探検


【SUBARU】WRX STI【VAB】Ver.16

1名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sddf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:27:07.42ID:2jchKz79d
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

このスレは国産純ガソリンMT四駆セダンを愛する人々が、最後のEJ20搭載車となった古き良き「WRX STI(型式:VAB)」をマターリ楽しむスレです。

★スレ立て時、本文1行目行頭に下記コード(SLIP)を一行目に追加。(スレ立てごとに減るので)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
また、次スレは>>970が立てましょう。

<<このスレでのお約束ごと>>
 ●所有車両とオーナーステータスは必ずしも一致しないので愛車価格によるマウンティングは厳禁!!
 ◯オーナー同士の議論・討論は歓迎
 ●質問・相談は聞きっぱなしにしないのがマナーです
 ◯スレの主旨にあっていれば、多少の脱線・他車種の話題も歓迎ですが、EV車との比較は程々に
 ★スルースキル(煽り耐性)のない人は退場願います
 ☆荒し「アンチ・煽り叩き・自作自演・スレ違い・コピペ」はお断り
 ★批判的レスに対する「持ってない・買えない」認定はイタイだけ、嫌ならスルー推奨
 ☆チューニングは各自がリスク承知でしてる前提です、STI・スバル純正至上主義の方は総合スレをご利用ください
 ★「AT/MT・外車/国産車・タイプS/ベースグレード/S20*」等の仕様や価格帯等の違いによる議論を超えた罵り合いは禁止
 ☆過度なマンセーはお断りですが、社外パーツ類の紹介・レビュー・チューン失敗談は大歓迎(宣伝目的は最初に申告要)
 ★特にオイル銘柄やケミカル類に関する話題は、とかく宗教論争的になりやすいので用量・用法を守って
 ☆趣味のCar Lifeはどこまでも自己満足の世界です、個人の価値観・経済状況等は様々ですので、言葉遣いを含め大人の対応を忘れずに!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:27:36.08ID:2jchKz79d
<<各種リンク>>

・公式
https://www.subaru.jp/wrx/sti/

・ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBWRX_VA

・STIパフォーマンスパーツ
https://www.sti.jp/parts/wrxsti_va/
装着しても車両のメーカー保証に影響しない定番パーツ

・グループN競技用パーツ
https://www.sti.jp/competition/groupn/partslist.html
多くのパーツが装着で車両メーカー保証が一部無効になるが品質は流石のワークス系

・subispeed
https://www.subispeed.com/
日本で買えないカスタムパーツをバランスよく在庫

・rallysportdirect
https://www.rallysportdirect.com/
エンジン系パーツが充実しておりsubispeedより送料がやや安め?
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:27:56.86ID:2jchKz79d
<<質問・相談テンプレ>>

一般論でなく期待するような回答が欲しい場合、最低でも以下の情報と合わせて書き込んで下さい。(情報の逐次投入は迷惑です)
見えませんが回答者は時間と労力をかけて対応してくれてます。聞きっぱなしにせず、ちゃんとした回答にはお礼含めた反応を。

・グレード(S20*・ベースグレード等)
・アプライド(または年式)
・購入年(中古購入の場合)
・総走行距離
・主な使用環境(サーキット・峠・通勤快速・週末レジャーなど)
・ノーマルと異なる部分(特に話題に関係しそうな部分があれば)
・相談内容(5W1H的にできるだけ具体的に)

====== トラブル相談時は以下の情報も必要 ======

・スバルの点検パックの加入有無
・相談に関連する箇所のオイル類交換頻度と銘柄
・都道府県(気候が知りたいので、せめて◯◯地方とか)
・半年〜1年以内に実施した整備・部品交換等の情報(あれば)
・エンジン冷間始動時の暖機運転方法(やらない or やり方)
・自分 or プロが試してみたこと(何もやってない or やった内容と結果)
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:28:19.15ID:2jchKz79d
<<Tips:街乗り編>>

●VABを長く快調に保つには
 10年・10万km程度までに乗り換え・廃車にする方にはどうでもよい話ですが、もし20万kmを超えて快調に乗り続けたいなら
 取扱説明書記載の半分程度の距離・期間での各種オイルの交換と、可能であれば日頃から停車(無負荷)状態で水温計の針が
 動き始めるまでのエンジン暖機運転を行った方がよいでしょう。(近所への騒音問題等がない前提です)
 アイドリングストップが叫ばれる昨今、長く機械を使い続けることもCO2削減の効果があり、どちらも優劣つけ難いですが
 少なくともメーカー保証が切れてからの調子のよくない愛車維持にはストレスを感じるものです。
 https://youtu.be/OCv6cwseLbo
 https://youtu.be/UyDR0E6HCT4

●パワステを壊さないために
 VABに採用されている油圧パワステは、近年主流の電動パワステとは異なり、繊細なステアリングフィールがある反面
 取扱いに注意しないと、簡単に故障やオイル滲みなどが発生しやすいという弱点があります。
 停車状態で据え切りしたり、取扱説明書1-25のとおり、ハンドルをいっぱいに回した状態を5秒以上続けないよう注意しましょう。

●エンジンオイル粘度について
 そもそもスバルディーラーでは0W20のECOオイルの取り扱いもあるなか、取扱説明書9-3でサービスデータとして
 指定されているエンジンオイルは*W30以上の粘度となっています。
 水平対向エンジンは直列エンジン比べ構造上メタル幅が狭いという弱点があり、爆発圧力を受け止めるコンロッドメタルが
 メタル接触によるメタルブローになり易い持病があります。
 弱点のメタル流れ対策として、通常でも*W30、高回転・高負荷帯を多用するなら更に高粘度なオイル使用が安心です。
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:28:39.03ID:2jchKz79d
<<Tips:車弄り編>>

●エンジンを壊さないために
 吸排気系チューニングをしていくと最大ブースト値が自然に上昇しますが、MFDのピーク値が1.60となっていたら要注意。
 その値はOBD標準の計測上限値であり、実際にどこまでブースト値が上昇しているのかわからないからです。
 むやみにパワーを出すとピストン棚落ちリスクも増えるため、純正やフラッシュエディタ等の現車合せしてないECUでは
 オーバーシュート含め最大ブースト値が1.55barを超えるようなら抑制用にブーストコントローラー導入を検討しましょう。

●フットレストに足が入らない
 VA系は2ペダルベースまたは北米市場メインで開発されたせいか、クラッチペダルとセンタートンネルとの隙間が狭く、
 フットレストに足を載せるのが容易ではありません。
 隙間間隔を測定後、クラッチペダルをブレーキペダル方向に真横に優しく引っ張り、少し曲げることで5〜10mm程度なら
 隙間を拡げることが可能。(調子に乗ってやり過ぎに注意!!)

●海外通販利用にあたって
 荷物の破損・不着などが心配な場合は、為替レートが高めとなるがPaypal利用することでリスク低減することが可能。
 また、売られているパーツは左ハンドル専用であったり、日本の保安基準に適合しない物もあり、この件に関して店側に
 問い合わせてもムダですので、自身でよく事前調査のうえ自己責任で注文すること。
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:29:01.27ID:2jchKz79d
<<Tips:サーキット編>>

●エンジンオイル粘度について2
 現在ではレースでも0W20等のオイルが使用されていることから、そういった低粘度オイルを使用した方が
 フリクションロスも軽減され良いという意見も多くみられます。 
 しかし、標準車よりも精密に組まれたNBR車両・S20*系のコンプリートカーが*W40以上を使用していること
 EJ20の基本設計が古いことなどを参考に、各自お好みのエンジンオイルをお選び下さい。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/727755.html

●冷却について
 オイルは温度上昇とともに粘度低下する傾向であることから、10W50などの高粘度オイルを使用することは、
 油温上昇時の粘度低下に対し余裕を持つことができますが完璧ではありません。
 継続的にサーキット走行を行うなら、オイルクーラー装着やラジエーター容量アップなどの冷却能力向上が必須です。

●油圧の瞬時低下について
 ドラテクが上がりタイム向上してくるとコーナリング中の横GやブレーキングGが増えてきます。
 こうなるとGによってオイルパン内でオイルが片寄り、オイル空吸いによる瞬時の油圧低下が発生することがあり、
 もしこの状況が発生すれば高回転高負荷運転中のためメタルダメージの蓄積必至で、ゆくゆくはメタル流れによる
 エンジンブローを経験する可能性が高いでしょう。
 この対策としては、オイルパン内への専用バッフルプレート装着が転ばぬ先の杖として有効です。
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:29:21.83ID:2jchKz79d
前期型
A型
2014/08/25発表・発売
https://www.subaru.co.jp/news/archives/14_07_09/14_08_25_102443.html

B型
2015/06/30発表・発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_06_30_50/

C型
2016/04/11発表, 05/11発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2016_04_11_2174/
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:29:39.96ID:2jchKz79d
後期型
D型
VAB 2017/05/24発表, 06/20発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_05_24_4173/

E型
2018/04/27発表, 06/07発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_27_5690/

F型
2019/5/14発表, 06/27発売, 12/23受注終了
https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_05_14_7217/
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
垢版 |
2026/01/07(水) 23:30:01.35ID:2jchKz79d
特別仕様車

【VABベース】
S207
2015/10/28発表, 10/29発売, 限定400台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_28_1327/
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2015/s207/

S208
2017/10/25発表・発売, 限定450台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_10_25_4932/
https://www.sti.jp/news/detail/171025
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2017/S208/

TYPE RA-R
2018/07/19発表・発売, 限定500台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_07_19_6099/
https://www.sti.jp/news/detail/180711

EJ20 Final Edition
2019/10/23発表,限定555台
https://www.subaru.jp/wrx/sti_ej20finaledition/
2026/01/09(金) 12:21:18.41ID:X7PXaXqD0
GT300の新エンジンはボクサー6らしいな
ということは結構な排気量になりそだね
市販モデルで搭載してくるのはいつだろうか
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfc8-Dz6p [119.24.107.160])
垢版 |
2026/01/09(金) 23:15:16.22ID:uDCIeNNm0
SVXの古いエンジンらしいから市販はされないってさ
2026/01/10(土) 14:37:26.90ID:mWXcqK03H
やっぱEZ30ベースか…
2026/01/10(土) 19:00:25.85ID:jLodR2j+0
なんじゃそりゃ〜!
2026/01/10(土) 19:12:54.06ID:ZCOGS2kl0
ボンネットの位置が高く感じる
2026/01/10(土) 19:47:46.12ID:T1nw4IBs0
EZ30じゃなくてEG33ベースって話じゃないの?
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 776b-cpi5 [2400:4052:b81:2e00:*])
垢版 |
2026/01/10(土) 23:57:37.49ID:QRoVvNLH0
EZ33とタクティーは言っていたな
2026/01/11(日) 00:08:54.70ID:4inersc90
いやいや井口も「いーじー33」言うてたんちゃうんか?
「いーずぃー」じゃなくてさ
https://www.as-web.jp/supergt/1282222
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a31d-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 11:54:12.17ID:aSE3yCwF0
俺が書き込むとスレが落ちる
2026/01/11(日) 14:32:14.33ID:tRc7EXj5H
デス・ノートちゃんねらー
2026/01/11(日) 20:05:17.45ID:QQZjsGHHd
VABからの乗り換え先がないな
WRX STI SPORT# は話にならないし、コンセプトBもVABを超える性能というより、「スポーツできる車をすでに冷蔵庫ある材料を寄せ集めて安価に」だからな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b4-cX+d [240a:61:1210:d052:*])
垢版 |
2026/01/11(日) 21:30:11.75ID:0yYkUtb70
A型乗ってましたが手放す事になりました。寂しいです
2026/01/12(月) 12:29:41.70ID:gJiwjbUWd
スバル Performance-B STIコンセプト (無意味に長すぎる)
レースで実際に走らせて開発するらしいな。
御手並拝見
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b08-z4JN [49.251.16.141])
垢版 |
2026/01/12(月) 15:36:35.23ID:YN4aWGMj0
パフォーマンスBはレイバックの顔をやめて欲しい
カッコ悪い
2026/01/12(月) 16:33:41.71ID:UT9myGU60
元のやつもかっこ悪い
小さいヘッドライトに大きなグリル
2026/01/13(火) 02:56:41.92ID:9PrteHUq0
キャタライザーDIY交換した人いる?
自分は社外キャタ入れたのではなくタービンからのオイル漏れ修理目的だったんだけどエンジン持ち上げないとノーマルキャタ抜けなかった
整備解説書にもそう書いてある
ネットや動画でエンジン上げずに抜いてる人いるけどやればできたのかな?
26! (ワッチョイW bdea-msdk [2400:2200:45c:c98b:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 05:30:58.62ID:cMCFSnhK0
エンジン上げなくても出来るよ。
抜くのも入れるのも苦労はしない。
ナット1箇所が大変だけど。
整備所だとステアリングシャフトを外してナット緩めろとなってる。
ただ、キャタ外すのにエンジン持ち上げろとは書いてなかった気がする。
2026/01/13(火) 16:07:31.47ID:W6ljwKUa0
>>26
エキマニとタービン間のジョイントパイプと勘違いしてた スマン
だけどやっと謎が解けた
ありがとう
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5d2-zHU3 [2001:268:9887:b4b7:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 12:48:35.50ID:Ci/31g9T0
新しい6気筒エンジンはSVXで使用されていたエンジンをベースにボアストを変更して3Lにした模様
ボアスト値も公開されておりボアを狭めて且つストロークを伸ばしている
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdd4-uObP [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/01/14(水) 18:09:10.65ID:acLhdMpu0
規定のためにEG33と言ってるだけで何もかも別物だよな
とはいえレース専用で新エンジン起こすなんてスバルの規模で許されるとも思えないから
EG33ではない本当のベースエンジンがあって、その量産の計画もあるのかもしれない
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a38e-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 11:38:47.38ID:X0P43A4k0
フラッシュエディタのモニターモード見てたらアクセルペダル開度とスロットル開度って同じように動くわけじゃないんだな
かなりズレてるタイミングもあってそりゃ違和感あるわけだ
31! (ワッチョイW 2dd8-msdk [2400:2200:41c:d13e:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 12:27:21.74ID:omc0QYr30
今更かよ。
2026/01/15(木) 12:41:42.64ID:MgZLe2c7H
新しい6気筒エンジンはスバル初の吸排気逆転らしい
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a38e-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 13:20:35.66ID:X0P43A4k0
このスレオーナーいないよな
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e327-A5rH [240b:c010:4d2:b071:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 15:03:40.49ID:01BtdHvO0
皆さん統合スレに行っただろ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a572-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 15:09:11.85ID:SNkhfMan0
シングルのタービンをエンジンの上に積むなら、上方排気で良いだろう
ただでさえ対して低くもない重心位置が少し上がるが効率を考えたらそれもありだ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3bf-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 19:34:53.15ID:X0P43A4k0
>>35
それVABじゃないよねぇ?
2026/01/15(木) 20:56:36.48ID:kY1XdyOw0
>>33
戻ってきたぞ!
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a506-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 23:24:46.64ID:SNkhfMan0
よお、バブみの大将 お帰り
2026/01/16(金) 08:33:54.98ID:FlDCNxbb0
今月4回目の車検だ。ブレーキ交換するから色々込みで車検お見積り40万超え……
2026/01/16(金) 08:45:22.41ID:KWDMaFHUd
>>21
なんで手放すの❓
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b4-cI5p [240a:61:1210:d052:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 12:47:00.80ID:yUzf2hdF0
>>40
車検通すのに交換箇所が多すぎるので見積が高額になりました
2026/01/16(金) 17:06:40.61ID:PrwL6kRv0
それでもオレなら通すかな
キマリは通さないけどな
2026/01/16(金) 17:17:22.15ID:NsbRG+2S0
BRZに、水平対向六気筒ツインターボ、ドライサンプなんて夢のようだな…
これならポルシェ911と戦えそう?
2026/01/16(金) 17:17:30.20ID:ydJG6U+X0
A型ならいい頃合い
2026/01/16(金) 18:47:31.02ID:dChdCNtX0
>>41
そっか、A型出で10年だもんね
俺のF型もあと5年しか乗れないかなぁ
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d1a-QaOD [2400:2200:48b:1747:*])
垢版 |
2026/01/17(土) 16:26:05.27ID:CmwLX5q70
>>43
「BRZに水平対抗6気筒ツインターボとドライサンプ、これで間違いなくポルシェ911と戦える。...そう戦えるとは言った、だが、勝てるなどとは言ってない。」

「偶然?違う...必然だ....!」

「水平対抗をフロントに搭載するなどとは・・・自らの不明を恥じよ....!」

「希望を持つ事すら許されない....それが現実....!」

「努力しても報われない事がある....しかし、努力しなければ報われる事はない....! 地道にゼロから...WRX TY75より始めるが良い....」
2026/01/17(土) 17:21:47.29ID:eTMjZnyk0
>>46
俺もポルシェに対抗して勝てるとは思わないが、エンジンは対向だからな…一応
48! (ワッチョイW 0d54-msdk [60.158.171.197])
垢版 |
2026/01/17(土) 17:41:26.49ID:fKcW6lUK0
VABでも500psもだせばポルシェ追い回せるみたいだぞ。
2026/01/17(土) 18:39:01.85ID:3Ffd9lbFH
追い回せると追い越せるは違うって話じゃないのか?
2026/01/18(日) 20:54:06.18ID:9Pdfz8yb0
六気筒ツインターボなら、911GT2やGT3と戦える
RWDにしてほしい、二駆には二駆で戦わないとな
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2bb-PT3u [240a:61:7023:54ec:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 01:52:14.86ID:TPxQAf9H0
>>41
ブレーキやらショックやタイヤでブッシュだマフラーやっても140万円以内でしょ。
それでまた2年2万km乗れればいいじゃん。
乗り換えるなら120万より高額出費するの好む人かVAB飽きた人か。
2026/01/19(月) 02:19:24.11ID:y7tiC80i0
ブレンボ交換40万
サスペンション交換40万
その他の交換を加えると100万越える
11年、9年の車検は要注意
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 03:03:45.34ID:D/m7EmSZ0
>>50
スバルは全部ノーズヘビーだからRWDにすると
トラクションが全然かからなくて相手にならない

例えば昔のインプWRXでフロントドラシャ抜きが一時期流行った
それでパワーモリモリのドリフト専用車になる
それにアキオが目をつけてココぞとばかりに作らせたのが86(ZN6)だ

86のコンセプト
1:小型セダンベースの小型クーペで数売る為の最低限の実用性(旧型カローラ派生→旧型インプレッサ派生)
2:ちょっとだけ元気なNAエンジン(過給機は高いからつけない)(トヨタ+ヤマハ→スバル+トヨタ)
3:トラクション性能が悪くてケツ滑る(リジッドで当時最低レベルの足回り→重量バランス悪い+リアが先にブレイクしやすい設定)
まとめ:安く大量に生産し溢れた中古がドリフト練習車(AE86は自然にそうなった→ZN6は狙ってやろうとした)

