!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは国産純ガソリンMT四駆セダンを愛する人々が、最後のEJ20搭載車となった古き良き「WRX STI(型式:VAB)」をマターリ楽しむスレです。
★スレ立て時、本文1行目行頭に下記コード(SLIP)を一行目に追加。(スレ立てごとに減るので)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
また、次スレは>>970が立てましょう。
<<このスレでのお約束ごと>>
●所有車両とオーナーステータスは必ずしも一致しないので愛車価格によるマウンティングは厳禁!!
◯オーナー同士の議論・討論は歓迎
●質問・相談は聞きっぱなしにしないのがマナーです
◯スレの主旨にあっていれば、多少の脱線・他車種の話題も歓迎ですが、EV車との比較は程々に
★スルースキル(煽り耐性)のない人は退場願います
☆荒し「アンチ・煽り叩き・自作自演・スレ違い・コピペ」はお断り
★批判的レスに対する「持ってない・買えない」認定はイタイだけ、嫌ならスルー推奨
☆チューニングは各自がリスク承知でしてる前提です、STI・スバル純正至上主義の方は総合スレをご利用ください
★「AT/MT・外車/国産車・タイプS/ベースグレード/S20*」等の仕様や価格帯等の違いによる議論を超えた罵り合いは禁止
☆過度なマンセーはお断りですが、社外パーツ類の紹介・レビュー・チューン失敗談は大歓迎(宣伝目的は最初に申告要)
★特にオイル銘柄やケミカル類に関する話題は、とかく宗教論争的になりやすいので用量・用法を守って
☆趣味のCar Lifeはどこまでも自己満足の世界です、個人の価値観・経済状況等は様々ですので、言葉遣いを含め大人の対応を忘れずに!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SUBARU】WRX STI【VAB】Ver.16
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sddf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:27:07.42ID:2jchKz79d2名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:27:36.08ID:2jchKz79d <<各種リンク>>
・公式
https://www.subaru.jp/wrx/sti/
・ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBWRX_VA
・STIパフォーマンスパーツ
https://www.sti.jp/parts/wrxsti_va/
装着しても車両のメーカー保証に影響しない定番パーツ
・グループN競技用パーツ
https://www.sti.jp/competition/groupn/partslist.html
多くのパーツが装着で車両メーカー保証が一部無効になるが品質は流石のワークス系
・subispeed
https://www.subispeed.com/
日本で買えないカスタムパーツをバランスよく在庫
・rallysportdirect
https://www.rallysportdirect.com/
エンジン系パーツが充実しておりsubispeedより送料がやや安め?
・公式
https://www.subaru.jp/wrx/sti/
・ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBWRX_VA
・STIパフォーマンスパーツ
https://www.sti.jp/parts/wrxsti_va/
装着しても車両のメーカー保証に影響しない定番パーツ
・グループN競技用パーツ
https://www.sti.jp/competition/groupn/partslist.html
多くのパーツが装着で車両メーカー保証が一部無効になるが品質は流石のワークス系
・subispeed
https://www.subispeed.com/
日本で買えないカスタムパーツをバランスよく在庫
・rallysportdirect
https://www.rallysportdirect.com/
エンジン系パーツが充実しておりsubispeedより送料がやや安め?
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:27:56.86ID:2jchKz79d <<質問・相談テンプレ>>
一般論でなく期待するような回答が欲しい場合、最低でも以下の情報と合わせて書き込んで下さい。(情報の逐次投入は迷惑です)
見えませんが回答者は時間と労力をかけて対応してくれてます。聞きっぱなしにせず、ちゃんとした回答にはお礼含めた反応を。
・グレード(S20*・ベースグレード等)
・アプライド(または年式)
・購入年(中古購入の場合)
・総走行距離
・主な使用環境(サーキット・峠・通勤快速・週末レジャーなど)
・ノーマルと異なる部分(特に話題に関係しそうな部分があれば)
・相談内容(5W1H的にできるだけ具体的に)
====== トラブル相談時は以下の情報も必要 ======
・スバルの点検パックの加入有無
・相談に関連する箇所のオイル類交換頻度と銘柄
・都道府県(気候が知りたいので、せめて◯◯地方とか)
・半年〜1年以内に実施した整備・部品交換等の情報(あれば)
・エンジン冷間始動時の暖機運転方法(やらない or やり方)
・自分 or プロが試してみたこと(何もやってない or やった内容と結果)
一般論でなく期待するような回答が欲しい場合、最低でも以下の情報と合わせて書き込んで下さい。(情報の逐次投入は迷惑です)
見えませんが回答者は時間と労力をかけて対応してくれてます。聞きっぱなしにせず、ちゃんとした回答にはお礼含めた反応を。
・グレード(S20*・ベースグレード等)
・アプライド(または年式)
・購入年(中古購入の場合)
・総走行距離
・主な使用環境(サーキット・峠・通勤快速・週末レジャーなど)
・ノーマルと異なる部分(特に話題に関係しそうな部分があれば)
・相談内容(5W1H的にできるだけ具体的に)
====== トラブル相談時は以下の情報も必要 ======
・スバルの点検パックの加入有無
・相談に関連する箇所のオイル類交換頻度と銘柄
・都道府県(気候が知りたいので、せめて◯◯地方とか)
・半年〜1年以内に実施した整備・部品交換等の情報(あれば)
・エンジン冷間始動時の暖機運転方法(やらない or やり方)
・自分 or プロが試してみたこと(何もやってない or やった内容と結果)
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:28:19.15ID:2jchKz79d <<Tips:街乗り編>>
●VABを長く快調に保つには
10年・10万km程度までに乗り換え・廃車にする方にはどうでもよい話ですが、もし20万kmを超えて快調に乗り続けたいなら
取扱説明書記載の半分程度の距離・期間での各種オイルの交換と、可能であれば日頃から停車(無負荷)状態で水温計の針が
動き始めるまでのエンジン暖機運転を行った方がよいでしょう。(近所への騒音問題等がない前提です)
アイドリングストップが叫ばれる昨今、長く機械を使い続けることもCO2削減の効果があり、どちらも優劣つけ難いですが
少なくともメーカー保証が切れてからの調子のよくない愛車維持にはストレスを感じるものです。
https://youtu.be/OCv6cwseLbo
https://youtu.be/UyDR0E6HCT4
●パワステを壊さないために
VABに採用されている油圧パワステは、近年主流の電動パワステとは異なり、繊細なステアリングフィールがある反面
取扱いに注意しないと、簡単に故障やオイル滲みなどが発生しやすいという弱点があります。
停車状態で据え切りしたり、取扱説明書1-25のとおり、ハンドルをいっぱいに回した状態を5秒以上続けないよう注意しましょう。
●エンジンオイル粘度について
そもそもスバルディーラーでは0W20のECOオイルの取り扱いもあるなか、取扱説明書9-3でサービスデータとして
指定されているエンジンオイルは*W30以上の粘度となっています。
水平対向エンジンは直列エンジン比べ構造上メタル幅が狭いという弱点があり、爆発圧力を受け止めるコンロッドメタルが
メタル接触によるメタルブローになり易い持病があります。
弱点のメタル流れ対策として、通常でも*W30、高回転・高負荷帯を多用するなら更に高粘度なオイル使用が安心です。
●VABを長く快調に保つには
10年・10万km程度までに乗り換え・廃車にする方にはどうでもよい話ですが、もし20万kmを超えて快調に乗り続けたいなら
取扱説明書記載の半分程度の距離・期間での各種オイルの交換と、可能であれば日頃から停車(無負荷)状態で水温計の針が
動き始めるまでのエンジン暖機運転を行った方がよいでしょう。(近所への騒音問題等がない前提です)
アイドリングストップが叫ばれる昨今、長く機械を使い続けることもCO2削減の効果があり、どちらも優劣つけ難いですが
少なくともメーカー保証が切れてからの調子のよくない愛車維持にはストレスを感じるものです。
https://youtu.be/OCv6cwseLbo
https://youtu.be/UyDR0E6HCT4
●パワステを壊さないために
VABに採用されている油圧パワステは、近年主流の電動パワステとは異なり、繊細なステアリングフィールがある反面
取扱いに注意しないと、簡単に故障やオイル滲みなどが発生しやすいという弱点があります。
停車状態で据え切りしたり、取扱説明書1-25のとおり、ハンドルをいっぱいに回した状態を5秒以上続けないよう注意しましょう。
●エンジンオイル粘度について
そもそもスバルディーラーでは0W20のECOオイルの取り扱いもあるなか、取扱説明書9-3でサービスデータとして
指定されているエンジンオイルは*W30以上の粘度となっています。
水平対向エンジンは直列エンジン比べ構造上メタル幅が狭いという弱点があり、爆発圧力を受け止めるコンロッドメタルが
メタル接触によるメタルブローになり易い持病があります。
弱点のメタル流れ対策として、通常でも*W30、高回転・高負荷帯を多用するなら更に高粘度なオイル使用が安心です。
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:28:39.03ID:2jchKz79d <<Tips:車弄り編>>
●エンジンを壊さないために
吸排気系チューニングをしていくと最大ブースト値が自然に上昇しますが、MFDのピーク値が1.60となっていたら要注意。
その値はOBD標準の計測上限値であり、実際にどこまでブースト値が上昇しているのかわからないからです。
むやみにパワーを出すとピストン棚落ちリスクも増えるため、純正やフラッシュエディタ等の現車合せしてないECUでは
オーバーシュート含め最大ブースト値が1.55barを超えるようなら抑制用にブーストコントローラー導入を検討しましょう。
●フットレストに足が入らない
VA系は2ペダルベースまたは北米市場メインで開発されたせいか、クラッチペダルとセンタートンネルとの隙間が狭く、
フットレストに足を載せるのが容易ではありません。
隙間間隔を測定後、クラッチペダルをブレーキペダル方向に真横に優しく引っ張り、少し曲げることで5〜10mm程度なら
隙間を拡げることが可能。(調子に乗ってやり過ぎに注意!!)
●海外通販利用にあたって
荷物の破損・不着などが心配な場合は、為替レートが高めとなるがPaypal利用することでリスク低減することが可能。
また、売られているパーツは左ハンドル専用であったり、日本の保安基準に適合しない物もあり、この件に関して店側に
問い合わせてもムダですので、自身でよく事前調査のうえ自己責任で注文すること。
●エンジンを壊さないために
吸排気系チューニングをしていくと最大ブースト値が自然に上昇しますが、MFDのピーク値が1.60となっていたら要注意。
その値はOBD標準の計測上限値であり、実際にどこまでブースト値が上昇しているのかわからないからです。
むやみにパワーを出すとピストン棚落ちリスクも増えるため、純正やフラッシュエディタ等の現車合せしてないECUでは
オーバーシュート含め最大ブースト値が1.55barを超えるようなら抑制用にブーストコントローラー導入を検討しましょう。
●フットレストに足が入らない
VA系は2ペダルベースまたは北米市場メインで開発されたせいか、クラッチペダルとセンタートンネルとの隙間が狭く、
フットレストに足を載せるのが容易ではありません。
隙間間隔を測定後、クラッチペダルをブレーキペダル方向に真横に優しく引っ張り、少し曲げることで5〜10mm程度なら
隙間を拡げることが可能。(調子に乗ってやり過ぎに注意!!)
●海外通販利用にあたって
荷物の破損・不着などが心配な場合は、為替レートが高めとなるがPaypal利用することでリスク低減することが可能。
また、売られているパーツは左ハンドル専用であったり、日本の保安基準に適合しない物もあり、この件に関して店側に
問い合わせてもムダですので、自身でよく事前調査のうえ自己責任で注文すること。
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:29:01.27ID:2jchKz79d <<Tips:サーキット編>>
●エンジンオイル粘度について2
現在ではレースでも0W20等のオイルが使用されていることから、そういった低粘度オイルを使用した方が
フリクションロスも軽減され良いという意見も多くみられます。
しかし、標準車よりも精密に組まれたNBR車両・S20*系のコンプリートカーが*W40以上を使用していること
EJ20の基本設計が古いことなどを参考に、各自お好みのエンジンオイルをお選び下さい。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/727755.html
●冷却について
オイルは温度上昇とともに粘度低下する傾向であることから、10W50などの高粘度オイルを使用することは、
油温上昇時の粘度低下に対し余裕を持つことができますが完璧ではありません。
継続的にサーキット走行を行うなら、オイルクーラー装着やラジエーター容量アップなどの冷却能力向上が必須です。
●油圧の瞬時低下について
ドラテクが上がりタイム向上してくるとコーナリング中の横GやブレーキングGが増えてきます。
こうなるとGによってオイルパン内でオイルが片寄り、オイル空吸いによる瞬時の油圧低下が発生することがあり、
もしこの状況が発生すれば高回転高負荷運転中のためメタルダメージの蓄積必至で、ゆくゆくはメタル流れによる
エンジンブローを経験する可能性が高いでしょう。
この対策としては、オイルパン内への専用バッフルプレート装着が転ばぬ先の杖として有効です。
●エンジンオイル粘度について2
現在ではレースでも0W20等のオイルが使用されていることから、そういった低粘度オイルを使用した方が
フリクションロスも軽減され良いという意見も多くみられます。
しかし、標準車よりも精密に組まれたNBR車両・S20*系のコンプリートカーが*W40以上を使用していること
EJ20の基本設計が古いことなどを参考に、各自お好みのエンジンオイルをお選び下さい。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/727755.html
●冷却について
オイルは温度上昇とともに粘度低下する傾向であることから、10W50などの高粘度オイルを使用することは、
油温上昇時の粘度低下に対し余裕を持つことができますが完璧ではありません。
継続的にサーキット走行を行うなら、オイルクーラー装着やラジエーター容量アップなどの冷却能力向上が必須です。
●油圧の瞬時低下について
ドラテクが上がりタイム向上してくるとコーナリング中の横GやブレーキングGが増えてきます。
こうなるとGによってオイルパン内でオイルが片寄り、オイル空吸いによる瞬時の油圧低下が発生することがあり、
もしこの状況が発生すれば高回転高負荷運転中のためメタルダメージの蓄積必至で、ゆくゆくはメタル流れによる
エンジンブローを経験する可能性が高いでしょう。
この対策としては、オイルパン内への専用バッフルプレート装着が転ばぬ先の杖として有効です。
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:29:21.83ID:2jchKz79d 前期型
A型
2014/08/25発表・発売
https://www.subaru.co.jp/news/archives/14_07_09/14_08_25_102443.html
B型
2015/06/30発表・発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_06_30_50/
C型
2016/04/11発表, 05/11発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2016_04_11_2174/
A型
2014/08/25発表・発売
https://www.subaru.co.jp/news/archives/14_07_09/14_08_25_102443.html
B型
2015/06/30発表・発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_06_30_50/
C型
2016/04/11発表, 05/11発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2016_04_11_2174/
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:29:39.96ID:2jchKz79d 後期型
D型
VAB 2017/05/24発表, 06/20発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_05_24_4173/
E型
2018/04/27発表, 06/07発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_27_5690/
F型
2019/5/14発表, 06/27発売, 12/23受注終了
https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_05_14_7217/
D型
VAB 2017/05/24発表, 06/20発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_05_24_4173/
E型
2018/04/27発表, 06/07発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_27_5690/
F型
2019/5/14発表, 06/27発売, 12/23受注終了
https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_05_14_7217/
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sdbf-BvjF [49.105.90.216])
2026/01/07(水) 23:30:01.35ID:2jchKz79d 特別仕様車
【VABベース】
S207
2015/10/28発表, 10/29発売, 限定400台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_28_1327/
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2015/s207/
S208
2017/10/25発表・発売, 限定450台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_10_25_4932/
https://www.sti.jp/news/detail/171025
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2017/S208/
TYPE RA-R
2018/07/19発表・発売, 限定500台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_07_19_6099/
https://www.sti.jp/news/detail/180711
EJ20 Final Edition
2019/10/23発表,限定555台
https://www.subaru.jp/wrx/sti_ej20finaledition/
【VABベース】
S207
2015/10/28発表, 10/29発売, 限定400台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_28_1327/
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2015/s207/
S208
2017/10/25発表・発売, 限定450台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_10_25_4932/
https://www.sti.jp/news/detail/171025
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2017/S208/
TYPE RA-R
2018/07/19発表・発売, 限定500台
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_07_19_6099/
https://www.sti.jp/news/detail/180711
EJ20 Final Edition
2019/10/23発表,限定555台
https://www.subaru.jp/wrx/sti_ej20finaledition/
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 577b-q1N5 [14.13.227.96])
2026/01/09(金) 12:21:18.41ID:X7PXaXqD0 GT300の新エンジンはボクサー6らしいな
ということは結構な排気量になりそだね
市販モデルで搭載してくるのはいつだろうか
ということは結構な排気量になりそだね
市販モデルで搭載してくるのはいつだろうか
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfc8-Dz6p [119.24.107.160])
2026/01/09(金) 23:15:16.22ID:uDCIeNNm0 SVXの古いエンジンらしいから市販はされないってさ
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H3b-2tvI [136.23.50.157])
2026/01/10(土) 14:37:26.90ID:mWXcqK03H やっぱEZ30ベースか…
13? (ワッチョイ 1755-CRSm [220.99.154.132])
2026/01/10(土) 19:00:25.85ID:jLodR2j+0 なんじゃそりゃ〜!
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f8e-CdMd [219.117.176.25])
2026/01/10(土) 19:12:54.06ID:ZCOGS2kl0 ボンネットの位置が高く感じる
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 372a-q1N5 [240b:253:e360:610:*])
2026/01/10(土) 19:47:46.12ID:T1nw4IBs0 EZ30じゃなくてEG33ベースって話じゃないの?
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 776b-cpi5 [2400:4052:b81:2e00:*])
2026/01/10(土) 23:57:37.49ID:QRoVvNLH0 EZ33とタクティーは言っていたな
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e52a-77Xd [240b:253:e360:610:*])
2026/01/11(日) 00:08:54.70ID:4inersc9018名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a31d-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/01/11(日) 11:54:12.17ID:aSE3yCwF0 俺が書き込むとスレが落ちる
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hc1-rjnt [136.23.50.228])
2026/01/11(日) 14:32:14.33ID:tRc7EXj5H デス・ノートちゃんねらー
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd03-qn0U [49.109.233.3])
2026/01/11(日) 20:05:17.45ID:QQZjsGHHd VABからの乗り換え先がないな
WRX STI SPORT# は話にならないし、コンセプトBもVABを超える性能というより、「スポーツできる車をすでに冷蔵庫ある材料を寄せ集めて安価に」だからな
WRX STI SPORT# は話にならないし、コンセプトBもVABを超える性能というより、「スポーツできる車をすでに冷蔵庫ある材料を寄せ集めて安価に」だからな
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b4-cX+d [240a:61:1210:d052:*])
2026/01/11(日) 21:30:11.75ID:0yYkUtb70 A型乗ってましたが手放す事になりました。寂しいです
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププT Sd03-P0p/ [49.109.233.3])
2026/01/12(月) 12:29:41.70ID:gJiwjbUWd スバル Performance-B STIコンセプト (無意味に長すぎる)
レースで実際に走らせて開発するらしいな。
御手並拝見
レースで実際に走らせて開発するらしいな。
御手並拝見
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b08-z4JN [49.251.16.141])
2026/01/12(月) 15:36:35.23ID:YN4aWGMj0 パフォーマンスBはレイバックの顔をやめて欲しい
カッコ悪い
カッコ悪い
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdfe-KDiz [116.12.3.6])
2026/01/12(月) 16:33:41.71ID:UT9myGU60 元のやつもかっこ悪い
小さいヘッドライトに大きなグリル
小さいヘッドライトに大きなグリル
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a6-bEN+ [2400:4052:6802:3800:*])
2026/01/13(火) 02:56:41.92ID:9PrteHUq0 キャタライザーDIY交換した人いる?
自分は社外キャタ入れたのではなくタービンからのオイル漏れ修理目的だったんだけどエンジン持ち上げないとノーマルキャタ抜けなかった
整備解説書にもそう書いてある
ネットや動画でエンジン上げずに抜いてる人いるけどやればできたのかな?
自分は社外キャタ入れたのではなくタービンからのオイル漏れ修理目的だったんだけどエンジン持ち上げないとノーマルキャタ抜けなかった
整備解説書にもそう書いてある
ネットや動画でエンジン上げずに抜いてる人いるけどやればできたのかな?
26! (ワッチョイW bdea-msdk [2400:2200:45c:c98b:*])
2026/01/13(火) 05:30:58.62ID:cMCFSnhK0 エンジン上げなくても出来るよ。
抜くのも入れるのも苦労はしない。
ナット1箇所が大変だけど。
整備所だとステアリングシャフトを外してナット緩めろとなってる。
ただ、キャタ外すのにエンジン持ち上げろとは書いてなかった気がする。
抜くのも入れるのも苦労はしない。
ナット1箇所が大変だけど。
整備所だとステアリングシャフトを外してナット緩めろとなってる。
ただ、キャタ外すのにエンジン持ち上げろとは書いてなかった気がする。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1dd0-bEN+ [126.249.43.90])
2026/01/13(火) 16:07:31.47ID:W6ljwKUa028名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5d2-zHU3 [2001:268:9887:b4b7:*])
2026/01/14(水) 12:48:35.50ID:Ci/31g9T0 新しい6気筒エンジンはSVXで使用されていたエンジンをベースにボアストを変更して3Lにした模様
ボアスト値も公開されておりボアを狭めて且つストロークを伸ばしている
ボアスト値も公開されておりボアを狭めて且つストロークを伸ばしている
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdd4-uObP [2400:4051:8600:a000:*])
2026/01/14(水) 18:09:10.65ID:acLhdMpu0 規定のためにEG33と言ってるだけで何もかも別物だよな
とはいえレース専用で新エンジン起こすなんてスバルの規模で許されるとも思えないから
EG33ではない本当のベースエンジンがあって、その量産の計画もあるのかもしれない
とはいえレース専用で新エンジン起こすなんてスバルの規模で許されるとも思えないから
EG33ではない本当のベースエンジンがあって、その量産の計画もあるのかもしれない
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a38e-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/01/15(木) 11:38:47.38ID:X0P43A4k0 フラッシュエディタのモニターモード見てたらアクセルペダル開度とスロットル開度って同じように動くわけじゃないんだな
かなりズレてるタイミングもあってそりゃ違和感あるわけだ
かなりズレてるタイミングもあってそりゃ違和感あるわけだ
31! (ワッチョイW 2dd8-msdk [2400:2200:41c:d13e:*])
2026/01/15(木) 12:27:21.74ID:omc0QYr30 今更かよ。
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H01-rjnt [162.120.201.250])
2026/01/15(木) 12:41:42.64ID:MgZLe2c7H 新しい6気筒エンジンはスバル初の吸排気逆転らしい
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a38e-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/01/15(木) 13:20:35.66ID:X0P43A4k0 このスレオーナーいないよな
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e327-A5rH [240b:c010:4d2:b071:*])
2026/01/15(木) 15:03:40.49ID:01BtdHvO0 皆さん統合スレに行っただろ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a572-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/15(木) 15:09:11.85ID:SNkhfMan0 シングルのタービンをエンジンの上に積むなら、上方排気で良いだろう
ただでさえ対して低くもない重心位置が少し上がるが効率を考えたらそれもありだ
ただでさえ対して低くもない重心位置が少し上がるが効率を考えたらそれもありだ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3bf-cMZu [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/01/15(木) 19:34:53.15ID:X0P43A4k0 >>35
それVABじゃないよねぇ?
それVABじゃないよねぇ?
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5507-mO8v [240b:c010:4c6:2163:*])
2026/01/15(木) 20:56:36.48ID:kY1XdyOw0 >>33
戻ってきたぞ!
戻ってきたぞ!
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a506-lGWq [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/15(木) 23:24:46.64ID:SNkhfMan0 よお、バブみの大将 お帰り
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55aa-WKLy [2001:268:99c3:dfeb:*])
2026/01/16(金) 08:33:54.98ID:FlDCNxbb0 今月4回目の車検だ。ブレーキ交換するから色々込みで車検お見積り40万超え……
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd03-ex4/ [49.96.229.241])
2026/01/16(金) 08:45:22.41ID:KWDMaFHUd >>21
なんで手放すの❓
なんで手放すの❓
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b4-cI5p [240a:61:1210:d052:*])
2026/01/16(金) 12:47:00.80ID:yUzf2hdF0 >>40
車検通すのに交換箇所が多すぎるので見積が高額になりました
車検通すのに交換箇所が多すぎるので見積が高額になりました
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e52a-77Xd [240b:253:e360:610:*])
2026/01/16(金) 17:06:40.61ID:PrwL6kRv0 それでもオレなら通すかな
キマリは通さないけどな
キマリは通さないけどな
43? (ワッチョイ 4d55-mebm [220.99.154.132])
2026/01/16(金) 17:17:22.15ID:NsbRG+2S0 BRZに、水平対向六気筒ツインターボ、ドライサンプなんて夢のようだな…
これならポルシェ911と戦えそう?
これならポルシェ911と戦えそう?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdfe-KDiz [116.12.3.6])
2026/01/16(金) 17:17:30.20ID:ydJG6U+X0 A型ならいい頃合い
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d2d-ex4/ [240b:12:81c3:4100:*])
2026/01/16(金) 18:47:31.02ID:dChdCNtX046名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d1a-QaOD [2400:2200:48b:1747:*])
2026/01/17(土) 16:26:05.27ID:CmwLX5q70 >>43
「BRZに水平対抗6気筒ツインターボとドライサンプ、これで間違いなくポルシェ911と戦える。...そう戦えるとは言った、だが、勝てるなどとは言ってない。」
「偶然?違う...必然だ....!」
「水平対抗をフロントに搭載するなどとは・・・自らの不明を恥じよ....!」
「希望を持つ事すら許されない....それが現実....!」
「努力しても報われない事がある....しかし、努力しなければ報われる事はない....! 地道にゼロから...WRX TY75より始めるが良い....」
「BRZに水平対抗6気筒ツインターボとドライサンプ、これで間違いなくポルシェ911と戦える。...そう戦えるとは言った、だが、勝てるなどとは言ってない。」
「偶然?違う...必然だ....!」
「水平対抗をフロントに搭載するなどとは・・・自らの不明を恥じよ....!」
「希望を持つ事すら許されない....それが現実....!」
「努力しても報われない事がある....しかし、努力しなければ報われる事はない....! 地道にゼロから...WRX TY75より始めるが良い....」
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a331-rjnt [240b:10:d160:3f00:*])
2026/01/17(土) 17:21:47.29ID:eTMjZnyk0 >>46
俺もポルシェに対抗して勝てるとは思わないが、エンジンは対向だからな…一応
俺もポルシェに対抗して勝てるとは思わないが、エンジンは対向だからな…一応
48! (ワッチョイW 0d54-msdk [60.158.171.197])
2026/01/17(土) 17:41:26.49ID:fKcW6lUK0 VABでも500psもだせばポルシェ追い回せるみたいだぞ。
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hc1-Jpxp [136.23.51.39])
2026/01/17(土) 18:39:01.85ID:3Ffd9lbFH 追い回せると追い越せるは違うって話じゃないのか?
