探検


【4G63】ランエボ スレッド 211【GSR・RS・GT】

2025/12/21(日) 21:36:10.91ID:zb0E9Sei0
【テンプレ】
4G63エボ(エボ1~9.5)までについて語るスレ。
荒らしや煽りは放置願います。

▼次スレについて
荒らし常駐のためワッチョイ推奨。次スレ建てる人は↑の【テンプレ】前に !extend:checked:vvvvvv を書いて下さい。

次スレ建ては>>970がレスで宣言の上でお願いします。規制などでスレ建て不可の時も宣言お願いします。

970が出来ない場合は、または>>980まで来てもスレ建て宣言がない場合は、
別の人がボランティアで宣誓してスレ建てお願いします。(被ったときは早い順。)

970以降はスレ立てを促進しましょう。

※前スレ
【4G63】ランエボ スレッド 204【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1667746030/
【4G63】ランエボ スレッド 205【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1690483800/
【4G63】ランエボ スレッド 206【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1694261029/
【4G63】ランエボ スレッド 207【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700738953/
【4G63】ランエボ スレッド 208【GSR・RS・GT】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1714687527/
【4G63】ランエボ スレッド 210【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762442699/

【4G63】ランエボ スレッド 210【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1762441907/
2名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/21(日) 21:37:14.62ID:zb0E9Sei0
即死回避
2025/12/22(月) 05:44:53.80ID:EuK90YXY0
ディーラーの仕事遅すぎ
4名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 09:07:11.68ID:LrW7M9N60
皆はどこのメーカーのクラッチ使ってる?
自分はEXEDYの純正同等品だけど社外の軽いレスポンスも体験してみたい
5名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 09:14:29.70ID:wfiR04D70
今、有名なアメリカのドラッグレースで3車種の速さを比べるYouTubeチャンネルでエボワゴンが出てる。
他の車種はGRカローラとインプsti2.5ターボで、3車種ともに多少スペックに差はあるが400馬力級にチューニングされている。
車重は3車種ともに1500kg近辺で6速MTになってる。
見応えがかなりあって面白かった。
見てほしい。
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 10:06:07.76ID:mGe/d1W10
>>4
クラッチというかフライホイールでしょ、それ。CTからはフライホイールは純正でもそこそこ軽量化されてるから、ガッツリとレスポンス上げたいなら、カーボンディスクのキットでユニット全体を軽くするとか。ATSのカーボンツイン入れてた事あるけど、ツインでも純正シングルより3kg近く軽くてレスポンス良かった
2025/12/22(月) 13:58:27.88ID:aLYWQWDi0
人口少ない田舎の意見は少数派だよ
よし俺は市川だ
2025/12/22(月) 20:27:20.95ID:kt/CusHz0
最近の変な動き5chはなんなん
2025/12/22(月) 22:17:20.46ID:WOVL5fgw0
数日前から車種メーカー板でスレを乱立させて既存スレをdat落ちさせるという荒らしが発生しています。
現在、対策としてはこまめな保守書き込みしかありません、

詳しくは↓へ

車種・車メーカー板スレ乱立荒らし対策
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1766182707/
10名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/22(月) 22:24:29.67ID:XPAv3em30
定期的に変なのが沸くね
2025/12/22(月) 23:33:54.77ID:1PqWNk3e0
>>9
荒らしが荒らしやすい特別設定とか草
2025/12/23(火) 05:53:22.76ID:aAPJlbol0
>>4
クラッチは純正、フライホイールは絶版なのでTODA
13名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 11:41:01.34ID:W7R16qbT0
エボワゴンが20万キロ近いですが
パワステやオルタを今のうちに交換して
おこうかと思案中
2025/12/23(火) 12:16:58.17ID:aAPJlbol0
クランク角センサーやO2センサーも無交換ならぜひとも…
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 12:24:25.66ID:+FTYcrCJ0
純正O2センサー高いからデンソーにしたわ
今の所不具合は起きてない
2025/12/23(火) 14:02:44.79ID:gQR11dpX0
予防交換のつもりでカムポジションセンサー、アイドルスピードコントロールバルブ、スロットルポジションセンサーを
amazonの中華互換品で試した所プラシーボ程度の効果があったんだけど半年程でISCVとTPS故障
ISCVはアイドル回転ガッタガタ、TPSはACDランプ全点灯から「TPSダンセン」のエラーで結局元部品に交換
純正品なら間違いないんだろうけどなんとなく面白みに欠けるので悩み中
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 14:37:29.79ID:0WPtB77O0
>>16
いきなり中華にとばなくても国産の相当品でいいじゃん。10年前から品質が怪しくなってきた純正よりいいよ。中華入れちゃうと、トラブルシューティング時に切り分けが出来なくなるから、いくら安くてもあり得ん
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/23(火) 16:48:07.15ID:yQRSvRuh0
カムポジセンサーが故障したらエンジン止まるしな
高速道路なら死ねるよ
2025/12/23(火) 17:19:45.72ID:QEjM/ykC0
O2センサーはNTK製を流用して交換したな。
ナローの4芯は安い
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 05:04:45.42ID:mGeY4Rsv0
普通に走れてますが、せっかく持ってるから
カムポジセンサーを交換しとこうかな
2025/12/24(水) 08:53:54.54ID:KPB06WpJ0
CPのABSセンサー復活させてくんないかな
まだトラブルないけどパーツ故障で車検通らないのは困る

基本的にレースで使い潰し前提のRSが電子機器少なくて一番寿命長く乗れたという
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/24(水) 11:06:12.51ID:xIvJG0Lu0
ebayで買ったエボ6のABSセンサー7年ぐらい使ってるけど今のところは何も起きてないな
一応まだ売ってるぽい
23名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 17:22:04.61ID:989nnDMP0
今朝、久しぶりにエボに乗ろうとしたら
セルが弱々しかった。
バッテリーを大きくしようかな
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 18:32:38.16ID:O/VRybPA0
エボいくつ?CPまでならハーネスかもね
25名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/25(木) 21:20:42.43ID:989nnDMP0
エボ9です
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 13:46:16.55ID:90T2W8ZU0
いや、普通にバッテリーだろ。冬場には普通にある事じゃん。
仮に何らかのトラブルだとしても、ハーネスってなんだよ?そこに行く前に診るトコいくらでもあるだろ?
こういう無知なくせにヘンな知ったかするヤツが一番タチ悪いな
2025/12/26(金) 17:31:44.01ID:ERAWfFCE0
エボに限らずマグネットスイッチのハーネス劣化の始動不良はちょくちょく見る症状やで
バッテリーがまだ二三年しか使ってないのに
弱々しいなら真っ先にブースターケーブル使ってバッ直にしてみたらいい
勢いよく回るならハーネスの劣化
28名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 22:00:27.83ID:90T2W8ZU0
>>27
お前、ガススタか量販店の店員?そういう知ったか知識はいったん忘れて、基本から学び直した方がいいよ。
バッテリーが弱ってた場合、それが製造から2.3年目かどうかはとりあえずどうでもいいので、真っ先にやるのはバッテリーの状態チェック。いきなりバッ直じゃねーよ。ハーネスがどーたらは、バッテリーが問題ないのにセルの回りが弱々しいままな場合に、セルモーターの寿命と同時に検討すれば良い。少なくとも最初に考慮する事では無い。
だいたい、23は久しぶりにエンジン掛けようとしたって言ってんだから、季節も考慮すれば普通にバッテリーのヘタリを疑うのが最初だろ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 22:05:58.09ID:GoTlzdH80
そういう常識的なトラブルシューティングが通じなくなってきているんだよなぁ
失火したから調べていたらハーネスでしたとかな
だいたい今日までエボを維持してきたら何個バッテリー替えて何度冬を越してきたんだよ
今までにないことだから相談しているとかは想像しないのか

バッテリチェッカーの正確性も完全じゃないしバッ直だけなんだからやればいいじゃん
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/26(金) 22:09:52.18ID:9S3V87ny0
そもそも過去の事例からハーネスの可能性も指摘してるだけなのにバッテリーだと言い切って切れてるのコイツw
2025/12/27(土) 05:13:42.72ID:+0fxEfjG0
バッテリースレでやれ。
3223
垢版 |
2025/12/27(土) 09:12:01.61ID:LpVydKMV0
デカいモバイルブースターを持ってるから
次回、弱々しかったら試します。
まず、そっちの充電状態を見なきゃだ
2025/12/27(土) 09:34:46.12ID:zZ6U8qVo0
配線劣化のややこしいところは新品に交換したり充電した直後だけは直ったようになるところなんだよな
そのあとハズレ部品なのか判断を迷うタイミングで同じ症状が出る
34名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 13:11:48.85ID:lQmjijLD0
>>30
バカでしょお前。あくまでもトラブルシューティングの順番の話をしてるだけなのに、まだ通じてないのか? 最初はバッテリーから始めて、ハーネスは後で、って何回も書いたのに、お前のバカ脳にはバッテリーでキマリって言い切ってるようにしか認識出来なかったのか?そういう頭の悪さが、お前がトラブルシューティングなんか出来ないのを証明してんじゃん。
って言うか、お前って過去スレでも時々訳わかんない書き込みしてて突っ込まれまくってたろ?なんでもない軽いトラブルを、やたら大袈裟な症例みたいに騒いだりしてよ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 13:25:32.42ID:0JoGjkBG0
冬場のバッテリー弱りなんて常識的な事をドヤ顔で書かれるよりも他の可能性を上げてもらえた方がありがたい
そもそも最初の書き込みはハーネスの可能性ありと書いてありバッテリー交換しても直らないときに打てる次の手を教えてくれている
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 13:46:22.16ID:7VYE1kBR0
冬になるとシフトがめちゃ硬い
誰か オイルが硬かったくなるから当然オイル変えろ
有能なオッサン ワイヤー変えろ
ワイヤー変えたら直りましたよ、真冬でも純正でスコスコ、
ネットの知識しか無いやつより乗り続けた人のアドバイスは強い
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 15:17:55.40ID:LpVydKMV0
いつスタッドレスタイヤに交換するか悩む
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 21:44:22.99ID:IyImEwqS0
雪がめったに降らない地域でも12月の頭には変えないか?
39名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/27(土) 22:04:11.52ID:tyi+bzLw0
雪がめったに降らない地域はそもそもスタッドレス持ってない率が高いよ
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/28(日) 12:08:56.81ID:XssudMPA0
AYCって雪道のトラクションは全然ダメかと思っていたけどそうでもないのな驚いた
2025/12/28(日) 12:29:32.43ID:DttlVG+20
動画で見たけど右半分だけがグリップ左半分はツルツルの状況だとAYCもLSD効果を発揮して登坂してる
コレが対角スタックだとエボは脱出できない
効きが弱い純正LSDだけどリアが機械式のフォルティスRAは対角スタックを簡単に脱出していた
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/29(月) 20:12:12.07ID:lGrKHu7d0
速く走る為の機械だからね
2025/12/29(月) 22:06:51.30ID:QDRxsQPN0
クラッチが摩耗してくると走行中に
クラッチが起因する異音は鳴りますか? 
異音が鳴らないなら滑るか滑らないで
クラッチの寿命を判断するしかないですか?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 12:25:31.17ID:trAjSKSr0
基本的にはそう。グリス切れしたレリーズ周辺からギー音は出る事あるけどディスクの摩耗とは無関係だし。でも滑り出せば分かるよ普通。競技走行中とかじゃないかぎり、滑り出して即、走行不能って事はない。作業予約して自走で向かうくらいの余裕はある
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/30(火) 12:36:08.58ID:JZ0aRetN0
マジか
山間部に住んでいるから上り勾配ですぐに走れなくなった
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 04:25:34.21ID:31N3NjVM0
>>43
軽トラでクラッチ滑ってた事あるが、
農道をトロトロ走るだけならイケた。
2025/12/31(水) 09:12:51.61ID:hBNOD6dV0
実はクラッチには特に寿命のような物は
感じて無いのですが速度に応じて?
何処かから異音が鳴り出すのです。 
皆さんの経験からすれば異音の原因に
クラッチは関係無さそうてますね。
しかし異音てホント厄介ですね 
原因が特定出来なくて困ります
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 10:18:12.77ID:xal1nZze0
とにかく色々試す
停止状態
ニュートラルでクラッチを繋いで回転を上げる
クラッチを離して回転を上げる

