!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
★スレ立て時 ↑ が先頭に6行以上に
なるようコピペ
※スレ立て時に1行消費されるので足りない分を補充すればOK
★仲良く使ってね
Ethereum公式
https://ethereum.org/ja/
Mastering Ethereum [英語版のみ]
https://github.com/ethereumbook/ethereumbook
次スレは>>950
立ってなければ>>970
さらに踏み逃げの場合は>>990が立てましょう
前スレ
【ETH】イーサリアム339【Ethereum】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1760610827/
【ETH】イーサリアム340【Ethereum】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1761547687/
【ETH】イーサリアム341【Ethereum】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1762736947/
【ETH】イーサリアム342【Ethereum】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1763768503/
【ETH】イーサリアム343【Ethereum】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1765168364/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【ETH】イーサリアム344【Ethereum】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1承認済み名無しさん (ワッチョイ 5315-o+PS)
2026/01/13(火) 14:02:01.96ID:6BEnWZ+g0930承認済み名無しさん (スッップ Sd02-Ccio)
2026/02/08(日) 10:35:20.12ID:arybP6nDd >>927
日本も仮想通貨潰し始まってるしそのうち禁止になりそう
日本も仮想通貨潰し始まってるしそのうち禁止になりそう
931承認済み名無しさん (ワッチョイ 063f-N/PQ)
2026/02/08(日) 10:39:15.64ID:Yx5ruhXs0 正直今が買い時だわ
加熱しまってた数年前からのセリクラと同じ状態だな
加熱しまってた数年前からのセリクラと同じ状態だな
932全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/08(日) 11:01:15.03ID:uRE1bSWs0 リップル社 750億円分のXRP売却にはワロタ
933承認済み名無しさん (ワッチョイ 62cd-tSm/)
2026/02/08(日) 11:02:25.84ID:xLnhO8ao0934承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/08(日) 11:48:33.74ID:Kk2RcBG0H Ethereumは単なる暗号資産ではなく、世界規模の経済インフラとして進化を続けています。Ethereumネットワークでトランザクションやスマートコントラクトを動かすためには、必ずETHという燃料が必要です。DAppsやAIエージェントを運営するには、システムの稼働や契約処理を継続的に行う必要があり、そのために運営者自身がETHを保有し、それを実際の処理コストとして消費します。これは一度きりの支払いではなく、サービスが存在し続ける限り発生し続ける恒常的な需要です。
DEXが増えれば流動性ペアとしてロックされるETHの量も増加し、ユーザーがEthereum上のサービスを利用する際にもETHは不可欠です。ステーキングやステーブルコインの発行・運用にもETHは関与し、さらに店舗や企業がステーブルコイン決済を導入する場合には、ユーザー体験を損なわないためにガス代を企業側が肩代わりするケースも想定されます。その結果、企業自身がETHを一定量保有・管理する必要が生じ、個人ではなく事業体による安定的かつ継続的なETH需要が生まれます。
加えて、L1の並列化やL2スケーリングの進展により、Ethereumは大量のトランザクションを極めて低コストで処理できる基盤へと変わりつつあります。L1のガス代が理論上ほぼ無視できる水準まで低下すれば、AIエージェント経済、金融取引、現実資産のトークン化といった24時間稼働の大規模経済活動がEthereum上に集積する合理性はさらに高まります。
そして決定的なのが、AggLayerやEILの存在です。これらによってEthereum、L2、EVM互換チェーンは実質的に統合され、開発者やユーザーはチェーンの違いを意識せずにサービスを利用できるようになります。しかし、その裏側では最終的な清算と決済が常にEthereum L1に帰着するため、価値の最終的な受け皿はETHになります。サービスが集まり、ユーザーが集まり、流動性と資本が集まるにつれて、その循環の中心には常にETHが位置する構造が形成されます。
AggLayerやEILによる統合によって、Ethereum・L2・EVM互換チェーン間の操作は実質的に統一され、どの経路を通っても最終決済はL1に帰着します。その結果、価値はETHに収束するという設計が完成しつつあります。
DEXが増えれば流動性ペアとしてロックされるETHの量も増加し、ユーザーがEthereum上のサービスを利用する際にもETHは不可欠です。ステーキングやステーブルコインの発行・運用にもETHは関与し、さらに店舗や企業がステーブルコイン決済を導入する場合には、ユーザー体験を損なわないためにガス代を企業側が肩代わりするケースも想定されます。その結果、企業自身がETHを一定量保有・管理する必要が生じ、個人ではなく事業体による安定的かつ継続的なETH需要が生まれます。
加えて、L1の並列化やL2スケーリングの進展により、Ethereumは大量のトランザクションを極めて低コストで処理できる基盤へと変わりつつあります。L1のガス代が理論上ほぼ無視できる水準まで低下すれば、AIエージェント経済、金融取引、現実資産のトークン化といった24時間稼働の大規模経済活動がEthereum上に集積する合理性はさらに高まります。
