろうけど

そうなるほどの間を楽しむことができなくなってくるからな
本来キャラが立つほどシナリオでの動きに味が出るから

まぁそういうのじゃなくて結論結論!って人も多いんだろうけど
2026/02/11(水) 04:37:38.75ID:DWkrMEF0a
二階銅
2026/02/11(水) 07:30:23.30ID:ulI7NuFaa
バクマンは単行本でネームが公開されてるけどあれ見たら「大場つぐみ=ガモウひろし」を隠す気ないんだなってわかる
あと、ヒカルの碁の原作はほったゆみで大場つぐみじゃないから>>417はヒカ碁無関係と言ってる

>>429
無駄な引き延ばしで薄めても逆に味がしなくなるだけ
ある程度の間や尺が無きゃ情緒や機微や積み重ねが描けない事それ自体は事実だけど
キャラの過去掘り下げもやりすぎると興醒めで蛇足感出るし本筋とのバランスって大事なのよ
もちろん、モノローグ分割と大ゴマ多用と無駄比喩乱発で尺稼ぎするのは論外
無理矢理擁護しなきゃいけない程守りたいものがある人は大変だね
2026/02/11(水) 09:45:37.48ID:pZxNCLtN0
>>426はふざけてるだけだろ
本気でヒカルの碁の原作がラッキーマンの作者だと思ってるわけじゃないよな
433名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ abfd-mIhB)
垢版 |
2026/02/11(水) 09:50:23.62ID:FTfTQ5pt0
小畑健の漫画原作は全部大場つぐみだと思っちゃうタイプ?
2026/02/11(水) 10:12:28.07ID:+KgNL7+u0
ガモウってヒカルの碁と同時期にラッキーマンじゃないヤツ連載してたよな
435名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2f54-N3PG)
垢版 |
2026/02/11(水) 10:32:53.60ID:HiCFF1f+0
BAKUMANの下部分を三分の一だけ隠すと
RAKIIMANと読めるってのあるな
バクマンっていうタイトルがそっから来ているんだとか
2026/02/11(水) 10:59:11.58ID:vPNcrJCU0
BAKUMANの原作者がラッキーマンの作者だろうが
BAKUMANの原作者とヒカルの碁の原作者が違うんだから議論の発生する部分が無いんだが
2026/02/11(水) 11:07:25.93ID:pZxNCLtN0
もしヒカルの碁の作者とBAKUMANの原作が同一人物なら
ほったゆみと大場つぐみが別ペンネームの同一原作者ということになるけど
流石に本気で書いたわけじゃないよな?
2026/02/11(水) 11:11:08.49ID:RjfaIaNM0
ほったゆみって今どうしてるんだろうって調べたら
次回作ジャンプで即打ち切りでそれっきりの清々しいまでのヒカ碁だけの一発屋だったんだな
あれだけのヒット作出したんだからマイナー誌とかでも仕事続けてれば良かったのに
2026/02/11(水) 11:24:27.26ID:awNkMFtd0
>>423
そもそも遠藤が正確な個人情報把握してるわけ無いし世帯分離してるはずって遠藤の思い込みなんじゃね?
実際は碌に収入もないし住民票は移してないとか
2026/02/11(水) 22:32:05.31ID:N4xrljmP0
二階堂、ほんとどうでもいい流れだな
441名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4275-ummI)
垢版 |
2026/02/12(木) 01:32:15.53ID:cVGNUanl0
どうしょうもないクズに応援二階堂能力発動
はよクズの亮介助ける為に
442名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5754-RXmI)
垢版 |
2026/02/12(木) 02:52:37.03ID:pVLvEvJ30
結局亮介はクズのままでした。
443名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7b23-dUyn)
垢版 |
2026/02/12(木) 03:11:03.40ID:cvk0F5lw0
意地悪で蹴ったんじゃね?って、その気になれば球隠してロストにすることもできたのに、そんなことするかよw
444名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 421b-ummI)
垢版 |
2026/02/12(木) 03:39:18.08ID:cVGNUanl0
亮介て自分に得か損かで人への態度変わるからまだわかりやすい
タチ悪い人間は味方の振りして相手苦しんでの心で喜んでたりするの存在するからな
445名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 97e4-C/ob)
垢版 |
2026/02/12(木) 04:04:29.23ID:fE44+vGG0
カイジ早く畳んでほしい
最強カードの不動産屋仲間になったんだから、いくらでも逃げ切れるだろ
2026/02/12(木) 04:16:13.55ID:KQox6mD00
まあ分かったけどこれは
カイジみたいにインチキを暴いて亮介を破滅に追い込むカタルシスじゃなく
黒沢みたいに亮介を改心させるカタルシスに向かって進んでるな
しかしここでイカサマネタやらなかったのは意外だわ
447名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 670a-VFyM)
垢版 |
2026/02/12(木) 06:20:33.96ID:oLaakA7Z0
対戦相手のイカサマを疑うって
プレイヤーとしてプロとしてどうなんだろう
そういう疑いの目で他の競技者を見てるおかげで
実際のゴルフでも不正発覚したりするんだろうか
ゴルフは紳士のスポーツでは
448名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 670a-VFyM)
垢版 |
2026/02/12(木) 06:22:06.54ID:oLaakA7Z0
>>446
先に亮介が見つけてたらやってた
449名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 670a-VFyM)
垢版 |
2026/02/12(木) 06:28:16.06ID:oLaakA7Z0
>>441
他人にも使えるのか?
店員が転んだ時はできたか
450名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5754-RXmI)
垢版 |
2026/02/12(木) 07:15:21.21ID:pVLvEvJ30
亮介にニカイドウ使っても本人が失敗認識出来ないんだからどうしようもないし
二階堂が亮介にもうちょっとこう打った方が…ってアドバイスしても逆効果だし
451名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5f54-olk/)
垢版 |
2026/02/12(木) 07:21:59.29ID:vY1JyEKY0
命の危機とかならともかくゴルフのプレイにおいて能力で亮介を助けるのはない気がする
そんな事しても別に亮介を救う事にもならんやろ
452名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c609-N3PG)
垢版 |
2026/02/12(木) 07:30:36.76ID:x2VxEgiR0
このままガタガタなってスポンサー契約の3位当落線上になるのか?
あとの2人の成績よく分からないけど
2026/02/12(木) 07:48:05.79ID:kfw/DxDb0
何でリョースケ応援してんだよw
2026/02/12(木) 08:20:25.43ID:XilxoUE90
>>452
これ不合格ラインまで落ちていく流れちゃう?
455名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 670a-VFyM)
垢版 |
2026/02/12(木) 08:40:50.97ID:oLaakA7Z0
亮介が転落した場合スポンサーは誰を選ぶのか
別に今回の中から選ばなくてもいいのか
456名無しんぼ@お腹いっぱい (オイコラミネオ MMeb-kmvo)
垢版 |
2026/02/12(木) 09:19:41.90ID:ijGtX5SHM
>>455
制汗剤のCM起用を考えてるからイケメンに限る
457名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c609-N3PG)
垢版 |
2026/02/12(木) 10:04:35.42ID:x2VxEgiR0
二階堂って今の時点で割と有名人らしいしトップ通過でプロになったらスポンサーはつくよな絶対
妙に濃いファンがいるのが二階堂だし
2026/02/12(木) 12:12:47.63ID:g2jBuxs4r
>>456
二階堂髭剃ればイケメンでは?
アイドルと結婚寸前まで言ってたし
459名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2f61-Py8i)
垢版 |
2026/02/12(木) 12:30:53.18ID:YT9t6+Li0
頑張れ亮介
亮介応援漫画になっとる
2026/02/12(木) 12:58:39.48ID:aNf+Um3I0
今回のボロボロでもう二階堂に追いつけなくなってない?
亮介どうなるんだ
2026/02/12(木) 13:58:09.21ID:GNUzMUGu0
>>458
役所広司でしょ
2026/02/12(木) 14:21:59.73ID:TQTfdG4E0
架純は福本キャラとしては可愛いけど、地下アイドルの不人気メンバーって時点でちょっと可愛い、クラスのちょい上くらいのルックスの設定なんだろうな
すごい美人ではないけど、一般枠だとまぁ美人レベルって感じ
2026/02/12(木) 14:26:36.40ID:FkvEkDao0
>>461
やくめでしょ

に空目した
2026/02/12(木) 14:52:35.06ID:9Fd8Zsov0
>>462
地下アイドルなんて、普通よりちょっと可愛いくらい
その中で下位なら普通か普通以下

ローカルアイドルなんて、そこらの高校生の方が可愛く見えることもある
2026/02/12(木) 15:11:24.33ID:b/NMVYHx0
某ヤクザゲーリメイクでの落下→生存展開で、ポーカーのブルーシートを思い出した
466名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7bfc-dUyn)
垢版 |
2026/02/12(木) 16:20:55.79ID:cvk0F5lw0
23年連続不合格からのトップ合格、
48歳にしてとうとう覚醒した不屈の男とか面白すぎるし、
スポンサーきそうだよな
2026/02/12(木) 16:35:24.27ID:h3hEVq7/0
まあドラマ性は凄いあるよな
二階堂がプロ通っただけでちょっとしたニュースになりそう
2026/02/12(木) 17:52:29.42ID:EpqJvZ0y0
兵藤会長がゴルフやったら全ホールホールインワン
2026/02/12(木) 20:55:31.28ID:jBJI3Tr80
金正日は38アンダーという驚異的なスコア
2026/02/12(木) 21:11:08.98ID:XilxoUE90
プロゴルファーがニカイドウ使えば38アンダーワンチャンあるかな
2026/02/12(木) 21:16:30.79ID:cggCsgLJ0
>>464
だよね
2026/02/12(木) 21:30:54.43ID:RloKxwNh0
二階堂がトップ合格した所で年齢的にアレだからスポンサーがつくかは怪しいけどドキュメンタリー番組の取材とかは来そうだな
473名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8e8b-ue6h)
垢版 |
2026/02/12(木) 22:58:19.20ID:5cckaWhN0
亮介が崖下から打つシーン、あんなそばで二階堂一人に見られてるのは嫌じゃね?
2026/02/12(木) 23:01:59.40ID:VwQETebs0
確かにキャディでも遠慮するような位置にいるな
475名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2327-regf)
垢版 |
2026/02/12(木) 23:30:06.72ID:CKaBur0H0
散々亮介との対決に時間かけてきたけど実質的に今回で決着か
あっさりしたもんだな
476名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 23fb-hFCX)
垢版 |
2026/02/13(金) 00:11:19.23ID:x66l/LtM0
残りのホールで亮介が奇跡的挽回するよ
二階堂は余裕こくのと迷いが合わさって大失速
最後の最後までもつれるから
決着は来年
477名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 42d4-N3PG)
垢版 |
2026/02/13(金) 01:37:34.79ID:ko0+MsYf0
ってかパー5で今週時点では4打でグリーン手前なんでしょ
5打目でグリーン、6打目で入れたらボギー7打目でカップインでもダブボギ
残り4ホールとか言っていたから優勝諦めて2位死守に切り替えるなら全然どうにでもなる段階

が、二階堂見下して他者へのリスペクトもない亮介では二階堂に敗北など受け入れられるわけもなく・・・
478名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H37-RXmI)
垢版 |
2026/02/13(金) 03:35:13.36ID:XDDRjolfH
亮介の一番の目的はスポンサー云々ではなく一位になって母親に絡んでるコーチと決別することなので
2026/02/13(金) 07:38:59.48ID:Wd/wEmfN0
ホールインワンしまくった兵藤会長は
側近黒服に高級料理を振る舞い・・
2026/02/13(金) 10:20:47.91ID:2i1g1+ja0
二階堂は亮介応援してる始末だしどっか余裕あるんだよな
負けたとしてもプロ合格は出来るしどうにか盛り上げようとしてるが緊張感がない
481名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H37-RXmI)
垢版 |
2026/02/13(金) 10:55:23.89ID:XDDRjolfH
二階堂は出来るなら亮介に目を覚ましてほしいって願ってるから
482名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 670a-VFyM)
垢版 |
2026/02/13(金) 11:07:05.50ID:mSJKtUVB0
亮介はダブルボギーになるかも
2026/02/13(金) 12:16:17.50ID:bnjPa2swr
あそこからダボって素人には結構ハードル高いと思う
俺ならパターで攻めるかな
2026/02/13(金) 12:18:37.20ID:Wd/wEmfN0
兵藤会長は神に愛されし豪運
ゴルフをすればホールインワン連発
麻雀をすれば役満連発
パチンコをすればオス1連発
競馬をすれば3連単1点的中連発
2026/02/13(金) 13:31:35.74ID:UKfAhC2o0
プロテストがいつの間にか合否そっちのけで優勝争いしてるトーナメントみたいになるのは
ゴルフ漫画あるあるではある
2026/02/13(金) 20:22:26.59ID:M/9j9PJp0
二階堂の合格で大盛り上がりになって二階堂はまた内心でアレコレ言い訳してプロでも能力使いまくるんだろうな
487名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/13(金) 20:38:52.29ID:VKXkODF80
あえてマジレスすると年1程度優勝すればなんとかはなるよ
後は参加するだけ赤字になるから能力使わないなら参加しないほうがいい
488名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 77a6-W5NQ)
垢版 |
2026/02/13(金) 21:24:01.09ID:nN4YafQZ0
カイジの遠藤ってデパートでのマリオ捕まえるかどうかのやり取りで
「自分は優秀なのに部下はボンクラばかりできつい」みたいになってるけど普通に遠藤も無能と思った

そもそも部下の方も攻めすぎた捜査をやってデパートの従業員から怪しまれて警備員に通報とかされたらマリオ確保が一気に困難になるんだから慎重になるの当然なのに
「しっかりやれ!」は正直結果論の後付けで部下を責める無能上司だと思ったわ
2026/02/13(金) 22:05:54.25ID:PVuvxjUJ0
あの部下共のボンクラぶりはただごとじゃないから遠藤が無能だったとして自分のこと棚上げしてキレ散らかしても許されるレベル
490名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 77a6-W5NQ)
垢版 |
2026/02/13(金) 22:12:24.89ID:nN4YafQZ0
>>489
つってもデパートでのマリオ包囲は露骨すぎると色々リスクあるから「100%あり得ないミス」ってほとんど無くないか?

遠藤が女性黒服も用意して女子トイレも常に容易にチェック出来るようにしなかったのも問題だし
2026/02/13(金) 22:16:28.44ID:/Zc3xZTn0
カイジの実家編で女装の可能性を鋭く察知した遠藤が
マリオの変装の可能性を全然考えてなくて目の前を通り過ぎても気付かなかったのは不自然すぎる
492名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/13(金) 22:23:10.35ID:VKXkODF80
なろう系あるある
ひらがなしか使えない現地人に漢字を教えるスタイルが遠藤
そもそも最初の話でカイジを騙してたでしょ
2026/02/13(金) 22:37:51.37ID:4VJe4ZeQ0
あれは俺も遠藤無能だと思う
デパート内の過程はともかく最後カイジ視認したあと目を切ったのが特にアウト
ナンバー頭二つ確認しただけで何が遠藤スコープだよ
普通全部記憶するし何よりギリギリまで走ってそのあと交差点2回どっち行くかだけでも確認すべき
そうすれば降りる瞬間も目撃できたかもしれないしミニバンのナンバーも割れたかもしれない
人が電話して集中してんのに西島!西島!叫んでるだけだったろ
詳細伝達もすべて西島任せで追えるわけない
あとタクシー追跡してるやつに電話しても土地勘もないような道、瞬間に口頭伝達できるわけない
結果論だけど三兎を追わずマリオだけでも店内で拉致すべきだった
494名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/13(金) 22:41:46.98ID:VKXkODF80
福本せんせーは無能を描くのがうまいんだよ
ここで無能無能叫んでるのはカイジ面白いって叫んでるのと同じ
いや自覚してるんなら俺が悪かった
2026/02/13(金) 22:55:09.58ID:gszO5W/H0
最近は有能な奴をかくのもうまくないんだけど
モネ婆みたいな被害妄想著しいババアはいたとしても、警察は真面目に相手しないだろ
496名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7bd-iGSF)
垢版 |
2026/02/13(金) 23:03:34.67ID:VKXkODF80
>>495
実際相手してないという部分を描いてたでしょ
2026/02/14(土) 04:37:01.10ID:UiRi1rcm0
Eカードからクジまでの会長の大物感は凄かった
流石1台で日本一の金持ちになっただけの度量があった
あの時代に100億ユーロ100億ドル50億オーストラリアドル買ってたら金利と値上がりで相当プラスでしょう
498名無しんぼ@お腹いっぱい (中止 Sd02-Py8i)
垢版 |
2026/02/14(土) 08:28:22.39ID:fwNTfXfNdSt.V
兵藤は人間としてぶっ壊れてたから魅力があった
でもあの爺さん負けたらちゃぶ台返しするようなクソ野郎にも見える
2026/02/14(土) 10:19:57.24ID:dBepzThT0St.V
ちゃぶ台返しに関しては、限定ジャンケンはほとんどの参加者は借金が増える仕組みで
電流鉄骨渡りはスイッチ切っていないのに、切ったから無効だとか、とにかく金は渡したくない主義
2026/02/14(土) 10:27:08.43ID:VxQYoJLG0St.V
ちゃぶ台返しするかどうかは負けの度合いにもよるだろ
破滅するくらい負けたらそりゃそれが出来るだけの力があれば誰だって返すに決まってる
けどカイジが兵頭をそこまで追い込むのは資金的にまず無理だからカイジが勝てる範疇程度ならちゃんと納得いく負け方したら払ってくれると思うよ
ワンポーカーは相手を殺すとこまで含めて勝負だから和也助けたらダメです
勿論和也助けなかったら息子の仇なので私怨により地獄の果てまで追い詰めて制裁ね
2026/02/14(土) 10:46:37.29ID:dBepzThT0St.V
嘘喰いじゃルール上勝っていても、相手が負けを受け入れられないので、暴力を行使されて殺された奴は
勝者でもなくて勝負のテーブルに着く前から敗者だって書いていた
なんもないカイジには帝愛が払ってくれる程度の小銭にしか勝てないってことだ
502名無しんぼ@お腹いっぱい (中止W 5754-RXmI)
垢版 |
2026/02/14(土) 10:51:57.34ID:en34PUwN0St.V
帝愛が12億払ってくれるの?
2026/02/14(土) 11:02:36.92ID:vZ/B2ZYX0St.V
違法賭博に支払い義務は無いでしょ
2026/02/14(土) 12:34:20.86ID:FnAZnJpV0St.V
遠藤はちゃんと死なせて読者をスカッとさせんかい!
505名無しんぼ@お腹いっぱい (中止 Sd02-0pel)
垢版 |
2026/02/14(土) 13:00:49.26ID:093MYXuGdSt.V
遠藤が死んでカイジが謎の涙流して許せねえ!帝愛ぶっ潰す!の最終章突入みたいな感じでお願いします
2026/02/14(土) 14:16:02.89ID:aL4kOiGD0St.V
>>499
船の方は借金から解放されて船から降りたのが103名中29名だから殆どというほどではないな
新たな借金背負った者は勿論別室行きになった者は人生終わりだから悲惨だけどな
鉄骨渡りの方は電流切るかどうか以前にあの高所での鉄骨渡りに加え透明の階段を見つけないとダメだから
最初からクリアできる人が出ない前提だと思う
2026/02/14(土) 14:45:00.54ID:08NRXc0G0St.V
>>501
それじゃギャンブルの意味ねえじゃん
博徒なら「バクチで負けたからと言って暴力で盤をひっくり返す奴は論外」って認識だけど
嘘喰いはゲームに意味は無くて、単なる暴力の代償行為でしかないって事になる
だったら最初から銃でも使って脅した方が早いだろ、やっぱ迫はダメだなw
2026/02/14(土) 14:49:10.34ID:dBepzThT0St.V
別室行きが36人で借金が増えたのが38名とほとんどって表現はちょっと間違いであった
エスポアールで別室行きと地下落ちに関しては、遠藤は地下落ちのほうがもっと過酷って言っていた
薬物の実験台も強制売春も、地下労働の末に塵肺もあまり大差ないが、鉄骨はほぼ墜落死というクソゲー
2026/02/14(土) 14:53:47.07ID:dBepzThT0St.V
>>507
嘘喰いは暴力が拮抗しあう相手がただの力の行使だけで勝敗じゃつまらんから、
賭郎という組織が立ち合いして勝負を提供するっていう漫画ゆえ

