日産に続き、超巨額の損失&赤字が明るみに出たホンダよりは
もはやマツダの方がマシだったという事で
こうなってくると現在全ての国産メーカーの中で
コスパ最悪なホンダよりはコスパが良いマツダの方が
もはや貧乏な日本人には選ばれやすく、生き残りやすいかも知れない

とは言えマツダはスカイアクティブZ(ハイパーEGRエンジン)はともかく
ストロングHVだけは完全にモノにしないと後がないので死ぬ気で開発しないとマジで終わる

Zは世には一応出る事は出てくるとは思うが
排気量に対してパワーが少ないという事が特に日本等排気量で税金が決まる国では維持費として不利
そしてハイパーEGRなのでおそらくまた煤問題が出てくると思われる

素直にダウンサイジングターボ化(コンプレッサー駆動は低速域では電動でサポート、中高速域では排気タービンメイン)
してそれをストロングHVと組み合わせるくらいの基礎研究はしておくべきだ
それが出来ない時にはトヨタからパワーユニットを買わざるを得なくなる