!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
上の2~3行を必ず文章の最初に入れてください、ワッチョイ付きスレにするためです!
※注意※
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立ててください。
無理なら他の誰かが宣言して立ててください。
立てられない人は>>950付近になったら書き込まないようにしてください。
このスレにおける合意して確定した普及の定義は
・"2035年"までに(あと10年)
・日本においてBEVの(PHEV、HEV、FCEV除く)
・"保有率"が16%を超える
これが達成出来ないものをこのスレにおいては「絶対」に普及しないものとします。
上記に基いてスレッドタイトル通り、BEVが日本で普及しない理由を書き込むスレッドです。
なお、「脳内」テスラ保有の負け犬電池爺(^^)は完全スルーにより、何を絡んできても完全無視がオススメ。w
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★291
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1764537419/
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★292
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765020972/
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★293
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765466428/
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★294
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765970752/
※前スレ
BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★295
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766239074/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
BEVが日本で「絶対」に普及する理由★296
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W efb7-MujR)
2025/12/25(木) 11:11:04.62ID:C7UZmSw30XMAS2名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 6f74-MujR)
2025/12/25(木) 16:01:23.74ID:cNqtNrbx0XMAS世界で「軽EV」!欧州の小型EVの新規定「M1E」が日本車の商機に? 各国の小型EV事情を探る
ps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92420
欧州、アメリカ、日本、インド……世界で広がる小型EVは勢力図をどう塗り替えるのか
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W b381-1tg6)
2025/12/25(木) 17:58:00.38ID:LXKNdIc00XMAS BEVが基地外を魅了して止まないのは何故だろう?
基地外共が行き辛いと思っている世の中を、変えてくれる存在だから?
実は古く単純なシステムなのだけど、何となく新しく感じられるから?
いつも無視される人生と違い相手して貰える構って貰えるネタだから?
でも、そんな基地外って人口の1%もおらんのやね
このスレ見てると、もっと多そうな気もするけど
基地外共が行き辛いと思っている世の中を、変えてくれる存在だから?
実は古く単純なシステムなのだけど、何となく新しく感じられるから?
いつも無視される人生と違い相手して貰える構って貰えるネタだから?
でも、そんな基地外って人口の1%もおらんのやね
このスレ見てると、もっと多そうな気もするけど
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ffac-VoOt)
2025/12/25(木) 18:25:50.60ID:VvC4XUoR0XMAS よーし!来年こそ普及しちゃうぞ~♪
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f23-yx0d)
2025/12/25(木) 22:44:32.68ID:030IF7x/0XMAS 1MW充電ツベ検索したらこれぐらいしか見つからなかった
www.youtube.com/shorts/StjqW2ADiVI
画質イマイチで何が起きてるのかわからないです
www.youtube.com/shorts/StjqW2ADiVI
画質イマイチで何が起きてるのかわからないです
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3349-MujR)
2025/12/26(金) 02:58:32.50ID:wtkYEWDJ0 レンズメーカーおわた
未来のカメラはレンズいらず?物理限界をコードで突破する「MASI」:光の波面を計算で束ねる次世代イメージング革命
https://xenospectrum.com/lensless-optical-super-resolution-masi-uconn/
この技術の核心は、従来の高解像度撮影に不可欠とされてきた「巨大で精密なレンズ」を完全に排除した点にある。
MASIは、分散配置された小型センサー群と高度な計算アルゴリズムを組み合わせることで、光の物理的な回折限界を「ソフトウェア」で突破する。そして、驚くべきことにここで用いられたのは、最先端の天文学で用いられている技術を応用した物なのだ。
未来のカメラはレンズいらず?物理限界をコードで突破する「MASI」:光の波面を計算で束ねる次世代イメージング革命
https://xenospectrum.com/lensless-optical-super-resolution-masi-uconn/
この技術の核心は、従来の高解像度撮影に不可欠とされてきた「巨大で精密なレンズ」を完全に排除した点にある。
MASIは、分散配置された小型センサー群と高度な計算アルゴリズムを組み合わせることで、光の物理的な回折限界を「ソフトウェア」で突破する。そして、驚くべきことにここで用いられたのは、最先端の天文学で用いられている技術を応用した物なのだ。
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d32e-1tg6)
2025/12/26(金) 11:39:47.62ID:GuVRXGQL0 2027末までに台湾有事起こすって明言してるから、
それまでに1台でも多くの高火力コネクテッドカーを日本に走らせたいだろうね
その為に軽まで作って
それまでに1台でも多くの高火力コネクテッドカーを日本に走らせたいだろうね
その為に軽まで作って
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f58-Mp8n)
2025/12/26(金) 11:54:07.26ID:8VGUIk7P0 >>7
中国でジャップ車販売禁止になってもいいの?
中国でジャップ車販売禁止になってもいいの?
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d32e-1tg6)
2025/12/26(金) 14:52:43.58ID:GuVRXGQL0 支那で日本車は売れるのに、
日本で支那車が売れないのは何故だろう🤔
やっぱ、有事に遠隔操作で爆破出来るから?
日本で支那車が売れないのは何故だろう🤔
やっぱ、有事に遠隔操作で爆破出来るから?
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f1f-xSIQ)
2025/12/26(金) 18:04:45.86ID:xwkt6ktA0 自動運転の事故は、ニュースになるけど、自動運転で防げた事故はニュースにならない。
テスラの自動運転で、アメリカでは年間3万2000人の生命が助かり、190万人の怪我を防げた。
一方、自動運転で事故が起きた時に、誰の責任なのか?という政治的な議論が遅々として進まない日本。
テスラの自動運転で、アメリカでは年間3万2000人の生命が助かり、190万人の怪我を防げた。
一方、自動運転で事故が起きた時に、誰の責任なのか?という政治的な議論が遅々として進まない日本。
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5328-MujR)
2025/12/26(金) 18:17:06.05ID:/ZcFhIlw0 >>7
デタラメ乙。明確に否定してるよ
中国の習近平国家主席が11月に米カリフォルニア州で行われた首脳会談でバイデン米大統領に対し、台湾を統一するつもりだと明言したと報じた。時期は未定だとも語ったという。
習氏は武力統一より平和的な統一を望んでいるとも表明。さらに、2027年までに中国が台湾を統一しようとしているとの米軍高官らの「予測」に言及し、「時期を定めていないので、間違っている」と述べた。
時事通信2023年12月21日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122100287&g=int
デタラメ乙。明確に否定してるよ
中国の習近平国家主席が11月に米カリフォルニア州で行われた首脳会談でバイデン米大統領に対し、台湾を統一するつもりだと明言したと報じた。時期は未定だとも語ったという。
習氏は武力統一より平和的な統一を望んでいるとも表明。さらに、2027年までに中国が台湾を統一しようとしているとの米軍高官らの「予測」に言及し、「時期を定めていないので、間違っている」と述べた。
時事通信2023年12月21日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122100287&g=int
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff1d-VoOt)
2025/12/26(金) 22:14:16.78ID:ByxZ58WC0 このまま普及しちゃうんじゃね?
知らんけどw
知らんけどw
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b381-1tg6)
2025/12/26(金) 22:25:49.47ID:t64UCoZw0 >>12
このままっていう現実の延長だと、2023をピークに失速しちゃう😢
このままっていう現実の延長だと、2023をピークに失速しちゃう😢
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d357-PfAB)
2025/12/26(金) 22:28:48.35ID:ptRMzkHV0 トヨタが本気出したし売れるよ
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f30-xSIQ)
2025/12/26(金) 23:08:08.02ID:xwkt6ktA0 未だにトヨタ幻想もってる日本人多いよね。
もうスマホと同じでソニーがトヨタなら、BYD・TeslaはAppleやGoogleなんだよね。
追いつけるわけ無いやん
もうスマホと同じでソニーがトヨタなら、BYD・TeslaはAppleやGoogleなんだよね。
追いつけるわけ無いやん
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf3b-MujR)
2025/12/26(金) 23:41:56.32ID:GhXIKQD70 トヨタは完全にオワコン
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f35-ORNh)
2025/12/27(土) 04:11:36.78ID:w/3+gRQB0 10年後に16%って事は10年後に約30%新車BEV、毎年3%くらいづつのペースで普及かあ。
とはいえリニアな増え方なんてしなくて二次曲線みたいな感じにはなりそうだが。
世界的にも20%くらいで足踏みのようだから、もう一段ブレイクスルー無いと無理じゃ無いかな?
1.コストがめちゃくちゃ下がる。最初から言われてた通りICEより圧倒的に安くなる
2.自動運転が実用的になる。完全電動である必要が無いかもしれないが
3.法律で強行 日米では無いが欧中ではある。
と言う事で日本での16%越えのシナリオは中華EVが1.で攻めてくるが、規制との綱引き次第か?(BCASや米みたい)
とはいえリニアな増え方なんてしなくて二次曲線みたいな感じにはなりそうだが。
世界的にも20%くらいで足踏みのようだから、もう一段ブレイクスルー無いと無理じゃ無いかな?
1.コストがめちゃくちゃ下がる。最初から言われてた通りICEより圧倒的に安くなる
2.自動運転が実用的になる。完全電動である必要が無いかもしれないが
3.法律で強行 日米では無いが欧中ではある。
と言う事で日本での16%越えのシナリオは中華EVが1.で攻めてくるが、規制との綱引き次第か?(BCASや米みたい)
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3396-MujR)
2025/12/27(土) 07:17:49.25ID:QUI3JiRC0 このクソ寒い朝からガソリンバイクに煽られたわ
バイクはもうエンジン禁止しろ
バカはエンジンに喜ぶ
バイクはもうエンジン禁止しろ
バカはエンジンに喜ぶ
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3396-MujR)
2025/12/27(土) 07:19:01.33ID:QUI3JiRC0 >>17
足踏みしてるのは自動車工場頼りの先進国のみ
足踏みしてるのは自動車工場頼りの先進国のみ
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b381-1tg6)
2025/12/27(土) 07:39:45.91ID:DJ4uTRA60 >>17
その、所持率普及率で16%ってのは、過去普及したモノが16%を境に普及率が伸びましたよって目安であって、何年も掛けてやっとそこに手が届いた程度のモノが普及するとは到底言えないほど低いハードルなんだけどね
それさえ見えないってのが🤭
その、所持率普及率で16%ってのは、過去普及したモノが16%を境に普及率が伸びましたよって目安であって、何年も掛けてやっとそこに手が届いた程度のモノが普及するとは到底言えないほど低いハードルなんだけどね
それさえ見えないってのが🤭
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ad-KL8D)
2025/12/27(土) 10:26:27.43ID:s3HbGBdw0 >>18
電動でもバカがのれば一緒
電動でもバカがのれば一緒
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fd4-xSIQ)
2025/12/27(土) 13:04:13.54ID:PAE2AhUj0 インドネシア🇮🇩は2028年にもEV化率が8割超えるからガソリン車はハイブリッド車を売りに行くのは無理そう。
同じ新興国でタイ🇹🇭やトルコ🇹🇷も2030年にEV化率が8割超える。
ベトナム🇻🇳もすごい勢いだし、新興国はハイブリッドを経由しずに一気に蛙飛びしてEVに移行しちゃったね。
同じ新興国でタイ🇹🇭やトルコ🇹🇷も2030年にEV化率が8割超える。
ベトナム🇻🇳もすごい勢いだし、新興国はハイブリッドを経由しずに一気に蛙飛びしてEVに移行しちゃったね。
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f29-EbNS)
2025/12/27(土) 15:11:21.28ID:/gaTtH+D0 50kwh以上の充電口数
ノルウェー14,367
日本7,411
タイ1,079
ベトナム 非公表
日本はすでに充電スポット大国!
ヤッタネ!!
ノルウェー14,367
日本7,411
タイ1,079
ベトナム 非公表
日本はすでに充電スポット大国!
ヤッタネ!!
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f29-EbNS)
2025/12/27(土) 15:20:53.78ID:/gaTtH+D0 BEV登録台数(保有台数)
ノルウェー788,753台
日本358,262台
もうちょっとでノルウェーに勝てる!
ノルウェー788,753台
日本358,262台
もうちょっとでノルウェーに勝てる!
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f29-EbNS)
2025/12/27(土) 15:26:52.45ID:/gaTtH+D0 BEV1000台あたりの急速充電口数
ノルウェー18.21基
日本20.69基
こりゃ普及完了や!
ノルウェー18.21基
日本20.69基
こりゃ普及完了や!
こんなスレあるんだと思って覗いてみたら、レスが統計の嘘の品評会になっててワロタw
どんだけお前らBEVが普及してることにしたいんだよ
どんだけお前らBEVが普及してることにしたいんだよ
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0655-2x6i)
2025/12/28(日) 05:02:15.22ID:qR2wEVwD0 >>20
いやスレの普及の定義じゃん?
いやスレの普及の定義じゃん?
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0655-2x6i)
2025/12/28(日) 05:05:03.10ID:qR2wEVwD029名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/28(日) 07:49:39.33ID:s80sTfJ4030名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0655-2x6i)
2025/12/28(日) 13:48:40.30ID:qR2wEVwD031名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fc-nJC3)
2025/12/28(日) 14:14:15.35ID:9xSGWH/h0 技術革新が止まりません!