ドリフト系ファンタジー漫画とその続編のおかげで、あんまり中古が安くならなくなったその後の展開まで全く同じw
本当にアキオは策士よのう
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0608-J259 [49.251.16.141])
垢版 |
2026/01/19(月) 03:58:01.42ID:e39CjB3U0
車検が高額という書き込みがちょくちょくあるけど
光軸調整とかブーツの破れとか、車検で引っかかるとこだけ直してもらうのて出来ないの?
変な改造してなければ車検なんてフツーは通るからさ
交換については必要な時期に個別にやればいいのでは
正規ディーラーと付き合いないから知らんけど
2026/01/19(月) 07:18:17.92ID:31bJLSEar
ブレーキ交換は車検か12ヶ月点検で一緒に作業した方が工賃が割安になるらしい。ディーラーの場合。
2026/01/19(月) 14:25:19.78ID:vlRfv4Vb0
車検や点検でたんまり搾り取られるわけだが
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2fe-O1YR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/01/19(月) 22:46:16.89ID:7HNgjNDo0
そもそもディーラー車検自体が高額とは思わないけどな
税金とか込みなら高いと思う
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dec8-jhqv [119.24.107.160])
垢版 |
2026/01/19(月) 23:26:10.39ID:Qd4htXxk0
安いからってオートバックスとかで車検出す気はしないよな
2026/01/20(火) 03:51:11.73ID:XwU8U+qG0
55だけど言い方が悪かったかな。普通にブレーキ交換の工賃を計上するより、12ヶ月点検扱いで交換作業した方が安いらしい。実際、関係無い時期にブレーキ交換したけど工賃明細は12ヶ月点検になってた。なので2回目は車検時にやるつもり。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ef7-q78H [2400:4050:dac1:2300:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 11:57:44.00ID:4qOOQ6640
>>59
ここでいうブレーキってパッドのみ?
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6b-/Msu [240a:61:50b1:daea:*])
垢版 |
2026/01/20(火) 12:06:06.89ID:rcyds+Gn0
>>41
スバルターボのあるある
2026/01/20(火) 12:13:34.24ID:XwU8U+qG0
>>60
ディスクも一緒。前後共。
2026/01/20(火) 13:59:14.39ID:BKzHCl1Q0
車検前点検で「このままだそ車検通りません。交換しないと」と言われるんだろ
その交換をいつやっても料金は変わらんよ
あるとしたら「車検や12か月点検と一緒なら割引しますよ」というぐらい。
で、1万円も安くなれば良い方
2026/01/20(火) 14:53:07.54ID:K4exEsDL0
車検通る状態で乗れよ
何なんだよ車検戻しって
2026/01/20(火) 15:45:32.05ID:1J/2horF0
そこはかとなくかげまるさんのニオイが
2026/01/21(水) 09:30:21.53ID:tIgdtFTkM
車検戻し系のSNS投稿を片っ端から国交省に通報
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 577d-8PsZ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/01/21(水) 11:15:44.15ID:hDqWDEAr0
暇かよ
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f54-MmoP [60.89.9.200])
垢版 |
2026/01/21(水) 18:29:18.60ID:fbbdbhOS0
今まで普通に乗れてたならブレンボ交換40万とかサスペンション交換40万とかって
それって車検整備じゃなくて次の車検までの2年間の予防整備交換費用だろう
ディーラーにぼられ乗り換えを進められてるだけじゃん

車検はブレーキはパッドの残量があテスターでちゃんと制動力が出ていて
サスペンションはダンパーがオイル漏れしてなくて
ブシュ系にひどいガタがなければ車検は通る
俺なら民間工場で車検のみの見積もりをしてもらって
乗り続けるけどな

ディーラーと縁が切れるのを気にしてるのかもしれないが
民間に出してもスバル車の特殊な部分の修理はディーラー案件と言ってスバルディーラーに修理を依頼してくれるので
社会人として常識的な対応をすれば
スバルディーラーと縁が切れるわけではない
69! (ワッチョイW 1e9e-4DDT [2400:2200:5d1:407e:*])
垢版 |
2026/01/21(水) 20:02:01.21ID:Zh6WO5w10
ただ乗れれば良いのならそれで十分。
アレコレ交換しちゃう人は経済を回してくれてるという事で。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f54-MmoP [60.89.9.200])
垢版 |
2026/01/21(水) 20:49:38.99ID:fbbdbhOS0
って言うか
メーカーのディーラーで
ブレンボ 交換とかサスペンション交換とかの予防整備は
乗り換えたい車種がないしまだ VABに乗り続けたい言えば
そうですかそれではと
今回の車検にかかる金額だけの見積もりを作ってくれるはずなんだが?

修理や補修じゃなくブレンボとかサスペンション交換しないと車検が通らないぞと脅すディーラーがあるんだろうか?
2026/01/21(水) 21:13:52.54ID:tIgdtFTkM
ディーラーてそういう商売だし
例えば新車購入時値引きした分はその後の整備等で確実に回収する
金づるなので
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dec8-jhqv [119.24.107.160])
垢版 |
2026/01/21(水) 23:46:04.55ID:AbBaog2u0
>>71
今はそんなに値引きしないよ
2026/01/22(木) 07:01:57.70ID:6TXsZ0ih0
ブレーキ交換はパッド残量が限界だから、たまたま車検のついでにやるってなっただけ。車検対応以外の整備はあくまでもオーナーの判断だよ。ディーラーでも。
サス交換は車検関係無く10万キロ整備でヘタってたからタイベル共々別日で整備してるし。
買取査定やら代車でやたら新型車廻してくるから、暗に買い替えのオススメはされてるけど、まだまだVAB乗るって担当に伝えてるし
2026/01/22(木) 10:34:41.69ID:mXWs0StY0
車検通らないからブレーキやサスの交換を勧められる
純正だと100万弱の見積もりで、安価な社外品でも70万ぐらい
SGPですらない古い設計の車体に、ADASも全くなし
今の基準だと準旧車
これに70~100万かける価価があると思わなければVABを降りても不思議はない
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-q78H [49.98.140.165])
垢版 |
2026/01/22(木) 11:03:07.20ID:P2bQ1FW2d
代替はやっぱDIXCELかな~
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/22(木) 19:41:44.62ID:N8N2QFFh0
殴打はやっぱデュクシかな〜
2026/01/22(木) 21:52:31.79ID:mgTh/mBa0
4回目の車検通してブレーキパッドは次回くらいですかねーと
大した金額かからずだったけど、ブレーキやサス交換しないと
車検通らないって、走行距離過多とかなん?
2026/01/23(金) 07:59:50.22ID:xoaFNQq90
丸11年(9万km弱)の車検を前に「ブレーキパッド交換でキャリパーを分解するんすけど、固着してるんで壊れます。全交換で40~50万っす」とディーラーで軽く言われた
2026/01/23(金) 08:24:00.91ID:WxYMAM6q0
>>78
大変だねぇ。ウチのは「固着して手間かかるかと思ったらあっさり分解出来ましたわ」って言われた。当時8万キロ5年目。
13万キロ9年目の2回目の交換はどうなることやら。
2026/01/23(金) 10:06:05.70ID:QG4iJO800
>>78
車検か1年点検の時にディーラーかどこかで分解清掃してない?
81! (ワッチョイW 5704-4DDT [2400:2200:391:e743:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 12:07:31.28ID:fBced3hh0
ブレーキパッド交換でキャリパー外すの?
普通は外さないと思うけど。
2026/01/23(金) 13:05:33.31ID:LeMiaeVr0
車検で分解清掃するんじゃね
2026/01/23(金) 13:38:02.90ID:wSGN1DvI0
VABならブレーキパッド交換と一緒にディスクも交換するよね?
2026/01/23(金) 14:38:00.00ID:GjOFimCtM
固着ってどこ?
ピストン?
オイルシール、ダストシール交換だけなら分解しなくてもできのでは?
2026/01/23(金) 15:29:51.48ID:oVKyLTtEM
キャリパー固定ボルトの事でしょう
アルミキャリパーに鉄ボルトが固着してボルトがネジ切れる
自分は買って半年ぐらいにボルト一度外してスレッドコンパウンド塗っておいた
2026/01/23(金) 18:31:44.19ID:/6Ub2/MQM
>>85
いいこと聞いた
一度外してスレコン塗っとくわ
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57bb-8PsZ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 19:31:36.45ID:IjieuWUj0
後期キャリパーなら鉄のブッシュが圧入されてるから大丈夫とかなんとか
色塗られてるからわからんけど
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2db-PT3u [2405:6580:a7a0:300:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 19:45:19.28ID:kJleUMlA0
>>81
6potなんじゃない?
セカンドカーがF6potでキャリパー外さないとパッド交換できない仕組みだた。
2026/01/23(金) 21:26:51.09ID:IjrKvnH00
ピン抜いて板バネ外してパッド抜くだけ
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ef-jhqv [240a:61:1a:a318:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 09:20:04.81ID:sD2+cwn90
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/blog/48889603/
EJ20の達人の名言はすごい
91! (ワッチョイW a271-4DDT [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 09:30:26.61ID:5wnvsAAa0
自己承認の論文?
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dfdc-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 02:17:57.53ID:Hzf7zOeC0
こじらせ度がすぎる
2026/01/26(月) 13:24:39.20ID:rNDpla1e0
>>81
キャリパーを留めてるネジが固着するとリコイルいるとかなんとか
2026/01/26(月) 19:39:21.78ID:IdSRKqZn0
ディーラーによってはリコイル対応してくれないところもあるのでは
そうゆう所はボルト切れたらキャリパー交換じゃない?
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb0-hqoW [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 20:49:25.43ID:sJBaMXhx0
画像あったわ
後期なら心配無用
https://pbs.twimg.com/media/GA01ySUaEAASAyl?format=jpg&name=large
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fff2-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
垢版 |
2026/01/26(月) 23:46:01.38ID:/+4BUvHB0
>>90
ストラットの上にあるドーナツぽいのは何?
2026/01/27(火) 05:58:48.73ID:9mAELIK30
水が入らないように蓋じゃないかな
みんカラでダイソーのカップケーキ作るゴム容器がピッタリ嵌まるとやってる人いた
2026/01/28(水) 20:42:02.56ID:UILeUNBB0
文太がVAB乗るってことはプラモ化の可能性が出てきたってことかなぁ。アニメ化するまで無理か~
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df56-BtG+ [2400:2200:5c1:a968:*])
垢版 |
2026/01/29(木) 10:49:05.26ID:UDlfhaob0
>>96
灰皿
2026/01/29(木) 14:13:38.87ID:GNAJTmhTHNIKU
SUBARU来店記念真紀子
2026/01/30(金) 11:16:22.44ID:1WgR/sES0
>>98
たしか前スレで書込みしてたよね
https://www.fujimimokei.com/sp/information/2025/10/wrx-sti.html
2026/01/30(金) 21:35:08.22ID:fANf/B130
新型のwrx見るとやっぱりVAB古臭く見えるね。
2026/01/30(金) 22:30:20.70ID:dNyMZz0K0
中身がVAで外見がVBだったら良かったんだけどね
エンジンはまぁ…
104! (ワッチョイW 7f10-qbmZ [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/01/30(金) 23:09:46.99ID:hXQ5zToj0
まあ、10年超だしな。
新型よりは良いけどな。
2026/01/31(土) 01:40:20.08ID:llUB2U1X0
やっと見慣れたせいかデカ羽根付きのVBが悪くないやと思うようになってきた。もはやフェンダーにすら違和感が無いw
2026/01/31(土) 06:50:50.40ID:zwnf97Wkd
>>88
直径5mmのピンを外せば、キャリパー分解しなくても、パッド抜けるよね
2026/01/31(土) 07:36:05.16ID:zwnf97Wkd
>>103
VBのリヤデザインは否定する
2026/01/31(土) 11:58:12.98ID:tp0GbqI30
>>107
うん、リアの処理はもっとどうにかしてもらいたかったのは確かに
2026/01/31(土) 12:30:46.34ID:/ci7LI1CM
リアのデザインだけで買わない理由に十分なる
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd8-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 13:57:26.78ID:0WylSBPK0
>>106
その車はキャリパー下側からしかパッド抜けない仕様だったよ。
2026/01/31(土) 13:58:51.28ID:NSu2ZdMb0
VBはデカ羽つくとなかなかいい見た目になるよな
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd8-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 14:02:14.30ID:0WylSBPK0
>>106
上から抜けない
https://i.imgur.com/ahMfV8e.jpeg
113! (ワッチョイW 7f78-4Zm1 [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 14:43:52.41ID:RhBeF8oU0
VABのはモノブロックでも上から抜ける。
2026/01/31(土) 16:08:58.49ID:llUB2U1X0
最初のブレーキ交換の時は前後共々摩耗してたけど、2回目交換時は後パッドがまだ半分残ってた。純正とディクセルでそんなに減り方違うのかな、それとも乗り方?4ポッド。
2026/01/31(土) 20:49:25.54ID:xN5U7jYm0
知っている人がいたら教えてください
F型のサイドカメラ付きに乗っています
リバースに入れた時にマルチファンクションディスプレイにフロントとサイドカメラ画像が両方表示される時とどちらかしか表示されないことがあるのですが、何か設定ありましたっけ?
2026/01/31(土) 21:07:10.96ID:GWMwSoTj0
>>115
6年間乗っててそんな機能あるなんて知らなかったw
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df96-CdnL [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/01/31(土) 21:38:50.98ID:urnNxF8M0
VBのプラスチック外装について

リアの一部ディフューザー的部分についてはほぼギミックにしか見えない上に
ディフューザーではない部分にまで波及しているものの
万に一つくらいの確率では機能パーツである可能性もあるので
一応認める

ただし、フェンダー部分に関してはSUVを模しただけのモノであり
この車の本来のコンセプトに合致していない
他のSUVスバル車とのデザイン上の共通点を多く持たせたかったのだろうが
デザインの為だけのデザインであり実用上の意味はない
ついでにコストも余計にかかる

見た目を安っぽくあるいは芋っぽくしただけで他はデメリットだらけの残念なプラッチック外装
2026/02/01(日) 00:11:27.09ID:pNj8RUdd0
あのゴルフボールフェンダーは一応空力パーツっていう設定だから
2026/02/01(日) 04:29:22.44ID:Ez8Jbl/+0
ボディ色が白とか明るい色だとフェンダーの隙間が凄い様な錯覚
2026/02/01(日) 08:32:07.00ID:90gGeCBqM
外折の爪を隠すためにプラスチック被せてあるだけだったりして
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c952-fpdy [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/01(日) 14:32:14.71ID:8Zpc3aOg0
樹脂パーツ化によってついた段差
言わば逆フラッシュサーフェイス化によってできる乱流を
処理する為に作ったデンプル加工

まさにデザインの為のデザインが作りだしたデメリットを
穴埋めする為の苦肉の策の自画自賛
マッチポンプとはまさにこの事

良く調教された自分で考えられない一部のスバオタと言うか信者にはマンセーなのかもしれないが
こんなくだらないモノを見抜けないのは節穴
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa60-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/01(日) 16:07:53.68ID:U0951lKd0
>>121
んでお前VAB乗ってるの?
2026/02/01(日) 20:16:45.07ID:jP2xBLSO0
>>115
リバースからニュートラルに戻して、直ぐにリバース入れると、フロントしか映らない、気がした
設定があるかどうかは分からない
2026/02/01(日) 20:32:08.90ID:jP2xBLSO0
https://i.imgur.com/PMUUhsI.png
https://i.imgur.com/WhB3rQq.png
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee8d-0y4t [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 06:51:03.63ID:huNHEHEh0
走行10万kmが見えてきたのでタイベル交換を考えているんですが、その際に追加で作業すると工賃がかからないオススメの作業ってありますか?
タイベル以外には、ウォーターポンプ、サーモスタッド、ラジエター(上下ホース含む)、点火プラグ、IGコイルの交換を検討中です。
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05cf-4QED [182.167.213.93])
垢版 |
2026/02/03(火) 07:12:58.86ID:NemwD8PC0
>>125
クランクプーリー
中間はゴムなので劣化すると千切れる場合があります
127! (ワッチョイW fd20-Lt7l [2400:2200:4d2:c73b:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 12:13:48.69ID:Zw4uZw+e0
クランクオイルシール、カムオイルシール
2026/02/03(火) 12:51:23.00ID:BwTakZ4c0
>>123
ありがとうございます
私も説明書に目を通しましたが、該当するページはそこくらいであまり詳しくは書いてないみたいですね
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa25-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 12:55:10.28ID:ZhofJ+JQ0
この車ぜんぜんエンブレ効かないよな
GDBから乗り換えて驚いた
2026/02/03(火) 18:11:20.86ID:9my+F7/j0
重いんよなフラホが
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW faf3-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 18:42:05.96ID:ZhofJ+JQ0
フライホイールはVABもGDBも8.6キロで同じなんだよね
2026/02/03(火) 18:53:24.64ID:9my+F7/j0
へぇ~そうなんだ
ならスロットルマップの問題やろなぁ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee7c-0y4t [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/02/03(火) 18:56:08.68ID:huNHEHEh0
>>125です

>>126
ありがとうございます。
調べたら、剥離する事案ありました。
検討します。

>>127
ありがとうございます。
カムのシールはスプロケの固着があって交換出来なかった方もいるようですのでお祈りします・・・
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8aa7-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 01:17:51.71ID:j5aQMt5/0
VABのa型乗ってたけどGRヤリスに買い替えるよ
350で買ったVABが250で売れたわ
良い車だったよありがとう
2026/02/04(水) 05:48:08.46ID:wrUIqCKRM
>>134
VBのMTにはいかないのかい?
2026/02/04(水) 07:17:35.88ID:YCIP8Woq0
ヤリスで日常OKなら、パワーもトルクも四駆性能も一段劣るVBには行かんだろうな
2026/02/04(水) 09:07:12.86ID:YaKNtVX40
しかもヤリスはGC8並みに軽いのが羨ましい
趣味車として増車できるなら欲しい
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8aa7-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 11:12:56.15ID:j5aQMt5/0
VBも悩んだけど車重がVABよりさらに重いからね
ハイパワーターボ+4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ
2026/02/04(水) 11:41:47.44ID:x9mCuU4w0
なるほどアレはローパワーターボだと
2026/02/04(水) 12:30:12.37ID:rBRA08tDd
>>137
俺も
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 36f7-0y4t [2001:268:98e9:3183:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 12:53:09.53ID:6DjVfS0Y0
別にVBを否定はしてないし、良い車だと思うよ
だけどレガシーが欲しいわけじゃ無いから
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-beUV [153.250.16.182])
垢版 |
2026/02/04(水) 15:47:48.66ID:BikJXvmpM
>>134
ちなみに売るとき高値ついたのどこ?
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a49-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 19:23:10.99ID:j5aQMt5/0
千葉の業者だよ
複数同時に呼んで競わせました
144! (ワッチョイW 9554-Lt7l [2400:2200:5d9:a3e9:*])
垢版 |
2026/02/04(水) 19:31:46.28ID:5I6OUhkZ0
C乗ってたけど1年前にガリバーで340で買い取ってくれたぞ。
その後数ヶ月自社サイトに掲載して販売してたけど急に消えたから売れなくてオークションにでも流したのだろうか?
最初は500近い価格で掲載されてたからな。
数日して450になって最後は380くらいになってたな。
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-beUV [153.250.11.178])
垢版 |
2026/02/04(水) 21:29:39.23ID:W4m5O2a+M
>>143
めんどくさそうだけど売るとき検討してみるわ
ありがとう
2026/02/05(木) 08:31:49.71ID:lVv6nZdr0
>>145
カーセンサーとかに買取一括査定申し込むと電話凄いぞ
秒で電話来る業者とかいるしな
2026/02/05(木) 09:34:25.26ID:6KtRill70
>>146
備考欄とかに「電話不可」って書いてても掛かってるもんな
そういう業者は人の話を聞かないか頭おかしいかのどちらかと判断して、他の業者に売却してるわ
2026/02/05(木) 14:01:37.20ID:77C5S1zI0
今日査定でご自宅に行ってもいいですか?どんなに遅い時間でも大丈夫です!
とか言ってくるよな。
ビッグモーターみたいに上からの圧が凄まじいんだろうな
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c939-Rrbu [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/05(木) 23:09:22.82ID:AQvjDCg40
>>138
残念ながら今の時代、車重が1500kgを超えた車に300PS未満ではハイパワーとは言えない
VBはなんとも微妙すぎるスペック