走行中
クラッチを繋いだままニュートラルにする
クラッチを切って坂道で速度を上げる
49名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:10:28.55ID:nmaJ66Ga0
>>47
異音は特定までに時間掛かるよね。まず発生条件の特定をする。エンジン回転に比例してるのか速度に比例してるのかとか、直進時なのかコーナリング中なのかとか
50名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/31(水) 13:49:27.13ID:31N3NjVM0
異音の種類もね ギシギシ キーキー
コンコン ゴロゴロ シャー
ガラガラ
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/01(木) 19:23:12.13ID:aayZomz/0
明けましておめでとうございます。
2026/01/01(木) 20:47:49.27ID:sysFYXWO0
フルノーマルのエボ8、なかなかの気味悪さがあっていいな
夜の町中で久々に見かけたがホウジロザメのような不気味があった
エボ9の端麗なバンパーにはないエグみと言うか
2026/01/02(金) 11:18:56.03ID:cYQS1W4g0
9乗ってるけど後ろから見たら8も9も区別つかない
フロントの富士山であっ!てなる
2026/01/02(金) 11:56:58.26ID:wtFyTFVC0
エボ8のリアはエボ7と同じ塗装のエアロスカート型バンパーでちょっとヤンチャ系
エボ9はリアデフューザー仕上げでレーシーだけど端正と言う感じ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 12:56:23.92ID:i44JxMjb0
9の後ろ見て他のCTと区別つかないなんてあり得ないだろ。9のみディフューザー形状で、あんだけバンパー大きくカット入ってんのに
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 15:57:18.15ID:0AWDsq0U0
やっぱ9が好き
57名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 17:39:07.87ID:+5N1s4JR0
おにぎりは冷却効率が低下すると現場からの反対が相当強かったんだっけ 4にあった牙ですら無くしたのにな
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 18:57:45.30ID:Z7U/F2XT0
2026年はランエボ7の25年ルール解禁の年か、
いくらまで値上がりするかなー

ワイルドスピードでブライアンがランエボ7でバックで高速走行したあのシーンは現在でも語り継がれている
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 19:00:59.06ID:rYmSBBV+0
8からアメリカでも売ってるならそんなに上がらんのじゃないか 700馬力とか狙わん人なら普通にGRカローラ買うんじゃない あれあっちで売ってるし
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/02(金) 19:33:48.49ID:Z7U/F2XT0
性能じゃないんよ同じ車種が欲しいんだよw
後継が上位なわけじゃない
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 07:28:07.67ID:w+8Q3s870
速くて5人乗れて荷物を載せられて、
後ろに乗る時に頭をぶつけないセダンに
乗りたいんですよ。
あと、スパークプラグの点検が楽な車
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 11:33:53.91ID:PuGPp/dA0
>> あと、スパークプラグの点検が楽な車
キモオタ率が高くない点と
豆腐のミッションが搭載されていない点が抜けてる
2026/01/03(土) 11:36:10.42ID:oO16IC1D0
>>58
エボ7までが米国販売なし、ベースはラリーモデルあり(ランエボWRCだけど)だから需要はあるんじゃないかな

結構在日外国人(米軍?)はワイスピカラーにしてる人いるね
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 13:57:33.59ID:2CFFdd460
>>63
その米軍基地、しかもスポーツカー率が他より高いエアフォース勤務だが、ウチにはそんなヤツは一人もいない。ランエボはウジャウジャ居るし7も多いけどね。純正色から変えてるヤツだと、派手な蛍光系が多い
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 22:21:14.22ID:PuGPp/dA0
ランエボは7だけ高くなる予感。ノーマルでも十分かっこいいから金色にしないのだろう。
ワイスピでブライアン乗ってるし伝説のバックあるからアメリカで再現流行り出したら1000万いくかもね
66名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/03(土) 22:29:13.50ID:d3rDRCqI0
なんだかんだで9MRが最強
2026/01/04(日) 19:18:47.90ID:JcgTXEvh0
皆さんにお聞きしたいです。うちの無印8ですが、4000回転以上で空ぶかしでも走行しても、触媒周辺からバイーンと金属音というか割れるような音がします。
イグニッションコイル、プラグプラグコードは先日交換し、アイドリング、ブースト、加速感等は違和感なく、触媒、遮熱板、排気漏れを寺で見てもらいましたが異常なしでした。
どなたか原因お分かりでしょうか?
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 20:12:59.14ID:dnysbinb0
遮熱板の点検はどのように?
停止時に触っても僅かなガタなのに走行中はかなりか音がする事がある
あとエンジン停めた時にシャリシャリみたいな金属の薄型が何かに干渉しているような音としてない?
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/04(日) 22:59:38.33ID:hmIL84zu0
触媒の内部が腐ってるに2000ルピーかな
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 14:44:52.60ID:i+J+K7RR0
>>67
触媒遮熱板が当たってる音でしょ。俺も一時期なった。俺の場合はエンジンマウントの交換で起きなくなったけど、あなたのケースがそれと同じかは分からない
2026/01/05(月) 17:34:42.70ID:hyhpZn/X0
19年間、我慢し続けて来たけど、ついに
カーナビとブースト計を付けるかもしれん
2026/01/05(月) 18:25:34.76ID:/l9mL7M50
>>71
進化は止まらない
2026/01/05(月) 22:24:28.61ID:I1UlbhvH0
>>68
遮熱板はガタツキ、ボルト、ガスケットを見て異常なく、11月の車検も通りました。現在18万キロです。
停車時のシャリシャリ音もないです。
ただ音が鳴っている時はエンジン本体や
遮熱板は振動や大きく動く様子はないです。車はフジツボレガリスマフラー以外フルノーマルです。
とにかく、ちょうど4000回転以上で割れた様な音がしてアクセル踏むと足元からゴロゴロ感がして他の症状はなく、ダッシュボードがビリビリします。
2026/01/05(月) 23:02:17.58ID:I1UlbhvH0
>>70
ありがとうございます。ググって最初その線かバランサーシャフト、タイミングベルトのズレも考えたのですが、結局分からずやはりマウントが劣化したらエンジンの振動がフロントパイプから伝わるんでしょうね。
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/05(月) 23:34:45.24ID:Dxywwr9n0
自分のエボワゴンはブレーキ踏み始めに 
軽くコツンと音がします。
2026/01/06(火) 00:41:45.49ID:vSW2cST40
特定の回転数の範囲で鳴るなら共振してるんだろうね。としたら音が出るとことその原因箇所は一見無関係だったりするから始末が悪いやね。
ところで既に出てるけど、もうちょい細かく、走行中に問題の音が出てる時、アクセルオン/オフ、クラッチ断/接、ギヤ/R⋯なんでもいいから変化がでる操作はない?
77名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 09:21:40.82ID:uZwaOf8v0
>>74
仮に遮熱板が原因だとして、あれって何でもない事でも音出し始めたりするんだよね。例えば排気系を組み直したら、それまで当たってなかったのが当たり出したとか。遮熱板が当たりそうなとこにバンテージ巻いてみ。それで音が変われば、少なくとも特定は出来る
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/06(火) 12:30:42.62ID:uTTdS5L70
怪しそうなところに耐熱パテを少し押し込んだり重石として取り付けるだけで音が鳴りやんだりする
2026/01/07(水) 05:40:23.75ID:UZNeLgTq0
CT9Aのリアストラットタワーバー何処のメーカーがおすすめ?
中古でも1万位するから躊躇する
2026/01/07(水) 20:16:53.57ID:yVfHtARs0
>>76 さんをはじめ皆さんありがとう
ございます!
停車時の空ぶかし、走行時に音があり必ず4000回転以上で鳴ります。低いギアほど音は大きく鳴ります。同じ4000で
1速が音が大きく3速は小さくなります。アクセルオフで、4000から回転が落ちるにつれ音が小さくなります。
どの様な操作をしても上記条件下で起こるんですが、皆さんがおっしゃることも試してみます!
触媒ってどこかに当たるほど震えるものなんでしょうか?劣化して破損もあまり聞かないですが。
でも違う原因で振動してるかもですよね。
異音はむずいですね…
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/07(水) 20:19:55.18ID:mjQgBUvV0
触媒を囲んでる遮熱板が震えんるんや
あれサビでユルユルになるで
2026/01/07(水) 22:42:43.68ID:HHXyv4A80
そういえば昔サード触媒の遮熱板が外れたのを思い出した 箱替えして新品のを買ってもそれも外れた…
2026/01/07(水) 23:53:45.72ID:PAhSKdmJ0
貴方運が良い。動いてても停まってても必ず4000回転で鳴るなんて。走ってなくても原因を探せるんだからホントに幸運だと思わなきゃ。

さっそく騒音苦情が来ないような山奥にでも誰かと出かけてって、フード開けたりジャッキアップして覗き込んだりつつき回したりしてみるといいことありそじゃね?
(怪我しないよう安全対策はお忘れなく)
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 10:59:37.33ID:FtFy2aXx0
4000以上はずっと鳴りっぱなんだろうか?遮熱板のボルトって触媒外さないと工具入んないっけ?なんか遮熱板がどうこうより、そこまで振動が出てるエンジン側かマウントの方が問題なんじゃないの?
85名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 11:15:55.27ID:lF8vlMn20
触媒の遮熱板は最中みたいな構造で触媒とその周囲の断熱材を一緒に包み込んでいるような感じで端が溶接
だから断熱材が痩せると簡単に回転する
86名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 12:12:57.29ID:FtFy2aXx0
それってGSRとRSでも同じ?CTのRSだけど、断熱材なんかまったく無いただの金属板なんだが、これが痩せた状態なのか?シャシーにはガッツリボルトで固定されてるが
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 13:02:50.16ID:lF8vlMn20
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x1024:format=jpg/path/s6d38a271e55cbab1/image/if32fbad3f5f0a930/version/1556107837/image.jpg
@ 初期型 MR571422 エボ7 (全車) 規制が緩い時代の設計。性能はそこそこ。
A 性能重視 MN156320 エボ8 (GSR/RS)エボ9 (RS) 規制とパワーのバランスが良い。RS(競技用)にも使われる「抜けが良い」タイプ。
B 浄化重視 1584A177 エボ9 (GSR/MR) 平成17年規制適合。排ガスは超クリーンだが、中身が詰まっていて「抜け」は一番悪い。
すまん断熱材の有無まではわからなかったが省略はされていないと思う
88名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 13:08:02.34ID:lF8vlMn20
結論から申し上げますと、跡形もなく消え去っている可能性は十分にあります。