電気自動車の航続距離を2倍にする可能性を秘めた「アノードフリーバッテリー」が開発される
https://gigazine.net/news/20251225-anode-free-battery-doubles-ev-range/
1270Wh/Lという高い体積エネルギー密度を達成しました。EVに使用されている従来のリチウムイオンバッテリーは約650Wh/Lであるため、アノードフリーリチウム金属バッテリーのエネルギー密度はおよそ2倍近くに達します。
電気自動車の航続距離を2倍にする可能性を秘めた「アノードフリーバッテリー」が開発される
https://gigazine.net/news/20251225-anode-free-battery-doubles-ev-range/
1270Wh/Lという高い体積エネルギー密度を達成しました。EVに使用されている従来のリチウムイオンバッテリーは約650Wh/Lであるため、アノードフリーリチウム金属バッテリーのエネルギー密度はおよそ2倍近くに達します。
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87fc-nJC3)
2025/12/28(日) 15:24:46.64ID:9xSGWH/h0 中国のテクノロジー進化によりモビルスーツ化する人類
ps://video.twimg.com/ext_tw_video/1997402292430282752/pu/vid/avc1/720x960/2lrAUQHOhkLqHaIn.mp4
ps://video.twimg.com/ext_tw_video/1997402292430282752/pu/vid/avc1/720x960/2lrAUQHOhkLqHaIn.mp4
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/28(日) 20:58:00.43ID:s80sTfJ40 >>31
それでもガソリンと比べると2桁3桁足りないんだよね
それでもガソリンと比べると2桁3桁足りないんだよね
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b21-nJC3)
2025/12/28(日) 22:10:25.77ID:EWtgvmbO0 足りないじゃなくていずれガソリンは禁止される
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/28(日) 23:50:07.88ID:s80sTfJ40 また妄想の世界に😢
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43e3-nJC3)
2025/12/28(日) 23:52:58.66ID:/Z9u7YF/0 現実から目を背けるな
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06f1-2x6i)
2025/12/29(月) 03:18:09.57ID:B7s82+cf0 >>34
欧州はそんな誘導するみたいだね…アホほど高いガソリンにするみたい。
欧州はそんな誘導するみたいだね…アホほど高いガソリンにするみたい。
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06a0-XrJW)
2025/12/30(火) 07:49:54.88ID:h4AkZQwu0 BEVのいい所
燃料がタダで沸いてくることだね
ハイブリッドとか言ってモーターとバッテリーをつけてガソリンをケチるのがアホらしくなる
燃料がタダで沸いてくることだね
ハイブリッドとか言ってモーターとバッテリーをつけてガソリンをケチるのがアホらしくなる
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06a0-XrJW)
2025/12/30(火) 07:50:58.68ID:h4AkZQwu0 走りが良い 静か 揺れが少ない エアコンの効きが良い
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/30(火) 10:09:07.22ID:JpQTEr2y0 クソ重いBEVで「走りが良い」🤭
静かで揺れがって軽とでも比べてんのかな
エアコンの効きとか意識した事も無いや🤣
静かで揺れがって軽とでも比べてんのかな
エアコンの効きとか意識した事も無いや🤣
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 435d-nJC3)
2025/12/30(火) 11:46:56.02ID:t9bj2qdr042名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/30(火) 22:33:15.18ID:JpQTEr2y0 普及する理由も出ない
それどころか、
来年2026年も、今年2025年と同じように
『BEVは全く売れないそうです』
BEVが普及する、売れると言い張っている人でさえ、来年の売り上げには口をつぐんでしまう…
この絶望的な空気感が、BEVが売れない普及しない大きな理由です
BEVを推している人でさえ、すぐ目の前の来年の売り上げは絶望的と分かっているのです
それどころか、
来年2026年も、今年2025年と同じように
『BEVは全く売れないそうです』
BEVが普及する、売れると言い張っている人でさえ、来年の売り上げには口をつぐんでしまう…
この絶望的な空気感が、BEVが売れない普及しない大きな理由です
BEVを推している人でさえ、すぐ目の前の来年の売り上げは絶望的と分かっているのです
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2025/12/30(火) 22:33:36.55ID:JpQTEr2y0 BEVが日本で「絶対」に普及しない理由★297
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1767101025/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1767101025/
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ab6-KbjU)
2025/12/30(火) 23:31:04.93ID:hQ8/+zzp0 [2026最新版] 国内でBEVは普及するか [販売予想]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1767104971/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1767104971/
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4330-nJC3)
2025/12/31(水) 01:37:45.54ID:HRH3lIFs0XiaomiがSamsungを逆転、スマートウォッチ市場で存在感拡大 中国勢が主導権握る
https://sumahodigest.com/?p=50105
https://imgur.com/LUFeNi2.jpeg
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df97-nJC3)
2025/12/31(水) 14:46:59.19ID:vsuC1IZr0保険会社は戦々恐々、自動車市場に続き、自動車保険市場をも破壊する革命的なテスラ保険とは?
ps://lowcarb.style/2023/09/14/tesla-poised-to-disrupt-insurance-market/
既得権益、利権を破壊しまくるテスラ
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4e12-f8qk)
2025/12/31(水) 23:10:53.46ID:ZaeGIxTl0 テスラの保険料高いのは既得権益なの?
事故率などから計算した結果では?
事故率などから計算した結果では?
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H27-nJC3)
2025/12/31(水) 23:29:32.56ID:sPgbWZSxH >>47
日本の保険会社がぼったくってるだけ
日本の保険会社がぼったくってるだけ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b68-wwNJ)
2025/12/31(水) 23:34:56.71ID:zXU1Knma050名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b68-wwNJ)
2025/12/31(水) 23:37:17.87ID:zXU1Knma051名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H27-nJC3)
2025/12/31(水) 23:52:10.10ID:sPgbWZSxH >>50
テスラの保険業を日本は規制しているってこと。
自動車保険に「データドリブン」の波…テスラに続いてGMも独自保険を販売へ
https://www.businessinsider.jp/post-224475
保険商品はデータの活用によってリスクを管理しやすくなったことで、急速に進化している。
「保険会社が高度なデータ活用を行って、より優れたリスクモデルを構築し、それによって保険料と損害率の両方を下げようとする大きなトレンド」
テスラの保険業を日本は規制しているってこと。
自動車保険に「データドリブン」の波…テスラに続いてGMも独自保険を販売へ
https://www.businessinsider.jp/post-224475
保険商品はデータの活用によってリスクを管理しやすくなったことで、急速に進化している。
「保険会社が高度なデータ活用を行って、より優れたリスクモデルを構築し、それによって保険料と損害率の両方を下げようとする大きなトレンド」
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H27-nJC3)
2025/12/31(水) 23:53:15.48ID:sPgbWZSxH >>49
テスラ保険は、従来型の自動車保険よりも最大69%安い保険料で提供されています。これは、運転者のセーフティスコアをベースに保険料を算出しているためです。
テスラ保険の特徴は次のとおりです。
・運転者の事故歴や年齢、性別などは考慮しない
・運転者が安全に運転しているか、将来にわたって安全運転を続けるかを独自に推計する
・安全運転をしており、今後も安全運転を続ける運転者には、大幅にディスカウントした保険料を提示する
テスラ保険は、従来型の自動車保険よりも最大69%安い保険料で提供されています。これは、運転者のセーフティスコアをベースに保険料を算出しているためです。
テスラ保険の特徴は次のとおりです。
・運転者の事故歴や年齢、性別などは考慮しない
・運転者が安全に運転しているか、将来にわたって安全運転を続けるかを独自に推計する
・安全運転をしており、今後も安全運転を続ける運転者には、大幅にディスカウントした保険料を提示する
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H86-2x6i)
2026/01/01(木) 02:11:40.48ID:HEJ1QvLqH ってかアメリカって保険料めちゃくちゃ高いな?
テスラじゃなくても2000ドル(約32万円/年!)
テスラだと4800ドル(約77万円/年!)
日本は税金高いけど、アメリカはそれ以上に任意保険やべえわ。
軽自動車乗るような層は保険金だけで死ぬやろ?
ってか日本の保険料だと全然競争力あるじゃん?
テスラじゃなくても2000ドル(約32万円/年!)
テスラだと4800ドル(約77万円/年!)
日本は税金高いけど、アメリカはそれ以上に任意保険やべえわ。
軽自動車乗るような層は保険金だけで死ぬやろ?
ってか日本の保険料だと全然競争力あるじゃん?
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H86-2x6i)
2026/01/01(木) 02:13:39.38ID:HEJ1QvLqH55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ea1-nJC3)
2026/01/01(木) 09:14:17.61ID:xH6/5/sY0 テスラ保険は、テスラの車両所有者を対象に、競争力のある価格の保険商品を提供するイノベーションとして注目されています。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b7f-nJC3)
2026/01/01(木) 10:20:54.27ID:7RIiqWoc057名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ef2-nJC3)
2026/01/02(金) 09:30:02.91ID:uy1J7R0v0 アンチ「中国EVは売れない。BYDは潰れる」
現実「BYDがテスラを抜いて世界一に」
中国BYDが「世界一」へ
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/post_332607
現実「BYDがテスラを抜いて世界一に」
中国BYDが「世界一」へ
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/post_332607
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bc2-nJC3)
2026/01/02(金) 11:10:08.48ID:Fl1rnNSK0時空を「圧縮」する人類史上最強の遠心機:中国「CHIEF1900」が拓く超重力科学の新たな世界とは
ps://xenospectrum.com/china-record-breaking-hypergravity-centrifuge-chief1900-time-compression/
ps://xenospectrum.com/wp-content/uploads/2026/01/CHIEF1900-1.jpg
物理法則の制約を超え、数百年かかる地質変動をわずか数時間に短縮し、数千メートルの深海環境を実験室に出現させる――。
・超重力の衝撃的なスペック
1トンの物体に対して地球の重力の1900倍の力をかけ続けることがきる
空間の圧縮と、時空の圧縮
「物理的なタイムマシン」として機能し、未来に起こりうる破局的現象を再現
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウグロ MM02-wwNJ)
2026/01/02(金) 12:28:10.37ID:RfX76jMEM 別の世界の住民は出てくるなよ
そっちで勝手にやっててくれ
そっちで勝手にやっててくれ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0605-nJC3)
2026/01/02(金) 12:58:20.80ID:ea+3s+VI0大阪・関西万博で走るEVバスは、150台の万博シャトルと大阪市内オンデマンド40台の計190台。
いずれも中国メーカー製(WISDOM/YANCHENG/VAMO)の3社だ。
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4af9-Tx9n)
2026/01/02(金) 21:18:01.91ID:GkZmf8L4062名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa2f-vzOq)
2026/01/03(土) 00:49:46.16ID:ji6/Am5ka その記事にも、図面も寄越さないと書かれているように生産だけでなく設計から全部中国メーカーがやってる
そのEVモーターズジャパンとやらは発注しただけ、日本製ということの方が嘘
そのEVモーターズジャパンとやらは発注しただけ、日本製ということの方が嘘
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff81-KbjU)
2026/01/03(土) 08:53:09.28ID:v3TMttEB0 ワインより酷いな
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4369-DePz)
2026/01/03(土) 10:51:43.83ID:etO11rHF0 故障多発らしいな
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b6f-WdVj)
2026/01/03(土) 12:17:48.56ID:lLqKT0YG0 電池爺の煽りが苦し過ぎてもう末期
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-Sl27)
2026/01/04(日) 00:26:33.17ID:T3DeqpPMMテスラ、企業ミッションを刷新—「サステナブル」を外しAIとロボティクスへ舵を切る
https://www.32cars.ru/ja/posts/id8554-tesuragamitsushiyonjian-zhi-shi-sasutenaburu-wai-shiamazing-abundancehe-ai-roboteikusuzhong-shi-noxin-biziyon
テスラの事業も様変わりしている。電気自動車にとどまらず、充電インフラやエネルギーソリューション、さらには大型トラックの取り組みまで手を広げた。
ここ数年は、自動運転やソフトウェア、AI、そして人型ロボット「Optimus」を含むロボティクスへと重心が移っている。
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H7f-Sl27)
2026/01/04(日) 10:17:28.45ID:PkLeYutkH テスラ保険は「自動車メーカーが副業でやっている保険」ではありません。
本質は:
・車両から取得するリアルタイム運転データ
・AIによる事故確率の個別算定
・保険料を毎月・ほぼ動的に変える
👉保険 × IoT × 個人行動スコアリング
という「金融商品というより“データ事業”」です。
日本で最大の障壁①:保険料の「事前認可制」
日本の自動車保険は:
・保険料率は金融庁の認可制
・商品設計を事前に細かく提出
・「頻繁に変わる保険料」は基本NG、年契約・固定が原則
欧米との決定的な違い
米国:自己責任・同意重視
日本:事業者側の説明責任重視
👉テスラ保険の「データ主導モデル」は
日本だとコンプライアンスコストが跳ね上がる。
障壁④:テスラ側の「日本を後回しにする合理性」
テスラ視点で見ると:
日本のEV普及率:低い
テスラ車台数:限定的
左ハンドル・車格の制約
法制度改正コスト:高い
👉
「手間の割に儲からない市場」
これは保険に限らず、FSDの展開が遅い理由とも同根です。
日本は「利権が守られすぎていて壊せない市場」
本質は:
・車両から取得するリアルタイム運転データ
・AIによる事故確率の個別算定
・保険料を毎月・ほぼ動的に変える
👉保険 × IoT × 個人行動スコアリング
という「金融商品というより“データ事業”」です。
日本で最大の障壁①:保険料の「事前認可制」
日本の自動車保険は:
・保険料率は金融庁の認可制
・商品設計を事前に細かく提出
・「頻繁に変わる保険料」は基本NG、年契約・固定が原則
欧米との決定的な違い
米国:自己責任・同意重視
日本:事業者側の説明責任重視
👉テスラ保険の「データ主導モデル」は
日本だとコンプライアンスコストが跳ね上がる。
障壁④:テスラ側の「日本を後回しにする合理性」
テスラ視点で見ると:
日本のEV普及率:低い
テスラ車台数:限定的
左ハンドル・車格の制約
法制度改正コスト:高い
👉
「手間の割に儲からない市場」
これは保険に限らず、FSDの展開が遅い理由とも同根です。
日本は「利権が守られすぎていて壊せない市場」
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb85-SoGk)
2026/01/04(日) 10:44:19.05ID:GMDZbimV0 つまりテスラは「脱自動車メーカー」を目指しています
👉
自家用車において電気自動車が内燃機関には敵わない事が決定的となった事から
自家用車の開発・生産からは撤退し
エネルギー生成・貯蔵(ソーラーパネル、蓄電池)を中核にAI・自動運転技術(FSD、ロボティクス)
自家用車と比較すると少量となる公共交通機関向けの電気自動車の開発・生産
その他保険サービス等の事業を行う会社となります
