【テンプレ】
4G63エボ(エボ1〜9.5)までについて語るスレ。
荒らしや煽りは放置願います。
▼次スレについて
荒らし常駐のためワッチョイ推奨。次スレ建てる人は↑の【テンプレ】前に !extend:checked:vvvvvv を書いて下さい。
次スレ建ては>>970がレスで宣言の上でお願いします。規制などでスレ建て不可の時も宣言お願いします。
970が出来ない場合は、または>>980まで来てもスレ建て宣言がない場合は、
別の人がボランティアで宣誓してスレ建てお願いします。(被ったときは早い順。)
970以降はスレ立てを促進しましょう。
※前スレ
【4G63】ランエボ スレッド 204【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1667746030/
【4G63】ランエボ スレッド 205【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1690483800/
【4G63】ランエボ スレッド 206【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1694261029/
【4G63】ランエボ スレッド 207【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700738953/
【4G63】ランエボ スレッド 208【GSR・RS・GT】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1714687527/
【4G63】ランエボ スレッド 210【GSR・RS・GT】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/07(金) 00:24:59.62ID:msFVwEka02025/11/07(金) 07:50:01.22ID:6P0zMvtf0
>>1
たておつ!
たておつ!
2025/11/07(金) 10:00:57.22ID:3ZUht7gm0
本スレおつ
4名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/13(木) 06:33:17.92ID:+M38/WNL0 前スレでロアアームの事を言ってたものだが
プレス買った
プレス買った
2025/11/13(木) 12:28:41.56ID:OaDxEMRe0
>>4
めっさ気合い入ってて好き
めっさ気合い入ってて好き
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/13(木) 14:13:04.67ID:QSrHoR/g0 >>4
油圧プレス機を買ったのか?すごいな。貸して
油圧プレス機を買ったのか?すごいな。貸して
2025/11/14(金) 04:29:25.53ID:Jykm5FHw0
そんなに高くないしあると便利やで
でも場所は取るのが難点
でも場所は取るのが難点
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/14(金) 08:43:12.98ID:/KPUAsym0 ガレージ無いからムリ。同じ理由でエアツール用のコンプレッサーも買えん。マンションの地下駐だが、自分の区画内にそれらを置いたら、管理組合が何て言うか試してみたい気はするが
2025/11/14(金) 11:36:45.11ID:hdKVPk+V0
うちもマンションだが置き場を確保できたとして
どこで作業をするのか問題があって買えない
どこで作業をするのか問題があって買えない
2025/11/14(金) 12:16:50.93ID:hdKVPk+V0
もう1つスレッドあるみたいだけど
どっちが本スレにゃ?
どっちが本スレにゃ?
11名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/14(金) 12:37:37.35ID:K95smfHw0 工具持ち出して誰も来ない林道でやってる人いたな
2025/11/14(金) 12:50:28.79ID:cF2wrkjI0
昔は港のトラックターミナルとかでイジったりしてたけど今だと通報されるだろうしな
会社の敷地使わせてもらうのが一番安全
会社の敷地使わせてもらうのが一番安全
2025/11/14(金) 14:06:46.66ID:KhOswl660
レンタルガレージ借りてみたいけど絶対に予約時間内に終わらない自信がある
2025/11/14(金) 15:41:37.18ID:n8NXmlW30
ガレージあるけど中途半端な幅で横からガレージジャッキ入れるの苦しいです
助手席側の整備となると運転席のドアがほとんど開けられない多田野雨よけガレージ…
助手席側の整備となると運転席のドアがほとんど開けられない多田野雨よけガレージ…
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/14(金) 15:42:26.12ID:Az8aoZGX0 月極のレンタルガレージご契約~!
