探検


The Binding of Isaac part.17

1UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:19:35.76ID:ri9ST+uC
Super Meat boyやThe End is Nighを作った Edmund McMillen のゲーム及びリメイク作品
ゼルダ風見下ろしビューで風来のシレンのように
ランダム生成されたダンジョン下の階層を目指すゲーム

Steam Rebirth
http://store.steampowered.com/app/250900/

英wiki(Rebirth)
http://bindingofisaacrebirth.gamepedia.com/Binding_of_Isaac:_Rebirth_Wiki

チートシート
http://platinumgod.co.uk/

Steam 無印
http://store.steampowered.com/app/113200/

前スレ
The Binding of Isaac part.15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1665787027/
-------
※よくある質問
◆このゲームを購入しようと思うんだけど、DLCも一緒に購入した方がいい?
  DLCを入れると難易度が上がるので、バニラである程度プレイしてからの導入をオススメします。
  DLCを購入すると強制的に適用されてしまうので要注意。
The Binding of Isaac part.16
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1679672911/


◆DLC一緒に買ったらDLC抜いてプレイできないの?
  Steamのゲーム別プロパティからDLCをOFFにすればいけます。
  ただしDLC有→DLC無とするとセーブデータの問題で意図しない不具合が出る可能性もあるので注意。
  やるならセーブデータ消して最初からやるつもりで。

◆ゲームパッドでプレイしたいのですが
(Rebirth)タイトルメニューのコンフィグから設定できます。
  (無印)JoyAddapterもしくはJoyToKeyを使う。アクションやるなら遅延の問題でJoyAddapterが良い
 
◆ムービーってスキップできない?
  Spaceキーを押しましょう

◆Afterbirthでリリス/キーパーが透明になって即死する
 日本語設定だと起こる不具合。他にも不具合はあるのでなるべくなら英語でプレイするのをオススメします。

◆起動してもすぐにクラッシュする
 PCにログインしているユーザー名に全角が含まれていると発生するらしい。半角英数字のみのユーザーを作成して起動すると解決します

◆セーブに「Corrupt Data」の表示が出て起動できない、セーブファイルが壊れた
1.「Users\【ユーザー名】\Documents\My Games\Binding of Isaac Repentance」にセーブデータのバックアップがあるので最新のものをコピーする
2.「Program Files (x86)\Steam\userdata\【ユーザーごとに違う番号】\250900\remote」に、セーブのスロットが1の場合は「rep_persistentgamedata1.dat」とリネームして配置する
2UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:20:26.43ID:ri9ST+uC
【RepentanceについてのTIPS】
・「Mother」との戦い方
1.1~2層目の分岐ルートで、白い火に触れてロストになる
2.鏡の中に入り、宝部屋に入るとナイフピース1が入手できる。余裕があるなら鏡の中でボスを倒すと追加のボスドロップが入手できる
3.3~4層目の分岐ルートで、フロア内のすべての黄色いスイッチを押してトロッコを修理するか、トロッコ部屋のドアを爆破する
4.その先でナイフピース2を入手する
5.5~6層目の分岐ルートで強化Momと強化Mom Heartを倒し、肉壁をナイフで壊すとMotherがいる分岐ルートに行ける

・「HOME」階層への生き方
1.最低でも一度Motherを倒して、Depths IIのスタート地点に設置されるA Strange Doorの実績を解除する
2.Momと戦う前に、ボス部屋から脱出するアイテムを入手する。Depths IIにXマークのついた骸骨が必ず設置されるので、それを壊すとThe Foolが入手できる
3.Momを倒して、ポラロイドかネガティブを入手した後、ボス部屋から脱出してA Strange Doorに写真を捧げるとドアが開く
4.そのまま先に進む

・汚染キャラの解放方法
1.初めてHOMEに到達した場合はママの部屋のチェストからレッドキーが確定で出るので、ママの部屋手前の廊下の赤い扉に使用し、汚染キャラに触れて解放ダイアログが出るまで待つ
2.2度目以降はママの部屋のチェストからレッドキーが出ない。攻略中のボス部屋か宝部屋にトリンケットを落としておくと
 帰りに使い捨てのレッドキー「クラックドキー」に変化する。カード扱いなのでLittle Baggy(ピル袋)を拾っているとピルになってしまうので注意!
3UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:21:25.43ID:ri9ST+uC
◆セーブに「Corrupt Data」の表示が出て起動できない、セーブファイルが壊れた
1.「Users\【ユーザー名】\Documents\My Games\Binding of Isaac Repentance」にセーブデータのバックアップがあるので最新のものをコピーする
2.「Program Files (x86)\Steam\userdata\【ユーザーごとに違う番号】\250900\remote」に、セーブのスロットが1の場合は「rep_persistentgamedata1.dat」とリネームして配置する

4 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2021/06/13(日) 21:18:40.57 ID:Qx11NqZ4 [4/4]
【特に危険なバグ情報】
汚染ヤコブでBeastを倒すと解放されるアクティブアイテムを「Esau Jr.」を
通常のヤコブエサウのエサウが持っている状態で使用すると
セーブデータが壊れる不具合があるため使用しないこと!


