探検


【HONDA】シビックタイプR/CIVIC TYPE-R FL5 Part86

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/05(火) 20:06:32.21ID:dVGAjpi00
※前スレ
【HONDA】シビックタイプR/CIVIC TYPE-R FL5 Part85
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1776441511/

CIVICTYPE-R公式HP
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 14:09:11.55ID:G5vWIfoH0
事実と自身の推定や感想を混同して話している点も無能さを感じさせる
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 14:12:38.42ID:G5vWIfoH0
しかしDCT搭載しても0.358秒しか差をつけられないって考えるとFL5の完成度の高さには驚くね
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 14:13:41.26ID:x0E30lvi0
予想CGが信じられないくらいださいからこれに近いなら買わんけど年末あたりマイチェン来るかね
インテ並とは贅沢言わんからくそださプリウステイストだけはマジでやめてくれよ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 14:15:45.43ID:yfVkt+ES0
>>148
長文書く時は最初に 長文すまん と入れてくれ 頼む
NG突っ込んどくので
157名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 14:23:20.82ID:QFkJ57tV0
オフ会いってる人は
開発のひとにマイチェンどうな感じ?って質問してみて
2026/05/09(土) 14:28:21.34ID:l9Q4MNxV0
>>128
重要保安部品はどこもNGか
2026/05/09(土) 14:46:35.53ID:MHQzybIR0
>>152
cup2がセミスリックと同等なんでどうかしてるぜw
2026/05/09(土) 14:52:59.76ID:Clvz2xlz0
>>152
>>159
しかもシビックのcup2ってのは「コネクト」の方で、cup2と聞いて皆がイメージするものとは別物
さらにコネクトも無印cup2も縦溝横溝きっちりある公道タイヤだしなぁ
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 15:25:58.80ID:rrl6mTLV0
セミスリックタイヤ
鍛造ホイール
アクラポビッチ製のチタンマフラーで12kg、合計約25kgもの軽量化
車高下げ
キャンパー角度調整
約100万のオプションだけどhrcはエンジンもいじって7分30秒台出して欲しい
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 15:28:56.63ID:rrl6mTLV0
エディション50日本で売り出したらオプション込みで1500万位だな
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 15:56:23.84ID:lJOghR3r0
エディション50日本で出さないのかね?
HRCと乗り較べたい
2026/05/09(土) 15:57:42.68ID:2ryYlrZV0
hrcデモままのホイールならそれだけで-12kg
100万くらいするだろうけど
2026/05/09(土) 16:21:49.53ID:FsndqreM0
ポテンザレースは欧州ハイパフォーマンスカーや26GRヤリスへ純正タイヤ採用
公道~サーキット往復できる市販ハイグリップタイヤで一発のラップタイムは
頂点A052>71RZ>71RS>ネオバAD09>カップ2=ポテンザレース>PS4S=RE005
166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 16:23:20.75ID:UhAfvpDD0
ffニュルは特別仕様車の競い合いになってるからもう良いよって感じ
もともと安くて早いがシビックの良さだった訳だし
2026/05/09(土) 16:24:45.01ID:sMcVa4x00
HRCモデルでニュル走るっぽいのかな
2026/05/09(土) 16:25:44.34ID:FsndqreM0
ゴルフGTIと同銘柄のヤリス純正ポテンザレース
https://i.imgur.com/JfNMBrw.jpeg
2026/05/09(土) 17:00:51.03ID:f6hVphGs0
>>148
暇そうだね
2026/05/09(土) 17:06:08.80ID:IC5zQEHZ0
>>135
今どきの速さを本気で求めた車は全部2ペダル。
タイヤ童貞くらいだよ、3ペダルで喜ぶの。
マツダのロードスターみたいに楽しく乗る車なら理解出来るけどね。
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 17:13:18.34ID:wXLDkipV0
>>156
そいつ、あちこちのスレで自己満長文レスしてるみたいだ
また迷惑な新キャラが登場したもんだよ
2026/05/09(土) 18:12:37.50ID:9whh66t50
好きな車をMTでガチャガチャしたいだけだからニュルとかどうでもいいや。しかもFF最速て。
173156
垢版 |
2026/05/09(土) 18:26:04.41ID:cenqTxE30
>>125

おいらのディーラは普通に交換してくれたよ
(DIXCEL M-type)

もう一台のRB3なんて昔車検のタイミングでリヤアッパーマウント交換して構造変更手続き迄やってくれたし車高もギリギリ迄下げてくれた(但し車検には多少の余裕をもってだけど)