2025/11/14(金) 18:38:27.23ID:GdvJZ2BE0
カースロープのみでオイル交換できるかしら
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/14(金) 19:01:24.74ID:KhOswl660 推奨はされないかもしれないけどやってるよ
アンダーカバーがないCPはジャッキの方が手間がかからないからジャッキ使ってるけど
アンダーカバーがないCPはジャッキの方が手間がかからないからジャッキ使ってるけど
2025/11/15(土) 00:51:15.42ID:PJVyIoiZ0
何かと手がかかるし整備できるスキルと場所かしてもらうところ確保しないと辛いね
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/15(土) 06:22:20.27ID:MnlM1MJU0 ガレージレンタルしてたけど自宅にガレージ建てた
ほんと最高やで
ほんと最高やで
21名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/15(土) 09:13:34.09ID:5ep/0OLt0 自宅ガレージは理想だな。オレは職場にリフトが6基あるレンタルピットがあるから、まだ恵まれてる方だが
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/15(土) 14:07:31.74ID:F81oG1Pn0 ウマだけかけてクラッチ交換してる人の動画見た
あのいきに達したい
あのいきに達したい
2025/11/15(土) 17:11:42.22ID:+m2bGnLW0
ウマでやってもいいかと思うのはリアデフまでだなぁ
フロント側のクラッチとかやりたくないw
フロント側のクラッチとかやりたくないw
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/15(土) 17:29:23.58ID:PJVyIoiZ0 ウマかけでトランスファー交換もだけでも大変だった
なかなか上手く嵌らなくて変な筋トレみたいになったよ
なかなか上手く嵌らなくて変な筋トレみたいになったよ
2025/11/17(月) 17:09:56.57ID:zLA4VrJu0
プロペラマウントのゴムブッシュが劣化してる
どこかで強化品の扱いはないかしら
どこかで強化品の扱いはないかしら
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/18(火) 01:16:36.03ID:Jz3Pb0T40 >>4
抜くのも入れるのも向きあるから気をつけてな
抜くのも入れるのも向きあるから気をつけてな
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/18(火) 08:55:27.67ID:Yh0nFBn10 >>25
無い
無い
2025/11/18(火) 16:04:24.38ID:xWfUwoMW0
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/19(水) 08:45:52.15ID:iw+ZY2jy0 そうしてください。アレは強化する意味は無いので
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/19(水) 19:40:46.41ID:xg12x0/30 なんでもかんでも強化品がいいと思ってるやつって一定数いるわけで
だから商売が成り立つわけで
だから商売が成り立つわけで
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/19(水) 19:57:14.97ID:Hxm+NvtP0 ネタ投下半分、実感半分で書き込むけどまずは軽量強化ドライバーが一番だよな、と
つくづく思う
つくづく思う
2025/11/19(水) 20:06:06.42ID:sXALqyVb0
燃料ゲージ強化ハーネスが最強やぞ
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/19(水) 20:52:20.87ID:hflz2jOU0 燃料ゲージの強化ってなに?
パワー上がるの?
パワー上がるの?
2025/11/19(水) 21:16:55.11ID:DddErcDX0
そのままや
なぜかポンプのハーネスではなく
燃料ゲージの信号線が強化されてたカスタム
なぜかポンプのハーネスではなく
燃料ゲージの信号線が強化されてたカスタム
35名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/19(水) 23:04:13.60ID:hflz2jOU0 はぁ…
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/20(木) 10:30:46.58ID:BSNw+pme0 >>34
目から鱗だな、それ。個人のブログ?まさか商品として出てたんじゃないよね?
目から鱗だな、それ。個人のブログ?まさか商品として出てたんじゃないよね?
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/20(木) 11:09:33.95ID:3TyrCRuG0 昔エボスレで見たな
おそらく施工ミス
おそらく施工ミス
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/20(木) 11:58:02.09ID:cxtE2CHY0 負けてらんねーな。俺もなんか強化するか。サイドミラーのモーターとかはどうかな?
2025/11/20(木) 12:43:21.90ID:3TyrCRuG0
あそこはギアを強化したい
5MTの強度並みに
5MTの強度並みに
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/20(木) 13:15:53.51ID:BSNw+pme0 全部鍛造品で造り直してWPC加工か。
じゃ、パワーウインドウの動作レスポンスも上げよう
じゃ、パワーウインドウの動作レスポンスも上げよう
2025/11/20(木) 13:39:30.72ID:ltU7lZsM0
バックミラーのゆるゆるも強化したい
2025/11/21(金) 02:05:58.38ID:LU3PbYhx0
>>41
現行版で対策品になってるから買えばいい
現行版で対策品になってるから買えばいい
43名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/21(金) 08:38:50.35ID:47+4dceq0 ルームミラーのゆるゆるって?CT?
2025/11/21(金) 10:31:08.52ID:LU3PbYhx0
ボールジョイント受の樹脂に亀裂が入ってミラーがグラグラになるやつ
しれっと対策品に変更されてるのひどいよね
しれっと対策品に変更されてるのひどいよね
2025/11/21(金) 10:36:03.20ID:Ka75+05I0
9月に交換した時の明細ありました
MN124448 ルームミラーAssy交換
MN124448 ルームミラーAssy交換
2025/11/21(金) 10:48:15.37ID:TSqSupnu0
そういや自分も交換した記憶あるな
すっかり忘れてたけど
すっかり忘れてたけど
47名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/21(金) 10:51:35.30ID:ek7DcqPz0 ネジ山救助隊で直るらしい
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/21(金) 11:35:19.28ID:47+4dceq0 8か9で発生した不良品? 7では無いね。交換時にフロントスクリーンに貼り付けてある台座の部分って、すんなり剥がせる?
2025/11/21(金) 18:36:28.09ID:W+AZA9AH0
ルームミラーのグラグラ、知らずに有償交換しちゃったよ
2025/11/22(土) 09:44:56.20ID:D7TXZ7JZ0
CPのミニカーあるんだけどCPの給油口って
運転席側でしたっけ?