この事が投資家からも高く評価され株価が高騰しています
👉
自家用車において電気自動車が内燃機関には敵わない事が決定的となった事から
自家用車の開発・生産からは撤退し
エネルギー生成・貯蔵(ソーラーパネル、蓄電池)を中核にAI・自動運転技術(FSD、ロボティクス)
自家用車と比較すると少量となる公共交通機関向けの電気自動車の開発・生産
その他保険サービス等の事業を行う会社となります
この事が投資家からも高く評価され株価が高騰しています
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fcb-Sl27)
2026/01/04(日) 15:36:44.20ID:tv1MxR3p0中国の電気自動車は「快適ゾーン」から脱却しつつある。
https://www.vietnam.vn/ja/xe-dien-trung-quoc-roi-vung-an-toan
2025年の年末、中国の電気自動車市場は前例のないほどの購入急増に見舞われました。旧車への下取り補助金が段階的に終了したことで販売が急増し、消費者は購入を急ぎました。
この爆買いの後、市場は減速するだろうか?多くの自動車メーカーは答えはノーだと考えている。慎重に待つのではなく、多くのメーカーは販売チャネルが2026年の競争力の鍵となると見なし、販売店網を拡大している。
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fcb-Sl27)
2026/01/04(日) 15:40:43.44ID:tv1MxR3p0 >>68
簡潔に、事実誤認・論理誤りを指摘します。
---
主な誤りは以下の5点です。
1. 「EVが自家用車で内燃機関に敵わないことが決定的」
* 事実誤認。
世界的にEV販売は拡大しており、テスラは自家用車EVで依然トップクラスの競争力と利益率を持つ。
2. 「テスラは自家用車の開発・生産から撤退する」
* 明確な誤り。
テスラはModel Y / 3を主軸に自家用車量産を継続・拡大中で、撤退の公式方針は一切ない。
3. 「公共交通向けEVが主力になる」
* 事実誤認。
テスラはバス・鉄道など公共交通EVを主力事業としていない。
4. 「脱自動車メーカーという評価で株価が高騰」
* 単純化の誤り。
株価評価は*自動車事業の利益+将来の自動運転・AIのオプション価値*の合算であり、自動車事業の否定ではない。
5. 事業構造の誤解
現実には、売上・利益の大半は依然として自家用車。
エネルギー・保険・AIは成長分野だが、現時点で中核に置き換わってはいない。
---
要約すると
> テスラは「脱自動車メーカー」ではなく
> 「自家用車を収益基盤に、AI・エネルギーへ拡張する自動車メーカー」である。
この点を取り違えているのが最大の誤りです。
簡潔に、事実誤認・論理誤りを指摘します。
---
主な誤りは以下の5点です。
1. 「EVが自家用車で内燃機関に敵わないことが決定的」
* 事実誤認。
世界的にEV販売は拡大しており、テスラは自家用車EVで依然トップクラスの競争力と利益率を持つ。
2. 「テスラは自家用車の開発・生産から撤退する」
* 明確な誤り。
テスラはModel Y / 3を主軸に自家用車量産を継続・拡大中で、撤退の公式方針は一切ない。
3. 「公共交通向けEVが主力になる」
* 事実誤認。
テスラはバス・鉄道など公共交通EVを主力事業としていない。
4. 「脱自動車メーカーという評価で株価が高騰」
* 単純化の誤り。
株価評価は*自動車事業の利益+将来の自動運転・AIのオプション価値*の合算であり、自動車事業の否定ではない。
5. 事業構造の誤解
現実には、売上・利益の大半は依然として自家用車。
エネルギー・保険・AIは成長分野だが、現時点で中核に置き換わってはいない。
---
要約すると
> テスラは「脱自動車メーカー」ではなく
> 「自家用車を収益基盤に、AI・エネルギーへ拡張する自動車メーカー」である。
この点を取り違えているのが最大の誤りです。
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb85-SoGk)
2026/01/04(日) 15:50:35.86ID:GMDZbimV0 >>67
簡潔に、事実誤認/論理誤りを指摘します。
①「テスラ保険=データ事業」という位置づけの誇張
• テスラ保険は各国で既存の保険会社(引受会社)と提携して提供される通常の損害保険商品。
• テスラは保険引受リスクを全面的に負っているわけではないため、「金融商品ではない」「本質はデータ事業」というのはミスリード。
② 日本の保険制度理解が不正確
• 日本でも走行距離連動・運転特性連動(テレマティクス)保険は既に多数存在。
• 保険料が「頻繁に変わるのが基本NG」という主張は誤りで、算定ロジックの事前認可が必要なだけ。
③ 「リアルタイム・毎月動的」が本質という誤認
• テスラ保険の安全スコアは月次反映であり、リアルタイム課金ではない。
• 日本の制度と本質的に衝突するほど革新的ではない。
④ 日本市場を「儲からない」とする論理の飛躍
• 日本は保険料水準が高く、事故率が低い=利益率は必ずしも悪くない。
• EV普及率の低さと保険事業の採算性を直結させるのは短絡。
⑤ FSD遅延を「利権」で説明するのは因果関係の混同
• FSDの日本展開遅延は、法規・道路環境・データ不足が主因。
• 「利権が守られているから壊せない」は感情的レッテル貼りで、実証性がない。
総評
この書き込みは
制度の硬直性を過大評価し、テスラ保険の新規性を過剰に神話化し、結果をイデオロギー(利権論)で説明している
典型例です。
制度・実態・採算性のいずれも、事実ベースの検討が不足しています。
簡潔に、事実誤認/論理誤りを指摘します。
①「テスラ保険=データ事業」という位置づけの誇張
• テスラ保険は各国で既存の保険会社(引受会社)と提携して提供される通常の損害保険商品。
• テスラは保険引受リスクを全面的に負っているわけではないため、「金融商品ではない」「本質はデータ事業」というのはミスリード。
② 日本の保険制度理解が不正確
• 日本でも走行距離連動・運転特性連動(テレマティクス)保険は既に多数存在。
• 保険料が「頻繁に変わるのが基本NG」という主張は誤りで、算定ロジックの事前認可が必要なだけ。
③ 「リアルタイム・毎月動的」が本質という誤認
• テスラ保険の安全スコアは月次反映であり、リアルタイム課金ではない。
• 日本の制度と本質的に衝突するほど革新的ではない。
④ 日本市場を「儲からない」とする論理の飛躍
• 日本は保険料水準が高く、事故率が低い=利益率は必ずしも悪くない。
• EV普及率の低さと保険事業の採算性を直結させるのは短絡。
⑤ FSD遅延を「利権」で説明するのは因果関係の混同
• FSDの日本展開遅延は、法規・道路環境・データ不足が主因。
• 「利権が守られているから壊せない」は感情的レッテル貼りで、実証性がない。
総評
この書き込みは
制度の硬直性を過大評価し、テスラ保険の新規性を過剰に神話化し、結果をイデオロギー(利権論)で説明している
典型例です。
制度・実態・採算性のいずれも、事実ベースの検討が不足しています。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM7f-Sl27)
2026/01/04(日) 16:18:03.58ID:vYWBm2pmM >>71
論点のズレ(カテゴリエラー)が起きています。
海外で展開するテスラ保険を、日本で未提供な制度条件にすり替えて否定しています。
・海外で成立している事業モデルを、日本で未成立という理由だけで矮小化した、制度起点の反論。
これは「テスラ保険=データ事業」という評価への正面反論ではなく、前提のすり替えになっています。
論点のズレ(カテゴリエラー)が起きています。
海外で展開するテスラ保険を、日本で未提供な制度条件にすり替えて否定しています。
・海外で成立している事業モデルを、日本で未成立という理由だけで矮小化した、制度起点の反論。
これは「テスラ保険=データ事業」という評価への正面反論ではなく、前提のすり替えになっています。
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f91-kgaC)
2026/01/04(日) 16:23:11.53ID:hmIL84zu0 老害ハゲの>>65が発狂
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f39-eC4Z)
2026/01/04(日) 16:59:29.70ID:tQ7+ZwWX0 で、
今年は日本でどんだけ売れるん?
やっぱ去年と同じで壊滅的?
今年は日本でどんだけ売れるん?
やっぱ去年と同じで壊滅的?
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0bf0-Sl27)
2026/01/04(日) 22:33:12.14ID:tzmL56BJ0 今年は日本経済が断末魔を迎えるので
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db47-bUjL)
2026/01/05(月) 16:58:15.60ID:jx2ne8uO0 タイも政府の思惑とは違い
消費者の人気はBEVからHEVに移動
消費者の人気はBEVからHEVに移動
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-eC4Z)
2026/01/05(月) 18:00:17.06ID:fVAC/ELd0 やっぱり
と言うか当然だけど、
今年もBEVはダメか…
と言うか当然だけど、
今年もBEVはダメか…
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abb7-Sl27)
2026/01/05(月) 19:27:15.91ID:j3hFov130 HEVはほとんどEVだけどね
EVにエンジン発電機を載せてるだけ
EVにエンジン発電機を載せてるだけ
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abb7-Sl27)
2026/01/05(月) 19:28:16.36ID:j3hFov130 EV作れないとまともなHEVも作れない
だからトヨタはまともなHEVがない
だからトヨタはまともなHEVがない
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f08-CRSm)
2026/01/05(月) 19:46:42.73ID:YHU9//0A0 テスラは保険でも嘘を吐くんだな
嘘吐かなきゃいいのに、もうメーカーじゃなくて株価ビジネスだから仕方ないのかね
嘘吐かなきゃいいのに、もうメーカーじゃなくて株価ビジネスだから仕方ないのかね
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f91-kgaC)
2026/01/05(月) 20:30:53.29ID:KnlNIwrC0 >>75
高市政権でポピュリズムに応えてばら撒き続け、金利上昇も円安も止められずに日本丸ごと金融危機が起こって
日本の銀行と優良企業株と一等地に不動産資産を多く持つ老舗企業は外資に買われて外資の物なるってシナリオだろうな
しかも、極右の希望に答えて中国煽りまくって、予算ないのに防衛費増大というおまけ付き
高市政権でポピュリズムに応えてばら撒き続け、金利上昇も円安も止められずに日本丸ごと金融危機が起こって
日本の銀行と優良企業株と一等地に不動産資産を多く持つ老舗企業は外資に買われて外資の物なるってシナリオだろうな
しかも、極右の希望に答えて中国煽りまくって、予算ないのに防衛費増大というおまけ付き
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f91-kgaC)
2026/01/05(月) 20:41:02.78ID:KnlNIwrC0 旧自民党の汚職は元々日本のお家芸で問題があったが
現在のイキリ政権も問題あると思う
ばら撒き歓迎、消費税廃止系クレクレ集り族と、外交無視した危険なイキリ政治と汚職政治家は
同族な訳だから道徳からして終わってて、今年か来年はその集大成が見れそうだな
現在のイキリ政権も問題あると思う
ばら撒き歓迎、消費税廃止系クレクレ集り族と、外交無視した危険なイキリ政治と汚職政治家は
同族な訳だから道徳からして終わってて、今年か来年はその集大成が見れそうだな
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-eC4Z)
2026/01/05(月) 21:49:54.59ID:fVAC/ELd0 日本衰退する→だったら今後共BEVは売れない
自動運転になる→だったら今のBEVは売れない
BEVは安くなる→だったら今のBEVは売れない
BEV性能上がる→だったら今のBEVは売れない
あれ?
詰んでね???
自動運転になる→だったら今のBEVは売れない
BEVは安くなる→だったら今のBEVは売れない
BEV性能上がる→だったら今のBEVは売れない
あれ?
詰んでね???
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b90-AJ+p)
2026/01/05(月) 21:52:47.56ID:y/GctJsa0 >>83
今日はどうしたん?
今日はどうしたん?
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fde-kWmc)
2026/01/05(月) 21:56:35.82ID:vjwEu8BQ0 >>83
これから売れる要素しかない
これから売れる要素しかない
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b90-AJ+p)
2026/01/05(月) 22:03:06.54ID:y/GctJsa0 10分400キロくんご乱心です
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f47-cgT/)
2026/01/05(月) 22:12:03.14ID:KXJXhvfJ088名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f53-Og2H)
2026/01/05(月) 22:59:06.71ID:6GDMzjtx0 そうだ!そうだ!
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-eC4Z)
2026/01/05(月) 23:14:01.28ID:fVAC/ELd0 タラレバ唱えるほど、今の需要を殺していくんだよなぁ…
そして、今の需要が無いとその妄想は実現しないという
それが理解出来んのよね
糖質には
そして、今の需要が無いとその妄想は実現しないという
それが理解出来んのよね
糖質には
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b90-AJ+p)
2026/01/05(月) 23:18:18.90ID:y/GctJsa0 >>89
すぐ性能が上がるPCとかスマホって永久に売れなかったの?
すぐ性能が上がるPCとかスマホって永久に売れなかったの?
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb81-eC4Z)
2026/01/05(月) 23:20:21.68ID:fVAC/ELd0 >>90
今の需要が無いとって読めないのかな?🤔
今の需要が無いとって読めないのかな?🤔
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b90-AJ+p)
2026/01/05(月) 23:22:14.12ID:y/GctJsa093名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f53-Og2H)
2026/01/05(月) 23:37:03.98ID:6GDMzjtx0 そうだ!そうだ!
もっとやれ!
もっとやれ!
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cba4-bUjL)
2026/01/06(火) 06:05:53.03ID:zOPUUtLV0 メガワット級の超急速充電インフラが普及して
電池のエネルギー密度が3倍になって
それから5年くらいして
安全性や寿命の懸念もなくなってるのが確認されたら
様子見してた人達もBEVを買うようになるよ
タラレバ♪
電池のエネルギー密度が3倍になって
それから5年くらいして
安全性や寿命の懸念もなくなってるのが確認されたら
様子見してた人達もBEVを買うようになるよ
タラレバ♪
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efc9-+QrD)
2026/01/06(火) 06:22:07.14ID:dumZ60Ft0 原子力 明るい未来のエネルギー
先にコレやろ
先にコレやろ
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f28-Orn6)
2026/01/06(火) 13:35:20.34ID:Flc6yuQX0 絶対ニダ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b67-ml0g)
2026/01/06(火) 14:09:34.02ID:YvTanSEw0 FITの終わった太陽光パネル
余った電力をどうするか
蓄電池がいる
いやそれよりもEV買った方が安いし
余った電力をどうするか
蓄電池がいる
いやそれよりもEV買った方が安いし
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdd-Sl27)
2026/01/06(火) 15:07:32.96ID:JG097cFL0 東南アジアはどんどんEV化してるね
東南アジアでも比較的、西側依りのフィリピンの田舎でさえ、電動3輪バイクがすごい普及しててびっくりした。
庶民のチョイ乗り、学校の送迎などで活用されまくり。とても便利だよ
日本だと規制で公道は走れないんだろうな
タクシーやバスや自転車で不便を頑張ってるのが井のなかの蛙の日本
東南アジアでも比較的、西側依りのフィリピンの田舎でさえ、電動3輪バイクがすごい普及しててびっくりした。
庶民のチョイ乗り、学校の送迎などで活用されまくり。とても便利だよ
日本だと規制で公道は走れないんだろうな
タクシーやバスや自転車で不便を頑張ってるのが井のなかの蛙の日本
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdd-Sl27)
2026/01/06(火) 15:31:09.02ID:JG097cFL0 視点 欧州の評価 日本の評価
BEV 正解 条件付き
HEV 悪 最適解
PHEV 移行期の妥協 現実的解
ICE 悪 まだ必要
BEV 正解 条件付き
HEV 悪 最適解
PHEV 移行期の妥協 現実的解
ICE 悪 まだ必要
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fde-kWmc)
2026/01/06(火) 16:58:49.36ID:wT7Bjmsl0 hev って ハイブリッドは EV じゃないよw
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM4f-+QrD)
2026/01/06(火) 17:20:25.76ID:6MJJEWPhM102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdd-Sl27)
2026/01/06(火) 19:37:23.01ID:JG097cFL0103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW abdd-Sl27)
2026/01/06(火) 19:38:01.04ID:JG097cFL0 >>101
長押ししてAA解除しとけw
長押ししてAA解除しとけw
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef4d-+QrD)
2026/01/06(火) 21:41:06.96ID:dumZ60Ft0 あらららら
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b3b-4epg)
2026/01/07(水) 12:19:11.13ID:Dw/yfKRs0106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f17-AJ+p)
2026/01/07(水) 12:25:30.02ID:FRo0L1ul0 >>105
特定小型原付を突っ込んだ日本批判かな?