ディーラ曰く車検対応であれば何でも対応するとの事
2026/05/09(土) 18:42:46.89ID:pwawawUD0
シバタイヤのRシリーズやアドバンA050みたいなのをセミスリって言うならわかるけどカップ2やポテンザレースのような縦横の溝がきっちりついてるタイヤをセミスリとかいう人はなんなの?
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 18:55:48.55ID:1vZG+Rdu0
そもそも履いたこともないどころか興味もないんだろ
一般的なハイグリより上は全部セミスリ!みたいな
2026/05/09(土) 19:14:40.97ID:ocwS0zxz0
最近サーキットではRE71RS
新しいRZは早速試す予定
2026/05/09(土) 19:15:45.23ID:Ui4uCQIc0
ウェット性能下げてグリップ稼いでるタイヤの事をセミスリックって呼んでるのではないかと
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 19:43:37.53ID:rrl6mTLV0
FL5でRE71RSのがカップ2よりもタイム出るってホントか?
2026/05/09(土) 19:44:15.02ID:ff9TbXK00
Hoosier R7履いてみたい
2026/05/09(土) 20:36:09.11ID:FsndqreM0
カップ2より71RZのがタイム出るのは間違いないが、あくまで市販車だからな
街乗りや摩耗性、ウェットも考慮してニュル6分台の車でもそこまでハイグリップタイヤは履いていない
タイヤが315とか極太だが
FL5がこれ以上ハイグリップ履いてタイム更新してもタイヤRと言われるだけ
2026/05/09(土) 20:47:25.08ID:GIVFFP4h0
タイプR納車されて二週間ほど経ったけど、FL1乗ってた時にはない経験をしてる
FL5乗ってるやつの5人に1人くらいは、走行してると近づいてきてイキリ運転しやがる

