素人ばっかだな
RSIが必要ないだのテクニカルを学ぶ必要がないだのよく言えたものだ

テクニカルやオシレーターインジケーターがシグナルになってるんじゃなくてそれを指標にしてる大口の取引がシグナルなんだよ

よって結果必要

オシレーターと1つじゃ効果は薄い
複数相性のいいのを組み合わせて初めて効果発揮するのもある

俺はテクニカルだけでやってけるがマックディーとRSIはそれでも必須だな

逆に雲はいらん