ヤコブエサウでなくても、ロストに値するキャラで使用すると即死、汚染フォーガットンで使用するとソフトロックなどの不具合が確認されています
4UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:21:47.35ID:ri9ST+uC
汚染アイザック(Tainted Isaac)
・台座アイテムが1秒周期で2種類に変化する
・パッシブアイテムを8つしか持てない。9つ以上拾うと1つ落としてしまう(ctrlキーで落とすアイテムを選べる)

グリーディア討伐報酬の、一番古いパッシブを削除してその部屋で出るアイテムを二つ召喚する「逆位置の星」が強いかも
解放するとクリッカーでのクラッシュ原因になりうる報告あり
5UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:22:18.03ID:ri9ST+uC
汚染マグダレン(Tainted Magdalene)
・接触ダメージがかなり高い
・敵を倒すとすぐ消えるハート半分がドロップ
・初期装備のヤムハートを含めたアイテムによるハート回復2倍
・赤ハート2個分以上のHPは時間経過で減ってしまう、ただし減っている最中はダメージ床生成、2個分以上の赤ハートはダメージで減っても悪魔部屋、天使部屋の確率低下なし

メガサタン討伐報酬の、1~16のハートをドロップするカード「Queen of Hearts」
Isaac、???、Satan、Lamb討伐報酬の、大聖堂で宝部屋とショップが出るトリンケット「Holy Crown」が狙い目か