特にランエボ(CT9A系)は年式的に20年近く経過しているため、純正触媒の断熱材が消失しているケースは珍しくありません。

消失してしまう主な理由は以下の3つです。
1. 熱と振動による「粉砕」

触媒は排気ガスで非常に高温(数百度〜千度近く)になります。長年の加熱と冷却の繰り返し(熱サイクル)によって断熱材の繊維がもろくなり、さらに走行時の振動が加わることで、断熱材が少しずつ粉々になります。粉になった断熱材は、遮熱板の隙間から走行中の風で外に吸い出されてしまいます。
2. 遮熱板の腐食による脱落

遮熱板自体が錆びて穴が開いたり、固定しているボルトが腐食して遮熱板が浮いたりすると、そこから大きな塊のままゴソッと抜け落ちてしまうことがあります。
3. 前オーナーによる意図的な除去

これが意外と多いケースです。断熱材が劣化して中で遊ぶようになると、走行中に「ガラガラ」「チャリチャリ」といった非常に耳障りな**異音(ビビリ音)**が発生します。

この音を嫌がって、前オーナーやショップが遮熱板を一度剥がし、ボロボロになった断熱材をきれいに掃除して遮熱板だけを戻している場合があります。

だって
2026/01/08(木) 13:18:32.58ID:AQbvtE+N0
エボ6の断熱材はグラスウールだった
板にサビ穴ができたからグラスウールとホムセンの薄板を金属バンドで締め付け自作した
車検は通ったよ
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 13:35:06.16ID:FtFy2aXx0
>>87
触媒じゃなくて遮熱板の話をずっとしてるんだが?
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 13:40:57.85ID:g5H+yZ8y0
>>88
その選択だと1になるのかな。見た目にダメージは無いし、加工した記憶も無いので。自分で弄り出してから意識したが、その頃にはただの金属板だったよ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/08(木) 15:26:37.46ID:lF8vlMn20
>>90
触媒は共通なのかCTでも違いがあるのかGSRとRSでも違うのかをはっきりさせとけば他の人の情報も聞きやすいし推測もできるだろ
2026/01/08(木) 19:05:33.87ID:RVAZzeir0
>>92
互換性が知りたいです
2026/01/08(木) 20:25:39.08ID:to9EtWXZ0
サイズは同じ
9GSRとGTはセンサー用の穴があったはず
2026/01/09(金) 18:05:54.67ID:FpqKsjm60
>>89
9でも穴空いたわ
耐熱テープ貼ってステンレスの結束バンドで縛ったら車検通った
2026/01/09(金) 19:30:11.03ID:hj/O7dFu0
スミマセン最初の質問者です。
私のは18万キロ無印8GSRです。
4千から異音がして7千回転までバイーンと金属音というか割れる様な音が少しづつ大きくなります。アクセルオフで回転が落ちるにつれ音が少しづつ無くなります。
断熱材の話は非常に参考になりました。
私の場合、音に気付いた時には遮熱板の
後方(マフラー側)のボルト穴が1箇所
錆びて欠けて無くなり、ボルトも無くなってました。その欠けた穴の箇所は溶接して止めて、ガスケットも交換しました。
断熱材、触媒本体の詳細は確認してなかったです。
溶接前より異音はやや小さくなりましたが、割れる様な音質は同じです。
やはり断熱材含め内部の問題なのかなあ…
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 04:16:22.50ID:x4dA71bp0
マフラー触って音が変化したならやはり排気系なんだろうか
触媒の遮熱板に軽くジャッキ当ててまわしてみたらどうか
あとその音聞いてみたい
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 09:27:25.04ID:Kxrfk8uu0
遮熱板が音の出処だとしても4000以降は振動させっぱなしにするエンジンが大丈夫かよ?って思っちゃうな。エンジンもう逝っちゃってんじゃないの?
99名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 11:59:56.47ID:G8/hHDSY0
この手の異音は正常なエンジンから出る正常な振動でも鳴る
2026/01/10(土) 18:41:42.77ID:7tiLF1cx0
共振でしょ
101名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 19:32:57.72ID:DYkCKI4X0
触媒は部品で買えるの?
102名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/10(土) 19:34:45.74ID:x4dA71bp0
単体で設定されてるからあれば買えるよ
103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 13:09:17.74ID:yy8qvZt50
共振は特定の回転数で起きるモノだろ。だいたい発生条件が逆だよ。遮熱板のブレなんて、アイドリングからの低回転域で発生して回していけば消えるのが普通。4000から発生してブレっぱなしなんて、別の問題を疑うね。
質問者のクルマの実見が出来ない以上、すべては憶測に過ぎんが
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 13:47:28.68ID:pvAY0kdb0
よし、乗り換えよう
2026/01/11(日) 13:57:21.00ID:Ra4IC5HL0
よし、俺が買い取ろう
106名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/11(日) 20:43:37.98ID:+idsuOEi0
俺が2ドアで次期ランエボをデザインしてみた
https://i.imgur.com/zqlN2L5.jpeg
2026/01/12(月) 00:26:32.07ID:cCqXFrl30
それはエクリプス・エボだ
108名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 07:23:54.13ID:uOd+KfZG0
店で2液ウレタンでホイールを塗ってもらったが、
ひび割れしてきた。2年で割れるのか
109名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 16:54:17.62ID:ZUnC/xtU0
聞いてほしい!
エキゾーストマニホールド、タービンアウトレットの遮熱板を留めてるボルトなんだが、朽ち果てる前にホムセンで買ってきたステンレスボルト(頭が13)へ10年前に交換した。
もう二度とこんなとこ弄らんしと思いカジリ上等で。
しかしずっと気になってた…
最近モ◯タ◯ウで純正部品(頭12)が入手出来ることを知って買ったのよ。
1週間くらい前からラスペネたっぷり吹いて慎重に緩めたり締めたり繰り返し、無事に破損なく外せたわ。
そして焼付き防止ペースト塗布して純正ボルトに交換。
スッキリした!
2026/01/12(月) 17:48:58.50ID:lkIf5Jl50
いくら二度と触るつもりなくても高温にさらされる部位にステンボルトは使いたくないなぁ
111名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/12(月) 18:00:31.13ID:dhdmsjdz0
遮熱板は使えないけど触媒とかのフランジ部分には一つ小さなボルトで挟み込んで結合してるわ
最悪鉄ボルトを破壊するだけで簡単に取れる
2026/01/12(月) 22:12:29.17ID:TovaS/rY0
遮熱板は単体で部品として出ないんかな?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/13(火) 03:40:29.24ID:6x6TcjHa0
触媒の所のなら出ない
だから上の人みたいに補修したり板まいたり
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/15(木) 13:27:26.83ID:lIWVN3Qh0
インナーサイレンサーを外したら
厚さ2ミリ位の黒い欠片があった

触媒じゃなけりゃヨシ
触媒がボロボロになったらとうなるの?
2026/01/15(木) 19:15:21.29ID:TIvxD5Cp0
そうなんだ~触媒ごと買えってことね。
高そう。遮熱板って上側と下側、何箇所か小さく溶接で止まってるみたいね。
2026/01/16(金) 02:15:03.78ID:GNSuiehZ0
どノーマルのエボ9に余りお金を掛けずにボディの剛性を上げてやりたいんだけど、リアストラットバーやリアエンドクロスバー着けたら体感できる効果はありますか?
あと最近ドアスタビライザーの存在を知ったんですが三菱は無いみたいです…残念
2026/01/16(金) 02:52:24.73ID:3kXIQ1pD0
触媒って破損する事ある?経年劣化?
2026/01/16(金) 09:57:28.59ID:9GmUYw/V0
>>116
剛性アップの目的はなんでしょう?
サーキット?
2026/01/16(金) 11:22:50.07ID:91V8OVlP0
>>118
街乗りメインたまに遠出や山道走る位
120名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 12:35:36.04ID:9eMGDUqm0
先ずは安くて効果抜群なトランクエンドバー
リアだけ補強するとオーバーステア傾向になるはずなので乗りにくいと感じたら
筋金くんでフロントフェンダー内の補強
2026/01/16(金) 13:08:40.10ID:28OwXaw50
>>120
なるほど参考になります
筋金くんはDIYでやるには大変そうですね
122名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/16(金) 19:29:14.53ID:gZez8zZr0
筋金君ってフェンダー外すよね?
どこを分解したら修理歴アリになるんだっけ?
2026/01/16(金) 20:13:59.39ID:y8Y3dGmu0
コアサポ
124名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/19(月) 06:10:21.65ID:qJRITIDp0
ドアスタビライザーは草
125名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/20(火) 22:53:52.82ID:DbHKH1Xx0
エボをつや消し塗装かラッピングしてる
人おる?
126名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/24(土) 15:27:26.50ID:gyHFMQ0i0
スレ止まってる?
2026/01/25(日) 08:49:10.58ID:6Uy1DnE90
https://youtu.be/8faoXx0hVTQ
128名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/25(日) 09:57:35.97ID:BL53en8a0
>>127
楽しめた
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/25(日) 11:53:39.18ID:k3ubHp2S0
>>127
動画のスピードメーターの下りで思い出したが、CPのスピードの誤差は±0km/hで設計されてるのかな
タイヤは純正サイズでGPS計測と比べたらどの速度域でもピッタリだった(アナログ比較だが)

他の車両だと2~3%くらいGPS速度より早く表示される程度にズレてる
2026/01/25(日) 12:18:35.37ID:n/ECM6T+0
AIスタッフひかりに査定してもらったら
約430万円だった。
後5年したらもっと高くなるのか或いは 
逆に下がるのか。 
もし将来、手放す時が来たらRallyartの
マスターシリンダーストッパーと 
リアのタワーバー外して売る
2026/01/25(日) 12:27:41.46ID:n/ECM6T+0
5と6の水平翼って角度調整式でアルミ地金
丸出しの銀色でしたけど7の水平翼って
ボディと同色で素材はアルミじゃ 
なかったのですか?
2026/01/26(月) 02:43:12.83ID:h0VngCI80
モンスターのピラーメーターフード欲しいけど
2万越え高すぎ!
133名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/26(月) 06:24:14.44ID:s5AN4GmV0
>>129
うちのCP、CTは誤差なしだよ
2026/01/26(月) 06:42:16.28ID:ucBnnlsm0
俺のエボ6も誤差なしだったな
2026/01/26(月) 07:18:19.62ID:KDAyX3Nf0
6で180付近では1015はあった
2026/01/29(木) 23:10:03.64ID:ySLClC8Z0
何だよミシュラン
パイロットスポーツは6じゃねーのかよ
俺の6に新しいのが出たら履かせようと思ってたのに 17インチもねーしw
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/30(金) 08:19:13.82ID:Cr4EgGjs0
パイロットスポーツのウェットグリップは異常
2026/01/30(金) 09:21:43.26ID:dg2kKrm00
ドライのタイムはセカンドグレード並みなのが悲しい まあ街乗り快適タイヤとしてなら優秀だけど
139名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/30(金) 19:21:52.24ID:kROVty1c0
17インチが無いって困る
2026/01/31(土) 15:44:39.39ID:upFJnOKT0
誰もトーヨータイヤ履いてる人は居ないのかな?
 