そして決定的なのが、AggLayerやEILの存在です。これらによってEthereum、L2、EVM互換チェーンは実質的に統合され、開発者やユーザーはチェーンの違いを意識せずにサービスを利用できるようになります。しかし、その裏側では最終的な清算と決済が常にEthereum L1に帰着するため、価値の最終的な受け皿はETHになります。サービスが集まり、ユーザーが集まり、流動性と資本が集まるにつれて、その循環の中心には常にETHが位置する構造が形成されます。
AggLayerやEILによる統合によって、Ethereum・L2・EVM互換チェーン間の操作は実質的に統一され、どの経路を通っても最終決済はL1に帰着します。その結果、価値はETHに収束するという設計が完成しつつあります。
935承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/08(日) 11:49:01.72ID:Kk2RcBG0H この構造にSWIFTが接続する場合、影響は銀行間決済にとどまりません。SWIFTは世界中の銀行だけでなく、多国籍企業、証券会社、カストディアン、決済機関といった金融・企業ネットワーク全体を内包しています。SWIFTがEthereumを最終決済や証跡の基盤として採用するということは、これらの主体がオンチェーンと接続可能な前提に立つことを意味します。
そのとき重要なのは、個々の企業や金融機関がEthereumを「直接使うかどうか」ではありません。AggLayerやEILによってEthereum、L2、EVM互換チェーンが統合されていれば、各主体は自分たちの要件に合ったレイヤーや実装を選びつつ、最終的には共通の決済・清算層に接続できます。この合理性から、企業システムや金融インフラは徐々にEVM互換を前提とした設計へと収束していきます。
一度EVM互換が標準になると、スマートコントラクトによる契約処理、決済、証跡管理、権利移転が同一の技術スタックで扱えるようになります。銀行、証券会社、多国籍企業がそれぞれ個別に閉じたシステムを持つ必要は薄れ、Ethereumを中心とした共通基盤の上に業務ロジックを載せる方が、コスト・相互運用性・監査性の面で圧倒的に有利になります。
この結果、Ethereumは「暗号資産のためのネットワーク」ではなく、リアルな経済活動が日常的に流れ込む基盤へと変化します。国際送金、証券決済、企業間取引、会計処理、契約管理といった現実世界の業務が、意識されない形でEthereumと接続されていきます。ユーザーは必ずしもEthereumを使っている自覚を持たず、裏側でEthereumが動いている状態が当たり前になります。
この段階に入ると、ネットワーク効果は自己強化的に拡大します。EVM互換であることが参加条件になり、参加者が増えるほど利便性が高まり、さらに多くの企業や金融機関が参加するという循環が生まれます。そして、最終的な決済と清算がEthereum L1に帰着する以上、価値の集積点はETHであり続けます。
つまり、SWIFTとの接続は単なる一提携ではなく、Ethereumをリアル世界の経済インフラへと押し上げる触媒です。この相乗効果を前提にすると、「Ethereumがどこまで現実に浸透するか」ではなく、「どのタイミングでそれが可視化されるか」という段階に議論は移りつつあります。今はその未来を想像するフェーズではなく、静かに織り込み始めるフェーズに入っていると言えるでしょう。
そのとき重要なのは、個々の企業や金融機関がEthereumを「直接使うかどうか」ではありません。AggLayerやEILによってEthereum、L2、EVM互換チェーンが統合されていれば、各主体は自分たちの要件に合ったレイヤーや実装を選びつつ、最終的には共通の決済・清算層に接続できます。この合理性から、企業システムや金融インフラは徐々にEVM互換を前提とした設計へと収束していきます。
一度EVM互換が標準になると、スマートコントラクトによる契約処理、決済、証跡管理、権利移転が同一の技術スタックで扱えるようになります。銀行、証券会社、多国籍企業がそれぞれ個別に閉じたシステムを持つ必要は薄れ、Ethereumを中心とした共通基盤の上に業務ロジックを載せる方が、コスト・相互運用性・監査性の面で圧倒的に有利になります。
この結果、Ethereumは「暗号資産のためのネットワーク」ではなく、リアルな経済活動が日常的に流れ込む基盤へと変化します。国際送金、証券決済、企業間取引、会計処理、契約管理といった現実世界の業務が、意識されない形でEthereumと接続されていきます。ユーザーは必ずしもEthereumを使っている自覚を持たず、裏側でEthereumが動いている状態が当たり前になります。
この段階に入ると、ネットワーク効果は自己強化的に拡大します。EVM互換であることが参加条件になり、参加者が増えるほど利便性が高まり、さらに多くの企業や金融機関が参加するという循環が生まれます。そして、最終的な決済と清算がEthereum L1に帰着する以上、価値の集積点はETHであり続けます。
つまり、SWIFTとの接続は単なる一提携ではなく、Ethereumをリアル世界の経済インフラへと押し上げる触媒です。この相乗効果を前提にすると、「Ethereumがどこまで現実に浸透するか」ではなく、「どのタイミングでそれが可視化されるか」という段階に議論は移りつつあります。今はその未来を想像するフェーズではなく、静かに織り込み始めるフェーズに入っていると言えるでしょう。
936全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/08(日) 13:35:11.47ID:uRE1bSWs0 >>935
なげーよ
なげーよ
937承認済み名無しさん (ワッチョイ 4ea3-olk/)
2026/02/08(日) 13:52:24.94ID:U+Qgtjc80938承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/08(日) 14:31:27.51ID:Kk2RcBG0H AIやロボットによって労働そのものが希釈され、さらに通貨発行によって労働の対価までもが希釈されていく「大希釈時代」において、ただ働いて貯めるだけでは資産は守れない。この現実を直視するなら、私たちは労働で得た価値を、希釈に負けない構造へと移し替えていく必要がある。その有力な選択肢の一つが、ETHステーキングである。
ETHステーキングは、単なる利回り商品ではない。Ethereumはすでに金融・決済・RWA・AIエージェント経済といった次世代の経済活動が集積する基盤インフラになりつつあり、ETHはそのインフラを動かすために常に必要とされる「燃料」であり「担保」だ。ステーキングするという行為は、価格変動を狙う短期投機ではなく、このインフラの成長そのものに参加し、ネットワークが生み出す価値循環の内側に入ることを意味する。