Delirium討伐報酬、の敵やトラップのダメージで1.5秒で消えるハートを落とす「Hypercoagulation」はちょっと使いにくかった。落とすというより発射なので取りにくい
6UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:22:52.45ID:ri9ST+uC
汚染Judas
射程が短くDarkartsで敵を切った数だけ一時的に火力が上がる
ハートコンテナを持てない
Darkartsを使えば呪い部屋もトゲ箱もダメージ無しで入れたり開けたりできる
7UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:23:11.10ID:ri9ST+uC
汚染???
全体的にステータスが下がった???で爆弾の代わりにウンコを使う
所持アイテムHoldで次にくるウンコを保存しておくことができ、もう一度使用すると取り出せる。ウンコ爆弾を取っておくと便利
ガスウンコは火に近づけると爆発する
下痢は床に広がったクリープの上に立っている間ステータスが上昇する。また、クリープにウンコが触れているとその分バフが追加される(聖なるウンコと繋げるとホーミング高連射高威力)
8UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:23:41.08ID:ri9ST+uC
汚染Cain
袋で殴るとトゲ箱をノーダメージで開けられるよ
9UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:23:58.95ID:ri9ST+uC
汚染jacob
dark esauに触れてロスト状態になれば悪魔部屋取引を無償で行える(天使部屋はできなくなるから注意)
10UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:24:13.98ID:ri9ST+uC
汚染Eve
連射性能が著しく落ちた代わりに攻撃ボタン長押しでClotを生成するようになる
Clotは基本的にキャラの攻撃力の35%のダメージを出す(黒は43%白は52%)
作られる優先度は金 > 白> 腐った > 赤 > 青 > 黒 > 骨
初期アイテムSumptoriumを使用することでClotを吸収し減ったHPを補える(余った分のClotはそのまま残る)
赤ちゃん用スプーンのホーミングがClotにも適用されるので見つけたら拾っておくと便利
11UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:24:29.86ID:ri9ST+uC
汚染サムソン
ダメージを与えたり受けたりするとだんだん赤くなっていきある程度赤くなるとバーサクモードになる
バーサクモードは攻撃がForgottenのような近接振り回しになりスピードと火力が上がる
また敵を倒すごとにバーサクモードの時間が延長される
バーサクになったら一気にフロアを駆け抜けて後々探索なりアイテム回収すると楽
バーサク中にハートが尽きてもすぐには死なないのでバーサクが切れる前にハートを探そう
12UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:24:43.81ID:ri9ST+uC
汚染Azazel
飛行を失った代わりにくしゃみと細いブリムストーン(攻撃力x0.5)を手に入れた
くしゃみを当てた相手にはマーキングされその状態でブリムストーンを当てると1.5倍のダメージを出すのでとにかくくしゃみして攻撃すると楽
13UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:25:00.40ID:ri9ST+uC
汚染Lazarus
部屋をクリアするごとに入れ替わるようになったLazarus
所持アイテムはFlipを使うことでその場でキャラを入れ替えられる。アイテムにも適用でき、アイテムを取ったらFlipしてもう一つの人格でも取ろう(Flipする前に出てしまうと消えるので注意)
両人格がアイテムを確保する為にBatteryや9voltがあると吉
Birthrightは出ていない人格も幽霊として使え、火力が上がるのでぜひ取っておきたい
14UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:25:16.50ID:ri9ST+uC
汚染Eden
ダメージ(献血や悪魔乞食以外)でアイテム(同じアイテムプール内)、ステータス、トリンケット、持ってるピルやカードがランダムに変わる
悪魔部屋プールのアイテムはAbbadonで一気にハートが無くなり死亡になる可能性があるので避けた方が吉
birthrightでそれまで取ったアイテムが固定されるので良いアイテムが揃ってる時に取ろう
Eternal Heartやピルでハートコンテナを増やしておくとアイテムに左右されずにすむ
飲み込んだトリンケットは変化しない
Abyssで作ったハエは消えない
Esau.jrで交代中はダメージを受けても変化しない
15UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:25:36.39ID:ri9ST+uC
汚染Lost
Holy mantleが無い代わりにHoly cardが出やすくなり、良い(当社比)かつOffensiveタグのついているアイテムしか出なくなった
Tooth and Nail(一定の間隔で一瞬だけ無敵になれる)を取れたらCurse roomを無傷で出入り出来るので見かけたら取っておこう
そもそもトゲが事故の元なのでFlat file(ヤスリ)を見かけたら取っておくと安定する
Sigil of Baphometがあれば敵を倒して無敵時間確保、その間に敵を倒して更に無敵時間確保と安全に戦える
Spindown diceを使えば本来出ないアイテムも無理に取れるのでシャベルからdead catをゲットも可能