特定小型原付を突っ込んだ日本批判かな?
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM0f-Og2H)
2026/01/07(水) 12:48:45.14ID:2SAWot0FM 原付き免許だけだと事故が多発したからすぐに法改正したよね
キミ、日本人?
キミ、日本人?
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef55-g/Bu)
2026/01/07(水) 13:13:47.22ID:x7qt8PE50109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f93-bUjL)
2026/01/07(水) 13:36:33.73ID:6zSpOJ9j0 マニラでは改善されたけど
田舎ではまだまだ不安定な電力、しかも電気代は高額
舗装率は低く荒れた路面
平均年収は50~60万円程度
これでBEV普及ねぇ・・・
田舎ではまだまだ不安定な電力、しかも電気代は高額
舗装率は低く荒れた路面
平均年収は50~60万円程度
これでBEV普及ねぇ・・・
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b9b-cgT/)
2026/01/07(水) 14:16:07.05ID:ttFgIw4f0 電気代は高額(30円/kWh)
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbf9-yWGm)
2026/01/07(水) 14:21:33.68ID:4YsWzPJ50 >>108
煽らないとビュー数稼げないから
煽らないとビュー数稼げないから
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef0b-Sl27)
2026/01/07(水) 22:02:40.04ID:KvqpySy/0 >>109
いやだからEVの方が経済的だから普及しだしてるんだよ
いやだからEVの方が経済的だから普及しだしてるんだよ
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f93-bUjL)
2026/01/07(水) 22:12:59.58ID:6zSpOJ9j0114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef0b-Sl27)
2026/01/07(水) 22:14:03.61ID:KvqpySy/0友人を訪ねて、初めてのフィリピン①ボラカイ島
2025/03/06 — ... 最後、ホテルまではトライシクル(3輪の電動自動車)でGO♪
https://4travel.jp/travelogue/11962903
2023/11/19 — 最近私の住んでいる地方でもE-BIKEが走っているのをよく見かけるようになりましたし、E-BIKEの専門の販売店も増えてきました。
https://ameblo.jp/boumu/entry-12829393352.html
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef0b-Sl27)
2026/01/07(水) 22:14:26.75ID:KvqpySy/0 >>113
そう。日本は井のなかの蛙。世界からどんどん取り残される
そう。日本は井のなかの蛙。世界からどんどん取り残される
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b2c-AJ+p)
2026/01/07(水) 22:14:43.04ID:TZutp6ni0 そういや昔youtubeの海外の街撮り動画で普及度合いを測ってたアンチ消えたな
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef0b-Sl27)
2026/01/07(水) 22:16:57.84ID:KvqpySy/0 >>108
マニラ首都圏では公道を走れないらしい
マニラ首都圏では公道を走れないらしい
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f93-bUjL)
2026/01/07(水) 23:03:33.96ID:6zSpOJ9j0 >>115
結局日本叩きしかしないBEV推し(笑)
結局日本叩きしかしないBEV推し(笑)
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b7e-AJ+p)
2026/01/07(水) 23:20:32.14ID:TZutp6ni0 日本はいい国だよ
こんなアホなおじでも車を所有できる
こんなアホなおじでも車を所有できる
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab6a-Sl27)
2026/01/08(木) 07:13:38.78ID:p5hI/zNj0「アメリカにはもう頼れない…」トランプ大統領のベネズエラ攻撃で露わになった “日本の深刻リスク”
https://diamond.jp/articles/-/380935
従来のアメリカ外交の前提が大きく変わっている。
世界全体の安全保障への関与を縮小し、アメリカ本土と「西半球」の安全を最優先すると明記した点にある。
最大の変化は、アメリカはもはや国際秩序の全体を管理するつもりはないという点にある。
これは、日本が戦後から一貫して安全保障をアメリカに依存してきた根拠が失われたことを意味する。
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f93-bUjL)
2026/01/08(木) 07:31:57.01ID:/vXBqdTc0122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef39-Sl27)
2026/01/08(木) 13:08:35.04ID:/ZceydQG0123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbe4-Sl27)
2026/01/10(土) 14:24:16.16ID:MrihdHar0中国が前例のない機械を公開:1時間ホバリングして電気自動車30台を充電。
https://www.vietnam.vn/ja/trung-quoc-ra-mat-co-may-chua-tung-co-bay-lo-lung-1-gio-sac-du-30-xe-dien
中国は世界初となるメガワット容量の高高度風力発電システムを立ち上げ、再生可能エネルギー分野で画期的な進歩を遂げた。
クリーンエネルギーの需要が高まる中、高度数千メートルの「黄金の風層」を活用することで、安定した電力源を補い、土地やインフラへの圧力を軽減することが期待されている。
大きな可能性: 1 時間の稼働で 30 台の電気自動車を充電できます。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbf5-Sl27)
2026/01/10(土) 23:36:21.67ID:W0Lm8Ska0125名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr11-3WQ6)
2026/01/11(日) 08:48:21.00ID:ZilKhxBnr >>124
BEV推しは境界より下だけどな(笑)
BEV推しは境界より下だけどな(笑)
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-E+gi)
2026/01/11(日) 08:57:20.71ID:oeqeMP5C0 ま、普及する普及するって念仏唱えても、現実では売れてないからね
今年はどのくらい売れる?
って現実から、目を逸らしてばっかだし🤭
今年はどのくらい売れる?
って現実から、目を逸らしてばっかだし🤭
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51f5-cfoa)
2026/01/11(日) 11:23:30.08ID:0+PwqWJd0 世界が中国による警察の役割を期待している。米国を懲らしめることができるのは中国しかいない。
トランプ氏の気候変動条約離脱は「とてつもない自滅行為」 スティル事務局長
2026年1月9日
https://www.afpbb.com/articles/-/3617418
トランプ氏は7日、66の国際機関と条約について、「米国の利益に反する」として脱退や資金拠出の停止を各省庁に指示する大統領覚書に署名した。
専門家らはトランプ氏の行動について、国際舞台における米国のさらなる孤立につながると警告している。
トランプ氏の気候変動条約離脱は「とてつもない自滅行為」 スティル事務局長
2026年1月9日
https://www.afpbb.com/articles/-/3617418
トランプ氏は7日、66の国際機関と条約について、「米国の利益に反する」として脱退や資金拠出の停止を各省庁に指示する大統領覚書に署名した。
専門家らはトランプ氏の行動について、国際舞台における米国のさらなる孤立につながると警告している。
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0588-3WQ6)
2026/01/11(日) 13:49:28.81ID:jIFQ0Huq0 >>127
二酸化炭素出しまくりの国には何も期待できないだろ
二酸化炭素出しまくりの国には何も期待できないだろ
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6ad-HIkf)
2026/01/11(日) 16:18:42.91ID:6AVz7qvB0 >>123
これさ、風力発電のためにも良いけど、夏場に都市部にたくさん打ち上げてヒートアイランド軽減して欲しいわ。最近は見た目なんか気にせず男でも日傘とか必要なレベルだからな
これさ、風力発電のためにも良いけど、夏場に都市部にたくさん打ち上げてヒートアイランド軽減して欲しいわ。最近は見た目なんか気にせず男でも日傘とか必要なレベルだからな
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c6ad-HIkf)
2026/01/11(日) 16:19:45.50ID:6AVz7qvB0 >>124
AI?みたいな動画だけと事実はAIより奇なり?
AI?みたいな動画だけと事実はAIより奇なり?
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa45-z3C3)
2026/01/11(日) 16:55:27.52ID:0kfIog5ua132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8501-lmgm)
2026/01/11(日) 16:56:56.17ID:Vgyszh6h0 無理だーが日本の失われた30年を作った
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8dae-7YNn)
2026/01/11(日) 19:32:23.64ID:PucKPFUz0 30プリウスなんてもう10年以上前の車だぞ?
しかも2010年にはカローラを抜いて最も売れた車だ
月2万台以上を安定して販売する大ヒット車種で壊れないから外人にも人気でこういった事故を起こす確率が高いってだけ
しかも2010年にはカローラを抜いて最も売れた車だ
月2万台以上を安定して販売する大ヒット車種で壊れないから外人にも人気でこういった事故を起こす確率が高いってだけ
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8625-jjnj)
2026/01/12(月) 23:50:49.46ID:VLw45zlP0 99 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d81-E+gi) 2026/01/12(月) 22:00:48.61 ID:cDVcp9Hu0
>>95
これから普及する事は無いから、新車450万台の2%9万台を超えられないんじゃ無いかな
1%づつ10年売れたって所有率1%は超えない
2%づつ10年売れたって所有率2%は超えない
2035には普及する?
あ
それ
「絶対」に無理です🤭
微積やり直しておいで
>>95
これから普及する事は無いから、新車450万台の2%9万台を超えられないんじゃ無いかな
1%づつ10年売れたって所有率1%は超えない
2%づつ10年売れたって所有率2%は超えない
2035には普及する?
あ
それ
「絶対」に無理です🤭
微積やり直しておいで
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c62b-HIkf)
2026/01/13(火) 04:47:56.91ID:uEhSkY3b0 保有率16%を2035までと言われると、日本の現状から見るとかなり厳しいライン。
欧州でさえその倍がいいところなんじゃ無いかな?と思うレベル。
欧州でさえその倍がいいところなんじゃ無いかな?と思うレベル。
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5164-cfoa)
2026/01/13(火) 18:17:21.69ID:eG/cIPqZ0中国製の安価な太陽光発電システムがアフリカ、特に南アフリカの経済と社会構造を根本から変えつつある
https://news.livedoor.com/article/detail/30355716/
この急速な転換の背景には中国の「再生可能エネルギー覇権」と欧米市場の閉鎖性があると分析。
米国が化石燃料輸出に回帰し、欧米が中国製品に関税障壁を設ける中、中国企業は信頼できる電力を必要とする人口6億人のアフリカに巨大市場を見出した。
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 510e-cfoa)
2026/01/15(木) 21:34:53.87ID:IStaQlwT0【超絶日経悲報】俺達の自民党、壊滅&政権交代へ シミュレーション結果が想像以上にヤバかったw
https://www.jiji.com/sp/tokushu?id=shuinsen_simulation_2025&g=pol
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 519e-cfoa)
2026/01/17(土) 21:32:38.70ID:3eWRc8pj0139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01a9-DwvZ)
2026/01/18(日) 09:43:53.13ID:jGj1k73k0140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1114-E6/P)
2026/01/18(日) 13:41:57.23ID:JW0uejEx0 >>136
日本も地方こそ屋根に太陽光パネルいっぱい貼り付けて電力を賄うべきなのだけれども、実のところ地方で一番大きな企業である電力会社がそれだけはして欲しくないと 足を引っ張っている状況
電力会社は大きな発電設備でまとめて電力を作り各戸に電力を供給し1万円ずつむしり取るというのがビジネスモデルだから
日本も地方こそ屋根に太陽光パネルいっぱい貼り付けて電力を賄うべきなのだけれども、実のところ地方で一番大きな企業である電力会社がそれだけはして欲しくないと 足を引っ張っている状況
電力会社は大きな発電設備でまとめて電力を作り各戸に電力を供給し1万円ずつむしり取るというのがビジネスモデルだから
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01a9-DwvZ)
2026/01/18(日) 17:20:01.68ID:jGj1k73k0 >>140
冬場は雪が積もるんですが?
冬場は雪が積もるんですが?
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b2e-E+rC)
2026/01/18(日) 18:19:20.95ID:4ES0XAha0143名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa1d-NLtl)
2026/01/18(日) 19:48:03.67ID:Eo4SGDCra 雪なんか降ろうが降るまいが日本の殆どの地域では冬の日照時間が短く夏の日照時間が長いさ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d181-bKPs)
2026/01/18(日) 19:50:18.98ID:Agam0oF80 >>142
しかもその地域はって、降るから天候が悪いってそのままの話やんけ
しかもその地域はって、降るから天候が悪いってそのままの話やんけ
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0145-Byld)
2026/01/18(日) 19:52:03.79ID:iAJzVYO90 太陽光発電はどんどん取り入れるべきだ
なにしろ買ったあとは外貨が流出しない
貿易赤字垂れ流し石油とは全く違う
なにしろ買ったあとは外貨が流出しない
貿易赤字垂れ流し石油とは全く違う
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53ee-E+rC)
2026/01/18(日) 21:17:58.86ID:npTKAj5i0 >>143
日本人の三分の一が住む関東地方では冬の日照時間が長いけどな
日本人の三分の一が住む関東地方では冬の日照時間が長いけどな
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウーT Sa1d-NLtl)
2026/01/18(日) 22:17:24.37ID:Eo4SGDCra それは夏の日照時間が短いんじゃなくて冬でも日照時間が長いだけだからね
それに日照時間はデジタル値、閾値以上ならありとカウントされるが、この閾値が小さい
太陽光発電の適不適で言ってるなら時間の長さより日射量、日射量は夏の方がずっと多い
それに日照時間はデジタル値、閾値以上ならありとカウントされるが、この閾値が小さい
太陽光発電の適不適で言ってるなら時間の長さより日射量、日射量は夏の方がずっと多い
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01a9-DwvZ)
2026/01/18(日) 22:27:36.23ID:jGj1k73k0149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1306-sjJq)
2026/01/19(月) 00:48:55.04ID:fHnvUcuM0 普及しない!