50? (ワッチョイ 5f55-YdyE [220.99.154.132])
2026/01/18(日) 20:54:06.18ID:9Pdfz8yb0 六気筒ツインターボなら、911GT2やGT3と戦える
RWDにしてほしい、二駆には二駆で戦わないとな
RWDにしてほしい、二駆には二駆で戦わないとな
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2bb-PT3u [240a:61:7023:54ec:*])
2026/01/19(月) 01:52:14.86ID:TPxQAf9H0 >>41
ブレーキやらショックやタイヤでブッシュだマフラーやっても140万円以内でしょ。
それでまた2年2万km乗れればいいじゃん。
乗り換えるなら120万より高額出費するの好む人かVAB飽きた人か。
ブレーキやらショックやタイヤでブッシュだマフラーやっても140万円以内でしょ。
それでまた2年2万km乗れればいいじゃん。
乗り換えるなら120万より高額出費するの好む人かVAB飽きた人か。
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b0f-u6f2 [240a:61:1320:20bb:*])
2026/01/19(月) 02:19:24.11ID:y7tiC80i0 ブレンボ交換40万
サスペンション交換40万
その他の交換を加えると100万越える
11年、9年の車検は要注意
サスペンション交換40万
その他の交換を加えると100万越える
11年、9年の車検は要注意
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2beb-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/19(月) 03:03:45.34ID:D/m7EmSZ0 >>50
スバルは全部ノーズヘビーだからRWDにすると
トラクションが全然かからなくて相手にならない
例えば昔のインプWRXでフロントドラシャ抜きが一時期流行った
それでパワーモリモリのドリフト専用車になる
それにアキオが目をつけてココぞとばかりに作らせたのが86(ZN6)だ
86のコンセプト
1:小型セダンベースの小型クーペで数売る為の最低限の実用性(旧型カローラ派生→旧型インプレッサ派生)
2:ちょっとだけ元気なNAエンジン(過給機は高いからつけない)(トヨタ+ヤマハ→スバル+トヨタ)
3:トラクション性能が悪くてケツ滑る(リジッドで当時最低レベルの足回り→重量バランス悪い+リアが先にブレイクしやすい設定)
まとめ:安く大量に生産し溢れた中古がドリフト練習車(AE86は自然にそうなった→ZN6は狙ってやろうとした)
ドリフト系ファンタジー漫画とその続編のおかげで、あんまり中古が安くならなくなったその後の展開まで全く同じw
本当にアキオは策士よのう
スバルは全部ノーズヘビーだからRWDにすると
トラクションが全然かからなくて相手にならない
例えば昔のインプWRXでフロントドラシャ抜きが一時期流行った
それでパワーモリモリのドリフト専用車になる
それにアキオが目をつけてココぞとばかりに作らせたのが86(ZN6)だ
86のコンセプト
1:小型セダンベースの小型クーペで数売る為の最低限の実用性(旧型カローラ派生→旧型インプレッサ派生)
2:ちょっとだけ元気なNAエンジン(過給機は高いからつけない)(トヨタ+ヤマハ→スバル+トヨタ)
3:トラクション性能が悪くてケツ滑る(リジッドで当時最低レベルの足回り→重量バランス悪い+リアが先にブレイクしやすい設定)
まとめ:安く大量に生産し溢れた中古がドリフト練習車(AE86は自然にそうなった→ZN6は狙ってやろうとした)
ドリフト系ファンタジー漫画とその続編のおかげで、あんまり中古が安くならなくなったその後の展開まで全く同じw
本当にアキオは策士よのう
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0608-J259 [49.251.16.141])
2026/01/19(月) 03:58:01.42ID:e39CjB3U0 車検が高額という書き込みがちょくちょくあるけど
光軸調整とかブーツの破れとか、車検で引っかかるとこだけ直してもらうのて出来ないの?
変な改造してなければ車検なんてフツーは通るからさ
交換については必要な時期に個別にやればいいのでは
正規ディーラーと付き合いないから知らんけど
光軸調整とかブーツの破れとか、車検で引っかかるとこだけ直してもらうのて出来ないの?
変な改造してなければ車検なんてフツーは通るからさ
交換については必要な時期に個別にやればいいのでは
正規ディーラーと付き合いないから知らんけど
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra7-U/5x [126.156.242.166])
2026/01/19(月) 07:18:17.92ID:31bJLSEar ブレーキ交換は車検か12ヶ月点検で一緒に作業した方が工賃が割安になるらしい。ディーラーの場合。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8355-+DNA [58.89.81.35])
2026/01/19(月) 14:25:19.78ID:vlRfv4Vb0 車検や点検でたんまり搾り取られるわけだが
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2fe-O1YR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/01/19(月) 22:46:16.89ID:7HNgjNDo0 そもそもディーラー車検自体が高額とは思わないけどな
税金とか込みなら高いと思う
税金とか込みなら高いと思う
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dec8-jhqv [119.24.107.160])
2026/01/19(月) 23:26:10.39ID:Qd4htXxk0 安いからってオートバックスとかで車検出す気はしないよな
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17d2-U/5x [180.92.30.108])
2026/01/20(火) 03:51:11.73ID:XwU8U+qG0 55だけど言い方が悪かったかな。普通にブレーキ交換の工賃を計上するより、12ヶ月点検扱いで交換作業した方が安いらしい。実際、関係無い時期にブレーキ交換したけど工賃明細は12ヶ月点検になってた。なので2回目は車検時にやるつもり。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ef7-q78H [2400:4050:dac1:2300:*])
2026/01/20(火) 11:57:44.00ID:4qOOQ6640 >>59
ここでいうブレーキってパッドのみ?
ここでいうブレーキってパッドのみ?
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6b-/Msu [240a:61:50b1:daea:*])
2026/01/20(火) 12:06:06.89ID:rcyds+Gn0 >>41
スバルターボのあるある
スバルターボのあるある
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17d2-U/5x [180.92.30.108])
2026/01/20(火) 12:13:34.24ID:XwU8U+qG0 >>60
ディスクも一緒。前後共。
ディスクも一緒。前後共。
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 967b-u6f2 [240a:61:1264:fc79:*])
2026/01/20(火) 13:59:14.39ID:BKzHCl1Q0 車検前点検で「このままだそ車検通りません。交換しないと」と言われるんだろ
その交換をいつやっても料金は変わらんよ
あるとしたら「車検や12か月点検と一緒なら割引しますよ」というぐらい。
で、1万円も安くなれば良い方
その交換をいつやっても料金は変わらんよ
あるとしたら「車検や12か月点検と一緒なら割引しますよ」というぐらい。
で、1万円も安くなれば良い方
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9655-+DNA [121.113.8.97])
2026/01/20(火) 14:53:07.54ID:K4exEsDL0 車検通る状態で乗れよ
何なんだよ車検戻しって
何なんだよ車検戻しって
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b2a-+DNA [240b:253:e360:610:*])
2026/01/20(火) 15:45:32.05ID:1J/2horF0 そこはかとなくかげまるさんのニオイが
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM53-+DNA [58.188.220.245])
2026/01/21(水) 09:30:21.53ID:tIgdtFTkM 車検戻し系のSNS投稿を片っ端から国交省に通報
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 577d-8PsZ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/01/21(水) 11:15:44.15ID:hDqWDEAr0 暇かよ
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f54-MmoP [60.89.9.200])
2026/01/21(水) 18:29:18.60ID:fbbdbhOS0 今まで普通に乗れてたならブレンボ交換40万とかサスペンション交換40万とかって
それって車検整備じゃなくて次の車検までの2年間の予防整備交換費用だろう
ディーラーにぼられ乗り換えを進められてるだけじゃん
車検はブレーキはパッドの残量があテスターでちゃんと制動力が出ていて
サスペンションはダンパーがオイル漏れしてなくて
ブシュ系にひどいガタがなければ車検は通る
俺なら民間工場で車検のみの見積もりをしてもらって
乗り続けるけどな
ディーラーと縁が切れるのを気にしてるのかもしれないが
民間に出してもスバル車の特殊な部分の修理はディーラー案件と言ってスバルディーラーに修理を依頼してくれるので
社会人として常識的な対応をすれば
スバルディーラーと縁が切れるわけではない
それって車検整備じゃなくて次の車検までの2年間の予防整備交換費用だろう
ディーラーにぼられ乗り換えを進められてるだけじゃん
車検はブレーキはパッドの残量があテスターでちゃんと制動力が出ていて
サスペンションはダンパーがオイル漏れしてなくて
ブシュ系にひどいガタがなければ車検は通る
俺なら民間工場で車検のみの見積もりをしてもらって
乗り続けるけどな
ディーラーと縁が切れるのを気にしてるのかもしれないが
民間に出してもスバル車の特殊な部分の修理はディーラー案件と言ってスバルディーラーに修理を依頼してくれるので
社会人として常識的な対応をすれば
スバルディーラーと縁が切れるわけではない
69! (ワッチョイW 1e9e-4DDT [2400:2200:5d1:407e:*])
2026/01/21(水) 20:02:01.21ID:Zh6WO5w10 ただ乗れれば良いのならそれで十分。
アレコレ交換しちゃう人は経済を回してくれてるという事で。
アレコレ交換しちゃう人は経済を回してくれてるという事で。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f54-MmoP [60.89.9.200])
2026/01/21(水) 20:49:38.99ID:fbbdbhOS0 って言うか
メーカーのディーラーで
ブレンボ 交換とかサスペンション交換とかの予防整備は
乗り換えたい車種がないしまだ VABに乗り続けたい言えば
そうですかそれではと
今回の車検にかかる金額だけの見積もりを作ってくれるはずなんだが?
修理や補修じゃなくブレンボとかサスペンション交換しないと車検が通らないぞと脅すディーラーがあるんだろうか?
メーカーのディーラーで
ブレンボ 交換とかサスペンション交換とかの予防整備は
乗り換えたい車種がないしまだ VABに乗り続けたい言えば
そうですかそれではと
今回の車検にかかる金額だけの見積もりを作ってくれるはずなんだが?
修理や補修じゃなくブレンボとかサスペンション交換しないと車検が通らないぞと脅すディーラーがあるんだろうか?
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM53-+DNA [58.188.220.245])
2026/01/21(水) 21:13:52.54ID:tIgdtFTkM ディーラーてそういう商売だし
例えば新車購入時値引きした分はその後の整備等で確実に回収する
金づるなので
例えば新車購入時値引きした分はその後の整備等で確実に回収する
金づるなので
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dec8-jhqv [119.24.107.160])
2026/01/21(水) 23:46:04.55ID:AbBaog2u0 >>71
今はそんなに値引きしないよ
今はそんなに値引きしないよ
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 17d2-U/5x [180.92.30.108])
2026/01/22(木) 07:01:57.70ID:6TXsZ0ih0 ブレーキ交換はパッド残量が限界だから、たまたま車検のついでにやるってなっただけ。車検対応以外の整備はあくまでもオーナーの判断だよ。ディーラーでも。
サス交換は車検関係無く10万キロ整備でヘタってたからタイベル共々別日で整備してるし。
買取査定やら代車でやたら新型車廻してくるから、暗に買い替えのオススメはされてるけど、まだまだVAB乗るって担当に伝えてるし
サス交換は車検関係無く10万キロ整備でヘタってたからタイベル共々別日で整備してるし。
買取査定やら代車でやたら新型車廻してくるから、暗に買い替えのオススメはされてるけど、まだまだVAB乗るって担当に伝えてるし
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2be7-u6f2 [240a:61:1320:20bb:*])
2026/01/22(木) 10:34:41.69ID:mXWs0StY0 車検通らないからブレーキやサスの交換を勧められる
純正だと100万弱の見積もりで、安価な社外品でも70万ぐらい
SGPですらない古い設計の車体に、ADASも全くなし
今の基準だと準旧車
これに70~100万かける価価があると思わなければVABを降りても不思議はない
純正だと100万弱の見積もりで、安価な社外品でも70万ぐらい
SGPですらない古い設計の車体に、ADASも全くなし
今の基準だと準旧車
これに70~100万かける価価があると思わなければVABを降りても不思議はない
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd72-q78H [49.98.140.165])
2026/01/22(木) 11:03:07.20ID:P2bQ1FW2d 代替はやっぱDIXCELかな~
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-cKrT [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/22(木) 19:41:44.62ID:N8N2QFFh0 殴打はやっぱデュクシかな〜
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b26f-Pp60 [240a:61:52e5:742d:*])
2026/01/22(木) 21:52:31.79ID:mgTh/mBa0 4回目の車検通してブレーキパッドは次回くらいですかねーと
大した金額かからずだったけど、ブレーキやサス交換しないと
車検通らないって、走行距離過多とかなん?
大した金額かからずだったけど、ブレーキやサス交換しないと
車検通らないって、走行距離過多とかなん?
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b13-NzQb [240a:61:1320:20bb:*])
2026/01/23(金) 07:59:50.22ID:xoaFNQq90 丸11年(9万km弱)の車検を前に「ブレーキパッド交換でキャリパーを分解するんすけど、固着してるんで壊れます。全交換で40~50万っす」とディーラーで軽く言われた
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c339-U/5x [2001:268:9925:76e9:*])
2026/01/23(金) 08:24:00.91ID:WxYMAM6q080名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bf7-qfTs [2400:2200:80e:9849:* [上級国民]])
2026/01/23(金) 10:06:05.70ID:QG4iJO800 >>78
車検か1年点検の時にディーラーかどこかで分解清掃してない?
車検か1年点検の時にディーラーかどこかで分解清掃してない?
81! (ワッチョイW 5704-4DDT [2400:2200:391:e743:*])
2026/01/23(金) 12:07:31.28ID:fBced3hh0 ブレーキパッド交換でキャリパー外すの?
普通は外さないと思うけど。
普通は外さないと思うけど。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c310-zoMB [240a:61:4075:daae:*])
2026/01/23(金) 13:05:33.31ID:LeMiaeVr0 車検で分解清掃するんじゃね
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de15-U/5x [2001:268:999e:2001:*])
2026/01/23(金) 13:38:02.90ID:wSGN1DvI0 VABならブレーキパッド交換と一緒にディスクも交換するよね?
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8e-gCnA [211.17.42.30])
2026/01/23(金) 14:38:00.00ID:GjOFimCtM 固着ってどこ?
ピストン?
オイルシール、ダストシール交換だけなら分解しなくてもできのでは?
ピストン?
オイルシール、ダストシール交換だけなら分解しなくてもできのでは?
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM72-+4lg [49.239.81.111])
2026/01/23(金) 15:29:51.48ID:oVKyLTtEM キャリパー固定ボルトの事でしょう
アルミキャリパーに鉄ボルトが固着してボルトがネジ切れる
自分は買って半年ぐらいにボルト一度外してスレッドコンパウンド塗っておいた
アルミキャリパーに鉄ボルトが固着してボルトがネジ切れる
自分は買って半年ぐらいにボルト一度外してスレッドコンパウンド塗っておいた
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM82-Pnya [153.140.47.97])
2026/01/23(金) 18:31:44.19ID:/6Ub2/MQM87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 57bb-8PsZ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/01/23(金) 19:31:36.45ID:IjieuWUj0 後期キャリパーなら鉄のブッシュが圧入されてるから大丈夫とかなんとか
色塗られてるからわからんけど
色塗られてるからわからんけど
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b2db-PT3u [2405:6580:a7a0:300:*])
2026/01/23(金) 19:45:19.28ID:kJleUMlA089名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff80-zoMB [2001:268:9a29:2df9:*])
2026/01/23(金) 21:26:51.09ID:IjrKvnH00 ピン抜いて板バネ外してパッド抜くだけ
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ef-jhqv [240a:61:1a:a318:*])
2026/01/24(土) 09:20:04.81ID:sD2+cwn90 https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/blog/48889603/
EJ20の達人の名言はすごい
EJ20の達人の名言はすごい
91! (ワッチョイW a271-4DDT [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/01/24(土) 09:30:26.61ID:5wnvsAAa0 自己承認の論文?
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dfdc-v8NJ [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/25(日) 02:17:57.53ID:Hzf7zOeC0 こじらせ度がすぎる
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff87-6Gb1)
2026/01/26(月) 13:24:39.20ID:rNDpla1e0 >>81
キャリパーを留めてるネジが固着するとリコイルいるとかなんとか
キャリパーを留めてるネジが固着するとリコイルいるとかなんとか
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbf-l4mA [2400:4052:6802:3800:*])
2026/01/26(月) 19:39:21.78ID:IdSRKqZn0 ディーラーによってはリコイル対応してくれないところもあるのでは
そうゆう所はボルト切れたらキャリパー交換じゃない?
そうゆう所はボルト切れたらキャリパー交換じゃない?
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fb0-hqoW [2400:4051:8600:a000:*])
2026/01/26(月) 20:49:25.43ID:sJBaMXhx096名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fff2-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
2026/01/26(月) 23:46:01.38ID:/+4BUvHB0 >>90
ストラットの上にあるドーナツぽいのは何?
ストラットの上にあるドーナツぽいのは何?
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fbf-l4mA [2400:4052:6802:3800:*])
2026/01/27(火) 05:58:48.73ID:9mAELIK30 水が入らないように蓋じゃないかな
みんカラでダイソーのカップケーキ作るゴム容器がピッタリ嵌まるとやってる人いた
みんカラでダイソーのカップケーキ作るゴム容器がピッタリ嵌まるとやってる人いた
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fd2-aGLL [180.92.30.108])
2026/01/28(水) 20:42:02.56ID:UILeUNBB0 文太がVAB乗るってことはプラモ化の可能性が出てきたってことかなぁ。アニメ化するまで無理か~
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df56-BtG+ [2400:2200:5c1:a968:*])
2026/01/29(木) 10:49:05.26ID:UDlfhaob0 >>96
灰皿
灰皿
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Ha3-ZLKY [202.32.194.48])
2026/01/29(木) 14:13:38.87ID:GNAJTmhTHNIKU SUBARU来店記念真紀子
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f0e-iOf0 [2001:268:9adc:3aca:*])
2026/01/30(金) 11:16:22.44ID:1WgR/sES0102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f31-LGKo [240b:c010:4c2:31b4:*])
2026/01/30(金) 21:35:08.22ID:fANf/B130 新型のwrx見るとやっぱりVAB古臭く見えるね。
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df49-0cgF [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/01/30(金) 22:30:20.70ID:dNyMZz0K0 中身がVAで外見がVBだったら良かったんだけどね
エンジンはまぁ…
エンジンはまぁ…
104! (ワッチョイW 7f10-qbmZ [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/01/30(金) 23:09:46.99ID:hXQ5zToj0 まあ、10年超だしな。
新型よりは良いけどな。
新型よりは良いけどな。
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fd2-aGLL [180.92.30.108])
2026/01/31(土) 01:40:20.08ID:llUB2U1X0 やっと見慣れたせいかデカ羽根付きのVBが悪くないやと思うようになってきた。もはやフェンダーにすら違和感が無いw
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd9f-e1Sx [49.98.38.1])
2026/01/31(土) 06:50:50.40ID:zwnf97Wkd >>88
直径5mmのピンを外せば、キャリパー分解しなくても、パッド抜けるよね
直径5mmのピンを外せば、キャリパー分解しなくても、パッド抜けるよね
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd9f-e1Sx [49.98.38.1])
2026/01/31(土) 07:36:05.16ID:zwnf97Wkd >>103
VBのリヤデザインは否定する
VBのリヤデザインは否定する
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df11-0cgF [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/01/31(土) 11:58:12.98ID:tp0GbqI30 >>107
うん、リアの処理はもっとどうにかしてもらいたかったのは確かに
うん、リアの処理はもっとどうにかしてもらいたかったのは確かに
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-Bo9K [153.248.206.57])
2026/01/31(土) 12:30:46.34ID:/ci7LI1CM リアのデザインだけで買わない理由に十分なる
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd8-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
2026/01/31(土) 13:57:26.78ID:0WylSBPK0 >>106
その車はキャリパー下側からしかパッド抜けない仕様だったよ。
その車はキャリパー下側からしかパッド抜けない仕様だったよ。
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f2d-4DY0 [2001:268:722d:e3e5:*])
2026/01/31(土) 13:58:51.28ID:NSu2ZdMb0 VBはデカ羽つくとなかなかいい見た目になるよな
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffd8-gkJs [240a:61:4280:4fb:*])
2026/01/31(土) 14:02:14.30ID:0WylSBPK0113! (ワッチョイW 7f78-4Zm1 [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/01/31(土) 14:43:52.41ID:RhBeF8oU0 VABのはモノブロックでも上から抜ける。
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fd2-aGLL [180.92.30.108])
2026/01/31(土) 16:08:58.49ID:llUB2U1X0 最初のブレーキ交換の時は前後共々摩耗してたけど、2回目交換時は後パッドがまだ半分残ってた。純正とディクセルでそんなに減り方違うのかな、それとも乗り方?4ポッド。
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfca-FPwP [2001:268:c20a:573c:*])
2026/01/31(土) 20:49:25.54ID:xN5U7jYm0 知っている人がいたら教えてください
F型のサイドカメラ付きに乗っています
リバースに入れた時にマルチファンクションディスプレイにフロントとサイドカメラ画像が両方表示される時とどちらかしか表示されないことがあるのですが、何か設定ありましたっけ?
F型のサイドカメラ付きに乗っています
リバースに入れた時にマルチファンクションディスプレイにフロントとサイドカメラ画像が両方表示される時とどちらかしか表示されないことがあるのですが、何か設定ありましたっけ?
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f54-3cl8 [60.113.172.217])
2026/01/31(土) 21:07:10.96ID:GWMwSoTj0 >>115
6年間乗っててそんな機能あるなんて知らなかったw
6年間乗っててそんな機能あるなんて知らなかったw
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df96-CdnL [2400:2410:2240:7200:*])
2026/01/31(土) 21:38:50.98ID:urnNxF8M0 VBのプラスチック外装について
リアの一部ディフューザー的部分についてはほぼギミックにしか見えない上に
ディフューザーではない部分にまで波及しているものの
万に一つくらいの確率では機能パーツである可能性もあるので
一応認める
ただし、フェンダー部分に関してはSUVを模しただけのモノであり
この車の本来のコンセプトに合致していない
他のSUVスバル車とのデザイン上の共通点を多く持たせたかったのだろうが
デザインの為だけのデザインであり実用上の意味はない
ついでにコストも余計にかかる
見た目を安っぽくあるいは芋っぽくしただけで他はデメリットだらけの残念なプラッチック外装
リアの一部ディフューザー的部分についてはほぼギミックにしか見えない上に
ディフューザーではない部分にまで波及しているものの
万に一つくらいの確率では機能パーツである可能性もあるので
一応認める
ただし、フェンダー部分に関してはSUVを模しただけのモノであり
この車の本来のコンセプトに合致していない
他のSUVスバル車とのデザイン上の共通点を多く持たせたかったのだろうが
デザインの為だけのデザインであり実用上の意味はない
ついでにコストも余計にかかる
見た目を安っぽくあるいは芋っぽくしただけで他はデメリットだらけの残念なプラッチック外装
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a30-XMWR [117.109.147.125])
2026/02/01(日) 00:11:27.09ID:pNj8RUdd0 あのゴルフボールフェンダーは一応空力パーツっていう設定だから
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7dfe-r9h4 [116.12.3.6])
2026/02/01(日) 04:29:22.44ID:Ez8Jbl/+0 ボディ色が白とか明るい色だとフェンダーの隙間が凄い様な錯覚
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-JsML [153.251.251.209])
2026/02/01(日) 08:32:07.00ID:90gGeCBqM 外折の爪を隠すためにプラスチック被せてあるだけだったりして
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c952-fpdy [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/01(日) 14:32:14.71ID:8Zpc3aOg0 樹脂パーツ化によってついた段差
言わば逆フラッシュサーフェイス化によってできる乱流を
処理する為に作ったデンプル加工
まさにデザインの為のデザインが作りだしたデメリットを
穴埋めする為の苦肉の策の自画自賛
マッチポンプとはまさにこの事
良く調教された自分で考えられない一部のスバオタと言うか信者にはマンセーなのかもしれないが
こんなくだらないモノを見抜けないのは節穴
言わば逆フラッシュサーフェイス化によってできる乱流を
処理する為に作ったデンプル加工
まさにデザインの為のデザインが作りだしたデメリットを
穴埋めする為の苦肉の策の自画自賛
マッチポンプとはまさにこの事
良く調教された自分で考えられない一部のスバオタと言うか信者にはマンセーなのかもしれないが
こんなくだらないモノを見抜けないのは節穴
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa60-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/01(日) 16:07:53.68ID:U0951lKd0 >>121
んでお前VAB乗ってるの?
んでお前VAB乗ってるの?
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de3-FAUj [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/01(日) 20:16:45.07ID:jP2xBLSO0124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4de3-FAUj [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/01(日) 20:32:08.90ID:jP2xBLSO0125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee8d-0y4t [2409:13:4960:c00:*])
2026/02/03(火) 06:51:03.63ID:huNHEHEh0 走行10万kmが見えてきたのでタイベル交換を考えているんですが、その際に追加で作業すると工賃がかからないオススメの作業ってありますか?