実際に乗ってみると、もちろんそこそこ速いんだけど
みんな他のハイパワー外国車とか電気自動車とか場合によってはストロングHVとかで
ただ単に加速が良い車なんて体験済みであって慣れて飽きるのも速い

最初はトルクが太くても回すほどにトルクが弱くなるモーターや
あんまり高回転まではついてこない最近のダウンサイジングターボよりも

こう言う時代だからこそMTで自分が操作してる感が良いとか
発進時はトルクが薄めでも回すほどにドラマチックにトルクが盛り上がりかつ官能的な音を奏でるNAとか
加速力そのものだけでなく加速にまつわる付加価値に関してもまた見直されてきている
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fadb-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 12:50:18.99ID:4YudV9/50
だからvabスレでやるなって
VBスレ行けよ
2026/02/07(土) 20:59:14.22ID:8J5TlIPJ0
VAB遅くね?。シートにめり込む加速感があんまり感じないな。昔GDBに乗せてもらった感覚が凄すぎて。
2026/02/07(土) 22:01:19.83ID:Gk5IfbcJ0
>>151
あの加速、なんじゃこりゃ!という刺激は無いね
2026/02/07(土) 22:24:17.38ID:MIor6Orx0
FL5の加速感もたまらん
昨年、試乗して即注文してしまった
4ヶ月後にはこのスレを卒業します
お世話になりました
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5554-RYLJ [60.102.176.70])
垢版 |
2026/02/07(土) 22:56:31.43ID:Dt7ltPR70
シビックの方が加速速い?
2026/02/08(日) 07:22:28.19ID:T13Y6N9G0
全てにおいて洗練されてるわ
2026/02/08(日) 07:40:23.14ID:GxeWEniZH
ドッカンターボの方が速く感じる定期
157! (ワッチョイW aab7-qxTJ [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 08:09:44.25ID:gp5EuNnA0
加速感を感じたいなら5000rpmでクラッチミートすべし。
ストールしないようにクラッチとアクセルを調整しながらな。
軽くホイールスピンしながら異次元の加速感を味わえる。

ノーマル同士なら中間加速はFL5の方が速いな。
曲がる、止まるもFL5の勝ち。
2026/02/08(日) 09:49:40.01ID:OYz91Ej00
速さは体感たいして変わらん、発進と加速時に踏みすぎると滑るし
オーディオとナビが糞だけどブレーキホールドと車線維持レーダークルーズあるのは楽、ヘッドライトのステアリング連動無いから夜の峠は先が見えない
2026/02/08(日) 12:40:26.84ID:uG8BJKfp0
10年以上前のモデルとまだ最新のモデル比べてどうすんじゃ
2026/02/08(日) 13:03:04.78ID:fpLKq+OVd
>>151
GDBは低回転のトルクがなさ過ぎてドッカンだったからねぇ
VABでもSIをS#にして、アクセルを一気に開ければ似たような加速はするよ。
2026/02/09(月) 11:44:58.75ID:YfUxtVUL0
>>159
乗り換え候補だからじゃね
実際FL5に乗り換えてる人多いし
2026/02/09(月) 11:50:38.35ID:G1woTiCn0
VABからFL5に乗り換えた人たちはその後何買うの?
マニュアル好きの人たちってFL5が最後の砦だよね
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97ba-I1lq [122.152.41.241])
垢版 |
2026/02/09(月) 15:58:24.31ID:yXFajwka0
わざわざホンダのヨイショをしにくるなんてw

エンジンを捨てる計画で八千代工業を売却し、EV戦略が右往左往してる今のホンダに、かつてPowered by HONDAのF1サウンドに憧れたハートビートは消えちゃったわ
2026/02/09(月) 20:17:43.90ID:YfUxtVUL0
VABから買い換える車が無いスバルですが
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f17-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 21:01:02.63ID:i2zzfCuI0
他スレより

インプ/WRX/レガシィのMT派でバブみの大将(VAB)を買えなかった奴等の旅路

@水平対抗はフロント搭載では真価が発揮できないと悟った奴→ケイボク911(正統派スポーツ)
A速い四輪駆動MTに乗りたかった奴→GRヤリス/GRカローラ(乗用車派生ラリー系スポーツ)
B速い4ドア車に乗りたかった奴→M3/シビックタイプR(乗用車派生スポーツ)
C水平対抗のスバルMT車に乗りたい奴→BRZ(スバリスト用安価スポーツ)
D雪道をMTで走りたい奴→CX-5/CX-30(MTの四駆SUV)
E単に4ドアのMT車に乗りたい奴→シビックRS/マツダ3/マツダ2/カローラ(MT乗用車)
F重度のスバリストでガチスポーツな奴→旧旧型以前にそのまま乗り続ける(ド変態「褒め言葉」)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G重度のスバリストな蘊蓄君→VBのCVT/特にS何とか等限定モデル(ド変態/ド変態見栄っ張り)
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b0c-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 21:29:15.13ID:1ZgVoM8U0
いろんなスレに長文書いててひたすらに気持ち悪いな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 22:24:48.92ID:i2zzfCuI0
>>166
何も車について語れず 個人攻撃しかできない奴は
それこそいろんなスレを見てるだけで 指を咥えてROMってろw
2026/02/10(火) 10:13:54.09ID:oeQxDG4W0
GDBを乗り続けてる人が正解
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a13-QbRu [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/10(火) 13:20:14.27ID:FDTH2/5B0
GDBは7年で11万キロ走った
VABは8年半で6万キロしか走ってない
つまりその程度の車
しかし買い換える気にもならない
2026/02/10(火) 13:23:45.36ID:39pE7biK0
GC8に13年25万キロ乗った。楽しかった。
VABは9年13万キロ、目指せ20万キロ。まだまだ楽しい。
2026/02/10(火) 14:32:34.70ID:efxItjnbM
完成度と軽快さはGDBだな
GC8はあちこち壊れまくった思い出
2026/02/10(火) 14:41:31.06ID:WD5u3g4y0
VABは6年3万キロ
FL5に乗り換えることにしたがVABほど乗る自信がない
なぜなら今足に使っているフィットRSが経済的で乗りやすい
大きな車って必要なのか最近疑問だ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a09-QbRu [133.200.191.5])
垢版 |
2026/02/10(火) 19:57:16.18ID:xI6hat0K0
最近の車は大きすぎるよ
VABから乗り換える充てもない
もういっそジムニーとかでいいかとも思う
2026/02/10(火) 20:50:41.30ID:t6QK/vDk0
フィットRSにマニュアルがあったら最高なんだがなー
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa5-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 00:45:32.75ID:fnw0jE7B0
それならデミオMBでいいんじゃね?
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ae8-wmMS [2400:4152:4162:a500:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 09:57:19.06ID:PKvPjwub0
ミライースにロールケージが入ったヤツでいいんじゃね?
抽選だろうけど
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a38-W6KM [2400:2200:602:de2d:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 11:48:47.96ID:YwcjJJpI0
てか普通のヤリス1.5lで良くね?
なんでフィット?Bセグで一番不細工だし
2026/02/11(水) 13:19:44.51ID:8xi7kUrf0
>>177
アクアからフィットRSに乗り換えたら事故率が少なくて保険料が安くなりました
速いし経済的ですね
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa5-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 15:33:43.40ID:fnw0jE7B0
そう言う事ならスイフトHV MTにでも乗りな
2026/02/11(水) 16:00:42.06ID:yJKwrRcG0
保険料ならGDBからVABに乗り換えたら凄く安くなったけどなぁ
GDBがアホみたいに高かったから。。。
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f5e-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2026/02/11(水) 16:24:19.01ID:fnw0jE7B0
中古が出回ってアホな輩が乗り出すと 保険料がアホほど高くなる
保険料が高いのは 通常は元々価格が高いか安全性が低いかDQNが乗ってるかどれか

その一方でまたGGが乗る古い車だったり
逆に最新の先進安全装備を過信したGGが乗る安全なはずの最新のHV/EV等がロケット化して保険料が跳ね上がる
2026/02/11(水) 17:31:29.89ID:iDNnbnHu0
ここでGGと言うとインプワゴンのことですぜダンナ
2026/02/12(木) 19:49:56.40ID:AfBPnV930
F型なんだけど、新車から1から2速に上げるとき、引っかかりがありました。今、6万キロ超えても2回に1回くらいガリみたいな手応えがあるんですが、こんなもんですか?
2026/02/12(木) 19:57:16.65ID:KMYgo28OH
そんなもん新車からミッションオイル無交換か数回交換済か等によっても全然違うというのに…
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b08-QbRu [2001:268:986b:8a25:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 19:58:07.28ID:+ljh/7B60
残念ながらハズレです
うちのは停止中に一速に入りづらい
2026/02/12(木) 20:10:33.50ID:9Ak/4zJa0
>>183
E型です
そんなもんです
2026/02/12(木) 20:11:30.81ID:9Ak/4zJa0
冬は特にそんな感じです
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 175b-VJ5d [2400:4051:8701:cc00:*])
垢版 |
2026/02/12(木) 22:35:55.46ID:W81QK+bI0
>>183
同じくf型だけど同じ感じ。
ある程度走って温まるとスムーズに入るようになるけど、1から2速はやっぱり入りにくさはありますね。
2026/02/12(木) 22:53:43.94ID:AfBPnV930
>>188
みなさんありがとうございます。
ミッションオイルを純正から社外に一度換えてみようと思います。
2026/02/12(木) 23:04:11.56ID:JftymwIi0
後付のクルコンつけてる人いらっしゃいますか?
pivotくらいしか選択肢ないかな

オートクルーズは無くていいから、速度維持だけでも純正で付いてて欲しかった
2026/02/13(金) 08:05:09.98ID:GmXzB7sT0
よほど空いている高速じゃないと使う機会ないよ
この時代にMTでアイサイト付いてれば最高だったんだけどな
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b9b-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 10:00:01.91ID:ToF+ZD0H0
>>190
インプレッサネットで紹介されてたリニアクルーズっての入れてたことあるけど
アクセル開度に異常値出しやがって高速道路でチェックランプ点灯からの燃料カット?で停止
路肩なかったらガチで死んでたわ

ピボットなら安心じゃないかな
2026/02/13(金) 10:11:07.89ID:MDAMpz4p0
>>192
やはり選択肢ないですよね
ガラガラの時間帯に東京から名古屋に移動することがあるのですが、クルコンあったら楽だろうなーと思って聞いてみました
北米版VABもといVAFには純正クルコンついてるのに、なぜ国内版は省かれてるんだ
2026/02/13(金) 10:34:07.03ID:gzcUjJ/b0
Pivot付けてたけど、高速らくちんだった
195! (ワッチョイW 173b-qxTJ [2400:2200:75b:c117:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 12:17:26.85ID:aiOBBMau0
クルコンか
空いてなくても自分が先頭なら大丈夫。
90k前後でチンタラ流せばいい。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a95-GRqh [240a:61:1a:a318:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 14:16:44.39ID:onFWJAyL0
PivotつけるとECUが異常を検知してパワーダウンするんだよね。パワー落ちても平気ならいいけど。
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b9b-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 14:52:47.65ID:ToF+ZD0H0
それはスロコンの方ではなくて?
2026/02/13(金) 16:06:32.13ID:giRx09OV0
BRZには付いてるのにな
199! (ワッチョイW aa40-qxTJ [2400:2200:7b2:8d52:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 18:02:56.70ID:TMurqEMj0
そう言えばある会社のOBD接続のレーダーとフラッシュエディタを併用してるとスロットルレスポンスが悪くなるんだよな。
プラシーボだろと思ったけど確かに違うんだよな。
結局レーダーは電源直結に変更した。
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b61-QbRu [2001:268:986b:8a25:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 18:25:18.68ID:9CVRRJ4n0
フラッシュエディターとか車壊すだけだし
2026/02/13(金) 19:34:32.34ID:VYNhyKcn0
インプレッサNET版PHASE2だけどブースト1.55かかって心配だわ
202! (ワッチョイW aa33-qxTJ [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/02/13(金) 23:44:07.11ID:8ZOYG1SI0
オーバーシュートでの1.5kとか1.6kは問題なし。
2026/02/14(土) 12:08:07.10ID:bCLe/UFj0St.V
>>171
中身を殆どGDBにしたよ
以降あまり壊れないね
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7a27-QbRu [2001:268:986e:4e65:*])
垢版 |
2026/02/14(土) 13:26:18.03ID:xWfk0cee0St.V
おじゃぶさんの文章って知的で読みやすいよね
商品の使用感がまるで自分で使ったかのようにヌルっと入ってくる感じで良い
すごい紳士的で有能な方なんだろうなぁ
ああ言うナチュラルで読みやすい文章書ける人ってあんまり居ないから貴重だよね
まるで有名作家の小説を読んでるみたいだよ
2026/02/14(土) 16:21:07.83ID:ZYpkkMht0St.V
>>199
一時話題になって確認したけど俺の環境だと全く変わらなかったな
レーダー探知機はユピテルでOBD接続してて、フラッシュエディタはHKS吊しのPhase 1だけど
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b665-GRqh [119.26.83.124])
垢版 |
2026/02/14(土) 21:21:44.42ID:qjDeXSSJ0St.V
まぁ元々300オーバーの馬力を使いきって体感してるユーザーなんてほぼいないだろうしね。
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b665-GRqh [119.26.83.124])
垢版 |
2026/02/14(土) 21:40:36.94ID:qjDeXSSJ0St.V
>>204
有名作家の小説とか、さすがに持ち上げすぎだろw
読んでて疲れるだけのパッチワーク文章じゃん。こういうのが『知的』に見えるって、よっぽど本読んでない層か、本人乙としか思えん。
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-WEo1 [2001:268:989d:b2ae:*])
垢版 |
2026/02/15(日) 13:21:07.27ID:X1HwEJ2d0
そうかなあ?
おじゃぶさん運転上手そうだしドライヴィングテクニックのブログも書いて欲しいな
見習いたいところ沢山ありそうだし
2026/02/17(火) 08:17:23.52ID:vvRVG9cS0
次の乗換え候補はこれになるかな
https://motor-fan.jp/article/1399994/
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b46-dVmu [240a:61:1311:a37d:*])
垢版 |
2026/02/18(水) 10:13:43.64ID:BmiCd4pd0
最近段差越えた時やクラッチがドンと繋がった時にバタつく音っていうかガチャつくような音がフロア下から聞こえるような気がするんですよね。
マフラーハンガーとかエンジンマウントの劣化とかですかね?
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9902-NAHD [240a:61:74:9f45:*])
垢版 |
2026/02/18(水) 12:52:30.21ID:i8eFDMIq0
>>210
似たような症状でディーラーに持っていったらサスの底付きでした
保証で交換になりました
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41d1-WEo1 [240d:f:80a:3100:*])
垢版 |
2026/02/18(水) 23:35:28.65ID:5E7XM9Pg0
>>204
本人乙
2026/02/19(木) 10:02:17.80ID:FRU+YOg8H
SUBARU来店記念真紀子
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b46-dVmu [240a:61:1311:a37d:*])
垢版 |
2026/02/19(木) 12:09:25.71ID:rMACVwSh0
>>211
ありがとうございます。
サスの底つきという事は、ショックが抜けていたという事ですよね?

無知で申し訳ないですが、純正ショックが抜けてしまった場合もオイル漏れしますよね?
2026/02/20(金) 13:19:34.27ID:WxcNW8RTH
SUBARU来店記念真紀子
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9ba-C+Ui [122.152.41.241])
垢版 |
2026/02/20(金) 23:17:34.30ID:hpruK7Nb0
ステアリングいっぱいきって前進すると前輪がジョリジョリ横滑る。
後退するとサスかデフか何かがバキバキ鳴る。
WRXは直進専用か?
2026/02/20(金) 23:36:08.29ID:BMBEegz40
タイトコーナーブレーキング現象で検索検索ゥ
2026/02/21(土) 06:48:20.41ID:/HWtfaNz0
>>216
パワステオイル漏れ待った無し
2026/02/21(土) 07:43:48.29ID:1yY25I++0
>>216
あ、わかった、車高調じゃん
それ、車高調、車高調だよじゃん
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e97d-6bBW [240a:6b:e30:f707:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 08:03:40.20ID:TvbdjgiH0
>>218
F型だけ改善されたって効いたけどE型以前のやつにもそのポンプ付けてもらえるんだろうか?
ポンプだけの問題じゃないのかな
2026/02/21(土) 10:43:27.67ID:kzE3S3rv0
>>220
どうなんでしょうかね
改善されてたらあちこち部品番号も変わってるんだろうけど調べたことがないな

F型乗ってるけど、全切りと据え切りはやらないように気をつけてるわ
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 11:10:50.00ID:r6WMN3310
>>216
GDBなんかもっと酷かったよ
直進でもバキバキ
競技前提の設計からきてるから神経質な人は乗らないほうがいいね
2026/02/21(土) 12:24:50.29ID:87++uOF+0
パワステオイル漏れは宿命なんで、マメに点検して修理すればよろしw
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 219b-1Ux9 [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 12:54:40.36ID:lBUB46gW0
パワステポンプはA〜F品番全部一緒、マイナーチェンジもされてない
先代のスペックC?か何かの大容量版がVABで標準化されてる
だから純正部品での対策は無理
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 14:25:13.16ID:r6WMN3310
なんかムカつくから高市早苗でヌクわ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 14:25:55.62ID:r6WMN3310
スレ間違えた
2026/02/21(土) 22:25:41.96ID:8YKw/GaW0
>>216
チャタリングじゃないの?
2026/02/22(日) 09:10:09.89ID:wxqlVqew0
F型のフォグカバーって従来型と同様にはめ込んであるだけ?
引っ張れば外せます?それともビスやグリップ留め?
2026/02/22(日) 09:37:47.03ID:oZh9of+D0
>>228
嵌め込みだったはず
E型でFのに交換した
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe6-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/22(日) 16:03:38.37ID:Zp7ARZFO0
>>228
自分でいじるのは危険だからやめた方がいいよ
走行中に外れて歩行者とかに当たったら事件になるし
2026/02/22(日) 17:25:14.69ID:wxqlVqew0
>>229
ありがとう、自己解決した
F型はバンパーとフォグカバーは背面でグリップ1個留められてるから、バンパー外さないとダメみたい
E型までは表から引っ張るだけで外せた
2026/02/22(日) 18:58:48.42ID:LgVwIz5C0
>>231
F型だけど、そのまま外せるけど⋯
わざわざバンパー外さなくても⋯
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfd5-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/22(日) 19:39:26.64ID:Zp7ARZFO0
素人は触るなってことでしょ
周りの人巻き込んだらどう責任取るんだ?
任意保険も効かないぞ
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e329-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/22(日) 19:47:53.93ID:merm0att0
この手の車のスレでDIYやカスタム全否定とか…


Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ
だと思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f14-cjpB [240a:61:91:4d14:*])
垢版 |
2026/02/22(日) 23:23:01.34ID:yHzSKhIW0
>>234
この手のスレどうこうの問題じゃないだろ
素人ならやめとくのが吉ってまっとうな意見だろ
2026/02/22(日) 23:27:05.67ID:sNEWV3CM0
そんなに自信ないなら自分だけやめたらいい
他人に押し付ける必要もなし
2026/02/23(月) 01:10:24.50ID:hCP+IJxZ0
その程度で素人なら止めとけと感じる人間にとってセルフのガソリンスタンドとか発狂モノの危険さだろうけどどうしてるんだ?
2026/02/23(月) 08:15:55.68ID:9O4LO6wb0
公道は危険だらけだから運転もやめた方が良いレベルだな
なぜ車スレにいるんだろうか
2026/02/23(月) 09:11:23.53ID:lFuBXEbT0
タイヤ交換きちんと出来るレベルの人ならそんなに難しくない
2026/02/23(月) 11:46:19.17ID:fGG8fydq0
此奴に言わせてみれば素人がタイヤ交換なんて脱輪して危ないから以ての外だろなぁ
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e39e-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 11:49:05.69ID:Qw55jXYQ0
空気圧調整もダメだな
危なすぎる
"素人様"の機材じゃ数字が間違ってるかもしれないし
2026/02/23(月) 17:20:22.97ID:3TNJUieWM
そいつから見れば
自分で車検整備してる俺なんて犯罪者に近いんだろな
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df67-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 17:40:42.41ID:+pj9j/ZE0
人を殺める危険な乗り物という認識が無さすぎる
2026/02/23(月) 18:37:53.65ID:fGG8fydq0
もっと具体的に言わないと誰からも理解されないし支持されないよ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e36c-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 19:23:26.69ID:Qw55jXYQ0
全車種スレ巡回してDIYの話題を全部取り締まってるんならともかく
なんでこのスレだけに言いにくるんですかねー
なんか恨みでもあんのかな?このクルマに
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df67-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 19:49:54.66ID:+pj9j/ZE0
>>245
VABに乗っててVABが好きだからだよ
整備不良で事件になったらVAB乗りみんなが危険な目で見られる
北海道であったでしょ、車種は言わないがあの車の評判はガタ落ちした
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 172a-ruXJ [240a:61:4280:b266:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 19:50:13.30ID:dSlrytAA0
>>245
VABに乗っててVABが好きだからだよ
整備不良で事件になったらVAB乗りみんなが危険な目で見られるからね
北海道であったでしょ、車種は言わないがあの車の評判はガタ落ちした
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf11-IubI [240a:61:1311:a37d:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 19:52:52.34ID:wCs7QB0j0
きっと普段の食事も外食のみなんじゃないかな。
素人の作った料理なんて何入ってるかわかったもんじゃあないよな〜(棒読み)
2026/02/23(月) 19:54:43.23ID:3Q7ZNRoj0
日常点検レベルの整備を過剰に恐れて批判するのも評判落とすと思うのですが…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe3-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 19:57:49.26ID:+pj9j/ZE0
>>248
自炊と嫁の食べ物以外無理だわ
飲食業なんて碌な人間いない
衛生管理なんか出来てない
2026/02/23(月) 20:56:14.50ID:SWKQDAK10
>>250
自炊に使う食材も何がどう扱われてるかわからないから、食材から自分で作るしかないよねー
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-OEQl [1.79.83.204])
垢版 |
2026/02/23(月) 21:27:59.97ID:a6Bh5z/ad
>>221
>>224
そうなんだありがとう
やっぱりガセかあ
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf11-IubI [240a:61:1311:a37d:*])
垢版 |
2026/02/23(月) 23:14:14.95ID:wCs7QB0j0
>>251
そうですよね〜。
塩や醤油もちゃんと衛生管理されてるかなんて確かめようがないですからね〜。
賞味期限の印字だってミスって違う日時が印字されてるかもしれないし。
放射能検査とかも大丈夫?
その機械の数字本当に正しい?
毎年公正してから大丈夫だって?その検査員ミスしてない?
2026/02/24(火) 07:10:00.23ID:oLSkvTaXM
>>234
Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ

Fだが外そうと思って調べたらクリップ有るとクリップ無いの情報が有って、取り敢えず引っ張ったら外れた
私のはLEDライナー有りだったのでクリップ無かったんですね 納得です
2026/02/24(火) 09:41:14.62ID:3nvlBIzQ0
ホンマにcomceptB出るんかなぁ?
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe3-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/02/24(火) 11:30:12.38ID:gNk6LNiU0
>>253
大丈夫?
スレチだよ
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-UlyL [122.152.41.241])
垢版 |
2026/02/26(木) 00:47:43.99ID:VJfK6zjp0
0W-40にオイル交換して始動したらシャリシャリ異音で
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13a9-ruXJ [240a:61:3283:ae88:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 13:24:31.29ID:nP+/iUiv0
おじゃぶさん愛車ランキング1位おめでとう!!
これからも知的な文章でVABを盛り上げてください‼︎
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-OEQl [1.79.84.171])
垢版 |
2026/02/26(木) 20:07:24.22ID:FQrl1isCd
>>257
純正オイル変わったけど5w-40でいいのかな?
PAO入ってないそうだけど
それとも0w-30?
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-XEt5 [122.152.41.241])
垢版 |
2026/02/26(木) 21:30:51.24ID:VJfK6zjp0
0W-30
5W-40
が良いわけだから0W-40でもいけるはずなんだけど
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb1a-ruXJ [240a:61:7133:308e:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 22:42:14.96ID:my5xzOzn0
>>260
おじゃぶさんそういうの詳しそうだから聞いてみたら?
2026/02/27(金) 06:26:32.12ID:K5cszwvc0
おじゃぶさんて誰?と思って検索してみたが、まあ普通に文章は上手いよね
でもこんなとこで「英語の発音がうまい子」みたいに延々擦られるのは気の毒
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-XEt5 [122.152.41.241])
垢版 |
2026/02/27(金) 18:32:53.58ID:I3EX8PRd0
>>257
びびって放置してましたが、エンジン始動したらシャリシャリ音はなくなってました。
オイル交換で注入して直ぐだったのでドライスタートだったのですね。
264! (ワッチョイW 2b7a-uRoN [2400:2200:67a:2fd8:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 19:19:41.50ID:Rl0aOL/b0
そんなんでドライスタートなるかよ。
フィルターまで交換して空で取り付けたなら一瞬油圧切れるからメタルがだんだんとやられてる可能性も。
フィルター交換して取り付ける時って予めフィルターにもオイル入れるよな。
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f5a-vtf3 [240a:61:5262:e26a:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 09:24:06.79ID:olGwmOxu0
>>262
信者と見せかけたアンチだろ
2026/02/28(土) 16:08:21.89ID:vnu2sHaT0
モリゾーが昨日の三四郎のオールナイトニッポンゼロに電話でゲスト出演してたぞw
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f954-9uyS [60.69.78.209])
垢版 |
2026/03/01(日) 14:47:04.82ID:G0Fv4lyo0
スバルZPXてガチなの?
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa7d-TEUq [106.146.19.123])
垢版 |
2026/03/02(月) 12:52:20.60ID:4tu2Necpa
きっとリヤエンジンのHVで5ナンバーサイズのAWD車だろう
でSTIとワイルダが3ナンバー
2026/03/02(月) 18:57:11.90ID:6NicDvgr0
パワステオイル漏れ 一式交換見積もり36万 c型29000キロ ディーラー にて 

ショップだといくら位ですか?
270! (ワッチョイW 13fc-WNMU [2400:2200:2d4:d419:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 19:20:30.88ID:Tq48yIlT0
パワステオイル漏れだのエアバルブやTGVの固着やら多いな。
そういう書き込みが集まってるからそう見えるのかもしれんが。
乗り換えて正解だったな。
2026/03/02(月) 19:55:53.30ID:ddjoX3Vy0
自分で作業すれば100ポンドの節約になります
2026/03/02(月) 19:58:03.14ID:cVX5WkDB0
ワイもディーラーで30何万掛かったわー(´・ω・`)
2026/03/02(月) 22:01:02.26ID:XdvZ99dc0
もうリコールのレベルじゃない?
2026/03/02(月) 22:55:27.23ID:ii1WUv57M
オーバーホールできないのかね
イギリスだったら専門の修理工場とかで200ポンドくらいで直してもらえそう
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c9c2-xPtH [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 22:58:58.61ID:PNs0s5Zj0
リビルト売ってるんだから出来るでしょ
2026/03/03(火) 06:43:10.99ID:RHs36UIh00303
>>273
何年も前からド定番だしリコールもんだよなあ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW f16a-JvdO [240a:61:3285:2d77:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 07:03:40.73ID:DKNVpSML00303
>>269
スバルとBMWはお金持ちでないと長く維持できない
2026/03/03(火) 07:26:18.95ID:tvjo7nRC00303
10万キロ位の頃にステアリングオイル漏れ直したけど、2.3万しか掛からなかった。また本格的な故障が来るのかよ?
2026/03/03(火) 07:50:52.61ID:tCDF1xZF00303
>>276
対策はされてないし、修理は高額だし、防ぎようがないし
もし「走行中にステアリングの効きが悪くなります。最悪の場合ステアリング操作ができなくなります。」みたいな内容だったら、間違いなくリコールもんだと思うけどなあ
2026/03/03(火) 08:13:16.00ID:m2G9Qs0C00303
>>277
ホンダは?
2026/03/03(火) 11:26:48.03ID:zfnElWZI00303
>>269
町の修理工場だと相談すれば30万以内でやってくれそう、フルードは純正使うの?
282! (ヒッナーW 212f-WNMU [2400:2200:2f3:c35f:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 12:26:31.26ID:OhZFQkRy00303
パワステ死んでも走行中なら力はいるけど操作可能だからな。
操作できなくなる事はない。
だからリコールにならない?
2026/03/03(火) 12:42:30.80ID:6ThgxTot00303
パワステ車はステアリングのギア比が高いからパワステ機能してない状態だと重ステの比じゃないレベルでとてつもなくハンドル重いと思う
重ステもそうだけど真っ直ぐやろ分には何も問題ないが、左折とか駐車場が地獄やな
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナー d9b8-xPtH [240a:61:3030:a3dc:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 12:59:35.45ID:ARsKQ9Uw00303
スバルの油圧パワステだけが突出して壊れやすいのか

それとも電動パワステが一般的になっても、比較的安価なスポ車として油圧式のWRXが新車で買えてたし、中古の玉も数多く残ってたから
若い人が適当に操って壊しまくってネット上の評判になってただけなのか

個人的には後者だと思うけど、どうなんだろうな
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW fba8-3f80 [240a:61:51a4:6721:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 13:34:07.60ID:urd2qGae00303
VABはギア比が悪いね
高速巡行で3000rpmとか何考えて設計したの?
今どきコンパクトカーだって1500rpmくらいだよ
40キロくらいで6速入れるようなギア比はどう考えてもおかしい
2026/03/03(火) 13:43:13.75ID:6ThgxTot00303
>>284
俺も後者はかなりあると思う
電動パワステしか知らない人に運転させると据え切りしたりハンドルいっぱいまで切った状態をずっとキープしたりとかを普通にやるからな
2026/03/03(火) 14:35:23.43ID:Sybk/48h00303
40kphで6速入れるような運転しないなぁ俺
70kphあたりまでは5速だわ
2026/03/03(火) 15:02:53.72ID:ThjHp0io00303
いや据え切りとかしないし普通に乗っててパワステオイル漏れしたのなんてWRXだけだわ
自分だけは平気と思ってるだろ(´・ω・`)
2026/03/03(火) 15:53:00.39ID:6ThgxTot00303
>>288
それは今まで油圧パワステの車をどれぐらい乗り継いで来ての話?
2026/03/03(火) 17:47:57.32ID:RHs36UIh00303
据えきりなんて論外過ぎるしパワステに掛ける負荷なんて生活環境でも変わるんだから他人と比較しても意味薄いよ
大抵の車は経年劣化も合わさって起きるけど
この車はそこまで経ってなくとも発生してたから問題な訳であって⋯
2026/03/03(火) 17:53:36.78ID:ThjHp0io00303
4台目で電動パワステ車は所有したことことない
2026/03/03(火) 19:39:15.23ID:tvjo7nRC00303
GC8とか初代/2代目レガシィとかパワステオイル漏れとか聞いた事なかったねぇ。エンジンオイル漏れは当たり前だったけど。
2026/03/03(火) 20:55:14.91ID:6ThgxTot00303
>>291
10台以上乗っててとかならともかく4台目でWRX全体を語るのは流石に主語大き過ぎやろ…
2026/03/03(火) 21:11:13.06ID:ThjHp0io00303
新車を長く乗るタイプなんでな。
まぁいいよお前のは何ともないといいな
2026/03/03(火) 22:12:12.41ID:LMf+HHLs0
オレの新車歴
スカイラインクーペ 16年
VAB 6年目
2026/03/03(火) 22:22:45.84ID:uCcm/XYq0
据えきりしないようにとか油圧だろうが電動であろうが一般の人は考えてないしそんな事知らない
スバル油圧パワステ車新車2台乗り継いでるけど納車時にそんな説明された事ない
297! (ワッチョイW f1a4-WNMU [2400:2200:476:ed27:*])
垢版 |
2026/03/04(水) 05:28:26.07ID:pqdbgxU10
説明書に書いてあるから。
2026/03/04(水) 07:14:03.94ID:mWsf5TyVr
車重増加と幅広タイヤのせい?GR/GVはパワステオイル漏れる?
2026/03/04(水) 07:41:03.48ID:YnFO319T0
説明書読んだことないな
2026/03/04(水) 08:57:54.57ID:O4boqMp/M
説明書は読まないね
2026/03/04(水) 11:44:32.59ID:drk8rEaG0
中古なのでなかったでござる
2026/03/04(水) 13:27:43.08ID:U4qJ6YRS0
スマホのアプリであるぞ
Androidだと↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.subaru.manual.legacyBNBSB
2026/03/04(水) 14:53:15.80ID:ZE/JWX+e0
アプリなんかなくてもpdfで読める
2026/03/07(土) 07:35:24.36ID:ReVwz2M00
スバルの販売会社が近隣県と合併。行きつけの営業所が統合閉店。国内のスバル販売台数ってヤバいの?それとも特定のエリアだけ?
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f17c-BKSi [240a:61:20b9:8218:d9ef:9f32:f796:67bf])
垢版 |
2026/03/07(土) 11:23:27.95ID:Y2mhoN5K0
役員給与のコストダウンだろうけど、転勤エリアが広くなって社員も戦々恐々らしい。
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-bdjE [1.79.89.24])
垢版 |
2026/03/07(土) 16:40:20.30ID:jaE2YZSzd
>>285
6速まで加速用だからじゃない?270km/hまできっちり吹けきるセッティングでしょ
全段シームレス加速って感じで巡航用ギア比という概念が無いんだと思う
俺は高速道路でも6速のままでドーンと加速する感じが好きだから構わないけど
たまに7速入れようとはしてしまうが
2026/03/07(土) 17:12:04.69ID:irLlEg9BH
7速ほしいは共感できるけど40キロで6速はないわ
1000回転前後で巡航してんのか?
2026/03/07(土) 19:29:03.01ID:ReVwz2M00
よっぽどの下り坂でもないと40km/hで6速はノッキングするんでない?60km/hでも1500回転位だよね6速。
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-bdjE [1.79.88.3])
垢版 |
2026/03/07(土) 22:38:42.54ID:ClQNXVWpd
普通に走ってても40km/hはまだ3速だな
2200~2300回転超えてからシフトアップするようにしてる
少なくとも2000回転以下でのシフトアップはノック気味で良くないよ
アクセル開けても負荷掛かってるの分かるじゃん
2026/03/08(日) 08:02:23.86ID:Ksu85Arc0
それはノッキングじゃなくてスナッチだろ
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8257-LGCh [219.103.17.20])
垢版 |
2026/03/08(日) 08:10:17.78ID:2yMe7Y+h0
>>304
86リコールの時に整備士がごっそり辞めた後に修理が遅れ顧客対応に疲弊した営業も辞めたので人がいない
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d89-qgU4 [240b:253:e360:610:8c0c:3d78:3403:9a1e])
垢版 |
2026/03/08(日) 17:06:27.30ID:ZOj14+Qa0
スナっち❤
2026/03/08(日) 19:58:10.81ID:28FeAuQd0
6速80km/hが2000rpm
2026/03/10(火) 11:39:52.46ID:ZfUgzQRI0
>>306
わかるぅ
幻の7速
オートバイでもよくやる
2026/03/10(火) 14:29:06.78ID:WWOrnGWD0
GC8の時は幻の6速が欲しかったけどねぇ
2026/03/10(火) 21:47:03.65ID:F37WO2S70
燃費測定領域を14.7で埋めるためのギア比とマップ
なのでソコのマップいじるとパワフル
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b956-Bj+q [2404:7a82:5360:2a00:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 06:27:42.35ID:3/moFBDX0
Dラで出禁くらった人いますか?
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d89-kRCS [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 11:57:08.49ID:SQ+nJLaL0
かげ◯「そんなやつおれへんやろwww」
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b11-ewjT [122.152.41.241])
垢版 |
2026/03/17(火) 02:22:40.17ID:gwANnv350
トップテザーアンカレッジとトップテザーアンカレッジとの間のキャップを開けると奥にアンカーナットのようなものがトランクルームに見えるが、これは何?
2026/03/17(火) 08:43:19.29ID:A8DwKG8I0
>>319
海外向けだとそこもトップテザーアンカレッジになってる
日本向けはそのままアンカレッジだけ無くしてるから謎の蓋になってるけど
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1934-G/SH [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/03/18(水) 12:08:46.38ID:vSp7OdrC0
おしゃぶ氏のクルマレビュー流石だな
しっかり的を射ていて読んだだけでフィーリングが手に伝わってくる
みんカラ界の文豪とでもいえよう
2026/03/21(土) 19:29:42.02ID:Xe7aCprV0
>>304
東北だけどもう6県の販社合併して東北スバルになってるよ
やっぱり人居ないみたいだねぇ
2026/03/21(土) 19:31:49.03ID:Xe7aCprV0
>>322
スバル東北だったわ
2026/03/21(土) 20:08:48.97ID:tfyAyGGY0
>>304
新潟県佐渡市のスバル営業所も閉店した
2026/03/21(土) 20:23:23.14ID:PCV1xOfG0
>>322
人がいないって客?従業員?どっちですか?
2026/03/22(日) 00:19:17.46ID:W8HmzQKj0
>>325
上の書き込みにも有るけど従業員だよ
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16f7-O1MI [113.158.50.232])
垢版 |
2026/03/22(日) 09:32:32.77ID:QCgGxn+90
>>322
うちの地域も社名変更してメアド変わったって営業から連絡あったわ
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43aa-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/02(木) 11:54:46.79ID:Md4he0rY0
パンクの内面修理してもらおうとしたら古いタイヤだからってどこも断られたわ
外面修理なら出来るって言うけどあんなのすぐ抜けて逆に危険だろ
やってくれるお店探し回ってたらバーストして結局タイヤ買うことになってマジ最悪
ホイールもガリガリだし意味わからんわ
客の依頼断って事故誘発して新しいの買わせる車業界ってやっぱゴミばかりだなw
2026/04/02(木) 12:55:13.63ID:UFyMfiU40
タイヤは消耗品ですよ
一本3万円出せば自分の命は助かるんです
2026/04/02(木) 16:00:51.77ID:92Mi9e9Q0
安物買いの銭失いとはこのことやな
2026/04/02(木) 17:33:14.66ID:UFyMfiU40
VABを購入する時に維持費がこれくらい掛かるとかシミュレーションしないんかね
金銭感覚のない男性って女性のカモにされるから気を付けよう
2026/04/02(木) 17:38:39.66ID:ovA7Ep4oM
20年以上新品タイヤなんて買ったことないな
数年落ちの8部山中古ばかり
2026/04/02(木) 17:40:56.57ID:OPUgV4Eo0
探し回ってたらバーストってことは履いてるタイヤがバーストしたってことかな
手間だけどスペアタイヤに交換すりゃ良いのにと思いつつ人に怪我させなくて良かったよ
2026/04/02(木) 18:07:04.82ID:gJ75uV1y0
普段、自宅でタイヤ交換に油圧ジャッキ使ってるから、パンクとかで出先で車載ジャッキ使うとなるとスゲーめんどくせw
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4393-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/02(木) 19:34:55.19ID:Md4he0rY0
誰も書き込まないと思ったら見てる人は結構いるじゃん
みんな書き込もうよ
ちなみにこのネタは大嘘だゾ
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd63-pW6Q [110.163.12.204])
垢版 |
2026/04/03(金) 20:42:45.64ID:vBq3FBk8d
>>335
日曜にタイヤ交換した
外しついでにハブの赤サビを黒サビ転換
手元が狂って少しローターに付いてしまった
キャリパーとビル足&STIバネもデロデロなのでピカピカに
リアはスロープに載せてHKSマフラーをピカールでタイコまで鏡面に
エンジンルームもキレイにした
丸一日かかったがやっぱり夏仕様はいいね
雪道の走りも楽しかったけど札幌のソロバン道路にこの足は辛すぎた
雪が無くなったら道路は穴ボコだらけ
走りに行きたいけど補正入るまではちょっとなー
こんなチラ裏でもいいですか?
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW 43e1-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 13:59:54.24ID:85ntpM7K00404
相変わらず無知な話しばっかだな、このスレはw
俺はWRX専門店経営してっからよ
VABは間違いなく良車。俺的には軽とかS4とは全くの別物。なんつーか唯一無二だな
セダンとクロカンの融合、まぁ比率は違うがランエボが
1番近い存在だわ
2026/04/04(土) 15:39:54.70ID:9apRQuj200404
何か虚言癖のある変なやつが居着いたな
2026/04/04(土) 18:12:04.96ID:8zWyvXaBM0404
いや、語る価値のあるのはGDBまで
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d390-iTRv [240a:61:1122:df7f:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 09:47:32.40ID:DDawHKS+0
ボンネットダンパーがヘタって交換した方いますか?
弱ってきた初期症状ってありますかね?
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9353-4+6b [2400:2200:959:63de:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 11:28:31.42ID:RQUSJ3vh0
開けた時支えられなくなる。
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d390-iTRv [240a:61:1122:df7f:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 15:45:39.46ID:DDawHKS+0
>>341
下がる気配が無ければとりあえず気にしなくて大丈夫って事ですね。
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34b-xSF7 [14.13.242.160])
垢版 |
2026/04/06(月) 00:14:24.65ID:5kz0xubn0
>>340
手で上げないとボンネット上がらない。上げればそこで止まった。
保証延長期間のギリギリでディーラーに話したら交換してくれることになった。
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2393-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/09(木) 12:57:20.74ID:d6ytLETT0
SIドライブってサスペンションのセッティングも変わるんだね