27年間、使い続けたTE37ってまだ売れますか?
2026/01/31(土) 20:59:58.56ID:upFJnOKT0
街乗りでTAKUMOのX-TREMEは
オーバースペックですか?
142名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/31(土) 22:57:41.03ID:1bu82IuY0
ドアサッシュ(黒)の塗装が飛んできたけど、何か良い塗料ある
143名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/01/31(土) 23:20:07.39ID:l180w+pN0
自分はラッピングフィルム貼って誤魔化してるw
144名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/01(日) 09:59:36.63ID:ykIH7vvg0
それお手軽で良さそうだね! やり直しもきくし
145名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/02(月) 19:21:48.14ID:oqkVE0qz0
8GSR 20年来ノーマルで乗ってるんですが、はじめてトラブルが。。
ニュートラルでアクセルも踏んでないアイドリングが高くなってて1500以下になるとアクセスを煽るように2千数百回転まで上がて、また1500以下になると、、を5回くらい繰り返すしてから、アイドリングが2800回転くらいでずっとそのまま。
バッテリーとか外しても元に戻りませんでした。
なんかのセンサーかECUとかが壊れたのでしょうか??
146名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/02(月) 19:32:44.68ID:kiqVYB8X0
このスレだとエンジン不調はクラッチ交換するんだっけ?
ISCとかじゃないの?整備工場で見てもらったら?
147名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/02(月) 19:48:20.59ID:4nzvvfhg0
アイドルスクリューが開いているっぽいな
あそこ緩み止めのゴム栓が痩せてどっかに行って勝手にあいてくる
短いドライバーで調整できるからとりあえず少し占めてディーラーに行ってきたら
2026/02/02(月) 20:31:10.63ID:3ngNid6T0
>>145
クラッチがお亡くなりなる前兆だと思います。今のうちに準備だよ
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/02(月) 22:17:14.03ID:DZtX1JMv0
>>145
総走行距離はどれくらいなの?
150名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/03(火) 00:07:22.54ID:aMvzReCb0
>>145
ISCVの故障では
早く直さないとECUが逝っちゃうらしい
151名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/03(火) 05:34:15.01ID:feuN7Pql0
まずはエンジンコンディショナー
2026/02/03(火) 09:30:16.49ID:p3g7a/gM0
アイドリングの不調はすぐに気づけるからある意味ありがたい
2026/02/03(火) 14:41:46.28ID:rtX9uwCo0
145です。皆様ありがとうございます。
走行距離は7万キロくらいです。
クラッチは新車以来たしかに交換してないです。アイドリングに影響出るんですかね。
変えるなら社外品が良いのでしょうか?
もうすぐ車検でいつもディーラーに出してるのですが。
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/03(火) 15:01:05.85ID:fo902Au60
ニュートラルでもクラッチが接続されていればトランスミッションのインプットシャフトは回転しているだろ
インプットシャフトはただの棒ではなくギアの半分乗ってるからかなり重い
クラッチトラブルで動力が伝達されずにこの負荷がなくなるとアイドリング回転数が高くなるのよ
2026/02/03(火) 17:36:13.73ID:rGP+nxfc0
インプットシャフトの負荷? へー。またの機会に詳しく教えて。
で。アイドル回転が乱高下(ハンチング)してるとして、
ひとまずエンストせずに廻りつづけてるってことは空気も入ってるけど燃料もちゃんと入ってるし、点火もしてると仮定しよう。
ならECUがISCをカチャカチャ操作してるのがほとんどじゃないかな(さもなきゃたいていは一定回転数で平衡するか振り切れる。ISCが固まって動かないならそもそも変動しない)。

ISCを動かす要因は、
水温、負荷(電気、パワステ、エアコン)、ABS作動)、他なんかあったっけそこらのセンサの誤信号。
一定回転保つための回転信号を誤検出してるかもしれんけどそれだと点火もおかしくなりそう。
というわけで、以上一通り調べたなら実はECU故障が一番ありそうだったり。
(知らんのだけどケミコン容量抜けってEVO8世代でもまだあるん?)
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/03(火) 19:21:52.54ID:nehJkdvq0
症状を聞く限りサーボの半固着みたいな感じだな
清掃で直った
しかしもうどこが壊れても驚かんよな
2026/02/03(火) 20:39:20.92ID:sIMw+2kH0
冬の激寒でミッションオイルが冷えて固いときには
クラッチを切る/繋げるで僅かにアイドリング回転数は変わるけど
暖まると変わらんよ
158145
垢版 |
2026/02/03(火) 20:49:15.97ID:rtX9uwCo0
ありがとうございます。
皆さんのお話で、クラッチ、ISCV、センサーなど疑うところはたくさんありそうですね。
いづれにせよ、自分の手にはおえないのでディーラー持って行ってみます。
2026/02/04(水) 03:49:17.38ID:YOBvjUft0
>>158
復活を祈る
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/04(水) 20:20:39.08ID:CHwZuYUj0
あぁ、新車のエボ9に乗りたい
中古で買ったからね
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/04(水) 23:09:54.04ID:+tewwOc60
15年前に16000キロのエボ9を中古で買ったけど
今でも大きなトラブル無く乗れてる
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/05(木) 20:40:09.64ID:Z+PecZ090
CPのミッションマウント生産終わってんのね・・・
2026/02/05(木) 23:58:27.82ID:KSc+e4Dv0
社外の強化品ならあるかもよ
164名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/06(金) 08:20:00.97ID:OyY0WS/70
クラッチの人がスレに現れたのって随分前だよね
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/06(金) 15:50:08.87ID:ZJnJwPr/0
GCインプも純正ミッションマウント廃番になってたな
こっちもか🥺
2026/02/06(金) 16:31:19.18ID:ZmW6PemF0
CTのフライホイールも廃盤になってますね
2026/02/07(土) 17:49:21.14ID:VHAJYHZJ0
そろそろ(今年中)クラッチの交換を
考えてたのに一体どうしろと('A`)
2026/02/07(土) 17:54:29.78ID:PVObnphj0
>>167
純正形状の社外フライホイールが複数社から販売されています
クラッチごと社外品に交換する手も
169名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 20:32:16.60ID:p5zweea20
クラッチは下手な社外よりも純正の方が性能いいんよなぁ
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 20:41:12.83ID:jd8PXNvD0
CE9Aラッシュアジャスターで激しくうるさくなったのでようやく交換したわ
プランジャーのヘタリとか内部にスラッジとか言ってるけど多分違うな
まぁそれもあるかも知れないが、ラッシュアジャスターを収めてる穴の上にスラッジが溜まり、ラッシュアジャスターが固着してるからだな
だからてっぺんの穴が拡大した対策品とかあまり関係ないと思った
俺なんかめちゃくちゃオイル交換管理厳しくしてるがそれでもこうなった
ステンレスの差し金削ってSST作って良かったわ
大きいマイナスドライバーだけではどうにもならんと思うわ
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/07(土) 20:42:58.19ID:jd8PXNvD0
作業時間はおっかなびっくりやっても40分
2026/02/08(日) 04:44:33.19ID:a9ETdScZ0
冬場の冷間時のみタペット音が…
173名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 11:07:18.10ID:nApZpsOD0
純正BBSがガリ傷多くてホイール変えようと思うんだけどフェンダー加工させないノーマルの場合どのサイズまでいけるもんなの?
同時にフロントアッパーマウントゴムのひび割れと純正サスの錆もがあるからこの機会にオーリンズ入れてみたいなと思ってる。
TE37SAGASL(18×9.5jインセット22)かBBSRI-A(18×9.5jインセット22)が候補かなと思ってるんだけど。
20年以上経過してる車だし個体差あると思うけどわかる人参考に教えてほしい。車種[MR
2026/02/08(日) 11:58:45.33ID:H0pFdFf80
>>173
車高下げただけで、フェンダー加工せずに9.5Jの+22が入ると思ってるの、知識無さすぎで草生えるwww
教えてクレクレ感が強いので、まずはみんカラとかで勉強して少しは分かってきてから出直したら?
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 12:12:55.82ID:pL7gTltQ0
9.5J+35でいいんじゃない 
2026/02/08(日) 12:14:28.26ID:+qkJ4IOe0
>>173
インセットを質問してて自身で候補あげてるけど、どっちも同じサイズじゃん。
ホイールデザインは個人の好みだから好きにしたらいいと思うよ。
まあそのサイズだとすんげえはみ出ると思うけど。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 12:48:31.38ID:IWESoLSW0
雪だとランエボインプで遊ぶこともできなくなったね
ぶつけられたらどうしようもない
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 13:42:18.74ID:nApZpsOD0
>>174
やっぱりはみでるか
ありがとう
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 13:44:02.75ID:nApZpsOD0
>>175
RAYSホームページだとCT9Aは35だと適合マークないんだよね
ありがとう
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 13:47:00.53ID:nApZpsOD0
>>176
やっぱりはみでるか
BBSはキャリパーの適合がHPでわからなかったから誰かつけてる人いるかなと思って

ありがとう
2026/02/08(日) 14:16:44.60ID:3IAluagd0
>>178
レイズのホームページにCT9A適合とあるのは、はみ出るはみ出ないではなく、スペーサー無しで純正ブレンボに干渉するかしないかだぞ
フェンダーに収めるのは、車高に、キャンバーに、フェンダーの加工具合、全部必要に決まってるだろ
182名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 15:20:20.60ID:nApZpsOD0
>>181
レイズのホームページにCT9A適合とあるのは、はみ出るはみ出ないではなく、スペーサー無しで純正ブレンボに干渉するかしないかだぞ
・自分もHPの同様の解釈してる

フェンダーに収めるのは、車高に、キャンバーに、フェンダーの加工具合、全部必要に決まってるだろ
・おっしゃる通り。みんカラとかでもう少し調べてみるわ。
ありがとう
183名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/08(日) 22:36:38.70ID:H0ODKUZ30
雪の日は軽トラにスタッドレスで遊ぶ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/09(月) 05:17:49.65ID:cvOH1C600
車高下げて9.5J 35入れてる
2026/02/09(月) 16:26:36.06ID:TO+gokHM0
無加工で履きたいなら9jのオフセット30ミリ台が安パイかな
あとはキャリパークリアランス次第
186145
垢版 |
2026/02/09(月) 18:55:54.45ID:7VTmEAdN0
修理から帰ってきました。サーボスロットル交換。工賃込みで6万ちょっと。
通常だと一緒に交換するスロットルボディは部品供給がなくなったと言ってました。
だんだん部品もなくなってくるんでしょうかね。。
2026/02/09(月) 23:49:31.15ID:/COvQZhV0
>>186
おかえりなさいませ!
188名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/13(金) 19:55:17.65ID:ZqWzNC1v0
エボ買う前にミラージュサイボーグにも
乗っときゃ良かったな
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/13(金) 22:38:48.57ID:UeECTcj40
>>184
参考になります
ありがとう
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/13(金) 22:39:52.19ID:UeECTcj40
>>185
計算上はそのあたりが安パイか
参考になります
ありがとう
2026/02/17(火) 11:08:57.53ID:Fd0idP210
CP/CTのブレンボってエボ1-3にポン付けできる?
もし出来るんなら4POTのまま15インチホイール履けるな~ってENDLESSのサイト見て思ったのよね
2026/02/17(火) 14:19:49.34ID:NnbM/Npm0
CNですら結構面倒だったはず…
2026/02/17(火) 23:27:30.20ID:nwB8eQrK0
CTまでのブレンボって、ごく限られた16インチ以外は、17インチ以上しか履けんぞ
2026/02/18(水) 19:10:53.10ID:kh6MEKHT0
大井のクノレマで遊ぼう観ましたか? 
エボの錆の話し怖いです(っ´ω`c)
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/18(水) 22:59:54.15ID:qCVcHLPb0
無印8
無事200000キロ過ぎました。今日メーター撮って、次の10万キロ目指します
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/22(日) 10:32:57.63ID:AiPInAGC0
自分のエボワゴンももうすぐ20万キロ
クラッチやタイベル色々を交換してもらうけど
寒い時期はオイルシールが硬くて難儀するから
4月辺りに作業する予定
2026/02/23(月) 18:53:33.29ID:bdj693c/0
20万キロは凄いですね!
現在10万キロですが暖気完了前のタペット音が気になり始めました…
198名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/24(火) 07:48:01.54ID:2dTXgk7j0
私もこないだ222222キロ超えたよ~
2026/02/24(火) 19:45:56.59ID:K+5RulS/0
エボワゴン18万キロ超です
最近ブレーキが温まったら踏んだ時にぎゅむぎゅむと音がするようになりました 
ブレーキをあまりブレーキを使わない区間では音鳴りせずにブレーキ多用すると再発します
運転席側フロントから聞こえてきて走行後ほんのりホイール(純正)が温かい
事を思うと何らかの故障と思うのですが取り敢えずOHしておけば良いですか?
なお、普段メンテ依頼しているディーラーに持ち込みましたが以上無しと言われました……
200名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/24(火) 20:17:58.94ID:JQ+zloSb0
>>199
普通に走っててホイールはほんのり温かく
なります
ブレーキのマスターシリンダーでは?
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/24(火) 20:35:49.18ID:c0xwDJv20
俺の場合踏んでむぎゅむぎゅ音はOHでは直らなかったよ
キャリパー開いている音だって
2026/02/24(火) 21:52:44.50ID:hXG4b2DJ0
>>199
以上 無し