以上
以上
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73d4-JhoO)
2026/01/19(月) 06:52:38.03ID:14i4UmqV0151名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr45-DwvZ)
2026/01/19(月) 07:16:55.53ID:t979laBHr >>150
縦置きは逆に太陽が高い夏場の発電効率落ちるでしょ
縦置きは逆に太陽が高い夏場の発電効率落ちるでしょ
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0145-Byld)
2026/01/19(月) 12:29:16.52ID:FHAcZFKA0 まあ東北笑は知らんが
それ以外はソーラーありだよ
それ以外はソーラーありだよ
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b1f-Ewds)
2026/01/19(月) 12:36:23.83ID:S8j+Ubgp0154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5318-JhoO)
2026/01/21(水) 14:44:28.11ID:I3Mv6Bh201カ月で130億円─中国の人型ロボットが受注ラッシュ、熱狂の先に供給制約
2026年1月20日
ps://36kr.jp/453177/
しかし状況を見ると、受注の伸びは明らかに生産能力を上回っている。受注の一部はすでに年末、さらには26年へと納品予定がずれ込み、業界全体がフル回転で受注をこなしている状態だ。
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7390-9IvF)
2026/01/21(水) 23:57:41.69ID:NDbnneKz0 深圳にいけば分かるけど、日本って原始時代みたいなもんだよ。
令和になって古代日本と中国のような差がついてしまった。
令和になって古代日本と中国のような差がついてしまった。
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1156-E6/P)
2026/01/23(金) 08:33:37.82ID:mEcuk83Y0 >>154
死体の山のように転がっているロボットたちの捨山の未来が見えます
死体の山のように転がっているロボットたちの捨山の未来が見えます
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-jhjJ)
2026/01/23(金) 12:26:32.44ID:wdwGS+luM >>156
EV墓場の二の舞か
EV墓場の二の舞か
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b04-Zmtc)
2026/01/23(金) 14:54:00.72ID:O9yei2iH0 札幌とかでパネル見てると陸屋根で60度くらい傾けて設置してるの見かけるな。
通常30度くらい?だろうけど積雪対策なんだろな。
通常30度くらい?だろうけど積雪対策なんだろな。
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b04-Zmtc)
2026/01/23(金) 14:55:07.24ID:O9yei2iH0 >>155
一昔前に日本も欧米から来た人が未来都市に見えたと言うけど今は深圳のドローン配達とか自動運転をスマホで撮ってると言うな。
一昔前に日本も欧米から来た人が未来都市に見えたと言うけど今は深圳のドローン配達とか自動運転をスマホで撮ってると言うな。
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b606-KIs3)
2026/01/25(日) 21:33:30.72ID:82lfWyiL0ついにヨーロッパでは風力と太陽光による電力供給量が化石燃料の火力発電を上回る
2026年01月23日
https://gigazine.net/news/20260123-europe-electricity-wind-and-solar/
Emberの分析によると、2025年におけるEU全体の電力供給のうち、29%は化石燃料で賄われたのに対し、風力発電と太陽光発電で賄われた分は30%だったとのこと。
水力発電で賄われた分を含めると、2025年には再生可能エネルギーがEU全体の電力供給のほぼ半分を占めることになります。
分析によれば、太陽光発電はEU加盟国すべてで増加している一方、石炭火力発電は概ね後退しており、ヨーロッパ19カ国では石炭火力発電は電力の5%未満にとどまっているそうです。
2025年にはアイルランドとフィンランドが国内の石炭火力発電所をすべて閉鎖するため、さらに石炭火力発電からの供給率は下がることになります。
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー 5d55-YGUE)
2026/02/02(月) 06:44:25.24ID:d60ekrhG00202 >>157
EV墓場?それは君の心の中にしか存在しないよ。
EV墓場?それは君の心の中にしか存在しないよ。
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2332-PqdT)
2026/02/07(土) 19:28:39.87ID:1kGaZjDI0 世界初「ナトリウムイオン電池」搭載EVが登場
リチウム依存脱却と極寒地での圧倒的性能を実現
https://xenospectrum.com/catl-changan-world-first-sodium-ion-battery-ev-launch/
ナトリウムイオン電池の材料コストは、量産体制が整えばリチウムイオン電池(特にLFP)と比較して大幅に低減できる見込みである。
EVの普及を阻んできた「価格」と「寒さ」という二大障壁を同時に打ち破り、真の電動化社会を加速させる原動力となる。
リチウム依存脱却と極寒地での圧倒的性能を実現
https://xenospectrum.com/catl-changan-world-first-sodium-ion-battery-ev-launch/
ナトリウムイオン電池の材料コストは、量産体制が整えばリチウムイオン電池(特にLFP)と比較して大幅に低減できる見込みである。
EVの普及を阻んできた「価格」と「寒さ」という二大障壁を同時に打ち破り、真の電動化社会を加速させる原動力となる。
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f538-nmSM)
2026/02/07(土) 20:00:27.12ID:RD5oEYN90164名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H13-oyWf)
2026/02/08(日) 08:46:14.39ID:fPHKq0+aH165名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd02-VwzO)
2026/02/08(日) 10:32:49.17ID:cbk9gG/1d166名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H13-oyWf)
2026/02/08(日) 12:29:20.63ID:fPHKq0+aH >>165
自分が馬鹿丸出しということに気付いたのかな?
自分が馬鹿丸出しということに気付いたのかな?
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd02-VwzO)
2026/02/08(日) 17:28:37.11ID:cbk9gG/1d168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 43e6-45Sf)
2026/02/08(日) 22:11:27.39ID:I7GyTD2b0 こんなレベルの話してるんじゃ普及しないじゃないか
ガソリン対軽油の話ではなく
軽油対バッテリーEVの利点を上げましょうよ
ガソリン対軽油の話ではなく
軽油対バッテリーEVの利点を上げましょうよ
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8e-oyWf)
2026/02/13(金) 06:36:58.18ID:E68l9Me+H油圧の時代がついに終わるか:中国勢が世界に先駆け「純電子ブレーキ」量産化を発表
https://xenospectrum.com/chery-li-auto-emb-brake-by-wire-innovation/
https://imgur.com/rI8CQm7.png
自動車誕生以来、1世紀以上にわたって「止まる」ための主役であり続けた油圧システムが、ついにその座を譲ろうとしている。
この新たな動きは、車両の「神経系」そのものをデジタル化し、ソフトウェア定義車両(SDV)や完全自動運転への道を切り拓く、自動車工学におけるパラダイムシフトの幕開けとなるかもしれない。
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 433f-45Sf)
2026/02/13(金) 06:40:41.42ID:C8vzdWqc0 >>169
ハンドルとブレーキは完全電子制御はおっかないわ
ハンドルとブレーキは完全電子制御はおっかないわ
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62b4-oyWf)
2026/02/13(金) 06:56:19.36ID:4IM7zUA30 >>170
今はもうほとんど電動パワステだよ
今はもうほとんど電動パワステだよ
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36ab-45Sf)
2026/02/13(金) 07:06:06.45ID:hGQmBOzK0173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fe5-oyWf)
2026/02/13(金) 07:20:31.54ID:HNFF/Uos0 知らんけどサイドブレーキはアナログで残るんじゃね
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2fe5-oyWf)
2026/02/13(金) 07:22:56.34ID:HNFF/Uos0 走行中にエンストしたことあるけどハンドル操作は重すぎてほとんど無理だったぞ
もちりん冷や汗は出た
もちりん冷や汗は出た
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36ab-45Sf)
2026/02/13(金) 07:27:28.18ID:hGQmBOzK0176名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウグロ MM5e-VJ5d)
2026/02/13(金) 09:00:33.26ID:a8qY4dZoM 同じことをドアハンドルでやって
悲惨なことになってるのにな
悲惨なことになってるのにな
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36ab-45Sf)
2026/02/13(金) 09:47:32.98ID:hGQmBOzK0178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62d9-oyWf)
2026/02/13(金) 22:44:30.47ID:4IM7zUA30BYD、2027年は全固体電池と1万サイクルナトリウムイオン電池の「バッテリー二刀流」戦略を取ることが明らかに
https://xenospectrum.com/byd-solid-state-sodium-battery-2027-breakthrough/
https://imgur.com/n54DAvq.png
EV市場が成熟期に向かう中、世界最大のEVメーカーの一角であるBYDが、次世代バッテリー戦略の全貌を明らかにした。
同社は「硫化物系全固体電池」と「第3世代ナトリウムイオン電池」という、特性の異なる二つの次世代技術で極めて重要なブレイクスルーを達成したという。
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止T Sa3b-vw7w)
2026/02/14(土) 20:07:36.35ID:0liQX3g7aSt.V つまりどちらも一長一短ありってことだな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1755-h+Dj)
2026/02/15(日) 08:18:01.40ID:Hn7rZz1D0 どのみちBYDがキーテクノロジーを握るってこと。
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-wDcr)
2026/02/15(日) 11:45:40.07ID:q3CLCv30H中国テックはやはり強かった。アメリカの中国特化ヘッジファンド「ぼろ儲け」続出…運用益50%超を叩き出した例も
https://www.businessinsider.jp/article/2602-hedge-funds-china-performance/
・中国に大金を賭けたアメリカのヘッジファンドは2025年、大きなリターンを叩き出した。
・ブリッジウォーター、テクネ、ピンポイントといった運用会社は、中国株が躍進したこの1年の恩恵を享受した。
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-wDcr)
2026/02/15(日) 11:46:53.46ID:q3CLCv30H >>178
2種類のバッテリーを積んだハイブリッドEVも登場するんだろうね
2種類のバッテリーを積んだハイブリッドEVも登場するんだろうね
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3746-amXV)
2026/02/15(日) 19:43:32.81ID:0YNhc/if0 BEV自体について何も語らなくなったBEV推し(笑)
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf15-7m3c)
2026/02/19(木) 22:15:58.47ID:+GCJyKJe0 海老名サービスエリアに最大「350kW器」を日本国内初設置へ
上り線は2026年夏頃、下り線は2026年冬頃の完成予定となっています
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/ebina-service-area-first-350kw-charger-japan-ultra-fast-ev-charging-era/
上り線は2026年夏頃、下り線は2026年冬頃の完成予定となっています
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/ebina-service-area-first-350kw-charger-japan-ultra-fast-ev-charging-era/
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7dd-VT4j)
2026/02/19(木) 22:52:46.08ID:GHYrHb5K0 >>184
【悲報】10分400km、実現
【悲報】10分400km、実現
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7756-86db)
2026/02/20(金) 13:08:20.02ID:DVULOPkt0187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7dd-VT4j)
2026/02/20(金) 13:22:23.34ID:cxrX8l5w0188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7756-86db)
2026/02/20(金) 13:35:26.95ID:DVULOPkt0189名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-a9nr)
2026/02/20(金) 13:37:37.99ID:MF0h8jVtM なんだ、結局無いのか
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7fe-wDcr)
2026/02/20(金) 15:16:30.99ID:ikCwCw2n0 >>186
アホw
アホw
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d76b-VT4j)
2026/02/20(金) 15:33:12.63ID:cxrX8l5w0 >>188
転送(笑)
転送(笑)
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7756-86db)
2026/02/20(金) 17:09:05.79ID:DVULOPkt0 >>190
結局車種を挙げられないBEV推し(笑)
結局車種を挙げられないBEV推し(笑)
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ff1-wDcr)
2026/02/21(土) 19:20:24.40ID:i7ilXUx90日本の若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか「シンプルな理由」
事故を起こしても車が直らなくなる未来
gendai.media/articles/-/141348
2003年度から2016年度までの自動車整備学校への入学者数の推移が、急カーブで減少している。
18歳人口が減っていくにもかかわらず、文部科学省は大学数を増やす政策をとってきた。その結果、長らく日本の各産業を下支えしてきた仕事に就く層が薄くなってしまっているのである。
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8aab-fjve)
2026/02/23(月) 07:22:10.20ID:YQSa5CCS01年前には実験段階だった無人配送車が今や中国の夜の街を当たり前に走っている。
2025年中頃までに6000台以上が展開され総走行距離は 1億kmを超えた。規制整備とインフラ投資の速度が技術普及のスピードをそのまま決めることをこの数字が証明している。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2019048155497803776/pu/vid/avc1/720x1280/gwfC16mQZ9a9hLSb.mp4?tag=12
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5988-4oPy)
2026/02/25(水) 15:32:14.12ID:RgPIJDEz0 環境性能上がると発電機としてしかエンジン使えなくなって、どのみちBEV化していくよな
普及しないっていうエンジン厨多いけど、お前が欲しいビッグボアショートストロークとは真逆だぞと
普及しないっていうエンジン厨多いけど、お前が欲しいビッグボアショートストロークとは真逆だぞと
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5988-4oPy)
2026/02/25(水) 15:39:31.85ID:RgPIJDEz0 >>172
飛行機だってFBW4重化とかで対応してるからな
ワイヤー化するならハンドルが今の形である必要ないよな
バイクみたいにしたほうがHOTAS的にも良いだろうし、ブレーキかスロットルの片方を手で操作するようにすれば踏み間違いもなくなる
飛行機だってFBW4重化とかで対応してるからな
ワイヤー化するならハンドルが今の形である必要ないよな
バイクみたいにしたほうがHOTAS的にも良いだろうし、ブレーキかスロットルの片方を手で操作するようにすれば踏み間違いもなくなる
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b527-J69W)
2026/03/15(日) 10:04:08.76ID:06BRbebF0【日本車は落ち目なのか】アジアで大失速…世界シェア1998年2割→2023年1割に/“日産ショック”は終わりの始まり
ps://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/1767522?display=1
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9a3-RNlC)
2026/04/07(火) 10:05:12.29ID:bhQmqLcO0中国製電動バイク 東南アジアへの進出を加速
2026年4月6日
https://www.afpbb.com/articles/-/3629722?act=all
中東紛争による国際原油価格の上昇を受け、東南アジアの多くの国では燃料コストが大幅に上昇しています。
東南アジアの人々の移動需要は急速に電動バイクへ移行しています。ベトナム、タイなどでは、3月の電動バイク販売台数が急増しました。
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9ed-RNlC)
2026/04/08(水) 12:47:28.57ID:zR97Dlgm0「日本のモノづくりの英知」が5万円以下のAIに奪われている…「熟練職人の神技」を100年受け継ぐ唯一の方法
https://president.jp/articles/-/111534?page=1
日本のモノづくりを支えてきた職人の暗黙知が、熟練者の引退とクラウドAIへのデータ流出によって急速に失われつつある。
「工場のデータをどこに置くかは、もはや技術の問題ではない。日本の産業知を誰が持つかという主権の問題だ。今議論しなければ、日本の現場は不可逆的に学習能力を失うだろう」
このままでは現場の知は、外に流れ出す
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a958-Z2+A)
2026/04/09(木) 15:33:02.84ID:bs6R+BHC0 外に流れ出るとかアホじゃないの
所詮国のものじゃないし
所詮国のものじゃないし
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39ab-3Sad)
2026/04/09(木) 17:18:18.80ID:Zeb2gSQq0 いつまでもガラパゴスでやってるからそうなる
新しいものを生み出せないニッポン
新しいものを生み出せないニッポン
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウグロ MM0e-1s75)
2026/04/09(木) 18:37:27.14ID:y9O/J3MFM それで問題ないじゃん
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ecc-UenQ)
2026/04/09(木) 18:49:25.27ID:PjiRmFWq0 ガラパゴスは最終的に駆逐されるからな
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 39ba-bnIt)
2026/04/09(木) 20:20:51.54ID:5N3mLHhJ0 「最終」が100年後だったとしたらどうする?
