探検


【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.19【EV,R-EV&MHV】

1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf28-sD0W [153.243.50.13])
垢版 |
2025/12/23(火) 07:37:33.63ID:t1Bqiadx0
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512

↑スレ立ての際は全部で3行になるよう先頭行に【!extend::vvvvvv:1000:512】をコピペしてください

EV車/R-EV車/マイルドHV車、MX-30のスレッドです。
次スレは950を踏んだ人が建ててください。 
 
公式HP
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/

前スレ
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.17【EV,R-EV&MHV】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1715506161/
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.18【EV,R-EV&MHV】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759031195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf28-sD0W [153.243.50.13])
垢版 |
2025/12/23(火) 07:38:59.12ID:t1Bqiadx0
スクリプト荒らしで落ちたみたいね。
再度建ててみた。
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 33bc-lRif [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 07:59:05.63ID:FbDXlOo40
人とは違うもの、少し変わったものが好き。自分らしい感覚に響くクルマです。
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff2b-VtLD [133.218.20.206])
垢版 |
2025/12/23(火) 12:53:53.02ID:dAk1qjvk0
>>1
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f65-ZDLh [240a:61:3262:38d2:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 13:35:08.07ID:0IjGkGrJ0
2度と立たないかと思った
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f93-lRif [2001:268:9ade:581b:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 14:45:02.59ID:R+Wpp13l0
不滅の迷車MX−30
スレ、無くしたくないね
2025/12/23(火) 20:25:25.46ID:PwsLZdbZ0
>>2
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 8f9f-ff70 [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 00:00:46.22ID:isBI7JJL0EVE
リアハッチが電動じゃないから夜中にバターンうるさいよ問題なんだけど
軽く閉めてからナンバーに掌底を当ててフンッ!って寸勁で押し込むといいよね(´・ω・`)
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1390-vMZS [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/24(水) 06:39:48.94ID:WXLJlIp30EVE
CX-30には、電動リアゲートと後席空調があるんですね。
はじめて知りました。
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8ffb-J7/t [240a:61:3261:ff4b:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 11:02:36.00ID:rKv804t40EVE
>>6
迷車なんて失礼だな、珍車と呼ぶべきだろ
もしくはマツダの伝統的で伝説になるであろう徒花
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 3372-lRif [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 15:25:47.38ID:gnWS62o80EVE
>>10
伝説
AZ-1みたいになるかな
いすゞ・ヴィークロスまでは無理かな
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMb7-sD0W [150.66.122.29])
垢版 |
2025/12/24(水) 16:07:46.82ID:nx0jMhXuMEVE
R-EVって120~130キロくらいで高速道路を巡行した時の電費ってどのくらいなんだろ。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMb7-sD0W [150.66.122.29])
垢版 |
2025/12/24(水) 16:08:22.78ID:nx0jMhXuMEVE
>>12
あ、電費というか燃費だね。
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8ffb-J7/t [240a:61:3261:ff4b:*])
垢版 |
2025/12/24(水) 16:09:54.01ID:rKv804t40EVE
>>11
熱狂的なオーナーを産むような尖った車とは真逆の存在だから、
ン十年後に「あぁ、あんな車もあったよね?」位が関の山じゃない?
2025/12/24(水) 17:45:06.77ID:/oIrt6sQ0EVE
交差点の信号待ちで突然エンジンが切れて、シフトがNに入ったままDにもPにも入らず、
エンジンのスタートボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になったんだが。
でも、電気系統がすべて逝ったわけではなく、ハザードランプのスイッチは有効。
1分ほどして回復。エンジンスタートでエンジン始動。後続車は大迷惑・・・。

これはどういう状態なんだろう。
クルマに問題があるのか、あるいはドライブレコーダーのせいでバッテリの状態が悪くてこんな状況になったのか。

同じような状態になった人は・・・たぶんいないんだろうねえ。
このスレでそんな書き込みは見たことないから。
2025/12/24(水) 17:51:32.40ID:qFDt3DTT0EVE
>>8
途中で止めてから手を放すだけで良いのでは?
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1390-vMZS [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/24(水) 18:16:44.37ID:WXLJlIp30EVE
ライバル出現!?
あっちは全くそう思っていないと思うけれど。
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1390-vMZS [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/24(水) 18:25:32.75ID:WXLJlIp30EVE
続き

BMW i1
MAZDAも今の技術とデザイントレンドでMX-30 EVを出せば良いかったのに、いつも時代の先を行き過ぎるんだよな、MAZDAは。

https://i.imgur.com/dOZ3JHY.jpeg
https://i.imgur.com/oxCxr4B.jpeg
2025/12/24(水) 21:42:31.02ID:YXLVL5md0EVE
>>15
全然違うけれど、こないだ市街地を走ってて、急に勝手にMRCCが効き始めたような瞬間があった
もしかしたら単なる感違いかもしれないけど…勘違いであってほしいんだけど。
ときどき、キーレスエントリーが効かないことはちょくちょくあるので、もしかしたら電装系になんらかの弱点があるのではとも思わないこともない
2025/12/24(水) 22:37:56.36ID:/oIrt6sQ0EVE
>>19
最初はドラレコを疑ったが、そのドラレコからSDカードを引っ張り出して記録を見たら(車内も撮影する3カメラ)、
ナビ、ステレオ、ワイパー、ランプ類は全部動いてんだよね。もちろんドラレコも動いて当時の様子を記録している。

チャットGPTに相談したところ、問題がエンジン制御系やソフトウェアに関連するものである可能性が高いと。

>制御ユニット(ECU)の一時的な誤作動により、エンジンの再始動を許可しなかった可能性
>シフトレバーがNのままでPやDに入らなかったことから、トランスミッションの制御系にも異常があった可能性
>車両のECU間で通信エラーが発生した場合、一時的にエンジンの始動ができなくなることがある。

>次に同じ症状が出た場合、ディーラーに持ち込んで、ECUの診断ログやエラーログの確認を依頼することが非常に重要です。

という話だから次に発生したらドライブレコーダーの記録もあることだしディーラーに持ち込むわ。リコール案件になるかも。
2025/12/25(木) 00:19:31.52ID:xsNYGI5y0XMAS
以前も電装系はちょっと劣化するとバーグラ誤発報とかよくあったよね
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM7f-sD0W [61.205.96.12])
垢版 |
2025/12/25(木) 17:48:28.28ID:WpVZ41GwMXMAS
R-EVも初代プリウスみたいに何代に渡って進化して欲しいなぁ🥺
2025/12/26(金) 01:19:41.57ID:CMNKpOoia
>>12
冬の新東名をスタッドレスタイヤでヒーターつけて走った時は3km/kwh行くか行かないかだった
高速道路走っていい車じゃ無いわ
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfe9-81s3 [240a:61:5297:6f19:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 04:21:23.07ID:WM7YnFiI0
MX-30 R-EVって

 現時点でマツダが出来ることを形にしました。

これ以上でもこれ以下でもない車だろ
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM37-sD0W [60.57.68.28])
垢版 |
2025/12/26(金) 21:04:45.05ID:lJqkMnFFM
良い人で歌も上手いんだけど売れない歌手みたいな存在だな。
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8325-6G1t [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 15:53:29.88ID:9CTPi3ow0
>>15
単なるアイドリングストップでは?
2025/12/27(土) 15:57:03.44ID:JB6qnEp20
なんでそう思った
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf35-81s3 [240a:61:5297:6f19:*])
垢版 |
2025/12/27(土) 19:37:16.34ID:WXexsK2q0
ある件でディーラーに預ける事になり代車で生活してるんだが、
助手席の家族が降りてBピラーのトリムカバーの辺りをゴソゴソ…
いや、そこに後席のドアノブないのよw 習慣って怖いね
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e390-+vG4 [182.169.238.215])
垢版 |
2025/12/29(月) 10:44:05.71ID:8gLbAol90
ドアノブセンサーでロックできなくなった。
Pブレーキの橙ランプが消えていたのでドアを空けてPブレーキをかけ直すとロックが作動したが、徐々にそれでもロックできなくなった。
オープンの方は問題無し。リモコンもちゃんと作動する。