もう19年前の事なんで忘れちゃった
運転席側でしたっけ?
もう19年前の事なんで忘れちゃった
2025/11/22(土) 13:04:52.26ID:leyMYrcJ0
CP9AはCTと逆だったような記憶がある
たぶん…
たぶん…
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/22(土) 13:34:57.69ID:k7V9IUyg0 CPは運転席側や
近くて便利だったら
近くて便利だったら
2025/11/23(日) 23:16:49.55ID:CKKjDWZj0
皆様ラジエーターはどうされていますか?
もしパッカンしたら純正か社外かで悩んでいます
もしパッカンしたら純正か社外かで悩んでいます
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/23(日) 23:31:53.64ID:N5nKH6PU0 純正なんか買う価値ないぞ
ディーラーですら安い社外品勧めてくる
もちろん性能的にも問題なし寿命も純正より長いぐらい
ディーラーですら安い社外品勧めてくる
もちろん性能的にも問題なし寿命も純正より長いぐらい
2025/11/24(月) 09:07:02.93ID:ROUtH3ed0
コーヨーでいいんじゃね?
2025/11/24(月) 09:27:54.09ID:zKOElBaU0
15年くらい前に中古で買ったエボ9は最初からコーヨーのラジエーターに変わってたな
まあ事故車だったのもあるだろうけど…
まあ事故車だったのもあるだろうけど…
57名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/24(月) 10:18:23.43ID:h+ZBnfAw0 さすがに純正って選択はありえんだろ。同等品が1/3の価格であるのに。俺はアルミだけど
2025/11/24(月) 11:54:26.36ID:YkiJdFaF0
アッパータンクが溶接されてるやつのがいいのかな
59sage
2025/11/24(月) 16:31:26.21ID:oldoCh8V0 オートライトの感度がどんどん悪くなってきて周りの車がみんなライト点灯した頃にやっとスモールが点く
もちろんETACSの設定で高照度で点灯に変更済み
もちろんETACSの設定で高照度で点灯に変更済み
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/24(月) 18:37:29.09ID:rI7ws+v102025/11/24(月) 21:50:57.68ID:TQdD8f4r0
エンジンオイルボトルキープの
サービス廃止に伴い今後は自分でオイル交換を
しようと思ってますが19年もの長い期間
純正オイル一択でしたが今更、違うオイルを
入れて逆に調子が悪くなったりしませんかね?
サービス廃止に伴い今後は自分でオイル交換を
しようと思ってますが19年もの長い期間
純正オイル一択でしたが今更、違うオイルを
入れて逆に調子が悪くなったりしませんかね?
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/25(火) 01:47:42.89ID:WpNp+ftR0 オイル消費は注意がいるかな
うちのおっぱいは三菱純正のオイルは減らないけど
トヨタ純正をつかうと消費が多い
うちのおっぱいは三菱純正のオイルは減らないけど
トヨタ純正をつかうと消費が多い
63名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/25(火) 09:33:19.90ID:cysUfpRO0 調子悪くなったと感じたなら、銘柄変えればいい。そういう試行錯誤がイヤなら、前と同じオイル買うか、高いけど間違いない銘柄を選べばいい
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/25(火) 21:07:26.28ID:v4MYmz8Q0 シャばいオイルは駄目だな
硬めの20W-50とか調子いい
硬めの20W-50とか調子いい
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 11:59:51.45ID:9gUf9dP40 0w-40だけど問題なし
66名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 12:21:41.02ID:6HOUDTDD0 何をもって問題なしとしてるのやら。エンジン開けてみな。クランクジャーナルとメタル、筋傷だらけだから
2025/11/26(水) 12:28:14.00ID:+4v8KSEL0
0wって最近の車用の粘度だよね
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 14:21:05.89ID:7rCuUtIT0 いまだに0w=パシャイと思ってる人いるんだ
昭和生かな?
これからの時期10wや20wなんかよりエンジンにはやさしいからな
昭和生かな?
これからの時期10wや20wなんかよりエンジンにはやさしいからな
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 15:43:42.38ID:nnJkvsry0 それも違うがな。オイルの流動性は表記の数値とは比例してない。比例してるのは量販店の安物だけ。あとマルチグレードに昭和もクソも無い。添加剤で実現させてる時点で変わりはない。
0wでも高出力エンジンに指定されるオイルはマルチグレードでは無い
0wでも高出力エンジンに指定されるオイルはマルチグレードでは無い
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 18:21:51.09ID:+rOuu9FS0 R35が0W-40や
2025/11/26(水) 20:08:01.46ID:ncnPAbPS0
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/26(水) 20:31:47.63ID:S7LjV/of073名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 00:04:45.44ID:vNLRJkJO0 オイルのせいでブローはねーな
食用油とかじゃあるまいし
食用油とかじゃあるまいし
2025/11/27(木) 01:47:07.98ID:912Ctyk00
4g63て10w以下って駄目なんじゃなかった?