カイジたちは債務者や素寒貧という圧倒的不利な立場で、持っているやつから勝負をしてもらえる漫画
だから利根川の演説で「大人は本当のことを言わない」とか言われちゃう
2026/02/14(土) 14:59:32.47ID:d5KSVVRWaSt.V
>>507
だから、バクチに勝った後の勝ちの保証もきちんと事前に手配しなきゃいけないってだけの話だろ
圧倒的な武力を誇る立会人がいるのはそういうわけで
それが出来ないなら鷲巣編序盤で鷲巣麻雀に入る前に丁半やってたアカギや現在のカイジと同じ
迫がダメなら24億編で数周遅れでの後追いをしてる福本の立つ瀬がない
2026/02/14(土) 15:06:42.61ID:aL4kOiGD0St.V
>>508
地下落ちの方が過酷とも言ってないだろ
地下落ちより売春の方がマシだったかもとは言っていたけど
船の別室行きの後どうなったかは作中で説明が無い
2026/02/14(土) 15:14:57.39ID:dBepzThT0St.V
安藤の話だと新薬の実験台は廃人になるらしいし、売春もエプスタイン島みたいに虐待の末死亡もあり得るし
やはりきついな
513名無しんぼ@お腹いっぱい (中止 Sd02-0pel)
垢版 |
2026/02/14(土) 16:20:44.39ID:093MYXuGdSt.V
船の別室行きってそのまま海外に行くだろうから臓器売買か人身売買だろうし
多分すぐ死んだ方がマシなんだろうな
2026/02/14(土) 16:35:43.30ID:vZ/B2ZYX0St.V
「彼らの人間としての人生は閉じた」の一文は怖くて良い
2026/02/14(土) 16:59:42.96ID:dBepzThT0St.V
パスポートはシュレッダー行きで、全裸にされて焼き印を押されるんだから
人間扱いはないよな
516名無しんぼ@お腹いっぱい (中止 7b4f-wuwh)
垢版 |
2026/02/14(土) 17:05:49.32ID:g8d4P7Ba0St.V
売春にまわされたら、ケツ穴ガバガバ、性病になる、変な薬、精力剤、媚薬など飲まされそう、
まあ廃人一直線だろうな
そうなると地下で強制労働のほうがまだマシ?でも数年で体壊れて普通に死にそうだしなあ…
電流鉄骨渡りで即死が1番いいかも
2026/02/14(土) 17:34:12.95ID:Qjip5RubHSt.V
>>493
だから店内確保は悪手だからと説明されてたら
常識的に考えて、これは納得感あるよ
2026/02/14(土) 17:36:08.20ID:aL4kOiGD0St.V
カイジは星3つで別室から脱出したけどシュレッダーにかけられたパスポートは返してもらえないよな
漫画的にはあの先の恐ろしさを想像させる描写の一つだろうけど
星の売買タイムの前にパスポート裁断したり焼き印押したりは早かった
2026/02/14(土) 17:41:07.65ID:FnAZnJpV0St.V
限定ジャンケンの必勝法は暴力は全て解決する作戦だったか
2026/02/14(土) 18:01:42.53ID:rxMGJNJ7dSt.V
というか何で亮介応援してんの二階堂
2026/02/14(土) 18:24:30.80ID:d5KSVVRWaSt.V
そもそも、売春させるにせよ皮膚移植とかで部品取りするにせよ、焼印は商品価値下げるだけでメリットないしな
2026/02/14(土) 18:39:18.72ID:dBepzThT0St.V
それこそ腕に地下から外出したときにつける発信機でもつけたら、居場所が把握できる
商品タグ代わりになると思う、焼き印は屈辱を味あわせるというデメリットしかない
523名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 77a6-W5NQ)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:13:56.28ID:qQzpxzTe0
>>493
店内拉致は拉致が慣れてるプロじゃないから確保したら100%マリオが悲鳴あげるしそうなったら店員や警備員がほぼ確実に来るのでそのまま外まで連れ出すの無理だと思うぞ

流石に警備員まで殴り倒したら警察に通報確定だから遠藤の部下といってもあくまでも社員の部下はそこまではしないだろうし
524名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 03:07:59.90ID:5SkKSV/40
自分なら一条に指示して、念のために沼の出玉を仕込み放出しておくわな。会長と自分はすでにやっているし他の幹部にやらせると自分に損なのでぼっちゃんあたりにその役やらせるわ
525名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 03:14:06.11ID:5SkKSV/40
>>516
売春とか臓器よりは地下がマシだろうけど山奥ですらない日もささない埃っぽい地下でずっと働いていたら骨からボロボロになって死んでいくかもな。多分班長レベルで外出できてもスピンオフレベルの頻度じゃないとカラダボロボロで死んでいくだろうなぁ.....。まともに考えると特別返済にまわされた時点で人生終了なんだろうな
526名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 03:21:33.29ID:5SkKSV/40
>>506
渡りきってホッとしている人に透明階段なんか認識できないわな。助けるつもり基本ゼロってああいうギャンブルの観客として楽しむ人って性格悪すぎよな......
527名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 03:24:57.78ID:5SkKSV/40
>>505
会長が死んで坊ちゃんが自分助かったのはカイジたちのおかげだと認識して無罪方面で終わるエンドならありそう。遠藤は現状の生活に不満を抱きながらそのまま遠藤金融続けるしかない
2026/02/15(日) 03:26:44.46ID:dXya2RmN0
暗黒金持ちはケツ掘るだけじゃ飽き足らず、暴行で半殺しとかしてきそうだからなあ
あるいは天竜人みたいにハンティングの獲物にされるかも
529名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 77e1-rxTz)
垢版 |
2026/02/15(日) 04:22:15.84ID:+I0vTPEv0
電流鉄骨渡りはあまりにも理不尽でなあ
人間競馬に勝ったのに、1千万2千万は大金なんだ、落ちても死なない、金持ちの余興につき合った程度で得られるわけないだろ、舐めるなって、
論点ずらしもいいとこだし、あんなの突風が吹いたら終わり、ガラスの橋を見つけないと生還できないとか難易度終わってるわw
作中ではカイジ以外、9割死んだけど、普通なら9割9分死ぬわ。それで1千万2千万は安すぎw
2026/02/15(日) 04:33:19.74ID:ArsOdCpm0
あの状況でガラス橋を見つけて正解ルートにいけるやつなんてまずいないだろうから実質全員殺す気満々のクソゲーやな
531名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-YBdV)
垢版 |
2026/02/15(日) 05:00:42.30ID:+75S87ed0
マリオのデパートで遠藤は中助って人を「無能!」「脳無し」言ってるが致命的過ぎる失策はやってないよな

ミスは中華料理店のチェックが甘かった事だけどそれも致命的過ぎるミスじゃないし(致命的ミスって店の奥まで入って客一人一人を注視して目立って店員で注意されることだと思う)
車の追跡に関してはそもそも住宅街じゃ他者に現在の場所教えながら追跡なんてほぼ無理
というか仮に住宅街の目立つ看板とか目立つ特徴を詳細に伝えても追跡班は全員土地勘無いからそれが実際どこか分からんし

だからあれ結構可哀想感あった
2026/02/15(日) 05:41:34.82ID:fDFAFwmz0
致命的なミスはしてないから許されるとでも?
結果が出せてないなら度合いは関係ないんだよ
遊びでやってんじゃないんだよー!
2026/02/15(日) 06:34:51.50ID:AaY3bwAH0
まあこち亀の両津なら電流鉄骨渡りは余裕
電流喰らっても落ちないだろうし風はこらえるし
風こらえたあと中のジジイにさあ金よこせ!よこさんとぶちのめすぞ!

とかやるだろう
2026/02/15(日) 07:27:26.08ID:m5lK++cc0
お前ら二階堂そっちのけで未だにカイジの話ししてるのかよカイジ好き過ぎだろ
2026/02/15(日) 08:29:55.32ID:U4Hu8uT1d
>>524
放出したらしたでカジノ側で3億補充しておくんじゃなかったか
2026/02/15(日) 09:20:40.04ID:fo0OOvMz0
>>533
こち亀ならそうかもな
1話で完結しそう
537名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 10:00:54.08ID:5SkKSV/40
>>535
ちょっとでも損害を減らすべきではないだろうか
538名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 10:06:58.71ID:5SkKSV/40
>>536
こち亀ならエスポワール号が整備不良で船ごと燃えたり沈没したりして、最後のページで両さんが賞金貰い損ねたぞってぼやいている後ろのTVニュースか新聞に会長と黒田利根川に黒目線入れたニュース流れている気がする
2026/02/15(日) 10:19:52.41ID:mQdjp9zT0
>>537
元々客に出されないことが前提の台だからな
2026/02/15(日) 10:45:05.38ID:U4Hu8uT1d
>>538
違法賭博に参加したことが上役にバレてからの部長オチかもしれない
541名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 11:20:25.16ID:5SkKSV/40
>>540
導入は福引で豪華客船に乗れる話になり、寺井に仕事押しつけて乗りに行ったら間違えてエスポワール号に乗ってしまうところからかな。風貌は多重債務者だし実際借金の規模的にも色々該当するからどこの会場でもお互い参加者と勘違いする要素はある
542名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 11:21:41.05ID:5SkKSV/40
>>534
完結させていないから仕方ない
543名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf5c-xyNX)
垢版 |
2026/02/15(日) 11:26:47.01ID:5SkKSV/40
>>505
なんで沼で稼いだ時に足洗わなかったんだろうな
カイジは自分と仲間の借金返済ですかんぴんだから仕方ないけど遠藤も組織から足抜け無理だったんかな......。
2026/02/15(日) 11:35:06.70ID:+yoLtZhq0
サラリーマンならFIREが選択肢に出てくるだろうけど半分ヤクザの遠藤が満足できる額では無かった
2026/02/15(日) 11:47:22.41ID:3NsrjK1g0
銀メダル ニカイドー
2026/02/15(日) 12:25:38.18ID:fDFAFwmz0
遠藤は引き受けなきゃ良かったとかボヤいてるから一応断る自由はあったと思われ
沼の件は帝愛には造反と取られても仕方ないから逃げる準備してたけど、黒崎の態度的に意外とそこまで怒ってなさそうだから欲かいて出世でも目指しちゃおうかなってとこじゃないかな
高飛びするにせよ隠れるにせよ逃亡者生活もしんどいから逃げなくて済むならまあそうしたいのは分かる
2026/02/15(日) 12:52:04.63ID:H+a/kFAA0
カイジが類まれなお人よしと評した三好と前田を一時の意外性の為に屑にしたのは失敗だった
これでカイジの人物評なんて何の価値もなくなってしまった
この先カイジが誰をどう分析しようと「でもお前三好と前田が屑なのを見抜けなかったじゃん」となる
2026/02/15(日) 12:53:34.46ID:oR6kjdUp0
今ゴルフで戦ってるやつは銀と金に出てくるポーカーのボンボンに似てるね
2026/02/15(日) 14:05:09.02ID:U4Hu8uT1d
>>547
そもそも船に乗るきっかけが古畑の保証人になったからだし人を見る目は最初から無かったろ
2026/02/15(日) 14:24:47.62ID:oVWKpNJca
他にも
・船井に騙された
・安藤と古畑に見殺しにされた
・兵藤や和也をフェアだと思い込んだ
2026/02/15(日) 14:25:05.55ID:mQdjp9zT0
船に乗っていきなり船井にも騙されてるしな
でも散々ニュースやメディアで特殊詐欺について取り上げられてるのに
まだ時々引っかかったというニュースが出るのを見ているとカイジのことをバカにしてもいられない
2026/02/15(日) 16:50:43.44ID:3NsrjK1g0
カーリングのカナダ選手みたいにニカイドーがばれないものかなぁ
553名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-YBdV)
垢版 |
2026/02/15(日) 18:39:13.30ID:+75S87ed0
>>532
結果は上司の遠藤も出せてないからなあ
554名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ ffcc-vl0r)
垢版 |
2026/02/15(日) 20:05:07.62ID:ag5XaR9C0
https://www.youtube.com/watch?v=MXDmNmij6z0
福本先生はあいみょんが好きらしい
後ネット民は俺を叩かないらしい
2026/02/15(日) 20:18:33.59ID:AaY3bwAH0
石田息子はすぐに救う必要なんか無いしな
とりあえず170万ずつみんなで分けてそれから考えりゃいい

黒服だって人を助けるなんて余裕が出来てからとか言ってるしな
2026/02/15(日) 22:53:22.47ID:StvXd7Lw0
>>555
また金を稼げる保証なんてないんだから本気で助けたいなら救える金があるあの時しかないだろ
また次の機会になんて言ってる奴は絶対やらない
2026/02/15(日) 22:59:43.80ID:StvXd7Lw0
>>543
遠藤は出世街道から外れてしまっただけで帝愛傘下で働く事にはなんの不満もなかったんだから足抜けなんかする筈がない
現ナンバー2の黒崎に気に入られればまた出世街道に返り咲けるからカイジ捜索を引き受けたんだろ
2026/02/15(日) 23:13:32.42ID:mQdjp9zT0
>>543
カイジ追跡のために遠藤が呼ばれた回で遠藤について一度は帝愛と袂を分けたが
カイジを知るという意味で最も適切な人材だから抜擢された(中略)過去の遺恨を水に流し
遠藤の協力を仰ぐこととなったと解説があるな
559名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 77e0-zQjO)
垢版 |
2026/02/15(日) 23:45:18.56ID:XJFDIh+P0
遠藤よりマリオかチャンのどちらかに死んでほしい
もしくは両方
2026/02/16(月) 00:07:33.49ID:L4XaJuZB0
カイジの沼攻略に協力したのは遺恨というか億単位の金銭的損害を帝愛に与えてるんだが
それは水に流すのかよ
2026/02/16(月) 00:15:32.18ID:MeSGieFB0
今回はそれをさらに上回る24億の奪還がかかっているから帝愛として打てる手は全て打たなければならないからだそうだ
2026/02/16(月) 00:18:28.20ID:b30yiFBl0
損害ったって別に無理やり強奪したわけでもないし、一条が責任持って返済するから
563名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sdbf-zCOb)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:22:06.37ID:8ScyzJ8Xd
個人で6億は絶対無理だろうし連帯責任で店長含む役職の奴らにも借金負わせりゃ返済も早くなって食いっぱぐれないだろうにね

6億稼ぐ前に一条死ぬでしょ
564名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f94-fi26)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:22:41.40ID:X5awtDEu0
>>560
遠藤さんて帝愛系列のヤミ金から引っ張ってきてると思うぞヤクザ系列でも帝愛ルートよ
他の系列だと遠藤さん確保できんとババ引くだけやし帝愛てこの手の色んな借金をまとめることもできるのはエスポワール号の博打で
描かれてるし
565名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f94-fi26)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:25:13.49ID:X5awtDEu0
生命保険一人1億円かけて地下帝国の工事で事故死した扱いしたら7人でチャラよ
たぶん地下帝国の住人は保険金かけられてるよ肺やられるって描かれてるし
566名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 97bd-8jvm)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:36:25.90ID:4ObWdtMI0
そもそも1条は店長として20億位稼いでるんだから地下送りにされる筋合はないんだけど
そこら辺は漫画的展開だよね
2026/02/16(月) 00:46:23.95ID:L4XaJuZB0
一条にはカムバックしてほしい
カイジに復讐の炎を燃やせるキャラがもはや一条くらいしかいない
568名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9fdb-zLdX)
垢版 |
2026/02/16(月) 00:50:22.47ID:8igOVFFw0
一条がカムバックしても遠藤の言動を一条が代わりにやるだけなんで…
2026/02/16(月) 01:11:22.18ID:L4XaJuZB0
遠藤やる気ないじゃん
あいつが24億編をグダグダにしてる一因だよ
2026/02/16(月) 01:14:16.30ID:KSxfxkCp0
遠藤は破戒録編の最後であばよカイジ、もう会うこともないだろうよ…とか言っておさらばしたんだから再登場させんなよと思ったわ
いらんよなこいつ
2026/02/16(月) 13:24:49.98ID:ZWOgwrWp0
>>570
その言葉が探しても探してもカイジに会えない伏線だったのかもしれないやろ
572名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 3722-del+)
垢版 |
2026/02/16(月) 14:00:02.39ID:f3wq3RyL0
一条は帝愛の裏事情あれこれ知っているはずだから
その辺の攻略方法使いまくって借金返済は出来るかもしれない
でも結局これって帝愛内での借金の押し付け合いの足の引っ張り合いにしかならないんだけども
2026/02/16(月) 18:33:25.95ID:+/EAxVPI0
>>566
そもそも普通の悪役なら
「しかし一条、余は今までお前が出してきた利益のことは
忘れてはおらぬ・・