改善策があれば教えて。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMe7-IZSy [122.100.30.46])
垢版 |
2025/12/29(月) 15:14:16.93ID:7YrzDfp1MNIKU
年が明けたらDラーへ行く
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1e97-fK0X [240b:253:d102:d900:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 19:30:21.33ID:8gzsDv5s0NIKU
NDから乗り換えて満足してるが燃費はあんまり良くないな
距離乗らないからまあいいけど
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW af5a-dDqh [2400:2412:2a01:cc00:*])
垢版 |
2025/12/29(月) 21:44:46.77ID:u8rKrW370NIKU
燃費はガソリン車13.6KM/L
アクセラ最終形の1500ccと同程度だな
cx-30も同様だし
cx-3 ガソリン車1500ccだと15.6KM/Lだが
2025/12/29(月) 23:53:42.85ID:/yYlUkus0NIKU
今日日本海まで一般道を往復300km走ってきたけど16km/L(´・ω・`)満足です
>>29
キーレスはちょくちょく作動しないことがあるよね(´・ω・`)不満足です
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e390-+vG4 [182.169.238.215])
垢版 |
2026/01/01(木) 11:25:46.53ID:sXUMeEqK0
>>29
さらに、メーター表示の内側の平均燃費と走行可能距離表示を消せなくなった。スピードメーターが見づらくて困る。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fcb-i9q3 [2400:4052:241:ee00:*])
垢版 |
2026/01/01(木) 14:32:49.16ID:C0NoiHQy0
>>34
INFOボタン(ハンドル左側の右下にあるボタン)を押しても変わらないならディーラーへ

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mx-30/dr/ednu_202405/contents/65640100.html
https://i.imgur.com/53ERuFm.jpeg
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eed8-GNdJ [240a:61:5297:6f19:*])
垢版 |
2026/01/02(金) 03:37:54.89ID:uOEk8zDV0
>>35
今どきの車にしちゃ表示はシンプルだよな
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d654-lm8+ [111.188.40.198])
垢版 |
2026/01/02(金) 14:27:31.59ID:UD8ryqHI0
>>35
2番の表示で固定してます
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e390-+vG4 [182.169.238.215])
垢版 |
2026/01/02(金) 17:24:52.61ID:rcw0vpYc0
>>35
そうだったのか。
たぶん、この前、運転中に電話がかかってきた時、間違って押したんだ。INFボタンで解決しました。ありがとう。
ドアノブセンサーも外側から優しく4本指で覆うと作動しました。
うーん、付き合って初めてわかる気難しい娘なんですね。MX-30ちゃんは。
2026/01/03(土) 02:27:23.27ID:eqSgszfR0
ガソリン車で高速に乗っても燃費は恐ろしく伸びないよね・・・。
20なんて絶対にムリで15も相当に厳しい。
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
垢版 |
2026/01/03(土) 12:24:51.45ID:fxHnQdKBM
>>39
80-100km/hで大人しく走ったら20km/Lくらいいくでしょ?
CX-30はそれくらいの燃費だったよ
2026/01/03(土) 12:55:22.47ID:DMOfw/FR0
高速だけなら17〜18は余裕でいく
2026/01/03(土) 14:00:17.67ID:cVGd9U6S0NEWYEAR
80-100km/hくらいならMRCCだよりで20km/lは超えられる。普通に運転していればWLTC高速道路モード超えは余裕だよ。

定速を維持して急な加減速をいかに減らすかが基本なので先読みが難しい都市高速では厳しいかな。
2026/01/03(土) 14:20:52.86ID:eqSgszfR0
自分はCX-30(マイルドハイブリッド前の純ガソリン車)からの乗り換えだが
燃費はMX-30のほうが明らかに悪い。
街乗りは変わらないが高速が伸びない。腰高だから空力特性が悪いのでは?
2026/01/03(土) 14:22:41.40ID:eqSgszfR0
エンジンはどちらもスカイアクティブGね。
2026/01/03(土) 17:12:50.80ID:DMOfw/FR0
空力もなにも燃費はそもそも主要諸元にちゃんと書いてある
気に入らないなら手放せば?ここで個人の想像を書いたって向上はしない
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mx-30/common/pdf/mx-30_specification_202503.pdf
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/cx-30/common/pdf/cx-30_specification_202510.pdf
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMcf-kR4z [114.157.122.243])
垢版 |
2026/01/03(土) 17:43:01.54ID:fxHnQdKBM
>>45
最終減速比が妙に高いのか
先にハイブリッドを出してたしEVもあったし燃費優先の設計でないとは思わなかった
CX-30のハイブリッドは発進時にガクガクすることがあるけど、MX-30で感じにくいのはギア比の違いなのか
2026/01/03(土) 19:03:14.11ID:eqSgszfR0
体感通りカタログスペックでもMX-30のほうが燃費が悪いってことだろ。
燃費が悪いと実感を述べただけで、別にこき下ろしているわけでもないのに、
いちいち突っかかってくるんじゃねえよ。めんどくせえやつだな・・・。
2026/01/03(土) 19:08:54.70ID:DMOfw/FR0
IPでNG
2026/01/03(土) 19:10:52.50ID:cfQ4Kf7L0
こんなの買うマツダ信者じゃん
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW af24-dDqh [2400:2412:2a01:cc00:*])
垢版 |
2026/01/03(土) 21:27:48.78ID:T+BblDqC0
そもそもマツダを買う時点で信者でしょ
当たり前だし
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5354-J8OD [60.120.204.155])
垢版 |
2026/01/03(土) 23:03:12.85ID:kyX0MvAy0
ロータリーEVは左のオドメーター的なとこにチャージ表示があって回生ブレーキによる充電具合がわかるのが面白い
パドルシフトで回生ブレーキの強さを変更できるけど最大設定にするとやはりチャージ計が強く反応するし電費も改善されていくのでエコドライブの可視化という意味で楽しみがある

後方車両のために適度にブレーキを踏みつつ極力回生ブレーキを使うようにしてる
2026/01/04(日) 09:55:42.34ID:EUzcxwxJ0
空力と言えばヨタのようなボルテックスジェネレータ(VG)はやらないの?という問いかけに対して追加でやる必要性は感じないというような答えをしていたインタビューをどこかで見かけたけど、実際に汎用VGを貼り付けて燃費測定したひとのブログを見つけた。

参考)みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3451827/blog/46737095/

CX-30に限らず第七世代は色々と空力対策を施しているんだなと思ったよ。

>>46
>CX-30のハイブリッドは発進時にガクガクすることがあるけど
MX-30で低速時にギクシャクが出た時がありディーラー点検の時に言ったらAT学習を試してくれて、その後改善したから、ディーラーでとりあえず言ってみれば?
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9790-LKFq [182.169.238.215])
垢版 |
2026/01/06(火) 18:06:03.99ID:DXs/tYvt0
こんなになったら、もう買わないだろうな。

https://i.imgur.com/ZUBtoPS.jpeg
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM1b-utgg [122.100.27.152])
垢版 |
2026/01/06(火) 18:44:38.17ID:PecbU1buM
R-EVって夏まで販売再開されないのね🥺
在庫って何台あるんだろ。
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VSML [60.120.204.155])
垢版 |
2026/01/07(水) 22:13:23.35ID:yLn6NEuw0
新車は流石に選択肢少なさそう
試乗車アップの中古なら大量に出てるのでどうしても今すぐ欲しいならそこだな
2026/01/07(水) 22:59:04.62ID:eAbh8pHq0
>>51
ブレーキ踏むのがブレーキランプ為なら、回生でもブレーキランプついてるよ
オートクルーズで強目にかかってる時とか、パドルで二段階のしてる時にアクセル離した時とか。
確か規則で減速度いくら以上で点灯って決まってたはず
2026/01/08(木) 18:12:19.80ID:ieUw1VQQ0
センターディスプレイに車を表示させた時にブレーキランプの点灯状況は反映して欲しかったな
気の利いたメーカーならやってるのに
2026/01/08(木) 18:40:39.42ID:EZFGghWY0
ちょうど今日オーナーアンケート来てるんだから書いて返答するのよ!
2026/01/08(木) 19:20:18.09ID:gCqESNP+0
よろ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f44-kQhF [2400:2200:5f3:4098:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 12:34:34.56ID:B1jGnkQb0
ちなパドルシフト操作時だけ一瞬何速に入ってるか表示されるけど、あれ常時表示にすると何かメーカーに不都合があるの?
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-utgg [153.237.65.0])
垢版 |
2026/01/09(金) 14:52:53.98ID:aEc876O8M
一時的な表示だとオマエに不都合でもあるの?
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9790-LKFq [182.169.238.215])
垢版 |
2026/01/09(金) 17:38:41.67ID:ro0irio+0
>>61
回転計をチラ見せしてれば、ATのシフトスケジュールに合わせてアクセルを微調整することもできるだろう?
運転が上手い人は無意識にやってる。
気づけよ。
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM7f-utgg [153.237.65.0])
垢版 |
2026/01/09(金) 17:42:22.75ID:aEc876O8M
運転が上手い人はメーターなんて見ずに操作するんやで。
本当に運転が上手かったらこんなレスしない。
気づけよ。
2026/01/09(金) 18:04:49.50ID:ShpEVAM60
オートマ()笑
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37b1-Bkeu [240a:61:40a7:5e5a:*])
垢版 |
2026/01/09(金) 18:28:20.91ID:a6AVRVHO0
こんな超絶不人気車のスレで喧嘩するなよ
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1754-VSML [60.120.204.155])
垢版 |
2026/01/10(土) 20:47:52.02ID:aUCwbZpZ0
R-EVなんだけど回生ブレーキ使いまくって16㎞走ったらi-DMで電費9.9と出てきた
一走行とはいえ流石におかしくないか