異常はあるかもね
203199
垢版 |
2026/02/25(水) 23:26:48.50ID:W3aQF0W50
ホイールが温かくなるのは運転席側フロントのみなのでマスターシリンダーの線はなさそうです
キャリパー開いてるが一番可能性ありそうですがOHで治らないとなるとまあまあな金額覚悟いるやつですね
ありがとございました
2026/02/25(水) 23:30:54.04ID:jObb3+Mv0
中古キャリパー買ってくるんだ
2026/02/25(水) 23:43:30.66ID:zPce0Eyv0
35の純正キャリパーの方がエボの純正より安いぞ
206名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/26(木) 17:55:14.91ID:36bJtoai0
キャリパーが開く程の走りってどんなの? 
純正の中古を買ってシール交換と再塗装
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/26(木) 18:34:06.25ID:6LHIaYK60
噂だと初投入のエボ5用だとハードブレーキングで開くんだっけ。
6以降は改良されてるとか。
2026/02/26(木) 18:54:05.33ID:sjaoVTEC0
ブレーキ周辺に雪が詰まってブレーキが効かなくなる現象体験したひといる?
俺その時に俺その時に思いっきり踏みまくってからギシギシ言うようになった
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/26(木) 22:19:02.98ID:tVfiR1KI0
自分で取り付けできるならそうすればいい
そこまで助言できるなら勧めろ
出来ないなら安易なこと言うな
言うなら責任取れや
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/26(木) 22:20:34.98ID:wIZnyIZN0
誰に何を言いたいんだ?
責任ってなんやねん?
2026/02/26(木) 22:50:17.59ID:xmaItu4r0
キャリパー交換ならデフ降ろすより楽だよ
ショック交換よりも力要らないし
フルードで手が荒れるのが嫌だったけど
212名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/27(金) 07:05:22.03ID:tz53IMUV0
>>211
>フルードで手が荒れるのが嫌だったけど

こんな手つきでも荒れますか?
https://i.imgur.com/T0d94o4.jpeg
2026/02/27(金) 12:56:24.58ID:+gA2ia/60
DIREZZAのZIIIとDZ102の価格が
殆ど同じなんですけどZIIIが安過ぎて嬉しいより
逆に怖いんですけど大丈夫ですかコレ
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/27(金) 20:13:00.25ID:vg0Fz8yq0
>>209
誰に対して言ってるの?
ちゃんと指定してくれ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/02/27(金) 20:13:48.95ID:vg0Fz8yq0
>>212
つまらん 場の空気が白けるから
そんなのアップしないで
2026/03/01(日) 12:46:54.42ID:zTNztRNP0
>>213
そんなにやすいの?
そろそろ履き換えたいと考えてたから
換えちゃおうかな
217142
垢版 |
2026/03/02(月) 17:50:38.66ID:jwFxtqud0
>>143
ありがとう!アマでマットブラック買ってやってみたけど、初めてにしては良くできましたw
2026/03/02(月) 21:23:24.81ID:aAlaFVBu0
エンジンオイル交換フィルターも交換して
4Lって少ないですか? 
エンジン停止後10分置いてからゲージで確認
大体、真ん中より少し下って感じなんですけど
少なくてヤバいですか?
2026/03/03(火) 11:06:52.46ID:xjQ6gUeA0
フィルター変えてなかったらそんなもん
入れ過ぎのほうが致命傷になるから
少し少ないぐらいでいいよ
220名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/03(火) 11:26:17.39ID:QFAPSWHA0
CDCPCTで変わるんじゃ
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/03(火) 17:57:46.10ID:dGxLz9yo0
呼吸器系の病気かとおもた
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/04(水) 21:37:14.46ID:fwOgfHGG0
タイヤ交換して、ホイールに貼る
ウエイトがたくさんあったら
そのタイヤってハズレ?
2026/03/04(水) 21:51:35.87ID:Rcr1/I6t0
グッドさんの動画は勉強になる~
224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/04(水) 22:01:52.82ID:XA+8JeRa0
https://files.catbox.moe/y8kcmf.png
2026/03/04(水) 23:25:03.67ID:kT73vRTE0
>>223
あのバカ薄っぺらい
2026/03/04(水) 23:27:43.24ID:+P4XVuIe0
ブレーキパッド資格無いのに自分で交換すると
違法になるんですか?
2026/03/05(木) 05:07:08.85ID:dr06QTmL0
>>226

自分の車は自分でやるのが基本的な考え方。
出来ないならお金を払って有資格者にやってもらう。
そういう考え方です。
228名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/11(水) 12:35:38.63ID:tc44m/gV0
誰もいないのか?
2026/03/11(水) 12:39:28.50ID:Cc9/ydO40
ここにいるぞ
2026/03/11(水) 19:31:31.11ID:SsI2U45k0
居るよ
2026/03/15(日) 02:38:10.34ID:ps+j6LB/0
5ch.netのゴタゴタとモデムとネットワークアダプタのトラブルが重なって
専ブラでアクセス出来るようになるまでえらく時間が掛かってしまった
エボと違って財布が痛まなかったのだけが救い
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/16(月) 21:20:47.14ID:tFz4rv/i0
ちょっと近所のドラッグストアへ買い物しただけでガソリンFから少し減って萎える
ちなみに夕方車多いからブースト軽くしかかけてない
シビアコンディションだお(^ω^)
233名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/19(木) 22:20:20.46ID:aCIX65Hm0
またインタークーラーの上にコケ生えてきた
234名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/21(土) 10:05:30.92ID:ynKOocri0
ドアサッシュのハゲのアドバイス感謝です
次はエンジン真上の黒い放熱フィン(?)のハゲ隠しは何がいいですかね?
2026/03/23(月) 11:25:54.06ID:YGc/QC5c0
アマで日立のイグニッションコイル買ったんだけど、どこにも製造国が書いてない。これって偽物ですか?
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/23(月) 12:22:32.02ID:1ArKCkgA0
>>235
書いてないやつはね
2026/03/23(月) 15:35:16.90ID:IvT6Ht/e0
俺が買ったコイルも製造国は書いてなかったな
交換後不具合解消して20000kmほど現在進行形で使えてるけど
保証書に発売元として日立の名があるだけ
238名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/23(月) 18:35:43.27ID:Vr8AdVZu0
エボワゴンのボンネットとFフェンダーの
クリアが剥げてきた
239名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/24(火) 11:05:34.36ID:ZGUxaJ6T0
不具合が出ないのと性能が出ないのは別問題だからなあ
2026/03/24(火) 21:28:43.70ID:vg7ZYjhI0
>>234
黒の耐熱ペイント
メーカーはどうでもいいかもしれない。少なくとも自分は5年ぐらい前にテキトーに買った奴で吹き付けたけど今も剥げてない。

ワイパーブレードの塗装もこれでやってみようかと思う
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/25(水) 07:17:48.38ID:NxS75oxJ0
>>240
いいですねー、缶も高くないので試してみます ありがと!
242名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/26(木) 22:31:16.15ID:Azj4Xtg+0
ボンネットとフェンダーは自分で塗ろうかな
イサムの2液ウレタンの黒かな
2026/03/27(金) 02:06:05.02ID:M8DYrJuQ0
完全ノーマル 8.5の33万キロが死亡
朝エンジンをかけるとセルは回るけど初爆なし
工場で見てもらったらクランク角センサー死亡とクランク角検出用プレートの変形を確認
クラッチを踏んだ時にクランクがスラスト方向に移動して接触した模様
昔のエボではよくある症状らしい
とりあえず程度のいいエンジンが出てきたら載せ替えなければOH
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/27(金) 02:29:15.54ID:U3U28g6R0
カムポジセンサーは予備を持ってるけど
クランク角センサーは持ってないな

クランクってそんなにズレるのね
2026/03/27(金) 04:51:29.47ID:M8DYrJuQ0
距離が距離だしメタルの摩耗は仕方ないよね
クラッチを踏んだままにするとかはしないようにはしていたけど
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/27(金) 15:33:44.91ID:BhjUfjGR0
海外フォーラムで始動時のクラッチスタートが摩耗を進めるって見たことある
まあ、日常使いしてたらどうしょうもないよね
2026/03/27(金) 17:46:24.05ID:Ri6Q8D3o0
8以降は対策されてるんじゃない?それでもダメなのかな?詳しい人教えて。
2026/03/27(金) 18:56:23.37ID:M8DYrJuQ0
対策されたのは5からだね
4はメタルの設計が悪くてすぐに摩耗してたけど
対策品も普通になっただけで摩耗はするよ
MTの宿命だね
2026/03/27(金) 20:11:57.20ID:Ri6Q8D3o0
ランエボに限らずMT車ってことね?メタル摩耗を少しでも遅らすため何をすれば?
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/27(金) 20:23:11.27ID:hGl7Yd6u0
んなもんウン万キロ~ウン10万キロに1回のオーダーなんだから毎月5000円でも貯めるほうがよっぽど良いんじゃね
2026/03/27(金) 20:46:45.30ID:hDAzPL1C0
クラッチ踏んでる時間を短くするしかない
クラッチの安全装置外したり
わずかな停止でもニュートラルに入れてクラッチを繋ぐように心がけてる
2026/03/28(土) 18:30:25.71ID:+by9l3a80
>>わずかな停止でもニュートラルに入れて

ゴメンどういう意味?
2026/03/28(土) 19:44:46.07ID:DsXQecSH0
>>252
そういうことだろ
2026/03/28(土) 20:21:47.23ID:iOpMWK9K0
信号待ちの時に早めに1速に入れてクラッチを踏んだ状態で待機したり
2026/03/29(日) 07:03:19.48ID:bkNzIwaY0
後はオイルを良いやつ入れてメタル守るか
もちろんクラッチの繋ぎ方が大事だけど
256名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/29(日) 19:07:15.48ID:XpGGd6Hj0
>>254
代表的な駆動系痛める操作
2026/03/29(日) 21:40:29.79ID:ku7HG7Jb0
>>254
みたいなことをしないように心がけてるって意味やろ
2026/03/30(月) 10:12:42.54ID:AyNunquq0
こんなんあるけど。
https://www.monster-sport.com/shop/service/ej20-4g63check/4g63_5.html

クランクのメタルとスラストメタルが別体なら、さほど気にしなくていいのかな?それでも気にした方がいい?イマイチ疎いので自分には分かりません。
259名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/03/30(月) 11:13:49.67ID:TVYrsZk80
一体型よりは気にしなくていいが絶対に減らないものでもない
過走行、強化クラッチ、クラッチを踏み続ける癖のある運転 なら点検してもいいかもね
260名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/04(土) 19:38:38.82ID:+z9zqgZn0
コスワースのエンジン載せたい
2026/04/10(金) 11:07:47.85ID:9wy//xh+0
33万まで持ったんならじゅうぶんだね。おいらのはスラストメタル一体型なのでどこまでいけるやら…
262名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/10(金) 16:21:09.71ID:iktbaYD40
リヤスポイラーをアクリルのつや消し黒で
塗ったら4ヶ月くらいでボソボソしてきた
263名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/12(日) 08:44:31.87ID:V7Cj99RK0
もういっそカーボン見せたれ。でクリアーを少しずつ取ってった。

関係ないけど車買ったときのおまけってわかる?
無印8はジッポーの腕時計が終活中に出てきた。ドライビングシューズって時もあったらしいが
2026/04/12(日) 10:06:19.28ID:DsIkFBLz0
三菱も旧車のカタログをWebにアップしてほしいね
2026/04/12(日) 10:16:51.30ID:FCbeyIjP0
寝た子を起こすな!


