つーか、たとえばDiscordとかテレグラムとかの匿名性が高いとされてるやつでも、
ある程度テクあったら情報吸い上げれるやん?フリーアドレスであろうがIPなしであろうが、なんであろうが、入り口や出口は一つじゃないけれども、
たどっていったら最初の入り口に行き着くわけ。個人情報提示しないとそもそも最初の入り口を作れないわけで。
まあ、個人情報を一切提示しないで最初の入り口を作る方法とか迂回する方法はあるにはあるが、VPN工夫したりとかIPなしにしたりとか、
フリーアドにするとかでは不十分なわけで。だからこそVPN工夫したり、IPなしにしたり、フリーアド使ってたはずの詐欺グループとかが一網打尽にされたりすることがある。
最近だとルフィ一味。discordとか使って工夫してたらしいけど、国がその気になればどこまでもたどれるってことの例証。故に自作スマホや自作PCという名の原始的な方法が最強かつ唯一になるわけやん?あるいは複線化した上で、かつ地理的にも複線化した徹底的な迂回やダミー。
社会的に共用されてるスマホとかPCの契約した時点でもう個人情報に至るルートが開かれるわけじゃん?。
たとえば、ダークウェブから繋いだらのほほんと北朝鮮に旅行とかもできるやん?
監視国家って視点を変えたら脆弱そのものなわけで。
ダークウェブじゃなくてもウクライナに設置してある監視カメラを日本で見ることもできるやん?
開戦直後と前夜はリアタイで筒抜け状態やったし。今は見れるやつが軍事的観点からか高度規制されてるんで
秘匿されてるエリアはシステム誤魔化したり破らない限り見れないが。
急に洗練されたのでウクライナ製?あるいは旧ソ連製?から米軍製に変わったような印象。
まあ確かめようがないんでこれは憶測だが。
でも開戦に近かった時期はロシアの輸血情報とか赤十字の献血情報が規制されたり歪曲されてたような印象を受けたな。
だから、もしかしてマジで開戦するかも?と想定してたらガチで開戦したという...。
まあ当然だよな。戦争するなら輸血パックが大量にいるからな。
ニュース見てるより輸血がどこに集まってるかとか見た方が正確な相場分析ができわけで。