タイベル以外には、ウォーターポンプ、サーモスタッド、ラジエター(上下ホース含む)、点火プラグ、IGコイルの交換を検討中です。
タイベル以外には、ウォーターポンプ、サーモスタッド、ラジエター(上下ホース含む)、点火プラグ、IGコイルの交換を検討中です。
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05cf-4QED [182.167.213.93])
2026/02/03(火) 07:12:58.86ID:NemwD8PC0127! (ワッチョイW fd20-Lt7l [2400:2200:4d2:c73b:*])
2026/02/03(火) 12:13:48.69ID:Zw4uZw+e0 クランクオイルシール、カムオイルシール
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da6a-Fpiw [2001:268:c216:ba0f:*])
2026/02/03(火) 12:51:23.00ID:BwTakZ4c0129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fa25-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/03(火) 12:55:10.28ID:ZhofJ+JQ0 この車ぜんぜんエンブレ効かないよな
GDBから乗り換えて驚いた
GDBから乗り換えて驚いた
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a92a-TkK0 [240b:253:e360:610:*])
2026/02/03(火) 18:11:20.86ID:9my+F7/j0 重いんよなフラホが
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW faf3-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/03(火) 18:42:05.96ID:ZhofJ+JQ0 フライホイールはVABもGDBも8.6キロで同じなんだよね
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a92a-TkK0 [240b:253:e360:610:*])
2026/02/03(火) 18:53:24.64ID:9my+F7/j0 へぇ~そうなんだ
ならスロットルマップの問題やろなぁ
ならスロットルマップの問題やろなぁ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee7c-0y4t [2409:13:4960:c00:*])
2026/02/03(火) 18:56:08.68ID:huNHEHEh0134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8aa7-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
2026/02/04(水) 01:17:51.71ID:j5aQMt5/0 VABのa型乗ってたけどGRヤリスに買い替えるよ
350で買ったVABが250で売れたわ
良い車だったよありがとう
350で買ったVABが250で売れたわ
良い車だったよありがとう
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7d-8MDB [220.156.12.253])
2026/02/04(水) 05:48:08.46ID:wrUIqCKRM >>134
VBのMTにはいかないのかい?
VBのMTにはいかないのかい?
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4608-3zLQ [49.251.16.141])
2026/02/04(水) 07:17:35.88ID:YCIP8Woq0 ヤリスで日常OKなら、パワーもトルクも四駆性能も一段劣るVBには行かんだろうな
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d7b-jKNx [14.8.20.161])
2026/02/04(水) 09:07:12.86ID:YaKNtVX40 しかもヤリスはGC8並みに軽いのが羨ましい
趣味車として増車できるなら欲しい
趣味車として増車できるなら欲しい
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8aa7-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
2026/02/04(水) 11:12:56.15ID:j5aQMt5/0 VBも悩んだけど車重がVABよりさらに重いからね
ハイパワーターボ+4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ
ハイパワーターボ+4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ae-TkK0 [240b:253:e360:610:*])
2026/02/04(水) 11:41:47.44ID:x9mCuU4w0 なるほどアレはローパワーターボだと
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd7a-FAUj [49.96.244.166])
2026/02/04(水) 12:30:12.37ID:rBRA08tDd >>137
俺も
俺も
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 36f7-0y4t [2001:268:98e9:3183:*])
2026/02/04(水) 12:53:09.53ID:6DjVfS0Y0 別にVBを否定はしてないし、良い車だと思うよ
だけどレガシーが欲しいわけじゃ無いから
だけどレガシーが欲しいわけじゃ無いから
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-beUV [153.250.16.182])
2026/02/04(水) 15:47:48.66ID:BikJXvmpM >>134
ちなみに売るとき高値ついたのどこ?
ちなみに売るとき高値ついたのどこ?
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a49-0y4t [2405:6580:db60:2c00:*])
2026/02/04(水) 19:23:10.99ID:j5aQMt5/0 千葉の業者だよ
複数同時に呼んで競わせました
複数同時に呼んで競わせました
144! (ワッチョイW 9554-Lt7l [2400:2200:5d9:a3e9:*])
2026/02/04(水) 19:31:46.28ID:5I6OUhkZ0 C乗ってたけど1年前にガリバーで340で買い取ってくれたぞ。
その後数ヶ月自社サイトに掲載して販売してたけど急に消えたから売れなくてオークションにでも流したのだろうか?
最初は500近い価格で掲載されてたからな。
数日して450になって最後は380くらいになってたな。
その後数ヶ月自社サイトに掲載して販売してたけど急に消えたから売れなくてオークションにでも流したのだろうか?
最初は500近い価格で掲載されてたからな。
数日して450になって最後は380くらいになってたな。
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6a-beUV [153.250.11.178])
2026/02/04(水) 21:29:39.23ID:W4m5O2a+M146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f1b3-GluL [240b:12:5360:4000:*])
2026/02/05(木) 08:31:49.71ID:lVv6nZdr0147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9547-Fpiw [2001:240:24a2:7b00:*])
2026/02/05(木) 09:34:25.26ID:6KtRill70148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f61c-jKNx [153.217.251.4])
2026/02/05(木) 14:01:37.20ID:77C5S1zI0 今日査定でご自宅に行ってもいいですか?どんなに遅い時間でも大丈夫です!
とか言ってくるよな。
ビッグモーターみたいに上からの圧が凄まじいんだろうな
とか言ってくるよな。
ビッグモーターみたいに上からの圧が凄まじいんだろうな
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c939-Rrbu [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/05(木) 23:09:22.82ID:AQvjDCg40 >>138
残念ながら今の時代、車重が1500kgを超えた車に300PS未満ではハイパワーとは言えない
VBはなんとも微妙すぎるスペック
実際に乗ってみると、もちろんそこそこ速いんだけど
みんな他のハイパワー外国車とか電気自動車とか場合によってはストロングHVとかで
ただ単に加速が良い車なんて体験済みであって慣れて飽きるのも速い
最初はトルクが太くても回すほどにトルクが弱くなるモーターや
あんまり高回転まではついてこない最近のダウンサイジングターボよりも
こう言う時代だからこそMTで自分が操作してる感が良いとか
発進時はトルクが薄めでも回すほどにドラマチックにトルクが盛り上がりかつ官能的な音を奏でるNAとか
加速力そのものだけでなく加速にまつわる付加価値に関してもまた見直されてきている
残念ながら今の時代、車重が1500kgを超えた車に300PS未満ではハイパワーとは言えない
VBはなんとも微妙すぎるスペック
実際に乗ってみると、もちろんそこそこ速いんだけど
みんな他のハイパワー外国車とか電気自動車とか場合によってはストロングHVとかで
ただ単に加速が良い車なんて体験済みであって慣れて飽きるのも速い
最初はトルクが太くても回すほどにトルクが弱くなるモーターや
あんまり高回転まではついてこない最近のダウンサイジングターボよりも
こう言う時代だからこそMTで自分が操作してる感が良いとか
発進時はトルクが薄めでも回すほどにドラマチックにトルクが盛り上がりかつ官能的な音を奏でるNAとか
加速力そのものだけでなく加速にまつわる付加価値に関してもまた見直されてきている
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fadb-HNrq [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/07(土) 12:50:18.99ID:4YudV9/50 だからvabスレでやるなって
VBスレ行けよ
VBスレ行けよ
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdd4-WuIo [240b:c010:600:c27b:*])
2026/02/07(土) 20:59:14.22ID:8J5TlIPJ0 VAB遅くね?。シートにめり込む加速感があんまり感じないな。昔GDBに乗せてもらった感覚が凄すぎて。
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da63-c/dT [2400:4052:6802:3800:*])
2026/02/07(土) 22:01:19.83ID:Gk5IfbcJ0 >>151
あの加速、なんじゃこりゃ!という刺激は無いね
あの加速、なんじゃこりゃ!という刺激は無いね
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ef0-oQIC [2400:2413:760:5f00:*])
2026/02/07(土) 22:24:17.38ID:MIor6Orx0 FL5の加速感もたまらん
昨年、試乗して即注文してしまった
4ヶ月後にはこのスレを卒業します
お世話になりました
昨年、試乗して即注文してしまった
4ヶ月後にはこのスレを卒業します
お世話になりました
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5554-RYLJ [60.102.176.70])
2026/02/07(土) 22:56:31.43ID:Dt7ltPR70 シビックの方が加速速い?
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17fe-LIdU [240b:12:5360:4000:*])
2026/02/08(日) 07:22:28.19ID:T13Y6N9G0 全てにおいて洗練されてるわ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hef-J4YL [162.120.244.228])
2026/02/08(日) 07:40:23.14ID:GxeWEniZH ドッカンターボの方が速く感じる定期
157! (ワッチョイW aab7-qxTJ [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/02/08(日) 08:09:44.25ID:gp5EuNnA0 加速感を感じたいなら5000rpmでクラッチミートすべし。
ストールしないようにクラッチとアクセルを調整しながらな。
軽くホイールスピンしながら異次元の加速感を味わえる。
ノーマル同士なら中間加速はFL5の方が速いな。
曲がる、止まるもFL5の勝ち。
ストールしないようにクラッチとアクセルを調整しながらな。
軽くホイールスピンしながら異次元の加速感を味わえる。
ノーマル同士なら中間加速はFL5の方が速いな。
曲がる、止まるもFL5の勝ち。
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bfe-ToEN [116.12.3.6])
2026/02/08(日) 09:49:40.01ID:OYz91Ej00 速さは体感たいして変わらん、発進と加速時に踏みすぎると滑るし
オーディオとナビが糞だけどブレーキホールドと車線維持レーダークルーズあるのは楽、ヘッドライトのステアリング連動無いから夜の峠は先が見えない
オーディオとナビが糞だけどブレーキホールドと車線維持レーダークルーズあるのは楽、ヘッドライトのステアリング連動無いから夜の峠は先が見えない
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5b3f-VJEj [180.15.131.71])
2026/02/08(日) 12:40:26.84ID:uG8BJKfp0 10年以上前のモデルとまだ最新のモデル比べてどうすんじゃ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdba-VFyM [49.109.145.4])
2026/02/08(日) 13:03:04.78ID:fpLKq+OVd161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e0d-ToEN [2001:268:9a93:53f8:*])
2026/02/09(月) 11:44:58.75ID:YfUxtVUL0162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a47-8edr [115.179.206.250])
2026/02/09(月) 11:50:38.35ID:G1woTiCn0 VABからFL5に乗り換えた人たちはその後何買うの?
マニュアル好きの人たちってFL5が最後の砦だよね
マニュアル好きの人たちってFL5が最後の砦だよね
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97ba-I1lq [122.152.41.241])
2026/02/09(月) 15:58:24.31ID:yXFajwka0 わざわざホンダのヨイショをしにくるなんてw
エンジンを捨てる計画で八千代工業を売却し、EV戦略が右往左往してる今のホンダに、かつてPowered by HONDAのF1サウンドに憧れたハートビートは消えちゃったわ
エンジンを捨てる計画で八千代工業を売却し、EV戦略が右往左往してる今のホンダに、かつてPowered by HONDAのF1サウンドに憧れたハートビートは消えちゃったわ
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e33-ToEN [2001:268:9a93:53f8:*])
2026/02/09(月) 20:17:43.90ID:YfUxtVUL0 VABから買い換える車が無いスバルですが
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f17-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/09(月) 21:01:02.63ID:i2zzfCuI0 他スレより
インプ/WRX/レガシィのMT派でバブみの大将(VAB)を買えなかった奴等の旅路
@水平対抗はフロント搭載では真価が発揮できないと悟った奴→ケイボク911(正統派スポーツ)
A速い四輪駆動MTに乗りたかった奴→GRヤリス/GRカローラ(乗用車派生ラリー系スポーツ)
B速い4ドア車に乗りたかった奴→M3/シビックタイプR(乗用車派生スポーツ)
C水平対抗のスバルMT車に乗りたい奴→BRZ(スバリスト用安価スポーツ)
D雪道をMTで走りたい奴→CX-5/CX-30(MTの四駆SUV)
E単に4ドアのMT車に乗りたい奴→シビックRS/マツダ3/マツダ2/カローラ(MT乗用車)
F重度のスバリストでガチスポーツな奴→旧旧型以前にそのまま乗り続ける(ド変態「褒め言葉」)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G重度のスバリストな蘊蓄君→VBのCVT/特にS何とか等限定モデル(ド変態/ド変態見栄っ張り)
インプ/WRX/レガシィのMT派でバブみの大将(VAB)を買えなかった奴等の旅路
@水平対抗はフロント搭載では真価が発揮できないと悟った奴→ケイボク911(正統派スポーツ)
A速い四輪駆動MTに乗りたかった奴→GRヤリス/GRカローラ(乗用車派生ラリー系スポーツ)
B速い4ドア車に乗りたかった奴→M3/シビックタイプR(乗用車派生スポーツ)
C水平対抗のスバルMT車に乗りたい奴→BRZ(スバリスト用安価スポーツ)
D雪道をMTで走りたい奴→CX-5/CX-30(MTの四駆SUV)
E単に4ドアのMT車に乗りたい奴→シビックRS/マツダ3/マツダ2/カローラ(MT乗用車)
F重度のスバリストでガチスポーツな奴→旧旧型以前にそのまま乗り続ける(ド変態「褒め言葉」)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G重度のスバリストな蘊蓄君→VBのCVT/特にS何とか等限定モデル(ド変態/ド変態見栄っ張り)
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b0c-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/09(月) 21:29:15.13ID:1ZgVoM8U0 いろんなスレに長文書いててひたすらに気持ち悪いな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2f-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/09(月) 22:24:48.92ID:i2zzfCuI0168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab55-S+Fm [222.150.47.64])
2026/02/10(火) 10:13:54.09ID:oeQxDG4W0 GDBを乗り続けてる人が正解
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a13-QbRu [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/10(火) 13:20:14.27ID:FDTH2/5B0 GDBは7年で11万キロ走った
VABは8年半で6万キロしか走ってない
つまりその程度の車
しかし買い換える気にもならない
VABは8年半で6万キロしか走ってない
つまりその程度の車
しかし買い換える気にもならない
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd2-iwxc [180.92.30.108])
2026/02/10(火) 13:23:45.36ID:39pE7biK0 GC8に13年25万キロ乗った。楽しかった。
VABは9年13万キロ、目指せ20万キロ。まだまだ楽しい。
VABは9年13万キロ、目指せ20万キロ。まだまだ楽しい。
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM37-S+Fm [58.188.215.235])
2026/02/10(火) 14:32:34.70ID:efxItjnbM 完成度と軽快さはGDBだな
GC8はあちこち壊れまくった思い出
GC8はあちこち壊れまくった思い出
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa1c-8edr [240b:c010:612:679c:*])
2026/02/10(火) 14:41:31.06ID:WD5u3g4y0 VABは6年3万キロ
FL5に乗り換えることにしたがVABほど乗る自信がない
なぜなら今足に使っているフィットRSが経済的で乗りやすい
大きな車って必要なのか最近疑問だ
FL5に乗り換えることにしたがVABほど乗る自信がない
なぜなら今足に使っているフィットRSが経済的で乗りやすい
大きな車って必要なのか最近疑問だ
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8a09-QbRu [133.200.191.5])
2026/02/10(火) 19:57:16.18ID:xI6hat0K0 最近の車は大きすぎるよ
VABから乗り換える充てもない
もういっそジムニーとかでいいかとも思う
VABから乗り換える充てもない
もういっそジムニーとかでいいかとも思う
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 171b-7KVy [2001:268:c214:627a:*])
2026/02/10(火) 20:50:41.30ID:t6QK/vDk0 フィットRSにマニュアルがあったら最高なんだがなー
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa5-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/11(水) 00:45:32.75ID:fnw0jE7B0 それならデミオMBでいいんじゃね?
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ae8-wmMS [2400:4152:4162:a500:*])
2026/02/11(水) 09:57:19.06ID:PKvPjwub0 ミライースにロールケージが入ったヤツでいいんじゃね?
抽選だろうけど
抽選だろうけど
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a38-W6KM [2400:2200:602:de2d:*])
2026/02/11(水) 11:48:47.96ID:YwcjJJpI0 てか普通のヤリス1.5lで良くね?
なんでフィット?Bセグで一番不細工だし
なんでフィット?Bセグで一番不細工だし
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f4-8edr [240b:c010:4b5:18a2:*])
2026/02/11(水) 13:19:44.51ID:8xi7kUrf0179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa5-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/11(水) 15:33:43.40ID:fnw0jE7B0 そう言う事ならスイフトHV MTにでも乗りな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37fc-W5NQ [218.221.104.123])
2026/02/11(水) 16:00:42.06ID:yJKwrRcG0 保険料ならGDBからVABに乗り換えたら凄く安くなったけどなぁ
GDBがアホみたいに高かったから。。。
GDBがアホみたいに高かったから。。。
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f5e-9o/J [2400:2410:2240:7200:*])
2026/02/11(水) 16:24:19.01ID:fnw0jE7B0 中古が出回ってアホな輩が乗り出すと 保険料がアホほど高くなる
保険料が高いのは 通常は元々価格が高いか安全性が低いかDQNが乗ってるかどれか
その一方でまたGGが乗る古い車だったり
逆に最新の先進安全装備を過信したGGが乗る安全なはずの最新のHV/EV等がロケット化して保険料が跳ね上がる
保険料が高いのは 通常は元々価格が高いか安全性が低いかDQNが乗ってるかどれか
その一方でまたGGが乗る古い車だったり
逆に最新の先進安全装備を過信したGGが乗る安全なはずの最新のHV/EV等がロケット化して保険料が跳ね上がる
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17f0-LIdU [240b:12:5360:4000:*])
2026/02/11(水) 17:31:29.89ID:iDNnbnHu0 ここでGGと言うとインプワゴンのことですぜダンナ
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b95-MFJB [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/12(木) 19:49:56.40ID:AfBPnV930 F型なんだけど、新車から1から2速に上げるとき、引っかかりがありました。今、6万キロ超えても2回に1回くらいガリみたいな手応えがあるんですが、こんなもんですか?
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hef-J4YL [162.120.201.246])
2026/02/12(木) 19:57:16.65ID:KMYgo28OH そんなもん新車からミッションオイル無交換か数回交換済か等によっても全然違うというのに…
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b08-QbRu [2001:268:986b:8a25:*])
2026/02/12(木) 19:58:07.28ID:+ljh/7B60 残念ながらハズレです
うちのは停止中に一速に入りづらい
うちのは停止中に一速に入りづらい
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a63-/QMi [2400:4052:6802:3800:*])
2026/02/12(木) 20:10:33.50ID:9Ak/4zJa0187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a63-/QMi [2400:4052:6802:3800:*])
2026/02/12(木) 20:11:30.81ID:9Ak/4zJa0 冬は特にそんな感じです
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 175b-VJ5d [2400:4051:8701:cc00:*])
2026/02/12(木) 22:35:55.46ID:W81QK+bI0189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b97-MFJB [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/12(木) 22:53:43.94ID:AfBPnV930190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1767-7KVy [2001:268:c217:3ef1:*])
2026/02/12(木) 23:04:11.56ID:JftymwIi0 後付のクルコンつけてる人いらっしゃいますか?
pivotくらいしか選択肢ないかな
オートクルーズは無くていいから、速度維持だけでも純正で付いてて欲しかった
pivotくらいしか選択肢ないかな
オートクルーズは無くていいから、速度維持だけでも純正で付いてて欲しかった
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 17af-LIdU [240b:12:5360:4000:*])
2026/02/13(金) 08:05:09.98ID:GmXzB7sT0 よほど空いている高速じゃないと使う機会ないよ
この時代にMTでアイサイト付いてれば最高だったんだけどな
この時代にMTでアイサイト付いてれば最高だったんだけどな
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b9b-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/13(金) 10:00:01.91ID:ToF+ZD0H0 >>190
インプレッサネットで紹介されてたリニアクルーズっての入れてたことあるけど
アクセル開度に異常値出しやがって高速道路でチェックランプ点灯からの燃料カット?で停止
路肩なかったらガチで死んでたわ
ピボットなら安心じゃないかな
インプレッサネットで紹介されてたリニアクルーズっての入れてたことあるけど
アクセル開度に異常値出しやがって高速道路でチェックランプ点灯からの燃料カット?で停止
路肩なかったらガチで死んでたわ
ピボットなら安心じゃないかな
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e75-7KVy [2001:240:247d:d83c:*])
2026/02/13(金) 10:11:07.89ID:MDAMpz4p0 >>192
やはり選択肢ないですよね
ガラガラの時間帯に東京から名古屋に移動することがあるのですが、クルコンあったら楽だろうなーと思って聞いてみました
北米版VABもといVAFには純正クルコンついてるのに、なぜ国内版は省かれてるんだ
やはり選択肢ないですよね
ガラガラの時間帯に東京から名古屋に移動することがあるのですが、クルコンあったら楽だろうなーと思って聞いてみました
北米版VABもといVAFには純正クルコンついてるのに、なぜ国内版は省かれてるんだ
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0be6-JiMd [240a:61:1267:310b:*])
2026/02/13(金) 10:34:07.03ID:gzcUjJ/b0 Pivot付けてたけど、高速らくちんだった
195! (ワッチョイW 173b-qxTJ [2400:2200:75b:c117:*])
2026/02/13(金) 12:17:26.85ID:aiOBBMau0 クルコンか
空いてなくても自分が先頭なら大丈夫。
90k前後でチンタラ流せばいい。
空いてなくても自分が先頭なら大丈夫。
90k前後でチンタラ流せばいい。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a95-GRqh [240a:61:1a:a318:*])
2026/02/13(金) 14:16:44.39ID:onFWJAyL0 PivotつけるとECUが異常を検知してパワーダウンするんだよね。パワー落ちても平気ならいいけど。
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b9b-LtY0 [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/13(金) 14:52:47.65ID:ToF+ZD0H0 それはスロコンの方ではなくて?
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bfe-ToEN [116.12.3.6])
2026/02/13(金) 16:06:32.13ID:giRx09OV0 BRZには付いてるのにな
199! (ワッチョイW aa40-qxTJ [2400:2200:7b2:8d52:*])
2026/02/13(金) 18:02:56.70ID:TMurqEMj0 そう言えばある会社のOBD接続のレーダーとフラッシュエディタを併用してるとスロットルレスポンスが悪くなるんだよな。
プラシーボだろと思ったけど確かに違うんだよな。
結局レーダーは電源直結に変更した。
プラシーボだろと思ったけど確かに違うんだよな。
結局レーダーは電源直結に変更した。
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b61-QbRu [2001:268:986b:8a25:*])
2026/02/13(金) 18:25:18.68ID:9CVRRJ4n0 フラッシュエディターとか車壊すだけだし
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6d-S+Fm [240b:253:e360:610:*])
2026/02/13(金) 19:34:32.34ID:VYNhyKcn0 インプレッサNET版PHASE2だけどブースト1.55かかって心配だわ
202! (ワッチョイW aa33-qxTJ [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/02/13(金) 23:44:07.11ID:8ZOYG1SI0 オーバーシュートでの1.5kとか1.6kは問題なし。
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b312-XSpp)
2026/02/14(土) 12:08:07.10ID:bCLe/UFj0St.V204名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7a27-QbRu [2001:268:986e:4e65:*])
2026/02/14(土) 13:26:18.03ID:xWfk0cee0St.V おじゃぶさんの文章って知的で読みやすいよね
商品の使用感がまるで自分で使ったかのようにヌルっと入ってくる感じで良い
すごい紳士的で有能な方なんだろうなぁ
ああ言うナチュラルで読みやすい文章書ける人ってあんまり居ないから貴重だよね
まるで有名作家の小説を読んでるみたいだよ
商品の使用感がまるで自分で使ったかのようにヌルっと入ってくる感じで良い
すごい紳士的で有能な方なんだろうなぁ
ああ言うナチュラルで読みやすい文章書ける人ってあんまり居ないから貴重だよね
まるで有名作家の小説を読んでるみたいだよ
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3ed3-kalw [2001:268:99b0:112a:*])
2026/02/14(土) 16:21:07.83ID:ZYpkkMht0St.V206名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b665-GRqh [119.26.83.124])
2026/02/14(土) 21:21:44.42ID:qjDeXSSJ0St.V まぁ元々300オーバーの馬力を使いきって体感してるユーザーなんてほぼいないだろうしね。
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b665-GRqh [119.26.83.124])
2026/02/14(土) 21:40:36.94ID:qjDeXSSJ0St.V208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21d4-WEo1 [2001:268:989d:b2ae:*])
2026/02/15(日) 13:21:07.27ID:X1HwEJ2d0 そうかなあ?
おじゃぶさん運転上手そうだしドライヴィングテクニックのブログも書いて欲しいな
見習いたいところ沢山ありそうだし
おじゃぶさん運転上手そうだしドライヴィングテクニックのブログも書いて欲しいな
見習いたいところ沢山ありそうだし
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c954-HPJb [106.184.140.66])
2026/02/17(火) 08:17:23.52ID:vvRVG9cS0 次の乗換え候補はこれになるかな
https://motor-fan.jp/article/1399994/
https://motor-fan.jp/article/1399994/
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b46-dVmu [240a:61:1311:a37d:*])
2026/02/18(水) 10:13:43.64ID:BmiCd4pd0 最近段差越えた時やクラッチがドンと繋がった時にバタつく音っていうかガチャつくような音がフロア下から聞こえるような気がするんですよね。
マフラーハンガーとかエンジンマウントの劣化とかですかね?
マフラーハンガーとかエンジンマウントの劣化とかですかね?
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9902-NAHD [240a:61:74:9f45:*])
2026/02/18(水) 12:52:30.21ID:i8eFDMIq0212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41d1-WEo1 [240d:f:80a:3100:*])
2026/02/18(水) 23:35:28.65ID:5E7XM9Pg0 >>204
本人乙
本人乙
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hd5-KVD8 [202.32.194.48])
2026/02/19(木) 10:02:17.80ID:FRU+YOg8H SUBARU来店記念真紀子
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b46-dVmu [240a:61:1311:a37d:*])
2026/02/19(木) 12:09:25.71ID:rMACVwSh0215名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hd5-KVD8 [202.32.194.49])
2026/02/20(金) 13:19:34.27ID:WxcNW8RTH SUBARU来店記念真紀子
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9ba-C+Ui [122.152.41.241])
2026/02/20(金) 23:17:34.30ID:hpruK7Nb0 ステアリングいっぱいきって前進すると前輪がジョリジョリ横滑る。
後退するとサスかデフか何かがバキバキ鳴る。
WRXは直進専用か?
後退するとサスかデフか何かがバキバキ鳴る。
WRXは直進専用か?