労働は時間と体力を切り売りする一次元の収入だが、ETHステーキングは時間そのものを味方につける。ETHを保有し、ネットワークの安全性に貢献することで、報酬は複利的に積み上がり、同時にETHという希少なデジタル資産の持分を維持・拡大できる。これは通貨の希釈に抗い、AI時代における価値の源泉へとレバレッジをかける行為に他ならない。
これからの社会では、「働くこと」と「資本側に立つこと」を分けて考える必要がある。生活を支えるために働きつつ、余剰となった価値は、希釈され続ける通貨の外へ逃がさなければならない。ETHステーキングは、その逃げ道であり、同時に次の経済の中枢に自分の資本を配置する選択だ。大希釈時代をただ耐えるのではなく、構造を理解した上で内側に入る。そのために、今こそETHをステーキングし、時間とともに価値が積み上がる側に立つべきだ、というメッセージを、あえて強く伝えたい。
ETHステーキングは、単なる利回り商品ではない。Ethereumはすでに金融・決済・RWA・AIエージェント経済といった次世代の経済活動が集積する基盤インフラになりつつあり、ETHはそのインフラを動かすために常に必要とされる「燃料」であり「担保」だ。ステーキングするという行為は、価格変動を狙う短期投機ではなく、このインフラの成長そのものに参加し、ネットワークが生み出す価値循環の内側に入ることを意味する。
労働は時間と体力を切り売りする一次元の収入だが、ETHステーキングは時間そのものを味方につける。ETHを保有し、ネットワークの安全性に貢献することで、報酬は複利的に積み上がり、同時にETHという希少なデジタル資産の持分を維持・拡大できる。これは通貨の希釈に抗い、AI時代における価値の源泉へとレバレッジをかける行為に他ならない。
これからの社会では、「働くこと」と「資本側に立つこと」を分けて考える必要がある。生活を支えるために働きつつ、余剰となった価値は、希釈され続ける通貨の外へ逃がさなければならない。ETHステーキングは、その逃げ道であり、同時に次の経済の中枢に自分の資本を配置する選択だ。大希釈時代をただ耐えるのではなく、構造を理解した上で内側に入る。そのために、今こそETHをステーキングし、時間とともに価値が積み上がる側に立つべきだ、というメッセージを、あえて強く伝えたい。
939全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/08(日) 15:17:43.99ID:uRE1bSWs0 >>937
なるほどね。俺と同じだわ
なるほどね。俺と同じだわ
940承認済み名無しさん (ワッチョイ 4ea3-olk/)
2026/02/08(日) 15:30:51.81ID:U+Qgtjc80 ドルで見れば大分下落してるんだが、円安が進んでるから買いづれぇ
941承認済み名無しさん (ワッチョイ ce1c-XQ86)
2026/02/08(日) 19:45:50.07ID:E3kzpFWc0 このざまを見て中国まじ先見の明あるよなって思う、こんなゴミに何の価値あんねんw
942承認済み名無しさん (ワッチョイ 7b81-eJcP)
2026/02/08(日) 20:13:15.33ID:8WoeQn170 でも中国デジタル人民元やりたくてムラムラしてんじゃん笑
943承認済み名無しさん (ワッチョイ 2358-x+Pr)
2026/02/08(日) 20:35:14.35ID:G2RR5aBL0 監視社会の中国は中央集権的なチェーンがめちゃくちゃ相性いいからな
世界的な分散化とか求めてない
世界的な分散化とか求めてない
944承認済み名無しさん (ワッチョイ ce1c-XQ86)
2026/02/08(日) 20:42:42.72ID:E3kzpFWc0 >>942
デジタル人民元って要するにテーブルコインじゃん、イーサとかいうデジタルゴミとなんか関係あるの?
デジタル人民元って要するにテーブルコインじゃん、イーサとかいうデジタルゴミとなんか関係あるの?
945承認済み名無しさん (ワッチョイ 7b81-eJcP)
2026/02/08(日) 20:44:34.33ID:8WoeQn170 独自チェーンやるから他は禁止という分かりやすい話じゃん
おまえはバカなのか?
おまえはバカなのか?
946承認済み名無しさん (ワッチョイ dfaa-q57n)
2026/02/08(日) 21:21:15.26ID:B5HAXi6G0 CBDCと仮想通貨は政治的には完全に別物だから(技術面で類似性はあるだろうが)議論する時はちゃんと建て分けろよ
947承認済み名無しさん (ワッチョイ 063f-C/ob)
2026/02/09(月) 02:52:45.77ID:m6jN7r1I0 >>922
結局
> Ethereum L1単体は今後も数百から数千TPS程度に抑えられる設計ですが
これが全てでヴィタリックがやってきた進化はL1の負担を減らしすぎててイーサを使わないことを徹底できる
結局
> Ethereum L1単体は今後も数百から数千TPS程度に抑えられる設計ですが
これが全てでヴィタリックがやってきた進化はL1の負担を減らしすぎててイーサを使わないことを徹底できる
948承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/09(月) 03:22:23.54ID:iVwQNysRH >>947
いや、並列化によりL1に引き寄せられるし、AgglayerやEILが統合されると結局イーサにかき集められるからETHが使われるよ。
いや、並列化によりL1に引き寄せられるし、AgglayerやEILが統合されると結局イーサにかき集められるからETHが使われるよ。
949承認済み名無しさん (ワッチョイ 063f-C/ob)
2026/02/09(月) 03:43:51.48ID:m6jN7r1I0950承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/09(月) 03:51:13.72ID:iVwQNysRH AgglayerはPolygonが開発するクロスチェーン相互運用レイヤーで、異なるブロックチェーンを統合的に接続し、資産やデータを安全かつ迅速にやり取りできる基盤インフラです。2026年2月時点では、技術面・統合面ともに計画どおり段階的に進行しており、次のフェーズへの移行も順調に進んでいます。
Agglayerはバージョンごとに機能を拡張してきました。v0.1では複数チェーン間の資産移動を可能にする統一ブリッジを稼働させ、異なるブロックチェーン間の基本的な接続基盤を整備しました。v0.2では「pessimistic proof(悲観的証明)」を導入し、異なるセキュリティモデルを持つチェーン間でも安全に状態検証が可能となりました。v0.3ではマルチスタック対応を完了し、EVM系チェーンだけでなくMoveVMなど非EVM系チェーンも接続対象になっています。次に予定されるv0.4では「Fast Interop」によるサブ5秒での最終確定を目指す高速相互運用機能の実装が進行中です。