の人は死んだんだっけ?
2026/04/13(月) 00:49:47.34ID:VrKuWW1b0
>>264
以前アップした8MRのカタログ

https://i.imgur.com/1epAscY.jpeg
https://i.imgur.com/sTlNJFH.jpeg
https://i.imgur.com/Vsuavyg.jpeg
https://i.imgur.com/SeCkGtp.jpeg
https://i.imgur.com/BIfQY7u.jpeg
https://i.imgur.com/umE21bA.jpeg
https://i.imgur.com/24q7izI.jpeg
https://i.imgur.com/SUO9ldB.jpeg
https://i.imgur.com/E8NJzQE.jpeg
https://i.imgur.com/NkAQDnr.jpeg
https://i.imgur.com/bpITtPO.jpeg
https://i.imgur.com/TshDIRu.jpeg
https://i.imgur.com/aHb1yyj.jpeg
https://i.imgur.com/g0UWJzF.jpeg
https://i.imgur.com/Djk2YDV.jpeg
2026/04/13(月) 00:51:57.38ID:VrKuWW1b0
アクセサリーカタログ

https://i.imgur.com/0ZTIQjN.jpeg
https://i.imgur.com/uLb9P0K.jpeg
https://i.imgur.com/qwl7VuD.jpeg
https://i.imgur.com/7BxOqhr.jpeg
https://i.imgur.com/EkVTuzL.jpeg
https://i.imgur.com/vCF0LHY.jpeg
2026/04/13(月) 00:53:47.98ID:VrKuWW1b0
8MR販促用カタログ

https://i.imgur.com/drhp9hc.jpeg
https://i.imgur.com/Y0R9sGn.jpeg
https://i.imgur.com/IXlAqIW.jpeg
https://i.imgur.com/JF1BjSH.jpeg
https://i.imgur.com/4LKGWzY.jpeg
https://i.imgur.com/MES6xDP.jpeg
https://i.imgur.com/IFWqadV.jpeg
2026/04/13(月) 00:55:33.91ID:VrKuWW1b0
RALLIARTパーツカタログ

https://i.imgur.com/21F997p.jpeg
https://i.imgur.com/MoG5NUe.jpeg
https://i.imgur.com/xlGE9WP.jpeg
https://i.imgur.com/7CZdgM0.jpeg
https://i.imgur.com/rSgS9xX.jpeg
https://i.imgur.com/ELlpUn5.jpeg
https://i.imgur.com/QKT6QOV.jpeg
https://i.imgur.com/osDsmkd.jpeg
2026/04/13(月) 00:57:03.77ID:VrKuWW1b0
RALLIARTパーツカタログ New?

https://imgur.com/XrMrW8Q.jpeg
https://i.imgur.com/YGQTL6P.jpeg
https://i.imgur.com/oOrXniD.jpeg
https://i.imgur.com/zjH6wzZ.jpeg
https://i.imgur.com/M5Okksp.jpeg
2026/04/13(月) 00:58:43.55ID:VrKuWW1b0
販促資料?

https://i.imgur.com/EGP2QKA.jpeg
https://i.imgur.com/SdkcMXL.jpeg
https://i.imgur.com/hIJ2Jvm.jpeg
https://i.imgur.com/Bt4HhDo.jpeg
https://i.imgur.com/XY2uSfu.jpeg
2026/04/13(月) 01:26:10.41ID:9NuxWr1S0
2004年2月⋯⋯。感慨深い。
2026/04/13(月) 09:04:01.82ID:zpWy4XFW0
TVCMのメイキング映像の入ったDVD配ってたのは8だっけ?
2026/04/13(月) 12:59:16.51ID:iQdlIrqq0
>>266
有能。
WRC撤退後も競技パーツの揃い方がヤバすぎる・・・
275名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/13(月) 18:59:37.34ID:XFHxxpgC0
三菱、ラリーアートは商売下手だが個人競技ユーザーには優しいと誰か言っていたな
2026/04/13(月) 20:01:04.44ID:Tr0jtlDu0
チタンマフラー、買っておけば良かったなー
2026/04/13(月) 20:27:28.09ID:9OhKJOte0
>>275
他社より競技会の現場に割とよく足を運んでるって聞いたことがある 昔通ってたショップの社長の話では
2026/04/13(月) 20:59:13.20ID:iQdlIrqq0
リストラ中の益子氏がモータースポーツ部門やラリーアートを閉鎖まで極端にまで排除した理由が、
自工社員は競技になると狂ったように開発で金を使うから本当に潰れるという危機感があったとか
279名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/13(月) 21:11:34.62ID:3tvaSlO20
300万の車に30万のブレーキってどういうことだ

エボ用です

ならよし!

みたいな
2026/04/14(火) 04:26:52.81ID:imCjOAi+0
341 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Sp75-Krq9) [sage] 投稿日: 2020/07/21(火) 22:55:34.70 ID:1qCsSDYSp (1)
市販車のクオリティの底上げのためのレース活動だったしな
車の評価軸で丘ジャンプが一つの指標だとか言ってたし45度登板とか本当にもうっ....って感じ
パリダカ WRC直系のフィードバックとか色々あるというか勝つ為の車だったりするから恐ろしい
普通外注の車両製作とチーム運営すら自前だしわけわかんねぇ
レースに勝つために車作っていいのはフェラーリだけだよ
草の根レベルの競技にも耳傾けて随時黙って修正するし金儲けする気あるんかみたいな感じ
普通はドレスアップパーツで一儲けしようとする子会社化してるアフターパーツブランドでもラリーアートは実戦的な細かい商品が過半数を占める
潰れても文句言えない
2026/04/17(金) 15:41:05.44ID:Ss7//l/h0
>>278
今なら予算が潤沢にあるとこに移ったんだから問題ないよね。
しかもかなりの成績を残してる。
2026/04/17(金) 16:03:28.60ID:DmFEknlT0
寄る年波のせいか季節の変わり目になるとアイドルがばらつく
ほんの30~40rpm程度なんだけどやっぱりISCVなんだろうなあ
2026/04/18(土) 12:02:11.06ID:YWv+34EF0
ランサー・エボリューションは,フルタイム4WDといっても,ふだんはFFとして走行し,前輪のトラクションが失われたときにセンターディフのビスカスカップリングが働き,後輪にパワーを伝え,トラクションを確保するというシステムだ。
つまりドライな路面ではFF車と同じ状態で走っており,ラリーのプロのようなドライバーが,限界に近い運転をしてはじめて4駆状態になるというもので,これを常時4駆状態で走らせることのできるドライバーは,そうザラにはいないだろう。
それに対してインプレッサのほうは,常時,前後輪にパワーを伝えて走る,本来の意味でのフルタイム4輪駆動だ。このことはランサーとインプレッサの決定的な違いとして知っておいたほうがいいだろう。
284名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/18(土) 12:54:44.79ID:Fx622YYw0
>>283
馬鹿なの? 古いネタ持ってきたな
本気で信じてるの? 頭大丈夫?
2026/04/18(土) 13:19:50.02ID:doXV2mQI0
亡くなって久しいけれどこれは一種のデジタルタトゥーだよね
286名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/18(土) 14:02:34.37ID:/CVe+yeX0
死体蹴り
287名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/18(土) 17:36:56.73ID:xQBCC8wr0
来月、クラッチやタイミングベルト等を
まとめて交換してもらう
さて、いくらになるやら
2026/04/18(土) 17:57:08.35ID:J/srntl80
>>287
30万円
2026/04/18(土) 21:27:19.96ID:c14VtFOC0
>>283
耳年増って凄いね
全くのデタラメ
2026/04/18(土) 21:37:10.73ID:jvdfPPHU0
>>283
それ、今のマツダの四駆
つっても、限界までやらなくても普通に四駆になる
291名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/18(土) 22:30:03.18ID:xQBCC8wr0
>>289
落ち着きのある年増は好きです
292名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/20(月) 11:40:44.50ID:0F/cLjwW0
あぁ、新品のボディ欲しい
293名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/20(月) 21:44:41.18ID:7+TQpskO0
オルタネーターがやばい。発電したりしなかったり
294名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/20(月) 21:49:18.24ID:eJiZx8oq0
やばいというか終わりじゃんw
高い電圧出すようになることもあるから注意するんやで
295名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/21(火) 20:24:08.96ID:jFoeJJgc0
プロペラシャフトって軽量化出来ないの?
296名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/21(火) 20:31:02.51ID:eFUTLyW+0
https://www.autoselect.co.jp/ja/news/events/20120601-autoselect-distributes-ctg-torqline-carbon-composite-propshaft-to-japan.html
297名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/21(火) 21:00:13.91ID:sT1qf7Ez0
>>294
発電量ゼロの最終9.84Vで無事工場へ入庫できました。
まさかガソリン車で電欠の恐怖を味わう羽目になるとは…
298名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/22(水) 23:06:33.64ID:cCpLub4n0
>>296
ありがとうございます。存在するんですね。
車検OKなのかな
2026/04/23(木) 03:40:33.67ID:FVFlRS+t0
ランエボミーティング参加者「その[MITSUBISHI]の文字、三菱自動車じゃなくて三菱電機のだぞ(笑)」