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bdf-TRHq [2001:268:989e:d7ff:*])
2026/02/20(金) 23:36:08.29ID:BMBEegz40 タイトコーナーブレーキング現象で検索検索ゥ
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3c0-mQjV [2001:268:c213:9d6c:*])
2026/02/21(土) 06:48:20.41ID:/HWtfaNz0 >>216
パワステオイル漏れ待った無し
パワステオイル漏れ待った無し
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e99d-M46o [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/02/21(土) 07:43:48.29ID:1yY25I++0220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e97d-6bBW [240a:6b:e30:f707:*])
2026/02/21(土) 08:03:40.20ID:TvbdjgiH0221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e93e-mQjV [2001:240:24af:b1:*])
2026/02/21(土) 10:43:27.67ID:kzE3S3rv0222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/21(土) 11:10:50.00ID:r6WMN3310223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a1d2-RJNr [180.92.30.108])
2026/02/21(土) 12:24:50.29ID:87++uOF+0 パワステオイル漏れは宿命なんで、マメに点検して修理すればよろしw
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 219b-1Ux9 [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/21(土) 12:54:40.36ID:lBUB46gW0 パワステポンプはA〜F品番全部一緒、マイナーチェンジもされてない
先代のスペックC?か何かの大容量版がVABで標準化されてる
だから純正部品での対策は無理
先代のスペックC?か何かの大容量版がVABで標準化されてる
だから純正部品での対策は無理
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/21(土) 14:25:13.16ID:r6WMN3310 なんかムカつくから高市早苗でヌクわ
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5369-WEo1 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/21(土) 14:25:55.62ID:r6WMN3310 スレ間違えた
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41de-y2Mn [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/21(土) 22:25:41.96ID:8YKw/GaW0 >>216
チャタリングじゃないの?
チャタリングじゃないの?
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df7e-V/9o [2001:268:c20d:9ba4:*])
2026/02/22(日) 09:10:09.89ID:wxqlVqew0 F型のフォグカバーって従来型と同様にはめ込んであるだけ?
引っ張れば外せます?それともビスやグリップ留め?
引っ張れば外せます?それともビスやグリップ留め?
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7328-e8Xk [114.146.0.8])
2026/02/22(日) 09:37:47.03ID:oZh9of+D0230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe6-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/22(日) 16:03:38.37ID:Zp7ARZFO0231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df11-V/9o [2001:268:c20d:9ba4:*])
2026/02/22(日) 17:25:14.69ID:wxqlVqew0232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfd9-CgxV [240b:12:81c3:4100:*])
2026/02/22(日) 18:58:48.42ID:LgVwIz5C0233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfd5-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/22(日) 19:39:26.64ID:Zp7ARZFO0 素人は触るなってことでしょ
周りの人巻き込んだらどう責任取るんだ?
任意保険も効かないぞ
周りの人巻き込んだらどう責任取るんだ?
任意保険も効かないぞ
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e329-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/22(日) 19:47:53.93ID:merm0att0 この手の車のスレでDIYやカスタム全否定とか…
Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ
だと思う
Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ
だと思う
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f14-cjpB [240a:61:91:4d14:*])
2026/02/22(日) 23:23:01.34ID:yHzSKhIW0236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf1b-uO2r [2400:4053:2321:6100:*])
2026/02/22(日) 23:27:05.67ID:sNEWV3CM0 そんなに自信ないなら自分だけやめたらいい
他人に押し付ける必要もなし
他人に押し付ける必要もなし
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef3d-8KdJ [2001:268:981a:563:*])
2026/02/23(月) 01:10:24.50ID:hCP+IJxZ0 その程度で素人なら止めとけと感じる人間にとってセルフのガソリンスタンドとか発狂モノの危険さだろうけどどうしてるんだ?
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bf5-V/9o [2001:268:c203:4645:*])
2026/02/23(月) 08:15:55.68ID:9O4LO6wb0 公道は危険だらけだから運転もやめた方が良いレベルだな
なぜ車スレにいるんだろうか
なぜ車スレにいるんだろうか
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfb9-e8Xk [2400:4052:6802:3800:*])
2026/02/23(月) 09:11:23.53ID:lFuBXEbT0 タイヤ交換きちんと出来るレベルの人ならそんなに難しくない
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df04-uO2r [240a:61:116c:41e2:*])
2026/02/23(月) 11:46:19.17ID:fGG8fydq0 此奴に言わせてみれば素人がタイヤ交換なんて脱輪して危ないから以ての外だろなぁ
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e39e-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/23(月) 11:49:05.69ID:Qw55jXYQ0 空気圧調整もダメだな
危なすぎる
"素人様"の機材じゃ数字が間違ってるかもしれないし
危なすぎる
"素人様"の機材じゃ数字が間違ってるかもしれないし
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3f-QaAz [153.237.100.134])
2026/02/23(月) 17:20:22.97ID:3TNJUieWM そいつから見れば
自分で車検整備してる俺なんて犯罪者に近いんだろな
自分で車検整備してる俺なんて犯罪者に近いんだろな
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df67-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/23(月) 17:40:42.41ID:+pj9j/ZE0 人を殺める危険な乗り物という認識が無さすぎる
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df04-uO2r [240a:61:116c:41e2:*])
2026/02/23(月) 18:37:53.65ID:fGG8fydq0 もっと具体的に言わないと誰からも理解されないし支持されないよ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e36c-1SxZ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/02/23(月) 19:23:26.69ID:Qw55jXYQ0 全車種スレ巡回してDIYの話題を全部取り締まってるんならともかく
なんでこのスレだけに言いにくるんですかねー
なんか恨みでもあんのかな?このクルマに
なんでこのスレだけに言いにくるんですかねー
なんか恨みでもあんのかな?このクルマに
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df67-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/23(月) 19:49:54.66ID:+pj9j/ZE0247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 172a-ruXJ [240a:61:4280:b266:*])
2026/02/23(月) 19:50:13.30ID:dSlrytAA0248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf11-IubI [240a:61:1311:a37d:*])
2026/02/23(月) 19:52:52.34ID:wCs7QB0j0 きっと普段の食事も外食のみなんじゃないかな。
素人の作った料理なんて何入ってるかわかったもんじゃあないよな〜(棒読み)
素人の作った料理なんて何入ってるかわかったもんじゃあないよな〜(棒読み)
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 27d0-8KdJ [2001:268:98b8:4a80:*])
2026/02/23(月) 19:54:43.23ID:3Q7ZNRoj0 日常点検レベルの整備を過剰に恐れて批判するのも評判落とすと思うのですが…
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe3-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/23(月) 19:57:49.26ID:+pj9j/ZE0251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f22-V/9o [2001:268:c208:417a:*])
2026/02/23(月) 20:56:14.50ID:SWKQDAK10 >>250
自炊に使う食材も何がどう扱われてるかわからないから、食材から自分で作るしかないよねー
自炊に使う食材も何がどう扱われてるかわからないから、食材から自分で作るしかないよねー
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-OEQl [1.79.83.204])
2026/02/23(月) 21:27:59.97ID:a6Bh5z/ad253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf11-IubI [240a:61:1311:a37d:*])
2026/02/23(月) 23:14:14.95ID:wCs7QB0j0 >>251
そうですよね〜。
塩や醤油もちゃんと衛生管理されてるかなんて確かめようがないですからね〜。
賞味期限の印字だってミスって違う日時が印字されてるかもしれないし。
放射能検査とかも大丈夫?
その機械の数字本当に正しい?
毎年公正してから大丈夫だって?その検査員ミスしてない?
そうですよね〜。
塩や醤油もちゃんと衛生管理されてるかなんて確かめようがないですからね〜。
賞味期限の印字だってミスって違う日時が印字されてるかもしれないし。
放射能検査とかも大丈夫?
その機械の数字本当に正しい?
毎年公正してから大丈夫だって?その検査員ミスしてない?
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM6f-sDf5 [153.250.27.220])
2026/02/24(火) 07:10:00.23ID:oLSkvTaXM >>234
Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ
Fだが外そうと思って調べたらクリップ有るとクリップ無いの情報が有って、取り敢えず引っ張ったら外れた
私のはLEDライナー有りだったのでクリップ無かったんですね 納得です
Fの場合、LEDライナー付きだとクリップ無し
ライナー無しだとクリップ1つ
Fだが外そうと思って調べたらクリップ有るとクリップ無いの情報が有って、取り敢えず引っ張ったら外れた
私のはLEDライナー有りだったのでクリップ無かったんですね 納得です
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb0f-TGj8 [2001:268:99c0:ea5:*])
2026/02/24(火) 09:41:14.62ID:3nvlBIzQ0 ホンマにcomceptB出るんかなぁ?
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe3-ruXJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/02/24(火) 11:30:12.38ID:gNk6LNiU0257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-UlyL [122.152.41.241])
2026/02/26(木) 00:47:43.99ID:VJfK6zjp0 0W-40にオイル交換して始動したらシャリシャリ異音で
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13a9-ruXJ [240a:61:3283:ae88:*])
2026/02/26(木) 13:24:31.29ID:nP+/iUiv0 おじゃぶさん愛車ランキング1位おめでとう!!
これからも知的な文章でVABを盛り上げてください‼︎
これからも知的な文章でVABを盛り上げてください‼︎
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-OEQl [1.79.84.171])
2026/02/26(木) 20:07:24.22ID:FQrl1isCd260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-XEt5 [122.152.41.241])
2026/02/26(木) 21:30:51.24ID:VJfK6zjp0 0W-30
5W-40
が良いわけだから0W-40でもいけるはずなんだけど
5W-40
が良いわけだから0W-40でもいけるはずなんだけど
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb1a-ruXJ [240a:61:7133:308e:*])
2026/02/26(木) 22:42:14.96ID:my5xzOzn0 >>260
おじゃぶさんそういうの詳しそうだから聞いてみたら?
おじゃぶさんそういうの詳しそうだから聞いてみたら?
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb0c-gB51 [2001:268:9a21:81c0:*])
2026/02/27(金) 06:26:32.12ID:K5cszwvc0 おじゃぶさんて誰?と思って検索してみたが、まあ普通に文章は上手いよね
でもこんなとこで「英語の発音がうまい子」みたいに延々擦られるのは気の毒
でもこんなとこで「英語の発音がうまい子」みたいに延々擦られるのは気の毒
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bba-XEt5 [122.152.41.241])
2026/02/27(金) 18:32:53.58ID:I3EX8PRd0264! (ワッチョイW 2b7a-uRoN [2400:2200:67a:2fd8:*])
2026/02/27(金) 19:19:41.50ID:Rl0aOL/b0 そんなんでドライスタートなるかよ。
フィルターまで交換して空で取り付けたなら一瞬油圧切れるからメタルがだんだんとやられてる可能性も。
フィルター交換して取り付ける時って予めフィルターにもオイル入れるよな。
フィルターまで交換して空で取り付けたなら一瞬油圧切れるからメタルがだんだんとやられてる可能性も。
フィルター交換して取り付ける時って予めフィルターにもオイル入れるよな。
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f5a-vtf3 [240a:61:5262:e26a:*])
2026/02/28(土) 09:24:06.79ID:olGwmOxu0 >>262
信者と見せかけたアンチだろ
信者と見せかけたアンチだろ
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df52-COVN [2400:2413:760:5f00:*])
2026/02/28(土) 16:08:21.89ID:vnu2sHaT0 モリゾーが昨日の三四郎のオールナイトニッポンゼロに電話でゲスト出演してたぞw
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f954-9uyS [60.69.78.209])
2026/03/01(日) 14:47:04.82ID:G0Fv4lyo0 スバルZPXてガチなの?
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa7d-TEUq [106.146.19.123])
2026/03/02(月) 12:52:20.60ID:4tu2Necpa きっとリヤエンジンのHVで5ナンバーサイズのAWD車だろう
でSTIとワイルダが3ナンバー
でSTIとワイルダが3ナンバー
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bb1-zbhb [240b:c010:4a0:1829:*])
2026/03/02(月) 18:57:11.90ID:6NicDvgr0 パワステオイル漏れ 一式交換見積もり36万 c型29000キロ ディーラー にて
ショップだといくら位ですか?
ショップだといくら位ですか?
270! (ワッチョイW 13fc-WNMU [2400:2200:2d4:d419:*])
2026/03/02(月) 19:20:30.88ID:Tq48yIlT0 パワステオイル漏れだのエアバルブやTGVの固着やら多いな。
そういう書き込みが集まってるからそう見えるのかもしれんが。
乗り換えて正解だったな。
そういう書き込みが集まってるからそう見えるのかもしれんが。
乗り換えて正解だったな。
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 79bd-uQT4 [2001:268:98c5:65ce:*])
2026/03/02(月) 19:55:53.30ID:ddjoX3Vy0 自分で作業すれば100ポンドの節約になります
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7bfd-5+HR [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/03/02(月) 19:58:03.14ID:cVX5WkDB0 ワイもディーラーで30何万掛かったわー(´・ω・`)
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1326-zLfy [2400:4052:6802:3800:*])
2026/03/02(月) 22:01:02.26ID:XdvZ99dc0 もうリコールのレベルじゃない?
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd3-rNqN [153.250.245.21])
2026/03/02(月) 22:55:27.23ID:ii1WUv57M オーバーホールできないのかね
イギリスだったら専門の修理工場とかで200ポンドくらいで直してもらえそう
イギリスだったら専門の修理工場とかで200ポンドくらいで直してもらえそう
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c9c2-xPtH [2400:4051:8600:a000:*])
2026/03/02(月) 22:58:58.61ID:PNs0s5Zj0 リビルト売ってるんだから出来るでしょ
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 13e8-knLP [240a:61:4283:f578:*])
2026/03/03(火) 06:43:10.99ID:RHs36UIh00303 >>273
何年も前からド定番だしリコールもんだよなあ
何年も前からド定番だしリコールもんだよなあ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW f16a-JvdO [240a:61:3285:2d77:*])
2026/03/03(火) 07:03:40.73ID:DKNVpSML00303 >>269
スバルとBMWはお金持ちでないと長く維持できない
スバルとBMWはお金持ちでないと長く維持できない
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 49d2-skWp [180.92.30.108])
2026/03/03(火) 07:26:18.95ID:tvjo7nRC00303 10万キロ位の頃にステアリングオイル漏れ直したけど、2.3万しか掛からなかった。また本格的な故障が来るのかよ?
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 8b47-P+OC [2001:268:c213:828f:*])
2026/03/03(火) 07:50:52.61ID:tCDF1xZF00303 >>276
対策はされてないし、修理は高額だし、防ぎようがないし
もし「走行中にステアリングの効きが悪くなります。最悪の場合ステアリング操作ができなくなります。」みたいな内容だったら、間違いなくリコールもんだと思うけどなあ
対策はされてないし、修理は高額だし、防ぎようがないし
もし「走行中にステアリングの効きが悪くなります。最悪の場合ステアリング操作ができなくなります。」みたいな内容だったら、間違いなくリコールもんだと思うけどなあ
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 7b22-Qolu [240b:c010:493:296b:*])
2026/03/03(火) 08:13:16.00ID:m2G9Qs0C00303 >>277
ホンダは?
ホンダは?
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 1386-ALlv [2001:268:9aee:cacf:*])
2026/03/03(火) 11:26:48.03ID:zfnElWZI00303 >>269
町の修理工場だと相談すれば30万以内でやってくれそう、フルードは純正使うの?
町の修理工場だと相談すれば30万以内でやってくれそう、フルードは純正使うの?
282! (ヒッナーW 212f-WNMU [2400:2200:2f3:c35f:*])
2026/03/03(火) 12:26:31.26ID:OhZFQkRy00303 パワステ死んでも走行中なら力はいるけど操作可能だからな。
操作できなくなる事はない。
だからリコールにならない?
操作できなくなる事はない。
だからリコールにならない?
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 137d-uQT4 [219.104.141.214])
2026/03/03(火) 12:42:30.80ID:6ThgxTot00303 パワステ車はステアリングのギア比が高いからパワステ機能してない状態だと重ステの比じゃないレベルでとてつもなくハンドル重いと思う
重ステもそうだけど真っ直ぐやろ分には何も問題ないが、左折とか駐車場が地獄やな
重ステもそうだけど真っ直ぐやろ分には何も問題ないが、左折とか駐車場が地獄やな
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナー d9b8-xPtH [240a:61:3030:a3dc:*])
2026/03/03(火) 12:59:35.45ID:ARsKQ9Uw00303 スバルの油圧パワステだけが突出して壊れやすいのか
それとも電動パワステが一般的になっても、比較的安価なスポ車として油圧式のWRXが新車で買えてたし、中古の玉も数多く残ってたから
若い人が適当に操って壊しまくってネット上の評判になってただけなのか
個人的には後者だと思うけど、どうなんだろうな
それとも電動パワステが一般的になっても、比較的安価なスポ車として油圧式のWRXが新車で買えてたし、中古の玉も数多く残ってたから
若い人が適当に操って壊しまくってネット上の評判になってただけなのか
個人的には後者だと思うけど、どうなんだろうな
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW fba8-3f80 [240a:61:51a4:6721:*])
2026/03/03(火) 13:34:07.60ID:urd2qGae00303 VABはギア比が悪いね
高速巡行で3000rpmとか何考えて設計したの?
今どきコンパクトカーだって1500rpmくらいだよ
40キロくらいで6速入れるようなギア比はどう考えてもおかしい
高速巡行で3000rpmとか何考えて設計したの?
今どきコンパクトカーだって1500rpmくらいだよ
40キロくらいで6速入れるようなギア比はどう考えてもおかしい
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 137d-uQT4 [219.104.141.214])
2026/03/03(火) 13:43:13.75ID:6ThgxTot00303287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW e118-1N9Y [240b:253:e360:610:*])
2026/03/03(火) 14:35:23.43ID:Sybk/48h00303 40kphで6速入れるような運転しないなぁ俺
70kphあたりまでは5速だわ
70kphあたりまでは5速だわ
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナー 7bbf-5+HR [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/03/03(火) 15:02:53.72ID:ThjHp0io00303 いや据え切りとかしないし普通に乗っててパワステオイル漏れしたのなんてWRXだけだわ
自分だけは平気と思ってるだろ(´・ω・`)
自分だけは平気と思ってるだろ(´・ω・`)
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 137d-uQT4 [219.104.141.214])
2026/03/03(火) 15:53:00.39ID:6ThgxTot00303 >>288
それは今まで油圧パワステの車をどれぐらい乗り継いで来ての話?
それは今まで油圧パワステの車をどれぐらい乗り継いで来ての話?
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 13e8-knLP [240a:61:4283:f578:*])
2026/03/03(火) 17:47:57.32ID:RHs36UIh00303 据えきりなんて論外過ぎるしパワステに掛ける負荷なんて生活環境でも変わるんだから他人と比較しても意味薄いよ
大抵の車は経年劣化も合わさって起きるけど
この車はそこまで経ってなくとも発生してたから問題な訳であって⋯
大抵の車は経年劣化も合わさって起きるけど
この車はそこまで経ってなくとも発生してたから問題な訳であって⋯
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナー 7bbf-5+HR [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/03/03(火) 17:53:36.78ID:ThjHp0io00303 4台目で電動パワステ車は所有したことことない
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 49d2-skWp [180.92.30.108])
2026/03/03(火) 19:39:15.23ID:tvjo7nRC00303 GC8とか初代/2代目レガシィとかパワステオイル漏れとか聞いた事なかったねぇ。エンジンオイル漏れは当たり前だったけど。
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナーW 137d-uQT4 [219.104.141.214])
2026/03/03(火) 20:55:14.91ID:6ThgxTot00303 >>291
10台以上乗っててとかならともかく4台目でWRX全体を語るのは流石に主語大き過ぎやろ…
10台以上乗っててとかならともかく4台目でWRX全体を語るのは流石に主語大き過ぎやろ…
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ヒッナー 7bbf-5+HR [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/03/03(火) 21:11:13.06ID:ThjHp0io00303 新車を長く乗るタイプなんでな。
まぁいいよお前のは何ともないといいな
まぁいいよお前のは何ともないといいな
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1b1-g48/ [240b:c010:480:9157:*])
2026/03/03(火) 22:12:12.41ID:LMf+HHLs0 オレの新車歴
スカイラインクーペ 16年
VAB 6年目
スカイラインクーペ 16年
VAB 6年目
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69d0-zLfy [126.139.110.206])
2026/03/03(火) 22:22:45.84ID:uCcm/XYq0 据えきりしないようにとか油圧だろうが電動であろうが一般の人は考えてないしそんな事知らない
スバル油圧パワステ車新車2台乗り継いでるけど納車時にそんな説明された事ない
スバル油圧パワステ車新車2台乗り継いでるけど納車時にそんな説明された事ない
297! (ワッチョイW f1a4-WNMU [2400:2200:476:ed27:*])
2026/03/04(水) 05:28:26.07ID:pqdbgxU10 説明書に書いてあるから。
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr25-silL [126.253.179.190])
2026/03/04(水) 07:14:03.94ID:mWsf5TyVr 車重増加と幅広タイヤのせい?GR/GVはパワステオイル漏れる?
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 79f2-mcce [240a:61:42b0:6375:*])
2026/03/04(水) 07:41:03.48ID:YnFO319T0 説明書読んだことないな
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-zLfy [49.239.76.150])
2026/03/04(水) 08:57:54.57ID:O4boqMp/M 説明書は読まないね
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c90a-JjKj [240a:61:119c:48b7:*])
2026/03/04(水) 11:44:32.59ID:drk8rEaG0 中古なのでなかったでござる
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137d-bOH6 [219.104.141.214])
2026/03/04(水) 13:27:43.08ID:U4qJ6YRS0303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 21ed-P+OC [2001:240:24ab:24d9:*])
2026/03/04(水) 14:53:15.80ID:ZE/JWX+e0 アプリなんかなくてもpdfで読める
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 493c-TFHX [180.92.30.108])
2026/03/07(土) 07:35:24.36ID:ReVwz2M00 スバルの販売会社が近隣県と合併。行きつけの営業所が統合閉店。国内のスバル販売台数ってヤバいの?それとも特定のエリアだけ?
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f17c-BKSi [240a:61:20b9:8218:d9ef:9f32:f796:67bf])
2026/03/07(土) 11:23:27.95ID:Y2mhoN5K0 役員給与のコストダウンだろうけど、転勤エリアが広くなって社員も戦々恐々らしい。
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-bdjE [1.79.89.24])
2026/03/07(土) 16:40:20.30ID:jaE2YZSzd >>285
6速まで加速用だからじゃない?270km/hまできっちり吹けきるセッティングでしょ
全段シームレス加速って感じで巡航用ギア比という概念が無いんだと思う
俺は高速道路でも6速のままでドーンと加速する感じが好きだから構わないけど
たまに7速入れようとはしてしまうが
6速まで加速用だからじゃない?270km/hまできっちり吹けきるセッティングでしょ
全段シームレス加速って感じで巡航用ギア比という概念が無いんだと思う
俺は高速道路でも6速のままでドーンと加速する感じが好きだから構わないけど
たまに7速入れようとはしてしまうが
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H0b-ieOD [27.230.32.160])
2026/03/07(土) 17:12:04.69ID:irLlEg9BH 7速ほしいは共感できるけど40キロで6速はないわ
1000回転前後で巡航してんのか?
1000回転前後で巡航してんのか?
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 493c-TFHX [180.92.30.108])
2026/03/07(土) 19:29:03.01ID:ReVwz2M00 よっぽどの下り坂でもないと40km/hで6速はノッキングするんでない?60km/hでも1500回転位だよね6速。
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-bdjE [1.79.88.3])
2026/03/07(土) 22:38:42.54ID:ClQNXVWpd 普通に走ってても40km/hはまだ3速だな
2200~2300回転超えてからシフトアップするようにしてる
少なくとも2000回転以下でのシフトアップはノック気味で良くないよ
アクセル開けても負荷掛かってるの分かるじゃん
2200~2300回転超えてからシフトアップするようにしてる
少なくとも2000回転以下でのシフトアップはノック気味で良くないよ
アクセル開けても負荷掛かってるの分かるじゃん
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8271-tAAE [61.115.244.116])
2026/03/08(日) 08:02:23.86ID:Ksu85Arc0 それはノッキングじゃなくてスナッチだろ
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8257-LGCh [219.103.17.20])
2026/03/08(日) 08:10:17.78ID:2yMe7Y+h0 >>304
86リコールの時に整備士がごっそり辞めた後に修理が遅れ顧客対応に疲弊した営業も辞めたので人がいない
86リコールの時に整備士がごっそり辞めた後に修理が遅れ顧客対応に疲弊した営業も辞めたので人がいない
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d89-qgU4 [240b:253:e360:610:8c0c:3d78:3403:9a1e])
2026/03/08(日) 17:06:27.30ID:ZOj14+Qa0 スナっち❤
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e98a-E9xV [180.15.131.71])
2026/03/08(日) 19:58:10.81ID:28FeAuQd0 6速80km/hが2000rpm
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dec-31+Y [240b:12:81c3:4100:*])
2026/03/10(火) 11:39:52.46ID:ZfUgzQRI0315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e93c-XNU6 [180.92.28.165])
2026/03/10(火) 14:29:06.78ID:WWOrnGWD0 GC8の時は幻の6速が欲しかったけどねぇ
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0578-qgU4 [114.183.89.106])
2026/03/10(火) 21:47:03.65ID:F37WO2S70 燃費測定領域を14.7で埋めるためのギア比とマップ
なのでソコのマップいじるとパワフル
なのでソコのマップいじるとパワフル
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b956-Bj+q [2404:7a82:5360:2a00:*])
2026/03/14(土) 06:27:42.35ID:3/moFBDX0 Dラで出禁くらった人いますか?
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d89-kRCS [240b:253:e360:610:*])
2026/03/14(土) 11:57:08.49ID:SQ+nJLaL0 かげ◯「そんなやつおれへんやろwww」
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b11-ewjT [122.152.41.241])
2026/03/17(火) 02:22:40.17ID:gwANnv350 トップテザーアンカレッジとトップテザーアンカレッジとの間のキャップを開けると奥にアンカーナットのようなものがトランクルームに見えるが、これは何?
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06fa-DLpp [219.104.141.214])
2026/03/17(火) 08:43:19.29ID:A8DwKG8I0321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1934-G/SH [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/03/18(水) 12:08:46.38ID:vSp7OdrC0 おしゃぶ氏のクルマレビュー流石だな
しっかり的を射ていて読んだだけでフィーリングが手に伝わってくる
みんカラ界の文豪とでもいえよう
しっかり的を射ていて読んだだけでフィーリングが手に伝わってくる
みんカラ界の文豪とでもいえよう
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7078-j2nc [125.202.86.52])
2026/03/21(土) 19:29:42.02ID:Xe7aCprV0323名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7078-j2nc [125.202.86.52])
2026/03/21(土) 19:31:49.03ID:Xe7aCprV0 >>322
スバル東北だったわ
スバル東北だったわ
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d99-dcmE [240b:12:81c3:4100:*])
2026/03/21(土) 20:08:48.97ID:tfyAyGGY0 >>304
新潟県佐渡市のスバル営業所も閉店した
新潟県佐渡市のスバル営業所も閉店した
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7085-OLdF [60.113.172.217])
2026/03/21(土) 20:23:23.14ID:PCV1xOfG0 >>322
人がいないって客?従業員?どっちですか?
