>>353

chatgtp君が言うには

基本的には 運営(またはプロジェクト側)がCEXにトークンを譲渡する形が一般的です。

上場契約:
プロジェクトチームとCEXの間で上場に関する契約が結ばれる。
多くの場合、上場料(listing fee)が発生。

トークンの提供:
プロジェクト側が一定量のトークンをCEXに譲渡。
このトークンは、**取引ペアの流動性供給(マーケットメイキング)**や、ユーザーへのエアドロップ/キャンペーンなどに使われる。

流動性提供(Liquidity Provision):
CEXは、上場時に十分な取引ができるように、プロジェクトから受け取ったトークンと、USDTやETHなどのペア通貨を使って注文板を構築。
CEX自体がマーケットメイカーとして機能するか、外部のマーケットメイカーと連携することもある。

だ、そうだ。合ってるかはしらんよ