技術的特徴としては、セキュリティモデルの柔軟性、マルチスタック対応による接続拡張性、開発者向けSDKやAggKitによるスマートコントラクトやデータアクセスの容易化が挙げられます。これにより、単一チェーン依存のリスク軽減と、エコシステム全体の利用促進が可能となっています。
統合状況も着実に進んでいます。多くのチェーンがAgglayerに接続済みで、Billions Networkは公式のデジタルIDレイヤーとして統合され、KYCや信頼情報を全チェーンで共有できる仕組みが構築されつつあります。OKX X LayerやMovement LabsもAgglayerを活用しており、OKLink Browserは初のAgglayer対応ブロックチェーンブラウザとして開発者向けにデータアクセスを提供しています。Polygon PoSとの統合も進行中で、2026年内に本格的に稼働する予定です。これにより、Polygonエコシステム内のクロスチェーン流動性や相互運用性がさらに強化されます。
投資や利用の観点から見ると、Agglayerは単なるブリッジや相互運用レイヤーに留まらず、Polygonエコシステムの中核的インフラとして重要な役割を果たします。クロスチェーン流動性の集約により、DeFi、ゲーム、NFTなど異なるエコシステム間で価値の効率的な循環が可能になります。IDやKYCレイヤーの統合により、規制順守型プロジェクトや企業利用に耐えうる基盤も整備されます。高速相互運用機能が実装されれば、取引や資産移動の遅延リスクが大幅に軽減され、大規模な金融取引やゲーム内経済圏での利用も現実的になります。
総合的に評価すると、Agglayerは基盤部分の機能が稼働しており、多様なチェーンや外部エコシステムとの接続も進行中です。高速相互運用やPoS統合は段階的に進行中で、今後数カ月で本格的な運用フェーズに入る見込みです。技術的安全性、拡張性、エコシステムへの影響を考慮すると、AgglayerはPolygonおよびイーサリアムエコシステムの価値向上に直結する重要プロジェクトであり、投資や開発の双方の観点で注目すべき存在です。
Agglayerはバージョンごとに機能を拡張してきました。v0.1では複数チェーン間の資産移動を可能にする統一ブリッジを稼働させ、異なるブロックチェーン間の基本的な接続基盤を整備しました。v0.2では「pessimistic proof(悲観的証明)」を導入し、異なるセキュリティモデルを持つチェーン間でも安全に状態検証が可能となりました。v0.3ではマルチスタック対応を完了し、EVM系チェーンだけでなくMoveVMなど非EVM系チェーンも接続対象になっています。次に予定されるv0.4では「Fast Interop」によるサブ5秒での最終確定を目指す高速相互運用機能の実装が進行中です。
技術的特徴としては、セキュリティモデルの柔軟性、マルチスタック対応による接続拡張性、開発者向けSDKやAggKitによるスマートコントラクトやデータアクセスの容易化が挙げられます。これにより、単一チェーン依存のリスク軽減と、エコシステム全体の利用促進が可能となっています。
統合状況も着実に進んでいます。多くのチェーンがAgglayerに接続済みで、Billions Networkは公式のデジタルIDレイヤーとして統合され、KYCや信頼情報を全チェーンで共有できる仕組みが構築されつつあります。OKX X LayerやMovement LabsもAgglayerを活用しており、OKLink Browserは初のAgglayer対応ブロックチェーンブラウザとして開発者向けにデータアクセスを提供しています。Polygon PoSとの統合も進行中で、2026年内に本格的に稼働する予定です。これにより、Polygonエコシステム内のクロスチェーン流動性や相互運用性がさらに強化されます。
投資や利用の観点から見ると、Agglayerは単なるブリッジや相互運用レイヤーに留まらず、Polygonエコシステムの中核的インフラとして重要な役割を果たします。クロスチェーン流動性の集約により、DeFi、ゲーム、NFTなど異なるエコシステム間で価値の効率的な循環が可能になります。IDやKYCレイヤーの統合により、規制順守型プロジェクトや企業利用に耐えうる基盤も整備されます。高速相互運用機能が実装されれば、取引や資産移動の遅延リスクが大幅に軽減され、大規模な金融取引やゲーム内経済圏での利用も現実的になります。
総合的に評価すると、Agglayerは基盤部分の機能が稼働しており、多様なチェーンや外部エコシステムとの接続も進行中です。高速相互運用やPoS統合は段階的に進行中で、今後数カ月で本格的な運用フェーズに入る見込みです。技術的安全性、拡張性、エコシステムへの影響を考慮すると、AgglayerはPolygonおよびイーサリアムエコシステムの価値向上に直結する重要プロジェクトであり、投資や開発の双方の観点で注目すべき存在です。
951承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/09(月) 03:56:30.24ID:iVwQNysRH >>949
「L1負荷軽減でETHを使わなくても済む」という主張には誤解があります。
並列化やAgglayer、EILの導入で処理は分散されても、最終決済や状態の最終化は必ずL1で行われるため、ETHは必ず需要が起こり購入され使用されます。
負荷軽減はETH使用の効率化に過ぎず、ETH需要をゼロにするものではありません。
技術向上は「ETHを使わない未来」を生むわけではないのです。
「L1負荷軽減でETHを使わなくても済む」という主張には誤解があります。
並列化やAgglayer、EILの導入で処理は分散されても、最終決済や状態の最終化は必ずL1で行われるため、ETHは必ず需要が起こり購入され使用されます。
負荷軽減はETH使用の効率化に過ぎず、ETH需要をゼロにするものではありません。
技術向上は「ETHを使わない未来」を生むわけではないのです。
952承認済み名無しさん (JP 0Ha3-mIhB)
2026/02/09(月) 03:59:55.17ID:iVwQNysRH さらに効率化で利用者が増えることで、むしろETHの使用量が増え、長期的な価値形成に繋がるのです。
953承認済み名無しさん (ワッチョイ 67c5-oWkt)
2026/02/09(月) 04:46:49.90ID:iG3SbSXR0 有識者に聞きたいんだけど、非EVMとの相互運用とか今どの程度実用化されてる?