リベンジの機会は与える。次は負けるでないぞ!」

みたいにはなるだろうからな
2026/02/16(月) 19:20:13.21ID:U0TUb54C0
>>573
会長が一条をイケスカナイヤツと思ってるからなあ……
2026/02/16(月) 19:20:40.12ID:pAJtPsZe0
>>566
あれってそもそも慣例を無視してカイジを外出させた黒崎は責任を問われないのかと
2026/02/16(月) 19:24:44.10ID:RuV3HYTp0
>>574
実際一条の性格は陰険でホモ臭いからね、同級生の陰口聞くためだけに巨大なころの携帯電話を二台用意して
キャバクラ遊び放題の名刺を渡して、カイジの性癖や回数をみっちり聞き出すつもりだったとか
あまり好かれる要素がないや
2026/02/16(月) 19:27:13.91ID:KSxfxkCp0
>>574
一条がイケメンだから嫉妬みたいな感じだよなあれ
2026/02/16(月) 19:42:24.92ID:pAJtPsZe0
沼の設定が良く分からんのだが
沼を考案したのが一条で
一条が帝愛に入ったのが7年前で
会長が沼で大当たり(出来レース)を出したのが15年前って時系列どうなってんだ
2026/02/16(月) 19:42:37.30ID:MeSGieFB0
>>574,577
でもあの時の店長が一条でなく他の男だとしても会長が許した気はしないな

>>575
会長との差は大きくても帝愛No.2だしそのくらいの権限はあるんだろう
出させた結果色々あって沼を当てられたというのは少し遠い気がする
580名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sdbf-zCOb)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:43:07.00ID:8ScyzJ8Xd
会長もずっと気に食わんかったと言ってるし一条も心の中でジジイ早く死ねと思ってたし相思相憎だったからな
まあ1050年地下行きは癇癪みたいな感じもするけどそれまでが有っただろうから妥当かなと
2026/02/16(月) 19:44:44.50ID:MeSGieFB0
>>578
会長が大当たりさせたのは5年前だよ
利根川は1年半前
2026/02/16(月) 19:54:17.63ID:pAJtPsZe0
あれ? そうだっけ
583名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9fbe-fi26)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:58:04.74ID:X5awtDEu0
>>566
20億円売上あげたからって日本の会社て社員にチャラとか還元することないよ
584名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9fbe-fi26)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:00:23.06ID:X5awtDEu0
>>580
まあ会長も相手の本音なんかあそこまで金貸しとして生きてきてるから経験豊富だから
一条程度の人間の底はお見通しよ
2026/02/16(月) 20:06:02.58ID:pAJtPsZe0
トネガワで利根川が沼で当たりを出す話が漫画家されてたけど
あんな明かな不正他の客が切れるだろ
2026/02/16(月) 20:11:54.62ID:MeSGieFB0
沼は一条が考案したにしては会長が当てた30億円貯まるのが早すぎないかとは思うけどな
2026/02/16(月) 20:27:37.47ID:Q0jguG4j0
>>585
しかもあれ無観客だしな
588名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f2f-IzPs)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:03:01.37ID:mCkd75Ao0
>>583
普通の会社の話するなら損失を社員に負担させることもないだろ
2026/02/16(月) 21:07:44.93ID:RuV3HYTp0
帝愛は違法行為しまくるまともな会社ではない、元総理が王国入りしているという兵藤は日本の裏の支配者
でもカイジへの追跡はド派手にできない
2026/02/16(月) 21:16:46.48ID:Q0jguG4j0
とはいえ兵藤会長といえど街を歩いたら普通のおじいちゃんだがな
2026/02/16(月) 21:18:18.35ID:RuV3HYTp0
福本が描いた金持ちどもってどれも悲惨な最期迎えていないな、極悪非道なことをしているくせに
2026/02/16(月) 21:40:11.83ID:MeSGieFB0
明確には描かれていないが涯に登場した平田は破滅したと思う
593名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7740-JA21)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:44:31.19ID:BgYH0io10
今北産業
カイジって今どうなってるの?
24億逃亡生活編はまだ続いてるの?
2026/02/16(月) 21:47:52.46ID:rAEfdigM0
>>587
無観客でいいならそもそもあの茶番丸ごといらないよな
595名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW d728-8jvm)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:52:48.57ID:ChNx0KfA0
>>593
今マガポケカウントで884話
2026/02/16(月) 22:37:55.17ID:b30yiFBl0
>>573
バーン様を並の悪役の基準にするなたわけが
殆どが小物になるだろうが
2026/02/16(月) 23:41:56.86ID:MeSGieFB0
>>594
ただ金を渡すのではなく接待麻雀や接待ゴルフと同じで相手を楽しませることに意味があるんだろう

楽しませるのに成功したかどうかは別な
598名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9fbe-fi26)
垢版 |
2026/02/16(月) 23:46:11.53ID:X5awtDEu0
>>588
全額でなくても普通の会社やと損害出たとき
一部負担はよくある話
それと会社で社員雇うとき連帯保証人でないけど保証人求めるでしょ金融関係だととくにそう
2026/02/17(火) 05:18:37.11ID:tLLDE+zT0
まあなんであんな会長なのについていく黒服がいる?
ってスピンオフでは上手く表現してるな
給料は良いとか大盤振る舞いするクセがあるとか
2026/02/17(火) 14:34:58.23ID:P4igBhxn0
福本が書くゲスい金持ちのやる事は発想が貧困だってレスあったけどエプスタインの話見てると結構良い線行ってないか?
2026/02/17(火) 14:42:27.77ID:P4igBhxn0
>>576
あれただの店で使うインカムじゃねえの
何で丁度2セットあんだよってのはしらんが
602名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/17(火) 16:52:23.97ID:1ODxG4bV0
24億脱出編の疑問なんだがなんで遠藤はカイジのマンションの監視とかやらせるのなんで全員男なんだろ?

仮にカイジを見つけて取り押さえるためとしても監視の男別に屈強で喧嘩慣れしてる感じじゃないから武力でカイジを取り押さえる事は難しいだろうし見つけて連絡するだけなら
女性でも出来そうなんだが

それに長期間見張りを続けるなら男二人より男女ペアの方が不審人物っぽさかなり薄れるからやり易いだろうし常に男二人のペア縛りってメリットよりデメリットの方がデカいと思う
2026/02/17(火) 16:57:37.90ID:q2hSVvDb0
女性の黒服は珍しそう
604名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 97bd-8jvm)
垢版 |
2026/02/17(火) 17:20:08.82ID:7MRHmOmh0
そもそも黒服がうろついてたら気になるわ
605名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f76-fi26)
垢版 |
2026/02/17(火) 17:33:27.58ID:yZC5Y8k30
カイジの母ちゃんが住んでいるような間取りの団地では車だけでは限界ある
警察とかだと向かいとかの棟の住民に一部屋借りて張り込みするパターン
団地での路駐は目立つよ
2026/02/17(火) 19:59:35.21ID:NZT2Vmsg0
>>600
あれって要は性欲だろ
金持ちが最終的にやる事ってエロに行きつくんじゃね
607名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/17(火) 21:26:55.96ID:1ODxG4bV0
>>606
カイジの場合金持ちの趣味が「おっさんが鉄骨渡りで怖がるのを見る」ってのが正直違和感ある

あれ美少女なら分かるが特別顔が良いわけでもないおっさんの怖がる様子って正直見ても面白くない気がする

少なくとも金持ちに見せる定番演目なら参加者のビジュアルが弱すぎる
2026/02/17(火) 21:32:04.80ID:01XWWqTf0
美男美女なら他に楽しみ方あるだろうから落として壊す遊びがオッサンばかりになるのもまあわかる
609名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ f7fd-vl0r)
垢版 |
2026/02/17(火) 22:36:35.00ID:Q0ZrgMV50
弱者男性が破滅しても面白くないよな
「愛よりも剣」じゃないけど調子こいた若い美男美女が破滅すれば面白いかもしれんが
2026/02/18(水) 08:27:20.37ID:1kjCzkZs0
>>602
男だろうが女だろうが見知らぬ奴等がうろついてたら不審な事に変わりはないし、場合によってはカイジを直接捕まえる事態もあり得るんだから特に屈強じゃなくても基本的に女より男の方が現場仕事には有利だろ
2026/02/18(水) 08:31:49.44ID:9h5d1sFL0
デパートは女性は必要だったね
女子トイレに入る可能性ってのはあるんだし
612名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:40:17.88ID:L310R8ht0
>>610
つっても寝不足状態でカイジ来たら男でも普通に捕まえられんだろうから女の方が不審者扱いされる可能性低いし男オンリーよりかはマシじゃね

実際男女で職質される可能性は大きく異なるわけだし
613名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 776f-del+)
垢版 |
2026/02/18(水) 20:44:17.10ID:ifFcTpmJ0
男と女2人で長時間監視
っていうのは面倒な色恋沙汰やら起きて男の方が監視対象から女の方へ意識が向き注意散漫となって見逃す可能性がある
だから徹底的にビジネスに徹してる男と男の組み合わせがいいんだよ
614名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f46-fi26)
垢版 |
2026/02/19(木) 00:23:22.31ID:5namWz860
亮介頑張ればっかりで何も進まん
二階堂解説者になる
615名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f2f-IzPs)
垢版 |
2026/02/19(木) 00:38:10.51ID:nvMWq4dk0
最初の方は良かったのに段々テンポ悪くなって遂に1打に1話かけるようになってしまった
これが本来の福本か
616名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 97c7-vl0r)
垢版 |
2026/02/19(木) 01:07:28.50ID:00bxT1A60
このホールで決着というか終戦か
二階堂がわざとミスしない限りは
2026/02/19(木) 01:49:54.12ID:iVWvHbAf0
亮介終わったな
こっからの展開も目が離せないよ
618名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 97c7-vl0r)
垢版 |
2026/02/19(木) 02:03:44.74ID:00bxT1A60
絶叫するか発狂するか
二階堂をひたすら蹴落とそうとするか
3位以内も危うくなりそう
2位グループの中にも追い上げてくるのがいるかもしれないし
619名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1754-yaOX)
垢版 |
2026/02/19(木) 02:15:22.62ID:OAy5b8110
いつまで続く泥沼漫画
2026/02/19(木) 04:09:49.09ID:KTVamrBK0
もう事実上逆転の目はなくなったんだし残りのホールはさっさと流すよな?
二階堂の知能低下させてもう一波乱とかやらないよな?
621名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1754-yaOX)
垢版 |
2026/02/19(木) 04:35:06.92ID:OAy5b8110
最終ホールまでニカイドウ封印してガチンコでやるぞってなるに決まってる
2026/02/19(木) 04:38:44.73ID:fF6VnAMW0
遠藤組長が意外にもやらなかったこと

・カイジの母誘拐
・ど真ん中店長暴行後の金強盗(勝った賞金として)
・デパートで金になりそうなもの万引き
・タクシーの運ちゃん拉致、拷問
623名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1754-yaOX)
垢版 |
2026/02/19(木) 04:58:53.41ID:OAy5b8110
万引きしなかったのが意外って何を言ってんの?
2026/02/19(木) 05:09:27.40ID:JEHQ+CN90
遠藤運ちゃんの携帯破壊しようとしてたし
龍が如くみたいに高級なものを次々と地面に叩きつけて破壊

黒服「それ、全部会長が大切にしてるものです。多分数十億は・・」
625名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f28-Npz8)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:22:54.33ID:umOhq8NQ0
カイジの身内誘拐したところで
カイジに連絡つかないんだからどうすんの?
まさか僕たち誘拐犯ですってチラシ作るの?
2026/02/19(木) 09:47:55.60ID:kcb8YvJV0
亮介流石に今回のはないだろ
攻めるとかそんなレベルでなくチップイン一本狙って博打とかアホ過ぎる選択だわ
ストーリーの都合でキャラの頭ナーフして無理やり展開作られた感あって冷める
2026/02/19(木) 11:05:41.23ID:9kuF9jR90
風の大地で飼い慣らされてるから
1話1打なんて当然だろって感じ
2026/02/19(木) 12:47:58.23ID:JEHQ+CN90
>>625
遠藤だからな。意味はないがなんとなく腹いせで
2026/02/19(木) 12:52:44.20ID:VjcHgvtx0
遠藤が誘拐とか拷問とかしたらあっさりお縄だろ
帝愛の権力って言ったって遠藤個人を守るとは思えんし
630名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f02-zQjO)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:43:37.03ID:QvsIhvms0
坂崎に拷問する直前だったけどな
631名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/19(木) 17:22:32.71ID:9CnTApBW0
カイジの団地での攻防で思ったが、カイジ宅の向かい部屋の住民とかなり仲良いし(実際カイジにバイク貸せるぐらいの仲)ならカイジは向かい部屋の人に電話して保険証を
持ってきてもらうように話したらノーリスクだった気はする

帝愛もカイジの家の盗聴はともかく団地全ての部屋の盗聴はやると思えんしその方がカイジ自ら行くよりもリスク無かったよな

実際カイジと母が部屋で話してる時に遠藤が強行突入決めたらヤバかったわけだし
2026/02/19(木) 17:35:21.06ID:i3kiDffi0
ウシジマくんで半グレは当たり前のように逃亡者などの家族を狙ってた
逃げようとしたヤツはあっさり捕まって拷問されたり埋められたり
カイジの脱出編では捕まえる側が間抜けなせいかカイジが幸運なせいか
何話も何巻も捕まらずにとうとう26巻
633名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1754-yaOX)
垢版 |
2026/02/19(木) 17:46:19.09ID:RtA2BAlH0
遠藤はあくまでも帝愛傘下の企業の社長だから万が一逮捕されたら
帝愛の名に傷が付いて会長から制裁されちまうから。
634名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/19(木) 17:50:24.93ID:9CnTApBW0
>>632
ウシジマのヤバい奴らって暴力で相手の殺傷を平気で出来る奴ばかりだけどカイジの遠藤の部下は雰囲気的に遠藤が
「おい。あのカイジの母親を拉致しろ。場合によっては拷問しろ!」言ったら多分「無理ですって」「さすがにヤバいって」「これ流石に捕まるよ」
って反応する人が多い気がするからそもそも人間からして別の人種な気がする
635名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 57f0-YwRJ)
垢版 |
2026/02/19(木) 17:51:50.54ID:i3kiDffi0
和也を拉致した半グレ達は無罪放免されたんだろうか
2026/02/19(木) 19:09:45.29ID:cl2cLYPt0
遠藤はほぼヤクザつってもインテリの経済ヤクザだし
ウシジマくんのヤバい系ってゴリゴリの武闘派だろ
2026/02/19(木) 19:16:16.76ID:JEHQ+CN90
遠藤組何代目組長なんだろ
638名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 579c-b2Y1)
垢版 |
2026/02/19(木) 20:47:50.94ID:txkywOnC0
なぁ
どんどんつまらなさそうな展開に向かってねぇか?
2026/02/19(木) 21:00:20.00ID:vxwP+arx0
二階堂は1話目からつまんねえよ、スマ太郎のところで読むの止めたわ
そんなところまでつきあった自分をほめてあげたい
640名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f91-b2Y1)
垢版 |
2026/02/19(木) 21:27:52.64ID:Wjk1l6My0
同情路線いらんて
641名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sdbf-zCOb)
垢版 |
2026/02/19(木) 22:48:19.98ID:aC1P3MC1d
ぼくはXのc.c.の尻揺れカットインが大好きです(血走った眼)
642名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 9730-6hbr)
垢版 |
2026/02/20(金) 02:35:43.23ID:wwObNPgy0
エスティマのくだりはいらんかった
現にあれでど真ん中つきとめられたし
643名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1754-yaOX)
垢版 |
2026/02/20(金) 04:50:13.88ID:zTXB5cnu0
エスティマショックで撹乱出来たし時間稼げたから
2026/02/20(金) 06:55:01.28ID:h7uFFPoJ0
カイジ的には無駄だった
だけど坂崎が助かった
2026/02/20(金) 06:57:30.51ID:jgwcC1rY0
>>634
犯罪はできないとして
マリオは携帯電話を触ってます。もしかしてチャンやカイジと連絡してる?