今度遠出する時は走行距離とバッテリー残量の減りから実電費を見てみたいな
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMcb-c8Zk [219.100.53.47])
垢版 |
2026/01/12(月) 17:16:24.27ID:HfIfm4n/M
【マツダの挑戦】MX-30が売れない本当の理由!ロータリーEVの未来は⁉︎マツダのEV戦略を徹底解説!

https://youtu.be/oX1iGo1PFlI?si=6dqlBtSqdA6qRCGv
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a58c-tzNH [2001:240:247f:dcab:*])
垢版 |
2026/01/12(月) 19:25:50.96ID:FiwHVjfo0
本人がコタツで作ったクソみたいな動画を貼ってせいぜい50円ぐらいの広告収入になるパターン
2026/01/15(木) 20:38:19.00ID:9j/lGDgW0
>>54
海外では販売終了ぽいな

https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/mazda-pulls-plug-rotary-engined-mx-30-r-ev-after-two-years
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e5c4-cuOK [240a:61:32e2:f034:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 08:11:07.99ID:abV5O6k20
パワートレインではSKYACTIV-Xに続く無駄な投資と時間だな
仮に2ローター直結版が市販化されても
2代目NSXみたいな位置付けになるのでは?
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d628-2m3W [153.243.50.13 [上級国民]])
垢版 |
2026/01/23(金) 09:24:36.99ID:+KLMxPSG0
妄想

次期「マツダ2」はロータリーEV搭載で2026年登場か。「空白の1年」とボディ拡大の狙い【予想CG】
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/bbc19fe54e4217ba3844f46a3dbc2afe6d5824ff/
2026/01/23(金) 09:47:59.44ID:pjgJz45p0
マツダ2は未だしもロータリーEVは無いだろうな

常にエンジンに対してはシビアコンディションで
オイル食いがどうしようもない
ディーラーでオイル無料補充って中々だぞ
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d628-1nAU [153.243.50.13])
垢版 |
2026/01/23(金) 10:39:36.51ID:+KLMxPSG0
天使の分け前
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff1b-3mVl [240b:c020:481:5acf:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 10:58:54.52ID:+P4sdFjy0
メーカーのアイコンとして細々作りだいだけのエンジンだから
尖った(≒売れない)車にしか載せない
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e54-K8UD [111.188.168.142])
垢版 |
2026/01/23(金) 13:53:51.07ID:5MvoozRv0
マツダのメーカーとしてのCMにMX-30がしっかり入っていて
まだ忘れられていないのねと感慨
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffe9-oxQv [240a:61:5142:ec00:*])
垢版 |
2026/01/23(金) 17:58:35.58ID:LFwizgPV0
>>71
ベストカーといい、妄想にもならん記事だな
スモールで横展開も出来ないエンジンが、更にコストが厳しく
経済性も販売台数も求められるコンパクトに使える訳が無い
2026/01/23(金) 18:08:18.60ID:KJViS25Q0
mx30もBEVよりロータリーEVの方が重いからなぁ
マツダ2のサイズにロータリーEVは無理じゃないのか
プラットフォームも無いだろうし
2026/01/23(金) 20:47:36.14ID:jUgtWNRL0
レンジエクステンダー復活か?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/628637.html

まあ、数を出さなきゃならないコンパクトでメンテに手間のかかるロータリーは難しいよな。
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86c6-kBD+ [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/01/24(土) 01:28:09.31ID:kOKpLSHZ0
これマジで言うけどスモールを買う層が求めるキーはカクカクした居住性なんスよ
初代デミオもそうだしN-BOXもそうだし、N-BOXはまあ軽だけど
いうてこれは日本のガラパゴスニーズかもしんないけど
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f02-I4+5 [240a:61:3262:ea21:*])
垢版 |
2026/01/27(火) 20:33:19.71ID:jwgn5f4e0
明日11時~地図更新データ配信開始
2026/01/28(水) 13:33:51.29ID:KhlNA9zC0
新しいナビSDカードはまだか?
期限切れだけどまだ買ってないんだよな。
2026/01/29(木) 12:03:16.83ID:rqj9mMpw0NIKU
マツダ認定中古車にロータリーEVが大量にあるんだが
売れてなさそうなので値下げしてくれないかな
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMc2-5ZXO [103.84.125.129])
垢版 |
2026/02/03(火) 17:43:31.03ID:Cosm/RZNM
再発の夏まで我慢する事にした。
ついでにマイチェン(機能追加)してくれ。
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd7a-h7ed [49.98.13.146])
垢版 |
2026/02/04(水) 09:51:34.93ID:McOpwCCrd
ロータリーエンジンを作り続ける為の方便みたいな車種なんだから、いまだにラインナップしてるだけで感謝しろよ
2026/02/05(木) 14:45:06.89ID:iN+Quwhb0
>>82
関東マツダとかがREV発売時に全店舗に試乗車配備とかしてた分の放出かな
あんまり試乗もされてないだろうから程度は良さそう
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c685-7u01 [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 01:20:00.83ID:8w6npcIu0
マイハイなんだけどさっき洗車してボンネット開けたら明らかにネコが入ったのであろう泥汚れがシリンダーヘッドカバーのあたりにびっしり付いていた…
話には聞いていたけどBKアクセラ、GHアテンザと20年近くこんな経験なかったからちょっとビックリ(´・ω・`)どっから入るんだろね
2026/02/07(土) 11:31:26.56ID:H1t050X20
エンジンルームを上から覗くと排気管のあたりから地面が見えるからその辺りでは?
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2e60-mW19 [119.82.200.90])
垢版 |
2026/02/07(土) 15:07:43.61ID:LKIp5uyL0
今度MX30の残クレ3年リースが終了するのだけれど、同じ買い方をした皆さんはどうしてますか?かなり気に入っているのでローン延長しようかなと思うけど、支払いが増えてしまうようです。
前はMAZDA3を3年で返してMX30に乗り換えました。ほとんど月の支払いは変わりませんでした。
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM09-5ZXO [122.100.26.234])
垢版 |
2026/02/07(土) 15:30:39.85ID:hCPbpStgM
買い取ればいいんじゃね。
2026/02/07(土) 15:35:56.36ID:pYtbyESi0
一旦返して新しいmx-30で残クレじゃね?
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c9e9-NcV4 [2400:4052:241:ee00:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 18:04:00.94ID:w8kmD/tx0
>>88
1.返して次を残クレ
2.銀行ローンで買取
3.再ローン(ローン延長)