ノーマル街乗りで10w-40だと硬過ぎるかな?
ノーマル街乗りで10w-40だと硬過ぎるかな?
2025/11/27(木) 01:48:06.85ID:912Ctyk00
すいませんけどオイルフィルターと
ドレンボルトの締め付けトルクって
取説に書いてありますか?
ドレンボルトの締め付けトルクって
取説に書いてありますか?
76名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 06:28:03.65ID:ZLC13+ec077名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 07:03:40.06ID:vF2N335n0 15W-50 入れてるが調子いい
回りが重いとか軽いとかフィーリングなんか知らん
とにかく減らないしラッシュの音も出にくくなったりする
回りが重いとか軽いとかフィーリングなんか知らん
とにかく減らないしラッシュの音も出にくくなったりする
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 10:56:59.03ID:K53iN05w0 下が固いオイルは吸い上げに時間がかかるのであまりよろしくない
79名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 12:04:18.05ID:qsRPwUfs0 だから実際の流動性と数字の表記は比例してないって
2025/11/27(木) 18:14:52.27ID:qV68SN5P0
ひとまず粘度の話は置いといて
ENEOS X PRIMEとMobil 1ならどちらがおすすめ?
ENEOS X PRIMEとMobil 1ならどちらがおすすめ?
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/27(木) 18:39:27.77ID:vF2N335n0 街乗りなら変わんなくね?
どっちも高性能オイルだろ
もて余すよね
どっちも高性能オイルだろ
もて余すよね
82名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/28(金) 06:11:19.01ID:ItK/T13C0 >>80
ざっくりしすぎ
ざっくりしすぎ
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/28(金) 08:41:13.22ID:4HJymUSY0 純正と量販店の安物オイルしか使っちゃいけない縛りでもあんのか?このスレ?
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/29(土) 05:42:20.36ID:21WbDCwh0 どうしたらそういう考えになるのか理解できんわ
2025/11/30(日) 09:30:41.02ID:SymGkt9/0
行きつけショップでは古いインプとエボがnutec10W-50をよく入れてる
86名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/30(日) 12:51:54.59ID:xfgqr7Wv087名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/30(日) 13:07:46.40ID:H5PN2ZHF0 そんなに重要じゃないから
サーキットも行くが
硬めのオイルで油温管理さえできてればタービンもエンジンもブローせんからな
バラしても異常な摩耗もないし
サーキットも行くが
硬めのオイルで油温管理さえできてればタービンもエンジンもブローせんからな
バラしても異常な摩耗もないし
88名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/30(日) 13:47:26.99ID:p5+GsSaW0 >>86
高けりゃ高性能だと思ってるアホw
高けりゃ高性能だと思ってるアホw
2025/11/30(日) 18:26:31.96ID:OJPUsfPx0
ワコーズ5w30入れてる
街乗りメインたまに遠出
街乗りメインたまに遠出
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/30(日) 20:04:49.73ID:EqewEBpq091名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/11/30(日) 20:49:20.42ID:A0BvGmDr0 安物オイルでも20年エンジン壊れず使えてんなら別に良くね
9261
2025/12/01(月) 12:57:36.25ID:X5F/WmYi0 AmazonのBLACK FRIDAYでスロープを
買いました。
特にローダウン用とかじゃなくても
普通に下に入りました。さすがどノーマル
エンジンオイルは2ndカーにも使ってる
匠?やら最近名前が変わったらしいですけど
High qualityってヤツの5w-40を買いました
街乗り専用車なのでHigh qualityで充分なはず
買いました。
特にローダウン用とかじゃなくても
普通に下に入りました。さすがどノーマル
エンジンオイルは2ndカーにも使ってる
匠?やら最近名前が変わったらしいですけど
High qualityってヤツの5w-40を買いました
街乗り専用車なのでHigh qualityで充分なはず
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/01(月) 13:44:52.34ID:kYmYw7HA0 匠オイルはトランスミッション用のオイルが相性最悪だったからエンジンオイルもなんかやだな
2025/12/01(月) 14:32:21.27ID:7wutL6x40
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/02(火) 03:06:40.27ID:9tPM9bM50 リアデフのオイル交換の時に便利だわ
2025/12/02(火) 12:24:53.22ID:A6XKJrLv0
おー
エンジンオイル交換もいけそうですか
エンジンオイル交換もいけそうですか
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/02(火) 13:46:03.06ID:9tPM9bM50 高さがあるやつ選べば大丈夫だけど
うちはCPでアンダーカバー無いからフロントメンバーにジャッキかけて交換してるわ
そのほうが早いし
安全対策として車庫においてあるスタッドレスを車体の下に入れてる
うちはCPでアンダーカバー無いからフロントメンバーにジャッキかけて交換してるわ
そのほうが早いし
安全対策として車庫においてあるスタッドレスを車体の下に入れてる
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/03(水) 07:51:52.71ID:ULVqBZZN099名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/03(水) 07:53:13.27ID:ULVqBZZN02025/12/03(水) 07:58:07.49ID:ULVqBZZN0
因みに2ndカーも某メーカーの
ハイパワーターボエンジンなんですけど
匠High qualityでも特に問題は感じません
4g63だと相性悪いのかな?