みたいなの遠藤に報告してたか?
2026/02/20(金) 17:37:16.40ID:Dyn7LN/nr
>>639
妙だな
なぜ二階堂スレにいるのか
647名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 37fb-zCOb)
垢版 |
2026/02/20(金) 18:26:36.30ID:+NMMOESh0
>>646
別におかしくねえだろ
カイジとか昔の福本作品読んでりゃ普通だろ

何が妙なん?
2026/02/20(金) 20:13:46.14ID:JFTfX9yU0
>>631
あの向かいの住民はカイジと仲良いんじゃなくてカイジの母親と仲良いんだろ
カイジにとっては昔近所付き合いしてた隣人というだけで母親に言われるまで存在も忘れてたぐらいだから電話番号とかも知らないだろうし仮に知ってたとしても「もしもし、俺昔向かいの部屋に住んでたカイジだけどちょっと事情があって保険証が必要なんで持ってきてくれない?」なんて突然電話したって怪しすぎて協力なんかしてくれないだろ
649名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 97bd-8jvm)
垢版 |
2026/02/20(金) 20:28:48.55ID:ITXAqgDb0
>>648
なるほど
2026/02/20(金) 20:52:17.50ID:U6D/LA8+0
事情も聞かずに協力してくれる人々に至るところで助けられる編
651名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9fa1-fi26)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:04:31.74ID:gcviNU9Q0
その程度の知り合いて金で普通に裏切るから
カイジはバイト先の後輩という程度の仲で
古畑に裏切られてるやん
652名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 97bd-8jvm)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:11:25.60ID:ITXAqgDb0
最初から裏切るために用意されたキャラだからね
プロットがよくできている
653名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:36:28.54ID:ETQMLA+U0
>>648
保険証をいきなりは無理でも電話したら母親を呼び出して色々と出来るんじゃね?
実際カイジに原付バイク貸す程度には信用あるわけだし、原付バイク貸すよりは保険証持ってきてもらって待ち合わせの方が拒否られんと思う
654名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:39:52.86ID:ETQMLA+U0
>>651
まあ裏切るリスクはあるがそもそも遠藤も団地のカイジとカイジ母以外の住民はノーチェックだから誰がカイジと協力するか分からなければ買収は難しいと思う

あと古畑みたいに直近で困窮してない場合いきなり大金を持ち出して裏切らせるは「なんかヤバい金じゃない?」「事件に巻き込まれるかも?」が先行する気もする
655名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 9f47-zQjO)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:54:49.55ID:PcVVArjC0
行き当たりばったりで描いてる逃走編の考察とかガチで時間の無駄
2026/02/21(土) 02:32:09.79ID:8IjfV0qoH
ど真ん中号交換して石高からもらったハイエース
不動産屋の木崎から契約した賃貸一軒家
近くにキャンプ場
木崎石高と昼間から家で飲む仲
1か月は口座の旅中止して家→キャンプ→石高家ローテして飲んでるだけで勝ちじゃん
飲食はキャンプ場で買うか二人に頼んで買ってきてもらうかすればいいし
2026/02/21(土) 02:42:12.38ID:8IjfV0qoH
チャンが車捨てに行くとき高速のほうが安全だーってやってたけど、
そのあと闇バイトの手口で交代でずっと高速走り続けトイレも極力避けるってやってたぞ
外出を避ける、飛行機、船、高速、債務者がいない高級ホテル、キャンプ
この辺が一番安全、現に空き家に潜んでるのが有効に作用した
658名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 772b-zLdX)
垢版 |
2026/02/21(土) 08:22:08.77ID:/H8Xy81w0
>>655
でんでん現象ってやつだ
大半の読者は去ってあんなんでも真面目に論議出来る精鋭が残った
2026/02/21(土) 11:30:29.28ID:WxXE1Jv8H
ぶっちゃけて保険証GETしたら新潟あたりにとんでカーフェリーで九州まで行って帝愛のいない県に拠点構えて貸金庫に金を預けるのがベター
2026/02/21(土) 12:13:42.13ID:YVIMTzAj0
>>659
貸金庫を勝手に開ける行員が居た!という展開に
2026/02/21(土) 15:05:44.84ID:BqCeyDvf0
帝愛の居ない県てあるのか?
田舎は人の出入りに敏感だし都会の方が隠れ易いというのはあると思うが、流石に光山みたいな知り合いがうろついてる様なとこはさっさと離れろよとは思う
2026/02/21(土) 15:14:22.94ID:Vg0zU4uw0
島根辺りはないんじゃなかったっけ
2026/02/21(土) 15:19:28.52ID:2qu9den70
>>662
なんで移動予定のはずだよね。
2026/02/21(土) 16:38:45.13ID:Ar/KNaJg0
>>653
向かいの住民は現在進行形でご近所付き合いしてる母親とカイジ本人が直接来て必死にお願いしたからただ事じゃないと思ってバイクを貸したり協力したのであって、
カイジ単独で電話越しにお願いしても聞いてくれない可能性が高いし仮に聞いてくれたとしても母親に連絡する過程で監視班に気づかれる可能性が高い
後描写はないけどバイクを返せなくなる可能性もあるから借りる時に保証金を渡してると思う
665名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 17a6-7m3c)
垢版 |
2026/02/21(土) 17:32:52.32ID:ZcXz/WgF0
>>664
そういう面もあるのか

>>657
チャンが車捨てるのってあの目的は軽トラが捨てたのがバレないよりレンタカーを借りる場所の近くに軽トラを遺棄したくないだからあんな遠くまで捨てるメリットあんまないよな
実際それでチャンはかなりピンチになってたわけだし

廃屋に潜む時間が長くなる方が通報リスク上がってヤバイんだからチャンは車で2時間程度の距離の適当なところに遺棄してその後タクシーで帰った方が安全だった気はする
その距離でもレンタカー会社と軽トラの位置は相当離れるから捜索は困難だろうし
2026/02/21(土) 18:21:08.45ID:Ar/KNaJg0
>>665
それは完全に結果論だろ<あんな遠くまで捨てる必要なかった
遠くまで捨てに行く必要ないといったってじゃあどのくらい離れればいいのかなんて素人には分からないんだから出来るだけ遠くに捨てようと思うのは自然だしチャンがピンチになったのは捨てた場所が田舎過ぎてろくに交通手段がなかったこと、親切に泊めてくれた人が親切で寝ているのを起こさなかった、という不測の事態が発生したからだからな
667名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd94-d7Zp)
垢版 |
2026/02/22(日) 02:36:17.03ID:sbj1Nu5td
関係ないけど天牌が再開するらしい
ちょっと嬉しい
2026/02/22(日) 19:56:41.10ID:X3i0t5m2H
>>665
にしても広島は遠すぎだろ
これは結果論で片付けられんよ
事前に考えを巡らせる時間は十分にあったんだし、頭のいいちゃんなら尚更適度な距離感というものは分かりそうなもんだ
669名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4ea6-Z1/M)
垢版 |
2026/02/23(月) 17:44:39.85ID:VlUYUYmx0
そもそも帝愛の権力がどれほどかイマイチ不明なんだよな

最初のエスポワールや鉄骨の限りじゃ「船で負けた数十名を実質強制拉致」や「鉄骨で数名死傷させてももみ消しOK」って明らかに国家権力にも介入可能ってレベルに見えたけど
24億脱出じゃカイジ達が銀行を利用して新規口座を多数作っている可能性が高いと思いながらもやってることは帝愛の債務者を使うだけで銀行職員にカイジ一行の顔写真通達は
一切不可能などあくまでも外部には何の権力も無いってなってるし

24億の帝愛じゃとてもじゃないが何十人もを一晩で殺してもみ消せるような権力あるように見えんと思う
2026/02/23(月) 17:50:23.81ID:csOcdt8b0
話の都合というのは置いとくとして権力で揉み消すというよりは
犯罪の証拠を消す技術やノウハウが優れている設定と解釈している
多少の権力も込みで
2026/02/23(月) 17:56:23.85ID:dPT2iJca0
会長も100億ドル100億ユーロ50億オーストリアドルもってるって言ってすげぇって言ってたけどイーロンマスクとかバフェットはこの100倍以上持ってるしなぁ
あとロスチャイルドなんてさらにその100倍以上持ってるし
2026/02/23(月) 18:00:51.02ID:BVOY2T+S0
会長は偉いから
2026/02/23(月) 18:19:42.55ID:8kZmqnla0
福本の想像する金持ち像が自分基準で貧困なだけだ、兵藤の財産って福本の稼いだ金の十倍くらいしかなさそう
2026/02/23(月) 18:43:41.58ID:ot7uS7yx0
鷲巣:殺人を一件揉み消すだけでも財産の殆どを失うくらい方々に金をばらまく必要がある
神威:何十人も殺された事件でも普通に揉み消せる
兵頭:税務署が怖くて自分の資産についてあまり大っぴらに話せない

神威がぶっちぎりで権力凄いな
2026/02/23(月) 18:53:48.99ID:kzh3XUmca
エリア限定だけどね
676名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c6bd-rKcT)
垢版 |
2026/02/23(月) 18:53:53.78ID:XSixJvpu0
ps://youtu.be/K9jOsZ-ZV4s?si=kFynEDMv1h3TtNB7
全盛期だった頃の福本先生
677名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c6bd-rKcT)
垢版 |
2026/02/23(月) 18:55:41.94ID:XSixJvpu0
鷲巣って殺人1件じゃなくて連続殺人犯じゃないかな
2026/02/23(月) 18:56:54.21ID:csOcdt8b0
鷲巣については何人も殺してるから直接的に危なくなったのは偽アカギの時でもそれより前から目をつけられていたかもしれないけどね
ただ現場にスコップとか手がかり残してしまってるし現在より警察の捜査力も落ちるであろうあの時代に
あそこまで追い詰められてる分兵藤や神威よりはまだリアリティがある
2026/02/23(月) 19:35:34.48ID:0pfZNqP+0
カムイって殺したのはほとんど四男五男で揉み消したわけではないだろ
680名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fcd4-oZTi)
垢版 |
2026/02/23(月) 19:41:28.28ID:FgKamc7z0
最近ヤンマガ見てないけどカイジはどこまで話進んだ?
借りた家の婆さんと仲良くなったとこまでは見た
2026/02/23(月) 19:43:38.37ID:NxYD4R5u0
Zero
682名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c6bd-rKcT)
垢版 |
2026/02/23(月) 19:51:17.10ID:XSixJvpu0
>>680
今顔役の話をしてて最新話には1051ものコメントが付いてるよ
第七王子も毎回4桁のコメントが付いてるからいい勝負だね
2026/02/23(月) 19:54:21.66ID:csOcdt8b0
>>679
森田が読んでた新聞にその事件について書かれていたらしけど何と書かれてたんだったかな?
ヤクザ同士の争いとかいうことにして事実を捻じ曲げた感じじゃないかな
2026/02/23(月) 19:55:18.48ID:xhdRKXAD0
>>669
警察やその関係者を黙らせるだけなら警察幹部とかに定期的に賄賂でも送ればできるけど、全国に何百とある銀行全部に干渉するとか金が幾らあっても足りんぞ
つうか銀行に指名手配の貼り紙を貼らせてもらってるんだからそれで十分だろ
2026/02/23(月) 20:01:45.89ID:8kZmqnla0
神威家に関しては、被害者の大半はヤクザでかつ家庭内暴力の範ちゅうにすぎんというところもある
四男があれだけ武装を固めることができたのは結構謎だし、10人以上死んでいるのを四男五男の暴走で
片づけられるのはやはりすごい。そういや兵藤は税務署恐れているのか、どこが王国やねん
シェルターなんかよりも税務署買収しろよ
686名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H66-d7Zp)
垢版 |
2026/02/23(月) 21:32:48.65ID:OuZ3RzKlH
カイジはどこまで進んだか覚えてない
ババアと絡んでたのは覚えてるが多分そのへんで止まってる
カーチェイス→デパート鬼ごっこ→ババア編みたいな流れだったと思う
2026/02/23(月) 21:37:13.84ID:7le3f3O50
とりあえず本当にカイジを再開させるなら
モネさんの件はこれこれこうで片付いたみたいにしてほしいわ

やはり実家が太いことにしときゃ良かったかなみたいな反省会でもして
2026/02/23(月) 23:41:34.62ID:V4seSeQf0
いや再開するならマトモなギャンブル漫画に戻して欲しいわ
モネばあさんがどうとか全くもってどうでもいい
689名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a82b-WrQC)
垢版 |
2026/02/23(月) 23:48:10.08ID:/OIWw7wG0
ギャンブルもう描けないからチンタラ逃亡話やってたんで…
690名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd94-D0jd)
垢版 |
2026/02/24(火) 00:01:45.34ID:NxtJVIogd
二階堂もカイジも話伸ばしてるって事はつまりあれだ
新連載来る予兆じゃないのか
691名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4ea6-Z1/M)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:26:02.55ID:eKD/tQE+0
>>684
指名手配は銀行に張り紙貼ったんじゃなくて帝愛のポケットティッシュに書いてあるだけじゃなかったか?
銀行の壁に指名手配はやってないというかそれだと従業員も知ってるから口座開設に支障出るし
692名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 62d2-YkM5)
垢版 |
2026/02/24(火) 12:07:45.09ID:lC4xazX90
ハンチョウポケモンとコラボしてるのすげえ
本家超えたやん
2026/02/24(火) 13:26:22.79ID:LUyt+6mqd
ハンチョウよりも利根川の方が有名じゃね?
2026/02/24(火) 14:03:04.74ID:QfktQT5B0
>>669
講談社のネタで出してる帝愛の規模は三井住友フィナンシャルグループくらいだけど、天下の三井住友といえどもあんな帝愛のジジイみたいな独裁できる権力ないわな
2026/02/24(火) 14:12:47.07ID:FMEgUXt30
個人的にそのへんの設定はいいかげんでも構わない
アゴが尖りすぎで変だとかいうツッコミと同じに思える
ギャンブルそのものの展開や心理描写がいいかげんだと読んでてアホらしくなってくるけど
696名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 08fd-EGyV)
垢版 |
2026/02/25(水) 04:40:53.98ID:NPvcTiaY0
>>674
蔵前:大学教授らを何人も監禁して地下室で飼っている
平田一族:中学生に殺人の罪を着せて子飼いの更生施設で抹殺しようとした

どっちも警察を抱き込んでいる可能性が高い
2026/02/25(水) 05:57:21.45ID:gWprOOWS0
平田は被せた分の罪も上乗せされるだろうね
698名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 422f-nzJ7)
垢版 |
2026/02/25(水) 06:34:31.17ID:AXvtJe8l0
蔵前は警察どころか国会議員とかを借金漬けにして抱き込んでる設定じゃなかったっけ
699名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 68d3-DOZs)
垢版 |
2026/02/25(水) 12:12:31.78ID:6o77F3tJ0
財前の権力は?
ドリームキングダムで
参加者21名が一気に全員串刺しで死ぬような
アトラクション開催できるくらいだけど
2026/02/25(水) 12:25:56.03ID:jgzh3mh00
参加者から免責事項に一筆もらったら日本の場合はどんな殺戮テーマパークでも行けるのかね?
2026/02/25(水) 12:39:30.43ID:/YnL54nD0
>>698
それを世界規模でやったのがエプスタインよな
権力者は金なら腐る程あるから金で牛耳るんじゃなくて、女と殺戮テーマパークで権力者の弱みを握った
2026/02/25(水) 12:42:16.44ID:gWprOOWS0
平田が抱き込んだ警察は作中では2人だけっぽいね
2026/02/25(水) 12:47:34.09ID:kak7RT0V0
平田は私設の少年院みたいなの作るって巨大権力過ぎるような 普通に少年審判受けた奴が入るんだよな?あれ
2026/02/25(水) 12:58:09.38ID:9LwaPzq10
エプスタインのやってたことは佐藤まさあきの堕靡泥の星の終盤の展開まんまなんだよな
佐藤まさあきは乱歩のパノラマ島奇談に影響を受けて考えた話だと語ってた
2026/02/25(水) 13:44:24.90ID:NMNfVdVa0
鷲巣は最終的に捻じ曲げたもののかなり追い込まれた様子が描かれていた
蔵前はかなりムチャをやったが一応自分の私有地の中のことで多分捕まえる前の段階で秘密がバレないように準備もしてあったんだろう
兵藤の鉄骨渡りや財全のドリームキングダムまで行くとムチャの度合いもスケールが違う
706名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 37a7-d7Zp)
垢版 |
2026/02/25(水) 14:09:05.36ID:WH5/Oyen0
鷲巣戦で失敗だと思ったのはレート上げで条件厳しくし過ぎた所
適度な条件で少し不利なくらいなら読む方もどうなるのかと思いながら読めるが
逆に無理ゲーな条件でしかも補給拒否したことで逆に負けはないなって思ってしまった
2026/02/25(水) 14:48:47.90ID:eMfmd3fh0
メタ的な話だとアカギは天の時代まで生きてないとおかしいから
負け=死の勝負になった時点で勝確だからしょうがない
2026/02/25(水) 15:33:04.23ID:Ic/hVrd1a
腕かかってる仰木にしてみれば、点棒2万(こっちは腕を賭ける前だが)とか輸血拒否とか勘弁してくれって話だろうけどな
2026/02/25(水) 18:31:15.48ID:F5oSInz40
>>707
それはいいけどあんな命がけのギャンブルでどっちも死なないってぬる過ぎだろ
2026/02/25(水) 18:38:25.74ID:NMNfVdVa0
>>708
仰木に断らずに勝手に決めていい話じゃないな
2026/02/25(水) 18:49:21.03ID:jgzh3mh00
アガキの血液2000CCを点棒2万点に決める取り決めを飲む条件で、仰木が負けたら腕を差し出せって鷲巣に言われて承諾している
4回戦終了時に、アカギが勝手に血液にヤニ捨ててデスマッチの延長を仕掛けたのは、仰木の了承なしでやっているが
2026/02/25(水) 19:07:08.97ID:rNp1Io3K0
二階堂なんで亮介を応援してるんだよ
自分がズルするだけじゃなくて槍さん陥れたクソやぞ
がんばれじゃねえんだよ
2026/02/25(水) 19:10:38.64ID:TzDinW9y0
>>711
勿論輸血拒否のこと
2026/02/25(水) 19:14:50.19ID:jgzh3mh00
まあ点棒2万点を飲む時点でアカギが頭おかしいことは仰木も承知しなきゃいかんかったな
2026/02/25(水) 19:16:38.09ID:227+1FRb0
>>712
槍さんはスコア持ち直してたから普通に受かってそう
亮介はここで+4とか打って精神ボロボロで合格ライン割りそう
亮介不合格&槍さん合格&二階堂トップ合格で亮介改心エンドかな
716名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW cb86-V6/Q)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:16:44.19ID:G/Ke6NRM0
YouTubeで配信してるからつい観ちゃうけどやっぱ面白い
こんなに人気あるんだから最後までやってくれ
安岡の裏切りや黒服が鷲巣に刃向かうとかまだ見せ場たくさんあるのに
地獄編はやらなくていいけど
2026/02/25(水) 19:23:56.86ID:rNp1Io3K0
元々ゴルフ教えてた上で妨害のせいで当落線上ギリギリになってる槍さんのメンタルやばいやろ
確実に妨害したってのドア越しでも聞いてるし
二階堂と亮介は同じズル仲間とか言ってるやついるけど他人に加害してる時点で全然違うからな
能天気に頑張れじゃねえんだわボール見つけてやっても蹴った疑いかけてくるからほんまに救えない二階堂以下のゴミ
2026/02/25(水) 19:25:19.39ID:rNp1Io3K0
>>715
コイツが改心する未来見えないんだが
さっさと不正暴いて協会に突き出してほしい
719名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 525c-VhOg)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:29:08.91ID:YAV1QG/k0
明日も二階堂は能力発動せずに亮介頑張れパターンだろうな
2026/02/25(水) 19:30:39.62ID:227+1FRb0
>>718
流石に二階堂トップとったら見直すでしょ
721名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1e54-W+Hl)
垢版 |
2026/02/25(水) 20:07:13.64ID:jV47if8p0
ニカイドウ知る由もないから二階堂がガチでトップになったと思ったとしても
結局ただのばかツキで負けた!ってなるだけ
2026/02/25(水) 21:45:27.42ID:bDJH+WITd
>>713
アカギエホバ信者説
2026/02/25(水) 23:15:38.19ID:nYku3FNy0
血を抜いてそのまま置いといたら、血漿と血餅に分離して、それをそのまま戻したら大変だよ!死ぬよ!
724名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5252-VhOg)
垢版 |
2026/02/26(木) 00:29:04.49ID:NKNaTSd/0
ここ1ヶ月亮介応援だけでほんま牛歩戦術だな
725名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f699-T+ak)
垢版 |
2026/02/26(木) 01:14:07.65ID:K+q0KBnK0
追いつけばプレイオフって、たかがプロテストの1位2位を決めるためにプレイオフするの?