辛抱強いなwww
辛抱強いなwww
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9b1-UenQ)
2026/04/09(木) 20:29:41.44ID:bcI4+xev0 >>204
ホルムズ海峡封鎖で明らかに加速したね
ホルムズ海峡封鎖で明らかに加速したね
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 39ba-bnIt)
2026/04/09(木) 22:04:57.81ID:5N3mLHhJ0 まぁどっちにしてもBEVの輝ける未来を夢見て辛抱強く何十年も待つんだね
かわいそう
かわいそう
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ecc-UenQ)
2026/04/09(木) 22:11:56.58ID:PjiRmFWq0208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 39ba-bnIt)
2026/04/09(木) 22:47:57.65ID:5N3mLHhJ0 みんな十分楽しんでるから大丈夫
なんか勝ちたくてたまらないみたいだけど
どんまい
なんか勝ちたくてたまらないみたいだけど
どんまい
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ecc-UenQ)
2026/04/09(木) 22:53:04.80ID:PjiRmFWq0 普及しないスレはアンチはお通夜でみんな別のスレに移住してるみたいだね
BYDスレに残党が何人かいるよ
BYDスレに残党が何人かいるよ
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39d6-3Sad)
2026/04/09(木) 23:48:42.11ID:f/H8nKzd0 >>202
うわあ老害
うわあ老害
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39d6-3Sad)
2026/04/09(木) 23:49:05.85ID:f/H8nKzd0 >>203
日本は駆逐されるよな
日本は駆逐されるよな
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 39ba-bnIt)
2026/04/10(金) 00:04:43.09ID:Qs6nB01y0 >>209
普及しないスレは内燃アンチがスレタイを無視しすぎるからつまらん
普及しないスレは内燃アンチがスレタイを無視しすぎるからつまらん
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a954-RNlC)
2026/04/10(金) 07:26:21.99ID:mR/TjzNz0🇺🇸🇯🇵 トランプ大統領:「日本は今や、自動車用エタノールと航空燃料の100%を米国から調達する。それが我々が結んだ取引の一部だった。」
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9be-RNlC)
2026/04/10(金) 22:20:54.14ID:fhGPtbC70215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39a4-3Sad)
2026/04/10(金) 22:27:46.12ID:IK7JqglA0 トヨタの米EV販売2倍 1~3月、コスパ重視で成長
【ニューヨーク=川上梓】トヨタ自動車が米国で電気自動車(EV)販売を伸ばしている。1~3月期は前年同期比で2倍と主要大手で唯一伸びた。政策の後押しがなくなり、米国のEV市場が3割縮小する中で「コスパ」重視の車種を拡充し、遅れてきたEVで攻勢に出ている。
【ニューヨーク=川上梓】トヨタ自動車が米国で電気自動車(EV)販売を伸ばしている。1~3月期は前年同期比で2倍と主要大手で唯一伸びた。政策の後押しがなくなり、米国のEV市場が3割縮小する中で「コスパ」重視の車種を拡充し、遅れてきたEVで攻勢に出ている。
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a954-RNlC)
2026/04/10(金) 22:43:29.03ID:mR/TjzNz0 >>215
はい。
トヨタにしてみれば、少ない投資で製造・供給体制を作ることができる。急激に立ち上がる欧米BEV市場に参入しつつ、国内など遅れた市場へのソフトランディングの時間稼ぎにもなる。
対する中国BYDも、欧米市場に対してトヨタブランドで製品を進出させるメリットは計り知れない。政治的にも緊張感が高まる米中・欧中関係において、トヨタブランドに勝る国籍ロンダリングは存在しないのではないだろうか。
https://imgur.com/J1P4AWz.png
はい。
トヨタにしてみれば、少ない投資で製造・供給体制を作ることができる。急激に立ち上がる欧米BEV市場に参入しつつ、国内など遅れた市場へのソフトランディングの時間稼ぎにもなる。
対する中国BYDも、欧米市場に対してトヨタブランドで製品を進出させるメリットは計り知れない。政治的にも緊張感が高まる米中・欧中関係において、トヨタブランドに勝る国籍ロンダリングは存在しないのではないだろうか。
https://imgur.com/J1P4AWz.png
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a915-65RT)
2026/04/11(土) 07:12:40.00ID:PTCPbedo0 RDW! RDW! 承認!承認!
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73bd-rp/S)
2026/04/12(日) 00:31:03.33ID:cljZpbmQ0 >>216
もうトヨタも中国のものか
もうトヨタも中国のものか
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b3fe-N11S)
2026/04/12(日) 01:19:33.02ID:xK4J58aA0中国EVの輸出が急増!過去最高を記録。中東ショックで世界の関心高まる タイではトヨタが首位陥落
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775862221/
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b33a-N11S)
2026/04/12(日) 15:36:35.80ID:xK4J58aA0 もうアメリカは風前の灯
中東のオイルマネーが支えたドル覇権、「暗黙の取り決め」に終止符
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-11/TD20TFT9NJLV00#gsc.tab=0
・石油収入が米国債に還流し、米の借り入れコスト抑える仕組み崩れる
・半世紀にわたり国際金融秩序を支えたオイルマネーの循環が危機に
中東のオイルマネーが支えたドル覇権、「暗黙の取り決め」に終止符
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-11/TD20TFT9NJLV00#gsc.tab=0
・石油収入が米国債に還流し、米の借り入れコスト抑える仕組み崩れる
・半世紀にわたり国際金融秩序を支えたオイルマネーの循環が危機に
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b33a-N11S)
2026/04/12(日) 16:33:55.90ID:xK4J58aA0222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b330-N11S)
2026/04/12(日) 18:12:27.51ID:UMtEhF2W0脱化石燃料へ「経済超大国」誕生の兆し
2026年4月12日
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4B0CLQV4BUTFL014M.html
4月28、29日にコロンビアで開かれる
「化石燃料からの移行に関する第1回国際会議」
重要なのは、この会議の主戦場が政治ではなく経済に移る点である。外交文書の文言ではなく、市場という冷酷で不可逆的な力――
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7352-rp/S)
2026/04/12(日) 22:35:01.31ID:aLdm4DIC0224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7352-rp/S)
2026/04/12(日) 22:38:15.65ID:aLdm4DIC0 >>222
有料似誘導したいだけの意味不明記事だな
有料似誘導したいだけの意味不明記事だな
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b330-N11S)
2026/04/13(月) 07:14:36.25ID:qHDfNjBz0 中国が超大国になるということ。
だからトランプはビッグ2、G2などと表現して大国としての地位にしがみつこうとしてる
だからトランプはビッグ2、G2などと表現して大国としての地位にしがみつこうとしてる
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b330-N11S)
2026/04/14(火) 19:05:49.96ID:XagjMFL10 銃器も火薬から電動化へ
中国のガウス砲――想像をはるかに超える兵器技術。
https://www.vietnam.vn/ja/sung-gauss-cua-trung-quoc-cong-nghe-vu-khi-vuot-xa-tuong-tuong
https://imgur.com/rx1jyfI.jpeg
中国はガウス砲を完成させ、毎分2000発という発射速度で世界を驚かせ、電磁兵器の新時代を切り開いた。
南華工業集団が開発したこのシステムには、バッテリーの状態、弾薬数、選択された発射モードを表示する統合ディスプレイも搭載されている。
着脱式マガジンは中央グリップの後ろに取り付けられており、これにより電磁コイルシステムが銃本体の大部分に沿って伸び、弾丸の加速距離を伸ばすことができる。
中国のガウス砲――想像をはるかに超える兵器技術。
https://www.vietnam.vn/ja/sung-gauss-cua-trung-quoc-cong-nghe-vu-khi-vuot-xa-tuong-tuong
https://imgur.com/rx1jyfI.jpeg
中国はガウス砲を完成させ、毎分2000発という発射速度で世界を驚かせ、電磁兵器の新時代を切り開いた。
南華工業集団が開発したこのシステムには、バッテリーの状態、弾薬数、選択された発射モードを表示する統合ディスプレイも搭載されている。
着脱式マガジンは中央グリップの後ろに取り付けられており、これにより電磁コイルシステムが銃本体の大部分に沿って伸び、弾丸の加速距離を伸ばすことができる。
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7311-rp/S)
2026/04/15(水) 10:24:15.21ID:96sI05Km0 九州ではメガソーラーのおかげで昼間の電気がほぼゼロ円になるんだってな
電気はタダという時代くるで
電気はタダという時代くるで
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b38b-N11S)
2026/04/15(水) 12:53:58.16ID:4a3jlFma0なんとすでに7か国が電力のほぼ100%を再生可能エネルギーで賄っている、化石燃料の段階的廃止につながる「不可逆的な転換点」に到達か
https://gigazine.net/news/20260414-irreversible-tipping-point/
また、2022年時点でEU諸国11カ国を含む40カ国が、国内消費電力の少なくとも50%を再生可能エネルギー技術で発電していることが明らかになりました。
2026年1月には、EU圏内において風力と太陽光によって供給された電力が化石燃料による分を上回ったことが報告されています。
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b38b-N11S)
2026/04/15(水) 12:54:16.60ID:4a3jlFma0 >>227
オーストラリアもそうなってる
オーストラリアもそうなってる
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 735a-DOCp)
2026/04/15(水) 13:01:02.73ID:Mahb5JpO0 >>226
一般的な小銃弾で一発あたりのエネルギーは1700J(ジュール)
1Jは1Ws(ワット秒)なので
一発撃つのに1,700J=1,700Ws
一般的なモバイルバッテリーの容量を1000mAhで3.7Vとすると3,700mWh=3.7Wh=13,320Ws
13,320Ws÷1700Ws=7.835.....
1000mAhのバッテリーで8発しか撃てない
一般的な小銃弾で一発あたりのエネルギーは1700J(ジュール)
1Jは1Ws(ワット秒)なので
一発撃つのに1,700J=1,700Ws
一般的なモバイルバッテリーの容量を1000mAhで3.7Vとすると3,700mWh=3.7Wh=13,320Ws
13,320Ws÷1700Ws=7.835.....
1000mAhのバッテリーで8発しか撃てない
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b38b-N11S)
2026/04/15(水) 13:33:56.51ID:4a3jlFma0【緊急速報】ガソリン出荷規制開始 もう終わりだよこの国
https://www.fnn.jp/articles/-/1030338?display=full
とうとう来たね。。
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b38b-N11S)
2026/04/15(水) 13:42:28.57ID:4a3jlFma0 次のトレンド
「ダークファクトリー(暗闇の工場)」
「工場の自動化にはこうした考え方がある。工場が人を必要としないほどまで自動化されれば、照明を消すことができる。つまり、作業現場に人間が不要であれば、機械は完全な暗闇の中でも稼働できる」
「ダークファクトリー(暗闇の工場)」
「工場の自動化にはこうした考え方がある。工場が人を必要としないほどまで自動化されれば、照明を消すことができる。つまり、作業現場に人間が不要であれば、機械は完全な暗闇の中でも稼働できる」
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 971b-Uoay)
2026/04/19(日) 14:51:33.22ID:dRtIbSfU0 BYDの大きな夢が、
いよいよ"軽"で走り出す。
地球規模のビジョンと、街かどサイズのモビリティが出会ったら。
BYDは「地球の温度を1℃下げる」という大きな志を胸に、
日本の日常を支える軽自動車市場へ、いま走りだします。
https://www.byd.com/jp/racco-special
https://i.imgur.com/PapEAz9.png
いよいよ"軽"で走り出す。
地球規模のビジョンと、街かどサイズのモビリティが出会ったら。
BYDは「地球の温度を1℃下げる」という大きな志を胸に、
日本の日常を支える軽自動車市場へ、いま走りだします。
https://www.byd.com/jp/racco-special
https://i.imgur.com/PapEAz9.png
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9736-ZbIj)
2026/04/19(日) 15:31:00.90ID:AbuUJJGy0 まぁ何てタイミングの悪いこと
BYD完全終了
BYD完全終了
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9763-Uoay)
2026/04/19(日) 17:08:36.00ID:4m0fKDe60 In the Future, China Will Be Dominant. The U.S. Will Be Irrelevant.