もう20年目に入ったので三菱純正の30から
匠40に上げようかと思った次第です。
ハイパワーターボエンジンなんですけど
匠High qualityでも特に問題は感じません
4g63だと相性悪いのかな?
もう20年目に入ったので三菱純正の30から
匠40に上げようかと思った次第です。
2025/12/03(水) 11:49:19.23ID:LYAieOh70
匠5w-40を試したことあります
街乗りで使う分には普通でしたよ
リピしなかった理由は転居で取扱店が離れたから
街乗りで使う分には普通でしたよ
リピしなかった理由は転居で取扱店が離れたから
2025/12/04(木) 20:35:12.27ID:lGftaTfJ0
ありがトン
匠を使ってみようと思います。
匠を使ってみようと思います。
2025/12/05(金) 21:53:51.76ID:cHBlUNWp0
WEBカートップによるとランエボの
純正ブレンボはスミンボで間違いないみたいね
初めて知りました。
純正ブレンボはスミンボで間違いないみたいね
初めて知りました。
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/05(金) 23:01:44.71ID:CfaLkxmk0 それ何度も否定されてるし
そもそもブレンボ以外短期間で大量供給できるメーカーがなかったから採用してるのに
そもそもブレンボ以外短期間で大量供給できるメーカーがなかったから採用してるのに
105名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/06(土) 06:26:30.97ID:+EeTqaI80 ランエボがスミンボは笑うww
106名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/06(土) 13:51:46.50ID:FA+IsqQ+0 >>103
この話題さすがに飽きた。三菱がブレンボ社に依頼して専用設計された正真正銘のブレンボ。三菱との契約絡みでブレンボ社のカタログには不掲載。
スミンボなら、なぜOH用のシール類やバルブなんかのパーツが住友ないしは三菱のパッケージで出てないんだよって考えればわかんだろ。日産、ホンダ、スバルのは全部そうだろ
この話題さすがに飽きた。三菱がブレンボ社に依頼して専用設計された正真正銘のブレンボ。三菱との契約絡みでブレンボ社のカタログには不掲載。
スミンボなら、なぜOH用のシール類やバルブなんかのパーツが住友ないしは三菱のパッケージで出てないんだよって考えればわかんだろ。日産、ホンダ、スバルのは全部そうだろ
107名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/06(土) 14:35:54.23ID:K4efwOTY0 そもそも別にスミンボだろうとブレンボだろうとどっちでも良いじゃないか…
満足していればそのままだし、満足していなければアフターパーツに変えるんだから
満足していればそのままだし、満足していなければアフターパーツに変えるんだから
108名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/06(土) 15:11:17.30ID:xHCLejzk0 間違った知識は訂正されるべきだろ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/06(土) 15:49:14.90ID:Ayfqc/KJ0 どっちでもいいけどフルードでクリアがやられるのどうにかしてくれ 黒とか金ブレンボは焼けて変色は見るけどエボの白化みたいなの見ない気がする GRBの黒は文字の白は消えたけど黒自体はなんも変わらんかった
2025/12/07(日) 09:32:33.90ID:BiieJ4nk0
純正ブレンボのパッドすげえ高いんだよなあ
街乗りしかしないから次はディクセルの安めのパッドにしようかな
街乗りしかしないから次はディクセルの安めのパッドにしようかな
111名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/07(日) 09:36:10.96ID:GkinYj8R0 高いのは三菱純正でブレンボ純正ならフロントで2万円ほど
三菱純正パッドはブレンボではないはず
ガルファーだったかな
三菱純正パッドはブレンボではないはず
ガルファーだったかな
2025/12/07(日) 10:15:00.63ID:Ze90Vzkz0
エボ9車検時にブレーキパッド変えようとプロジェクトμ タイプHC+かM1で悩みダストの少ないM1を選んだけどショップの人にフロント合わないから加工して取り付けしたって言ってた
ちゃんとCT9Aでチョイスしたのにエボ8まで対応なのかな?
マイベックはダメとか
ちゃんとCT9Aでチョイスしたのにエボ8まで対応なのかな?
