中央集権的な通貨なら国内オンリーのガラパゴス思想でも通用するだろうが
分散型の通貨は世界中で通用するグローバルな思想でなければ破綻する
限定された地域のみ、閉鎖的なコミュニティーでいくら頑張ってもモナコインには未来はないよ
ユーザーは自分の利益のことしか考えてないオタクしかいないから
「みんなのため」という奉仕精神もなく
新しい技術やサービスの発展も期待できない
それがモナコインという悲劇