ぶっちゃけマツダはディーゼルで認知度を上げて評判を下げたまでもある

中古屋で買取を拒否されて町工場で修理も断られると
そんな事例もあるようじゃユーザーは安心して買えないもんな
正直ディーゼル止めたいんだろう
最小限のメンテで使い方を選ばせず故障もしない日本車とは言えない
プロボックスなんてオイル交換も適当で雑に扱われ時々過積載もし真夏に営業マンが1時間以上もアイドリングでサボるなんて使い方で壊れず20万㎞オーバーとか