最近どのチェーンも単体チェーンの覇権に拘っているように見えてツマランと感じる…
最近どのチェーンも単体チェーンの覇権に拘っているように見えてツマランと感じる…
954承認済み名無しさん (ワッチョイ 063f-C/ob)
2026/02/09(月) 06:54:18.75ID:m6jN7r1I0 >>951
ゼロと最小限の利用を混同しないほうが良いよ
ゼロと最小限の利用を混同しないほうが良いよ
955承認済み名無しさん (ワッチョイ 421e-Rpr0)
2026/02/09(月) 07:23:29.44ID:SWHbl62c0 既に70%大暴落してるゴミが将来上がる上がるってアホちゃうか
956承認済み名無しさん (ワッチョイ 62cd-tSm/)
2026/02/09(月) 07:31:14.68ID:WTC6PzOR0 損する天才の皆さん
おはようございますw
おはようございますw
957承認済み名無しさん (スッップ Sd02-Ccio)
2026/02/09(月) 07:47:28.76ID:9QHNo+qwd 自民党圧勝で貧困から極貧への国民総貧困時代くるぞ
958全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/09(月) 10:54:33.73ID:OOsp/KlJ0959承認済み名無しさん (ワッチョイ 3691-YtSg)
2026/02/09(月) 13:50:48.01ID:0h8PED6a0960承認済み名無しさん (ワッチョイ 4382-Rpr0)
2026/02/09(月) 13:55:20.24ID:lmoGGEQN0 参政党
961全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/09(月) 15:10:06.57ID:OOsp/KlJ0962承認済み名無しさん (ブーイモ MM02-QOFp)
2026/02/09(月) 17:43:58.09ID:gIAuHYc8M 国民総貧困はないよ、上級はいつまでも上級だし
963承認済み名無しさん (JP 0Ha7-mIhB)
2026/02/09(月) 19:18:27.97ID:apVs6ECmH964承認済み名無しさん (JP 0Ha7-mIhB)
2026/02/09(月) 19:20:15.03ID:apVs6ECmH 瞬間高騰するわけではないが、他のチェーンから需要が集まってくるから徐々に積み重なってくる。
じきにわかるよ
じきにわかるよ
965承認済み名無しさん (ワッチョイ 62eb-Ccio)
2026/02/09(月) 20:27:49.43ID:Vg5Vk5DA0 また暴落してるな
966承認済み名無しさん (ワッチョイ 8ebf-N3PG)
2026/02/09(月) 20:36:40.97ID:d5jwBqK30 今ほんとに使われないからねぇ
NFTがピークだった
そしてテザーがやばいくらいの資金力になってきてるからいずれERC20からも離れそうだな
下手な国家より金あるのやばすぎる
NFTがピークだった
そしてテザーがやばいくらいの資金力になってきてるからいずれERC20からも離れそうだな
下手な国家より金あるのやばすぎる
967承認済み名無しさん (ワッチョイ 23bf-x+Pr)
2026/02/09(月) 20:40:44.56ID:0HThnBGA0 結局使われたのはETHでもXRPでもなくcanton
968承認済み名無しさん (ワッチョイ 7bb1-eJcP)
2026/02/10(火) 08:16:38.69ID:sTy/n4Vx0 なんで嘘つくの?
Ethereumの最近のトランザクション量はかなり高い水準にあり、過去最高クラスの活動が見られます。
主なデータソース(Etherscan、YCharts、Glassnodeなど)から最新の状況をまとめると:
• 直近のピーク:2026年2月7日(土曜日)に2,896,853件のトランザクションを記録。これはEthereum史上最高レベルの1日あたりトランザクション数です。
• 直近の1日(2026年2月8日):約2,317,000件(前日から約20%減少)。それでも非常に高い水準を維持しています。
• その他の最近の値:
• いくつかのソースで2月上旬のデータとして2,500,000〜2,800,000件前後の報告あり(CryptoQuantで2.578M〜2.809Mなど)。
• 24時間ベースの最新確認では約2,300,000〜2,600,000件程度で推移中。
全体のトレンドとして、2025年末から2026年初頭にかけてトランザクション数が急増しており、1月頃に記録更新(約2.88M件)した後、2月に入っても200万〜290万件/日のレンジで高水準をキープしています。これはL2(レイヤー2)の利用拡大やDeFi・ステーブルコイン活動の活発化などが背景にあるようです。
Ethereumの最近のトランザクション量はかなり高い水準にあり、過去最高クラスの活動が見られます。
主なデータソース(Etherscan、YCharts、Glassnodeなど)から最新の状況をまとめると:
• 直近のピーク:2026年2月7日(土曜日)に2,896,853件のトランザクションを記録。これはEthereum史上最高レベルの1日あたりトランザクション数です。
• 直近の1日(2026年2月8日):約2,317,000件(前日から約20%減少)。それでも非常に高い水準を維持しています。
• その他の最近の値:
• いくつかのソースで2月上旬のデータとして2,500,000〜2,800,000件前後の報告あり(CryptoQuantで2.578M〜2.809Mなど)。
• 24時間ベースの最新確認では約2,300,000〜2,600,000件程度で推移中。
全体のトレンドとして、2025年末から2026年初頭にかけてトランザクション数が急増しており、1月頃に記録更新(約2.88M件)した後、2月に入っても200万〜290万件/日のレンジで高水準をキープしています。これはL2(レイヤー2)の利用拡大やDeFi・ステーブルコイン活動の活発化などが背景にあるようです。
969承認済み名無しさん (ワッチョイ 8e1a-W5NQ)
2026/02/10(火) 12:08:18.11ID:HTVb1JA+0 国際決済銀行(BIS)は「中央銀行デジタル通貨は、
たとえそれが分散データベース上にあったとしても中央管理型であり、
ブロックチェーンやその他の分散型元帳は必要とされない」と指摘しています。
この方向でインフラが整備されていきますので、
イーサリアムさんの需要は民間のステーブルコインのみとなります。