ホント亮介はガキだな…1位も2位も大差ないのに、
バカにしてたオヤジに負けたくないってだけでハイリスクローリターンショット連発
726名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1e54-W+Hl)
垢版 |
2026/02/26(木) 01:21:24.47ID:I/GEl3F90
大差あるだろ、涼介はコーチと決別するために一位になきゃいけないって理由があるんだから
727名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 7480-EGyV)
垢版 |
2026/02/26(木) 03:30:24.63ID:j9g2yYkT0
残り3ホール
単なる消化試合をどう描くのか
728名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6268-COVN)
垢版 |
2026/02/26(木) 04:24:10.57ID:eNn+92Gd0
ゴルフよくわからんな
8アンダーでもだめなのか?
729名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1e54-W+Hl)
垢版 |
2026/02/26(木) 06:07:33.02ID:I/GEl3F90
アンダーは関係ない、確実にパーの二階堂と三打差を3ホールで縮めないといけないのは相当なスーパープレイが起きないときつい
二階堂がニカイドウ封印とかやらない限りは
730名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f3a5-nWw3)
垢版 |
2026/02/26(木) 06:34:58.69ID:jp/GfNXn0
>>725
俺も合格者決めるためのテストなんだからプレーオフなんか無いだろと思って調べたら
トップ合格者には何かの大会参加資格とか予選免除とか特典があって有利になるんで1位はきっちり決めるらしい…
下手したらプレーオフサドンデス編が長々と続くで
731名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f66b-T+ak)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:07:57.76ID:K+q0KBnK0
>>726
あ〜…どうでもいい描写すぎて忘れてたわ…
でも1位じゃないと義父にネチネチ減らず口を叩かれるって言うのは亮介の妄想なんだよな
つーか義父は心がないだの、活躍すりゃ自分の手柄、ダメだったら見限ってるって言うのもけっこう妄想だと思うし…
732名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f66b-T+ak)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:12:19.86ID:K+q0KBnK0
>>730
マジか。そこはキッチリ決めるんだ…
まあプロテスト1位のスーパールーキーを優遇してゴルフ界を盛り上げよう的なこともあるのかな
733名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 74bb-EGyV)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:39:01.74ID:j9g2yYkT0
二階堂が打った直後に全力ダッシュして二階堂の球をラフや池に蹴り飛ばすとか
734名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 52af-O3Pe)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:43:09.46ID:o5lrwWCM0
1打打つのに1話まるまる?
福本も老いたな。
全盛期の福本なら1打打つのに単行本一巻丸々使う様に調整するはず
735名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 74bb-EGyV)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:46:08.81ID:j9g2yYkT0
この漫画も1ページで数年経過してた時期はあった
736名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW cedc-COVN)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:53:24.24ID:a/4d03hG0
ワンポーカーとか和也が一回カード出すか出さないかで1巻使ってたぞ
アカギも一回ハイを切るのに1話とかな
2026/02/26(木) 08:59:56.14ID:9QWg/rHR0
床に落とした麻雀牌を拾うのに100ページ消費した時に
名作がひどいことになってしまったと思った
2026/02/26(木) 13:39:56.89ID:PJR7DmYn0
「亮介頑張れ…!」「ぐっ…!」で1打をこれから3〜6ヶ月かけて描きます
残り3ホール終わるまで5年くらいかかります
2026/02/26(木) 13:42:23.05ID:d/pSgXUh0
誰も読んでねぇだろうがマミヤも相当酷い
2026/02/26(木) 13:51:12.76ID:CxOf8QJt0
ダジャレで1話使うよりマシと思わなければならない
741名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7474-+In+)
垢版 |
2026/02/26(木) 14:49:51.15ID:j9g2yYkT0
和也を誘拐した連中のクソラップは割とおもろかった
彼岸島レベルのネーミングセンスのやつら
742名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW cedc-COVN)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:35:28.37ID:a/4d03hG0
>>739
Amazonのレビュー見るだけでクソだとわかる
743名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 521b-VhOg)
垢版 |
2026/02/26(木) 17:43:04.69ID:NKNaTSd/0
マミヤ全巻揃えたよ
エロ爺よ
2026/02/26(木) 17:44:49.25ID:Ou6ajrLa0
マミヤ見たことは見た
つまらなかったけどな
2026/02/26(木) 17:52:43.28ID:0w2Rg8c50
マミヤって抜ける?
2026/02/26(木) 18:04:58.70ID:yC+ZWBJEd
レイに全裸にされたマミアのコマで抜いた小学生時代
747名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd02-D0jd)
垢版 |
2026/02/26(木) 18:18:16.17ID:qgs8yIdyd
北斗無双のマミヤは抜ける
2026/02/26(木) 18:19:27.51ID:jvditPzy0
>>747
ガバーーーっと大開脚でバイクに跨るシーンとかなw そんなんばっかだけど
2026/02/26(木) 19:13:16.66ID:nbHIQhxX0
マミヤはすぐ敵と仲良くなって馴れ合いになっててなぁ
本当にこの人もうヒリヒリした麻雀対決じゃなくて平和な漫画が描きたいんだろうなって感じだった
2026/02/26(木) 19:15:34.49ID:d/pSgXUh0
描きたいのは辺ちゃんみたいなこと言ってた気がする
2026/02/26(木) 21:48:54.64ID:K4EtAEEl0
>>746
抜くわな
752名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a620-ps2q)
垢版 |
2026/02/27(金) 01:21:09.84ID:bviZcPOX0
読んでるとちょっとみんゴルやりたくなってくる
753名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 52d7-VhOg)
垢版 |
2026/02/27(金) 02:21:50.75ID:f0I0ib5T0
二階堂も賭けゴルファーとかならまた違ってたのに
754名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 68d3-DOZs)
垢版 |
2026/02/27(金) 02:34:12.06ID:b/9y6LOL0
>>718
福本漫画のキャラって結構改心するよ
オマンコ伊之助とか
755名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1e54-W+Hl)
垢版 |
2026/02/27(金) 05:39:35.22ID:DzumlQst0
亮介がズルをした結果裏目に出て終わった。ならともかく
このまま二階堂に負けても別に改心しないだろうしなあ
馬鹿にしてたオヤジに負けた!自分を見つめ直して頑張ろう!ってなるか?
756名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6228-COVN)
垢版 |
2026/02/27(金) 06:11:55.70ID:RwvaTDsq0
なりません
流石にそこは福本考えるよな?
2026/02/27(金) 10:31:28.13ID:9KIVWFQG0
そもそもなんで亮介が一位にこだわってるか(一位取れなきゃどうなるか)知らないんだよな二階堂
2026/02/27(金) 10:33:52.81ID:fyFiO3Kq0
二階堂にこだわりすぎてスコア落として4位以下になりそうだからそこでなんかあるんじゃないの
2026/02/27(金) 10:44:06.18ID:gEgGI1Lt0
スキージャンプの二階堂蓮
連続ニカイドーの能力なのかな?
2026/02/27(金) 11:10:29.44ID:ngR1+U4ud
そもそもニカイドウって二階堂が時間操作能力って思ってるだけで実際は脳内のシュミレーションでしょ
つまり完全に二階堂の実力
コレがダメならイメージトレーニングする奴は全員インチキになる
2026/02/27(金) 11:18:23.49ID:WwRqdt070
シミュレーションな
2026/02/27(金) 12:25:49.17ID:9KIVWFQG0
断定形で語ってるけど正体はまだわかってないんだよなぁ
763名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5f6d-f22s)
垢版 |
2026/02/27(金) 13:43:13.11ID:Uz6XH5D70
っていうか二階堂がプロになれるかどうかっていう物語の本筋の部分はマジでどうでもよくなってしまったんだな
スタート地点からあれこれ枝分かれして迷走して最初と全然関係ないとこに着地しているのダメな漫画の典型すぎる
764名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 864d-EGyV)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:13:38.17ID:lNTfBT0H0
頑張れじゃねぇよ
作者以外の誰もそんなイカサマ野郎に感情移入なんかしてないのに
765名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c6bd-rKcT)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:29:43.35ID:NBqOttCW0
読者がどうでもいいと思ってる一打に連載一回分費やしたのはやっちまったな
2026/02/27(金) 14:34:13.46ID:K9CXf51J0
アカギでそれ以上のこと何回やったことか
767名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ce54-W+Hl)
垢版 |
2026/02/27(金) 15:33:47.68ID:LcAdsczG0
本筋どころか途中からファンタジー漫画になったので
2026/02/27(金) 17:23:28.26ID:7DG7T7VD0
>>764
二階堂はイメージトレーニングしてるだけだぞ
読者は誰も時間停操作能力者なんて思ってないし
2026/02/27(金) 17:54:05.33ID:6m/HzWGud
>>768
時間停止AVも9割は偽物だしな
2026/02/27(金) 18:12:45.23ID:lJSSJHUq0
マジかよ失望しました時間停止AVでシコるのやめます
2026/02/27(金) 19:21:40.55ID:TETRHAvV0
>>763
二階堂本人の目標がどこかへ行ってしまってるだけじゃなく
二階堂に期待してくれてる人たちや二階堂が迷惑をかけてきた人たちを放置して
最近出てきた亮介をあんなにがっつり描くのは物語のバランス的にめちゃくちゃだよな
2026/02/27(金) 19:27:13.60ID:QohMNL1x0
福本に何を期待しているんだ?あのじいさんは自分の描きたいものを場当たり的に書いて
自分にウケて喜んでいて、不評だとこれだから世間はダメだって老害になっただけ
2026/02/27(金) 20:23:41.22ID:6m/HzWGud
なろう作家みたいやな
2026/02/27(金) 21:13:15.04ID:SEtBx58T0
流行りの展開があればすぐに飛びついて読者の望むものを提供するのがなろう作家だから福本とは真逆だろ
775名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 68d3-/q1V)
垢版 |
2026/02/27(金) 21:59:44.41ID:b/9y6LOL0
「堕天」で検索したらこのスレに当たってしまった
さらにスレの中にアンダーとかワードあるし
776名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c6bd-rKcT)
垢版 |
2026/02/27(金) 22:07:00.76ID:NBqOttCW0
>>775
本スレあるからそっち行ってなw
2026/02/27(金) 22:17:32.66ID:7DG7T7VD0
>>772
あのドラゴボZより面白いカイジパチンコ編を描いた天才やぞ
パチンコ以外にもじゃんけんチンチンロと粒揃いの長編もあるまさに天才
2026/02/27(金) 22:20:20.27ID:QohMNL1x0
限定ジャンケン考えたのは昔の話だ、二階堂は徹頭徹尾福本のオナニーだよ
2026/02/27(金) 22:51:51.29ID:7DG7T7VD0
>>778
パチンコは割と最近だから...
2026/02/27(金) 22:57:41.16ID:7Gc0Sbfs0
>>779
それでも20年以上前だぞ
781名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H66-d7Zp)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:30:52.93ID:pacnteV8H
パチンコよりはドラゴンボールのが面白い
2026/02/28(土) 01:12:34.41ID:wWB6C5uW0
パチンコは一条のキャラが良かっただけで勝負の内容自体は酷かったけどな
何の伏線もなく登場した風のガード(しかもイカサマが露骨すぎるから封印してたとか言ってたけどブロックは露骨じゃないんかと)
その攻略法が資金追加によるただのごり押し
2026/02/28(土) 01:34:35.43ID:G2gFczTY0
パチンコは次から次へとサクサク進んだから好き
ネトフリで一気見したけど
784名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd02-D0jd)
垢版 |
2026/02/28(土) 02:38:33.89ID:kIVn/phWd
というかカイジ側からして風のブロックみたいな悪質かつ突破不可能な仕掛けも有るに違いないと読むのが普通だよね
2026/02/28(土) 04:22:14.08ID:nsZK17vW0
ブロックもクルーンも悪質だし基本的には突破不可能な代物なんだからそれ以上何かあるかもとか疑ってたってキリ無いだろ
2026/02/28(土) 04:46:35.02ID:wWB6C5uW0
そんな勝算のよくわからんもんに億単位の資金を投入していいのか
2026/02/28(土) 04:49:27.85ID:tv+dsvGhd
何かがあるにしても実際にそれが何なのかを確認してからじゃないと対処しようがないんだから考えるだけ無駄だわよね
2026/02/28(土) 05:13:08.73ID:tUY2kkJi0
透明な蓋をしてれば一条は勝てたはずだ
2026/02/28(土) 05:47:35.15ID:ryQaSlX40
ブロックがあることは遠藤が知っていたし仕掛けが何があるかは遠藤に確認して裏を取ったつもりだったんじゃないか?
風のカーテンは試運転の時点で失敗作との判断で使っていなかったから遠藤も知らなかったんだろう
790名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f649-T+ak)
垢版 |
2026/02/28(土) 07:04:29.02ID:6w3WtzLu0
極論、絶対に当たらないようにして、接待の日にクルーンを交換とかしてれば絶対に負けないけど、
そんな話で面白いか?多少ガバってても面白ければいいんだよ
791名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 685a-5e0g)
垢版 |
2026/02/28(土) 07:16:45.76ID:HVx1Ryg80
二階堂は亮介がしなくてもいいイカサマして全部失う展開だろうな。続けるならそこで二階堂が助けて信者にしそう
2026/02/28(土) 08:01:12.43ID:tUY2kkJi0
遠藤くらいのヤクザだと

有馬に勝った後ついでに金を奪う
カイジの母を誘拐
タクシーの運ちゃんをボコボコにし、さらに金も奪う
デパートで万引きをする

とかやりそうなもんだけどな
2026/02/28(土) 10:49:24.70ID:UnbubM7s0
何回同じ事書くんだよ
2026/02/28(土) 10:57:08.09ID:FcJtJqSn0
遠藤は指を詰めるとかするだろうしついてく奴がいるのは不思議だな
795名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7054-W+Hl)
垢版 |
2026/02/28(土) 10:59:45.76ID:kQDmI3Pv0
622 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 77d9-AYej)
2026/02/19(木) 04:38:44.73 ID:fF6VnAMW0
遠藤組長が意外にもやらなかったこと

・カイジの母誘拐
・ど真ん中店長暴行後の金強盗(勝った賞金として)
・デパートで金になりそうなもの万引き
・タクシーの運ちゃん拉致、拷問
2026/02/28(土) 11:06:19.78ID:nsZK17vW0
>>794
利根川先生と比べてしまうと格は落ちるとは言え、元部下だけあって基本的な考え方は利根川寄りの合理主義者だから無意味な制裁はしないだろ
坂崎に拷問する時も全く乗り気ではなかったし
2026/02/28(土) 11:57:47.10ID:wWB6C5uW0
沼はブロックの発動タイミングもおかしいだろ
一条視点だとあの時点では3段クルーンは別に攻略されてないんだから3段クルーンで防げるものをわざわざ会長が激怒するような露骨なイカサマを発動してまで玉の3段クルーン入りを妨害する理由なんかないだろ
3段クルーンでは玉が入るのを阻止できない!?→ブロック発動!ならまだ分かるけど
798名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4ea6-Z1/M)
垢版 |
2026/02/28(土) 12:40:40.24ID:xfYSfWMi0
パチンコはそもそもあのカジノが地下カジノで恐らく新規客よりも常連客の比重が遥かに多いのが想定できるのでカイジ相手に
あそこまで露骨で徹底的イカサマをやった時点でもしカイジの撃退が成功しても今後あの沼の利用者は激減するしカジノ自体の信用度も大幅に低下することなんだよな

観光的なところで一見客が大半ならネット口コミがほとんどない当時の環境なら成立するが常連が多いならあのイカサマをやるのがそもそも長期的経営目指すならあり得んわ
2026/02/28(土) 13:57:41.75ID:ryQaSlX40
何年かに1回大当たりを出す人間が店と通じているのがバレない前提で
普段はちゃんとルール内の釘の森と出そうで出ない三段クルーンのみ
ブロックは何か緊急事態が起こった時の保険として用意しておくが基本的に使わないというくらいでギリギリありかな

でもそれだと漫画にならない
800名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 624a-leKQ)
垢版 |
2026/02/28(土) 15:52:38.67ID:qvfcxZ2q0
連載再開まだかよ
2026/02/28(土) 19:08:59.07ID:EiJAAusw0
>>795
そんな事をしたら警察が動く→捜査の過程で「カイジVS帝愛の10億争奪戦」の事実を知り参戦する事になるだろうが!
ヤクザ界隈でもカタギの人間に手を出すのはご法度だし、もし警察が参戦する事になればカイジ一行も帝愛も動きづらくなる

カイジ一行からすれば帝愛及び債務者だけでなく警察の動きにも警戒しないといけなくなるし第三者に何かの協力を募るのも難しくなるだろう、
帝愛からしても警察が自分らよりも先にカイジ一行を逮捕する事になれば10億の回収は事実上不可能になるから
双方としても警察を敵に回す様な事はしたくないのが実情だろ?
2026/02/28(土) 19:12:15.53ID:Xj+pyeo4a
・遠藤はヤクザ
・会長は偉大
・和也は黒服にカイジ達をボコらせて金強奪すべきだった
・伸行じゃなくて速人にすべきだった