3は無条件に金利が高くなるので1か2かな。取引がある銀行ならば優遇金利で借りられる可能性があり、その場合、借入額と返済期間にもよるけど月々の支払額もあまり変わらないケースもある。ただし、変動金利が多いのでその点は注意が必要。
2026/02/07(土) 22:48:32.55ID:My7DEuK60
>>88
ちなみに月々おいくら万円でした?
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7a62-VJ5d [240a:61:52f2:7b52:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 12:50:09.34ID:AxThYod40
月々5万ちょいでした
その前はMAZDA3の残クレで3年で返却
今回新たなローンで延長すると、支払いが
増えるのが悩みどころ
今のMX30は気にいってるので多少の増額
なら続けて乗ろうかと
2026/02/09(月) 14:00:09.68ID:g3pdzwnP0
ありがとうごじゃじゃした
参考になりました
2026/02/11(水) 13:06:11.75ID:H/DozUQN0
>>87
確認いたしました(´・ω・`)運転席&助手席のちょうど下あたりから、前方ななめ上に向かってスポンと入ってくる感じですね
意外なほどスッカスカだった
2026/02/20(金) 03:24:25.18ID:3D07Tqau0
>>93
いま乗ってるMX-30を返却して新しいMX-30に乗り換えることはできないの?
支払いが同じか安くなるのなら新車のほうが良い気がする。
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd33-2B8s [49.97.13.194])
垢版 |
2026/02/21(土) 15:38:26.59ID:Il+e9vtsd
改善されてるとも言えるし、
初志を失っているとも言えるな
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df60-BRQv [119.82.200.90])
垢版 |
2026/02/22(日) 21:47:01.25ID:rzWbRoIk0
>>96
今度点検に行く予定なので、いろんなパターン
を試算してもらおうと思います
返却して新車にすると車両保険が上がってしま
うかも
2026/02/22(日) 22:29:16.79ID:WYhe749R0
ここで料率を確認しておくといい。保険料は保険会社により異なる可能性があるけど料率はここの値だから。
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
2026/02/22(日) 22:35:32.50ID:WYhe749R0
基本的に新しい方が料率クラスが高いので保険料も高くなるけど発売3年以内なら衝突軽減ブレーキ割引が適用されるので保険料は大差なかったたりする場合もある。
2026/02/26(木) 11:23:34.76ID:uXFol55F0
車両保険は新車だと新車割引があるはずだし、
新車に乗り換えるとマツコネがでっかくなるメリットがあるw
2026/03/02(月) 22:21:10.44ID:pcsGB0yS0
先日セラメタ単色のMX-30が前にいて、しばらく、自分のセラメタ3トーンと連なって走るという珍百景があった。
2026/03/03(火) 16:50:54.37ID:rKzbzhX300303
おれもこないだ生まれて初めてセラメタ単色見て拝んだよ(´・人・`)
2026/03/04(水) 02:03:42.72ID:b/S8wS9Z0
ほんと同じクルマに会わないよね。
自分は11か月経過して路上では2回しか遭遇していない。
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c9b9-j6Ql [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 07:56:30.49ID:B60Znf/10
一番レアカラーはジルコンサンド?
2026/03/05(木) 18:33:16.43ID:7ya7pXUz0
ロータリーEVの試乗車あがりの中古250万円くらいに値下がってるね
ぜんぜん売れんのか?
2026/03/05(木) 21:09:40.91ID:AYeqdjp30
ポリメタを見かけたことがない
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 11ab-LaJr [2400:4152:2701:9800:d965:10cd:c11:e701])
垢版 |
2026/03/06(金) 20:07:42.65ID:X7fpzTXt0
パンクした・・・左側の2本とも!
まだ6000キロしか走っていないのに・・・
2本とも側面がザックリと裂けているから全部交換せざるを得ない。
なんかお勧めの銘柄ある?

純正のTURANZA T005A 215/55R18 95Hはみんな満足してんの?
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f108-RES8 [240a:61:30a2:5cba:2a73:1378:e61:ea66])
垢版 |
2026/03/07(土) 08:03:37.67ID:zibG8PVe0
性能より減るのが速すぎる。
3年未満3万キロで交換せざるを得なくなった。
サイドのヒビ割れ等はないんだけどね。
今はTOYO PROXES CL1 SUVで幸せになってる。
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f17c-rlF8 [240a:61:3285:bf9d:c11:10ff:1f4b:774])
垢版 |
2026/03/07(土) 10:27:28.82ID:dCpbROxd0
うちのはボリメタだけど道で同じ色って
見たことない
MX30自体がこの3年で10回あっていない
くらい
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f184-+hVX [240a:61:30a2:5cba:a548:f252:1adb:ffd2])
垢版 |
2026/03/07(土) 10:40:55.82ID:jQCe/biz0
結局どんな高価で高性能のタイヤであろうがなかろうが、
パンクの原因に対しての耐性は等しいからね
コスパって言葉は好きではないけど、
パンクの可能性を考えれば、価格と性能の折り合いはあって然るべき
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2178-bULF [114.183.241.107])
垢版 |
2026/03/07(土) 11:28:19.35ID:7da93QoV0
タイヤはもう少し柔らかいあたりのに変えたいとは思ってる。

清水和夫がCX-60でダンロップのSPORT MAXX LUXをベタ褒めしていたけどMX-30クラスには過剰だろうか?
2026/03/07(土) 13:11:55.96ID:Lgam7Tb30
>>109
ttps://kakaku.com/item/K0001418523/
安いね。MX-30は背が高くないけどやっぱタイヤはSUV用がいいのかなあ。

>>112
ttps://kakaku.com/item/K0001678438/
そこまで高くないね。純正と同じくらいの値段。
重いクルマ用らしいからロータリーEVにはよいかもしれん。

ヨコハマのBluEarth-XT AE61 215/55R18 99V XLはどうなんだろうか。
クロスオーバーSUV専用ということだからMX-30に最適そう。

純正以外に履き替えるのがよさそうだね。
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8df2-Jw5I [240a:61:30a2:5cba:9137:7e93:59f:3b6c])
垢版 |
2026/03/08(日) 11:01:04.12ID:lB9keHQy0
余程の拘りがなければ純正にし続けなくても良いよね
2026/03/08(日) 23:03:28.27ID:LtU6Y+2O0
パンクさせたのは家族でマツダに持ち込んでしまったんで、
結局どのタイヤを選ぼうが3.5〜4.5万円/1本。
サービスさんと相談の上、レグノGR-XIII RVにしたわ。

ホイールも2本逝っているらしく、タイヤ4本とホイール2本でお値段25万円・・・
ネットで購入→ガソリンスタンドで装着ならタイヤは2.5万円×4+工賃で、マツダでホイール交換なら4万円×2+工賃で結局20万円かかるね。
あちこちに出向く労力と時間を考えたら妥協するしかない。
ちなみに純正のトランザは新車専用タイヤで在庫がなく、納期1か月という話だった。
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d36-Jw5I [240a:61:30a2:5cba:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 06:49:10.59ID:FSqS4x7R0
そりゃまた痛い出費だな
ホイールまで逝くとは、縁石にでもヒットさせたのか?
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be14-TtlM [2001:240:2463:da1d:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 07:05:38.79ID:TslhcPKA0
>>115
価格コムでタイヤ買って近くのガソリンスタンドで価格コムで買ったタイヤを送ってもらってそこで装着すれば驚くほど安く済んだのに
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be14-TtlM [2001:240:2463:da1d:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 07:07:12.82ID:TslhcPKA0
純正は驚くほど高い 所詮、タイヤは消耗品だからな 国産タイヤならどこでもいいんじゃね
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d3d-G1fY [202.171.224.172])
垢版 |
2026/03/09(月) 08:37:56.70ID:M8C08wGH0
轢いたのが人じゃなくて良かったね
故意にやってない限り、ぶつける相手選んでないからな
そして大半が見えてない
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ddf-Lxbu [240d:1a:d56:c100:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 06:48:35.84ID:0+aXsCMb0
雪の日は乗らないので、オールシーズンタイヤだけで済ませたいのだけれど、どうでしょう?
おすすめのタイヤとかありますか?
2026/03/11(水) 18:14:11.38ID:kG/f9lt80
雪の日乗らないのなら夏タイヤでいいと思うけど
冬性能優先ならダンロップのシンクロウェザーとか評判良さそうだし
夏性能優先で長距離も走るのならミシュランとか?
まち乗りならどのメーカーでもいいと思う
2026/03/11(水) 18:43:58.50ID:RGfXnNMI0
オールシーズンは凍結路には無力なのでご注意を
2026/03/11(水) 22:00:37.41ID:VkGcZl0x0
>>116
縁石らしい。グーグルのストリートビューで見たらぶつかった形跡があったから、
過去にもぶつかったクルマがいる魔のポイントだったらしい。