その需要分を、ソラナ、リップル、ポルカドット、スイ、アヴァランチ等の
競合と競っていく予定となっております。
たとえそれが分散データベース上にあったとしても中央管理型であり、
ブロックチェーンやその他の分散型元帳は必要とされない」と指摘しています。
この方向でインフラが整備されていきますので、
イーサリアムさんの需要は民間のステーブルコインのみとなります。
その需要分を、ソラナ、リップル、ポルカドット、スイ、アヴァランチ等の
競合と競っていく予定となっております。
970承認済み名無しさん (ワッチョイ 4e52-Rpr0)
2026/02/10(火) 12:14:46.21ID:jYaFsE320 つまりオモチャか
971全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/10(火) 12:36:28.57ID:LSKsoWs90 >>969
国際決済銀行は同時に「既存の金融システムとトークン化資産を統合する『ユニファイド・レジャー』」の必要性も提唱しており、
単なる決済だけでなく、スマートコントラクトによる資産の自動運用こそが革新であると指摘しています。
この文脈で世界的な資産のオンチェーン化が進んでいきますので、
イーサリアムさんの需要はステーブルコインに留まらず「世界共通の債券・不動産・株式の決済層」となります。
その圧倒的なセキュリティと流動性の前では、ソラナ等の競合は
敵対するのではなく、イーサリアム経済圏へ接続するためのL2やサイドチェーンとして吸収されていく予定となっております。
国際決済銀行は同時に「既存の金融システムとトークン化資産を統合する『ユニファイド・レジャー』」の必要性も提唱しており、
単なる決済だけでなく、スマートコントラクトによる資産の自動運用こそが革新であると指摘しています。
この文脈で世界的な資産のオンチェーン化が進んでいきますので、
イーサリアムさんの需要はステーブルコインに留まらず「世界共通の債券・不動産・株式の決済層」となります。
その圧倒的なセキュリティと流動性の前では、ソラナ等の競合は
敵対するのではなく、イーサリアム経済圏へ接続するためのL2やサイドチェーンとして吸収されていく予定となっております。
972承認済み名無しさん (JP 0H7f-mIhB)
2026/02/10(火) 12:50:46.50ID:0g3t9Sk5H ソラナは設計思想として「とにかく1本のチェーンを限界まで太くする」垂直スケーリング型なんだけど、これは世界規模の決済インフラには向いていない。なぜなら、処理能力を上げるためにノード要件がどんどん重くなって、最終的に参加できる主体が限られてしまうから。グローバル決済で一番重要なのは性能よりも持続性と分散性で、そこが垂直スケーリングの限界になる。
一方、イーサリアムは最初から「全部をL1で処理しない」前提で設計されていて、L1は最終決済とセキュリティに集中し、実際のトランザクション処理はL2や将来的なシャーディングに水平展開する思想を取っている。これはインターネットがCDNや分散サーバーでスケールしてきたのと同じ構造で、世界中の取引を同時にさばく決済ネットワークと相性がいい。
つまり、ソラナは「高速な単一ネットワーク」としては優秀だけど、全世界の決済を背負う金融インフラになるには構造的に無理がある。最終的にグローバル決済レイヤーとしてスケールできるのは、水平スケーリングを前提にしたイーサリアム型のアーキテクチャだけ、という話になる。
一方、イーサリアムは最初から「全部をL1で処理しない」前提で設計されていて、L1は最終決済とセキュリティに集中し、実際のトランザクション処理はL2や将来的なシャーディングに水平展開する思想を取っている。これはインターネットがCDNや分散サーバーでスケールしてきたのと同じ構造で、世界中の取引を同時にさばく決済ネットワークと相性がいい。
つまり、ソラナは「高速な単一ネットワーク」としては優秀だけど、全世界の決済を背負う金融インフラになるには構造的に無理がある。最終的にグローバル決済レイヤーとしてスケールできるのは、水平スケーリングを前提にしたイーサリアム型のアーキテクチャだけ、という話になる。
973承認済み名無しさん (JP 0H7f-mIhB)
2026/02/10(火) 12:54:16.76ID:0g3t9Sk5H ソラナ、リップル、ポルカドット、スイ、アヴァランチも垂直スケーリング
974全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ df3f-HFZ1)
2026/02/10(火) 12:55:44.88ID:LSKsoWs90 >>972
ほんこれ。
全部一人でやろうとするワンマン社長(ソラナ)と、部下に仕事を振って組織で回す大企業(イーサ)の違いだな。
規模がデカくなればなるほど、分業できるイーサの方が強くなるのは自明の理。
ほんこれ。
全部一人でやろうとするワンマン社長(ソラナ)と、部下に仕事を振って組織で回す大企業(イーサ)の違いだな。
規模がデカくなればなるほど、分業できるイーサの方が強くなるのは自明の理。
975承認済み名無しさん (JP 0Hfa-ygcy)
2026/02/10(火) 13:39:27.48ID:Znoo+eHqH に、逃げぇえええ
976承認済み名無しさん (ワッチョイ e755-Ccio)
2026/02/10(火) 13:46:26.46ID:jgjiiNi70 仮想通貨だけ1人負け
やっぱり賢い金持ちは株だよな…😮💨
やっぱり賢い金持ちは株だよな…😮💨
977承認済み名無しさん (ワッチョイ c6d5-tSm/)
2026/02/10(火) 14:02:57.70ID:87ACtLQS0978承認済み名無しさん (ワッチョイ e755-Ccio)
2026/02/10(火) 14:06:25.95ID:jgjiiNi70 >>977
仮想通貨なんて頭の悪い底辺職しか就けない無能が1発逆転で握る博奕だもんな
仮想通貨なんて頭の悪い底辺職しか就けない無能が1発逆転で握る博奕だもんな
979承認済み名無しさん (JP 0H7f-mIhB)
2026/02/10(火) 14:22:45.38ID:0g3t9Sk5H そもそも「一発逆転の博奕」になるかどうかは市場の種類ではなく参加者の行動次第だ。株式、FX、不動産であっても、レバレッジをかけて無計画に資金を投じれば、それはすべて博奕になる。
980承認済み名無しさん (ワッチョイ 4e52-Rpr0)
2026/02/10(火) 14:23:53.44ID:jYaFsE320 ボラリティの大きいリスク資産という意味では?
