>>78
大体同意です。レンジは永遠に続かなくて、いつかはレンジブレイク(トレンド)になる。その時にレンジでコツコツ戦略の人達は大きくマイナスになってしまう。
俺がBotでレンジ戦略を適用していないのはそこなんですよ。
レンジ戦略って乱暴に言うと「逆張りで稼ぐ」って意味に行き着くんだけど、それだとバックテストの成績が悪くなりすぎる。
「じゃあレンジがブレイクしそうな予測ロジックを組めばいい」って事になるんだけど、それほど効果的なロジックが見つからなかったんだよね。