そうだな、色々理屈はこねてるがコスト削減が主たる採用理由だろうな。
省スペース化で電動化対応とかも理屈にはあったけど、スモールプラットフォームでの電動化は、
テスト販売的なMX-30のEV、R-EV止まり。
マツダ3とCX-30でもEVとR-EV出せよとは思った。

ただ、コスト削減だけでのTBAだと、アクセラのマルチリンクから、マツダ3のTBAだと、多少はコスト掛けてTBAの悪さを直してから市販してほしかったとも感じる。

自分はマツダ養護派やで、CX-60買ってるし。