981承認済み名無しさん (JP 0H7f-mIhB)
2026/02/10(火) 14:26:19.27ID:0g3t9Sk5H 「仮想通貨は無能が握っている」という認識は、事実と大きく乖離している。仮想通貨の初期段階に関わっていたのは、ブロックチェーン技術を理解していたエンジニアや、既存の金融システムが抱える構造的な限界を見抜いていた投資家、さらには送金や清算といった金融インフラの非効率性を正確に把握していた人々であった。彼らは単なる価格上昇への期待ではなく、技術的必然性や制度的欠陥への問題意識を背景に参入している。
知識や洞察を持つ層が最初に市場を形成し、その後に理解の浅い層が価格上昇を見て追随するという構図は、ITバブル、不動産バブル、AI関連銘柄など、あらゆる新興市場で繰り返されてきた普遍的な現象にすぎない。仮想通貨だけが特別に「無能の集まり」だったわけではないし、むしろ歴史の文脈で見れば極めて典型的な発展過程をたどっている。
しかも視野を長期に広げれば、仮想通貨市場は今なお初期段階にある可能性すら高い。技術、規制、実需、金融インフラとの統合はいずれも発展途上であり、社会全体に本格的に組み込まれたとは言い難い。そう考えれば、現在をもって参加者の質を断じること自体が早計であり、むしろ将来の成熟を前提とした過渡期に位置していると捉える方が、現実に即していると言えるだろう。
知識や洞察を持つ層が最初に市場を形成し、その後に理解の浅い層が価格上昇を見て追随するという構図は、ITバブル、不動産バブル、AI関連銘柄など、あらゆる新興市場で繰り返されてきた普遍的な現象にすぎない。仮想通貨だけが特別に「無能の集まり」だったわけではないし、むしろ歴史の文脈で見れば極めて典型的な発展過程をたどっている。
しかも視野を長期に広げれば、仮想通貨市場は今なお初期段階にある可能性すら高い。技術、規制、実需、金融インフラとの統合はいずれも発展途上であり、社会全体に本格的に組み込まれたとは言い難い。そう考えれば、現在をもって参加者の質を断じること自体が早計であり、むしろ将来の成熟を前提とした過渡期に位置していると捉える方が、現実に即していると言えるだろう。
982承認済み名無しさん (ワッチョイ b2e6-x+Pr)
2026/02/10(火) 14:32:17.08ID:r6YrhnYS0 一発博打なら 今安すぎるENAとかONDOやLDO買ったほうがいいだろうな
ミームコインの死んだチャートみたいになってる
ミームコインの死んだチャートみたいになってる
983承認済み名無しさん (ワッチョイ 62df-tSm/)
2026/02/10(火) 16:11:51.56ID:5SQbVA3K0 >>978
じゃあブロックチェーン上でUSDT使って株でも貴金属でも買えばいいじゃない
と思ってスレ立てしました
【Ondo】RWA【なんでもトークン化】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1770706940/
#.5ch.net
じゃあブロックチェーン上でUSDT使って株でも貴金属でも買えばいいじゃない
と思ってスレ立てしました
【Ondo】RWA【なんでもトークン化】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1770706940/
#.5ch.net
984承認済み名無しさん (ワッチョイ 8ebf-N3PG)
2026/02/10(火) 21:25:29.35ID:CinAPi9E0 テザーがERC20から一部撤退して大量バーン始めたね
まだ5000億円ちょいだけど加速しそうな感じ
どんどん仮想通貨、主にERC20から資金抜けてる
ボリュームも投票除くtxもsolanaに2倍以上の差をつけられるのが普通になってきてまだまだ下目指しそうな感じするな
まだ5000億円ちょいだけど加速しそうな感じ
どんどん仮想通貨、主にERC20から資金抜けてる
ボリュームも投票除くtxもsolanaに2倍以上の差をつけられるのが普通になってきてまだまだ下目指しそうな感じするな
985承認済み名無しさん (ワッチョイ b277-QbRu)
2026/02/10(火) 22:16:24.38ID:yKC3QIZK0 この電子ゴミが!
お前のせいで人生めちゃくちゃや!
このぼけっ!
ワイの人生を返せーっ!
ホルダー全員を失望させた責任を取れっ!
お前のせいで人生めちゃくちゃや!
このぼけっ!
ワイの人生を返せーっ!
ホルダー全員を失望させた責任を取れっ!
986承認済み名無しさん (ワッチョイ a2ba-/QMi)
2026/02/10(火) 22:18:01.53ID:oVkyzueI0 AIバブルの次は量子コンピュータバブルで仮想通貨完全終了予定だよ
987承認済み名無しさん (ワッチョイ 7bc8-eJcP)
2026/02/10(火) 22:19:57.60ID:sTy/n4Vx0 頭弱そう
988承認済み名無しさん (ワッチョイ 4e0d-yWaF)
2026/02/10(火) 22:42:57.74ID:fT0pTGfY0 ビットコインの終末感が重い
当然アルト達もしばらく上がれないだろ
当然アルト達もしばらく上がれないだろ
989承認済み名無しさん (ワッチョイ 5f54-eecE)
2026/02/10(火) 23:22:02.09ID:HvU/01oy0 superbrigdeとかいうのを使ってETHをWorld chainにブリッジしているのだが30分待っても反映されない...