ふーん
俺が鈍感だからわからないだけかな?
2026/04/09(木) 12:59:59.12ID:CW6yBrSN0
>>344
知らんかった!
確認してみるわ
2026/04/09(木) 14:58:33.14ID:DF3l/2Oud
>>344
VABか?
えっ?
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d311-nKmc [122.152.41.241])
垢版 |
2026/04/09(木) 16:31:39.99ID:BPoNrxGy0
SI-DRIVEセレクターのダイヤルってどうやって外せる?
わさび醤油をたっぷり掛けたので
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3ec-xj1s [240a:61:5026:fe2b:*])
垢版 |
2026/04/09(木) 17:19:53.71ID:ofE/BI4w0
>>347
分解するしかない
2026/04/09(木) 17:49:10.40ID:29vVSqr80
>>344
ネタにマジレスかもだがVABのは変わらないよ
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2384-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/09(木) 19:52:17.87ID:d6ytLETT0
変わるって言い張ってる奴がインターネットにいるんよ
そいつVABオーナーなんよ

怖い
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f3f-JgXq [101.142.138.182])
垢版 |
2026/04/09(木) 20:20:20.84ID:Y5qEPM1K0
それは怖いな…
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9337-bI2J [2400:2200:6c4:a454:*])
垢版 |
2026/04/09(木) 20:36:03.03ID:EdBJk+ma0
ショックの頭にTEMSみたいなの付いてるのか
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f5-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/11(土) 12:06:03.54ID:pN9I8iQL0
ここで持ち上げられてたおじゃぶとかいう人のみんカラ見たけど、ダラダラと要点纏められない文章書いてるだけだね
賢いふりしてるだけで中身は無い感じ
同じ職場にいたらちょっと厄介かも
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e385-yLVY [60.120.198.77])
垢版 |
2026/04/12(日) 23:30:47.06ID:NdPO1RaA0
>>350
ま、あれはYouTubeの結構有名ドライバーでも間違って言ってた事があるから、それの受け売りなんじゃないのかな
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b3ce-D1Qi [240a:61:4007:cf70:*])
垢版 |
2026/04/13(月) 11:45:59.53ID:FDA8mvCh0
ちょっと調べ物したくてみんカラ見てたら除電()の投稿してるやつ3人もいるのな
世間的に見たらマイナー車のはずなのに怖すぎる
2026/04/13(月) 11:47:52.10ID:wZUFECom0
ヤバいのは1人だけじゃね?
2026/04/13(月) 17:39:25.74ID:Put/Glzx0
一人だけ更新頻度が尋常じゃないんだよなあ
2026/04/13(月) 19:03:04.48ID:V8JmKjgr0
いつもVABで走ってる峠をフィットRS e:HEVで走ってきた

ざっくり感想
1、車体が軽すぎてブレーキングポイントがいつもより奥すぎてビビった

2、シフトチェンジの操作がなくなった分アクセルワークに集中できてコーナリングが速くて怖かった

3、FFなので後輪が滑らなくてずっと怖かった

結論
峠ではVABはフィットに勝てないと思う
2026/04/14(火) 00:01:00.19ID:Nh2ZGZCg0
>>358
GRB以降はスポーツ風味止まりだから当然かもな
ただVDCバリバリのVABでリアを流して走れるとしたらプロレーサー級のドラテクの持ち主ということになるんだが怖いってwww
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMff-yLVY [219.100.53.208])
垢版 |
2026/04/14(火) 00:16:14.84ID:7ZUFCgo5M
>>359
GRBが一番速いんだがね
2026/04/14(火) 00:28:38.04ID:Nh2ZGZCg0
>>360
まさかと思うけど広報チューンGRBのTC2000タイムでそう言ってる訳じゃないよね?
2026/04/14(火) 00:35:34.97ID:+f/71q120
1460kg 280PSと1480kg 308PSを比較して前者が速いと思える理由を知りたい
2026/04/14(火) 00:45:48.06ID:Nh2ZGZCg0
GDBの車重は1430kg以下でパワーは両車ブーストアップを前提にしてるから伸び代が違う
ドノーマルのままサーキットのタイム削る感覚は無かったわ
2026/04/14(火) 04:40:26.39ID:MipIbH0R0
R205は速い
素とは別物
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e385-yLVY [60.120.198.77])
垢版 |
2026/04/14(火) 12:02:41.55ID:bSW6nIpS0
>>363
ドノーマルで初めて過去の型と新型エボに完勝したのがGRBだからね
コーナーだってGDBよりも速かったぞ
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f56-tRmr [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/04/14(火) 12:51:32.72ID:KEW9E/fI0
>>358
FFとAWDで比べるとFFの方がリヤが滑りにくいんですか?
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fa4-TMiN [119.26.83.124])
垢版 |
2026/04/14(火) 15:29:23.77ID:ABWbh7Bp0
>>356>>357
誰?
2026/04/14(火) 16:02:08.12ID:Gp4A3VP60
>>367
流石に晒すのはダメだから具体的な名前は出せない
最近は投稿してないけどみんカラで1年半~2年前ぐらいのアルミテープ関係の投稿調べたら明らかに次元違うのがいるからすぐ分かると思うぞ
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b1-m2PR [2400:2200:87d:dbf5:*])
垢版 |
2026/04/14(火) 18:14:11.68ID:2ln7YVf20
除電ヤローは何かに取り憑かれたみたいな感じだよな。
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 830a-NAtJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/15(水) 17:47:50.63ID:wHmF2ccS0
リアアーチフィンとかいう欧州車が日本の保安基準に適合させるためにイヤイヤ付けたパーツをなぜ後付けで有り難ってつけるのか?
メーカーは空力向上を謳ってるけどそもそもハミタイ対策なんだから本当に効果あるのか?
2026/04/15(水) 18:00:17.10ID:yBxtIKnA0
>>370
スバル様の言う事が信じられないとは信心が足らんな
https://bestcarweb.jp/feature/column/614280
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 830a-NAtJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/15(水) 19:27:54.13ID:wHmF2ccS0
>>371
それ言ってるのスバルだけだから信用出来ないんだよ、、、
2026/04/15(水) 19:45:44.93ID:yBxtIKnA0
>>372
めずらしくスバル教にマインドコントロールされてないスレ民いたw
そのレベルならアルミテープとかの除電チューンと同じで自分で試してみるしかない
374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3b6-/vry [240b:c010:401:e925:*])
垢版 |
2026/04/16(木) 08:12:50.46ID:ynxK5MLx0
S4やBRZどころがコペンにベンツ、Zにステップワゴン、ロードスターとか
アーチフィンの愛用者続々やん
フロントにも付けてるし
こりゃ、おちおちしとれんな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4329-WyUV [240a:61:284:3e70:*])
垢版 |
2026/04/20(月) 14:15:43.16ID:ZkysvKym0
GDBのE型リアフェンダーに後付感満載のあれが付いた時、正直なところ個人的にはクソダサいと思っていたけど、今は自ら似たようなものを付けるのか
2026/04/20(月) 16:07:48.10ID:5JFUhNDL0
家の車庫から出る時、ウインカーを壁にこすってしまいました。
ウインカーを交換するほどのこともなくただのかすり傷なんですが、頭の中がパニック状態です。
すぐにAIで調べてみました。

--
ヘッドライト傷消しの手順(DIY)
洗車・マスキング: ヘッドライト周辺の砂汚れを落とし、ボディを保護するために周囲をテープで囲う。
研磨(ペーパーがけ): 傷が深い場合は耐水ペーパー(#800→#1000→#1500→#2000)で水をかけながら磨く。軽い傷ならコンパウンドのみでOK。
仕上げ磨き: コンパウンド(細目→極細)を使ってペーパーの傷を消し、ツヤを出す。
コーティング: 脱脂した後、ヘッドライト専用コーティング剤を塗布し、紫外線から守る。
2026/04/20(月) 16:10:18.13ID:5JFUhNDL0
すぐにオートバックス行って、サンドペーパーとコンパウドを購入することにしました。

でもなんか違和感を感じたので購入するのをやめました。
上記の方法だと余計に傷つくような気がしたからです。
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 46a1-SrOG [2001:ce8:160:6443:*])
垢版 |
2026/04/20(月) 16:15:15.80ID:LNDcjyrc0
で?
2026/04/20(月) 16:17:44.64ID:5JFUhNDL0
そこでHoltsのプラスチック磨きMH7050を購入してみることにしました。
付属のスポンジで磨けば磨くほど傷が消えていき、元通りピカピカになりました。
良かったです。

以上、報告終わりですw
2026/04/20(月) 16:18:28.92ID:5JFUhNDL0
>>378
ご心配おかけしました!
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0768-IuNK [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/22(水) 13:43:06.46ID:RqRCHph80
>>375
アレは工場で爪切っててガチな奴だったからな
今のファッションとは違う
2026/04/25(土) 00:55:23.99ID:Cvlzrc6V0
やっとVABのプラモが発売されるのね。フジミ模型から。
2026/04/28(火) 23:37:49.47ID:OJPwdpV20
FL5のスレでATはバカでも乗れるけど、MTはバカしか乗らないって言ってた

キミたちのことだよw
2026/04/29(水) 05:02:26.49ID:0axNm51z0
最高の誉め言葉や!
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4535-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/29(水) 10:12:17.07ID:vXxiiG690
>>383
でもお前車持ってないでしょ
2026/04/29(水) 17:57:53.13ID:we0N9Gue0NIKU
>>385
2019年のベースモデルに乗ってますが、6月にFL5の納期予定ですw
2026/04/29(水) 21:58:42.91ID:0axNm51z0NIKU
6月ってことは100万高い黒内装か
俺はどっちか選べず先月赤内装を増車したが小回りできんわ離合で気を遣うわで慣れん…
2026/04/29(水) 23:56:23.17ID:3o2xKg/X0NIKU
>>387
はい黒内装です
昨年試乗させてもらったんですが、営業から鍵だけ渡され好きなだけ乗ってくださいと言われました
スバルの営業マンだったらありえないことですよ

すぐに高速に乗ってぶん回してきました
加速感では明らかにVABより速かったのでその日のうちに即契約しました
2026/04/30(木) 07:39:13.84ID:tKo2u+hn0
洗練された乗り味に驚くわな
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bda3-3tM5 [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 07:53:56.73ID:/6OpFlAp0
>>388
VAB買う時に試乗車探しても無かったので諦めてS4乗ったけど鍵だけ渡されて好きに乗ってきてくださいと言われたよ。
30分くらいでお願いしますと。

FL5は高速域でも凄く安定してるしスピード感無いから捕まらないようにな。
2026/04/30(木) 08:06:50.75ID:LtxZlKsL0
店舗や担当によるだろ
VAB登場した時、試乗車見に行ったら30分くらい乗ってきていいですよって言われて乗って帰ってきたら、いらっしゃいませー!!って出迎えられてわろたわ。買ったのはF型になってからだったが。
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bf7-Ef64 [113.158.50.232])
垢版 |
2026/04/30(木) 08:08:33.74ID:p5IaWbL/0
昔のスバルは店の横にある都市高速に乗って踏んでくださいとかここでフルブレーキングとか言われたんだよなぁ
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4525-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 08:48:10.83ID:fuyQT/4W0
まーたチビックの話し始めたよ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd1c-wEh6 [2400:2200:69b:73a9:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 09:02:54.70ID:ZpeZ8dQY0
>>387 久々に見た「離合」 何県の言葉だっけ?
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4525-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 09:34:07.01ID:fuyQT/4W0
>>394
東京都
2026/04/30(木) 10:37:05.59ID:dPB7QceZ0
>>386
俺もVAB D型から、5月にFL5へ乗り替える。WRX STIが今のモデルにあったら、それに乗り替えていたと思う。
2026/04/30(木) 10:57:51.51ID:3zW+JOgi0
行きつけのディーラーが今日で閉店。なんだかなぁ~
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd0f-Ef64 [2400:4050:dac1:2300:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 13:46:47.61ID:LuyU3byB0
>>392
博多東店かな?
2026/04/30(木) 14:06:49.37ID:bMAYX3dxM
FL5てデザインが絶望的に悪いよな
何なのあれ
現行スバル車も大概だけど
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdf3-Ef64 [2400:4050:dac1:2300:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 14:52:52.61ID:LuyU3byB0
>>395
離合は九州とかじゃない?
2026/04/30(木) 19:41:27.80ID:Dw1niPAl0
>>388
自分はネットでタイプRの試乗申し込んだけど、一方的ににキャンセルされて、その後なんの連絡も無いのでホンダは諦めました
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bda7-UIjL [2400:4161:10de:6700:*])
垢版 |
2026/05/01(金) 09:24:09.60ID:eoPH3hl20
レヴォーグ2.4受注停止の理由は、WRX STI Sport #生産のためって営業から聞いたけど、そんなに売れてんの? ちょっと信じがたい
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb93-LwsB [2001:268:989c:391e:*])
垢版 |
2026/05/01(金) 09:52:49.06ID:aimbIprl0
そんなに売れても600台やぞ。
何言ってるんだ?
2026/05/01(金) 12:22:31.43ID:uiJ+i7Od0
>>402
普通にモデルチェンジだと聞いたけど?
2026/05/01(金) 15:06:05.74ID:P17V3MP90
600台×500万で30億円