>>117
次からはなんどか利用したことのある整備工場に持ち込むように強く行っといたわ。
保険のロードサービスの積載車に積んでマツダに持って行ったクルマで
パンクして動かないわけだからもう観念するしかないよね。
2026/03/12(木) 09:53:15.72ID:t9Xlmch20
>>122
シンクロウェザーは凍結路対応(スノーフレークマーク有り)だよ
2026/03/12(木) 10:56:51.66ID:RPUI9QLp0
でもお高いんでしょう?
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02a0-ExGA [123.225.201.7])
垢版 |
2026/03/12(木) 17:59:55.71ID:nGwcHGQW0
シンクロウェザーは高いよね。
先日のような天気を考慮すると関東でもスノーフレークマーク付きが良いのかな?
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d8c-Jw5I [240a:61:30a2:5cba:*])
垢版 |
2026/03/12(木) 19:24:48.20ID:z+NFFy6f0
雪降ったら乗らない。でおk
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eea0-qgU4 [153.243.50.13])
垢版 |
2026/03/13(金) 00:13:35.64ID:T+EjQcBr0
R-EVの新車か登録未使用車は無いのかな。
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f985-yK+4 [36.241.34.211])
垢版 |
2026/03/13(金) 14:29:56.48ID:OJ1BNHst0
風にあおられてドアの端ぶつけちゃった
2026/03/13(金) 16:30:36.35ID:OO1//Vys0
オレも風に煽られてドアがバキッと音を立てたことがある。
見たところなんともないがずっと気になっている。
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8d76-9b7P [240a:61:40e4:e77a:*])
垢版 |
2026/03/13(金) 16:55:58.45ID:8vS65dbr0
Amazonにアシストグリップに巻き付け
パワーウィンドウに挟むネコの手ゴムがあるけど効果や如何に?
運転席の人間が降りる時は風向きに注意するしかないけど、
助手席側なら外から保持するか、ウィンドウ下げて抵抗減らす位しかないな
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8de8-TtlM [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 00:41:30.37ID:i4jnd3QP0
>>123
確かにマツダディーラーに持って行かれたのか…オートバックスとかイエローハットなどのカーショップへ持って行かれた方が良かったかもね ここの方がディーラーよりも安いから
まあ仕方ないな…
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8de8-TtlM [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 00:46:39.77ID:i4jnd3QP0
>>123
カーショップだとホイール込みでタイヤも選べるからな ホームページも日ごろから見ていて価格の相場感知ってた方がいいかもね
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8dfe-LGCh [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 02:35:53.72ID:Ndg/Td4M0
ホイールごと替えるならもうPRACTIVAでええやん(´・ω・`)
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (オーパイW be4b-oDoj [2001:240:2472:32e:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 15:55:35.94ID:TQE6Jlye0Pi
ディーラーをたまには儲けさせてやってや
2026/03/14(土) 23:20:59.87ID:Ndg/Td4M0
任意保険も整備も車検も全部デラだよ(´・ω・`)タイヤは基本横流ししてるだけだし
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dfc-4Mfp [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/15(日) 00:26:24.52ID:yOG0czsh0
>>135
ディーラーは全部高いけど特に純正ホイールやタイヤはバカ高いから
2026/03/15(日) 09:22:39.17ID:MFHcMjsJ0
基本ディーラーだけどタイヤはダメそうなら安いショップで交換してからディーラーに車検に出す
バッテリーもネットで買って交換お願いしたことある
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b8e2-4Mfp [2001:240:2461:8563:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 07:08:05.79ID:54YFJxDf0
>>138
バッテリー交換はホームセンターで買えば付け替えもやってくれるぞ
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 763d-zPWE [202.171.224.172])
垢版 |
2026/03/16(月) 11:49:57.02ID:eivYAb1K0
ディーラーだと製品同じでも最安値の3倍くらい持ってかれることあるよな

保証期間3倍でも値段3倍取られたら意味ないねん
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6085-dGoU [36.241.34.211])
垢版 |
2026/03/16(月) 17:26:31.36ID:LcsdlvAJ0
板金修理も他のとこ見積もり貰っとくかな
2026/03/17(火) 08:21:51.93ID:SP95CfqX0
板金修理はソウルレッドの場合やってくれる店見つけるのが一苦労
2026/03/20(金) 00:34:26.64ID:yIvAUhdw0
高い買い物になったが、高級タイヤを履くとテンション上がるよね。
https://i.imgur.com/wTk7hjk.jpeg

乗り心地はブラインドテストだったら分からない。
純正のトランザよりは当たりが柔らかい気はする。特に荒れた路面で。

6000キロしか走っていない純正のトランザを2本捨てたのはもったいなかったな・・・。
でもお持ち帰りはできないし。
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d0c-KBHo [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 10:34:06.55ID:l18DbkPv0
>>143
REGNOいいですね
自分もこれに替えようと思ってます
純正トランザとそんなに差がないのですか?
期待値上げ過ぎて替えると、あれ?
みたいな
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb99-SD/I [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/03/22(日) 12:19:36.72ID:XjtqYcVz0
おまいらみんなセラメタ3なんだな(´・ω・`)
2026/03/22(日) 16:42:29.81ID:UJ53+2840
AピラーからDピラー・リアハッチまでの流れが一番映えるのがセラメタ三色だと思ったから
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebdd-SD/I [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/03/24(火) 00:47:24.07ID:+M5SFPZ90
シーズンチェンジの料金と夏冬両方のタイヤを買う出費のことを考えたら
次に履き替えるときはオールシーズンタイヤの方がええんやろか…
2026/03/25(水) 04:53:29.59ID:Z+AZ910m0
雪が少ない所ならありかもしれない。
2026/03/27(金) 01:53:50.82ID:RS0GCWfk0
オールシーズンタイヤって
どっちつかずで燃費も乗り心地も悪そうだがどうなんだろう。
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f28a-8D0x [2405:6583:9580:4400:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 03:52:45.41ID:YYtWneUO0
それな
夏の間も削り続けて、冬タイヤとしての寿命も早く来そう
あまり距離乗らず、保管や交換に大変な都心以外は冬タイヤに交換した方が性能もコスパも良いと思うよ
2026/03/27(金) 13:14:45.06ID:iaculno+0
そのあたりは、最新のタイヤを実際に体験した話でないとね
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb9c-tk2c [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 22:39:51.38ID:N062RpL20
>>149
オールシーズンタイヤはベースが冬用だから基本はソフトなので乗り心地は良くなる
その分、減りは早い 週一位の使用頻度のサンデードライバーならば大してタイヤの減りも少ないからいいんじゃね?と思うが
2026/03/28(土) 12:08:14.82ID:et221E7w0
最新タイヤに更新して欲しいな