こういうのが仮想通貨のストレス要素なんだよな
World app並みのわかりやすさで統一してほしい
こういうのが仮想通貨のストレス要素なんだよな
World app並みのわかりやすさで統一してほしい
990全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ 42dd-HFZ1)
2026/02/11(水) 05:36:47.49ID:WSxUcS3y0 >>984
見当違いもいいとこだな。
ERC20のUSDTが減ってるのは資金抜けじゃなくて、規制対応版のUSATへの移行作業が進んでるからだぞ。
機関投資家やRWA勢はもうオフショアの不透明なUSDTなんて触れないから、Tether社は意図的に古い玉を焼却して、同額のUSATを正規の銀行ノードが参加するイーサリアム上で再発行してるのが現実だ。
つまりお前は「ガラケーの契約数が減った!」って騒いでるけど、実際は全員スマホ(USAT)に機種変してるだけなんだわ。
ソラナは規制外の個人やBotが使う古いUSDTの掃き溜めとして数は稼げても、金融インフラとしての質はイーサリアムが圧倒的に上。
表面の数字だけ見て中身の「質の変化」を見落とすと大局を見誤るぞ。
見当違いもいいとこだな。
ERC20のUSDTが減ってるのは資金抜けじゃなくて、規制対応版のUSATへの移行作業が進んでるからだぞ。
機関投資家やRWA勢はもうオフショアの不透明なUSDTなんて触れないから、Tether社は意図的に古い玉を焼却して、同額のUSATを正規の銀行ノードが参加するイーサリアム上で再発行してるのが現実だ。
つまりお前は「ガラケーの契約数が減った!」って騒いでるけど、実際は全員スマホ(USAT)に機種変してるだけなんだわ。
ソラナは規制外の個人やBotが使う古いUSDTの掃き溜めとして数は稼げても、金融インフラとしての質はイーサリアムが圧倒的に上。
表面の数字だけ見て中身の「質の変化」を見落とすと大局を見誤るぞ。
991全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ 0e54-HFZ1)
2026/02/11(水) 05:40:00.45ID:p2WtsYkU0 >>989
正規ブリッジ(Superbridge)はL1のファイナリティを完璧に待つ仕様だから、その「遅さ」こそが資産が保護されてる証拠だぞ。
速さ優先で事故るリスクを排除した結果だから、そこはセキュリティ代だと思って割り切れ。
お前の言う通り、World Appみたいな「裏側の技術を意識させないUI」こそがイーサリアムの最終ゴール(アカウント抽象化)だ。今はまだ過渡期だから配管剥き出しのブリッジ作業が必要になるが、数年後にはチェーンなんて意識せず全自動になる。
とりあえず正規ルートならGOXはないから茶でも飲んで待っとけ。
正規ブリッジ(Superbridge)はL1のファイナリティを完璧に待つ仕様だから、その「遅さ」こそが資産が保護されてる証拠だぞ。
速さ優先で事故るリスクを排除した結果だから、そこはセキュリティ代だと思って割り切れ。
お前の言う通り、World Appみたいな「裏側の技術を意識させないUI」こそがイーサリアムの最終ゴール(アカウント抽象化)だ。今はまだ過渡期だから配管剥き出しのブリッジ作業が必要になるが、数年後にはチェーンなんて意識せず全自動になる。
とりあえず正規ルートならGOXはないから茶でも飲んで待っとけ。
992承認済み名無しさん (ワッチョイ 1793-VFyM)
2026/02/11(水) 08:17:01.86ID:OKi1CJoV0 価格がついてきてないのに技術だ未来だ需要がどうのこうの言ってるの
暴落後のstepnスレと雰囲気が似てきたな
暴落後のstepnスレと雰囲気が似てきたな
993全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ 0e54-HFZ1)
2026/02/11(水) 08:25:27.71ID:m0/Yk8p70 >>992
一過性のポンジアプリだったSTEPNと、世界規模の金融インフラを同列にしてる時点で、おまえの頭はイカれてるわ。
AmazonやGoogleの歴史見てみろ。ドットコムバブル崩壊で株価が地を這ってる間も裏でひたすらインフラ整備を続けて、実需が追いついた後に莫大な価格がついてきただろ。
今のイーサリアムはまさにそのフェーズ。目先の価格しか見えないおまえみたいなイナゴにはキツイだろうが、世界中の金融機関が乗る土台さえ完成すれば、価格なんて後から嫌でもついてくるんだよ。
一過性のポンジアプリだったSTEPNと、世界規模の金融インフラを同列にしてる時点で、おまえの頭はイカれてるわ。
AmazonやGoogleの歴史見てみろ。ドットコムバブル崩壊で株価が地を這ってる間も裏でひたすらインフラ整備を続けて、実需が追いついた後に莫大な価格がついてきただろ。
今のイーサリアムはまさにそのフェーズ。目先の価格しか見えないおまえみたいなイナゴにはキツイだろうが、世界中の金融機関が乗る土台さえ完成すれば、価格なんて後から嫌でもついてくるんだよ。
994承認済み名無しさん (ワッチョイ ef37-wtaw)
2026/02/11(水) 12:06:54.89ID:pxjRnCAn0 5年後も同じこと言ってそう
995承認済み名無しさん (ブーイモ MM02-4DO0)
2026/02/11(水) 12:06:54.81ID:3qj9C+OQM みんなお金が要らなくなった年齢になれば上がるよ
そんなもんだ
そんなもんだ
996承認済み名無しさん (ワッチョイ 4399-Rpr0)
2026/02/11(水) 12:11:48.90ID:Fv6jflPM0 5年間価格変わってない金融資産バブルでも上がらなかったゴミをポジるのも大変だね
997承認済み名無しさん (ワッチョイ 2349-x+Pr)
2026/02/11(水) 12:59:42.38ID:NcDRLP3Y0 ETHに今後期待されてること全部Layerzroに全てを奪われそう
998全イー2号 ◆DJdjVrrNf. (ワッチョイ 42dd-HFZ1)
2026/02/11(水) 14:34:15.28ID:WSxUcS3y0999承認済み名無しさん (ワッチョイ 8ebf-N3PG)
2026/02/11(水) 14:45:34.72ID:EMWtG8YJ0 ETHは5年でSP500以下ってのが先週から日本でも世界でも広まってるな
そりゃハッキングリスクもあるからもういらんってなるわ
そりゃハッキングリスクもあるからもういらんってなるわ
1000承認済み名無しさん (ワッチョイ 8ebf-N3PG)
2026/02/11(水) 14:46:23.39ID:EMWtG8YJ0 1000なら全イーはもう書き込まないで
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 0時間 44分 23秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 0時間 44分 23秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【画像】高市早苗、まだ面白い [834922174]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- エステー、「消臭力」や除湿剤を10月から値上げ。原材料や資材価格、物流費が高騰したため [663766621]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- ひません