下二つは最近言ってないけど、これ言う奴相手にするだけ無駄
本人だけは面白いと思ってしつこく繰り返してるけどネタとしてもつまらない
2026/02/28(土) 19:19:20.77ID:tUY2kkJi0
会長は無関係の人に横柄な態度を取られても別に怒ることはない
意外にも自分の力が及ぶ範囲は理解している
804名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4ea6-Z1/M)
垢版 |
2026/02/28(土) 20:34:49.93ID:xfYSfWMi0
ハンチョウってぶっちゃけ目的は他の班員を苦しめるじゃなくて班員のペリカを多く取ることなわけだからほぼ勝ち確のイカサマ用意してるなら単純に巻き上げるだけじゃなくて
「負けても賭けたペリカはハンチョウがやってる物販限定で使える商品引き換えポイントに変更して返って来るよ」って仕組みにしといたほうが
ギャンブル参加者は増加だろうしカイジもあそこまで敵対して潰す思考に至らなかった可能性あるからその方が安定してたよな

ハンチョウからしたら物販商品もチンチロで勝ちすぎて書いて激減したら用意する商品も売れ残って傷んだら困るわけだから要は他の班長の物販より自分の物販が
売れ続けたら良いわけだしそういう工夫したらよかったのにな
805名無しんぼ@お腹いっぱい (オッペケ Src1-ui5K)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:08:35.92ID:4eHZC3ldr
お前商才あるな
2026/02/28(土) 21:38:02.73ID:A7jGZ+sC0
つーかあの地下に送られたやつらは「基本チンピラでクズかバカでしかない」からね
そんな商才ある奴ならそもそも地下に送られない
基本クズだから必要以上に搾取したりイキったり、自分が優位に立つと自慢したくてしょうが無いから調子に乗って馬脚を現してしまったりする
ハンチョウも最初はペリカを巻き上げるのが目的だったんだろうけど、自分が王様みたいな立場になった事で、利益を上げることより周囲を見下したり苦しめることの方が楽しくなったんだろう
807名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW d143-nzJ7)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:53:17.32ID:zeB10ld10
>>801
帝愛って総理大臣抱き込んでた様な気がするけど警察くらいどうにか出来んのかね
2026/02/28(土) 22:08:26.95ID:ryQaSlX40
シゴロ賽で怖いのは45組に落とされることで
限られた大勝負でしか使わないなら
45組に落とした人たち以外からはそこまで儲けられないと思う
2026/02/28(土) 22:18:48.30ID:nsZK17vW0
1度45組に落としておけば毎月自動的に収入増えるわけだから変に商売っ気出す必要もない
810名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 5210-VhOg)
垢版 |
2026/02/28(土) 22:31:35.56ID:O4f6H0DV0
そもそも地下帝国に落ちてくる債務者は
他人に騙されて保証人とかなるパターンと
身の丈に合わないギャンブルや浪費家で
資金繰りに追いつかなくて落ちてくるからな
811名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdff-6ZgP)
垢版 |
2026/03/01(日) 01:55:04.82ID:4c2JKDA0d
地下って労働者100人強ぐらいしか居ないんでしょ?
各班約20人?A~Eで約100工場長とか各班長の給料がどんくらいか判らんけど1人92000ペリカとして1月約920万ペリカが地下に回るとして
E班だけなら約200万ペリカぐらいしか搾取出来ないんだよね
給料全額使う様な奴ばかりだろうけど中には溜め込むような奴も居るだろうし

全然稼げなくないかハンチョウって
労働者1人あたりの賃金低すぎて儲けがでねえよ
812名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df10-f6fO)
垢版 |
2026/03/01(日) 02:10:07.59ID:gcZ7RBYF0
>>811
そもそも地下帝国の住人の債務者たちは
帝愛系列会社か息の掛かった建設会社なりの
在籍中扱いで粉塵で働けなくなって死亡したら会社側が死亡保険金貰えるスキームだと
考えられます
2026/03/01(日) 11:20:11.73ID:CpUO4swa0
大槻班は23人で概算だが買い物の儲けと45組からピンハネしてる分で大槻が設けてるのは月々72万ペリカとカイジが計算してただろ
2026/03/01(日) 11:26:09.04ID:STBn6RiNr
でも仕入れにも1日外出券使ってるしなぁ
売上の半分帝愛に持ってかれるし割と両親的価格かもしれない
2026/03/01(日) 12:11:04.98ID:LSYbmeeC0
仕入れに外出券がいるってよくわからんシステムだ、帝愛通して地下から連絡して発注でもすればいいじゃんと思った
50万ペリカ割り増しとか販売するだけ損する
2026/03/01(日) 12:23:21.28ID:O900ZcPy0
>>815
牛丼390円の時代にポテチ300円、缶ビール普通サイズ500円、焼き鳥700円で売ってるんだぞ
余裕で儲かってるだろ
50万ペリカってたった5万円だぞ
2026/03/01(日) 12:30:18.23ID:LSYbmeeC0
1回の外出で何カ月の仕入れができるのかは不明だ
2026/03/01(日) 12:42:00.42ID:STBn6RiNr
ホカホカ焼き鳥は冷凍としても数日で賞味期限切れるしなぁ
2026/03/01(日) 12:46:13.79ID:CpUO4swa0
よく知らないが帝愛が仕入れて地下での販売を班長に任せてるなら卸価格で買えてるかもしれないけど
班長が外出券で外に出て買ってるなら店での売値で買ってるんじゃないのか?
そのために50万ペリカ使って儲けを帝愛と折半でそんなに儲かるか?
2026/03/01(日) 12:55:44.70ID:STBn6RiNr
経費 外出5万円+ビジホ3500円+ハンチョウ食費1500円で合計6万円
利益は帝愛と折半と考えると1回の仕入れで100万ペリカは仕入れないとキツイ
2026/03/01(日) 13:43:53.56ID:Rv1MdUtl0
大槻が一日外出して仕入れてるというのはあくまでもハンチョウ世界の設定
カイジ世界なら仕入れは帝愛がやってると考えたほうが無理がない
2026/03/01(日) 15:26:17.40ID:LSYbmeeC0
あと地下の医者の名前が田沼で医師免許持っているのかどうかさだかじゃないっていうのもハンチョウの設定なんだよな、
ペリカ払うと鎮咳の薬とか処方してもらえるとか言っているので、カイジ本編じゃ一応医者だとは思う
2026/03/01(日) 17:28:02.33ID:CpUO4swa0
カイジ本編で正規か無免許かという以前に地下に医者いるのかな
薬は高いという話はしていたけど薬局で売ってるような薬を買うだけでもおかしくなさそう
824名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e7dc-WK/6)
垢版 |
2026/03/01(日) 17:41:16.81ID:Tih8/3bU0
二階堂はここは流石に入るんだろって思うところで入れないw
825名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 27a6-UZiE)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:27:55.94ID:Dcsh3XeU0
>>809
45組が労働意欲無くして適当に石田息子みたいに仮病でサボるようになったらペリカも入らんからなあ
仮病でサボりまくってもペリカ貰えるなんて甘いシステムと思えんし
826名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df59-f6fO)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:34:49.50ID:gcZ7RBYF0
>>822
一度は医師免許は取得してると思うぞ
犯罪か金銭トラブルであの状態
医療知識はあるかと
何科専攻してたか不明だけど
2026/03/01(日) 18:39:12.71ID:CpUO4swa0
>>825
石田のサボりが通るのは普段から班長の機嫌とってるからだろう
機嫌を取らずにそんなことしたら作中であったようないじめが始まるかもしれない
それで45組に何かあったらピンハネもできなくなるからどこに線を引くかは班長しだいだけどな
828名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df59-f6fO)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:44:31.36ID:gcZ7RBYF0
そもそもハンコが班長の胸三寸だからな
働いてるのにハンコ押されないとなると
一人だけならともかく人数集まるとサボタージュされて帝愛側から班長の管理
能力不足とかで場合によっては班長降格もあり得る
2026/03/01(日) 18:46:40.78ID:F4SvTLpm0
三好は大槻を袋叩きにしようとカイジに提案してたな
やはり暴力は全てを解決する
830名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c73c-1Lbb)
垢版 |
2026/03/02(月) 00:31:47.29ID:cPckel600
スピンオフはただのギャグ漫画、本編と同じ設定じゃないって理解してない奴多すぎ
本編と繋がってるなら大槻はとっくに脱出できるくらいの金をムダに使ってることになるだろとか、
Wifiだのスラムダンクの映画だのスマホだの、連載当時はなかったものはどう説明すんだよ
2026/03/02(月) 03:49:39.84ID:S/ialdvCa
本編の方についても橋本環奈にやたらこだわる馬鹿いるしな
フィクションのガバガバ設定や、現実と異なる「ここはこう」を割り切れないんだろうね
なんらかの障害抱えてるのかも
2026/03/02(月) 04:40:47.70ID:SwZEd8Wf0
>>831
障害ってさいきなり使っちゃいけないよね
きみ知的障碍者?
833名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ff91-NkPV)
垢版 |
2026/03/02(月) 08:33:13.46ID:mvJAhgFp0
そもそも大槻は借金返せるくらい金溜まっても地下から出るつもりなんてなかったし
地上で仕事見つけて生きるより楽に稼げるんだから
2026/03/02(月) 12:26:05.38ID:lPC8SHX60
>>833
大槻はカイジの駄目さを見て「明日から頑張るんじゃない 今日、今日だけ頑張るんだ」「ワシも出来ればそのことに地上で気付きたかった」と言ってるから地下から出られないので地下暮らししてるだけで地下暮らしの方がいいなんて別に思ってない
835名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2727-Odl4)
垢版 |
2026/03/02(月) 12:28:02.09ID:KMsWmn5w0
もし借金が億単位であったらちまちまペリカ貯めて地上を目指すより一生地下で地下なりの豪遊した方が良いかもな
2026/03/02(月) 13:58:53.05ID:AbjmOr9N0
イランの上層部連中は全員地下シェルターに潜んでたのに全く役立たずでもれなく爆死した、
帝愛の地下帝国なんて軍事要塞に比べたら段ボールハウスみたいなもんだろうに……
それを知った兵藤が発狂して黒服もろとも全部コンクリート注入で埋めちゃう
837名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 27a6-UZiE)
垢版 |
2026/03/02(月) 14:13:45.83ID:2Tpu3uSp0
カイジで班長の物販は帝愛と折半ってあれたぶんハンチョウの漫画とは設定違うよな

ハンチョウでは班長が50万ペリカの外出権で外出して自腹購入してるから物販値段のポテトチップス3000ペリカ(300円)とかビール500M6000ペリカ(600円)とかこれ地上で班長が全額自腹購入で
購入した上で帝愛と折半だと外出費用の50万ペリカと仕入れ費用と売れ残りの廃棄ロス考えると大槻はほとんど儲け無しで物販やってるからハンチョウの極悪度かなり下がるというかチンチロ
で儲けなければ外出して地下住民にビールとか提供出来んくなるし
2026/03/02(月) 14:17:45.06ID:XaoBR9Px0
漫画版は粉塵地獄だけどハンチョウでは個室暮らししてるからなもう完全に別モン
2026/03/02(月) 14:21:13.92ID:HLrs9DM/0
>>836
やはりダムや道路を公共事業で作っているほうが建設的であった
核戦争になった後のことまで知らんし
2026/03/02(月) 14:22:11.55ID:lPC8SHX60
まあスピンオフの設定が本編にも反映されてるならこの時箱の中には利根川の部下が入ってたことになるからな
https://pbs.twimg.com/media/DQSSL6gU8AEeeBt.jpg
2026/03/02(月) 14:26:17.45ID:HLrs9DM/0
人間一人入っているのに蹴りでひっくり返せるカイジが怖いわ
2026/03/02(月) 15:19:16.16ID:PWD81Z5v0
>>840
トネガワの時に中に人が入っていたのはリハーサル段階の話で本番の時には是正されていたはず
2026/03/02(月) 19:15:54.90ID:IYzjTDxn0
ワシズの設定は一部アカギ本編に逆輸入したこともあるし作者がどう考えてるかよく分からない部分もあるけどな
844名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2754-NkPV)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:19:12.45ID:87Df7uH70
そもそもアカギって天に出したキャラを書いたスピンオフだからな
2026/03/02(月) 19:20:16.76ID:rI4WAOJud
「逆輸入されるまでは非公式」でええやろ
2026/03/02(月) 19:22:28.15ID:rI4WAOJud
>>844
アカギはスピンオフというより前日譚なんじゃね?
2026/03/02(月) 19:25:00.40ID:IYzjTDxn0
>>844
アカギは天のスピンオフだけど流石に天とは地続きの世界観と解釈している
848名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a7bd-ZOre)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:25:24.73ID:JwJjU2G30
天とアカギ 何度も読んでる
引き伸ばしが凄いけど まとめて読むと面白いんだよね
2026/03/02(月) 20:25:10.33ID:HLrs9DM/0
天は二人麻雀からしか引き延ばしないやろ、アカギは鷲巣麻雀の第三回戦からかなり怪しいが
850名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf2d-eUXf)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:38:38.69ID:44xifn9S0
もう本編ハンチョウの人に描いてもらえよ
あっちの方が遥かに面白い話描けるだろ
851名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW bf2d-eUXf)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:41:46.15ID:44xifn9S0
>>830
カイジ本編に橋本環奈の名前が出てのに何を今更
2026/03/03(火) 01:38:48.65ID:H1pkhtOk0
>>836
時代もあるけど会長なんて預金100億でイキってる程度の小者だから……
今や一平ちゃんが友達の口座から30億抜いてギャンブルやる世の中だというのに
2026/03/03(火) 02:01:03.48ID:UXnZEyme0
ククク……
むろん…というか……言うまでもなく……
わしは 持っておるっ…! 
このパーティー会場の誰よりも……持っておるっ……!

金をっ……!

円で…ドルで……! ユーロで……元で…! 持っておるっ…!

ククク……どこに鼠…税務署の輩が潜んでおるか知れんから 大きな声では言えんが それぞれ……
100億はくだらぬ預金を持っておるっ………!

最近では……北半球ばかりに金を集中させるのもどうかと思い……オーストラリア・ドルも手にした……
ほんの50億ほどだが………転ばぬ先のなんとやらだ………!常にリスクの分散は怠らないっ……!

預金だけで450億やぞ
2026/03/03(火) 03:13:48.65ID:7q7npHhR00303
>>853
税務署の方から来ましたー
2026/03/03(火) 05:42:59.59ID:BTxcuCTf00303
個人資産3兆円の在全無量の方が金持ちだな
ちなみに誠京グループ総資産よりも多い
2026/03/03(火) 07:16:40.96ID:S+CHDELe00303
蔵前は資産額が世界30位に入るという設定だったかな?
当時だと個人資産いくらぐらいだろう
2026/03/03(火) 11:31:41.49ID:Fzb1o7n400303
預金だけで500億近いなら資産全部合わせたら3兆なんか超えるだろ
公には出来ないだろうけど地下帝国も個人資産だろうし
858名無しんぼ@お腹いっぱい (ヒッナー 27a6-UZiE)
垢版 |
2026/03/03(火) 11:39:45.37ID:68Or+lCE00303
カイジって拠点の家を用意出来た時に表札を伊藤と蒲池で入れ替えてたけどぶっちゃけ伊藤なんて名字は国内に100万人以上いる超メジャー名字だから頻繁に入れ替えるより堂々と
「伊藤」で通した方が目立たないよな

これが船井とか沼川みたいな名字だったら数が少ないから相当嫌だけど伊藤じゃ遠藤も「全国の伊藤って表札を調べる」なんて数多過ぎて現実的に不可能だからしないし
大して怖くないよな
2026/03/03(火) 11:46:04.82ID:AvIPlo4h00303
それはいつも出前を3人前頼む伊藤さんの家って目星を付けられたくないって話じゃなかったか
2026/03/03(火) 11:48:17.00ID:WCWmJ7md00303
>いつも出前を3人前
アホだよな
金あるし若いんだから5人前くらい頼めばいいのに
2026/03/03(火) 11:59:00.24ID:0tZ2miHgd0303
出前じゃなく買い出ししろよっていう
2026/03/03(火) 12:00:15.91ID:wgYxwGnH00303
変装すらしないズッコケ3人組だし
2026/03/03(火) 12:00:38.39ID:Et7DBsHtr0303
イーロンマスク 総資産50兆ドル
ヤバ杉
864名無しんぼ@お腹いっぱい (ヒッナーW 27df-Odl4)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:20:51.07ID:jED5On9w00303
Amazonで食材買って置き配がベスト
2026/03/03(火) 12:32:25.71ID:WCWmJ7md00303
ザワールドイズマインでは指名手配になった主人公たちが髪型変えてたな
866名無しんぼ@お腹いっぱい (ヒッナー 27a6-UZiE)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:35:54.71ID:68Or+lCE00303
>>859
そもそも伊藤がありふれてるから出前3人前を頼む伊藤家=カイジってならん気がするんだけどな
どうしても「伊藤」が怖いなら表札を
「ITOH」か「ITO」ってローマ字表記にしとけば読みが「いとう」となると総数は国内で200万人超えるからここから「カイジ」には絶対結びつかんし
少なくとも毎回表札入れ替え続けるより絶対目立たないと思う(実際頻繁に入れ替えたせいで近所の婆さんに目を付けられるリスク負ったし)
2026/03/03(火) 12:45:30.14ID:AvIPlo4h00303
>>866
イトウが居る3人組ってことで帝愛にダメ元通報されるのを避ける目的って描いてたよ
多分店側のバイトとかにも債務者が居ることを考慮してるんだと思う
2026/03/03(火) 13:13:05.12ID:L691dHYh00303
傍から見ると気にならないことでも過剰反応してしまう
パチンコで一条が床に落ちたパチンコ玉を拾ったことについてカイジ自身が言ってたのと同じじゃないか
2026/03/03(火) 19:17:18.29ID:yCXVaDWf00303
>>866
ローマ字表記での「イトウ」だったら伊藤だけでなく伊東 井藤 井頭 猪頭 伊登 井嶋 市東 厭武 李頭 と漢字に変換すれば結構な数あるから
債務者でなければすぐに「伊藤」にはたどり着ないし伊藤性以外の「イトウ」も入れれば相当な人数になるしな
「木を隠すなら森の中」ならぬ「伊藤を隠すなら”イトウ”の中」とは言うけど、帝愛の人海戦術だったら電話ボックスにあった「ハローページ」からイトウを1人1人調べ回る
のも不可能では無いだろうが・・・・・・
2026/03/03(火) 19:28:11.49ID:SXtCLGAl00303
「言うけど」じゃねーよ
センスが福本のジジイ脳レベル
871名無しんぼ@お腹いっぱい (ヒッナー Sd7f-GetN)
垢版 |
2026/03/03(火) 19:47:17.55ID:vLVL2l/fd0303
いや福本も言わんだろ
2026/03/03(火) 20:04:37.89ID:yCXVaDWf00303
>>869の追記
ただ探す帝愛側からすれば「第三者の家に匿ってもらっている」「前から読んでいた様に今もキャンピングカーか何かの車で各地を転々と移動している」
可能性も捨ててはならないのが実情だろう、第三者の家だったらその第三者が裏切って帝愛に情報提供をしない限りは見つけるのはほぼ不可能となるしな
873名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c7c4-1Lbb)
垢版 |
2026/03/03(火) 22:46:46.40ID:OX3UxZPe0
船はともかく、橋は最低9人死者が出てるのに隠蔽できる、総理大臣ともズブズブ、
マジでヤバい闇の組織なんだから、24億脱出編やらスピンオフの描写は完全におふざけのギャグと割り切ろうよ