人がいないって客?従業員?どっちですか?
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0278-67S6 [125.202.86.52])
2026/03/22(日) 00:19:17.46ID:W8HmzQKj0 >>325
上の書き込みにも有るけど従業員だよ
上の書き込みにも有るけど従業員だよ
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16f7-O1MI [113.158.50.232])
2026/03/22(日) 09:32:32.77ID:QCgGxn+90 >>322
うちの地域も社名変更してメアド変わったって営業から連絡あったわ
うちの地域も社名変更してメアド変わったって営業から連絡あったわ
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43aa-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/02(木) 11:54:46.79ID:Md4he0rY0 パンクの内面修理してもらおうとしたら古いタイヤだからってどこも断られたわ
外面修理なら出来るって言うけどあんなのすぐ抜けて逆に危険だろ
やってくれるお店探し回ってたらバーストして結局タイヤ買うことになってマジ最悪
ホイールもガリガリだし意味わからんわ
客の依頼断って事故誘発して新しいの買わせる車業界ってやっぱゴミばかりだなw
外面修理なら出来るって言うけどあんなのすぐ抜けて逆に危険だろ
やってくれるお店探し回ってたらバーストして結局タイヤ買うことになってマジ最悪
ホイールもガリガリだし意味わからんわ
客の依頼断って事故誘発して新しいの買わせる車業界ってやっぱゴミばかりだなw
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f4c-sr8E [2400:2413:760:5f00:*])
2026/04/02(木) 12:55:13.63ID:UFyMfiU40 タイヤは消耗品ですよ
一本3万円出せば自分の命は助かるんです
一本3万円出せば自分の命は助かるんです
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fdd-apTc [240a:61:4226:5a3e:*])
2026/04/02(木) 16:00:51.77ID:92Mi9e9Q0 安物買いの銭失いとはこのことやな
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fb9-sr8E [2400:2413:760:5f00:*])
2026/04/02(木) 17:33:14.66ID:UFyMfiU40 VABを購入する時に維持費がこれくらい掛かるとかシミュレーションしないんかね
金銭感覚のない男性って女性のカモにされるから気を付けよう
金銭感覚のない男性って女性のカモにされるから気を付けよう
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMaf-jytG [58.188.219.136])
2026/04/02(木) 17:38:39.66ID:ovA7Ep4oM 20年以上新品タイヤなんて買ったことないな
数年落ちの8部山中古ばかり
数年落ちの8部山中古ばかり
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fb2-FOtX [240a:61:5190:e72:*])
2026/04/02(木) 17:40:56.57ID:OPUgV4Eo0 探し回ってたらバーストってことは履いてるタイヤがバーストしたってことかな
手間だけどスペアタイヤに交換すりゃ良いのにと思いつつ人に怪我させなくて良かったよ
手間だけどスペアタイヤに交換すりゃ良いのにと思いつつ人に怪我させなくて良かったよ
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 133c-+LO+ [180.92.28.165])
2026/04/02(木) 18:07:04.82ID:gJ75uV1y0 普段、自宅でタイヤ交換に油圧ジャッキ使ってるから、パンクとかで出先で車載ジャッキ使うとなるとスゲーめんどくせw
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4393-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/02(木) 19:34:55.19ID:Md4he0rY0 誰も書き込まないと思ったら見てる人は結構いるじゃん
みんな書き込もうよ
ちなみにこのネタは大嘘だゾ
みんな書き込もうよ
ちなみにこのネタは大嘘だゾ
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd63-pW6Q [110.163.12.204])
2026/04/03(金) 20:42:45.64ID:vBq3FBk8d >>335
日曜にタイヤ交換した
外しついでにハブの赤サビを黒サビ転換
手元が狂って少しローターに付いてしまった
キャリパーとビル足&STIバネもデロデロなのでピカピカに
リアはスロープに載せてHKSマフラーをピカールでタイコまで鏡面に
エンジンルームもキレイにした
丸一日かかったがやっぱり夏仕様はいいね
雪道の走りも楽しかったけど札幌のソロバン道路にこの足は辛すぎた
雪が無くなったら道路は穴ボコだらけ
走りに行きたいけど補正入るまではちょっとなー
こんなチラ裏でもいいですか?
日曜にタイヤ交換した
外しついでにハブの赤サビを黒サビ転換
手元が狂って少しローターに付いてしまった
キャリパーとビル足&STIバネもデロデロなのでピカピカに
リアはスロープに載せてHKSマフラーをピカールでタイコまで鏡面に
エンジンルームもキレイにした
丸一日かかったがやっぱり夏仕様はいいね
雪道の走りも楽しかったけど札幌のソロバン道路にこの足は辛すぎた
雪が無くなったら道路は穴ボコだらけ
走りに行きたいけど補正入るまではちょっとなー
こんなチラ裏でもいいですか?
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW 43e1-hp4X [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/04(土) 13:59:54.24ID:85ntpM7K00404 相変わらず無知な話しばっかだな、このスレはw
俺はWRX専門店経営してっからよ
VABは間違いなく良車。俺的には軽とかS4とは全くの別物。なんつーか唯一無二だな
セダンとクロカンの融合、まぁ比率は違うがランエボが
1番近い存在だわ
俺はWRX専門店経営してっからよ
VABは間違いなく良車。俺的には軽とかS4とは全くの別物。なんつーか唯一無二だな
セダンとクロカンの融合、まぁ比率は違うがランエボが
1番近い存在だわ
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパンW 2f93-TJQT [240b:c010:443:8157:*])
2026/04/04(土) 15:39:54.70ID:9apRQuj200404 何か虚言癖のある変なやつが居着いたな
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (アンパン MMaf-jytG [58.70.245.68])
2026/04/04(土) 18:12:04.96ID:8zWyvXaBM0404 いや、語る価値のあるのはGDBまで
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d390-iTRv [240a:61:1122:df7f:*])
2026/04/05(日) 09:47:32.40ID:DDawHKS+0 ボンネットダンパーがヘタって交換した方いますか?
弱ってきた初期症状ってありますかね?
弱ってきた初期症状ってありますかね?
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9353-4+6b [2400:2200:959:63de:*])
2026/04/05(日) 11:28:31.42ID:RQUSJ3vh0 開けた時支えられなくなる。
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d390-iTRv [240a:61:1122:df7f:*])
2026/04/05(日) 15:45:39.46ID:DDawHKS+0 >>341
下がる気配が無ければとりあえず気にしなくて大丈夫って事ですね。
下がる気配が無ければとりあえず気にしなくて大丈夫って事ですね。
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e34b-xSF7 [14.13.242.160])
2026/04/06(月) 00:14:24.65ID:5kz0xubn0344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2393-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/09(木) 12:57:20.74ID:d6ytLETT0 SIドライブってサスペンションのセッティングも変わるんだね
ふーん
俺が鈍感だからわからないだけかな?
ふーん
俺が鈍感だからわからないだけかな?
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d352-emtv [240b:c010:492:3b6c:*])
2026/04/09(木) 12:59:59.12ID:CW6yBrSN0346名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd9f-Kqv5 [49.96.232.32])
2026/04/09(木) 14:58:33.14ID:DF3l/2Oud347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d311-nKmc [122.152.41.241])
2026/04/09(木) 16:31:39.99ID:BPoNrxGy0 SI-DRIVEセレクターのダイヤルってどうやって外せる?
わさび醤油をたっぷり掛けたので
わさび醤油をたっぷり掛けたので
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3ec-xj1s [240a:61:5026:fe2b:*])
2026/04/09(木) 17:19:53.71ID:ofE/BI4w0 >>347
分解するしかない
分解するしかない
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d334-wAIf [240a:61:50a3:7fc7:*])
2026/04/09(木) 17:49:10.40ID:29vVSqr80 >>344
ネタにマジレスかもだがVABのは変わらないよ
ネタにマジレスかもだがVABのは変わらないよ
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2384-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/09(木) 19:52:17.87ID:d6ytLETT0 変わるって言い張ってる奴がインターネットにいるんよ
そいつVABオーナーなんよ
怖い
そいつVABオーナーなんよ
怖い
351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f3f-JgXq [101.142.138.182])
2026/04/09(木) 20:20:20.84ID:Y5qEPM1K0 それは怖いな…
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9337-bI2J [2400:2200:6c4:a454:*])
2026/04/09(木) 20:36:03.03ID:EdBJk+ma0 ショックの頭にTEMSみたいなの付いてるのか
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f5-DPL4 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/11(土) 12:06:03.54ID:pN9I8iQL0 ここで持ち上げられてたおじゃぶとかいう人のみんカラ見たけど、ダラダラと要点纏められない文章書いてるだけだね
賢いふりしてるだけで中身は無い感じ
同じ職場にいたらちょっと厄介かも
賢いふりしてるだけで中身は無い感じ
同じ職場にいたらちょっと厄介かも
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e385-yLVY [60.120.198.77])
2026/04/12(日) 23:30:47.06ID:NdPO1RaA0 >>350
ま、あれはYouTubeの結構有名ドライバーでも間違って言ってた事があるから、それの受け売りなんじゃないのかな
ま、あれはYouTubeの結構有名ドライバーでも間違って言ってた事があるから、それの受け売りなんじゃないのかな
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b3ce-D1Qi [240a:61:4007:cf70:*])
2026/04/13(月) 11:45:59.53ID:FDA8mvCh0 ちょっと調べ物したくてみんカラ見てたら除電()の投稿してるやつ3人もいるのな
世間的に見たらマイナー車のはずなのに怖すぎる
世間的に見たらマイナー車のはずなのに怖すぎる
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f43-4U1a [2001:268:98b8:cef5:*])
2026/04/13(月) 11:47:52.10ID:wZUFECom0 ヤバいのは1人だけじゃね?
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ZlTy [240a:61:3254:7956:*])
2026/04/13(月) 17:39:25.74ID:Put/Glzx0 一人だけ更新頻度が尋常じゃないんだよなあ
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b368-mhX7 [240b:c010:4e6:13f2:*])
2026/04/13(月) 19:03:04.48ID:V8JmKjgr0 いつもVABで走ってる峠をフィットRS e:HEVで走ってきた
ざっくり感想
1、車体が軽すぎてブレーキングポイントがいつもより奥すぎてビビった
2、シフトチェンジの操作がなくなった分アクセルワークに集中できてコーナリングが速くて怖かった
3、FFなので後輪が滑らなくてずっと怖かった
結論
峠ではVABはフィットに勝てないと思う
ざっくり感想
1、車体が軽すぎてブレーキングポイントがいつもより奥すぎてビビった
2、シフトチェンジの操作がなくなった分アクセルワークに集中できてコーナリングが速くて怖かった
3、FFなので後輪が滑らなくてずっと怖かった
結論
峠ではVABはフィットに勝てないと思う
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ixAI [240a:61:4005:5325:*])
2026/04/14(火) 00:01:00.19ID:Nh2ZGZCg0360名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMff-yLVY [219.100.53.208])
2026/04/14(火) 00:16:14.84ID:7ZUFCgo5M >>359
GRBが一番速いんだがね
GRBが一番速いんだがね
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ixAI [240a:61:4005:5325:*])
2026/04/14(火) 00:28:38.04ID:Nh2ZGZCg0 >>360
まさかと思うけど広報チューンGRBのTC2000タイムでそう言ってる訳じゃないよね?
まさかと思うけど広報チューンGRBのTC2000タイムでそう言ってる訳じゃないよね?
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fffa-4U1a [219.104.141.214])
2026/04/14(火) 00:35:34.97ID:+f/71q120 1460kg 280PSと1480kg 308PSを比較して前者が速いと思える理由を知りたい
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ixAI [240a:61:4005:5325:*])
2026/04/14(火) 00:45:48.06ID:Nh2ZGZCg0 GDBの車重は1430kg以下でパワーは両車ブーストアップを前提にしてるから伸び代が違う
ドノーマルのままサーキットのタイム削る感覚は無かったわ
ドノーマルのままサーキットのタイム削る感覚は無かったわ
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 434b-uadv [14.8.20.161])
2026/04/14(火) 04:40:26.39ID:MipIbH0R0 R205は速い
素とは別物
素とは別物
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e385-yLVY [60.120.198.77])
2026/04/14(火) 12:02:41.55ID:bSW6nIpS0366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f56-tRmr [2409:13:4960:c00:*])
2026/04/14(火) 12:51:32.72ID:KEW9E/fI0 >>358
FFとAWDで比べるとFFの方がリヤが滑りにくいんですか?
FFとAWDで比べるとFFの方がリヤが滑りにくいんですか?
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6fa4-TMiN [119.26.83.124])
2026/04/14(火) 15:29:23.77ID:ABWbh7Bp0 >>356>>357
誰?
誰?
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f95-4U1a [2001:268:98e2:a0e9:*])
2026/04/14(火) 16:02:08.12ID:Gp4A3VP60369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73b1-m2PR [2400:2200:87d:dbf5:*])
2026/04/14(火) 18:14:11.68ID:2ln7YVf20 除電ヤローは何かに取り憑かれたみたいな感じだよな。
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 830a-NAtJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/15(水) 17:47:50.63ID:wHmF2ccS0 リアアーチフィンとかいう欧州車が日本の保安基準に適合させるためにイヤイヤ付けたパーツをなぜ後付けで有り難ってつけるのか?
メーカーは空力向上を謳ってるけどそもそもハミタイ対策なんだから本当に効果あるのか?
メーカーは空力向上を謳ってるけどそもそもハミタイ対策なんだから本当に効果あるのか?
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ixAI [240a:61:4005:5325:*])
2026/04/15(水) 18:00:17.10ID:yBxtIKnA0372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 830a-NAtJ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/15(水) 19:27:54.13ID:wHmF2ccS0 >>371
それ言ってるのスバルだけだから信用出来ないんだよ、、、
それ言ってるのスバルだけだから信用出来ないんだよ、、、
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3c3-ixAI [240a:61:4005:5325:*])
2026/04/15(水) 19:45:44.93ID:yBxtIKnA0374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3b6-/vry [240b:c010:401:e925:*])
2026/04/16(木) 08:12:50.46ID:ynxK5MLx0 S4やBRZどころがコペンにベンツ、Zにステップワゴン、ロードスターとか
アーチフィンの愛用者続々やん
フロントにも付けてるし
こりゃ、おちおちしとれんな
アーチフィンの愛用者続々やん
フロントにも付けてるし
こりゃ、おちおちしとれんな
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4329-WyUV [240a:61:284:3e70:*])
2026/04/20(月) 14:15:43.16ID:ZkysvKym0 GDBのE型リアフェンダーに後付感満載のあれが付いた時、正直なところ個人的にはクソダサいと思っていたけど、今は自ら似たようなものを付けるのか
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf85-0U3t [60.113.172.217])
2026/04/20(月) 16:07:48.10ID:5JFUhNDL0 家の車庫から出る時、ウインカーを壁にこすってしまいました。
ウインカーを交換するほどのこともなくただのかすり傷なんですが、頭の中がパニック状態です。
すぐにAIで調べてみました。
--
ヘッドライト傷消しの手順(DIY)
洗車・マスキング: ヘッドライト周辺の砂汚れを落とし、ボディを保護するために周囲をテープで囲う。
研磨(ペーパーがけ): 傷が深い場合は耐水ペーパー(#800→#1000→#1500→#2000)で水をかけながら磨く。軽い傷ならコンパウンドのみでOK。
仕上げ磨き: コンパウンド(細目→極細)を使ってペーパーの傷を消し、ツヤを出す。
コーティング: 脱脂した後、ヘッドライト専用コーティング剤を塗布し、紫外線から守る。
ウインカーを交換するほどのこともなくただのかすり傷なんですが、頭の中がパニック状態です。
すぐにAIで調べてみました。
--
ヘッドライト傷消しの手順(DIY)
洗車・マスキング: ヘッドライト周辺の砂汚れを落とし、ボディを保護するために周囲をテープで囲う。
研磨(ペーパーがけ): 傷が深い場合は耐水ペーパー(#800→#1000→#1500→#2000)で水をかけながら磨く。軽い傷ならコンパウンドのみでOK。
仕上げ磨き: コンパウンド(細目→極細)を使ってペーパーの傷を消し、ツヤを出す。
コーティング: 脱脂した後、ヘッドライト専用コーティング剤を塗布し、紫外線から守る。
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf85-0U3t [60.113.172.217])
2026/04/20(月) 16:10:18.13ID:5JFUhNDL0 すぐにオートバックス行って、サンドペーパーとコンパウドを購入することにしました。
でもなんか違和感を感じたので購入するのをやめました。
上記の方法だと余計に傷つくような気がしたからです。
でもなんか違和感を感じたので購入するのをやめました。
上記の方法だと余計に傷つくような気がしたからです。
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 46a1-SrOG [2001:ce8:160:6443:*])
2026/04/20(月) 16:15:15.80ID:LNDcjyrc0 で?
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf85-0U3t [60.113.172.217])
2026/04/20(月) 16:17:44.64ID:5JFUhNDL0 そこでHoltsのプラスチック磨きMH7050を購入してみることにしました。
付属のスポンジで磨けば磨くほど傷が消えていき、元通りピカピカになりました。
良かったです。
以上、報告終わりですw
付属のスポンジで磨けば磨くほど傷が消えていき、元通りピカピカになりました。
良かったです。
以上、報告終わりですw
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf85-0U3t [60.113.172.217])
2026/04/20(月) 16:18:28.92ID:5JFUhNDL0 >>378
ご心配おかけしました!
ご心配おかけしました!
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0768-IuNK [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/22(水) 13:43:06.46ID:RqRCHph80382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 973c-0XW8 [180.92.28.165])
2026/04/25(土) 00:55:23.99ID:Cvlzrc6V0 やっとVABのプラモが発売されるのね。フジミ模型から。
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d00-32pi [240b:c010:403:6192:*])
2026/04/28(火) 23:37:49.47ID:OJPwdpV20 FL5のスレでATはバカでも乗れるけど、MTはバカしか乗らないって言ってた
キミたちのことだよw
キミたちのことだよw
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dfe-5CIG [240a:61:40d2:4cf7:*])
2026/04/29(水) 05:02:26.49ID:0axNm51z0 最高の誉め言葉や!
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4535-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/29(水) 10:12:17.07ID:vXxiiG690 >>383
でもお前車持ってないでしょ
でもお前車持ってないでしょ
386383 (ニククエW 5d95-32pi [240b:c010:493:1251:*])
2026/04/29(水) 17:57:53.13ID:we0N9Gue0NIKU >>385
2019年のベースモデルに乗ってますが、6月にFL5の納期予定ですw
2019年のベースモデルに乗ってますが、6月にFL5の納期予定ですw
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5dfe-5CIG [240a:61:40d2:4cf7:*])
2026/04/29(水) 21:58:42.91ID:0axNm51z0NIKU 6月ってことは100万高い黒内装か
俺はどっちか選べず先月赤内装を増車したが小回りできんわ離合で気を遣うわで慣れん…
俺はどっちか選べず先月赤内装を増車したが小回りできんわ離合で気を遣うわで慣れん…
388383 (ニククエW 5d40-32pi [240b:c010:622:131a:*])
2026/04/29(水) 23:56:23.17ID:3o2xKg/X0NIKU >>387
はい黒内装です
昨年試乗させてもらったんですが、営業から鍵だけ渡され好きなだけ乗ってくださいと言われました
スバルの営業マンだったらありえないことですよ
すぐに高速に乗ってぶん回してきました
加速感では明らかにVABより速かったのでその日のうちに即契約しました
はい黒内装です
昨年試乗させてもらったんですが、営業から鍵だけ渡され好きなだけ乗ってくださいと言われました
スバルの営業マンだったらありえないことですよ
すぐに高速に乗ってぶん回してきました
加速感では明らかにVABより速かったのでその日のうちに即契約しました
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5dce-wbjH [240b:12:5360:4000:*])
2026/04/30(木) 07:39:13.84ID:tKo2u+hn0 洗練された乗り味に驚くわな
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bda3-3tM5 [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/04/30(木) 07:53:56.73ID:/6OpFlAp0 >>388
VAB買う時に試乗車探しても無かったので諦めてS4乗ったけど鍵だけ渡されて好きに乗ってきてくださいと言われたよ。
30分くらいでお願いしますと。
FL5は高速域でも凄く安定してるしスピード感無いから捕まらないようにな。
VAB買う時に試乗車探しても無かったので諦めてS4乗ったけど鍵だけ渡されて好きに乗ってきてくださいと言われたよ。
30分くらいでお願いしますと。
FL5は高速域でも凄く安定してるしスピード感無いから捕まらないようにな。
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d0d-K+wB [240a:61:3266:35cf:*])
2026/04/30(木) 08:06:50.75ID:LtxZlKsL0 店舗や担当によるだろ
VAB登場した時、試乗車見に行ったら30分くらい乗ってきていいですよって言われて乗って帰ってきたら、いらっしゃいませー!!って出迎えられてわろたわ。買ったのはF型になってからだったが。
VAB登場した時、試乗車見に行ったら30分くらい乗ってきていいですよって言われて乗って帰ってきたら、いらっしゃいませー!!って出迎えられてわろたわ。買ったのはF型になってからだったが。
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bf7-Ef64 [113.158.50.232])
2026/04/30(木) 08:08:33.74ID:p5IaWbL/0 昔のスバルは店の横にある都市高速に乗って踏んでくださいとかここでフルブレーキングとか言われたんだよなぁ
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4525-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/30(木) 08:48:10.83ID:fuyQT/4W0 まーたチビックの話し始めたよ
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd1c-wEh6 [2400:2200:69b:73a9:*])
2026/04/30(木) 09:02:54.70ID:ZpeZ8dQY0 >>387 久々に見た「離合」 何県の言葉だっけ?
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4525-wEh6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/04/30(木) 09:34:07.01ID:fuyQT/4W0 >>394
東京都
東京都
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bda3-1TP1 [2400:4052:4760:0:*])
2026/04/30(木) 10:37:05.59ID:dPB7QceZ0 >>386
俺もVAB D型から、5月にFL5へ乗り替える。WRX STIが今のモデルにあったら、それに乗り替えていたと思う。
俺もVAB D型から、5月にFL5へ乗り替える。WRX STIが今のモデルにあったら、それに乗り替えていたと思う。
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e53c-hzTF [180.92.28.165])
2026/04/30(木) 10:57:51.51ID:3zW+JOgi0 行きつけのディーラーが今日で閉店。なんだかなぁ~
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd0f-Ef64 [2400:4050:dac1:2300:*])
2026/04/30(木) 13:46:47.61ID:LuyU3byB0 >>392
博多東店かな?
博多東店かな?
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM19-ykjM [58.70.246.99])
2026/04/30(木) 14:06:49.37ID:bMAYX3dxM FL5てデザインが絶望的に悪いよな
何なのあれ
現行スバル車も大概だけど
何なのあれ
現行スバル車も大概だけど
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdf3-Ef64 [2400:4050:dac1:2300:*])
2026/04/30(木) 14:52:52.61ID:LuyU3byB0 >>395
離合は九州とかじゃない?
離合は九州とかじゃない?
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc1-EjAI [2400:4050:dba3:1200:*])
2026/04/30(木) 19:41:27.80ID:Dw1niPAl0 >>388
自分はネットでタイプRの試乗申し込んだけど、一方的ににキャンセルされて、その後なんの連絡も無いのでホンダは諦めました
自分はネットでタイプRの試乗申し込んだけど、一方的ににキャンセルされて、その後なんの連絡も無いのでホンダは諦めました
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bda7-UIjL [2400:4161:10de:6700:*])
2026/05/01(金) 09:24:09.60ID:eoPH3hl20 レヴォーグ2.4受注停止の理由は、WRX STI Sport #生産のためって営業から聞いたけど、そんなに売れてんの? ちょっと信じがたい
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb93-LwsB [2001:268:989c:391e:*])
2026/05/01(金) 09:52:49.06ID:aimbIprl0 そんなに売れても600台やぞ。
何言ってるんだ?
何言ってるんだ?
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb19-hzTF [2001:268:99ed:ab43:*])
2026/05/01(金) 12:22:31.43ID:uiJ+i7Od0 >>402
普通にモデルチェンジだと聞いたけど?
普通にモデルチェンジだと聞いたけど?
