※しかし、SWIFTがイーサリアムエンタープライズ版クォーラムでCBDCシステムのベータ版を作って世界の主要システムを間もなく握るというのになぜBTCやXRPなんか買ってる暇があるのか?

https://coinpost.jp/?p=441332

公式SWIFTにはクォーラム使うって出てるし、まだ気づいてる人は少ないよ

https://www.swift.com/news-events/news/successful-testing-paves-way-cbdc-use-cross-border

相互運用性と互換性が重要なのだから、答え出ちゃってると思うが....