土下座強制機のトングかけとか沼で接待した時の沼が泣いている…!→泣きたくなるだろっ…沼もっ…!
とかちょっと面白かったけどw
874名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a7b2-e38T)
垢版 |
2026/03/04(水) 01:15:53.58ID:pX2lzZZs0
カイジ久々に読み直して17歩まで読んだけどこんなに読んでて疲れる漫画だったっけ
黙示録、破戒録なんかはやっぱりかなり面白いけど大半カイジが追い詰められる展開だから疲れるんだろうか
875名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2754-NkPV)
垢版 |
2026/03/04(水) 02:05:23.74ID:MPqZyASE0
知らんがな
2026/03/04(水) 03:13:36.73ID:4qZhVGTy0
>>873
やはり兵藤会長は偉大なり
2026/03/04(水) 04:46:55.21ID:oDPKHwrh0
会長は偉いからどこへ行っても特別な扱いをされる
878名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 07fb-RYXQ)
垢版 |
2026/03/04(水) 06:59:25.02ID:zOKdBQOl0
三大さっさと殺されてほしい人物
範馬勇次郎
兵藤会長
879名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 27ee-8YT6)
垢版 |
2026/03/04(水) 10:04:41.51ID:9fDnmF/r0
勇次郎も最近は大分丸くなったよな
今はフラッとボクシングジム行って皆殺しにしなさそう
880名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 27a6-UZiE)
垢版 |
2026/03/04(水) 18:30:30.86ID:Zy6SeJZ+0
>>869
正直全国の「イトウ」を人海戦術で探せるならマリオと遭遇したデパートから電車やバスを利用して2時間〜3時間以内に移動できる範囲の住居を人海戦術で探す可能性高そう
2026/03/04(水) 18:40:00.88ID:IgaTyidT0
Xの画像で遠藤が臨機応変に行けっていうところ、部下が「リンキオーヘン?」とか言ってダジャレかましていたけど
今の福本は心の底から自分のダジャレが大好きで仕方ないんだろうけど、つまらん
2026/03/04(水) 20:07:10.72ID:2hYqRVDQ0
>>881
いきあたりばったりという意味だ
883名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ bf1f-oOSA)
垢版 |
2026/03/05(木) 00:17:04.91ID:Vz5VO/9K0
亮介には強烈な動機が生まれた
ギャンブルショットする前に気づけよと思わなくもない
藤田との協力も厳しくなるか
またはもう1人の前川を蹴落とすか
2番手グループの動向はプレイ中には分からんか
884名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df69-SlHT)
垢版 |
2026/03/05(木) 00:26:55.74ID:/yXZItuF0
二階堂主役から脱落
885名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c7d3-lSoP)
垢版 |
2026/03/05(木) 00:31:01.35ID:fR/JpeTi0
3分ルールの時の涼介クズだから好きになれないって意見あるが
親が貯めた旅行用の貯金を強盗で奪った二階堂の方がはるかに人としてクズ
2026/03/05(木) 00:33:31.00ID:zWjF6Q/x0
二階堂が1位ってことより不正も異能もない前川が2位につけたことの方が亮介に効きそうに感じる
887名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df88-3f80)
垢版 |
2026/03/05(木) 01:22:53.17ID:HuntNq9h0
>>816
そう遠く無い未来にカイジの地下世界の値段が現実になりそうだな
賃金は地下並みには下がらないだろうけど上がる事も無さそう
888名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2754-NkPV)
垢版 |
2026/03/05(木) 02:09:44.59ID:mU+VYLWG0
もう作者も亮介のコーチとの決別って本当の目的忘れてないか?
889名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c725-1Lbb)
垢版 |
2026/03/05(木) 03:31:12.03ID:wlDjTa6S0
作中の描写的に、ゴルフのギャンブルショットって成功すれば1アンダー、失敗すれば2〜3オーバーって感じで、
基本ギャンブルはせず無難に打ったほうがいいけど、優勝を目指すとなるとそんなことも言ってられない、
そこに駆け引きが生まれるって感じなのか

ククク…お互いにボールを交換して、上手くいってくれって願ってた割にはずいぶん苦い顔じゃねえか亮介…
とか煽ってみてほしいw
890名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ff4a-WK/6)
垢版 |
2026/03/05(木) 03:43:05.33ID:Oi4Ei7SS0
良くあるのはギャンブルショットして差を縮めてこここから盛り上げる展開にすることだけど福本はそこであえて外して逆に差が開くからな
2026/03/05(木) 06:06:44.97ID:qWDzPhPD0
主人公変わってねーか
892名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e73a-cQy+)
垢版 |
2026/03/05(木) 06:12:14.18ID:5e+ai93m0
唯一不正してないであろう前川が3位以内に入れなかったらかわいそう
893名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c7d3-lSoP)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:16:24.32ID:fR/JpeTi0
>>892
性格も良さそうなのにな
でも人格でなくて実力
それがプロの世界や
894名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c7d3-lSoP)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:17:20.60ID:fR/JpeTi0
>>891
天?
895名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0751-eJY7)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:17:22.19ID:E1M1rx9m0
これもう亮介地獄ゴルフだろ
2026/03/05(木) 07:54:44.86ID:IG/um00i0
リョースケ回かよw
897名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e710-oOSA)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:55:50.15ID:5e+ai93m0
前川28歳か
結構苦労してる
2番手グループはスタート時でー5が2人はいた
2026/03/05(木) 08:00:15.78ID:EdNYCi3S0
福本は主人公じゃないキャラのこういうの好きよな
2026/03/05(木) 09:01:15.38ID:AviNVZJP0
二階堂の能力は守りに入ったら強すぎる
欲出しまくって大叩きとかしないと話にならない
2026/03/05(木) 09:29:40.29ID:sdN7GLc+0
面白くなってきたな
901名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df5b-YBuN)
垢版 |
2026/03/05(木) 09:33:09.07ID:tioQnKuC0
センセイは持っている人間になってしまったからな
2026/03/05(木) 12:05:42.99ID:wLs2Y/K+r
>>892
不正してるのは亮介だけだろ
二階堂はイメージトレーニングしてるだけだし
そもそも時間を逆転させるとかビックバンクラスのエネルギーいるでしょ
2026/03/05(木) 12:46:07.64ID:zWjF6Q/x0
>>902
藤田…
2026/03/05(木) 13:52:36.23ID:AviNVZJP0
このまま1位通過だとフジソニックトーナメントとやらの出場権取れちゃうんだよな
どうやって出場回避する気なんだ
2026/03/05(木) 14:11:18.19ID:UHx3EzjP0
「権」の意味おわかり?
906名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c732-1Lbb)
垢版 |
2026/03/05(木) 15:55:18.63ID:wlDjTa6S0
>>905
辞退しようとしても周りが許さないって話だろ
2026/03/05(木) 17:36:43.54ID:wLs2Y/K+r
亮介より二階堂が本大会出たほうが盛り上がりそう
30年近くプロテスト落ち続けついにトップ合格とかマスゴミにドキュメンタリー特番作られるレベル
人気アイドルとの別れとか盛られそう
908名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e7e7-oOSA)
垢版 |
2026/03/05(木) 17:42:35.83ID:5e+ai93m0
プロテスト合格で最終回じゃないの
いい加減にしてカイジを続きを描いてくれ
2026/03/05(木) 18:04:36.69ID:4gDIA5n00
亮介がスピンオフの主人公化しているけどまったく応援する気になれないキャラである
910名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c791-1Lbb)
垢版 |
2026/03/05(木) 18:13:27.02ID:wlDjTa6S0
>>908
作者が飽きるまでじゃないかなあ。合格してポックリ逝かせて完結にできそうだし、
プロトーナメントに出る出ないとかでダラダラ続けるかもしれないし

カイジは破戒録で終わりってことでいいよ。
911名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW dfaa-SlHT)
垢版 |
2026/03/05(木) 19:32:21.72ID:/yXZItuF0
一条のスピンオフも日常生活の漫画にして
すぐ終わったからな一条という性格悪いキャラの使い方わかってない性格悪いキャラの
実はいい人みたいなエピソードとほんま
クズ過ぎるなとエピソードならいい人エピソードでは売上上がらん
2026/03/05(木) 19:55:49.95ID:Ii2yVSZH0
>>911
改行がめちゃくちゃで句読点も無いから解読しづらい
2026/03/05(木) 19:59:02.57ID:Ii2yVSZH0
・一条のスピンオフ=日常生活の漫画=すぐ終わった
・一条という性格悪いキャラの使い方わかってない
・性格悪いキャラの「実はいい人」みたいなエピソード → ほんまクズ過ぎる
・いい人エピソードでは売上上がらん

これでいいのかな
914名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c719-2MaZ)
垢版 |
2026/03/05(木) 21:54:40.16ID:1eOxrri20
主人公誰やねん!!!
二階堂のプロなれるかどうかって話どうでもよくなって!!!!!
なんでぽっと出のキャラの3位争いがメインになってんだよ!!!!!!!!
2026/03/05(木) 22:09:44.74ID:Ii2yVSZH0
こんなもんにページを割く余裕があるんだったら
今までに出てきた脇役たちの様子や心境、二階堂について思ってることなどをしっかり描いた方がいいわなあ
916名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW dfe8-kduB)
垢版 |
2026/03/05(木) 22:19:45.58ID:n5As1mfu0
先生も大好きなゴルフを題材に風の大地みたいな漫画を描きたかったんや
プロテストの後で二階堂が亮介の宇賀神さんになるんや
2026/03/05(木) 22:33:36.72ID:Ii2yVSZH0
結局福本って主人公と敵しか描けない人なのよな
なにが人情物だよ
918名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a7bd-Q9Hi)
垢版 |
2026/03/05(木) 22:37:16.95ID:4uBdQvUY0
公式Xができたね
スタッフが運営するそうなので多分大丈夫だろうけど森川の二の舞になる危険性があるから気をつけてほしい
2026/03/05(木) 22:51:28.51ID:Ii2yVSZH0
>個別のDMやすべての返信にはお答えできません。
>あらかじめご了承ください。
単なる販促垢だな
2026/03/06(金) 00:07:27.11ID:H8r7ZaYD0
二階堂は面白いけどもっと話巻いて欲しいね
マミヤの時も思ったけどたらたら大したことない奴と続け過ぎだよ、ラスボスの鷲巣ならまだしもさ……
2026/03/06(金) 00:11:59.47ID:5AphmLnG0
ラスボスでも鷲巣との戦いは続けすぎだよ
アカギの単行本1巻から最終巻までの間で鷲巣との戦いどれだけ占めてるんだ
2026/03/06(金) 00:47:03.18ID:sbUz2s2d0
鷲巣戦長すぎてあんま覚えてないけど鷲巣が安岡を買収しようとしたら拒否されて
鷲巣が「(アカギたちの前だから格好つけてるだけだ。2人きりの時に話を持ち掛ければこの男は買収に乗る)」と考えてるシーンがあったと思うけど
あれって伏線かと思ったらその後別に鷲巣が安岡と2人きりの状況を作り出して再度買収を持ち掛けるシーンなんかなかったよな? なんだったんだあれ?
923名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2754-E+v3)
垢版 |
2026/03/06(金) 01:25:13.71ID:jOGSSlU30
https://pbs.twimg.com/media/HCnmYLHbQAAsxjw.jpg

まだカイジの事は覚えてるのか
再開はいつになる事やら
924名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ bff9-4Ovf)
垢版 |
2026/03/06(金) 02:25:23.47ID:hz29zSE70
枠だけクラブでショット練習してたシーンではめちゃくちゃ強者感あったのにな亮介…
925名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW df5b-YBuN)
垢版 |
2026/03/06(金) 09:01:44.11ID:zkpHenWA0
センセイは持ってる人になってしまったから好きにするだろな
926名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 07e4-d16J)
垢版 |
2026/03/06(金) 09:06:28.22ID:fY0iQ5FU0
ここ数年は何書いても黒沢になる
2026/03/06(金) 11:07:19.50ID:kfOCHkzu0
今のカイジはチャンとマリオをどうにかしてくれと思う
続き考えて言われても考えたくない
カイジ1人ならいくらでも動かしようがある
まずは隣のばあさんからか・・・・
それなら今の二階堂の方が面白いかなあ
928名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2791-UZiE)
垢版 |
2026/03/06(金) 17:55:52.33ID:Go7+KDKy0
>>816
ポテトチップスは昔も定価が120円程度だったらしいからディスカウントショップで買えても一袋100円はするからそう考えると
300円で売るとなると外出だけで5万掛かってる利益出すの結構厳しそう
2026/03/06(金) 19:16:38.84ID:SR52Ihms0
福本のX覗いてみたけどフォロワー少なすぎだろ…もうここまで落ちぶれたのか…と思ったら別に福本が自分で書き込んでるアカウントじゃないのか
2026/03/06(金) 21:03:24.19ID:pwUK1nbj0
お題タイトル被り問題とか、公式でくっそつまんねえ内容やっているな
福本本人だったら今日のダジャレとかやりそう
2026/03/06(金) 23:27:02.95ID:xdxPtYaf0
幼体化イラスト、なんか不気味
932名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c7cd-1Lbb)
垢版 |
2026/03/07(土) 07:37:15.26ID:nPWkFEW50
ニカイドウ使えるならやっぱ野球選手目指したいなあ。投げる球種もコースも分かってりゃ打てるでしょ。
守備でも次にどんな打球が来るか分かるからエラー0、ゴールデングラブも取れる。
まあ大谷になるのは無理だろうけど…
2026/03/07(土) 12:47:41.90ID:96EjXaep0
とりあえずサザエさんじゃんけんで10連勝目指すわ
934名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2791-UZiE)
垢版 |
2026/03/07(土) 13:37:10.43ID:ZKClYjCt0
カイジの地下行きってギャンブル2回で借金大量に残ってたからギャンブルは2回までルールで地下連行だったけどそう考えると地下メンバーってハンチョウや沼川も三好も全員
ギャンブルで借金は減らなかったけど生還はしたってメンバーばかりなのかな?
その割に自分がやったギャンブル話は一切やってないけど

あとその場合エスポワールでカイジを裏切った古畑と安藤は地下に行ってないからもしかしてあの後カイジと別口のギャンブルに参加して
生還条件満たさずに酷い目にあったか勝利して借金ゼロに成功したのかどっちかになるのかな?
2026/03/07(土) 13:50:55.15ID:ymThAwJv0
金額次第でギャンブルのチャンスが与えられなかったためとか本人がギャンブルを拒否したとかそのタイミングで都合が良いギャンブルが無かったとかもあり得るんじゃないか
それとカイジは鉄骨渡りの後捕まって地下に送られるまである程度日数があったはずだから2回目の負けの後すぐに地下行きとは限らないかもしれない
936名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2791-UZiE)
垢版 |
2026/03/07(土) 13:59:10.09ID:ZKClYjCt0
>>935
ギャンブルは帝愛も実質金持ちのエンタメ的感じだから日程の都合でギャンブル無しで即地下は多分やらないんじゃね?