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5da1-32pi [240b:c010:610:4467:*])
2026/05/01(金) 15:06:05.74ID:P17V3MP90 600台×500万で30億円
材料費(原価): 約60%で18億円
人件費・開発費・工場経費(原価): 約20%で6億円
メーカー・販売店の利益: 約20%で6億円
従業員1万7千人として、1人あたり3万5千円のボーナスか
会社にとっても客にとってもメリットはあんまりないなw
材料費(原価): 約60%で18億円
人件費・開発費・工場経費(原価): 約20%で6億円
メーカー・販売店の利益: 約20%で6億円
従業員1万7千人として、1人あたり3万5千円のボーナスか
会社にとっても客にとってもメリットはあんまりないなw
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d92-TO33 [240b:c010:491:558e:*])
2026/05/01(金) 16:57:50.86ID:KMXTbPMm0407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e53c-hzTF [180.92.28.165])
2026/05/01(金) 20:31:32.69ID:3c5U6NLb0 >>406
なんか2.4Lモデルが減るとかデチューンされるとかって話らしいけど。タイヤサイズ縮小とか。
なんか2.4Lモデルが減るとかデチューンされるとかって話らしいけど。タイヤサイズ縮小とか。
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM19-ykjM [58.188.213.25])
2026/05/01(金) 22:35:21.33ID:BO+mDNvJM EJ20でなくなった時点でもうデチューン
もはや新型に一喜一憂するものはない
もはや新型に一喜一憂するものはない
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5bf-48F3 [2400:2413:760:5f00:*])
2026/05/04(月) 03:02:03.93ID:Ay5EmZNe0 FL5のスレにVABの住人がどんどん流出しているな
やはりSTI SPORTSでは食い止められなかったかー
やはりSTI SPORTSでは食い止められなかったかー
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5e7-lbZh [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/05/04(月) 08:35:57.11ID:AHMFHSRC0 そりゃ〜スペックダウンしたWRXとか興味ないからな。
VABを乗り続けるか他に乗り換えるか。
VABを乗り続けるか他に乗り換えるか。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0115-crZe [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/04(月) 12:01:38.58ID:eYM8NusZ0 VABでもデカくて我慢して乗ってるのにそれよりデカいチビックなんか乗る気もしない
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7506-amh+ [240a:61:7201:8b0:*])
2026/05/04(月) 13:17:44.57ID:f8FcMKSU0 ずっと数人で回してるようなスレなのに流出も糞もあるかよ
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7506-amh+ [240a:61:7201:8b0:*])
2026/05/04(月) 13:22:19.85ID:f8FcMKSU0 というか実際に流れてるのはヤリスやカローラなんかも多いはずなのに
ここやVBHスレなんかで話題になるのがシビックだけなのはなんなのかね?笑
ここやVBHスレなんかで話題になるのがシビックだけなのはなんなのかね?笑
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 755e-YYC8 [240b:c010:402:4a25:*])
2026/05/04(月) 15:15:46.27ID:BdgCoJAX0415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01ed-crZe [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/04(月) 18:32:29.64ID:eYM8NusZ0416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 75b5-zFvM [240b:c020:423:d9a0:*])
2026/05/04(月) 22:55:53.42ID:9VOb703k0 エンジンを捨ててEV化宣言したホンダに用は無い
シビックにtype−Rの歴史なんかを語るなんて笑っちゃうわ
シビックにtype−Rの歴史なんかを語るなんて笑っちゃうわ
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b13c-TjeG [180.92.28.165])
2026/05/04(月) 23:38:57.63ID:LTZXLRsI0 VABとすれ違うこともなかなか無くなったけど、運転してるのがもれなくオッサンばかりで苦笑い
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ea0-Mk+n [153.243.107.4])
2026/05/05(火) 02:04:22.82ID:VV8/RhqC0419名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW f184-P5iY [116.12.3.6])
2026/05/05(火) 08:57:27.74ID:nkqx77QK00505 >>416
そうは言ってもスバルらVABから乗り換える車無いしなあ
そうは言ってもスバルらVABから乗り換える車無いしなあ
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7506-amh+ [240a:61:7201:8b0:*])
2026/05/05(火) 13:35:32.95ID:Fz3r5eOi00505 若者が買うには高いからしょうがねぇ
若者は86/brzよ
若者は86/brzよ
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW c5b4-lbZh [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/05/05(火) 15:41:22.63ID:dJyVMJJr00505 86BRZも程度の良いのは高いからな。
安いのはボロ。
安いのはボロ。
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7540-/9SO [240b:253:e360:610:*])
2026/05/07(木) 13:19:28.35ID:l80wmsgE0 はい、今日もね、ナナガンの方までやって参りました
423名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMc6-/9SO [61.205.107.106])
2026/05/07(木) 13:37:05.16ID:9FctXDVWM そろそろサブのおもちゃに86BRZ買おうと思います
メインはEJ20インプだけど
メインはEJ20インプだけど
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7582-yl6s [240a:61:1b7:7dbc:*])
2026/05/07(木) 17:31:04.01ID:jc4ESd4C0 HONDAさん、わしゃサイドブレーキを手で引きたいんじゃがのう
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f184-P5iY [116.12.3.6])
2026/05/07(木) 19:40:47.56ID:MK7MOHFp0 ブレーキホールド楽ちんやで
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa6e-Iyx2 [61.120.233.87])
2026/05/10(日) 09:49:14.32ID:ICwzyquJ0427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59ba-1xaT [240a:61:5014:f105:*])
2026/05/10(日) 10:07:16.13ID:psTuYE4g0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15f8-wtar [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/13(水) 16:02:47.63ID:DWU7+ssZ0 みんカラって繊細な人多いよな
テストドライバーとかやればいいのに笑
テストドライバーとかやればいいのに笑
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3630-sGfT [2001:268:99c4:5dc3:*])
2026/05/15(金) 13:46:09.89ID:Orw55yqe0 アクセル全閉からゆっくり踏み込むと、息継ぎするような、プラグが失火してるような一瞬加速が抜けるのは原因何かな?
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e9dd-RW8X [2400:4050:dac1:2300:*])
2026/05/15(金) 13:51:58.95ID:ldUYAFfr0431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36c5-MNkh [2001:268:98ef:314c:*])
2026/05/15(金) 14:06:09.88ID:Aa3CGd2+0432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3630-sGfT [2001:268:99c4:5dc3:*])
2026/05/15(金) 14:27:06.26ID:Orw55yqe0 >>430
静止状態から発進、クラッチつなぎ終わって加速しようとした時と、渋滞明け2速でアイドル状態からゆっくり加速しようとした時。どちらもアクセル全閉からの加速。
静止状態から発進、クラッチつなぎ終わって加速しようとした時と、渋滞明け2速でアイドル状態からゆっくり加速しようとした時。どちらもアクセル全閉からの加速。
433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3689-MNkh [2001:268:98ab:1e06:*])
2026/05/15(金) 14:30:05.68ID:cTj7ajer0434名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM51-4+fg [58.70.247.164])
2026/05/15(金) 14:41:23.36ID:TP5C5QqTM エアフロ
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d85-5+BR [60.88.85.121])
2026/05/15(金) 15:43:53.64ID:zrFnYFxB0 エアフロに2票め
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 853c-sGfT [180.92.28.165])
2026/05/15(金) 20:47:36.04ID:WXcUNg0e0 エアフロですか~、多分交換したことないかも。オイル交換のついでにディーラーに聞いてみますわ
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e914-MBDT [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/05/15(金) 21:51:29.61ID:Vlvn2fhp0 安いからとAmazonとかで買わない様に。
ディーラーでちゃんと買って下さい。
パチモンは性能無いから。
ディーラーでちゃんと買って下さい。
パチモンは性能無いから。
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM51-4+fg [58.188.218.46])
2026/05/16(土) 00:06:26.80ID:gZLT3aMgM エンジン不調はまずエアフロ新品にしてから
定期交換推奨パーツ
変化なくて不調元でなくてもいずれ使うことになる定番不調パーツだから
新調したことなくてほかの部位グダグダ言っても意味ない
定期交換推奨パーツ
変化なくて不調元でなくてもいずれ使うことになる定番不調パーツだから
新調したことなくてほかの部位グダグダ言っても意味ない
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59b1-5/hd [240b:12:81c3:4100:*])
2026/05/16(土) 01:57:54.10ID:HDxOGD3b0440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d85-G3n/ [60.113.172.217])
2026/05/16(土) 02:33:05.88ID:OKvSDT620 恋人がVABとか言ってる女友達はじつは彼氏募集中で告白されるの待ってるからすぐにコクった方がいい
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 853c-sGfT [180.92.28.165])
2026/05/16(土) 06:29:56.83ID:GValUbNw0 昔、旦那がWRX、嫁さんがランエボって夫婦がいたけど今やSUV/ミニバン族になっちまった
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c584-MUPP [116.12.3.6])
2026/05/16(土) 08:59:03.65ID:et3uD6j30 子供が2人とかになるとミニバンか最低でもスライドドアの軽欲しい
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5ab-yMCz [240b:12:5360:4000:*])
2026/05/18(月) 19:48:50.95ID:g46nIjvh0 低速でのガクガクはGRBでもあったな
下手くそみたいって妻に言われたわ
エアフロも何も新車の時からだし
下手くそみたいって妻に言われたわ
エアフロも何も新車の時からだし
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM91-BSwB [58.70.245.59])
2026/05/18(月) 20:58:09.61ID:E+FUYy92M ヘタなんだろ
精進しろ
精進しろ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hb1-qF4y [202.223.47.115])
2026/05/19(火) 04:27:14.07ID:D6MDjhvDH446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba0-2QLd [153.243.107.4])
2026/05/19(火) 08:52:00.58ID:dN/1bla80 >>443
デフケースがガクガクいってるとか?
デフケースがガクガクいってるとか?
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b570-cvg2 [240a:61:424c:2f8e:*])
2026/05/19(火) 09:16:36.47ID:gbOJg1M40 面倒くささからのシフトダウンサボりだろ
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b585-yMCz [240b:12:5360:4000:*])
2026/05/19(火) 11:00:54.29ID:hKers4DC0449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e385-UCHH [219.59.18.170])
2026/05/19(火) 11:15:41.69ID:e1ACKrC70 みんなのはエアコン良く効く?
外気がそんなに高くない時はいいけど30度超えるような時はLoにしてもあまり冷えない
ディーラー点検してもらったら異常ないと言われたが
外気がそんなに高くない時はいいけど30度超えるような時はLoにしてもあまり冷えない
ディーラー点検してもらったら異常ないと言われたが
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-uqp2 [153.147.87.98])
2026/05/19(火) 11:36:25.15ID:3ufiKseeM ガクガクしたらアクセル踏み込むか放すしかない
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b506-L4eT [240a:61:7201:8b0:*])
2026/05/19(火) 12:03:32.38ID:ppgF4Cgt0 1速アイドリングで走行してるときカクンカクンなるけどみんなが話してるのってそれのこと?
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 955b-xAjV [2400:2200:4ac:c793:*])
2026/05/19(火) 12:20:28.09ID:IQPnO5pg0 >>449
そればっかりは体感差もあるからね〜。
問題はなくてもガスの量が下限ギリギリとか。
内気循環にしてる?
外気導入だと大半の車は冷えが悪くなるよ。
車種までは書かないけど、乗り換えたら外気導入のままでも寒いくらい冷えて暑がりには最高。
そればっかりは体感差もあるからね〜。
問題はなくてもガスの量が下限ギリギリとか。
内気循環にしてる?
外気導入だと大半の車は冷えが悪くなるよ。
車種までは書かないけど、乗り換えたら外気導入のままでも寒いくらい冷えて暑がりには最高。
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b569-sTZL [240a:61:30ac:15e7:*])
2026/05/19(火) 12:34:42.10ID:OQB/9Mi10 配管から漏れてないなら、夏になる前にエアコンガスクリーニングやってみたらいいよ
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd63-W118 [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/05/19(火) 13:23:37.38ID:Q6d79h8P0455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 95e6-O2qd [2400:2200:7e5:e8c0:*])
2026/05/19(火) 13:35:47.99ID:LxoNqEnn0 ガクガクいってるのはノッキング
456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-uqp2 [153.147.87.98])
2026/05/19(火) 14:04:34.43ID:3ufiKseeM じゃない
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b570-cvg2 [240a:61:424c:2f8e:*])
2026/05/19(火) 14:09:50.35ID:gbOJg1M40 >>450
その状態でアクセル踏み込んだらマフラー煤まみれだぞ
その状態でアクセル踏み込んだらマフラー煤まみれだぞ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b506-cvg2 [240a:61:3084:70b7:*])
2026/05/19(火) 14:36:42.28ID:x4PU7OiF0 ドノーマルでガクガクするならリセットして様子見だよな
エアコンは内気循環かつA/Cオン状態の走行中でも全く冷えないならディーラー行った方が良さそう
うちは前期B型だけど、真夏は酷い渋滞で停車状態が長引くと効きが悪くなるんで諦めてる
エアコンは内気循環かつA/Cオン状態の走行中でも全く冷えないならディーラー行った方が良さそう
うちは前期B型だけど、真夏は酷い渋滞で停車状態が長引くと効きが悪くなるんで諦めてる
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bd8-L4eT [2001:268:98d4:373f:*])
2026/05/19(火) 16:23:34.86ID:lR4zNSl60 >>455
それを言うならノッキングじゃなくてスナッチだろ
それを言うならノッキングじゃなくてスナッチだろ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3578-BSwB [58.89.80.90])
2026/05/19(火) 16:49:05.41ID:cn9UqEdp0 クラッチジャダー
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5ce-vvxy [240a:61:5292:b870:*])
2026/05/19(火) 18:04:24.47ID:Vi0V33150 エアコンガスクリーニングしたらコンプレッサー逝ったわ
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b542-zAPL [240a:61:204:1952:*])
2026/05/19(火) 18:31:50.40ID:vxzRWlbQ0 エアコンはちょうど良いです
VABF
効かないと思ったことは1度も無いですね
23℃くらいで快適です
VABF
効かないと思ったことは1度も無いですね
23℃くらいで快適です
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d3c-WnGw [180.92.28.165])
2026/05/19(火) 18:56:50.79ID:U2mNIQfT0 エアコンが効き悪いというよりガラスからの日射が暑い。無印なのでクールベール?じゃないらしいから、ちょっと後悔w
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d84-0SAP [116.12.3.6])
2026/05/19(火) 21:20:57.16ID:MrnY2H+90 VABは足元から熱気が来る感じする
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdb1-Tp+h [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/20(水) 22:59:08.84ID:U9wMOFoF0 タイプSも無印も同じガラスだよ
ただ前期と後期で厚さは違う
ただ前期と後期で厚さは違う
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bfa-M4TI [2001:268:98d3:90dc:*])
2026/05/20(水) 23:09:20.03ID:nwZcXDnn0 無印はUVカット、Type SはスーパーUVカットで一応差はあるよ
前者は紫外線90%カット、後者は99%カットとかの違いだったはず
スーパーUVカットの方は車内側にコーティングしてあってそれが経年劣化で剥離するからメリットばかりではないけど
前者は紫外線90%カット、後者は99%カットとかの違いだったはず
スーパーUVカットの方は車内側にコーティングしてあってそれが経年劣化で剥離するからメリットばかりではないけど
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abcd-cvg2 [153.177.59.148])
2026/05/21(木) 11:23:10.50ID:6fnw5RHx0468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d3c-WnGw [180.92.28.165])
2026/05/22(金) 17:29:05.94ID:F+uY1w4N0 よく考えたらUVカットって紫外線カットだよね?人体が暑さを感じるのは赤外線だよね?紫外線は日焼けだから車内の暑さにはほとんど関係ないのかな
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd89-Tp+h [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/22(金) 18:32:32.44ID:MKJNTPQ20 RA-Rのリアワイパーレスのウインドウ欲しいわ
クスコのデモカーがRA-R出る前にリアワイパー無い窓付けてたけどあれは何の流用だったんだろう
クスコのデモカーがRA-R出る前にリアワイパー無い窓付けてたけどあれは何の流用だったんだろう
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b539-Ke8o [240b:c010:402:ee23:*])
2026/05/22(金) 18:45:11.01ID:RxiAlcUN0 >>468
エネルギーは紫外線の方が強いです。
さらにその上には放射線があって浴びれば火傷どころの話ではありません。
真冬にカメムシをペットボトルに入れて日光を浴びせると死ぬのは赤外線ではなく紫外線が原因ですね。
エネルギーは紫外線の方が強いです。
さらにその上には放射線があって浴びれば火傷どころの話ではありません。
真冬にカメムシをペットボトルに入れて日光を浴びせると死ぬのは赤外線ではなく紫外線が原因ですね。
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b27-0SAP [2001:268:9aee:3bae:*])
2026/05/22(金) 20:57:30.05ID:Z/xShrHK0 内装の日焼け防止にもなるのでは
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f8c-dgQ7 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/27(水) 23:41:24.95ID:c49WySjm0 また落ちる
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f3c-huDC [180.92.28.165])
2026/05/27(水) 23:43:59.10ID:yGx3wvWH0 429です
加速時の息継ぎはイグニッションコイルが原因のようです。診断器で失火の記録が出てたそうで部品交換待ちです。
加速時の息継ぎはイグニッションコイルが原因のようです。診断器で失火の記録が出てたそうで部品交換待ちです。
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 826e-MlND [61.120.233.87])
2026/05/29(金) 23:02:15.48ID:SIwV4VDZ0NIKU475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bb3-TVlz [2400:4152:4162:a500:*])
2026/05/30(土) 01:24:20.61ID:Duu6+jDf0 □「後からTY85を搭載したモデルが出るけど文句は言いません」
て事かな
て事かな
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM9b-yg1/ [58.188.232.175])
2026/05/30(土) 02:44:12.90ID:Yd54/8WaM ある意味正統なS系の継承車だな
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df84-6Ulv [116.12.3.6])
2026/05/30(土) 07:36:04.32ID:Trq1hKkW0 持ち込み登録なので社外マフラーは付けられません
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdc2-2TqV [1.79.82.25])
2026/05/30(土) 09:47:00.40ID:LvYuBA6Id 取り敢えずこれでTY85の部品保有期間が延びることは間違いない
今後のVAの泣き所はパーツでしょ?
nismoみたいにSTIがヘリテージばんばん出してくれるならいいけど
今後のVAの泣き所はパーツでしょ?
nismoみたいにSTIがヘリテージばんばん出してくれるならいいけど
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bd6-25zV [2400:2200:7eb:6f54:*])
2026/05/30(土) 11:28:28.17ID:bfBZBnQe0 ty85はあまり壊れないだろ。
補器類が弱すぎる。
補器類が弱すぎる。
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7ee-8Ano [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/05/31(日) 13:11:18.21ID:IBvxVknQ0 次のMTモデルってハッチバックなんかな?
だとしたら個人的にハッチ嫌いだからVBのMT#ハズレたの痛いわぁ
早く年始のやつの詳細欲しい
VABの低走行車を商談してるけどやっぱり何だかんだ10年位経過してるし新車が欲しいよ
だとしたら個人的にハッチ嫌いだからVBのMT#ハズレたの痛いわぁ
早く年始のやつの詳細欲しい
VABの低走行車を商談してるけどやっぱり何だかんだ10年位経過してるし新車が欲しいよ
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff86-h5Cb [2001:268:98d4:65ff:*])
2026/05/31(日) 13:40:31.11ID:CZ1mg/eg0 今色々言われてるのはVBのMTモデルの話やで
限定車とは別にカタログモデルが出る
限定車とは別にカタログモデルが出る
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM6b-sEvB [58.188.204.34])
2026/05/31(日) 17:15:28.75ID:IUIfXZ+hM 今ならまだEJ20のブロックがメーカーから新品で出るのだから
ショップ等でバランス取りしてのせかえるのが後悔もなければ満足度も高い
ショップ等でバランス取りしてのせかえるのが後悔もなければ満足度も高い
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7f2-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/05/31(日) 18:10:18.23ID:k3eA6fzG0484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 274b-VkBD [14.8.210.171])
2026/05/31(日) 18:14:31.05ID:nTqDAJy50 こんなもん自作してなんのメリットがあるというのか
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 871e-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
2026/05/31(日) 18:46:16.94ID:QQQT53uP0 いまだに疑ってる人たちは
カタログモデルMTなんて出るわけ無い、出るわけ無いんだああああああああ
ってこと?
カタログモデルMTなんて出るわけ無い、出るわけ無いんだああああああああ
ってこと?
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff77-VkBD [49.251.16.141])
2026/05/31(日) 20:01:03.27ID:m0S8Q8Ib0 嘘なら当選者たちが大騒ぎしてるよ
そんな話聞いてないってな
そんな話聞いてないってな
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87d1-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
2026/05/31(日) 20:54:18.01ID:QQQT53uP0 だいたいこの車持っててディーラーと付き合いあればこの手の情報とっくに貰えてるはずだからな
ある意味エアオーナー炙り出しにもなってる
ある意味エアオーナー炙り出しにもなってる
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fd8-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
2026/05/31(日) 23:39:25.62ID:eta7KBXZ0 純正足回りで純正ホイールに純正サイズのタイヤ履いてるけど、ステアリングセンターが曖昧でもう少し直進安定性を良くしたいんです。
アライメントを基準値からどう変えていけばいいですか?
タワーバーとかの補強パーツもつけてないのでオススメがあれば教えていただきたいです。
可能な限りタイヤサイズ変更や社外サス/アームは使わない方向でいきたいです。
アライメントを基準値からどう変えていけばいいですか?
タワーバーとかの補強パーツもつけてないのでオススメがあれば教えていただきたいです。
可能な限りタイヤサイズ変更や社外サス/アームは使わない方向でいきたいです。
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0782-pddh [240b:c010:432:180b:*])
2026/05/31(日) 23:44:31.14ID:fHhKIOTo0 もうちょっとダイエットすれば左右のバランスが良くなるのでは?
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffaa-h5Cb [2001:268:98e2:8ffe:*])
2026/06/01(月) 01:29:14.01ID:/eoHDx7u0 >>488
フロントメンバーブレース付けるのが無難から
この辺とか
https://www.araimotorsport.com/products/ams_r/front_member_brace.html
フロントメンバーブレース付けるのが無難から
この辺とか
https://www.araimotorsport.com/products/ams_r/front_member_brace.html
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0733-WRfF [240a:61:4172:cc5a:*])
2026/06/01(月) 09:15:45.16ID:6782WYJW0 >>488
社外アームが嫌ならクロスメンバーカラー
社外アームが嫌ならクロスメンバーカラー
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a7f2-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/01(月) 10:57:23.68ID:lk6n+v+80 >>485
いや乗り換える気も無い
いや乗り換える気も無い
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b5-lxT8 [2400:2200:76a:76ea:*])
2026/06/01(月) 15:04:17.81ID:/HkjkwVa0 トーイン
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a741-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/01(月) 16:50:35.97ID:lk6n+v+80 群馬の某ショップのアライメントは具体的な数字言わなきゃどんな要望しても全く同じセッティングで仕上げてくるぞ
ネット上にあるその店のアライメント結果見てると全部同じ数字になってる
もちろん俺の車もそのショップのセッティングだ笑
ネット上にあるその店のアライメント結果見てると全部同じ数字になってる
もちろん俺の車もそのショップのセッティングだ笑
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f78-sEvB [121.114.159.12])
2026/06/01(月) 18:23:07.52ID:3y220cjR0 数値揃えるだけマシ
目視とか言う所もあるw
目視とか言う所もあるw
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a75c-i4Gr [2404:7a82:5360:2a00:*])
2026/06/01(月) 18:27:32.94ID:CCFe41Kw0 >>494
某ってドコだよw
某ってドコだよw
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f8d-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/01(月) 20:20:57.50ID:Rn9/V8XF0498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87a8-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
2026/06/01(月) 20:48:20.60ID:CTFJrMdJ0 >>497
リアに関してだけ
メンバーボルトをSTIに変えてもメンバーとボディの間にゴムブッシュがあるからズレの解消にはならない
レイルとか各社から出てるスペーサーを入れるのがいい
ただボディへのダメージというデメリットもある
あと社外アームが不安なら偏心ブッシュに打ち替えという手もあるよ
海外製になるけどアッパーとロアに設定がある
リアに関してだけ
メンバーボルトをSTIに変えてもメンバーとボディの間にゴムブッシュがあるからズレの解消にはならない
レイルとか各社から出てるスペーサーを入れるのがいい
ただボディへのダメージというデメリットもある
あと社外アームが不安なら偏心ブッシュに打ち替えという手もあるよ
海外製になるけどアッパーとロアに設定がある
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff6f-h5Cb [2001:268:98e3:5cd4:*])
2026/06/01(月) 21:23:14.95ID:GtUHB+Vk0 >>497
リンク先見る限りVAB用は廃盤になってなさそうだぞ
リンク先見る限りVAB用は廃盤になってなさそうだぞ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8788-r8/j [2400:4152:4162:a500:*])
2026/06/02(火) 02:52:21.49ID:1yVbwhIZ0 >>488
ホイールの歪みとか忘れられがちなので気を付けてください
ホイールの歪みとか忘れられがちなので気を付けてください
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f8d-xBhb [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/02(火) 07:50:48.45ID:uC3ZH25F0 >>498
ありがとうございます。
ボディへのダメージはちょっと嫌ですね。
みんカラでSTIの他車に入っている黒いワッシャーみたいなメンバースペーサーも気になっていますが、あれは位置を決める物ではなさそうです。
補強パーツ調べてて知りましたが、マルシェでメンバー加工でリヤキャンバー調整可能にするメニューあるんですね。
そっちの方が良さそうですが、店舗に行かないといけないのが・・・
>>499
本当だ!!ちゃんとみてなかったです。
>>500
それはあるかもしれないです。
以前出先で大きめの段差を通った事があって、アライメント上は問題なかったんですがホイールに多めにウェイト貼られてるのがあったのを思い出しました。
ありがとうございます。
ボディへのダメージはちょっと嫌ですね。
みんカラでSTIの他車に入っている黒いワッシャーみたいなメンバースペーサーも気になっていますが、あれは位置を決める物ではなさそうです。
補強パーツ調べてて知りましたが、マルシェでメンバー加工でリヤキャンバー調整可能にするメニューあるんですね。
そっちの方が良さそうですが、店舗に行かないといけないのが・・・
>>499
本当だ!!ちゃんとみてなかったです。
>>500
それはあるかもしれないです。
以前出先で大きめの段差を通った事があって、アライメント上は問題なかったんですがホイールに多めにウェイト貼られてるのがあったのを思い出しました。
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff45-59l2 [2001:268:99c5:bd7d:*])
2026/06/02(火) 09:52:50.36ID:ZP/5Sl4o0 前期無印の18インチ純正ホイールって長期間使ってると変形しますか?
鍛造は変形しやすいと言いますが鋳造は変形する前に割れる?
ちなみに10万キロオーバー物
鍛造は変形しやすいと言いますが鋳造は変形する前に割れる?
ちなみに10万キロオーバー物
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 47de-Wdnr [114.157.12.195])
2026/06/02(火) 12:16:52.26ID:XqchwEPq0 >>401
そう言うの、まさにホンダの殿様商売だね
そう言うの、まさにホンダの殿様商売だね
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cf-kZfE [240a:61:7270:3414:*])
2026/06/02(火) 12:36:04.62ID:LIjcW1YW0 割れるのは鍛造では
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa4-RQEZ [119.26.83.124])
2026/06/02(火) 20:44:42.74ID:D2Siw+kq0 アルミホイールは長く乗ると歪んでくるよ
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07c7-sEvB [240b:253:e360:610:*])
2026/06/02(火) 22:29:33.93ID:rd266pd+0 アルミホイールは頭に巻くもの
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMff-8Ano [49.239.66.127])
2026/06/03(水) 07:14:40.35ID:YfSh/MnjM508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cf-kZfE [240a:61:7270:3414:*])
2026/06/03(水) 07:57:53.37ID:2MZL+ElE0 嬉しくてあっちにもこっちにも書き込んでるのか
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4e-vi7R [2001:240:2466:56b1:*])
2026/06/03(水) 12:51:55.77ID:ByVDObIL0 >>507
オメイロ
オメイロ
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0778-sEvB [58.89.126.75])
2026/06/03(水) 16:40:58.19ID:d0jmLW400 本格的に物不足になる前にエンジンOHリフレッシュしたいけど
東京近郊関東圏でどこかよいところある?
デラで新車購入した個体だけどデラはやる気ないみたい
東京近郊関東圏でどこかよいところある?