影の本やblank cardでholy card連続使用して防御を高めるのも有効
光ってる砂時計でやり直すのもあり
16UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:26:04.92ID:ri9ST+uC
汚染Lilith
インキュバスを連れる代わりに胎児(Gello)を直接飛ばして忍ぷーハラム伝する
あくまで仲間扱いなので赤ちゃん用スプーンを持つことでホーミング涙が撃てるようになる
Cursed eyeは攻撃がオートで敵に向けて撃たれるようになりチャージ中にダメージを受けてもワープしないので見かけたら取っておこう(というかチャージ系アイテムは全部オートで発射される)
Guillotineも本人は涙を撃たないので欠点を無視して火力アップと防御を手に入れられる
17UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:26:31.60ID:ri9ST+uC
汚染Keeper
アイテムは基本的に全て買う必要があり、ショップが強化されている
HPはGreed's Gulletまたはmom's kissで増やせる
アイテム部屋に入らないでプラネタリウムを狙うのもあり
Keeper's Sackは見かけたら必ず買っておきたい
birthrightは敵が落としたペニーを吸いとるもの
Door stopを持っておくと途中退出で何度も部屋がやり直せるので、繰り返すことで稼げる
Deep PocketやSteam Saleがあると楽
Isaac heartがあれば接触ダメージを気にせずペニーを回収できる
18UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:26:53.82ID:ri9ST+uC
汚染Apollyon
連射性能が下がり代わりにAbyssでハエが作れるようになった
BFFSやHivemindを取るとハエが強化される
Voidと違い微妙なアクティブもどんどん吸っていこう
アイテムによって特殊なハエが作られることもあるけど大抵本人が取った方が強い
19UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:27:13.40ID:ri9ST+uC
汚染Forgotten
入れ替えをなくしSoulが骨を投げるようになった
持てるのは青ハートと黒ハートのみ
骨は無敵
Birthrightで投げた骨を呼び戻せるようになるRecallが使えるようになる
Gnawed Leafは骨を投げた時や爆弾を設置した時にのみ解除されるので取得した状態で骨を持っておけば無敵のまま移動が出来る
キャラの周りをガードするお供は全て骨の方についていく
Curse roomは骨を投げる事でノーダメージで出ることが出来る(トゲ箱も同様)
The VirusやMidas touch、serpent kissのような相手に触れることで効果が出るようなアイテムもノーダメージで使用できる
20UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:27:43.06ID:ri9ST+uC
汚染Bethany
体力が青ハートになりアイテムのステータスアップ効果が下がった代わりに赤ハートを使用してアクティブアイテムが使えるようになった
所持アイテムはLemegeton、使うことで消えるまで表示されたアイテムの効果を発揮するWispを出す
基本的にはBethanyと同じだが青ハートと黒ハートしか(一応骨も)持てないので悪魔や天使部屋に行きやすい
赤ハートは出やすいのでアイテムチャージをガンガン使っていこう
Maggy's bowがあればハート1個辺りのチャージ量が2倍になる
ハートを12個以上所持していれば2 of heartとblank cardで無限のハートを作れる
21UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 01:29:25.68ID:ri9ST+uC
とりあえず前スレのテンプレ的なのはコピペしておいた
あと公式アイテムガイド出来たので
https://youtube.com/playlist?list=PLJMyOix6hMDfwi28MrvnEhObBND7w4IKZ
22UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/18(火) 02:36:06.59ID:ri9ST+uC
今更だけどやっとスレ建てられたわ…
23UnnamedPlayer
垢版 |
2025/03/25(火) 15:23:32.95ID:p7rxcYNn
スレ建ておつです!
最近始めたけどめちゃめちゃ楽しいねこれ、無限に時間が吸われてる…
2025/03/31(月) 06:47:12.47ID:CDPwGOY6
誰か喋れや
25UnnamedPlayer
垢版 |
2025/04/06(日) 20:05:16.15ID:P6UuqDDA
ball of steel
26UnnamedPlayer
垢版 |
2025/04/19(土) 15:50:31.56ID:I2LWr/80
移動時間にスマホで遊ぶの楽しい
???のクリアマークが埋まらないけど楽しい
27UnnamedPlayer
垢版 |
2025/04/20(日) 19:24:37.79ID:I76GSH+3
ハッシュの竜巻って足の遅さによっては回避できない??
2025/04/20(日) 21:03:10.63ID:xsWOkAJu
無理じゃね?
スプーン1こでもあれば大丈夫だけど、ラードとか取って速度0.8下回ってると無理そう
2025/05/01(木) 20:44:54.71ID:tolOdwTf
おぉ~Rep+結構な量のアプデ内容だ
2025/05/01(木) 23:24:38.59ID:tolOdwTf
Gitched Crownでゲームを一時停止してもアイテムローテーションは一時停止されず、むしろローテーション速度が急上昇します。

