しょしんしゃさん
僕と真逆の意見で面白いです
為替の経験からスキャはテクニカルに裏付けされたカンのみで成り立つと考えています
即逆行して「思惑通りではない失敗トレード」を素早く損切る勇気と、損切り以上に利幅を確保する度胸
数年の歳月で培った直感と本能で薄く勝ち越すのがスキャです
これは、仮想通貨でもある程度通用すると思います
細かくFXで勝ち越す人はこれだと思います
そして、スイングはテクニカルもバックテストも役立たずです
あくまで将来生き残ると信じれば買い、無くなると思えば無視するだけしかありません
バフェットはじめ常勝の大口はこれでしょう
負けても自分の見る目が間違っていただけで、それ以外の理由はありませんからね
問題はまさにしょしんしゃさんのスタイルであるデイトレです
数日未来を読むわけですが、これは株、為替、と比較し、仮想通貨は極端に難しいと結論しました
歴史が浅く同じ状況にならないのでバックテストは微妙にあてになりませんし、仕手も超活躍し、ファンダメンタルも影響します
テクニカルにファンダメンタルも仕手もおりこめないので、テクニカルのみでの未来予想は不可能になります
しかし、これはテクニカルの全否定ではありません
テクニカルを、使用しエントリーする人は多いのである程度の動きは想定通りに動くでしょう
しかし、大口の嫌な動きや、スキャ部隊の心理戦を加味した上でテクニカルを使用する必要があるという条件です
僕の結論は、スキャでは勝てない、デイトレでも勝てない、将来ムーンに掛けて現物買って脳死がベスト、弄ると枚数が減る
となりました
為替は長くやってましたが(微プラス)、スキャもデイトレもスイングも素直に勉強の甲斐があると感じました
仮想通貨は先の通り、仕手の影響が強くバックテストも微妙で分析どころではないというのが正直な感想です
将来真面目に1000万とかなれば、僕は勝ちですが、0になれば負けです
そういう意味では勝負は一回のみです
勝負の頻度と回数が違うだけで、どんな手法も似たり寄ったりなのかもしれません
という事で仮想通貨のテクニカルはあまり信じていません
こんな意見どうでしょうか!?