忠誠心を試されてるのかなと考えてしまう。
決して良いとは言えないような状況でも撤退しないノードがないなら、データの補完を依頼する側としては不安になるよ。
いずれ2019年でさえノードが増えていたという事実がプラスに働くときがくるだろうから、それまでは耐えるしかないと思う。
そのまま終了の可能性も捨てきれないところは辛いが。