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/normal
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb66-XKe4 [240b:c020:611:26e2:*])
垢版 |
2026/03/28(土) 13:43:18.37ID:CCeVKsrd0
>>152
ベース冬用なの?
以前試したときはとても雪道走る気にならんグリップだったけど
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f48-dqqL [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/29(日) 05:17:01.77ID:zPqSiZMi0
>>154
オールシーズンは夏と冬の中間の性能を目指して作られたタイヤなので中途半端と言えば当然そうなる 夏タイヤは摩耗性重視なので硬いが冬タイヤは凍結路面にも喰いつける為に柔らかく作られてる オールシーズンはその真ん中の性能なので当然、夏や冬に特価されたタイヤと比べればどちらにも劣るのは当然だ
夏タイヤの冬の性能がオールだとシャーベット路面だと多少良くなる程度で冬用と比較されたら劣るのは当然
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f48-dqqL [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/03/29(日) 06:01:26.14ID:zPqSiZMi0
>>154
 雪道の凍結路面はオールシーズンタイヤは無理でありせいぜいシャーベット状態までって注意事項は書いてあるのてガチ冬タイヤとは性能差はあるのは当たり前
 なお中国製のタイヤでは冬用として売られてもその性能が全く無かったり夏用でも普通に高速走ってるだけで買ってすぐのタイヤでもパンクする例もあるので信頼性は低い
メーカーにもかなり性能差はあるだろう
2026/03/29(日) 23:17:03.36ID:Co6SbeUM0NIKU
価格にもよるけど、最新のオールシーズンタイヤは気温により硬さを変化させますけどね
2026/04/05(日) 10:13:33.71ID:947Sycff0
同クラスの車の1.5倍ある車重がタイヤにどんだけ影響するかも気になる
2026/04/05(日) 23:51:33.22ID:YeAtlWJw0
ガソリンもEVもCセグとしてはごく普通の車重だと思うが…?なにをもって1.5倍?
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93d0-gdSU [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/04/06(月) 22:04:06.95ID:OrX6+h2+0
1.5倍は大げさだと思うが、後ろドアの重さは驚異的。
ドアを閉めるときの重厚すぎる音が怖い・・・w
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3d5-K0OP [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/04/06(月) 22:45:12.20ID:A3un0UZP0
>>160
後部ドアにはセンターピラーに相当する鉄板が入っているからな そもそもセンターピラーレスの車なので車の剛性考えれば仕方ないだろう
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3a9-W7Dn [240a:61:32e4:43cb:*])
垢版 |
2026/04/07(火) 10:52:59.19ID:ILD/+l6j0
>>160
そりゃ普通1箇所のところを上下3箇所のラッチ、
それも3箇所別方向から噛むようになってるからな
金庫の扉を閉めるような感覚になってる
2026/04/23(木) 18:09:15.59ID:BbrcgHMSp
オーナーアンケート回答者へインタビューのお誘いみたいなの来てた
登録してみたが選ばれるかな
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d51-4stw [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/04/27(月) 09:47:56.86ID:HYRttsgA0
デミオなくなるのかぁ。人生初の新車がDWデミオだったからちょっとさみしいな
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM6b-ykjM [219.100.52.7])
垢版 |
2026/04/27(月) 14:51:23.11ID:ScOxpK1TM
初めて野良のmx-30を見たんとけど、後ろから見てマフラーが見えないのはEVでok?
おにぎりロゴがなかったのでR-EVではないと思う。
ソウルレッドクリスタルメタリックと屋根がグロスブラックでエエ色してた。
こじんまりとした丸っこいフォルムでお洒落なカナブンだった。
ぱっと見は小さくて、存在感薄かったなぁ。
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d51-4stw [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/04/27(月) 16:10:46.00ID:HYRttsgA0
ガソリンもマフラーは見えまへんよ
下に向かって排気する感じで、バンパーで隠れてる
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db85-DjQF [111.188.230.251])
垢版 |
2026/04/28(火) 14:16:52.47ID:Ys2k9LIb0
しかも左右2本出し
点検で下回り見せてもらった時なんてことを、と思った
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5de3-wxGN [240d:1a:d56:c100:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 20:43:55.82ID:CicZyJLT0
全然知らなかった。
ロードスターのように飛ばさないし、ゆったりクルマだからな。
2026/04/28(火) 20:58:22.06ID:gbiyCCRm0
EVのようなイメージを持たせ、かつ、騒音規制に対応するためではないかと思ってる
2026/04/29(水) 23:11:11.23ID:ufIuIAj3aNIKU
EV版とかまだ日本国内に現存してるのだろうか
2026/04/29(水) 23:24:39.75ID:UhA6nzIY0NIKU
うちのかみさん、前者CX-30の左右2本だしをカコイイ・・・と言っていたが、
MX-30は分厚いつるんとしたバンパーだけだから、なにも言わないがカコイイとは思っていないだろうなw
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 15a2-wxGN [182.169.238.215])
垢版 |
2026/04/30(木) 06:23:25.96ID:bZ4363ik0
>>169
それだな。
バンパーを共通部品にできる。
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d85-RUgw [240a:61:40e2:bfba:*])
垢版 |
2026/04/30(木) 16:07:46.18ID:AIIUyeNv0
発表会の時ディーラーの人にマフラーどこ?って聞いた思ひ出
下手にダミーマフラーにするよか良いけどな
これ以降の60も一緒、シフトノブも一緒
個人的にはエキゾーストを主張する車じゃないと思う
2026/04/30(木) 18:17:13.26ID:zdbL4Rrm0
2本出しマフラーはAutoExeから出てるけどリアバンパーは別途購入必要なのか?
https://autoexe-store.com/products/premium-tail-muffler-mx-30
2026/05/01(金) 05:30:58.85ID:6+N+6m2H0
バンパー切ってバンパーガーニッシュ付けるみたい
2026/05/01(金) 19:34:36.11ID:Cyp81z/f0
きのうワイのセラメタ3トーンの横の横にセラメタMX30がとまっててそれだけで2度見する風景だったんだけど
そのよそ様のセラメタが、天井は黒いのにピラーは白い2トーンだった(:・ω・:)こんなカラーあったっけ…
あんな風景2度とない気がする^^
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebc4-Nbhr [2001:240:2474:4551:*])
垢版 |
2026/05/01(金) 20:15:03.29ID:mWH4I5+10
RetroSportEditionだろう。
https://i.imgur.com/Ui4ELtb.jpeg
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebc4-Nbhr [2001:240:2474:4551:*])
垢版 |
2026/05/01(金) 20:17:51.38ID:mWH4I5+10
セラメタ3トーンはなくなってたんだ
https://i.imgur.com/99VXh3j.jpeg
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5da7-4stw [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/05/02(土) 12:41:48.96ID:iZqur6RG0
>>177
コレや(´・ω・`)
2026/05/04(月) 11:47:48.07ID:snDYiKiI0
オレのレトロスポーツがまさにそれだが、
天井だけ黒じゃなくてピラーから上が黒がよかった。
あるいは天井だけの塗り分けなら黒じゃなくて赤がよかった。
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae73-Etw7 [2001:240:2475:f5f4:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 22:37:45.46ID:E5f8SdQZ0
Mazda3とCX-30は2Lを廃止して2.5L化という噂が出ているけどそれに時期を合わせてMX-30の終売くるか?
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7585-N7RH [240a:61:40e2:bfba:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 05:19:45.59ID:WokAQoJx00505
ロータリーエンジンの貴重な供給枠でもあるから、
現時点ではそれを止めない限りは残るのでは?
でも本当に20G&18D廃止なんて大ナタを振るうなら、
そんな余裕あるのかね?
2026/05/05(火) 05:24:46.29ID:xdjpri1U00505
余裕ないから整理なんだろう
世界的に見れば20Sと1.8Dは日本ぐらいで数が見込めない
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモT SDe1-VazE [220.159.209.38])
垢版 |
2026/05/05(火) 06:04:32.87ID:6fdKXxDDD0505
MX30ロータリーEV試乗できない
国産PHEVで最安だから欲しいのに
2026/05/05(火) 06:14:01.23ID:fcLf8s9700505
>>184
認定中古車は結構あるしお取り寄せ対象車もあるようだから近くのディーラーに相談してみたら?

俺も充電環境が家に完備してたら買いたいわ
200Vは玄関近くに配線してるけど設備を置く資金が無いのでな
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 75d1-ZH43 [240a:61:40e2:bfba:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 06:17:13.26ID:WokAQoJx00505
去年 “国内販売台数20万台を目指す”
って報じられてたけど、それと整合性取れるかね?
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 8185-sNOR [126.31.52.20])
垢版 |
2026/05/05(火) 08:28:00.42ID:l3NcvWgi00505
日産と逆でラインナップは揃ってるが国内で売れなさそうなサイズばっかりやね
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 7530-/9SO [240a:61:3086:398b:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 10:37:42.80ID:noJC3SeO00505
ディスプレイが大きくなってる新しい年度のR-EVが欲しい。
何年式のヤツを探せばいいのかな。
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 3685-R3nn [111.188.230.101])
垢版 |
2026/05/05(火) 13:59:40.85ID:rqa/Ag1900505
なぜかこっちにディーゼル追加、なんてことはないか
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモ c51e-3YUq [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 16:57:49.67ID:JWa47WvK00505
2024.10.31の改良でモニタがでっかくなった。
グ―ネットで調べると該当3件。三重、埼玉、福島。
うち2件が展示車崩れの新古車と見られる。
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (コードモW 75cb-6g7Q [240d:1a:d56:c100:*])
垢版 |
2026/05/05(火) 19:58:16.78ID:/YDc73sE00505
よく見たら、MX-30のリアバンパーには、左右に2つの丸い切り込みがちゃんと入っているじゃないですか。
それを利用して2本出しに改造した人もいるかも。
2026/05/05(火) 20:16:36.40ID:fINXOFEF00505
20G廃止とかマジ意味不明すぎないっスか
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9f9-ZdMb [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/05/10(日) 13:05:44.99ID:WDfwAL8V0
2年目キーパーコーティングどうしようかな。
ソウルレッドの前車ときは効果を感じたが、
今回はセラメタなんであまり効果を感じなかった。
樹脂部分だけ自分で施工しようかな。。。
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36f6-pmhn [2001:240:2477:647e:*])
垢版 |
2026/05/10(日) 16:20:37.75ID:/O1JgkZI0
樹脂部分は白化抑制のためにも何らかのコーティングした方が良いと思う。
セラメタ三色でワックスに変えたら白系にしては良い感じに濡れたような艶出てる。撥水性もあり犠牲被膜としてはコーティングより良いかもしれん。手間はかかるけど。
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 36f8-KdaX [2001:240:2428:6057:*])
垢版 |
2026/05/11(月) 11:34:07.78ID:Rqu0Sz9a0
噂レベルではあるが少なくとも日本では20Gが継続される模様
2026/05/12(火) 01:00:23.64ID:QScqwCox0
コーティングが無意味とはいわんがそんな劇的に変わるものならそもそもメーカーに納品するパーツメーカーさんがコーティングしてるわな
よほど安さ追求のコストダウンモデルなら別にして
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3651-KdaX [2001:240:2428:8a63:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 14:53:16.69ID:W28GsRTU0
コーディングのような手間のかかる工程をサプライヤーが製造ラインに組み入れるとは思えんよ。やるとしたらDOPだろう。
と思ったら既にDOPにエクステリアプラスチックコートがあるじゃないか。いつから導入されたんだ?
2026/05/12(火) 15:12:13.14ID:6Ca/3cD/0
>>194
そうだよねえ。
樹脂バンパーにはなんか塗っとくかな・・・とアマゾンで調べたら、
人気のワコーズ SH-R スーパーハードは売り切れだね。

