樹脂部分は白化抑制のためにも何らかのコーティングした方が良いと思う。
セラメタ三色でワックスに変えたら白系にしては良い感じに濡れたような艶出てる。撥水性もあり犠牲被膜としてはコーティングより良いかもしれん。手間はかかるけど。