ambとIBM等を比べた時にどっちがリスクが低いかだな。システム採用担当者が上司に説明する時にどっちが説明しやすいかとかもある。もちろん費用面や色々な事情もあるけど。

費用かかってもリスクを減らしたいならIBM、費用抑えたいならambってどころか?
大企業なら前者、中小企業なら後者だろうか

ソフトウェアの会社と大体同じだろ。
大手なら値段も高いがいいソフト、
中小のなら値段が抑えられて、まぁまぁなソフト