デラで新車購入した個体だけどデラはやる気ないみたい
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 076c-MmAc [240a:61:7103:8a2b:*])
2026/06/03(水) 17:34:11.23ID:Sidf98uX0512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff65-h5Cb [2001:268:98b8:34df:*])
2026/06/03(水) 17:42:02.73ID:I0165Jw/0 10年越えでそろそろ20~30万km走った人が出て来る頃か
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8760-ZPSW [2400:2200:662:c883:*])
2026/06/03(水) 18:14:37.54ID:+WqBXSoJ0 >>510
ボクサーパラノイア
ボクサーパラノイア
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM6b-sEvB [58.188.217.95])
2026/06/03(水) 18:17:36.22ID:KILK+qsLM515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87a1-qVjk [2400:4051:8600:a000:*])
2026/06/03(水) 18:27:22.28ID:U9tLitr/0 そういやパラノイアのデマ振り撒いてるyoutuber夫婦って誰のことなんだろ
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a73a-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/03(水) 23:20:45.62ID:wS7QJx6t0 STIも頭に巻くアルミホイル出した方がいいんじゃない?
ロゴ入りならみんな買うべ
信者と相性良さそう
ロゴ入りならみんな買うべ
信者と相性良さそう
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8708-Ou/5 [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/04(木) 02:56:10.09ID:FnCWs+aW0 自分で作って巻いてみたら?
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 273c-59l2 [180.92.28.165])
2026/06/04(木) 07:27:39.33ID:IVDkobNg0 >>516
焼き芋用の黒いアルミホイルならハゲも隠せるしなw
焼き芋用の黒いアルミホイルならハゲも隠せるしなw
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff54-SvLO [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/06/04(木) 07:29:29.07ID:gh3tFAJj0 >>516
SEVかよ
SEVかよ
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d6-8Ano [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/06/06(土) 02:03:06.18ID:4xyrDKJK0 >>519
銀色の皮だけは鉄味で好きじゃないなぁ
銀色の皮だけは鉄味で好きじゃないなぁ
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 8778-GNu2 [2400:4052:6802:3800:*])
2026/06/06(土) 15:36:15.99ID:3hRYCFD500606 前にエアコン効き悪いと書き込んだ者だけど
エアコンオートでしばらく走行すると內気循環から外気循環に勝手に切り替わる
外気から內気に切り替えるとオートが解除されて不便
8年乗ってて始めて気づいた
エアコンオートでしばらく走行すると內気循環から外気循環に勝手に切り替わる
外気から內気に切り替えるとオートが解除されて不便
8年乗ってて始めて気づいた
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 87f2-ZPSW [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/06/06(土) 15:44:50.21ID:AhuZrK1j00606 外気から内気に手動で切り替えてもその他の制御はオートのままだから。
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 87f2-ZPSW [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/06/06(土) 15:45:31.83ID:AhuZrK1j00606 操作したところだけオートが解除される。
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 8778-GNu2 [2400:4052:6802:3800:*])
2026/06/06(土) 16:23:03.03ID:3hRYCFD500606526名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW ff0d-h5Cb [2001:268:98b6:52d6:*])
2026/06/06(土) 16:57:55.55ID:LiT/I4ss00606 スバルはオートにすると内気・外気も自動で変わるよ
トヨタとかは内気・外気はオートで制御しないから固定だけど
トヨタとかは内気・外気はオートで制御しないから固定だけど
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW ff0d-h5Cb [2001:268:98b6:52d6:*])
2026/06/06(土) 17:00:23.12ID:LiT/I4ss00606528名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 273c-59l2 [180.92.28.165])
2026/06/06(土) 21:18:05.64ID:ldhE3CwU00606 TY85を積んだWRXと、TY85を積んだWRXではないハッチバックが出るのか……
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c78a-8Ano [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/06/06(土) 22:10:42.05ID:4xyrDKJK0 BRZのコンプリートカーとか、この会社どんだけ限定=抽選が好きなん??
こういうとこホント異常だわスバルは
こういうとこホント異常だわスバルは
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8771-yTSK [2400:4051:8600:a000:*])
2026/06/06(土) 22:14:22.86ID:hocUdEZH0 コンプリートカーをカタログモデル販売とかその方がお笑いだろ
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 273c-59l2 [180.92.28.165])
2026/06/06(土) 22:27:00.23ID:ldhE3CwU0 GC8のstiバージョン2からカタログモデルだしwそこからさらに500台限定の555仕様車やら22BやらVリミテッドやら限定車の連続。30年前からスバルのやってることは変わらんよ
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff0d-h5Cb [2001:268:98b6:52d6:*])
2026/06/06(土) 22:30:22.39ID:LiT/I4ss0 限定車商法に関してはGRヤリス、GRカローラの方が酷いぞ
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a777-ndVR [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/06(土) 22:39:49.97ID:y//zzQ8F0 これで完全にVABもゴミになったな
まぁ中古市場は元から捨て値で販売されてるしどうでもいいが
まぁ中古市場は元から捨て値で販売されてるしどうでもいいが
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f84-7AZk [116.12.3.6])
2026/06/07(日) 08:45:18.75ID:yYhlr7qB0 EJ20だからまあ
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 538a-FBrF [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/06/07(日) 10:06:58.97ID:UjN9H0+Y0 >>530
コンプリートカーをカタログモデルで販売とか単純に真逆の事を言って勝ち誇ってる方がお笑いじゃね
コンプリートカーをカタログモデルで販売とか単純に真逆の事を言って勝ち誇ってる方がお笑いじゃね
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd62-pZ0l [1.73.155.54])
2026/06/07(日) 11:09:10.99ID:nFPcK3mad そういやエボも6.5まではずっと限定車扱いだったっけな
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbe0-QeAr [240b:c010:651:2fae:*])
2026/06/07(日) 11:28:13.25ID:5ISNdsmo0 君らの車パワステポンプ周りは大丈夫ですか? 自分のは漏れました。
何でスバルは対策しないんだろうか。
クソですね~
何でスバルは対策しないんだろうか。
クソですね~
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66ee-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/07(日) 12:19:33.79ID:oHFPldjR0 >>537
自分はステアリングラックのシャフト側から漏れました。
自分はステアリングラックのシャフト側から漏れました。
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf3c-7uS9 [180.92.28.165])
2026/06/07(日) 12:23:25.48ID:lBDkJUIr0 漏れてたけどアンダーパネルにオイル溜まってて定期点検出すまで気がつかなかった
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfec-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/07(日) 12:53:30.55ID:2XDmVnIf0 君のハートに、エボ☆リューション!
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfec-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/07(日) 13:37:08.12ID:2XDmVnIf0 >>534
EJ20なんてデスビで点火してるような旧式のエンジンに価値なんかないでしょ
EJ20なんてデスビで点火してるような旧式のエンジンに価値なんかないでしょ
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf1d-KlIC [2404:7a82:1561:b100:*])
2026/06/07(日) 16:20:29.45ID:AE37M8tF0 >>537
大丈夫じゃなかったよ(´・ω・`)
大丈夫じゃなかったよ(´・ω・`)
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8678-vc4n [121.114.162.83])
2026/06/07(日) 16:35:22.17ID:XML/pPQw0 その旧式にも劣るのが現行エンジンなんだが
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6da-BPb2 [2001:268:98e3:373e:*])
2026/06/07(日) 18:22:42.81ID:pIhQeEX/0 EJ20がディストリビューターで点火してるは流石に笑うわw
545? (ワッチョイ cbe3-Ay/f [2400:4050:dba3:1200:*])
2026/06/07(日) 19:22:36.69ID:Kw2Y/CtP0 空冷911もデスビです
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbd6-pwdL [240b:12:81c3:4100:*])
2026/06/07(日) 19:56:51.10ID:+0EPPpU70 >>488
リヤを少しだけトーインにふる
リヤを少しだけトーインにふる
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbd6-pwdL [240b:12:81c3:4100:*])
2026/06/07(日) 19:58:09.39ID:+0EPPpU70 >>488
俺は逆にトーアウトにして、リヤをブレイクしやすくしてるけど
俺は逆にトーアウトにして、リヤをブレイクしやすくしてるけど
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb8b-+6eM [2400:2200:7a2:de29:*])
2026/06/07(日) 20:43:24.06ID:ptrw4CbS0 フロントキャスターを寝かせる
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66b2-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/07(日) 21:45:12.33ID:oHFPldjR0 >>546
ありがとうございます。
一応VABの基準値が左右それぞれトーイン1.5mmなんですが、それだと足りていないって感じでしょうか?
みんカラでアライメントのヒントを探しましたが、どノーマルの足でアライメントの数値を載せている記事がなかなか見つからず苦労しております・・・
ありがとうございます。
一応VABの基準値が左右それぞれトーイン1.5mmなんですが、それだと足りていないって感じでしょうか?
みんカラでアライメントのヒントを探しましたが、どノーマルの足でアライメントの数値を載せている記事がなかなか見つからず苦労しております・・・
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb29-viFP [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/06/07(日) 21:58:16.25ID:YXxZG9jf0 トーよりキャスターな。
ハイキャスターにしてみな。
直進安定性は良くなるし良く曲がるようになるよ。
ハイキャスターにしてみな。
直進安定性は良くなるし良く曲がるようになるよ。
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66b2-EBKS [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/07(日) 23:28:20.69ID:oHFPldjR0 >>550
ありがとうございます。
ただ、基本的にキャスターの変更は純正アッパーマウントでは不可能(ガタ分の微調整を除いて)だと思いますので・・・
一応、純正の足回りでアライメントの調整やポン付けパーツ(補強パーツ等)で改善可能かを考えていました。
ありがとうございます。
ただ、基本的にキャスターの変更は純正アッパーマウントでは不可能(ガタ分の微調整を除いて)だと思いますので・・・
一応、純正の足回りでアライメントの調整やポン付けパーツ(補強パーツ等)で改善可能かを考えていました。
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db77-9WU1 [240b:c010:4c0:99c0:*])
2026/06/08(月) 08:47:20.25ID:tXO0bh/z0 今の納車分ってバランスドエンジンのじゃない方で
組み立てられてそうで嫌だな
組み立てられてそうで嫌だな
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd62-WXPI [1.75.158.113])
2026/06/08(月) 12:09:10.28ID:11Ht6Ahsd >>552
バランス取りしてるしてないの違いが分かるなんてスゴイね
バランス取りしてるしてないの違いが分かるなんてスゴイね
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6fe-BPb2 [2001:268:98b6:acca:*])
2026/06/08(月) 12:12:54.63ID:c4UfryIW0 じゃない方ってなんだよw
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbcd-9WU1 [240b:c010:4c0:99c0:*])
2026/06/08(月) 12:46:10.44ID:tXO0bh/z0 VBHの方と間違えたわ
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfcf-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/08(月) 19:51:24.77ID:nGONXtPT0557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbc7-vc4n [240b:253:e360:610:*])
2026/06/09(火) 01:21:34.98ID:NQv8V4aS0 俺なんかにおいでわかるわ
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66db-indP [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/09(火) 07:51:47.65ID:+nzqUbso0 こいつ(パーツ)はくせぇ!!
ゲロ以下の匂いがプンプンするぜッ!!
ゲロ以下の匂いがプンプンするぜッ!!
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbd4-ftl8 [240a:61:50b6:3558:*])
2026/06/09(火) 13:26:31.84ID:55zyn9kv0 さっさと決断してタイプR行けば良かったわ
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db32-YJNQ [240b:10:d160:3f00:*])
2026/06/09(火) 22:08:26.64ID:Xn2DhZsM0 >>559
ファンクラブの親衛隊みたく盲信してるからそうなるw
ファンクラブの親衛隊みたく盲信してるからそうなるw
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bff9-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/09(火) 23:02:59.31ID:uDBaMmYZ0 チビックはデカすぎる
VABでもデカい
大きくて重くなればそりゃ安定感は増すけどレスポンス悪いし
機敏さと不安定は紙一重だから難しいのはわかるけど
VABでもデカい
大きくて重くなればそりゃ安定感は増すけどレスポンス悪いし
機敏さと不安定は紙一重だから難しいのはわかるけど
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af4b-pZ0l [14.8.210.171])
2026/06/10(水) 00:27:55.98ID:3xDwioQQ0 それ言っちゃうと現行車で現実的に買えるのってなるとGRヤリスしかないんだよね
3ドアだしこれ1台ってなると厳しいけどパワーウェイトレシオはGC8並み
どうしたってGRB以降は重いし、今度VBにTY85載るらしいがミッション自体重いから軽快さとはますます無縁になるね
3ドアだしこれ1台ってなると厳しいけどパワーウェイトレシオはGC8並み
どうしたってGRB以降は重いし、今度VBにTY85載るらしいがミッション自体重いから軽快さとはますます無縁になるね
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbcf-7AZk [240a:61:7270:3414:*])
2026/06/10(水) 01:28:03.46ID:udakJ4Z70 ラリーカーだしな
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b64e-BPb2 [2001:268:98c4:3fda:*])
2026/06/10(水) 02:18:23.49ID:nhszhirR0 速さだけを求めるならGRヤリスは選択肢としてありだけど絶望的にフィーリング悪いからWRX STIやランエボの上位互換だと思って買うと後悔するけどな
増車でGRヤリス買ったけど乗り換えじゃなくて良かったと思うし
増車でGRヤリス買ったけど乗り換えじゃなくて良かったと思うし
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd2-4im2 [153.147.32.72])
2026/06/10(水) 07:31:35.24ID:JfD0lkq1M >>564
フィーリング悪いって具体的に
フィーリング悪いって具体的に
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6c1-BPb2 [2001:268:98a9:8872:*])
2026/06/10(水) 08:02:11.66ID:YxHdqyg+0 >>565
GRヤリスが出てからもう散々言われてる事だからわざわざ細かい所は書かないけど、エンジンフィーリングが致命的に悪い
他にもパワステの制御が微妙でハンドリングも良くない
みんながレビューで挙げる不満点は本当にその通りって感じ
GRヤリスが出てからもう散々言われてる事だからわざわざ細かい所は書かないけど、エンジンフィーリングが致命的に悪い
他にもパワステの制御が微妙でハンドリングも良くない
みんながレビューで挙げる不満点は本当にその通りって感じ
567? (ワッチョイ cba6-Y/S5 [2400:4050:dba3:1200:*])
2026/06/10(水) 11:57:49.44ID:f9/laWhK0 3気筒エンジン
BMWが作ってもあんな感じなんで
個人的に絶対無理…
やはり、最低でも4気筒
水平対向6気筒で標準
それ以上も、夢があってとても良い
BMWが作ってもあんな感じなんで
個人的に絶対無理…
やはり、最低でも4気筒
水平対向6気筒で標準
それ以上も、夢があってとても良い
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6dd-BPb2 [2001:268:9806:8e2e:*])
2026/06/10(水) 12:22:25.30ID:VRYemz5c0 MT-09乗っててバイクの3気筒は結構フィーリング良かったからGRヤリスには期待してたんだけどねー
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd62-VRUB [1.75.88.74])
2026/06/10(水) 12:31:26.64ID:TMS8HMdnd あのトヨタ様がGRを冠する車のエンジンに
あえて三気筒を選ぶんだからよほど何か凄いメリットがあったのかと思いきや
それをあっさり辞めちゃうんだから
そういうことなんだろね
あえて三気筒を選ぶんだからよほど何か凄いメリットがあったのかと思いきや
それをあっさり辞めちゃうんだから
そういうことなんだろね
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6ea-7uS9 [2001:268:9980:ceae:*])
2026/06/10(水) 13:30:27.59ID:FMcrAWoZ0 WRCのホモロゲって3気筒だっけ?
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6dd-BPb2 [2001:268:9806:8e2e:*])
2026/06/10(水) 13:42:52.50ID:VRYemz5c0 Rally 1は専用エンジンだから特に関係無い(そもそもレギュレーションで四気筒指定)
Rally 2はG16Eがそのまま使われてるから3気筒
G16E自体はRally 2でまだまだ継続して使われるはず
新たに開発してる四気筒はラリー関係とはまた別軸でより上の車格(セリカ?MR2?)で使う為のエンジンだと思われる
GRヤリスとG16Eはフィーリングはダメだけど速さと言う点においては最高だからまだまだこの組み合わせが続くかと
Rally 2はG16Eがそのまま使われてるから3気筒
G16E自体はRally 2でまだまだ継続して使われるはず
新たに開発してる四気筒はラリー関係とはまた別軸でより上の車格(セリカ?MR2?)で使う為のエンジンだと思われる
GRヤリスとG16Eはフィーリングはダメだけど速さと言う点においては最高だからまだまだこの組み合わせが続くかと
572? (ワッチョイ cba6-Y/S5 [2400:4050:dba3:1200:*])
2026/06/10(水) 14:07:37.58ID:f9/laWhK0 複数台所有なので、点検パック面倒で困ってる
走行距離年に1000キロ程度なので、半年毎に点検で呼び出されるのは、相当な負担
この走行距離で毎回ローテーションされるので、ホイールに見たことないキズが増えていくし…
以前、毎回点検してもラジエーター漏れたし
エンジン不調(エアフロセンサー)が、何度も点検しても原因わからなかったり…
所有者から見てメリットが全く感じられない
面倒なので、これからは年に一回の点検と、壊れたら修理でいこうと思ってる
走行距離年に1000キロ程度なので、半年毎に点検で呼び出されるのは、相当な負担
この走行距離で毎回ローテーションされるので、ホイールに見たことないキズが増えていくし…
以前、毎回点検してもラジエーター漏れたし
エンジン不調(エアフロセンサー)が、何度も点検しても原因わからなかったり…
所有者から見てメリットが全く感じられない
面倒なので、これからは年に一回の点検と、壊れたら修理でいこうと思ってる
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/10(水) 14:15:22.41ID:04yhoDTv0574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/10(水) 14:18:00.90ID:04yhoDTv0575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6cb-pwdL [2001:268:9a57:1905:*])
2026/06/10(水) 14:26:06.97ID:A9CWDdWN0 >>572
複数台は面倒そうだなw
複数台は面倒そうだなw
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6dd-BPb2 [2001:268:9806:8e2e:*])
2026/06/10(水) 14:27:58.64ID:VRYemz5c0577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/10(水) 14:32:25.46ID:04yhoDTv0578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf44-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/10(水) 15:04:01.31ID:8Ttn9NLu0 YouTubeとかに出てくるgrヤリスの広告が中華パチモン商品みたいなフォントで笑っちまう
安くない車なのに狙ってやってるなら全く意味不明
安くない車なのに狙ってやってるなら全く意味不明
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6dd-BPb2 [2001:268:9806:8e2e:*])
2026/06/10(水) 15:30:25.99ID:VRYemz5c0580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/10(水) 17:23:10.98ID:04yhoDTv0 >>579
電動パワステ等については最近アップデートが提供されたが
結論から言えばWRXかランエボにあらずんば車に非ず
ってことだな
俺は2000rpm以下を常用することが少なく2000rpm以上キープしてればどっからでもラグなく加速してくフィールが気に入ってるし
4気筒になるとフロントの軽さが失われそうで微妙に感じる方なんでBセグの車に上位互換とか幻想抱いて買う人もいるんだと驚いた
電動パワステ等については最近アップデートが提供されたが
結論から言えばWRXかランエボにあらずんば車に非ず
ってことだな
俺は2000rpm以下を常用することが少なく2000rpm以上キープしてればどっからでもラグなく加速してくフィールが気に入ってるし
4気筒になるとフロントの軽さが失われそうで微妙に感じる方なんでBセグの車に上位互換とか幻想抱いて買う人もいるんだと驚いた
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbe-4im2 [211.17.110.42])
2026/06/10(水) 17:49:40.90ID:YUKHv1gmM WRXは速さを求める車ではないってことか。
ニュルアタックもしなくなったし
おそらく8分切れないんだろう
ニュルアタックもしなくなったし
おそらく8分切れないんだろう
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6dd-BPb2 [2001:268:9806:8e2e:*])
2026/06/10(水) 18:03:51.00ID:VRYemz5c0583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5321-5xkn [2402:bc00:1804:c500:*])
2026/06/11(木) 06:23:38.45ID:d4phtVOK0 GRヤリスに乗り換え組だけど、スポーツ車として軽さコンパクトさは本当に重要だと思い知らされてる
デカい重い一辺倒の近年のスバルはモリゾーの爪の垢を飲んだほうがいい
デカい重い一辺倒の近年のスバルはモリゾーの爪の垢を飲んだほうがいい
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf3c-7uS9 [180.92.28.165])
2026/06/11(木) 09:44:13.81ID:x6zUuIL90 弱小スバルには酷だよw
水平対向EG捨てなきゃWRCに出れないのに
水平対向EG捨てなきゃWRCに出れないのに
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb4e-viFP [2400:2200:624:e1dc:*])
2026/06/11(木) 12:08:47.94ID:piN6n0hs0 大多数の人は日常的に使ってんだからスポーツと日常を両立するのは仕方あるまい。
トヨタ様の様に遊びで出してみるか〜、なんて言う懐もないだろう。
トヨタ様の様に遊びで出してみるか〜、なんて言う懐もないだろう。
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb92-viFP [2400:2200:480:568d:*])
2026/06/11(木) 12:09:56.56ID:wtWWa85G0587名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd42-pwdL [49.96.239.56])
2026/06/11(木) 18:41:00.11ID:Gnq0pJY+d VABは4ドアセダンのファミリーカー
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfd9-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/11(木) 18:41:57.90ID:e13/nvED0589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf3c-7uS9 [180.92.28.165])
2026/06/11(木) 19:18:01.68ID:x6zUuIL90 20代でGC8に乗り倒して楽しかった。50代になったのでVABがラクで楽しくて丁度いい。ボケ防止にもなるしw
今ヤリスとか乗ってもしんどいだろな
今ヤリスとか乗ってもしんどいだろな
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb7f-BPb2 [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/11(木) 20:40:45.43ID:PcWmeNgI0 売れる車をだしつつ売れる車をベースにスポ車を出さないといけないからわがままは言えない
トヨタですらヤリスがなきゃGRヤリスは作れん
トヨタですらヤリスがなきゃGRヤリスは作れん
591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db5f-Lm0K [240a:61:227:8881:*])
2026/06/11(木) 22:48:05.46ID:q7yOJgyJ0 >>588
VABは家族に好評です
VABは家族に好評です
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbed-Wd5F [2400:2413:760:5f00:*])
2026/06/12(金) 10:24:05.35ID:jbzfR8/C0 VABを購入して7年が経った
じゅうぶん楽しんだのでそろそろ卒業するわ
FR→四駆きたので次はFFのFL5を購入することにした
スバル車はなんか女運に恵まれなかったな
ホンダ車に変えたら少しは良くなるかと思って発注したら最近出会いが多くなった
納車したら助手席にたくさん乗せようw
じゅうぶん楽しんだのでそろそろ卒業するわ
FR→四駆きたので次はFFのFL5を購入することにした
スバル車はなんか女運に恵まれなかったな
ホンダ車に変えたら少しは良くなるかと思って発注したら最近出会いが多くなった
納車したら助手席にたくさん乗せようw
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbcf-7AZk [240a:61:7270:3414:*])
2026/06/12(金) 20:21:01.15ID:s5DHzLbZ0 近所に停まってるVAB、通勤ですれ違うVAB、軒並みFL5に入れ替わってて草
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb09-BPb2 [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/13(土) 00:24:16.36ID:p+jKhHxz0 近所のはともかくすれ違う車の入れ替わりってどういうこと?
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbcf-7AZk [240a:61:7270:3414:*])
2026/06/13(土) 01:26:14.95ID:7vGY6p5a0 通勤だと毎日大体同じ時間にすれ違うからね
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbb7-EkzE [2400:2413:760:5f00:*])
2026/06/13(土) 02:17:20.71ID:+m8PRJ7g0 今の流行りはVAB→FL5
スバルは顧客を失って大変だろうけど頑張れ
逆にホンダはこの流れであぐらをかかないように!
スバルは顧客を失って大変だろうけど頑張れ
逆にホンダはこの流れであぐらをかかないように!
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 66ba-indP [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/13(土) 07:39:39.07ID:gw7aIAnM0 ネット通販でVABの優良社外品のタイベル交換セットって全然無いんだけど、GVBの部品と共通だったりするの?
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db6b-SXsd [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/13(土) 09:08:50.14ID:92aIfl/i0 FL5のソフィストケイテッドな乗り味に驚くんだわな
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb22-BPb2 [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/13(土) 09:42:14.84ID:p+jKhHxz0 宣伝お疲れ
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbc9-viFP [2400:2412:36c0:1d00:*])
2026/06/13(土) 11:21:39.42ID:8UlHk57v0 FL5は確かに良いな。
空力が本気だから飛ばしても安定する。
普通に乗ってれば豊かなトルクでどこからでも加速するし意外にも乗り心地も良い。
TY85積んだ新型車がどんな物なのか。
出来が良かったらFL5から乗り換える人も居るだろう。
空力が本気だから飛ばしても安定する。
普通に乗ってれば豊かなトルクでどこからでも加速するし意外にも乗り心地も良い。
TY85積んだ新型車がどんな物なのか。
出来が良かったらFL5から乗り換える人も居るだろう。
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37cd-pZ0l [60.39.53.212])
2026/06/13(土) 13:31:58.54ID:mDbOKoU90 GTRみたいにスバルはMTガー言う奴は切り捨てたかと思ったよ
他社の動向見て慌てて追加してくるくらいなら最初から出しておけよと思う
MTだって新規開発でもない既存のものなんだから
他社の動向見て慌てて追加してくるくらいなら最初から出しておけよと思う
MTだって新規開発でもない既存のものなんだから
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f84-7AZk [116.12.3.6])
2026/06/13(土) 14:39:08.46ID:9shZQ5u90 まあSTI出したかったけど出せなかったのもあるんだろう
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/13(土) 14:40:10.91ID:ejoEW6f40 当初は切り捨てる気満々だった
そしたら経営陣の予想を大幅に上回る大量流出にいまさら方針転換
ホンダのエンジン辞めます宣言と同じ
そしたら経営陣の予想を大幅に上回る大量流出にいまさら方針転換
ホンダのエンジン辞めます宣言と同じ
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f6f7-pwdL [113.158.50.232])
2026/06/13(土) 15:54:29.97ID:p6OYuegL0 FL5工作員ずっと居るけどぶっちゃけそこまで走ってないよね
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b691-BPb2 [2001:268:9afe:3d2:*])
2026/06/13(土) 16:28:47.80ID:1+ZV69PE0 国内販売台数で言うと、
VABが約23000台
FK8が約8000台
FL5が現時点で約15000台
って考えるとまぁ流出云々は妥当なんだろうなとは思うけどFK8とVABの圧倒的な販売台数差を考えるとみんな仕方無くFL5を選んでるだけと言う悲しい事実
VABが約23000台
FK8が約8000台
FL5が現時点で約15000台
って考えるとまぁ流出云々は妥当なんだろうなとは思うけどFK8とVABの圧倒的な販売台数差を考えるとみんな仕方無くFL5を選んでるだけと言う悲しい事実
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db6b-SXsd [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/13(土) 17:16:37.70ID:92aIfl/i0 FK8はないわー
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbbc-Smom [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/13(土) 17:25:09.47ID:ejoEW6f40 イギリス工場からの逆輸入車でもともと日本への供給枠が限られており
後期型に至ってはコロナ禍の部品不足で実質生産不能に追い込まれたFK8の国内販売台数と比較してる時点でスジが悪すぎ
後期型に至ってはコロナ禍の部品不足で実質生産不能に追い込まれたFK8の国内販売台数と比較してる時点でスジが悪すぎ
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMcb-vc4n [58.189.47.179])
2026/06/13(土) 17:31:52.32ID:/ZgLAGxdM FL5に流れちゃう奴が何でVAB系の四駆ターボ車乗ることになるんだよw
全然違うクルマ
とりあえずよく分かんないけど強いのちょーだいってとこだろ?
