ライトニングネットワークは稼げないからノードやめる人が多いらしい。上手く行ってないな。

https://www.ccn.com/bitcoin-lightning-network-dying-bad-incentives/

Bitcoinのライトニングネットワークの使用は2019年にかなり減少した。Bitcoinvisualsからのデータによると、ライトニング
ネットワーク支払いチャンネルの23 %は、過去5ヵ月で閉鎖されました。ノードオペレーターは、Bitcoin500万ドルの価値を
ロックするために、ちょうど1ヵ月につき20ドルを稼ぐことを認めました。


これ見れば早めにXRPに移動しておいた方がいいと思うよ
PoWの増設は難しいのはもうわかりきってるし。