CX-50でトヨタの2.5THSを使っているのに、わざわざスカイアクティブZを開発するということは有段ATとの組み合わせを考えているのだろうな。
2.5ターボの代わりとして導入するなら、ある程度のパワースペックが必要だ。
ラージ商品群よりも軽量なスモール商品群に搭載するにしてもシステム出力220馬力とかでは話にならない。
最低でも240馬力、欲を言えば250馬力は欲しい。
250馬力というとアルファードハイブリッドクラスだが、あれは普通の2.5THSとは違ってPHEV用の182馬力のフロントモーターを使用している為で、マツダも同等のシステム出力のためには同等のフロントモーターと組み合わせる必要がある。
開発費を抑えたいなら、スバルのようにトヨタのモーターを使用して独自のシステムを開発する事だがマツダがそれを嫌うかもな。