調べてみるとナフサ不足で欠品が相次いでいるとか。
モノを選べる状況じゃないんだね。うーん。
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3687-pmhn [2001:240:24ae:285a:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 21:32:40.37ID:EhgG8k9K0
シュアラスターのゼロシリーズのコーティング剤を樹脂部分に使っている。黒く締まった感じになるしUV吸収剤が配合されているので何もしないよりはマシかなという感覚で使っている。
しかし、最近の値上がりはエグいな⋯
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5bb-aUP+ [240f:65:88a4:1:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 01:01:42.94ID:hBzpYkHY0
普通のシリコンスプレーで問題ないよ
2026/05/19(火) 01:05:51.31ID:bQJcfbvP0
ドアはズシッと閉まっていい感じだが、
リアハッチはベーンと安っぽい音を立てて閉まる。
電動だと誤魔化しが効くんだが、
MX-30で一番がっかりなポイントかもしれない・・・。
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1687-OLiy [113.37.82.193])
垢版 |
2026/05/25(月) 18:53:41.32ID:VHal3ok+0
R-EVでは自宅駐車場に充電設備ないと不便ですかね?充電設備ないまま乗っている人おるの?
2026/05/25(月) 19:07:21.73ID:12eXV5NN0
>>202
>自宅駐車場に充電設備
戸建てなら充電設備を設置しましょう。戸建ての場合の国の補助金は5万円(定額)。自治体支援制度は調べましょう。ディーラーに聞けばあれこれ教えてくれるはず (マツダではダメかなぁ)
https://www.cev-pc.or.jp/local_supports/ 自治体支援一覧
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1687-OLiy [113.37.82.193])
垢版 |
2026/05/25(月) 19:59:24.06ID:VHal3ok+0
>>203
やっぱ必要だよな。サンクス
2026/05/25(月) 20:14:07.10ID:X+LGB+IO0
ロータリーで発電するんだから不便ってことはないよ
ずっと発電した状態になって効率は悪いかもね
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d6f0-/OGK [2001:240:247f:f3ff:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 16:52:27.50ID:bqaiGMz20
CX-5の新ADASとジンクグリーンを採用したマイナーチェンジこねーかな?
2026/05/27(水) 23:08:36.12ID:KmV2YQSe0
r-evで発電だけでeパワーみたいな使い方するぐらいならあらゆる場面でMHVの方がマシ
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b0a-vnur [240b:c010:4d1:94ab:*])
垢版 |
2026/05/28(木) 06:55:07.75ID:rch3oOvq0
MHVってHV成分を全く感じられないからあらゆる場面で以下略
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b33-Hng9 [240a:61:32b6:e316:*])
垢版 |
2026/05/28(木) 07:20:28.24ID:bulL4Eh70
140㌔で頭打ちになっちゃう電気おにぎりよりはマシ
2026/05/28(木) 07:44:13.36ID:szFpsyqW0
ロータリーは構造上オイル食いが避けられないからな
ずっと発電してるとオイル不足の警告が頻発するんじゃね
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bcc-G02l [240a:61:32b6:e316:*])
垢版 |
2026/05/28(木) 17:46:17.30ID:bulL4Eh70
ばくはてろ
2026/05/30(土) 11:42:38.57ID:3ci7qvld0
暖かいを通り越して暑くなってきたからか走り出しからダンパーが滑らかに動いているようで妙な硬さを感じることが少なくなってきた



気がする
2026/05/30(土) 12:11:11.15ID:LMWM3kzKa
木の精
2026/06/06(土) 11:00:24.63ID:9xevm6JwH0606
ショッピングセンターの駐車場にR-EV止めて買い物して帰ってみたら隣に知らないR-EVが止まってた…
自分以外の生きてるR-EV初めてみたかもしれん
2026/06/06(土) 15:39:44.22ID:zVyZczLS00606
>>214
充電スペース?
2026/06/07(日) 15:37:56.73ID:cp4am4BP0
>>214
俺も自分の車以外で見たことない。
まあmx-30自体少ないけど
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db7b-PPKY [240a:61:422c:5b0f:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 17:15:30.44ID:4M+aOg660
一般的には稀少性は価値観↑なんだけど、
この車に関しては不人気の証明になっちゃうのがなんとも
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db87-8xYJ [240f:67:1856:1:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 22:20:03.00ID:Q6KwvAdz0
駐車場で毎回自分の車を見るたびカッコいいと思うね
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dbe2-uTxY [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 23:18:03.92ID:Ek03qfkg0
ほんとかっこいい
デザインは傑作
2026/06/08(月) 00:17:34.80ID:ptb3/27f0
>>215
あなたか
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db7b-PPKY [240a:61:422c:5b0f:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 14:12:55.48ID:gBPxqM2R0
My Mazda のオープニング画面に
やっとMX-30が出るようになったと思ったら
もうNew CX-5に変わってた、ゴリ押しイクナイ
2026/06/08(月) 14:43:33.45ID:9s8IZP3R0
Rav4が出たから新車で今後売るのは厳しそうだな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbec-SXsd [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 17:56:43.95ID:ineMvJe+0
MX-30のオーナーは必然的に次もマツダ車に乗らざるを得ない。
マツダ地獄は過去の話だが、
MX-30に関してはマツダ以外では下取り査定が激渋になりそうだからね。
2026/06/09(火) 18:23:58.70ID:d8bfjmqn0
マツダディーラーでの下取りもレッドブック準拠だからなぁ…
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM1e-mOJy [221.184.127.94])
垢版 |
2026/06/09(火) 19:05:38.30ID:mu/1U4QtM
>>223
普通に売れるでしょ
スバルみたいに中古車が妙に安いとかはないし
プラグインハイブリッドだとどこもリセールは期待できないけど
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b6ad-3Pk8 [2001:240:24a7:4800:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 21:15:28.71ID:MjXZygjx0
>>223
そんな細かいことを気にして乗る車じゃないから
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db08-uTxY [240f:aa:531:1:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 07:12:42.82ID:uVkreYXD0
今が楽しければそれでいい
2026/06/10(水) 10:41:44.58ID:IrQKIihZ0
事故った時デカさの割に強いよなロータリーなら。