ガキみたいな輩もそこそこ居るんだなと情けなかった
182名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 20:47:45.43ID:ff9TbXK00
集会の報告はまだか!
2026/05/09(土) 20:58:43.01ID:mS9WaVMt0
>>181
地域柄もあるんかな
よく週末日帰りドライブするけど、その範囲でそんなFL5に遭ったことはない
そういうのはむしろ他社の車のほうが多い気がする
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 21:01:43.14ID:IqyB8e0s0
納車2週間で割合まで算出出来るほどFL5に出会うのが凄い
2026/05/09(土) 21:06:06.70ID:9nhxU5QB0
タケが赤シート販売終了って言ってるけどホントなの?
再生回数稼ぎのまた妄想か?
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 21:08:08.23ID:yfVkt+ES0
セミスリックはSタイヤの事でしょ普通ダンロップ派
2026/05/09(土) 21:15:47.12ID:MHQzybIR0
>>165
POTENZARACEの顔ってこれだぜ、セミスリック。71rsと比べてみろよw
https://share.google/TFHTrDK2qDTu0HnI3
2026/05/09(土) 21:24:29.10ID:FsndqreM0
あなたはセミスリックニキ?
ポテンザレースがSタイヤとか笑わせるやん
ユーチューブでエデション50のタイヤ見ておいな
ちなみにGRヤリスのタイヤもポテンザレースね
2026/05/09(土) 21:26:23.95ID:FsndqreM0
これがGRヤリスのポテンザレース
Sタイヤに見えますか?
https://i.imgur.com/n9XhbX5.jpeg
2026/05/09(土) 22:07:15.53ID:JcHZz8RA0
昔峠や首都高をスリックタイヤで走った事あるがノーマルタイヤの倍のスピードで曲がれたなw
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 22:45:10.35ID:rrl6mTLV0
エディション50はオプつけないとハンコックなんだな
ハンコックもいいタイヤあるのかもしれないが•••
2026/05/09(土) 23:26:49.05ID:zM2TvTsG0
0-400mとかでも同じ車種でDCTとMTじゃ0.5秒~とか違うよな
2026/05/09(土) 23:27:32.03ID:aRSX5NMv0
>>181
そこそこどころか、タイプR乗りは子供っぽい人が他車よりかなり多いイメージ。リアルでもここでも。
2026/05/09(土) 23:38:19.07ID:kbOoPNDA0
>>182
タイム更新されたことは柿沼さん知ってたよ
次の最速もチャレンジするかも?
2026/05/09(土) 23:41:49.97ID:w1gWXoiu0
>>192
そりゃアクセル踏んだままシフトだから
アクセル抜かない分と
ブースト落ちないこと考えるとな…
2026/05/10(日) 06:39:01.98ID:fdqUseea0
ゴルフに抜かれたって聞いたからゴルフRかと思ったらGTI?GTIってそんなハイパワーだっけ??
2026/05/10(日) 06:57:36.24ID:d6UQv2Af0
サイズも違うし街中走ってるのは大半が型落ちのTSIとかだからあまりピンと来ないな
2026/05/10(日) 07:22:21.54ID:Tt+82Hpf0
GTI特別仕様車は325psでRのエンジン333psのデチューン仕様
ノーマルは265ps
2026/05/10(日) 07:36:18.08ID:ksel3wX50
>>198
ありがとう。どうせ魔改造してFL5より軽いんだろって思ってググったらFL5より重いんかい……
2026/05/10(日) 08:00:53.67ID:PX4uoPrj0
Edition50どんなのかと思ったけどゴルフ自体がカッコ悪くて全然興味持てなかったわ、、
2026/05/10(日) 09:23:32.00ID:TxlpuqfI0
素のGTIですら乗り出し640万ですか
買う意味あんの?
2026/05/10(日) 09:32:48.46ID:Tt+82Hpf0
ニュルのMT車最速で調べたら素GT3NAなんだな
https://youtu.be/SnA_BfjogFM?si=JsTSLYUjhtOf6ZTc
2026/05/10(日) 09:41:27.81ID:IcPWe/+/0
早さを追求するならDCTだよね
でも味気ないし俺もFL5がATだったら買ってないしな
2026/05/10(日) 09:44:06.40ID:IcPWe/+/0
DCTの車でサーキット走ることもあるが楽で速いけどさ
でも昔からMTで走ってきたから今でもMTでサーキット走る楽しさは別格だな
2026/05/10(日) 10:11:19.88ID:O8/3q6cD0
>>196
ゴルフRは絶対にFF最速にはなれないよ
ところで何の話してたんだっけ?
2026/05/10(日) 10:17:55.88ID:PRtAQOn40
4→3のシフトダウンでミスして5速に入ったりしない?特にサーキット走行だとシフトミスしやすくなる
2026/05/10(日) 11:19:01.86ID:kDHMRIBd0
パドルシフトも楽しいからATのタイプRも見てみたいが
次純ガソリンは無さそうだからプレリュードタイプSとかになりそう
2026/05/10(日) 11:31:27.81ID:ggbn5Rxy0
アメリカでは次期型も純ガソリンだからどうにかなる気がしてきてるけどな
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 11:48:27.62ID:qSvnJvHB0
>>202
よくこんなにスコスコシフト変えれんな
どうやって改造してんだ?
2026/05/10(日) 11:56:05.41ID:HEuT4fBq0
>>189
純正装着は銘柄が同じでもパターン違う事多いで
2026/05/10(日) 12:13:28.32ID:h5yFUZ3H0
>>202
NA6気筒が9000回転まで回るのサイコーだな
4気筒で満足してるヤツには目の毒だろ…
212名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 12:24:34.30ID:pX0pUUT10
>>207
舵角いらないサーキッ以外は楽しくはないだろ
213名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 12:30:41.65ID:91aK24LD0
>>209
992のGT3はシフトアップでアクセル離す必要ないからな
2026/05/10(日) 12:40:17.23ID:O8/3q6cD0
>>212
舵角いらないサーキットだと
タバコ吸う以外に何もすることないだろ

シフトが楽になる分ハンドリングに集中できる
シフトで精一杯な奴に言っても分からないか
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 12:44:55.90ID:pX0pUUT10
ああ言えばこういう反論してくるジジイいつもいるなw
まあでもタイプRがパドルシフトになることは絶対にありえないからw
2026/05/10(日) 13:21:43.55ID:uuGPa9gr0
>>214
こういう人を見下す発言する奴が公道でイキリ運転するんだろうな
2026/05/10(日) 13:22:41.41ID:HEuT4fBq0
>>214
だいたいのサーキットは持ち替え無しで曲がれるだろ?ミニサは持ち替える所もあるが楽しクハない
2026/05/10(日) 13:23:52.41ID:ggbn5Rxy0
>>215
お前は本当に馬鹿だなぁ
そんなんだから仕事も彼女も出来ないんだぞ
2026/05/10(日) 13:57:27.42ID:uajNbe3P0
DCTにするだけでニュルだと5~10秒位は早くなる
2026/05/10(日) 14:13:26.05ID:Fq4bkQBV0
納車後の初走行。幅広すぎてドキドキしっぱなしや💓
心臓に悪いw
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 14:18:01.34ID:pX0pUUT10
反論ジジイイライラwwww
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 14:23:08.77ID:tss8XSDH0
>>216
無職イキリジジイはスルーでええぞ
アンカー付けて相手するだけ時間の無駄
2026/05/10(日) 14:26:19.82ID:gi6rlncH0
>>216
こういう人を決めつけ発言する奴が公道でイキリ運転するんだな
2026/05/10(日) 14:34:57.39ID:O8/3q6cD0
どんなに低回転からブーストの立ち上がりが早くなっても
アクセルオフでブーストが抜けるのが致命的
MTはコーナーの数だけ遅くなる

