投資初心者が初めに面食らうのは「情報が少ない」訳じゃなくて、「情報が多すぎる」って事なんだよな。
何が重要で、何が無駄情報かの咀嚼が難しい。殆どが数字の組み合わせだからね。
色々試行錯誤して、何が本当に大事かを把握するのに時間がかかって、それが面倒くさくて他人に依存して大損して、経験も何も残らないってケースが多い気がする。