もう金はいいから現実的なデカさで最大限の安全を買いたい
信号待ちで追突されて相手を責めても結局ちょっと金もらって終わる
健康や命は戻ってこない
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db13-cFg1 [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:04:52.93ID:BCREAnLf0
レンタカー借りる用があってコンパクトカーで最安ないかな〜と探したらなぜかCセグの三菱エクリプスクロスが最安だったので借りてみた
乗ってわかったけど8速もあんのね(´・ω・`)
マツダって昔からあんま多段化しない印象があるけどなんか理由あんのかしら。まあ8速もいらないだろと言われればそうなんだけど
2026/06/10(水) 13:07:59.19ID:4unRgZPf0
多段化してもATはATですし
2026/06/10(水) 13:12:43.77ID:2bjxY6AC0
>>229
>まあ8速もいらないだろ
多段化より直結だよ! 論は主張していましたね。
欧州燃費の超高速は6ATでは深刻に不利のようです。
日米WLTCでも 6AT vs 8ATは高速の部分が響いて2%ぐらい差がでるらしい (米EPAさんのマトメ)
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db13-cFg1 [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:44:56.58ID:BCREAnLf0
ほほう(´・ω・`)
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce85-A+Tv [111.191.108.253])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:53:51.55ID:N4t+uK1c0
>>223
次何しようかという考えが湧いて来ない
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM1e-mOJy [221.184.127.94])
垢版 |
2026/06/10(水) 14:20:25.08ID:WQACkmmpM
>>229
>>231
エクリプスクロスのガソリン車はCVTでしょ
無駄に段付きで動くモードがあるだけで
PHEVはただのモーターだし
2026/06/10(水) 21:23:29.45ID:QwfNc/gg0
>>234
ディーゼル8ATじゃないの?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6674-xSu9 [2409:12:241:1500:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 21:41:07.96ID:3fTmAUNV0
ディーゼルモデルだと三菱レンタカーくらいしか扱いないんじゃねーのか?
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM1e-mOJy [221.184.127.94])
垢版 |
2026/06/10(水) 21:47:06.04ID:WQACkmmpM
>>235
売ってるのか?
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b623-xSu9 [2001:240:24ab:2239:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 22:16:29.81ID:q/qJXdVi0
>>237
2019年から1年半くらい売っていたらしいが知らんかった。デリカと同じエンジン・ATでPHEV導入で終売だと。
2026/06/10(水) 22:20:34.79ID:QwfNc/gg0
>>236
レンタカーの話してるやん
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db36-cFg1 [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 23:25:21.16ID:BCREAnLf0
逆にレンタカーでディーゼルモデルなんかそう簡単に出すだろか
軽に軽油を入れられることがあり得る商売ですよ(´・ω・`)トラックとかならまだしも
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbc0-VID9 [2400:4053:5082:3b00:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 07:56:26.04ID:edLyFywP0
AWDが無いから買わなかった
かみさんの通勤買い物には良さげなんだけどね
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブモー MMde-7nay [59.84.19.75])
垢版 |
2026/06/11(木) 12:52:50.87ID:CyD3fDCbM
フルタイムで欲しかったということ?
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db7b-PPKY [240a:61:422c:5b0f:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 17:18:59.22ID:v8nWzMl/0
仕業人ではやいと屋が嫌いな捨三
2026/06/12(金) 21:14:30.29ID:+87sU2DMa
認定中古R-EV買ってしまった
2026/06/12(金) 21:31:09.31ID:RUYd2ioR0
おめいろ
2026/06/13(土) 15:52:59.08ID:tlhsFtnA0
R-EV試乗車あがりのやつが安く置いてあったけど買う勇気はなかった
タイミング良ければ買ったかもしれん
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b48-5RDH [240a:61:422c:5b0f:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 01:14:04.15ID:aNCSidhh0
例え徒花で終わっても、第7世代スモールってなかなか拘りがあって好きだな
この車が出た2020年くらいがマツダも勢いがあった
まぁ良い夢見させてもらったぜ
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ba0-SYW3 [118.7.194.8])
垢版 |
2026/06/15(月) 18:29:28.05ID:X38obock0
>>242
フルタイムでもパートタイムでも
AWDが必要な地域に住んでるからね
残念R-EV
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7bca-uK4Y [2400:4153:982:800:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 16:21:54.03ID:LCBEFJR20
国産で4WD設定のあるEVってそもそも3車種ぐらいしかないような
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-FOPc [126.158.146.110])
垢版 |
2026/06/17(水) 17:27:08.33ID:gsDUHKo/r
わいのMX-30はAWDだけど、旧車を売る時に、
暖房が必要な雪国ではそもそもEVは売れないから、非寒冷地に送るって買取店の店主が言ってたよ
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f3a-rmee [157.107.84.239])
垢版 |
2026/06/18(木) 20:14:19.91ID:UNFqTGGh0
10年、10万キロ以上乗れば、どんな車もいっしょ。
2026/06/19(金) 12:41:05.74ID:XWl837Mm0
EVは雪国で性能下がるのは分かるけど
雪国は除雪されるし、融雪剤もまくからFFで問題なく走れる
中途半端な地域で除雪されてない道を走るのならAWDのほうがいいとは思うけど
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfb0-FOPc [2405:6583:9580:4400:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 14:34:54.05ID:krIFPTXW0
最近は急な大雪が多くて、主要道路でも除雪が追いつかない
こっちは軽でもみんな四駆
車検の代車で雪の日に二駆乗ったけど、滑りまくってディーラーまで辿り着けないかと思った
帰りは余裕
2026/06/19(金) 16:08:21.48ID:6ZIAXpXva
雪国エアプか?
SUVは言うほど走ってないけど普通車高でもみんな4駆だわ
雪国新潟市とか言い出すんだろうか
2026/06/19(金) 23:26:27.98ID:BJxKvAuDa
雪国新潟村
2026/06/19(金) 23:26:57.18ID:BJxKvAuDa
四苦
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d8e-AxUA [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 23:25:50.03ID:vy1sCMqN0
八駆
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd43-3nWs [49.96.238.151])
垢版 |
2026/06/22(月) 09:44:11.87ID:RfKMOGRid
>>254
理解できない奴が過半なんだよ
真雪国民のクルマの大半が4駆で
クルマ購入時の条件が4駆設定があることなんだって
昔々、10年以上もFFで過ごしていた時期が自分にもあったよ
もう、あの不安な気持ちでクルマに乗りたくない
かみさんはなおさらだしw

でも、ロータリーEVの中古が安いのは魅力ww
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd6d-W64W [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 01:07:44.82ID:8NKt+U3K0
きょうジェットブラックマイカでピラーが赤っていう超絶希少種が走るのを見た:(´・人・`):拝んだ
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d83-HvyP [2400:2200:401:1a7e:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 08:21:24.90ID:FOCEUKa60
ロータリーEVを買うつもりなんだけど、これって乗車前にスマホからエアコンONにできる?
ディーラーの営業に聞いたけど、曖昧な返事されて
2026/06/23(火) 11:12:34.62ID:5iU7WDec0
マイマツダアプリを使うと
ガソリン車はリモートエンジンスタート
EV車はリモートエアコンスタートができる
R-EVがこのEVに含まれてればできる
試してないから知らない
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd10-RfbZ [240a:61:5117:f51f:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:18:29.34ID:zRazVfNl0
>>259
Edition-R か
うちも同じ市内に生息しているらしく時々出会うよ
2026/06/23(火) 11:28:00.47ID:4rU3xejk0
>>248
なんか噛み合ってないけどR-EVはAWDあるじゃん
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-3nWs [1.75.225.223])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:47:48.15ID:+evRKimCd
>>263
え、あったの?
R-EVのAWD
知らなかった。それ欲しい
2026/06/23(火) 12:19:10.61ID:4rU3xejk0
すまん勘違いやったわ何かと空目した

https://www.mazda.co.jp/content/dam/mazda/official/mazda-co-jp/cars/mx-30/common/pdf/mx-30_specification_202503.pdf
2026/06/24(水) 04:30:03.47ID:A9M7X+YH0
デモカー落ち 売ってもらった
MHV セラメタ FF
NCロドスタ以来 15年ぶりくらいのマツダ楽しみ
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d4f-AxUA [2400:4152:2401:1800:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 11:45:33.16ID:4ZYpHuqR0
おめおめ!
2026/06/24(水) 13:05:16.86ID:A9M7X+YH0
ありあり!
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd2f-ju2u [240a:61:5117:f51f:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 16:38:15.73ID:ahuSEsUh0
NCからDRとな
奇特な愛車遍歴ですね
2026/06/24(水) 16:48:46.29ID:A9M7X+YH0
>>269
NCは2014年まで乗ってたんよ
https://gzo.ai/i/ycPIyMM.jpg
2026/06/24(水) 20:49:42.00ID:PRFH2o2E0
>>260
mymazda入ってれば出来るよ
毎朝タイマーで冷え冷え(またはぬくぬく)の車を用意することが可能
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fdd1-W64W [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 22:38:29.62ID:t563cc2u0
これは良い羊蹄山ですね(´・ω・`)
2026/06/25(木) 08:24:19.97ID:gl+SahrE0
>>192
25G出ますよね?
274名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b20-7vIl [2001:240:247f:4511:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:59:52.45ID:9ZosRrON0
25Gはディーゼルの代替みたいな位置づけだからMXでは出ないと思ってる
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM8b-7vSl [61.205.99.227])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:42:01.72ID:ffIDpne5M
ぼくのかんがえたあたらしいMX-30R-EV
AWDモデル追加(4モーター)
ハンズフリーリアハッチ(オプション)
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a505-a7cm [240b:c010:652:5951:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:18:50.86ID:9ESUfkjG0
雪に弱いEVに四駆は要らん
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5ed-Uo0y [240f:b1:a836:1:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:49:13.83ID:1AqvF+XJ0
電動ハッチぐらいはほしいよね(´・ω・`)あと後席たたんだときの荷室との段差なんとかならんかなー
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況