材料費(原価): 約60%で18億円
人件費・開発費・工場経費(原価): 約20%で6億円
メーカー・販売店の利益: 約20%で6億円

従業員1万7千人として、1人あたり3万5千円のボーナスか
会社にとっても客にとってもメリットはあんまりないなw
2026/05/01(金) 16:57:50.86ID:KMXTbPMm0
>>402
環境規制(騒音規制)対策だろ
7月から既存車にも適応されるから
2026/05/01(金) 20:31:32.69ID:3c5U6NLb0
>>406
なんか2.4Lモデルが減るとかデチューンされるとかって話らしいけど。タイヤサイズ縮小とか。
2026/05/01(金) 22:35:21.33ID:BO+mDNvJM
EJ20でなくなった時点でもうデチューン
もはや新型に一喜一憂するものはない
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5bf-48F3 [2400:2413:760:5f00:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 03:02:03.93ID:Ay5EmZNe0
FL5のスレにVABの住人がどんどん流出しているな
やはりSTI SPORTSでは食い止められなかったかー
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5e7-lbZh [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 08:35:57.11ID:AHMFHSRC0
そりゃ〜スペックダウンしたWRXとか興味ないからな。
VABを乗り続けるか他に乗り換えるか。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0115-crZe [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 12:01:38.58ID:eYM8NusZ0
VABでもデカくて我慢して乗ってるのにそれよりデカいチビックなんか乗る気もしない
2026/05/04(月) 13:17:44.57ID:f8FcMKSU0
ずっと数人で回してるようなスレなのに流出も糞もあるかよ
2026/05/04(月) 13:22:19.85ID:f8FcMKSU0
というか実際に流れてるのはヤリスやカローラなんかも多いはずなのに
ここやVBHスレなんかで話題になるのがシビックだけなのはなんなのかね?笑
2026/05/04(月) 15:15:46.27ID:BdgCoJAX0
>>412
数人しかいないんですか?
数十人はいるかと思ってましたw
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01ed-crZe [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 18:32:29.64ID:eYM8NusZ0
>>413
対立煽りでしょ
低レベル
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 75b5-zFvM [240b:c020:423:d9a0:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 22:55:53.42ID:9VOb703k0
エンジンを捨ててEV化宣言したホンダに用は無い
シビックにtype−Rの歴史なんかを語るなんて笑っちゃうわ
2026/05/04(月) 23:38:57.63ID:LTZXLRsI0
VABとすれ違うこともなかなか無くなったけど、運転してるのがもれなくオッサンばかりで苦笑い
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ea0-Mk+n [153.243.107.4])
垢版 |
2026/05/05(火) 02:04:22.82ID:VV8/RhqC0
>>416
VABとは別に、奥さんのお買い物用にSuper-ONE発注したよ
国と都の補助金230万円は美味すぎる
2026/05/05(火) 08:57:27.74ID:nkqx77QK00505
>>416
そうは言ってもスバルらVABから乗り換える車無いしなあ
2026/05/05(火) 13:35:32.95ID:Fz3r5eOi00505
若者が買うには高いからしょうがねぇ
若者は86/brzよ
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW c5b4-lbZh [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 15:41:22.63ID:dJyVMJJr00505
86BRZも程度の良いのは高いからな。
安いのはボロ。
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7540-/9SO [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/05/07(木) 13:19:28.35ID:l80wmsgE0
はい、今日もね、ナナガンの方までやって参りました
2026/05/07(木) 13:37:05.16ID:9FctXDVWM
そろそろサブのおもちゃに86BRZ買おうと思います
メインはEJ20インプだけど
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7582-yl6s [240a:61:1b7:7dbc:*])
垢版 |
2026/05/07(木) 17:31:04.01ID:jc4ESd4C0
HONDAさん、わしゃサイドブレーキを手で引きたいんじゃがのう
2026/05/07(木) 19:40:47.56ID:MK7MOHFp0
ブレーキホールド楽ちんやで
2026/05/10(日) 09:49:14.32ID:ICwzyquJ0
シブい。

https://i.imgur.com/0afYtyB.jpeg
https://i.imgur.com/QmuYcKr.jpeg
https://i.imgur.com/Q3oEHQ2.jpeg
2026/05/10(日) 10:07:16.13ID:psTuYE4g0
この人だな
https://minkara.carview.co.jp/userid/3551424/car/3454872/profile.aspx
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15f8-wtar [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/13(水) 16:02:47.63ID:DWU7+ssZ0
みんカラって繊細な人多いよな
テストドライバーとかやればいいのに笑
2026/05/15(金) 13:46:09.89ID:Orw55yqe0
アクセル全閉からゆっくり踏み込むと、息継ぎするような、プラグが失火してるような一瞬加速が抜けるのは原因何かな?
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9dd-RW8X [2400:4050:dac1:2300:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 13:51:58.95ID:ldUYAFfr0
>>429
今度やってみよう
何速何キロくらい?
2026/05/15(金) 14:06:09.88ID:Aa3CGd2+0
>>429
電スロが変な学習しちゃってるとかスロットルマップの切り替わりタイミングとか?
バッテリー外して学習リセットとかアクセルペコペコやってみても変わらないかが気になる
2026/05/15(金) 14:27:06.26ID:Orw55yqe0
>>430
静止状態から発進、クラッチつなぎ終わって加速しようとした時と、渋滞明け2速でアイドル状態からゆっくり加速しようとした時。どちらもアクセル全閉からの加速。
2026/05/15(金) 14:30:05.68ID:cTj7ajer0
>>432
渋滞明けは吸気温度上がってパワー出ないパターンだな
真夏の渋滞だと吸気高過ぎてアクセル全開でも全く加速しないレベルになるし
2026/05/15(金) 14:41:23.36ID:TP5C5QqTM
エアフロ
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d85-5+BR [60.88.85.121])
垢版 |
2026/05/15(金) 15:43:53.64ID:zrFnYFxB0
エアフロに2票め
2026/05/15(金) 20:47:36.04ID:WXcUNg0e0
エアフロですか~、多分交換したことないかも。オイル交換のついでにディーラーに聞いてみますわ
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e914-MBDT [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 21:51:29.61ID:Vlvn2fhp0
安いからとAmazonとかで買わない様に。
ディーラーでちゃんと買って下さい。
パチモンは性能無いから。
2026/05/16(土) 00:06:26.80ID:gZLT3aMgM
エンジン不調はまずエアフロ新品にしてから
定期交換推奨パーツ
変化なくて不調元でなくてもいずれ使うことになる定番不調パーツだから
新調したことなくてほかの部位グダグダ言っても意味ない
2026/05/16(土) 01:57:54.10ID:HDxOGD3b0
>>417
それが、女性も見かけるぞ
VAGだと思ったらVABだった
2026/05/16(土) 02:33:05.88ID:OKvSDT620
恋人がVABとか言ってる女友達はじつは彼氏募集中で告白されるの待ってるからすぐにコクった方がいい
2026/05/16(土) 06:29:56.83ID:GValUbNw0
昔、旦那がWRX、嫁さんがランエボって夫婦がいたけど今やSUV/ミニバン族になっちまった
2026/05/16(土) 08:59:03.65ID:et3uD6j30
子供が2人とかになるとミニバンか最低でもスライドドアの軽欲しい
2026/05/18(月) 19:48:50.95ID:g46nIjvh0
低速でのガクガクはGRBでもあったな
下手くそみたいって妻に言われたわ
エアフロも何も新車の時からだし
2026/05/18(月) 20:58:09.61ID:E+FUYy92M
ヘタなんだろ
精進しろ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hb1-qF4y [202.223.47.115])
垢版 |
2026/05/19(火) 04:27:14.07ID:D6MDjhvDH
>>443
あるよねぇ
あれは新車だと衝撃は少ないけど年数と距離を経るとドンドン衝撃が増していく
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba0-2QLd [153.243.107.4])
垢版 |
2026/05/19(火) 08:52:00.58ID:dN/1bla80
>>443
デフケースがガクガクいってるとか?
2026/05/19(火) 09:16:36.47ID:gbOJg1M40
面倒くささからのシフトダウンサボりだろ
2026/05/19(火) 11:00:54.29ID:hKers4DC0
ケースとしては自走式Pみたいなそろっと発進して速度を出せない時かな
>>432みたいな感じよ
再現しようとしても出ないしDに行ったらそんなもんですとか言われて終了
2026/05/19(火) 11:15:41.69ID:e1ACKrC70
みんなのはエアコン良く効く?
外気がそんなに高くない時はいいけど30度超えるような時はLoにしてもあまり冷えない
ディーラー点検してもらったら異常ないと言われたが
2026/05/19(火) 11:36:25.15ID:3ufiKseeM
ガクガクしたらアクセル踏み込むか放すしかない
2026/05/19(火) 12:03:32.38ID:ppgF4Cgt0
1速アイドリングで走行してるときカクンカクンなるけどみんなが話してるのってそれのこと?
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 955b-xAjV [2400:2200:4ac:c793:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 12:20:28.09ID:IQPnO5pg0
>>449
そればっかりは体感差もあるからね〜。
問題はなくてもガスの量が下限ギリギリとか。
内気循環にしてる?
外気導入だと大半の車は冷えが悪くなるよ。

車種までは書かないけど、乗り換えたら外気導入のままでも寒いくらい冷えて暑がりには最高。
2026/05/19(火) 12:34:42.10ID:OQB/9Mi10
配管から漏れてないなら、夏になる前にエアコンガスクリーニングやってみたらいいよ
2026/05/19(火) 13:23:37.38ID:Q6d79h8P0
>>449
このスレでも何回か話題になったが効くのと効かないのがいる模様
俺のは新車当時からあんま効かない……ガス補充して貰ったら少しマシになった
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 95e6-O2qd [2400:2200:7e5:e8c0:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 13:35:47.99ID:LxoNqEnn0
ガクガクいってるのはノッキング
2026/05/19(火) 14:04:34.43ID:3ufiKseeM
じゃない
2026/05/19(火) 14:09:50.35ID:gbOJg1M40
>>450
その状態でアクセル踏み込んだらマフラー煤まみれだぞ
2026/05/19(火) 14:36:42.28ID:x4PU7OiF0
ドノーマルでガクガクするならリセットして様子見だよな
エアコンは内気循環かつA/Cオン状態の走行中でも全く冷えないならディーラー行った方が良さそう
うちは前期B型だけど、真夏は酷い渋滞で停車状態が長引くと効きが悪くなるんで諦めてる
2026/05/19(火) 16:23:34.86ID:lR4zNSl60
>>455
それを言うならノッキングじゃなくてスナッチだろ
2026/05/19(火) 16:49:05.41ID:cn9UqEdp0
クラッチジャダー
2026/05/19(火) 18:04:24.47ID:Vi0V33150
エアコンガスクリーニングしたらコンプレッサー逝ったわ
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b542-zAPL [240a:61:204:1952:*])
垢版 |
2026/05/19(火) 18:31:50.40ID:vxzRWlbQ0
エアコンはちょうど良いです
VABF
効かないと思ったことは1度も無いですね
23℃くらいで快適です
2026/05/19(火) 18:56:50.79ID:U2mNIQfT0
エアコンが効き悪いというよりガラスからの日射が暑い。無印なのでクールベール?じゃないらしいから、ちょっと後悔w
2026/05/19(火) 21:20:57.16ID:MrnY2H+90
VABは足元から熱気が来る感じする
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdb1-Tp+h [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/20(水) 22:59:08.84ID:U9wMOFoF0
タイプSも無印も同じガラスだよ
ただ前期と後期で厚さは違う
2026/05/20(水) 23:09:20.03ID:nwZcXDnn0
無印はUVカット、Type SはスーパーUVカットで一応差はあるよ
前者は紫外線90%カット、後者は99%カットとかの違いだったはず
スーパーUVカットの方は車内側にコーティングしてあってそれが経年劣化で剥離するからメリットばかりではないけど
2026/05/21(木) 11:23:10.50ID:6fnw5RHx0
>>465
後期の方が涼しいような話聞いたけどあるけど関係ありそうだね
前期にも貼れるなら交換したいわ⋯
2026/05/22(金) 17:29:05.94ID:F+uY1w4N0
よく考えたらUVカットって紫外線カットだよね?人体が暑さを感じるのは赤外線だよね?紫外線は日焼けだから車内の暑さにはほとんど関係ないのかな
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd89-Tp+h [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/22(金) 18:32:32.44ID:MKJNTPQ20
RA-Rのリアワイパーレスのウインドウ欲しいわ
クスコのデモカーがRA-R出る前にリアワイパー無い窓付けてたけどあれは何の流用だったんだろう
2026/05/22(金) 18:45:11.01ID:RxiAlcUN0
>>468
エネルギーは紫外線の方が強いです。
さらにその上には放射線があって浴びれば火傷どころの話ではありません。
真冬にカメムシをペットボトルに入れて日光を浴びせると死ぬのは赤外線ではなく紫外線が原因ですね。
2026/05/22(金) 20:57:30.05ID:Z/xShrHK0
内装の日焼け防止にもなるのでは
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f8c-dgQ7 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 23:41:24.95ID:c49WySjm0
また落ちる
2026/05/27(水) 23:43:59.10ID:yGx3wvWH0
429です
加速時の息継ぎはイグニッションコイルが原因のようです。診断器で失火の記録が出てたそうで部品交換待ちです。
2026/05/29(金) 23:02:15.48ID:SIwV4VDZ0NIKU
STI Sport# について。

https://i.imgur.com/pP88plk.jpeg
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bb3-TVlz [2400:4152:4162:a500:*])
垢版 |
2026/05/30(土) 01:24:20.61ID:Duu6+jDf0
□「後からTY85を搭載したモデルが出るけど文句は言いません」

て事かな
2026/05/30(土) 02:44:12.90ID:Yd54/8WaM
ある意味正統なS系の継承車だな
2026/05/30(土) 07:36:04.32ID:Trq1hKkW0
持ち込み登録なので社外マフラーは付けられません
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdc2-2TqV [1.79.82.25])
垢版 |
2026/05/30(土) 09:47:00.40ID:LvYuBA6Id
取り敢えずこれでTY85の部品保有期間が延びることは間違いない
今後のVAの泣き所はパーツでしょ?
nismoみたいにSTIがヘリテージばんばん出してくれるならいいけど
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd6-25zV [2400:2200:7eb:6f54:*])
垢版 |
2026/05/30(土) 11:28:28.17ID:bfBZBnQe0
ty85はあまり壊れないだろ。
補器類が弱すぎる。
2026/05/31(日) 13:11:18.21ID:IBvxVknQ0
次のMTモデルってハッチバックなんかな?
だとしたら個人的にハッチ嫌いだからVBのMT#ハズレたの痛いわぁ
早く年始のやつの詳細欲しい
VABの低走行車を商談してるけどやっぱり何だかんだ10年位経過してるし新車が欲しいよ
2026/05/31(日) 13:40:31.11ID:CZ1mg/eg0
今色々言われてるのはVBのMTモデルの話やで
限定車とは別にカタログモデルが出る
2026/05/31(日) 17:15:28.75ID:IUIfXZ+hM
今ならまだEJ20のブロックがメーカーから新品で出るのだから
ショップ等でバランス取りしてのせかえるのが後悔もなければ満足度も高い
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7f2-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/05/31(日) 18:10:18.23ID:k3eA6fzG0
>>474
こういうのって本物なの?
自分で作ってもわかんないよな
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 274b-VkBD [14.8.210.171])
垢版 |
2026/05/31(日) 18:14:31.05ID:nTqDAJy50
こんなもん自作してなんのメリットがあるというのか
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 871e-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/05/31(日) 18:46:16.94ID:QQQT53uP0
いまだに疑ってる人たちは
カタログモデルMTなんて出るわけ無い、出るわけ無いんだああああああああ

ってこと?
2026/05/31(日) 20:01:03.27ID:m0S8Q8Ib0
嘘なら当選者たちが大騒ぎしてるよ
そんな話聞いてないってな
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87d1-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/05/31(日) 20:54:18.01ID:QQQT53uP0
だいたいこの車持っててディーラーと付き合いあればこの手の情報とっくに貰えてるはずだからな
ある意味エアオーナー炙り出しにもなってる
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fd8-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/05/31(日) 23:39:25.62ID:eta7KBXZ0
純正足回りで純正ホイールに純正サイズのタイヤ履いてるけど、ステアリングセンターが曖昧でもう少し直進安定性を良くしたいんです。
アライメントを基準値からどう変えていけばいいですか?
タワーバーとかの補強パーツもつけてないのでオススメがあれば教えていただきたいです。

可能な限りタイヤサイズ変更や社外サス/アームは使わない方向でいきたいです。
2026/05/31(日) 23:44:31.14ID:fHhKIOTo0
もうちょっとダイエットすれば左右のバランスが良くなるのでは?
2026/06/01(月) 01:29:14.01ID:/eoHDx7u0
>>488
フロントメンバーブレース付けるのが無難から
この辺とか
https://www.araimotorsport.com/products/ams_r/front_member_brace.html
2026/06/01(月) 09:15:45.16ID:6782WYJW0
>>488
社外アームが嫌ならクロスメンバーカラー
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7f2-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 10:57:23.68ID:lk6n+v+80
>>485
いや乗り換える気も無い
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b5-lxT8 [2400:2200:76a:76ea:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 15:04:17.81ID:/HkjkwVa0
トーイン
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a741-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 16:50:35.97ID:lk6n+v+80
群馬の某ショップのアライメントは具体的な数字言わなきゃどんな要望しても全く同じセッティングで仕上げてくるぞ
ネット上にあるその店のアライメント結果見てると全部同じ数字になってる
もちろん俺の車もそのショップのセッティングだ笑
2026/06/01(月) 18:23:07.52ID:3y220cjR0
数値揃えるだけマシ
目視とか言う所もあるw
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a75c-i4Gr [2404:7a82:5360:2a00:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 18:27:32.94ID:CCFe41Kw0
>>494
某ってドコだよw
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f8d-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 20:20:57.50ID:Rn9/V8XF0
>>490
ありがとうございます。
新井さんの所のパーツは廃盤みたいなので、マルシェのメンバーすじがねくんとかSTIのサポートフロントキットとかが該当しますかね。

>>491
正直な所、リヤキャンバーに若干の左右差があるので社外アームで調整出来たらもっと安心感出るのかなとも思うんですが・・・
クロスメンバーカラーってのは、いわゆるリジカラってやつですかね?
リヤメンバーにはSTIの太いボルトを4ヶ所入れたんですが、その時にメンバーズレてキャンバー差が出たのかな?

>>493
トーはタイヤを新しくした時に基準値の中央値を狙って合わせてもらいました。
前後トー両方ともトーインを増やす感じですか?
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87a8-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/06/01(月) 20:48:20.60ID:CTFJrMdJ0
>>497
リアに関してだけ

メンバーボルトをSTIに変えてもメンバーとボディの間にゴムブッシュがあるからズレの解消にはならない
レイルとか各社から出てるスペーサーを入れるのがいい
ただボディへのダメージというデメリットもある

あと社外アームが不安なら偏心ブッシュに打ち替えという手もあるよ
海外製になるけどアッパーとロアに設定がある
2026/06/01(月) 21:23:14.95ID:GtUHB+Vk0
>>497
リンク先見る限りVAB用は廃盤になってなさそうだぞ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8788-r8/j [2400:4152:4162:a500:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 02:52:21.49ID:1yVbwhIZ0
>>488
ホイールの歪みとか忘れられがちなので気を付けてください
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f8d-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 07:50:48.45ID:uC3ZH25F0
>>498
ありがとうございます。
ボディへのダメージはちょっと嫌ですね。
みんカラでSTIの他車に入っている黒いワッシャーみたいなメンバースペーサーも気になっていますが、あれは位置を決める物ではなさそうです。
補強パーツ調べてて知りましたが、マルシェでメンバー加工でリヤキャンバー調整可能にするメニューあるんですね。
そっちの方が良さそうですが、店舗に行かないといけないのが・・・