マイベックはダメとか
2025/12/07(日) 10:23:27.91ID:kL+cjwPl0
キャリパーはCZまで同じ、CZはオフセットされるけど
構造上どうしてもキャリパーは変形(開く)してくる
<>こんな感じに
サイズをタイトに作ってる社外品は削らないと入らないのは俺も経験した
前に他の人も似たようなことを書いてたな
構造上どうしてもキャリパーは変形(開く)してくる
<>こんな感じに
サイズをタイトに作ってる社外品は削らないと入らないのは俺も経験した
前に他の人も似たようなことを書いてたな
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/07(日) 13:59:16.71ID:iF3Vuggj0 >>107
そのままメンテもしないし社外に替えてるワケでも無いヤツは黙っててくれる?
ブレンボはキャリパーに関係なくピストンサイズでショートパーツがシステム化されてるの知らないだろ?
スミンボはメーカーが廃番にしたらパーツ出ないが、ブレンボは径が同じならシール類はずっと出るんだよ。性能に満足してるとかしてないたかのズレた話じゃない
そのままメンテもしないし社外に替えてるワケでも無いヤツは黙っててくれる?
ブレンボはキャリパーに関係なくピストンサイズでショートパーツがシステム化されてるの知らないだろ?
スミンボはメーカーが廃番にしたらパーツ出ないが、ブレンボは径が同じならシール類はずっと出るんだよ。性能に満足してるとかしてないたかのズレた話じゃない
115名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/07(日) 19:14:25.24ID:5Q2Rzl+x0 シールが出りゃそのまま使えばいいしダメなら社外入れりゃいいじゃん
古い車の維持なんてそんなもんじゃんハナホジ
古い車の維持なんてそんなもんじゃんハナホジ
116名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/08(月) 13:00:54.65ID:504Yk6st0 >>113
エボのキャリパーはハードに使ってると変形しそうなデザインしているなと思っていたけど実例があるんだ
今はこういう形状で対策されてるもんね
https://competitionmotorsport.com/products/brembo-brakes-front-380x34-rotors-eight-piston-calipers
エボのキャリパーはハードに使ってると変形しそうなデザインしているなと思っていたけど実例があるんだ
今はこういう形状で対策されてるもんね
https://competitionmotorsport.com/products/brembo-brakes-front-380x34-rotors-eight-piston-calipers
117名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/08(月) 13:50:32.79ID:+9dsKfho0 >>115
自覚の無いバカがよくやる論点ずらし。鼻くそほじってるバカ面がお似合いだよお前は
自覚の無いバカがよくやる論点ずらし。鼻くそほじってるバカ面がお似合いだよお前は
118名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/08(月) 14:45:07.76ID:HpynbqFa0 114がシール出ると書いてるなら純正使えばいいじゃん 出なくなったら考えりゃいい
119名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/08(月) 14:57:04.04ID:7FgNFFOe0 117を書き込んだ奴っていつも何かに怒ってるよな
2025/12/08(月) 15:08:16.79ID:ccaN/rqA0
自分に意見されると瞬間湯沸器でポッポーってなるんだよw
121名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/08(月) 17:36:22.28ID:nFQMcf1g0 w
122名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/09(火) 04:21:42.80ID:/0F3nis10 S耐か何かのエボは開き対策でブリッジボルト変えてたらしいけど詳細知ってる人いるかな
2025/12/09(火) 06:40:45.24ID:+oOEzLJV0
純正ラジエターのアッパー樹脂部とアルミ本体のカシメから割れてクーラント結構漏れてるから明日ディーラーへ出すわ
純正やめてコーヨーが欲しい
純正やめてコーヨーが欲しい
124名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/09(火) 10:29:04.93ID:WZ0EhWZD0 >>122
あ~それは詳細を知ってても教えられないやつだわ
あ~それは詳細を知ってても教えられないやつだわ
2025/12/11(木) 18:11:56.30ID:HPkYvoaI0
123ですが純正同等品ラジエターは樹脂がね…ってことでディーラーでコーヨーアルミ製仕入れてもらえることになったよ
せっかくなのでタービンアクチュエータも交換してもらう依頼した
せっかくなのでタービンアクチュエータも交換してもらう依頼した
2025/12/11(木) 21:07:39.74ID:5/NX2O5i0
>>125
すばら!レポおね
すばら!レポおね
2025/12/11(木) 21:25:07.81ID:RkgoDkJy0
金属一体型は半永久的に使えるの?
128名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/12(金) 08:53:23.37ID:rODvBbYb0 そんなラジエーターは無い。ラジエーターはスパンは長めだが消耗品。樹脂タンクのカシメが無くなったところで、コアのフィンとか他の弱い部分からいずれは漏れが発生する
2025/12/12(金) 10:29:48.50ID:ONDzXAx30
ラジエーター新車で9年でアッパー樹脂割れ交換して次も純正で8年持ちこたえた
130名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/12(金) 12:37:05.13ID:RLZPFYnU0 純正ならそんなもんだろう。ブリッツのオールアルミで12年目だがまだ異常は無い。ひょっとしたら純正の倍くらいはイケるかも知れんな。それでも半永久的というには程遠いが
131名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/12(金) 23:15:41.02ID://t8FNbh0 >>127
純正より早く漏れ出した
純正より早く漏れ出した
2025/12/13(土) 01:06:51.95ID:LVTZJqVY0
コーヨーの標準品はいいものだ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/13(土) 08:49:08.06ID:BZXaLam20 >>131
HPI?