oh no
2025/05/02(金) 09:29:42.54ID:iOJ3sP9e
レスしたくてもできん!
https://youtu.be/CpidTdxYDJU
2025/05/02(金) 10:19:42.80ID:iOJ3sP9e
やっと出来た…
アプデで汚染ロストからgrowing hourglassとbook of shadow消えたのキツいなあ
あとあんま使って無かったけど汚染マギーの流血ハートはsharp plugのチャージ効果半分になったのも地味に悲しい
2025/05/02(金) 11:04:00.37ID:iOJ3sP9e
https://youtu.be/v_edUui-2Eo
アプデ内容まとめ
34UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/07(水) 12:03:49.43ID:MGD8svWX
AfterBirth+全ボス撃破終わってたから
Repチマチマやってたらいきなり横シュー始まってびびったわ

とか思ってたら+来るのかよ
もう一生クリアできなさそう
35UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/08(木) 09:00:00.32ID:orHPQcjw
デリリアス強化っていうかバグ修正じゃないのか 今までの即死する仕様が明らかにおかしかったし
36UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/08(木) 09:01:59.36ID:orHPQcjw
>>23
シューターローグライクでここまで面白いのはなかなかないよな もう1000hやってるわ
37UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/08(木) 09:03:53.68ID:orHPQcjw
>>32
あの壊れシナジー消えると実績解除したら遊ぶ理由あんまりない
38UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/08(木) 09:07:36.47ID:orHPQcjw
なんやかんやアプデ続けてるし猫ジェニが売り上げ好調だったら正式rep+有料にしてボリューム増えそうな予感
2025/05/13(火) 21:18:58.88ID:Vv5IRze8
https://store.steampowered.com/news/app/250900/view/505076346647480198?l=japanese
トップ10使えないトリンケットとしない悪魔取引5をEdmundが募集するって
2025/05/14(水) 06:30:51.57ID:Rfp5Wkyc
あれ?最近の調整不評だったんかな
チャレンジルームの魔法陣ええなぁ、事故減るし位にしか思わんかったけど
2025/05/14(水) 07:45:46.03ID:tvPzOaBq
基本一人用のゲームでナーフなんて喜ばれるわけないからな、アイテムとかシナジーからのぶっ壊れを楽しむ側面が結構強いゲームだし
つまらん弱体化調整をずっと繰り返してきた歴史があるから古くからのプレイヤーほどあれこれ思うだろうね
42UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/14(水) 07:48:44.49ID:Kqwr60Ta
汚染マギーの壊れシナジー消えたのはいらんことしたなと思う デフォ状態だとあんま面白くないし
43UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/14(水) 10:20:49.78ID:Z9H558hU
ナーフで難易度上げるくらいだったら階層増やしたり強敵が増えるdlc追加して欲しい
2025/05/16(金) 20:09:05.05ID:dCNzu/l3
スイッチ版だから体験できてないけど、最新のはほとんどアッパー調整って聞いたけど違うんか
2025/05/17(土) 05:52:01.58ID:9XgYCVdS
数だけで言えば今回の含め大体いつのアプデもアッパーのほうが多いし今回だって良い部分もあるよ
ナーフの質の問題だよね、でかい下方修正とその他で別に釣り合い取れてない上に調整的に面白くもなってないというか
46UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/17(土) 09:52:05.75ID:6czaPB74
敵を強くすればいいのに面白シナジー消すナーフするから嫌がられる
2025/05/18(日) 01:50:49.61ID:Y+AM1YnC
不人気アイテムの投票結果で結局どうするんやろか
豆とかtmtrainerみたいなクオリティ低いアイテムアッパー調整されたところで嬉しくないんやが
2025/05/18(日) 03:54:35.07ID:wHvwcsGN
豆変身あったら個人的には嬉しい
現状ほぼ豆アクティブ保持し続けることないし
2025/05/18(日) 05:20:05.26ID:Y+AM1YnC
マメアイテム3つも出たらブチギレそう
50UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/27(火) 02:53:43.36ID:rYWUqDqX
beast狙いにいく場合、CrackKey目的以外では宝部屋あんまりあけずプラネタリウム優先して
上る時にみていく方が結果的にいい感じなんかねこれ
2025/05/28(水) 02:14:39.94ID:Vc4LyrGD
>>50
理想は言いすぎだけど裏ルートいって宝部屋入らずbeast行くとかなりアイテムの幅広がるよ
帰りだとわからなくなってる方のアイテムも何かわかるようになってる
52UnnamedPlayer
垢版 |
2025/05/29(木) 10:37:59.11ID:/f04CHzD
プラネタリウムって癖のあるアイテム多いネ…
53UnnamedPlayer
垢版 |
2025/06/03(火) 17:55:36.15ID:efFQtkVv
ぷよぷよ太るやつ以外はいいアイテムばっかだぜ! 
これもホントはそんなに悪くないけどスピード遅い時に取っちゃうと移動がストレス
Marsとかはノーダメで悪魔部屋入れるから便利だしな
54UnnamedPlayer
垢版 |
2025/06/03(火) 19:40:17.17ID:HX8iZGg7
4.5volt+Mercuriusはめちゃ強だよ
2025/06/04(水) 18:03:56.37ID:qf0LvcOx
おならで加速できるのもいいんだけどね…
2025/06/09(月) 06:04:35.01ID:/53HDFXu
Mewgenics
2026年2月10日(現地時間かも)発売決定!
57UnnamedPlayer
垢版 |
2025/06/12(木) 21:00:48.97ID:A/ayxdoZ
https://i.imgur.com/NSKwB5m.jpeg