>>499
本当だ!!ちゃんとみてなかったです。

>>500
それはあるかもしれないです。
以前出先で大きめの段差を通った事があって、アライメント上は問題なかったんですがホイールに多めにウェイト貼られてるのがあったのを思い出しました。
2026/06/02(火) 09:52:50.36ID:ZP/5Sl4o0
前期無印の18インチ純正ホイールって長期間使ってると変形しますか?
鍛造は変形しやすいと言いますが鋳造は変形する前に割れる?
ちなみに10万キロオーバー物
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 47de-Wdnr [114.157.12.195])
垢版 |
2026/06/02(火) 12:16:52.26ID:XqchwEPq0
>>401
そう言うの、まさにホンダの殿様商売だね
2026/06/02(火) 12:36:04.62ID:LIjcW1YW0
割れるのは鍛造では
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa4-RQEZ [119.26.83.124])
垢版 |
2026/06/02(火) 20:44:42.74ID:D2Siw+kq0
アルミホイールは長く乗ると歪んでくるよ
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07c7-sEvB [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/06/02(火) 22:29:33.93ID:rd266pd+0
アルミホイールは頭に巻くもの
2026/06/03(水) 07:14:40.35ID:YfSh/MnjM
S207中古買ったわ
10年選手だけど程度がかなり良くて>>474落選して良かったと思える満足度
年始のはTY85で例えスペック上がっても個人的に嫌いなハッチかもしれんし待ってられん
2026/06/03(水) 07:57:53.37ID:2MZL+ElE0
嬉しくてあっちにもこっちにも書き込んでるのか
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4e-vi7R [2001:240:2466:56b1:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 12:51:55.77ID:ByVDObIL0
>>507
オメイロ
2026/06/03(水) 16:40:58.19ID:d0jmLW400
本格的に物不足になる前にエンジンOHリフレッシュしたいけど
東京近郊関東圏でどこかよいところある?
デラで新車購入した個体だけどデラはやる気ないみたい
2026/06/03(水) 17:34:11.23ID:Sidf98uX0
>>510
少し前だけど千葉のディーラーがOHするって広告出してたね
今やってるかは分からない
2026/06/03(水) 17:42:02.73ID:I0165Jw/0
10年越えでそろそろ20~30万km走った人が出て来る頃か
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8760-ZPSW [2400:2200:662:c883:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 18:14:37.54ID:+WqBXSoJ0
>>510
ボクサーパラノイア
2026/06/03(水) 18:17:36.22ID:KILK+qsLM
>>511
千葉は活性高いね
東京はもう4に体だわ
表面的な対応は良さそうに見えて中身スカスカ
家電量販店みたい
ユーザー仲間一堂で移行予定
515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87a1-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 18:27:22.28ID:U9tLitr/0
そういやパラノイアのデマ振り撒いてるyoutuber夫婦って誰のことなんだろ
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a73a-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/03(水) 23:20:45.62ID:wS7QJx6t0
STIも頭に巻くアルミホイル出した方がいいんじゃない?
ロゴ入りならみんな買うべ
信者と相性良さそう
2026/06/04(木) 01:27:19.75ID:u05tPqOPM
>>513
ソコ以外でお願いします。
2026/06/04(木) 02:56:10.09ID:FnCWs+aW0
自分で作って巻いてみたら?
2026/06/04(木) 07:27:39.33ID:IVDkobNg0
>>516
焼き芋用の黒いアルミホイルならハゲも隠せるしなw
2026/06/04(木) 07:29:29.07ID:gh3tFAJj0
>>516
SEVかよ
2026/06/06(土) 02:03:06.18ID:4xyrDKJK0
>>519
銀色の皮だけは鉄味で好きじゃないなぁ
2026/06/06(土) 15:36:15.99ID:3hRYCFD500606
前にエアコン効き悪いと書き込んだ者だけど
エアコンオートでしばらく走行すると內気循環から外気循環に勝手に切り替わる
外気から內気に切り替えるとオートが解除されて不便
8年乗ってて始めて気づいた
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 87f2-ZPSW [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 15:44:50.21ID:AhuZrK1j00606
外気から内気に手動で切り替えてもその他の制御はオートのままだから。
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 87f2-ZPSW [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 15:45:31.83ID:AhuZrK1j00606
操作したところだけオートが解除される。
2026/06/06(土) 16:23:03.03ID:3hRYCFD500606
>>523
>>524
外気になったのを內気にするとオートのランプ消えません?
2026/06/06(土) 16:57:55.55ID:LiT/I4ss00606
スバルはオートにすると内気・外気も自動で変わるよ
トヨタとかは内気・外気はオートで制御しないから固定だけど
2026/06/06(土) 17:00:23.12ID:LiT/I4ss00606
>>525
オートのランプは消えるけど温度はオート管理されるから特に問題はない
スバル車で内気・外気だけ固定したい場合はオート押してから内気・外気を押してそこだけ手動で固定させるやり方になる
2026/06/06(土) 21:18:05.64ID:ldhE3CwU00606
TY85を積んだWRXと、TY85を積んだWRXではないハッチバックが出るのか……
2026/06/06(土) 22:10:42.05ID:4xyrDKJK0
BRZのコンプリートカーとか、この会社どんだけ限定=抽選が好きなん??
こういうとこホント異常だわスバルは
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8771-yTSK [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 22:14:22.86ID:hocUdEZH0
コンプリートカーをカタログモデル販売とかその方がお笑いだろ
2026/06/06(土) 22:27:00.23ID:ldhE3CwU0
GC8のstiバージョン2からカタログモデルだしwそこからさらに500台限定の555仕様車やら22BやらVリミテッドやら限定車の連続。30年前からスバルのやってることは変わらんよ
2026/06/06(土) 22:30:22.39ID:LiT/I4ss0
限定車商法に関してはGRヤリス、GRカローラの方が酷いぞ
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a777-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/06(土) 22:39:49.97ID:y//zzQ8F0
これで完全にVABもゴミになったな
まぁ中古市場は元から捨て値で販売されてるしどうでもいいが
2026/06/07(日) 08:45:18.75ID:yYhlr7qB0
EJ20だからまあ
2026/06/07(日) 10:06:58.97ID:UjN9H0+Y0
>>530
コンプリートカーをカタログモデルで販売とか単純に真逆の事を言って勝ち誇ってる方がお笑いじゃね
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd62-pZ0l [1.73.155.54])
垢版 |
2026/06/07(日) 11:09:10.99ID:nFPcK3mad
そういやエボも6.5まではずっと限定車扱いだったっけな
2026/06/07(日) 11:28:13.25ID:5ISNdsmo0
君らの車パワステポンプ周りは大丈夫ですか? 自分のは漏れました。
何でスバルは対策しないんだろうか。 
クソですね~
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66ee-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 12:19:33.79ID:oHFPldjR0
>>537
自分はステアリングラックのシャフト側から漏れました。
2026/06/07(日) 12:23:25.48ID:lBDkJUIr0
漏れてたけどアンダーパネルにオイル溜まってて定期点検出すまで気がつかなかった
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfec-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 12:53:30.55ID:2XDmVnIf0
君のハートに、エボ☆リューション!
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfec-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 13:37:08.12ID:2XDmVnIf0
>>534
EJ20なんてデスビで点火してるような旧式のエンジンに価値なんかないでしょ
2026/06/07(日) 16:20:29.45ID:AE37M8tF0
>>537
大丈夫じゃなかったよ(´・ω・`)
2026/06/07(日) 16:35:22.17ID:XML/pPQw0
その旧式にも劣るのが現行エンジンなんだが
2026/06/07(日) 18:22:42.81ID:pIhQeEX/0
EJ20がディストリビューターで点火してるは流石に笑うわw
2026/06/07(日) 19:22:36.69ID:Kw2Y/CtP0
空冷911もデスビです
2026/06/07(日) 19:56:51.10ID:+0EPPpU70
>>488
リヤを少しだけトーインにふる
2026/06/07(日) 19:58:09.39ID:+0EPPpU70
>>488
俺は逆にトーアウトにして、リヤをブレイクしやすくしてるけど
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb8b-+6eM [2400:2200:7a2:de29:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 20:43:24.06ID:ptrw4CbS0
フロントキャスターを寝かせる
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66b2-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 21:45:12.33ID:oHFPldjR0
>>546
ありがとうございます。
一応VABの基準値が左右それぞれトーイン1.5mmなんですが、それだと足りていないって感じでしょうか?
みんカラでアライメントのヒントを探しましたが、どノーマルの足でアライメントの数値を載せている記事がなかなか見つからず苦労しております・・・
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb29-viFP [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 21:58:16.25ID:YXxZG9jf0
トーよりキャスターな。
ハイキャスターにしてみな。
直進安定性は良くなるし良く曲がるようになるよ。
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66b2-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 23:28:20.69ID:oHFPldjR0
>>550
ありがとうございます。
ただ、基本的にキャスターの変更は純正アッパーマウントでは不可能(ガタ分の微調整を除いて)だと思いますので・・・
一応、純正の足回りでアライメントの調整やポン付けパーツ(補強パーツ等)で改善可能かを考えていました。
2026/06/08(月) 08:47:20.25ID:tXO0bh/z0
今の納車分ってバランスドエンジンのじゃない方で
組み立てられてそうで嫌だな
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd62-WXPI [1.75.158.113])
垢版 |
2026/06/08(月) 12:09:10.28ID:11Ht6Ahsd
>>552
バランス取りしてるしてないの違いが分かるなんてスゴイね
2026/06/08(月) 12:12:54.63ID:c4UfryIW0
じゃない方ってなんだよw
2026/06/08(月) 12:46:10.44ID:tXO0bh/z0
VBHの方と間違えたわ
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfcf-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 19:51:24.77ID:nGONXtPT0
>>553
わかるでしょ
みんカラ民なんか凄いよ
あれ繊細な人達の集まりだし
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbc7-vc4n [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 01:21:34.98ID:NQv8V4aS0
俺なんかにおいでわかるわ
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66db-indP [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 07:51:47.65ID:+nzqUbso0
こいつ(パーツ)はくせぇ!!
ゲロ以下の匂いがプンプンするぜッ!!
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbd4-ftl8 [240a:61:50b6:3558:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 13:26:31.84ID:55zyn9kv0
さっさと決断してタイプR行けば良かったわ
2026/06/09(火) 22:08:26.64ID:Xn2DhZsM0
>>559
ファンクラブの親衛隊みたく盲信してるからそうなるw
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bff9-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:02:59.31ID:uDBaMmYZ0
チビックはデカすぎる
VABでもデカい
大きくて重くなればそりゃ安定感は増すけどレスポンス悪いし
機敏さと不安定は紙一重だから難しいのはわかるけど
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af4b-pZ0l [14.8.210.171])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:27:55.98ID:3xDwioQQ0
それ言っちゃうと現行車で現実的に買えるのってなるとGRヤリスしかないんだよね
3ドアだしこれ1台ってなると厳しいけどパワーウェイトレシオはGC8並み
どうしたってGRB以降は重いし、今度VBにTY85載るらしいがミッション自体重いから軽快さとはますます無縁になるね
2026/06/10(水) 01:28:03.46ID:udakJ4Z70
ラリーカーだしな
2026/06/10(水) 02:18:23.49ID:nhszhirR0
速さだけを求めるならGRヤリスは選択肢としてありだけど絶望的にフィーリング悪いからWRX STIやランエボの上位互換だと思って買うと後悔するけどな
増車でGRヤリス買ったけど乗り換えじゃなくて良かったと思うし
2026/06/10(水) 07:31:35.24ID:JfD0lkq1M
>>564
フィーリング悪いって具体的に
2026/06/10(水) 08:02:11.66ID:YxHdqyg+0
>>565
GRヤリスが出てからもう散々言われてる事だからわざわざ細かい所は書かないけど、エンジンフィーリングが致命的に悪い
他にもパワステの制御が微妙でハンドリングも良くない
みんながレビューで挙げる不満点は本当にその通りって感じ
2026/06/10(水) 11:57:49.44ID:f9/laWhK0
3気筒エンジン
BMWが作ってもあんな感じなんで
個人的に絶対無理…
やはり、最低でも4気筒
水平対向6気筒で標準
それ以上も、夢があってとても良い
2026/06/10(水) 12:22:25.30ID:VRYemz5c0
MT-09乗っててバイクの3気筒は結構フィーリング良かったからGRヤリスには期待してたんだけどねー
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd62-VRUB [1.75.88.74])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:31:26.64ID:TMS8HMdnd
あのトヨタ様がGRを冠する車のエンジンに
あえて三気筒を選ぶんだからよほど何か凄いメリットがあったのかと思いきや
それをあっさり辞めちゃうんだから
そういうことなんだろね
2026/06/10(水) 13:30:27.59ID:FMcrAWoZ0
WRCのホモロゲって3気筒だっけ?
2026/06/10(水) 13:42:52.50ID:VRYemz5c0
Rally 1は専用エンジンだから特に関係無い(そもそもレギュレーションで四気筒指定)
Rally 2はG16Eがそのまま使われてるから3気筒

G16E自体はRally 2でまだまだ継続して使われるはず
新たに開発してる四気筒はラリー関係とはまた別軸でより上の車格(セリカ?MR2?)で使う為のエンジンだと思われる

GRヤリスとG16Eはフィーリングはダメだけど速さと言う点においては最高だからまだまだこの組み合わせが続くかと
2026/06/10(水) 14:07:37.58ID:f9/laWhK0
複数台所有なので、点検パック面倒で困ってる
走行距離年に1000キロ程度なので、半年毎に点検で呼び出されるのは、相当な負担
この走行距離で毎回ローテーションされるので、ホイールに見たことないキズが増えていくし…
以前、毎回点検してもラジエーター漏れたし
エンジン不調(エアフロセンサー)が、何度も点検しても原因わからなかったり…
所有者から見てメリットが全く感じられない
面倒なので、これからは年に一回の点検と、壊れたら修理でいこうと思ってる
2026/06/10(水) 14:15:22.41ID:04yhoDTv0
>>564
それ前期型じゃね?
インプとランエボが毎年シノギを削ってたように年次改良でどんどん進化してるんだがな
2026/06/10(水) 14:18:00.90ID:04yhoDTv0
>>572
スバルDやメーカーに幻想抱いてるからそんなことになるw
今どきのDメカの技術力なんて推して知るべし…
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6cb-pwdL [2001:268:9a57:1905:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 14:26:06.97ID:A9CWDdWN0
>>572
複数台は面倒そうだなw
2026/06/10(水) 14:27:58.64ID:VRYemz5c0
>>573
ちゃんと後期型の25式ね
所有すれば分かるけど後期型もフィーリング面の悪さは全然変わらんよ
ユーザーレビュー見れば如何にみんな不満に思ってるかはよく分かるよ
2026/06/10(水) 14:32:25.46ID:04yhoDTv0
>>576
エンジンが高級スポーツカーのような滑らかで気持ちいい吹け上がりがないってこと?
タイム命の俺にはメチャフィーリング良いんだが…
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf44-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 15:04:01.31ID:8Ttn9NLu0
YouTubeとかに出てくるgrヤリスの広告が中華パチモン商品みたいなフォントで笑っちまう
安くない車なのに狙ってやってるなら全く意味不明
2026/06/10(水) 15:30:25.99ID:VRYemz5c0
>>577
速さの部分には不満無いよ
3気筒だから出せる4気筒にはないツキの良さもあるし
>>564にも書いたけど速さだけを求める車として割り切って使う分には良い車だよ

散々ユーザーレビューで言われてる通りだけど、
エンジンで言えば3気筒の振動がやっぱりフィーリングとして最悪で高回転もそうだけど特に2000rpm以下での不快な振動が酷い
ステアリングはパワステのアシストがリニアじゃなくて切り始めと切り増しで挙動が違うから違和感が強い
シフトフィールは横置きだからダイレクト感に欠ける(これはGRヤリスに限らず横置き特有の問題だけど)
2026/06/10(水) 17:23:10.98ID:04yhoDTv0
>>579
電動パワステ等については最近アップデートが提供されたが
結論から言えばWRXかランエボにあらずんば車に非ず
ってことだな

俺は2000rpm以下を常用することが少なく2000rpm以上キープしてればどっからでもラグなく加速してくフィールが気に入ってるし
4気筒になるとフロントの軽さが失われそうで微妙に感じる方なんでBセグの車に上位互換とか幻想抱いて買う人もいるんだと驚いた
2026/06/10(水) 17:49:40.90ID:YUKHv1gmM
WRXは速さを求める車ではないってことか。
ニュルアタックもしなくなったし
おそらく8分切れないんだろう
2026/06/10(水) 18:03:51.00ID:VRYemz5c0
>>580
メインカーとしてGRヤリスを使おうとするのその辺の不満が出るのは当然だよ
セカンドカー運用ならオススメ出来るんだけどね
2026/06/11(木) 06:23:38.45ID:d4phtVOK0
GRヤリスに乗り換え組だけど、スポーツ車として軽さコンパクトさは本当に重要だと思い知らされてる
デカい重い一辺倒の近年のスバルはモリゾーの爪の垢を飲んだほうがいい
2026/06/11(木) 09:44:13.81ID:x6zUuIL90
弱小スバルには酷だよw
水平対向EG捨てなきゃWRCに出れないのに
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb4e-viFP [2400:2200:624:e1dc:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 12:08:47.94ID:piN6n0hs0
大多数の人は日常的に使ってんだからスポーツと日常を両立するのは仕方あるまい。
トヨタ様の様に遊びで出してみるか〜、なんて言う懐もないだろう。
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb92-viFP [2400:2200:480:568d:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 12:09:56.56ID:wtWWa85G0
>>583
コンパクトだからは関係ないだろ。
走るステージだろ。
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd42-pwdL [49.96.239.56])
垢版 |
2026/06/11(木) 18:41:00.11ID:Gnq0pJY+d
VABは4ドアセダンのファミリーカー
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfd9-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 18:41:57.90ID:e13/nvED0
>>581
メーカーがそういう方向で看板にしてるからな
VABはレガシィだと思って乗ってる
インプレッサのイメージで乗ると途端につまらない車になる
2026/06/11(木) 19:18:01.68ID:x6zUuIL90
20代でGC8に乗り倒して楽しかった。50代になったのでVABがラクで楽しくて丁度いい。ボケ防止にもなるしw
今ヤリスとか乗ってもしんどいだろな
2026/06/11(木) 20:40:45.43ID:PcWmeNgI0
売れる車をだしつつ売れる車をベースにスポ車を出さないといけないからわがままは言えない
トヨタですらヤリスがなきゃGRヤリスは作れん
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db5f-Lm0K [240a:61:227:8881:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:48:05.46ID:q7yOJgyJ0
>>588
VABは家族に好評です
2026/06/12(金) 10:24:05.35ID:jbzfR8/C0
VABを購入して7年が経った
じゅうぶん楽しんだのでそろそろ卒業するわ
FR→四駆きたので次はFFのFL5を購入することにした

