ホワイトリスト入れるかどうかは国が決めるんじゃなくて
国内で取り扱われてるものがホワイトリストと呼ばれてるだけだよ
新銘柄上場させるかどうかは販売所、取引所の判断
新ネムは取り扱われる可能性高いと思ってるけど分からん