画面をクールにしようとしてUIをモノクロで統一する文化なくなってくれないかな
58UnnamedPlayer
垢版 |
2025/06/15(日) 10:18:02.21ID:h5VoQ2Ot
汚染ヤコブ、飛んでない時の狭い部屋だけ避けるの大変だけど、誘導さえ覚えればめちゃくちゃ火力あがるから楽しいな
特にグリード+の序盤に便利すぎる
2025/08/10(日) 22:31:51.54ID:SJvZREjQ
汚染ブルーベイビーさ・・・これ面白いか?
実績アンロック先送りにしてたからやってるけど基礎ステータス終わってるよな
60UnnamedPlayer
垢版 |
2025/08/10(日) 23:17:24.84ID:TNDycCfg
全然Missing Posterでない
きついねぇ
2025/08/11(月) 00:53:26.13ID:NoT3gC8N
>>59
文字通り割と糞キャラではあるんだけどうん汁の上に乗ってると強化されるの覚えておくと結構強く思えるぞ
ボスラッシュとかグリードみたいな1つの部屋で戦い続ける所だと結構輝く
2025/09/10(水) 19:34:36.58ID:eyidD4AJ
アプデ告知来たね
ネクロマンサー変身楽しみ
2025/09/10(水) 19:50:55.11ID:XfPyfMG1
家庭用版にはアプリ来ないんだろうか…
2025/09/10(水) 19:51:03.67ID:XfPyfMG1
アプデ、だった
2025/09/10(水) 20:01:32.76ID:WU1fjZJU
ほ~ん ママ倒せばアイテム説明みられるようになるってか
トリンケットの微調整も悪くない
ママの足の爪でナゾ岩壊してもらったりとか
2025/09/10(水) 22:41:51.01ID:eyidD4AJ
>>65
爪のあれはそういう感じに使えばいいのか
なんか微妙に見えてたわ
2025/09/11(木) 02:00:35.08ID:154efogV
まだやってないけど日本語でも説明出るようになってるの?
2025/09/11(木) 06:00:55.41ID:Wzhjkkeq
https://youtu.be/OGW4VMa8lCA
ネクロマンサー地味だけど便利だな
69UnnamedPlayer
垢版 |
2025/09/13(土) 22:48:05.52ID:2hieGuMN
Book of the deadの方がネクロマンサーぽいな
2025/09/14(日) 17:33:18.63ID:GOPUZs4W
アイテム説明見られるようになってたけど全部英語やったね オプションからONOFF可能
文字だけのEIDと比べると新機能側はポップアップ内に説明書いてある感じだった ちっちゃくてちょっと見づらい
71UnnamedPlayer
垢版 |
2025/10/02(木) 19:46:22.30ID:GfWDb8kp
modそのまま取り込めばよかったのにな
説明あるなしでcs版の売り上げにも少なからず影響あるだろうに
72UnnamedPlayer
垢版 |
2025/10/07(火) 02:09:45.55ID:dwEmQTpD
一番最新のDLCだけは日本語が無い理解で合ってる?
MODも現段階だとないよね?
2025/10/07(火) 02:37:39.53ID:mSykC8Eu
Beta+の話なら英語だけど、EIDは使えるよ
ModはRepの方で動く奴なら同じく使えてる
74UnnamedPlayer
垢版 |
2025/10/07(火) 04:17:19.08ID:dwEmQTpD
Rep+にすると設定の箇所に日本語というか言語設定が無かったのでひとまずRepにしてる
2025/10/07(火) 19:56:04.56ID:ERmxEFq8
久しぶりに触るとmod有の動画とかはちょくちょく見てたせいでどこまでが公式のシナジーかわからなくなるわ
おっしゃ勝ち確ーとか思って涙放物線で飛んで飛び散るやつ取ったあとにcセクションか何か取ったらただ上書きされただけだったり
2025/10/09(木) 16:55:35.63ID:isvHOqN2
c-sectionはシナジーしたりしなかったりがよくわかんないよね
ナイフとかtech xとかブリムみたいな明らかに強いのはされるけどクリケットボディとかパラサイトはどうだったか覚えてないわ
2025/10/09(木) 16:56:52.12ID:jPQ2JOns
なんとEidならシナジーの有無も観れちまうんだ
78UnnamedPlayer
垢版 |
2025/10/19(日) 03:07:03.86ID:eHwimljl
次回作もどうせマスクデータばっかなんだろう
各種説明mod出そろうまで様子見だな
2025/10/21(火) 16:28:30.00ID:BAY1gW11
あんまやってなかったけど普通のEden結構強いのな トークン数に限りあるわけだ
2025/10/31(金) 14:32:01.06ID:UMf1n5aW
CS版はまだアイテム取得前から詳細見れる様になる機能入れてくれないのか
MODで標準的に入れてるだろうし、当たり引いた時の音はいいけど詳細を
サイト片手に見比べながらやるのキツ過ぎるんよ
2025/10/31(金) 14:41:10.77ID:jpMTq3OH
アイテムのなら覚えられるでしょ
2025/11/05(水) 20:54:28.33ID:6pCa+zhv
switchにReP+来るってよ
アイテム説明見れるようになるぞ! 英語の勉強頑張ってな
2025/11/05(水) 21:31:34.70ID:lAfd3vfJ
マジかよ
友達とできるだけで大感謝だわ
2025/11/10(月) 15:45:20.29ID:FaYny9KB
やっと金が溜まってきたから買い物楽しむぞとワクワクしてたらグリード…次のフロアはスーパーグリード…
2025/11/11(火) 23:29:28.98ID:cRViGq1u
俺のプレイが悪いのか?金貯めれば貯める程ショップがグリードに変化して全然買わせてもらえなくて糞だわ
そもそも盲目の呪いとか鍵不足とかで買えなかっただけなのに
2025/11/12(水) 00:31:30.04ID:nZxCk4N6
謎部屋でもグリード引く事無かったらそらそのうち出るわな
運も低い、ピックアップも偏る事なんざよくあるから気にすんな
そういう時はゲーセン頼みで募金箱にシュート出来れば万事ok
87UnnamedPlayer
垢版 |
2025/11/14(金) 04:54:06.98ID:qkqYk7jI
金貯めてると出現率上がるというのは聞いたことがある
2025/11/14(金) 10:49:30.13ID:U9hZswGM
本当ならクソだなw
2025/11/14(金) 18:36:16.56ID:epAdurac
最近また久々にやり始めたけどmod無しでも十二分に面白いわ、ブランク空きすぎてド下手になっとるからクリアできなかったけど
2025/11/14(金) 19:01:38.22ID:eSoIhXXW
lostとか急にやると絶望するよな なんだこのクソキャラと
3日くらいちょこちょこやってれば大体勘は戻る
2025/11/14(金) 21:18:44.21ID:rL80c9iU
ロストのアンロック無理だろこれ
ママの箱ぶん回してようやくポスター出したのにその後最後まで生贄部屋が出なくて折れた
コンソール起動しかねえ
2025/11/17(月) 03:18:40.63ID:Gjt9c3oA
やってりゃ揃う回もあるから気長にやるこった
2025/11/17(月) 03:28:46.33ID:2trkW7CF
割とトリンケットの中ではよく見かける部類だからめげるな
占いマシン回しても出るし素で見かけることも少なくない
2025/11/18(火) 12:28:48.15ID:TRHKZb3Z
うるとらはーどクッソつまんねえな
ただ高難易度にしたいです!って言うなら回復そのものを無効化すれば良いのに
半端に回復やアーマー付与があるせいでそれらを引くまで回すだけのモードになってる
2025/11/22(土) 16:04:25.53ID:T5PQGhNQ
Repでボスチャレ部屋開く条件を全ハートにした理由is何
確実に死ぬリスク負わないで稼ぐのは駄目ってこと?
96UnnamedPlayer
垢版 |
2025/11/22(土) 22:21:58.85ID:JB3BElxs
>>94
引くまで回せば勝てるのは、むしろ救済措置だからな