スバル車はなんか女運に恵まれなかったな
ホンダ車に変えたら少しは良くなるかと思って発注したら最近出会いが多くなった
納車したら助手席にたくさん乗せようw
2026/06/12(金) 20:21:01.15ID:s5DHzLbZ0
近所に停まってるVAB、通勤ですれ違うVAB、軒並みFL5に入れ替わってて草
2026/06/13(土) 00:24:16.36ID:p+jKhHxz0
近所のはともかくすれ違う車の入れ替わりってどういうこと?
2026/06/13(土) 01:26:14.95ID:7vGY6p5a0
通勤だと毎日大体同じ時間にすれ違うからね
2026/06/13(土) 02:17:20.71ID:+m8PRJ7g0
今の流行りはVAB→FL5
スバルは顧客を失って大変だろうけど頑張れ
逆にホンダはこの流れであぐらをかかないように!
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66ba-indP [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 07:39:39.07ID:gw7aIAnM0
ネット通販でVABの優良社外品のタイベル交換セットって全然無いんだけど、GVBの部品と共通だったりするの?
2026/06/13(土) 09:08:50.14ID:92aIfl/i0
FL5のソフィストケイテッドな乗り味に驚くんだわな
2026/06/13(土) 09:42:14.84ID:p+jKhHxz0
宣伝お疲れ
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbc9-viFP [2400:2412:36c0:1d00:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 11:21:39.42ID:8UlHk57v0
FL5は確かに良いな。
空力が本気だから飛ばしても安定する。
普通に乗ってれば豊かなトルクでどこからでも加速するし意外にも乗り心地も良い。
TY85積んだ新型車がどんな物なのか。
出来が良かったらFL5から乗り換える人も居るだろう。
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37cd-pZ0l [60.39.53.212])
垢版 |
2026/06/13(土) 13:31:58.54ID:mDbOKoU90
GTRみたいにスバルはMTガー言う奴は切り捨てたかと思ったよ
他社の動向見て慌てて追加してくるくらいなら最初から出しておけよと思う
MTだって新規開発でもない既存のものなんだから
2026/06/13(土) 14:39:08.46ID:9shZQ5u90
まあSTI出したかったけど出せなかったのもあるんだろう
2026/06/13(土) 14:40:10.91ID:ejoEW6f40
当初は切り捨てる気満々だった
そしたら経営陣の予想を大幅に上回る大量流出にいまさら方針転換
ホンダのエンジン辞めます宣言と同じ
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6f7-pwdL [113.158.50.232])
垢版 |
2026/06/13(土) 15:54:29.97ID:p6OYuegL0
FL5工作員ずっと居るけどぶっちゃけそこまで走ってないよね
2026/06/13(土) 16:28:47.80ID:1+ZV69PE0
国内販売台数で言うと、
VABが約23000台
FK8が約8000台
FL5が現時点で約15000台
って考えるとまぁ流出云々は妥当なんだろうなとは思うけどFK8とVABの圧倒的な販売台数差を考えるとみんな仕方無くFL5を選んでるだけと言う悲しい事実
2026/06/13(土) 17:16:37.70ID:92aIfl/i0
FK8はないわー
2026/06/13(土) 17:25:09.47ID:ejoEW6f40
イギリス工場からの逆輸入車でもともと日本への供給枠が限られており
後期型に至ってはコロナ禍の部品不足で実質生産不能に追い込まれたFK8の国内販売台数と比較してる時点でスジが悪すぎ
2026/06/13(土) 17:31:52.32ID:/ZgLAGxdM
FL5に流れちゃう奴が何でVAB系の四駆ターボ車乗ることになるんだよw
全然違うクルマ
とりあえずよく分かんないけど強いのちょーだいってとこだろ?
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd42-pZ0l [49.109.140.82])
垢版 |
2026/06/13(土) 17:52:44.84ID:URixhISKd
MT需要だろうね
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db4f-vKMb [240a:61:5004:d49e:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 18:09:46.14ID:epOo+ajt0
吊るしで乗るやつにはFLでもいいだろうね
サス外すだけでドラシャ抜けるホンダとか俺はゴメンだわ
FLに至ってはスーパーストラット的な特殊な構造も
ホイールPCDもマイナスでしかない
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd62-7eUp [1.75.154.187])
垢版 |
2026/06/13(土) 18:15:15.71ID:0A34OpZYd
>>608
本当にそう思うわ
駆動方式の違いはそりゃもう全然違うんだけどどうでもいいんだろうな
そんな層はどこにでもフラフラしてればいいんじゃないかな
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf87-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 18:37:07.70ID:nA5Z6G4W0
でもあの角角で背が高いVBじゃ見た目がねぇ
2030年には東京都でガソリン車は販売出来なくするんでしょ
2026/06/13(土) 18:48:17.16ID:R/UgA5Jo0
雇用がなくなるからガソリン車はなくならないよ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb30-viFP [2400:2200:7c0:bce2:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 19:41:50.71ID:FPC3sKQo0
弄らないとろくに走らないVABとメーカーが仕上げたFL5を比べちゃうとね。
スバルにはもっと頑張ってもらいたいわ。
2026/06/13(土) 20:01:22.10ID:9shZQ5u90
どちらも一長一短あるけど良い車だよ。両方持つといい。
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb51-+6eM [2400:2200:402:25d0:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 20:14:22.49ID:jMqsQk8r0
シビックそんなに良いか?
電パーだからジムカーナ向きでも無いし
2026/06/13(土) 21:38:50.00ID:14Y8M+rB0
てかVABがもう古いから、、
2026/06/13(土) 21:54:28.12ID:6bAZWeb0M
違いのわからない人が乗るクルマ
FL5
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6606-WQDI [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 22:46:06.64ID:gw7aIAnM0
シビックの方が値段高いんでしょ?
じゃあシビックとの値段の差の分(工賃含)こっちはカスタムして勝負しようぜ。
ただし部品の取り外しのみは禁止で、部品は必ず追加か入れ替える事。

タイプRは600万越えだから、VABのベースグレードなら200万は使えるな。

どこ変えるよ?
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf1b-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 22:55:05.69ID:nA5Z6G4W0
>>614
そこまで求めてしまうとセダン選ぶ意味がわからないし上のランクの車買った方がいいんじゃない?
シビック買ってもそのうち不満出てくるタイプ
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbc7-vc4n [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 23:02:52.50ID:HgnRynO+0
ダブルチャージャー
2026/06/14(日) 02:15:53.32ID:nRrDGV0P0
ランエボ、タイプR、インプレッサ、GTR

時代の覇者が最新技術でまた復帰するなら何が欲しい?
2026/06/14(日) 06:45:49.05ID:22MgUxEd0
無理なく買える値段のスポ車
2026/06/14(日) 12:18:04.68ID:d3hA5qHI0
>>614
具体的にどこをどういじったら「ろくに」走るようになるのか教えてくれや真面目に
2026/06/14(日) 14:04:54.85ID:B5KXICQY0
>>624
俺も本気で知りたい
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-lA4H [49.109.142.231])
垢版 |
2026/06/14(日) 14:12:18.45ID:PsKtf3uFd
まずはハイパーミニモーターに載せ替えます
2026/06/14(日) 14:47:24.81ID:RE9EaAGA0
教えたってやらないくせにwww
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b52-XNlB [2400:2200:462:6a4e:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 16:37:05.81ID:YKV82hoM0
嫌です。
2026/06/14(日) 19:13:58.92ID:d3hA5qHI0
結局言えないから教えられないんだね
まあネガるのが目的のエアオーナーだからしゃーないね
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b44-4zQQ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 20:17:22.97ID:IiVFotmk0
上の方で同じワッチョイで言ってるキャスターがそれなんじゃない?
知らんけど


まあ語るならインプとの統合スレのほうがいいよ
このスレって発売当時(VAGとの共同スレ)から純正至上主義のスバリスト()の真面目ちゃんばっかで
カスタムネタ振るとすぐ妨害されてきたからね
2026/06/14(日) 20:49:53.96ID:Qt3US1gF0
>>629
ほんとこれで触るだけ無駄
昔から定期的に湧くよな
2026/06/14(日) 21:44:20.56ID:vOZ78Uym0
>>630
そうか?
何度かこのスレで困り事相談して結構的確なカスタムのアドバイス貰って助かったけどな
2026/06/14(日) 21:50:31.80ID:hX8DtzRA0
ディーラー以外で作業されるのは不安でパーツもSTIかSYMSやPROVAくらいの純正に毛が生えたくらいのじゃないと認めんって奴が大多数だからな
2026/06/14(日) 23:07:34.80ID:vOZ78Uym0
少なくとも俺はその辺のパーツ紹介されたことは無かったぞ
2026/06/15(月) 00:00:27.21ID:CvNpme4E0
具体的な不満点も挙げず具体的に教えろ言う奴は大概STIまたは純正至上主義者って話
2026/06/15(月) 07:04:55.81ID:PxuaCKI/M
スバル御用達のこんぷりーとかーに関しては何も弄らないのが良いけどね多分
2026/06/15(月) 07:59:34.31ID:oSbm3xE00
別にノーマル至上主義ではないけど運転が楽し過ぎてガソリン代がエラい事になってるのでイジる金が貯まらないw
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab98-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 17:37:39.51ID:rYH21rmN0
普通に街中走る分には充分過ぎる
乗り心地とか静粛性とか言い始めたら方向性がわからなくなるし
2026/06/15(月) 18:59:48.99ID:MIfmMwHX0
ビル足は乗り心地もスポーツもどっちつかずの最低レベルだけどな
2026/06/15(月) 19:19:40.23ID:xuKLEnZq0
サスに関してはどっちも両立出来てる欧州車には敵わないからなぁ
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bc7-kbRW [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 19:44:24.52ID:sHiFTbvZ0
ノーマル足比較ならマツダまじでいいぞ
一回乗ってみ
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b14-4zQQ [2400:4051:8600:a000:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 20:45:38.62ID:MZJJJuVB0
フォードボルボと共通PFの頃は良かったね
2026/06/15(月) 20:59:11.10ID:LwPd++WP0
VABの納車の時も大安を選んだら台風の影響で納車が遅れたが、今回のFL5も大安を選んだら見事に台風の影響で一週間遅れることになったw

というワケであと一週間ほどこのスレにお世話になりますm(_ _)m
2026/06/16(火) 00:51:00.39ID:vrTDxQ06M
KYBのリアルスポーツダンパーが最高峰と言われてるね!
2026/06/16(火) 01:41:35.63ID:VWh45XYF0
良い製品には違いないが何基準でだよw
2026/06/16(火) 10:28:35.15ID:X8+95Cts0
納車してからオイル交換するくらい乗ったけどDCCDのこと未だによくわかってない
マニュアルで操作するとどう変わるの?
2026/06/16(火) 10:50:07.69ID:L+vokDaL0
>>579
セカンドカーとして現行シエンタハイブリッドも持ってるんだけど3気筒ってほんとフィーリングが良くないね
本来ならシエンタの方がコンフォートなはずなのにアイドリングの振動が酷い
充電のためにエンジン始動する時の振動もかなり激しい
評判が悪くてトヨタはメインを4気筒に回帰するらしいけど
純粋に速さを求めるなら3気筒でもいいのはなんとなくわかる
2026/06/16(火) 10:54:18.69ID:L+vokDaL0
>>572
メカもピンキリだしそろそろマニュアル整備経験者とか細かい修理ができない(アッシー交換前提など)人も増えたからどのメーカーでもそういう事は増えてくると思う
ある程度自分で調べられないと維持が大変
そもそも症状なんかを上手く伝えないと有名ショップに頼んでも解決が難しいものもあるしね
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb4b-kbRW [14.13.227.96])
垢版 |
2026/06/16(火) 12:14:03.90ID:uwoxMDpC0
>>646
選んだ配分で固定されて動かなくなる
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b90-XNlB [2400:2200:48a:4050:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 12:20:42.54ID:hk1oouXp0
>>646
フリーにすると回頭性が良くなる。
ロックにすると回頭性が悪くなる。
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fb9-iIgx [2001:ce8:160:6443:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 12:50:22.97ID:BtYLvDT00
>>649
ロック具合の強弱の調整をするだけでしょ
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ff6-2Ec0 [2001:268:98a0:c1ad:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 12:52:34.71ID:5j2Cpf7J0
わざわざ間違った回答せんでもいーよ
2026/06/16(火) 13:02:51.36ID:VWo3aTZ40
VAB最終型とFL5両方持ってたけど昨年VABを手放した
純正シートじゃなくレカロにしとけば今でも乗ってたかもしれないが重量税の関係で1500kgに抑えたかった
後部席足元が狭かったのも一因

ただ、ボディ剛性は明らかにVABの方が高いと思う
2026/06/16(火) 13:23:55.79ID:dtCPlMqf0
>>653
FL5を手放さなかった理由はなんでしょうか。
2026/06/16(火) 13:44:42.97ID:XcQ2hb1hM
うちは4人乗りだめ
2026/06/16(火) 14:24:49.17ID:KMGy+VYz0
>>653
もしかして重量税は車検毎に測定した重量で変わると思ってる人?
2026/06/16(火) 15:13:12.83ID:X8+95Cts0
使い分けるとしたら高速の巡航はプラスに、ワインディングはマイナスにって感じになるのかな
体感できるほど変わりますか?
2026/06/16(火) 15:53:35.85ID:VWo3aTZ40
加齢により水平対向E/Gのメンテナンスが面倒になってしまった
FL5のACCは確かに便利ですが全車速対応では無いので・・・

>>656
満タンだと重量税上がりますよねー
って、そんな訳あるかいw
2026/06/16(火) 17:23:37.70ID:WRdLaIe90
持ち込み登録で型式認定に改ならガソリン満タンだな
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bce-XNlB [2400:2200:7ec:b9bf:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 17:57:05.44ID:CUvc2jJp0
>>657
体感できるほど変わるよ。
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:30:38.88ID:qR1OYtdd0
そんなに変わらないだろ
オートなんかどっちに振ったって殆どフリーだし
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fa5-pW9H [2001:ce8:110:e07:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:54:32.97ID:WSXwFVC90
地震だー!
2026/06/16(火) 20:06:05.67ID:mc3I7fmQ0
皆さん!センターデフをロックして!!
2026/06/16(火) 20:11:43.45ID:MwLqULaZ0
>>660
>>661
言ってることバラバラすぎない
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ba2-XNlB [2400:2200:6e3:a573:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:27:51.66ID:f05f9OAJ0
オートからフリーにすると明らかにフロントの入りが良くなる。
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f48-zQ7d [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 21:46:02.93ID:drkpX4T50
轍のある道路でDCCDをロックにすると体感出来る位に直進安定性が上がる。

そしてロックにした状態でお店の駐車場みたいな低速で大きなステアリング操作をする場面では一発で違いが体感出来る。
2026/06/16(火) 22:13:12.74ID:KMGy+VYz0
>>658
そうなるとレカロと重量税の1500kgの関係が意味不明
2026/06/16(火) 22:44:04.56ID:JeQwqqBy0
素は1490kgだけどレカロのオプション付けると+10kgで1500kgになるからと言う話じゃないの?
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb3f-iIgx [60.56.160.187])
垢版 |
2026/06/16(火) 22:48:08.99ID:tg+70P600
>>668
そうとしか考えられんが
2026/06/16(火) 22:54:04.34ID:KMGy+VYz0
1501kgにならなきゃ1500kg以下なんだが
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 22:58:12.86ID:qR1OYtdd0
>>666
使い方間違えてるって
せめてオートの+とかにして
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f48-zQ7d [2409:13:4960:c00:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 23:41:59.69ID:drkpX4T50
>>671
駐車場で低速での部分の事?
もちろん普段は(戻し忘れてない限り)そんな事しないです。

変わらないよって言う人へ、最も確実に変わっている事を感じてもらえる使い方として書きました。
2026/06/17(水) 00:51:54.95ID:TkirnpYNd
納車して二週間で廃車になってしまうとは……。

https://i.imgur.com/8EpPIRc.jpeg
https://i.imgur.com/PNJfv2D.jpeg
https://i.imgur.com/MlwhHXv.jpeg
https://i.imgur.com/xIVJMga.jpeg
https://i.imgur.com/339zAC8.jpeg
2026/06/17(水) 08:18:06.12ID:7DuZKvpb0
>>670
リアスポイラー付けてたらさらに追加で+10kgだから1510kgになるぞ
2026/06/17(水) 08:54:38.35ID:PsJuHsVK0
>>674
そうすると名ばかりの純正レカロなしで後から正規レカロ装着した奴がホールド的にも重量税的にも正解ぽいな
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b43-4zQQ [240a:61:3281:e8ca:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 09:03:29.67ID:zN+SoY3u0
>>673
まあスレチだけどな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f50-0lRJ [2001:268:9ac8:d3a4:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 09:05:30.81ID:ZXAYQyyd0
>>673
この年式のフロント良いよね
2026/06/17(水) 10:36:49.01ID:7DuZKvpb0
>>675
当時もそう言われてたね
純正レカロ自体も評判悪かったし
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 11:41:50.83ID:UrXcUtN80
>>672
どうしても勝利しないと気が済まないタイプなんだね
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa0f-2Ec0 [106.146.10.199])
垢版 |
2026/06/17(水) 12:47:54.22ID:xQ2Yd1Fja
DCCDのマニュアルモードは邪魔
オートモードが何種類かとロックとフリーがあれば良い
2026/06/17(水) 12:52:17.59ID:7DuZKvpb0
マニュアルの2、3段目を多用してるからマニュアル無くなると困る
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab85-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 16:59:58.56ID:UrXcUtN80
ここで嘘の情報流すのはわかるがみんカラで
誤情報流してる奴結構いるよな
2026/06/17(水) 17:16:37.53ID:gZSa0j5t0
>>682
例えばどんなの?
生成AIですら嘘の情報を教えるんだからそれにすら劣る人間なら当然と思うが
684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdc-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 19:54:48.04ID:UrXcUtN80
>>683
S♯でブースト圧は変わりますか?
2026/06/17(水) 20:26:51.52ID:gZSa0j5t0
>>684
S#では変わらずIだと結果として変わったように動作します
2026/06/18(木) 15:03:38.07ID:dG+qGNM20
>>684
嘘情報の実例教えてくれるだけでよかったんだがこの問いになんの意味が?
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fe0-2Ec0 [2001:268:98f7:97fb:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:54:27.85ID:GGY4CRiR0
>>681
その辺りのボールカムと多板クラッチに偏ったアタリが出来ていそうだな
2026/06/20(土) 18:06:03.92ID:WGXC31H20
>>653
OPのレカロ、そんなに良いシートじゃないよ。
スポーツスターに換えちゃったもん。
2026/06/20(土) 19:32:55.92ID:7opOsLy60
>429
イグニッションコイル交換でエンジン快調になりました。
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655b-HvyP [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 12:17:01.25ID:v9kNQpgy0
水温高いってみんな騒いでるけどメーカーが電動ファンの動作設定で高めにコントロールしてるよね
ラジエーター変えて喜んでるけどファンの設定変えないと意味ない気がするんだけど
そもそも高いのが悪いことみたいに思い込んでるけどそうでもないよな
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc7-aeZE [240b:253:e360:610:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 12:56:31.63ID:YwaWIVhg0
高温作動とかレーシングエンジンでもやってるしな
2026/06/22(月) 12:57:16.97ID:Ly9X9BSB0
近年の車は燃焼効率向上の為など90~100℃前後が標準になっててサーモと電ファンでその範囲になるよう故意に制御してるからな
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655b-HvyP [2404:7a80:bf05:a500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 13:28:24.40ID:v9kNQpgy0
吸気温度は低いのが良いのをエンジン全体が冷えてた方がいいと思ってるのかな?
インターネットは1人がそれっぽい事言うとすぐ信じて広まるからなぁ
2026/06/23(火) 02:13:25.17ID:E+oKcZAN0
来年またMT車の新型出るね
SUBARU本社の知り合いが酒の席でこっそり教えてくれた
キミたちも黙っててくれよ
2026/06/23(火) 11:21:59.47ID:ReIOalvP0
新WRXはTY85でも馬力もトルクもVABよか大幅ダウンだしタイヤ幅も狭くなるし何て言うか昔良くあった「普通のMTセダン」なだけになるみたいで悲しい
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba4-CQzm [119.26.83.124])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:42:25.62ID:ZCGbZqy40
BLレガシィスペックBの6MTの再来と期待してる声のほうが多いです。
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd11-S508 [122.152.41.241])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:39:29.77ID:/EmXKwd90
95℃前後の水温が、
下り坂でエンジンブレーキやヌル下りの惰性だと、水温が80℃くらいになる、
そこまで下がると燃料を噴き始めている感じがする。
アイドリングで16cc
エアコン入れて28cc
80℃で36cc
くらい
エンブレしても燃料カットはされていないよね

うろ覚えの数値だから間違ってたら訂正する
2026/06/23(火) 15:08:04.18ID:9dc+ilcR0
冷却水温が低いと燃料増量補正はされるがエンブレで燃料カットされないのは1500rpm以下とかエンジン回転が低いからじゃね?
2026/06/23(火) 15:31:52.86ID:GHZp06oJ0
GDBだと80℃がクローズドとオープンのマップトリガー
ようは80℃以下だと暖気モードで燃料濃い目で燃費も悪化
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba4-CQzm [119.26.83.124])
垢版 |
2026/06/23(火) 18:54:32.03ID:ZCGbZqy40
まるでアルミ2層ラジエーターに交換するのがセオリーみたいにXでは書いてるやつ多いです
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b77-HvyP [2001:268:98ee:3e3d:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 19:52:19.75ID:6+auKQ8D0
フルノーマルのGDBスペックCに乗ってた時は真冬の夜中に高速流してると水温も油温も80度割っちゃってた
F型なのにボクサーサウンドが大きくなって大丈夫なのか不安だったよ
その記憶があるからVABの高め設定は逆に安心するんだが俺みたいなのは特殊なのか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況