ハイパーカーやF1が…ry
2026/05/10(日) 14:41:45.04ID:h5yFUZ3H0
>>220
( ˶ˊᵕˋ˶)おめぇ~🎉✨
2026/05/10(日) 14:55:55.05ID:P8zPm24Z0
>>214
煽りじゃなく普通に聞きたいけど年齢お幾つですか?
2026/05/10(日) 15:10:51.63ID:Fq4bkQBV0
>>225 ありがとうございます😊
2026/05/10(日) 15:19:23.98ID:NZVJCHRW0
>>194
報告ありがとう
でも聞きたいのはMCの事なんだ!
2026/05/10(日) 15:37:32.08ID:tsVcY6E30
1ヶ月点検の時にモービル1の0w-40を入れてもらった
うまく言えないけどなんかいいよ
高かったけど入れて良かった
230名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 15:38:57.72ID:jEeTsicW0
マイチェンない説でてきてんねw
2026/05/10(日) 15:51:05.26ID:NZVJCHRW0
えぇー、アメリカも無いの?訴訟されるんじゃ
2026/05/10(日) 15:58:26.20ID:uajNbe3P0
サーキット行かないしいつもGRの0w-20入れてる
233名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 15:59:10.25ID:RCaqOeVc0
>>224
アンチラグで解決!
234名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 16:20:27.37ID:gtwCzuYw0
>>218
常に上から目線のイキリマウントジジイ会社で同僚にも部下にも嫌われてるだろ?
あ、無職だったなすまんw
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 17:13:38.25ID:NZVJCHRW0
誰にでもジジイだ、無職だ、と暴言吐く貴様が何を言うんだって話だな

無職ジジィは私だ!間違うんじゃない!!
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 17:43:16.65ID:Sha7Kh6U0
雨降るとこの部分がすごく汚くなるんだけど対策ある?


https://i.imgur.com/vYfCI8L.jpeg
2026/05/10(日) 17:52:23.49ID:G/aTFqJf0
大真面目に言うと乗らない。
それ以外無理だも思う。養生テープは汚れないけど…
238名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 17:54:48.32ID:TrHWdOFm0
雨振ったあと洗車するしか無い
2026/05/10(日) 17:55:54.15ID:XEycUKRc0
>>236
その部分にワックスを重ね塗りすれば汚れを弾くのではないでしょうか。
240名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 18:20:57.30ID:y5ill/km0
>>236
マッドフラップ付けてフロントフェンダーダクト塞ぐと少しマシに成るかもね
2026/05/10(日) 18:21:19.25ID:fdqUseea0
YouTubeのコメント欄で「こんなに高いのに俺の70万で買った中古車と0-100タイム同じか遅いくらいやんw」って言われてて悲しくなった
2026/05/10(日) 18:42:16.62ID:i3wy3eWN0
>>205
ゴルフRは4WDですよ
2026/05/10(日) 18:54:32.29ID:DOKpeuBS0
レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど 「か行」探しても全然ないんだよ。で、レンタルビデオ屋の店員は
「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って「あ行」を確認したら マジで置いてあってびびったwww
2026/05/10(日) 19:14:40.57ID:P8zPm24Z0
「あ」と思ってるけどギリ「い」じゃね?
2026/05/10(日) 19:17:08.57ID:zms7gQPI0
>>228
柿沼さんステージで言ってたけど、それ以外は聞いてないから分からんw
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 19:26:08.08ID:jEeTsicW0
>>245
マイチェンの情報あったとしても言えないしね
2026/05/10(日) 19:44:25.25ID:NZVJCHRW0
>>245
ありがとう

HRC買えるといいなー
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 21:02:49.89ID:sJN3D7Y20
https://youtu.be/nX-96Ntf2j0?si=a0hrhiBEMIjnZYpP 
ニュルタイム(笑)だとさ
2026/05/10(日) 21:30:00.83ID:zms7gQPI0
>>246
先月のシビックオフのほうがいろんな話聞けましたね
今回はあまり言わない感じでした
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 21:39:21.02ID:4HitSpjE0
まあ全てを兼ね揃えた国内最速セダンはシビックTYPERだしな
2026/05/10(日) 21:44:12.51ID:qUlK6x5k0
>>242
だからFF最速になれないじゃん
なんか間違ってるか
2026/05/10(日) 22:02:29.68ID:HEuT4fBq0
A052着けた特別仕様出してノルトシュタイフェでタイム出したらええやん!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況