それに地下の人たちでチンチロ参加組はギャンブル好きだからギャンブル拒否って無いんじゃないか(特に三好がギャンブル拒否で地下に行くはあり得ん)
2026/03/07(土) 14:05:02.98ID:ymThAwJv0
>>936
遊びのギャンブルと一緒にするなよ
いかにも怪しいのは船の時に遠藤自身がカイジがいなくなった後で言ってた
938名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2791-UZiE)
垢版 |
2026/03/07(土) 19:53:44.82ID:ZKClYjCt0
エスポワールの限定じゃんけんってカードを捨てた人がいたせいでどうしても1枚余るってなってたけど、そもそもカードを複数枚残して星0になったらその瞬間別室行きで残りカードは
破棄扱いになるからカードを不正に捨てる人が居なくてもカードが余るって状況起こる気がする
2026/03/07(土) 20:36:22.90ID:26caSQ4ma
>>938
その穴はかなり前から言われてたね
もしそうなった場合に大きく変わってくる事態があるとするなら
トイレ破棄分の帳尻が合い、船井と勝負する事で逆にカードを使い切れるパターン
こうなると船井にも交渉の余地が生まれるから、船井も賭ける星の数を
三人組がギリ助かる所までに減らせる(といっても確か1個だけだったと思うけど)
それと、カイジと船井が交渉する間に後ろで古畑と安藤が必死に引き分け消耗する羽目になる
そしてカイジと船井の勝負で最後のカードが使い切られてカイジは別室に行かずに終了
石田さんは助からない
2026/03/07(土) 20:43:33.12ID:7lehmkOQ0
カイジが別室落ちした時に黒服が残ったカードを処分してちゃんとカウントされてたやん
2026/03/07(土) 20:46:19.39ID:NCcP9+/K0
>>939
船井が提示してきた賭ける星の数は3つだった
あの時カイジが持っていた星の数が5つで更に3つプラスして後は持ち金600万で星売買の時一つ買えばギリギリ助かると
カイジ達は自分達の持っている数5つを要求していたけどその場合最終的に賭ける星の数が3つになったか間をとって4つになったか
942名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7a6-ASs9)
垢版 |
2026/03/07(土) 20:47:52.96ID:rARJpnnl0
なのに>>939みたいに語れるのはある意味才能よな
2026/03/07(土) 20:58:59.89ID:NCcP9+/K0
「破棄扱い」という言葉がおかしいんだろうけど普通に勝負しててもフロアに残ってるカードの枚数が奇数になることはあり得ると言いたいんじゃないのか
ただトイレに流したりして勝手に破棄したりするのと違いちゃんとカウントされるから表示をしっかり確認すればわかるはずだけどな
944名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c7cb-5lAX)
垢版 |
2026/03/07(土) 21:20:35.51ID:GGwWRLKa0
カードが奇数になる状況は発生しないなんて言ってない
船井がXが存在すると勘違いして墓穴を掘ったでだけの話で
2026/03/07(土) 21:34:28.21ID:NCcP9+/K0
船井が勘違いしたのとカードの総数が奇数で処理しきれなくなったのは別の話じゃないか
仮にトイレに破棄された枚数が2枚とかでカードの総数が偶数のままだったとしても船井の勘違いは起こっただろうからな

本編のナレーションで本来一人に12枚ずつ配られたカードの合計は偶数である。が途中で3枚カードを破棄する者が現れたので
その不文律が歪みカードの枚数の合計が奇数に変化したという解説があったから
>>938は破棄する者がいなくても奇数になることはあり得たと言いたいだけだと思ったけど何か勘違いしたかな?
2026/03/07(土) 21:40:59.73ID:26caSQ4ma
>>945
いや全然勘違いしてないよ
>>938の「カードが余る」を「場のカードの奇数化」ではなく、単純に文字通り解釈してた人がいるだけ
947名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/08(日) 12:20:53.40ID:x/hnZjpk0
トネガワの漫画の方で「限定じゃんけんが生まれた過程」があったけどトイレに捨てる奴が出るは想定外でもカード数奇数の状態は起こり得るから事前にそういう状況になった際の
ルール確認はしておくべきだよな

カイジの参加したのが初の試みではなく黒服達の事前の段取り確認の練習含めたら既に数10回流行ってたはずだから奇数状態になったらどうするかのルール取り決め無いならルールの穴だし
2026/03/08(日) 12:31:06.07ID:r5+3FHW20
取り決めも何もそれでカードを使いきれなかった人が出たら別室行きというだけだろ
運営側にしてみれば最初から何人かは別室に送る予定だしそこで特別なルールを作る必要無いと思う
949名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/08(日) 18:04:52.63ID:x/hnZjpk0
>>948
ルール作りの際に一応最低限の公平感演出とゲーム運営に支障が出ないってのは考えてたから物理的に絶対1枚余るってなると黒服やトネガワは
「こういう場合どうする?」は考えてそうだけどなあ

実際トネガワでどういうゲームにするか考える際に人間麻雀とかも案にあったけど「麻雀のルールは知らない人も多い」ってのも理由の一つで棄却されてたし
2026/03/08(日) 18:33:00.34ID:r5+3FHW20
限定ジャンケンの場合は帝愛と戦うわけではなく参加者対参加者だからな
開始時点では全員同条件で誰もが奇数になった場合の最後の1枚を掴む可能性があるという意味では公平だし
最低限の情報だけ与えて後は自分達で何とかしろというスタンスの利根川たちがそんなことまで気を使いそうなイメージは自分には無いな
トネガワの方の利根川ならカイジ本編と性格違う感じするからわからないけどな
2026/03/08(日) 18:53:50.21ID:NxZoRcPk0
必ず2枚ずつ消費してくゲームを普通にプレイしててどうやったら奇数枚になるんですかね?
952名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW eb0d-goJn)
垢版 |
2026/03/08(日) 18:56:05.59ID:Vdjfgxr80
残り枚数が奇数の人が脱落したら奇数になりますよ
2026/03/08(日) 18:57:55.34ID:NxZoRcPk0
脱落した人のカードは黒服が全て箱に入れて使用したことにしてるんだが?
2026/03/08(日) 19:05:05.73ID:r5+3FHW20
既に使ったカードも合わせた数ではなくフロアに残っていて今後使われ得るカードの枚数のことだろ
2026/03/08(日) 19:37:20.72ID:NxZoRcPk0
その辺は調整してるんだろうと思ってたけど
まあ確かにそこまで面倒なことして枚数調整するより最後に余ってたら問答無用で失格の方が帝愛らしいっちゃらしいな
2026/03/08(日) 22:11:04.54ID:r5+3FHW20
しかしあのカードを破棄した男もトイレに流してバレるとは思わなかっただろうな
そして破棄は不可というルールの再確認と破棄と譲渡の違いの説明のために登場させただけと思われたのに
終盤の伏線になっていたのは本当に感心する
957名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd8a-KlSW)
垢版 |
2026/03/08(日) 22:15:53.40ID:krbG9QLmd
あんなもん伏線としか思わんかったけどな
958名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3b85-3p4d)
垢版 |
2026/03/08(日) 22:24:31.22ID:I2WT5aCK0
>>956
参加者「星は減らしたくないがカードは無くしたい…せやトイレに流したろ」

参加者「やべ!異物流したからトイレが詰まった!」
個室から水が溢れてる…ざわ…ざわ…
黒服「トイレが詰まってる?ったく面倒かけやがって…カード?お前失格!」

こんな感じかね
959名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ bf69-Z+aU)
垢版 |
2026/03/09(月) 02:57:13.91ID:Li0dBfn20
地獄ゴルフつまらない
誰か読んでる人いるの?
2026/03/09(月) 02:59:51.12ID:9Isat3im0
カイジが教えてくれたんだな。
限定ジャンケンは暴力で星を奪うで解決できると
2026/03/09(月) 07:44:43.00ID:ih7zZ8KT0
解決できるわけねーだろ
安藤が黒服に訴えてたらカイジが失格だった
それをしないで己の非を認めた安藤のミスだよ
2026/03/09(月) 12:34:28.97ID:JsXoWutU0
>>956
限定ジャンケンはストーリーの準備に半年近くかけたと言うからな
それでもまだ練り足りなくて連載しながら軌道修正したそうだけど。
見るからに行き当たりばったりで描いてる今とは大違い
963名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd8a-KlSW)
垢版 |
2026/03/09(月) 13:04:07.31ID:xAbVGASHd
毎週飲み屋で計5分
半年で2時間ちょっと

まあこんなもんだろ
2026/03/09(月) 16:20:42.66ID:SUu9XjLfa
>>961

>>802に一部追加

・遠藤はヤクザ
・会長は偉大(ただし自分の力が及ぶ範囲は弁えてる)
・暴力は全てを解決する
・和也は黒服にカイジ達をボコらせて金強奪すべきだった
・伸行じゃなくて速人にすべきだった

下二つは最近言ってないけど、これ言う奴相手にするだけ無駄
本人だけは面白いと思ってしつこく繰り返してるけどネタとしてもつまらない
965名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/09(月) 18:33:08.09ID:K3zQn9LQ0
>>950
確かにカイジ時空の利根川はそういう感じないかもな

トネガワ時空だとゲームのルール整備はしっかり考えてただろうから黒服が「こういう事になったらどうします?」的処理してる気がするがカイジ時空ならそりゃせんな
2026/03/09(月) 18:41:13.26ID:SUu9XjLfa
「こんなどん底ですら最後まで残る愚図の事などもう知らんよ・・・」
2026/03/09(月) 23:51:54.34ID:PLhsHhvt0
スパイ防止法が成立したら真っ先に日本の敵の講談社を叩き潰さなきゃ駄目だと思う
売国出版社の講談社系(ゲンダイ 光文社 講談社)は完全にチョンに支配されてる日本の敵

韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1709357533/

講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから

こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか

講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ

講談社が倒産寸前だからか、
最近 講談社=光文社=ゲンダイの反日暴走が酷すぎる
講談社なんて講談社のゴミ漫画が売れなくなったら即、倒産なのに、
講談社の漫画、最近終わりに終わりまくってるもんねぇwwwwWwwwWWWwwwwwwWWww

講談社がチョンに支配されてるの、知れ渡りすぎて人材が講談社に寄り付かなくなってるからな
968名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウウー Sa9f-eG+y)
垢版 |
2026/03/10(火) 00:04:08.06ID:ExibJYfma
二階堂死んで3位繰り上がりだろうな
969名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/10(火) 13:30:45.99ID:q7lOvTN/0
エスポワールっていきなり星3つ無くしても照れ笑いで別室行く状況分かってない馬鹿を描写してたけどあの状況なら逆に
「なんか知らんけどカード12枚消費して星4つ以上になった」ってラッキーマンみたいな債務者も多分複数人いたよな
970名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/10(火) 14:30:50.51ID:q7lOvTN/0
さっきカイジの序盤読んだけど遠藤ってカイジがエスポワール乗るかどうかの時に「家族や友人にこの事は話すな」的なこと一切言ってないけどもし参加者が事前に家族や友人に
「帝愛が主催するギャンブルクルーズに乗って来るわ」って言ってた場合ヤバいよなって思った

それだとその後に行方不明になったら帝愛が調査されるの確定だし生還者にも調査が入ったら違法行為100%露呈だから長期間やり続けるって無理があるよな

初期は国家権力すら及ばない超巨大組織って感あったけど24億脱出で警察などの公権力には勝てないっぽいの分かったしそうなると数10人をこの世から消すを何回も繰り返したら絶対露呈すると思った
971名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8fce-6VvO)
垢版 |
2026/03/10(火) 18:02:52.59ID:qt240xrW0
てか二階堂連載してるのにカイジや零みたいに途中で止まってる漫画の続き書かないのなんで?
どう決着させるか思いつかないの?
2026/03/10(火) 18:48:52.41ID:vbyHpXmq0
聞かれたらいずれ描くって福本は答えると思うよ、銀と金ですら続編書くとか勝手なこと言っていたし
なんなら新黒沢の続編もやりたいっていうくらいだ
973名無しんぼ@お腹いっぱい (スップー Sdff-Gt5l)
垢版 |
2026/03/10(火) 18:53:55.18ID:uds92bfRd
心の中ではもう飽きてるんだろうな
ただ上手い着地点が思い付かないから放置してるだけで
2026/03/10(火) 19:18:04.78ID:vbyHpXmq0
二階堂も実は飽きているんじゃね?だから引き延ばしばかりになっている
アカギやカイジと違って全く売れていないので、新黒沢みたいにいきなり打ち切られる場合があるな
ただゴルフ場で鉄砲水が出て二階堂がさらわれて、みんなの胸の中で二階堂は生きているんだエンドは難しい
2026/03/10(火) 19:39:00.58ID:Awf7rs9U0
今の福本氏が続き描いても面白くなりそうな気がしないけどな

>>970
次スレよろしく
976名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8f37-HH3r)
垢版 |
2026/03/10(火) 22:33:54.13ID:1VE0aDOc0
>>970
細えこたあいいんだよ!
数百万の借金をギャンブルでなんとかしようっていうのを親に言ったら絶対反対されるから黙ってたとか適当に思っとけ
977名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3b85-gsM1)
垢版 |
2026/03/11(水) 04:49:02.32ID:UhpXgZTt0
連載してるのに。って連載してるから続きかけないんだろ同時に連載なんて出来ないんだから
978名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd8a-KlSW)
垢版 |
2026/03/11(水) 06:31:30.65ID:W2627FWcd
何言ってんだコイツ
979名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ db91-SGGB)
垢版 |
2026/03/11(水) 18:50:00.28ID:S/EqlP050
970だけどなんか規制で無理っぽい
誰か頼む
980名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ ea7d-vANw)
垢版 |
2026/03/11(水) 21:22:10.63ID:Rm6WqOVM0
>>938
いやいや、カードを保有した状態で星0になった奴のカードはちゃんと引かれてるでしょ
その上で1枚余るってことでしょ
最後の船井との勝負の時点では他の奴いないんだし
途中で偶数になっても最終的には奇数になるはず
981名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ ea7d-vANw)
垢版 |
2026/03/11(水) 21:28:34.58ID:Rm6WqOVM0
って思ってたけど
カード破棄がなくても
奇数状態でクライマックスを迎える可能性はあるんやね
奇数状態とカード余りは状況としては結構ありうる
982名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd8a-KlSW)
垢版 |
2026/03/11(水) 21:53:01.37ID:4yhBsUGxd
そんな状況あり得る?
983名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd8a-KlSW)
垢版 |
2026/03/11(水) 22:05:33.83ID:Ednja2SVd
あり得るな
2026/03/11(水) 22:29:45.68ID:AOG2n+BX0
Geminiに聞いてみた

Q:カイジの限定じゃんけんでカードをトイレに流す等の反則以外で会場全体でカードが最後に1枚だけ残る状況はあるか?

A:結論から言うと、「カードを捨てる」などの反則行為を一切排除し、正規の勝負のみを行った場合、会場全体でカードが1枚だけ残る状況は理論上あり得ません。

その理由は、このゲームのカード消費の仕組みにあります。
1. ペア消費の原則

限定じゃんけんでカードが消費されるタイミングは、必ず**「2人のプレイヤーが対峙し、1枚ずつ出し合って勝負した時」**に限られます。

1回の勝負につき、必ず2枚(自分の1枚 + 相手の1枚)が消費されます。
つまり、会場全体のカード総数の減り方は必ず「2の倍数」になります。

2. 初期状態の偶数・奇数

エスポワール号に持ち込まれたカードの総数を確認してみましょう。

1人あたりの所持数: 12枚(グー・チョキ・パー各4枚)
参加人数: 103人(カイジ参加回)

この場合、全体の合計枚数は 12×103=1236 枚となり、偶数です。偶数から2ずつ引いていっても、奇数である「1」になることは絶対にありません。
2026/03/11(水) 22:29:58.17ID:AOG2n+BX0
3. 仮に参加人数が奇数・偶数どちらでも

もし参加人数が100人(偶数)なら合計1200枚、101人(奇数)なら1212枚となります。
「1人あたりの枚数(12枚)」が偶数である限り、参加人数が何人であっても総数は必ず偶数になります。

そのため、正規のルール(1対1の勝負)を繰り返す限り、最後に残るのは「0枚」か、対戦相手が見つからず勝負できない「2枚以上の偶数枚」のどちらかになります。
例外的に「1枚」が浮くケース(反則以外)

質問の意図にある「反則(シュレッダーやトイレに流す)」以外で、どうしても1枚残るとすれば、以下のような物理的な事故が発生した場合のみです。

カードの紛失: 誰かがポッケに入れたまま忘れてチェックアウトした、あるいは会場の隙間に落として誰も気づかなかった。
運営側のミス: 最初から配られたセットの中に、印刷ミスや混入で1枚足りなかった(あるいは多かった)。

まとめ
数学的に、2枚セットで消費されるルールである以上、正規のゲーム進行で「最後の一枚」がポツンと残ることはありません。

このロジックがあるからこそ、劇中では「余ったカードをどう処理するか(あるいは隠すか)」が、命懸けの戦略として重要になったわけですね。
2026/03/11(水) 22:48:35.98ID:LHvxmvhm0
途中で星の数が0になってカードを残しつつ失格になる人が出た場合について触れてないだけじゃないか
2026/03/11(水) 23:19:12.19ID:AOG2n+BX0
参加者3人で会場に計36枚のカードがあったとする
AとBが対戦してAが早々に3連敗

A:負けた瞬間に全カード消費扱いなので残り0枚
B:残り9枚
C:残り12枚

会場全体の残り枚数21枚

🤔?
988名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hab-gsM1)
垢版 |
2026/03/12(木) 00:54:56.34ID:WRirqmxeH
もう二階堂が漫画の本筋と関係なくなっちまったよ
989名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0Hab-gsM1)
垢版 |
2026/03/12(木) 01:38:55.63ID:WRirqmxeH
もし饅頭切り捨てたら不正してたの暴露されて終わるから詰んでるんだよな亮介
2026/03/12(木) 02:26:37.48ID:MPqCHFd10
いよいよいつもの福本だな
「3位にならなきゃ…譲れよこいつ」
これだけの事をどんだけダラダラ描いてるんだよ!
2026/03/12(木) 02:37:49.94ID:4PxO3gjt0
完全に亮介の話
二階堂出てこないかと思ったわ
992名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 8fc8-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 05:47:31.65ID:znlWUcdM0
亮介は心底嫌な奴だな
悪役主人公の漫画もあるけどさデスノートとか
993名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW f38c-M+2R)
垢版 |
2026/03/12(木) 07:34:09.92ID:2IA+fUfd0
亮介地獄ゴルフになっちゃった
2026/03/12(木) 08:05:07.15ID:IILcudvZ0
リョースケ地獄ゴルフじゃんか
995名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 2e87-gsM1)
垢版 |
2026/03/12(木) 08:37:14.53ID:dGNbxLOA0
トーナメントってなに?と思ったら合格後の話か
2026/03/12(木) 11:10:32.59ID:2wflEBon0
話しが進まない
997名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 8f06-QQMR)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:25:08.54ID:4aQy3yoo0
今回の話だけなんか気合い入ってんな
亮介視点のほうがおもろい
998名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW eb0d-4v1m)
垢版 |
2026/03/12(木) 13:09:18.22ID:R6NuplKB0
ぽっと出のキャラの亮介の話をされましても
2026/03/12(木) 13:19:50.97ID:yG+WNVh60
亮介の初登場が第78話で今回第125話だからぽっと出というほどでもなくなってきた
2026/03/12(木) 13:31:40.51ID:mwlm5pwh0
>>987
途中経過ではそうだけど、続けてBがCに3連勝したらCも落ちてBは残り6枚になるぞ
Bはカード残ってるから失格?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 57日 11時間 18分 14秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況