(将来、中国が支配的になる。米国は取り残される)
ps://www.nytimes.com/2025/05/19/opinion/china-us-trade-tariffs.html
今米国では「中国覇権」の到来を警鐘する分析や記事、レポートがそれこそ毎日のように出ている。
ps://newspicks.com/news/14617579/body/
(将来、中国が支配的になる。米国は取り残される)
ps://www.nytimes.com/2025/05/19/opinion/china-us-trade-tariffs.html
今米国では「中国覇権」の到来を警鐘する分析や記事、レポートがそれこそ毎日のように出ている。
ps://newspicks.com/news/14617579/body/
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4794-88oC)
2026/04/19(日) 22:39:31.84ID:csQPTscH0 >>234
完全終了するのはおまえ
完全終了するのはおまえ
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4794-88oC)
2026/04/19(日) 22:40:07.00ID:csQPTscH0238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b7d-yzyM)
2026/04/20(月) 03:47:33.28ID:3TlTtgsK0239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4753-0m0d)
2026/04/20(月) 09:55:23.33ID:G7zLiar70 >>238
30発マガジン7本で210発として、
これに対して
効率半分前後で1000mAhで4発撃てるとして必要な容量は52,100mAh
市販の1000mAhのモバイルバッテリーって大体200g位だから、
52,100mAh分だとバッテリーだけで10kg超えないか?
バッテリーをどうパッケージするかにもよるだろうけど
30発マガジン7本で210発として、
これに対して
効率半分前後で1000mAhで4発撃てるとして必要な容量は52,100mAh
市販の1000mAhのモバイルバッテリーって大体200g位だから、
52,100mAh分だとバッテリーだけで10kg超えないか?
バッテリーをどうパッケージするかにもよるだろうけど
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b7d-yzyM)
2026/04/21(火) 00:00:26.91ID:ycai9BRl0241名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb7-g3K+)
2026/04/21(火) 00:26:32.54ID:Gvop3Av5M そもそも出力性能であかんのじゃね?
キャパシタとか使うとしても連写効かんだろ
3点バーストも無理じゃね
キャパシタとか使うとしても連写効かんだろ
3点バーストも無理じゃね
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 47a5-88oC)
2026/04/21(火) 12:45:27.03ID:nowHi1Cs0 銃もアニメみたいな未来チックになってきたな
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8f42-Nbhr)
2026/04/26(日) 11:20:42.92ID:631g+lAc0244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ff9-z8vu)
2026/04/27(月) 10:05:12.87ID:CgibnZjs0 >>243
そら石油がないからな
そら石油がないからな
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31b2-TfFc)
2026/05/22(金) 17:49:08.45ID:F9MLsNzG0イラン戦争で世界の再生エネ移行が加速
2026年5月1日
各国は不安定な石油・ガス市場への依存度を減らそうと奔走している。
欧州全域では屋上太陽光発電システムの需要が急増し、パキスタンなどでは電気自動車(EV)の販売台数が急増。
2月末に始まった米・イスラエルとイランの戦争を受け、一部諸国で低炭素社会移行が加速していることを示す初期の兆候が見られるという。
「世界の化石燃料依存 を維持しようとしてきた人々が、図らずも再生可能エネルギーブームを加速させている」
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31b2-TfFc)
2026/05/22(金) 17:49:17.16ID:F9MLsNzG0世界の新車販売の約3割が電気自動車に 中東危機が追い風 IEA
ps://www.asahi.com/articles/ASV5N3D1PV5NUHBI014M.html?iref=comtop_BreakingNews_list
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4154-OdAm)
2026/05/22(金) 18:38:47.30ID:gJLDTqXQ0 結局便利さを説明できずに他国の話に逃げるBEV推し(笑)
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 318b-TfFc)
2026/05/22(金) 20:25:15.81ID:CCd8ub/S0 現実に悔しがるEVアンチw
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 31ed-WqVs)
2026/05/23(土) 09:14:02.60ID:g55YrH/f0250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3164-s9U5)
2026/05/23(土) 16:56:19.30ID:nlxIyM650 生き残ったこのスレはやっぱり正しかったな。
BEVの完全勝利だね。
今後はおそらく、BEVキャンピングカーに住む人が増えて、自動運転で寝ながら目的地に到着するみたいになっていくだろう。
BEVの完全勝利だね。
今後はおそらく、BEVキャンピングカーに住む人が増えて、自動運転で寝ながら目的地に到着するみたいになっていくだろう。
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b679-d7AP)
2026/05/23(土) 17:06:53.54ID:eat2NTxa0 日本は電気代が高いで寿司...
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4128-7PAZ)
2026/05/23(土) 21:22:18.09ID:nA1h3KXI0 >>251
太陽光発電を設置できる環境なら実質ゼロ円だけどね。
太陽光発電を設置できる環境なら実質ゼロ円だけどね。
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3164-s9U5)
2026/05/23(土) 23:31:30.97ID:nlxIyM650 概ね中国のやってるBEV戦略は全て正しい。世界の太陽光パネル市場を独占した時のやり方とまったく同じ。指数関数的に伸びるから5~10年で世界最強の自動車は中国車だと世界が認識することになる。
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b118-joIc)
2026/05/24(日) 19:57:19.55ID:upUC6fYy0 ホルムズ海峡危機でEV売れまくり
太陽光パネルあれば燃料いらないんだもんな
太陽光パネルあれば燃料いらないんだもんな
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9a-wsGO)
2026/06/04(木) 08:36:00.21ID:wRJ+RIYVM256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41a4-RmJi)
2026/06/04(木) 13:57:05.36ID:8Ux816cR0257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51b8-2Ggd)
2026/06/04(木) 15:39:56.98ID:/t0m0T7V0 >>256
トヨタは在庫を最小限にする運用だよ
トヨタは在庫を最小限にする運用だよ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41a4-RmJi)
2026/06/04(木) 20:40:38.10ID:8Ux816cR0259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51b8-2Ggd)
2026/06/04(木) 21:05:47.90ID:/t0m0T7V0 >>258
トヨタがナフサ買い占めて何作るんだよ(笑)
トヨタがナフサ買い占めて何作るんだよ(笑)
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e6c4-H9/X)
2026/06/04(木) 21:25:56.97ID:PZ/1E9i60 >>255
日本もバブル時代はかっこいいスポーツカーが沢山あったからな
日本もバブル時代はかっこいいスポーツカーが沢山あったからな
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e6c4-H9/X)
2026/06/04(木) 21:26:51.55ID:PZ/1E9i60262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 51b8-2Ggd)
2026/06/04(木) 21:35:56.43ID:/t0m0T7V0 >>261
トヨタ車人気はイラン情勢より前から常態化
トヨタ車人気はイラン情勢より前から常態化
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4168-RmJi)
2026/06/05(金) 06:57:31.45ID:XuhOErMA0 ついに国が自動車を諦めた。
日本はチャリンコの国へ
「第3次自転車活用推進計画」が政府閣議決定、マウンテンバイク(MTB)活用が国の政策に明確に位置づけ
2026年06月05日
交通安全教育・災害対応等の社会的課題解決手段としてのMTB活用が明確に位置づけられました。
・自転車利用の促進による活力ある健康長寿社会や脱炭素社会の実現
・学校教育へのMTB乗車技術・SDGs学習の導入
日本はチャリンコの国へ
「第3次自転車活用推進計画」が政府閣議決定、マウンテンバイク(MTB)活用が国の政策に明確に位置づけ
2026年06月05日
交通安全教育・災害対応等の社会的課題解決手段としてのMTB活用が明確に位置づけられました。
・自転車利用の促進による活力ある健康長寿社会や脱炭素社会の実現
・学校教育へのMTB乗車技術・SDGs学習の導入
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e696-H9/X)
2026/06/05(金) 10:32:21.10ID:dC7kceXS0 >>262
人気じゃなくて作ってない
人気じゃなくて作ってない
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e627-H9/X)
2026/06/05(金) 10:46:54.47ID:5LdnRQeh0 >>263
中国バカにしてたネトウヨ憤死
中国バカにしてたネトウヨ憤死
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 41d7-RmJi)
2026/06/05(金) 11:49:32.49ID:R5SYUH5j0 楽天証券
@RakutenSec
【🚀本日よりSpaceX 抽選申込み開始!】
イーロン・マスク氏率いる宇宙開発のパイオニアへ投資するチャンスが到来!
⌛ 締切り:6月12日(金)6:00まで
▼申込み方法
楽天証券のPCウェブへログイン後、
「米国株式」→「IPO」とお進みください。
@RakutenSec
【🚀本日よりSpaceX 抽選申込み開始!】
イーロン・マスク氏率いる宇宙開発のパイオニアへ投資するチャンスが到来!
⌛ 締切り:6月12日(金)6:00まで
▼申込み方法
楽天証券のPCウェブへログイン後、
「米国株式」→「IPO」とお進みください。
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hee-RmJi)
2026/06/05(金) 23:45:01.98ID:00Na+2QdH 水素と言えば、トヨタ自動車
世界の水素の99%は化石燃料由来「使ってもCO2削減に寄与せず」
https://www.kankyo-business.jp/column/d7eb2c82-214b-439b-9bc9-8e679f4ba58a
レポートがまず指摘するのは、脱炭素の観点から見た世界の水素供給における厳しい現実だ。
世界全体で約1億tの水素が生産されているが、その99%は天然ガスや石炭、石油といった化石燃料を原料とし、製造過程で年間9億8000万tの大量の温室効果ガス(GHG)を排出している。
レポートでは、発電や乗用車への大量導入を目指す日本の現行戦略に対し「必須の用途」へ限定した転換を促している。
世界の水素の99%は化石燃料由来「使ってもCO2削減に寄与せず」
https://www.kankyo-business.jp/column/d7eb2c82-214b-439b-9bc9-8e679f4ba58a
レポートがまず指摘するのは、脱炭素の観点から見た世界の水素供給における厳しい現実だ。
世界全体で約1億tの水素が生産されているが、その99%は天然ガスや石炭、石油といった化石燃料を原料とし、製造過程で年間9億8000万tの大量の温室効果ガス(GHG)を排出している。
レポートでは、発電や乗用車への大量導入を目指す日本の現行戦略に対し「必須の用途」へ限定した転換を促している。
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hee-RmJi)
2026/06/06(土) 00:17:44.36ID:smQkyX5vH 速報
中国が日本を抜きトップに-4月のオーストラリア乗用車輸入
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-06-05/TG4Y14T9NJLU00#gsc.tab=0
4月に中国から約3万6000台が豪州に到着-日本からは約2万9000台
中国が日本を抜きトップに-4月のオーストラリア乗用車輸入
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-06-05/TG4Y14T9NJLU00#gsc.tab=0
4月に中国から約3万6000台が豪州に到着-日本からは約2万9000台
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW e647-H9/X)
2026/06/06(土) 11:44:20.61ID:hpYQ/h6400606 >>266
イーロン・マスクはいろいろ信用できない
イーロン・マスクはいろいろ信用できない
270名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 41e3-RmJi)
2026/06/06(土) 12:11:38.99ID:TGmhF5gy00606 >>269
だからおまえはいつまでも貧乏人なのさ
だからおまえはいつまでも貧乏人なのさ
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 41e3-RmJi)
2026/06/06(土) 12:14:08.54ID:TGmhF5gy00606ロケット打ち上げ、イーロンマスクのスペースX 社が事実上独占
宇宙飛行士の輸送と衛星打ち上げでライバルを圧倒
https://jp.wsj.com/articles/elon-musks-spacex-now-has-a-de-facto-monopoly-on-rocket-launches-4fd03c6b
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 41e3-RmJi)
2026/06/06(土) 12:15:03.29ID:TGmhF5gy00606業界も驚くスターリンクの技術力 携帯会社2社分のデータ伝送
衛星通信新時代(中編)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00550/042400080/
・衛星間光通信は、今後の競争を左右する重要技術
・スターリンクは競合に先んじて衛星間光通信を実用化
・衛星間光通信装置の外販も。事実上の標準になる可能性
イーロン・マスク氏率いる米スペースXの「スターリンク」 ロケットを自社開発し、短期間で改善を繰り返すことで打ち上げコストの削減に成功。今では世界の人工衛星打ち上げ数の約7割をスターリンクが占めるという「1強」状態になっている。
その技術力も国内外の関係者に衝撃を与えている。
「1日に42ペタ(ペタは1000兆)バイト超のデータを伝送」
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4124-RmJi)
2026/06/06(土) 22:52:31.06ID:hHTeo4uq0宇宙開発の常識をひっくり返したイーロン・マスクのスペースX。「スターシップ」の改良を繰り返して目指すのは火星植民
スペースXは、アポロ計画で確立したそれまでの宇宙開発の常識を、すべてひっくり返してしまった。
アメリカでは、月面探査アポロ計画で官需を満たすための航空宇宙産業が確立した。アポロ以降のスペースシャトルでは、その航空宇宙産業を維持するための国の宇宙計画という逆転が起きた。
結果、アメリカの宇宙開発は停滞した。
進歩よりも、利権の維持が優先されたからだ。
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4124-RmJi)
2026/06/06(土) 22:52:38.53ID:hHTeo4uq0275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6987-xSu9)
2026/06/07(日) 23:49:01.83ID:Vm75DMHp0276名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H45-xSu9)
2026/06/08(月) 00:18:31.46ID:E6pnLiauH 中東情勢緊迫化でトヨタ生産削減、RAV4やハイラックスなど影響
2026年5月27日
https://www.32cars.ru/ja/ampposts/id31814-toyotasheng-chan-xue-jian-8mo-3000tai-horumuzuhai-xia-qing-shi-gazi-dong-che-ye-jie-niying-xiang
イラン情勢とホルムズ海峡封鎖でトヨタが11月までに海外生産8万3000台削減。RAV4、ハイラックスなど主要SUVが打撃。
史上初、テスラ車が安全テストに全項目合格 日本車超えか
2026年5月24日
https://jidounten-lab.com/u_62543
2026年5月27日
https://www.32cars.ru/ja/ampposts/id31814-toyotasheng-chan-xue-jian-8mo-3000tai-horumuzuhai-xia-qing-shi-gazi-dong-che-ye-jie-niying-xiang
イラン情勢とホルムズ海峡封鎖でトヨタが11月までに海外生産8万3000台削減。RAV4、ハイラックスなど主要SUVが打撃。
史上初、テスラ車が安全テストに全項目合格 日本車超えか
2026年5月24日
https://jidounten-lab.com/u_62543
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ba2-NmcF)
2026/06/08(月) 21:41:21.76ID:Ua8KCXN00 >>270
だからおまえはイーロンの養分なのさ
だからおまえはイーロンの養分なのさ
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b3a-NmcF)
2026/06/08(月) 21:41:59.48ID:kphUQ0Do0 >>271-274
という詐欺
という詐欺
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 691a-xSu9)
2026/06/08(月) 22:23:44.29ID:sPl8kRFV0「AIの電気、地球じゃ足りない」イーロンもベゾスも本気“宇宙でのAI競争”が始まった
https://www.sbbit.jp/article/st/185511
「AIを動かす電力が足りないなら、発電所ごと宇宙へ持っていけばいい」──。そんなSFすぎる構想が今、グーグル、スペースX、ブルーオリジンらの参入で一気に現実味を帯びている。
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69f4-xSu9)
2026/06/11(木) 09:12:12.01ID:Rs+Q3Gcd0中国企業「ファーウェイ」視察から見えた「AI=再エネ」という先進性 まだガソリン補助を続ける高市政権では確実に“敗戦”する
https://dot.asahi.com/articles/-/284587?page=1
2025年末時点で中国が設置した太陽光発電と風力発電の累計設備容量は18億キロワット(kW)、原発1800基分だ。
さらに重要なことは、中国の再エネ電力は蓄電池とセットで運用され、安定電源化していることだ。しかも、再エネ発電コストが指数関数的に下がってきたのに加えて、蓄電池もEV(電気自動車)拡大による技術革新の進展と大量生産の効果もあって、太陽光パネルと同じような軌跡で価格が急落している。
現時点で、再エネ+蓄電池セットの安定電源としてのコストがこれまで最も安かった石炭火力のコストを下回り、今後も下がり続ける。
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69f4-xSu9)
2026/06/11(木) 10:37:44.56ID:Rs+Q3Gcd0 日本政府のガソリン補助金(燃料油価格激変緩和対策事業)に投入された公金は、累計でかなり大きな額になっています。
2022年1月~2024年末頃までの累計:約8兆円
2025年度に入ってからの補助金再開・拡充分を含めると、累計9兆円前後に達する可能性。
これは日本の年間税収(約70~80兆円)の1割前後に相当する規模で、単一の物価対策としては極めて異常な支出です。
2022年1月~2024年末頃までの累計:約8兆円
2025年度に入ってからの補助金再開・拡充分を含めると、累計9兆円前後に達する可能性。
これは日本の年間税収(約70~80兆円)の1割前後に相当する規模で、単一の物価対策としては極めて異常な支出です。
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bbe-NmcF)
2026/06/11(木) 20:22:12.30ID:ylhObohg0 10兆で国産AI作ってればな
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bc2-XbRD)
2026/06/11(木) 20:44:41.90ID:u4my2Nok0 CO2削減用の無駄な150兆円あるやん
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b8d-NmcF)
2026/06/11(木) 22:30:48.18ID:rT3Xm2LB0 >>283
でた反ワク反EVのネトウヨ
でた反ワク反EVのネトウヨ
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09d6-0Mbx)
2026/06/11(木) 23:10:31.66ID:vUvvvuKY0 >>283
おじいちゃん、それは生水の税金じゃないでしょ
おじいちゃん、それは生水の税金じゃないでしょ
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69a5-QOWA)
2026/06/12(金) 08:56:38.52ID:SrUQqfzv0 >>283
頭悪すぎ笑
頭悪すぎ笑
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b29-NmcF)
2026/06/12(金) 10:16:09.41ID:zl5/UCMS0 ホンダのスーパーワンかっこいい!