まあ報酬の重要度も丁度よく低めだし、こんぐらいの高難易度チェレンジが1個ぐらいあった方がいいでしょ
むしろゲーム全体のボリュームからすると、もっと理不尽なのがあってもおかしくないレベルだし
2025/11/24(月) 11:45:43.77ID:XBzcJzBm
アイザック以外にも初期ボム持たせてくれねえかな
序盤のリソースカツカツ過ぎて秘密部屋行けるかどうかで違いすぎる
98UnnamedPlayer
垢版 |
2025/12/03(水) 03:05:16.77ID:XRqW1E+O
秘密部屋はハズレも結構あるのでそんなに嬉しいかは置いといて、どこにどうリソース使ってるかは気になるな

1人で情報仕入れずやってると、期待値やコスパ低い方を優先しちゃってる可能性もあるから、序盤のどこでどうリソース使ってるか普段の定石を教えて欲しい
99UnnamedPlayer
垢版 |
2025/12/03(水) 03:05:52.73ID:XRqW1E+O
個人的には正直あまり全キャラに初期ボム欲しいと思ったことはないな
各層のリソース全回収は難しい前提のバランスだし、初動のブレが1段階少なくなるから作業感が増しそう
100UnnamedPlayer
垢版 |
2025/12/03(水) 08:40:59.31ID:ssIIH35P
攻略スピードもリソース確保も両立させようとしてる可能性もある
アイテムいっぱい欲しいなら超ゆっくり攻略しないと
2025/12/03(水) 15:55:25.87ID:b95ZTB9m
まあ爆弾あっても特殊岩壊して金箱(鍵無し)とか隠し部屋ここでしょ!(違う)とかもあるし
2025/12/03(水) 16:13:03.56ID:rPsJQdOR
毎回ハードでやってるけど、運1さえあればピックアップ量には困らんな
ボスラッシュ目指してる時のタイムアタック時も同様
2025/12/03(水) 18:11:50.79ID:b95ZTB9m
つまり…カインが最強か
実際ピル飲み放題と宝箱開け放題だしかなり好き
104UnnamedPlayer
垢版 |
2025/12/03(水) 18:35:12.01ID:ssIIH35P
同接は結構あるのに実況する人全然いないな プレイ画面は地味だからかな 
2025/12/04(木) 19:49:59.62ID:6gttEfKB
久しぶりにメトロノームにバッテリー系モリモリに積んだ無双ビルドで遊んだわ
いまいち効果がわかってないわ、よくわからんうちに永続で強くなり続けてる
106UnnamedPlayer
垢版 |
2025/12/17(水) 04:14:32.57ID:UZGOeTj6
よく考えたら全裸の子供が死ぬのにsteamと決済サービスからペナルティ受けてないの凄いな
2025/12/17(水) 16:46:59.10ID:nZKFyXc/
丘の上に住んでるモンスター親子の話だから
セーフ
108UnnamedPlayer
垢版 |
2026/01/03(土) 18:58:58.56ID:8/wWAfhe
mewgenics公式プレイ動画見たけど相変わらずui酷いな
109UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/10(火) 23:26:27.41ID:8g3WvZeN
mewgenics来たわね
110UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/11(水) 00:05:03.60ID:w3MaY8LN
早くやりたいけど英語わからないから無理だ・・・
111UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/11(水) 00:47:11.38ID:Y59gSA45
日本語のローカライズ予定はあるらしいけど、難しい英語じゃないからしばらくはなんとなくでいけると思うよ
1時間くらい触って面白くなりそうな感触はあるけどまだわからん
アイザック以上にシナジーとかリプレイ性もあるらしいがどうなんだろうなぁ
2026/02/11(水) 00:56:11.36ID:MWTxR3pL
Isaac越えられたらそれはもうとんでもないことだ
アクションじゃないから面白さを掴むのが難しそうだけどIsaacもけっこうプレイして広がりを感じた時にグッと来たからな
何となくでいけるなら買うわ
113UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/11(水) 06:46:41.40ID:hvqALyo9
mewgenics評判かなりいいっぽいしやりてぇ
英語全くできんから早く日本語来てくれー
2026/02/11(水) 10:35:22.02ID:SpghVYvP
ターン制ストラテジーでいいのかなmewgenic
2026/02/11(水) 21:29:58.70ID:MWTxR3pL
今のところ簡単だけど深くなるんかこれ
BGMはめちゃくちゃいい
2026/02/12(木) 20:30:42.63ID:ymzT7b8n
待望の新作なのに盛り上がらんな
やはり日本語が必要だわ
プレイ部分はできるけど会話もストーリーも何言ってるか全くわからん
117UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/12(木) 23:39:02.84ID:V1JYbQ8F
Steamdeckでも快適だから時間溶けるわ
めっちゃ楽しい
2026/02/13(金) 14:18:52.53ID:WoTCmrf6
ボスにバリエーションが出てきたあたりで面白くなった
アイザックもそうだった気がする

アクションですらないから専スレをと思うけど、全く書き込みがないのも見えるジレンマ
119UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/16(月) 09:37:57.10ID:ibYwdb2a
もう日本語MOD出たやん
2026/02/16(月) 12:29:23.42ID:H8l6pybV
語尾「にゃ」だけは安直で幼稚だからやめてほしかった…
影響されて公式日本語訳も語尾付きになったら最悪
2026/02/16(月) 14:04:16.42ID:YymoQ3wU
文句言うなら使うな
2026/02/16(月) 14:45:20.44ID:8tsTvKNS
mewgenics超絶クソ神ゲーで草もはえん
2026/02/16(月) 15:34:05.48ID:LYjWFey1
すごく面白いねー
墓場のボスがクソすぎて全滅してから萎えてるけど
2026/02/16(月) 15:58:13.72ID:dWCrG0wV
>>121
使うニャって言えニャ
125UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/17(火) 20:21:49.07ID:J5rbSosH
え?エドの新作いつの間に出てたんだ
気向いたらやってみよかな
2026/02/18(水) 17:47:01.37ID:pEJjFnrK
アーチャーで蝿産み出すのとメイン攻撃で蜘蛛産み付ける奴が強い
2026/02/19(木) 12:23:23.29ID:ACdoxnEe
Mewgenicsのスレ誰か作って
128UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/19(木) 20:58:32.89ID:d1bE2REZ
自分でやれ定期
2026/02/20(金) 11:58:39.17ID:gUx60BLX
>>123
自分でたどり着いてやっと意味がわかったぜ…
あとスレ立てって今出来るのか?最近は規制ばっかで全然なイメージある
130UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/20(金) 17:45:46.04ID:J1Z8UGL1
>>123
5,6回負けてて先に行けない
クエストアイテム持った猫に憑依させてもクエスト失敗になるし
弱いと思う猫に憑依させても1ターンに複数回攻撃してくると鬼強い
2026/02/21(土) 15:18:59.25ID:d/DRO0kO
化け物みたいなファイター猫できたのに憑依されて全員殺された
もう終わりだよこのゲーム
132UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/22(日) 00:22:24.69ID:Vgt0nYMh
持ち駒の状態がどんどん悪化し続けることあるの?
2026/02/22(日) 07:31:55.84ID:yWPV3sQG
どの猫も間引くのもったいない気がして増えて増えて仕方ありません(´;ω;`)
2026/02/22(日) 14:57:42.83ID:WD9BybZH
最初はガンガン捨ててたけど防衛戦があるからなかなか捨てにくいね
2026/02/22(日) 15:16:51.79ID:eFZSCEwX
お金稼ぎどうやってる?なかなかお金稼げないで困っている
136UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/22(日) 15:47:38.38ID:23IN0f49
運ゼロ以下ならピックアップ量に期待はしない事
15ペニー貯めたら買い物して終わり
ドロップ以外で金貯めるならやっぱ献血機