HPI?
134名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 05:16:21.75ID:M+TonUt50 だった気がする
何か良くないメーカーなの?
何か良くないメーカーなの?
135名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 08:18:27.60ID:FUdiqeIM0 >>134
安いわりにはまあまあ、みたいなとこ。取り付けは自分でやってないでしょ?
安いわりにはまあまあ、みたいなとこ。取り付けは自分でやってないでしょ?
136名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 11:12:35.35ID:M+TonUt50 自分でやったで
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 11:20:45.01ID:K1BPSt9d0 ちょっと今リアデフのペラシャ側のフランジを調べてるんだけど、MR263340って品番がCN/CPのRSモデルとCTの両方に設定されてて、
これって両方に使えるようにボルト穴追加されてるのかな?
これって両方に使えるようにボルト穴追加されてるのかな?
138名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 11:29:39.60ID:M+TonUt50 画像検索してみてもらえれば一発で分かるが穴増えてる
もともとデフ側はCN〜CTで互換性はあったしね
もともとデフ側はCN〜CTで互換性はあったしね
139名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 11:37:02.98ID:K1BPSt9d0 thx
検索で出てくる画像がショッピングサイトのやつばっかだったからいまいち信用しきれなかったんだ…
検索で出てくる画像がショッピングサイトのやつばっかだったからいまいち信用しきれなかったんだ…
140名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 12:36:48.54ID:T80mHF6E0 >>136
最近?かなり以前のヤツだが、オレが見たヤツはマウント位置が合ってなくて要加工だった。その造りの悪さを見てブリッツのを買ったの覚えてる
最近?かなり以前のヤツだが、オレが見たヤツはマウント位置が合ってなくて要加工だった。その造りの悪さを見てブリッツのを買ったの覚えてる
141名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/16(火) 12:42:09.17ID:T80mHF6E0 >>137
最近交換したが、確かに余分な穴がある。ちょっとズレた位置に穴が2つずつ設定されてるカンジ。なんの穴なのか疑問だったが、あれはCPと互換性持たせる為だったのか
最近交換したが、確かに余分な穴がある。ちょっとズレた位置に穴が2つずつ設定されてるカンジ。なんの穴なのか疑問だったが、あれはCPと互換性持たせる為だったのか
2025/12/16(火) 17:45:58.62ID:dRtyv0b20
105馬力だからカローラより遅い
色もブラウンっぽいようなベージュっぽい色。
色もブラウンっぽいようなベージュっぽい色。
2025/12/16(火) 18:56:55.97ID:vY07wYd40
共用フランジの事を調べてみたらボルトを通す穴がめちゃ近いな強度的に大丈夫なのかこれ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/17(水) 00:06:24.45ID:ioL0RR2j0 摩擦接合なのでボルトにせん断力はかからないから大丈夫
防錆とか言ってオイル吹いたら死ぬで
防錆とか言ってオイル吹いたら死ぬで
145名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/17(水) 20:12:09.34ID:fZWvS1NX0 いま車種板の色々なスレで荒らしがちょくちょくまた出てきているので、ここにもそのうち意味不明な書き込みが出てくるだろうが荒らしなので構わないように
2025/12/17(水) 23:16:46.16ID:/6jQQjGy0
両方とも実践したんだけど治らなかったんだわ
無音だよ
無音だよ
2025/12/18(木) 10:08:40.43ID:lSfu/kEL0
佐田も乗ってるやつ?