https://i.imgur.com/04CTnHA.jpeg
https://i.imgur.com/Uzxd09j.jpeg

マジかよ!
というか、なんで分かるんだよ(笑)。
2026/04/23(木) 04:24:07.75ID:b/kyrRRG0
>>298
構造変更が必要
2026/04/26(日) 18:06:56.28ID:YazuzMlF0
CN→CP→CTと3台乗り継いできた 
ランエボ歴、約30年のおやっさんが
初めて自分でオイル交換したよ 
狭くて大変だったけど楽しかった 
フィルター交換して4Lの缶一本分を
ぴったり入れたけどレベルゲージの下限の
少し上までしか行かなかったのが 
少し不安だけど 
2026/04/26(日) 18:08:51.10ID:8M2Q9uj+0
死ねばよかったのにな
303名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/26(日) 23:59:34.20ID:wfM4T49b0
>>302
何への返信かわからんが文字でもそんなこと書かない方がいいぞ
年くってきてから因果応報(オカルト寄り)を強く感じるようになったで
2026/04/27(月) 09:26:30.58ID:qbFSMFwb0
>>303
壺でも買ってろ
2026/04/27(月) 12:59:00.87ID:8G/rur4H0
>>301
私が交換した時も下限のちょい上でしたよ
添加剤を入れて中間くらいになりました
2026/04/28(火) 10:19:55.97ID:PB6ccGxD0
今更だけど、整備書通り4.5lでフィルター交換時4.8lでいいのかな?これだと入れ過ぎで、計4lでちょうど良いくらい?自分はおよそで4lになるようしてきたがレベルゲージのちょうど上限になるけどね。
307名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/04/28(火) 10:35:08.91ID:/G68/Qt10
フィルター替えても4Lでいけてるな
抜き方にもよるだろうけど
2026/04/28(火) 10:54:45.07ID:VSEkMsXg0
エボはオイルクーラーの配管に1L弱残るんだろうね
2026/04/28(火) 11:29:01.17ID:pfeW9Rhd0
説明書によると0.3リットルぐらい
2026/04/29(水) 09:23:45.81ID:SOJySiiZ0
オイル抜く前にデーラーで交換した
オイルの量をゲージで確認したら、ほぼ
上限のラインまで入ってた。
個人的には多過ぎだろうと思ってて
それでフィルター交換して4L缶入れて 
下限を少し越えてたから大丈夫だろうと
思った次第です。 
本当は20L買えばもう少しだけ足しただろうけど
下限まですら行かなかった場合には 
オイル買い足すつもりでした。 
一応、自分の中では4L一缶あれば 
大丈夫なのかなと結論。 
欲を言えばもう少し高い目のスロープを
買えば良かったかなと思いました
311名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/07(木) 22:52:43.28ID:BTrltgo+0
またインド人が家に来て、エボを売ってほしいと
言われたがもちろん断った
ちょうど、農作業の準備で左手に鋸鎌を握ってた俺
312名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/07(木) 23:17:04.47ID:kvJHuxkT0
エボ 盗難に合いそうだね
2026/05/08(金) 06:53:44.25ID:azayU6cY0
狙い定める エボがターゲット
2026/05/08(金) 12:45:46.75ID:kMgXvNVx0
ニューテックってエステル系のくせに
シールに影響は無いので安心しろ言うてるけど
これ嘘だよね?
2026/05/08(金) 18:11:58.85ID:eYQIdmnZ0
エボの世代ならもう対策済みゴムシールになってる。
エステルは膨張を抑止する添加剤で抑えている。
316名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/09(土) 12:32:54.76ID:Seyc1MUn0
カムシールから滲んできてます
2026/05/10(日) 16:20:43.07ID:v4GOSZeP0
大丈夫なんですか。 
ではニューテックをポチろうと思います。 
かなり高いけど
318名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/10(日) 16:54:59.10ID:gWin6hO50
>>317
SPになって酸化安定性とシールへの低攻撃性ののテストが強化されてるからね
SPの認証をとってないエステル系のオイルは大丈夫ってわけではないよ
2026/05/10(日) 18:44:55.50ID:v4GOSZeP0
ありがとうございます 
ニューテック zz-02の到着が楽しみです 
しかし高いですねorz=3
2026/05/12(火) 17:48:07.13ID:UlSJTvY+0
ZZ-02届きました。 
早ければ今週末に交換してみます。 
よく振ってって書いてあるエンジンオイルは
初めてなのでちょっと笑ってしまった 
こんな重い物どうやって振ろうかな( ˘ω˘ )
321名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/17(日) 21:50:58.70ID:+H/ZNGnq0
ボンネットと左右ドアミラー、右側ドア2枚
塗装しなきゃダメみたい
ポリラック塗ってても塗装は傷むのね
322名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/22(金) 15:47:31.40ID:SO5jVslo0
ランエボって最終型まで鉄ブロックだったの?w
323名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/22(金) 17:20:05.12ID:+PypTBRq0
大丈夫です
鋳鉄でもスバルのダメすぎるレイアウトのおかげで前軸重量ははるかに軽いしオーバーハングも短かったので
2026/05/22(金) 19:25:35.91ID:p7vl7Akv0
水平対向だと前後方向での重心の中央化では不利だというのは聞きますね
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/22(金) 19:28:52.90ID:wdx8t7EQ0
それこそEJもそうなんだが、ガキの頃は伝説というか伝統というか熟成というか、そんなような謳い文句に痺れていたがエボ1~9.5まで基本が同じエンジンというのも面白味が無かったのかなとも思うようになった
CTくらいでもう少し変化があったらもっと面白かったかなと(そのかわりACDとかスーパーAYCとかのメカは進化したが)

でもまあスカGも32~34まで同じエンジンだし、A80スープラやFD3Sに至っては車種自体が長命だったから案外そんなもんか
326名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/22(金) 20:32:33.43ID:+PypTBRq0
競技のベース車両だからね
面白味よりも信頼と実績とノウハウ優先よ
327名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/22(金) 23:22:39.58ID:XVmHY3SW0
それはまあわかるんだが、4B11×CT型ランエボの組み合わせを見たかったなというのはずっと心に抱いてしまうんだな
328名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/23(土) 00:14:01.60ID:AYNDoIx60
試作で4B11とS-AWCを装備したエボ9は実在してとてつもなく早かった聞いたことあるが
4B11なんてぶち込めるのかCTぶ
2026/05/23(土) 01:18:23.26ID:zEf8rzy50
>>328
4B11にスワップしたエボ7なら2023年にXで見たよ
ここの過去ログでも話題になっていた

あとは4B11搭載エボ9の海外ラリー映像がYouTubeで観れます
2026/05/23(土) 02:32:43.58ID:dp9l2SWT0
入るんだ
ということは三菱が試作していてもおかしくないね
331名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/23(土) 11:14:37.51ID:+ABAvMHn0
車高の低さは知能の低さ。九州ランエボミーティングの車カスさん。車高低すぎフェリー乗船拒否で出港
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779496060/
2026/05/27(水) 20:07:38.70ID:erKNSjDm0
ほんのり落ちるGF210が好きだったのに
アレずいぶん昔に廃盤になってるやん 
テインのダンパーも付けれないし
一体どないしろと
2026/05/29(金) 09:46:57.21ID:f1kdAKy00
>>332
オーリンズDFV
2026/05/31(日) 06:52:51.30ID:KLevXB2t0
8MRだけど、クラッチ滑ってきたんでディーラーで見積もりとったら49万だって。しょうがないのかな。
335名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 12:50:51.40ID:nJKFs8jY0
10年前くらいだけど、15万くらいだった気がする
2026/05/31(日) 13:39:35.38ID:B+TuC0dS0
昔だと部品諸々で数万、工賃で十数万 で高いところでも20弱だった印象
でもフロントのデフやミッションもついでにOHしたりして50超がよくある流れだった
2026/05/31(日) 13:53:55.14ID:FBQn1Mdg0
>>334がそこまでするなら書いてるだろうし今は部品と工賃高騰でこの値段なのか?
2026/05/31(日) 14:21:39.09ID:KLevXB2t0
近所のいつも車検点検お願いしてる工場では、無理!と断られたのでディーラーにお願いすることにした。KTSとかだともっと安いかも知れないけど。
339名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 14:43:22.86ID:emtiOez50
だって大変なんだもの
それに掛かりっきりになって、他の車の整備が出来なくなるのよ
その損失分だから
いくら設備が充実しようと、大変なのよギアボックス降ろすの
これからの時期は暑いし
340名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 14:45:04.93ID:emtiOez50
1日作業だから
下手すりゃ2日作業よ
めんどくせぇ車だよ!
341名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 15:56:36.81ID:nJKFs8jY0
もう二柱リフト買って自分でやるしかねぇな
2026/05/31(日) 16:14:55.72ID:FBQn1Mdg0
>>338
工賃と部品代はどんな感じ?
343名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 16:18:41.07ID:emtiOez50
ウマに乗せ、エンジンはエンジンハンガーをフェンダーに掛けて吊ってエンジンマウントを外し、そしてギアボックスを下ろせばよい。
やる気と根性と気合いと技術と知識があればリフトはいらんが、フラットな場所がいるな。
どこにあんだよそんなとこ…
2026/05/31(日) 16:27:01.38ID:ZqAwouHb0
CPでガレージで馬かけてやつ待てる人の動画あったな
345名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/05/31(日) 20:55:12.84ID:NK+8sQbB0
3年前くらいでフライホイール無しで部品代8万位だな@CT
2026/06/01(月) 07:05:38.64ID:rfA1gKQO0
>>342
半々ぐらいかな。
2026/06/01(月) 07:21:23.10ID:rfA1gKQO0
いや工賃22の部品27だった。
2026/06/01(月) 07:42:17.86ID:Kp+AMNXc0
すげーな
20年前はその金額でエンジンショートASSYをディーラーで載せ替えることができたわ
2026/06/01(月) 08:20:51.24ID:wXFwaJLB0
クラッチ関連の部品代そんなに上がってるのか…
350名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/01(月) 21:08:14.52ID:UvBf7dTQ0
やんわりとお断りの金額
納得いかないなら諦めるか他を探す
もうそんな古い車やめて欲しいのよ
351名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/01(月) 22:22:18.96ID:1B1vzEoK0
エボに強いショップとかならもう少し安そうな気もするけどな
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/01(月) 22:54:11.80ID:kEAiv3Lv0
その値段でやるっつってんだからやってもらえよ
高くても
間違いなくいい仕事はする
2026/06/02(火) 03:26:16.29ID:vxOFuPHr0
エボ乗りの皆さん失礼します
ランエボのオイルクーラーの流用を考えてるのですがコアサイズとか放熱能力をご存知の方いたら教えていたはだけませんか
2026/06/02(火) 11:36:56.89ID:3Tqt5rIc0
クラッチ交換でそんなにせんやろ
355名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 12:47:37.47ID:A3UmM4mT0
寺から外注に出すんじゃないの?
店舗によるけど今の寺のメカニックなんか良い仕事するの少ないよ
356名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 21:01:24.12ID:Oi6+/Aqp0
そんなにとか言ってるけど、正直めんどくさい
決して簡単では無い
腕があって慣れてるなら半日
適当にやって半日
丁寧にやって1日
簡単な整備でならそれ以上の稼ぎがある
その分の損失を補填するから高い
わかってくれ
正直やりたくない
357名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 21:02:27.34ID:Oi6+/Aqp0
>>354
じゃあ自分でやれよ
簡単じゃねーから
めんどくせぇんだよ 
358名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 21:04:23.92ID:Oi6+/Aqp0
貸ガレージ借りて自分でやれよ
すべて道具が揃った条件と、詳しい友達と和気あいあいとやれ
それを経験してから工賃の高い安いを語れ
359名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 21:07:17.85ID:Oi6+/Aqp0
自分でやれば2,000ポンドの節約になります(名車再生)
2026/06/02(火) 22:07:17.44ID:X9+utGDK0
クラッチ交換本人だけど、ディーラーからはオイル関係など、部品がいつ入るかわからないけど、やるなら近隣のディーラーからかき集めて頑張ると言っていた。むしろやらせてくれって感じだった。
メカニックも滅多にない作業だから人材育成にもなるんじゃないかな。
2026/06/02(火) 22:17:40.87ID:pXUClWIr0
ミッション脱着は何度か手伝ったけど同じ三菱でもGTOはエボと比べて整備性が悪くて笑った
2026/06/02(火) 23:09:42.44ID:/JuI0Iqj0
>>353
エボいくつかによってかわる
基本世代が新しいほどでかい
エボ5 200*130*32 5.8kw
エボ6 200*130*49 7.2kw
エボ8 200*160*49 8.3kw
エボX 200*190*49 9.2kw