ファンシーパック持ちながら献血でザクザク出る あとはダイヤのカードで二倍にするなり、jeraで増やしてもいい
再現性高いのはこれくらいじゃないか
2026/02/22(日) 20:37:46.42ID:VmpJ9TP7
>>136
すみません...mewgenicsの話です。
2026/02/22(日) 21:22:49.59ID:WD9BybZH
ガチ勢すぎてそこまでついていけないんや
2026/02/22(日) 21:56:23.34ID:lFXUGHyC
墓場ボスたまたまカウンター持ちと火力キャラ2体いたからいいけど酷いなw
140UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/22(日) 22:40:12.24ID:23IN0f49
>>137
じゃそのスレ建ててね よろしく
2026/02/23(月) 00:27:05.19ID:pYmRcfnh
うーんつっても総合スレにしてもいいんじゃねって気もする
2026/02/24(火) 00:43:49.66ID:EEBiz8tH
何お前の都合で総合スレにしようとしてんの
今更このスレで話すこともないけどここで話す話題でもないだろ
143UnnamedPlayer
垢版 |
2026/02/24(火) 10:08:59.16ID:DQh6dJSq
スレ立てしない奴に文句言う権利無し
2026/02/26(木) 13:43:47.38ID:lnBLUcEx
スレ立ってんじゃん!言ってくれよな〜

【猫育成ローグライト】Mewgenics【ターン制ストラテジー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1771927274/
2026/02/26(木) 16:26:21.92ID:KMIeXNSy
>>144
ありがとー
146UnnamedPlayer
垢版 |
2026/03/03(火) 07:39:18.62ID:C3qZbT2w
Mewgenicsの新ラスボス2回目まで行ったんだが、結構ちゃんとIsaacの供給があってビビった
お前そいつだったんかい
147UnnamedPlayer
垢版 |
2026/03/03(火) 18:39:12.66ID:NGdPJWP2
こらネタバレやめんか
まだ1面しかこっちはやっとらんのだ
2026/04/06(月) 21:27:46.64ID:2Lrp2ycV
ブルズアイとスナイパーが揃ったハンターの時に限ってステージ解禁中で中途半端なレベルで帰還させられる
あると思います
149UnnamedPlayer
垢版 |
2026/06/10(水) 12:47:18.67ID:teSNtY+3
ボイド確定で行けるようになってるから
レッド部屋で懺悔室が出ればダークルームとの無限マラソン編が開幕
…と思ったけれどどんどんゲームが重くなるからアイテム全部とかは無理ね
2026/06/10(水) 17:57:34.47ID:ZQUl4Y2X
懺悔室からボイド行けるってこと?
151UnnamedPlayer
垢版 |
2026/06/10(水) 19:01:16.07ID:teSNtY+3
ごめんなさい生贄部屋だ
ボイドでレッドルームで生贄部屋12回以上
→ダークルームに飛ぶ→アイテム稼いでラム倒す
→ボイドはフロア構成変わらないからまた生贄部屋でダークルームに飛ぶ
…の繰り返し

これ自体は昔からあったみたいだけど昔はボイドは確定じゃなかったからね
2026/06/10(水) 19:17:40.18ID:ZQUl4Y2X
あーなるほど生贄部屋12回の奴ね
あとやけにボイドの渦出るなって思ったら今は確定なのね
ボイドってマップ変わらないの知らんかったわ
153UnnamedPlayer
垢版 |
2026/06/10(水) 21:13:32.74ID:teSNtY+3
フォーゲットみーは変わった気がする?
チェストとダークルームやメガサタンのポータルからは同じレイアウトだったのは確認した

そもそもチャージアイテムなくて開けれなかったり
全部屋レッドルーム開けても生贄部屋がないこともあるから成功率も低いし
いろいろなアイテム取得する中での組み合わせ事故も増えてくるから
油断するとすぐ次のランに行きたくなる
154UnnamedPlayer
垢版 |
2026/06/26(金) 06:06:58.66ID:f6Ex3L47
サマセでDLC全部入りが90%オフの500円
今までは50%オフの2500円までだったからかなりお買い得
2026/06/26(金) 18:08:09.31ID:jiEe0JVj
買うなら全部入りのがいい?
最新のDLCは微妙みたいな意見もちらほら見たから気になった
2026/06/26(金) 18:32:23.58ID:FoCoEeiz
全部入りがいいよ
最終的なバランスはいい感じになったから
157UnnamedPlayer
垢版 |
2026/06/26(金) 19:07:29.98ID:ful7so6G
ヴォイド4ターンはバランスブレイクすぎてアポリオンが強すぎるけどね
逆に今ならアポで無双してレッドキーで部屋漁ってリターンキーと尋人ポスターでロストのクリアマーク埋める手がある
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況