全然違うクルマ
とりあえずよく分かんないけど強いのちょーだいってとこだろ?
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sd42-pZ0l [49.109.140.82])
2026/06/13(土) 17:52:44.84ID:URixhISKd MT需要だろうね
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db4f-vKMb [240a:61:5004:d49e:*])
2026/06/13(土) 18:09:46.14ID:epOo+ajt0 吊るしで乗るやつにはFLでもいいだろうね
サス外すだけでドラシャ抜けるホンダとか俺はゴメンだわ
FLに至ってはスーパーストラット的な特殊な構造も
ホイールPCDもマイナスでしかない
サス外すだけでドラシャ抜けるホンダとか俺はゴメンだわ
FLに至ってはスーパーストラット的な特殊な構造も
ホイールPCDもマイナスでしかない
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd62-7eUp [1.75.154.187])
2026/06/13(土) 18:15:15.71ID:0A34OpZYd612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf87-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/13(土) 18:37:07.70ID:nA5Z6G4W0 でもあの角角で背が高いVBじゃ見た目がねぇ
2030年には東京都でガソリン車は販売出来なくするんでしょ
2030年には東京都でガソリン車は販売出来なくするんでしょ
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db5e-Wd5F [240b:c010:461:b38:*])
2026/06/13(土) 18:48:17.16ID:R/UgA5Jo0 雇用がなくなるからガソリン車はなくならないよ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb30-viFP [2400:2200:7c0:bce2:*])
2026/06/13(土) 19:41:50.71ID:FPC3sKQo0 弄らないとろくに走らないVABとメーカーが仕上げたFL5を比べちゃうとね。
スバルにはもっと頑張ってもらいたいわ。
スバルにはもっと頑張ってもらいたいわ。
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f84-7AZk [116.12.3.6])
2026/06/13(土) 20:01:22.10ID:9shZQ5u90 どちらも一長一短あるけど良い車だよ。両方持つといい。
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb51-+6eM [2400:2200:402:25d0:*])
2026/06/13(土) 20:14:22.49ID:jMqsQk8r0 シビックそんなに良いか?
電パーだからジムカーナ向きでも無いし
電パーだからジムカーナ向きでも無いし
617名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6fe-7AZk [2001:268:9a8c:c10c:*])
2026/06/13(土) 21:38:50.00ID:14Y8M+rB0 てかVABがもう古いから、、
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMcb-vc4n [58.188.213.89])
2026/06/13(土) 21:54:28.12ID:6bAZWeb0M 違いのわからない人が乗るクルマ
FL5
FL5
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6606-WQDI [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/13(土) 22:46:06.64ID:gw7aIAnM0 シビックの方が値段高いんでしょ?
じゃあシビックとの値段の差の分(工賃含)こっちはカスタムして勝負しようぜ。
ただし部品の取り外しのみは禁止で、部品は必ず追加か入れ替える事。
タイプRは600万越えだから、VABのベースグレードなら200万は使えるな。
どこ変えるよ?
じゃあシビックとの値段の差の分(工賃含)こっちはカスタムして勝負しようぜ。
ただし部品の取り外しのみは禁止で、部品は必ず追加か入れ替える事。
タイプRは600万越えだから、VABのベースグレードなら200万は使えるな。
どこ変えるよ?
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf1b-hlaZ [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/13(土) 22:55:05.69ID:nA5Z6G4W0621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbc7-vc4n [240b:253:e360:610:*])
2026/06/13(土) 23:02:52.50ID:HgnRynO+0 ダブルチャージャー
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb85-VCKa [60.113.172.217])
2026/06/14(日) 02:15:53.32ID:nRrDGV0P0 ランエボ、タイプR、インプレッサ、GTR
時代の覇者が最新技術でまた復帰するなら何が欲しい?
時代の覇者が最新技術でまた復帰するなら何が欲しい?
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b19-3ZAh [240b:12:5360:4000:*])
2026/06/14(日) 06:45:49.05ID:22MgUxEd0 無理なく買える値段のスポ車
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6c-kVPv [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/14(日) 12:18:04.68ID:d3hA5qHI0 >>614
具体的にどこをどういじったら「ろくに」走るようになるのか教えてくれや真面目に
具体的にどこをどういじったら「ろくに」走るようになるのか教えてくれや真面目に
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bad-0lRJ [240b:12:81c3:4100:*])
2026/06/14(日) 14:04:54.85ID:B5KXICQY0 >>624
俺も本気で知りたい
俺も本気で知りたい
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdbf-lA4H [49.109.142.231])
2026/06/14(日) 14:12:18.45ID:PsKtf3uFd まずはハイパーミニモーターに載せ替えます
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bbc-DugU [240a:61:41e3:30d2:*])
2026/06/14(日) 14:47:24.81ID:RE9EaAGA0 教えたってやらないくせにwww
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b52-XNlB [2400:2200:462:6a4e:*])
2026/06/14(日) 16:37:05.81ID:YKV82hoM0 嫌です。
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bf7-kVPv [2400:4053:3d2c:af00:*])
2026/06/14(日) 19:13:58.92ID:d3hA5qHI0 結局言えないから教えられないんだね
まあネガるのが目的のエアオーナーだからしゃーないね
まあネガるのが目的のエアオーナーだからしゃーないね
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b44-4zQQ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/06/14(日) 20:17:22.97ID:IiVFotmk0 上の方で同じワッチョイで言ってるキャスターがそれなんじゃない?
知らんけど
まあ語るならインプとの統合スレのほうがいいよ
このスレって発売当時(VAGとの共同スレ)から純正至上主義のスバリスト()の真面目ちゃんばっかで
カスタムネタ振るとすぐ妨害されてきたからね
知らんけど
まあ語るならインプとの統合スレのほうがいいよ
このスレって発売当時(VAGとの共同スレ)から純正至上主義のスバリスト()の真面目ちゃんばっかで
カスタムネタ振るとすぐ妨害されてきたからね
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fcd-Xpfn [153.136.65.64])
2026/06/14(日) 20:49:53.96ID:Qt3US1gF0632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fc4-kVPv [2001:268:9a1a:dc34:*])
2026/06/14(日) 21:44:20.56ID:vOZ78Uym0633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bba-DugU [240a:61:3147:900f:*])
2026/06/14(日) 21:50:31.80ID:hX8DtzRA0 ディーラー以外で作業されるのは不安でパーツもSTIかSYMSやPROVAくらいの純正に毛が生えたくらいのじゃないと認めんって奴が大多数だからな
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fc4-kVPv [2001:268:9a1a:dc34:*])
2026/06/14(日) 23:07:34.80ID:vOZ78Uym0 少なくとも俺はその辺のパーツ紹介されたことは無かったぞ
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bba-DugU [240a:61:3147:900f:*])
2026/06/15(月) 00:00:27.21ID:CvNpme4E0 具体的な不満点も挙げず具体的に教えろ言う奴は大概STIまたは純正至上主義者って話
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-BSI5 [49.239.72.154])
2026/06/15(月) 07:04:55.81ID:PxuaCKI/M スバル御用達のこんぷりーとかーに関しては何も弄らないのが良いけどね多分
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f61-eBNi [2001:268:9920:288:*])
2026/06/15(月) 07:59:34.31ID:oSbm3xE00 別にノーマル至上主義ではないけど運転が楽し過ぎてガソリン代がエラい事になってるのでイジる金が貯まらないw
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab98-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/15(月) 17:37:39.51ID:rYH21rmN0 普通に街中走る分には充分過ぎる
乗り心地とか静粛性とか言い始めたら方向性がわからなくなるし
乗り心地とか静粛性とか言い始めたら方向性がわからなくなるし
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b1b-Xpfn [240b:10:d160:3f00:*])
2026/06/15(月) 18:59:48.99ID:MIfmMwHX0 ビル足は乗り心地もスポーツもどっちつかずの最低レベルだけどな
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f10-kVPv [2001:268:9ad5:10d0:*])
2026/06/15(月) 19:19:40.23ID:xuKLEnZq0 サスに関してはどっちも両立出来てる欧州車には敵わないからなぁ
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bc7-kbRW [240b:253:e360:610:*])
2026/06/15(月) 19:44:24.52ID:sHiFTbvZ0 ノーマル足比較ならマツダまじでいいぞ
一回乗ってみ
一回乗ってみ
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b14-4zQQ [2400:4051:8600:a000:*])
2026/06/15(月) 20:45:38.62ID:MZJJJuVB0 フォードボルボと共通PFの頃は良かったね
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b36-mXLb [240b:c010:660:d9c7:*])
2026/06/15(月) 20:59:11.10ID:LwPd++WP0 VABの納車の時も大安を選んだら台風の影響で納車が遅れたが、今回のFL5も大安を選んだら見事に台風の影響で一週間遅れることになったw
というワケであと一週間ほどこのスレにお世話になりますm(_ _)m
というワケであと一週間ほどこのスレにお世話になりますm(_ _)m
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM0f-kbRW [58.189.47.117])
2026/06/16(火) 00:51:00.39ID:vrTDxQ06M KYBのリアルスポーツダンパーが最高峰と言われてるね!
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b1b-Xpfn [240b:10:d160:3f00:*])
2026/06/16(火) 01:41:35.63ID:VWh45XYF0 良い製品には違いないが何基準でだよw
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b55-mXLb [240a:61:32b6:7bf0:*])
2026/06/16(火) 10:28:35.15ID:X8+95Cts0 納車してからオイル交換するくらい乗ったけどDCCDのこと未だによくわかってない
マニュアルで操作するとどう変わるの?
マニュアルで操作するとどう変わるの?
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b1a-zV6u [2400:2200:90a:f000:*])
2026/06/16(火) 10:50:07.69ID:L+vokDaL0 >>579
セカンドカーとして現行シエンタハイブリッドも持ってるんだけど3気筒ってほんとフィーリングが良くないね
本来ならシエンタの方がコンフォートなはずなのにアイドリングの振動が酷い
充電のためにエンジン始動する時の振動もかなり激しい
評判が悪くてトヨタはメインを4気筒に回帰するらしいけど
純粋に速さを求めるなら3気筒でもいいのはなんとなくわかる
セカンドカーとして現行シエンタハイブリッドも持ってるんだけど3気筒ってほんとフィーリングが良くないね
本来ならシエンタの方がコンフォートなはずなのにアイドリングの振動が酷い
充電のためにエンジン始動する時の振動もかなり激しい
評判が悪くてトヨタはメインを4気筒に回帰するらしいけど
純粋に速さを求めるなら3気筒でもいいのはなんとなくわかる
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b1a-zV6u [2400:2200:90a:f000:*])
2026/06/16(火) 10:54:18.69ID:L+vokDaL0 >>572
メカもピンキリだしそろそろマニュアル整備経験者とか細かい修理ができない(アッシー交換前提など)人も増えたからどのメーカーでもそういう事は増えてくると思う
ある程度自分で調べられないと維持が大変
そもそも症状なんかを上手く伝えないと有名ショップに頼んでも解決が難しいものもあるしね
メカもピンキリだしそろそろマニュアル整備経験者とか細かい修理ができない(アッシー交換前提など)人も増えたからどのメーカーでもそういう事は増えてくると思う
ある程度自分で調べられないと維持が大変
そもそも症状なんかを上手く伝えないと有名ショップに頼んでも解決が難しいものもあるしね
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb4b-kbRW [14.13.227.96])
2026/06/16(火) 12:14:03.90ID:uwoxMDpC0 >>646
選んだ配分で固定されて動かなくなる
選んだ配分で固定されて動かなくなる
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b90-XNlB [2400:2200:48a:4050:*])
2026/06/16(火) 12:20:42.54ID:hk1oouXp0651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fb9-iIgx [2001:ce8:160:6443:*])
2026/06/16(火) 12:50:22.97ID:BtYLvDT00 >>649
ロック具合の強弱の調整をするだけでしょ
ロック具合の強弱の調整をするだけでしょ
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ff6-2Ec0 [2001:268:98a0:c1ad:*])
2026/06/16(火) 12:52:34.71ID:5j2Cpf7J0 わざわざ間違った回答せんでもいーよ
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f57-zY5N [219.103.17.20])
2026/06/16(火) 13:02:51.36ID:VWo3aTZ40 VAB最終型とFL5両方持ってたけど昨年VABを手放した
純正シートじゃなくレカロにしとけば今でも乗ってたかもしれないが重量税の関係で1500kgに抑えたかった
後部席足元が狭かったのも一因
ただ、ボディ剛性は明らかにVABの方が高いと思う
純正シートじゃなくレカロにしとけば今でも乗ってたかもしれないが重量税の関係で1500kgに抑えたかった
後部席足元が狭かったのも一因
ただ、ボディ剛性は明らかにVABの方が高いと思う
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b75-mXLb [240b:c010:621:687d:*])
2026/06/16(火) 13:23:55.79ID:dtCPlMqf0 >>653
FL5を手放さなかった理由はなんでしょうか。
FL5を手放さなかった理由はなんでしょうか。
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMbf-v+fr [153.249.101.143])
2026/06/16(火) 13:44:42.97ID:XcQ2hb1hM うちは4人乗りだめ
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b50-DugU [240a:61:40b2:4a13:*])
2026/06/16(火) 14:24:49.17ID:KMGy+VYz0 >>653
もしかして重量税は車検毎に測定した重量で変わると思ってる人?
もしかして重量税は車検毎に測定した重量で変わると思ってる人?
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b55-mXLb [240a:61:32b6:7bf0:*])
2026/06/16(火) 15:13:12.83ID:X8+95Cts0 使い分けるとしたら高速の巡航はプラスに、ワインディングはマイナスにって感じになるのかな
体感できるほど変わりますか?
体感できるほど変わりますか?
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f57-zY5N [219.103.17.20])
2026/06/16(火) 15:53:35.85ID:VWo3aTZ40659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fdc-vr1R [2001:f71:3e60:b000:*])
2026/06/16(火) 17:23:37.70ID:WRdLaIe90 持ち込み登録で型式認定に改ならガソリン満タンだな
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bce-XNlB [2400:2200:7ec:b9bf:*])
2026/06/16(火) 17:57:05.44ID:CUvc2jJp0 >>657
体感できるほど変わるよ。
体感できるほど変わるよ。
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/16(火) 19:30:38.88ID:qR1OYtdd0 そんなに変わらないだろ
オートなんかどっちに振ったって殆どフリーだし
オートなんかどっちに振ったって殆どフリーだし
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fa5-pW9H [2001:ce8:110:e07:*])
2026/06/16(火) 19:54:32.97ID:WSXwFVC90 地震だー!
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b78-kbRW [114.183.62.124])
2026/06/16(火) 20:06:05.67ID:mc3I7fmQ0 皆さん!センターデフをロックして!!
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab8d-mXLb [2404:7a85:23a1:7b00:*])
2026/06/16(火) 20:11:43.45ID:MwLqULaZ0665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ba2-XNlB [2400:2200:6e3:a573:*])
2026/06/16(火) 20:27:51.66ID:f05f9OAJ0 オートからフリーにすると明らかにフロントの入りが良くなる。
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f48-zQ7d [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/16(火) 21:46:02.93ID:drkpX4T50 轍のある道路でDCCDをロックにすると体感出来る位に直進安定性が上がる。
そしてロックにした状態でお店の駐車場みたいな低速で大きなステアリング操作をする場面では一発で違いが体感出来る。
そしてロックにした状態でお店の駐車場みたいな低速で大きなステアリング操作をする場面では一発で違いが体感出来る。
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b50-DugU [240a:61:40b2:4a13:*])
2026/06/16(火) 22:13:12.74ID:KMGy+VYz0 >>658
そうなるとレカロと重量税の1500kgの関係が意味不明
そうなるとレカロと重量税の1500kgの関係が意味不明
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f1d-kVPv [2001:268:9891:4d59:*])
2026/06/16(火) 22:44:04.56ID:JeQwqqBy0 素は1490kgだけどレカロのオプション付けると+10kgで1500kgになるからと言う話じゃないの?
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb3f-iIgx [60.56.160.187])
2026/06/16(火) 22:48:08.99ID:tg+70P600 >>668
そうとしか考えられんが
そうとしか考えられんが
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b50-DugU [240a:61:40b2:4a13:*])
2026/06/16(火) 22:54:04.34ID:KMGy+VYz0 1501kgにならなきゃ1500kg以下なんだが
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/16(火) 22:58:12.86ID:qR1OYtdd0672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f48-zQ7d [2409:13:4960:c00:*])
2026/06/16(火) 23:41:59.69ID:drkpX4T50673名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-fDTi [49.97.12.169])
2026/06/17(水) 00:51:54.95ID:TkirnpYNd674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fdf-kVPv [2001:268:98e0:4a6f:*])
2026/06/17(水) 08:18:06.12ID:7DuZKvpb0 >>670
リアスポイラー付けてたらさらに追加で+10kgだから1510kgになるぞ
リアスポイラー付けてたらさらに追加で+10kgだから1510kgになるぞ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b50-DugU [240a:61:40b2:4a13:*])
2026/06/17(水) 08:54:38.35ID:PsJuHsVK0 >>674
そうすると名ばかりの純正レカロなしで後から正規レカロ装着した奴がホールド的にも重量税的にも正解ぽいな
そうすると名ばかりの純正レカロなしで後から正規レカロ装着した奴がホールド的にも重量税的にも正解ぽいな
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b43-4zQQ [240a:61:3281:e8ca:*])
2026/06/17(水) 09:03:29.67ID:zN+SoY3u0 >>673
まあスレチだけどな
まあスレチだけどな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f50-0lRJ [2001:268:9ac8:d3a4:*])
2026/06/17(水) 09:05:30.81ID:ZXAYQyyd0 >>673
この年式のフロント良いよね
この年式のフロント良いよね
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fdf-kVPv [2001:268:98e0:4a6f:*])
2026/06/17(水) 10:36:49.01ID:7DuZKvpb0679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aba7-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/17(水) 11:41:50.83ID:UrXcUtN80 >>672
どうしても勝利しないと気が済まないタイプなんだね
どうしても勝利しないと気が済まないタイプなんだね
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa0f-2Ec0 [106.146.10.199])
2026/06/17(水) 12:47:54.22ID:xQ2Yd1Fja DCCDのマニュアルモードは邪魔
オートモードが何種類かとロックとフリーがあれば良い
オートモードが何種類かとロックとフリーがあれば良い
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fdf-kVPv [2001:268:98e0:4a6f:*])
2026/06/17(水) 12:52:17.59ID:7DuZKvpb0 マニュアルの2、3段目を多用してるからマニュアル無くなると困る
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab85-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/17(水) 16:59:58.56ID:UrXcUtN80 ここで嘘の情報流すのはわかるがみんカラで
誤情報流してる奴結構いるよな
誤情報流してる奴結構いるよな
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b03-DugU [240a:61:8133:caec:*])
2026/06/17(水) 17:16:37.53ID:gZSa0j5t0684名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdc-rkp6 [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/17(水) 19:54:48.04ID:UrXcUtN80 >>683
S♯でブースト圧は変わりますか?
S♯でブースト圧は変わりますか?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b03-DugU [240a:61:8133:caec:*])
2026/06/17(水) 20:26:51.52ID:gZSa0j5t0 >>684
S#では変わらずIだと結果として変わったように動作します
S#では変わらずIだと結果として変わったように動作します
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b03-DugU [240a:61:8133:caec:*])
2026/06/18(木) 15:03:38.07ID:dG+qGNM20 >>684
嘘情報の実例教えてくれるだけでよかったんだがこの問いになんの意味が?
嘘情報の実例教えてくれるだけでよかったんだがこの問いになんの意味が?
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fe0-2Ec0 [2001:268:98f7:97fb:*])
2026/06/19(金) 12:54:27.85ID:GGY4CRiR0 >>681
その辺りのボールカムと多板クラッチに偏ったアタリが出来ていそうだな
その辺りのボールカムと多板クラッチに偏ったアタリが出来ていそうだな
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb4b-0lRJ [14.8.129.195])
2026/06/20(土) 18:06:03.92ID:WGXC31H20689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b3c-eBNi [180.92.28.165])
2026/06/20(土) 19:32:55.92ID:7opOsLy60 >429
イグニッションコイル交換でエンジン快調になりました。
イグニッションコイル交換でエンジン快調になりました。
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655b-HvyP [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/22(月) 12:17:01.25ID:v9kNQpgy0 水温高いってみんな騒いでるけどメーカーが電動ファンの動作設定で高めにコントロールしてるよね
ラジエーター変えて喜んでるけどファンの設定変えないと意味ない気がするんだけど
そもそも高いのが悪いことみたいに思い込んでるけどそうでもないよな
ラジエーター変えて喜んでるけどファンの設定変えないと意味ない気がするんだけど
そもそも高いのが悪いことみたいに思い込んでるけどそうでもないよな
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc7-aeZE [240b:253:e360:610:*])
2026/06/22(月) 12:56:31.63ID:YwaWIVhg0 高温作動とかレーシングエンジンでもやってるしな
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdc3-EYVw [240a:61:5226:1370:*])
2026/06/22(月) 12:57:16.97ID:Ly9X9BSB0 近年の車は燃焼効率向上の為など90~100℃前後が標準になっててサーモと電ファンでその範囲になるよう故意に制御してるからな
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 655b-HvyP [2404:7a80:bf05:a500:*])
2026/06/22(月) 13:28:24.40ID:v9kNQpgy0 吸気温度は低いのが良いのをエンジン全体が冷えてた方がいいと思ってるのかな?
インターネットは1人がそれっぽい事言うとすぐ信じて広まるからなぁ
インターネットは1人がそれっぽい事言うとすぐ信じて広まるからなぁ
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5de7-8et4 [2400:2413:760:5f00:*])
2026/06/23(火) 02:13:25.17ID:E+oKcZAN0 来年またMT車の新型出るね
SUBARU本社の知り合いが酒の席でこっそり教えてくれた
キミたちも黙っててくれよ
SUBARU本社の知り合いが酒の席でこっそり教えてくれた
キミたちも黙っててくれよ
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ad9f-DyUa [2402:6b00:d645:b900:*])
2026/06/23(火) 11:21:59.47ID:ReIOalvP0 新WRXはTY85でも馬力もトルクもVABよか大幅ダウンだしタイヤ幅も狭くなるし何て言うか昔良くあった「普通のMTセダン」なだけになるみたいで悲しい
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba4-CQzm [119.26.83.124])
2026/06/23(火) 11:42:25.62ID:ZCGbZqy40 BLレガシィスペックBの6MTの再来と期待してる声のほうが多いです。
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd11-S508 [122.152.41.241])
2026/06/23(火) 12:39:29.77ID:/EmXKwd90 95℃前後の水温が、
下り坂でエンジンブレーキやヌル下りの惰性だと、水温が80℃くらいになる、
そこまで下がると燃料を噴き始めている感じがする。
アイドリングで16cc
エアコン入れて28cc
80℃で36cc
くらい
エンブレしても燃料カットはされていないよね
うろ覚えの数値だから間違ってたら訂正する
下り坂でエンジンブレーキやヌル下りの惰性だと、水温が80℃くらいになる、
そこまで下がると燃料を噴き始めている感じがする。
アイドリングで16cc
エアコン入れて28cc
80℃で36cc
くらい
エンブレしても燃料カットはされていないよね
うろ覚えの数値だから間違ってたら訂正する
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fdba-EYVw [240a:61:3256:56f5:*])
2026/06/23(火) 15:08:04.18ID:9dc+ilcR0 冷却水温が低いと燃料増量補正はされるがエンブレで燃料カットされないのは1500rpm以下とかエンジン回転が低いからじゃね?
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7d78-aeZE [58.89.76.191])
2026/06/23(火) 15:31:52.86ID:GHZp06oJ0 GDBだと80℃がクローズドとオープンのマップトリガー
ようは80℃以下だと暖気モードで燃料濃い目で燃費も悪化
ようは80℃以下だと暖気モードで燃料濃い目で燃費も悪化
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dba4-CQzm [119.26.83.124])
2026/06/23(火) 18:54:32.03ID:ZCGbZqy40 まるでアルミ2層ラジエーターに交換するのがセオリーみたいにXでは書いてるやつ多いです
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b77-HvyP [2001:268:98ee:3e3d:*])
2026/06/23(火) 19:52:19.75ID:6+auKQ8D0 フルノーマルのGDBスペックCに乗ってた時は真冬の夜中に高速流してると水温も油温も80度割っちゃってた
F型なのにボクサーサウンドが大きくなって大丈夫なのか不安だったよ
その記憶があるからVABの高め設定は逆に安心するんだが俺みたいなのは特殊なのか?
F型なのにボクサーサウンドが大きくなって大丈夫なのか不安だったよ
その記憶があるからVABの高め設定は逆に安心するんだが俺みたいなのは特殊なのか?
レスを投稿する
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【クイズ】新幹線で前の人が「シート倒していい?」→OKしたらめいっぱい倒されて窮屈。「もう少し立てて」と言っていい? [少考さん★]
- 【高市悲報】資産620億投資家「昨日と今日で半導体、電線、メモリ株を全部売」 [733893279]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- コカ・コーラ「『食事中にもコーラ』を日本人の文化として定着させたい。」 [762037879]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]