どんな分岐させるか知らんけどエレメントからサンドイッチでやるなら
エンジン壊れる可能性あるからやめときな
363名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/02(火) 23:51:35.26ID:auXbvu1v0
ボンネット、自分で黒く塗ったろかな
2026/06/03(水) 00:35:28.30ID:/BibJJO00
クラッチ交換がDラーで50万はしゃーないとか思えるのがいるのがオモロイ
365名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/03(水) 00:36:54.30ID:cdyRC3x30
高い工賃払って育成の為に自分の車弄られるなんてゴメンだな
クラッチって組む力量が割と出てくる作業だし
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/03(水) 00:46:40.31ID:gesS8ggp0
研修対象になるってことは大学病院みたいなもんか
趣味のものだとそれはやだな
2026/06/03(水) 09:42:10.03ID:NwkCDTeA0
>>362
壊れる?なぜなぜ?
368名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/05(金) 01:23:37.59ID:WGYGbNj40
ランエボ7〜9のGSRだったらドライブシャフトみんな共通ですか?
369名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/13(土) 07:35:38.32ID:NeEfkvq+0
ところで俺のドライブシャフトを見てくれ
こいつをどう思う
370名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/18(木) 19:52:38.01ID:2DYk+/8X0
9GSR 踏み込んだ時に車速変わらずに回転数が1000~2000回転上がって数秒すると回転落ちて加速するのはクラッチ滑ってるよね?
ディーラーに頼む予定だけどついでにやってもらった方が良い作業ある?
371名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/18(木) 19:54:42.27ID:VvOJ8f/b0
三菱自動車、第57回定時株主総会 「ランエボのような素晴らしいクルマをもう1度出せる会社にしていきたい」と岸浦恵介社長
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2118269.html

これまじ?…
372名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/18(木) 22:13:48.68ID:guX5aKed0
だからランサーもねぇのにランエボに期待すんなって
パジェロエボのほうがまだ現実味がある
というかこれならかなりあり得る
373名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/18(木) 23:02:34.38ID:5W9msrBw0
WRCで実績を上げないとランエボにはならない
374名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 00:02:56.19ID:d2vW7fdB0
その辺はまあ別にどうでもいい
オヤジセダンがエボリューションしてればいい、まあベースが共通していればいい
じゃないとCT以降はエボじゃないみたいな面倒くさい奴になってしまうので

問題なのは今の時代そんなオヤジセダンなんか無いってこと
375名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 07:48:09.53ID:m9B8JXL80
もうハッチバックで良いよ
セダンとクーペ全盛期に出たデルタインテグラーレとかカローラWRCとかダセーって思ってたけど今はハッチバックでリアオーバーハング切り詰める方がラリー向きみたいだし

インプレッサWRC2008がダサく見えたのはシンプルに勝てなかったからだと思うけど
2026/06/19(金) 09:36:48.50ID:JIMX8lAk0
>>374
「CT以降」だとCTも含むことになりますので、エボ6までですね。
7からはエボでないと言ってるのですね。
377名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 10:37:13.77ID:sWGBmAqu0
元ランタボ乗ってたり叩き上げの人間だったり少し期待できそうだな
それでも復活するとしても10年は先の話になるんだろうけど
378名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 12:16:54.87ID:8Rxu4ymw0
>>376
オレはそう思っていない(CT以降もエボだと思っている)けどね
379名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/19(金) 12:34:49.72ID:bxvcATI/0
スバルが急にスポーツモデル復活に積極的になったんで触発された部分はあるかもな
2026/06/19(金) 13:43:11.55ID:iZzHzZkq0
益子が悪い
2026/06/19(金) 15:23:38.72ID:IlDWnozK0
ガチの新型だと衝突軽減ブレーキとかイジりにくい機能ついちゃうから
CZのマイナー扱いで出して昔の緩い規制でうまいこと作れないもんかね
あと4B11が一代限りなのももったいないし
2026/06/19(金) 22:13:55.05ID:A00EhnoU0
CZはギャランフォルティス・スポーツバックをサイズそのまんまでエボ(S-AWC)にしてほしかった。

横幅1,810mmだとさすがにデカくて山道ストレスになるし、
バッテリー移設で元々大きくないトランクが更に小さくなって日常使いで悪化してた。
オッサンセダンなのにゴルフバッグも積めないからVA型WRXの方が家族持ちには魅力的。

CP/CTの1,770mmがちょうど良いと思うんだよね。
サーキットタイム追いすぎると際限なくなる。
2026/06/20(土) 01:58:54.06ID:fdXG9a+/0
ランエボをもう一度出せるようにしたいかwまぁ長年コツコツと9ないし10まで積み上げたブランドをあっという間に霧散させた罪は重いな。
10で欲を出してBMWのMやアウディのRみたく上級化して儲けようなどと考えてからおかしくなったとオレは思っているが。
まぁ収益も大事にだが技術的なロマンも大事にしていただきたいね。
384名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 02:12:20.67ID:XqIBx0yq0
高付加価値高価格じゃないとスポーツカーなんて生き残れないよ
変態的に凝りまくった高性能を捨てるかトヨタレベルの利益があれば別だけど
エボは厳しいコスト制約の中で宣伝費も使うことで成立していた奇跡みたいな車
1台300-400万で一万台も売れない車にACDやAYCみたいなほぼ専用デバイスを装備した車なんて狂ってるわ
2026/06/20(土) 10:30:49.87ID:8eNuLA6F0
技術的ロマンで言うと4G63の存在も大きかったな。
Gr.Aラリーカーで使われたエンジンとベースが一緒という究極のロマン。

MIVEC化やダイレクトイグニッション化、ピストンとコンロッド変えたほうが性能が良くなるんだろうが、
ラリーカーや当時の仕様から変えるとそれはまた違う気がして。

4B11ももっとレース実績があればよかったが三菱も再建中だから無理は言えんしむしろよくエボXのラインを10年間維持したと思う。
386名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 12:02:27.96ID:IUPaDWxB0
ベースが売れてなかったのが致命的 ギャランフォルティスなんてエボ10より見ないレベルだった
レボーグやらS4なんてクソほど走ってたのに
2026/06/20(土) 12:55:43.31ID:WbQwufWw0
>>378
以降という、日本語としての使い方に対して言ってるのですが
388名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 13:28:45.19ID:yA9kWiUm0
>>385
それもあるし、再建中だったからこそランエボXを長く続けさせるしかなかったのもあるかもしれない。そう考えると、10年近く販売を続けてくれたのはむしろ凄いことだと思う。
389名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 18:13:13.39ID:4yPDP7KJ0
>>387
根本的に誤読してるよ
390名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 21:47:24.84ID:I3GLdKuB0
エボXなんてベースがギャランなのにランエボを名乗ってるからな
391名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 22:32:11.16ID:72+qy7BM0
むしろギャランフォルティスが型番的にはランサーなんだけどな
2026/06/20(土) 22:52:37.64ID:8eNuLA6F0
世界ではランサーで売ってるけど、デカいし逆スラだから日本はギャランの方が売れるんじゃね?
でもギャランはアメリカで売ってるから名前は使えない・・・
→ギャラン・フォルティス
393名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/20(土) 22:56:56.04ID:KqyHfAcE0
高校生くらいの頃は型番がどうのとか気になるが、今となると 型番と車名なんてどうでもええねん みたいな気持ちになってくる
394名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/21(日) 10:25:14.69ID:12rZR6QK0
海外はカリスマとかだし名前なんて何でもいい
395名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/22(月) 06:20:01.96ID:nhjazCGS0
ACDポンプ廃番になった?
2026/06/23(火) 06:59:18.48ID:1isZEdpd0
>>389
CT以降と書いてあるやろ
397名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 08:55:45.86ID:RjLe2Ykb0
仮定や条件の話を理解できないあたりが本物感あるね
398名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/23(火) 12:19:12.63ID:oalR0AHJ0
荒らしだ荒らし ほっとけ
2026/06/23(火) 14:44:02.18ID:I+DO+qVo0
言葉尻に執拗にこだわるのはアスペ
2026/06/24(水) 16:26:33.77ID:igsmSghx0
CP以前がエボ、CT以降はエボではない
CT以前がエボ、CZ以降はエボではない
どちらかはっきりしとこ
2026/06/24(水) 17:44:24.52ID:JWMBfCGQ0
三菱「(名付け親を無視して勝手に話しが進んでる)」
402名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/24(水) 18:45:16.88ID:a0Hx9i9j0
あいつらの音楽はロックじゃない的な?
端から見るとすこぶるどうでもいい話題
403名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/24(水) 19:16:27.12ID:PTWV47G70
CZまでエボでいいよマジで
あれ速いし
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/24(水) 20:32:12.43ID:tNRi8j+00
CDだけどあれほんと直損番長だな
もう30年前の車なのにいまだに直線だけはくっそ速い
微妙にじゃなくて鬼のように加速してやがる
グラベルとかスノーはそこそこ速いけどターマックはプリウスのほうが速い
2026/06/24(水) 21:41:52.44ID:FNtMk+sm0
内装のダサさとトランク容量ショボさが解消されてたらリアスポレス5MTのCZ買ってたかも知れない。
エンジンもバランス取り要らないくらい精密に組んであるからやることないとチューナーから聞いた。

あとCPやCTと比べると製品として格段にクオリティが上がってるのは羨ましい。
406名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/24(水) 21:58:33.21ID:Hacp1VCk0
ここは4G63エボ(1~9.5)までについて語るスレッドです
2026/06/24(水) 22:52:34.84ID:ewvJUlTR0
そう言えばそうだった
2026/06/24(水) 23:11:28.59ID:3/gysXiw0
>>406
死ねクズ
409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 09:02:41.50ID:/mCU86Ck0
CZはランサーじゃないだけでエボだろ パジェロエボもエボだろ
2026/06/25(木) 12:23:14.02ID:5AWdZVk+0
三菱がエボと名付けている車は全てエボだよ
それとスレ違いは別問題です
411名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 12:24:17.53ID:BBGNrRZ20
エボ欲しいんだけど整備工場ってどうやって探してるのかな?
AYCあたりは知見があるところじゃないと駄目って見てなかなか見つからない
412名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 12:47:46.16ID:eIaxk94f0
寺で良いんじゃないの?
サーキット行きたいなら別だけど
413名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/25(木) 21:38:50.74ID:GSjZeXAO0
まぁ正直ディーラーはあまりオススメできないなぁ
これぐらい古い車になってくるとエラーコードに出ない不調や
異音も増えてくるが正直ディーラーではお手上げ
エボに強いショップか経験豊富な町工場があると頼りになる
2026/06/25(木) 22:37:31.12ID:yHzc5OFk0
>>409
>>392
415名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/26(金) 00:14:28.45ID:gvY2sXo+0
>>412,413
ありがとう
みなさまはどういう系統のお店で見てもらってる?
旧車に強いところはちょいちょい見つかるけどエボに強いところ限定だとほぼ無くて買うの躊躇しちゃいそう
2026/06/26(金) 00:25:21.57ID:dXlVj/Zs0
ディーラーは3年保証あれば得だよ。
2026/06/26(金) 00:49:18.41ID:lfWNBD7v0
>>413
例えばどんな不具合?
418名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/27(土) 01:08:44.91ID:oYItDUU90
>>415
エボに強い店が近所にないから自分でやるしかねぇ

>>417
なんとなくエンジンの回転が重い、調子が日によって違う
エアフロセンサーのコウン電さー容量抜けだった
もちろん警告灯もログも残ってない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況