そこいらをこだわる人達は車格上げるかもしれんけど
そこいらをこだわる人達は車格上げるかもしれんけど
148名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/18(木) 12:09:27.54ID:siAu3WGy0 >>145
ずっと意味不明なCZ4Aスレはどうすれば良いですかね
ずっと意味不明なCZ4Aスレはどうすれば良いですかね
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/18(木) 14:02:55.16ID:UMZW7BRn0 その話題やめてね
こっちにも来たらどうすんのよ
こっちにも来たらどうすんのよ
2025/12/18(木) 18:34:40.47ID:0qg9duK+0
乗ってたのはE92だよ前はフーガとか国産セダンが好きだったけどこれに乗ってから全く興味無くなった
実際問題、新車の軽自動車よりその半額で買える様な中古セダンの方がクルマがどく。
実際問題、新車の軽自動車よりその半額で買える様な中古セダンの方がクルマがどく。
151名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/18(木) 21:42:10.84ID:toPPHOVu0152名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/18(木) 22:51:39.82ID:VMKxHW7P0 ボデーが満身創痍のⅦを今年も雪道に引っ張り出すよ
20万km超えたが走りに影響あるところは何の不具合もないの笑う
今年あったトラブルは一回acdランプ全点灯したのとシガソケまで電気こなくなったぐらいか
ピレリのスタッドレス手配したので試してくるわ
20万km超えたが走りに影響あるところは何の不具合もないの笑う
今年あったトラブルは一回acdランプ全点灯したのとシガソケまで電気こなくなったぐらいか
ピレリのスタッドレス手配したので試してくるわ
2025/12/18(木) 23:33:12.13ID:OHCsWcLL0
>>80
X PRIMEなら0W-50、Mobil1なら0W-40が良い。
少し重たくなるがX PRIME 0W-50はフィーリング変化がわかりやすいと思う。
Mobilで50番手入れるなら5W-50。
因みに、ENEOSは今も昔も三菱純正油作っていて、
モービルはアメリカでエボの初期充填油だった。
X PRIMEなら0W-50、Mobil1なら0W-40が良い。
少し重たくなるがX PRIME 0W-50はフィーリング変化がわかりやすいと思う。
Mobilで50番手入れるなら5W-50。
因みに、ENEOSは今も昔も三菱純正油作っていて、
モービルはアメリカでエボの初期充填油だった。
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/19(金) 00:02:10.45ID:4ncmvdUW0 ラッシュアジャスターの話なんだけど、ヘタるって一体どこがヘタるんだろか?
ヘタる要素が見当たらないんだよね
対策前のラッシュアジャスターなんだけど、用あって片道250kmを1ヶ月間で4往復してる。
最初はカタカタうるさかったんだが、3往復目からは全く音がしなくなった。
なんなんだぺ
ヘタる要素が見当たらないんだよね
対策前のラッシュアジャスターなんだけど、用あって片道250kmを1ヶ月間で4往復してる。
最初はカタカタうるさかったんだが、3往復目からは全く音がしなくなった。
なんなんだぺ
2025/12/19(金) 02:29:18.36ID:wYg7vrk30
ベンツの600プルマンが1番興味あったのに
ナイス自己紹介
ナイス自己紹介
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/19(金) 06:21:57.95ID:Nu9R/4LS0 ガレージ持ってない老害が暴れてあっちのスレが落ちた?
157名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/19(金) 10:23:09.36ID:wo3jAd4a0 逆だろ。老害はガレージマウントの方
2025/12/19(金) 11:49:27.26ID:QbQino0Q0
今は写真を撮る=SNSに上げるとなっちゃってるけどね。
禁煙車はそれだけで査定アップ
禁煙車はそれだけで査定アップ
159名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/19(金) 12:26:34.36ID:YlarDd6Y0 >>154
ケースやプランジャー、チェックボールは摩耗する
摩耗の初期はエンジンとめている間にゆっくりとオイルが抜けていき
始動後しばらくの間はカタカタなる
摩耗が進むとエンジンかけても油圧が保てなくてずっとカタカタ
ケースやプランジャー、チェックボールは摩耗する
摩耗の初期はエンジンとめている間にゆっくりとオイルが抜けていき
始動後しばらくの間はカタカタなる
摩耗が進むとエンジンかけても油圧が保てなくてずっとカタカタ
2025/12/19(金) 12:35:43.18ID:MlAbW+bb0
走行会の出走待ちでドア開けたまま徐行で進んでたらACDのランプが全点灯した事があって、
一旦エンジン止めてかけ直したら消えた事があったけど、なんかセーフティがあるのかな?
一旦エンジン止めてかけ直したら消えた事があったけど、なんかセーフティがあるのかな?
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/12/19(金) 12:59:56.63ID:AuPWNYuP0 >>160
無い。電圧が一瞬低下してモーターの駆動に不具合生じたか、油圧センサーの信号が途切れたか、ソレノイドが作動しなかったか。その後起きてなければ、バッテリー弱ってたとかじゃない?
無い。電圧が一瞬低下してモーターの駆動に不具合生じたか、油圧センサーの信号が途切れたか、ソレノイドが作動しなかったか。その後起きてなければ、バッテリー弱ってたとかじゃない?
2025/12/19(金) 18:52:52.76ID:hAKKsCae0
マジェスタの新車ならいいのか
壊れんて
壊れんて
2025/12/19(金) 20:31:08.43ID:M+unlFit0
2025/12/19(金) 20:37:35.73ID:M+unlFit0
×DB-LINK
〇OB-LINK
〇OB-LINK
2025/12/20(土) 01:21:56.98ID:Mw34yKSO0
余裕で買えたね
新車のGS契約したわ
新車のGS契約したわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 【実況】フランス🇫🇷vsノルウェー🇳🇴
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]