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6976-xSu9)
2026/06/13(土) 12:42:50.09ID:nRUggYKi0 マスク氏は世界初の「トリリオネア」に、個人資産1兆ドル超…スペースX上場初日の時価総額336兆円
2026/06/13 11:30
実業家のイーロン・マスク氏が率いる米宇宙企業スペースXは12日、米ナスダック市場に株式を上場した。初日の終値に基づく時価総額は2・1兆ドル(約336兆円)に上り、米国の上場企業で米アマゾン・ドット・コムに次いで6番目の規模。資金調達額で史上最大の新規株式公開(IPO)となった。
2026/06/13 11:30
実業家のイーロン・マスク氏が率いる米宇宙企業スペースXは12日、米ナスダック市場に株式を上場した。初日の終値に基づく時価総額は2・1兆ドル(約336兆円)に上り、米国の上場企業で米アマゾン・ドット・コムに次いで6番目の規模。資金調達額で史上最大の新規株式公開(IPO)となった。
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69a1-xSu9)
2026/06/13(土) 18:28:12.40ID:98RzhkE80ウェイモの新型ロボタクシー「Ojai」──中国製車両をベースに開発
ps://wired.jp/article/here-comes-ojai-waymos-new-chinese-made-robotaxi/
米ウェイモは、新型ロボタクシー「Ojai」の導入を進めている。中国メーカーZeekrが製造した車体に同社の自動運転システムを組み合わせた車両で、今後のサービス拡大を見据えたモデルとして位置づけられている。
Ojaiの登場によって、多くの米国利用者が初めて中国製車両に触れることになるだろう。
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b37-NmcF)
2026/06/13(土) 20:38:04.04ID:H0QEyCZk0 >>288
金の亡者
金の亡者
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6920-QOWA)
2026/06/13(土) 22:06:09.40ID:QNbhWjM60 資本主義だから金稼ぐのは良いことだよ笑
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8b-xSu9)
2026/06/13(土) 23:06:19.98ID:FGEPJI3lH >>290
イーロンは、テスラ1社だけではEVの普及スピードが十分でないと考えた2014年、所有していたEV特許全てを無償で公開することを決断し、他社のEV市場参入を促した。
当然、社員の反発を招いたが、特許の無償公開を決めたイーロンは、「EVが普及するなら、テスラが潰れても構わない」と言い放った。
イーロンにとってテスラは、地球温暖化を食い止めることを目指し、ガソリン車に代わりEVを普及させるために作った会社だ。
経営者としての人間性がトヨタとは大違い
だからテスラは急成長したんだよ。社員はカリスマについていく。
イーロンは、テスラ1社だけではEVの普及スピードが十分でないと考えた2014年、所有していたEV特許全てを無償で公開することを決断し、他社のEV市場参入を促した。
当然、社員の反発を招いたが、特許の無償公開を決めたイーロンは、「EVが普及するなら、テスラが潰れても構わない」と言い放った。
イーロンにとってテスラは、地球温暖化を食い止めることを目指し、ガソリン車に代わりEVを普及させるために作った会社だ。
経営者としての人間性がトヨタとは大違い
だからテスラは急成長したんだよ。社員はカリスマについていく。
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe37-broY)
2026/06/14(日) 00:41:24.86ID:bfwRh29n0 >>291
肉屋を応援する豚w
肉屋を応援する豚w
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe37-broY)
2026/06/14(日) 00:42:05.67ID:bfwRh29n0295名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe37-broY)
2026/06/14(日) 00:43:06.99ID:bfwRh29n0 テスラ自動車部門:176億9300万ドル(前年同期比11%減)
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dad-D9wk)
2026/06/14(日) 07:01:30.54ID:8As0r6Zu0 >>294
当時はテスラに全力投資だからテスラが潰れたらイーロンは一文無しだよ
当時はテスラに全力投資だからテスラが潰れたらイーロンは一文無しだよ
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe0b-broY)
2026/06/14(日) 10:09:54.99ID:0lTCYNRM0298名無しさん@そうだドライブへ行こう
2026/06/18(木) 05:18:25.74 EVとAIはもう確定
EVやAIのネガキャンをあちこちでやって日本企業に力を入れさせない戦略もバレバレw
EVやAIのネガキャンをあちこちでやって日本企業に力を入れさせない戦略もバレバレw
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dd4-D9wk)
2026/06/18(木) 12:11:30.93ID:YD58Kbyi0Microsoftが中国DeepSeekベースのAIモデル検討、「Copilot Cowork」向け
2026.06.17
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00012/061701722/
安価なAIモデルを展開し、Copilot Coworkを利用する企業のコストを引き下げる狙いと見られる。
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6df7-D9wk)
2026/06/18(木) 13:21:33.97ID:BrDnAiNq0中国発の低価格AIが世界市場を席巻、ChatGPTやClaudeに値下げ圧力
2026-06-14
https://finance.biggo.jp/news/TvGgwp4BhIZ-5rXBEPho
低価格な中国製人工知能(AI)モデルが企業市場に急速に浸透し、世界のAI業界で価格競争が本格化している。
実用志向のAIサービスが台頭することで、先行モデルが享受してきた性能プレミアムが徐々に消失するとの見方も出ている。
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad87-HK97)
2026/06/18(木) 15:11:25.44ID:f+TNwF0P0 なに?中華アゲ?
チュゴク凄いアル主張?
チュゴク凄いアル主張?
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fef3-broY)
2026/06/18(木) 18:48:50.92ID:N4Ys0iY30 >>298
メガソーラーもな
メガソーラーもな
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe6b-broY)
2026/06/18(木) 18:50:34.95ID:z246vDQP0304名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6d-D9wk)
2026/06/20(土) 00:53:18.70ID:qPLM4iuGH https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781854185/
トヨタ「絶対王者」の終焉… 最高値の日本株市場で株価低迷の真相
トヨタ「絶対王者」の終焉… 最高値の日本株市場で株価低迷の真相
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6d-D9wk)
2026/06/20(土) 01:04:19.20ID:qPLM4iuGH >>304
トヨタ株の低迷(2026年6月頃)の主な要因は、2026年3月期決算および2027年3月期の見通しが示した大幅減益と外部環境の悪化(「三重苦」)です。
2027年3月期見通し:純利益3兆円(前年比22%減)、営業利益3兆円(同20%超減)と3期連続減益予想。アナリスト予想(約4兆円前後)を大幅に下回り、5月8日発表後に株価が急落(年初来安値更新)
これによりPBR(株価純資産倍率)が1倍割れ(0.8倍台)と、解散価値を下回る異常事態に。ROE予想も8%を下回り、市場から「成長頭打ち」と評価された。
トヨタ株の低迷(2026年6月頃)の主な要因は、2026年3月期決算および2027年3月期の見通しが示した大幅減益と外部環境の悪化(「三重苦」)です。
2027年3月期見通し:純利益3兆円(前年比22%減)、営業利益3兆円(同20%超減)と3期連続減益予想。アナリスト予想(約4兆円前後)を大幅に下回り、5月8日発表後に株価が急落(年初来安値更新)
これによりPBR(株価純資産倍率)が1倍割れ(0.8倍台)と、解散価値を下回る異常事態に。ROE予想も8%を下回り、市場から「成長頭打ち」と評価された。
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6d-D9wk)
2026/06/20(土) 01:08:58.85ID:qPLM4iuGH >>305
PBR1倍未満は、事業をたたんで解散して得られる価値より株価が低いことを意味する。
PBR1倍未満は、事業をたたんで解散して得られる価値より株価が低いことを意味する。
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe36-broY)
2026/06/20(土) 12:22:50.46ID:UyWUuK350 日本車なんていまのアメ車みたいに終わるんだよ
みんな安くて性能のいい中国車に乗る
みんな安くて性能のいい中国車に乗る
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0287-xuWf)
2026/06/20(土) 12:31:26.54ID:oYXp2Ved0 日本はあと5年程度で国内の銀行預金使い果たすから、国債の買い手がなくなり国ごと傾くよ
よくそんな国にBYDは参入しようと思ったよな
同時に5年から10年でヒューマノイドAIロボットも爆発的に増えて、多くの労働力も不要になる
嘘だと思ったらAIに聞いてみ
よくそんな国にBYDは参入しようと思ったよな
同時に5年から10年でヒューマノイドAIロボットも爆発的に増えて、多くの労働力も不要になる
嘘だと思ったらAIに聞いてみ
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fe36-broY)
2026/06/20(土) 14:21:57.15ID:UyWUuK350 もうガンガン人口が減るフェーズだからね
1億2800万人あった人口もいまや1億2300万人(外国人入れて)、日本人だけだともう1億2000万切ってる
ロボットに置き換わるからちょうどいいなんて都合よくいくとは思えない
1億2800万人あった人口もいまや1億2300万人(外国人入れて)、日本人だけだともう1億2000万切ってる
ロボットに置き換わるからちょうどいいなんて都合よくいくとは思えない
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0287-xuWf)
2026/06/20(土) 18:58:34.13ID:oYXp2Ved0 evってのは、イケイケで経済的に余裕がある国民が投資してランニングコスト抑えて
金持ちになる道具なんだが、貧困日本人の大半は見栄でしか車の購入意欲ないから
中国車は除外されてるだろ
しかも、少子高齢化で働き手が減る中、円安、インフレ、金利上昇で日本沈没カウントダウン
って時にBYD参入とか狂気の沙汰だし、大赤字のLaOXを買った中国人もそうだけど、海外勢は日本を高く評価しすぎてんだよな
金持ちになる道具なんだが、貧困日本人の大半は見栄でしか車の購入意欲ないから
中国車は除外されてるだろ
しかも、少子高齢化で働き手が減る中、円安、インフレ、金利上昇で日本沈没カウントダウン
って時にBYD参入とか狂気の沙汰だし、大赤字のLaOXを買った中国人もそうだけど、海外勢は日本を高く評価しすぎてんだよな
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d04-D9wk)
2026/06/20(土) 20:59:23.64ID:zo9Rf/ZY0 ヒューマノイドよりも人件費が安い日本人は永久にヒューマノイドを活用できない
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fed6-broY)
2026/06/20(土) 22:44:37.53ID:1N4q4ywx0 車の製造でもロボットは大活躍してるからな
もっと細かいことや臨機応変の部分はいまは人がやってるけどそれができるAIロボットでてきたらもう終わりだよ
もっと細かいことや臨機応変の部分はいまは人がやってるけどそれができるAIロボットでてきたらもう終わりだよ
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d04-D9wk)
2026/06/20(土) 23:09:53.45ID:zo9Rf/ZY0 https://www.lnews.jp/2026/06/s0619605.html
https://www.lnews.jp/images/2026/06/20260619gmo1.jpg
GMO/中国のヒューマノイドメーカー「Unitree」国内正規代理店に
2026年06月19日
https://www.lnews.jp/images/2026/06/20260619gmo1.jpg
GMO/中国のヒューマノイドメーカー「Unitree」国内正規代理店に
2026年06月19日
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4c-9rnz)
2026/06/21(日) 20:06:49.75ID:5xl04OLr0315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fdc-7vIl)
2026/06/22(月) 17:31:32.56ID:U5FtsS9M0316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff66-9rnz)
2026/06/23(火) 22:59:11.87ID:8qjG10f+0 自動で家事ができるとこまでいかないとな
レスを投稿する